2012年05月30日

成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)

断食の続きです

朝護摩、写経、数息観、夕勤行、お庭散策、図書館で漫画読みと3日目までいろいろ過ごしてきた訳ですが、実は3日目の夜に、ちょっとした事件が起こりました
が…、事件を起こした本人に確認したら、記事にしちゃダメということだったので、数日前にちょっと予告もしたのですが、今回は見送りにしたいと思います。ゴメンナサイ

そして4日目の朝です。
いつものように朝5時からお掃除、5時半から朝護摩なのですが、4日目はさすがに体力も落ちてきて、朝護摩の会場である大本堂に行くために、ちょっと長い階段を上ったら、ヘロヘロになってしまいました
上ったところで、ちょっと座って休憩です

5日間のうちの4日目だったので、あと1日で終わりと思えば大丈夫だったのですが、もし7日間だったらムリかも〜とこの時初めて思いました

そしてこの日は、祝日だったので図書館はお休み
そして雨が降っていたので、外に出るのも億劫です。

そんな訳で、4日目は部屋でずっと本を読みながらゴロゴロしていました。
私は自分で持参した本を読んでいたのですが、女子部屋には小さな本棚があって、そこにもいろいろ本が置いてありました。(他の同僚2人は、それらの本も読んでいたようです。)
読まなきゃ〜と思っていた本が一気に読み終えて、それはそれで良かったです

4日目は、写経や数息観などにも参加せず、本当に部屋でゴロゴロしていただけだったので、最初の3日間よりちょっと長く感じた1日でした。
そして、朝にヘロヘロと書きましたが、お昼くらいからお腹も空き始め、何か食べたいなぁと断食に入ってから初めて思いました

でも、頭が痛いとか気持ち悪いということはなく、単純にお腹が空いていました。
お水を飲むとちょっとだけお腹が満たされた気がするのでお水を豆に飲んでいました。
もう、翌日の重湯が楽しみでしょうがなかったです。

では、次が最後かな?

断食の記事
成田山新勝寺の断食参篭修行(その1)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その2)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その3)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その4)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その5)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その7)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その8)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
おおーっ!
いよいよラストに突入⁉
読むだけで貧血しそう(-。-;
Posted by iso at 2012年06月01日 04:15
◆isoさん
ラストと思いきや!!断食後の番外編がまだ続いてしまいました(^^;
そ、それで終わりになると思います。たぶん!
Posted by yumi(銀座OL) at 2012年06月05日 02:02