2014年03月13日

アンティカ・オステリア・デル・ポンテで昼下がりランチ

ジャパンレストランウィークを利用して、丸ビル最上階のアンティカ・オステリア・デル・ポンテでランチしました

ジャパンレストランウィークは、過去にも何度も書きましたが、毎年1月〜2月にかけてと、8月〜9月にかけてのそれぞれ約3週間くらい開催される食のイベント
参加しているお店のランチが2,100円、3150円、ディナーが5,250円、7,350円でいただけます。
(お店によって、片方だけだったり、両方あったりします)

ちなみに、フランスレストランウィークというのもあり、これは毎年9月後半頃に年1回開催。
こちらは名前のとおりフレンチのみですが、ジャパンレストランウィークには参加しないフランスレストランもあり、なにげに使い分けしています

今回のジャパンレストランウィークでは、3店に行きました
オテル・ドゥ・ミクニ
アンティカ・オステリア・デル・ポンテ
瀬里奈
です。

オテル・ドゥ・ミクニは、前回利用してとにかくとっても良かったので、友人に良かったを連呼していたら、その友人が(私に事前に確認せず)気合い入れて先行予約開始初日に予約ゲット
予約した後に私を誘ってくれたのでした
もちろん即決ゴーです
そして今回も相変わらず良かった
でもこちらは1年前に紹介したばかりなので、今回は省略(いちおう同じ店は2年経ってから・・と勝手に決めています

で、今日はアンティカ・オステリア・デル・ポンテの紹介です
本題に入るまでが長かった・・・

まず予約ですが、実は予約開始日をすっかり忘れており、上記ミクニを誘ってくれた友達の知らせで気づきます
実は人気店はすごい勢いで埋まってしまうので、初日に動けなかったのはとってもツライ

いくつか候補先が撃沈する中、アンティカ・オステリア・デル・ポンテはどうかなと電話したら、12時前後はもう空いてないけれど14時からなら取れるということで、やったーとそうすることに。
予約取れてよかったです

ランチは3,150円の1種類。

リコッタチーズのムースを詰めたプチシュー
IMG_1135
まず目にして思うのは、お皿の華やかさ
食事中に晴れやかな気分になれます
まずは一口で食欲を刺激です。


パンとバター(左)
かぼちゃのフラン 生クリームと杏を使ったビスケット(右)
IMG_1138IMG_1137
想像以上に甘いかぼちゃのフラン。
といっても砂糖で甘くしているのではなく、かぼちゃそのものの甘さが強いのですね
私は甘いのが好きなので、好みの味でした


国分寺の小坂農園から届いたイタリア野菜“チーマ ディ ラーパ”をスパゲティーニで和えました
 ボラのカラスミのアクセント
(急にメニュー名が詳しくなります。サイトを見たらあったのです
IMG_1143
チーマ ディ ラーパとボラのカラスミがなんだか菜の花みたいな感じで春のような華やかさです


石垣島産もろみ豚肩肉を真空調理し柔らかく仕上げました
 “Moscato d’Asti”ソースと林檎のマルメラータを添えて
IMG_1139
リンゴの甘味がお肉のうま味を引き立ておいしい


ベイクドチーズケーキ ベリーのソース
IMG_1144
こちらも春を思わせるベリー3種が散らばったデザート。
チーズケーキの甘みとベリーの酸味が調和していい感じです


IMG_1142プチフールとドリンク
私には珍しくカプチーノに。

たぶんなのですが、こちらのランチは普段4,800円で提供しているアンダンテランチコースと同じ内容のようです。
webサイトのメニュー表を見たらパスタとメインの内容が一緒で、他の構成も一緒だったので。
それを3,150円でいただけるジャパン・レストラン・ウィークはやっぱりお得ですね

ここは、丸ビルの最上階で、窓も大きいので開放的な雰囲気です。
料理も自然光を受けてより美味しそうに感じます


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ANTICA OSTERIA DEL PONTE(アンティカ・オステリア・デル・ポンテ)
住所:千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング36F
電話:03-5220-4686
時間:ランチ/月〜金11:30〜14:00(L.O.)、土日祝11:30〜14:30(L.O.)
    ディナー/月〜土17:30〜21:00(L.O.)、日祝17:30〜20:30(L.O.)
定休日:無休

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
このレストランウィークにエントリーするにはどういう条件が必要なんでしょうか?
私も参加してみたい!笑
Posted by kaorin at 2014年03月13日 18:41
◆kaorinさん
とくに条件はないです!
ただカードを持っていると1週間先行で予約ができるんです。
(ジャパンレストランウィークはアメックス、フランスレストランウィークはダイナース)
あとは、ただ電話するだけ。
次はまた8月末とか9月末ころになると思いますが、ぜひトライしてみてくださいね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2014年04月05日 21:26