2014年05月24日

めん徳二代目つじ田のつけ麺

麹町駅近くの「つじ田」でつけ麺をいただきました

お昼時に麹町を通るといつも行列が出来ていたので、ちょっと気になっていたお店

実はラーメンを滅多に食べない私なのですが、18時半頃に通りかかったら並んでいる人がいなかったので、思わず入ってみることに

券売機はなんと外にあります。
何にしようか迷いましたが、どうもウリらしい二台目つけめん980円にすることに。

IMG_1639中に入って初めて知ったのですが、中はカウンターのみ8席ほどの小さいお店
椅子に座るのもきゅうきゅうです。

座ると、カウンターの前の20cmほどの壁のところにつけ麺の食べ方が貼ってあります。

まずは、そのまま食べて。
3分の1ほど食べたらスダチを麺にふりかけて食べて。
最後の3分の1になったら黒七味を麺にかけて食べるという3段構え。

もちろんその通りに食べてみました

さすが行列ができるだけあって、基本のスープが美味しい
豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介、野菜、ほか合わせて十数種類の食材を元に作られているというスープは濃厚でコクがあって、麺によく絡んでおいしい

そして、スダチを麺に絞って、それをスープにつけると、これまた全然違う風味で新鮮
爽やかさがいっきに加わって濃厚な味の中に、さっぱりした感じも味わえます。

最後の黒七味は、京都で手作りされているという量産できない七味。
これも麺に振りかけた後に、スープにつけていただくのですが、これまたピリリとラーメンを引き締めて、違う味わいを楽しめるのがよいです

スダチも黒七味もスープに入れるのではなく、麺にふりかけて、その麺をスープにつけていただくのがポイント。
スダチや黒七味のエッセンスがぴりっと効いてグッドです

そして、後日、また入ってしまいました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


めん徳二代目つじ田
住所:千代田区平河町1-4-11
電話:03-3556-5727
時間:平日11:00〜15:30、17:00〜21:30、土祝11:00〜20:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:日曜

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
今日、モナリザ丸の内店へ行ってきました^_^
とても美味しかったです!
そしてとってもお腹がいっぱいになりました。
モナリザの食器はすべてオーナーがデザインなさっているとか。
このブログを知らなかったらきっと行くことはなかったので感謝してます
Posted by kaorin at 2014年05月24日 22:22
◆kaorinさん
あ、モナリザ行かれたのですね!
5/24にコメントいただいていたのに、もう7月…
ほんといつも気づくのが遅くてごめんなさい(>_<)
オーナーのデザインとは知りませんでした!
仲良しメンバーにも教えてあげなくっちゃ!
Posted by yumi(銀座OL) at 2014年07月14日 09:29