2014年06月21日

アメリカ旅行/コーラル ピンク サンド ドューンズ

アメリカ旅行の続きです
まだあまり行く人が少ないというコーラル ピンク サンド ドューンズ(コーラルピンク砂丘州立公園)にも行きました
(来場者は年間で5〜6万人くらい。ちなみにグランドキャニオンは年間400万人)

ブライスキャニオンから直線距離で約80km。(地図見て気づきましたが、その前に寄ったザイオン国立公園のほうが近いです)

IMG_5910IMG_5908
砂丘といっても、海の砂丘ではなく陸の砂丘です。
標高も1,800mという高いところにあります。

この辺りの土地(岩)は赤い色をしているのですが、それらが強い風で削られて砂粒がここにたまっているんですね。
ちょうど山と山の間にあって、一定の方向に風が吹く事から同じ場所に砂がどんどんたまって砂丘になったという訳です。
ちなみに砂丘が出来始めたのは、1万年から1万5千年前くらいとのこと。
うーん、時間軸の長さに驚きます

IMG_5913IMG_5911

陸の砂丘ということもあって不純物が少なく、そのまま砂時計に用いられるくらい細かなきれいな砂

IMG_5909IMG_5917

これまた広すぎて写真にうまくおさまりません。(面積13.6K屐

IMG_5906コーラルピンク・サンドデューンズ・タイガービートルという世界にここだけにしかいないという昆虫が生息しており、もし見つけたら絶対に触らないでください、と言っていました。
年によって数が変動するのですが、数千匹くらいしかいないそうです。

ここだけ、と聞いたらやっぱり気になるもので、いちおう凝視して探してみましたが、13.6K屬某千匹って、簡単に見つかるわけありません。
違う昆虫はいくつか見つけましたが、タイガービートルには出会えませんでした

次は、ホースシューベンドを紹介したいと思います

アメリカ旅行記事まとめ
その1 アメリカ旅行/ザイオン国立公園
その2 アメリカ旅行/ブライスキャニオン
その3 アメリカ旅行/コーラル ピンク サンド ドューンズ
その4 アメリカ旅行/ホースシューベンド
その5 アメリカ旅行/アンテロープキャニオン
その6 アメリカ旅行/モニュメントバレー
その7 アメリカ旅行/グランドキャニオン
その8 アメリカ旅行/セドナ
その9 アメリカ旅行/ルート66
その10 アメリカ旅行/ラスベガス
その11 アメリカ旅行/ロサンゼルス
その12 アメリカ旅行/ホテル&朝食
その13 アメリカ旅行/ランチ
その14 アメリカ旅行/ディナー


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/51988997