2015年05月15日

築地/ブックカフェ「ふげん社」

ふげん社東銀座と築地と新富町のちょうど間あたりにあるブックカフェ「ふげん社」に行ってみました

ふげん社は、印刷会社の渡辺美術印刷さんが運営しているブックカフェ
好きなアンティークカップで珈琲や紅茶をいただきながら本をめくることが可能な空間なのです

オフィスも併設しているブックカフェということで、場所もえーここにという意外なところにあります。
まわりはオフィスだらけの、うっかりすると通りすぎてしまうビルの2階。
なんと、一昨日紹介した「新三浦」(裏口のほう)と同じビル。
実は「ふげん社」を記事で見かけて、気になったので場所を調べたら、偶然「新三浦」が築地に移転していたことを発見したのでした。(一昨日の記事の真相)

営業は、火〜土の13時〜19時とあまり商売気のない(?)時間設定。
新三浦でランチ食べた後に、そのまま流れ込むとよい感じです。

ギャラリーも併設されていて、写真などが展示されています。
ふげん社 テーブルふげん社 ギャラリー
この空間がなんともいいです
ゆったり流れる時間にまったり

珈琲や紅茶はいずれも500円。
ふげん社 紅茶ふげん社 カップ
棚に並んでいる色とりどりのきれいなアンティークカップの中から、自分の好きなカップを選んで、それでいただくことができます
私が直感で選んだのは、フィンランドの「アラビア」というブランドで、インケリ・レイヴォさんデザインのカップでした
お菓子もひとつついてきます。

ドリンクをいただきながら、本をめくってもよいとのことだったのですが、小心者の私は棚の本は怖くてめくれず(なんか悪い気がしちゃう)、テーブルの上にあった、こちらの印刷会社で作ることができるという写真集の案内などを眺めておりました
ふげん社 ブック
1500冊ある本は、こちらの社長さんが中心に選んだ本とのこと。
小説や写真集などいろいろありました

本好きの方も、カフェ好きの方も覗いてみてくださいね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ふげん社
住所:中央区築地1-8-4 築地ガーデン2F
電話:03-6264-3665
時間:13:00〜19:00
定休日:日・月・祝

yumi





この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!