2015年04月27日

銀座/牛庵の鉄板すきやきランチ

過去に2回ほど紹介したことのある牛庵
久しぶりにまた紹介です

神戸牛を使った1日30食限定のハンバーグランチ。
12時入りだったので、もうムリかなと思いつつ確認してみたら、やっぱり売り切れ
というわけで、鉄板すきやきランチ990円に
(私のここの注文王道パターンです。笑

鉄板すきやきランチは、紙ナプキンをテーブルの上に広げて待つのが基本。
鉄板が運ばれてきたら、紙ナプキンの手前を持ち上げ向こう端に置いてもらいます。
なぜかというと、テーブルの目の前で割下がかけられて、タレが熱々の鉄板でじゅうじゅうを音をたてて飛びはねるから
ナプキンで自分を防御するのです。笑。
食欲刺激満載

牛庵
鉄板すきやきランチは、以前紹介したときと、ちょっと変わりました。
一番違うのは、以前は、卵が鉄板すきやきの上に最初から乗っていたこと。
今は、器で卵を溶いて、そこに浸けて食べるように。(ある意味通常のすきやきに近くなった)
そしてお肉も違います。
牛庵 鉄板すきやき
2006年2010年当時は「和牛鉄板すきやき」という名前だったけれど、今は「鉄板すきやき」だから和牛でなくなったのかも
それでもすきやきは美味しいです(すきやき好き)

お肉と野菜の比率でいうと、前よりお肉の割合が多くなったかな。
どちらかというと、私にとっては野菜の量が減ったことのほうが寂しい笑。

ランチメニューは、ほかステーキ、焼きしゃぶなど全部で8〜9種類。
ランチ時はいつも待ちができる人気のお店
早めに行くことオススメ
あとは、服に焼き肉の匂いが着くのでご注意。

余談ですが、ここはお店の入り口で靴を脱いであがります。
以前は入り口に右往左往に靴が置きっぱなしになっていたのが味があったのですが、今は靴を入れる袋が渡されるので、入り口はきれいです。

過去の記事
銀座「牛庵」の和風ハンバーグと和牛鉄板すきやきランチ(2006.5.16)
銀座「牛庵」の和牛鉄板すきやきランチ(2010.7.19)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

牛庵(ぎゅうあん)
住所:中央区銀座6-13-6 B1
電話:03-3542-0226
時間:月〜土11:30〜14:15、17:30〜22:00、祝17:00〜21:30
定休日:日曜 年末年始

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!