2012年08月19日

写真展「FOCUS」

友達の写真展に行ってきました
IMG_1939熊谷聖司展「FOCUS」
浅草橋駅から徒歩3分ほどの「GALLERY YUKI SIS」で開催されています。

わざとピントをはずして独特のふんわりした世界観を表現している写真たち
タイトルには、その写真を撮った場所の名前(主に都内)がついているのですが、どんな場所でとっても彼が作り出す世界に収まってしまうのが不思議です

IMG_1938IMG_1945
IMG_1942IMG_1940

IMG_1943友達の言葉から一部を抜粋。

「1999年からピンボケの写真を撮り始めた。
 撮り始めたきっかけは、視力が良くない自分は、眼鏡で矯正してふだん生活しているが、
 眼鏡をはずしたとたん、世界はあやふやになる。
 その世界を写真で撮影することで、何が見えてくるのか知りたかったのである。」

「ピンボケの写真がかもしだす独特の世界を見続けることにより、
 『作品に何が写っているのか』よりも、『どのような感情が湧きあがってくるのか?』
 その事がとても大切に思うようになった。」


IMG_1944全部で17作品ある中で、私が一番と二番に気に入った作品がこちら
一番お気に入りの写真は、唯一都内ではなく、なす(那須)で撮影された一枚。
作品全面を緑に埋めるサボテンの中に、補色の赤い小さな花がふんわりと溶け込んでいる、なんともほっとする一枚

IMG_1941
二番目にお気に入りの写真は、にしたちかわ(西立川)の作品。
まるで印象派の絵のようですね。

写真を写真で撮るというなんとも強引なことをしてしまったので、蛍光灯の映り込みがあったり、実際の色とはちょっと違ってしまったりしています…。
もし写真好きな方や、浅草橋の近くに行くことがある方がいたら、ぜひ本物を覗いてみてください〜

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

熊谷聖司展「FOCUS」
期間:2012年8月19日(土)〜9月8日(土)20:00
場所:GALLERY YUKI SIS
  東京都台東区柳橋2-22-13 東京プラスチック会館1F 地図
電話:03-5809-3665
時間:火〜金 14:00-20:00 土 12:00-20:00
休廊:日月祝

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!