2015年11月09日

築地/朝カラ食堂のおかずたっぷり日替プレートランチ

築地場外市場のはしっこにある「朝カラ食堂」でランチしました
場外市場でもかな〜り奥の方、この辺に慣れている人でないと気がつかないような場所です
お店の前の通りは、その道のプロが行き交うような通りで、地元の人には別名「玄人通り」と呼ばれているんだそうな

朝カラ食堂は、女店主さんがひとりで切り盛りしているカウンター席のみの小さなお店
朝カラ食堂 カウンター
なんだか懐かしい気分になれるような店内です。

ランチは、フライ定食900円、オムライス880円、生姜カレー880円、日替プレート800円の4種類。
朝カラ食堂 メニュー
日替プレートは、3種類から選べるので、実質6種類かな。
土曜日限定のメニューもあるみたいです。

私たちは、日替プレートにしました
カウンターの上にメインの料理がのっているので、目で確認して自分の好きなのを選べます。
朝カラ食堂 日替わり
基本は1種類のメインを選ぶのですが、2種類を半分半分でいただけることになりました。

いただいたメインは、のどくろの香草焼きと、チキン
ここのランチのよいところは、メイン以外に、いろいろな総菜がつくところ
朝カラ食堂 ランチ
メインに加え、ふきを使った煮物や、糸こんにゃくとたらこの和え物、具入り厚焼き卵、グリーンサラダも一つのお皿にたっぷり乗って、いろいろ食べたい派の私にとって、めちゃ嬉しいランチ
ご飯は白米か生姜ごはんかを選べて、スープも付きます。(私は白米にしました)

のどくろって高級魚で、普通こんなお値段でランチで食べらるものでないのですが、築地で働く仲間からとってもリーズナブルに仕入れできることがあるみたいで、時々、こんな高級魚が出てくることもあるのだそうな
(ちなみに女店主さん談ではなく、ここにランチに連れてきてくれた食道楽の後輩の解説

チキンはタレがよくしみ込んで、ジューシーで美味しかった
のどくろはハーブが効いた意外な味付けでした
800円でおかずいっぱいの健康的なランチが食べられておすすめです

平日でも朝9時から開いていますが、土曜はなんと朝6時からオープン。
さすが築地にある食堂です
は予約でコース料理も食べられるみたいです

<追記(2015.11.12)>
お弁当も扱ってるということで、会社の後輩と一緒に注文
朝カラ弁当元
この日のメインは、「チキンのきのこクリームソース」か「鯵フライ」から選択。
私はチキンにしました。みかんはおまけ
お弁当は680円です。
基本、取りにいくことになりますが、5個以上だと配達もしてくれるみたいです
予約は前日だとよりベターです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

朝カラ食堂
住所:中央区築地6-24-7
電話:03-6264-0448
時間:平日9:00〜20:00(年内は木金のみ22:00まで営業)、土6:00〜18:00
定休日:日曜

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月10日

銀座/竹の庵で10品ランチ

竹の庵銀座5丁目本店でランチしました
軽い打ち合わせをかねたランチだったので、本当は個室を探していて、竹の庵 銀座3丁目店がネットでひっかかってきたのですが、12時前に行ったにも関わらず満席
というわけで、急遽5丁目本店へ
本店はぎりぎり入れたのですが、実は個室じゃなかった
ははは

さておき、ランチメニューはいろいろありましたが、1080円で10品が食べられるという「特選!竹の庵膳」に。
(今サイトを見たら、10品メニューはなくなり、11品1100円になってました)

10品も出てくるなんてすごい
しかも選べるドリンク付き。

竹の庵膳
確かに10品あります
私もそうですが、いろいろなものを少しずつ食べたい女子にうってつけ(周りは女性客だらけ)
12時前でも満席になってしまうのが納得。

ドリンクはゆず茶にしました。
竹の庵 ゆず茶

ほかデザートも別途注文しました。
竹の庵 デザート
これはうろ覚えだけれど300円くらいだったと思います。

本店も3丁目店も銀座の中心部に近いということもあって、近隣OLだけでなく、銀座に遊びに来た人にも利用されている感じでした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

竹の庵 銀座5丁目本店
住所:中央区銀座5-6-13 西五番街ビル4F
電話:050-5787-3043
時間: 11:30〜15:00、17:30〜23:00(土〜22:00)
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月07日

バンコク/水琴(すいきん)で和食ランチ

バンコクには和食料理のお店がたくさんありますが、水琴はその中でも有名なお店のひとつです。
意外とお得に美味しい和食が食べられると聞き、行ってみました

大通り沿いを少し中に入ったところにあり、わかりやすいように通りに面して立派な看板が出ていました
お店の入り口もなかなかのものです。
写真 2-2写真 3-2

メニューは色々ありましたが、私は一番お得感のある本日のランチを
押し寿司とかき揚げ蕎がメインのセットメニューで、品数もじゅうぶん。
お値段は消費税やサービスチャージを入れて230バーツ(1バーツ=約3.6円)でした。
写真 1-2

久しぶりに食べる押し寿司はもちろん、手作り豆腐の冷や奴は大豆の味がしっかりしていて美味しかったです。
また、かき揚げ蕎には卵黄も入っていてボリューム感もあり

カウンター席だったので目の前で調理している様子が見え、ちらし寿司が美味しそうでしたし、お店の雰囲気も良かったのでまた行きたいと思います

水琴
住所:548/7 Embassy Park Plaza Project, Pathum Wan, Bangkok, 10330
電話: +66 2-252-2002
時間:ランチ/11:30〜14:00、ディナー/18:00〜22:00(L.O.)
定休日:年中無休

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

zuho  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月11日

京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町

写真 1


おばんざいが楽しめる京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町でランチをしてきましたこちらは都内に複数店舗があるのですが有楽町を利用するのは初めてです。明るく座席数も多い、しかも隣との仕切りがしっかりしているので混雑するランチでも、比較的のんびりと過ごすことができます

ご飯ものがメインとなり、メインを注文後はビュッフェスタイルでお茶やおばんざい、デザートを選ぶことができます。お茶などの種類も豊富、楽しみながら選択できるところが魅力お茶に関してのみ、おかわり自由です。こうしているうちにメインが運ばれてきます。

アボガド丼にしたのですがあっさりしていて、腹持ちがいいとことが嬉しかったです。お味噌汁はおかわり可能です。しっかりお腹も心も満たしてくれるランチスポットでした

京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町
住所:千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店 8F
050-5570-5604

[ランチ]11:00〜16:30(L.O)
[ディナー]17:00〜23:00(L.O.22:00)ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:45Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月26日

銀座OLIVEでチキン南蛮ランチ

銀座8丁目新規開拓第三弾は、串揚げとワインのお店OLIVE
今週紹介した羅豚はなれカーン・ケバブ・ビリヤニの間くらいにあるお店です。

オリーブオイルで揚げた串揚げを出しているとのことで、串揚げランチにしようと思ったら、ちょうど串に刺した材料が全部切れたところで、時間がかかるとのこと。(12時半頃に行きました)
それでチキン南蛮ランチ900円にすることに。
ご飯、お味噌汁、サラダ付きです。

サラダは、瑞々しい大根がたっぷりのサラダ。
IMG_2329IMG_2330
特徴的なのは、ドレッシング。
ドライトマトやローリエを漬けた自家製のオリーブオイルに塩・胡椒、または自家製胡麻ドレッシングをかけていただきます。
このオリーブオイルに塩・胡椒をかけて食べるのが美味しい
そしてサラダはお代わり自由です

IMG_2332
チキン南蛮は、お肉は薄めで、衣をサクサクいただくタイプ。
タルタルソースと、ジュレタイプのソースがかかってます。
けっこうな量でお腹いっぱいに

お客さんは女性100%でした
そしてみんな串揚げを食べていました。
うーん、串揚げが気になる・・・ということで、また行ってみようと思います


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

OLIVE
住所:中央区銀座8-10-7 東成ビルB1
電話:050-5799-1427
時間:11:30〜14:30、17:00〜23:30(日祝〜23:00)
年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月22日

銀座/羅豚 はなれで黒豚さっぱりポン酢炒め御膳

銀座のはしっこ、8丁目。
最近、8丁目で新しいお店を3軒ほど開拓しました
ばらばらと紹介したいと思います

まず1軒目は、羅豚 はなれ
8丁目の中でも本当に銀座のはじっこで、向かいは銀座ナインです。

ちなみに銀座ナインには、正式な住所がありません。
郵便物を送るときは、中央区銀座8-10先。
この「先」というのが銀座ナインを指します。

話が飛びましたが、羅豚 はなれのランチメニューは、黒豚の生姜焼き御膳 、黒毛和牛100%ハンバーグ御膳など1,080円から約1,500円まで10種類くらい。
期間限定メニューの、豚しゃぶ御膳がいいなぁと思ったのですが、売り切れ。
というわけで、黒豚さっぱりポン酢炒め御膳1,080円をいただきました。
ご飯、豚汁、香の物、小鉢付きです。

IMG_2184

まず豚汁が大きいのにびっくり
写真にも収まってません。笑。

黒豚は、けっこう脂身があります。
脂身は好きなので、食べ始めは美味しいと思いましたが、量がそれなりにあるので、後半はやや飽きちゃうかな
脂っこいのは苦手な人はちょっときついかもしれません

サラリーマンの利用が多かったです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

羅豚 はなれ
住所:中央区銀座8-10-8
電話:03-6808-1555
時間:11:30〜15:00、17:00〜23:30(土日16:00〜22:00)
無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月03日

銀座 香李庵の週替わりランチ

約7年前にchieが紹介した香李庵(こうきあん)
私もとっても久しぶりにランチしたのでまた紹介です

chieが紹介した頃とは、もちろん内容が変わっていて、今はハンバーグ780〜980円や鉄板焼き1200円、唐揚げ780円などのメニュー構成
週替わりのお肉ランチやお魚ランチ980円もあり、メニューの数は7〜8種類。

この週は、お魚ランチがサーモンのフライだったので、ちょっと珍しいなぁと思ってそれにしました。
IMG_1105IMG_1104
唐揚げのサーモン版みたいなのを想像していたら、意外にきれいな盛りつけ
カボチャや蓮根など野菜ものが添えられているのが嬉しいです

ご飯・お味噌汁・お新香・サラダはお代わり自由で、セルフ式。
おかずも合わせてけっこう量があるので、男の方でも満足できると思います

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

香李庵(こうきあん)
住所:中央区銀座7-14-7
電話:050-5798-2762
11:30〜15:30、17:00〜23:30
日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月09日

銀座「べにばな」の日替わりランチ

昭和通り沿いにある「べにばな」で久しぶりにランチしました
通りに面しているのですが、半地下に降りるようになっていて、うっかりすると通り過ごしてしまいます。
前回もアップしているのですが、2011年なので約2年ぶりですね。
こちら前回も書いていますが、量が多いイメージがあってちょっと遠のいていたのですが、前回よりは短いスパンで再来しました

IMG_0185今回も日替わりランチ950円を注文。
「炭火焼鳥と旬魚」をうたっているだけあって、お肉は基本鶏肉です。
今回の日替わりは、茄子と鶏唐揚げの炒め物でした。
ご飯、味噌汁、小鉢のセットです。
濃いめの味付けで食が進みます。

いちおう全部食べきれましたがやっぱり男性向けの量かな。
お客さんの8〜9割はサラリーマンです。
がっつり食べたい人におすすめです

前回の記事→銀座「べにばな」の日替わりランチ(2011.6.1)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

べにばな
中央区銀座7-14-15 杉山ビルB1
050-5796-4613
11:30〜14:00、17:00〜23:00
土日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月16日

木挽町「瓢喜(ひょうき)」で豚角煮御膳ランチ

2009年に一度紹介した「瓢喜(ひょうき)」ですが、お値段が変わったので再度紹介
2009年当時は1,050円ランチが3種類からあったのですが、その後1,200円になり、今は1,300円になりました。
3種類のメニュー内容は、豚角煮御前、牛みそシチュー、日替わり御前。
お店の雰囲気も合わせて1,050円はお得と思っていたのですが、やっぱり相応のお値段になった感じかな

今回も豚角煮御前をいただきました
IMG_0577IMG_0578
ご飯、味噌汁、小鉢、ミニサラダ、漬物、デザートのセットです。
以前はついてなかったデザート(フルーツ)が加わって、メインの量もちょっと増えた気がします

豚角煮がとても柔らかくて美味しい
ゆで卵がついているのも、卵好きの私としてはポイントアップ

以前も書きましたが、基本すべて個室で特別感ある雰囲気がグッドです
(2人で行くと、たまに6人部屋で相席になることもあります)
木挽町の料亭街の中にあるお店らしい、和室のシンプルで洗練された内装。
お店の方はもちろん着物姿です。
でも、そんなに敷居の高さを感じない、利用しやすいお店です

<過去の記事>
銀座「瓢喜(ひょうき)」で豚角煮御膳ランチ(2009.12.27)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

瓢喜(ひょうき)
住所:中央区銀座7-16-14
電話:03-6228-4313
時間:11:30〜14:00、17:00〜23:00
定休日:土日祝(予約のみ営業)

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月31日

GINZA一匠の野菜のプレートランチ

以前も紹介した「GINZA一匠」。
2年以上たったので再度紹介(自分の中で、2年経ったらもう一度紹介してもいいかな、と勝手な基準を決めています)

IMG_0332こちら、その後も何度も利用しているのですが、いつも注文するのは「野菜のプレートランチ」900円。
7種類の野菜料理に肉または魚料理、十穀米、味噌汁といろいろついたセット
ほかにもメニューはありますが、いまだに野菜のプレートランチ以外は食べたことがない私です

いつもはお魚を選ぶ私ですが、この日はお肉(鶏肉)にしました
1,000円でおつりが来て、いろいろ食べられるのは嬉しい
身体に優しい和食という感じです

客層は女性が圧倒的に多いです
あと、ひとり客も意外に多いです。
仕事の流れでランチタイミングを逃し、ひとりでどこ行こう〜と迷ったときに、ここを利用することも

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

GINZA一匠(ぎんざいっしょう)
住所:中央区銀座5-14-9 3F
電話:03-3547-8144
時間:11:30〜15:00(ランチは平日のみ)、17:00〜24:00
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月03日

銀座 Pine Terrace(パイン テラス)の五色納豆

土曜日担当のmayuが6月くらいまで忙しいので、代わりにまたまた私yumiが気まぐれに記事を投稿することになりました。

2006年に一度紹介した「Pine Terrace」。久しぶりなので、再度紹介

当時ランチは、薬膳カレーと五色納豆の2種類しかなかったのですが、その後、徐々にメニューが増え、今は、鮭いくら親子丼、釜揚げしらす丼、ロースカツ定食など全部で7種類に。

そんなに増えても、頼むのはやっぱり五色納豆1,000円。
(あ、でも5年の間に、薬膳カレーとロースカツ定食は食べました。笑)
IMG_0228
五色納豆の具は、納豆、マグロ、鯛(←たぶん)、キュウリ、イカ、沢庵、葱の7種類にウズラの卵。
これに醤油をかけて、よーくかき混ぜた後、ご飯の上にのっけて丼としていただきます。
どのメニューにもつく、ちゃんこスープが相変わらず美味しい
素材をいろいろ使っているところも、いつも頼んじゃう理由です。

IMG_0229そして以前は、コーヒーしかなかった食後のドリンクに、紅茶が選べるように。
わーい、紅茶派の私にとっては嬉しいです
(メニューは基本すべて1,000円なのですが、ドリンクがセットなのは4種類で、3種類は+200円でドリンクがつきます)

あと、最近テーブルが広くなりました。
以前は、小さいテーブルに所狭しとご飯を並べていたのですが、これはランチ対応なのかしら
前回の記事にも書いていますが、こちらは夜のバー(しかも昔でいう飲む方のクラブ寄り)という雰囲気のお店で、テーブルが小さくて低いのもそのせいだわーと思っていたのですが、ご飯が食べやすくなってびっくり

そして変わらず近隣のサラリーマンが多いお店なのでした

前回の記事→銀座「Pine Terrace」の五色納豆(2006.3.14) ←ほとんど同じタイトルですね…

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Pine Terrace(パイン テラス)
住所:中央区銀座西7-18-15
電話:03-3545-1221
時間:11:30〜15:00?、17:00〜24:00
定休日:土・日・祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:00Comments(3)TrackBack(0)

2012年02月15日

銀座だいしんのハーフ山賊焼き定食

信州の郷土料理を出す「銀座だいしん」でランチしました

”山賊焼き”という大きな鶏もも肉の竜田揚げが、信州の名物郷土料理らしく、私はそれの女性向け版「ハーフ山賊焼き定食」1,000円をいただきました。
IMG_0135IMG_0138
竜田揚げのサイズは通常定食より小さくなりますが、ミニサラダとデザートが付くセットです。
竜田揚げの量も、女性にとってはこれで十分
これでも、お腹いっぱいになりすぎて、大変でした(笑)。
あとは、+100円で味噌汁を豚汁にできるので、私もそうしてもらいました。
竜田揚げが、ほくほく柔らかくて美味しい
さすがウリメニューです。
ご飯は、炒り胡麻、押麦、大豆、キヌアなどが入った五穀米。

IMG_0139こちらは後輩が頼んでいた、四季彩丼(サーモンといくらの親子丼)1,000円です。

けっこう広いお店(30席ほど)ですが、ランチ時は人気で人がいっぱいなので、早めにいくか、後ろにずらすのがいいかも。

それから、夜のメニュー表をみたら、あやしい・・・いやいや、魅惑的な信州郷土料理がいっぱい並んでいました。
馬肉のすきやきや、しゃぶしゃぶはヨシとして、
黒すずめ蜂の子、稲子の甘露煮、まゆこの大和煮、ざざむしの大和煮、蚕のさなぎ大和煮・・・
ひゃ〜 興味はありますが、私はきっと食べられませんっ

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

銀座だいしん
住所:中央区銀座8-10-8 B1
電話:03-3572-5567
時間:11:30〜15:00、17:30〜23:30(金 〜24:00、土・祝 〜22:00)
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(4)TrackBack(0)

2012年02月01日

丸五水産 築地青果の日替わり定食

外堀通り沿い、銀座7丁目のビルの2階にある「丸五水産 築地青果」でランチしました
(名前に築地とありますが、お店は銀座です)

実は、目当てのお店に入れなくて、通りがかりで初めて入ったお店だったのですが、当たりのお店でした
ランチは、海鮮定食、お魚定食、三元豚ロースの網焼きなど8種類 850円〜1,050円。
私は日替わり定食850円をいただきました。

IMG_0070IMG_0069
なにがよかったかというと、この小鉢がたくさんつくところ
総菜6品に、デザート(杏仁豆腐)1品がセットに。
そして、生卵食べ放題。(コーナーに置いてあるので、自分で好きなだけ持ってきます)

IMG_0072IMG_0071
この日の日替わりは、肉豆腐でした。
もちろん、ご飯と味噌汁つき。

右写真は、後輩が頼んでいた(確か)海鮮定食。

いろいろなおかずを食べたい私には、とっても嬉しい内容でした
これで850円なんてお値打ち
また利用しようっと

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

丸五水産 築地青果
住所:中央区銀座7-3-13 2F
電話:03-6280-6252
時間:11:30〜14:30、17:00〜23:30
定休日:日・祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月05日

駒沢大学前 家庭料理「福松」

ご無沙汰してしまっております。mayuです。
なかなかゆっくりランチに行く余裕がなく…

リュクスな感じはしないけど、とってもおいしい家庭料理のお店「福松」に久しぶりに行きました。
20111021120732


実はここ、以前の勤務先の上司が、会社を辞めてご主人と立ち上げたお店です。
料理雑誌など担当していた人だけあって、食事はおいしく、器なんかも素敵










今回は初めてランチに行きました
「サーモン・しらす丼」。
お味噌汁がついてなんと500円
20111021115504









ほかにも、各種丼ものなどがそろっています

夜は季節の野菜や魚などを中心にした家庭料理がいろいろ
日本酒なんかもそろっているようです
私は飲めないからよくわからないのですが

座席数はあまりないのですが、その雰囲気がとっても落ち着きます



福松
東京都世田谷区駒沢1-17-13 木城ビル 2F
03-3424-1681
17:00〜24:00  定休日:日・祝

人気ブログランキング今日も応援ありがとうございます
mayu


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

銀座「SQUARE MEALS みなもと」の玄米ランチ

旅行の記事を続けて書こうと思ったのですが、意外に骨が折れる作業なので(どうしても記事が長くなりがち・・)、いつものご飯記事をはさみながら報告しようと思います

というわけで、今日は銀座のランチ紹介
一度2007年に紹介したお店「みなもと」
実はその時以来に久しぶりに訪れました

メニュー内容も変わっていました。
ランチは、定番玄米ランチが2種類(サラダ付)900円、本日の玄米ランチ(サラダ付)900円、本日の玄米パスタ780円、玄米薬膳カレー680円の5種類。
ぜんぶ玄米メニューです。
ほかに、サラダ120円、ドリンク100円がセットで付けられます。

私は、定番玄米ランチから「やわらか豚肉のしょうが焼き」にしました。
みなもと 002 webみなもと 003 web
スープ、ご飯のセットです。
しょうが焼に添えられているサラダがけっこうたっぷりあって嬉しい
やっぱり野菜が多いとポイントアップします

玄米が少し混じったご飯は他のお店でもよく出てきますが、ここの玄米はたぶん100%のような気がします。
なんでそう思ったかというと、やっぱり硬くてちょっとぱさぱさしているんですね〜

写真はありませんが、後輩は玄米薬膳カレーにサラダを付けていました。
この追加のサラダもけっこうボリュームあって120円なら絶対お得と思いました。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

SQUARE MEALS みなもと
住所:中央区銀座5-9-17 B1
電話:03-3289-3712
時間:ランチ月〜金11:30〜14:00、ディナー月〜土18:00〜23:00
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月01日

銀座「べにばな」の日替わりランチ

銀座7丁目の「べにばな」で、5〜6年ぶりにランチしました
なぜご無沙汰していたかというと、とっても量が多くて食べきれなかったから・・・。
なのですが、久しぶりにランチしてみたら、普通に食べられました(笑)
(私が大食いになったのか、ランチの量が減ったのか・・ナ)

ランチは、鶏ステーキランチ、から揚げランチなど全部で5〜6種類。
私は日替わりランチ(蒸し鶏の胡麻ポン酢)950円をいただきました。
ご飯、味噌汁、漬物、和え物付きです。

べにばな 023 webべにばな 024 web

とはいえ、メインにお肉ものがどーんと出るからか、サラリーマンの比率が高いお店です。
カウンターとテーブル席のほか奥に座敷も。
12時過ぎは混んでいるので早めに行くのがベターです

次はもうちょっと短い間隔で行くと思います

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

べにばな
住所:中央区銀座7-14-15
電話:03-3543-7872
時間:11:30〜14:00、17:00〜23:00
定休日:土日祝

yumi

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月16日

銀座「小湘亭(こうみてい)」でヘルシーランチ

“鎌倉野菜と湘南の食材”をうたい文句にしている銀座5丁目の「小湘亭(こうみてい)」で久しぶりにランチしました(でも紹介するのは初めて)

web 小湘亭 002久しぶりに行ったら、内容がちょっと変わっていて、以前はなかった、お惣菜ビュッフェがすべてのランチについていました
鎌倉野菜中心のお惣菜4種類と旬のサラダバーとドリンクバーです。
お野菜も鎌倉がつくと、なんだかちょっとリッチな気分です

この日は人参・大根・赤カブ?のスライスに、サツマイモ煮、白菜と豚のミルフィーユ(←勝手に名前つけてます)、揚げ物、青菜の惣菜、ベビーリーフサラダといった感じでした。
私が一番気に行ったのは、これにかけてあるコーンのドレッシング
ほんのり甘くて濃厚なコーンの味で美味しかったです (ドレッシングはもう1種類ありました)

web 小湘亭 003web 小湘亭 004
ベースとなるランチは全部で6種類1,000〜1,850円。
1,000円で食べられるのは「薬味たっぷり☆釜揚げしらす丼」と「鎌倉野菜のサラダランチ」の2種類。
本当は鎌倉野菜とみやじ豚の蒸しゃぶ1,200円もいいなぁと思ったのですが、普段ランチはやっぱり1,000円以内でおさめたいということで、しらす丼にしました。
お味噌汁付です。

乾燥わかめや錦糸卵、カイワレ、ミョウガ、紫蘇、ショウガなど色味のある薬味も加わって、バラチラシみたいな色どりですね
しらすは江の島のしらすで漁師さんから直送してもらっているようです。
味は薄めなので、好みで醤油をかけるようになっていました。

写真にはありませんが、コーヒーと健康茶2種のドリンクバーもついています。
全般的にヘルシーで女性受けのお店だと思いますが、意外にサラリーマンの利用も多いです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

小湘亭(こうみてい)
住所:中央区銀座5-9-5 2F
電話:03-3289-4753
時間:月〜金 11:30〜14:30、18:00〜02:00、土・祝12:00〜15:30、18:00〜22:30(祝〜21:00)
定休日:日

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:30Comments(2)TrackBack(0)

2010年10月25日

銀座・木挽町「とと庵」の豚肉とごぼうの卵とじランチ

1,000円以下ランチ第二弾
とと庵「とと庵」の豚肉とごぼうの卵とじランチ850円です。
「とと庵」は「蘭州」という中華料理屋さんの上(3階)にあるのですが、うっかりすると見過ごしてしまう、目立たなさ
ビルの外見の大衆感とは違って、中はこざっぱりとした日本料理らしい内装です

メニューによって値段が違う(850円〜1,100円、1,800円)のですが、私がメニュー名だけ見て魅かれる「豚肉とごぼうの卵とじ」は850円とお手頃 (実は、これしか食べたことありません
ご飯、味噌汁、小鉢、漬物のセットです。

基本メニューは850円〜1100円まで5種類ほどですが、鯛茶漬けセット1,800円というのもあって、こちらランチカードのポイントが全部たまるとサービスに

カウンターとテーブル2つのこじんまりとしたお店で、席に座るとなんとなく落ち着きます。
ちょっと時間をはずして、女性ひとりでカウンター利用もできる雰囲気のお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

とと庵
住所:中央区銀座6-16-6-3F
電話:03-3547-7556
時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00(L.O.)
定休日:日祝土(土曜は予約のみOK)

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月26日

築地「HARUTA」でせいろ定食

築地「HARUTA」でランチしました
京橋郵便局(←築地にあるのになぜか京橋郵便局という名前)の裏手にあるのですが、この場所はお店が何度か変わっていて、知っている限りで3店目くらいかな。

HARUTA せいろ定食HARUTA せいろ






私が食べたのは、「せいろと古代米の定食」1,000円。
いろいろ野菜に豚肉としゅうまいが入っているせいろに、古代米、味噌汁、小鉢、漬物のセットです。
せいろは、塩系のタレ、落花生ダレ、ポン酢の3種類のタレでいただきます。
お肉はこれが合うかなーとか、野菜はこれかなーとか、いろいろ試しながらいただきました


HARUTA おこわ古代米は、プラス150円で日替わりのおこわに変更することも可能。
これが、その日のおこわ。

せいろでヘルシーなのと、いろいろおかずがつくので女性向き
お客さんは、近隣で働くOLが多いです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

HARUTA(はるた)
中央区築地4-2-11
03-6807-0051
11:30〜14:00、17:00〜23:00
日・祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:08Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月23日

大かまど飯 寅福

寅福という「ご飯」の美味しいお店にいきました
お店に入ると大かまどがいくつか並んでいて、白米、炊き込み御飯、十六雑穀米など
とても美味しいお米をいただけます
定食と一緒に小鉢のおかず3品が付いていて、ご飯も小鉢もおかわり自由〜

寅福4寅福2





寅福1寅福3





お米が美味しいとおかずが進んでしまい、ご飯もおかずも3杯くらい
おかわりしてしまいました
これで1000円くらいだったと思います

青山本店のほか、新宿ルミネなどにも店舗があります

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月13日

原宿「新和食るちあ」で美味しい釜飯☆

原宿というと、なかなか落ち着いてをするお店が少ない印象がありました。先日仕事途中のランチで素敵なお店を発見


新和食るちあ1





竹下通りのすぐ近くにもこんな落ち着いたお店その名は新和食るちあさんこの素敵なお店の佇まいさらには、お米にこだわっているとのこと。期待してオーダーしたメニューはこちら



新和食るちあ3





日替り釜飯セットです10食限定とのこと12時少し前に注文できたので、限定釜飯を無事オーダー出来ましたその日は「ホタルイカ・タラバガニ釜飯」でした。できたてをいただけるので、本当に嬉しい

さらには小鉢、サラダ、漬物、味噌汁、デザートが付いてきます
新和食るちあ2新和食るちあ4





もし限定釜飯が頂けなくとも海鮮丼など美味しそうなメニューがあるのでご安心を一人でも落ち着いた雰囲気でお食事が楽しめる隠れ家です


短いランチタイムだからこそ、美味しいものを頂きたいですよねこの日の午後の仕事はすごくスムーズに進みました原宿の隠れ家探し続けたいです


新和食るちあ
住所:渋谷区神宮前1-10-9 オンデンフラットビルB1
03-5413-2733
11:30〜14:00(L.O.)
18:00〜23:00(L.O.22:00) 



人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月27日

神楽坂の「潮彩 海の家」さんで五島列島の味!

先日神楽坂に行ってきました

神楽坂と言えば美味しいお店が沢山あるということだけを信じあとはのんびりお散歩しながら気になるお店に入ってみました

私が釘付けになったのはこの看板
潮彩1










潮彩 海の家」さんだったのです。島素材、五島料理って何ということでさっそくお店に入りました


長崎県にあることは知りつつも、五島列島の郷土料理があることは
恥ずかしながら今回初めて知ったのです。入ってみるとカウンター席がのんびりとあり、軽く食事もしやすいつくりに

当日はランチを頂きました
五島牛を使ったコロッケがメインのランチメニュー
潮彩2






揚げたてのコロッケは本当においしかったです
ご飯に、お味噌汁、ソースが美味しいサラダ、それにお漬物で850円だったように記憶しています。

お店の人もとっても親切で、五島列島に関する雑誌など拝見することができました。
東京からは若干アクセスがしにくいものの、とっても美しい島とのことです。
機会を作って是非行ってみたいなぁ

お休みがとれるまでは、神楽坂で島の味を楽しむことにしようと思います。
のコースなども魅力的近々行ってみます





潮彩 海の家
住所:新宿区神楽坂2-21 サンアセント木村ビル101
03-3235-2822
ランチ月〜土 11:30〜14:00(L.O.13:30) 
ディナー   17:30〜02:00(Food L.O.23:30)


人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:03Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月22日

銀座「飯家くーた」で豚ロースの炭火焼ランチ

飯家くーた 店すっかりアップしていた気分になっていた「飯家くーた」
久しぶりにランチして、まだアップしてなかったことに気がつきました。

ランチは、5種類900円〜1,500円。

いずれにも、3つに仕切られた小箱に入った惣菜、ごはん、味噌汁がついています。
この日の惣菜は、水菜サラダ、ひじきの煮物、卵焼き&昆布&明太子&漬物の3セット。
おかずがいろいろついてるのが嬉しい

私が注文したメインは、豚ロースの炭火焼
惣菜ものがついているのに、メインもしっかりした量で、男性でも満足できます
飯家くーた ご飯飯家くーた 豚ロース

味は、写真をみて分かるとおり、焼きにくにマヨネーズが添えられているような、なんていうか大衆系。
分かりやすい美味しさです
それがよいのか、量が多いのが受けているのか、惣菜モノがたくさんついているのが受けているのか、サラリーマンおじさんにも若いOLにも支持されて、ランチ時はけっこう混んでいます

飯家くーた チキン南蛮こちらは同僚が注文したチキン南蛮
けっこうなボリュームです

ちなみに本店は博多にあるよう。
というわけで、(私はまだ利用したことありませんが)夜は九州の食材を中心としたメニューを提供しています。


飯家くーた
中央区銀座7-17-8
03-6228-4930
11:30〜15:00(月〜金のみ)、17:00〜04:00
日曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月27日

銀座「瓢喜(ひょうき)」で豚角煮御膳ランチ

今年の春に閉店してしまったMaison d' Asakawa(メゾン・ド・アサカワ)の後にできた「瓢喜(ひょうき)」でランチしました。(喜の字は本当は口偏がつきます)
先月11月にオープンした、つゆで味わうしゃぶしゃぶが楽しめるお店です。

ひょうき 個室入口入ってすぐ2階にあがっていく作りは一緒ですが、内装はけっこう変わっていて全部個室になっていました
個室に通されると特別感満載です
これは大事な食事に使えそう

ランチは、1,050円(3種類)から5,250円まで14〜15種類ほど。
品揃えも豊富です。


ひょうき 豚各煮ひょうき 付け合わせ






2,010円から、ウリのつゆしゃぶランチも味わえるのですが、今日は普段ランチなので、豚角煮御膳1,050円をいただきました
本当は日替御膳1,050円も気になったのですが、こちらはもう終わっていました残念。

ご飯、味噌汁のほかに、小鉢、ミニサラダ、漬物もついています。
豚各煮はけっこう量があって、お腹いっぱいになりました

この雰囲気を1,050円のランチで味わえるのはお得感満載です
今度は日替御膳を食べに行きたいのと、余裕があるときにつゆしゃぶランチも試してみたいです

p.s.後日さっそく「日替御膳」食べに行きました
  さばの味噌煮でした。これもGOOD
  右はもうひとつの1,050円メニュー「牛みそシチュー」です
瓢喜 サバ味噌煮瓢喜 牛みそシチュー


瓢喜(ひょうき)
住所:中央区銀座7-16-14
電話:03-6228-4313
時間:11:30〜14:00、17:00〜23:00
定休日:不定休


人気ブログランキングへ ←今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月23日

銀座5丁目「一匠」の野菜のプレートランチ

ひさびさ銀座のランチ記事です

うっかりすると見過ごしてしまいそうなビルの3階に「野菜のプレートランチ」(900円)を出すお店「一匠」があります。
ランチは他にも、赤唐うどんと野菜のビビンバ(1,000円)、マグロのユッケ丼(1,100円)、山形牛のたたき丼(1,200円)、一匠御膳(3,500円/要予約)があるのですが、私はまだ野菜のプレートランチしか食べたことがありません。

一匠 魚セット一匠 魚






野菜のプレートランチは1,000円でおつりがくるし、7種類の野菜料理に肉または魚料理、十穀米、味噌汁といろいろ食べられるのが嬉しい

1日30種類の素材をなんていいますが、このランチならばっちりたくさん採れますね
ひとつが少しずつなので、あまり量がないように見えますが、けっこうお腹もいっぱいになるんです

一匠 肉セットこちらは肉の写真。
見た目は魚とほぼ一緒ですが。

初めて行ったときは空いていたので、これは穴場だと思ったのですが、2回目はすぐに女性たちで満席になってました。

店内も、ビルのおんぼろい感じの表面とは違って、シンプルですっきりした女性向けの店内です。
普段使いしたくなるランチ処です


一匠
住所:中央区銀座5-14-9-3F
電話:03-3547-8144
時間:11:30〜15:00、17:00〜23:00
定休日:日曜


人気ブログランキングへ ←今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

銀座 割烹「あん寿」の冷汁ランチ

銀座昭和通りも超えた8丁目、銀座小学校の近くにある「割烹 あん寿」で初ランチ
品のよい店構えで料理も上品そう

ランチは、利休うどん1000円と、味噌かつ1500円、日替わり焼魚1500円の3種類。

あん寿 冷汁うーん、どうしようと悩んでいたら、冷汁定食1200円もあるとのこと。
暑い日だったので、それにすることにしました

品数だけを考えると、ちょっとお高いのですが、味は本当に美味しい
とにかく上品で繊細
漬物や付け合わせも美味しいうえ、デザート(胡麻プリン?)もおいしーい

そういう意味では納得なのですが、唯一残念なのが、出てくるのが遅いということ。
サバを読まず、本当に25分待ちました・・・
たまたまなのか、いつもそうなのか。
ちょっと気になるところです


あん寿
住所:中央区銀座8-14-9
電話:03-3547-6820
時間:?
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:47Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月26日

ミッドタウン HAL YAMASHITA 東京(はるやましたとうきょう)

映画の帰りに東京ミッドタウンのハルヤマシタ東京にてランチをしました

全国各地の自家農園・特別栽培農園から有機農産物が状況をみて
その日次第で送られてくるそうで
野菜がとても新鮮で美味しいお店でした

大きなオープンテラスからは、美術館前の公園の美しい新緑が目の前に広がり
とても気持ちの良い空間です

ハルヤマシタハルヤマシタ2







ハルヤマシタ3ハルヤマシタ4







いただいたのは
京風海鮮ちらし・薄卵の茶碗蒸し銀餡かけのランチセットと
神戸牛薄切りシチュー・会津産特別栽培こしひかりのセットです
どちらも3000円以下のお手ごろランチでしたが
名物ということで、とても上品でボリュームもあって美味しかったです
このあとデザートもいただき、のどかなランチを楽しみました

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:22Comments(0)TrackBack(1)

2009年06月17日

渋谷「魚山亭(ぎょっさんてい)新寮」の冷汁ランチ

今日は渋谷にある宮崎料理屋さん「魚山亭(ぎょっさんてい)新寮」のランチ紹介
仕事で渋谷に行ったときにみんなで寄りました

ランチは、「ちきん南蛮定食(1,000円)」と「冷汁定食(1,200円)」の2種類。
冷汁定食は、ちきん南蛮定食の味噌汁を冷汁に変えたものです。

ランチは2種類しかありませんが、お店は賑わってました
これだけで勝負できるとは、食べる前から期待です

魚山亭 冷汁定食魚山亭 冷汁






チキン南蛮も冷汁も、宮崎の郷土料理
おすすめは「冷汁定食(チキン南蛮&冷汁)」のほうということで、こちらをいただくことに。

チキン南蛮は、鶏肉が柔らかく、甘酢とたるたるソースがよく絡んで、味付けもちょうどよく美味しい

魚山亭 冷汁ごはん冷汁は、魚の冷汁、きゅうり、豆腐、青じそをよく混ぜて、温かい麦入りのごはんにかけて、お茶漬けのようにして食べます。
ゴマとミョウガの味が効いてこちらも美味しかったデス

(←写真は汁があまり入ってませんね。なんか遠慮してご飯にかけていたら、あとで汁がたくさん余って、最後のほうは汁に浮くごはん状態で食べてしまいました

量がしっかりあるので、男の人でも充分です

魚山亭 おみくじ山亭 おみくじ2うっかりすると見逃しちゃいますが、割りばしにおみくじが付いています。
私は中吉
願事、待人、学問などいろいろ書いてありますが、「商売:時間がかかるが、充分の利益あり」。
出先帰りに寄っただけに、思わず注目してしまいました

このお店、全然知りませんでしたが、渋谷にある宮崎料理屋さんとして有名みたいですね
夜も美味しそう
あと、渋谷道元坂にも、もう1軒(魚山亭渋谷店)あるようです。


魚山亭 新寮(ぎょっさんてい)
渋谷区渋谷2−19−20 3F
03-3400-6348
月〜金12:00−14:00、月〜土17:30−24:00
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月15日

銀座の燻製バー「煙事」の燻製調味料づくし「たまごかけごはん」

またおすすめのランチどころ発見
発見といっても、risaの案内だったのですけれど

煙事煙事メニュー燻製モノを売りにしている「煙事(えんじ)」です。
こちら本来はバーが主体のようで、お店のつくりはいかにも夜の店。
ちょっとランチっぽくない内装なのですが、それはさておき。

ちなみに入口のメニュー表には、シンプルに「たまごかけごはん 800円」としか書かれていないので、「たまごかけごはんで800円!?ちょっと高いかも・・」と思ってしまうのですが、意外や意外、食べてみると奥が深くて納得の値段なのです

私たちが頼んだのは、
たまごかけごはん800円に別添のサラダ300円です。

煙事 燻製調味料これが、たまごかけごはんを奥深くする燻製調味料の品々

・燻製しょうゆ
・燻製オリーブオイル
・燻製岩塩
・燻製黒胡椒
・白ごまの燻製

まさに燻製づくしです。

中でも燻製しょうゆが香りもよくて美味しかったんです
塩味が柔らかくて優しく深い味わいです。
もう一人の後輩tamaも相当気に行った様子

煙事 サラダさてさて、最初にサラダが出てきたのですが、これにもこの燻製調味料をかけて食べます。
ドレッシングとは違う味が楽しめます

煙事 チーズあと、メニュー外のサービスらしいのですが、燻製の一口チーズが出てきました。
risaに聞くと、前回は違う燻製モノが出てきたらしいので、いつも何かあるのかも



煙事 たまごかけごはん煙事 たまごそして真打、たまごかけごはんです。

食べ方が紹介されていて、
1、ごはんに玉子を割りいれ、燻製しょうゆだけでまず食べる。
2、今度は燻製オリーブオイルを足して食べてみる。
3、さらに白ごまの燻製と燻製黒胡椒をかけて食べてみる。

しっかりその通り食べてみました

燻製しょうゆはさっきも書いたとおり、ヒットなのですが、
オリーブオイルをちょっと足すと、風味が増してリッチな味わいに
そして、白ごまと黒胡椒で、味のバリエーションを楽しむ感じです

煙事 干物煙事 味噌汁味噌汁と、魚の一口干物もついて、満足度高いランチでした

絶対量はそんなにないので、軽くいいものを食べたいなぁというときにおすすめです


煙事(えんじ)
住所:中央区銀座7-5-19
電話:03-5537-5300
時間:11:30〜14:30(L.O.)、18:00〜27:00(土・祝〜24:00)
定休日:日曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:48Comments(0)TrackBack(1)

2009年04月15日

銀座「とら」のお手軽ランチ

3年以上もブログをやっていると、だんだんネタがなくなってきます

またふらふらとランチ時にさまよって、入ったお店「一献楽食 とら」
飲食店が複数入っているビルの地下1階です。

ビルの前の通りを歩くこと、何度もありましたが、気づいていませんでした

内装はダイニング居酒屋みたいな感じ。
客層は近隣のサラリーマンが中心です。

とらランチがオール800円で、お肉中心というのがウケているのかもしれません。
ランチは確か8種類前後あったと思うのですが、1つだけ魚で、あとは全部鶏肉料理でした。

私は「鶏のから揚げ シーザーソースかけ」にしたのですが、そのせいか鶏肉はけっこうおいしかった
野菜が少ないのが残念ですが、一品主義の?サラリーマンには普段使いによいと思います


一献楽食 とら
住所:中央区銀座8-10-17
電話:03-3572-7006
時間:11:30〜15:00、17:00〜23:30(金〜05:00)
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:28Comments(5)TrackBack(0)

2009年01月30日

中目黒 青家で休日ランチ

ずいぶん前のyumiさんの記事で気になっていた中目黒の青家
休日近くまで来たのでふと思い出してランチをしました
ようやく行くことが出来ました〜

青家4青家3







青家2青家1







たしかに、ものすごい分かりにくい場所にありますが
築35年の一軒家を改築して造られたお店はとっても趣があり
落ち着きます
次々とお客さんも入ってきて、常に満席

チゲラーメンセットをいただきました
五穀米・サラダもセットになっています

夜の紹介制も気になりますが…ランチでまた足を運んでみたいお店です

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月06日

「銀座ライス」の豚汁定食

銀座ライス後輩のrisaが気になるランチ処があるといいます。
という訳で行ってみました
外堀り通りより1本、中央通り側に入った道沿いにある「銀座ライス」
優しい木の色合いがいい感じのお店です。

ランチメニューは、日替わり定食や小鉢定食など7種類
今は季節限定ということで、豚汁定食が加わってました。
私はその「豚汁定食(1,000円)」にしてみることに。

銀座ライス 豚汁定食お店の名前に「ライス」とありますが、出てきたご飯が、ぴかぴか輝いていて美味しい
きっとご飯がウリなのですね

豚汁もたっぷり具が入った、食べ応えある豚汁でした。
全般的に胃に優しい、家庭の惣菜のようなメニュー構成。
何度も利用したくなるお店です。

あと気が付いたのは、ここのお店のスタッフが女性だけということ。
もしかしたら見えないところに、男性スタッフもいるのかもしれませんが、中の給仕も女性の方がやってるようでした。
和食屋さんで女性だけというのが、なんとなくちょっと新鮮
そのせいか、お店の雰囲気も明るい感じがしました

銀座ライス 生姜焼きちなみに、こちらはrisaが注文した「日替わり定食(900円)」。
今日は生姜焼き定食でした。

ホームページを見て気がつきましたが、夜は26時(L.O.)までやっているようです。
銀座で深夜過ぎまでやっているのは珍しいですね。


銀座ライス
住所:中央区銀座7-4-14
電話:03-3575-4158
時間:11:30〜14:30、17:30〜26:00(L.O)
定休日:日祝


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:44Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月02日

銀座「郷土料理 薩摩しゃも」のランチ

後輩と和食が食べたいね〜と、しばらくご無沙汰していた「とく奈が」を覗いたのですが、階段に列が

午後の予定があったので、同じ並びにあった「郷土料理 薩摩しゃも」に入ってみることにしました
前を通ることは何度もありましたが、なんとなくまだ行ったことのなかったお店です。
(サラリーマンおじさんが多そうと思ったからかなぁぁ

実際、サラリーマンの方は多かったですが、中は意外に広くて、気軽に利用しやすい感じ
こちらも満席でしたが、ちょっと待ったらすぐ座れました

薩摩しゃも 黒豚角煮薩摩しゃも 黒豚角煮アップ






メニューは、確か7〜8種類くらいあったのですが、私は黒豚角煮丼にしました(確か1000円)

メニューには、ちゃんと「丼」って書いてあったのですが、勝手にご飯と角煮は別々だと思っていた私。
ドンブリでどーんと来た時には、びっくりしてしまいました
けっこうなボリュームです


薩摩しゃも さつま揚げ後輩は、さつま揚げ定食(800円)を頼んでいました。
写真は薩摩揚げだけですが、黒豚角煮丼と同じようにいろいろ付いています。

実は注文した後で気がついたのですが、まわりのお客さんは、ほとんどこのさつま揚げ定食を頼んでいました

考えてみれば、お店の名前も薩摩
鹿児島と言ったら、やっぱり薩摩揚げですよね。
私も次は、これを頼もう〜


郷土料理 薩摩しゃも
住所:中央区銀座7-12-4
電話:03-3541-4525
時間:11:30〜13:30、17:00〜23:00
定休日:日祝


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:31Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月21日

新丸ビル 酢重

立地の都合がよくてお休みのとき何気にフラッとよく利用するのが新丸ビル
何でも揃っているので見て回るだけでも楽しいし
ご飯屋さんも揃っていてとても便利です

先日友人が泊まりにきていて遅く起きた朝ごはんとしても利用しました。
和食が食べたくてとにかく店前のご飯に惹かれて入ってみたのが「酢重」という
お店

新丸ビルランチ新丸ビルランチ2







「お酢」がすごく好きで、「黒酢あんかけ」とかメニューにあると
とても惹かれます。
鶏の黒酢あんかけをいただいたのですがサクサクな鶏にトロトロのあんが
かかっていて、お肉はもちろん、お野菜もたっぷりでとても美味しいメニュー
でした
それ以上に銅鍋で炊き上げた「お米」も美味しくてお箸がどんどん進みました
朝からかなりのボリュームをいただいてしまいましたが
こんな和食をいただくとホッとします
眼下には東京駅が見下ろせて、上京してきた友人にも喜ばれました

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:16Comments(0)TrackBack(1)

2008年08月09日

ヒミツの食堂

今日は変わりネタ。
一般の人は通常知らない銀座のランチどころです。

実はとあるビルの共有食堂(←たぶん)。
なので、もちろん屋外に看板なんかないし、最初は誰かに連れていってもらわないと絶対分かりません。

ビルの最上階?にあるこの食堂は、今風のカフェっぽい作りのおしゃれな空間。
白い内装にシックな焦げ茶のテーブルがシンプルで落ちついているのと、窓から見える銀座の景色が圧巻です。(でも見える景色はイマイチですが。。)

食堂らしく、お値段がお財布にやさしい。
ランチセットが4種類あり、650円〜800円。

牛しゃぶこの牛しゃぶと国産豆腐のサラダ仕立ては、後輩が頼んだ日替わりランチセット(650円)。








薬膳カレーこの十五穀米の薬膳カレー(750円)は、夏のカレーフェアー中のものです。








稲庭うどんデザート




ちなみに私はこの日は食欲があまりなかったので、ランチセットではなく、ざる稲庭うどん(500円)とポテトサラダ(100円)とプチデザート(100円)を頼みました。


1社専用の社員食堂ほど安いってことではないですが、銀座でランチだとだいたい1,000円かかってしまうので、ちょっと抑えたい時に重宝なランチ処です。

しかし、ヒミツの食堂なので、場所も名前もあかせません。
こんなところで、たまにランチもしているんだなぁという紹介でした。

※こちら、今は、メイン+サラダバイキング 900円(950円だったかも)というメニュー構成になってしまいました。
 サラダが好きなだけ食べられるのは嬉しいですが、リーズナブル感がなくなってしまいました。残念。('09.5)


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:03Comments(4)TrackBack(0)

2008年06月29日

汐留シティセンター42階 和食“えん”で贅沢な景色を眺めながらのランチ

汐留方面でランチをするときに、たまに利用しているのが、汐留シティセンターの42階にある和食の“えん”
先日は、久しぶりに会う大学時代の後輩が、ランチ時に会社の近くまで来てくれたので、シティセンターの“えん”でランチを食べました

汐留シティセンターの中でも42階という高層階なので、見晴らしが抜群です!
同じ階には、オレゴンバー&グリルも入っています。

汐留シティセンター 和食 えん ランチ1汐留シティセンター 和食 えん ランチ2ランチは、1260円〜
小鉢がたくさん付いていて、嬉しい
お写真はお魚のランチセットです。
この日のお魚は、揚げたカレイ(?だったと思います)に大根おろしの入ったさっぱりしたタレがかかったもの
小鉢は、山芋の素揚げや、お野菜など、3品も。
それに、赤出汁のお味噌汁とお漬物、ご飯がつきます

汐留シティセンター 和食 えん ランチ3一緒にランチに行った後輩は、お肉のランチセットを注文
鶏肉の味噌漬けだったと思います。
久しぶりに会った後輩との会話に夢中になりすぎて、ちょっとメニューを忘れがち
メインの豚肉以外の小鉢は、お魚のランチセットと同じ。
鶏肉も、後輩から少しいただいたら、美味しかったです

何よりも贅沢な景色を眼下に、ランチをいただくのは、良いリフレッシュになります
ディナーは行ったことはありませんが、夜の景色も絶品だと思います

和食えん 汐留シティセンター店
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター42F
03-5537-2096
ランチ11:30〜15:00(L.O.14:30) 
 土・日・祝ランチ 11:30〜16:00(L.O.15:00) 
 ディナー17:00〜23:30(L.O.22:30)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 03:01Comments(4)TrackBack(0)

2008年05月29日

銀座「ステーキ 雄」で牛丼ランチ

私にしては久しぶりのお肉もの。

ステーキ 雄歌舞伎座の裏にある、白い壁とシンプルな窓が印象的な一軒家「ステーキ雄」でランチしました
ご主人と奥様?の2人で切り盛りされている小さな素敵なお店です。

2階にも席(個室)があるのですが、私達は1階の厨房越しのカウンターで。
目の前で調理している姿を見ることができます

ステーキ 雄 牛丼ランチランチは、牛丼ランチ(スープ、小皿付き)1000円のみ。

大きな浅めの器に、ご飯とたっぷりの具と半熟卵が盛りつけられてきます。
私は卵好きなので、この半熟卵だけでポイントアップです

夜は和牛のステーキを提供しているのですが、肉を準備するときに出る、切り落とし肉やすじ肉を使ってサービス品としてランチに出しているのですね

最上級クラスの牛肉を使った牛丼を、ランチ値段で食べれちゃうって嬉しいです
ちなみに夜の予算は10,000円くらいのようです。

お肉は柔らかくて、タレの味がよく効いて美味しい

隠れ家っぽい雰囲気といい、人を連れていきたくなるお店です


ステーキ 雄
住所:中央区銀座4-11-9
電話:03-3546-9010
時間:11:30〜13:30、17:00〜22:00
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:33Comments(4)TrackBack(1)

2008年02月12日

東銀座「千の庭」の日替わりランチ

先日紹介した「黎花(ライカ)」と同じビルに入っている「千の庭」でランチしました

飲み屋をおしゃれにしたダイニングレストランというのかな。
チェーン展開しているので、他の場所で知っている人もいるかも。

というわけで、そんなに期待してなかったのだけれど、フロアに上がってみたら、思った以上に落ちついたきれいな内装でいい感じ
淡い色の木で統一されたシンプルですがすがしい感じの内装です

見た所、個室も多そうで、ゆっくり食事を楽しむのによさそう

千の庭 外の景色私達は、昭和通りと春海通りの交差点がよく見える、窓際の席に案内されました。
←ちなみに写真はコレ(ビルばっかりの景色なので眺めはイマイチですが、自然光の明るさは、とてもいい感じでした
こちらは窓に対して、カウンターのように席が用意されているのですが、
2人づつ、簡単な敷居(壁)があって、プライベート感がちゃんと保たれていました

ランチは、5種類くらいあるのですが、1000円で食べられるのは1種類。
というわけで、日替わりランチ1000円を注文。

千の庭 日替わりランチ千の庭 ドリンク






ご飯にお味噌汁、おかずが3品におつけもの、ドリンクのセットです。
おかずがいろいろ付くのが嬉しい

お味は、何か際立ったものがあるというわけでなく普通かな。
普段使いのランチですね


千の庭(せんのにわ)
住所:中央区銀座5-13-19 8F
電話:03-6226-5181
時間:平日11:30〜14:00、17:00〜24:00(←HPとショップカードで時間が違うので、夜は確認したほうがベターです)
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:34Comments(5)TrackBack(0)

2007年10月13日

銀座8丁目「膳丸」の普段使いバイキングランチ

今日は男女問わず普段使いできるランチを紹介。
銀座8丁目、銀座たぁぶる館3階にある「膳丸」のバイキングランチです
こちらチェーン店なので、あちこちにあると思いますが、実は銀座にもあるんですね。

ランチはバイキングになっているのですが、ベースとなるメインの料理を6種類の中から選んで、後はおばんざいをバイキングで好きなだけいただくという仕組み。

膳丸 おばんざいバイキング膳丸 唐揚げ






この日、メインの料理を海鮮丼にしようと思ったのですが、遅めに行ったのと、海鮮丼が人気だったようで、品切れていました
というわけで、チーズメンチカツ&筑波鶏の唐揚げを注文

おばんざいはそれなりに種類があって、10種類以上かな。
実は写真を撮るのを忘れてしまったのすが、デザートもバイキングの中に入っています。

この辺のバイキングでは、だいぶ前にグリーンビルに入っている「響」を紹介しましたが、和食系のバイキングって、普段食べ慣れているお惣菜を、いろいろちょっとづつ食べたい分だけ食べられるので、使い勝手がよくていいです

OLもサラリーマンも多いお店です


膳丸(ぜんまる)
住所:中央区銀座8-9-4 3F
電話:03-3569-3660
時間:11:30〜15:00(月〜金のみ)、17:00〜24:00(月〜土)、17:00〜23:00(日祝)
定休日:年中無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月02日

銀座「 黒吉」で霧島豚の角煮ランチ

銀座松坂屋の脇の通り、みゆき通り沿いに飲食店がたくさん入っているビルがあります
和食ダイニング、割烹・小料理、沖縄料理、インド料理、マレーシア料理・・。

とりあえずこのビルに来れば、ひとつお店がいっぱいでもどこかには入れるだろう〜と便利なビル

先日は、そのうちのひとつ「黒吉」でランチしてきました

ここは夜は焼酎を売りにしているダイニング。
400種類以上の焼酎を扱ってます。
最近では焼酎を売りにしているお店って普通になってきましたね

黒吉 霧島豚の角煮ランチ(大)黒吉 角煮アップさてさて、私が食べた「霧島豚の角煮ランチ」は、もともとランチのメニューにはなかったのですが、お客様の要望で夜に出していたメニューをランチにも取り入れたというメニュー。

ランチは5〜6種類あるのですが、黒吉和風ハンバーグ定食と並んで人気のメニューで、売り切れてしまうことも。

この角煮、ほんとーに柔らかくて口の中でとろける感じ
味がしみ込んで美味しいです
ちょっと脂分はありますけど、コラーゲンがたっぷり含まれてるんだろうなぁと食べながら実感しちゃいます。
あとお決まりですが、おかずの種類が多いのが私好み

写真には撮ってないですがアイスコーヒーもついて1000円です


黒吉(くろきち)
住所:中央区銀座5-8-13 銀座ファイブスタービル3F
電話:03-3574-9998
時間:月〜金11:30〜13:30、17:30〜04:00、土17:30〜23:00
定休日:不定休

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:41Comments(2)TrackBack(0)

2006年09月13日

東銀座 香季庵のバトルランチ!

銀座7丁目、昭和通りから築地方面へ1本内側の通りに入ったところにある香季庵。
わき道で、周りも静かなので、なかなかわかりづらい場所にお店があるのですが、ここ香季庵のランチはちょっと面白くて・・・
なんと、厨房のシェフたちが週代わりでバトルランチを行っているのです

銀座 香季庵 ランチ1銀座 香季庵 ランチ2銀座 香季庵 ウニボナーラ銀座 香季庵 ランチデザート




私たちが行った時には、左から2枚目のお写真が、その週のバトルランチのメニュー
そして3枚目のお写真は、いつもランチ時にあるウニボナーラ。
生ウニ、濃厚なチーズ、生のりが絶妙にきしめんにからまり、コクがあって美味しかったです
セットランチなので、サラダもデザートもコーヒーもついて1000円以内でした。リーズナブル

銀座 香季庵お店もそれほど混んでいなく、すんなりと入れます。
週毎にメニューが代わるので、お気に入りのシェフが担当の週に合わせて行ってみると良いかもしれません
ちなみに、この銀座7丁目の香季庵は、今年の夏にオープンしたばかりのようです。

銀座 香季庵
中央区銀座7-14-7 共栄銀座7丁目ビル1〜2F
03-5551-0006
11:30〜15:00(L.O.14:30)
 17:30〜23:30(L.O.22:30)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:31Comments(2)TrackBack(5)

2006年04月23日

美味しい銀シャリランチなら“一夜一夜銀座ニューメルサ店”

先日、テレビ局の同期の友人と“一夜一夜”のランチに行ってみたい!という話になったので、早速行ってみました
一夜一夜銀座店は、銀座5丁目のニューメルサの7階にあります。

私が注文したのは芽かぶとろろ定食、友人が注文したのは卵かけごはん膳。
一夜一夜銀座ニューメルサ店・芽かぶとろろ定食一夜一夜銀座ニューメルサ店・卵かけごはん膳





芽かぶとろろ定食は、美味しい銀シャリのご飯と、芽かぶ、とろろ、煮魚、サラダ、酢の物、漬物、お味噌汁。
卵かけごはん膳は、銀シャリのご飯、生卵、焼き魚か煮魚、サラダ、酢の物、漬物、お味噌汁。
ここ一夜一夜の自慢は、つややかな銀シャリのご飯
しかもこのご飯、おかわり自由なのです!
ごはん以外にも、とろろがとても美味しく、濃厚で、しっかりとした食感でした。煮魚も勿論美味しい!
卵かけごはん膳についているお醤油にも、かなりのこだわりがあるようで、甘酒二段仕込のお醤油だということでした

なんといっても、小鉢がたくさん付いてきて、それぞれが全部心に残る美味しさであることが嬉しいランチでした。

一夜一夜・銀座ニューメルサ店
中央区銀座5-7-12 ニューメルサビル7F
03-3289-1818
11:00〜15:00(L.O.14:30)
       17:00〜22:00(L.O.21:30)

blogranking_bannerクリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月14日

銀座「Pine Terrace」の五色納豆

今日は銀座のけっこう渋いお店のランチ紹介です。

銀座7丁目も奥の奥、あの有名な金田中のとなりにある「Pine Terrace」の五色納豆ランチです。

実はここ、ランチは五色納豆とカレーの2種類のみ。
何回か利用しているのですけど私はいつも五色納豆を注文しちゃいます。(本当はカレーもいつか食べてみたいのだけど)

さておきこのお店、初めて入る時は一瞬たじろきます。
PineTerraceなんとなく入口の敷居が高そうな感じがするのです。
でもランチの看板はけっこうフランク(黒板にチョーク書き)なので、気にせずそのまま奥に入って行くと、なんと夜のバーのような店内が現れます。(写真は入口から店内に入るまでの途中通路)

インテリアはけっこうしゃれているのですけど、とにかく雰囲気は夜のバーです。
黒を基調にしたインテリアで照明も暗めです。
OLの明るいランチって感じではありません。

でも店内は近くのサラリーマンやOLで賑わっていて遅めに行くと満席なこともしばしば。

そしてこのお店の2階には、相撲茶屋の「佐賀昇」というお店が入ってるのですが、1階の「Pine Terrace」が満席だと、2階の佐賀昇の座敷に案内されます。
全く違う雰囲気の店内に案内されるので、これまた??って驚きなのですけど、オーナーが同じなのかもしれません。

PineTerrace五色納豆さておき、五色納豆なのですが、とにかくヘルシー。
とくに私が気に入っているのは、一緒に出てくるお吸いもの。
出汁がしっかりときいて、五色納豆にも合っていてグッドです

この記事を書くのにネットで検索もしましたが、このお店について書いている記事を見るけることは出来ませんでした。
銀座外の人は行かないような、地元客用のお店なのかしらね〜。

銀座通の気分?を味わってみたい方はぜひどーぞ。

住所:中央区銀座7-18-15
電話:03-3545-2895

blogranking_banner最後に忘れずクリックしてね

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:33Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月25日

北青山 PARIYA

北青山にある和食PARIYAに行って来ました
私はランチに行ったのですが夜は無国籍料理のレストランBARになります。

大きなガラス張りの店頭には季節の花がたくさん植えてあって
すごく目立つ外観です

あまりに綺麗でここを通るたびに写真を撮ってしまいます。
ランチは定食なのですが、お盆を持って数種類のお惣菜の中から2つと、
メイン1つを自分で選びます。
ご飯は白米、五穀米、玄米などから選べて、お味噌汁とコーヒー
までついて1000円

内装も凝っていて、原宿、青山らしさが出ています。
アンダーカバーの絵が飾ってあったりエミリオプッチのクッション付
ソファーが置いてあったり
こんな部屋にしたいなぁと思うような個室でいただきました。

美味しい和食をお腹いっぱいお洒落なところで食べたいという人には
是非是非お勧めです

pariya

pariya2


pariya3






はな。





blogranking_banner

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(1)TrackBack(1)

2005年10月29日

銀座「響」の和食バイキングランチ

今日も和食〜。
今日はお腹いっぱい食べたいときにオススメです。

中央通沿いにあるGINZA GREENビルという今時の食べ物屋さんばかり入っているビルがあるのですけど、そこの10〜11階にある「響」です。

hibikiここは和食バイキングが1000円で楽しめます。
おかずの種類もたくさんあって、ちょっとづつよそっても全種類食べるとお腹いっぱい

ご飯の替わりにおにぎりが置いてあるのもいい感じです。
おにぎりってなんか嬉しいんですよね〜。

お味噌汁と食後のドリンクもついてます。
これはお店の人が運んでくれます。

若いサラリーマン・OLのほか、オバサマも多いです。
お店はけっこう広いのですが、お昼時はけっこう混むのでちょっと早めに行くのがオススメです。

p.s. 最近閉店してしまったみたいですっ。
 銀座を歩いていたら飲食店のチラシを配られ、見てみたら「響」のあった場所。
 「六角」というお店に変わってました。
 今後行ってみよう・・。(2010年2月)

にほんブログ村 銀座情報へ

住所:東京都中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 10〜11F
電話:03-5537-0332
時間:11:30〜15:30、17:00〜23:30(木金24:00、日祝22:00)
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:05Comments(0)TrackBack(1)

2005年10月27日

銀座「みさきや」のオススメ週替わり膳

今日も和食の紹介です〜。

お店の名前は「みさきや」。

misakiyaここはマグロを売りにしているのですけど、私のオススメは「週替わり膳」1000円です。
なんでオススメっておかずが盛りだくさんだからです〜

私が写真を撮った日は、カキフライ膳でした。

普通カキフライ定食というと、カキフライにきゃべつがついて終わり、なんてこと結構あると思うのですけど、ここの週替わり膳は必ずおかずが他にもいろいろついてきます。

刺身、突き出し、半熟卵、お漬け物、お味噌汁。そしてミニデザートもちょこんとついてます。

ご飯のお代わりもできるのでお腹いっぱいになりますよ〜。

週代わり膳は1日30食限定ですが、結構マグロランチを注文する人もいるようなので、ちょっと遅めに行ってもぎりぎり残ってたりします。

この日も12時半過ぎに行ったのですが、残り3食で間に合いました。

客層は20〜50代まで幅広く、男女も半々くらいですが、40〜50代くらいの女性の存在がけっこう目立ちます。
銀ブラにきた?オバサマたちの比率が他に比べて多いですね。

p.s.09年5月より銀座5丁目に移転!

にほんブログ村 銀座情報へ

住所:東京都中央区銀座2-2-4
電話:03-3535-5639
時間:月〜金11:30〜15:00,17:00〜23:00、土12:00〜20:30
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:38Comments(0)TrackBack(0)