2012年08月14日

古桑庵 (こそうあん)

先日自由が丘を訪れた際にお邪魔した「古桑庵」さん。沢山歩いたので、落ち着いてお茶を頂けるところはないかと思いながら、たどり着きました

畳の作りで、祖父母の家に遊びにいったような懐かしさを感じます。それもそのはず、こちらは昭和29年に完成したとのことです

によれば「古桑庵(こそうあん)という名前は夏目漱石の長女筆子の婿である小説家の松岡譲さんがつけてくださいました。当主の祖父で大正末期にこの家を建てた渡辺彦と松岡さんとはテニス仲間で、隠居後の楽しみにと二人で茶室造りを計画しました。」といった歴史の紹介がありました。

古桑庵古桑庵










当日頂いたのはお抹茶もちろんその他にもコーヒーであったり、いちごミルク、あんみつなど好みでオーダーが可能です。

緑色の木々の美しさにリラックスできる素敵な茶房を見つけました

古桑庵 (こそうあん)
住所:目黒区自由が丘1-24-23
03-3718-4203
[月〜日(水曜日定休)]11:00〜18:30


人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月11日

自由が丘ランチTable Modern Service JIYUGAOKA(テーブルモダンサービス)にて

自由が丘 Table Modern Service JIYUGAOKAテーブルモダンサービス2最近、友人と自由が丘に行くことが多く、その度にランチ&カフェ開拓をしています
先日行ったランチのお店が、Table Modern Service JIYUGAOKAテーブルモダンサービスジユウガオカです。
自由が丘の駅から5分ほどのところにあるお店です
1階2階は、素敵なインテリア雑貨の店舗。
その横の階段を3階まで上るとカフェがあります

店内は、色鮮やかなお洒落なソファーを使ったステキ空間
居心地良いです。

自由が丘 Table Modern Service JIYUGAOKAテーブルモダンサービス1自由が丘 Table Modern Service JIYUGAOKAテーブルモダンサービス3私たちは、土曜の2時くらいに行きました。
ランチには少し遅い時間でしたが、満席でけっこうこんでいました

ランチは何種類かあって、お肉大好きな私はステーキが入ったランチプレートを注文
ポテトグラタンや、焼き野菜、ご飯と一緒に。
お肉はとても柔らかくて、味付けも大好きな味でした。バター醤油系の味付け
結構ボリュームがあっておなかいっぱいになりました

自由が丘 Table Modern Service JIYUGAOKAテーブルモダンサービス4友人が注文していたのは、カジキマグロのゴボウのせ
ゴボウががっつりとのっていました!
このほかにも、パスタランチや、チキングリルのランチ、ビーフストロガノフもあって美味しそうでした

自由が丘 Table Modern Service JIYUGAOKAテーブルモダンサービス5最後に紅茶
ランチにはセットで付いていました。

ランチはセットで1000円ちょっと
急いでいる時だと、お料理が出てくるのが少し遅いので、慌ててしまいますが、ゆっくりするにはのんびり出来るカフェです
小さなワンちゃんを連れたお客さんもいましたが、犬の臭さは全く無かったです
ケース越しに入っているケーキも美味しそうでした!

テーブル モダン サービス・ジュウガオカ (Table Modern Service JIYUGAOKA)
東京都目黒区自由が丘2-17-8 3F
03-5729-7160
11:00〜28:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月14日

自由が丘“タヴェルナ・メッシーナ”の美味しいイタリアンランチ

自由が丘 タヴェルナ・メッシーナ1先日、友人と、自由が丘に行った時に入ったイタリアのお店が、とても美味しいお店でした
しかも気取った感じが全くなく入りやすいお店
お店の名前はタヴェルナ・メッシーナ
自由が丘の駅から徒歩7分くらい。駅から離れて“お店がちょっと少なくなってきて寂しくなったかな?”という場所にあります
ちなみにタヴェルナ・メッシーナは建物の地下一階で、一階にはチョコレート屋さんがあります。
ここのチョコレート屋さんも美味しいそうなのですが、この時には購入しなかったので、今度購入してみます

自由が丘 タヴェルナ・メッシーナ3自由が丘 タヴェルナ・メッシーナ4ランチメニューは1800円〜
前菜メニューから一つ、パスタかピザかメインの中から一つを選ぶことができます。
私は前菜にシラスとトマトとパテのブレッドを、パスタの中から生ウニのトマトクリームスパゲティを選択
パテは美味しくて思わずワインを飲みたくなってしまいました

自由が丘 タヴェルナ・メッシーナ2自由が丘 タヴェルナ・メッシーナ5友人は鮮魚のカルパッチョと,メインから地鶏のソテーを選んいました

私は、生ウニのトマトクリームスパゲティのたっぷりソースの濃厚さに感激!!
後で調べたら、このお店は手長海老のスパゲティが有名だそうで、手長海老が丸ごと入っているのだそう。
今度行った時には絶対に手長海老を注文してみます

友人も、カルパッチョ&チキンを美味しい美味しいと食べていました。

自由が丘 タヴェルナ・メッシーナ6自由が丘 タヴェルナ・メッシーナ7最後はデザートと飲み物が
デザートは綺麗な雪景色のようなデザイン。
友人も思わず写真を撮っていました
ランチで2000円以内でこの美味しさならかなりリーズナブル。
また行きたいお店の一つに加わりました〜

タヴェルナ・メッシーナ
東京都目黒区自由が丘2-20-5 CTCビル B1F
03-3723-4999
11:30〜15:00
 17:30〜23:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:19Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月10日

LUPICIA(ルピシア)自由が丘本店のデザートスフレ

LUPICIA(ルピシア)自由が丘本店最近、自由が丘で友人と陶芸教室に通いだしてその帰りに、自由が丘でお茶をすることが増えました。

先日行ったのは、LUPICIA(ルピシア)の自由が丘本店のカフェ
LUPICIA(ルピシア)自由が丘本店は、1階がショッピングスペースで、2階がティーサロンになっています。

お写真は、ティーサロンの様子

LUPICIA(ルピシア)自由が丘本店 紅茶メゾンメール私は、本店のオリジナルティーのメゾンメールを注文しました
メゾンメールは、セイロン紅茶にニルギリ紅茶をブレンドしたお茶。
甘いデザートにぴったりの、さっぱりとした後味の清々しい紅茶です


LUPICIA(ルピシア)自由が丘本店 スフレそして、こちらがとっても美味しかったスフレ上はふわふわで、中はとろ〜り!!
スフレは、周りを崩して、中を開けたときの楽しみがありますよね
甘いけど甘すぎない、美味しいスフレでした。
美味しくてあっという間に食べてしまいました

LUPICIA(ルピシア)自由が丘本店 デザート一緒に行った友人も同じスフレを注文し、二人で美味しい美味しいと食べました〜

LUPICIA(ルピシア)自由が丘本店は、色々イベントもしているみたいです
イベントは、お茶の講座やワインの講座など、ちょっと興味ありなものばかりです
今度、是非体験してみようと思います〜

LUPICIA(ルピシア)自由が丘本店
東京都目黒区自由が丘1-25-17
03-5731-7370
平日 10:00〜21:00
 土日祝 9:00〜21:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:22Comments(0)TrackBack(1)

2008年11月10日

自由が丘 韓国流ダイニンキッチンICHIで女子会

学生時代の研究室のメンバー(女子のみ)で久しぶりのお食事
友達が予約してくれたのは創作韓国料理「韓国流ダイニングキッチンICHI

韓国料理というと賑やかなお店を想像しますが、
ココはすごくキレイでゆったりとした雰囲気のお店

まずはレバ刺し
ICHIレバ刺し






「どっさりネギの牛とアボカドユッケ」
これは絶品でした。さすがお店人気No1だけあります
ICHIユッケICHIユッケ








続いて、イカポックン
これはイカを辛く炒めたものなのですが、美味!!
ICHIイカポックン








続いて、続いて・・・「黒豚サムギョプサル
ICHIサムゴプサル肉ICHIサムギョプサル焼










鉄板でこんがり焼いて頂きますが、トッピングにはキムチやネギのナムルがついてきます。
キムチも鉄板で焼くととってもおいしいー
それをエゴマの葉かサンチュで巻いて食べるので、
思ったよりもサッパリしていていくらでも食べられちゃいます

その他、今の季節なら、韓国流ダイニングキッチンICHIオリジナルのお鍋もやっているそうです


どの料理も美味しく、お酒がすすんじゃいますし、
これにサラダなども食べて、結構飲んで、一人5,000円くらいでした

静かなお店で、女子会にも、デートにもオススメのお店です<


韓国流ダイニングキッチンICHI
address:東京都目黒区緑ヶ丘2-25-17 自由が丘T-ONEビル
phone:03-5701-0188
水曜日定休
LUNCH 11:30〜14:30
DINNER 17:00〜23:00
地図

blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

自由が丘の“葱や平吉”で葱満載の夕食

自由が丘 葱や平吉 店頭仲のよい会社の女の子と二人、女同士で飲みに行きました
場所は、彼女が予約してくれた自由が丘の葱や平吉

このお店、葱料理満載なんです

自由が丘 葱や平吉 お通しまずは、梅酒のお湯割りと、お通しの葱のポタージュ
この葱のポタージュが、驚く美味しさ
とろけるような滑らかな舌触りと、甘味のあるまろやかなお味!


自由が丘 葱や平吉 カルパッチョ自由が丘 葱や平吉 葱入りだし巻き玉子お料理はまず、カルパッチョとだし巻き玉子を注文。
カルパッチョも、だし巻き玉子も葱がたんまりとのせられています
生の葱は、辛味が強いイメージがあって、苦手な時もあったのですが、ここ葱や平吉の葱は、全く辛味がなく、美味。
カルパッチョは、マグロだったと思います。
だし巻き玉子の中にも、葱がしっかり入っています

自由が丘 葱や平吉 タンシチューこちらは、葱と牛タンの葱味噌シチュー。
ぐつぐつの熱い状態で運ばれてきました!
美味しい葱だけではなく、柔らかいタンも気に入りました

さて、葱や特製塩だれ豚角煮や、炭火あぶり、土鍋、京都九条葱(お浸し・ぬた)など、他にも色々食べたいメニューがたくさんあったのですが、女性2人ではもうおなかいっぱい
気になるメニューは、今度行ったときに、また食べたいと思います。

ちなみに、自由が丘だけではなく、銀座や芝のほうにも店舗があるようです

葱や平吉 自由が丘店
東京都世田谷区奥沢6-33-14もみの木ビル1F
03-5707-0891 
平日 11:30〜14:30/17:30〜23:00
 土日・祝 11:30〜15:00/17:30〜23:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:05Comments(4)TrackBack(1)

2008年07月09日

Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)のニューウェイブカフェ

自由が丘に行くと、何気なくふらっと入ってしまうVilleroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)のお店
シンプルな食器から、個性的な食器まで、どれを見ても素敵なものばかり
Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)のニューウェイブカフェ1
特に気になるのは“ニューウェイブカフェ”というシリーズのカップ&ソーサーです。

先日、自由が丘にお散歩に行ったときには、こちらのカップが気に入って、思わず購入してしまいました
エスプレッソ用のカップ&ソーサーです。



勿論ニューウェイブカフェのカップの形、ソーサーの形も好きなのですが、このカップ&ソーサーを購入した理由は、その愛らしいキュートな絵

Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)のニューウェイブカフェ2Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)のニューウェイブカフェ3







なんとも愛嬌のある、おさるさんと、アリクイ(?)さんや、植物や果物が鮮やかで、見ているだけで元気が出ます〜
普段は紅茶ばかりなので、あまり飲まないコーヒーですが、これから飲むのが楽しみです

="Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)自由が丘店
東京都目黒区自由が丘2-17-11
03-3725-0885
11:00〜19:00
不定休

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月18日

自由ヶ丘 韓国料理 Mrs.Han

久しぶりに自由ヶ丘を経由し、夕食にとふらりと入ってみたお店が
韓国家庭料理のミセスハン
焼肉が人気な感じでしたが、満席で入れず焼肉以外ならすぐに入れるということで
焼肉をあきらめ他の料理を堪能することに

自由が丘 ミセスハン自由が丘 ミセスハン







自由が丘 ミセスハン自由が丘 ミセスハン







大好きな豆腐チゲやチヂミ、サラダ、キムチなど一通り頂き、
1皿なら・・・と、タン塩を焼いて持ってきてくださいました
ここでいただいたワカメサラダが本当に美味しくて、600円とは思えないボリューム
2人でも大盛りでお互い3回くらいおかわりできるほど
とにかく盛りだくさんで美味しかったのが印象的でした。
他の席の方が食べているのを見て、あまりに美味しそうだから注文したのですが
(←よくやるパターン)大正解でした

韓国料理ってお野菜も多いし本当に美味しいです
焼肉を多めに焼いてサービスしてくださったり大満足なお店でした〜
次はやっぱりジュージュー焼肉したいと思います

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:18Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月09日

自由ヶ丘 Frou Frou(フルフル) 美味なフォアグラ料理

自由が丘 Frou Frou 店内知り合いから“自由ヶ丘にリーズナブルで美味しいお店があるよ!”と教えていただいて、早速行ったお店、Frou Frou(フルフル)
ここのお店、何といっても、私の大好きなフォアグラのお料理がたくさんあって、どれも美味しいのです
シンプルでそれほど広くない店内の壁には、可愛らしい置物がさりげなく置いてあります

自由が丘 Frou Frou シャンパン私たちは、シャンパンをいただきました
自由が丘 Frou Frou アンチョビポテトまずは、おつまみに、アンチョビポテトとブレッド
アンチョビオリーブに漬けられたポテトをいただきながら、パンにもソースを付ければ抜群です

自由が丘 Frou Frou サラダサラダは、シェフの気まぐれサラダ





自由が丘 Frou Frou フォアグラそして、お待ちかねのフォアグラ
下にリゾットの添えられたフォアグラのソテーです
これでもかぁ!!というほど、ボリュームたっぷりのフォアグラなのに、1500円程度でとってもリーズナブル
味付けも大満足〜甘めのソースがとっても美味でした☆
自由が丘 Frou Frou カルボナーラフォアグラに負けないくらい美味しかったのが、カルボナーラ
きのこがたくさん入ったカルボナーラは、噂どおり、とっても絶妙な美味しさで、ペロリといただいてしまいました

おなかいっぱいで、デザートがいただけなかったのですが、
Frou Frou(フルフル)について書いているたくさんのブログを拝見すると、デザートもとっても可愛くて、美味しいみたい〜
今度は、絶対デザートを食べてみます

Frou Frou(フルフル)
東京都世田谷区奥沢5-20-17 テラス自由が丘2F
03-3724-3354
ランチ11:30〜14:30(L.O.14:00)
 ディナー18:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:05Comments(4)TrackBack(0)

2007年12月24日

自由が丘「Table Moodem Service」でまったりカフェタイム

自由が丘にあるお気に入りのショップの1つ、「CIBONE(シボネ)」。

1、2階には、家具や食器、お洋服まで様々なものがあります
こちらのお店の3階にあるのが、カフェ「Table Moodem Service」
深夜まで開いているので、のんびり過ごすことができる便利でオシャレなお店

今回は、夕方で小腹が空いていたので、ビール+2品。
小エビのオリーブオイル炒め、ポテトと真ダコのアイオリ。
とても美味しかったです。
(写真は後ほどアップします)

店内もとてもオシャレで、キッチンもオープンで丸見え
開放的な空間で、お食事以外にも楽しめると思います!


お買い物につかれた時など、オススメです。

Table Moodem Service
address:目黒区自由が丘2-17-8-3F
phone:03-5729−7160
am11:00〜翌am4:00(不定休)


blogranking_bannerブログランキングはこちら

miki  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月12日

自由ヶ丘 スイーツフォレスト“スプーンブレッド”VVV6でも登場したスイーツ!

自由が丘スイーツフォレスト スプーンブレッド 店内久しぶりに自由ヶ丘のスイーツフォレストへ
スイーツフォレストに行ったのは日曜だったからか、けっこう人がいて、席はほとんどうまっていました〜
私たちはランチも一緒に食べられるお店ということで、2階にあるスプーンブレッドに入りました
店内は気取らない雰囲気のカフェ。
午後3時頃に入ったのですが、優しい光が大きめな窓から差し込んでいました。



自由が丘 スイーツフォレスト スプーンブレッド カレーランチ小綺麗な店内ですが、基本的にはセルフのシステムとなっています。
遅めのランチに、カレーランチをいただきました
カレーは、チキンのトマト味のカレー
ヘルシーでオーガニックなワンプレートランチでした。

スイーツフォレスト スプーンブレッド ポップオーバーサンデーそして、美味しかったのがこちらのデザート!!
独特な形のシュー生地の上に、惜しみなくバニラアイスとバナナと生クリームとチョコレートソースがのっている“ポップオーバーサンデー”
VVV6でも紹介されたようです
確かにかなり美味しくて、あっという間にいただいてしまいました〜(*^^*)
このデザート単品で650円は、すこぶるリーズナブル
店内は、やっぱりこのデザート目当てに来ている女性のお客さまでいっぱいでした。

甘くて美味しいものを食べるのは、本当に幸せですね〜

スプーンブレッド 自由ヶ丘スイーツフォレスト店
東京都目黒区緑ヶ丘2-25-7 ラ・クール自由ヶ丘スウィーツフォレスト2F
03-5731-6262

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:03Comments(0)TrackBack(2)

2007年07月23日

自由が丘スイーツフォレストのプラチノのケーキ「アンジュ」

知人の結婚のお祝いに美味しいスイーツのお店で食事をしてきました!
スイーツフォレスト内にある、プラチノ 自由が丘テラス

テラス席に座り、夜風がとても気持ちがよかったです

うろ覚えですが・・・頂いたのは、
・スモークサーモンのシーザーサラダ
・カプレーゼ
・アナゴとエリンギのフリッター
・茄子とリコッタチーズのニョッキ
・小えびのジェノベーゼ

スイーツが自慢と言うけれど、お料理だってどれも美味

その後、頂いたデザートは・・・
有名なアンジュに、バナナのシフォンケーキ、「ズコット」と呼ばれるナッツが入ったケーキです。

写真が無くてごめんなさい・・・

ケーキのプレートに「HAPPY WEDDING」とかわいいクマさんの絵を描いてくれたりします

address:目黒区緑が丘2−25−7 「ラ・クール自由が丘」3階
phone:03-5731-6333
月〜土 11:00〜23:00 (LO22:00)
日・祝 11:00〜22:00 (LO21:00)
年中無休

blogranking_banner1クリックお願いします

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(0)TrackBack(1)

2007年05月14日

自由が丘のイタリアンHosteria La Festaでランチから乾杯♪

最近は天気もよく、風も気持ちがいいのでお出かけが楽しいですね。
こんな日は、ランチからワインで乾杯!

週末のランチに、よく利用するのは自由が丘のイタリアンレストランHosteria La Festa(オステリアラフェスタ)
2階建ての建物で、1階でも2階でもお食事ができます。
私は開放的で自然光たっぷりの明るい2階が好きです

手打ちパスタが食べられ、ワインの種類も豊富!!

まずは、スパークリングで乾杯し、前菜を頂きました。
★イタリア産チーズの盛り合わせ(3種)
★いろんな野菜のマリネ盛り合わせ
自由が丘オステリアラフェスタ_チーズ盛り合わせ自由が丘オステリアラフェスタ_野菜マリネ自由が丘オステリアラフェスタ_野菜マリネ








その後はパスタ。
お気に入りの「インゲンとジャガイモのバジルペースト和えリングイネ」
もう一つは、トマトのパスタ(名前は忘れました)で「ペコリーノチーズ和え」だったかな?
自由が丘オステリアラフェスタ_ジェノベーゼ自由が丘オステリアラフェスタ_トマト







いろんな野菜のマリネに加えて、バジルの緑と、トマトの赤で、
春らしい、とっても色鮮やかなランチでした。

二日酔いで赤ワインまでは手を出せなかったので、次回は頑張ります。
自由が丘のイタリアンレストランHosteria La Festa(オステリアラフェスタ)おすすめです♪


address:東京都目黒区自由が丘2-16-11
phone:03-3723-7770
月曜日定休
火〜金   11:30〜15:00(L.O.14:00) 
      18:00〜23:00(L.O.21:30) 
土・日・祝 11:30〜16:00(L.O.15:00) 
      17:30〜23:00(L.O.21:30) 
blogranking_banner1クリックお願いします

miki


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月07日

自由が丘の癒されカフェ SODA Cafe

先日、自由が丘をぶらぶらしていて、たまたま入ったカフェがSODA Cafe
店頭はそれほど大きくないのですが、お店に入ると階段を下りて、ちょっと地下に降りる感じ。まったりとした不思議な空間が広がっています

自由が丘 SODA Cafe2自由が丘 SODA Cafe3私は、お茶をいただいたのですが、ランチやディナー、アフタヌーンティー用?の一品おつまみなどもあって、美味しそう
いただいたお茶も、とっても美味しかったです

落ち着いた空間を醸し出しているのは、店内のインテリアと、お店のスタッフの雰囲気なのでしょうか。
土曜の夕方に、カウンターに一人で来てお店の人と何気ない会話が出来る。そんなお店です

自由が丘 SODA Cafe
東京都目黒区自由が丘2-14-9-B1
03-5701-6465
月〜木:12:00〜24:30
 金:12:00〜25:30
 土:11:30〜25:30
 日:11:30〜24:30
定休日:火曜

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:16Comments(3)TrackBack(0)

2007年02月19日

自由が丘ピクルス専門店「Just Pickles」

仕事の関係で自由が丘をうろついている最近。。。
また素敵なお店を見つけました

ケーキ屋さんかなぁと思って覗いたお店は
Just Pickles(ジャストピクルス)というピクルス専門店でした
ジャストピクルス_外観







お店に入ると色とりどりの野菜が並んでいて、
ケーキ屋さんと間違えるのも無理ない感じです
ジャストピクルス_ショーケースジャストピクルス_野菜ピクルスジャストピクルス_オリーブ







キュウリやパプリカのピクルスって自分で結構簡単に作れたりするので、
見るだけにしようかなぁなんて思ってたのですが、
なんと「キノコ」のピクルスがあったので、早速購入☆
エリンギやえのきがたくさん入ってました。

これが、とっても美味です。

また、ピクルスの他にもオリーブの種類も豊富で、
次回はJust pickles(ジャストピクルス)でそちらを購入してみまーす

Just Pickles(ジャストピクルス)
address:世田谷区奥沢5−41−5 ソルフィオーレ自由が丘1F
phone:03-5483-8012
time: 11:00〜19:00
水曜日定休


blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月05日

自由が丘園芸屋さん「グリーンハウス」で苔玉作りに挑戦

ミニ盆栽や苔玉がずっと気になっていたのですが、やっと苔玉を作る機会がありました☆
先日仕事で行った自由が丘でたまたま見つけた園芸屋さん。
コケがたくさん育ててあったり、流木が売られていたり、小さな人形が売られていたりする、不思議な空間
さすがに仕事中で寄れなかったのですが、すごく気になってしまい休日を利用して行ってきました
そのお店はこちらGreen House
Green House入り口






お店ではジオラマ盆栽や、苔玉作りを体験できるとのこと
だから、小さい人形が売っていたのですね。。。

というわけで、さっそく作ってみました。

苔玉作り材料苔玉植物苔玉_苔








最初は穴の開いた土の塊にコケをつけて作業。
その後で、お店にある好きな植物をいれます。
苔玉_土の塊苔玉_苔付け







苔玉_完成









私はミントとアイビーを入れて、少し洋風に。

春になれば、植物の種類がもっと多くて楽しめると思います。


お部屋に小さな緑を飾って、和の心が楽しめます。
オススメ

Green House
address:目黒区自由が丘2−15−10
phone:03-3725-3424
◆オリジナル苔玉作り
  講習料:無料
  材料費:500円〜
営業時間:主に土日・祭日


blogranking_bannerクリックしてください

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:00Comments(3)TrackBack(0)

2006年10月30日

自由が丘のスペイン料理レストラン「MAIKA」で海の幸満喫☆

私のとっておきレストランは、自由が丘にあるスペイン料理「MAIKA(マイカ)」
美味しい料理を食べながら、静かな所でゆっくりしたいなぁ〜なんて日にオススメです
ちょっとしたお祝いや記念日にも

スペインといえば、よくあるのが「バル」と言われるバー。
マイカのように、スペイン料理を出すレストランって意外と少ないそうです。

このお店は脱サラをされたご夫婦が23年前に始めたお店。
御主人は、パンのバスケットや、ナイフフォークレストを手作りで作ってしまうくらい器用
手作りの品々がとてもあたたかく、23年の歴史を語っています。
お料理も、ものづくりも、丁寧なお仕事をされていらっしゃいました。

今回、頂いたものは・・・
まず、スペインワイン「トーレス サングレ・デ・トロ・レッド」
ボトルにかわいい牛さんが付いているのです飲み終わったら、切ってくださいました♪
自家製サングリアもおすすめです。とってもフルーティー
私自身、時々作ってはみるのですが、自分で作った味とはやはり違います
マイカ_ワインマイカ_ワインの牛さん












お料理は、「小海老の鉄板焼き ガーリック風味」・「ブロッコリー生ハム風味」・「スペインオムレツ」
マイカ_小海老の鉄板焼マイカ_ブロッコリー





マイカ_スペインオムレツマイカ_スペインオムレツ開いたところ







そして、一番の魅力商品「パエジャー(パエリア)」。
普通の味と、イカ墨味があって、今回はイカ墨を頂きました
美味です。もうとっても美味
海の幸が口の中いっぱいに広がってくる感じとでもいうのでしょうか
マイカ_パエリア







またさらに素敵なのが、私が「かわいい」と言ったお店にあった花(デルフィニウムかな)を、
パエジャーの器にそっと添えてくださるところ↑
は〜、すてきです

今回はお店を始められた理由や思い出等々、素敵なご夫婦のお話を聞きながら、
美味しいお食事ができました。

ぜひ、一度お試しください。


スペイン料理 MAIKA
address:目黒区自由ヶ丘5-28-15
phone:03-3722-2073
price:
ワイン3500円くらい〜
お料理は1000円〜
パエジャー 1人前2000円(2人前から)

17:00〜22:00(毎週火曜日定休)
☆予約をおすすめします


blogranking_bannerplz click

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:08Comments(1)TrackBack(0)

2006年06月12日

自由が丘SHUTTERSで美味しいランチ

前回の投稿に「自由が丘のランチを教えて」との
コメントを頂きました
ありがとうございます。

残念ながら、平日に自由が丘ランチはすることができないので、
なんともいえないのですが、先日、週末に行ったお店をご紹介します。

スペアリブが有名なSHUTTERS自由が丘店です。

自由が丘シャッターズ店前











スペアリブは色々な味付けから選べるようで、
しょうゆ味・塩こしょう味・ガーリック味・マスタード味・・・
私はしょうゆ味を頂きましたが(1皿に4本)、
2本ずつ2種類の味にできるそうです 美味でした。

それから、もう一つの名物は、アップルパイアラモードです
あつーいアップルパイの上に、冷たいアイスクリームがのっています。
さらに、好きなソースが選べるのです!!
これも美味☆☆☆
(ブルーベリー・ラズベリー・キャラメル・チョコレート
メープルシロップ・シナモン)
〈写真はブルーベリー〉
自由が丘シャッターズのアップルパイ











パスタなど、他のお料理も美味しかったです。

ワイン片手にお肉と、パスタ。
続いて紅茶を飲みつつ、デザートを食す。
そんな休日ランチはいかがでしょう

晴れた日には外の席もおすすめです

blogranking_bannerplz click

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:08Comments(0)TrackBack(1)

2006年05月29日

自由が丘のケーキ屋さん“モンサンクレール”

自由が丘のケーキ屋さんモンサンクレールでケーキを買いました。
有名なパティシエ辻口博啓氏のお店です。


左から
バレンシアオレンジのシブスト
オブリック
クラシックショコラシャンティ
どれも、450円也(税別)

自由が丘ケーキ







どれも、大変お上品な味ですし、
上品なサイズです

店内でお茶もできますが、休日は混んでいると思います。
テイクアウトして、お家でリュクスなお茶はいかがでしょう

address:目黒区自由が丘2-22-4
☆年中無休☆




blogranking_bannerplz click

miki  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:31Comments(4)TrackBack(1)

2006年05月15日

自由が丘・古桑庵のお抹茶で一息

自由が丘に佇む、古い民家のような茶房「古桑庵(こそうあん)」。
美味しいお抹茶が頂けます。
古桑庵外観







少し混んでいる時は外の椅子に座らせてもらうのですが、
縁側みたいなところで、向かいにはギャラリーもあるようです。
また古い井戸もありました。
座って外を眺めているだけでも、癒されます。

古桑庵・アプローチ古桑庵・井戸












お部屋は和室で、窓も木枠でした。
ちょっと、おばあちゃんの家に寄ったような感覚です。

メニューは、甘味と抹茶。抹茶ラテなどもあります。

今回頂いたのは、「古桑庵風抹茶白玉ぜんざい」と「あんみつ」。
どちらも800円です。

古桑庵・白玉古桑庵・あんみつ







白玉ぜんざいは、見た目普通のお抹茶に見えるのに、
スプーンですくうと、たくさんの白玉が顔をだします

古桑庵・白玉中身







忙しい日々、静かに懐かしい気分に浸りたい時は
ぜひ、おすすめです

address:東京都目黒区自由が丘1−24−23
phone:03-3718-4203
11〜18時営業 (水曜休み)

blogranking_bannerplz click

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:08Comments(0)TrackBack(1)