2015年01月09日

結城/generaL STOREでプチ雑貨購入

cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)おととい紹介したカフェ・ラ・ファミーユは、カフェと雑貨屋とギャラリーから出来ていると書きましたが、その雑貨屋「generaL STORE」でプチ雑貨を購入しました

ここは、基本、アメリカのものを中心とした古着やアンティーク雑貨のお店。
私は古着やアンティークがダメな人なので、どんなに雰囲気がよくてもかわいくても買えるものがないのですが、ちょっぴりだけ新しいものも扱っていて、その中で、これはというものを見つけたのでした

それは、エコたわし。
generaL STOREgeneraL STORE
エコたわしとは、アクリル毛糸で編んだ洗剤のいらないタワシ。
水だけで汚れがよく落ちる不思議なたわしです(たぶん知ってる人も多いはず
実は20年くらい前からエコたわしを使っている私。
ちょうど今使ってるのが、ぼろぼろになってきたので、新しいのが欲しいなぁと思っていたのです

でも、一般的にはアクリル毛糸を買ってきて、自分で手編みして作るもの。(でも私は編めないので、いつも誰かに作ってもらってます
なので普段だったら完成品を購入することはないのですが、よく見ると、東日本大震災による津波で被災された宮城県石巻市牡鹿地区のおばちゃん達が手作りしていて、売上の全額を編み賃や運営資金に使うと書いてあります。
たわしの購入がちょっとでも復興の足がかりになるのなら、それはいいなぁと思って購入することにしました

でも、後で説明書きをよく読むと、これはアクリル毛糸ではなくてオーガニックコットンで出来ているようです。
んんん
厳密にはエコたわしとは違うような
ま、いっか。
というわけで早速もう使ってます

過去の関連記事
結城/カフェ・ラ・ファミーユでガレットランチ(2014.1.7)
結城のおすすめカフェ「cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)」(2009.1.6)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

generaL STORE(ジェネラル ストア)
住所:茨城県結城市結城911-4
電話:0296-33-9507
時間:12:30〜21:00
定休日:毎週木曜日・第一、第三水曜日


yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!