2013年07月28日

中目黒カフェ・ド・ヴェルサイユでケークサレトマトフォンデュ

IMG_3362ネットのクーポンをよく利用していることは以前も書きましたが、今回クーポンを利用して、中目黒のカフェ・ド・ヴェルサイユで、ケークサレを使ったこだわりのトマトフォンデュコースをいただきました。
通常価格5,250円が、2,600円です

ケークサレとは、フランスの塩ケーキのこと。
カフェ・ド・ ヴェルサイユは、日本で唯一のケーク・サレ専門店です。
基本は昼の営業のみで、夜は木金土の週3日間(もしかしたらクーポン対応のみ?)
お持ち帰りのケーキコーナーも隣接しています。

コースの内容は、以下のとおり。

IMG_3363・アペタイザー(生ハムオードブルサラダ)
スペイン産のハモンセラーノに、ドライトマト、ピクルス、オリーブ、サニーレタス、紫キャベツです。
実は、ピクルスとオリーブが苦手。(漬け物系がダメなのです)
ちょうど、ひとりがお肉系がダメだったので、生ハムと交換していただきました。
生ハムは好きなので、ラッキー

IMG_3364
・スープ(南仏風 野菜たっぷりのミネストローネスープ)↑

IMG_3368IMG_3366
IMG_3365・メイン(ケークサレを使ったトマトフォンデュ)写真は3人分です。
チーズフォンデュは食べたことあるけれど、トマトフォンデュは初めて。
トマトフォンデュと名付けていますが、ベースはチーズフォンデュで、その中にトマトが入っています。
チーズは、グリエール、エメンタール、ゴーダチーズなどを混ぜ合わせたオリジナルのよう。
チーズの組み合わせからか、トマトが入っているからか、なめらかで優しい味わい
チーズチーズしていないのが、食べやすくてグッドです

ちなみに「フォンデュ」とは、フランス語で「溶ける・溶かす」を意味する動詞から来ていて、溶かしたものに素材をつけて食べる鍋料理をさします。

今回、フォンデュにつけるのは、シェフの厳選素材(こだわり野菜)とケークサレ。
ケークサレ専門店だけあって、このケークサレが美味しい
フォンデュにつけず、そのままでもけっこう食べてしまいました。
しかも、ケークサレはお代わり自由です
お代わりもしたら、かなりお腹いっぱいになりました。

IMG_3370IMG_3373
IMG_3374・デザート(2種のフレンチデザートセット)
フランス産ジェラート5種類から好きな2種類と、3種のお任せケークスクレです。(このお店では「スクレ」と言っていますが、「サクレ」というほうが多いみたいです)
ケークスクレは、レモン、塩キャラメンルマンゴー、ショコラの3種類でした。
ちなみにケークサレとケークスクレの違いは、食事系かデザート系の違いです。
ケークスクレもどれも美味しい

・ドリンク(コーヒーor紅茶)
私は紅茶をいただきました。

追加でフォンデュにパスタをプラス(350円)というのが美味しそうで気になったのですが、既にお腹いっぱいで、それは断念。
コースを頼んだ人は、お持ち帰りケーキが10%引きになるので、帰りにショコラを買いました
(本当は、レモンが欲しかったけれど売り切れていた)

このケークサレやケークスクレをお持ち帰りでまた利用するのもいいなぁと思いました

ちなみに、お店の場所は、え?こんなところに?というような住宅街の中。
最寄り駅の中目黒駅からも徒歩10〜15分と、ちょっと歩きます。
通りがかりで偶然見つけるというのが絶対ないような場所で、知っていると通っぽい感じです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Cafe de Versailles(カフェ・ド・ヴェルサイユ)
目黒区中目黒4-10-34 バルトハイム1F
03-5722-7741
10:30〜17:00(ランチタイム12:00〜14:00)
火曜

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!