2014年04月01日

ステンドグラス工房 nido

写真 3
先月初めて谷中銀座を訪れました。銀座と名のつく場所はこれまでも訪れたことがあるのですが、谷中銀座にはご縁がありませんでした。谷根千で注目された時も山手線で日暮里方面を訪れる機会に恵まれず・・・・銀座というだけあって、活気にあふれた街でしたJRを利用する場合は日暮里駅から歩くこと5分程度、写真の通りアーケードが見えてきます。大雪が降った後だったこともあり、手作りのかまくらがあったりと庶民的な街並みに心が温かくなりました。

栗を使ったお菓子やさんやテイクアウト可能なメンチカツ&コロッケが魅力的なお肉屋さんなど気になるお店が沢山。ぶらり旅を楽しみつつ、目的地であるステンドグラス店nidoさんを目指しますこちらはアトリエ兼ショップとなっていて、オリジナルのパネルやランプガラスを購入することができます。海外に住む友達が結婚することになり、お祝いを準備したいと思いました。新居においてもらい、あたたかい気持ちになるもの。手作り感が味わえるものと考えた結果、辿り着いたのが手作りのステンドグラスグッズです。ヨーロッパなどでステンドグラスを目にする機会はありましたが、それを手作りできるとは初めて聴いた時は驚きでした。ガラス作品はどれもあたたかみのある美しさ、ランプや手鏡など可愛らしい小物に出逢えました。

スタッフの方と相談し、キャンドルホルダーをプレゼントすることにしました。ろうそくの火があたることで、ステンドグラスの色が変化します。テーブルなどに置いてもらい、新居での時間を楽しんでほしいなという思いを込めて。

写真 2

工房ではガラス作品を作る体験会もあるようです。昔ながらの佇まいを残す工房、また訪れたいです

nido
住所:台東区谷中3-13-6
03-3824-2257
open 11:00〜19:00 
定休日:水曜日

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!