2014年02月10日

讃岐うどんセミナー

讃岐うどんについて学んで&試食できるセミナーに行ってきました
講師の方による讃岐うどんについてのお話と、香川県の本格手打ち饂飩屋さん「もり家」の方による麺打ち実践&試食です。

世の中にうとい私は知らなかったのですが、「もり家」は2時間待ちすることもあるという香川県でも有名なうどん屋さん。
ちょっとワクワクです

講義でへーと思ったのは、日本一面積が小さい香川県にうどん屋さんが800軒以上あって、うどん消費量は2位と大差をつけての全国1位
男の人は、年間300玉消費しているんだそうです
300玉って、ほぼ毎日みたいなものですね・・・

讃岐うどんと呼ばれるにはいろいろ決まりがあって、香川県で製造されていることはもちろん、水や塩の量にも決まりが。(水:小麦粉の重量に対して40%以上、塩:小麦粉に対して3%以上)
あと大事なのは、手打ち、あるいは手打ち式であること
ということは全部機械で作ってるのは讃岐うどんではないということですね。(近所のスーパーで売ってる讃岐うどんも全部手打ち式なのかしら

あと手打ちといっても、職人さんの腕の差は当然あり、熟練するまで10年はかかるとも。
香川県でも熟練した職人さんによる手打ちうどんの店は、全体の1割程度だそうです。

いい讃岐うどんは、きめが細かく弾力があり、のばして切ると麺1本1本がさらりと離れて、茹で上がるとぷっくらして表面はつやつや、食べるとコシがあって、ひっぱるとよく伸びるとのこと。
ううーん、書くと簡単だけれど、とっても技術がいるすごいことですね

ゆでた時、うどんの断面に角(エッジ)がたっているのがよく、コシの秘密はここに。
中心部と外側で水分量が違うことからコシが生まれるのです。(中心部30%、周囲70%)
時間が立つとコシがなくなるのは、中心部にも水分が行き渡って水分量の差がなくなるから。
へ〜ですね。
うどん通には常識かしら

講義の後は、讃岐うどん作りの中でも一番難しいとされる「麺打ち」と「麺切り」を、「もり家」の社長が披露してくださいました
IMG_1200IMG_1195
横でお弟子さん?が解説する中、あれよあれよという間に麺打ち&麺切りしていきます。
腕がいいので手際がよく早いんですね。
お弟子さんが「手早く簡単に作ってるように見えますが普通の人はこういかないんです・・」みたいなことを言ってました(笑)

これは、試食した手打ち讃岐うどん
IMG_1201IMG_1204
生しょうゆと釜あげ。
もうひとつ、何もつけない讃岐うどんだけもあったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました・・。
お饂飩は、もちろん美味しかったです
確かに表面つやつや、中は弾力があって食べ応えがあるというのかしら。
何もつけてない讃岐うどんだけでも、ほんのり塩味があって、噛めば噛むほど小麦本来の味がじわじわと広がります。
お米もいいものはご飯だけで食べるのが美味しいですが、あんな感じです。

IMG_1212お土産までいただいてしまって、わーいです。
・セミナー当日の朝に社長が麺打ちしたうどん
・製品として販売もしているもり家の半生「さぬきうどん」
・もり家のうどんしょうゆ

打ったばかりの麺は、その日の夜にいただきました
もちろん、おいしかったですーー

「もり家」さんの即売や実演・実食は、全国の百貨店でもやってます。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月23日

フラ教室「Halau O Ke 'Ala Kukui Mai Ke Kahikina」の体験会

以前も何度か紹介した、フラ教室をやっているお友達のtoshikoさんが、2年ぶりに新規クラスを募集するとのことで、体験会のお知らせです〜
ご興味ある方がいましたらぜひ

フラダンス1私の過去のフラ体験記事はこちら
出張フラダンスレッスン「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」(2010.3.22)
参加しました「Hula★Pan~smile~」(2011.5.2)

前回紹介したときは、Ho'ole'a Hula Works(ホオレアフラワークス)という教室名でしたが、新しくHalau O Ke 'Ala Kukui Mai Ke Kahikina(ハーラウ オ ケアラ ククイ マイ ケ カヒキナ)という名前になっていました。
えらい長い名前ですね〜(笑)
「東からククイが香る教室」という意味だそうです。
ククイとは植物の名前で、toshikoさんの先生の教室名にも使われていることから名前の一部をもらったみたいです

そんなハーラウ オ ケアラ ククイ マイ ケ カヒキナ(覚えられない。笑)の体験会ですが、詳細は以下の通りです。

Halau O Ke 'Ala Kukui Mai Ke Kahikina 駒場ベーシッククラス体験会

日時
1月12日(土)10:40〜11:30

場所
Espacio de la Creacion 2F(スタジオクレア)
京王井の頭線 駒場東大前駅より徒歩5分、神泉駅より徒歩7分、渋谷より15分
地図

レッスン内容
足の基本的な動きと手の基本的な動きを集中的にレッスン!

参加費
無料

問い合わせ・申し込み
hoolea_hula@yahoo.co.jp
(toshikoこと)若月まで

なお、開講を予定している新規クラスは、
 開講予定:2月〜(4月までの3ヶ月間)
 曜日と時間:土曜日 10:40〜11:40
 レッスン回数:月3回
 入会金:5,000円
 月謝:8,000円/月
 (3名以上の入会で開講)

 5月以降も続けられる方は、
 青葉台教室:木曜日19:30〜
 駒場教室:金曜日17:40〜、土曜日11:45〜  のいずれかのクラスへ移動

とのことです

toshikoのブログHalau O Ke 'Ala Kukui Mai Ke Kahikinaにもいろいろ情報が載っているのでぜひどうぞ〜


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月21日

ガラスアート体験

このブログの記事でもたまに登場していた、去年秋に異動してきた先輩がなんと4月から大阪に
ということで、部署のみんなで手作りのものを贈ることにしました
(もう渡した後なので、記事で紹介

異動までに時間がなかったので、すぐその場でできる手作りのものは何だろうと、ネットでいろいろ検索
陶芸は、造形→素焼き→釉薬かけ→本焼きと1ヶ月かかるからムリ、
シルバーアクセサリーは、身につけるもので好みがありそうだから見送り、
万華鏡作りと東京友禅は、日程が合わなくてダメ・・・
というような感じで探した中でひっかかったのが「ガラスアート」

IMG_0497亀有にある「がらすあーと あとりえ“Y”」というところで1日体験教室をやっており、問い合わせたところ希望の日時で予約を取ることができたので、そこにすることにしました

(今回の)ガラスアートは、簡単に説明すると砂を吹き付けることで絵を描く手法です。

こちらでは、まずグラスを選ぶところからスタート。
グラスは形や種類によって値段(体験費)が違っており2,000円からありました。

次に、グラスに描く絵を何にするか決めます。
あらかじめ絵がかかれたシールがいくつか用意されていて、そこから選んでもよいし、ゼロから自分で描いてもOK
3人で3個作ることになっていたので、2つは用意されていた絵を、1つはメッセージを書くことにしました。

IMG_0473用意されている絵の場合、絵がシールになっているので、それをグラスに直接張りつけ、それ以外の部分をビニールテープで全部覆います。
そして絵の部分を専用のカッターでくり抜いていきます。

全部オリジナルの場合、全面をビニールテープで覆い、その上に油性ペンで自分の好きな絵(文字)を描き、それを専用カッターでくり抜いていきます。

この作業は、絵や文字の量にもよりますが2時間程度でしょうか。

IMG_0493全部くり抜いたら、細かい砂を吹き付ける専用の機械の中にグラスを入れ、まんべんなく砂を吹き付けます。
この機械に入れている時間は、ほんの数分程度。

あとは、ビニールテープをはがして、きれいに洗ったら出来上がり
そのままお持ち帰りができます。

お手軽にオリジナルのグラスができて、ちょっと楽しい体験でした
大阪でグラス使ってくれているかなぁ。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

がらすあーと あとりえ“Y”
住所:葛飾区亀有2-67-7
時間:10:00〜19:00
定休日:木曜・第1/3水曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月27日

スピニング @TIP.X TOKYO

渋谷ロフト近くにある、ティップネス渋谷。
この4月にリニューアルオープン! ってことで、だいぶ雰囲気が変わっていました

いろいろ新しくなったのだけど、目玉はスピニング
あんなに広いスピニングスタジオは、日本で初めて見たかも。

スピニングというのは、映像を見ながらバイク(自転車のようなマシン)で走るグループエクササイズです
一部屋にずらーっとバイクが置いてあって、みんなで一斉にこぐのだけど。
アメリカで見たときからこのエクササイズが好きだったんだけど、日本にはあまりないのです。

1人でマシントレーニングしていると飽きるし、そんなにがんばれない。
ふつうのスタジオエクササイズ(ダンスとかエアロ)は苦手。
そんな人にはピッタリなプログラムです

自分の心拍数とかも確認できるから、調整できるし。
運動の爽快感みたいなのが味わえます

翌日は太ももの筋肉痛がすごかったけど…。


体験などもできると思うので、ぜひ一度、お試しください


TIP.X TOKYO渋谷
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町16-4
03-3770-3531
平日 7:00-23:15  土曜 9:30-22:00 日祝 9:30-20:00

人気ブログランキング今日も応援ありがとうございます
mayu


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

参加しました「Hula★Pan~smile~」

先日お知らせしたHo’ole’a Hula Works&happy DELI 合同企画「Hula★Pan(フラパン)~smile~」に参加してきました
フラダンスを踊って天然酵母のパンケーキを食べようという企画です

フラパン 006 webフラパン 008 web
場所は多磨駅から徒歩10分ほどの野川公園
初めて行く場所でしたが、かなり広い公園で、家族連れやグループなどいろんな人で賑わっていました
広い芝生があるだけでなく、バーベキュー広場があって(オフィシャルで)火が使えるのが便利な公園です

フラパン 044 web最初の1時間半ほど、HO'OLE'A HULA WORKSインストラクターToshikoさんの解説を受けながらフラダンス
こんな可愛らしいイラストで、歌の台詞の意味を確認しながら、ひとつづつ丁寧に踊っていきます。
初めての人でも踊れるように、1節を何度か繰り返して踊りながら、だんだん節を増やしていきます。
そうしたら最後には、全部踊れるように
フラの難しい形にこだわるより、楽しく体験してフラを好きになれるレッスンでした

レッスンの最後には、Tohikoさんによるフラダンス披露も
フラパン 020 webフラパン 014 webフラパン 011 web
手のしぐさとか、なめらかな動きとか全然違くってさすが上手ですーー


フラパン 024 webフラの後は、happy DELI の梶さんという方による天然酵母で作るパンケーキのデモンストレーション。
その場で生地を作って焼き上げ、出来たてほやほやのパンケーキが食べられる企画です。
作り方の紙もいただきましたが、先生は意外にざっくり作っていました。(パックから量を測らず牛乳をどばどば
それでもちゃんと美味しくできるので、すごいなーと感心


フラパン 028 webプレーンのほか、全粒粉、胚芽など4種類の生地があったかな
そこに、あらかじめ用意してくださったトッピングをのせていただきます。
チーズとツナのソース、ブロッコリーのソースなどがあったようですが、私はアボガドのソースとサルサのソースでいただきました。
美味しかった
その他、グリーンサラダや豆サラダも用意されていて、食事バランスもグッド



フラパン 005 web天気のよい中、緑に囲まれて体を動かし、美味しいご飯を食べ、なんだか絵に描いたような充実したイベントでした
朝弱い私は、普段より早い時間に起きて、かなりフラフラの状態だったのですが、ゴールデンウィーク初日をとっても健康的なイベントでスタートできて、本当によかったです

今回は初めての開催だったのですが、また次も計画中とのことでした。
また今回は、震災後ということで経費を除いた参加費がすべて日本赤十字社に寄付されます。

HO'OLE'A HULA WORKS toshikoさんの報告記事→「Hula★Panへのご参加、ありがとうございました。」


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月18日

Ho’ole’a Hula Works&happy DELI 合同企画「Hula★Pan~smile~」

以前も紹介したフラダンス教室「Ho’ole’a Hula Works(ホオレア フラ ワークス)」を主宰する toshiko が、天然酵母パンとヘルシースープのお店「happy DELI(ハッピー デリ)」の方と一緒に、チャリティイベント「Hula★Pan~smile~」を開催することになりました

フラダンス1開放感のある公園で、暖かい日差しを浴びて気持ちよく体を動かし、おいしいパンケーキを食べて元気を出し、心から笑顔になることで復興への第一歩へ繋げようというもの

「Hula★Pan~smile~」
日程 : 2011年4月29日(祝)
時間 : 10:00〜13:00 受付開始9:30〜
場所 :野川公園バーベキュー広場「1番」
    (雨天時:小金井市公民館 東分館)
内容 : フラ・・・ハワイアンソングにのせて、簡単なハンドモーションにトライ。
     パン・・・ハワイのローカルフードで有名な天然酵母『パンケーキ』をいただきます。
募集人数 : 30名
参加費用 : ¥5,500 (事前振込み)    
寄付について:経費分を差し引いた全額を日本赤十字社へ
申し込み先:hula_pan@yahoo.co.jp
詳しくは、こちら【笑顔を広めよう!「Hula★Pan~smile~」のお知らせ】まで。

興味がある方がいらしたら是非
私も参加する予定です

以前の記事→「出張フラダンスレッスン「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月23日

お料理つき魚食のお勉強会

独立したお友達mifuyuちゃんが、そのまたお友達と一緒に定期的に開催しているというお勉強会(サロン)に、週末参加してきました

場所は表参道のとある一室
いろいろなゲストを読んで、毎回お話を聞いているとのことですが、私が初めて参加した今回は、上田勝彦さんという元漁師、現農林水産省水産庁職員の方のお話でした

webなでしこ 008去年テレビ東京の「ソロモン流」でも紹介された「日本の魚食」を活性化させるために活動している方だそうです。
頭のハチマキがとても似合っています

魚食がテーマということで、実際のお魚料理付きでした!
朝に仕入れたという新鮮な塩鮭をその場で手際良くさばきながら、魚に関するいろいろなお話が展開されました。

日本では300種類くらいお魚が捕獲されているけれど、スーパーに並ぶのはよくて10種類くらいで残りは捨てられているんだよ、とか、
鮭は大きく5種類あって、そのうち店頭によく並ぶのは2種類だよ、とか
外国産の鮭を買う場合は、カナダやアラスカ産だとほぼ天然だからいいよ、とか
日本は小さい国だけれど海岸線の長さは世界で6位なんだよ(面積は61位)、とか
とても分かりやすい、かつユニークさも交ざった面白いお話がたくさん聞けました

実際に作られた料理はこちら。

webなでしこ 010webなでしこ 012
「お吸い物」
鮭、葱、大根が入っています。味付けは醤油だけ

「鮭のマリネ」と「鮭とキャベツのサラダ」
webなでしこ 013webなでしこ 014
マリネは、お酢とオリーブオイルとペッパーで味付けしてました。
サラダは、味付けは…何もしてませんでした。混ぜて後は重しで押すだけ

webなでしこ 015webなでしこ 016
鮭入りご飯
焚きあがったご飯に生の塩鮭を入れて15分くらい蒸し、さらに鮭の皮の部分と葱を加え混ぜていました。

お吸い物をのぞき、他の3品は火を作わずに作られていて、へーと驚いてしまいました。
鮭一種類でこんなにいろいろ作れるんですね
参加したみんなでわいわいお話しながら美味しくいただきました

こちらは、鮭をさばく様子。
webなでしこ 018webなでしこ 021webなでしこ 022
去年は、三ツ星フレンチレストランのシェフたちの前で鮪の解体(調理の仕方伝授)もやられたそうです。
お魚解体ってなんだか男前な作業ですね〜


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月13日

フラダンス体験会

以前紹介した、お友達がやっているフラダンスの出張レッスン「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」ですが、東京クラスをスタートすべく、その体験会が行われることになりました

ブログをお読みのみなさんで、もしフラダンスに興味のある方がいらしたら、是非気軽に体験してみてください〜

ホオレアフラワークス 駒場スタジオ体験会

日時
10月1日(金)19:15〜20:15
10月2日(土)11:45〜12:45

場所
スタジオクレア
京王線 駒場東大前から徒歩5分
(渋谷から井の頭線で2駅の閑静な住宅街)

参加費
1,000円(入会時には返金)

問い合わせ/申し込み
hoolea_hula@yahoo.co.jp

クムフラ(フラの師匠の意)エド・コリアーのもとで仕込んだ、本場のフラを教えてもらえます

フラダンス1なお、開講を予定している東京クラスは、
  開講予定:11月〜
  レッスン回数:月3回
  入会金:5,000円
  月謝:月8,000円
  (11月のみ月2回・月謝6,000円)

5名以上の入会で開講となるようです。

お友達講師のtoshikoはスタイルも抜群、素敵な女性なのでぜひ参加して会ってみてくださいね

〜〜本人からのメッセージ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ALOHA!

やっと秋らしくなってきましたね。
フラはハワイの踊り。
あたたかい気候の中で育まれた踊りは、緊張している心をゆっくりとほぐしてくれます。
それは、絡まった紐がほどけていく様です。

フラを通じて気持ち良い時間、楽しい時間を増やしませんか?
きっと新しいエナジーチャージになるはずです!
かわいいコスチュームも、気持ちを上げてくれることうけあい。
「興味はあるけど、機会がなかった」
「しばらくお休みしてたけど、フラに復帰したい」そんな方もお気軽にご参加下さい。

皆様とお会いできること、楽しみにしております。

mahalo. toshiko
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前の記事→出張フラダンスレッスン「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」


「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」
hoolea_hula@yahoo.co.jp
http://hoolea-hula-works.doorblog.jp/


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:13Comments(0)TrackBack(1)

2010年05月10日

お祝いのプレゼントに手作りプリザーブドフラワー

後輩の結婚お祝い用に、以前も紹介した銀座のJPAA/アトリエ・フェリークで、プリザーブドフラワーを作りました

プリザーブドフラワープリザーブドフラワー アップ
後輩がフランスとイタリアに関連があったので、土台はテラコッタ風の色合いの土台で、お花はボルドーやワイン色を意識してアレンジしてみました

大人っぽいシックな感じにまとまって自分的にも大満足
後輩もとても喜んでくれました
末永く幸せに楽しい生活を送ってほしいなぁと思います


前回も書きましたが、アトリエ・フェリークでは、1回でもレッスンが受けられるのでとてもお手軽
アレンジレッスンは、花材費込みで1回あたり初級5,150円、中級8,400円、上級12,600円。
10回コースを修了すると修了証ももらえます。

ほかにも自分が結婚する場合、自分でブーケを作れちゃうウェディングブーケレッスン15,750円〜/回なんてのもあります。

実はもうひとつプレゼント用を作るべく、アレンジレッスンをもう1回予約している私。
次はまったく違うイメージを予定していて、また今から作るのが楽しみデス

JPAA/Atelier Feerique(アトリエ フェリーク)
住所:中央区銀座2-11-5
電話:03-5148-2487
時間:10:00〜19:00(受付時間)
定休日:日・月曜


blogranking_bannerいつも応援ありがとうございます

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月22日

出張フラダンスレッスン「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」

フラダンスがひときわ上手だったお仕事仲間のtoshikoがインストラクター4年の経験を経て独立
フラダンス1出張フラダンスレッスン「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」を始めたということで、ブログにもたびたび登場するtamaと一緒にレッスンを体験してきました
フラダンスを生で見たことは何度かありますが、踊るのはもちろん初めてです

本当は、体験者のおうちなどに出張するのですが、私やtamaは一人暮らしの狭〜い家なので、特別にtoshikoのご自宅で体験させてもらうことに
toshikoのご自宅ということもあって、特別に衣装も借りてしまいました。
フラダンス2フラダンス3フラダンス4
髪飾りや首飾りが色鮮やかでとってもキレイ
スカートもいろいろあって迷っちゃう

フラダンス5写真の左は私がコーディネイトした衣装、右はtamaがコーディネイトした衣装です
衣装を着るだけで気分が揚々、なんだかそれだけで嬉しくなっちゃいます

私たちが踊ったのは、「プアマナ」という曲のフラダンス。
(※プアマナとは「魂(エネルギー)の花」という意味ですが、この曲では自分の家の愛称として歌われています)
同じフレーズの曲が8回繰り返されて1つの曲になっている音楽です。
それを2フレーズづつ4種類のフラダンスで踊ります。

初めて知ったのですが、フラダンスって歌詞を表現した踊りなんですね。
たとえば「プアマナ」の場合、
「私の家はラハイナにあります。たくさんお花が咲いていていい香りがします」 (※ラハイナはマウイ島の都市の名前です)
という歌詞があるのですが、「私の」で両手を胸に当て、「家は」で両手で三角屋根を作りと、手話みたいにひとつひとつ動作が決まっているんです。
へ〜と妙に感心しちゃいました。

4フレーズ(種類)分、ダンスを全部覚えられるかしら〜と思いましたが、1フレーズづつ、丁寧にストーリーと一緒に解説しながらフラダンスを教えてもらえるので、その日中に流れを全部覚えられました
これまた、全部通しきって踊ると達成感があるんですね〜

とはいえ、型などはもちろんまだまだシロウト状態ですけれど
あたふたしてしまうのが、手の動きと足の動きを合わせること。
はずっと同じ動作の繰り返しなんですけれど、手が違う動きをしていると、なんかごっちゃになっちゃうんです〜

定期レッスンでは、手や足の細かい動きまできっちり練習するらしいのですが、出張レッスンでは、型にとらわれずもっと気軽に楽しくフラダンスを体験できるようにと、全体を通して踊れるようにしているんだそうです
実際、音楽に合わせて最後まで通して踊るのは楽しかったです〜

ちなみにレッスンの概要は・・
出張レッスン
 「One Day レッスン」・・単発レッスン
 「Gallop レッスン」・・回数をカスタマイズ (披露宴やパーティなどでの出し物を練習するのに向いています
 1レッスン120分15,000円(5名まで)
 お友達や会社の人を誘って5人で受ければひとり3,000円でレッスンが可能ですね!

定期レッスン
 横浜青葉台の一軒家スタジオで
 毎月3回 木曜日19:30〜(75分) 月謝8,000円
 1回だけ1,000円で体験レッスンも受けられます。

詳しくは、toshikoのブログ「HO'OLE'A  HULA WORKS」まで!
「ちょっと体験してみたい」「友達の結婚式や二次会で披露したい」など、興味を持った方は是非問い合わせてみてください〜
レッスンは公園などでもできるそうなので、これからの季節はとくにいいですね


「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」
hoolea_hula@yahoo.co.jp
http://hoolea-hula-works.doorblog.jp/


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:56Comments(1)TrackBack(1)

2009年03月12日

回鍋肉と蒸し餃子にチャレンジ!

先日料理教室で、
回鍋肉と蒸し餃子を作ってきました

回鍋肉は、豚バラ肉の塊をあらかじめしょうがやねぎ、酒などで、
アクをとりながら、下茹でします
ちゃんと下茹でしてからキャベツやピーマンといためるから、
外は焼き色がついていても、柔らかいお肉を楽しめます!



Image005

そしてなによりもオリジナルのあわせ調味料が本当に美味しかった
市販の調味料じゃこの美味しさはでない!?と思います。
豆板醤、甜麺醤を加え、醤油、酒などで合せたオリジナルの調味料が、
春キャベツとあって、本当に美味しかったです





また、初めてつくった蒸し餃子。




Image006

これまで、普通の餃子は具から作ったことがあったけど、
今回は、蒸し餃子の皮生地から手作りしました
浮き粉という、小麦粉のでんぷんを精製したものを使います。
なかなかみなれない食材ですが、
以外に簡単に皮をつくることができます。
今回は、白身魚のすり身をベースにしたあんと、
えびあんの二種類をつくりました。
どちらも食感が楽しめる一品です

やっぱりできたて&手作りはいいな〜と思った、
今回のレッスン。
今後は、自宅でももっと料理の時間を増やしたいなあ・・

megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:30Comments(2)TrackBack(0)

2009年02月19日

ハンブルグステーキをつくりました♪

今日は通って5年目になる料理教室の話題。

友人にも通っている人が多いのですが、
ABC COOKING STUDIO
に通い始めて、早5年。
料理の腕前はさておき、(さておいちゃまずいけど
「手作りのものの美味しさ」
「出来立ての美味しさ」
「皆でワイワイ作る楽しさ」を感じつつ、
月に1〜2回は通っています

今月私がTRYしたのは、
「ハンブルグステーキ」
ハンブルグステーキといえば、ツバメグリルが有名ですが!?
手作りで挑戦するのは始めて。
アルミでちゃんとオーブンで蒸しつつ焼くなんて、ちょっと本格的でした

ブログ




ポイントは、通常のハンバーグより、
粗いお肉を使うこと
通常は二度挽きのお肉を使うことが多いと思いますが、
今回は、一度挽きのお肉を使いました。
また、牛挽き肉と、豚バラ肉を混ぜるときも、
通常は手でしっかりとまぜるところ、
木ベラでさっくりと混ぜて、食感を生かす。
なるほど、という感じです

デミグラスソースも缶のものを使えばすぐできます。
ただ、缶のものをそのまま使うと、臭さがあるので、
一度赤ワインを加えることで、
缶臭さをとりのぞき、味に深みが増すとのこと。
うーん、隠れワザですね

自宅でも簡単にできるので、またぜひ挑戦してみたいと思います!
ABC COOKING STUDIOは無料体験のコースなども豊富なので、
ぜひTRYしてみてください。
私みたいな不器用サンでも、
気分転換にもなっていますから

megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月24日

玄米菜食マクロビオティック料理教室体験

ベジな友達に誘われて、マクロビオティック料理教室を体験してきました

マクロビオティックという言葉は、よく聞くし、実際マクロビオティックを唱っているレストラン(カフェ)に行ったこともあるし、なんとなーく、野菜中心の食事で、その土地で採れた材料を中心に、材料の皮などを剥かずまるごと調理する料理よねー、くらいに理解していたのですが、もうひとつ、初めて知ったことがありました。

それは、食べ物はすべて「陰陽」で分けられるということ。
「陰」や「陽」の度合いも食べ物によって違うらしく、極端に「陰(陽)」のものもあれば、間の「中庸」のものもあるんですね。
(加工や調理によっても陰陽が変化するらしいです)
マクロビオティックは、これらのバランスを取って中庸に近づけるのが基本の考え方なんだそうです。
へー、なるほどーと思っちゃいました。

ちなみに、自分の暮らす土地で、季節に採れた旬のものを食べることを「身土不二」、食べ物の皮や灰汁も含めてまるごと食べることを「一物全体」というらしいです

マクロビ料理教室さてさて、ウンチクは置いておいて、私達が体験したメニュー
・黒酢酢豚
・シュウマイ
・白菜の甘酢漬け
・ハト麦と黒豆のいちじく煮(デザート)
の4種類

手短かに済むよう、材料は既に分量分、カットされて用意されています。
なので後は、調味料を加えたり、材料を混ぜたり、火にかけたり(揚げる、蒸す、煮る)といったことを、1テーブル4〜5人で分担して行います。

マクロビ料理メインちなみに、酢豚とありますが、豚肉は使いません。
マクロビやベジでは、当たり前の材料なのらしいですが、大豆でできた肉もどき「おから大豆」を使って、肉の替わりにします。

肉ではないのですが、返って肉より柔らかいので食べ易く、胃にももたれないので、肉の替わりというより、もともとこれでいいのじゃない?みたいに思っちゃいました。
けっこう食べごたえあって、お腹もいっぱいになります

作った料理は、その場でみんなで食べて、後片付けして解散

ちなみに今回のメニューは中華でしたが、和食でもイタリアンでも、なんでもできるみたいです。

日本では日本料理でないと「身土不二」にはなりませんが、マクロビオティックは調理概念の一種なので、料理ジャンルを問わないのですね


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:31Comments(4)TrackBack(0)

2008年11月29日

ガラスのアクセサリー作り

関内駅前の東京ガスショールームで、ガラスのアクセサリー作り教室があったので参加してきました。

以前、プリザーブドフラワーの講習体験レッスンを受けた話も書きましたが、何かを手作りするのが結構好きなのです。

ちなみにガラス細工は初めて。
ちょっとどきどきです

材料材料選定






今回は、忘れずに完成前の材料の写真もちゃんと撮ってきました
(逆に熱を加えないといけないので、完成作品は後から送られてくるのです)

テーブルにはいろいろな色のガラスが用意されていて、今までに見たことのない道具も並んでいます。

ガラスを切るのって難しそう〜と思いましたが、やってみると意外に簡単に、道具を使って割ることができるので、驚きでした
ただ、やっぱり円形をつくるのは難しかったです。

デザイン私はイームズのsmall dotをちょっとイメージしてデザインしてみました
(いや、だいぶ違うか?)

ペンダントトップか、ブローチか、髪留にできるということなので、私はブローチにすることにしました

後はこれを高温で焼いたら完成
焼きあがったものが1週間から10日ほどしたら送られてくる予定です。
届いたら、また報告したいと思います〜


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月08日

アトリエ・フェリークでプリザーブド・フラワー作り

会社でセミナーに通ってるのですが、そこで知り合った方が、日本プリザーブドアーティスト協会の理事長
しかも偶然、銀座に教室の本校があるとのこと。

体験レッスン用のメニューは別途あるようなのですが、通常のレッスンを体験として受けさせていただきました

アトリエ フェリーク プリザーブドフラワープリザーブド アップ






教室の名前は「アトリエ・フェリーク」です。

私が過去に体験したパークタワーでのプリザーブドフラワー体験は、完成形が決まっていて、材料もそれにあわせたものが用意されていましたが、こちらでは、自分の好きなものを作ることができます

なので、材料も0から自分の好きなものを選びます。
そこがまず新鮮

最初は、検討もつかなくてとまどいましたが、教室内に飾られているたくさんの見本を見て行くうちに、だんだん作りたいものがまとまってきて、材料を選ぶのも楽しくなってきました

いつもだと、淡い色にまとめる傾向があるのですが、この日はなんとなく濃い色の気分
しかもハート型に濃いピンクでまとめちゃいました
なんだか華やかです〜

教室は、1回からレッスンが受けられるようで、生徒さんも定期的に通っている人から、誰かにプレゼントしたい特別な日の前に合わせてくる人など、いろいろいるそう。
1回あたり、初級5,250円、中級8,400円、上級12,600円ですべて花材費込みです。

私も、友達の誕生日お祝いとか、出産祝いとか、そういう記念日に合わせてまた来たいなぁと思いました
(過去のプリザーブドフラワーも、実は全てプレゼントしています)

プリザーブドフラワーは長持ちするし、お花のアレンジ自体が楽しいのでおすすめ
みなさまも興味あったら是非どうぞ〜
今はちょうど、母の日特別レッスンも受けているようです。


Atelier Feerique(アトリエ フェリーク)
住所:中央区銀座2-11-5
電話:03-5148-2487
時間:10:30〜20:30(完全予約制)
定休日:日・月曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:24Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月10日

手作りクリスマスリースでお祝い気分

先週の日曜日(2日)から、アドベント(待降節)に入りました。
キリスト教では、毎週ロウソクを1本ずつ灯しキリストの誕生を待つ期間
9日(日)2週目だから、2本のロウソクが灯されるわけです

日本では、ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスの飾りつけになりますが、
アメリカでは、感謝祭が終わったら、クリスマスの飾りつけの合図と聞きました
日本は少し早すぎな気がしますし、クリスマスが終わるとすぐに門松が出たりして、
なんとも忙しいお国柄なんて思ったりしてます。


さて、
クリスマスは必ずリースを飾っているのですが、今回は自分で手作りに挑戦
六本木にある恵泉フラワースクールのリース講座(クリスマス講習会)を受講してきました。

先生のお手本を見つつ、作成していきます。
結構時間がかかって大変でしたが、同じ見本を見て作るのに
人によって雰囲気が違うからおもしろい。

私が作ったのはこちらの「ザクロのリース」。(暗くてすみません)

クリスマスリースクリスマスリース






さらに、いつも手作りリースを下さる方が、キャンドルスタンドを作ってくださいました♪
大きいのも小さいのもかわいいです。
(写真じゃ大きさがわかりませんね
クリスマスリースクリスマスリース






それから、お花屋さんでこんな木の実をみつけたので、飾りつけに使います。
クリスマスリース








恵泉のフラワースクールのクリスマス講習会、
今年の教室は、もういっぱいかもしれませんが、ぜひ、チェックしてみてください。


恵泉フラワースクール
六本木教室
港区六本木6−5−18
phone:03-3403-8126



blogranking_bannerブログランキングはこちら

miki  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月22日

乗馬体験

以前、安曇野での乗馬体験の記事を書きましたが、また久しぶりに乗馬体験にいってきました
場所は、都内からもそんなに遠くない埼玉県のクレイン伊奈というところ。
体験コースということで、気の優しいおじいちゃん馬に乗せてもらいました!
uma

馬の上は視界も高く、天気のよさもあって、本当に気持ちが良かったです
体験だと馬場の中を少し回ったりするだけですが、クラブの会員になって乗れるようになると、海岸沿いや林の中や、モンゴル!なんかで、馬にのって駆け巡れるようになるそう。

ちょっと乗馬、はじめてみたいなー、なんて思ってしまいました。

旅行先なんかでも、機会があったらまた乗ってみたいとおもいます!

waka
1click,please!
blogranking_banner  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月12日

ザ・プリンス パークタワー東京でプリザーブドフラワーのアレンジメント作り 第2弾

また行っちゃいました

プリザーブドフラワープリザーブドフラワーアップ






前回も報告したプリザーブドフワラーの講習です

自分のオリジナルのプリザーブドフラワーが作れちゃう上に、ケーキセットまでついて5,500円というお徳な講習がすっかり気に入って、再度申込みしたのでした。

今回は夏らしい、白と青を基調にしたさわやかなアレンジ
写真では分かりづらいですが、小さなシェル(貝)もついています。

前回の記事で、作る前の材料の写真も撮っておけばよかった、と書いたのに、今回もまた忘れてしまいました(^_^;
私って学習してないなぁぁぁ


ケーキセット紅茶セット用具






今回のケーキセットは、フルーツがたっぷりのショートケーキ
前回のケーキよりグレードアップしているかも
ホテルなので、紅茶もすぐ足してくれる気の配りよう。

今回も大満足した講習参加なのでした

残念と言えば、今後の講習プランに、プリザーブドフラワーのアレンジメントがしばらくないこと。(プリザーブドフラワーでも壁掛けだったり、アレンジメントでも生花だったり)

次は来年になっちゃうのかなぁ。


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:17Comments(6)TrackBack(0)

2007年06月23日

運動不足解消だぁ その2

以前「運動不足解消だぁ」で、「ビクラムヨガ」と「カーブス」のことを書きました

その後の報告です〜。

「ビクラムヨガ」は、体験レッスン後、5月中にきっちり3回チケットを使い果たしました

動き自体はゆっくりなのですが、ホットヨガ90分というのはとにかく汗をかくし、ポーズをとるのに普段使わない筋肉を使うわで、毎回へろへろになります

今話題のビリーズブートキャンプはやったことがないですが、それに負けないくらいハードなんじゃないか、と勝手に思っちゃったりして。

でも続けていると、ちょっとづつですが、だんだん楽に感じてきます

6月は1回だけ行って、その後ちょっとご無沙汰しているのですが、ご無沙汰しているとまた体が重く感じるので、ハードなりの効果があるのかも

来週あたりからまた通おうかな


「カーブス」は、前回書いた時は、まだ体験の前でしたが、その後、体験に行って、そのまま申し込んで通いだしてます
(ビクラムヨガはチケット制で通った回数分お金を払いますが、カーブスは月会費制で、月会費を払えば何回通ってもOK。)

1回30分のエクササイズでOK!というところに興味を持ったと書きましたが、ほんとーに、この30分がウレシイ

行く前の負担感が全然違います。
もともと運動に興味がない面倒くさがりの私にとって、運動することに負担を感じさせないこの短さは本当に有り難いですー

ただし、物理的な問題が
なんと営業時間が月〜木曜日は10時から19時(13時〜15時はクローズ)、土曜日は10時〜13時。
日曜日は休みなのですー

平日に19時(19時閉店だから実質18時30分)までに入るなんて絶対ムリ
となると通えるのは、土曜日10時から13時の間だけ。

なので、月に何回通ってよくても、実質通えるのは週に1回だけ(しかも土曜日に予定が入ったらその週は0回!)


一般的に、週に3回運動するのが理想らしいですが、カーブスだけじゃ全然無理です。

というわけで、平日はヨガ(ビクラム、ニーマル)、週末はフィットネス(カーブス)という、私の運動不足解消プログラムがだんだん形づくられて行くのでした。


ところで、カーブスの体験をしたとき、体年齢を調べてくれました。
そしたら、実際の年齢より11歳若かったです。
やったぁ〜


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:00Comments(6)TrackBack(0)

2007年06月14日

嵯峨御流 生花展

私が習っている生花「嵯峨御流」の華展が明日から始まります〜

私の習っている先生が主催する華展で、先生の門下生の作品が集まる華展です。

玄妙の世界その名も「玄妙の世界」
おおー、なんだか幻想的なタイトルです。

場所は、高野山東京別院。
高野山といったら、あの弘法大師の高野山です。
高野山金剛峰寺の東京別院というわけですね。

普通、華展といったら百貨店とか、市民ホールとか、民営の貸スペースでやることが多いと思うのですが、この高野山東京別院で展示されるというのが、ちょっと他と違うところデス。

以前、嵯峨御流は、家元がなくて、京都の旧嵯峨御所大覚寺がその役割を果たしていると書きましたが、嵯峨天皇が空海(弘法大師)と親交が深かったので、その流れで高野山と関係があるのだと思います(たぶん)

靴を脱いで院内にあがって観覧するのですが、貸スペースで展示されていいるのとは違った趣があっていい感じです

ちょっと行きづらい場所なのが難点ですが、よかったらみなさまも覗いてみてくださいませ〜

華展華展2











峩彺会35周年「玄妙の世界」華展
期間:2007年6月15日(金)〜17日(日)
時間:10:00〜17:00ころ
場所:高野山 東京別院 前書院 (地図)


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:16Comments(4)TrackBack(0)

2007年05月05日

運動不足解消だぁ

英会話通いヅメも終わったので、今度は、前々からやらなきゃと思っていた運動不足解消に向けて動き出すことにしました

今も(普通の)ヨガはやっていますが、月に1〜2回という、あまりにも運動実績に加算できないような少ない回数なので、他にもいろいろ手を出すことにしました。

まずは、ビクラムヨガ

室温40度湿度55%の室内で、創始者のビクラムさんが選定した26種類のハタ・ヨガを行うというもの。

簡単に言っちゃうとホットヨガなんですけど、たぶん26種類のハタ・ヨガを決まった順番に2セットづつ実践するというところが、普通のホットヨガと違うんだと思います

つい先日、体験レッスンを受けてきたのですが、1クール90分やって、けっこうヘロヘロに
やった感たっぷりのヨガです

どのくらい続くか不明ですが、とりあえず3回チケットは買ったので、今月中にそれは全部消化しようと思います


それから、まだ体験も申込もしていないのですが、もうひとつ目を付けているのがカーブス

ダイエットを結構うたっているようですが、そんなことよりなにより1回30分のエクササイズでOKというところに興味を持ちました

なんでも、筋力トレーニングと有酸素運動を30秒ずつ交互に行うプログラムを30分間行えば、通常のトレーニング90分並の効果が得られるとか

面倒くさがりの私にとって短い時間で済むのは、ほんとーに有り難いです
(私は時間がかかるのがどうも嫌いみたいで、ご飯を炊くのも炊飯器で炊くより早く炊けるからということで、鍋で炊いています)

これは来週末からスタートしようと計画中

これもどのくらい続くか分かりませんが、とりあえず体験に行って来たらまた報告したいと思います〜


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:10Comments(3)TrackBack(0)

2007年04月17日

京都・大覚寺「華道祭」と直指庵

土曜日に書いたとおり、大覚寺「華道祭」時に行われる正教授の拝受式に参加してきました

大覚寺の御影堂に該当する人がずらりと並んで、順番に証状を受け取ります。
ちなみに証状を読み上げ、渡す人は大覚寺の住職。お坊さんです。

天気に恵まれ気温もちょうどよく、かつ堂内はふすま(障子?)を全て取り払っていたので風通しがよく、とても気持ちのよい環境の中で式が行われました。

このお寺の中で受けるというのが、風情があって私はとても気に入りました。

というのは、実は私は大の京都好き
生け花を習う前から京都には何度も行ったことがあり、この大覚寺はもちろん、あちこちのお寺を回ってます

嵯峨御流を習ったのは、まったくの偶然ですが、こんな形で京都・大覚寺で拝受式に出るなんてなんか不思議〜。あーんど嬉しい

しかも、よく分かってなかったのですが、正教授以上の資格は毎回ここで受け取るようです。
ということはこれから資格を取るたび京都。。。
おおー

大覚寺1大覚寺桜






また通常だと、この時期に桜は既に散ってしまっているようなのですが、今年は無事残っていました。とてもきれいです。



そして、式が終わった後、お茶席にも参加してきました。

舟席暖簾舟席お菓子大沢池に浮かべた舟の上でお抹茶とお菓子をいただきました。
風になびく舟の暖簾がいい感じです

実はこのお茶席には、さくらももこ張りの超冷や汗話がこの後続くのですが、ここでは割愛



直指庵1直指庵2式は4時前に終わったので、この後、近くの寺(庵)へ
ここ嵯峨エリア一体の寺もほとんど制覇しているのですが、まだ行ったことのなかった「直指庵」に行ってきました。

おそらく京都に行ったことある人でも、ほとんどの人が行ったことないと思うのですが、私が行った時も拝観者は他に2人。
とても静かなひっそりとした庵です。

特に仏像や建物などに目玉のある所ではないですが、庭を眺めていると心が落ち着くいい庵でした。


そして次の日は、私が唯一行ったことのなかった念願のエリア、「西山・大原野エリア」に行ってきました
これはとても長い話になるので、次に分けて報告したいと思います〜


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 03:07Comments(5)TrackBack(0)

2007年04月14日

生け花・嵯峨御流「嵯峨天皇奉献 華道祭」

今日は予約投稿です〜

というのは、私が習っている生け花・嵯峨御流で毎年行われる「嵯峨天皇奉献 華道祭」に参加するため京都に行くことになったからです

場所は旧嵯峨御所 大覚寺 門跡

4月15日は嵯峨天皇の命日で、「華道祭」はその前後に毎年行われています。

嵯峨天皇を偲んで、特別法会(法要献花など)をするほか、生花展やお茶席、模擬店などが設けられていて、一般の人も参加(見学)できるようになっています。

でも実は「華道祭」に参加するのは初めて

というのは、正教授という資格を持つことになったのですが、その授与式みたいのがこの「華道祭」の中で行われるんですね。
それでその授与式に参加するために、今年初めて「華道祭」に行くことになったのでした

特別法会や生花展、お茶席などは一般の方も見たり参加できたりしますが、授与式は内部・関係者だけで行われるみたいです。(というか初めてなので、私もよく分かってません

授与式に参加するついでに、私も一般向けお茶席にも参加してきちゃおうかなぁなんて思ってます

このブログを読んでくださっている方は関東の方がほとんどなので、あまり関係ないですが、もし京都にいらっしゃる方がいたら、明日15(日)までやっているので、是非覗いてみてくださ〜い


嵯峨天皇奉献 華道祭
場所:旧嵯峨御所 大覚寺 門跡
期間:4月13日(金)〜15日(日)
時間:10時〜16時
特別法会:14日(土)10時〜12時 華供養塔・心経宝塔前献華法会
     15日(日)10時〜12時 嵯峨天皇奉献華法会

華道祭 特別法会←特別法会の様子
嵯峨語流のサイトから拝借いたしました

(私がこれに出るわけではありません。
 私はあくまでも授与式だけでーす)


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 05:00Comments(3)TrackBack(0)

2007年04月10日

パークタワー東京でプリザーブドフラワー作り

ザ・プリンス パークタワー東京でプリザーブドフラワーの講習を受けてみました

プリザーブドフラワーといえば、chieが銀座ローズギャラリーの話を、はな。がクリスマスグッズの話を以前書いています

これ、購入するとそれなりにするんですよね。
ちょっとしたアレンジでも5000円は軽くしちゃう

プリザーブドフラワープリザーブドフラワーアップ






でも今回の講習は、材料費込みのうえに、ケーキセットまでついて5500円だったので、ちょっとお徳かも〜と申し込んでみたのでした。
実は来週、妹の誕生日なのでプレゼントにもちょうどいいやと思ったのでした。

今思うと、作る前の材料の写真も撮っておけばよかったと思うのですが、作っている最中は夢中なのですっかり忘れてました

というわけで、いきなり完成写真です〜。

講師の先生いわく、基礎づくり(花や葉に茎がわりになる針金をつける作業)は「性格」が、アレンジは「センス」が反映されるとのことなのですが、なんとなく自分で「私は性格はずぼらだけど、センスはけっこういいかも〜(自画自賛(^_^;)」と思ったのでした

さくらのロールケーキ講習の後の、お茶タイムでは、さくらのロールケーキが出ました。
写真には写ってませんが、紅茶(またはコーヒー)付き

ちょっと女の子らしい作業をしたうららかな午後でした

自分で作ると出来合いのものを買うより愛着がわくし、プレゼントの場合は、受け取るほうもより喜んでくれる(はず!)なので、講習なにげにオススメです〜


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月07日

英会話喫茶

もしかすると、生まれて初めて仕事で英語を使わなければならないかもしれないことになりました

しかし 私の英語能力は超超低レベルですっ
ま、まずいですっ

というわけで急遽、英会話喫茶に通うことになりました

最初は英会話スクールの短期集中講座を受けようかと思ったのですが、英語ぺらぺらの先輩上司が「英会話スクールは役にたたない外人の彼を作って慣れるのが一番だ」と言います。

そんなことは無理なので、とりあえず英会話が自然にできそうなところ。。。ということで、インターネットでいろいろ調べて行き着いたのが英会話喫茶なのでした。

しかし調べてみると、あちこちにけっこうあるんですね〜。
3週間ほど前からあちこちに顔を出しているのですが、場所によって雰囲気や料金体系が違っており、なかなか面白いです

一般的な英会話喫茶は、最初の1時間が900円〜1000円。
2時間目以降が1時間ごとに600円〜700円。
コーヒー、紅茶は飲み放題というところが多いです。
各テーブルに英語をしゃべる外人さんが必ず1人常駐されていて、好きな時間に来て、適当に好きなだけしゃべって、好きな時間に帰るというパターンです。
少ないときはテーブルに自分1人(外人のスピーカーと2人)ということもあるし、多いときは7〜8人ということもあります。
いちおう初中級向けテーブルと上級向けテーブルに分かれていますが、比較的しゃべれる人が来ているみたいで、私は初中級テーブルでも半分以上分からないことが多いです


英会話サークルみたいなものもあって、そこは2時間500円。
曜日と時間が決まっていて、それにあわせて英会話を勉強したい人があちこちから集まってきます。
会場は市民ホールみたいなところで、人数は場所にもよるけど全体で30人〜100人くらい。
これは単純に英会話したい人が集まって、同じレベルの人が適当にグループを組んでしゃべる形式なので、テーブルに外人がいないケースもあります。(というか初中級テーブルにはまずいません)
同じレベルの人同士でテーブルを囲むので、気後れしないのはいいのですが、私が座るテーブルは、英語が話せない人の集団なので、会話が続かなくて困ることもちょっぴりあります
このサークルタイプは人数も多いだけに、本当の初心者から超ハイレベルの上級者まで集まります。(ネイティブの人と、ネイティブ並にしゃべれる人は参加費が無料です)


まあ、そんな感じで3週間ほど前から週に4日のペースであちこち通いまくっている私なのでした
さすがにこんなに通っていると、3週間前よりはマシになった気がするのですが、とてもとても仕事で使うレベルには、まだまだ遠い道のりなのですねー


ともあれ、英会話スクールよりはずっと料金も安いし、英会話を勉強するのに英会話喫茶やサークルはけっこういいのではないかと思います〜


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:06Comments(9)TrackBack(0)

2007年01月08日

着物でおでかけ☆着付け習わないと!

chieちゃんの着物姿、今日の成人たちにも負けずお美しいです
今日はたくさんの振袖姿の方々をお見かけしました
あの初々しさが、また魅力だなぁと思います。

さて、私も一年に一回は着物に袖を通すようにしています。
最近はお正月に着ていますが、ちょっとしたお出かけの時にも小紋や付け下げ等を自分で着ていきたいなぁと目論み中。
お茶やお花を習っていれば、機会が多いのかもしれませんが…
とにかく、今年は着付けを習いたいというひそかな?目標を掲げています。
どこかオススメがあったら、教えてください。

今回は年末に知人のお祝い事があったので、お正月より一足早く振袖を着て中華街まで出かけました。
和服の模様










場所は萬珍樓 點心舗
頂いたのは点心ではなかったですが、とにかく美味でした。
中華料理って、アワビや伊勢エビとか、素材の贅沢さとその量の多さに驚かされるなぁと実感。
萬珍楼 食事中華街ビール










頂いたビールは中華街にしかないサントリーの「中華街ビール」。
素人のため、味の違いははっきりとお伝えできないのですが
中華街でしか飲めない!と言われると、おお☆と思ってしまいます。


そもそも、和服を着てお料理をたくさん頂いたり、お酒を頂くのも難しい点がありますが、今回も着物で過ごす一時を楽しめました。

和服を粋に着こなす、そんな女性を目指して今年も頑張ります
あと、着付けもね



萬珍樓 點心舗(てんしんぽ)

横浜市中区山下町156番地
phone:045-664-4004
営業時間 11:00〜22:00


blogranking_banner今年もよろしくお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:43Comments(3)TrackBack(0)

2007年01月02日

正月花

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

嵯峨御流正月花ふふふ。
去年も紹介しましたが、今年も嵯峨御流の正月花を生けました。

使っている花材は、寿松、若松、胡蝶蘭、葉牡丹、南天、月の和です。
後ろに見える、丸いのが月を表しているのですね

なんか、松とか蘭があると、めでたい感じがします

毎年、年末年始は実家に帰るのですが、生花を初めて以来、ずっと正月花だけは実家に持ち帰っています。
それで実家の床の間に飾るのです

実はこの記事も予約投稿なので、書いている時点は東京ですが、今はきっと実家でのんびりしているはずです(^_^)


ミキモト正月そうそう、正月花と言えば、銀座ミキモトの入口にこんな正月飾りが。
クリスマスツリーが飾ってあったあの場所です。

中央の白い丸い玉は、たくさんのカラーの花を束ねて作ってありました。
真珠をイメージしているようです。

土台の日の丸がめでたさを一層増していました

赤と白だけだけど、シンプルで印象的です。
銀座に来る機会があったら、是非チェックしてみてください。


blogranking_banner今年も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:49Comments(10)TrackBack(0)

2006年10月23日

ホットヨガ

ホットヨガに行ってきました!

わたしはサウナや長湯はのぼせてしまうほうなので、ホットヨガは危険かな?と思っていたのですが、最近めっきり運動不足なのと汗を全然かいてないので、それを解消したくて、行ってみました。

ホットヨガサロンLUBIEというサロンです。
ココは、ビギナーコースとか2回分が3000円で体験できるようです。

室内は、低温サウナくらいの熱さで、それほど息苦しくはない程度だったので、私でも大丈夫でした。
60分の間に、水を1リットル飲みきってしまうくらい、玉のような汗をものすごく汗をかきました。

やはり汗をかくのは、すっごいすっきりしますね。

私が行った店舗(神楽坂店)は駅地下直結なので、すっぴんで帰りたい人にはもってこいです。

ホットヨガサロンLUBIE
HP:http://www.hotyoga-lubie.com

waka

ブログランキングに参加しています。
1click,please!
blogranking_banner
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:00Comments(0)TrackBack(1)

2006年10月10日

埼玉県高麗でヨガ合宿

ずいぶん前にヨガをやっているという話を書きましたが、この3連休の2日をつかってヨガ合宿に行ってきました

去年はいろいろな先生のヨガを体験している最中でしたが、昨年末よりネパール人のニーマル先生に教わっています。
そのニーマル先生がプログラム編成&講師をするヨガ合宿です。

アリサンカフェ室内アリサンカフェ中から外合宿場所は、埼玉県高麗の「Alishan cafe(アリサン カフェ)」

「えっ、カフェで合宿?」と疑問に思うかもしれませんが、カフェのほかに、イベントスペースが同じ敷地内にあって、そこでヨガ&宿泊をしたのです

ところで、埼玉県高麗に降りたのは初めてです
(高麗は「こま」と読むのですが、私は駅に電車が着くまで「たから」だと思ってました 乗り過ごさなくてよかった・・)

池袋から1時間ほどの場所ですが、緑がいっぱいで空気がきれいでとてもいいところでした
そんな自然環境を活かして、室内でやる通常のヨガのほかに、川のほとりで瞑想したり、早起きして山の上でヨガ&瞑想したりと、普段なかなか味わえない貴重な体験をしました

高麗川高麗川と山高麗 山の上から富士山





2日間とも天気にとても恵まれて、山の上に昇ったときは、富士山が遠くにきれいに見えて最高でした
泊った夜もちょうど満月で、月がとってもきれいだったんですよ〜

あと良かったのが「Alishan cafe」のご飯
亜里山カフェ夜ごはん亜里山カフェ スープ? 亜里山カフェくすくす亜里山カフェ デザート




alishan cafeランチalishan cafeランチデザート(←昼ごはん ↑夜ごはん)
オーガニック食材を使ったご飯なのですが、とても美味しかった
私たちは、合宿用に別途作っていただいたものを、ちょっと広い個室でいただいたのですが、普段は1階のカフェで一般の方もメニューを注文可能です。
高麗に行くことなんて滅多にないかもしれませんが、もし何かで行く機会があったら是非寄ってみてください〜

それから自由時間を使って、高麗まで来たついでに、高麗神社と高麗山聖天院にも行ってきました
高麗神社は出世神社として有名で、浜口雄幸、若槻禮次郎、斉藤実、小磯国昭、幣原喜重郎、鳩山一郎さんなどが参拝し、その後相次いで総理大臣となったそうです
私も出世するかしら〜


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月01日

習いごと事情〜スペイン語〜

毎週土曜日は習い事があって、恵比寿に通っているということを過去に何度か書きましたが、その習い事というのは実はスペイン語。

実は初めて行った海外がスペイン。
それがきっかけでスペイン語の勉強始めたのです。
最初の1〜2年門前仲町の教室に通ったものの、なんとなく途中で続かなくなって止めてしまいました。
その後5〜6年ブランクが開いたのですが、3年ほど前に急にまた始めてみようと思い立って、今の恵比寿の教室に通うようになったのでした。

今の教室は、恵比寿スペイン語センター
勉強再開するときに、教室いろいろ調べたのですが、スペイン語だけを専門に教えていて、時間あたりの料金が(たぶん)一番安いところです。
まあ、安いだけに正直内容もそんなにレベル高くないのですが(笑)、教室の雰囲気がいいのが気に入っています。
教室のメンバーの仲がよくて、教室後毎回ランチを食べに行ったり、たまに夕食を食べに行ったり、はてはメンバーのお家に行ったり!

ちなみに私の会話レベルは低いです。
3年以上勉強しているとは思えません(笑)
でも、楽しいからいいのです

あ、今日も土曜日ですけど、今日はスペイン語はお休みで、生花に行く予定です。
生花は基本水曜日なのですが、月に1回だけ土曜日に、各お稽古教室から集まって1日中(10時30分〜15時30分)勉強する日があるのです。

ヨガも(月に1〜2回だけど)習ってるし、私ってけっこう習い事マニア!?

今日は写真がないです〜

blogranking_banner今日もよろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:53Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月06日

パイプオルガン♪コンサート

母校恵泉女学園大学でパイプオルガンのチャペルコンサートがあり、
大きなコンサートホールとは一味ちがう、素敵な音色に感動してきました!


恵泉オルガン













演奏者は私のオルガンの先生、関本恵美子氏です。
大学で音楽主事をなさっていながら、
赤坂にある霊南坂教会のオルガニストでもあり、
その技術も人柄も私の尊敬する先生です

プログラムではバッハ、ブラームスやメンデルスゾーンの曲などが弾かれました。

曲も素敵でしたが、このチャペルのオルガンが何より素敵なのです。
その姿も、音色も、とにかく美しい
このパイプオルガンが出来上がって4年が経ちますが、
丁度私の卒業する春に出来上がり、数回弾く機会がありましたが、
本当に優しい音色を創りだしてくれる楽器でした。

日本ではパイプオルガンというと大きなコンサートホールのステージ側で
よく見かけますが、ここではチャペルの後方のバルコニーにオルガンが置かれています。
ヨーロッパの教会などを見ると、オルガンが後ろにあるように、
このチャペルでも、通常は礼拝が行なわれているため、
そのような作りになっているのです。
コンサートでは、皆前を向いて座っている状態で、
後方からパイプオルガンの優しく深い音色が降り注いできました。
オルガニストの演奏を見ることが出来ないのは、残念かもしれませんが、
その音色だけに心を傾けて聴くというのは、とても素敵な時間ではないでしょうか。

恵泉は少々遠いので(多摩センターにあります・・・)、
もし都心でオルガンの音色が聞きたい方は、
赤坂の霊南坂教会で行なわれるチャペルコンサートがおすすめです
(オルガン以外の演奏もあるそうなので、
HPでチェックされることをお勧めします)

ここでは、関本先生の演奏も聞けます☆

ぜひ、優しい音色が降り注ぐ時間を体験してみてください



blogranking_bannerブログランキングに参加中

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:20Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月07日

ABCクッキング無料体験で煮込みハンバーグづくり

2週間ほど前、wakaがABCクッキングのイベント体験(Wショコラブラウニー作り)の報告をしましたが、実はあれには続きがあるのです。

今度は無料で体験できるという「煮込みハンバーグ」づくりをその場で案内されて、また4人で予約していたのです。

ABCクッキング煮込みハンバーグで、昨日また4人で行って作ったきたのがコレ。
オニオンスープもサイドメニューで一緒に作りました。

もちろん先生の言われる通りに作ったので美味しかったですよ〜

これのいいところは作った料理をその場で食べれるんですよね

会社の後、ちょうどお腹空き始めているときに料理をし始め、作り終わった頃には腹ぺこという、なんてタイミングのよい企画なんでしょう。

イベント体験、無料体験と2つ連続して体験し、そして教室の案内を聞いているうちになんとなく本当に通ってみたくなるもの。

これまた若いお姉さん先生が、料理もトークも上手なんですよ

気がついたらメンバーのうち2人が実際の教室に通い始めそうな雰囲気。

まわりもみんな20代〜30代の若い生徒さんばかりで、なんかOLの習い事って感じなんです

月に1回程度仕事後に来て、料理して帰るというのもちょっと優雅でいいかも〜。

そういってる私は、ちょっと習い事オーバーで通えないんですけどね・・(^_^;)

blogranking_bannerちょっと料理したい気分になったら♪

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:09Comments(1)TrackBack(0)

2006年01月03日

嵯峨御流の正月花

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

正月花さてさて、実は生花をまるまる9年習っております。
今年で10年目突入です。

いろいろな流派がありますが、私は京都・大覚寺を発生の地とする「嵯峨御流」を習っています。

毎年正月になると正月用の花を生けるのですが、今年はこんな感じになりました。

正月だけは、実家に持ち帰り和室の床の間に飾ります。
やっぱり生花は床の間に飾ると一層引き立っていいです。

でもこれ予約で投稿しているので、この写真は東京のマンションの床に置いたものです

今年もみなさんよい年にしましょうね。

blogranking_bannerplease clic♪

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月10日

アカデミーヒルズ

六本木ヒルズの49Fに「「アカデミーヒルズ」という、文化サロンスペースがあります。
そこでは、「アーテリジェントスクール」といっていろんな講座が開催されています。ヨガ、ウォーキング、フラワーアレンジ、グルメ、コスメ講座などなど。

ワイン
以前から気になっていたので、1つ、「秋のワインレッスン」という講座に友達と参加してみました。
田崎真也ワインサロンからソムリエの方が講師としてきて、ワインの基本的な知識や楽しみ方などを教えてくれました(もちろんいろいろなワインを飲みながら!)

そこで新発見だったのが、「ロゼ」ワインのおいしさ!
普段「白」か「赤」で「ロゼ」ってあまり飲む機会がないのですが、手頃な価格のものが多く、味もチェリーっぽかったりして女性向き。食前酒としてもOK。
で、肉じゃがやおでんなど、しょうゆ系の和食にも合うんだとか。
ぜひお試しあれ。

東京タワー
それから、ライブラリースペースからは東京タワーの夜景がよく見え、とっても素敵なスペースでした。(写メだとわかりづらいけど)
でもここを自由に使うには、法人か個人で会員にならないといけないのよね。。。。

waka  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:02Comments(0)TrackBack(1)