2015年06月05日

静岡/ぶどうの丘でランチビュッフェ

お仕事で静岡に行く機会がありました
終わったらちょうどお昼だったので、ランチをしようということに

静岡で働いている営業くんのオススメで、地元静岡のお魚の天麩羅屋さんに行ったら、なんと定休日
それで、静岡からけっして外に出ないことで有名らしい人気のハンバーグ屋さん「さわやか」に行ってみたら、20-30分待ち
後ろの時間に制限があったので、その近くにあった自然食ビュッフェの「ぶどうの丘」に入ることにしました

地産地消をテーマにしたビュッフェレストランで、地元農家の野菜などを使った料理や、刺身、鉄板、天ぷら、デザートなど数十種類の総菜が1,800円(税込1,944円)でいろいろ食べられます

ぶどうの丘
静岡らしく刺身がたくさん並んでいて、ご飯の上にのせてちらし丼にしている人も多かったのですが、私は野菜系を中心にいろいろいただきました
ご飯は、ちょっとピリ辛のチャーハンに温泉卵のせです。

ご飯の後は、ワッフルを自分で焼きました
ぶどうの丘 デザート
材料が用意されていて、ホットプレートにのせて待つこと2分45秒
好きなシロップ等をのせて熱々ををいただけます。

お店の内容と名前を見たときから、これは以前に紹介した「野の葡萄」の系列店に違いないと思ったのですが、後で調べたところ、全然関係ありませんでした
「地野菜を使っている」「ビュッフェ」「取り皿が木の器」「種類の豊富な総菜」など似てると思ったところはたくさんあるのですが、ぶどうの丘は静岡の会社で、野の葡萄はなんと福岡の会社で私が利用した東京ビルTOKIA店はフランチャイズ店でした。
ちなみに野の葡萄のランチビュッフェは1,645円なので、意外にも東京のほうがリーズナブルですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

自然食ビュッフェ ぶどうの丘 新静岡セノバ店
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1 新静岡セノバ5F
電話:054-266-7445
時間:11:00〜16:30、17:30〜23:00
定休日:新静岡セノバの休館日に準ずる

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月09日

結城/generaL STOREでプチ雑貨購入

cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)おととい紹介したカフェ・ラ・ファミーユは、カフェと雑貨屋とギャラリーから出来ていると書きましたが、その雑貨屋「generaL STORE」でプチ雑貨を購入しました

ここは、基本、アメリカのものを中心とした古着やアンティーク雑貨のお店。
私は古着やアンティークがダメな人なので、どんなに雰囲気がよくてもかわいくても買えるものがないのですが、ちょっぴりだけ新しいものも扱っていて、その中で、これはというものを見つけたのでした

それは、エコたわし。
generaL STOREgeneraL STORE
エコたわしとは、アクリル毛糸で編んだ洗剤のいらないタワシ。
水だけで汚れがよく落ちる不思議なたわしです(たぶん知ってる人も多いはず
実は20年くらい前からエコたわしを使っている私。
ちょうど今使ってるのが、ぼろぼろになってきたので、新しいのが欲しいなぁと思っていたのです

でも、一般的にはアクリル毛糸を買ってきて、自分で手編みして作るもの。(でも私は編めないので、いつも誰かに作ってもらってます
なので普段だったら完成品を購入することはないのですが、よく見ると、東日本大震災による津波で被災された宮城県石巻市牡鹿地区のおばちゃん達が手作りしていて、売上の全額を編み賃や運営資金に使うと書いてあります。
たわしの購入がちょっとでも復興の足がかりになるのなら、それはいいなぁと思って購入することにしました

でも、後で説明書きをよく読むと、これはアクリル毛糸ではなくてオーガニックコットンで出来ているようです。
んんん
厳密にはエコたわしとは違うような
ま、いっか。
というわけで早速もう使ってます

過去の関連記事
結城/カフェ・ラ・ファミーユでガレットランチ(2014.1.7)
結城のおすすめカフェ「cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)」(2009.1.6)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

generaL STORE(ジェネラル ストア)
住所:茨城県結城市結城911-4
電話:0296-33-9507
時間:12:30〜21:00
定休日:毎週木曜日・第一、第三水曜日


yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月07日

結城/カフェ・ラ・ファミーユでガレットランチ

cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)2009年にも一度紹介した「cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)」
年末年始、実家に帰省した際に、地元の友達とまた行ってきました

茨城の西のほう、結城市にあるのですが、車で高速を使って1時間半くらい。(前回は高速がなかったので2時間かかってます)
前回も書いたけれど、わざわざ遠出しても訪れたくなるおしゃれなカフェ
(茨城は車社会なので、気軽にぶーんぶーんと遠出します)

カフェ・ラ・ファミーユは、カフェと雑貨屋(generaL STORE)とギャラリー(納屋)からなっています。
外観は2009年と変わらず、南フランスの田舎のような雰囲気満載
相変わらずいい感じです



これは雑貨屋(generaL STORE)の建物周辺。
cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
建物が自然の木やドライフラワーで囲まれて、なんだかノスタルジックな暖かい雰囲気を醸し出しています。
古着やアンティークを扱っているお店で、中は、昔のアメリカやヨーロッパのドラマに出てきそうなお洋服や食器等がいっぱいです。

こちらはカフェ(cafe la famille)の建物周辺。
cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
13時半に仮予約(いちおう予約だけど客の状況でちょっと待つこともあるという緩い予約)をして、ほぼ時間通りに着いたのですが、それでも15分〜20分くらい待ったかな。
それまで、さきほどの雑貨屋さんでブラブラです

カフェは、(たぶん)ちょっと広くなってました。
cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
外からは気づかなかったけど、ちょっと増築したのかも。
自然の木の風合いを活かした、素朴で暖かい雰囲気
私たちの席からは楽器を演奏するスペースも見えました。(これは前回はなかったと思います)

ランチメニューは、キッシュ&プレートやサラダランチ、ガレットランチ、パスタランチ、肉などのメインが付くランチなどなど。
すべてのランチに、デザートとドリンクが付いています。

いろいろ迷った末に、ガレットランチ(スープ付き)税抜1,600円(税込1728円)にすることに。
ガレットランチは2種類あったのですが、「玉子とチーズとシャンピニオンとほうれん草のガレット」にしました。
実は前回もガレットにしたのですが、なんか、おんなじのが食べたくなっちゃうみたいです

スープは長葱のスープでした。
cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
暖かくてほっとするスープ
ほんのり葱の形が残っていて、葱のほんのりとした苦みと甘みがきいたスープです。
テーブルの素朴な雰囲気も伝えたくて、ちょっと引きで撮ってみました

そしてメインの「玉子とチーズとシャンピニオンとほうれん草のガレット」。
cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
シャンピニオン(西洋マッシュルーム)がゴロゴロと入ったガレットです。
左奥のソースは、カラシがきいたソース。
私の大好きな半熟卵が真ん中に
ほうれん草はガレットの中に隠れています。

シャンピニオンのジューシーなきのこの旨味と、ガレットの素朴な味わい、半熟卵のとろーりとした甘みに、カラシマヨネーズソースがぴりっと効いて美味しい
(ちなみにピクルスとらっきょう漬けは食べれないので友達にあげました)

デザートは2種類の盛り合わせ。
cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
りんごを使った2品です。
手前は焼きりんごのスライス。
奥は、生地の上に厚めの焼きりんごや生クリームなどがのった創作ケーキ。

ドリンクは5種類くらいからアールグレイのホットにしました。
cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
ポットで出てくるのでたっぷりいただけます

cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)3時半くらいまで4人でおしゃべりしながらまったり。
本当はもっと長居したいのですが、帰りも1時間半かかるので、ちょっと名残惜しんで帰ってきました
茨城西域にドライブすることがあれば(そんなことあんまりないと思いますが)、寄るのにとってもオススメのカフェです

前回の記事
結城のおすすめカフェ「cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)」(2009.1.6)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
住所:茨城県結城市結城911-4
電話:0296-21-3559
時間:平日11:30〜16:00、18:00〜23:00、土11:30〜23:00、日祝11:30〜22:00
定休日:毎週木曜日・第一、第三水曜日(平成27年1月〜6月末の定休日)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月06日

日立駅のSEA BiRDS CAFE/シーバーズカフェでパンケーキ

実家(茨城県)に帰ったときに、日立駅にある海の見えるカフェ、SEA BiRDS CAFE/シーバーズカフェで中学時代の友人と7〜8年ぶりのカフェタイムしました。

日立駅は、日立市出身の世界的に活躍している建築家・妹島和世さんがデザイン監修しているガラス張りの斬新な建物。
その中の一部としてカフェがあるんですね。(構内ではなく、改札を出た構外にあります。)

IMG_1067
に面して突き出たカフェがなんとも斬新
ガラス張りなので、もちろん海(太平洋)が一望です。

IMG_1064←これは、お店の入り口の外側。
お店に入らなくても、海が見えるスペースがあります。

IMG_1062IMG_1060
事前に予約していたからか、海側の一番よい席に
ちょっと曇ってるのが残念ですが、晴れていたら真っ青ですごそうです

フードメニューはパンケーキやサンドイッチなど5〜6種類くらい。(ランチ時には、ランチメニューも別途あります)
パンケーキは通常、シーバーズオリジナルパンケーキとハニーキャラメルパンケーキ(各680円)の2種類なのですが、このときは年始だったので期間限定で、スペシャルパンケーキ700円がありました。

オリジナルパンケーキととっても悩んだのですが、これは他の日でも食べられると思い、スペシャルパンケーキにしてみました
IMG_1056
白玉と栗と餡子と生クリームが乗った上に、きなことシロップがかけられている和風なパンケーキです。
パンケーキは柔らかめ、ふわふわともちもちの間くらいの食感。
そこに栗入り白玉クリームあんみつが乗ってるような感じでしょうか。

ドリンクは15〜16種類くらいある中から、紅茶370円をいただきました。


IMG_1055これは友人が頼んだシーバーズオリジナルパンケーキ。
ソーセージやスクランブルエッグがセットになった食事系パンケーキです
これも美味しそう
次はこれにしよう

14時過ぎでしたが、1人利用から家族と思われる6人利用まで、いろいろな人で賑わっていました
日立駅に行く事はあまりないと思いますが、みなさまも立ち寄る機会があった際はぜひ覗いてみてくださいね


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

SEA BiRDS CAFE/シーバーズカフェ
住所:茨城県日立市旭町1-3-20
電話:0294-26-0187
時間:7:00〜22:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月12日

新鹿沼みっちゃん蕎麦の芭蕉そば御膳

仕事で栃木県の新鹿沼に行きました

IMG_2370そこで入ったお店「みっちゃん蕎麦」のランチが美味しかったので思わず紹介。

お店は駅から徒歩1分くらい。
田舎にいかにもありそうな、テーブル席と畳席、店内にはテレビがある和風のお店です。
駅前はほとんど何もないところなので、電車の時間に合わせてぎりぎりまで利用できるのもよいです


IMG_2369ニラそばが有名のようで、それもいただける芭蕉そば御膳のBセット1,350円をいただきました。
・にらそば
・野菜天ぷら
・そば餅
・鹿沼こんにゃくみそおでん
のセットです。


IMG_2367で、何が思わず美味しかったのかというと「鹿沼こんにゃくみそおでん」
こんにゃくは、鹿沼名産の黒いこんにゃく。
形のいびつさから察するにたぶん自家製
歯ごたえはもちろんプリプリです。
みそは柚味噌。
甘さ加減といい、味といい私好み〜

他の方の記事をみると、ニラそばのことばかり書いてありますが、私はみそこんにゃく一押し
ちなみに単品(150円)でもいただけます。

もちろんニラそばも、おいしかったです
ニラの青臭さは全くなく、蕎麦の湯で加減にちょうどあった固さにゆでられていて、蕎麦と一緒につるつるっと食べられます。
天ぷらもさくさくしていたし、甘さ控えめのそば餅も美味しかった。

というわけで、トータルに満足したランチなのでした
新鹿沼に行くことは滅多にないと思いますが・・・行かれる方がいたら、こちらオススメです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

みっちゃん蕎麦
栃木県鹿沼市鳥居跡町1416-11
0289-62-1195
11:30〜14:00 16:00〜19:00
月曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月04日

とらや工房

一週空いてしまいましたが、御殿場に行ったときのことをご紹介します

もちろんアウトレットには行って来たのですが、今回はその前に訪れたとらや工房さんをご紹介。

「とらや工房」という名の通り、和菓子店「とらや」のグループ会社が運営する和菓子工房になります場所は、東名御殿場ICより、約5分のところ。駐車場に車を止めると、すぐに竹が生い茂る林が見えてきます。まもなく風情のある入口が見えてきます。とらや工房






もうすでにこちらを通ったところで、日常とは違う雰囲気に気分は一気にリラックスです敷地内をゆっくり歩いていくとまもなく、念願の工房が見えてきますとらや工房2







によると、お店を始めたきっかけは、「和菓子を作る私たちと、召し上がって頂くお客様との距離を縮めて、和菓子のおいしさをもっと知ってほしいとの思いからスタート。厨房をガラス張りにし、和菓子の製造風景を見学して頂けるようにしました」とのことです。そのコンセプトにぴったりの光景と緑豊かで心地良い空間が広がっています自然と調和した形で存在する工房で、美味しそうなお菓子が一つ一つ作られている過程を目にするのはとても新鮮です。

もちろんこちらは見学のみならず、実際にお菓子を頂くことができますとらやさん=羊羹というイメージが強いですが、こちらでは「どら焼き」を中心に懐かしい和菓子を頂くことができます。ハンバーガーでお腹はしっかり満たされていたのですが、どら焼きはお土産に。そして、あんみつとぜんざいをオーダーしました。私はあんみつを頂いたのですが、しっかりと噛み応えのある白玉に適度な甘さの小豆の餡が本当に美味しかった。こちらはお茶もセットとなっていて、地元の老舗お茶屋に独自にブレンドしてもらったとのことです。注文毎に一煎ずつ入れてくれるため、お茶本来の味を楽しむこともできます

とらや工房3とらや工房4








数年前にこちらの工房のことを知ってからずっと行きたいと思っていた念願の場所大満足のドライブでした。普段ばかりの生活なので、久しぶりのドライブで心の充電ができました。秋はにもぴったりの季節。皆さんも機会があればぜひ

とらや工房
住所:御殿場市東山1022-1
0550-81-2233
[4〜9月]10:00〜18:00(オーダーストップ 17:30)
[10〜3月]10:00〜17:00(オーダーストップ 16:30)

定休日 火曜日、年末年始

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:30Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月06日

秩父 天然かき氷

去年のことですが、かき氷を食べに秩父まで行ってきました

天然の氷でかき氷をつくってる、ってことで前から行きたかったところ

夕方4時前ぐらいに着いたのだけど。
なんと、70分待ちの大行列。
いくら休日とはいえ、もう9月なのに
しかも、待ってるのはお店の庭のようなところで。
座るところもほとんどなく、めっちゃ暑い…。

5時閉店ということで、4時すぎには受付ストップしてました。
間に合ってよかった


で、並ぶこと1時間ちょっと。
待ちに待った、かき氷登場
頼んだのは、いちごミルクと白餡ほうじ茶。

20100911172324




すっごいおいしかった
これはほんと、わざわざ秩父まで行って並んだかいがありました。
めっちゃ大きいのに、頭にキーンってこないし。笑

とくにいちごミルクが美味でした。
シロップが、ふつうのいちこじゃないの すっごい濃厚で。
もう一度食べたいおいしさです

白餡ほうじ茶も、さっぱりしててよかった。
氷のなかに白餡が入っていて、ほどよく甘くて。


なかなか行きづらい場所ですが、ぜひ一度お試しください



阿左美冷蔵 金崎本店

秩父郡皆野町大字金崎27-1
0494-62-1119
10:00~17:00(混雑時は15:00でオーダーストップ)
          12月1日〜2月末日まで休業

人気ブログランキング今日も応援ありがとうございます
mayu



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:00Comments(1)TrackBack(0)

2011年05月28日

宇都宮 餃子小町

先日出張で宇都宮に行って来ました

出張はわりといろんなところに行くのですが、あんまり時間がないのが悩み
でもせっかくだからおいしいものが食べたい!ってときにGOODなのが、駅ナカのお店


今回行ったのは、宇都宮駅構内にある餃子小町。
そのなかの餃子来風というお店に入りました

頼んだのはジョッキセット(880円)。
20110201184036
ビールと餃子4種類、サラダ。
個人的には紫蘇餃子が好きでした
お店では海老餃子が人気なよう。

場所柄、時間柄、仕事帰りらしきサラリーマンがほとんどで、リュクスなOLにはちょっと馴染めない雰囲気かもしれませんが、働きマンOLにはオススメです

ほかにも駅周辺にいろいろあるようなので、食べ比べもいいかな、と思います



餃子 来風

栃木県宇都宮市川向町1-23 パセオ2F
028-625-8383
9:00am - 10:00pm

人気ブログ今日も応援ありがとうございます

mayu

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月27日

南房総

陽気な気候につられて房総半島まで行ってみました
海ほたるからの富士山
金谷港ではお魚をいただきました
房総半島房総半島2







いちご狩りやメロン狩りもやってみました
房総半島3房総半島4房総半島5





今の時期いちご狩りはもう終わりかけの時期かもしれませんが
美味しい食べ物や自然が豊富で、意外とすぐに行ける場所なので
おすすめです

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月03日

笠間 sovasova で蕎麦粉クレープランチ

明けましておめでとうございます
年明け初のブログです

年末年始はいつものごとく実家に戻ったのですが、地元の同級生と笠間にある「sovasova」というカフェにドライブして行ってきました
web sovasova 010web sovasova 009web sovasova 008
その昔、お蕎麦屋さんが蕎麦粉をしまっていたという倉庫で、蕎麦粉で作ったクレープを提供しているカフェです。
お店が手作り感満載で、アートな雰囲気を楽しめるナチュラルでおしゃれな一軒家カフェです。

以前、益子の「スターネット」や結城の「カフェ ラ ファミーユ」などを紹介しましたが、田舎のほうでは一軒家のおしゃれなカフェが増えていて嬉しい

ちなみにこちら「sovasova」は、普段は土日祝のみの11:30〜16:00(L.O.)しか営業していないという、開いている日時がかなり限定されているお店。
でも、今年の正月は2日〜10日までロングランで特別営業しているということで、私も行くことができたのでした
良かった
web sovasova 011web sovasova 012web sovasova 013
お店の写真は自由にどうぞと言われたのですが、なんとなく外の写真ばかりです。
中の写真は2階の一部のみ。
1階も味がある素敵な雰囲気でしたので、興味持たれた方は笠間へぜひどうぞ〜。

さてさて本題の蕎麦粉クレープですが、5〜6種類くらいあった中から、4種のきのこをバジルで味付けしたクレープ(1450円)と、生ハムとフレッシュリーフのクレープ(1350円)をそれぞれいただきました。
スープとドリンク(コーヒーor蕎麦茶)付です。
web sovasova 016web sovasova 018
web sovasova 015web sovasova 020クレープは、いずれにも卵とチーズがのっかっています。
両方を半分づつ食べたのですが、どちらも美味しかった〜
半熟卵をくずしながらクレープと一緒に食べるのがとくに美味しい

ちなみに上記5〜6種類とは別に、スイーツクレープも2種類あります。
そちらも美味しそうでした
ここまでわざわざ来たらクレープを食べないわけにはいかないと思うのですが、ドリンクも単品で何種類かありました。

それから「sovasova」は、カフェだけではなくて他に、展示室「sova」や、ギャラリー「花香町」、雑貨スペース「sovasova no sova」など、複数のスペースからお店全体がなりたっています。

web sovasova 029web sovasova 027
こちらは雑貨スペース「sovasova no sova」の入り口。
カフェの雰囲気にも通じるような、ナチュラルアンティーク(という表現が正しいのかどうかよく分かりませんが)な雑貨がいろいろ置いてあります

そして展示室「sova」の一部では、このお店の関係者の一人でもある 創作手芸作家kuro* さんの作品がちょうど展示されていました
web sovasova 022web sovasova 026
web sovasova 021web sovasova 023なんとなく不思議の国のアリスを思わせるようなノスタルジックで、ひとつひとつ表情が違う手作りの作品たちは、どれもかわいくてほのぼのとした気分にさせてくれます
ここに限らずギャラリーでの発表は定期的にやっているようですが、今年の予定はすべて決まっているとのことでした。
人気なんですね〜

写真はありませんが、他にも残りの展示室やギャラリーには、笠間らしく陶器がたくさん置いてありました。

正月から素敵なカフェで、いい時間が過ごせてよかったです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

sovasova(ソバソバ)
茨城県笠間市笠間2116 大谷石倉庫内
080-1223-8108
11:30〜16:00(L.O.)/展示室などは12:00〜8:00
月〜金 (営業は土日祝のみ)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

沼津で評判のフレンチ「VERJUS」(ヴェルジュ)へ

先日地元に帰省した際、
お世話になっている方と訪れたのが、評判のフレンチ「VERJUS」さん

沼津でフレンチというと、
いくつか評判なレストランはありますが、
このお店は最近グルメな友人からよく名前を聞いていて気になっていたお店

外観は一軒家という感じで、
ちょっとわかりづらいかもしれません
夜で外観が上手にとれなかったので、
とりあえず、お店の看板だけご紹介。
201012182308000


201012181853001




一歩入ると、店内はとても落ち着いた雰囲気で素敵です
完全予約制、中学生以下お断り・・・というだけあって、
大人が愉しめるお店のつくり

私達は、1階で頂いたのですが、
2階は個室がメインで、
バーも備えたフロアになっていました
こちらもしっとりとしていて素敵でした

コースは、7.500円〜から。
立派なお値段です
しかし、お値段にまけず、豪華なコースが
そしてどれも本当に本当に美味しかった
一皿一皿に、感激
「これ何のソースって言ってましたっけ?」とか、
「あ、この野菜何て言ってましたっけ?」とか、
一皿一皿に驚きが
どれもこれも本当に美味しかったので、
なるべく多くの写真をお見せしたく、できるだけ多くの写真UPします!

201012181934001








201012181948001















201012182002000








201012182044000








201012182022000








201012182106000








201012182141000








201012182121000








201012182204000








201012182234000








お肉も、お野菜もお魚も素材の味がちゃんと出ていて、
とても美味しかった

最後は本当にお腹いっぱいに・・・
写真にはないですが、パンや、コーヒー、さらにプチデザートも、
もちろんありました。

料理を出すタイミングが個人的にはちょうど良かったです
遅すぎず、早すぎず、
私的にはベストなタイミングで、
お料理に中断されることなく、会話を楽しむことができました
私達が訪れた日にはそんなにこんでいなかったので、
お店の方が丁寧に、タイミングを合わせてくれていたのかもしれませんね

また、こちらはワインの種類が本当に豊富
お店の方が勧めてくださるワインはどれも本当に美味しく、
飲みやすかったです

沼津といえば、お寿司・・・というイメージの方も多いかと思いますが、
フレンチや、イタリアンの名店も多いんですよ
個人的には、「VERJUS」お勧めです
記念日や、都内からの一泊旅行の贅沢ディナーなどに、
ぜひ訪れてみてください


住所:沼津市三枚橋町7-9
TEL:055-964-0020
FAX:055-964-0030
営業時間:18:00〜24:00
(完全予約制)
店休日: 日曜日
駐車場: 7台


blogranking_bannerありがとうございます

megu

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月09日

ミネラルウォーター製造過程を見てきました

最近注目を集めている工場見学先日、山梨にあるサントリー天然水工場を見学してきましたこちらの白州工場には1973年に初めてウイスキーの蒸留所が建設されたそうです。その後、96年にミネラルウォーター専用の工場が作られ、品質管理・環境配慮の観点から専用工場が今年、リニューアルされオープン
東京ドーム64個分、25万坪という広大な敷地はグリーンキーパーと呼ばれる専用スタッフによりきれいに管理されています。
suntory1






工場見学ツアーが無料で行われているとのこと、普段完成品しか目にすることがないので、参加してきました10名以下の参加の場合は、事前に予約をする必要もないので気楽に参加が可能です。但し、アクセスが基本になるため、家族一緒にでマイカーでの参加をなさっていらっしゃる方たちが大勢いらっしゃいました。総勢20名程度で工場見学を開始

サントリー天然水に関する紹介、工場特性などの説明を受け、実際に商品が作られる過程を見てきました。全工程がオープンになっているわけではないので、中にはLIVE画面で工場の様子を公開していました。臨場感が楽しめ、こちらも魅力的。
suntory2





45分くらいの見学を終えた後、天然水と他ブランドの水の飲み比べや同じ敷地内で作られているウィスキーの試飲も楽しめます。

敷地内には1か所ではありますがお食事ができる場所もあるので、東京近郊ドライブを楽しみたい場合はお薦めです

 サントリー天然水白州工場
住所:山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
0551-35-2211
年末年始・工場休業日を除き無休
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:43Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月21日

日本の三大うどん「水沢うどん」

先日、群馬に行ってきました
今年の夏は本当に暑かったですが、こんなに夏山がきれいでした
群馬1






お昼時間に、訪れたのは「手打ちうどん 清水屋」さん
群馬2












この看板からして、老舗の雰囲気が漂います
「香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどん」に続き、日本の三大うどん「群馬県の水沢うどん」を食べてきました今回旅行で訪れるまで、群馬が三大うどんの一つであることを知りませんでしたですが、お店の周辺にはうどん屋さんが沢山。

その中でも、清水屋さんはジャパンタイムズなどにも紹介されるなど、日本国内のみならず幅広く知られている様子でした前置きが長くなりましたが、当日頂いたものはこちら

美味しそうなおうどんと、地元でとれた舞茸の炒め物
群馬4群馬3









太く歯ごたえのあるうどんを「ごま汁」で頂きますメニューは、「大もり・中もり・小もり」と量の違いがあるだけのシンプルなスタイル。ですが、この美味しさを求め、県外からも、お昼の営業時間開始と同時に沢山のお客さんが押し寄せていました。生姜のさっぱりした味がまた、食欲をかきたてます


手打ちうむどん始祖 清水屋
住所:群馬県渋川市伊香保町水沢204
0279-72-3020
[月〜土]11:00〜17:00、[日・祝]11:00〜17:30
木曜日(祝日の場合は営業)
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月09日

「リストランテ プリマヴェーラ」 (クレマチスの丘)

以前も何回かこのブログでご紹介した「クレマチスの丘」。
私の地元の中でも大好きな場所の一つ

美術館、ガーデン、ショップ、
どれも好きですが、
レストランのレベルの高さも特筆すべき点

レストランは、
カジュアルなものから、
本格的な日本料理から、イタリアンまで幅広く、
予約必須なのです。

先日、いつもお世話になっている方に、
イタリアン「リストランテ プリマヴェーラ」に連れて行っていただきました。

夜に訪れたのは初めて
店内に入ると、そこは、美術館併設のレストランだけあって、
内装もアートの作品に彩られています。
DSCF2764








暗くて、うまく写真には写せなかったのですが、
詳細は、HPなどでチェックしてみてください

店内には、個室などもあり、
すてきなお庭も見えます
私たちがお食事をいただいた、メインのフロアは、
美術館のヴァンジの彫刻庭園に面していて、
周りを木々に囲まれていて、
リゾート感たっぷり
店内も広々としていて、一つのテーブルが隣とちょうどよく離れていて、
贅沢な空間作りは、ここならではだと思います。
非日常感、リゾート感・・・・ぜひ体感していただきたいっ。

さてさて、お料理ですが、
私たちが頼んだのは、6500円のコース。
というのも、かなりボリュームがあるよ、という前情報から。
実際・・・・、かなりのボリュームでした
デザートのときには、本当にデザート入るの!?というくらいの満腹感でした。

このリストランテは、基本的には、
契約農家、自家菜園の野菜、駿河湾の旬の鮮魚、
さらには、地元、全国から届く厳選された肉類など旬の素材から、
その日に入荷される食材でメニューを決めていく、シェフのお任せコースが中心だそうです

その日の食材 とコンディションで最良のメニューを提供していただけるので、
事前に調べてメニューの表記よりも、
お皿の数、メニューの種類も多かったような・・・気が。
(うれしい悲鳴ですが)
そのくらい、本当に贅沢なメニュー数でした

そのほんの一部をご紹介。
どれも盛りつけがユニークでしょ!?
おしゃれで、食べるのが申し訳なくなるくらい
UPの写真でお見せできないのが残念。


DSCF2769





DSCF2771





DSCF2777





DSCF2779





DSCF2789





DSCF2793





DSCF2795







私自身も、「え!?これな、なに!?」とうメニューが多くて、
今回は、見た目からも想像がつかないものも多く、
発見&感動のオンパレードのようなコースでした
そういう意味でも本当に面白かった!

ここは、ランチでも良いとおもうのですが、
ぜひ周辺に一泊していただき、
夜の贅沢なコースを楽しんでいただきたいですね

リストランテ プリマヴェーラ(Ristorante Primavera)
〒411-0931 静岡県駿東郡長泉町クレマチスの丘347-1

営業時間:ランチ/11:00〜15:00(14:00ラストオーダー)
ディナー/17:30〜22:00(21:00ラストオーダー)
席数:42席、個室(8席×2室)
予約:ご希望日の2ヶ月前から
予約TEL:055−989−8788

blogranking_bannerありがとうございます

megu  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:32Comments(1)TrackBack(0)

2010年08月03日

高尾山ビアガーデン

連日の猛暑、記録的な暑さを記録しているようですねそんな時は、涼しい場所にいるか、もしくは夏を大満喫するのも手ですよね

先日、高尾山に行ってきました。友人は富士登山の予行練習として登山をしていましたが、私は「ビアガーデン」だけの訪問。高尾山には何度も訪れたことがありましたが、ビアガーデンは今回が初めて




高尾山ビアガーデン1 高尾山ビアガーデン2







暑い一日でしが、それでも高尾山を訪れる人は多く、賑わっていました
涼しくなった夕方に、ケーブルカーを使い、疲れることなく「ビアガーデン」に到着です。私のみならず、ビアガーデン目当ての方は多いらしく夕方5時の時点で整理券が配布されていました。

2時間制限で女性3.000、男性は+300円です。
ビールやサワー、そしてお酒が飲めない人用にソフトドリンクも充実
それに、お料理がバイキングスタイルで楽しめます。焼きそばやおでんなど、懐かしいメニューが沢山です。
優雅に食事を楽しむといった雰囲気よりも、ワイワイビールを楽しむのにぴったりのスポットです。夏は午後1時から、最後のケーブルカー(21:45)に間に合うまでの営業時間とのことです。

暑い一日だったので、すっきりとした夜空は楽しめませんでしたが
天候が良ければ、東京の夜景を楽しめます。ミシュランにも指定された高尾山。
これからも注目です



高尾山ビアマウント
住所:東京都八王子市高尾町2205
0426-65-9943
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:12Comments(0)TrackBack(1)

2009年12月01日

勝沼でワインランチ

3年前にも一度投稿してますが、勝沼でまたワイナリーめぐりをしました

前回行ってお気に入りとなった「原茂ワイン」について、前回のほうが写真がきれいですが(今回は写メです)、またご紹介します。
プレート前回もオーダーしたプレートランチ
かぶのスープがおいしかったです







チーズワインに合うチーズ盛り合わせ














カレー今回初めてオーダーしてみたカレーライス
大きめかつやわらかいお肉がごろっと入っていて、超美味でした





ワインハウスワイン
勝沼のワインは、赤ワインでもすっきり飲みやすい気がします。








前回は11月に行きましたが、今回は11月も終わりに行ったので、テラス席ではちょっと寒い感じでしたが、外で食べるランチは格別においしかったです

勝沼は、新宿から高速バスで1600円で1時間半ほどで行けるので、お天気の良い日にちょっと足を伸ばしてワイナリーめぐり&ランチを愉しむのにちょうどよいですね。

wakablogranking_banner←ランキング1click,please!





  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月24日

「みずきの庄」のみそプリン

「たけだ」のロールケーキカリっと揚げまんじゅうに続き、またもや、私の出身地元ネタ

今回は、日立の水木町(←どこだ?って、地図で調べて〜)にある「みずきの庄」のスイーツです

みずきの庄みずきの庄2この「みずきの庄」は、もともと創業135年の歴史を持つ味噌の蔵元(内山味噌店)が始めた直売店

伝統製法による“古式醸造味噌”という本格お味噌のほか、みそプリンやみそクッキーなどが売られています。
隣には、味噌を使った料理やスイーツを店内で楽しめる「Cafe mizukinosho」もあります。

みそプリンみそクッキー






みそプリン(1個294円)ですが、とっても濃厚でなめらか
言われて見ると確かに味噌が入っている感じがするのですが、でも言われないと分からない、絶妙なお味
リッチな味わいで美味しいです

クッキー(1袋294円)は、アーモンドと味噌の味がほんのり効いたさくさくクッキー。
マシュマロのような形がかわいいです

またもやマニアックな地元ネタになってしまいました。ごめんなさーい
でも、ホームページを見ると、プリンは通販を受けているようなので、興味ある方はどうぞ


みずきの庄(しょう)
茨城県日立市水木町1-20-24
0294-52-2223
不明
定休日:木

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:09Comments(0)TrackBack(1)

2009年06月01日

「菓匠 たけだ」のカリッと揚げまんじゅう

以前も紹介した「菓匠 たけだ」
ロールケーキも美味しいのですが、カリッと揚げまんじゅうも美味しいんです

揚げまんじゅう アップ揚げまんじゅう カット




実はロールケーキばっかり買っていたので、全然気が付いてなかったのですが、試食があったので、ロールケーキを買うついでに試食してみたら、ウマーイ

甘さひかえめのアンコがたっぷり入って、皮がカリッと香ばしくて美味しいんです

揚げまんじゅうお値段もひとつ84円(写真は6個入り504円)とお手頃
これ、ひさびさのマイヒットです〜

とってもオススメなのですが、最寄駅(常陸多賀駅)からも車で15分というような場所にある、田舎のお菓子やさん・・・。
以前紹介したロールケーキは、お取り寄せもできましたが、揚げまんじゅうは店頭のみの販売のようです。

あんまり実用性のない情報でごめんなさい〜
もし日立に行くようなことがあれば・・(6号国道沿いです


菓匠 たけだ
住所:日立市鮎川町2-7-1
電話:0120-36-1608
時間:9:00〜20:00
定休日:月

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:07Comments(4)TrackBack(0)

2009年01月06日

結城のおすすめカフェ「cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)」

地元田舎の友達とドライブして、茨城・結城にあるおしゃれなこだわりカフェ「cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)」に行ってきました

famille 入口地元から車で2時間
わざわざ時間をかけても行きたくなるようなカフェです。
実際、遠くからわざわざ来る人多いみたいです。

駅からも近くなく、住宅街の中にいきなり存在しています。

南フランスの住宅をイメージしたという建物が3つ。
カフェと、雑貨屋と、美容室で成り立っています。

美容室は最近出来たようで、詳しいことが分からないのですが、もともと夫婦で始めて、ダンナさんがカフェ、奥さんが雑貨屋さんを営んでいるよう。

famille 小道famille 雑貨






大きい写真の左側に写っている建物が雑貨屋、右側の建物がカフェです。
小さい写真は雑貨屋の入口です。

雑貨屋の中の写真はさすがに撮れなかったのですが、南フランスっぽい雑貨が所狭しと並べられて、いい雰囲気を出していました
こだわりと愛着を感じる品揃えです
好きでやっているのが伝わるお店です

famille 美容院ちなみにこれは、美容院の建物です。
とても美容院とは思えないですよね。
この日は正月だったので、営業はお休みでした。





カフェ ラ ファミーユ 店内カフェ ラ ファミーユ 席






カフェの店内は、自然な風合いの優しい雰囲気のインテリアでまとめられ、とても心が和みます
窓から入る陽の光がとてもいい感じ。

私達が座った席は、勉強机のようなかわいい席でした。
棚の上にもかわいらしいミニ本が並んでいます。

ファミーユ メニューランチは1400円から。
田舎にしては、けっして安くないお値段なのですが、それでもお店はいつも満席のよう。
この日もいっぱいで、13時過ぎに着いたのですが、20〜30分ほど待ちました。
(待っている間に雑貨を見れるのがよいです)



カフェ ラ ファミーユ ガレットカフェ ラ ファミーユ おしぼり





キッシュプレートランチが食べたいと思ったのですが、この日はお休みでした。
というわけで、ガレットランチ1600円をいただくことに。

スープとデザート、ドリンクが付いています。
カフェ ラ ファミーユ スープカフェ ラ ファミーユ デザートカフェ ラ ファミーユ ドリンク









ガレットはけっこうボリュームあって、お腹いっぱいに。
美味しかったです

ドリンクは、自家製ゆずのドリンクにしました。
寒い冬に暖まる嬉しいドリンクです

famille 雑貨3famille 雑貨2去年、一昨年は、これまたオススメのおしゃれカフェ「スターネット」に行きましたが、今年の「Cafe la Famille(カフェ ラ ファミーユ)」もおすすめです〜

カフェ好きな方は、ぜひ一度


cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)
住所:茨城県結城市結城911-4
電話:0296-21-3559
時間:11:30〜22:00(L.O)(日祝〜21:30)
定休日:第一木曜、水曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:23Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月05日

富士国際ゴルフクラブで富士山見ながら絶景ゴルフ

お正月休みを利用して、最近ご無沙汰していたゴルフ、久しぶりに行ってきました
御殿場にある「富士国際ゴルフクラブ
私は横浜に住んでいるのですが、1時間半くらいで着いちゃいました

名前にもある通り、コースからの富士山は絶景
特に今年のお正月はお天気が良かったですよね
雲がほとんどない中、富士山の存在感に圧倒されました

富士国際






お正月から、富士山を見ながらゴルフ・・・すごく気持ちよかったです
まだ寒いですが、雪を被った富士山を、ゴルフしながら見るのもなかなかオススメでーす


富士国際ゴルフクラブ
address:静岡県駿東郡小山町用沢1442-23 
phone:0550(78)1600

blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月28日

那須ガーデンアウトレット

今年出来たばかりの那須ガーデンアウトレットまで遊びに行きました
途中紅葉を楽しみつつ那須へ
オープン時ほどの混雑もなく、広い敷地に大きな商業施設で
とにかく歩きまわりました

那須3那須2那須1







品揃えやセレクトは正直まぁまぁかなぁという印象でしたが
面白かったのが「那須ロコマーケット」というもの
那須ならではのお野菜や乳製品、お肉やソーセージ類などが
一斉にそろったフロアで那須の物産展という感じ

このアウトレットの目玉でもあって、とれたての大きな野菜などが次々と
入荷して、そのたびに案内があって、とにかく激安で
たくさんの野菜を買って帰りました
ソフトクリームやチーズケーキも超濃厚で美味しかったです
那須高原ならではのアウトレットで、また今までと違った収穫があって
とても楽しかったです

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:00Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月09日

鰻の街浦和の老舗料亭、小島屋さんで大きな蒲焼をいただく

“鰻の街、浦和”で美味しい鰻をいただきました!
私は全く知らなかったのですが、鰻の街浦和には、アンパンマンを描いている“やなせたかし”さんが作った“うなこちゃん”というキャラクターが昔から存在していたそう
最近では、浦和駅の駅前にうなこちゃん石像が置かれるようになりました
(石像うなこちゃんの写真を撮るのを忘れてしまいました・・・)

うなぎ 浦和 小島屋そんな浦和で、先日美味しい鰻をいただいた老舗の料亭が、小島屋さんです。
小島屋さんへは、南浦和からタクシーで5分ほど
閑静な住宅?というよりは、のどかな畑も広がる場所にお店があります
入り口や店内は、とても落ち着いた雰囲気
良く手入れのされているお庭を、窓越しに見ながらお食事が出来ます

うなぎ 浦和 小島屋  鯉の刺身さて、小島屋さんでは、鰻だけではなく、川魚料理を得意としているので、鯉のお料理もいくつか出ました
まずはお通しに、鯉のお刺身、きんぴらです。
鯉のお刺身は、初体験でしたが、コリコリした食感で美味でした
小島屋さんの鯉料理は臭みが全く無く、気に入ってしまいました

うなぎ 浦和 小島屋  肝焼きそして、小島屋さんの鰻の肝焼き
炭火で焼かれた肝は、少し苦味があって、でも程よい脂ののり方で、
これは日本酒に合います


うなぎ 浦和 小島屋  鰻蒲焼大そしてこちらが、小島屋さんの有名な鰻蒲焼の大サイズ
なんと3尾半これが一人分です
あまりの大きさに、目が点です
勿論、大きさだけではなく、味も抜群
ふっくらと焼かれた鰻の身をいただくと、お上品な脂とタレがお口の中に広がります
私は1尾ちょっとをいただいて、おなかいっぱいになってしまいました。
でも大丈夫お土産に包んでくれます。

うなぎ 浦和 小島屋  鯉こくこちらも初めていただいた鯉こくです。鯉を使い、お味噌で煮た汁物
小島屋さんの鯉こくは、ものすごく具沢山
鯉こくの美味しいところは、鯉の身や卵だけではなく、鯉のウロコ
他では味わうことの出来ないハリハリした食感が美味です

うなぎ 浦和 小島屋  肝吸い&ご飯最後に、肝吸いとご飯です。
鰻と鯉こくで、かなりおなかいっぱいであまりご飯は食べられませんでしたが、肝吸いはしっかりいただきました〜



うなぎ 浦和 小島屋  鰻蒲焼 お土産さて、こちらが食べきれなかった鰻を包んでいただいたお土産
帰ってから冷凍し、しばらくしてから、自宅でも美味しくいただきました

小島屋
埼玉県さいたま市南区太田窪 2166
048−882−2907
交通:南浦和駅東口よりタクシーで5分
平日 昼 11:00〜15:00ラストオーダー
    夜 17:00〜19:30ラストオーダー
土曜 日曜 祭日 11:00〜19:30ラストオーダー
定休日:毎週月曜日(祝祭日の時は翌日)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

東京ディズニーランド25周年

先月のお話になりますが、夢の国へでかけてきました
今ディズニーランドは25周年イベント真っ盛り
サービスの満足度の高さは相変わらずで
今回も所々で感心することが多かったです。
大人になると、少し楽しみ方も変わった気がします

TDLTDLTDL







今回一番面白かったのが25周年記念グッズ
昔のTDLのショッピングバッグなどをモチーフとしたお土産。
デザインがとにかく懐かしかったです

TDL
←懐かしい、昔のお土産バッグ!
小さくなってクッキーが入って売られています





TDL
←こんなチケット制だった頃ありましたね
これはメモ帳です


TDL
←1番気に入ったクッキーのお土産
缶のデザインが1〜25周年までの毎年のコンセプトデザインになってます
10歳の頃行った10周年デザインを鮮明に覚えていてすごく懐かしい
たぶんこの10周年デザインのピンバッチとかお土産袋とか、
まだ実家にあるはず・・・

まだまだこれ以上にたくさん色んな限定グッズがあります
ディズニーランドってお土産を見るだけでも夢中になれますね

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:43Comments(2)TrackBack(0)

2008年06月13日

ららぽーと 東京ベイ 

船橋にあるららぽーと東京ベイ
行ってみたいとは思っていたものの、なかなか行かなかった場所です。
リニューアルしたしと思いドライブがてら行ってみました
数々のショッピングセンターは行きますが、ここまで凄いとは正直期待以上で
驚きました(豊洲はフツーだなぁと思っていたのですが)
外観からは想像つかないほど広く、とにかくお店の数が半端なく、
メジャーなお店で「あの店は無いね」というのが無いほど何でも揃っています。
一番の行列はクリスピークリームとラーメン「すみれ」
もともとの目的はこのラーメンだったので頑張って1時間近く並びました

新宿とかにあれば入らないお店でも、ここにあると何故か入ってしまいたくなる、
そんな仕掛けに完全にやられてしまいました
ロープライスなものが多いので、可愛いしちょっと買ってみようと思えるし
結局、疲弊して全部まわりきれませんでした
リニューアルしたから凄いのか、もともとこんなに大きいの

ららぽーとららぽーとららぽーと







そして人気の東京パン屋ストリートにも入ってみました
楽しみながらさまざまなパンを買いました

ららぽーとららぽーとららぽーと







隣接してIKEAもあるし、ちょっと足を伸ばせば幕張があるし
この辺りがよく渋滞している理由がわかった気がします
また行ってみたいと思える商業施設でした〜

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:09Comments(1)TrackBack(0)

2008年02月05日

母親の還暦お祝い

母親の還暦祝いで週末は実家に帰省しました

地元の和食どころ「四季料理 里季や」でお祝いです

東京ではお店で食べてばっかりの私ですが、地元にいるときは外食などほとんどしたことがなかったので、地元のこういったお店に入るのは私にとって珍しい新鮮なことです

里季や 刺身里季や 前菜?里季や 金目鯛粕漬け






里季や はも?里季や 茶碗蒸し里季や もずく?






里季や えびコースを頼んだのですが、10品くらいいろんなものが次から次へと出て来ました。
想像以上にたくさんメニューが出て来てびっくり。

最初の7品が出た段階でもうお腹ぱんぱんになったのですが、さらにご飯ものがあると言われ(そりゃそうですよね)、えっ、まだあるの?と思ってしまいました。

あと、東京のお店だとこれらのメニューは通常1品1品順番に出てきますが、こちらでは一気に7品が運ばれテーブルの上にずらりと並びました
旅館の夕食みたいな感じです。

里季や ご飯もの思ったのは、やっぱり地元は東京と違ってとてもリーズナブル
実はこれで4000円。

金目鯛の粕漬けがとくに美味しくて気に入りました

地元は海の側なので、実家にいるころから魚はよく食べていましたが、魚はこっちのほうが美味しいなぁと思います。

でも、こんな地元のお店を紹介しても、誰も行くことができないですね。。。


四季料理 里季や
住所:日立市大沼町1-23-1
電話:0294-35-7711
時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00
定休日:月曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:51Comments(10)TrackBack(0)

2008年01月05日

菓匠たけだのロールケーキ

年末年始は地元(茨城)に帰省していました
実は3日の記事も予約投稿でした

で、地元ネタを載せても行くことできないし、あまり役に立たな〜いと言われちゃうかもしれませんが、なんとなく帰省ネタ=正月らしいということで紹介しちゃいます

菓匠 たけだ ロールケーキ カット菓匠 たけだ ロールケーキ






それは、私が帰省するたびに買って食べている「菓匠 たけだ」のロールケーキ

ほんとうにシンプルなロールケーキなのですけど、美味しいのデス

田舎だから、お店も全然混んでないし、ボリューム満点サイズ(長さ26cm!)なのに値段もお手頃1260円

ロールケーキは生地がふわふわ、ちょっと甘めの生クリームがたっぷり。
勝手な想像ですが、生地は卵をしっかり使ってるような感じの濃いお味です

フルーツが入ってるわけでもない、チョコ味やら抹茶味やら変わりダネでもない、ふつーの王道ロールケーキ。
それがシンプルで美味しいんですね〜


菓匠 たけだちなみにお店の外観はこんな感じ。
田舎にいかにもありそうなお土産屋さん風貌です。

菓匠 たけだ ロールケーキ箱ロールケーキを入れる箱は、去年までは白い無地の箱だったのに、今年買ったら突然おしゃれな箱に変わってました

しかも箱にはPatisserie Takedaと横文字が
おおお。

なんか以前のいかにも田舎〜、なんにも考えてませ〜んという箱のほうが、地元っぽくて良かったなぁ。なんて。笑。

ところで、初めてネットで検索してみたらホームページがありました。
しかも通販もやっているっ(けっこうびっくり!!それで箱も変えたのかな!?)
が、、、店頭価格とちょっぴり値段が違うなぁ。
通販価格のようですね(^_^


菓匠 たけだ
住所:日立市鮎川町2-7-1
電話:0120-36-1608
時間:9:00〜20:00
定休日:月

blogranking_banner←年末年始は下降ぎみ。寂。押してくれると嬉しいな

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:25Comments(3)TrackBack(0)

2007年10月26日

千葉・銚子港までドライブ

秋晴れでとってもすがすがしい朝を迎えた休日は
街でのショッピングの予定を急遽変更、やっぱり遠方へドライブとなる
ことがあります
ドライブも西へ南へし尽くしてネタが最近尽きてきましたが
(どこかオススメ教えてください
珍しく東の方へ、それも銚子へ行ってきました
海に行きたい&お魚食べたいという理由で銚子になったのですが
その道すがらも、千葉方面は自然がいっぱいで
寄り道をちょこちょこしながらたどり着きました

銚子







秋の銚子港はとても賑わっていて、ランチで訪れたお魚屋さんも
人が人を呼ぶ感じで40分くらい行列で待ちました。
銚子は金目鯛の煮付けや「なめろう」という金目鯛のタタキが
どのお店でも看板メニューとなっていて、きっとそれがお目当てで
来るところなんですね

銚子 海坊主







大きなお刺身盛りや「なめろう丼」など、とにかくお魚三昧なランチを
楽しみました
千葉の海って湘南方面とはまた違い、人がそんなに多くなく
だけど海がとっても青くて広い感じがしてちょっと気に入りました。
秋でもバーベキューをしている人がいて、地元っ子が集まるイメージ
ずぅっと眺めていても飽きません
人の少ない秋の海もいいなぁ

そういえば、高速道路でものすごい数の暴走族と遭遇し(木更津へ向かっている模様)
あまりにビックリして脅えてしまいました

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:18Comments(1)TrackBack(0)

2007年10月22日

乗馬体験

以前、安曇野での乗馬体験の記事を書きましたが、また久しぶりに乗馬体験にいってきました
場所は、都内からもそんなに遠くない埼玉県のクレイン伊奈というところ。
体験コースということで、気の優しいおじいちゃん馬に乗せてもらいました!
uma

馬の上は視界も高く、天気のよさもあって、本当に気持ちが良かったです
体験だと馬場の中を少し回ったりするだけですが、クラブの会員になって乗れるようになると、海岸沿いや林の中や、モンゴル!なんかで、馬にのって駆け巡れるようになるそう。

ちょっと乗馬、はじめてみたいなー、なんて思ってしまいました。

旅行先なんかでも、機会があったらまた乗ってみたいとおもいます!

waka
1click,please!
blogranking_banner  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月14日

料亭玉家の秋を感じる神無月の献立

北浦和 玉家北浦和駅から少し離れたところにある玉家。
創業昭和2年の老舗料亭です
落ち着いた雰囲気のこちらの料亭に連れて行っていただきました。
6人で入ったお部屋は玉家の離れ
この他にも、温泉の付いているお部屋もあるのだとか温泉には食べながら入るのかしら?食べた後に入るのかしら?

北浦和 玉家 前菜北浦和 玉家 お刺身お料理はまず前菜です。
お写真の中にある柿のようなものはフルーツトマト
ほかにも、姫さざえ、焼き栗、炙り鯖寿司などが入って、秋がイメージされた可愛くて美味しい前菜

北浦和 玉家 土瓶蒸し1北浦和 玉家 土瓶蒸し2その他にも秋を感じたメニューが土瓶蒸し
松茸や銀杏、鱧などの入ったお吸い物に、少しカボスをかけていただくと、体も心も温まってホクホクしてきました
北浦和 玉家 酢の物北浦和 玉家 むかご等焼物
鰆やむかご、半熟玉子が入った焼き物も、
蟹と舞茸と菊の花の酢の物も、
どれもお上品なお味で、美味しく頂きました

北浦和 玉家 キンキの煮付け全員が絶賛だったのが、最後に出たお魚の煮付け
見事な大きなお皿に、存在感ある釧路沖キンキがまりまる一尾
しかも全く煮崩れしていない綺麗な姿なのに、お箸を入れるとふわっと崩れて、お口の中でジューシーな旨味が広がります
普段、お魚を綺麗に食べることが苦手な私も、珍しく綺麗に食べてしまいました〜

北浦和 玉家 稲庭うどんシメは稲庭うどん。
ご飯ではなく、うどんというのが、さっぱりしてまた良いですね
けっこう満腹だったのにツルツルと食べてしまいました
この他にも湯葉茶巾が入った焚合や、デザートの果物など、美味しいものをたくさんいただきました。

玉家さんでの秋を感じるお食事、素敵な思い出の一つになりました

北浦和 玉家
埼玉県さいたま市浦和区常盤3-24-7
048-886-8027
11:30〜22:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:23Comments(4)TrackBack(0)

2007年01月13日

家庭菜園

家庭菜園と聞いてイメージするのはどんなことでしょう?

実は、私の中で家庭菜園というと、都会に住んでいる人が自然に親しむためだったり、素材の本物さにこだわるために野菜を育てているイメージがあります。

なので、家庭菜園をしているという人に会うと、「おー、すごい〜」と感嘆してしまう自分がいたのですが、よく考えてみれば、私の実家(茨城)でも家庭菜園は普通にしているのですよね

ただ、あまりにも当たり前のように育てているので、家庭菜園と気がついていなかったのです。
どちらかというと、裏庭のミニ畑で野菜を育てているイメージです

「裏庭の畑で野菜を育てている」を「家庭菜園」というと、なんかいい響きがしてしまうのが言葉の不思議なところです。

家庭菜園ほうれん草春菊






家庭菜園ブロッコリーさておき、年末年始に実家に帰ったときに、ちょうど育てていたのが、ほうれん草と春菊とブロッコリー。
ほうれん草と春菊はさっそく食卓に並んだのですが、美味しかったー
ちょうど真冬だったので、冬野菜ばかりですが、季節によっていろいろ育てているようです。

みかんの木それにしても、私が、うちの親ってすごいなぁーと思ったのが、みかんの木です。
以前、「和歌山のみかん」で親戚がみかん農家ということを書きましたが、さすがみかん農家の娘(母親のこと)、裏庭にみかんの木を植えてみかんを育てちゃったのでした

ちなみにうちの父は普通のメーカーサラリーマンです。
家も普通の一戸建てです(茨城では一戸建てが一般的です)
言ってみれば、家庭菜園でみかんを育てちゃったのですねっ

しかも和歌山よりだいぶ北の茨城県です。(その中でも北部の方)
うちの母いわく「最北で育てられている(食用)みかん」と、ちょっと自慢げ
観賞用みかんはけっこうあるようなのですが、食用では他にないはずとのこと
もし、うちはもっと北で育ててるわよ〜という方がいらしゃったら、おしゃってくださいませ〜。

ちなみに植えたのは1本だけですが、その1本から今冬はみかん箱2箱(20kg)のみかんが採れたそうです
「おおー」
食べてみた〜いと思ったのですが、さすがにお味のほうは、ちょっとすっぱいようで、酸味を抜くために、箱に詰めて裏の物陰に置いてありました。
食べられるのは、もうちょっと先のようです


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:37Comments(0)TrackBack(1)

2007年01月06日

益子「STARNET(スターネット)ARK & ZONE」でプチアート気分

つい、うっかりしてました。
今日は私の番です。もう夜になってしまったわっ(^_^;ゞ

さてさて、年末年始は実家(茨城)に帰省していたのですが、地元の友達とプチドライブして益子焼きで有名な「益子」まで行ってきました

お目当ては、「STARNET」というカフェ&アートスペースです

「STARNET」は、「ARK」というカフェ(キッチン)&オーガニックマーケット&ギャラリーで構成された建物と、「ZONE」というアートスペースである建物でできています。

STARNET入口「ARK」は白と黒を基調にした蔵のようなつくり。(工房っぽい雰囲気もあります)
店内のインテリアは、カフェは黒のテーブルや椅子、マーケットは白い棚で統一された落ち着いたもの。
それら棚やテーブル、椅子なども全部同じ形ではなくて、自然の形を活かしたおしゃれさです

当然寒いので暖房が入っているのですが、エアコンではなくて、丸い形の石油ヒーター(昔こういうのありましたよね。分かるかしら)だったり、蒔きをくべる暖炉だったりするところが、いっそういい雰囲気を醸し出していました。

そんな落ち着く雰囲気のカフェ(キッチン)では、ケーキセットをいただきました
カフェでは自然食や郷土料理を意識しているようで、ケーキも甘さをおさえた自然な風合いのケーキでした。
友達が頼んだカプチーノも豆乳のカプチーノです
STARNETりんごのケーキSTARNETコーヒーSTARNETガトーショコラSTARNETカプチーノ






オーガニックマーケットでは、有機野菜や蜂蜜、クッキーなどが売られているほか、黒と白を基調にした陶器、オーガニックコットンのみを使った衣類や、1本1本彫られた木のお箸、一枚革でつくられた椅子なども売られています。
私はクッキーを買っちゃいました

それから、人がひとり通れるほどの細い螺旋状の階段がマーケットスペースなかほどにあり、その階段を上ると、上がギャラリーになっています。
そんなに大きくないスペースですが、真っ白い壁にとてもいい感じに、作品が飾られていました


アートスペース「ZONE」は白い建物で、「ARK」すぐ脇の丘の上に建っています。
私たちが行ったときは、陶芸展が催されていましたが、コンサートやファッションショーなども開かれているよう。
「STARNET」が共感する、さまざまな分野の方たちの作品を紹介する場所みたいですね


なんとなく益子というと、修学旅行で行ったようなベタな感じの益子焼を思い出してしまいますが、ここ「STARNET」はセンスいいオススメのスペースです
益子に行くことは、、、、あんまりないと思いますが、もし行くことがあったら是非どうぞ


STARNET(スターネット)ARK & ZONE
住所:栃木県芳賀群益子町大字益子3278-1
電話:0285-72-2270
時間:平日11:00〜18:00、土日祝11:00〜20:00
定休日:金曜日(祝日の場合は営業)

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:34Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月20日

浦和ロイヤルパインズホテル レストランRPRの心に残る素敵なフレンチ

浦和ロイヤルパインズホテル RPR ディナーメニュー記事のタイトルに「心に残る素敵なフレンチ」と付けたように、本当に美味しくて、芸術的なフレンチをいただきました
レストランの場所は、先日中華料理「彩湖」のディナーでも行った浦和ロイヤルパインズホテルの19階にあるレストランRPR(アールピーアール)
同じフロアーに、トップラウンジもあります。

浦和ロイヤルパインズホテル RPRディナー 食前のお愉しみ浦和ロイヤルパインズ RPR オマール海老のジュレ ボレロのダンス浦和ロイヤルパインズ RPRディナー ポテトとフォアグラのガレット




ディナーは、まず“食前のお愉しみ”から。スプーンに盛られたひとくち前菜。
次にいただいた“オマール海老のジュレ ボレロのダンス”は、とても色鮮やかで、可愛らしいデザイン
周りに点々と彩られたものは、なんとリンゴとアボカド、トマトを小さくして並べられたもの。オマール海老の上にはコンソメのジュレ、キャビア、金粉がのっていました
そして、フォアグラ好きの私には、嬉しくて仕方ない一品“ポテトとフォアグラのガレット ポルト酒ソース”
ふんだんに使われたフォアグラを、トリュフの入ったソースにからめていただくという贅沢な一品です。

浦和ロイヤルパインズ RPR 蟹入りコンソメロワイヤル金紙包み1浦和ロイヤルパインズ RPR 蟹入りコンソメロワイヤル金紙包み2ロイヤルパインズ RPR 人参とズッキーニの衣の平目ムースリーヌ




スープには、“蟹のロワイヤル入りコンソメスープ 金紙包み”が。金紙を開けていただきます^^スープの中には、ハートに形どられた具が入っていました
今回のお料理で一番びっくりしたお料理が、お魚のお料理、“人参とズッキーニの衣を着た平目のムースリーヌ詰め 2色のソース”です。
なんとなんと、平目のムースリーヌが、短冊状にした人参とズッキーニの編みこみの中に入っているのです
もう、お料理というより、芸術品 食べるのがもったいない
・・・でも、もちろん完食。とっても美味しいですもの〜

ロイヤルパインズホテル RPRディナー お口休めの氷菓子ロイヤルパインズホテル RPR 国産牛フィレ肉のグリエロイヤルパインズホテル RPRディナー サラダマリアージュ




お口休めの氷菓子をいただいた後、お肉料理“国産牛フィレ肉のグリエ 季節の野菜添え”を。
お肉に添えらているものは、そば粉のクレープで、ヤギのミルクを使ったチーズがとろりと入っていましたグリーンのソースは、春菊のソース。
最後に、“サラダマリアージュ”、“季節のフルーツ スープ仕立て”をいただいて、“RPR特製デザート”には、パンナコッタのバニラとフルーツ添えが

ロイヤルパインズホテル RPRディナー 季節のフルーツスープ仕立て浦和ロイヤルパインズホテル RPR特製デザート浦和ロイヤルパインズホテル RPR ワインラベル




お写真を見てもわかるように、とってもたくさんの量があったのに、本当に美味しくて、残さずいただいてしまいました。
今回、感激したのは、目にも美味しい丁寧なお料理だったこと
どのお皿も素敵でした!
お食事と一緒にいただいたお酒のラベルは、台紙に貼ってくださいました
けっこうたくさん飲みましたねぇ^^;

私たちは、大きな窓の個室で、とても落ち着いた空間でしたが、
個室ではなくても、天井がとても高く広々としているので、ゆったり過ごせます。
ディナー時には、ピアノの生演奏もあって、リュクスな時間と空間が楽しめます

浦和ロイヤルパインズホテル レストランRPR(アールピーアール)
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1
(048)827−1165(直通)
ランチ/11:30A.M.〜2:30P.M.
 ディナー/5:30P.M.〜10:30P.M.

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:57Comments(1)TrackBack(1)

2006年12月03日

浦和レッズがJリーグ初優勝in埼玉スタジアム

昨日、浦和レッズ対ガンバ大阪戦を埼玉スタジアムで見てきました。
この試合は、Jリーグ1部の優勝を懸けた試合一緒に連れて行ってもらった人は、浦和レッズファンなので、応援にも熱が入ります

先制点は、ガンバ大阪だったものの、浦和レッズのポンテ選手、ワシントン選手が得点を入れ、最終的には3対2で、浦和レッズが優勝しました
浦和レッズ優勝戦1浦和レッズ優勝戦2





浦和レッズ優勝戦3浦和レッズ優勝戦4試合後には、浦和レッズの選手が、優勝のフラッグや優勝カップを渡され、サポーターに挨拶するシーンも
この日の試合には出なかった選手も、サポーターにゆっくりと挨拶をして回っていました。
来場者は、なんと6万2千人以上と、過去最多だったそうで、応援も迫力満点、客席が赤い色で埋め尽くされた埼玉スタジアムでした〜

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:40Comments(10)TrackBack(17)

2006年10月27日

5周年!東京ディズニーシー

5周年を迎えた東京ディズニーシー
行ってきましたぁ

ハロウィンのイベントを開催しているディズニーランドと、
どちらに行こうか迷ったのですが、やはり最新アトラクションの
「タワーオブテラー」に乗りたくて、ディズニーシーにしました
シーとランドっていつもどちらに行こうか迷います
TDS お花TDS 5周年








この日、ディズニーランドは朝9時から満員状態で、入場規制され、
午後5時まで入園できない状態
そのせいで、ディズニーシーもお昼には入場規制が始まり、
大混雑でした
気候の良いこの時期、やはりみなさん出かけるのですね

最新の「タワーオブテラー」、実はアメリカの本場ディズニーワールドで
経験したことがあり、その時ものすごく衝撃的だったのと恐怖だったので
印象に強く残っていて、日本ではどんなものになるのか
すごく楽しみだったのです

実際、アメリカのものほど凝ったものではなかったですが
やはり絶叫系が苦手な私は、ガクガクでしたぁ
でも、すごく面白いですよ
TDS タワーオブテラー

アトラクションは120分待ちがほとんどだったのですが、
こちらの名物「餃子まん」も30分待ちほどの大行列でした

TDS ぎょうざ







開催中の「レジェンドオブ・ミシカ」ショーもスケールの大きなもので
とても良かったです
TDS ミシカ
開園から閉園まで遊びまくりましたが
人の多さとアトラクションの待ち時間で疲れ果て、
足は棒のようになりました
だけど、本当に楽しい夢のような一日を過ごしましたよ


blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月10日

埼玉県高麗でヨガ合宿

ずいぶん前にヨガをやっているという話を書きましたが、この3連休の2日をつかってヨガ合宿に行ってきました

去年はいろいろな先生のヨガを体験している最中でしたが、昨年末よりネパール人のニーマル先生に教わっています。
そのニーマル先生がプログラム編成&講師をするヨガ合宿です。

アリサンカフェ室内アリサンカフェ中から外合宿場所は、埼玉県高麗の「Alishan cafe(アリサン カフェ)」

「えっ、カフェで合宿?」と疑問に思うかもしれませんが、カフェのほかに、イベントスペースが同じ敷地内にあって、そこでヨガ&宿泊をしたのです

ところで、埼玉県高麗に降りたのは初めてです
(高麗は「こま」と読むのですが、私は駅に電車が着くまで「たから」だと思ってました 乗り過ごさなくてよかった・・)

池袋から1時間ほどの場所ですが、緑がいっぱいで空気がきれいでとてもいいところでした
そんな自然環境を活かして、室内でやる通常のヨガのほかに、川のほとりで瞑想したり、早起きして山の上でヨガ&瞑想したりと、普段なかなか味わえない貴重な体験をしました

高麗川高麗川と山高麗 山の上から富士山





2日間とも天気にとても恵まれて、山の上に昇ったときは、富士山が遠くにきれいに見えて最高でした
泊った夜もちょうど満月で、月がとってもきれいだったんですよ〜

あと良かったのが「Alishan cafe」のご飯
亜里山カフェ夜ごはん亜里山カフェ スープ? 亜里山カフェくすくす亜里山カフェ デザート




alishan cafeランチalishan cafeランチデザート(←昼ごはん ↑夜ごはん)
オーガニック食材を使ったご飯なのですが、とても美味しかった
私たちは、合宿用に別途作っていただいたものを、ちょっと広い個室でいただいたのですが、普段は1階のカフェで一般の方もメニューを注文可能です。
高麗に行くことなんて滅多にないかもしれませんが、もし何かで行く機会があったら是非寄ってみてください〜

それから自由時間を使って、高麗まで来たついでに、高麗神社と高麗山聖天院にも行ってきました
高麗神社は出世神社として有名で、浜口雄幸、若槻禮次郎、斉藤実、小磯国昭、幣原喜重郎、鳩山一郎さんなどが参拝し、その後相次いで総理大臣となったそうです
私も出世するかしら〜


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月16日

IKEA 船橋店 ようやく行って来ました!

wakaさんの記事で紹介されていたIKEA

今年4月末に南船橋にOPENしたもので、今更ながらようやく行ってきました

正直、「安価で大量生産の大型インテリアショップ」に対してあまりいいイメージを
持てず、そこまで期待をしていませんでした
しかし・・・すごかったです

2,180台の駐車場を完備
午前中に行ったのですが、もう既にものすごい人でごった返していました
鉛筆、紙、メジャー、ストアガイド、カタログ、ショッピングバッグ、ベビーカー等は入口に完備
まずはショールームを見て回り、そこで部屋作りに必要なものを吟味
ここを見て回るだけで、1時間以上はかかります
ワンフロアーなのに自分がどこにいるのか、迷子になりそうでした


IKEA  外観IKEA レストラン







ちょっとした収納BOXだけでも、すごく可愛くて、広〜いスペースに
山積み
女性ならきっと、キッチン雑貨なんか誰もが楽しめるグッズが盛りだくさん
安いうえに、ものすごくオシャレ
スウェーデンから来たお店だけに、デザイン性のあるものが多く、
必要でないものまで、「安いし買っとこ〜」というワナに
誰もがはまってしまいます

私も実際、手ぶらで帰る予定が、最終的にものすごい荷物
とにかく、安いから買ってしまうのです

IKEA インテリアIKEA 雑貨







全てを見て回るには、半日は最低必要でしょうか
レストランではスウェーデン料理が食べられます
給食みたいで楽しかったのですが、ここでもすごい並ばされました

もうお店を出る頃は、人とモノの多さにヘトヘトになってしまったのですが
大大大満足で、とっても楽しかったです

まだまだ混雑は続きそうですが、是非、特に女性なら1度は行ってみてくださ〜い


blogranking_banner今日もクリックお願いします

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(2)TrackBack(1)

2006年04月24日

IKEA

NEW OPENの行ってみたいお店。
スウェーデンから初上陸のインテリアショップ「IKEA」

本日24日に船橋(ザウス跡地)にオープンだそう。
早速行ってみたいけど、都心から少しあるので
時間をみつけて行かなくっちゃ。
G.W.は混んでそうかな。。

IKEAは広告もユーモラスで、たしかいつだったかのカンヌ広告祭でも賞をとってたはず。日本では少し前に交通広告などやってましたね。

イケア

waka

ブログランキングに参加しています。
1click,please!
blogranking_banner  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月15日

あなどれないエキュート大宮

たまたま電車の乗り換えで大宮駅に降りました。
降りたといっても、改札を出たわけではなくて、駅構内の移動です。

大宮駅paul外観実は大宮駅で降りたのは(たぶん)初めてなのですが、びっくりしたことに駅構内がすごいおしゃれなんです〜(すみません。驚いて)

先日表参道エチカの紹介をしましたけど、こっちのほうが規模はもちろんのこと質も上かもしれません!!

とくに充実しているのが、フードとスイーツ

PAUL
BAGEL&BAGEL
SAISON FACTORY INC.
IKARIスーパーマーケット
RF1
VEGETERIA
銀座マキシム・ド・パリ
BUZZSEARCH
BOBBY JUCHHEIM
ロイスダール
etc.

他にもたくさん入ってます。

paulapple美味しそうな見た目につられて、私はPAULでアップルパイを買ってきました。
(ほんとうはもっとしゃれた名前が付いてたんですけど、忘れました(^_^;)

paul既に食事をした後だったので、ちょっとデザート代わりにとアップルパイにしたのですが、他にもおいしそうなパンがたくさん〜

写真には取っていませんが、フランスパンにハムやレタスなどを挟んだバゲットもありました。

フードとスイーツ以外にもアパレルショップ・雑貨屋さん・書店・花屋さんなども入っています
持ち帰りの食事だけでなく、カフェや軽食などの飲食店も入っています

駅から出ることなく、これだけ充実しているのはすごい!
おそるべし大宮駅!

ところで、この駅構内を総してエキュート大宮といいます。
なんだか九州のかわった食べ物オキュートみたいな名前ですね・・。

ちなみにエキュートは品川駅にもあります。
なので何店舗かは、ここ大宮駅と品川駅の2店舗だけの展開というお店もあるようです。

今後もJRのどこかにエキュートが増えていくのかな?

しかし、今日はリンク張りにちょっと疲れました・・。

blogranking_banner←よろしくデス

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:14Comments(4)TrackBack(4)