2016年04月29日

千駄ヶ谷/BALLOWER TERRACEでカフェタイム

千駄ヶ谷に用事があったのですが、ちょっと早く着きすぎて時間が余ってしまいました
というわけで目についた雰囲気の良さげなカフェ「BALLOWER TERRACE(バロワーテラス)」に入ってみることに
BALLOWER TERRACE

けっこう大きなカフェで、入り口付近と奥で雰囲気の異なる2つの空間のほか、テラス席もありました
手前はシンプルなウッディな席で、奥はソファ席がある感じ。
私は奥のほうに案内されました。

ケーキセット料理メニューもいろいろ揃っているカフェのようですが、時間埋めの私は、ケーキセット950円に。
(え、ケーキを食べるなんて時間埋めじゃない
10種類以上のケーキから好きなケーキを選べるのですが、人気のケーキを聞いて「たっぷりイチゴのタルト」にしました
アイスクリームも添えられています。
ドリンクは紅茶(ホット)に。

内観の写真がないのが残念なのですが、雰囲気もいいし空間も広いし、ゆっくりできるカフェです
時間埋めじゃなくて、普通に利用したいなぁ
千駄ヶ谷って全然行動エリアじゃないのが残念

でも青山の骨董通りに系列店があるみたいです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

BALLOWER TERRACE(バロワーテラス)
渋谷区千駄ヶ谷1-20-3
03-6434-7688
月〜金11:00〜24:00、土8:00〜24:00、日8:00〜22:00
不定休

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

四谷/オテル・ドゥ・ニクニでフレンチディナー

3月に開催していたレストランフェスタを利用して「オテル・ドゥ・ミクニ」でディナーしました

コースは通常だと最低でも7000円台からですが、レストランフェスタだと(どのレストランも一律)4800円(税抜・サ込)のコースが用意されてリーズナブルに利用できるのが嬉しい
以前フレンチレストランウィークでランチを利用したときも、とっても内容充実で大満足だったので、今回はディナーで利用してみたのでした

まず別途注文したノンアルコールカクテル
オテル・ドゥ・ミクニ ドリンク
マンゴーとアプリコットとピーチのカクテルです。
さわやかで美味しい〜

私の大好きなバターとパン。
オテル・ドゥ・ミクニ パンオテル・ドゥ・ミクニ バター
うっかりすると食べ過ぎてしまうので注意です。笑。

アミューズに、オニオンと卵のキッシュが出てきました。
オテル・ドゥ・ミクニ キッシュ
キッシュといっても固いタイプでなく、ふわふわぷるぷるの温かいキッシュです。
ほんのり甘さのある味でした

前菜は、東村山産 出島馬鈴薯のパルマンティエ ビーツ泡のせ 静岡の桜海老とソフトシュルシュリンプのフリット添え
オテル・ドゥ・ミクニ 前菜
桜海老が春を感じさせてくれます
料理で季節を感じるのっていいですよね。

メインの魚は、石川七尾沖サゴチのグリエ 小平産小松菜風味 その小松菜のリゾット 根っこのフリットと葉のセシェ添え
オテル・ドゥ・ミクニ 魚
サゴチって初めて聞く名前だなぁと思ったら、サワラのことでした。
50cmくらいまでをサゴチと呼ぶようです。(出世魚でした)
リゾットが敷いてあるのが個人的には好き。
もともとパンより米派なので、ご飯が使われているとなんか嬉しい。
小松菜のソースがよく絡んでおいしかったです

メインの肉は、松坂豚挽肉の練馬産キャベツ包み 三種人参(東京清瀬産人参・黄人参・紫人参)のガーリック・オリーブ風味とその人参の皮のフリット添え トマトソース和え
オテル・ドゥ・ミクニ 肉
やたら長い名前です(笑)
一般的に想像する肉料理とは違うものが出て来て、創作してるなぁと思いました。
高級ロールキャベツという感じでしょうか。
お肉はジューシーで美味しかったです

デザートは、ピーナッツのブラマンジェの伊予柑風味 伊予柑のシャーベット ピスタチオとグリヨットのケークの盛り合わせデザート
オテル・ドゥ・ミクニ デザート
3種類盛り合わせが嬉しい
チョコ系の味、クリーム系の味、柑橘系の味といろんな味のバリエーションが楽しめました。

オテル・ドゥ・ミクニ ドリンクオテル・ドゥ・ミクニ 菓子
ドリンクはアールグレイに。
ダコワーズというアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子も出てきました。

これで4,800円は十分満足ですー。

ところで、前回ランチの記事を書いているのですが、やはり今考えてもランチはすごかった
今回のディナーでも十分なのですが、ランチは、上記のうちメインの肉料理がないだけで2,100円だったんです
しかも料理も、アミューズは(たぶん)同じ料理、前菜はスープ仕立てというのが共通、メインの魚料理は魚の種類は違いますが小松菜のリゾットや根や葉を使っているのが一緒、デザートは3品盛り合わせというのが一緒です。

フェスタの利用はやみつきです

過去の記事
オテル・ドゥ・ミクニの大満足ランチ(2013.2.28)
ミクニのオリジナルギフト「ケーク オ フリュイ」(2006.1.5)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

オテル・ドゥ・ミクニ
新宿区若葉1-18
03-3351-3810
12:00〜14:30(L.O)、18:00〜21:30(L.O)
日曜の夜、月曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月13日

秋葉原/Hitchi×Kakeru(ヒチカケ)で世界の料理と世界のビール

秋葉原のHitchi×Kakeru(ヒチカケ)で宴会しました
世界一周の旅を終えた夫婦が世界の料理と世界のビールを提供しているお店です

世界の料理もいいですが、世界のビールって何か魅惑的です
お酒に弱い私でも気になっちゃう

実際、ビールのメニューは70〜80種類ほど
スゴイ
ひとつひとつに簡単な説明がついていて、選ぶときの参考になりますが、とにかくたくさんあってどれがいいか悩んでしまう〜

とりあえずフルーティで飲みやすいものということでオススメを聞いて、写真のシェファーホッファーグレープフルーツにしました
ヒチカケ2ヒチカケ1
グレープフルーツ果汁を50%加えて造られたフルーツビールとのこと。
アルコール度数も2.5%とかわいいです。
そして本当に飲みやすくて美味しいビールでした
(っていうか半分グレープフルーツだから、実際カクテルなのでは

あとバナナビールと、Newtonという別の飲みやすそうなビールもいただきました。
ヒチカケ3ヒチカケ4
しかし案の定、お酒が弱いのに、いつになく飲んだせいか、後でお腹がゴロゴロ・・・
でも飲んでいるときは美味しいんです
あとで、お腹壊しちゃうんです

ちなみに、これはお酒に強い同僚が飲んでいた「kwak」というビール
ヒチカケ5
何やら、グラスからして貫禄があります

以下、料理も並べたいと思います。
ヒチカケ6ヒチカケ7
ヒチカケ7ヒチカケ8
ヒチカケ9ヒチカケ10
ヒチカケ11ヒチカケ12
エスニック風だったり、アジアン風だったり、ピッツァがあったり、楽しい感じの料理の数々です
料理もビールに合いおいしかったです

以上、料理8品+飲み放題プランで5,000円でした。
(飲み放題プランにするには、貸し切りにするなど条件があります)

ちなみに、秋葉原での営業は3月27日までで、引越するみたいです
4月中旬頃からは、御徒町での営業になるそうです
くわしくは→ヒチカケ引越

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Hitchi×Kakeru(ヒチカケ)
住所:千代田区神田松永町 17-3 B1 (2016年3月27日まで)
電話:070-1305-1254
時間:18:00〜23:30
定休日:月曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:00Comments(1)TrackBack(0)

2016年03月05日

二子玉川/billsでパンケーキ

パンケーキで有名なbillsですが、実はまだ行ったことがなかった
映画を観に二子玉川に行ったときに、billsがあることに気づいて、やっと利用しました
混んでいるイメージのある(実際混んでいますが)billsですが、夕方前だったからか、並ばずにすぐ入れました

パンケーキで有名といえど、実はパンケーキは1つしかなくて、食事メニューのほうが豊富
そしてそのどれもが美味しそう
だから混むんだろうなぁ。

とはいえ、私は前から食べたいと思っていたパンケーキ(リコッタパンケーキ/フレッシュバナナ、ハニーコームバター)1,400円をいただきました
bills パンケーキ
bills パンケーキ2
パンケーキはたっぷり3枚
リコッタは南イタリア原産のフレッシュチーズのこと。
パンケーキの中に混ぜ込まれています。
パンケーキはふわふわ。
濃厚なバナナとパンケーキにシロップがよく絡んで美味しい

一緒に頼んだ信州産アップルジュース680円。
bills ジュース


ちなみにこちらは、フレッシュグリーン & グリルドチョップサラダ
bills サラダ
なにやら見た目がさわやかでおしゃれです

私もパンケーキ以外のメニューを食べにまた行こうっと

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

bills 二子玉川店
住所:世田谷区二子玉川2-27-5 玉川高島屋S・Cマロニエコート3階
電話:03-3708-3377
時間:8:30〜22:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月18日

門前仲町/PAPATORIA(パパトリア)でイタリアンディナー

もう2月だというのに、忘年会で利用した門前仲町のイタリアン「PAPATORIA(パパトリア)」の紹介です

宴会ということで、パーティメニュー
写真の料理がどしどし出て来て、ドリンク飲み放題です
(ちなみに写真にアルコールの写真が全然入ってません ビールやワイン、ソフトドリンクが飲み放題です)
PAPATORIA 料理1
PAPATORIA 料理2
PAPATORIA 料理3
PAPATORIA 料理4
PAPATORIA 料理5
PAPATORIA 料理6
PAPATORIA 料理7
PAPATORIA 料理8
PAPATORIA 料理9
PAPATORIA 料理10
PAPATORIA 料理11

料理はどれも美味しかったです〜
お腹もいっぱいになって大満足

費用ですが、一人5,000円の予算で見繕ってもらったとのことでした。
(ホームページみると、一番安いコースに飲み放題でも5,800円なので特別にアレンジしてもらったのかも)
会費は役職によって違ったので私はそこまで払ってないのですが、この内容だったら自分でもまた行きたいなぁと思いました

お店の雰囲気もカジュアルさとおしゃれさのバランスがとれた居心地のよいレストランでした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

PAPATORIA(パパトリア)
住所:江東区富岡1-8-9真珠堂アネックスビル
電話:03-5245-3588
時間:11:30〜14:00(L.O.)、17:30〜22:00(L.O.)
定休日:不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月15日

分倍河原/喜三郎

IMG_2876
IMG_2878


美味しいおうどんが食べたいと、訪ねたのが分倍河原にある 讃岐うどん 喜三郎さん

週末のランチでお邪魔したのですが、12時前の段階で既に満席カウンター席ということで、待たずに入ることができました。

もちもちのおうどんを味わえるメニューが沢山。11月でしたが、温冷どちらのメニューもオーダーが可能なようですランチタイムということでご飯ものも一緒に楽しめるセットメニューを食べている男性陣も多かったのですが、私はシンプルにさくらえびのかき揚うどんをお願いしました冷たいものがおすすめとメニューには書いてありましたが、寒い季節だったこともありあたたかいものでお願いしました。

おうどんはコシがありとても美味しく、揚げたてのかき揚もとっても美味しい待ち時間よりも食べる時間のほうがあっという間でした。オーダーしてから作ってもらうために少し待ち時間がありますが、おなかが空いて仕方がないというときは、全品\100のおでんを頼むこともできます

私は大根と白滝を楽しみながらおうどんの出来上がりを待ちました。府中や分倍河原方面に行かれる機会のある方にはぜひおすすめしたいお店です

喜三郎
住所:府中市美好町3-3-3
042-336-7801

[月〜金]11:30〜14:30(L.O.14:15)17:30〜21:00(L.O.20:45)
[土・日・祝]11:30〜15:00(L.O.14:45)17:30〜21:00(L.O.20:45)
ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:09Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月24日

池尻大橋/Stall Restaurant(ストールレストラン)で週末ランチ

目黒川沿いにあるStall Restaurant(ストールレストラン)で週末ランチしました
一番近い駅は池尻大橋ですが、中目黒駅からもがんばって歩けます
お天気のよい日に川沿いをぷらぷらしながら行くのオススメ

初めて行くと分かりづらいのですが、The Workesというカフェバーと一緒になっています。
川沿い側からは、The Workesのほうが目に入るので、Stall Restaurantは気づきにくいですが、右サイドに回るとStall Restaurantの名前もちゃんと出ています。

Stall RestaurantIMG_5084Stall Restaurant2

なんていうのかな。
カルチャーとアートが混ざったような外観とインテリアが私好み
おしゃれなセンスいいオフィスっぽい感じ
シンプルだけど雰囲気あるっていうか。
レストランというよりは、おしゃれなカフェというほうが合ってます

ランチは単品やらプレートやらがありましたが(←記憶あいまい)
私たちは、2,500円のコースをいただきました。
最初は、コースを頼むなんて全然予定してなかったのですが、お得な内容だったのでそれにしてみました。
スープ、パン、前菜、魚、肉、デザート、ドリンクのセットで2,500円!

スープ、パン、コースとは別に注文したドリンク
Stall Restaurant3
フレンチで出てくるような大きなお皿にスープが上品に出てきました。
一応レストランといえど、気分はすっかりカフェなので、お皿がしっかりしているのにちょっとびっくり

前菜
Stall Restaurant4
前菜からしっかりお魚が
シャケをちょっと薫製したような感じの料理。
生と焼きがミディアムな感じで、胡椒がぴりっと効いています。


Stall Restaurant5
んー、鯛だったかな。
なんていうかこの日はメモを取るのをめっちゃ忘れています。
(もともと食べモードよりおしゃべりモードだったから)
葉っぱものもちゃんと乗っててうれしい。


Stall Restaurant6
お豚さんのグリル。
盛りつけも上品です。

デザートはアイスクリーム。
Stall Restaurant7

Stall Restaurant8そしてドリンクは紅茶に。

うん、これで2,500円はお得
さすがにオーナーシェフがやってるようなフレンチ(ビストロ)系の味とまではいかないけれど、コスパはグッド

今回はランチだったけれど、一人で通ってコーヒー飲みながらまったりしたい気分になるお店です。
私は紅茶派だけど、なんていうかコーヒー飲みながらゆっくり時間をすごしたい雰囲気満点のお店なのです。
それでもって読書したり、タブレット広げたり

あとでHPみて知ったのですが、ビルまるごとひとつの会社が運営していて、2階はイベントスペース、4〜5階はシェアオフィスになっていました。
このシェアオフィスがなんか雰囲気いい
私が独立してたらここにオフィス持ちた〜いと思ってしまいました。
みんなそう思うのか 現在全29室満室のようです。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Stall Restaurant(ストール レストラン)
住所:目黒区青葉台3-18-3
電話:03-6416-4646
時間:11:00〜23:00(The Workes=8:00〜23:00)
定休日:なし

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月13日

下北沢/ダ・オッジ

8月生まれの4人が集まって、お誕生日お祝いという名のもとの食事会をしました
私はちょっと早めのお祝いです

場所は、下北沢の Da Oggi/ダ・オッジ
ピッツェリアさんです。

写真撮り忘れていますが、最初に、ホワイトサングリアをいただきました。
白のサングリアがあるのは珍しいです。
サングリアは好きなのですが、赤だとお腹壊しちゃうから飲めないのですね
それで白がある時だけいただいているのですが、これがなかなか置いてあるお店がないのです。
久しぶりにいただきました

ポテトサラダ
ダ・オッジ ポテトサラダ
イタリアンでポテトサラダって珍しいかも。
なんかほっとするメニューです。

あったかいキノコとベーコンのグリーンサラダ
ダ・オッジ サラダ
ボリューム満点
野菜はいっぱいとらなきゃ

生ハムとサラミ、モルタデラの盛り合わせ
ダ・オッジ 生ハム
4種類のハムの盛り合わせに、ドライトマト添え。
イタリアンといったら生ハムははずせません

マルゲリータ
ダ・オッジ マルゲリータ
やっぱり王道のマルゲリータはおいしいです

クァトロフォルマッジ
ダ・オッジ フォルマッジ
ちゃんとハチミツ付きです。

自家製ミートソースのラザニア
ダ・オッジ ラザニア
この頃にはお腹もいっぱい

ドルチェ(イタリアンジェラート、クリームブリュレ)
ダ・オッジ ジェラートダ・オッジ ブリュレ
私はジェラートです。
さっぱりパイン味。
クリームブリュレも味見させてもらいましたが、甘くて濃厚おいしい


こんなにいろいろいただいて、一人あたり3000円ちょっと。
とってもリーズナブル

下北沢は、ちょっと私の行動圏外なのですが、もしこんなお店が近くにあったら、気軽に通っちゃうだろうな


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Da Oggi/ダ・オッジ
住所:世田谷区代沢2-29-2 MART下北沢
電話:03-5779-8577
時間:月・水〜金17:00〜24:00、土日祝15:00〜24:00
定休日:火曜定休(祝日の場合営業・水曜振替休) 他月1日不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月09日

RIGOLETTO spice market 二子玉川店でディナー

話題になっている二子玉川の蔦屋家電に行ってみようと、かなり久しぶりに二子玉川駅降りたら、すっかり様子が変わっていてびっくり
二子玉に最後に来たのっていつだったかしら
昔、(行ったことないけど)ナムコワンダーエッグがあったよね? チーズケーキファクトリーで有名だったよね? 花火で来たこともあったけど・・・
なんだかめちゃ今っぽい発展したおしゃれな街に〜〜
二子玉といえば、高島屋側が発展してたイメージだったけど、今は逆側がすごいことになってる〜〜。
そして人もあふれている〜〜
周辺の人には当たり前のことかもしれないけれど、久しぶりに利用した私たちには、かなりな驚きでした

蔦屋家電も楽しかったけれど、写真がないので、その話は省略。

そして本題
夜ご飯で利用した「RIGOLETTO spice market(リゴレット スパイス マーケット)」。
RIGOLETTO(リゴレット)といえば、銀座や中目黒、六本木にもあって過去にも紹介しています
二子玉川にもあるんだーと入ってみたのでした

スパニッシュイタリアンと名売ってるだけあって、数多くのタパスとピッツァ&パスタが食べられるお店
タパスは多くが500円なので、リーズナブルにいろいろ楽しめるのがよいです

アムリタとベースボールメモリー
RIGOLETTO カクテル
アムリタは左の赤いほうで、カシスのリキュールにビターオレンジ、グレープフルーツが入ったカクテル
ベースボールメモリーは右の青いほうで、ジンとグレープフルーツ、塩がちょっぴり入ったカクテル
色の対比が鮮やかです
私は、アムリタをいただいたのですが、ビターオレンジとグレープフルーツのほろ苦さを感じるさっぱり系のカクテルでした。

イタリア産プロシュート
RIGOLETTO 生ハム
イタリアンやスペイン料理に行くとだいたい頼んでしまう生ハム。
生ハムっておいしくて好き
イタリア産の生ハムは、スペイン産と比べて柔らかく味もまろやか。
どっちもおいしいけれど、私はイタリア産のほうが実は好み。

海老とアボカドのセヴィーチェ(500円タパス)
RIGOLETTO タパス1
海老やアボカド以外に、トマトや玉葱、イタリアンパセリ、きゅうりが入ったさっぱりした一品。
これで500円なんてリーズナブル

バジルペッパースパイスのバッファローチキン(500円タパス)
RIGOLETTO タパス2
骨付きチキンがごろごろ。
全部で8本くらい
食欲を刺激するお肉でアルコールもすすみます

こだわりの野菜ロースト
RIGOLETTO 野菜
冷たいサラダより温かい野菜が食べたくて頼んだ一品。
テーブルに野菜が運ばれた後、目の前でチーズをかけてくれました。
チーズはクリーム系の淡い味わい。
からめて野菜をたっぷりいただきました

カチョ・エ・ペペ
RIGOLETTO パスタ
カチョ・エ・ペペとは、チーズと胡椒という意味。
その名のとおり、チーズと胡椒を使ったパスタですが、チーズより胡椒の味が強い一品。
(たぶん)初めて食べたのですが、思ったより辛くてびっくり

季節のフルーツのタルトとティラミス
RIGOLETTO タルトRIGOLETTO ティラミス
えーと、タルトのフルーツが何か確認するの忘れました。
これなんだろ。
食べた本人もよく分かってません。笑。

RIGOLETTO カフェオレカフェオレ
カフェオレを飲むと、気分も食事の締めだなぁという気になるのが不思議

実は16時半に入ったのだけど、既にお店は人でいっぱいでした
私たちは早めの夕食利用だったけれど、他の人は何だろう
遅めのランチ? ランチでもディナーでもない間食?

街にあふれいている人をみたら、この時間でも混んでいることは容易に納得できるけれど、おそるべしリゴレット&二子玉。

RIGOLETTO関連の記事
エル・カリエンテでモダンメキシカン料理(2013.9.21)
銀座リゴレットキッチンで遅めディナー(2013.8.1)
六本木「リゴレット バーアンドグリル」でディナー(2009.5.13)
おすすめ!中目黒「RIGOLETTO SHORT HILLS(リゴレット ショート ヒルズ)」のディナー(2009.2.17)
銀座「RIGOLETTO KITCHEN(リゴレット キッチン)」でパスタランチ(2008.10.7)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

RIGOLETTO spice market(リゴレット スパイス マーケット)
住所:世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター ステーションマーケット
電話:03-5491-4470
時間:月〜土11:00〜翌4:00、日祝11:00〜23:00
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月31日

月島老舗のもんじゃ/近どう

今回は月島もんじゃのお店、「近どう」をご紹介します。

月島もんじゃストリートの1本裏の道にある「近どう」は、
創業昭和25年で、月島一の老舗だそうです。

月島もんじゃの中でも有名なこのお店ですが、
本店に隣接して、2号店・3号店があり、席数も多く、20分ほど並んだだけで入ることができました。

まずは定番の「明太餅チーズもんじゃ」を注文。
店員さんが目の前で作ってくれるので、もんじゃ初心者の方も安心です。

20150517_191035


アツアツのもんじゃの中に、トロトロチーズと餅が相性抜群!
別売りのミルクせんべいと挟んでたべると、なお良し!

追加で、お好み焼きも注文。
メニューの数もトッピングの数も多くて、どれを頼もうか迷ってしまうほどです。

20150517_185059


数あるメニューの中から、たくさん選べて、とてもリーズナブル。
月島には数多くのもんじゃのお店がありますが、
こちらの「近どう」、間違いなくおすすめです!

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

kei
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:07Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月26日

代々木公園/365日でパンランチ

代々木公園駅の裏にある有名パン屋さん「365日」をご紹介します。

「一つ一つの積み重ねが、365日を充実させる」というコンセプトのもと、
日々の食の大切さを感じてもらうためにできた食のセレクトショップ。
雑誌のパン屋さん特集でも度々紹介される、人気店です。

おしゃれな店内にはカウンターがあり、イートインもできるとのことで、
買ったパンをその場で美味しいコーヒーとともにいただきました。

クロッカンショコラ、あんぱん、パンオショコラをチョイス。

IMG_20150402_111921



店内のパンの香りを楽しみながら、まったり幸せな時間です。
やっぱり焼きたてをその場で味わえるのは最高ですね。

ふらっと寄りたくなる、おすすめのパン屋さんです。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

kei  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月20日

駒込/なーりっしゅで自然食ご飯

今年の桜はあっという間でしたが、実は六義園での夜桜&ご飯も予定していました。
ところが、仕事が終わらず六義園には間に合わず・・・
その後のご飯から参加しました

六義園がある駒込駅近くにある自然食レストラン「なーりっしゅ」
から徒歩1分くらいの便利な場所です。

自然食をうたってるだけあって、
野菜・果物は自然栽培(無農薬・肥料不使用)のものを優先して使用、次いで、肥料は使っていても植物性のものを使った有機栽培のもの優先して使用。
魚介類は基本天然もの。
肉・卵も抗生物質不使用、遺伝子組み換え作物不使用。
調味料も無添加、化学調味料不使用。etc
と素材にこだわり
(本当は、これが本来のあるべき姿なんだろうですけれど・・)

いただいたメニューはこんな感じです。
なーりっしゅ サラダなーりっしゅ 豆腐
なーりっしゅ ジュースなーりっしゅ 
なーりっしゅ げそなーりっしゅ 肉もどき
なーりっしゅ ?なーりっしゅ おにぎり
なーりっしゅ ドリンクなーりっしゅ ケーキ

4人でいろいろいただきました
自然栽培の人参で作った、にんじんカクテル美味しかった

駒込駅を降りたのは実は初めて。
六義園は行けなかったけれど、ヘルシーな体にいいご飯をみんなと食べられてよかったです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

自然食レストラン なーりっしゅ
住所:豊島区駒込1-37-8 コーポ市川 2F
電話:03-3944-8300
時間: 11:30〜14:30、17:30〜23:00
定休日:火曜、水曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月13日

四谷/フルーツパーラー フクナガでフルーツ尽くし

フルーツパフェで有名なフルーツパーラー・フクナガへ行ってきました

いつでも食べられるフルーツパフェも6種類くらいありますが、その季節だけにしか食べられないパフェが、季節ごとに出ます(年8種類くらい)
これらのパフェを食べると、はんこを押してくれるのですが、この制覇を狙っている知人が(複数)おり、一緒に連れていってもらったのでした

フルーツパーラー フクナガ いちごパフェまぁ、パフェといえば、通常、おやつを想像しますよね
だから週末のお昼過ぎとかに行くのかなぁと思ったら、なんと月曜日の19時
ええ? 普通に夜ご飯の時間じゃない
なんでも日中は、めちゃめちゃ混むので、平日の夜が狙い目なのだそうです。
知人にとっては、夜ご飯=パフェがどうも普通のようです
みんな気合いの入り方が違います

私たちが行ったとき(3月)は、季節のパフェは「いちご」900円でした。
もちろんパフェは「いちご」にしました。
あまおうを含めた複数のいちごがたっぷり使われています

ここのパフェの特徴は、水を一切使わないで、フルーツの水分だけで作ったシャーベットを使っていること
本当にフルーツの味が濃くて全然違うんです
一口食べてすぐ分かります。
(何の説明も受けずに食べて、シャーベットが違う、おいしいと言ったら教えてくれました)
もうぺろっと食べられてしまいます


フルーツパーラー フクナガ 金柑ドリンクフルーツパーラー フクナガ 金柑栄養素
またこの日は、金柑のHOTドリンク650円が最後の日だったようで、それも注文しました。
みかんより栄養価がいろいろ高いようで、こんなパンフも。
とろとろの果実たっぷり金柑ドリンク。
まだ寒さが残る日だったので、ほっと温まりました


そして、夕ご飯=パフェにおののいた私が、しきりにご飯、ご飯とアピールしたため、サンドイッチやトーストも頼むことになりました。
本当は、ツナ、ポテト、タマゴなどの普通のサンドやトーストが食べたかったのですが、みんなの希望で、イチゴのサンドイッチ900円とアボカドのトースト(ピリ辛トマトソース)700円に。
(うひゃー、ここでもフルーツだぁ
フルーツパーラー フクナガ いちごサンド
イチゴのサンド、もちろん美味しかったのですが、夜ご飯にスイーツ尽くし。。。
やっぱり、スイーツは週末の日中に食べたいわぁと思った私でした

とそんな中、(唯一スイーツでない)アボカドのトーストがめちゃうまでした
フルーツパーラー フクナガ アボカドトースト
ピリ辛トマトトーストを敷いた上にアボカドを載せて、マヨネーズとチーズをかけて焼いたトースト。
塩気のものが欲しかったことを差し引いても、とにかく美味しかった
とろーりチーズとマヨネーズの濃厚こってり味に、アボカドの淡い甘さとほんのりピリ辛いソースの組み合わせ、絶妙です

ここは、パフェだけじゃなくて、サンドやトーストもおすすめ
知人も、何を食べても美味しいと言ってました。

なお、フクナガは予約不可
グループ利用の場合、遅れての参加も不可です。(全員揃ってから一緒に入る)

ところで、私が愛用している食べログでは、「フクナガ フルーツパーラー」で登録されているのですが、マスターに「フルーツパーラー フクナガ」と「フクナガ フルーツパーラー」のどちらが正しいか確認したところ、「フルーツパーラー フクナガ」が正しいとのことでした。

たぶんこれからの季節もっと混むことになりそうですが、また違う季節のパフェを食べに行きたいな

ちなみにこの後、私の「ご飯、ご飯」という希望で、近くにあるカレーうどん屋さんへ行きました。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

フルーツパーラー フクナガ
住所:新宿区四谷3-4Fビル 2F
電話:03-3357-6526
時間: 月・火・木・金11:30〜20:00、水15:00〜20:00、土11:30〜18:00
定休日:日祝・夏季・年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月10日

神谷町 ラ・ターナ・ディ・バッコ (La tana di Bacco)

写真 3
写真 4


神谷町のとってもおしゃれなイタリアン ラ・ターナ・ディ・バッコ (La tana di Bacco)にご招待頂きました神谷町というとオフィス街、食事場所はあるけれど、のんびりゆったりというお店は少ないなと個人的には感じていました。ですが、雰囲気が良く、そして味も良いお店に巡り合いました

丁寧なスタッフの方の説明でオーダーしたのは前菜4種。メニューリストからではなく、実際のお料理を間近で見ながらオーダーすることができるので期待が高まりますアスパラのオーブン焼き、ハムと野菜のクレープ包み、ホタテのサラダにテリーヌをお願いしました。またかつおぶしのジュレもさっぱりとした味で、空腹感を刺激します

その他、バーニャカウダにピザ、キノコとトリュフのクリームソースパスタをシェアしました二人でお邪魔したのですが、前菜やパスタなどは一人前を二人分にシェアした形で出してくださるなどサービスが嬉しいお店でした。

写真 5

また当日はお祝いごともあり、お願いをしていなかったにもかかわらず私たちの会話を聞いてデザートプレートとオルゴールを準備してくださるという、心遣いたっぷりのお店でした東京タワーの近く、大切な人との食事にぴったりのお店に出逢いました

ラ・ターナ・ディ・バッコ (La tana di Bacco)
住所:港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワープラザ 1F
03-5405-1181
[月〜金]11:30〜14:00(L.O)、18:00〜22:00(L.O)
[土] 11:30〜14:00(L.O)、18:00〜21:00(L.O)
ランチ営業 定休日日曜日・祝祭日

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月26日

代々木上原/tea-moのリラクゼーションアロマ

クーポン利用の第三弾です

代々木上原の「tea-mo」でリラクゼーションアロマ100分を受けました。
16,200円がクーポンで3,480円です

場所は代々木上原駅の目の前
とても便利な場所です

個人でやられているサロンで、マンションの1室を使ってやっていました。

これまでのサロンのエステティシャンに比べると、年齢的にもベテランの方
元々ミッシーボーテにいらして、指名がつくようになったことから独立されたそうです。

施術は力強く、確かにベテランという感じ。
あちこち凝りもほぐしてもらってスッキリ
さすがに上手でした
(ただ、効果の持続という点では、他のサロン同様あまり持続せず・・・)

個人のサロンの場合、手技中心で器械系はない場合が多いですが、こちらは器械も揃っているようでした。
個人なのにスゴイ
(私は手技が好きなので、機械系はあっても受けませんが・・)

今回は、写真を撮るのを忘れたのでお部屋の写真はありません

クーポンのサロン利用、続けて3回書きましたが、まだまだ続くんです
それではまた次回〜

先日紹介したサロン
恵比寿/M's SPAの台湾式ボディケア&オイルトリートメント(2015.2.16)
中目黒/Cattleyaカトレアのオイルボディマッサージ(2015.2.19)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

tea-mo
住所:東京都渋谷区上原1町目
電話:080-1080-9552
時間: 10:00〜20:00
定休日:不定休

yumi



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月20日

ミルクホールのかき氷

一昨日、下高井戸のPizzeria TONINO/ピッツェリア・トニーノのことを書きましたが、実はまだ続きがあります。

この日はとにかく暑かったのです
それで、かき氷が食べたいね〜ということになり、ネットで検索して見つけた同じ下高井戸にあるミルクホールというお店にいきました。
松原高校の側にある昔懐かしい雰囲気満載のお店です。

IMG_2116IMG_2115
入り口は、西部劇に出てきそうな木のバウンドする扉。
外の明るいまぶしさと店内の自然な暗さのコントラストが、暑い夏の中で涼しさを感じさせる家屋。
エアコンはもちろんなく、扇風機が3台回っていました。

先に学生と思われる女の子が3人いました。
学校近くにある学生御用達のお店って、必ずありますよね。

だいぶ年を取られたおばあちゃんが切り盛りしています。

私は、カルピスみかん300円にしました。
IMG_2113
氷は天然氷を使っているようです。
荒く削られた氷。
IMG_2114
甘いみかんにカルピス。
なんだかこれもまた懐かしい感じ。

冷房が効いていないお部屋で食べるのがまたいいです。
かき氷の本来の魅力が引き立ちます

よく見ると、店内にラグビーボールが置いてあったり、壁には日本大学ラグビー部のものと思われる盾のようなものがずらりと並んでいます。
お店は高校の前にありますが、近くにある日大の学生の御用達でもあるようです。

おばあちゃんは、かき氷を作った後は、となりの客席でテレビを観ていました。

なんだか緩い感じがいいです。
時間の流れがゆっくりです


下高井戸で映画を観たから、その流れで下高井戸のピッツァ、かき氷となったわけですが、後で調べてみたらこのミルクホールは意外に有名なお店でした。

渡辺美里が向かいにある松原高校のラグビー部のマネージャーをやっていて、よくこのお店にかき氷を食べにきていたようです。
「Milk Hallでおあいしましょう」という曲のMilk Hallは、このお店のことなんだそうです。
なるほど〜。

そしてそして、お店のオープンは1952年。
もう66年経っています・・・。

さらに今は、6月〜9月末までの期間限定営業で、期間中に急に休みを取ることも多いようです。
偶然に行って、よく開いていました・・・

ちょっとノスタルジックな気分を味わったひとときでした


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ミルクホール
住所:世田谷区赤堤5-34-11
電話:03-3328-6635
時間:12:00〜18:00
定休日:日曜ほか不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月18日

トニーノでピッツァ&パスタランチ

先週、映画「世界の果ての通学路」の記事を書きましたが、その後、下高井戸でそのままランチしました
IMG_2112駅前にあるPizzeria TONINO(ピッツェリア・トニーノ)です。
外観がちょっとイタリアの建物っぽいカジュアルかつおしゃれなお店です。

念のため映画を観る前に予約しておいたのですが、それが正解、並んで待っている人もいました

IMG_2107最初にドリンク・・・ですが、何を飲んだんだったかな
たしかミモザをお願いした気がします
最近、ミモザがちょっとお気に入りです

アルコールに弱いのでソフトドリンクとのカクテルになっているところだったり、
私の好きなシャンパンとオレンジジュースの組み合わせだったりするところが気に入っています


本場ナポリ・ピッツァをウリにしていたので、やっぱりピザは食べないとということで、特別メニューにもなっていた「水牛のモッツァレラのマルゲリータ」を注文(確か2,200円。一番高いピッツァでした)
IMG_2108IMG_2109
普通のマルゲリータや生ハムとルッコラのマルゲリータなどもあったのですが、お店の人に確認したら、やっぱり水牛のモッツァレラを使ったマルゲリータは全然違うということで、これに。
(マルゲリータ以外のメニューももちろんいろいろあります)

チーズがフレッシュでミルク感があるというのかなぁ、淡白で上品な感じです

「幅広のパスタタリアテッレポルチーニ茸のクリームソース」1,750円。
IMG_2111
手作りパスタがコシがあって食べ応えあり。

ほんとうはもっといろいろ食べてみたかったのですが、この2皿でお腹いっぱい
下高井戸は滅多に行かないので、次はなかなかなさそうですが、銀座にあったら何度も利用しそうなお店です


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Pizzeria TONINO
住所:世田谷区松原3-28-10
電話:03-3324-3090
時間:ランチ/月〜金 11:30〜14:00(L.O.)、土日祝 11:30〜14:30(L.O.)
    ディナー/18:00〜21:30(L.O.)
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月22日

イラン・トルコ・ウズベキスタン料理のザクロレストランで飲み会

日暮里の有名なイラン・トルコ・ウズベキスタン料理屋さん「ザクロレストラン」で飲み会しました
とにかく他の店にはない特徴がいっぱい

IMG_1312店の入り口を入るとすぐ、絨毯が敷き詰められたお部屋。
天井は、トルコランプがたくさんぶら下がっており(よく見ると値札が付いているので販売しているのかも)異国情緒たっぷり
テーブルは脚がなく、板のみが床の上に直に置かれています。
そう、イスラム圏でよくみかけるあの風景です
とにかくお客でいっぱいで、テーブルを囲んで所狭しと座布団の上に並びます

料理は「食べきれないコース」2,000円と「食べきれない・飲みきれないコース」3,000円の2種類のみ。
料理はどちらも同じなので、飲み物が別か飲み放題かってことですね。
私は、弱いのでマンゴージュースとかソフトドリンクですが、トルコビールやレバノンビール、チュニジアビールなど珍しいビールがあり、仲間はそれを飲んでました。(その日によって入ってるビールが違うのかな?)

食べきれないコースの料理は、本当にすごいです
後から後からどんどん料理が運ばれてくる。(写真に写ってない料理もまだあります)
お代わりも自由ですが、お代わりしなくてもお腹いっぱい
メニュー名に偽りなし。
異国気分を味わえる味も満足高いです
IMG_1313IMG_1314
IMG_1315IMG_1316
IMG_1317IMG_1318
IMG_1319IMG_1320

イラン人のオーナーもすごい。
親しげ、というより慣れ慣れしいといったほうが近い、毒舌満載の接客
ブラックな?ジョークもたくさん飛ばします。
たぶん、これが一番の名物。

そうそう、民族衣装やかぶり物も、あちこちのお客に狙いを定めては着させていきます。
以前来たときは到着早々でしたが、今回はご飯を食べてお腹がいっぷくした頃でした。

同じタイミングで水たばこも登場。
グループに水たばこと人数分のパイプが配られ、試してみたい人は誰でも試せます。(私は試しませんでしたが・・・)

そして毎日夜8時からは、ベリーダンスショー(チャージ料別途500円)です。
週末だけ開催しているところは他にもありますが、毎日はかなり珍しいかも。(サイトには、毎日開催は日本でザクロだけとあります)
土曜日は、さらにウズベキスタンダンスショーも見れるみたい。(知らなかった)
ベリーダンスといえば、だいたいそうですが、観客も巻き込まれます。
ダンサーのきちんとしたショーの後には、お客も引きずりだされみんなでダンス。

これらのノリにのれるかのれないかが、このお店を楽しめるかそうでないかの分かれ道。
一緒に行くなら、親しい人、ノリのいい人、なんでも楽しめる人と行くのがオススメです。笑。
とにかく3,500円でこの内容はすごい。
コスパが抜群によいお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ザクロレストラン
住所:荒川区西日暮里3-13-2 谷中スタジオ1F
電話:03-5685-5313
時間:ランチ11:00〜15:00、ディナー15:00〜23:00
定休日:水曜(応相談で営業)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月24日

両国でビールを堪能☆麦酒倶楽部 ポパイ

ポパイ
ポパイ

年末、忘年会シーズンにクリスマスパーティーと楽しい時期の到来です堅苦しくない雰囲気で「とにかく盛り上がりたい」という場合にぴったりのお店に行ってきました。両国駅にあるポパイさん。知る人ぞ知る、ビール専門店です。

予約時間は17時半。少し早めのスタートなので、まだお店は静かかなと思っていたらなんと満席。あとで分かったのですが、土曜日は15時から営業スタートとのこと。混雑している中、何とか指定の席にたどり着きました。70種類もあるなかからお目当てのビールにたどり着くのは至難の技スタッフの方に紹介してもらい、無事オーダーをしました。

ドイツ旅行以来、「飲みやすいビールであれば、アルコールに弱い私もビールを楽しめる」ということでフルーツベースのものをいただきました。ベルギービールにはこの系統のものが多いということで、チェリーベースのものを友人たちはどうせだったら、美味しいビールを沢山味わいたいと量、重視でオーダーしていました。大きなコップに入ったものも複数ありました。名前が難しく思い出せません

他のテーブルではビールの飲み比べ10杯を頼んでいる姿も見られたりと、ビール好きにはたまらないお店です
ポパイ


19時までならビール一杯につき、前菜がついてくるということで、生ハム、豆腐とトマトのカプレーゼ、ポテトフライをいただきましたそれ以外にもビールにぴったりのお料理がつづきました。ウォッシュチーズの盛り合わせ(限定5食!!)、フィッシュ&チップス、豚の角煮ビール風味、カマンベールチーズ焼き、ソーセージの盛り合わせと、気になるものをオーダーしました。ビールに合うのかとても気になっていた焼きそばやパスタなどは結局おなかがいっぱいで断念心行くまで楽しんだところ、一人あたり4,200とお財布にも嬉しい値段設定です。
ポパイ
ポパイ


3人でなんとお店を出た時間は22時過ぎと4時間強もお店にいたくらい、非常に居心地の良いお店でした22時過ぎるとさすがにお店も少し空いてきたのですが、終始沢山のお客さんで賑わっていたことが印象的です。利用時間に制限がないことも魅力的。年末年始、「気心が知れた仲間と」といった時にはぜひとも訪れたいお店でした

麦酒倶楽部 ポパイ
住所:墨田区両国2-18-7 ハイツ両国駅前 102号
03-3633-2120
日曜日

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月03日

六義園で紅葉狩り

六義園
六義園


通勤路のイチョウも黄色が目に鮮やかな今日この頃木枯らしが吹いたりと一気に冬を感じさせる日もありますが、その前に秋を感じたいということで紅葉を見に行ってきました。赤い紅葉も見たいと足をのばしたのは駒込駅からすぐの六義園。駒込駅の南口から500メートル、あっという間に入口が見えてきます秋のライトアップ期間ということで、園内は人で賑わっています。

会社終わりで帰宅前に紅葉を一目見よう&写真に収めようとする人にとってアクセスしやすい点が魅力的園内には紅葉がライトアップされている場所が3か所程度あります。その他、樹齢何十年と思わせる立派な松や竹もライトアップさらには落ち葉も照明とブルーのミストで演出されていたり趣向が凝らされていました。のんびり散歩気分で一周すると約40分程度、夕食前の運動としても適当です

当日は夜であっても風が冷たくなく、過ごしやすい陽気でした。そのためか屋外のお茶屋さんでおでんを食べている姿も京都に行かないと紅葉のライトアップは見れないなんてことはなく、都内でも十分に秋を満喫できます。開園時刻は21時まで、会社を早めにあがれそうなときは少し足をのばして季節を感じることもおすすめです


六義園
住所:文京区本駒込六丁目
03-3941-2222

ライトアップ開催日:平成25年11月22日(金)〜12月8日(日)
※期間中は開園時間を21時まで延長(最終入園は20時30分)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:56Comments(2)TrackBack(0)

2013年07月11日

田町ラ・チャウのおすすめ週末イタリアンランチ

2010年にも一度紹介した田町のRistorante La ciau/リストランテ・ラ・チャウ
実は、場所がちょっと移動してお店が新しくなったので、再度訪れてみました
食べログで4.0の実力派のお店です。

場所は田町であることは一緒ですが、駅前(芝浦口)の大通りを挟んで、以前は右側にあったのが、今は左側に。
先日紹介したビストロ ア ラ ドュマンドがとても近いです。
また以前は道路に面した1階フロアでしたが、今度は地下になりました。

かわいらしい入り口の階段を下りて行くと、意外にも重厚な扉が
IMG_3289IMG_3292
おおっと一瞬開けるのをためらいます。

中は(写真はありませんが)、白、ベージュ、茶を基調とした清潔な店内
以前よりちょっと大人っぽい感じでしょうか。

IMG_3293私たちはカウンター席でいただきました。

週末のランチは以前と同じ、Aコース1,680円、Bコース2,520円、Cコース3,780円の3種類。
今回も前回同様Bコースをいただきました
前菜の盛り合わせ、パスタ、メインディッシュ、デザートの盛り合わせ、カフェのセットです。

IMG_3295IMG_3294
私すっかり忘れていたのですが、前回もドリンクサービスのクーポンを使ってスパークリングワインをいただいているのですね。
それをmikaさんはしっかり覚えていて、今回も持参してくれたのでした
(前回はぐるなびでしたが、今回はホットペッパーでした。)
またもやドリンクをサービスでいただけて感激
(何種類からか選べます)

パンは2種類出てきました。

前菜の盛り合わせは生ハムや総菜などの盛り合わせです。
しっかりした味付けの前菜が、食欲を刺激
IMG_3296IMG_3298
パスタは、5種類の中から「海老とオクラ、マリネトマトの冷製カッペリーニ」をいただきました。
暑い夏にこの冷製カッペリーニが美味しい
味もパスタによく絡んで美味しかったです

トマトもオクラも夏野菜
夏野菜は、夏バテに効果があるんですよね

ちなみに前回来たときも(具は違いますが)冷製カッペリーニ食べています。
全く覚えていませんでしたが、私って選ぶ基準が変わってないんだなぁ

IMG_3301メインディッシュは、本日の鮮魚かお肉のどちらかを選択です。

私はパスタが魚介系だったので、お肉にしました。
「鹿児島霧島豚肩ロースのオーブン焼き モッツァレラチーズ添え バルサミコソースとアンチョビソース」です。
お肉の量、焼き加減、堅さともちょうど良く、2種類のソースもお肉によく合って美味しかった

そして、これまた前回も同じ理由でお肉にしてました。笑。



デザートは、フランボワーズのムース、チョコチップとバナナのケーキ、アーモンドが入ったアイス、チョコレートとエスプレットのプリンの4種類の盛り合わせです
IMG_3303

IMG_3305IMG_3306
ドリンクはカプチーノをいただきました。
実は、最初のオーダーの時に紅茶を頼んでいたのですが、先に入ったお客さんに絵の描いたカプチーノを運んでいるのを見て、私もそれが欲しくなったのでした

太陽のような模様のカプチーノです。
(mikaさんはハート型でした)

ちなみにこちらは、mikaさんが注文したパスタとメインディッシュです。
IMG_3297IMG_3300

以上、全部でひとりあたり2,520円。サービス料はかかりません。
コスパよしです
田町ってあんまり(滅多に)行かない場所ですが、わざわざ行く価値あり

今回ものんびり食事をして帰りました

前回の記事
RISTORANTE La Ciau(リストランテ ラ チャウ)のおすすめちょっと贅沢ランチ(2010.6.28)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Ristorante La ciau/リストランテ・ラ・チャウ
港区芝浦2-16-7 中野第3ビルB1F
03-3451-3725
11:30〜15:00、18:00〜23:00
火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月13日

千石のモンプチコションローズでボリューミィランチ

千石のモンプチコションローズでランチしました
IMG_3127千石駅で降りるのは初めてですが、食べログで4.0以上のお店ということで、お馴染みmikaさんが見つけてきたのでした

小さな商店街(商店街と呼べないほどかもしれません)の並びにある隠れ家的なフレンチレストラン
意外なところに、しかも入り口もこんな控えめにひっそりとあるので、うっかりすると気づきません

お店に入ってみると、カウンター8席のみの小さなお店。
そんなところもびっくり

私たちがいただいたのは2,800円のランチコース。
アミューズ、前菜、メイン、デザート、ドリンク(紅茶)のセットです。

IMG_3131IMG_3128
私にしては珍しく、お昼からワインもいただきました。
チリ産のシャルドネです。

パンには私の好きなバター付き。

アミューズは魚介のマリネ。
IMG_3129IMG_3130
ふたの付いた瓶に詰まっているのが面白いです。

前菜はかぼちゃのスープです。
IMG_3132
かぼちゃは一般的ですが、山羊のチーズとポップコーンが入った、ちょっとひと味工夫されたスープ。
山羊のチーズがアクセントになっていました。

そして、メインは肉料理か魚料理から選択です。
ここはお店の名前にもなっている豚がウリということで、肉料理の芋豚のローストに。
IMG_3134ウリにふさわしく美味しいお豚さん
赤身と脂身の両方を一緒にソースにつけてお口に入れると、旨味がじゅわっと広がります。

しかし、この芋豚がとにかくボリューミィ
一目みたとたんにため息が出るくらいの大きさなんです
持ち帰りが可能とのことで、私は半分くらいお持ち帰りさせていただきました

ちなみにモンプチコションローズとは、フランス語で「私の小さなピンクの豚」という意味。
ちょっと珍しいかわいい名前ですね。

デザートは、写真のとおり飴でつくった丸いドーム?が斬新。
IMG_3136IMG_3137
この中にフルーツが入っているんです。
パリパリ崩しながらいただきました。

ドリンクは紅茶に。
IMG_3138IMG_3139
プチフールに、ピンクの豚のかわいいチョコがついてきました


お腹満腹になって満足した後は、徒歩10分くらいほどの、とげぬき地蔵に初めて行ってみました
巣鴨を歩くのも初めてです。
ちょっといつもと違う散策を楽しんだお昼時でした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Mon Petit Cochon Rose/モンプチコションローズ
文京区千石4-40-3 コーポメジューブ 1F
03-6304-1505
11:30〜14:00、18:00〜21:30
火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月25日

東大の学食「カフェテリア若葉」

IMG_2944IMG_2945仕事絡みで後輩と東京大学の駒場キャンパスに行く機会がありました。
そこで学食をいただくことに






下の写真は、学食が入っている建物
ガラス張りでちょっと近代的
IMG_2942IMG_2931
まだ11時前だったので空いてるかなぁなんて思いながら入ってみたのですが大丈夫でした。
入り口にいくつか食事処の案内があったのですが、いかにもな1階のカフェテリア若葉に入ってみることにしました。
入り口には、メニューサンプルがたくさん

定食で用意されているというより、単品がたくあんあって、自分で自由に組み合わせるというスタイルです。
や魚のメインになるおかずから、豆腐やサラダ、煮物、和え物といったサイドメニューまでいろいろ。
もちろん麺類や丼物もありました。

IMG_2934IMG_2935
ただ、まだランチには早い時間だったこともあり、あんまりお腹が空いてなかった私はサラダーバーに注目!
1g1.3円で好きな量のサラダを食べられます。
(並びにコロッケやポテトなどの総菜系バーもあり同様でした。)
そこにベーグル(確かシナモンアップル)120円をつけて合計440円でした。

IMG_2936東大学食
学食は11時前でも思ったより学生がたくさんいて、普通にがっつり食べてました。(朝食兼ランチ
らしいなと思ったのは、勉強しながら食事をしている学生グループもけっこういたこと。

IMG_2941この日の天気は曇りでしたが、気候がちょうどよく、緑豊かなキャンパスの中を歩くのはとても気持ちがよかったです
なんだか学生っていいなぁと、思ったひとときでした(笑)。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

カフェテリア若葉
目黒区駒場3-8-1 東京大学駒場キャンパス コミュニケーションプラザ 1F
03-3469-7147
月〜金10:00〜20:30、土11:00〜14:00
日祝、休暇期間中・入試日は短縮営業・休業となる場合あり

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月08日

田町のBistrot a la Demande ビストロ ア ラ ドュマンドで充実ランチ

IMG_2824田町のBistrot a la Demande(ビストロ ア ラ ドュマンド)でお仕事の打ち合わせもかねてランチしました

ランチは普段使いできそうな1,000円くらいのメニューも3〜4種類ありましたが、田町に来ることは滅多にないし、せっかくのビストロということで、1,800円のAコースに
1,800円で、前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンクのセットという充実ぶり


IMG_2814IMG_2813
前菜は、ピスタチオ入り豚肉と鶏肉のパテ(写真左)とパン(写真右)
前菜からしっかりした内容に、気分もアップです
(でも実はオリーブとピクルスが苦手なので、全部あげました。笑)

IMG_2815パスタは、ブルーチーズのパスタ。
ブルーチーズの濃厚な味が美味しいです
量も全体のバランスにあわせて、気持ち少なめの食べやすい量。
味に飽きないほどよい量がよいです。





IMG_2817
メインは、スズキの香ばしいグリル
トマトやブロッコリー、カリフラワー、ベビーコーンなどの野菜が添えられて、野菜好きの私としては嬉しい
お魚も皮が香ばしく焼き上がって身はほくほくで美味しかったです

IMG_2820IMG_2823
デザートは、オレンジ風味のクリームブリュレ。
私の大好きなクリームブリュレです。
オレンジ風味とちょっとアクセントがついてるところもグッド

ドリンクの紅茶もポットで出てくる充実ぶり
これで1,800円なんてお得すぎます
お仕事より、ランチの充実ぶりに興奮です(笑)
また食べに来たいお店です

田町は、以前リストランテ ラ チャウでランチ利用したことありましたが、他にもこんないいお店があったなんて。
けっこう侮れない町です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Bistrot a la Demande(ビストロ ア ラ ドュマンド)
港区芝浦2-14-15
03-6435-1017
11:30〜14:00 (L.O)、土日祝12:00〜14:30 (L.O)、17:30〜22:00 (L.O)
月曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月28日

オテル・ドゥ・ミクニの大満足ランチ

twitterでは何度かつぶやいていましたが、ジャパンレストランウィークを利用して2月上旬にオテル・ドゥ・ミクニのランチと、ラ・ロシェル南青山のディナーに行ってきました
ジャパン・レストラン・ウィークは、参加レストランのランチが期間中2,100円 or 3,150円、ディナーが期間中5,250円 or 7,350円になるイベントです。(料金はいずれも税込み、サービス料別)

参加レストランはたくさんあるので、どれにしよう〜と迷ってしまうのですが、
レストラン巡りの御馴染み相棒が、以前これのオテル・ドゥ・ミクニのディナーを利用してとてもよかったと言うので、それじゃ今度はランチでまたと候補1軒目はすぐ決まり、2軒目は、私の愛用「食べログ」で1軒1軒点数を調べてラロシェル南青山に決めたのでした

ちなみに一般の予約は、約10日前からですが、AMEXのカードを持っているとさらに1週間前から予約ができます。
(この予約の話で記事が1本書けるくらい話せるのですが、前段が長くなるので省略

まず今日は、オテル・ドゥ・ミクニのランチについて。
オテル・ドゥ・ミクニは、知らない人はいないであろう三國清三シェフのレストラン
四谷駅から徒歩7分くらい。
いちおう住宅街の中ですが、一軒家レストランとしては珍しい場所にあると思います。

普段のランチは8,500円のコースから。
私にとっては、よっぽど特別なことがない限り利用できないお店です(ランチでそんなお値段払ったこと過去ありません。)
それが、ジャパン・レストラン・ウィークでは、2,100円か3,150円で利用できるなんてとっても嬉し〜い

IMG_2530IMG_2531
写真では何度かみたことある入り口から店内へ
友達が遅れてきたので、入り口すぐ前にある待合室で待っていました。
アルコールなどのドリンクを作るところにもなっていて、お店の方が何度かやってきてはドリンクをつくり運んだりしていました。

お店は表から想像するより広くて、店内をけっこう移動してから、ちょっと広めの部屋のテーブル席へ。
自然光も入る明るい部屋です

IMG_2533IMG_2532
私たちは、2,100円のコース。(予約時に決めて申し込んでいます。本当は3,150円とどちらにしようかかなり悩みました)
ジャパン・レストラン・ウィークのメニュー説明では、前菜、メイン、デザート、食後のドリンクのセットが基本となっていますが、まず最初にノンアルコールカクテルが。
予定メニューにないメニューが追加されて出てくると、嬉しさ倍増です

IMG_2538IMG_2535私の好きなバターは、なんだかかわいらしい盛りつけで出てきました





IMG_2537そして、そして、なんと前菜の前に、アミューズがありました
玉葱とベーコンのキッシュです。
プリンみたいなぷるぷるの生地で温かいキッシュ。
キッシュって冷温両方で出されますが、冬はやっぱり温かいので出てくると嬉しい

2100円のコースなのに、予定メニューにないメニューがいきなり2品も追加されて出て来て、私たちは大盛り上がりです


IMG_2539
前菜は、三種野菜(立川産東京うど・東村山産出島馬鈴薯・淡路島産玉葱)のヴルーテ、うど風味の泡とうどの皮のフリチュール添え。
うどって自分ではなかなか食べない食材ですが、とても繊細な味のスープで美味しかった

IMG_2542
メインは、愛媛松山沖・鱸のグリエ、ワイルドスライス入りの武蔵村山産・小松菜のリゾット、その小松菜の葉と根のフリット添え、小松菜風味ソース
緑が色鮮やかな料理です。
お魚の身の固さもちょうどよくて、ソースを絡ませるとちゃんと味が交わって美味しい

IMG_2543
デザートは、静岡下田産清峰のスープ仕立て、プラリネのアイスクリーム、ショコラとフランボワーズのケーク添え
なんと3点盛りです
清峰とはオレンジの名前。
写真で見るとゼリーのような印象ですが、スープ仕立てとあるように濃厚ジュースみたいな液体です。
液体のデザートは初めてです。
スープ(液体)、アイス(柔らかい)、ケーキ(固い)という3種類の異なる食感を楽しめました

IMG_2550IMG_2554食後のドリンクは、紅茶にしました。
そして、最後まで手抜かりがありません、ドリンクにも小菓子がきっちりついてきました
しかも3種類。

これで2,100円(サービス料10%込みで2,310円)だなんて、ほんとうにお得すぎて大満足
友達と採算取れているのかしら?としきりに話題になるほど、内容充実でした
(なんか、このイベントに関しては採算度外視でやっているような気がします。気概ですね。)

レストランウィーク関連の過去の記事
六本木リューズでちょっとリュクスなディナー(2012.11.8)
タテルヨシノ芝でフランスレストランウィークディナー(2012.10.7)
麹町 La Chance(ラ・シャンス)でフレンチランチ(2012.3.8)
恵比寿「MUSHROOM(マッシュルーム)」のジャパンレストランウィークランチ(2012.3.1)
銀座「le 6eme sens d'OENON(ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン)」でリュクスなランチ(2011.10.12)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

オテル・ドゥ・ミクニ
新宿区若葉1-18
03-3351-3810
12:00〜14:30(L.O)、18:00〜21:30(L.O)
日曜の夜、月曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月26日

レストランオーポンコワンでカジュアルフレンチ

レストランオーポンコワンレストランオーポンコワン2










雑司が谷に素敵なフレンチレストランを見つけました副都心線が開通したころから、雑司が谷に行ってみたいなと思っていた念願の街。目白や池袋にも近く、行く機会がありそうなスポットなのですが、訪れたのは意外にも今回が初めてでした。雑司が谷の駅を降りてから商店街へ足をのばすこと5分程度、可愛らしい白いお店が見えてきます。レストランオーポンコワンさんでは、ランチタイムにはカジュアルフレンチを頂くことができます

1000円から2000円の間で3つのコースが設定されています。私たちはお好みの前菜+本日のスープ(当日はグリンピースのソースでした)+お好みの主菜のコースにしましたどちらのコースにもアツアツのパンがサービスされるようです。1枚目の写真の通り、前菜には鱈を使ったグラタンを。主菜には豚肉をカシスソースで頂きました(2枚目写真の手前)。オーダーしてからすぐに作ってくださるグラタンの美味しさも然ることながら、お肉の柔らかさとソースの美味しさには、本当に感動しました。

普段お肉よりお魚を好む私ですが、お肉の美味しさを久しぶりに味わった気がします。気軽にフレンチ、とっても優雅な時間でした。他にも魅力的なお店が沢山ありそうな予感。また遊びに行こうと思っています

レストランオーポンコワン
住所:豊島区雑司が谷2-3-17 ビューロ目白台 1F
03-6914-1275
11:30〜15:00(LO14:00) 18:00〜23:00(LO21:00) ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月09日

AUX BACCHANALES(オーバカナル)紀尾井町店でティタイム

とても久しぶりにAUX BACCHANALES(オーバカナル)紀尾井町店を利用しました

IMG_2431オーバカナルは、私も含めchieやはな。も以前紹介したことがありますが、フランスによくあるオープンカフェスタイルのお店として先駆け的な有名なお店ですね
フランス定番料理がいただけるブラッスリー、お茶が楽しめるカフェ、種類豊富なパンが購入できるブランジェリー、アルコールがいただけるバーの4つの顔を持ってます。
お店は紀尾井町のほか、銀座や赤坂にも。
あと初めて知ったのですが、目黒の東山にもブランジェリーだけあるようです。

今回は、ティタイムとして利用。
IMG_0131紅茶とレモンタルトケーキ550円をいただきました
レモンクリームの上にメレンゲが乗ったタルトでとっても甘酸っぱい
とっても特徴的だけに好みが別れそうですが、この甘酸っぱさがたまらないという人も多いと思います。

紀尾井町店は1月でちょうど9周年だったようで店内は9の文字があちこちに飾られていました。
ランプが9の形をしていたり、9の文字を切り抜いた紙を背中に貼付けているウェイターさんも
店内は広く、大人数でも利用できます。(この日も10人くらいの利用でした)
みんなでまったりと長居してしまいました

過去のAUX BACCHANALES(オーバカナル)の記事
AUX BACCHANALES(オーバカナル)銀座店でリラックスランチ(2010.5.30)
親しい人と行きたい銀座オーバカナル(AUX BACCHANALES)(2007.10.17)
AUX BACCHANALES(2006.7.14)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


AUX BACCHANALES(オーバカナル)紀尾井町店
千代田区紀尾井町4-1
03-5276-3422
月〜土10:00〜23:00、日祝10:00〜22:00(カフェの利用時間)
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月03日

ル・パン・コティディアン 東京オペラシティ店

最近、とても忙しくてブログの更新がさぼり気味になってました
またがんばって更新したいと思います

先日、caoがル・パン・コティディアン 芝公園店の記事を書いていましたが、実はその2日前に、私もLe Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)東京オペラシティ店を利用したところでした
「あー、(場所は違うけど)お店がシンクロしてるー」とちょっぴりびっくり
(ちなみに日本では、この2店舗のみです)

私は東京オペラシティでのピアノリサイタル鑑賞の後に、軽く食事したいね、という流れで利用しました。
白い壁に、ベージュの木の色をそのままいかしたテーブルや椅子が並び、店内はナチュラルテイストそのもの
コミューナルテーブルと呼ばれる大きな長いテーブルがこちらのお店の特徴で、あとは2人席がほとんどなのですが、遅い時間帯だったからかお店は空いていて、あまりない4人席を2人で利用。

IMG_2100メニューがいくつかあった中から私は、キッシュベジタブルをいただきました
実はお値段がいくらだったかうろ覚え
確か1200円前後だったと思うのですが、CPはあんまりよくないなぁという感じでした。

キッシュは、ズッキーニ、マッシュルーム、ほうれん草、グリエールチーズ入り。
しっとりほろほろして美味しかったです

ちなみに、Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)は、ベルギー発祥のパン屋さん。
店名は、フランス語で"毎日のパン(日々の糧)"という意味だそうです。
今回私は、パンをいただいていませんが、小麦粉、塩、水だけを使ったシンプルなパン作りにこだわっているお店です。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)東京オペラシティ店
新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル 1F
03-6276-4815
7:30〜23:00
東京オペラシティビルに準ずる

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月06日

青いナポリ

先日慰労会を行いました。慰労会の前に参加者がいた場所が後楽園だったために、あまり移動せずに会が催せる場所と思い、利用したお店小石川にある青いナポリさんです。後楽園・春日の駅から徒歩圏内なのですが、住宅街に位置するため、若干迷いながらお店に到着しました。

日曜の夜でしたが、お店は沢山のお客さんで賑わっていました外観もとてもおしゃれこちらのお店を目指していらっしゃるお客さんが沢山いるんだろうなと店内に入る前から期待感が高まりました。
青いナポリ青いナポリ2










6人で利用し、お料理のコースと飲み放題のセットで頂きました大皿で出していただくスタイルのため、あまり写真は撮れなかったのですが、どれも美味しかったです。前菜も多様、メインのお肉、できたてのピザ2種類(特にシラスがのったものが美味しかった)やパスタなど、ボリュームもたっぷりで男性人にも満足してもらえたようです。ちなみにコースは食事orドリンク(お酒)、どちらを楽しみたいかによって2種類のうちから選択が可能です。金額設定も複数から設定できます。

当日は慰労会ということで、デザートは特別に準備をお願いしたところ、フリーサービスでデザートプレートを出して頂くことができましたガトーショコラのケーキ(外はさくっと、中はしっとり。おなかいっぱいでも問題なく完食!)のみならず、ローソクにも皆喜んでくれました

これから歓送迎会の季節、幹事を引き受けられる際にはご参考にしていただきたいお店の1つです。


青いナポリ
住所:文京区小石川 3-32-1 2F
03-5805-1605

11:00-23:30- LUNCH / 11:00-14:30 L.O.- DINNER /
18:00-22:30 FOOD L.O. ( 23:00 DRINK L.O. )
- CAFE&BAR / ALL TIMEBlue Bar 20:00〜26:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、
日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:46Comments(1)TrackBack(0)

2011年06月17日

フォーシーズンズホテル椿山荘

椿山荘へ行きました
都心なのに緑がとても多くて
一度ゆっくり昼間に行ってみたかったところ

椿山荘







椿山荘2椿山荘3







椿山荘4椿山荘5







イタリアンのイルテアトロというレストランでランチを

椿山荘内は2万坪もの庭園があったり、蛍の鑑賞スポットがあったり、
離れの料亭があったり、
とても広い敷地で、今の時期アジサイも綺麗でした
夜もまた雰囲気があって良さそうです

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月04日

枝川 大喜

焼肉を食べに豊洲・枝川コリアンタウンへ
以前記事にした「みゆきや」に並んでさらに人気の「大喜」というお店

特上ハラミ(塩)・上タン(塩)・カルビ(塩)・ロース(塩)と
この界隈のお店はタレよりも塩です
とにかくクオリティが高く、レモンのみでお肉そのものを味わうことが
できます
脂がほどよく乗ってて肉厚で超おいしーー
不便な場所でも来る甲斐ありです

枝川 大喜6枝川 大喜5





枝川 大喜4枝川 大喜3





枝川 大喜2枝川 大喜





豊洲からちょっと歩くのでタクシーで来る人も多いです
今回は平日だったので銀座から都バスに乗って行ってみました
枝川一丁目で降りるとスグで便利です


焼肉 大喜 (タイキ)
03-3647-8256
東京都江東区枝川1-11-12
17:00〜22:30
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ
はな。


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月14日

月島 ピアソラ

月島はもんじゃ以外にも隠れた名店が点在しています
ピアソラは老舗のお肉屋さんが経営する洋食屋さん

オムライスやパスタ、ハンバーグなどの定番の洋食メニューに加え
生姜焼きなども揃い、家庭的なメニューがたくさんです
ボリューム満点のピザも人気だそう

月島 ピアソラ







月島 ピアソラ2月島 ピアソラ3







この日はカツレツと和風パスタをオーダーしてみました
スープやサラダもついて850円とか

とにかく安くて美味しいお店でした〜

ピアソラ (Piasola)
03-3533-1139
東京都中央区月島3-4-5

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月17日

月島 近どう

月島で一番よく行くもんじゃ屋さんの「近どう」

もんじゃストリートから外れた裏路地にある、60年の老舗
100種以上のメニューがあり、常連客や観光客で
いつ行っても満席でにぎわっています

月島 近どう4月島 近どう2







月島 近どう月島 近どう3







ここで大好きなのが「もちチーズ明太子もんじゃ」
ちょっと溶けたお餅とチーズが絡まった明太子の相性が抜群で
おこげも美味
あとはお好み焼きと焼きそばを注文します

そしてもう一つの楽しみがデザートの「アンコ巻き」
小麦粉を焼いた上にアンコを載せて巻いて食べます

いつもお店のお姉さんが作ってくれますが
クレープみたいに生地をスプーンでくるくるっと広げて、
その上にあんこを細長く切って並べて生地で巻いて、
その手際のよさに圧巻です

60周年で、最近は「厄はがし」という名の、
ちゃんと神社でお祓い済みの、はがし(もんじゃベラ?)が
もらえます

もんじゃ近どう
03-3533-4555
東京都中央区月島3-12-10
月〜金 17:00〜22:00(L.O.21:30)
土・日・祝 12:00〜22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ
はな。


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:43Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月29日

大崎で「AHILYA(アヒリア)」インドカレーコース!

たびたび登場のtomoの声かけで、働いている女性が5人集まって一緒にディナー

お店は、インドカレー屋さん「AHILYA(アヒリア)大崎店」
もともと代々木にあった有名店で、大崎は後からできたようです。

単品のメニューもとてもたくさんあるのですが、私たちはアヒリヤ スペシャル ディナーに。
2名で5,500円というコースなのですが、5名で中途半端だなーと思っていたら、1名分は半分で用意してくれました。
メンバーの一人がかなりの常連だったので、誰にでもそうしてくれるのか分かりませんが、嬉しい配慮でした

このコースは、
パパドウ、グリーンサラダ、タンドリーチキン、タンドリーブロン(海老)、フィッシュティッカ、シシカバブ、好きなカレー2種(2名分で2種)、ナンまたはライス、ドリンクのセット。

web AHILYA 015しかしパパドウをネットで調べたら、豆の粉で出来たぱりぱりしたインドの揚煎餅。
私これ食べてないなぁ(この辺、インドっぽい適当さ??)

←写真はグリーンサラダです。

web AHILYA 019ちょっと遅れて参加した私なので、正確に把握していないのですが、スパイスの入ったヨーグルトのようなものが美味しかった(別注文かも)
これをタンドリーチキンやブロンにかけて食べると美味しい



web AHILYA 017←これが、タンドリーチキン、タンドリーブロン(海老)、フィッシュティッカ、シシカバブの盛り合わせ。

それから写真はないのですが、別注文でタンドリーポークもいただきました。
インドって豚肉食べるんだっけ?とうろ覚えな知識をみんなで披露しながらぱくり。
このポークが何気に美味しかったです


カレーは5人とも違うのを注文。
私は一番辛くなさそうな、アーモンドとカシューナッツソースが入ったマイルドなチキンカレー「チキンコルマ」にしました。
web AHILYA 021web AHILYA 020
他のもちょっと味見させてもらったのですが、写真真ん中のトマトが入っているという赤い色のカレーも美味しかったです。
(HPで調べてみたら、トマトが入っているメニューがけっこういっぱいあるのですよねー。どれだったんだろう)

web AHILYA 023ナンもおおきーい



web AHILYA 024これは、別注文のチーズナン。(←常連友達のおかげでサービスに
もちもちして美味しいのですが、これ食べ応え満点
コースで既に量がたっぷりなのですが、このチーズナンで満腹にとどめを刺してくれます(笑)

ドリンクはラッシーを注文。(でも写真忘れちゃった)
コース用とは別に追加でももう1杯いただきました。
他のメンバーはワインをぐびぐび飲んでました。

以上でトータルひとりあたり4,000円ほど。
もう本当にお腹いっぱいになって、最後カレーがけっこう余ってしまいました
私たちはしなかったのですが、お持ち帰りもできるようです。

私たちはちょっと食べすぎましたが、リーズナブルに美味しく満腹になれるお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

AHILYA(アヒリア)
住所:品川区大崎1-11-5 ゲートシティ大崎1F
電話:03-3492-3084
時間:ランチ月~土・祝 11:00~15:00
    ディナー 月~土・祝 17:30~23:00(L.O.20:30)
    ディナー 日     17:30~23:00
定休日:年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月12日

薪釜で焼く「外はカリカリ、中はもっちり」ピザ

も深まってきたこのころ。温かいものが美味しい季節PIZZERIA CARROZZAさんでできたてアツアツのものを頂いてきました
それをつくってくれる
PIZZERIA CARROZZA1












「釜」です薪釜で焼く、外はカリカリ、中はもっちりのピザを食べてきました短時間で焼くからこそ、この味が楽しめるそうです。雑誌の「ピザ特集」で紹介されていたのを見て、早速食べに行ってみたものの、期待を裏切らないお店でした連休最終日にも拘わらず、店内はお客さんで賑わっていました。予約なしでしたが、タイミング良く席に案内してもらい、まずはドリンクと温野菜サラダを。サラダの具材を炒めたスタイルで、サラダ=冷たいという概念を崩してくれました

そして、できあがりまで、だいぶ待った(オーダーしてから焼いてもらうため)、念願のピザ
[メタメタ(ハーフ&ハーフ)]
PIZZERIA CARROZZA2











内容は、トマトソースのアボガド(アボガド・甘エビ・水牛のモッツァレラチーズなど)とプロシュート(ホワイトソース・生ハム・ミニトマト・水牛のモッツァレラチーズなど)これら、二つの味はどちらも美味パスタには、しらすのペペロンチーノこちらも美味しかったです。

季節限定のマロンリキュールを使ったカクテルなども楽しめ、大満足でした。結婚式の二次会などで使われる方も多いそうです。都心からは若干アクセスがしにくいかもしれませんが、最寄の立川駅からは徒歩5分以内、とっても近いですよ。

 PIZZERIA CARROZZA
住所:立川市柴崎町2-2-21
042-529-8598
ディナー 17:30〜24:00(L.O.23:30)、無休
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月17日

北千住OlOl 明日香 泊舟

先日、北千住に行ってきましたその日は夕方から、かなりの雨が降っていて、駅から遠くまで歩いて行くには億劫なあいにくの天気そこで、からすぐのマルイに入りました。レストラン街には、10数店舗が入っていて、どこに入るか迷った結果、和食の落ち着いた雰囲気にひかれ入ったお店が、明日香 泊舟でした。

こちらで頂いたのが、お弁当9品目のおかずに、ご飯、お味噌汁、それに一口デザートまでつきます。「一度で、何度も楽しく、美味しそう!」という感じから、迷わず注文しました。




北千住・明日香 泊舟







でてきたお食事は、やはり見た目が美しく本当に食べるのがもったいないくらい。どのおかずに関しても、見た目を裏切らない美味で、一つ一つ味を楽しんでいくうちに、お腹の満腹度も高まっていきました。2.100と、値段的にもお手頃。やはり周囲を見たところ、圧倒的に女性に食べられていたメニューでした。

こちらは、後日検索したところ、「マルイといった駅ビルのお店とは思えないほどの落ち着いた雰囲気」と好評でした。本店も北千住にあるとのこと。この近辺にお住まいの方には、お薦めのお店です



明日香 泊舟
住所:足立区千住3-92
03-5284-3601
午前11:00〜午後11:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月31日

通りがかりの隅田川花火

毎月通っているアロママッサージが、実は浅草の隣駅「本所吾妻橋」
帰りの時間がちょうど夜の8時ころで、浅草の隅田川花火大会の真っ最中でした。

そんなこんなで今日は当番ではありませんが、番外編の花火写真
とはいっても、花火目的ではなかったので、浅草延長上の道路から見えた花火です
花火1花火2花火3

実は、この隣駅付近の道路上に座り込んで観ている人、いっぱいいるんですね
目の前で見る迫力には負けますけど、意外な穴場です


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:15Comments(2)TrackBack(0)

2010年07月30日

枝川 みゆきや

豊洲から徒歩10分くらい行った所に少し暗くて静かな倉庫街のような場所があり
突然ぽつぽつと焼肉屋さんが点在する枝川という町があります。
朝鮮学校があったりちょっとしたコリアンタウン
なんともディープな町ですが、焼肉は最高に美味しいお店が揃ってます

最近訪れたのは「みゆきや」というお店

枝川 みゆきや枝川 みゆきや2







枝川 みゆきや3塩ハラミやカルビがとにかく絶品で、
タレもなく少しあぶっただけで
そのままいただきます。
塩味が効いているので、タレに邪魔されることなく
本来のお肉を味わえるもの
店主が新鮮なお肉だけを選別しているから
サッと焼いたままでいただくのが
お勧めだそうです

久しぶりに感動したお肉
新鮮で美味しいお肉が揃っているので少々不便でも足を伸ばす価値のある町です

近くの「大喜」というお店も人気です

03-3647-3996
東京都江東区枝川1-13-3
12:00〜13:00
17:00〜22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:57Comments(1)TrackBack(0)

2010年06月28日

RISTORANTE La Ciau(リストランテ ラ チャウ)のおすすめちょっと贅沢ランチ

お馴染みmikaさんと「RISTORANTE La Ciau(リストランテ ラ チャウ)」でリュクスランチしました

ラ チャウ 店ラ チャウ 店内食べログで点数の高かったイタリアンレストランです。
席数がけっこう多いのと、田町という意外な場所にあるからか(?)、思ったより早く予約が取れました。(2週間後)

店先には、緑がいっぱい。緑に囲まれたテラス席もあります。
淡い黄色を基調とした店内は暖かいアットホームな雰囲気
思わず長居して3時間半くらい、ゆっくりしてしまいました。

ラ チャウ パン平日は、1,280円のビジネスランチ、1,680円のAコースもあるのですが、休日は、Bコース(2,520円)、Cコース(3,780円/シェフのおまかせ)の2種類です。

Bコースでも、前菜盛り合わせ、パスタ、メインディッシュ、デザート、ドリンクがつくので十分な内容
私たちはそれをいただきました。

ラ チャウ 前菜前菜盛り合わせは、ハムや海老、サラダの盛り合わせ。
最初からしっかりした量で嬉しい
名前は忘れてしまったのですが、大きなハム美味しかったです

(今回は全般的に写真が黄色っぽくなってしまいました




ラ チャウ パスタパスタは、5〜6種類くらいから「真鯛とトマトマリネ、バジリコのカッペリーニ(冷たいパスタ)」を選びました。
らしい一品で、この日も暑かったので、さっぱりしました。

ラ チャウ パスタ2これはmikaさんが注文した「燻製した蛸とトマト、キャベツのパスタ(←名前はちょっと適当・・)」です。





ラ チャウ 肉ラ チャウ 肉アップ






メインディッシュは魚か肉だったのですが、パスタを魚にしたので、お肉のほうにしました。
この日は「鶏胸肉のミラノ風カツレツ」です。
ボリューム満点
ルーコラとトマトとチーズをお肉に一緒に乗せて食べるのが美味しかった
もうこれでかなりお腹いっぱい

ラ チャウ デザートラ チャウ ドリンク






デザートは4品の盛り合わせで、パンナコッタ、ブラッドオレンジのゼリー、ホワイトチョコレートのムース、ブラックチェリーのタルトでした。
ドリンクは4〜5種類から、カフェラテに。
さりげないハートのマークがかわいいです

これ全部で、2,520円(税込)サービス料もなし。
なんてリーズナブルなの

ラ チャウ ワイン実は、ぐるなびでドリンクサービスのクーポンがあったので(一応)持っていったのですが、ランチでも使えてびっくり
ランチドリンクから、私はスパークリングワイン(840円)をいただきました。

ただでさえコストパー素晴らしいのに、クーポンでスパークリングワインまでいただいて、本当にいいのかしらっ!
と逆に心配になっちゃったりして
とにかく、とってーーも満足しました

ちなみに、食べログではみなさん、Cコース(シェフのおまかせ)をイチオシ
私的には、Bコースでも十分満足だったのですけれど、今度はCコースも食べにいかないと!かしら〜

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

RISTORANTE La Ciau(リストランテ ラ チャウ)
港区芝浦3-14-21
03-3451-3725
11:30〜14:30(L.O)、18:00〜22:00(L.O)
月曜

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:54Comments(5)TrackBack(0)

2010年06月01日

南阿佐ヶ谷にあるイタリアン「Barba d‘Agnello 羊のひげ」 

ご紹介するのはこちらイタリアン「Barba d‘Agnello 羊のひげ


羊のひげ1羊のひげ2住宅街にマッチした、お店の佇まい。店内のインテリアも素敵です







と前置きが長くなりましたが、先日こちらでランチを頂きましたセットメニューにしたところ、サラダ、パスタ、そして食後のデザートに紅茶がついて1000円ちょっとシェフの方が一人でお料理を作ってくださり、できたてほやほやのパスタを食べさせてくれます。舌がやけどするかしないかくらいのできたて感、そして絶妙なパスタのゆで加減、大満足です。女性であれば、このメニューで充分お腹も満たされるのでは。単品のオーダーも可能ですが、セットメニューにした方がお得な気がします


羊のひげ3羊のひげ4






シェフそして、サービングをしてくださるスタッフの方もすごく感じが良く、次回はディナーを♪と考えています。日替わりメニューも沢山あるそうなので、夜の場合には事前に予約の上お出かけ頂くと良さそうです

Barba d‘Agnello
住所:杉並区成田東1-39-14
03-3317-6338
12:00〜14:30 17:30〜22:30(定休日 月曜・第三火曜)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:05Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月22日

出張フラダンスレッスン「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」

フラダンスがひときわ上手だったお仕事仲間のtoshikoがインストラクター4年の経験を経て独立
フラダンス1出張フラダンスレッスン「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」を始めたということで、ブログにもたびたび登場するtamaと一緒にレッスンを体験してきました
フラダンスを生で見たことは何度かありますが、踊るのはもちろん初めてです

本当は、体験者のおうちなどに出張するのですが、私やtamaは一人暮らしの狭〜い家なので、特別にtoshikoのご自宅で体験させてもらうことに
toshikoのご自宅ということもあって、特別に衣装も借りてしまいました。
フラダンス2フラダンス3フラダンス4
髪飾りや首飾りが色鮮やかでとってもキレイ
スカートもいろいろあって迷っちゃう

フラダンス5写真の左は私がコーディネイトした衣装、右はtamaがコーディネイトした衣装です
衣装を着るだけで気分が揚々、なんだかそれだけで嬉しくなっちゃいます

私たちが踊ったのは、「プアマナ」という曲のフラダンス。
(※プアマナとは「魂(エネルギー)の花」という意味ですが、この曲では自分の家の愛称として歌われています)
同じフレーズの曲が8回繰り返されて1つの曲になっている音楽です。
それを2フレーズづつ4種類のフラダンスで踊ります。

初めて知ったのですが、フラダンスって歌詞を表現した踊りなんですね。
たとえば「プアマナ」の場合、
「私の家はラハイナにあります。たくさんお花が咲いていていい香りがします」 (※ラハイナはマウイ島の都市の名前です)
という歌詞があるのですが、「私の」で両手を胸に当て、「家は」で両手で三角屋根を作りと、手話みたいにひとつひとつ動作が決まっているんです。
へ〜と妙に感心しちゃいました。

4フレーズ(種類)分、ダンスを全部覚えられるかしら〜と思いましたが、1フレーズづつ、丁寧にストーリーと一緒に解説しながらフラダンスを教えてもらえるので、その日中に流れを全部覚えられました
これまた、全部通しきって踊ると達成感があるんですね〜

とはいえ、型などはもちろんまだまだシロウト状態ですけれど
あたふたしてしまうのが、手の動きと足の動きを合わせること。
はずっと同じ動作の繰り返しなんですけれど、手が違う動きをしていると、なんかごっちゃになっちゃうんです〜

定期レッスンでは、手や足の細かい動きまできっちり練習するらしいのですが、出張レッスンでは、型にとらわれずもっと気軽に楽しくフラダンスを体験できるようにと、全体を通して踊れるようにしているんだそうです
実際、音楽に合わせて最後まで通して踊るのは楽しかったです〜

ちなみにレッスンの概要は・・
出張レッスン
 「One Day レッスン」・・単発レッスン
 「Gallop レッスン」・・回数をカスタマイズ (披露宴やパーティなどでの出し物を練習するのに向いています
 1レッスン120分15,000円(5名まで)
 お友達や会社の人を誘って5人で受ければひとり3,000円でレッスンが可能ですね!

定期レッスン
 横浜青葉台の一軒家スタジオで
 毎月3回 木曜日19:30〜(75分) 月謝8,000円
 1回だけ1,000円で体験レッスンも受けられます。

詳しくは、toshikoのブログ「HO'OLE'A  HULA WORKS」まで!
「ちょっと体験してみたい」「友達の結婚式や二次会で披露したい」など、興味を持った方は是非問い合わせてみてください〜
レッスンは公園などでもできるそうなので、これからの季節はとくにいいですね


「HO'OLE'A HULA WORKS(ホオレア フラ ワークス)」
hoolea_hula@yahoo.co.jp
http://hoolea-hula-works.doorblog.jp/


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:56Comments(1)TrackBack(1)

2009年12月05日

北参道カジュアルイタリアン「タンタボッカ」

ここ最近お気に入りの街のひとつになっている北参道でまたまた素敵なお店を紹介していただきました
副都心線北参道駅からすぐの、カジュアルイタリアンタンタボッカ」さんです


tanta bocca1tanta bocca2


お店のからして、すごく可愛らしいの雰囲気を感じて頂けますでしょうか?ランチを食べに訪れましたが、着飾らない、お店の作りで、充実したお昼時間を過ごせましたスタッフの方たちも、皆さん笑顔が素敵で、それもまた魅力





当日はLunch Course2,000を頂きました
前菜、
渡りガニのスパゲッティ 濃厚トマトクリームソース(orリゾットから選択可能)、
お肉料理(or魚料理から選択可能)、
デザート、
ドリンクとなっています。



tanta bocca3tanta bocca4tanta bocca5










とメニューのいくつかをに収めたので、美味しさを感じて頂ければ嬉しいですどれも美味しかったぁメニューにはないですが、焼きたてのこれがまた美味しいのです出来立てほやほやなので、火傷しそうなくらいとにかく、素材の美味しいさを感じさせてくれるメニューのラインナップとなっています。

メニューのに関しては、いくつかのメニューから選べるので、何度も足を運んでも問題ありません
落ち着いた雰囲気で、美味しいランチをといった時にはお勧め


場所がら外国の方たちも訪れるようで、お店の中がゆったりとしていて、そこまた魅力こうしてまた一つ好きなお店ができました今度は夜行ってみたいです



trattoria Tanta Bocca
住所:渋谷区千駄ヶ谷4-5-1 1F
電話:03-5771-4099
LUNCH 11:30 〜 14:30(L.O)
   DINNER 18:00 〜 22:30(L.O)
副都心線北参道駅出口1番より徒歩1分


人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月17日

北参道☆笑顔が素敵なヒマラヤカリー

表参道と違って、落ち着いた雰囲気のある、北参道に行く機会がありました。あまりなじみのない街ですが、お食事できるお店もいくつかありそうな様子。早速、お店散策を開始しました

そこで出会ったお店がヒマラヤカリーさんお店の代表サイトこちら

地下鉄副都心線、北参道駅から徒歩3分程度ととってもアクセスのしやすいお店、さらには夜12時程度まで営業と、心強いお店です
日本人スタッフはいない様子、ネパールからのシェフにスタッフと本場の味を楽しめそうな予感



ヒマラヤカリー1ヒマラヤカリー2



とにかく笑顔が素敵なんです


私が注文したのはやっぱり王道、焼きたてのナンとカレーですカレーは10種類以上あるなかで、本場の辛さには太刀打ちできないかとマイルドタイプを選択。チキンカレーにしました

注文した後でナンを焼いてくれるので、15分程度と待ち時間はかかるのですが、焼きたてのナンのおいしさには敵いませんそちらにカレーをつけていただきます。アツアツのナンと、マイルドなカレー、それだけでもとっても満足です。カレーに関しては1人で2種類の味を楽しめるといった形の提供はないようですので、二人以上で行って、それぞれの味を楽しむといったのがベストなようですその他、タンドリーチキン、サラダなど前菜も充実。もちろんエベレストビールを初め、現地のビールも楽しめます。


ヒマラヤカリー3



食後にはチャイとお菓子のサービスまでお酒をそんなに飲まない場合は、2千円程度で十分楽しめます

やっぱり接客のよさが集客率を決めるよなぁなんて冷静に分析なんかもしてしまいました次回あの笑顔に会いにいった際はチーズナンを頼むつもりです

参宮橋、白金などにもお店は展開している様子。ナンとカレーが恋しくなったときにはぜひ

人気ブログランキングへ
cao



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月09日

メアリー・ブレア展

7月から東京都現代美術館にて行われている、ウォルト・ディズニー社の女性アーティスト、メアリー・ブレア氏の美術展に行ってきました東京メトロなどでも大々的にPR活動がされているので、ご存じの方も多いかと思います。美術館好きの私、招待券を頂き観覧してきました

メアリー・ブレア展1メアリー・ブレア展2







「ウォルトが信じた ひとりの女性」のキャッチコピーのように、メアリー氏は1939年にディズニー・スタジオに入社し、コンセプト・アートなどを担当なさった方。には、入社後「ウォルト・ディズニーらと共に訪れた南米への旅を経てその才能が開花。「シンデレラ」(1950年)、「ふしぎの国のアリス」(1951年)、「ピーター・パン」(1953年)などでカラー・スタイリストとして活躍。素晴らしい色彩感覚を活かして数々の功績を残す。ディズニーランドの人気アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインも担当した。また、絵本の挿絵や多くの広告デザインの実績なども残しており、特に挿絵を担当した絵本『わたしはとべる』は現在も世界中で親しまれている。」との略歴が紹介されています

展覧会は彼女のライフステージに沿い、5つのパートで構成されています
入社前の若き日のメアリー、
ディズニーでの日々、
ディズニースタジオを離れた後のニューヨーク生活、
再びディズニーの呼びかけ「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインをした時代、
晩年の作品や、家族の様子を描いたプライベート作品の展示スペース

会場内の撮影はNGでしたが、一部の特設スペースでができました

メアリー・ブレア展3メアリー・ブレア展4










彼女のカラー・スタイルを大変良く表した作品の数々。子どものころよりも、より強く彼女の作品世界に引き込まれる感じがしました今回の展示会は、作品の愛らしさや、素晴らしさを感じただけでなく、彼女の生きざまにも触れられた点がより印象に残っています。というのも、彼女が生きていた時代は、アメリカにおいても、働く女性に厳しかったころ。女性として社会で活躍するために奮闘したこと、また家庭内でも同業者故の夫との葛藤なども考えると、鮮やかに表現された「イッツ・ア・スモールワールド」やアリスなどの作品も一味違って見えるのでした。ありきたりの言葉になってしまいますが、才能だけでなく、努力があってこそ、成功を手に入れられるのだなと胸が熱くもなりましたこんな風に、色々と思いを馳せながら鑑賞していたら、あっという間に2時間半が過ぎてしまいました

ランチタイムも過ぎ、おなかもぺこぺこということで、美術館地下1階にある洋食屋「CONTENT Restaurant」でお昼を食べました美術館内にあるということで、待つことを覚悟していったのですが、座席数もかなり多く用意されているため、すぐに席へ案内してもらえました「生姜焼き定食」とすごく和風的なものを注文しましたが、ソースが洋食風にアレンジされていて、とっても美味しかったです鑑賞のついででなくとも、食べに行きたくなるほどの美味しさでした

メアリー・ブレア展5メアリー・ブレア展6






話がそれてしまいましたが会場の様子を最後にご紹介します。
当日は土曜日。2時過ぎに会場を後にしたのですが、その際には入場するための列もできていました
そして、関連グッズを販売するショップにも長蛇の列
色々と楽しまれたい方は時間に余裕を持たれて、行かれた方が良いと思われます。
最終日は10月4日、可愛らしく奥深いメアリー氏の世界をぜひご体験ください

東京都現代美術館 企画展示室1F・3F 
住所:東京都江東区三好4-1-1
■東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」B2出口より徒歩9分
■都営地下鉄大江戸線「清澄白河駅」A3出口より徒歩13分
電話:03-5245-4111
開館時間 10:30〜19:00(最終日は15:00まで)
月曜休館(9月21日・28日は開館)
入場料 当日券 大人・大学生:1,100円、中高生:900円、小学生:600円

blogranking_banner←クリックお願いします

cao 


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月27日

本郷の美味しいカレー屋さん「プティフ」

4月から新しく担当した取引先が、
本郷三丁目にある関係で、
頻繁に訪れるようになった私
これまであまりなじみのないエリアだったのですが、
(会社の先輩に、FIRE HOUSEに何度か連れていっていただいた程度
実は、かなり美味しいお店が多く潜んでいるらしい!ということで、
先日、打ち合わせ帰りにランチをしてみることに

どこと決めてはいなかったのですが、
なにやらサラリーマン、OLが吸い込まれていくお店が一軒
お店の外観、また、「プティフ」という名前からは
あんまり想像ができなかったのですが、
カレー屋さん!だったのですね〜
夏バテ気味だったし、パワーもつけたいな〜と
ふら〜っと入ってみたら、大正解

いろんな雑誌で紹介されている欧州カレー店というだけでなく、
実は、「TVチャンピオンカレー選手権」でも優勝されたことのあるお店だったのです

一週間もの時間をかけて丁寧に煮込まれたカレーは、
とても濃厚
また、カレーの具(私は夏野菜カレーを注文)の野菜も
とても美味しかった。(有機栽培されたものだけを厳選して使っているみたいです。)

image (1)











image (2)











まだまだ開拓したいエリアですが、
まずは、お気に入りの一店   
が見つかりました


「プティフ」
〒113-0033 東京都文京区本郷4-1-3 1F
TEL:03-3815-9408
ランチ  月〜金   11:00〜15:00
ランチ  土・日・祝 12:00〜16:00
ディナー 月〜金   17:00〜21:30(L.O.21:00) 
ディナー 日・祝   17:00〜21:00(L.O.20:30) 


megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月16日

情熱大陸Special Live

夏フェス行ってきましたはなさんのap bankに引き続き、
1週間前に行われた[情熱大陸Special Live Summer Time Bonanza'09]東京公演です
1週間たった今も、まだ興奮冷めやらないほどの本当に素敵なライブでした

情熱大陸1情熱大陸2

会場は、新木場にある「夢の島公園陸上競技場」です。11時半会場、1時開演、夜8時終了の、なんと7時間連続ライブ12時頃、新木場駅に到着したところ、既に駅は人が溢れている様子。会場までも列を成して行くほどの賑わい状況でした

会場では座席でなく、入口でもらう「情熱大陸レジャーシート」に座っての観覧です大分、ステージまでは距離があったものの、大画面で出演者の顔はしっかり映し出され、かろうじて、出演者の実際の姿も認識できましたバイオリニストの葉加瀬太郎さんを始め、合計17アーティストが参加する豪華ライブライブ参加者も、ご両親に連れられた赤ちゃんから、お年を召した方たちまでの幅広さ沢山のファンがいることを示していました

生の音楽の迫力はすごくて、どのアーティストの歌も魅力的でしたその中でも、クリスタル・ケイさん、CHEMISTRYのお二人、一青窈さん、藤井フミヤさん、森山直太朗さんの時の会場の盛り上がりはすごかったです



情熱大陸3情熱大陸4情熱大陸5





情熱大陸6情熱大陸7


1アーティストが4-5曲を歌い、そのうち1曲は葉加瀬さんがバイオリンで参加で盛り上げる形。当日は曇り空だったものの、途中、日が差すときもあり、暑さが厳しかったです会場内は屋台も出ていて、かき氷などで暑さを凌ぐ人も。3時位までは暑く、夜までもつの?!と心配になりましたが、音楽の魅力で、何とか夕方まで耐えられました。4時半を過ぎると、風も出てきて、演奏に集中できるようになりました。そこからはあっという間に、時は流れ、ラストは葉加瀬さんのバイオリン演奏です。

情熱大陸8

誰もが耳にしたことのあるはずのエトピリカで始まり、情熱大陸で終わりました。背中やけをするくらい、夏の暑さはきつかったですが、それでも、「来てよかった」と思えるライブでした蒸し暑い日本の夏を頑張って過ごす、自分へのご褒美夏のイベントの1つになりそうです

blogranking_banner←クリックお願いします

cao 
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月21日

五反田★行列のできるステーキ屋「ミート矢澤」

午後、会社をお休みして、ゆっくり過ごしたい平日。。。
夕ごはんは、いつも行けないところにイキターイってコトで、
五反田の「ミート矢澤」に行って来ました

このお店は、最高級黒毛和牛専門の精肉卸の老舗、
(株)ヤザワミートがやっているお店。
ステーキ・ハンバーグ専門店なのです

19時を過ぎた頃にはすでに行列が出来ています
私は19時前には行ったので、なんとか並ばず入れました♪♪

わたしが食べたのは「フレッシュハンバーグ
200gで1400円。
食べごたえがありますぅ
200gか300gで選べますし、
トッピングやソースも選ぶことができます。
ミート矢澤








ステーキも一口つまみ食いしましたが、
とろける美味しさでした〜

ランチもやっているみたいなので、
次回はお昼から、ガッツリお肉を食べようと思います


ミート矢澤
address:品川区西五反田2-15-13
phone:03-5436-2914
電話予約はできないそうです

地図はコチラ

Lunch11:30〜15:00
Dinner17:00〜24:00
年中無休


blogranking_banner1クリックお願いします

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月23日

学芸大学のオシャレカフェ「EMPORIO(エンポリオ)」

高校の友人達と久しぶりにお茶してきましたー
いつも地元の横浜で集まることが多いのですが、
今回は学芸大学にあるカフェ「EMPORIO(エンポリオ)」で

1階と2階のあるオシャレカフェで、とーっても落ち着く雰囲気
店内の写真はないので、コチラから店内チェックしてください

このカフェ、ドリンクも豊富ですし、フードも美味
こちらは、ハートランド(お茶してないですね・・・)とグラタン?(名前忘れました
それと、イエローカレー♪

カフェエンポリオカフェエンポリオ







写真はないのですが、「茶そばのペペロンチーノ」など、ちょと他では食べられないメニューも。
さらに、デザートも美味しかったですー
私のお気に入りは「ラムマロンのチーズケーキ」
カフェエンポリオ







さて、その日は香港にいる友人がお土産を持ってきてくれました
写真の右上の二つはタイガーバーム。
タイガーバームってシブいイメージだったのですが、
パッケージのかわいさにちょっと驚き

私がもらったのは、かわいらしい??男の子のパッケージのクスリなのですが、
中をあけても、どこに聞くのか読めなーい
でもハッカ系のオイルみたいなので、ツボにつけるといいらしいです。
よくわからないけど、香港らしいお土産に大満足(笑)
カフェエンポリオカフェエンポリオ






香港のお土産話を聞きながら、すっかり長居してしまいました
居心地のいいカフェ・・・
お茶も、ゴハンも、充分満足できるエンポリオ、オススメです。


EMPORIO(エンポリオ)
address:目黒区鷹番3-24-15
phone:03-5723-6303
11:30〜24:30<不定休>

blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月05日

代々木上原イタリアン Trattoria Casa Vecchia(カーサヴェッキア)

本格的なイタリアンがいただけるというカーサヴェッキア
ジャン・レノにも料理を作ったことがあるというシェフが有名だそうで
平日のディナータイムに友人と訪れました

カーサヴェッキア2カーサヴェッキア
















前菜〜パスタ3品〜デザートをオーダーしました
印象的だったのは「押し花のパスタ」
薄いパスタ生地の間に花びらが入っていてちゃんと透けてお花が見えます
あさりスープベースの美味しいお出汁でいただきました
もっちり生パスタもいただけて大満足
こじんまりとした、街になじんだ小さな可愛いお店でした
この界隈、行ってみたい、予約でいつも入れないお店がいくつかあるので
また行ってきます

東京都渋谷区上原1-34-10
03-3468-4280
11:30〜14:00(L.O) 17:00〜22:00(L.O)

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月16日

多摩川駅近くのケーキ屋さん「Rouge Blanche(ルージュブランシュ)」

友人が教えてくれた多摩川駅近くのケーキ屋さん「Rouge Blanche(ルージュブランシュ)」
中原街道沿いにあるので、車でもOKですし、
電車なら東横線「多摩川駅」からも歩けます。
ルージュブランシュ







写真はオペラとマロンタルト。
どちらも濃厚なお味で美味しかったです〜
ルージュブランシュルージュブランシュ








ケーキは400円前後とお手頃価格でした
日曜日の午後に行ったのですが、もう数種類しかなかったので、
早い時間に行ったほうが、色々な種類を選べると思います

ルージュブランシュ本店
addoress:東京都大田区田園調布1-7-4
phone:03-3722-9729
地図は「コチラ」の「About shop」のページへ。

田園調布店もあるそうです。


blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:48Comments(2)TrackBack(0)