2013年10月21日

ヒマラヤの天然岩塩Cure Bathtime

誕生日のいただきものシリーズです

IMG_3755今日はCure Bathtimeというミネラル塩。
お風呂に入れる天然岩塩です。

4500mのヒマラヤより全て手掘りで採掘し、ヤクが下まで運んだ天然岩塩。
なんと、3億年前ヒマラヤは海だったそうで、当時のミネラルの結晶が残っているんです。

説明には、「3億年前の海藻などの化石などが混じっていることがありますが」と書いてあります
中国4千年の歴史は聞いたことありますが、3億年前をうたっているのは初めてです。
すごいです
(ちなみに私が学生の頃は、中国3千年の歴史と言われていたのですが、いつの間にか4千年に)

IMG_3756中身はこんな感じ。
塩とあるので、無色透明や白を想像していたら、全然違う色にびっくり

HPを見ると、地元ネパールでは、ルビーソルトとして親しまれているとのこと。
インドのアーユル・ヴェーダ(古来から伝わる予防医学)では万病の薬ともされています。おお

お風呂に混ぜてさらに驚き
なにがというと、本当に天然なんです。
どういうことかというと、海臭い
香りがいいんじゃなくて、海臭いんですー
(もうちょっと厳密にいうと、塩湖臭い感じかな)

無香料、無着色、無防腐剤と書いてありますが、もう書かれてなくても納得するくらいの天然ぶりです。
風呂場がいっきに海です。磯です。

ちなみに、気のせいか実際に効果があるのか、いつもより体がぽかぽかします
温泉に入るとぽかぽかしますが、あんな感じ。
お風呂からあがった後も、ずっとぽかぽか
これはこれからの季節にちょうどよいですね。

IMG_3730あと調査で、水道水の残留塩素を無害化し、酸化還元電位をマイナスにすることが分かっています。
詳しくはこちら
なんかよくわからないけれど、すごい感じがします。

10袋いただいたので、しばらくは海気分を味わいたいと思います

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!