2015年08月01日

バンコク/タイ料理 Kum Poon

セントラルワールド内でお手軽価格帯のタイ料理レストランを見つけました
Kum Poonという名前のお店です(残念ながら意味はわかりません・・・)
お店の中には大きな木が生えていて雰囲気もなかなかのものです
20150531_142952_resized20150531_115957_resized


メニューはタイのイサン地域の伝統的な料理がメインのようでした。

きのこ、レモングラス、何かの実などが入ったスープ
これは薬膳ぽい味で身体に良さそうでした
20150531_121029_resized

パッタイ
立派なエビが入っていて具が充実していて良かったです
20150531_121026_resized

鶏肉の揚げ物(下にご飯)
フリッターのような感じで食べやすかったです
20150531_120642_resized

ちなみに、料理を注文すると、このような野菜セットがついてきます。
ちぎってパッタイに混ぜたり、揚げ物と一緒に食べたりと活用方法は色々。
私は野菜が好きなので嬉しいサービスでした
20150531_120016_resized


サービスチャージと消費税も込みで全部で約370バーツ(1バーツ=3.5円)
2人で食べてランチとしてはちょうど良い量でした。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Kum Poon
住所:7th floor, Central World, 999/9, Rama I Road, Pathum Wan, Bangkok 10330
電話: 
時間:10:00〜22:00
定休日:無し

zuho  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月04日

バンコク/「トンカオ」でタイ料理

これまで何回か行っているにも関わらず、なぜか記事にしていなかったのがタイ料理レストランの「トンカオ」です。
今回は忘れずに写真を撮ってきました
20150605_185227_resized


メニューは定番料理が色々揃っていて、味も良く、お値段もリーズナブルなので、とてもいいお店なのですが、駅からやや歩く距離にあるので店内はいつ行っても空いています
逆に言えば予約無しでも安心して行けるのでお薦めです

ソムタム(青パパイヤサラダ)
20150605_185247_resized


エビのすり身揚げ
20150605_185305_resized


ミックス野菜炒め
20150605_185217_resized


野菜のかき揚げ
20150605_191857_resized


どれも美味しいですが、これ以外にも、以前食べたトムヤムクンやトムカーガイなどのスープも美味しかったです


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

トンカオ
住所:167-167/1,Surawong Road, Bangkok 10500
電話: +66 2634-1877
時間:10:00〜22:00
定休日:ソンクラーン前後

zuho  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月04日

バンコク/レックシーフードレストランでプーパッポンカレー他

銀座OL時代の先輩が昨年バンコクに遊びに来た際に連れて行ってくれた(タイ好きな先輩なので私より詳しい)のが「レックシーフードレストラン」
お手ごろな価格で美味しかったのでまた行きたいと思っていたもののなかなか機会がなく、やっと再来
写真 3写真 1

仕事帰りのタイ人のお客さんが多く、エアコンが効いている食堂の席は満席でしたが、外の席はまだ空いていたので、そちらに座りました。

注文したのは、プーパッポンカレー、揚げ豚と空芯菜炒め、ミックス野菜炒めの3品。
シーフードレストランなので魚が売りなのに、シーフード料理はプーパッポンカレーのみ、という失態(後で気づきました・・・)
でも、味は3品ともでした。
写真 2

プーパッポンカレーはタイに来てから初めて知ったのですが、蟹(または海老)肉の卵&カレー炒めです。
すごくご飯が進む味で、日本人好みの味だと思います。
(実際、プーパッポンカレーで有名なソンブーンというレストランは日本人のお客さんでいつも盛況です)

ソンブーンはお値段がやや高めなので、プーパッポンカレーを手頃に食べられて、他のメニューも安定感のある美味しさなので、お薦めです
ちなみにこの日は3品を二人で食べて合計425バーツ(1バーツ=3.7円)でした
食べ終わって帰る頃には外の席も満席になっていました。

レックシーフードレストラン
住所:Soi Naratiwart Rajanagarindra 3, Bangkok, 10500, Thailand
電話: +66 2-636-6460
時間:17:00-01:00
定休日:年末年始、不定期休あり

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

zuho  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月29日

海南チキンライス夢飯

虎ノ門ヒルズのふもとに、チキンライスの名店があります。

海南チキンライス夢飯

オフィスビル地下1Fのカウンター8席しかない狭い店内で、
店長のテッシー(ニックネーム)が一人で切り盛りしています。

テッシーは、話好き。お客さん大好き。
店内は、いつもテッシーとお客さんとの会話で賑やかです。
(お店が混んでいる時は除く)

ちなみに、テッシーの好物はコーラ。
テッシーにコーラをプレゼントすると、チキンライスのトッピングをサービスしてくれます(たまに)。

そして、テッシーの会話を楽しみながら、待つこと15分(結構調理に時間がかかる)。
夢飯の名物料理、チキンライスがやってきました!

IMG_20150320_201601


チキンの出し汁がきいたライスは、ボリューム満点。
小〜大までサイズを選べるのですが、女性でも大をパクリと食べれてしまいます。
さらに、5の数字がつく日はジャスミンライスで楽しむことができます。

ライスの上にチキンを並べて、
3種類のソースをすべて上からかけます。
すると、ソースがチキンとライスにからまって、美味しさ倍増。
やみつきになること間違いなし!

店長の面白い人柄と、本場シンガポールのチキンライスを楽しめるオススメのお店です。

kei

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月06日

恵比寿/Sin Tong Kee Ebisu(エビス新東記)で宴会

恵比寿にあるシンガポール料理やさん、Sin Tong Kee Ebisu/エビス新東記で宴会しました

新東記エビス新東記は、シンガポール政府観光局が認定した第1号店
政府お墨付きのシンガポール料理やさんです

4名以上から利用できるコース料理をいただきました(私たちは8名)

1品目ウェルカムドリンク
コースにドリンクが含まれているのです。珍しいですね
タイガービールか、ライムジュースかどちらかを選べます。
私は、ライムジュースに
ライムジュースって珍しいのに、写真を撮り忘れてます・・・。ううう
シンガポールならではのジュースです

追加注文でちょっとだけ飲んだワインはこんな感じ。
新東記

2品目豆腐ゴレン
新東記
揚げた豆腐にもやしときゅうりがたっぷり、ピーナッツの自家製ソースで和えてます。
そこに胡麻とパクチーで東南アジアらしい味付けに。

3品目前菜の春巻
新東記
熱々の春巻き

4品目サテ
新東記
シンガポールの串焼き、定番の屋台料理
このソースもピーナッツを使ってると思うのですが、このソースがグッド

5品目空心菜サンバル炒め
新東記
オイスターソース系の濃い味。
サンバルチリという辛味噌ぺーストが使われているようです。

6品目フライド五香湯葉
新東記
えびと挽肉を湯葉で巻いて五香粉を混ぜ揚げたものです。
湯葉ってシンガポール料理でも使われるのですね

8品目大根もち卵炒め
新東記
シンガポールの代表的な屋台料理で"ローボーカオ"というようです。

9品目シンガポールといえばの海南鶏飯
新東記
新東記新東記
丸ごと若鶏使用のシンガポールチキンライスです。
鶏の茹で汁で炊き込んだジャスミンライスと、自家製のソース3種類でいただきます
淡い味の付いたジャスミンライスとチキンにソースをからめて美味しい

ライスが出たからこれで食事系は最後かと思ったら、まだありました。
10品目麺料理 チャークエイティオウ
新東記
これも屋台の定番で、特製の黒ソース焼きそば。
ビールがとっても合いそうな味付けのしっかりした焼きそば。

11品目締めのデザート杏仁プリン。
新東記
焼きそばで濃くなったお口をデザートでさっぱり
(杏仁豆腐と杏仁プリンはどう違うのか聞いたら同じとのことでした)

上記のコースが3,500円
ほか、ワインボトルを2本と烏龍茶を1杯頼んで、1人あたり4,200円くらいでした。
お手頃な値段でお腹いっぱいになって、宴会利用にオススメ
私たちが利用した日も、満席でした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Sin Tong Kee Ebisu/エビス新東記
住所:渋谷区恵比寿南1-18-12 竜王ビルII 2階
電話: 03-3713-2255
時間: 11:30〜15:00、17:30〜23:00
定休日:日曜定休、祝日不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月26日

渋谷/チャオタイでタイ料理ランチ

仕事で渋谷へ
ちょうどお昼頃に終わったので、駅前のビル地下にあるチャオタイ渋谷東口店でランチしました

メニューは、ヌードル系からごはん系までたくさんあって、どれにしようか迷ってしまう〜
とはいえ、辛いのは食べられないので、辛くなさそうなものから、ガパオランチ900円に
プラス50円で目玉焼き追加が可能。
卵好きの私としてはもちろん追加しました
チャオタイ
スープ、小鉢(春雨サラダ)、ミニサラダ、デザート(サツマイモが入ったココナッツスープ)が全部セットになって、卵もつけて1000円でおつりがくるのが嬉しい

会社の近くにあったらけっこう利用しちゃうんだけどな〜
実は、チャイハネは、銀座にもあるんです。インズ2の地下1階。
でも、そこまで行くのはちょっと距離があり・・・
というわけで、銀座店のランチ利用はまだなのです。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

チャオタイ
住所:渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビルB1
電話:03-3797-7767
時間:13:30〜15:00、17:00〜23:00(金〜25:00、土日〜23:00)
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月03日

ベトナム/ホーチミンで生春巻き

先日ホーチミンに旅行した際に、生春巻きをいただきました
本場の生春巻きはボリューム満点で、サラダというよりはメインになるメニューでした。

お店の名前や場所をすっかり忘れてしまったのが残念なのですが、地元の人たちに人気のお店のようで、お昼時は満席
写真 1-2


こちらが生春巻きです。
山盛りの葉もの、豚肉、酢漬け大根&人参、生もやし、キュウリなどが出てきました。
写真 2-2


ライスペーパーに好きな具材を包んでいただきます。
葉ものの野菜類は、日本で食べるような柔らかいものではなく、野生?と思うほど「葉っぱ」っぽいのが驚きでした
でも、この葉っぱっぽさが意外と美味しくて、食べ応えもあります。
つけダレがまた独特の味でとっても美味しい
写真 4-2写真 3-2


モリモリ食べる本場ベトナムの生春巻きは、今まで食べたことのない癖になる味でした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

zuho  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月27日

バンコク/ジム・トンプソンの家でタイ料理ディナー

タイで有名なブランドといえば「ジム・トンプソン」です。
タイシルクを復興させ世界に広めたことで知られるアメリカ人実業家、ジム・トンプソン氏の名前がそのままブランド名になっており、ジム・トンプソンは、タイシルクの最高級ブランドとして世界的に名高く人気があるそうです(by wikipedia)

バンコク市内にあるジム・トンプソンが暮らしていた家が公開されていて、そこには店舗やレストランも併設されていて、ちょっとした観光名所になっています。
そこのレストランに行ってみました

落ち着いた店内で、ちょっとリッチな気分になれるレストランでした。
クッションやテーブルクロスにはタイシルクが使われていて、鮮やかな色や柄がタイっぽくて素敵です
写真 4-1写真 3-1


メニューは主にタイ料理。
エビフライ、柑橘の実をほぐしたサラダ、炒め物、マッサマンカレー、パッタイとひと通りいただきました
味はもちろんのこと、どれも丁寧に盛りつけられていて、見た目もGood
写真 1写真 3

写真 1-1写真 5

写真 4写真 2


ジム・トンプソンの家の敷地内には、樹齢何百年と思えるような大樹が立っていて雰囲気もとっても良いですし、家の内部もガイドツアーで案内してもらえます(有料)ので、バンコクに遊びに来られた際には訪れて損はないと思います

ジム・トンプソンの家ジム・トンプソンの家
住所:6/1 Soi Kasemsan 2, Rama 1 Road, Bangkok
電話:+66 2 612 3601
時間:9.00 - 17.00 (ラストオーダー16.30) /19.00 - 23.00 (ラストオーダー 21.30)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

zuho  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月14日

青山通り沿いマレー・アジアン・クイジンでマレーシア料理

青山通り沿いにある「マレー・アジアン・クイジン」で、マレーシア旅行の打ち上げしました

店員さんが全員マレーシア人で、片言の日本語がちょっとプチ海外気分を味わえるお店です

まずはお通し。
IMG_2488
お通しが出るなんて、日本の居酒屋みたいですね

小松菜のオイスターソース和え 680円
IMG_2487
マレーシアは、マレー系、中華系、インド系の民族で成り立ってるからか、中華で御馴染みの料理もあります

ニョニャ風唐揚げ 780円
IMG_2490
カレー味の唐揚げ。
クセになる味です
これは、マレーシアらしいかも。
初めて食べました

イカンゴレンハリア 1,680円
IMG_2491
とにかくボリュームたっぷりの煮魚料理
店長さんもサービス料理と言ってましたが、確かにお得な一品
生姜たっぷりの醤油味。
なんだか日本の煮魚料理にもちょっと似ています

マレーシアチキンライス 980円
IMG_2489
見た目も味もシンガポールのチキンライスとそっくり。
というか、歴史をひもとくと、シンガポールはマレーシアから独立してるから、当然なのかな
写真忘れちゃってますが、チキンライス御馴染みの3種類のソース付きです。

揚げピーナッツと煮干し 400円
IMG_2493
アルコールのおつまみに。

私は、ドリンクを1〜2杯飲んで、2,500円くらい。
(飲みの量で変えてます)

アジア料理にはほんと多いですが、安くて美味しいのが素晴らしい

日本在住のマレーシア人と思われるグループ利用を何組か見かけました。
料理はハラル対応で、イスラム教でNGな食材を一切使ってないから安心なんですね

アルコールはビール、ワイン、カクテル、焼酎、日本酒といろいろ置いてありましたが、実は当初は置いてなかったのだそう。
マレーシアはイスラム教で、アルコールを飲まないから。
でも、さすがに日本でアルコールなしだと、日本人の利用がなくなってしまうということで今は置いてあるのだそうです。

うん、確かに日本でアルコールなしは、キツイだろうなぁ

ちなみに、今回は「食べるより飲み」なメンバーが2人いたので、単品注文になりましたが、コース料理もあります。
料理8品(飲み放題なし)2,500円、料理8品(飲み放題つき)3,500円とこれまたリーズナブルな設定
安くあげたい飲み会に重宝しそうです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

マレー・アジアン・クイジン
住所:渋谷区渋谷2-9-9 SANWA青山ビル 2F
電話: 03-3486-1388
時間:11:00〜15:00、17:00〜23:30
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月15日

モンスーンカフェ 恵比寿

写真 e


モンスーンカフェ 恵比寿に行ってきました恵比寿で知人4人が集まりご飯をしようとなったのですが、皆「お店の予約などしないでフラっとどこかに入ろう」という考えだったので突然でも入れるお店として利用しました。肩に力を入れず、すぐに入れて美味しいお店は意外と少ないのでこちらのお店魅力的です

というのも座席数が多いため、比較的スムーズに入れます。エスニック系のお料理とドリンクが豊富で性別問わず美味しく食事を楽しめます。お料理が美味しく、写真をあまり撮れなかったのですがサラダから始まり、生春巻きに、揚げ物、スープとしっかり頂きましたとくに春雨を使ったスープはとても美味しく印象的でした。外食すると野菜やスープ類を楽しめないといった悩みもありません。そうそう、駅からも近くアクセスしやすい点もポイントかなと思います。

当日は時間制限も言われず、終始楽しく会話と食事を楽しむことができました。恵比寿以外のお店にも行ってみようかな〜

モンスーンカフェ 恵比寿
住所: 渋谷区恵比寿4-4-6 MARIX恵比寿ビル 1F・2F
03-5789-3811
11:30〜27:30(ラストオーダー Food 27:00/Drink 27:00)ランチ(月〜金) 11:30〜14:00
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:47Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月04日

Five Star Cafe 五星鶏飯で本格シンガポール料理

中目黒のFive Star Cafe (ファイブスターカフェ) 五星鶏飯 (ウー・シン・ジィ・ファン)でとっても久しぶりにディナーしました
2008年に一度ブログでも紹介しています
今年は、4回も目黒川で花見をしてしまい、そのうちの1回はこちらで夜ご飯をいただいたのでした

食べたのは、
IMG_2790IMG_2791
(左)ペーパー・チキン(シンガポール名物鶏肉の紙包み揚げ)
チキンがほっこり柔らかく、味がしみ込んで美味しい。
雰囲気はおこわみたいな感じです。

(右)サンバル・カンコン(空心菜のサンバル炒め)
サンバルとは、インドネシア料理やマレー料理によく用いられる辛味調味料で、確かにぴりっとした味。


IMG_2792IMG_2794
(左)中国セロリ入り水餃子(黒酢と針しょうがで)
セロリは実はちょっと苦手なのですが、かえってアジアっぽい味付けに意外と気になりませんでした。
針しょうがが入った黒酢で食欲刺激です。

(右)肉骨茶(バクテー)(スペアリブの漢方スタミナスープ)
薬膳っぽい健康によさそうな味のスープ。
味からして滋養を感じます。
久しぶりの利用だったので、すっかり忘れていたのですが、前回もこれを頼んでいました。


IMG_2795IMG_2797
・海南チキンライス(ゆで鶏とジャスミンライス、鶏スープのセット)
シンガポールといえば、お馴染み海南チキンライスですね。
3種類のタレの配分をちょっとづつ変えて食べてみたりして、味のバリエーションを楽しみました。

ここは全ての料理がそうなのですが、日本人ウケするような味付けに変えているということがなく、どれを食べても本場の味
(↑本場に詳しいわけではないですが、とにかくアジアらしい日本に媚びていない味)
それが美味しい

あとドリンクを1杯づつ。
ひとりあたり3,000円でおつりが来ました。
今回も安かった

店内の写真はありませんが、古い工場をそのまま使ったインテリアで、なんていうか中目黒っぽい雰囲気。
カルチャーっぽさとカフェの雰囲気を混ぜたような感じというのでしょうか。
他のシンガポール料理やさんとはちょっと違う独特の雰囲気です。(とにかくナカメっぽい

また来ようっと

中目黒「五星鶏飯(ウーシンジィファン)」でシンガポール料理(2008.12.16)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Five Star Cafe 五星鶏飯 (ウー・シン・ジィ・ファン)
目黒区上目黒3-12-4
03-3289-1668
11:30〜15:00、17:30〜23:00
年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2013年03月30日

銀座のマレーシア・シンガポール料理ラサのナシゴレンランチ

前も一度紹介したマレーシア・シンガポール料理ラサ
その後も何度か利用していますが、久しぶりに紹介です

ランチはチキンカレー、サンバーシーフード、ナシゴレン、海南チキンライス、チャークェテォ、マレーシアカレーラクサの6種類でいずれも1,000円。
サラダ、スープ、デザート(またはドリンク)付きです。

IMG_2731IMG_2730
私は、だいたいいつもナシゴレン。
前回もナシゴレンを紹介していますが、今回もご多分にもれずナシゴレン。
チキンライスも好きなのですが、私の好きな卵が乗っているので、ついナシゴレンを頼んでしまいます
ナシゴレンは、マレーシアのピリ辛チャーハンと説明されますが、ピリ辛といってもそんなに辛くはなく、食べやすいお味。
タイ料理だと、辛いのが苦手な私はメニューを選ばないと食べられないのですが、マレーシア料理だと安心

IMG_2732デザートは3種類からマンゴープリンにしました
ほか、ボーボーチャーチャとバナナ春巻きもあります。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ラサ
中央区中央区銀座5-8-13 銀座ファイブスタービル 8F
03-3289-1668
ランチ:月〜金11:30〜15:00、土日祝12:00〜15:00、ディナー月〜土17:00〜23:00、日祝17:00〜22:00
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月13日

渋谷ヒカリエの「FLOWERS Common」でアジアンランチ & 「E・A・T」でお茶

caoも書いていましたが、私も渋谷ヒカリエに行ってきました
かわいい雑貨がたくさんあって、思わず衝動買いもしてしまったのですが、とりあえずランチとお茶紹介

まずランチのほうは、オープンして約1ヶ月後くらい(5月下旬)の週末だったのですが、ヒカリエ全体がまだすごい混雑
12時だと混むだろうと思って、11時半に行ったのですが、レストランフロア(6〜7階)はも既にすごい人。
とりあえず7階をくるくる周り、一番並ばず入れるところということで、ラテン・アジアン料理の「FLOWERS Common(フラワーズコモン)」に。
ここは席数が一番多い(170席)ので、(大きいテーブルの相席にはなってしまったのですが)5分ほどで入れました。

私がいただいたのは、薬膳スープ煮の海南鶏飯(シンガポールのチキンライス)1,280円(写真左)
IMG_0903IMG_0898
サラダ付きです。
お味は普通かな
量はしっかりいただけました

これは後輩が頼んでいたアボガドや海老の乗ったアジアン風ライス(名前覚えておらず・・)。
IMG_0901


そして、6月に入ってからもまたヒカリエへ
IMG_0987またまたバッグを衝動買いしてしまったのですが、この時は、お茶目的で7階のカルフォルニアスタイルダイナー「E・A・T(イーエーティー)」を利用。
こちら外苑前のハンバーグ屋さんの初の大型店。

私は、バナナシェイク578円をいただきました。
甘さ控えめのシェイクです

IMG_0989
これは友達が頼んだハンバーガー。(何味かは分かりません・・)←友達から「ラム肉のハンバーガー」と報告がありました!(7/1追記)
お昼を同じ時間にとったのに、お腹が空いてしまったんだそうです。(すごい食欲)
添えのフライドポテトをちょっともらったのですが、塩加減がよく美味しかったです

そんなこんなの渋谷ヒカリエ
以前の東急プラザとは様変わり
ブログでは食べ物のことしか書いてないですが、雑貨や小物など思わず衝動買いしたくなるおしゃれなかわいい物がたくさんで、なにげにオススメです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

渋谷ヒカリエ
渋谷区渋谷2-21-1
元旦

FLOWERS Common(フラワーズコモン)
渋谷ヒカリエ 7F
03-3486-2363
11:00〜23:00

E・A・T(イーエーティー)
渋谷ヒカリエ 7F
03-6419-7496
11:00〜23:00

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年04月14日

汐留「ベトナムフロッグ」でベトナミーズチキンカツランチ

汐留シティセンター内のVIETNAM FROG(ベトナムフロッグ)でランチしました
以前紹介した「シンガポール海南鶏飯 汐留店」のすぐ側のお店です

ランチメニューは、フォーが中心の単品もの8〜9種類に、セットが9種類。
IMG_0410IMG_0411
私は、ベトナミーズチキンカツ1,000円をいただきました。
ベトナム風のチキンカツに、ご飯、スープ、漬け物、小皿のセット。
スープはプラス100円でミニフォーにしました。
パクチーは好きなだけ入れられます。
チキンカツにはタレをかけて食べるのですが、ベトナムっぽい独特の味がするこのタレ(ヌクチャム?)がチキンに合って美味しかったです

これは後輩が注文したベトナムカレーセット950円。
IMG_0407IMG_0409
ベトナムココナツカレーと鶏肉のフォーのセットです。(単品2つではなくセットです)

客層は若いOLが多い感じのお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

VIETNAM FROG(ベトナムフロッグ)
住所:港区東新橋1-5-2 汐留シティセンターB1F
電話:03-6215-8171
時間:月〜金11:00〜23:00、土日祝11:00〜22:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月19日

野の葡萄 丸の内東京ビル店でビュッフェランチ

東京ビルTOKIA内にある「野の葡萄」でランチしました
ランチはビュフェスタイル。
好きなメニューを好きな量だけいただけます

野の葡萄(低)2野の葡萄(低)1
関東近県の地野菜を使った料理が約50種類
よりどりみどりです
いろいろ食べたい私は、ちょとずつ盛ってみたのですが、これでも全部盛りきれません。
(天ぷら数種類やパスタ、煮物などもありましたが、お腹いっぱいで手が回らなかった。)

味噌汁もありましたが、私は暖かそうな具沢山の鍋スープにしました。
ご飯は、白米と五穀米があったので五穀米に。

野の葡萄(低)3そしてデザート
いろいろあると、ついできるだけ取ってしまう私。

実は、人間ドッグについていたサービスとして利用しました。
もちろん普通に利用している人のほうが多いです。
150席とかなり広く、近隣のOLのほか、東京に観光で来たと思われるような女性グループや、家族連れもいました

食べながら、通常のお値段をいろいろ想像した私。
『もし1,200円くらいだったらぜったいお得。近くにあったら利用頻度高いだろうな〜』
『もし2,000円くらいだったら、プラス500円出して三井ガーデンホテルのskyに行くな〜』
『妥当なところで1,500円くらいかなぁ。』
そうして帰りがけに、入り口メニューで確認したお値段は、大人1,600円でした!
私もヨミもまぁまぁなところでしょうか

ところで、記憶力の悪い私。
あんまり時間が経つと食べた料理の内容とか感想を忘れてしまうので、行った先から書いて予約投稿にしておこうと最近は書き溜めしています
週に4日分書いているのに、既に4月中旬まで記事が埋まっています
記事の内容とちょっとづつ季節感がずれちゃうのがちょっと心配

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

野の葡萄(ののぶどう)
住所:千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 3F
電話:03-3215-7320
時間:11:00〜16:00、17:30〜23:00
定休日:年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月10日

寒さ吹き飛ぶ高円寺ナンミ食堂

まだまだ寒い時期が続きますね。こんなときはやっぱり温かいものを食べて健康に過ごすに限ると思っているのですが、外食であっても心身ともにあたたまることができるお店を発見しました

高円寺にあるナンミ食堂さんです。

こちらは「私達家族が旅先で出会い、食べることを通じて、時間を共有できた人たちに想いを馳せながら、この食堂を作りました。」という言葉で紹介されているお店店内も手作り感溢れています。席数もカウンターがたしか6席程度。カウンターの反対には厨房があって、そこで直接オーナーの方が注文したお料理を作ってくださいます。

私たち以外のお客さんは常連さんといった感じでオーナーの方が下の名前で、たとえば「OOちゃん、もうすぐできるよ」といった会話が聞こえてきますまさに、実家に帰ったような感じを錯覚するくらい。食事を終えた後でも、余裕がある場合はのんびり自分の持ってきた本に目を通す。居心地の良い時間が、ゆったりと流れています。

ナンミナンミ2










肝心のお料理はメインをその日のメニューから1つもしくは2つ選んで、そこにご飯やお漬物が一緒についてくるスタイル。いくつかのコースがあり、お料理の数と値段が決まってくるようです。スパイシーなお料理は自宅ではなかなかつくれない。この味付けにはまります

お料理だけで、おなかは満腹に。気になるケーキはお持ち帰りすることにしました。酒糟チーズケーキを購入しましたアルミホイルにつづんでもらうというこのスタイルもまた、手作り風です。お茶やアルコールを楽しむこともできます。高円寺に行かれる機会があれば、ぜひ

ナンミ食堂
住所:中野区大和町1-65-2
03-5373-3545
[火〜土] 12:00〜17:00 18:00〜21:30
[日]12:00〜18:00ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:01Comments(1)TrackBack(0)

2011年10月25日

四ツ谷で味わう本格タイ料理 ジャスミン

四ツ谷駅から歩いて5分、大通りから一本入ったところにあるジャスミン

周りは住宅街ということもあり、静かで落ち着いた佇まいのお店、まさに隠れ家といった表現がぴったりのお店。一歩中に入ると、暗めの照明とタイに関連した写真や雑貨などが飾られ、一気にタイを感じられる空間です。
ジャスミン







スタッフの方は皆、タイの方のよう。流暢な日本語の接客に感激です。タイビールもありますが、この日のメンバーは全員カクテルやサワーなど軽めにスタート。もちろんお料理はしっかりタイのものをオーダーしました。ジャスミン2ジャスミン3



まずは前菜の盛り合わせ。サラダ、生春巻き、タイ風コロッケとさつま揚げの4種です。サラダのなかに入った香辛料やさつまあげなどソース各種もぴりっと辛く、前菜からしっかりタイの味を楽しめます。

その後、空心菜と豚肉をあげたものの炒め物、キャベツの肉味噌包み、タイ風玉子焼き、パッタイを頂きました。どれも日本人の口にも合う、美味しさ。あまりに美味しすぎて若干ペース配分を間違えるくらい

その中でも写真のキャベツの肉味噌包みは絶品。

一皿一皿の量もしっかりなので、3人や4人など数名集まって、いくつかのお皿をシェアするのがお薦めです。お腹がいっぱいになってしまった関係で、今回はうっかりトムヤムクンのオーダーを断念。次回絶対にお願いしようっと


ジャスミンタイレストラン四谷店
住所:新宿区四谷1-17 後藤ビル1F
03-5368-1091
Lunch 11:30〜15:00(L.O.)Dinner 17:00〜22:00(L.O.)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月14日

シンガポール海南鶏飯 汐留店の海南鶏飯ランチ

ちょっと足を延ばして汐留シティセンターまでランチしにいきました
あちこちみたうえで地下1階の「シンガポール 海南鶏飯」へ。

海南鶏飯 006 webヌードルやらカレーやらいろいろありましたが、シンガポール料理といたらやっぱり海南鶏飯
蒸しと揚げの2種類(どちらも850円)があったのですが、私は蒸しをいただきました
ご飯(長米)とスープはお替わり自由です。
お馴染み3種類のタレにつけていただき、美味しかったです


海南鶏飯 007 webちなみに、シンガポール料理屋さんはいくつか行ったことありますが、揚げのメニューがあるのは初めて。
後輩がオーダーしたので、ちょっと交換してもらったのですが、揚げも美味しかった

蒸しは淡泊&肉厚でタレ向き、揚げはカリッ&やわらかでそのままでもいける!という感じでした

850円でお手頃だし、また来ようっと

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

シンガポール 海南鶏飯
住所:港区東新橋1-5-2 汐留シティセンターB1
電話:03-5537-5799
時間:月〜金11:00〜15:00、17:30〜23:30、土日祝11:00〜23:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月01日

銀座三越の飲茶レストラン「DIM JOY(ディム・ジョイ)」で飲茶ランチ

銀座三越 新館の11階にあるシンガポールの飲茶レストラン「DIM JOY(ディム・ジョイ)」で飲茶ランチしました
アマンリゾートファミリーのエージャイ・ゼッカ氏と、女優ミシェール・サラム氏のお店ということで話題になっているようですが、私たちは、知り合い(←私のではなくて、一緒にいった人の)がこちらでシェフをしているということで、ここにしたのでした

14時に行ったので、さすがにすぐ入れるかなぁと思ったら、まだ人が表に並んでいました
わお
3人でおしゃべりしながら待っていたので、全然待ち時間は気になりませんでしたが、15分くらいは待ったかな。(ランチの予約は受けてないのです)

店内は明るい自然光が入る、さわやかで清潔なインテリア
客層は銀座にわざわざ足を運んだマダムらしき人が多かったです

DIM JOY シャンパンランチは、飲茶ランチ1種類2,000円。
プラス800円で10種類くらいの飲茶が食べ放題になっていました。
(他の人の過去のブログを見ると、以前は2,800円のビュッフェで30種類くらいのメニューが食べ放題だったようです)

私たちは、普通に2,000円の飲茶ランチのみをいただきました。
お茶(3種類から選択)、蒸し鶏と野菜の前菜、揚げ物2種、点心6種、汁そばか玄米粥、デザートのセットです。
ただ、私たちは知り合いシェフの計らいで、シャンパンと前菜1品をサービスしていただきました。(どうもありがとうございます


DIM JOY烏龍茶お茶は、私は凍頂ウーロン茶をいただきました。これが美味し~い
なんだかいいお茶だわ~ということがすぐ分かります。
お湯がなくなったら足してくれて、たくさんいただけるのも嬉しいです






こちらはランチについている前菜と、サービスいただいた前菜。
DIM JOY 前菜2DIM JOY 前菜1
ランチの蒸し鶏と野菜の前菜は、刻み葱と味噌だれ?をかけて食べるのですが、これがよくマッチして美味しかった

揚げ物2種と点心6種。
DIM JOY 揚げ2種DIM JOY 飲茶1
DIM JOY 飲茶2順番に持ってきてくれるので、点心も出来たてをいただけます
以前のビュッフェのほうがいろいろ食べ放題でよかったという、ブログ記事も見ましたが、私はこのコースで十分満足と思いました (しかも予算も少なくて済むし!)





こちらは汁そばと玄米粥。私は汁そばをいただきました。
DIM JOY 汁そばDIM JOY 玄米がゆ
汁そばは、透き通ったスープが上品なお味です。

DIM JOY デザートデザートは、えーと何だったかな。(すぐ記事を書かないと忘れちゃう・・)
パンナコッタかココナツプリンだったかと思います。(杏仁豆腐ではなかった気がします)

ゆっくりできるお店の雰囲気もおすすめなのですが、それだけに回転が遅くなって混んでしまう悩みもあるんだろうなぁ
もともと14時待ち合わせだったので、ちょうど良かったのですが、ランチ時間だと入るのが大変そうです。(あとは早く行くかですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

DIM JOY(ディム・ジョイ)
住所:中央区銀座4-6-16 銀座三越 11F
電話:03-3561-7091
時間:11:00~23:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:28Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月15日

銀座「蒸 ちゃい菜」でお腹満腹ランチ

コリドー街の飲食店がいろいろ入っているビルの2階にある「蒸 ちゃい菜(むしちゃいな)」でランチ

は蒸し料理や火鍋がメインのお店です。
(私は利用したことないですが、お手頃値段でいっぱい食べれてよいと後輩はオススメしてました)

ランチは、なんと500円から(刀削麺 単品4種類)。
セットメニューも750円から1000円まで10種類ほどあります。

ちゃい菜ランチちゃい菜ランチ アップ







私は「黒豚セイロ蒸し御前 1000円」をいただきました。
黒豚セイロ蒸し、料理一品、サラダ、スープ、漬物、ライスor花巻のセットです。
おかずがいっぱいが嬉しい
黒豚セイロ蒸しには、野菜もいろいろついていてGOODです。
かなーりお腹いっぱいになりました

こちらは、同僚が注文した「坦々刀削麺セット 750円」と「三種セイロとカレー刀削麺セット 1000円」。
ちゃい菜ランチ1ちゃい菜ランチ2

お店の雰囲気は、ダイニング系居酒屋みたいな、こじゃれているけれど敷居は高くない入りやすい雰囲気
男女どちらでもOKのお店です。

同じビルには、以前紹介した「リゴレットキッチン」も入ってます。


蒸 ちゃい菜(むしちゃいな)
中央区銀座8-2-1 2F
03-5537-5465
月〜金11:30〜15:00、月〜木17:00〜23:30、金・祝前17:00〜04:00、土日祝16:00〜23:30
無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:25Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

銀座「小尾羊(シャオウェイヤン)」で薬膳ランチ

小尾羊 店内同僚と新しいランチどころないかしらね〜と探して行ったのが、銀座8丁目のスワロフスキーが入っているビルの10階「小尾羊(シャオウェイヤン)」

このビルに入るの初めてです
他のフロアにも飲食店いろいろ入ってます。
知らなかった

あまり知られていないのかどうかよく分からないのですが、お店は空いていてすぐ入れました。

ランチは、薬膳辛口カレー、コラーゲン水餃子、冷麺、薬膳鍋の4種類で、すべて880円。
(薬膳鍋は2種類あります)
銀座にしてはリーズナブルです。

小尾羊 水餃子小尾羊 水餃子アップ






私は水餃子ランチにしました
水餃子はけっこう量もたっぷり。
こしょうが効いたちょっと辛めの味付けでした。


小尾羊 薬膳鍋小尾羊 薬膳鍋アップこちらは、tamaが注文した薬膳鍋(麻辣紅湯/マーラーホンタン)。
昼からなんか豪勢な感じです


スワロフスキーのビルに入っているからか、店内にそれっぽい装飾がありました。
けっこう大きい石(?)を使っていて、本物かしら〜なんて会話しながら、食べたのでした。


今度は、他のフロアのお店にも入ってみよう


小尾羊(シャオウェイヤン)
住所:中央区銀座8-9-6
電話:03-3573-3389
時間:月〜金11:30〜15:00、17:00〜23:30、土日祝11:30〜23:30
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月25日

丸ビルのマンゴツリー東京で辛くて美味しいディナー

仕事で大変お世話になっている方々に、東京丸の内、丸ビルにある“マンゴツリー東京”に連れて行っていただきました
マンゴツリー東京は、以前はなちゃんも美味しいランチビュッフェを食べたことをブログに書いていましたが、私は夕食を楽しんでまいりました
丸の内 丸ビル マンゴツリー1丸の内 丸ビル マンゴツリー2まずは、サラダ2種を
左写真がソムタムというグリーンパパイヤのサラダ。パパイヤといっても、シャキシャキ食感のさっぱりした部分のパパイヤを使い、唐辛子をたっぷり入れたピリ辛のサラダ
辛美味しくて目が覚めます!!
右側のお写真は、ヤムウンセンという春雨のサラダ。
こちらも美味しいサラダ
ビールは、シンハービールや、チャーンビール(どちらもタイのビール)をいただきました
やはり辛いタイ料理には、タイのビールがとっても合います

丸の内 丸ビル マンゴツリー3さて、続いてこちらはポッピアという春巻きです。
こちらは、2種類のタレのうち好きなものをつけていただきました。
私は甘めのタレを!タイのお味を堪能です

丸の内 丸ビル マンゴツリー4そして、串焼きの盛り合わせです。
大ぶりな海老は、少しピーナッツ風味なカレー味です
辛すぎず、まろやかで美味しい味付けでした。
そのほか地鶏も入っていました

丸の内 丸ビル マンゴツリー5タイ料理といえば、お待ちかねのトムヤムクン
マイルドな辛さに、優しい酸味がすっきりしています。
後から甘味をフッと感じるのも美味しい証拠
このトムヤムクンも、本当に美味しかった〜
スープだけでご飯が何杯でもいけそうです

丸の内 丸ビル マンゴツリー6ただ、こちらのお魚料理のあたりから、私は無念にもおなかがいっぱいに
お魚はイサキだったでしょうか??
外側をカリッと揚げたお魚に、ナンプラーを使った少し甘めのソースがちょっとあんかけ風で、タイ料理が苦手な人でも食べやすい逸品でした。
おなかいっぱいでも美味しくてしっかり食べました

丸の内 丸ビル マンゴツリー7お肉料理は地鶏のハーブグリル
この他にも、空芯菜や、トードマンプラーというタイ風のさつま揚げもいただいたのですが、楽しいお話に夢中になってお写真を撮り忘れてしまいました


丸の内 丸ビル マンゴツリー8そして、最後はパッタイというタイ風の焼きそばです
こちらは、甘めの味付けで、私はとても気に入りましたが、どうもおなかがいっぱいで・・・
食べ始めの頃に、この焼きそばをいただいていたら、全部一人で食べてしまっていたでしょう


丸の内 丸ビル マンゴツリー9丸の内 丸ビル マンゴツリー10デザートは、私はおなかがいっぱいでいただかなかったのですが、召し上がっていらした方のお写真を撮らせていただきました
左のお写真の、白とオレンジのかわいらしいトロピカルなデザートは、確か1日限定5食の貴重なデザート!
とても美味しそうでした、というか食べている方がとても美味しそうに召し上がっていました
そして、右のお写真はタピオカとフルーツ
こちらもとても美味しそうでした

丸の内 丸ビル マンゴツリー11私は紅茶をいただきました
マンゴーティーです。

丸の内 丸ビル 夜景ちなみに、マンゴツリー東京がある丸ビル35階の夜景はこんな感じです。
遠くまで見渡せる素敵な空間
大切な方々との楽しくて嬉しい時間は、一生の忘れられない思い出になりそうです。

マンゴツリー 東京
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 35F
03-5224-5489
11:00〜15:00 
 17:00〜23:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:11Comments(2)TrackBack(2)

2009年03月03日

タイ屋台料理「TINUN(ティーヌン)GINZA」の日替わりランチ

銀座駅と直結しているGINZA5の地下1階は、アジア料理屋さんが並ぶ一角。

TINUN(ティーヌン)そのひとつタイ屋台料理「TINUN(ティーヌン)GINZA」でランチしました
以前、はな。がディナーで紹介したところです。

午後の出先の前に早めに寄ったので、お昼前でしたが、既にそれなりに人が
(写真は食後に撮ったので、ちょうどランチタイムで満席です)
一人でも数人でも気軽に入りやすい雰囲気のお店です

いろいろある中、日替わりランチ800円(卵付き850円)を注文。

TINUN(ティーヌン)日替わりランチ他のメニューは、机に座っていれば、運んできてもらえますが、日替わりランチは、4種類のおかずから好きな2種類を選んで、ご飯にかけてもらう仕組みになっていて、おかずが並んでいる厨房のカウンターまで、選択&取りに行きます

4種類のおかずは、魚貝系2種類、豚肉系、鶏肉系がありました。
私は、豚の生姜焼きと、海老とキャベツの炒め物を選択。

スープとミニ総菜は最初から付いていますが、おかずの上に卵をのせるとプラス50円です。

大衆的だけれど、分かり易い美味しさ
アジア料理って何か元気が出ますよね

銀座の駅近くで850円で食べれるのは重宝です


TINUN(ティーヌン)
住所:中央区銀座5-1番先 GINZA5B1
電話:03-3569-0365
時間:11:00〜23:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

銀座マレーシア料理「Rasa(ラサ)」のナシゴレンランチ

とりあえず、まだ入ったことのないお店に入ってみよう〜と、飲食店がたくさん入っている銀座ファイブスタービルの8階、マレーシア料理屋「Rasa(ラサ)」に行ってみました

ちなみにこのビルには、もうひとつマレーシア料理屋が入っています。(こちらはまだ入ったことないです)
同じビルにマレーシア料理屋が2店舗って珍しいですよね

RasaサラダRasaスープRasaマンゴー






Rasaナシゴレンランチは5〜6種類。(ウロ覚え・・)
私はその中から、マレー風ナシゴレンランチ1,000円にしました。
スープ、サラダ、デザート付きです。
デザートは3種類くらいから選べて、私はマンゴープリンにしました。

いろいろついて1,000円なので、リーズナブル

味もマレーシアの本場らしい味です



Rasa海海これは後輩のrisaが注文した、海南チキンライス。
ちなみにこれはシンガポール料理ですよね

マレーシア料理屋なのですが、タイ料理があったり、意外にメニューはいろいろでした。
あの辺は国が近いから、みんな一緒なのかもしれません。(ホントか!?)

お店に入って特徴的だったのが、外人さん比率が高いということ。
テーブルは10〜11くらいだったと思うのですが、そのうち4テーブルは外人さんグループでした。
ちなみにマレーシア人というわけでなく、白人さんが多かったです。

あと、店内にやたらマレーシア政府観光局(らしき)のポスターが貼ってあったので、なんでかなぁと思っていたら、ネットで調べたところ、マレーシア大使館、マレーシア航空、マレーシア政府観光局が協賛についているようです。
お店にそんな協賛が付くことがあるのですね〜

また利用しちゃおうっと


Rasa(ラサ)
住所:中央区銀座5-8-13 8F
電話:03-3289-1668
時間:ランチ月〜金11:30〜15:00、カフェ土日祝12:00〜17:00、ディナー月〜土17:00〜23:00、日祝17:00〜22:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月16日

中目黒「五星鶏飯(ウーシンジィファン)」でシンガポール料理

毎度お馴染みmikaさんが、中目黒に美味しいシンガポール料理屋があるというので、もう一人誘って、3人で行ってきました

五星鶏飯「五星鶏飯(ウーシンジィファン/FIVE STAR CAFE)」です。

中目黒に慣れない人だと、地図をみてもちょっと分かりづらい路地裏にあります。
ある意味、ここを知っていると通な感じです

私も中目黒のお店は、けっこうチェックしているつもりでしたが、知りませんでした
奥が深いなぁ。

シンガポール料理といったら、やっぱり「海南鶏飯(海南チキンライス)」よねと、言いながら、まずは単品をいろいろ頼んでいったのですが、単品を頼みすぎたのか、最後お腹いっぱいになちゃって、「海南鶏飯」にありつけなかった

でも、料理はどれも美味しくて満足でした

ちなみに、頼んだのは、
五星鶏飯 茄子茄子のオイスターソース
分かりやすい美味しさです

五星鶏飯 スープ肉骨茶(バクテー)
健康によさそうな味でした






五星鶏飯 豆苗豆苗のしょうがナンプラー炒め
やっぱり緑の野菜を食べないとね

五星鶏飯 春雨白ハマグリと春雨のサンバル炒め
実は私、春雨けっこう好きなんです






五星鶏飯 海老ペッパー・プロウン(海老の黒胡椒炒め)
これは胡椒が聞いてちょっと辛かったです。大人の味

 
料理もドリンクもメニューが豊富です。
他のシンガポール料理やさんを知っていますが、そこはメニューが少なくて物足りないと思っていたので、このメニューの多さは嬉しいです


五星鶏飯 中国茶ドリンクは、3人で中国茶を飲んだのですが、お湯につけているとお花が咲くお茶でした。
私が飲んだのは、百合仙子(ゆりせんし)というジャスミンと百合の工芸花茶です。

とてもお腹いっぱいになったのに、1人3000円未満。
とってもリーズナブル

これは使えるお店です


五星鶏飯(ウーシンジィファン/FIVE STAR CAFE)
住所:目黒区中目黒3-12-4
電話:03-3760-7028
時間:11:30〜15:00、17:30〜23:00
定休日:


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:13Comments(0)TrackBack(1)

2008年10月26日

都立大学駅の石鍋エスニック料理 コジコジ(COSI COSI)

会社は全く別だけど、仕事でつながりがあって仲の良い女の子メンバーで久しぶりに夕食を食べました
お店は都立大学駅から7分くらい歩いたところにあるコジコジ(COSI COSI)というところ
石焼鍋のお店です。グルメカテゴリーはエスニックでしょうか(?_?)
駅から少し歩くので初めて行く時には不安になりますが、商店街の中を通り、オシャレなオープンレストランが見えたら到着です
都立大学駅 コジコジ(COSICOSI)温野菜のガドガドサラダ都立大学駅 コジコジ(COSICOSI)アボカドと納豆の山芋のせ都立大学駅 コジコジ(COSICOSI)チーズフリット






まずはメニューの多さに、なかなか決まらず
一頻り悩み、温野菜のガドガドサラダとアボカドと納豆のとろとろ山芋のせ、エリンギとズッキーニのチーズフリットを注文
温野菜のガドガドサラダは、熱々の土鍋で出てきました〜
エスニック料理は久しぶりにいただきましたが、どれも癖がなくて食べやすく、美味しい!
特に気に入ったのはアボカドと納豆
アボカドと納豆って、洋のものと和のもので、一見合わなそうですが、この組み合わせって美味しいんですね

都立大学駅 コジコジ(COSICOSI)角煮都立大学駅 コジコジ(COSICOSI)石焼鍋さて、次に注文したのは角煮です。
こちらもエスニックの味付けで、パクチー大好きな私にはたまらない美味しさでした〜
もう一つ頼んだものが何だったか、すっかり忘れてしまいました・・・お写真のみ。
どれも予想以上にボリュームがあって、ここまででかなりおなかいっぱいに
本当は石鍋に入ったとろとろオムライスや、石鍋のカレーなども、相当気になっていたのですが、食べられず…
次回行った時に必ず食べます

都立大学駅 コジコジ(COSICOSI)カクテルちなみに、カクテルもどれも女性が好みそうな、とっても可愛い美味しいカクテルでした!
友達が飲んでいたカクテルを思わずパシャリ




都立大学駅 コジコジ(COSICOSI)イチジクの石鍋デザート都立大学駅 コジコジ(COSICOSI)モンブランの石鍋デザート都立大学駅 コジコジ(COSICOSI)りんごとキャラメルの石鍋デザート






おなかがいっぱいでも、デザートは別腹
お写真左から、イチジクの石鍋デザート、モンブランの石鍋入り、そしてこちらも石鍋入りのりんごとキャラメルのあったかデザート
デザートが3つとも石鍋で出てきたので、ちょっと不思議な感じ。
石鍋に入ったデザートは初めて頂いたのですが、温かいデザートって美味しい
溶けた生クリームやアイスをイチジクや栗にからめながら食べるのは、病み付きになりそうです。

久しぶりに3人会って色々話していると、時間が経つのはあっという間
気が付いたら、お店で最後のお客さんになっていました

コジコジ(COSI COSI)
東京都目黒区八雲1−7−16
03-5701-8041
平日(火曜〜金曜) 17:00〜00:00 (L.O. 22:40)
土曜日 11:30〜14:40,17:00〜00:00 (L.O. 22:40)
日曜日 11:30〜14:40,17:00〜23:00 (L.O. 21:40)
定休日:月曜日(月曜祝日のとき火曜定休)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:37Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月22日

原宿 タイ料理 カフィアライム

暑い季節無性に食べたくなるタイ料理
色々巡っていますが気軽に屋台気分を味わえる原宿にあるカフィアライムで
ランチをいただきました

日替わりのランチセットは、850円〜1,050円の3種類ありとってもお手ごろ
私がいただいたのは鶏肉のイエローカレー、ビーフンのつゆ麺、
フルーツにサラダというランチセットです
カレーはマイルドですがお好みで辛味も加えられるので
辛い物好きの私はたくさん振りかけて辛くしていただきました
タイの屋台を想起させる感じでとても美味しかったです

カフィアライム1カフィアライム2








昼間も12時には満席ですが夜はさらに賑わいます
安くて美味しくて、この界隈で人気のタイ料理屋さんです

カフィアライム (KAFFIR LIME)
03-3400-2918
東京都渋谷区神宮前6-1-5 2F
11:30〜15:00
17:30〜23:00
無休

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 05:10Comments(1)TrackBack(1)

2008年06月11日

銀座マロニエゲート内の“ベトナムアリス”限定アジアンランチ

銀座 マロニエゲート ランチ ベトナムアリス朝イチからお客さんのところへ行った帰り道、一緒に出かけていた先輩と「ゆっくりとランチしたいね!」ということで、ランチに立ち寄ったのは、銀座のマロニエゲートの11階にある“ベトナムアリス”

予約はせずに、普通に入れました
店内はそれほど広くはなく、どちらかというとこじんまりした感じ。
この日のランチ時には、特に込んではおらず、落ち着いていてゆっくり話しながらランチをすることが出来ました

私たちのほかにも、お客さんは何組かいましたが、私たちと同様、やっぱり女性どうしのお客さんが多かったように思います。



銀座 マロニエゲート ランチ ベトナムアリス限定1いただいたのは、マロニエゲート限定の1500円のランチ
まずは、籠に入ったお上品な日本風に器に盛られたベトナム料理が目の前に運ばれました
生春巻きや、蒸し春巻き、蟹の爪の揚物など。
お味も、目にも美味しい!!
私が特に気に入ったのは、蒸し春巻き
揚げ春巻きや生春巻きはいただく機会がたまにありますが、蒸し春巻きは初めていただきました。皮がやわらかくツルンとして、美味でした

銀座 マロニエゲート ランチ ベトナムアリス 限定2そして、こちらは、ベトナム料理の定番麺料理、フォー
私はパクチーだけで山盛り食べてしまうほど、パクチーが大好きなので、フォーも勿論大好き。
このフォーは、パクチーが控えめでしたが、あっさりしていて食べやすく、美味しかったです

なんと、お水も100円で購入しなくてはいけなかったのが、少々びっくりでしたが、
ペットボトルで出てきたので、帰りに持って帰りました〜

銀座1丁目や、京橋方面の景色が一望できる素敵な空間でのゆったりランチは、とても贅沢なひと時でした

ベトナムアリス 銀座マロニエゲート店
東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11F
03-5250-0801
11:00〜23:00(L.O.22:00)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月02日

京橋の絶品タイ料理 ワンタイ

タイ料理ブームが止まりません
前回に引き続き、またまた会社の先輩方と、
美味しいタイ料理へ連れて行っていただきました

京橋にあるワンタイという小さなお店なのですが
店構えの素朴な感じが、また絶対美味しいだろうなぁと予感させてくれます
食欲旺盛でとにかく食べる食べる食べる・・・・
食べるもの一皿一皿がとにかく美味しくってビックリしてしまいました。
お写真ボケボケなのですが、テーブルにどーんと並んだお料理、
女の子6名分です
印象に残っているお料理が「トムカーガイ」という真っ白のスープ。
タイ料理といえばトムヤムクンを注文しますが
今回いただいたこのスープが生まれて初めて食べる味で
ココナッツベースとのことですが、あったかいヨーグルトを飲んでいる感じ
でも本当に美味しくってやみつきになりそうなスープでした
ワンタイワンタイ










その他に、大きな海老の入ったカレー、ラームガイ(ひき肉のサラダ)、
ソムタム(青パパイヤサラダ)、空芯菜、コームーヤーン(豚のノドのお肉)、
鶏肉、カオニャオ(タイ米のもち米)、パッシユー(ビーフン炒め)・・・
まだあったかも??
タイ料理を思う存分制覇しました
ワンタイワンタイ











美味しいお食事に大満足のあとは話も尽きずさらに盛り上がり、
閉店過ぎても居座り、本当に楽しく美味しい夜でした
それにしても食べすぎたなぁ

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:05Comments(1)TrackBack(0)

2007年08月31日

人気!糖朝でランチ

人気の香港料理糖朝に行きました
場所は青山ですが休日になるとものすごい行列!
何度もあきらめていましたが、平日にお休みをとることが出来た日に
行ってみよう〜っということになり、ようやく行き着けました

人気の秘密はマンゴープリン
わたしもそれが目的で行ったのでとても楽しみでした。
糖朝 マンゴープリン糖朝







平日でも満席でしたが待つこともなく入ることができました
ランチは酢豚や蝦餃子そばなどを注文。
言うまでもなく、プリプリしていてとっても美味しかったです!

そしてマンゴープリン
かわいらしいハート型になっていて、弾力があり崩すのがもったいないくらい
予想以上に大きかったです。
マンゴーがゴロゴロたっぷり入っていてとろけるような美味しさ
このマンゴープリンをお目当てに行列が出来る理由が納得でした〜

お休みにはなかなか行けなそうですがまたぜひ食べてみたいです!
マンゴープリンだったらお持ち帰りも出来るみたいだし

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:03Comments(1)TrackBack(0)

2007年07月27日

タイ料理 ティーヌーン!

最近ますます大好きになってきたタイ料理
自分でパクチーを買ってわざわざ作ったり、食べに行ったり
暑くなるほどタイ料理良く食べてます

中でもティーヌーンは高頻度で愛用
チェーン展開なので結構都内にはあるのですが
学生の頃から高田馬場や青山をランチでよく利用しています。
青山でタイ料理!?とよく言われてしまうのですが
どんなにお洒落なお店より好き〜
ホントに美味しくってお手軽価格で何回行っても飽きないんです

そしてついに会社の先輩方と一緒にティーヌーンディナーデビューしてしまいましたぁ
ティーヌーン1ティーヌーン2ティーヌーン4








ティーヌーン3

初めて行った銀座店。
屋台風になっていて、店内は開放的
金曜日でもないのにとても賑わっていました。
春雨サラダ、トムヤンクン、ガパオ、春巻、イカの唐揚・・・
結構注文しましたが
5人で行ったので色んな種類のお料理を堪能できて
大満足でした〜
ほどよい辛さでヒィヒィ言いながら
ワイワイ楽しみました。
女の子は話しても話しても笑い話は尽きません
ほんとに楽しかったです〜〜

暑い夏はさらに頻繁に食べてしまいそうなタイ料理

本場でも味わってみたいです

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。




  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月15日

代官山のお気に入りランチBOMBAY BAZAR

代官山で立ち寄るランチのお店BOMBAY BAZAR
最近のお気に入りです☆

ハリウッドランチマーケットの系列店OKURAの地下にあります

ボンベイバザー 店内ボンベイバザー サラダボンベイバザー パスタ







自然を意識したオーガニックな店内でとっても落ち着いているのですが
数人待ちは当たり前でいつも混み合っています
それも納得
ここのカレーがとっても美味しいんです
食べるのに夢中で肝心な写真を撮ってませんでした
いわゆる「外食」の味ではなく、本当にいろんな素材を使って
作られているなぁと感心してしまうほどじっくり煮込まれてて美味しい
店内は薄暗く、外の喧騒とはまったくの別世界で落ち着けます。
ここでいただいたサラダもボリュームたっぷりでとっても健康的、
黒ゴマが大量に入っています
しかもドレッシングも美味しい

工藤静香さんもお子様を連れてよく立ち寄っているようです

そんな隠れ家的なお店だけど、美味しいご飯につられて
たくさんのお洒落な人が集まる人気のお店です

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:54Comments(1)TrackBack(0)

2007年05月15日

銀座5丁目「SQUARE MEALSみなもと」の魚貝とセロリの玄米チャーハンランチ

銀座コアのちょうど裏に、飲食店がいろいろ入っている「あづまビル」があります。
その地下1階にある「SQUARE MEAL みなもと」でランチしました

みなもとロフトお店に入った瞬間、席が満席だったので「あら〜入れないかしら」と思ったのですが、店の奥サイドに小さな階段があって、こちらへどうぞと。

その上には、テーブルが2つ置かれた小さなロフトがありました。
ちょっと閉ざされた空間がいい感じで落ち着きます


みなもとランチみなもとメニュー






ランチは全部で5種類
・週替わりランチ
・豚肉の甘いしょうが焼き
・白身魚の照焼きゆず風味
・自家製鶏ひき肉とカラーピーマンのタイバジル炒め
・魚貝とセロリの玄米チャーハン

ご飯(お代わり自由)、お味噌汁、サラダ、ドリンクがついてどれでも880円
銀座で1000円どころか900円を切るなんて、なかなか重宝ものです

私は「魚貝とセロリの玄米チャーハン」をいただきました

お味は、一般的なものでしたが、ご飯はおかわり自由だし(←女性はあまり関係ないかな)お財布にとても嬉しいお店です


SQUARE MEALSみなもと
住所:中央区銀座5-9-17 あづまビルB1
電話:03-3289-3712
時間:月〜金11:30〜14:00、月〜土18:00〜23:00
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:27Comments(11)TrackBack(1)

2007年04月22日

予約の取れないベトナム料理店 ミレイ

“なかなか予約の取れない本格ベトナム料理店”で有名な「ミレイ」に行ってきました
蒲田駅から徒歩3分ほど。ちょっと如何わしい雰囲気の路地にあるビルの2階に、それほど広くはないミレイのお店があります。
私たちが行ったのは金曜日で、連れて行ってくださった方が、事前(2ヶ月ほど前)に予約をしてくださいました。勿論、行ったら席は満席

ベトナム料理 蒲田 ミレイ ビール333まずは、ベトナムの333ビール爽やかな味が飲みやすくて好きです^^
ベトナム料理 蒲田 ミレイ 海老の生春巻きベトナム料理 蒲田 ミレイ 揚げ春巻き




お料理は、まずは海老の生春巻きと揚げ春巻きを注文
3年ほど前、ベトナムに行った時、食べやすいサイズの揚げ春巻きが美味しくて、旅行中に良く食べていたことを思い出しました〜
ここミレイの揚げ春巻きは、現地ベトナムと全く一緒のお味で、とても美味しく、生春巻きもとっても美味

ベトナム料理 蒲田 ミレイ 青パパイヤのサラダベトナム料理 蒲田 ミレイ 白身魚の甘酢あんかけベトナム料理 蒲田 ミレイ 鶏肉のグリル




サラダは青パパイヤのサラダ。青パパイヤは初めていただいたのですが、とってもさっぱりしていてヘルシー
中央のお写真は、白身魚の甘酢あんかけ。少しだけピリ辛で、甘酢あんが絶妙な美味しさ!!
鶏肉のグリルも塩味、レモン風味でさっぱりして、食が進みます
何といっても、ベトナム料理には香菜(シャンツァイ)が入っていて、嬉しい〜
香菜(シャンツァイ)は独特なお味なので、苦手な方も多いようですが、私chieは、香菜(シャンツァイ)を家庭菜園したいと思ってしまうくらい大好物なのです

ベトナム料理 蒲田 ミレイ 貝のお料理ベトナム料理 蒲田 ミレイ 鶏肉のフォーあとは、貝のお料理、ベトナム料理の定番、鶏肉のフォーと、牛肉のフォー(お写真撮り忘れてしまいました)をいただきました。
おなかいっぱいなのに、美味しくて、どんどん食べてしまいました。
初めてミレイに行った感想は、「ベトナム旅行した時に食べたベトナム料理より、美味しいかも!」

ミレイが人気の理由は、リーズナブルなお値段にもあるようです。このときには、4人でこんなにたくさん食べて、お酒も各々2,3杯飲んでいながら一人3000円程度というお安さとっても良心的です。

もちろん、次回の予約もしっかりしました。やはり2ヶ月程先になってしまいましたが・・・予約が取れないお店、納得です。

ベトナム料理 ミレイ
大田区蒲田5-1-4関根ビル2F
03-3732‐3185
17〜23時(土日〜22時)
月曜定休日

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 03:09Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月30日

恵比寿のネパールレストラン「クンビラ」でダルバートランチ

恵比寿にはけっこう有名なネパールレストラン「クンビラ」があります
ビルの1Fから6Fまで全部がお店という入口で想像する以上に収容力のあるレストラン。

6人などちょっと多い時になかなか入れるお店がなくても、ここならすんなり入れちゃうお助かりレストランです

平日は1000円でランチビュッフェ食べ放題をやっているようなのですが、私たちが行けるのはいつも休日。
休日ランチは、ちょっとお高めで1370円からです。
(休日だからすんなり入れているのかな?)

インドにしか行ったことない私ですが、確かにお隣の国らしい内装のレストラン。
異国気分を味わえます
私は入ったことないのですが、5Fや6Fはガラス張りの天井で豪華な部屋
(なぜ5階の天井もガラス張りなのか不思議な方はHPを検索してみてくださいね)
私もいつか利用してみたいです。

クンビラランチクンビラデザート






料理もやっぱりなんとなくインドっぽくて、私が頼んだ「ダルバートランチ」(1370円)は、写真のとおり
カレーが2つ付くのですが、豆のスープカレーは基本でついており、もうひとつを6種類の中から選びます。
私は挽肉のカレーにしました
ランチプレートの後、デザートもついています。

以前紹介した「ソルティモード」は純粋なネパール家庭料理でしたが、「クンビラ」は宮廷料理がメインとなってます。

ところで「クンビラ」というお店の名前は、ヒマラヤ山脈の一角クンビラ山からとっているのですが、これは四国の金比羅山の語源ともなった山なんだそうです。
なるほどね〜デス。


ネパールレストラン クンビラ
住所:渋谷区恵比寿南1-9-11
電話:03-3719-6115
時間:平日11:30〜14:30、17:00〜23:00(L.O)、土日祝11:00〜22:30(L.O)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:34Comments(2)TrackBack(2)

2007年01月26日

あっさり柚子塩ラーメン 恵比寿 AFURI

リュクスとは程遠いかもしれませんが
ラーメンが大好きです
実家のある博多では、小汚いお店で
300円とか400円台ですごく美味しい濃厚な豚骨ラーメンが
食べれます

上京してからも、人気店と呼ばれるところは友達と並んで
制覇した記憶があります
今思えば食べ盛りでした
東京はやっぱり高くて、でも店内はオシャレだな〜というのが最初の印象でした

最近ではあまり食べなくなってしまいましたが
なんとなくラーメン食べたいね〜ということで
かつてのラーメン激戦区、恵比寿で久しぶりに食べました。
今回行った所はAFURI

AFURI


AFURI 柚子塩







20分ほど並んで中に入ると、クラブのようなオシャレなサウンド、
映像も流れ、場所柄おしゃれな人がいっぱいです
麺は細麺で、出汁がカツオ。柚子風味の塩ラーメンです
ラーメンといっても超あっさりしているので
女性には特におすすめ
おいしいです
チャーシューもその場で炭火焼しています


AFURI(アフリ)
東京都渋谷区恵比寿1-1-7
電話03-5795-0750

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(2)TrackBack(2)

2006年12月30日

中目黒「くろひつじ」でジンギスカンと「Motner Moon」でカフェタイム

地元の友達が東京に遊びに来ました

中目黒でご飯を食べることになったのですが、昼はパスタを食べて来たとのこと。
それじゃあ(イタリアン以外でってことで)前にもここで紹介した「MOTHER ESTA」はどうかな、と行ってみたら、なんとお店まるごと貸切

「うーん、年末の忘年会シーズンだしなぁ」と、次はこれまたここでも紹介した「青家」へ。
しかし、ここも予約でいっぱいっ

「ま、まずいぞ。年末のこの時期、いきなり飛び込みが甘かったのだろうか〜〜」と、次はジンギスカンで有名な「くろひつじ」へ。
「予約してますか?」と聞かれて、「し、してません・・」とここもダメかなぁと思ったら、店員さん一度確認で店内に引き下がった後「大丈夫です」。

よかった。入れました
ところでここは以前、はな。も「くろひつじ 六本木店」をブログで紹介しています。
くろひつじ中目黒本店くろひつじ看板くろひつじジンギスカン






はな。も書いてますが、メニューはとてもシンプルで、
ジンギスカン一人前(野菜付)1000円
追加肉 800円
追加野菜(二人前)400円
ライス 200円
キムチ 300円
冷やしトマト 300円
ソフトクリーム 300円
以上、って感じです。
(ドリンクメニューはアルコールとソフトドリンクがそれぞれ10種類くらいあります)

ジンギスカンは、「くろひつじ」特製の七輪とジンギスカン専用の網の上で焼きます。
七輪はもちろん備長炭です。

店内は煙でもくもくですが、お肉は全然臭みがなくって美味しい
特製タレにもよくあっています

実はちょっと早い時間だっため、もともとそんなにお腹がすいていたわけでなかった私たち。
肉や野菜を追加しなかったためか、お会計はひとり1500円でした。
や、安いよー。

お店のつくりがシンプルでおしゃれなのもグッドです


さてさて、次はゆっくりデザートを食べようとお店を変えて、「Bistro Mother Moon(ビストロマザームーン)」へ。
ここ、前はカフェだったのですが、いつのまにかビストロになっています。
でも、中身は前と一緒。(たぶん)

マザームーン ケーキマザームーン カフェオレところで今お店のHPを初めて見たら、発祥は神戸みたいです。
関西を中心に6店舗展開していることが分かりました。東京は中目黒だけみたいですね。
そうだったのかぁ。知らなかった。
ここは、おしゃれな雰囲気と親しみの雰囲気のバランスがいいので、けっこう利用しているのでした
(あんまりおしゃれ過ぎると逆に緊張して落ち着かなかったりしますよね。唯一禁煙じゃないのが残念なのですけど。。。)

ケーキは、「本日のケーキ」のオレンジが入ったシューケーキを食べました


最近、中目黒のお店開拓を怠っていた私。
今回もうろうろ歩いていたら、洋服やさん、美容サロン、雑貨屋さん、飲食店などなど新しいお店がたくさん出来ていて、びっくりでした

今度、時間がある時、もっと散歩してみよう〜


p.s. ビストロマザームーン 中目黒店は閉店しました


くろひつじ
住所:目黒区上目黒1-11-6
電話:03-5457-2255
時間:平日18:00〜24:00、土日祝12:00〜24:00


Bistro Mother Moon(ビストロマザームーン)
住所:目黒区上目黒3-7-8 2F
電話:03-3711-6855
時間:平日11:30〜26:00
定休日:第3火曜


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:52Comments(2)TrackBack(3)

2006年11月14日

代々木の有名カンボジア料理屋さん「アンコールワット」

最後に利用したのはいつだろう?と考えるくらい縁のない代々木駅なのですが、スペイン語の講演会が代々木(南新宿)であるということで、スペイン語友達の3人で行ってきました(1人は会社が代々木なので詳しい)

アンコールワットその帰りに寄ったところが、カンボジア料理「アンコールワット」
カンボジア料理屋としてはとても有名で、もう25年も営業しているようです。(知らなかった!)
代々木駅から徒歩1分くらいの便利な場所です。

このアンコールワット、とにかく安い
コースは2000円、2500円、3000円の3種類。
2000円のコースでも6種類、2500円以上だと8種類の料理が出てきます。
しかもドリンクも320円から。

店長さん?らしきカンボジア人のおじさんもメニュー表もってくるなり、2000円のコースがオススメ!と指さして促します。

しかし!
この日は講演会のために、事前にお腹空かないようにと軽く食べちゃっていたのですね
コースはちょっときついかなぁと、単品メニューがないかどうか聞いたところ、一応あるけれども全然お徳じゃない!と言います。(厳密にいうとジェスチャーだった)

単品だと、1テーブル4皿以上注文しなくてはならないのと、3人以上のグループだと1皿を2人前として注文しなくてはならないのです(お店独自の決まりですね。)

でもコースだと全部食べきれないよ〜と訴えたら、それじゃあと特別に1人1500円のコースをアレンジしてくれましたわ〜い

アンコールワット春巻きとサラダアンコールワットカニ爪と春雨アンコールワット かまぼこボールアンコールワット フォー





それでも5品出してくれて、ドリンク1人1杯ずつ飲んで、1人あたり2080円。
安いよ〜

カニ爪と春雨の火鍋焼きが特に美味しかった
(お店のHPでは春巻と書いてあります。春雨の間違いじゃないかなぁ)

でも、私たちはたまたまそうしてもらいましたが、これをネタに同じことは要求しないでくださいねっ。
お店は金曜日ということもあったかもしれませんが、広いにも関わらず人でいっぱい(もちろん満席)。
そんなイレギュラーは困っちゃうと思います。

ちなみにこのお店1981年の開店以来値段変えてないようです


アンコールワット
住所:渋谷区代々木1-38-13
電話:03-3370-3019
時間:月〜土11:00〜14:00、17:00〜23:00、日祝17:00〜23:00

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:23Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月08日

HARE GINZA 一度行くと、やみつきのカレー

先日、先輩に連れて行っていただいたカレー屋さんが、とっても美味しかったので、ご紹介します
お店は、とてもわかりにくい場所で、
教えてもらわないと、なかなか行くことのできない見つけにくいお店!
銀座5丁目にあるエルメスのガラス張りのビルの裏あたり。
普通に、オフィスビルなのではないか、と思ってしまうビルの3階にあります
HARE GINZA(ハレ ギンザ)
店内はそれほど広くはないので、12時を過ぎると、入り口で待っている人も
HARE GINZA マサマンカレー1HARE GINZA マサマンカレー2






お写真のカレーは、マサマンカレーというHARE GINZA(ハレ ギンザ)の中では一番辛くないカレー。
ベースのカレーが決まったら、トッピングは自分で選んで付けてもらいます
ベースのカレーがだいたい640〜1000円くらい。トッピングは150円〜250円くらいだったと思います。
私は、野菜とチキンをトッピングしました〜。
酸味があって、とってもまろやかなカレー
一度行くと病みつきになってしまう、美味しいカレーなのです!!
他ではいただけないカレーのお味を楽しみたくて、また近々行ってしまいそうです

HARE GINZA
東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル3階
03-3289-4688

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:47Comments(2)TrackBack(3)

2006年08月21日

暑い夏はチョイ辛タイスキで乗り切ろ♪

暑い夏はまだまだ終りそうにありません。
暑い時は、やっぱり辛いもの

今回はタイスキ(タイのすき焼き)のお店を紹介します。
ちょっとローカルですが、川崎のチッタデッラにある、
タイスキ料理屋さん、トゥクトゥクタイ。
愛嬌のいいタイ人のシェフが作ってくれます。

私はランチに行きましたが、ランチは1人前1554円とお得☆
雑炊セットか麺セットまで付きます!

にんにくのたっぷり入った鶏ガラスープに、具を入れて、
にんにくたっぷりの甘辛ソースでいただきます

タイスキ スープタイスキ 具タイスキ 煮込み中






日本のすき焼きもお家によって作り方や味が違うように、
タイでも違うそうです。
お肉を入れるとき、生卵をからませてから入れる調理法もあって、
私はそちらのほうが好み

ネットでタイスキソースが買えるので、
今度は自分で作ってみまーす♪

p.s.現在は閉店しました


address:神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 ラチッタデッラB1
phone:044-223-2347
11:00〜23:00


blogranking_bannerplz click

miki  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:54Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月11日

マンゴツリー 東京

バンコク・ロンドンにつづき世界で3店目となるマンゴツリー東京は、
丸ビル35階にあります

ここはランチビュッフェがとってもお得
すごく人気で私が行った日も1時間近く並びました

マンゴツリー ビュッフェマンゴツリー 料理マンゴツリー デザート








マンゴツリー 景色
暑い夏は、辛くてあっさりした料理が食べたくなりますよね〜
タイ料理はまさに夏にぴったりの料理だと思います
ランチビュッフェでは日本向けに味付けされた、タイ料理が並び、
どれも絶品〜
野菜もたっぷりなので、ちょっとずつよそえば全種類食べても
まだまだイケる感じ
タイ料理って体にも良さそう
ココナッツミルクやタピオカのデザートももちろん食べ放題
時間制限もなく、ランチなら2600円で楽しめます

東京の中心で景色も一望できるようになっていて、すっきり晴れた日は
本当に気持ちよいです
夜景もとっても素敵なんでしょうね

夏バテで食欲ないなぁ〜という方に是非是非おすすめのスポットです


blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(1)

2006年07月25日

恵比寿「Soaltee mode(ソルティモード)」でネパール家庭料理

思わず「うまい〜!」と口走った料理に会いました
恵比寿にあるネパール家庭料理レストラン「Soltee mode(ソルティ モード)」の「ダル・バート」です。

ソルティモードはネパール人のヨガの先生に、美味しい家庭料理屋さんがあると連れてきてもらったお店です。
ダル・バートに限らず、何食べても美味しかったのですが、特にこのダル・バートは一口食べて咄嗟にセリフがこぼれました。

地震がきたら真っ先に倒れそうな結構ぼろいビルの5階にあり、入口も狭いため、あまり知られてないかと思ったのですが、後でネットで調べたら、けっこう有名なお店のようです。
しかもみんな太鼓判押して「美味しい」と書いてあります。
5年以上前からここにあったなんて知らなかったですー。このビルの別の階のお店には行ったことあったのに・・。

ソルティモード ダル・バートさてさて、ダル・バートとは、2種類のカレー、おかず、豆スープ(ダル・スープ)、ごはん(バート)がセットになったネパール式定食のようなもの。
この豆スープをごはんに混ぜて食べるのも美味しいのですが、お肉のカレーがめちゃうま
そして、カレーに豆スープごはんを混ぜて食べるとさらに美味しいのです。
なんだろ、なんだろ。高級料理店の美味しいとは違うんですよ、もちろん。
家庭料理のめちゃうまなのです

作っているのは、もちろんネパール人の方。
1年ほど前までは日本人の奥さんと2人でお店に立っていたらしいのですが、今奥さんは育児中で、ネパール人の旦那さんお一人でお店をきりもりしています

しかしこのネパール人の旦那さん、見た目が日本人そのもの。
ネパール人と日本人の祖先は同じだ!?という説もあるようですが、思わず納得しちゃうほどです
15〜16年前から日本に来ているというだけあって、日本語もぺらぺら。

ヨガの先生は、彼とネパール語で喋っていたのですが、「彼は日本人だけど、ネパールに長くいたからネパール語が喋れるんだよ」と最初騙されて、それを信じてしまったくらいです(^_^;)
(ちなみに、ヨガの先生はインド系の顔をしています。2つに分かれるみたいです)

ちなみに、日本人でベジタリアンの方ってあまりいないと思うのですが、ネパールでは普通なので、ここも事前(行く1時間前とか)に言うと、ベジタリアン用に肉なしの料理を用意してくれます。
ヨガの先生はしっかりベジタリアン用の料理を食べていました。
(ヨガ的には(ネパールの医学的にも?)肉類はあまりよくないようです。
 でも私は美味しいから食べちゃうんだもんね

すっかり気に入って、また絶対来よう〜と思ったレストランなのでした

Soaltee mode(ソルティモード)
住所:渋谷区恵比寿西2-8-9 宝ビル5F
電話:03-3462-4331
時間:11:45〜14:00、18:00〜24:00
定休日:月曜

blogranking_banner今日もよろしくデス

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:17Comments(2)TrackBack(3)

2006年07月20日

銀座数寄屋橋「LOIS CAFE(ロイス カフェ)」でアジアンランチ

LOIS CAFE 数寄屋橋店(ロイス カフェ)で久しぶりにランチしました
銀座ファイブの地下1階にあり地下鉄(東京メトロ)銀座駅からも直結してるとても便利な場所にあります。

ロイスカフェ入口お店のつくりは、白い壁に焦げ茶のインテリアを基調とするモダンアジアンなテイストでとてもおしゃれ
アジアンなインテリアは落ち着くので個人的に好きです

今回食べたのは、エビとワイルドライスのシンプル炒飯(スープ付)1100円。
ドリンクとミニデザートも付きます。

炒飯というといわゆる中華の炒飯を思い出しちゃいますが、おしゃれなカフェなだけあって炒飯も一工夫あり
なんか彩りもビビッドですよね。

ロイスカフェスープロイスカフェ炒飯ロイスカフェデザート






食材はオーガニックのものを使用しているよう。
そのためか?基本の味はちょっと薄めでした。
豆板醤が入ったソースを別につけてくれるので、それをかけて食べると味がちょうどよくなる感じです。

1100円は毎日のランチにはちょっぴり高めなのですけど(やっぱり、いちOLとしては1000円以内に納めたいですよね。)デザートが付いているから許せちゃう
なんていうかデザートには弱いのです。私(^_^;)

p.s. 閉店しました

ロイスカフェ
住所:中央区銀座5-1先 銀座ファイブB1
電話:03-3569-8905
時間:11:00〜22:30

blogranking_banner今日もよろしくデス

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:31Comments(0)TrackBack(3)

2006年06月23日

nakata.net 期間限定カフェ

サッカーW杯盛り上がってますね
普段は全くサッカーなど興味ない私でも、
日本戦だけは応援していました
そんな中、表参道青山通り沿いの紀ノ国屋跡地に
期間限定のナカタドットネットカフェがオープンしています

nakata.net 外観nakata.net ご飯













カフェの出店にあたり中田選手の
「国籍を問わずみんなが一体となってサッカーを楽しめる場所」
「みんなが集まって一緒に盛り上がれる場所を作りたい」
(「nakata.net」より抜粋)
という意思に沿って作られ、モノトーンを基調に赤や緑のデザインで
店内は明るく落ち着いたカフェになっていました


nakata.net 内装nakata.net  コラボグッズ












ノートパソコンを設置したインターネットコーナーを設け、
W杯のメディアセンターを再現したり、
液晶モニターを通じて全試合を放映しています
朝6時までやっていて、まさにW杯を生で味わいたい人にはお勧めです
APEとのコラボグッズなども販売されていて、とても楽しい空間でした


blogranking_bannerぜひクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

恵比寿「海南鶏飯食堂2」の海南鶏飯ランチ

恵比寿東口、ZESTの裏あたりに「海南鶏飯食堂2(ハイナンジーファンショクドウ2)」というアジアン系カフェがあります
海南鶏飯食堂2白と焦げ茶を基調にしたおしゃれな店舗です。

お店に入ってまず気がつくのは、パクチー(コリアンダー)の香り。
これがダメという人もいますが、逆にこれが食欲をそそるのですよね〜。

ランチメニューはいくつかありましたが(他のメニューは忘れちゃった)、とりあえず店名にもなっている海南鶏飯(チキンライス)をオーダー。

海南鶏飯というのは、中国海南地方からシンガポールに伝わった料理とのこと。

南海鶏飯(チキンライス)鶏肉にソースが3種類ついてきて、タイ米と日本米がブレンドされたお米と、パクチーを一緒にして口に運びます。

ソースは、しょうが系、チリ系、醤油系の3種類で、好みに応じてつけるのですが、3種類全部一緒につけるのが美味しかった
上記にスープがついて900円。

ドリンクやマンゴープリンが250円でプラスできます。

お店の雰囲気や料理は美味しかったけど、店員さんがやたら気を遣っているのが返ってちょっと気になったかなぁ。

住所:渋谷区恵比寿1-21-14
電話:03-3447-3615
時間:11:30〜14:00(土・日〜15:00)、18:00〜22:00
定休日:毎月第3月曜日
海南鶏飯食堂2←地図(これをクリックする前に↓ブログランキングをクリックしてね

blogranking_banner今日もよろしくデス

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月27日

くろひつじ

くろひつじに行ってきました

しかも大雪の中
ひつじ3


くろひつじはジンギスカンのお店。
本店は中目黒なんですがいつも予約いっぱいで、この日は六本木
とぉーってもお洒落で、「ジンギスカン」のお店とは思えないほど
綺麗な店内です

メニューはとてもシンプルで「ジンギスカン一人前1000円」「肉追加」「野菜追加」「ライス」「キムチ」以上ってな感じ。
においがきついのでランチにはどうかな〜って思うけど、このお値段で
すごいボリュームで何よりも美味しい

仲間でわいわいやるにはお勧めです

ひつじ1ひつじ2


おいしそぅ〜ならblogranking_banner



はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(0)