2012年03月28日

京橋千疋屋の窯出しチーズケーキ

京橋に本店がある果物の老舗京橋千疋屋
千疋屋というと日本橋にも千疋屋総本店があります。
京橋千疋屋は1881年創業、千疋屋総本店は1834年創業。
なにがどう違うのかなと思ったら、千疋屋総本店の中橋店をのれん分けしたのが、京橋千疋屋なんだそうです
ちなみに銀座5丁目、晴海通り沿いにある銀座千疋屋は、総本店から1894年にのれん分けしてできたお店。
うーん、知らなかった
みんな同じ千疋屋かと思ったら、それぞれ独立した会社なんですね

IMG_0379IMG_0380

さておき、京橋千疋屋の窯出しチーズケーキをいただきました
オーストラリア産のクリームチーズのほか、カッテージチーズも使っています。
そのためか、チーズらしい味がより感じられる濃厚なチーズケーキ
中央部には、焼き込んだドライプルーンも入って、さらに濃厚感アップ
生地は、しっとりとほこほこの間くらい。
包丁で切ると、角がはらはらと少し崩れる感じです。

チーズケーキが入っている器は、陶器。
後輩は「何かに使えそう!」と嬉しそうにゲットしていました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
すごい高級ケーキですね!
これは食べてみたいです!
食感も味もとても気になりますd( ̄  ̄)
プルーン入りはチョット想像できないです。
Posted by たか at 2012年03月31日 12:13
◆たかさん
私もプルーンが入ったチーズケーキは初めて食べました〜。
でも、実はそんなに好きでないので、プルーンの果実部分は他の人にゆずって、私は味がしみ込んだ部分(色が付いた部分)だけいただきました(^^;
梅干しご飯の、梅干しをとった後を食べるみたいな感じですね(笑)
Posted by yumi(銀座OL) at 2012年04月03日 21:03