2015年03月26日

ボウ・デパール青山倶楽部でディナー

台湾に行ってしまったmikaさんが、帰国するということで、青山三丁目のボウ・デパール青山倶楽部でディナーしました

ボウ・デパール青山倶楽部一休がセゾンカードやUCカードと開催している「レストランフェスタ2015」のコースを利用しました。
3月の1ヶ月間、参加レストランの特別コースが、一律ランチ2,500円、ディナー4,800円(サ・税込)で楽しめます。

ボウ・デパールも普段は、ディナーコース8,000円からと、なかなかハードルが高いのですが、4,800円ならリーズナブルと利用してみることに
(いくつか他にも候補をあげたのですが、指定の日時で取れたのがここだった)

場所は、青山通り沿い赤坂御用地の向かい。
なんとカナダ大使館の地下1階にあります。
大通り沿いではあるものの、周りが歓楽街でないだけに、あまり知られてなさそうな穴場な感じ

去年の10月頃にオープンしており、レストランの前は、会員制クラブの施設だったとのこと。
(シティクラブ・・・と言ってたようなないような)
今はレストランだけでなく、結婚式場としても使われているようです。

そんなこともあってか、待ち合わせ場所として通されたお部屋がこんな感じ。
ボウ・デパール青山倶楽部 待合室
なんだか立派です

レストランスペースは、以前は大きなホールだったのかなという広い場所に、テーブルが並べられていました。
ボウ・デパール青山倶楽部 レストランボウ・デパール青山倶楽部 テーブル
お客さんは、まだ知られていないのか、15名近くの団体が一組と、4人グループ1組と私たちだけ。
小さなレストランだと、これで満席だったりもしますが、部屋が広いだけに、ちょっと緊張感も漂います

さてさて、やっとメニューの話ですが、内容がすごかった
サレ、アミューズ、ポタージュ、前菜、魚料理、肉料理、米料理、フロマージュ(チーズ)、デザート、ドリンク&小菓子と10品も出てきました

フランス料理に和のエッセンスを融合した新しいスタイルで「フランコ・ジャポネ」と呼んでいるそうです。

サレ/スキャッチャ。
ボウ・デパール青山倶楽部 サレ
あちこちでコースを食べてますが、サレというくくりは初めて聞きました。
サレとは塩という意味で、塩味の効いた最初の一皿とかそういうことだと思います。
スキャッチャは、カリカリした平たいお菓子ようなもので、とうもろこしで出来ています。
棒状のグリッシーニというのがイタリアのパンがありますが、あれの平たい版ですね。
塩味がほんのり聞いて食欲を刺激します。

アミューズ/チェリートマトのシェリーヴィネガーマリネ
ボウ・デパール青山倶楽部 アミューズ
このトマトが甘酸っぱくて美味しい
酸味も甘味もどちらも強い、味が強く印象に残るトマト料理です。

ポタージュ/新玉ねぎのピュアヴルーテ
ボウ・デパール青山倶楽部 ポタージュ
まず玉葱の香りがふわっと漂います。
なんと水を一切使っておらず、玉葱の水分のみで作られたスープ。
煮すぎると甘くなりすぎてしまうということで、そのバランスを見ながら火を通しているとのことでした。
濃厚な玉葱スープに、胡椒とオリーブオイルがかかっています。
胡椒がけっこうパンチが効いており、玉葱の甘味を引き立てていました。

前菜/スコッチサーモンのタルタルト
ボウ・デパール青山倶楽部 アミューズ
炙ったサーモンとマリネされたサーモンの2層が、タルト生地の上に乗っています。
さらに上にはイクラ。(親子丼ならぬ、親子前菜ですね)
タルタルソースで味付けということで、タルトとあわせてタルタルトと名前を造語したそうです。

魚料理/鮮魚のスナッケ 菜の花のピュレとブイヨン
ボウ・デパール青山倶楽部 魚料理
魚は鰆(サワラ)でした。この季節らしい魚ですね。
魚の身はとても柔らかくほろほろ。
浅蜊のエキスのソースがおいしい
和食みたいな優しい味付けでした。

肉料理/豚バラ肉のコンフィ マスタード風味のジュ
ボウ・デパール青山倶楽部 肉料理
マスタードの香りが印象的な肉料理。
キャベツはバターで炒めて、オレンジピールが添えられています。
このキャベツが美味しい
そしてオレンジピールがお肉にもよく合うんですね。
空豆といい春を感じさせる素材がここにも。

米料理/白魚と蕗のリーゾ
ボウ・デパール青山倶楽部 米料理
フレンチに米料理って珍しいです。
上にのっているのは、白魚の天麩羅と蕗。
とってもサクサクの天麩羅でおいしい
ご飯は、白ワインと醤油で味付け。
オリーブオイルとバターで炒めているそう。
なんだか、和食の天丼みたいな感じです。

フロマージュ/日本のチーズ
ボウ・デパール青山倶楽部 フロマージュ
チーズは、「カリンパ」という北海道のハードタイプのチーズ。
手前はイチジク、右上はパンです。
カリンパはネットで調べてみると、BRUTUSのお取り寄せグランプリで、国産チーズ部門グランプリ受賞したブランドのようです。

デザート/マニコッチ イチゴとハチミツとアーモンド レモンのソルベ
ボウ・デパール青山倶楽部 デザート
デザートは想像外のものが出てきました。
マニコッチとは、パスタをあげたチュニジアのデザートなんだそうです。
甘酸っぱいハチミツレモン味でした。

ドリンク、小菓子/フレッシュハーブティ、マカロン&ケーキ
ボウ・デパール青山倶楽部 ドリンクボウ・デパール青山倶楽部 小菓子
ドリンクは確かコーヒーか何かと選択だった気がするのですが、ハーブティが一押しということで、それに。
レモングラス、ミント、ベルガモットを使ったハーブティで、食後の胃を落ち着かせてくれました。
小菓子は、フランボワーズのマカロンと、アールグレイのケーキ。

こんなにたくさん食べて美味しくてサービス料も税金も込みで4,800円なんて、とても満足度の高い内容でした
今まで、フランスレストランウィークやジャパンレストらンウィークをけっこう利用してきましたが、レストランフェスタも見逃せないフェスティバルになりそうです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


過去のフランスレストランウィーク記事
恵比寿ドゥ・ロアンヌでフランスレストランウィークランチ(2013.10.12)
白金台OZAWAでフランスレストランウィークランチ(2013.10.10)
六本木エディション・コウジ シモムラでフランスレストランウィークディナー(2013.10.7)
タテルヨシノ芝でフランスレストランウィークディナー(2012.10.7)

過去のジャパンレストランウィーク記事
アンティカ・オステリア・デル・ポンテで昼下がりランチ(2014.3.13)
ラ・ロシェル南青山のジャパンレストランウィークディナー(2013.3.17)
オテル・ドゥ・ミクニの大満足ランチ(2013.2.28)
麹町 La Chance(ラ・シャンス)でフレンチランチ(2012.3.8)
恵比寿「MUSHROOM(マッシュルーム)」のジャパンレストランウィークランチ(2012.3.1)

過去の銀座レストランウィーク記事
銀座 ロドラント・ミノルナキジンで銀座レストランウィークランチ(2014.6.2)


ボウ・デパール青山倶楽部
住所:港区赤坂7丁目3-37 プラース・カナダB1F
電話:03-5414-1155
時間: ランチ11:30〜15:00、カフェ14:00〜17:30、ディナー18:00〜22:30
定休日:火曜(祝日の場合は営業)

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!