2014年10月29日

広尾のレストランOKADA(オカダ)でディナー

広尾 レストラン オカダ広尾のフレンチ、レストランオカダでディナーしました

コースメニューで、前菜2品&メイン(肉or魚)&デザートのセットで5,400円です。
(食後のドリンクは珍しくセットでなく別になってます)

まずは、アミューズです。
広尾 レストラン オカダ アミューズ
バケットに魚の切り身が乗った一口サイズのアミューズ。
最初に軽く食欲を刺激。


広尾 レストラン オカダ パンパンは、バケットとスクエア型のパン。
このスクエア型のパンが、バター風味ばっちりで美味しい
もりもり食べれちゃう
ホームページのトップにこのパンが出てくるのでやっぱり自慢のパンなのかも


前菜は8種類の中から2種類を選択です。
まずは、「北海道産ホタテとヒラメのタルタル トリュフ風味 カリフラワーのブルーテとともに」
広尾 レストラン オカダ 前菜1
ホタテとヒラメのタルタルは、想像と違う盛りつけでびっくり
薄く切った魚介切り身の上にソースがかかっているイメージでいたら、ソース(とろとろホワイトスープという感じ)の中に細かく切ったホタテとヒラメが。
ブルーテとは、ホワイトソースをフォン(フランスの出汁)で伸ばしたものです。
タルタルはマヨネーズベースのソースだから、このとろとろスープに、全部が入っているのかな?
甘い濃厚なスープに、ちょっと苦みのあるカイワレで、淡白な魚介を美味しく楽しめます

もう一品は、「フランス産フォアグラのポワレ ブドウのキャラメリゼ添え」(+600円)に
広尾 レストラン オカダ 前菜2
魚と対照的にちょっとこってり系を意識して注文
けっこう脂っこいのが好きな私。(少しの量をアクセント的に食べるのが好きです
ブドウが添えてあるのは珍しいですね

これは他のメンバーが注文した「オカダ風パテドカンパーニュ」と「北海道産殻付きホタテのポワレと黒トリュフ入りジャガイモピューレ添え」「山口県萩から届いたアナゴのパートフィロフライ キャロットラベ添え」。
広尾 レストラン オカダ 前菜3広尾 レストラン オカダ 前菜4
広尾 レストラン オカダ 前菜5


メインは5種類の中から、
「オカダ風ブイヤベース(萩のお魚、ホタテ、エビ)ルイユ添え」にしました。
広尾 レストラン オカダ ブイヤベース2
広尾 レストラン オカダ ブイヤベース1
魚介の具たちが、スープとは別のお皿で出てくるところが通常のブイヤベースと違ってるところから、オカダ風としたのだそうです。
スープは出汁が効いたそれだけでも十分美味しいスープ
具が別になっていると、具が入っている感が余計強調されますね
ルイユはバケットの右に写っている黄色のソース。
南フランスでブイヤベースに欠かせない辛味ソース(マスタードとニンニクのペースト)なのですが、これはそんな辛い印象はなかったです。


これは他のメンバーが注文した「フランス産 鴨胸肉と季節野菜のロースト ボルトソース」。
広尾 レストラン オカダ メインほか
これも美味しそう〜


デザートは6〜7種類くらいあり、私の好きなクレームブリュレもあったのですが、
私には珍しく「オカダ風・和栗のモンブラン あったか〜い栗のスープ添え」にしました。
広尾 レストラン オカダ デザート
この栗のスープが、おいし〜い
モンブラン以上に、栗の味が濃厚に感じられ(食感はさらさらなのですが、味が濃厚)もっと飲みた〜いと思いました。


広尾 レストラン オカダ ドリンクドリンクは別途、カフェラテを注文し、全部で・・・7,000〜8,000円くらいだったかな?(ちょっとうろ覚え)

ち・な・み・に、ランチだと、前菜2品&メイン&デザート&食後のドリンクがセットで4,000円。
ディナーのセット内容よりドリンクがさらに付いているのに、それより安い4,000円でいただけます。
一皿一皿の内容が違うのかなと思うのですが、メニュー表を見る限りでは、似たようなメニューが並んでいるので、やっぱりお昼に利用するとだいぶお得かも
(アミューズがついているかどうかは不明)
ただしランチは土日祝のみです。

以上、広尾のレストランオカダでディナーでした〜


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

レストランOKADA(オカダ)
住所:渋谷区広尾5-17-11 アーパス広尾1F
電話:050-5872-4653(予約専用)
時間:12:00〜15:30(土日祝のみ)、18:00〜25:00(22:00以降はアラカルトメニューあり)
月曜

yumi





この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!