2016年01月07日

ベトナム・ハノイ旅行/ベトナム美術博物館と文廟

ハノイ旅行では、ベトナム美術博物館と文廟にも行きました
この2つはすぐ近くにあります。

ベトナム美術博物館の入館料は、30,000VND(約180円)
ベトナム美術博物館
そして撮影自由。

仏教国らしく、仏像たちが。
ベトナム美術博物館 仏像1ベトナム美術博物館 仏像2

ベトナム美術博物館 絵画1ベトナム美術博物館 絵画2
絵画は、比較的最近の作家さんのものが多かったです


これは、あら、どこぞの有名な絵画を模した作品だわ〜と写真撮ってみました。
ベトナム美術博物館 絵画3

昔の衣装などが飾られた部屋も。
ベトナム美術博物館 衣装1ベトナム美術博物館 衣装2

地下には陶器がずらりと並んだ部屋もありました。
ベトナム美術博物館 陶器
(写真は1枚ですが・・・)


文廟は、1070年(李朝時代)に孔子を祀るために建てられた建物。(孔子を祀る建物を文廟と呼ぶので、文廟は上海にも韓国にもあります)
文廟1
文廟2文廟3
文廟 孔子
その後、1076年にベトナム初の大学として開校し、約800年間続いたそうです。
1070年って日本は平安時代です。そんな昔からあったのですね
ベトナムに行くまでは、あんまり考えたことありませんでしたが、中国文化の影響をこういうところで感じました。
入館料は同じく30,000VND(約180円)でした。

しかしベトナムでは、私の海外旅行歴初の雨に見舞われました。
晴れ女で、傘がいることなんてほんとなかったのですが。(あ、でもクロアチアで雪に降られたことはありましたが)

そしてこの雨にやられてタクシーが捕まえられないという事件?まで。(タクシーがとたんに満車になって全然捕まえられなくなるのです)
レストランまで1時間歩き続けるという事態に見舞われるのです〜
(そしてレストランに50分遅刻して到着するのです・・)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!