2012年04月02日

銀座のカフェーパウリスタでキッシュセット

銀座のCAFE PAULISTA/カフェーパウリスタでキッシュセットをいただきました
(お店のサイトにカフェーと書いてあるので、カフェでなくカフェーにしています。)

IMG_03391909年にこちらのカフェーパウリスタが、ブラジルからコーヒーの販売権を引き受け、日本全国に販売したのが、日本のコーヒーの歴史の始まりという歴史あるお店です。
それだけでなく、日本で最初の喫茶店でもあり、「銀座でブラジルコーヒーを飲む」が語源となり「銀ブラ」という言葉が生まれたお店でもあります。

お店は、中央通り沿いにあって、昔からあるだけにずっと知っていたのですが、コーヒーはあまり飲まないし、ランチにしては量が少ないし(サンドウィッチセットかキッシュセットくらいしかない)、なかなか行く機会がなかったのですが、あんまり食欲がなくて軽く食べたいなぁという日があったので、ひとりでやっと入ってみたのでした

IMG_0334IMG_0335
IMG_0336キッシュの種類は、ほうれん草とモッツァレラチーズとベーコン、きのことベーコン、かぼちゃとチーズとソーセージの3種類。(単品525円)
セットにすると、サラダとケーキとコーヒー(おかわり自由)がついて997円です。

こういう歴史ある喫茶店って文豪がよく通っていたりするものですが、こちらも水上滝太郎、吉井勇、菊地寛、佐藤春夫などが利用していたほか、ジョン・レノンとオノ・ヨーコもおしのびで通っていたそうです

コーヒーの味の違いが分かるほどコーヒーを飲み比べたこともないし、絶妙な舌を持っている訳でもないですが、そんな歴史を知るとなんかいつもよりコーヒーが美味しく感じる不思議です

とりあえず銀座に来たら、一度は覗いてみる価値のある(話題のネタになる)お店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

CAFE PAULISTA(カフェーパウリスタ)
住所:中央区銀座8-9-16
電話:03-3572-6160
時間:月〜土8:30〜22:00、日・祝12:00〜19:30
定休日:無休

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
そんな歴史ある名店を知りませんでしたorz
銀ブラってそういう意味だったんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 銀座をブラリ散歩かと思ってました。。。
コーヒー好きの僕は、行かねばならぬお店ですねd( ̄  ̄)
Posted by たか at 2012年04月09日 03:43
◆たかさん
私も「銀座をブラブラ」だと思ってました(笑)
銀座には何気なく歴史あるお店があったりして、私も驚きます。
Posted by yumi(銀座OL) at 2012年04月14日 10:08