2015年01月05日

銀座 圓(まる)でお魚ランチ

銀座 圓(まる)会社の同僚に連れられて、銀座 圓(まる)でランチをいただきました
オープンして1年以上経っていますが、ビルの2階のちょっと奥まったところにあって、全然気がついていなかったお店です
こんな風に気づいていないお店って、ほかにもあるんだろうなぁ

ランチメニューは、定番の魚や肉のランチが5種類に、日替わり定食が1種類。(1,080円〜1,350円くらい)
日替わりは、日によって内容だけでなくお値段も変動しています。

この日の日替わりは「白海老と野菜の天ぷら 京揚げと青葱のにゅう麺」で1,300円でした。
定番ランチの魚たちにも気になったのがあったのですが、日替わりはこの日しか食べられないし・・と日替わりランチにすることに
銀座 圓(まる)
ご飯、日替わりの小鉢、漬物のセットです。
ご飯のお米は、月によって替わるようで、今月は北海道おぼろづきのお米
今、おいしいと人気のお米ですよね
あと、今日のご飯には京ちりめんも乗っていました

銀座 圓(まる)銀座 圓(まる)
白海老の衣はサクサク、にゅう麺は青葱のとろみも加わりつるつるっと喉を通ります。
京料理がベースになっているとおり、味付けは、繊細でやさしい感じ
私は親が関西出身で薄味ベースなので、こういう繊細な味付けって私好みです
お魚が食べられるお店って意外に少ないので、とっても嬉しい
すぐ気に入ってしまって、また来ようって思いました

この週の金曜日には、鯛茶漬けも1,350円でありました。
いろいろ調べた感じでは、毎週金曜日は鯛茶漬けっぽい(季節によってお値段は少し変動)ので、金曜日にもまた来たいなぁ。
銀座で鯛茶漬けは、だいたい1,500円以上だから1,350円だとリーズナブル

あと私の好きな銀むつ煮付けも、けっこう日替わりに登場するようなので、その日にも来たいなぁ
と、再来訪して食べたいメニューをいっぱい見つけてしまったお店なのでした

追記(2015.1.10)
年明けも早速行ってきました
12時半過ぎに行ったため、日替わりは終了。
それで、こちらの名物という豚角煮定食をいただきました
圓 銀座
この豚角煮が本当に口の中でふわ〜ととろける柔らかさ
あちこちで豚の角煮食べましたが、一番のふわとろ感です。
筋ばって噛みづらいということが全くなし
引き続き、日替わりの銀むつと鯛茶漬けも狙って行かなきゃ〜

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

銀座 圓(まる)
住所:中央区銀座6-12-15 いちご銀座612ビル/2階
電話:03-5537-7420
時間:11:30〜14:30、17:30〜23:00
定休日:日祝

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/52011558