2013年01月24日

麻布十番の地酒旬水で和食と日本酒

麻布十番の「地酒 旬水」で和食をいただきました
IMG_2372こちら店名に「地酒」と枕言葉がついているように、日本酒がいろいろ楽しめるお店です。
といっても、私はあんまり飲めないので、呑兵衛の2人の横で2杯くらいいただきました。(私にしては頑張った

そのうちのひとつが「ゆず」と書かれたこちら
IMG_2374IMG_2373
日本酒”鳳凰美田”と柚子で作られたお酒です。
ゆずの味が濃い〜お酒
日本酒は入っているけれど、ジュース感覚でおいしく飲めちゃいます。

日本酒はあまり飲んでないけれど、お食事はいろいろいただきました
IMG_2375
お通しの緑豆。






IMG_2377IMG_2379
(左)松葉蟹の雌「香箱蟹」
これは通常メニューでなくて、その日のオススメでした。
青いお皿に生える蟹の色がきれい〜
新鮮な美味しい蟹。
写真左側のほろほろした部分(内子)が私は好きです

(右)刺身盛合わせと比内地鶏の白レバー刺身
刺身はその日に入荷した鮮魚三点より盛合せされます。
レバーは、塩と胡麻油で食べるのが美味しい
この日食べた中で1番か2番
(もうひとつは後に出てくる蕪です

IMG_2380IMG_2381
(左)酒盗クリームのポテトサラダ
じゃがいもは「インカのめざめ」とのこと。
手前にあるマヨネーズみたいなクリームに酒盗が使われています。
ちょっと独特な味の大人のポテトサラダですね。

(右)カラスミと蕪
カラスミ目当てで注文した品でしたが、私は何気に蕪にヒット
蕪の味をちゃんと感じられる繊細で控えめな漬け具合がグッドでした

IMG_2382IMG_2384
(左)野菜たっぷり白身魚(←忘れてしまいました・・)の鍋
やっぱり冬は鍋ですね。
あったまって嬉しいです

(右)だしがあふれる「だしまきたまご」
本当に噛むとだしがわっとあふれるふわふわの卵です。
みずみずしくて美味しい。
この柔らかさ、巻くのにとっても技術がいりそう。すごい

IMG_2385IMG_2386
締めはご飯もの。
確か鯛の炊き込みご飯だったと思います。
「めでたい」とか冗談を言っていたような(笑)

日本酒をあまり飲まなかった私は、呑兵衛の2人とお会計で差をつけてもらったのですが、それで5,000円くらい。

日本酒はあまり詳しくないので、メニューはこちらを参考に → 旬水のぐるなびページ
呑兵衛の2人は、嬉々としていっぱい飲んでました

美味しい食事と日本酒を楽しめるオススメのお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

地酒 旬水(しゅんすい)
港区南麻布1-6-31
050-5796-4533
18:00〜23:00
月曜

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
店選びで意外に難しいのが、和食。 程々の予算で、キラリと光る料理があって、酒が楽しくて、騒がしくないところ。 そんなわがままオーダーにバッチリ応えてくれるのが、ここ旬 ...
旬水(麻布十番/和食)【無駄なカロリー撲滅宣言!】at 2014年04月28日 12:29
この記事へのコメント
本当に勉強になりました!偶然見つけたこのブログ。。すごい、めっちゃ美味しそう!!!本当に写真も綺麗ですね。。。デジカメで撮っているのでしょうか?。。。自分は最近ブログを始めたばかりなので、つくづく文章を書くことがこんなにも難しいものかと思っている時にここにたどり着きました!今後も勉強させて頂きます!!そしてまたそちらに遊びに行くことがありましたら、是非行ってみたいです!お腹すいて来ました。。シェア本当にありがとうございました!また、遊びに来ます。またアップ待ってます。
Posted by 評判を集める美容人☆藤野歳芳明 at 2013年01月26日 02:03
◆藤野歳芳明さま
ありがとうございます。こちらのお店は友達の知り合いのお店だったこともあり、料理の説明をふだんより聞けたこともよかったです。(それでも忘れちゃったりしてるところがドジですが・・。)
あと写真は普通のデジカメで、画素数は一番小さいので撮ってます。
パソコン上で明るさや鮮やかさなどを調整した上でアップしてますが、それももともと入ってるソフトを使ってます!
Posted by yumi(銀座OL) at 2013年01月26日 19:52