2016年06月12日

インスタグラムに移行します

4月に記事をアップした後、1ヶ月以上経ってしまいました
ブログ記事をアップするのに、それなりに時間をかけていたので、ちょっと大変になってしまったというのが、理由のひとつ

もしかしたらまた急に復活するかもしれませんが、もう少し、お気軽にアップできるInstagram/インスタグラムにちょっと切り替えようと思います

インスタグラムでも、ginzaol でアップしています
リンク→ ginzaolのインスタグラム
よかったらフォローしてやってくださいませ

ブログでは、私(yumi)は週2日の更新でしたが、もうちょっと頻度高く更新できると思います(たぶん)
ただアップはリアルタイムじゃなくて、ブログ同様、時差がありそうですが・・

こんな感じで写真を載せ始めました
bubbys
煙事
オ・コアン・ドゥ・フー

上から、
二子玉川の「bubbys」
銀座の「煙事」
中目黒の「オ・コアン・ドゥ・フー」です。

簡単な説明もつけています。
ぜひぜひよろしくお願いします

あ、ちなみに twitter はそのまま継続する予定です。
(でも更新頻度はインスタグラムのほうが高くなるような気がします。たぶん)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月12日

iPad mini 4

悩みに悩んで、iPad mini 4を銀座のアップルストアで購入しました
タブレットは、iPad初代を2010年に購入して以来。
こう書くとたった5年前だけど、IT機器の5年ってほんと変化が大きい。

ipad mini4
すごくきれいな画面で、軽くって、大きさも手頃で、もう手元にあるだけで、なんだかとってもうきうきしちゃう
意味もなく操作したくてたまらなくなっちゃう

しかし、iPad miniの写真ってうまく撮れない〜
アップルのサイトの写真がいかにきれいか思い知らされる。

iPadだけでなくiPhoneも2台目で、前のも取ってあるから、どんどん端末がたまっていっちゃう
会社に置いたり、旅行専用にしたり(万が一なくしてもいいや的な)、いろいろ使い分け実験中です

過去の関連記事
iPad(2010.9.6)
アップルストア銀座の前(2011.10.10)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。

アーティフィシャルフラワーあけましておめでとうございます

今日は誰の当番の日でもないのですが、お正月なので特別に

ブログを始めてなんと10回目のお正月です。。。おお
まさかこんなに続くとは。

なんだか自由きままにゆるく続けていますが、読んでくださる方がいるのはとてもありがたいことです
いつもどうもありがとうございます


写真は、仲のよい友達の誕生日プレゼント用に、アレンジしたアーティフィシャルフラワーです。
アーティフィシャルフラワー
なんだか華やかな感じで新年早々のブログにいいかなぁ、なんて。

アーティフィシャルフラワーは、プリザーブドフラワーともまた違って、生花をリアルに再現した造花
なんだか本物みたいにリアルですね
造花だから、もちろん持ちは抜群

どちらも、自分でアレンジして作ったのだけど、
白い方のアレンジは、パッケージする前に写真を撮るのを忘れて、包んだ後の写真になってしまいました

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

IMG_0102

今日はブログをアップする曜日ではないのですが、年明けなのでご挨拶

ブログもとうとう9年目の正月を迎えるまでになりました
いつも読んでくださっている皆様、どうもありがとうございます

caoと二人で記事を書いていますが、私は週3回アップする予定が週2回なこともしばしば
でも無理しても続かないので、今年もマイペースで楽しく記事をアップしていきたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします

みなさまにも今年1年が楽しい素敵な年になりますように


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月09日

成田山新勝寺の断食参篭修行(その8)

今日は、断食の番外編

断食前と後で変わったお話

まず、体重がどうなったか
実は、あまり普段から体重を気にしていない私。
自宅にも体重計がないのですが、断食に入ったときも体重のことはあまり考えておらず、初日の夜に同僚から測ったほうが良いよと言われ、そこで慌てて測ってみました
しかし案の定出る時も、測るのを忘れて、そのまま帰宅
たまたま次の日、実家に帰省したので、そこでやっと体重を測ることができました
なので、あまり厳密でないのですが(終わった後、断食5日目朝の重湯と合わせて5回も食べちゃってるし)、確実に確認できたのは、マイナス3kg
なので実際は、それ以上減っていると思います。

ちなみに一緒に参加した会社の先輩や後輩に聞いたら、4kg〜5kg減っていたようなので、だいたいそんなものなのかもしれません。
(5kg減は、6泊7日断食した先輩です

たぶん、体重はその後、数日で元に戻っていると思うのですが(これまた体重計がないから確認ができない)、それより私にとって一番の変化は、味覚の変化でした

まず、断食終了直後は、とにかく塩分が欲しくてしょうがなく(これは味覚の変化というより、足りないものを欲しているだけですが)、とにかく塩分、塩分ということで、ごま昆布を買ってきて、ごま昆布だけを、ひたすらパクパク
やっと落ち着いてきたなぁと思ったら、今度は糖分が欲しくなり、(なんとなく)ポカリスウェットをごくごく

そして昼、夜は、とりあえず体に優しいものということで、お粥とかスープだけをいただき、翌日実家に帰るのですが、なんだか調整食にもう飽きてきて、普通の味のものが食べた〜い、と翌日の昼からは、ご飯だけはお粥にしたものの、おかずは母親が作ってくれていた普通のおかずを食べてしまいました

それがとっても美味し〜い
実家のご飯は、まあ以前から美味しいと思っていましたが、断食後の普通のご飯がとっても美味しい
断食直後の重湯より、こっちのほうが感動したかも

その翌日も、うまーい、うまーいと手作りご飯をパクパク
で、その時(断食開け3日目)に、そういえばとおやつに差し出された北海道の有名なお菓子(美味しくて好きだったお菓子なのですが・・・)。
わーいと思って食べたら、なんとマズイ!!!
一口食べて終わり、全部食べられませんでした

それ以外にも、断食前には大好きでよく食べていた、あるチョコ菓子。
会社でもしょっちゅう買ってきてはつまみ食いしていたお菓子なのですが、それもマズくて食べられない!(会社の先輩が差し入れしてくれたのですが、1個食べたらもうダメだった

つまり、添加物が入っているものがマズくて、総じて食べられなくなってしまったのです

なので、当然コンビニ弁当も食べられません。
仕事が忙しいときは、コンビニ弁当もよく食べていたのですが、全くダメです。
食べられないからランチはなるべくレストランで食べるように。
でも、レストランの食事も、以前よりあまり美味しく感じなくなりました
(まずいということはないのですが、でも以前のほうが美味しいと感じていました。なんでかしら。レストランの食事でも、添加物が入っていることがあるのかしら??)

自宅でもなるべく自分で料理をするようになりました

そんな中、お菓子なのに、美味しくて食べられる〜と思ったのが、ハーゲンダッツのアイスクリーム。
もともとクリスピーサンドが好きだったのですが、これは断食後も美味しい(むしろ断食後のほうが美味しく感じる)
それを会社の後輩に報告したら、「ハーゲンダンッツは添加物が一切入ってないんですよ。知らなかったんですか?」と教えてもらいました。
知らなかった・・・
私の添加物センサーは正しかったわけです

あと、レストランも以前より美味しいとあまり感じなくなったと書きましたが、その中で、先日行った「俺のイタリアン GINZA」が、久々ほんとうに美味し〜いと感じたので、これはまた後日、紹介したいと思います

では、断食記事は、これで本当に最後です〜。
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます

断食の記事
成田山新勝寺の断食参篭修行(その1)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その2)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その3)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その4)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その5)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その7)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その8)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:00Comments(4)TrackBack(0)

2012年06月04日

成田山新勝寺の断食参篭修行(その7)

成田山の断食、最終日(5日目)です

この日も、いつものように朝5時からお掃除、5時半から朝護摩があったのですが、この日は、朝護摩が終わった後に、お坊さんに頭を軽くぽんっと触ってもらう儀式みたいなのがありました。
お天気やお坊さんの都合によって、あったりなかったりするようなのですが、私が参加した5日間のうち2〜4日目はあまり天気がよくなかったせいか、この儀式みたいのはなかったのですが、5日目にして初めて遭遇。(初日は9時入りなので朝護摩に参加していません)

朝護摩が終わった後、大本堂の外の中央の通路に並んで立っていると、脇から出てきたお坊さんが、参拝者の頭を、次々と軽く触れていってくれます。
どんな意味があるのか全然分からないのですが、なんだかご利益がある感じ

頭を触るお坊さんは一番位の高そうなお坊さんで、他のお坊さんたちは前後に連なっています。
お坊さんたちが並んで移動する姿も、なにやら絵になっています

さてさてその後、7時から念願の朝食(重湯)の時間ですーー
初日の早朝にスープを飲んで以来、ほぼまる4日間、お水だけの生活だったので、ワクワクです
IMG_0767
IMG_0769IMG_0768
水分たっぷりのシンプルな重湯に、焼き味噌と梅干し。(梅干しは3人分写ってます。1人1個です)
とりあえず胃にやさしく・・と、ゆっくり食べようと思ったのですが、するするっと入ります
あっという間に2杯食べ終わり、結局3杯いただいてしまいました

ただ意外だったのは、思ったより感動しなかったこと
ちょっと事前に期待しすぎたのかも・・・。
焼き味噌は、その塩気がとても美味しかったのですが、重湯はまあ、味もないですし普通な感じ・・・。
そして、なんと私は梅干しが苦手
お腹がすいているから、もしかしたら食べられるかもと思ったのですが、ちょっと味見してみて、やっぱりダメ。
苦手なものは、変わらず苦手でした・・(私の梅干しは他の同僚にあげました)

重湯を食べ終わったら、断食も終わり
あとは自由解散です。
道場の方にお礼を言って、みんなであがりました

さてさて、断食の本編はここで終わりですが、その後について、あと1回だけ書きます(今日で終わらなかった
内容は、断食前と後でどう変わったかです

断食の記事
成田山新勝寺の断食参篭修行(その1)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その2)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その3)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その4)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その5)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その7)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その8)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(4)TrackBack(0)

2012年05月30日

成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)

断食の続きです

朝護摩、写経、数息観、夕勤行、お庭散策、図書館で漫画読みと3日目までいろいろ過ごしてきた訳ですが、実は3日目の夜に、ちょっとした事件が起こりました
が…、事件を起こした本人に確認したら、記事にしちゃダメということだったので、数日前にちょっと予告もしたのですが、今回は見送りにしたいと思います。ゴメンナサイ

そして4日目の朝です。
いつものように朝5時からお掃除、5時半から朝護摩なのですが、4日目はさすがに体力も落ちてきて、朝護摩の会場である大本堂に行くために、ちょっと長い階段を上ったら、ヘロヘロになってしまいました
上ったところで、ちょっと座って休憩です

5日間のうちの4日目だったので、あと1日で終わりと思えば大丈夫だったのですが、もし7日間だったらムリかも〜とこの時初めて思いました

そしてこの日は、祝日だったので図書館はお休み
そして雨が降っていたので、外に出るのも億劫です。

そんな訳で、4日目は部屋でずっと本を読みながらゴロゴロしていました。
私は自分で持参した本を読んでいたのですが、女子部屋には小さな本棚があって、そこにもいろいろ本が置いてありました。(他の同僚2人は、それらの本も読んでいたようです。)
読まなきゃ〜と思っていた本が一気に読み終えて、それはそれで良かったです

4日目は、写経や数息観などにも参加せず、本当に部屋でゴロゴロしていただけだったので、最初の3日間よりちょっと長く感じた1日でした。
そして、朝にヘロヘロと書きましたが、お昼くらいからお腹も空き始め、何か食べたいなぁと断食に入ってから初めて思いました

でも、頭が痛いとか気持ち悪いということはなく、単純にお腹が空いていました。
お水を飲むとちょっとだけお腹が満たされた気がするのでお水を豆に飲んでいました。
もう、翌日の重湯が楽しみでしょうがなかったです。

では、次が最後かな?

断食の記事
成田山新勝寺の断食参篭修行(その1)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その2)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その3)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その4)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その5)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その7)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その8)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年05月28日

成田山新勝寺の断食参篭修行(その5)

今日は断食の続き。
なんだか、当初想定していたより、記事の回数が多くなってるのですが、自分が参加するときに、詳しく書いていた人の記事がとっても参考になったので、私も頑張って書こうと思います

断食初日は(GW中の)祝日だったので閉館してたのですが、2日目と3日目は平日で開いていたので、主に図書館で1日を過ごしました。

開館時間は朝9時から夕方5時まで。
朝護摩は6時過ぎには終わってしまうので、9時頃までは部屋でごろごろですが、図書館が開くと、いざ出陣です

お寺の図書館なのに、なんと漫画が置いてあるんです
なんでも新品の漫画を大量に寄付してくれた人がいるとのこと。
その方が男性なので、基本男性向け漫画が多いのですが、手塚治虫の「ブッダ」や池田理代子の「聖徳太子」などなんとなくお寺に関連しそうな漫画から、「21世紀少年」とか「ナニワ金融道」とか「美味しんぼ」とかお寺に関係ないものまでいろいろ
寄付してくれた人曰く、後世に残りそうな漫画を選んで寄付しているのだそうです(図書館の係員の方談)

なにせやることが特にないので、図書館の漫画は時間つぶしにとても有り難かったです
そういう私は2日間で「海猿」を7冊くらいと「ゴルゴ13」を5冊くらい読みました。
(海猿は7冊目で飽きたのですが、ゴルゴは時間があったらもっと読んでいたと思います)

そういえば書くのを忘れていましたが、断食には、携帯やPCの持ち込みも禁止なのです。
そして部屋にはテレビもないのです。
ご飯もない、お風呂もない、携帯もPCもない、テレビもないとなると、時間がいっぱい余るんですね。
そう考えると、日々はこれらでけっこう埋め尽くされているんだなぁとも思い…

IMG_0765あと2日目、3日目は図書館の合間に「写経」にも参加しました。
写経は、京都の苔寺や、高野山の宿坊でも書いたことがあります。

2日目は、4人で参加したのですが、何やら私は書くのが早くって、だいたい普通1時間くらいかかるところを、30分で1枚書き上げ
みんなが1枚書いているうちに2枚も書いてしまいました。
2日間で合計4枚書いて、その場に納めてきました

ちなみに気になる?お腹の空き具合ですが、意外にも2日目も3日目もそんなにお腹がすきませんでした
先に入っていた同僚2人は、3日目に頭が痛く体も重くなって相当つらそうでしたが、そんなこともありませんでした。
私と同じタイミングで入った後輩も平気そうだったので、人によるのかもしれません

では、また続きは次回に

断食の記事
成田山新勝寺の断食参篭修行(その1)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その2)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その3)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その4)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その5)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その7)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その8)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年05月24日

成田山新勝寺の断食参篭修行(その4)

さあ、2日目です

朝は毎日5時から成田山ゆかりの方の先祖代々のお墓の掃き掃除があるので、4時半に起床です。
早い

そして5時半からは「朝護摩」です。
ホームページの説明を借りると「御護摩とは、お不動さまを本尊としてその前に壇を設け、護摩木という特別な薪をたいて、諸々の願いを成就することを祈る真言密教の修法」。
成田山では1日に5〜8回(季節や曜日によって違う)行われているのですが、朝一番に行う護摩が朝護摩です。

大本堂に集まると、断食修行に参加している私たち以外にも、近所の方と思われる人がけっこう多くいました。(日によりますが20人〜50人くらい)
ここに泊まっている私たちはまだしも、一般の方でこんな朝早くに参加するなんてすごいなぁ

お坊さんがぞろぞろと入ってくると、朝護摩の始まり。
お経を唱えながら薪をたくのですが、たくさんのお坊さんの声がお堂の中を反響してなんだかすごい
暗いお堂の中に薪の炎が高く燃え上がって、なんだか荘厳な雰囲気です

ドバイトルコに行ったときに、アザーンが街中に流れて、そのときも幻想的な雰囲気だなぁと思ったのですが、それに近い感じです
あー、日本にもこんなのがあったんだぁと思いました。

ところで、私が入った初日の女性部屋には5人が宿泊したのですが、男性部屋は後輩が1人。
古い参篭堂に1人だと、話し相手もいなくて、とてもつまらなかったようなのですが、2日目には男性が一気に4人入ってきました
若手芸人さん2人と放送作家さんの3人組、それから単独で参加したタクシードライバーさんです。

なんでも若手芸人&放送作家さんは、断食をテーマにしたライブをやるために参加したのだとか
参加している私たちが何か変わったこと(?)をすると、それがそのままネタになるんだそうです。
ひゃ〜 そんなネタになるようなことあるかな?と思ったのですが、実はこの後事件が…。
それはまた後ほど。

ちなみに、その断食ライブは6月4日(月)夜に神保町のらくごカフェでやるとのこと。
詳細は
喜劇団第二回公演「断食なう」
作・演出:ハラショー
出演:エデン、たかまつなな、中村健、ハラショー(←この中でエデンとハラショーさんが今回の芸人さん)
日時:6月4日(月)19:30〜21:00
場所:神保町 らくごカフェ
料金:予約2,000円 当日2,200円

興味ある方はぜひどうぞ〜

断食の記事
成田山新勝寺の断食参篭修行(その1)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その2)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その3)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その4)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その5)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その7)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その8)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年05月23日

成田山新勝寺の断食参篭修行(その3)

断食報告、第三弾です

今日は写真がありません。文字だけ。
(なんとなくお堂の中って写真を撮ってはいけないような気がして撮ってないのです)

境内やお庭を散策した後は、「数息観(すそくかん)」という密教座禅をしました
座禅というと、板でパシーンとたたかれるのを想像してしまいますが、数息観はそういうのとは全く違います。
梵字が書かれた掛け軸の前で、三礼(さんらい)という五体投地をした後、専用の座布団の上に座って半跏坐(はんかざ)というあぐらをかきます。
そして法界定印(ほうかいじょういん)という手の形を作ったら、目を閉じて、腹式呼吸
最初の3回の息をはくときに、体にたまっている不浄の気を絞り出すようにはくのですが、なんとなくやりながら、ヨガに似ているなぁと思いました。
ヨガも(いろいろ形は作りますが)基本は呼吸法ですよね

腹式呼吸を5分ほどしたら、また三礼をして終わり。
あっという間に終わりました

ちなみにこの段階で、初日のお昼12時半くらいです。
通常だとお昼ご飯の時間ですが、もちろんご飯はありません。
断食、断食
でも、断食モードで参加しているからか、不思議とお腹がすきませんでした。

その後、15時まで宿泊部屋(参篭堂)でおしゃべりしながらまったりと過ごし、15時からは「夕勤行」という読経とお坊さんの講話聞きに参加しました。
読経とは、般若心経を読むこと
ふりがながちゃんと降ってある般若心経の冊子を手にし、お坊さんと一緒に読み上げます。
読経が終わると、お坊さんが成田山の歴史とか断食の歴史とか簡単なお話をしてくれました。

その後は、道場の軒先で1〜2時間ほど、みんなでおしゃべり
そして6時前には参篭堂(さんろうどう)に戻ります。
6時以降は、道場外への外出は厳禁なのです。

もちろん夜ご飯もないので、あとは部屋で本を読んだり、おしゃべりしたり、ごろごろしたり。
(その1)でも書きましたが、断食中は危険だからお風呂にも入れません。
ご飯もなくてお風呂にも入れないと、意外にやることがなくて、時間がたっぷり余るんですね〜。
そして10時に消灯。
とっても健康的な時間に就寝です

何やら初日のことだけで3回も記事を書いてしまいました
でも、だんだん同じことの繰り返しになるから、この後はもっとペースが早く進むはず

断食の記事
成田山新勝寺の断食参篭修行(その1)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その2)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その3)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その4)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その5)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その7)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その8)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年05月21日

成田山新勝寺の断食参篭修行(その2)

断食(その1)の続きです

初日に、まず境内やお庭を回りました。
境内の主要なお堂やお庭は、私たちの宿泊場所である参籠堂からみると高いところにあり、まあまあ長い階段を上らないといけません。
これが日が経つにつれてだんだん大変になっていくのですね

IMG_0727IMG_0728
(写真左)「三重塔」 (写真右)「大本堂」を斜めから見たところ


広いお庭の小道など
IMG_0732IMG_0736
IMG_0737IMG_0739
IMG_0740IMG_0741

成田山公園には池が3つあります。
IMG_0743IMG_0751

「竜智の池」の中にある「浮御堂」。
IMG_0742IMG_0744
池の中にお堂が建っています。下を覗くと鯉がいっぱい。

「竜樹の池」を覗き込む子供たち。
IMG_0749




写真はありませんが、道中、「書道美術館」があって、断食参加者は無料で見学できるようになっていました。
大小様々な書道作品がたくさんあり、けっこう見応えありました。
(でも、書道というジャンルが地味といえば地味ですね・・・)

書道美術館の側にある「水琴窟」。
IMG_0747IMG_0748
水琴窟は、看板の説明を借りると、(1)岩清水が岩盤を伝わって手水の凹みにたまる (2)そのわずかな落水が、下に埋められた常滑大甕の中央に落下 (3)落水が四方に反響し、妙なる名琴の音が聴こえる
という仕組みです。
地中から突き出た竹の筒に耳をあて、耳を澄ましていると、ぽーんと高い音色が聞こえてきます

IMG_0756(たぶん)一番高いところにある「平和の大塔」。
ここには、成田山の歴史が分かる資料のほか、写経道場がありました。
一般の方は、2,000円で写経ができるのですが、断食参加者は、期間中何枚書いても無料とのことだったので、私も何枚か書こうと思っていたのですが、こんな高い場所にあるのか〜、毎回ここまで来るのは大変だなぁと思いました。
が、実際は断食参加者専用の写経部屋が、参籠堂のすぐ側にあり、大塔まで上らないで済みました。
よかった、よかった。

 ↓ 平和の大塔の真下にある噴水。
IMG_0753

IMG_07601,701年建立という「光明堂」。
資料を見たところ、成田山で一番古いお堂のようです。

ほかにも、釈迦堂や額堂、聖徳太子堂に、鐘楼、仁王門に総門といろいろあったのですが、写真は撮っていません。
とにかく広〜い境内&お庭でした。
季節的に気温もちょうどよく、緑いっぱいのお庭を歩くのはとても気持ちがよかったです

ちなみに、断食中は、このお庭も含めた境内から外に出てはいけないことになっています。
外には誘惑が多いからだと思いますが、実は境内にも屋台などが出店しており、焼きそばなどのにおいが…。
なるべく近くを通らないようにしていました(笑)。

お庭散策の後は、数息観(すそくかん)という密教座禅に参加しました。
それはまた次回に〜。

断食の記事
成田山新勝寺の断食参篭修行(その1)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その2)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その3)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その4)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その5)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その7)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その8)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(5)TrackBack(0)

2012年05月19日

成田山新勝寺の断食参篭修行(その1)

食べ物のことばかり書いている私が、なんと!?ゴールデンウィークに断食参篭(だんじきさんろう)修行に行ってきました

IMG_0762場所は、成田山新勝寺。(左の写真は大本堂)
いままで祐天上人、二宮尊徳翁、倉田百三氏、市川團十郎丈なども修行しているところだそうです。
(市川團十郎の屋号の"成田屋"は、成田山から来ているのですね

会社の後輩の一言から始まったのですが、結果的に会社のメンバー4人で参加
期間は、2泊3日〜最大6泊7日まで選べるのですが、4人のうち2人は6泊7日、私ともう1人は4泊5日の断食です。

体質改善やダイエットをウリにしている断食処だったりすると、温泉があったり、マッサージがついていたり、食事も2〜3日採らないだけで後は重湯やお粥などの回復食から通常食まで戻すところまでついて1週間だったり、あと食事を採らない期間もジュースやスープは飲める、といったところもあるようですが、成田山の断食はそんなものは一切ありません

こちらの断食は修行目的なので(ホームページには、「お不動さまのご加護のもと、不動の信念と、心身の鍛錬を体得することにあります 」と書いてあります)、最後の日の朝食の重湯以外は、水以外、本当に何も採りません

初日の朝9時頃に入ってから、最後の日の朝まで、口にできるのは水のみ
しかも成田山新勝寺の蛇口からでる水道水(井戸水)のみです。

また断食中は、体力がとても落ちるので、お風呂にも入れません
当然ですが、薬も飲めないので、薬を常用している人は参加ができません。

いったいどうなるのかしらとちょっと不安でしたが、成田山の断食に参加した人のブログなどをあちこち読んで、心の準備をしてから参加してきました。

ちなみに、最後の日の朝に重湯が出るのは、3泊4日以上から。(2泊3日だと何も出ないでそのまま帰ります)
あちこちのブログを読むと、この重湯がとても美味しいと書いている人が複数いたので、とりあえず3泊4日以上にはしたいと思い、いろいろな都合を加味して4泊5日になりました。

まず、参加の前に食事制限をしたほうがよさそうだったので(←ブログなどを読んで)、2日前は腹八分に(普段は腹十分から十二分くらい食べてます)、前日は、お昼におにぎり2個と夜にお粥とスープまで減らして、当日の朝はスープだけ飲んで参加しました。

当日は、成田山近くの指定のクリニックに8時半に行き、診断を受けて、断食参加OKの診断書をもらってから成田山へ向かいます。

成田山は初めてだったのですが、門前町として発達した表参道沿いにずらっと並ぶ商店街を見ると、なんだか雰囲気が盛り上がってきました
IMG_0820成田山も思ってたより大きくてびっくり
特に庭がすごいんですね
この庭は、ブログでも初日か二日目に回っておいたほうがよい(体力がなくなってしまうから)というのを読んでいたので、初日に回るぞーと決めていました。

まずは、受付みたいなところで、いろいろ説明を受けて、書類にサインなどをします
その日は、私たちの他に女性2人連れも入道していました。

ちなみに、体質改善やダイエットをウリにしている断食処は、1週間で10万円ほどするらしいですが、成田山は、2泊3日5,000円、あとは1日追加するごとに1,000円です。
私は4泊5日なので、7,000円でした。(安い

IMG_0764受付後は、部屋(参篭堂)に荷物置きです。
参篭堂は男女別々の棟になっていて、それぞれ6〜8人づつ泊まれます。
(冬は6人、夏は8人とのこと。また以前は2階部屋も使って、もっと収容していたらしいのですが、2階は大変だから今は1階だけになったのだそうです)

そこで、期間中唯一口にできる「成田山の水」を飲むための容器(やかんとコップ)をいただきました。
(が、空のペットボトルを持っていったので、やかんとコップは結局ほとんど使いませんでした。
 もし参加する方がいたら、ペットボトルは○必です

部屋にいた、先に入っていた6泊7日の同僚2人(その日は3日目)に様子を伺うと、かなりへろへろ状態
初日、2日目は、思っていたより全然平気だったらしいのですが、3日目の朝から急に頭が重くなって、胃もキュ〜とする感じとのこと。
立って歩くのもつらく、部屋で横になっているのが精一杯という感じです
事前に読んだブログでも、似たようなことが書いてあったので、これか!と思ったのですが、なんだか、ドキドキです。
(詳しいことは分かりませんが、食事から糖分?を採ることができなくなるので、体に蓄えている脂肪など?から糖分を捻出しようと、体が切り替わるらしく、その過程で頭が痛くなるとか、ならないとか?)

荷物を置いた後は、入ったばかりのメンバー4人で、成田山ゆかりの先祖代々のお墓周辺をお掃除しました。
お墓周辺のお掃除は、この後、毎日朝5時から行います。

お掃除の後は、自由行動なので、さっそく広大な成田山の境内やお庭を回ることにしました

が、長くなってきたので、続きはまた次回に〜

断食の記事
成田山新勝寺の断食参篭修行(その1)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その2)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その3)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その4)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その5)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その6)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その7)
成田山新勝寺の断食参篭修行(その8)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(3)TrackBack(0)

2011年10月10日

アップルストア銀座の前

今日はちょっぴり番外編。

今、アップルストア銀座の前は、スティーブ・ジョブズさんの死を悼む人々の献花でいっぱいです。
アップルストア 031 web
アップルストア 032 web花束だけでなく、メッセージもたくさん。
日本語だけでなく、英語や中国語らしきメッセージも。

私もPowerMac時代からMacを使ったり、iPadを使ったり、プライベートのアドレスはmacアドレスだったり、Apple製品は好きだったのでとても寂しいです。

心より哀悼の意を表します。

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月30日

共同購入クーポンあれこれ

以前、共同購入クーポンサイトにはまっていると書きましたが、その後もいっぱい利用しています
トータル18クーポン購入しました

そのうち12クーポンを使ってみたのですが、“本当によかった”ものから、“まあこんなもんかなぁ” “あれれれ?”というものまで、いろいろありました

本当によかったものは、既にブログで紹介していますが、中には
・そもそも値引したくらいの価値しかなかったレストラン
・トータルの内容はよかったけれど、メニューの一部“ヘッドスパ40分”が40分なかったサロン(受けているときは気がつかなかった)
・ヘッドスパと書いてあったのに、行ったらヘッドマッサージだったマッサージ屋さん(ヘッドスパとヘッドマッサージは違うよ~。でもマッサージは上手だった)
なんてのもありました

あれれれのれはさておき、本当によかったところでも、じゃあクーポンなしで利用するかというと、少し微妙なところ
普段だったら買わないけれどバーゲンだから買うお洋服みたいな感じで、いつもは手が伸びてないものに手をのばしているからかなー。

お店の人は、きっとこれをきっかけにまた利用してほしいと思っているのだろうなぁと思うのだけれど、ほとんどが1回きりになりそうです
(クーポンを使う前に、もともと利用していたお店(商品)が数少ないながらあるのですが、そこはまた利用しそうです)

でも今まで、クーポンでお店を利用して、しつこい勧誘というのは一度もなかったので、それはよかったなぁと思います
エステ系のサロンとかだと、なかなか帰してくれないところありますものね・・。(過去に何度か経験あり)

エコール・クリオロちなみにもともと利用していた数少ないお店のひとつは、エコール・クリオロというケーキ屋さん。
こちらのクーポンが出たときは、即GETしました。
1500円分の商品を750円で購入できるクーポンで、日持ちのするクッキーとプリンを購入しました
ここはクーポンがなくても、また利用することあると思います

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月11日

共同購入クーポンサイト

今日は当番ではありませんが、番外編でーす

利用している人けっこう多いのではないかと思いますが、ご他聞にもれず(!?)最近けっこうな頻度で利用しているのが、共同購入クーポンサイト

共同購入で、飲食店などの利用クーポンを50%オフ程度の割引価格で販売しているサービスです
だいたい24時間〜3日間くらいの期間が設定されていて、その期間中に購入したいという人が最低数集まれば、購入成立
集まらなかったら購入できず終わり、という仕組みになっています。

アメリカで急成長しているサービスで、日本では、今年の4月にpikuというところが始めたのが最初みたいですが、その後、雨後の筍のように続々とサービスを提供するところが現れて、今は40サイト以上
これからも10サイト以上がオープンするみたいです。
す、すごい

私は7月から利用し始めたのですが、これまでに購入したものといえば・・・
・ヘッドスパ
・リフレクソロジー&ヘッドマッサージ
・リフレクソロジー
・カップアイスクリーム
・ジェラードアイスクリーム
・イタリアンレストランのランチ
・イタリアンレストランのディナー
・ビストロのディナー

へへへ
けっこう利用しています

ちなみに私が利用した共同購入クーポンサイトは、

Q:pod(クーポッド) http://www.qpod.jp/
LUXA(ルクサ) http://luxa.jp/
GRPI(グルピ) http://grpi.jp/tokyo
ミナワリ http://www.minawari.jp/
ニコポン http://nicopon.jp/tokyo
Group Mallhttp://groupmall.jp/
GOTi(ゴーチ) http://goti.jp/

などなど。

もちろんこれらをひとつひとつチェックするのは大変なので、まとめサイトを見てチェックしています
このまとめサイトが便利

<まとめサイト>
オールクーポンジャパン http://allcoupon.jp/>
ponpon(ポンポン) http://ponpon.in/>
ponavi(ポナービ) http://ponavi.com/

ちなみに、リクルートが運営している「pomparade」と、USENの「pita Ticket」は、いいものが出たときの足が早い
過去、欲しいと思ったものを何度か取り逃がしています。

というわけで、こちらはメール登録して配信時間(毎日昼の12時)前後にメールチェック
でもメール登録してから、欲しいのが出てないのよね・・

そんなこんなの、共同購入クーポンサイト利用報告でした〜


p.s.初めて利用してから5カ月経過。
 その利用状況あれこれもアップしました。(2010年12月)
 →「共同購入クーポンあれこれ」


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

iPad

実は8月の誕生日にiPadを買いました
少しづついろんなアプリを試して楽しんでいる私です

iPad ブログとりあえず最初にやったことはといえば、ネットにアクセスしてこのブログを見てみること
見れただけで「おおー」とちょっと感嘆したりして







iPadらしいアプリで気に入っているのが「Flipboard(フリップボード)」。
これは、twitterのつぶやきを、編集レイアウトされた本のように見せてくれるもの。
twitterの画面では文字だけしか情報がありませんが、つぶやきに貼られたリンク先のページの画像なども拾って、一緒に表示してくれるのです
iPad flipboard2iPad flipboard1iPad flipboard3
iPad twitter
写真上は、ginzaolのtwitter(写真左)を「Flipboard」で表示させてみたもの。
文字だけより内容の雰囲気がずっとつかめるし、レイアウトされているので読みやすいです。

自分の好きなtwitterを追いかけるだけでなく、Flipboardの制作者が用意している、世界の優れたつぶやき集なるものも用意されています。
写真、アート、デザイン、ファッション、料理、etcなどいろいろなテーマがあって、プロ並みの情報をtwitterで発信している人達のつぶやき&画像&記事をまとめて見ることができます

iPad6iPad7iPad8
これも素晴らしい
でもつぶやきが英語だから意味が分からないのがタマに傷・・。
ああ、どっぷり日本人を自覚する私です


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:06Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月26日

2月に書いた記事でアクセスが多かった記事

トップページ左サイドに、「●月のちょっとリュクスな人気記事」というコーナーを設けて、翌月の中旬くらいに、前月書かれた記事の中でアクセスの多かった人気記事を毎月紹介しているのですが、うっかり3月中旬に2月の人気記事を紹介するのを忘れていました
(今は4月なので3月に紹介した記事の中の人気記事を紹介しています 気づいてなかった人は、見てみてくださいね

というわけで、今日は特別に2月の忘れた分の人気記事を紹介します〜

1位 銀座「BISTROT La Marie Jeanne(ビストロ・ラ・マリー・ジェンヌ)」本日のランチ
マリー・ジェンヌ メイン


2位 銀座「アナスティア」でパスタランチ
アナスティア パスタ牡蠣


3位 フランスお土産「La Masion du Savon de Marseille」石けん
ラ・メゾン・ド・サボン


4位 トラットリア・バッフォ
トラットリア・バッフォ


5位 押上の有名もつ焼き「まるい」で歓迎会
まるい レバ刺


アクセスくださったみなさま、ありがとうございます

書いた時期を問わず、先月アクセスの多かった人気記事というのも、その下に紹介しているのですが、こちらはなかなか顔ぶれが変わりません。
(その分、顔ぶれが変わるとスゴイんですけれど。実は今月、エッグスンシングスがいきなりトップに来てます)

その点、「●月の人気記事」は毎月内容が変わるので、変化があって楽しいです
よかったら今後も参考にどうぞ


blogranking_banner今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:54Comments(4)TrackBack(0)

2010年01月21日

ダーツバーに行ってきました♪


会社の後輩たちと、銀座にあるダーツバー「バネバグース」に行ってきました
ダーツなんて数回しかやったことがなく、
「ダーツバー」は全くの初心者の私
本格的な雰囲気だったら、浮くかも・・・と心配だったのですが、
今回訪れた「バネバグース」はビギナーでも楽しめる雰囲気でした

しかも今回は、後輩が個室を予約してくれて、
周りを全く気にせず、ワイワイ盛り上がれたのも良かった
後輩は、この個室を接待に使おう〜と言ってました
確かに、接待でも使える雰囲気で、盛り上がれそう
銀座だし、二件目はここで・・・でも良いかも知れませんね。

また、今だけ!?なのか、
ドリンクが(時間限定ですが)ALL500円でしたし、
食べ物も、美味しかった
女の子でも、十分楽しめるお店です

ダーツのほうは、といえば、
ビギナーズラック?で、自分でも驚くほど、
いい結果でした
気をよくして、今度はプライベートでも行きたいと思った私でした


 ダーツバー バネバグース銀座店
東京都中央区銀座6-3-9 高松ビルB1
03−5537−0550
http://r.gnavi.co.jp/g486513/   


megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ





  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:31Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月01日

2010年元旦

新年あけましておめでとうございます

年末年始は毎年九州に帰省
ほっこりのんびり家族で新年を迎えます

IMG_4615







上空からの富士山

IMG_4643IMG_4651







元旦の朝、食卓で食事前の風景(右)
九州ではなく、こうゆうのはおそらくうちの本家のある京都の風習だと思います…たぶん。
昆布「喜ぶように」ぎんなん「寿命の長いように」落花生(豆)「マメな人になるように」
みかん「丸くなるように」かち栗「勝ち取るように」柿「書き取るように(勉強がちゃんと出来るように)」
するめ「めでたいように」大福茶(祝い梅を緑茶と一緒に)、そしてお屠蘇を
新年の挨拶とともに、このような「縁起物」をいただきます

IMG_4636IMG_4640







お重箱のおせち料理は母の力作〜
見習いの私はじっくり観察に徹します
「一の重」には甘みのあるものや酒の肴となるようなものを、奇数詰めるようです。
「二の重」には酢の物を中心に…「三の重」は筑前煮などを。
すき間ができると南天や五葉松など、おめでたい植物の葉を敷くなど
なるほど〜でした
そのほか、寒ブリなどお刺身などをモリモリといただきました
お雑煮は京風の白味噌ベースです。
昔はお正月食べ物に困らないように保存食としておせち料理を用意していたようです。
今はスーパーも元旦から開いてますが、こんな日本の伝統はずっと続くとよいですね

IMG_4645

こちらは食後に





そしてこのあと初詣へ繰り出します
西日本では「初詣=三社参り」で必ず三社以上は神社をまわります。
三社参りの風習のない人からすると、初詣で複数の神社に参るというのは
少し特異なことであるようですが、こちらではまだまだ深く根付いているようです
西へ東へ神社を求めて渋滞の中、家族でドライブがてら繰り出すのもまた楽しい

それでは今年もよろしくおねがいします

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:14Comments(1)TrackBack(0)

2009年06月30日

キリン「コクの時間」

最近暑かったり、ジメジメした日が続いたり・・
スカッとビールが美味しい季節がやってきました

ビアガーデンもいいですが、残業終わりに家で至福の瞬間を味わうのにちょうどよい、最近お気に入りのビールがあります。
キリン「コクの時間」です。ウッチーがCMやってるやつですね。
koku
正しくは「第3のビール」で、お値段的には全然リュクスじゃありません。むしろ超庶民的
でも味的には、プレミアムビールにも負けない、かなりいい感じなのです。
私的には、重ったるいコクはあまり好きではなく(なんだか次の日に残ってしまいそうで・・)、すっきり系が好きなのですが、発砲酒にありがちな、あまりにも薄い感じはNG。
というわけで、すっきりしてるけど、適度にコクが感じられるコイツがお気に入りとなりました。
ちょっと油っぽいおつまみとの相性もよく、すっきりいけます。
「時間」というビールらしからぬ、ちょっと味のある名前もなんだかちょっと気に入ってます。

かなり売れてるらしく、お店でも「金麦より人気です。」と言われました。
家でのプチ晩酌のお供になりそうです。

waka

blogranking_banner←ランキング1click,please!

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:21Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月22日

熊本 幻の塩トマト

九州の実家からいろんな美味しい食べ物が突然、思い出したように
送られてきます
住んでる当時は美味しいものが多いとは全く思っていなかったのですが
離れてみて、初めて九州の良さがわかったものです
お魚や野菜、果物、とにかく美味しいです

今回は熊本名産の「塩トマト」でした

塩とまと







「塩トマト」は、熊本県八代の名産でトマトの出荷量日本一
果物並みに甘くフルーツトマトそのもの、歯ごたえもしっかりしていて
一般のフルーツトマトとは全く異なる味覚でした
糖度は10度以上だそうで、なにも付けずにそのままおかずになってしまうほど

八代は海だった場所を埋め立てた干拓地のため土壌に塩分が豊富に含まれていること
から高糖度の「塩トマト」が生まれたそうです

デザートのような美味しいトマトでした

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月12日

お金と健康のこと

いきなりきわどい!?タイトルですみません


実は先週高熱でダウンし、なんと3日間も会社をお休み
インフルエンザではなかったのですが、
熱が、39度を超え、
本当に苦しかったです(涙)
ブログもyumiさんに急遽バトンタッチ

私は自宅暮らしなので、
幸い病院に行くにも、食事等の面でも、
家族がケアしてくれるので、
回復も早かったのですが、
これが一人暮らしだったら・・・・と、
考えると結構シリアスですよね

この前たまたま会社に来ている生命保険の方に、
声をかけられる機会があって、
いろんな商品を紹介されました。
うーん・・・「自分のための保険」って、
考えたことなかったのですが、
30歳を前にして、そろそろ入っておくべき!?なんて考えてしまいました
「健康」は当たり前じゃない、そんなことを痛感したからでしょうか、
「知らなかった」じゃなくて、ちょっと調べてみようかな、という気になりました。

あと、お金のこと。
実家暮らしだと、固定費の支払いとかが無いから、
お金にうとくなりがち
実はこの間も、お給料日を何と一週間以上過ぎても忘れていた!なんてことがあり、
周りに呆れられました。。。。。。
普段の買い物はカードが多いし、
携帯、新聞代などは、口座から自動的に引かれていくし。
正直、自分の貯蓄が今いくらあるのか・・・・
正確には把握していません。とほほ。
先日、仲良くしていただいている、某マネー誌の編集長から、
「株は今が買いだよ〜」と薦められたのですが、
初心者の私ができるわけも無く。
とりあえず、海外に行く機会が多いので、
ドルやユーロの外貨預金はしてみようと思っています
金融関係の友人には、
City Bank や、新生銀行の外貨預金を薦められたけれど、
お金のこと、勉強する良い機会だ!と思って、
普段はついつい足が遠ざかり気味の銀行にも行ってみて、
自分でイロイロ聞いてみようと思っています

普段はあんまり考えない、
「お金」と、「健康」のことについて、ちょっと書いてみました

もちろん、無駄遣いをしないことと、普段から健康的な生活を送ることが、
第一ですけれどね!
(それが、難しい・・・・・

megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ




  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:04Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月05日

富士国際ゴルフクラブで富士山見ながら絶景ゴルフ

お正月休みを利用して、最近ご無沙汰していたゴルフ、久しぶりに行ってきました
御殿場にある「富士国際ゴルフクラブ
私は横浜に住んでいるのですが、1時間半くらいで着いちゃいました

名前にもある通り、コースからの富士山は絶景
特に今年のお正月はお天気が良かったですよね
雲がほとんどない中、富士山の存在感に圧倒されました

富士国際






お正月から、富士山を見ながらゴルフ・・・すごく気持ちよかったです
まだ寒いですが、雪を被った富士山を、ゴルフしながら見るのもなかなかオススメでーす


富士国際ゴルフクラブ
address:静岡県駿東郡小山町用沢1442-23 
phone:0550(78)1600

blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月25日

ちょっと楽しくなる!?年賀状づくり

この時期、年賀状(会社もプライベートも)って、
面倒くさくなりがち
書きはじめるとスイスイ行けるんですけど、
名刺の整理から始まって・・・その手間を思うと、
ついつい敬遠してしまう私です

会社のならまだしも、
プライベートの年賀状作りは、
デザインも考えなくてはならないし、
今年はどうしようかな〜と思っていたところ、
日本郵政グループ(jp)が
運営しているサイトを発見
http://www.yubin-nenga.jp/index.html

年賀状にまつわるあれこれが載っていて、
面白いのですが、
中でも、「年賀状作成ツール」には、
かわいい年賀状のデザインの素材が無料で手にはいります!
http://www.yubin-nenga.jp/sakusei/index.html
しかも、どれも結構かわいい

これなら年賀状作りが楽しくなりそうです。

皆さんもぜひ活用してみてくださいね


megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月19日

11月に発売された任天堂DSi カメラで日常シーンを遊ぶ

任天堂DSi 1任天堂DSi 211月1日に発売されたばかりの任天堂DSi
先日、偶然ラッキーなことに、いただいてしまいました
お色はホワイト
画面が大きくて、とっても綺麗な液晶のタッチパネルです。

特徴は、内側と外側にそれぞれついているカメラ
このカメラで写真を撮ると、色々なおもしろ画像が作れ、アルバムに出来るんです

任天堂DSi 3こちらは、鏡カメラの万華鏡モード。
キユーピーちゃんのクッションを撮影後、色々なモードで遊んじゃいました

任天堂DSi 4撮った写真に落書きもできるらくがきカメラ
プリクラみたいに、日にちが入れられたり、絵を入れたりすることが可能です
撮った写真に、その場で日にちや一言メッセージを入れておけば、後で見るとその時の臨場感が伝わってきて、楽しいです


任天堂DSi 5そして、こちらはゆがみカメラ
撮影した写真に、タッチペンでゆがみをつけて、面白画像が作れます!
こうなると、もうキユーピーではなく、違うキャラですね・・・
自分の顔をゆがませると、ちょっと気持ち悪いです

小さい頃から全くゲームをせずに育ったので、任天堂DSiの使い方が全く分からず、今のところ日々苦戦中ですが、写真を撮って楽しんでいます

インターネットに接続して、任天堂DSiの専用ソフトを購入したり、音楽も楽しめたりするようなので、少しずつトライしてみま〜す

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月27日

回線が・・・

インターネット回線(メールも)の調子がまだ直りません(>_<)
土曜日(27日)も結局アップできませんでした。

いろいろ調べて、あと1週間かかりそう。
えーん。不便デス


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月08日

靴と洋服のお直し

大事なお洋服や高い靴に限って、すぐに調子が悪くなったり
お直しが必要になることが多いもの
それだけ愛用している証拠なのですが…とにかく私の場合、
買ってすぐに傷をつけたり装飾が取れたり、故障の悩みは尽きません

これまで色んな修理やさんにお世話になってきましたが
靴と洋服に限ってのおすすめのお店をご紹介

靴は神宮前と渋谷にあるユニオンワークス
とにかく、どんな靴の修理にも100%で応えてくれます
駅のリペア屋さんでも、買ったお店でも、修復不可能と言われた靴が
新品同様に蘇る、靴の駆け込み寺です

union2union1union3







お店自体もとてもお洒落で、絶対直してくれる、と確信してしまいます

そして洋服の場合は渋谷から少し離れた池ノ上にある「コーダ洋服工房」
TOMORROWLANDなどのセレクトショップもここでお直しをお願いしているようで
お店の前にはセレクトショップのダンボールがズラリ積み上げてあります
ほとんどのお直しを自社工場で行うというこだわりの店で、
職人さんがていねいに仕上げてくれるて本当に安心して預けられます

コーダ









UNIONWORKS
東京都渋谷区神宮前3-38-11
パズル青山 1F
TEL. 03-5414-1014 
12:00〜20:00 水曜定休日

コーダ洋服工房
東京都世田谷区代沢2-37-15-103
tel. 03-3414-4817
10:00〜19:00 土10:00〜18:00
日・祝・年末年始・お盆休み

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月01日

ドバイの水「masafi」

うううん
今日はネタがないデス

masafiで、ちょっと安易な?ネタかなと思いつつ、ドバイの水「masafi((マサフィー)」を紹介。

これ、たまたま仕事で参加した説明会の会場で配られてたんです。

あんまり見たことないなぁと思っていたら、海外ネタに詳しい?会社の後輩が「あ、これドバイの水ですよね。」と。

あら、そうなのね。

ちなみに、masafiとはアラビア語で「命の水」という意味だそうです。

年間降水量が50〜70mmほどしかないアラブ首長国連邦(UAE)ラスアルハイマの山岳地帯の砂漠で、長〜い時間かけて濾過されて出来た水です。

水の味の違いを語れるほどの味覚はないですが、ドバイには一度行ってみたいなぁと思う私でした。

ちなみに、写真のヒツジは、全然関係ありません。
chieのニュージーランドお土産を一緒に並べて撮ってみたのでした

p.s.なんと!ドバイ政府観光・商務局さんのドバイ・ブロガーキャンペーンで、招待されてドバイに行くことになりました。
 報告記事は、ドバイ旅行カテゴリーへ!(2009年10月)


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月04日

外国のかわいい切手たち

海外に行くと、出来るだけハガキを出すようにしています
その時楽しみなのが、切手。
海外には、日本で見たことのないカラフルなものや、絵柄のものがあり、
かわいい切手も沢山あります
また、使わない金額のものも結構たくさん買っちゃうんです・・・

で、コレがその一部。
アメリカやフランスのものなど。
外国の切手





お気に入りは、フランスの切手でフランからユーロへの切り替え時期だったので、
両方の通貨の値段が記載されています。
外国の切手






その後、フランスに行った時に購入したのが、このカラフルな切手。
値段によって色が違うのですが、そもそも使い方(値段)はわかりません。。。

外国の切手






また、こちらはオーストラリアのものですが、
アボリジニの絵がモチーフにされてます。
外国の切手







日本では最近切手のデザイン展があったそうで、行けなかったのですが・・・
POST切手という企画展。売り物ではなくて、あくまでデザインだそう。

ミッドタウンで昨日まで開催されていました。
行きたかった・・・。

今後も切手で面白そうな企画展に行ってみたいなぁと思っています。

blogranking_banner1クリックお願いします

miki


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:03Comments(3)TrackBack(0)

2008年01月26日

ナッツナッツナッツ

実は去年は、過去になくナッツの消費量が増えた年でした

ミックスナッツアーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ、胡桃、マガダミアナッツ・・。

去年1年間に食べたナッツの量は、それまでに食べたナッツの全体量より多いかも

もともとほとんど食べてなかったので、比較する母数が少ないのですけどね。笑。

ちょっと小腹が空いた時に、ぽいっと食べちゃうのですが、お菓子と違っていいのは、いわゆる添加物が入ってないこと
(酒のつまみにしている訳ではありません〜。)

当たり前と言えば当たり前なんですけど、ナッツと食塩と油くらいなので安心です

でもカロリーが高いのも事実

つい止まらなくなっちゃうので(1袋ぺろっと食べちゃうこともしばしば。。)、食べた後に、ちょっと食べ過ぎちゃったかしら、、、とちょっぴり反省。(←いや、してないかも。ま、いいかぁと開き直ってます。笑)

ちなみに、私は近所の東急ストアで、125g入りのミックスナッツを買うことが多いのですが、以前、ディスカウントショップで大袋入りを買ってみようと覗いたら、なぜかその大袋入りには添加物が複数入っていて、買うのを諦めたのでした。

安いものには、ナッツのようなどうしてこれにというようなものにまで、添加物が使われているのね〜、と妙な納得をしたのでした。


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:07Comments(4)TrackBack(0)

2008年01月01日

あけましておめでとうございます♪

みなさま、あけましておめでとうございます

玄関飾りブログを始めて3度目のお正月です
5人交代なので、元日の担当も毎年違うのですが、今年は私の曜日に当たりました

実は実家に帰っているので、これは予約投稿デス。

東京ではマンションに一人暮らしですが、お正月用の飾りは毎年ちゃんと飾っています

でも意外に、周りを見ても友達の話を聞いても一人暮らしでお飾りをしている人は少ないようですね。

鏡餅カレンダーを見ながら、今日で松の内が終わるから玄関飾りを片付けなきゃとか、今日は七草がゆを食べなきゃとか、今日は鏡開きだぁと、暦の行事を楽しんでおります

ブログを読んでくださっているみなさまは、どうなのかしら?

それでは、今年もみなさまどうぞよろしくお願いいたしますね
みなさんにとって素敵な1年になりますように


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 05:46Comments(6)TrackBack(0)

2007年11月26日

ひさびさゴルフin千葉

久しぶりにゴルフに行ってきました!
社会人になってから、なかなか時間がとれずやっとです・・・
恥ずかしいくらい下手っぴなので、いつも家族とプレーしてます

今回は千葉のほうへ

この日は寒さが厳しく・・・
でも、寒さのせいか凛とした空気&見晴らしのいい風景、とっても気持ちがよかったです。
紅葉もキレイでしたー
ゴルフ�ゴルフ�







ゴルフ�





最近は若い女性のプレーも増えているようですが、マナーがよくないとオジサマ達には不評みたいです・・・。
ゴルフは一応?紳士のスポーツなのでマナーも大事ですが、
雨でも、たとえグリーンが凍っているくらい寒くても、プレーするという結構過酷なスポーツです
(雪はできませんが)
私も始める前は、あんな小さな球を打つだけって面白いのかなぁ〜なんて疑問を持っていましたが、深いし面白い


今度は少し暖かくなった頃、新緑美しい春にまた行こうと思ってます

それまで、練習しなきゃ


blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月16日

職場でのリフレッシュは紅茶で☆

職場では紅茶を愛飲しております。
朝の一杯や、銀座ランチから帰った後。仕事で煮詰まっている夕方?
いろいろなシーンで紅茶はリフレッシュさせてくれます。

最近はフレーバーティのティーバッグも充実してきて、いろいろな香が出てますね。
ティーバッグもいいのですが、敢えて私は茶葉から入れて飲んでいます。

愛飲しているのは、こちら。
TWINIGNSのリーフティ「レディグレイ」
この缶で100g。800円程度で購入できます。
紅茶_トワイニング「レディグレイ」紅茶_トワイニング茶葉






香高いアールグレイをベースにして、オレンジピール、レモンピールが加えられ、
さらに、青いお花「矢車菊」がブレンドされていて、見るにも美しい、そして美味しい紅茶です。


会社などでは、仰々しくポットで入れたりはできないので・・・、
一杯分入れられるカップも、Afternoon TeaFrancfranc
などで売ってまーす

春らしい香のイイ紅茶で、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか



blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:50Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月31日

雑記

今日はいつもと趣向をかえて、こまごまと


目黒川桜2007目黒川桜アップ2007






去年も写真撮りましたが、今年も目黒川の桜が満開です
枝によってはもう散りだしているものも
今日、明日がピークですね。

いつもは静かな目黒川沿いもこの季節だけは人がいっぱいです
去年の記事→「目黒川沿いの桜満開」


ビオリーブス
以前紹介したbio Leaves(ビオリーブス)シャンプー
その後も気に入って2本目突入です

しかもサイズも大きいプッシュ式ボトルにしちゃいました
使いやすくて便利です〜。




実は長らく愛用していたデジタルカメラが壊れてしまいました
突然、何を撮っても露出オーバーで画面が白くなってしまったのです。

ブログを定期的に更新してる私にとってデジカメが使えないのは危機的状況ですっ
それですぐ修理センターに持っていきました

そうしたらレンズの寿命だったことが分かったのですが、なんとそのレンズがもうないとのこと。
それで、レンズを取り替える修理代金だけで新しい新商品と取り替えます、と言われました。

一瞬「??」状態の私。

なんだかよく分からないけれど、部品がないのはメーカーの都合なので、修理できない代わりに新しい商品に取り替えてくれるということみたいなのです

むきゃ〜

ただし、全く同じ商品ではなくて、違うラインの新商品。(それはそうかもしれません。発売されたのはもう何年も前で、私が使っているラインでも新しいバージョンが3台くらい出ています)

以前使っていたのは、Canon IXY の L シリーズの一番最初のバージョンで、私としてはサイズの小ささとシンプルでおしゃれなデザインがかなり気に入って愛用していました
今回取り替えてもらえたのは、Canon IXY 80 というやつで L シリーズよりサイズもちょっと大きく重いです

とはいえ、画素数は400万から600万に、光学ズームもなかったのが3倍付きに、と機能がアップ
新品を自分で買うより修理代金のほうが当然安いので、有り難くそうさせていただきました
修理センターさん、ありがとうございます



そして今気になっているのが、昨日オープンした東京ミッドタウンと、昨日ちょっぴりリニューアルした恵比寿アトレ。
恵比寿アトレはいいとして、ミッドタウンは今日明日なんて行ったら混んでいるんだろうなぁぁぁ。


国立新美術館国立新美術館2そういえば、wakaが早々に紹介していた国立新美術館の開館記念展「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」、私も展示が終わる2日前に行ってきました

特に現代美術の有名なアーティストたちの作品が充実していて面白かった

六本木駅から、今まで通ったことのない細い道を歩いて行ったのですが、美術館目的の人がほかにもけっこういて、新しい人の流れが出来たんだなぁと思いました。


今日は、ほんとうに徒然と書いてしまいました


blogranking_banner応援よろしくネ  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:24Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月01日

ジューサーでミックスフレッシュジュース

ジューサーを買いました

もう何年も前に、知り合い宅でいろいろな野菜や果物から作ったフレッシュジュースをいただいたときに、美味しい〜と思い、その時に「私も!」と思って買ったことがあったのですが、その時はなんだかよく分かってなくて間違ってミキサーを買ってしまったのですよね。。。

さー作るぞ〜と野菜やら果物やらをつっこんでカクハンした後の衝撃ときたら・・
さすがに2台目を買う気分にはなれなかったのですが、急にまた思い立ってやっとジューサーを買ったのでした

ジューサー柑橘4種類フレッシュジュース






さっそく親戚から送ってもらった柑橘4種類でスペシャルミックスジュースを作ってみました
ちなみに写真をぱっとみると、みんな同じ色して違いがよく分かりませんが、種類が全部違う柑橘系果物です〜。

できあがったジュースはフレッシュで濃くて美味し〜い〜
こりゃたまりません

飲みながら、10年以上前に行ったインドで飲んだフレッシュジュースを思いだしました
海外で生ものを食べるのはお腹を壊す元なんて言われてましたが、台の上にこんもりと積まれた新鮮なフルーツを、注文する側からジューと絞って出されてるのを見たら飲みたくなりますよね〜。(インドでは圧力でつぶして絞りこんでいた気がします。)
人も車も多いホコリたつ30度を超すの暑い街中で飲んだあのフレッシュジュースの感動は忘れられません

ちなみにジューサーの唯一の難点をあげると、お掃除が大変なことですね。。。


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:15Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月13日

家庭菜園

家庭菜園と聞いてイメージするのはどんなことでしょう?

実は、私の中で家庭菜園というと、都会に住んでいる人が自然に親しむためだったり、素材の本物さにこだわるために野菜を育てているイメージがあります。

なので、家庭菜園をしているという人に会うと、「おー、すごい〜」と感嘆してしまう自分がいたのですが、よく考えてみれば、私の実家(茨城)でも家庭菜園は普通にしているのですよね

ただ、あまりにも当たり前のように育てているので、家庭菜園と気がついていなかったのです。
どちらかというと、裏庭のミニ畑で野菜を育てているイメージです

「裏庭の畑で野菜を育てている」を「家庭菜園」というと、なんかいい響きがしてしまうのが言葉の不思議なところです。

家庭菜園ほうれん草春菊






家庭菜園ブロッコリーさておき、年末年始に実家に帰ったときに、ちょうど育てていたのが、ほうれん草と春菊とブロッコリー。
ほうれん草と春菊はさっそく食卓に並んだのですが、美味しかったー
ちょうど真冬だったので、冬野菜ばかりですが、季節によっていろいろ育てているようです。

みかんの木それにしても、私が、うちの親ってすごいなぁーと思ったのが、みかんの木です。
以前、「和歌山のみかん」で親戚がみかん農家ということを書きましたが、さすがみかん農家の娘(母親のこと)、裏庭にみかんの木を植えてみかんを育てちゃったのでした

ちなみにうちの父は普通のメーカーサラリーマンです。
家も普通の一戸建てです(茨城では一戸建てが一般的です)
言ってみれば、家庭菜園でみかんを育てちゃったのですねっ

しかも和歌山よりだいぶ北の茨城県です。(その中でも北部の方)
うちの母いわく「最北で育てられている(食用)みかん」と、ちょっと自慢げ
観賞用みかんはけっこうあるようなのですが、食用では他にないはずとのこと
もし、うちはもっと北で育ててるわよ〜という方がいらしゃったら、おしゃってくださいませ〜。

ちなみに植えたのは1本だけですが、その1本から今冬はみかん箱2箱(20kg)のみかんが採れたそうです
「おおー」
食べてみた〜いと思ったのですが、さすがにお味のほうは、ちょっとすっぱいようで、酸味を抜くために、箱に詰めて裏の物陰に置いてありました。
食べられるのは、もうちょっと先のようです


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:37Comments(0)TrackBack(1)

2006年12月28日

1年の締めくくり行事

毎年暮れになると、親友と決まって実施するものがあります
それは1年を振り返って、いろいろなジャンルのその年のベスト5を発表し合うこと

いろいろなジャンルというのは、毎年少しずつ変わったりするのですが、
出会い(その年初めて出会った人で影響のあった人など)
キーパーソン(その年の自分の生活を語るにはずせないキーパーソン)
イベント・出来事
本・音楽・映画・美術
思い出の日
美味しかった食事(外食、自炊すべての食事の中で)
買い物
などなど。

あと、ベスト5ではないですが、締めくくりとして
今年の反省
今年を一言で表すと
来年の抱負と欲しいもの
なども考えます。


その年のこととは言え、前半のことはけっこう忘れていたりするので、手帳をひっくりかえし、あー、そういえばあんなことあったなどと思い出しながら整理するのですが、1年の締めくくり行事として、かなりオススメです

いつから始めたかもうはっきり覚えてないのですが、少なくとも7〜8年は続いているでしょうか。
最初の頃の記録はもう残ってないのですが、5年前からはちゃんと記録に残すようにしていて、それを振り返ってみると、その年の様子が分かって、とても面白いです

まだ今年も4日残ってますので、みなさまも仲のよい人と、是非やってみてくださいませー。
一人で記録してもいいですが、誰か相手がいるとより楽しいと思います


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:59Comments(6)TrackBack(0)

2006年12月05日

心理テストの答え

先日の「心理テスト」の答えですー
まだやってない人はをクリックして、やってから下の答えをみてくださいねっ(^_^)


( )に入っている単語からは同性、< >に入っている単語からは異性で思いつく人を入れるというやつでしたね。

それぞれに入れた人が、自分にとってどういう人かが分かります。
それでは結果を見てましょう〜

(太陽) 憧れている人
(月) 尊敬する人
(火) ライバル
<水> 口説くと落ちると思っている人
     実際に落ちるかどうかは不明ですが、自分ではこの人は落とせる、と思っている人です。
(川) 一緒にいると自分をダメにする人
<雪> 好きな人
     本命ではないのですが、普通に好きな人です。
<雲> 手の届かない人
<空> 本命
<山> 頼りになる人
<陸> 一緒にいると落ち着く人
(石) ひそかに恐れている人
<砂> 自分のことを好きだと思っている人
     実際に自分のことを好きかどうかは不明ですが、自分ではこの人は私のことが好き、と思っている人ですね。

最初に特に制限はしませんでしたが、太陽や月に自分の名前を書いた人は、自分で自分のことが好きな人だと言えます

結果が分かっている私は今はもうテストが出来ないのですが、初めてやった当時は、けっこう当たってるーーと思いました。
みなさんはどうでしたか?


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月02日

心理テスト

と鉛筆を用意してください。
なんて☆
今日はちょっといつもと違う内容で、心理テストを紹介です

どうしたの、今日は紹介できるお店のネタがなかったの?って。
ど、どきっ。そ、そんなことないですよっっ(^_^;ゞアセ

さてさて、今日紹介する心理テストは、15年ほど前に初めて私が知ったものです。
けっこう当たってるーと当時思ったものですが、不思議と世の中に出てくるテレビや本などで、これが紹介されているのを見た事がないので、知っている人もそんなにいないだろう、とここで紹介してみます(既に知っている人はごめんなさい)

それは、「以下の単語から思いつく人を当てはめてください」というもの。

あまり深く考えずに、ぱっと思いつく人、自然に想起する人がいいです。
自分のまわりにいる身近な人を入れるのがいいです。
芸能人などを入れると後で面白くないので、身近な人を入れるのがポイントです。

ちなみに、
( )でくくってある人は同性(男性の場合は男性。女性の場合は女性)を、
< >でくくってある人は異性(男性の場合は女性、女性の場合は男性)を入れてくださいね。

(太陽)
(月)
(火)
<水>
(川)
<雪>
<雲>
<空>
<山>
<陸>
(石)
<砂>

それでは名前をあげたら、書いた紙をなくさないように火曜日(次の私の担当曜日)まで取っておいてください〜。
えっ、今日答えを書かないのかって
同じページに答えが入っていると、つい答えを見ちゃって正しく取り組めないですよね。ね
(決して2回分かせごうとしている訳ではありませんっ)
という訳で、次の記事で答えを書きま〜す
心理テストの答え


blogranking_bannerそういう今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月04日

和歌山のみかん

実は先週の週末、祖父の法事で和歌山に行きました
和歌山には親戚がたくさんいるのですが、みかんを栽培している親戚が3家族います。

毎年冬になるとみかんを箱ごと送ってくれるのですが、そのみかんが甘くて味が濃くて美味しい
何がどういう理由で美味しいのかよく分からないのですが、市販のものとは全然違います。
会社や友達にも大好評です

みかん畑みかんアップ1ミカンアップ2






亡き祖父の家(おじが継いでます)の裏山にもしっかりミカンがたくさんなっていました。
思わず写真を撮っていたら、「ミカンなんか写真に撮って何が楽しいの?」と毎日みかんを見慣れている親戚に不思議がられました

みかんの品種は取れる時期によって大きく4つに分けられます。
極早生(ごくわせ)、早生(わせ)、中生(なかて)、晩生(おくて)。
地域によるのでしょうが、和歌山の親戚のおうちでは10月に極早生(ごくわせ)を収穫しはじめ、晩生(おくて)を12月いっぱいまでに刈り取っちゃいます。

時期が後ろになるほど、酸味がなくなり甘くなっていくのですが、私は早生みかんが一番好きです
私は早生みかんが一番甘く感じたりします。

でも今年は不作の年だったようで、大きさも小さめで数が少ないそうです。
自分が栽培しているわけではないけれど、なんか寂しい

ちなみに、おじが栽培している水瓜(スイカ)もとても美味しいです
とにかく味が濃くて甘くてジューシー。
なんでこんなに美味しく出来るのか不思議です。
和歌山の近隣の人からも評判なので、おじ独自のノウハウなのでしょう。

そんなおじは、味にこだわるオヤジに多そうな性格を持っていたりします
まあ、つまり、簡単にいうと、正しかろうが正しくなかろうが自分の筋を絶対に曲げません
こんな身内のこと暴露して大丈夫かしら? と心配になりますが、先週、今はネットに繋いでいないということが分かったので大丈夫でしょう(笑)

今時ネットに繋いでないなんてと思ったら、もちろん最初は繋いでいたのですけど、ADSLから光ファイバーに変えようと思って、NT○に電話をしたら、たまたま出た担当の方の話し方が嫌いな喋り方だったので、それだけで嫌になって止めたと言ってました

ADSLも解約してしまっていたので、それ以来ネットに繋げなくなってしまったという訳ですね
その後、何度もNT○からフォロー?の電話があったようですが、かたくなに断っているようです。
私はネットに繋げない不便さを考えたら、担当の喋り方はなんだっていいじゃないかと思うのですが、おじにとってはそうではないようです。

なんだか、やれやれですが、でもそんな性格が美味しいミカン作りと美味しいスイカ作りに関係しているとひそかに思う私でした

ちなみに私のうちにいつもミカンを送ってくれるのは、おばです
でも、私の実家(茨城)には3家族からミカンが届いていて、3家族の味を楽しめます

今日は、いつもとだいぶ系統の違う話でした。(しかも落ちがなかった・・


blogranking_bannerクリックしてネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:14Comments(8)TrackBack(0)

2006年10月29日

秋のお野菜収穫!

リュクスではないかもしれませんが、たまにはこんな記事も
秋といえば、お野菜の収穫の季節
お庭にいろいろなお野菜を植えている方のおうちに遊びに行って、
たくさんのお野菜を収穫してきました〜。

お写真は、サツマイモと生姜、落花生、里芋が採れた瞬間
野菜掘り・サツマイモ野菜掘り・生姜野菜掘り・落花生野菜掘り・里芋





このほかにも、ウコンやタロイモ、長芋、むかご、ハヤトウリ、唐辛子、ザクロ、イチジク、大根、カブ、チンゲン菜、茗荷、ブロッコリーなど等・・・たくさんのお野菜を収穫しました

普段、野菜が育っているところを見ることがないので、
ウコンの葉は、こんなに大きいのね〜とか、落花生は本当にお花が落ちたところに実が出来るんだぁ〜など、新しい発見がいっぱい
野菜を採るなんて、小学生以来だったので、本当に楽しい一日でした

そして、ウコンを採取したものの、良い調理方法がわからなかったので、
どなたかご存知の方、教えていただければ幸いです〜

blogranking_bannerブログランキングチェックはこちらから〜

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:25Comments(8)TrackBack(2)

2006年09月23日

帰省中/数独(すうどく)を最近始めました

鋭い方はタイトルで「お!」と思った方もいらっしゃるかも。
実は、昨日旅行から帰ってきました(特に事件・事故がなければ帰っているはず)
でも、その足でそのまま実家に帰省してしまいました(^_^ てへへ。
という訳で、今日も予約投稿ですー。(つまり旅行前に書いてます)


さてさて、毎週土曜日はスペイン語教室に通っていると以前書きましたが、教室のメンバーの1人が「最近“すどく”にはまっている」といいます。

スドク??
何かと思ったら、数字合わせのパズルでナンバープレイスのことでした。
漢字では「数独」と書きます。
(p.s. 教室の仲間は“すどく”と発音してましたが、正しくは“すうどく”でした! けいこさんありがとうございます♪)

なんだかよく分からないけどナンバープレイスのことを日本では「数独」と呼んで、その名前が世界でも流行っちゃって、SUDOKUという言葉がオックスフォード辞典に載るにまでなったのだとか

随分前(10年以上前・・)にナンバープレイスをやったことはありましたが、そんなことになっていたとは

数独SUDOKUで、スペイン語の帰りに教室のみんなで近くの書店に寄ってみたのですが、数独の本がたっくさーーん、並んでいます。
小さい持ち運びに便利なブックタイプのものから大きいノート形式のものまでいろいろ。
レベルも初級用から上級用まで様々です。

しかも表紙には、「脳が活性化する!」とか「脳力アップ!」とか書いてあります。(最近はこういうの流行ってますよね。以前のパズルにはそんなこと書いてなかった)

というわけで!?
他のメンバーと一緒に私も1冊、初級のノートタイプのものを買っちゃったのでした

いちおう毎日1〜2問づつ解いているのですが、初級タイプだからか、平均10分くらいで解けます
(解説には、初めての人は30〜40分を目安にと書いてあるのですが、以前ナンバープレイスをやったことがあったので、けっこう簡単に出来ました)

始めたばかりなので、1冊が終わるのはまだ先になりそうですが、次は中級を買ってしまうかも
「脳が活性化する!」なんて言われると、つい「そうかな」なんてやる気になっちゃいますよね。


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:00Comments(7)TrackBack(1)

2006年09月08日

水を飲む習慣

みなさんは毎日どれくらいお水を飲みますか
私は半年前くらいまでは自ら、積極的に水を買ってまで飲むことは
ありませんでした
飲むとしても、食後のお茶くらい
もともと新陳代謝が悪く、汗もよほどのことがない限り全くかかない体質
長風呂も苦手だし・・・
食事に関しては毎回ほぼ自炊で栄養バランスを考えた献立に気をつけているので
問題ないのですが、やはり代謝が悪いと美容にもよくないということを知り、
また、岩盤浴とかデトックスブームというのもあり、
徐々に水分を多く取りいれることを心がけるようになりました
ペリエ

モデルさんとかも一日2リットルはお水を飲むのが普通だとか
お水を飲むとお腹も膨らむので余計以上に空腹にもならず、食事量も
抑えられるので、体型を維持するのに効果的なようです
そして代謝もよくなり、お肌にも体にもいいとか
そんなわけで最近では私もおうちではペリエ
愛飲しています
できれば2リットルいきたいところなんですが、まだ難しいです・・
ペリエはガスが入ってるので美味しく飲めるし、お腹も膨らむし
お勧めですよ
知らなかったんですが、オフィスでお馴染みのASKUL
では箱買いできるしお家まで届けてくれるみたいです
個人でも利用できるんですね〜

そしてそして、こうゆう飲料機
最近街中とか美容院とかでも見かけませんか
自宅に置いている人も結構いたりして、おうちにこんなのあったら
ちょっとお洒落で、お水飲む習慣も身につきそうだな〜って思ってたら
ハワイウォーターが私の会社に登場しました
ハワイウォーター

普通に飲みやすくて、冷えてて美味しいです
上にある大きなボトルが約20リットルで2100円
下のレンタルサーバーが月々600円だそうです
お湯とお水が出るようになってるのでお料理にも便利ですね
なくなればすぐにお家まで持ってきてくれるので重たい思いをしなくてもいいし
会社でも、珍しがってみんなよくお水を飲んですぐに空っぽになってます
お水を飲む習慣がつくといいですよね

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

2006年08月07日

かわいいお花「プルメリア(フランジパニー)」って香りも素敵☆

今回、ご紹介したいのは、「プルメリア」というお花。
南国に行かれたことがある方は、どこかで見られたはず。
多分、バリやハワイなどで・・・。

真白なお花の中心から黄色の線が、
まるで筆で描いたようにスッと入っています。
フレンジパーニー














私が初めて見たのはシドニーでしたが、あまりのかわいさに一目惚れしてしまったほど。
「フランジパニー」と呼ばれており、
シドニーにあるお家の5軒に1軒(?)はこの樹を植えているのではないか?
ってほど、メジャーなのです。
とてもかわいいお花で、香りがとっても素敵。
よく石鹸やオイル、お香、フレグランスとして使われているので、
ご存知の方も多いのでは??


この大好きなお花、海外(南国)でしか見られないのかなぁと思っていたら、
ナント、元町で見つけました!!
ラムボールが有名な喜久屋さんのビルの3階の・・・バルコニーに!!
フレンジパーニー(きくや)














お店の方が何十年か前にハワイから持ってきたものだそうです。
南国に生息するため、日本では温室栽培でしか無理だと思っていたのに、
街中にあるなんて、ワタクシ感動してしまったわけです
道路に落ちていた花は、以前と同じ、いい香りがしました。
ファンも多く、花のつく季節になると、毎年見に来る方もいるとか。

web上でもいくつかサイトがあったりして、ファンが多いようです。

本物の花を見る機会はなかなかないかもしれませんが、
オイルなどで、素敵な香りを楽しんでみてはいかがでしょう

blogranking_bannerplz click

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月17日

「今日の気分(横浜編)占い」と「人気ブログランキング」

先日「今日の気分(銀座編)占い」を作ったという話をしましたが、そこで予告していた「今日の気分(横浜編)占い」も作りましたぁ (作成ツールは成分解析 on WEBをご利用させていただいてます!)


今日の気分(横浜編)占い






スペースにご自分の名前などをいれてもらって「占う」をクリックすると、今日の気分と一緒にラッキーアイテム「横浜のスポット」が出てきます (横浜のスポットはchieとhanaが選出
毎日変わるので試してみてくださいね。
なお横浜は銀座と違ってエリアが広いので大変ですよー(笑)
もちろん「今日の気分」を表現しているワードも全部オリジナルです
占いの結果が外に出ちゃうので、また戻ってきてくださいね。


それからもうひとつお知らせ。
登録している人気ブログランキングですが、先日、これまでの「日記・雑談(会社員・OL)」から「地域情報(関東)」に移動しました

というのは、今まではOL5人で更新しているので単純に「日記・雑談(会社員・OL)」かなと思って登録していたのですが、まわりの人の記事を読んでいると個人的な出来事とか日々思っていることとか、お店の情報を紹介している私たちのブログとはちょっと傾向の違うものばかり。
実はもっと前から気になっていたのですけど、なんとなくそのままになっていたのですよね

でも、今度の「地域情報(関東)」は、まわりのブログもお店の情報などを発信していて、私たちのブログもしっくりくるいい感じ
ということで、こちらでまた頑張りたいと思いますー。

blogranking_bannerということで今日もよろしくネ

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:27Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月05日

あじさい満開

マンションの植え込みのあじさいが満開になりました!
あじさい
最近、花屋さんでは、ピンク色のアジサイが流行りなのか、鉢植えをよく見かけますが、うちのマンションのは、きれいな濃い目の青色です。
(ということは、うちのマンションの植え込みの土は酸性なのね。)

誕生月が6月ということもあり、6月の花、あじさいはけっこう好きなんですが、「花言葉」などを見ると、「移り気」「無情」「高慢」など、残念ながらあまりよい意味ではないようです。
これは、あじさいの花が、緑、白、青、赤紫…と、開花するにつれて色変わりすることからきているようです。

でも、フランスの花言葉では、「忍耐強い愛情」「元気な女性」だそう!
これはあじさいが1ヶ月以上も咲き続けることからきているそう。

どちらにせよ、雨の季節にぴったりの青色の花がとってもきれいです。

waka

1click,please!
blogranking_banner

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:19Comments(1)TrackBack(0)

2006年06月03日

「銀座OL&横浜OL〜」成分解析と「今日の気分(銀座編)占い」

おととい(6/1)の夕方より昨日(6/2)の夜にかけてライブドアブログのサーバーにトラブルが起きたみたいでアクセスができなくなってしまいました。
その間に覗いてくださった方ごめんなさい〜(>_<)


さてさて本題に戻ります。
ネットの世界では結構ブームとなっていたようですが、成分解析 on WEBなるものをつい最近知っていろいろ試してみました。(知るの遅くてすみません。(^_^;)ゞ)

ちなみに私たちのブログの成分解析結果は、
銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日の83%は鉄の意志で出来ています
銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日の9%は知恵で出来ています
銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日の5%は成功の鍵で出来ています
銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日の3%は心の壁で出来ています
というもの。

8割以上が「鉄の意志」だったのかぁと、なんだか分かったような分からないような納得
でも2番目と3番目に「知恵」と「成功の鍵」が出ているのにちょっと喜んだりして

ところでこの成分解析を作っている方、「占いツクール」なるオリジナルの占い作成プログラムを一般に無料で提供してくださっています。
すごーい。なんて太っ腹。親切〜

というわけで私も作ってみました。
「今日の気分(銀座編)占い」です。


今日の気分(銀座編)占い






自分の名前などを入力して「占う」をクリックすると、今日の気分と一緒にラッキーアイテムが出てきます。
そのラッキーアイテムがすべて「銀座のスポット」になっています
銀座のスポットは簡単に行きやすいところから、(高級で)ちょっと行きにくいところまでいろいろ。
基本的には銀座ならではのスポットばかりです。
毎日変わる仕組みになっているので、日を変えて試してみてくださいね!(トップページのサイドバー真ん中あたりにも常設しておきます)

ちなみに銀座から遠いところにいる方は、心して占ってくださ〜い
銀座までわざわざ行かなくてはならなくなります(笑)

銀座編に続き横浜編もつくりたいと思ってます。
(私は横浜に詳しくないので、chieとhanaに協力を要請予定)

あ、それから占いの結果が外のサイトに出ちゃうので、また戻ってきてくださ〜いっっ。

blogranking_banner面白〜いと思ってくれたら是非クリック

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:30Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月22日

もうすぐ終了

LaLaTVでオンエア中の「SEX AND THE CITY」Season1〜6一挙放送があと2話(#93.94)を残し、もうすぐ終了してしまいます

昨日の23時から#92(Season6の最後から3話目)を見ましたが、あと2話で終わりかと思うと、ちょっと寂しいです。
土日の夜、まったーりしながら、これを見るのが私の密かなリュクスタイムだったんですが。。

主人公のキャリーが最後に誰とどこで幸せになるのか?
(だいたい想像はつくけど、もうとっくに見ちゃってる人、言わないでね。)
個人的にMr.Big大好きなので、最後の登場が楽しみ

見てない人は意味わかんないですよね。すみません。

主人公のキャリー役のサラ・ジェシカパーカー主演の映画「幸せのポートレート」が今夏公開らしいので、そちらも楽しみです

waka

1click,please!

blogranking_banner





  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月02日

WILLCOM/W-ZERO3

WILLCOM(ウィルコム)から去年12月に発売されたPDAのような携帯電話「W-ZERO3」を、知り合いが使っているのを見て買っちゃいました。というか契約しちゃいました
(厳密にいうと携帯ではなくてPHSなんですけど)

W-ZERO3色が黒しかないというので、本当はちょっと迷ったんです。
だって黒ってなんか男っぽいじゃないですか。
いかにもビジネスマン!って感じ。

例えば白があるだけで女性も買いやすいと思うんですよね。
(というか、もしかして女性はターゲットじゃない?)

ちなみに私はパソコンはMacです。
なぜってデザインがカワイイから

ワードが入ってなくて使いづらいとか、エクセルが入ってなくて使いづらいとか、そんなことはどーでもいいのです。
あの白いシンプルな愛らしいデザインがいいのです
もちろん音楽プレーヤーもiPod Shuffleです。

W-ZERO3画面ま、そんなことはさておき、早速この「銀座OL&横浜OLちょっとリュクスな毎日」を「W-ZERO3」の画面に写してみました。

「おおー」

文字は画面の大きさにあわせて小さくなっているようですが、写真はサイズが指定されているからか、けっこう大きく写っています。

メールも打ってみましたが、スライド式のキーボードが付いているので、携帯で打つより早くて簡単です。

なんだか他にもいっぱい機能は付いているのですが、まだ買ったばかりなので全然トライできていません。
ちょっとづつ遊んでみよう

ところで心配事といえば、買ってすぐの充電がいつまで経ってもフル充電にならず、電気屋さんに相談して1回リセットしたこと。
なんか、その後の電池の減りが早いような気がするのは気のせいかしら・・

しかし、「W-ZERO3」というキーワードで他の方のブログを検索してみたらほぼ全員男の人ばかり。
電気屋さんは女性にも売れてますよ!なんて言ってたけど、ほんとかなぁぁ??

blogranking_banner今日もよろしくお願いします♪

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:11Comments(6)TrackBack(0)

2006年01月07日

正月7日「七草がゆ」を食べる

今日は1月7日。

無病息災を願って七草がゆを食べる日ですね!

七草がゆということで私も作って食べました

どこかで読んだのですが、「まな板の上でトントン音をたてて刻むこと」に意味があるとのこと。

というわけで、トントンとたたいた訳ですが、改めてWebで調べてもそのことに触れている記事はなく・・。

何で読んだんだったかなぁ。

さておき、春の七草にそれぞれ効用があるようなので、それを書いておきま〜す。

春の七草■セリ 消化を助け、便秘、冷え性、風邪に効果的。
■ナズナ(ペンペングサ) 貧血、視力に良く、高血圧、風邪の予防になる。
■ゴギョウ(ハハコグサ) 吐き気を止める。胃炎をしずめ、咳、たん、熱をとり風邪の予防になる。
■ハコベラ(ハコベ・ニワトリグサ) 整腸効果・利尿作用がある。口臭を予防する。
■ホトケノザ(コオニタビラコ) 筋肉痛、歯痛をなくし、高血圧を予防する。
■スズナ(カブ) 整腸・解熱効果。便秘、貧血、骨粗しょう症予防。
■スズシロ(ダイコン) 整腸・解熱効果、便秘、たんを止める。

みなさまも今年1年を、健康・安全に暮らしましょうね

blogranking_bannerplease clic♪

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:37Comments(3)TrackBack(0)