2013年03月04日

横浜中華街の菜香新館で宴会ディナー

ちょっと前の話ですが、春節のときに横浜中華街の菜香新館で宴会しました
春節とは、旧暦の正月のこと。
中華圏では今でもこちらを正月として祝ってますよね。
それで、横浜中華街もいつもより賑やかに。
関帝廟も赤い提灯がぶらさがっています
IMG_0203IMG_0208IMG_2590
それから、商売繁盛を祈願する獅子が紅包(日本でいうお年玉)をくわえとりに各店舗を1軒づつ回遊してました。
真ん中写真は菜香新館に行く前に、他の店に入ってるところを撮ったものですが、だいぶたってから菜香にも獅子がやってきて(右写真)、部屋中大盛り上がり
私も頭をパクっとやられました(頭よくなるかなぁ

さてさて、本題の菜香新館です。
けっこういろいろいただきました

(左)甘香化焼肉 〜皮つき豚バラ肉の塩あぶり焼き〜
(右)甘香腊肉 〜広東・風干し香酒肉〜
IMG_2578IMG_2579

(左)威化明蝦巻 〜元祖海老のウエハース巻き揚げ〜
(右)腸味蘿白糕 〜大根もち〜
IMG_2581IMG_2582

(左)蟹黄蒸焼売 〜かに子しゅうまい〜
(右)網脂錦銹巻 〜特製五目巻き揚げ〜
IMG_2586IMG_2588

(左)薬膳浸豆苗 〜豆苗の薬膳仕立て〜
(右)避風塘花蝦 〜活車エビの香港風オリーブ炒め〜
IMG_2601IMG_2600
避風塘花蝦はちょっと取った後のお皿なので写真を小さく・・・


(左)檸汁煎軟鶏 〜地鶏肉の唐揚げレモンソースかけ〜
(右)蝦球粗麺底 〜大海老入り鉄鍋 香港麺〜
IMG_2603IMG_2606

咸魚蒸猪肉 〜香港産塩漬け魚と豚肉の蒸し物のせごはん〜
IMG_2611この咸魚蒸猪肉は、メニューに書いてありません。
なぜかというと、においが臭〜いのです。
うっかり知らずに頼むとあまりに臭くてクレーム?が来るからあえて載せてないのだとか
今回の幹事さんはこれが好きで、いつも頼むらしいのですが、確かに独特の匂い。
でも食べると普通に美味しい。
やっぱり好きな人と嫌いな人に分かれるらしいのですが、私は意外に大丈夫でお代わりもしてしまいました。


IMG_0209こんなに食べて一人あたり3,700円(全部で6人)
飲む人とあまり飲まない人と両方いましたが、ドリンク代も込みでこのお値段はかなりコスパよしです
春節ということもあって、5階まであるフロアは超満員(1階受付は待つ人であふれていました)
私たちはあらかじめ予約しておいたので、よかった、よかった。
しかも個室だったのでお話にも集中できました(左写真。ちなみに上の獅子の写真は一般テーブルのお部屋です)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

菜香新館
神奈川県横浜市中区山下町192
045-664-3155
11:30〜21:30
第2火曜、年末年始

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!