2014年01月02日

中欧5カ国旅行/ハルシュタット

正月明け最初の記事は、中欧5カ国旅行の続き、オーストリアのハルシュタット【世界遺産】です

ちなみにハルシュタットという市はドイツにもありますが、オーストリアの町ほうで「世界で最も美しい湖畔の町の一つ」と言われているところです
先日紹介したザルツブルクから東南方面に距離にして70〜80Kmくらい
標高500〜800mほどのところにある小さな町です。

これが本当にかわいらしいきれいな町でした。
山に囲まれた湖の周りは、平らなところが少なく、湖畔に趣のある建物が並んでいるのですが、その景色の素敵なこと

その様子は湖側からみるとよく分かるということで、ボートに乗って45分ほどクルーズしました。

IMG_5001
IMG_5009
IMG_5012
IMG_5024
IMG_5026

湖が鏡のように山や建物を映しているさまがすごいです

標高が高いこともあり、すぐガスがかかって景色がよく見えない事も多いらしいのですが、この日は本当にお天気に恵まれて最高でした
素敵な景色を見ながらの、本当にのんびりとした心の洗われる時間でした

運転手さんと助手の方
IMG_5033IMG_5034
ボートの中ではドリンクや軽食も。
ホットチョコレートが美味しかった


こちらの写真は、町の中の建物たちです。
IMG_4962IMG_4966IMG_4992
IMG_4963IMG_4991


Hallはケルト語で「塩」、Stattはドイツ語で「場所」を意味するとおり、町の外れには、古代ローマ以前にまで遡る岩塩坑があるそう。(私たちはそれは見てません

IMG_0997というわけで町の中でここで採れた塩が売られていたので、もちろん買ってしまいました
が、そういえば買った時の状態の写真を撮るのを忘れています・・・(写真は塩入れに移し替えた後)
ちょっと赤っぽい粒や黒っぽい粒が混じった、全体的に薄いピンク色の塩です。
岩塩そのものと細かく粒子状になったものと両方ありましたが、私は粒子状のものを買いました。


ハルシュタット湖は、今回の旅行でよかったところベスト3のうちの2番でした。
ちなみに3番は、プラハで聞いた教会でのパイプオルガン演奏
1番は、旅行記事の最後のほうに紹介予定のブタペスト(ハンガリー)です。

まだまだ旅行記は続くんです。てへへ

中欧5カ国旅行の記事一覧
その1 ドイツ/ベルリン
その2 ドイツ/ポツダム
その3 ドイツ/マイセン
その4 ドイツ/ドレスデン
その5 チェコ/プラハ
その6 チェコ/チェスケ・ブディヨヴィッツェ
その7 チェコ/チェスキー・クルムロフ
その8 オーストリア/ザルツブルグ
その9 オーストリア/ハルシュタット
その10 オーストリア/ウィーン
その11 スロバキア/ブラチスラバ
その12 ハンガリー/ドナウベント
その13 ハンガリー/ブタペスト
その14 お食事編/ブレックファースト
その15 お食事編/ランチ&ディナー
その16 ホテル編


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!