2016年02月11日

麹町/鮨 後楽 麹町別館の海鮮チラシ丼

鮨 後楽前回、半蔵門のプティフ・ア・ラ・カンパーニュを紹介しましたが、同じ仕事先の流れで、今度は麹町の「鮨 後楽 麹町別館」へ
ビルをちょっと入ったところにあり、うっかりすると気がつきにくい場所にあります。
お昼前に行ったのに、既に並んでいる人が〜
近隣で働いていると思われるサラリーマンやOLがグループで来店しています。
この界隈でかなり有名なお店のようです

ランチメニューは、海鮮チラシ丼(味噌汁付)1,000円1本のみ。(メニュー表がないので、正式なランチ名は不明)
席に座ると、何も言わずに自動的にチラシ丼が出てきます。
鮨 後楽 ちらし
厚めにカットされた刺身がいろいろ乗っていて具沢山
これで1,000円は、確かにコスパがいいです
お昼前から並ぶの納得です
お腹もいっぱい満足しました

ちなみに別館とつくので本館があるわけですが、本館は四谷駅近くにあって、本館でも1,000円ちらしランチをいただけるようです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

鮨 後楽
住所:千代田区麹町6-6 松尾ビル
電話:03-3234-4416
時間:11:30〜21:30
定休日:日祝、年末年始

yumi

  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月23日

近畿大学 水産研究所 銀座店で近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼

だいぶ噂になっていた「近畿大学 水産研究所 銀座店」でやっと初めてランチしました
世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功した近畿大学水産研究所が運営するレストランです。
もちろんそのクロマグロをいただけます。
かなり混んでいると聞いていましたが、今は落ち着いたのか、ちょうどお昼頃だったのですが、すぐ入れました

ランチメニューはけっして安くなく、一番安い「近大マグロとわかしらすの紀州丼」で1,650円。
要予約の会席5,000円まで5種類です。

私は、「近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼」1,850円にしました。
近大 ランチ
赤だしと、魚のすり身で作ったうどんのような小鉢とのセットです。

選抜鮮魚は、この日は5種類くらいが盛られていました。
近大 マグロ ランチ
全部覚えていないのですが、鰤と何かの掛け合わせや、勘八など。
なんか見た目的にはとても似ている5種類の魚でした。(ハマチとかイサキもあったかなぁ)
マグロも、赤身、トロと部位の違うマグロが並んでいます。
刺身は、さすがに肉厚で脂もほどよく乗っていておいしい

おいしく丼をいただきましたが、やっぱり普段ランチに1,850円は奮発すぎ
(翌日は、お弁当で節約です
とりあえず記念に1回ランチしておきました

銀座に遊びにきて、ちょっといいもの食べたい方におすすめ
せっかくだから3,500円の花籠御膳とか、5,000円の会席くらい食べたいものです。(←自分の願望

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

近畿大学 水産研究所 銀座店
住所:中央区銀座近畿大学 水産研究所 銀座店
電話:03-6228-5863
時間:11:30〜15:00、17:00〜23:00(日祝〜22:00)
定休日:不定休、年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

築地/長生庵で鮪漬け丼&そばセット

築地場外にある「長生庵」でランチしました
創業40年以上のお蕎麦屋さんです。
そんなわけでなんだか懐かしい気分になれる店内
昭和の雰囲気
もちろん壁の上にはテレビもあります。(お約束)

メニューはけっこういろいろあったけれど、おそらく王道だと思われる「鮪漬け丼セット」980円を注文。
長生庵1
長生庵2
上バチ鮪を使ってる丼です。
セットの片方はもちろん蕎麦。(うどんも選択可能)
蕎麦は、「もり」か「かけ」を選択できます。
私は、もりそばにしました

場外市場全体でみると、やっぱり観光客が多いですが、このお店は近隣で働いている人の利用が多いようなお店です。
土曜限定ですが、天然本鮪の中トロ赤身の漬け丼セット1,800円がお店的にはかなりオススメのメニューのようです。
天然本鮪、いいなぁ。
土曜だけかぁ

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

長生庵
住所:中央区築地4-14-1
電話:03-3541-8308
時間:月〜金 7:00〜15:00、17:30〜21:00、土7:00〜14:00
定休日:日祝(予約のみ)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月30日

西荻窪/Re:gendo(りげんどう)で野菜寿司膳ランチ

以前にも1度紹介した西荻窪のRe:gendo(りげんどう)
またもや行ってしまいました

いただいたのは野菜寿司膳1,400円(税別)。
前回と同じメニューなんだけれど、内容が少しずつ変わっているので、また紹介
(ほかに、一汁一穀三薬膳1,400円(税別)、欧風御膳1,400円(税別)などもあるのですが、なんか見た目的に野菜寿司膳に惹かれちゃう
りげんどう 野菜寿司膳ランチ
野菜寿司膳は、野菜寿司5種に、具がたっぷりの汁物、かわり豆腐に、小鉢2種、漬物のセット

今回のお寿司は、なんとフルーツがのっかってました
りげんどう 野菜寿司
イチゴとキウイです。
サンドイッチもフルーツサンドイッチってありますが、寿司にフルーツ
もちろん初です。
寿司にフルーツって合うんだろうか〜と思ってしまうのですが、ご飯とフルーツを融合させる?濃いめのソースで味付けされていて、これが違和感なく食べれちゃうんですね〜

具がたっぷりの汁物も、ちょっと変わってます。
りげんどう 汁物
白く見えるのは、なんとチーズ。
けっこう濃い系のソフトチーズ。(確認はしていないけれど、ブルーチーズっぽいクセのある濃さ)
これも、なぜか合ってしまう不思議

りげんどう 豆腐りげんどう 小鉢
豆腐は、かわり豆腐と書いてありましたが、逆に豆腐が普通に思えちゃう。笑。
小鉢2品も手が込んでいます。

1,400円でこの内容は大満足
私たちは、予約なしで入れたけれど、11時半頃に行ったから。
基本、予約必須のお店です

今回は、写真が料理だけですが、前回はお店の雰囲気とかの写真もあります。
古民家を活用したお店の雰囲気もとてもよいです
前回の記事
西荻窪の古民家和食やさんRe:gendo(りげんどう)で野菜寿司膳ランチ(2012.1.23)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Re:gendo(りげんどう)
住所:杉並区松庵3-38-20
電話:03-5941-8664
時間:11:00〜21:00
定休日:火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月09日

築地きたろう・ばらちらし

築地きたろう


東銀座の大好きなお寿司さんを久しぶりに訪れました店内も清潔感があり、どのメニューをオーダーしても美味しい築地きたろうさん。駅から近いところも忙しいランチタイム利用にぴったりのお店だなと毎回利用する度に感じさせるお店です

当日は13時近くとランチタイムのピークは避けて訪れたものの、やはり人気店。10分程度待ち、席に案内してもらいました。にぎりと丼ものを味わえますおなかも空いていたことがあり、ばらちらしをいただきました。イクラにマグロ、エビ、ホタテ、タマゴと美味しそうな具材がたっぷり既に味付けはされていて、そのタレの味もまた美味です。すまし汁風のけんちん汁もさっぱりと味わえて美味しいです。

オーダー後に調理してもらうため、食べるまでに待ち時間が発生します。時間に比較的余裕がある時に訪れたいお店です

築地きたろう
住所:中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア1F
03-3541-3505
月〜日11:00〜23:00(L.O.22:15)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:35Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月25日

寿司割烹 木挽町佃屋の海鮮ちらし丼ランチ

以前、紹介した「とと庵」
後輩がなにやらメニューが様変わりしたというので行ってみたら、なんとお店自体が変わっていました
内装が以前と同じだったので後輩も気づかなかったようです。

新しいお店の名前は、寿司割烹 佃屋
調べてみたところ、以前は門前仲町にあったお店で、去年の8月に移転してきたとのこと。
あらら、そんなに私「とと庵」に行ってなかったんだと思いました。
(ちなみにスタンプあと1つで、鯛茶漬けがサービスだったのですが・・・。くすん

さておき、寿司割烹 佃屋のランチメニューは、4〜5種類ほど。
海鮮ちらし丼、鉄火丼、ねぎトロ鉄火丼、穴子丼など

私は海鮮ちらし丼1,100円にしました。
味噌汁、茶碗蒸し、小鉢付きです。
IMG_2104

味噌汁や小鉢が付いているのは一般的ですが、茶碗蒸しが付いているのは嬉しいですね

ここで海鮮ちらし丼を食べて、ふと気づいたのですが、ご飯が酢飯。
当たり前と言われてしまうとそんな気もしますが、他のお店の海鮮ちらし丼って酢飯だったかなぁ。
普通のご飯に海鮮が乗っていたような印象。
今まで考えたことがなかった。
そのくらいご飯に酢がつやつやなじんでいたのでした


ところで、毎日食べるランチ
やっぱり気になるのはお値段設定。
一番安くて1,100円からというのが、心理的にちょっと高い印象
これがなぜか1,080円だと、たった20円違いなのですが、消費税があがったしね、ぎりぎりしょうがないかという気分になれてしまう
この値段の違いが、普段ランチとして利用するか、たまーに気が向いたら行くかの差になるような気がするのは私だけかしら・・・

あと増税後も税込みで1,000円でがんばってるお店があったりすると、めっちゃ嬉しくて、ちょっと行く頻度もあがったり。
やっぱりそういうお店は、以前よりランチ時の客が増えているような気もするのです


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

寿司割烹 佃屋
住所:中央区銀座6-16-6 3F
電話:03-6264-2241
時間:ランチ11:30〜14:00(月〜土)、ディナー17:30〜22:00(月〜金)
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

銀座おのでらでお刺身御膳ランチ

会席料理銀座おのでらでランチしました
ビルの7階にあるカウンターと個室2つの小さなお店
通りがかりではなかなか気がつかないお店です。

夜は高そうですが、ランチは1,300円から。
日替わり御膳1,300円、ハヤシライス御膳1,300円に、お刺身御膳1,600円、おばんざい御膳1,900円です。(ちなみに3月の利用だったので、4月以降は値段が変わっているかもしれません)

私たちはお刺身御膳をいただきました
IMG_1435

IMG_1436お刺身は、鹿児島の天然マグロ、鯛、北海道のあおりイカとほたて。
新鮮で美味しい

小鉢は、広島の牡蠣に、有馬の山椒。(左の小鉢は何だか忘れました・・)
牡蠣はつゆ系の味付けが。

デザートは自家製黒ごまプリンです。
濃厚な胡麻味に、きな粉がアクセントを添えて上品な美味しさ

いろんなものをちょっとづつ食べるのが好きな私にとって、このバリエーションの豊富さはとっても嬉しい
お店の雰囲気も落ち着いていて、気に入りました

ちょっといいランチしたいときに、また利用しようっと


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

銀座おのでら
住所:中央区銀座6-12-14 銀緑館7階
電話:03-3573-7337
11:30〜13:30、17:00〜
土日祝

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月27日

真鶴魚座で美味しいお魚を!

真鶴



真鶴に行ってきました箱根や伊豆よりももっと落ち着いた街、真鶴。漁港であるこの街で、海の幸を味わう際におすすめしたいのが、真鶴魚座です

1階は魚市場、2階は町営食堂です。「観て、食べて、遊ぶことができる総合的な漁業施設」とのこと。当日はあまり時間に余裕がなかったため、食堂から港風景を眺めながら、ランチをいただきました海鮮丼や煮つけ定食、鮮度のいいお魚を揚げたメニューなど、どれも目移りしてしまいます。

定食セット以外にも、サザエのつぼ焼きなど、お魚好きにはたまらないメニューが沢山魚市場に隣接していることから鮮度は抜群。ひとつひとつの具材も大きくボリューム感たっぷりです

真鶴皆それぞれのメニューを頼み、一口ずつ食べてみました。煮魚はしっかり味がついていて、身はほくほく。から揚げは骨まで食べられる美味しさです。私は海鮮丼だったのですが、見た目以上に、魚のボリュームがあり、食べきるまで少し時間がかかったくらいです

お天気にも恵まれ、海と空の青さも大満喫することができました。車であれば、比較的アクセスしやすい場所気分転換にはぴったりのスポットです。

真鶴魚座
住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1947-2 
0465-68-6511
11:00am〜3:00pm(オーダーストップは2:30pm)
毎週水曜日休館

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月04日

伊豆下田・徳造丸さんで海の幸を堪能☆

徳造丸






Yumi-sanの投稿にもあった通り、近場で遊びに行くとなった際に、伊豆は車でも電車でもアクセスできる場所。箱根などと違って、移動時間はかかってしまいますが、その分観光客も少なくのんびりゆったりすることができます。先日1泊で遊びに行ってきました

伊豆下田駅を降りるとすぐに見えるのはお土産さんの「徳造丸」さん。こちらの干物や煮つけなどは人気で通販で購入されている方も多いとのこと。早速お土産に金目鯛の煮つけを購入しましたそのほかにもご飯のおかずに嬉しい商品が沢山です。試食をしながら、どれを買うか迷っている人の姿が印象的でした。こちらの二階は食堂になっており、自宅に帰る前に海の幸を楽しみたいといった場合にはぴったりのお店です

定食メニューも豊富なため、こちらでも悩んでしまうのですが、私がオーダーしたのはしらす丼セット。新鮮なしらすに桜えび。ご飯の上にたっぷりです。素材の味が存分に味わえ、どんどん箸が進みます

お味噌汁ではカニの味をしっかり楽しめますこれらにお漬物と甘味がついて、満足のセット内容です。

後日お土産の煮つけも食してみましたが、味がしっかりついていてこちらも美味しいまた遊びに行きたいお店です。

伊豆下田・徳造丸
住所:静岡県下田市東本郷1-1-23
0558-23-7100

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:46Comments(1)TrackBack(0)

2013年05月28日

KITTEで和食

春のオープン当初から気になっていたKITTEに行ってきました

東京駅から直接アクセスできる点も嬉しく、雨の日などお天気にかかわらず気軽に立ち寄れます。お買い物が楽しいショップも沢山ですが、レストラン街も充実しています予約することなく、友人たちと食事をするため立ち寄ったお店が炭焼・寿し処 くし路さんです。

KITTEKITTE









お寿司をメインでやっていることから比較的利用客の回転もよく、お店の前を覗いたところ「2時間待ち」となっていたにもかかわらず、運よくカウンター席を利用することができました。豊富なドリンクメニューに男性陣も満足してくれ、一安心。アラカルトで鮮度の良いお魚のお料理を頼みました。

終盤にはやはりお寿司をということで巻物をいくつかお願いし、おなかも大満足ですカウンターということもあり、長時間というわけにはいきませんでしたが、「軽く食事でも」というときにはオススメの落ち着いたお店の1つになります



KITTE帰り道、屋上庭園から東京駅を眺めました。これまでの東京駅とはまた違った眺めも魅力的です。KITTE使いやすいスポットに追加したいと思います


炭焼・寿し処 くし路
住所:千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE6F
03-6256-0817
11:00〜23:00 年中無休

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:48Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月18日

新橋 活魚料理ととやの刺身ランチ

以前にも一度紹介した新橋の活魚料理ととや。
だいぶ経っているので、再度紹介〜

新橋駅前ビル1号館のすぐ脇にある、誰かに言われないと通り過ぎてしまうようなビルの4階にあります。
でも昼時は、いつも人でいっぱい
12時過ぎるとだいたい待ち覚悟です。

IMG_2131ランチは、焼き魚定食4〜5種類、煮魚定食3〜4種類、刺身定食1種類(3〜4点盛り)でいずれも1,050円。
何が人気って、茶碗蒸しに、小鉢が2品、お新香、ご飯、味噌汁と、皿数が多いところ
もちろんメインのお魚もしっかりしているところ

この日は4人全員刺身定食を頼んだのですが、人によって刺身の内容が微妙に違うアバウトさもいい感じです
満足度高し
サラリーマンからOLまで、新橋や銀座で働く人たちの御用達ランチどころなのでした

前回の記事
新橋の活魚料理「ととや」でお魚ランチ(2008.11.1)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

活魚料理ととや
港区新橋2-19-6 新和ビル4F
03-3571-0118
11:00〜14:00、17:00〜22:00
土日祝

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月11日

銀座 福つち のバラちらしランチ

ずっと紹介したつもりになっていたお寿司やさん「福つち」
そろそろ2年以上経つかなと自分のブログを検索してみたら、まだ一度も紹介していませんでした。
あらら

こちら比較的ランチに確実に入れるお店として、どこに行こうか困ったときに利用することが多いお店です。
ランチサービスのにぎりが、並1,050円から特上2,100円まで、
ちらしが、ねぎとろ丼やバラちらし1,050円から海鮮ちらしや三色丼1,575円まで、と比較的リーズナブルにいただけます。(通常の鮨メニューも別途あります)
ランチメニューはすべて、小鉢、茶碗蒸し、お椀付き

IMG_2076IMG_2075
もちろん私はいつも一番安い、にぎり(並)か、バラちらしを注文
今回は、バラちらしをいただきました。

角切りのマグロ、イカ、白身魚、イクラ、卵、きゅうり、椎茸、蓮根などにとびこがかかったバラちらし。
けっこうボリュームあるので、お腹いっぱい

客層は、近隣の働く年配のサラリーマンが多い感じ。
テーブル席のほか、カウンターもあるので、ひとりで利用しているオジサマもけっこういます。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

福つち
中央区銀座6-17-2
03-3542-2921
11:00〜14:00、17:00〜22:00(土・祝 〜20:00)
日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月28日

銀座「松延」の刺身定食

IMG_1231銀座の松延(まつのぶ)でランチしました
入り口を入るとすぐにカウンターが6席並び、奥に座敷席があります。
私たちはカウンター席に。




IMG_1230ランチは、天ぷら定食、刺身定食、煮魚定食、焼き魚定食の4種類(だったかな・・)。
いずれも1,200円。
ご飯、赤だし、とろろ、小鉢、香の物のセットです。

私は刺身定食をいただきました
当然築地から仕入れているのだと思いますが、美味しいお刺身でした
とろろも最初から味がついていて、そのままご飯にかけていただけます。
なんだかちょっとヘルシーなランチに胃がほっとしました

1,200円はお安くはないけれど、また違うメニューを食べに来てもいいなと思いました。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

松延(まつのぶ)
中央区銀座8-18-3
03-3547-1543
11:30〜14:00、17:00〜23:00
日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年06月02日

築地刺身BAR「河岸頭」のおまかせコース

築地の刺身BAR「河岸頭」に行きました
以前社内の先輩がつぶやいていたらしく、それを見た後輩がそこに行ってみたいと。
(つまり、あまりお店の情報がない状態で、携帯で検索していきなり行ってみました)

という訳で入ってから知ったのですが、夜は3,800円のおまかせコース1本のみ。
ひゃ〜、お腹をもっと空かせていけばよかった

とりあえずメニューたちです
IMG_0795IMG_0796
IMG_0798IMG_0799
IMG_0800IMG_0801
IMG_0803
IMG_0802IMG_0808
IMG_0813IMG_0814
鱈煎餅、つぶ貝の煮付け、酒盗、鰹の南蛮漬け、白魚、岩がき、刺身盛り合わせ、毛蟹、鮪のあご焼き、桜えびのかき揚げ、鯛飯。
全部で海鮮物が11皿出てきました(写真は1人前分と2人前分のお皿が混じっています)
単純計算すると1皿350円。
そう考えるととてもリーズナブルですね

私は鱈のすり身を揚げた「鱈煎餅」と、「桜えびのかき揚げ」が美味しかったです。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

刺身BAR 河岸頭
住所:中央区築地4-12-2 ライオンズマンション東銀座地下一階
電話:03-6383-4597
時間:11:00〜14:00、18:00〜23:00
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年02月06日

銀座「黒尊」の美肌丼と贅沢ころころ丼

しばらくご無沙汰していた銀座「黒尊」ですが、今年に入ってから2回ランチに行きました
IMG_00821回目は、なんと今年の営業初日
入り口のボードに「あけまして・・・」と書いてありますね

お昼のメニューは、だいたい850円から1300円の間くらい。
定番のメニューのほか、旬の魚を使ったその日だけのメニューがある時もあります。

今年1回目は「美肌丼」980円を、2回目は「贅沢ころころ丼」980円をいただきました。
どちらも定番メニューです。

IMG_0076IMG_0079
美肌丼は、マグロ・サーモン・アボカドの組み合わせ。
チラシ寿司のように錦糸卵が敷いてあり、漬け物やとびこも乗っています。
いずれも、小鉢、青さ海苔の特製佃煮、味噌汁、デザートがセット
IMG_0075IMG_0081
以前も書きましたが、この青さ海苔の佃煮と味噌汁が美味しい
そしてデザートが付くところが、女性ウケばっちり
というわけで、魚介の丼メニューばかり(←男ウケしそうなメニュー)ですが、お客さんは女性のほうが多いです


IMG_0145贅沢ころころ丼は、サイコロ状に切られた、沼津産直送の生マグロと熟したアボカドがごろごろ。
見た目で感じるより量があり、かなりお腹いっぱいになります
もちろん、小鉢、佃煮、味噌汁もセットですが写真は上にあるので省略。
IMG_0146
そしてデザートが、しっかり1回目と違う内容。
(2007年にアップした時のデザートとも違います。2007年の記事は下↓に)
ちょっとしたことですが、こういうところも女性ウケするポイントですね

以前の記事
銀座「黒尊」で寒ブリ丼ランチ(2007.3.6)
銀座「黒尊」土曜日限定レディースコース(2007.3.15)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

黒尊(くろそん)
住所:中央区銀座7-2-15 B1F
電話:03-5537-2469
時間:月〜金11:30〜14:00、18:00〜24:00 土17:00〜23:00
定休日:日・祝

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月23日

西荻窪の古民家和食やさんRe:gendo(りげんどう)で野菜寿司膳ランチ

西荻窪はmegがよく記事を投稿していますが、megの案内で私も行ってみました
西荻窪は(たぶん)初めて降りる駅。
いろいろ散策したのですが、素敵なお店がたくさんあって、一度歩いただけで気に入ってしまいました
個人でやっているような、こだわりをもった小さなお店が多いという印象です


まず、今日はランチをいただいた「Re:gendo(りげんどう)」について
IMG_0007IMG_0008こちらは昭和の古民家を再生して作られた、レストランとショップが一緒になったお店です
写真はありませんが、お店に入ってすぐの一角は、和テイストの生活雑貨やウェアなどが販売されています。

ショップの奥が和食をいただけるレストラン部分(そういえばレストラン部分にも出入り口がありました)
古民家の雰囲気を残した、なんだか懐かしい感じの和む空間です
こういう雰囲気って好きです

IMG_0002IMG_0003ちなみに、こちらのお財布みたいなものはメニュー表
中を開けると、こんな感じです

ランチは、一汁一穀三菜膳1,470円、おかゆ膳1,050円、野菜寿司膳1,260円の3種類。
私たちは、野菜寿司膳1,260円をいただきました。

IMG_0010IMG_0005
5種類の野菜寿司に、蓮根豆腐、壬生菜ときのこのリンゴ酢和え、蕪のあんかけ、おからのサラダ、出雲そばのセットです。
お肉を使わず野菜メインで作られているから、とってもヘルシー。
いろいろな種類が食べられるのも嬉しいです
量的にも女性向きのお店ですね

土瓶の急須や和テイストのコースターも、味があってかわいいです

西荻窪は、ほかにも回ったので、ちょっとづつ紹介しようと思います。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Re:gendo(りげんどう)
住所:杉並区松庵3-38-20
電話:03-5941-8664
時間:11:00〜21:00
定休日:火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(3)TrackBack(0)

2012年01月19日

すしざんまいの初競り落とし大間まぐろ

今日は木曜日。
3月までmegの代わりに、プチ記事を書く日です

というわけで、ちょっと前のネタなのですが、正月明けに話題になっていた、東京・築地の中央卸売市場の「初競り」で、昨年の最高値を2400万円上回る5649万円で競り落とされたという大間のクロマグロを食べたお話。

IMG_0085ミーハーな?私は、会社メンバー4人で、競り落とした「すしざんまい」へ食べにいきました
おひとり様、大トロか中トロか赤身のいずれかの1貫を注文可能
5日の夜から振る舞われていたのですが、私たちが行ったのは6日の夜10時頃。
なので、大トロはもうなくなっていて、中トロか赤身のどちらかということで、中トロをいただきました
誰かが計算した話だと、1貫15,000円相当(大トロの値段?)とのことですが、普段のお値段のまま提供されていて、中トロは298円でした。(ちなみに大トロだと398円)
お味の感想は、もちろん「美味し〜い
後輩のひとりが、通常メニューの中トロも注文して味比べしていましたが、やはり全然違うとのことでした。

ちなみに、5日は、夜中の3時まで外に並んでいる人がいたそうです。(お店は24時間営業)
すごーい

私たちも事前に電話した時は「1時間くらい待つかもしれない」といわれたのですが、いざ着いてみたら、すぐ入れました。
なにやらタイミングがよかったみたいで、よかったです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

すしざんまい 本店
住所:中央区築地4-11-9
電話:03-3541-1117
時間:24時間営業
定休日:年中無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(4)TrackBack(0)

2011年06月10日

築地市場 寿司大

築地の場内にある「寿司大」へ

朝5時台から行例と聞いていて、そんな大げさなと思っていたので
築地に6時過ぎに到着してのろのろ買い物を済ませて
お店に到着するとものすごい行列
20人近くいたような

7時過ぎにようやく店内に案内され3900円のおまかせコースをいただきました
店内はカウンターのみで板さんにいろいろ話しかけられます

トロやまぐろ、金目鯛など次々と出されて
内容はあまり覚えていませんが、
並んで食べる価値は大有り、とても美味しく
朝早くからお腹がビックリしていました

築地 寿司大築地 寿司大2







10品以上ネタが出たうえ最後はメニューから好きなものを自由に
オーダーできました

とても楽しく、美味しいお寿司屋さんです
食べ終わってもまだ朝8時前という、贅沢な1日でした

寿司大
03-3547-6797
東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
5:00〜14:00
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月06日

「築地寿司清 銀座博品館店」でいろいろ寿司ランチ

今回も1か月以上前に行ったお店ですが・・・。
銀座博品館のビルの5階にある「築地寿司清 銀座博品館店」

ランチの一般メニューは4種類くらい(950〜1150円)。
他にちょっと高めのセットメニューやコースメニューもあります。

寿司清 171 web私は、6種の握り+茶碗蒸し+ 巻寿司+ミニねぎトロ丼がセットになった特別ランチ1000円にしました。
他のメニューに比べ握りの種類が少ない代わりに、茶碗蒸しやネギトロ丼など、ほかのいろいろなものがつく女性ウケする内容です

私たちはテーブル席だったので、一度に握って揃ったものを出してくれましたが、カウンター席だと、握りは目の前で握ってくれて順番に出してくれます。
ランチでも、わざわざ握りながら出してくれるというのが嬉しいですね


寿司清 172 web寿司清 173 web味噌汁が海老の出汁で美味しい





寿司清 174 web寿司清 175 web寿司清 176 web


寿司清 169 webこちらは後輩が頼んだ満腹にぎり950円。
握り12種です。

ランチ時はけっこう混んでいます。
席数はけっこうある(50席くらい)のですが、たまに入れないときもあるので早めに行ったほうがいいかもしれません

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

築地寿司清 銀座博品館店
住所:中央区銀座8-8-11 銀座博品館5F
電話:03-3574-8247
時間:月〜金11:30〜14:00、17:00〜22:30、土日祝11:30〜21:30
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:10Comments(5)TrackBack(0)

2011年02月10日

鮨 こぐれでお得ランチ

ランチの時間を逃し、
会社の同僚とフラフラしていたところに見つけたお店、
それが、鮨こぐれさん

あまり目立たない?ビルにあり、
おそらく普段なら気づかないと思うのですが、
偶然お店の看板の前に、
「限定 お得ランチ ばらちらし1050円」と張り紙があり、
限定、とお得という言葉につられ入ってみました。

ビルの8階にあり、
店内は時間のせいか、人はまばら
(1時過ぎに入りました)
普通のお寿司のセットをいただいている方もいたのですが、
私達は、ばらちらしをオーダー

ネタも(細かく覚えていないけど)沢山種類があったし、
初めてのお店でしたが、
味は大正解!本当に美味しかった
201101191229000











量もちょうどよく、
おみそ汁も美味しかったです

店内は落ち着いた雰囲気で、
個室もありました
夜もいいかもしれませんね。

また今度は、ランチでばらちらし以外も食べてみたい。

『鮨こぐれ』
TEL:
03-3573-3366

住所:
東京都中央区銀座6-12-14 松岡銀録館八階

営業時間:
[月〜土] 11:00-14:00 17:00-24:00
定休日:
日曜、祝日



blogranking_bannerありがとうございます

megu

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

伊藤家のつぼ STAND SUSHI BAR

初めて行ったときは「東京で一番美味しいお寿司」と聞いて伺いましたが
今でもそれが揺るがないくらい美味しい「伊藤家のつぼ」
スタンディングとありますが、ハイチェアのカウンターで
こじんまりとした、ちょっとモダンなお店です。
今回は貝類を中心に石垣貝つぶ貝などなど、
そしてトロ キンメダイワシ
サバアラ昆布〆5種、塩水うに 岩牡蠣 ・・・あたり
おススメを次々と出してもらいました
一品一品がとにかく美味しく、お醤油をかける必要はないです

伊藤家のつぼ7伊藤家のつぼ8





伊藤家のつぼ6伊藤家のつぼ5





伊藤家のつぼ4伊藤家のつぼ3





伊藤家のつぼ2伊藤家のつぼ





ほぼ常連さんで埋まっているので、なんとなく一見さんは入りにくい雰囲気のうえ
いつも満席なので予約は必須です
お寿司屋さんのわりに深夜までやっているので遅くにふらりと行くと
入れたりします

大将がナイナイの岡村にそっくりで
つい店名を忘れて「寿司 岡村似」と検索しても出てきます

伊藤家のつぼ STAND SUSHI BAR
03-3551-2727
東京都中央区入船1-2-11
[月〜金] 18:00〜翌1:00 [土] 18:00〜24:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
日曜・祝日・不定休

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月10日

新宿「匠 達広」のばらちらし

新宿で寿司ランチというオーダーがありネットでいろいろ検索。
新宿ってあんまり寿司のイメージがないですが、そのせいか探すのにちょっぴりひと苦労
愛用食べログでTOP5000以内に入っている「匠 達広(たくみ たつひろ」を見つけて、こちらに行ってみることに

web 匠 達広 039新宿高島屋の斜め向かいにあるビルの6階。
こんな人通りの多いところにお寿司やさんがあったのね〜と意外な感じ。

←お店の入口からいい雰囲気です
内装も、その雰囲気を踏襲するような、高級感あるシンプルで清潔な内装。
カウンターのみで、カウンターの中で料理している様子が伺えます

ランチは、1700円の‘ばらちらし’のみです。
(ちなみに夜はおまかせが13,000円から。ひゃー。)

web 匠 達広 035web 匠 達広 038
web 匠 達広 036
手際良く作られた‘ばらちらし’は見た目にもきれいな一品
お味噌汁とお新香付きです。
いったい何種類の具が入っているのかしら〜

高級感ある大人の雰囲気を感じながら美味しくいただいたのですが、実は4人での利用だったので(カウンターのみと分からなかった)、食後にビル1階にあるスタバで、お茶(=おしゃべり)しなおしたのでした。
ははは

大切な人や、ちょっとしたおもてなしをしたい人と、2人で行くのがおすすめでーす

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

匠 達広(たくみ たつひろ)
住所:新宿区新宿4-1-9 6F
電話:03-6457-7570
時間:[火〜金]11:30〜13:30、18:00〜22:30LO
     [土日祝]11:30〜13:30、17:00〜22:30LO
定休日:月曜日不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:20Comments(4)TrackBack(0)

2010年10月01日

寿司処 まる伊

お寿司屋さんの「まる伊」
昔の投稿(yumiさん)にあった銀座の総本家がとても有名ですが
今回のご紹介は八丁堀店です

茅場町〜八丁堀界隈でお手軽で美味しいお寿司といえばこのお店
銀座店だと平日ランチは大行列だったりしますが
ここのお昼もおそらく人気なはず

名物「づけあな丼」¥1260もてんこ盛りでとても美味です

まる伊 寿司 2






こちらは夕飯でいただいた時のコースのお寿司

まる伊 寿司

コストパフォーマンスもよく、毎月1日はとくにお得だそうです

銀座鮨処まる伊 八丁堀店
03-3523-3979
東京都中央区八丁堀4-9-13
営業時間 [月〜金]
11:30〜14:00
17:00〜22:00
[土]
11:30〜14:00
17:00〜20:30
ランチ営業
土・日・祝祭日

人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月28日

銀座mu-Mu Nanaで美味しい鯛料理を

シルバーウィークの一日、銀座に買い物に行ってきました。以前、和食系のバイキングとして紹介されていた「響」が入っていた銀座グリーンを訪ねてみました。ビルの入り口で、友人とどこでご飯を食べるか迷っていたら、地下のお店mu-Mu Nanaのスタッフの方に、声をかけられました
「鯛茶御膳をはじめとした和食がお薦め」という言葉に魅かれ、さっそく店内に

当日は連休中に限り、鯛茶御膳が半額に
1250で提供されていました。

当然、私たちはこちらのメニューを即オーダー
季節野菜の煮浸し、鯛の炙り焼き、鯛茶漬け、季節の甘味(当日は抹茶アイスクリームにわらび餅)を頂きました。
銀座mu-Mu Nana1 銀座mu-Mu Nana2









野菜の煮浸しもしっかりお出汁の味が効いていて、美味しい炙り焼きは油がのっている鯛を塩で頂きます。そしてメインの鯛茶漬けは、一膳目を胡麻ソース(写真で少し見えているオレンジ色のもの)で頂き、二膳目からお茶漬けと、多様な味で楽しめます。甘味も甘すぎずと大満足です。

店内は落ち着いた雰囲気、また一席一席のスペースが広い、半個室タイプになっています。居心地が良かった私たちは、ランチだというのに2時間程度長いしてしまいました(1時過ぎのピーク時を避けたからだとも思いますが)

こちらのお店のコンセプトは「体に優しく、体にいいものを厳選し、体をいたわる」とのことです。これから食欲の秋、また美味しいものを頂きに行ってみたいです。

mu-Mu Nana
住所:中央区銀座7-8-7 銀座グリーンビルB1
03-3569-0007
ランチ 土・日・祝 11:30〜16:00(L.O.15:00)、ディナー 月・火・土・日 18:00〜23:30(L.O.23:00)
       水〜金 18:00〜04:30、不定休
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

新橋 魚金 その4

新橋にある魚金(うおきん)にて友人との飲み会でした
魚金は今や1〜4号店、びすとろUOKIN、煮炊き魚金、魚金ゆりかもめ…まで
展開していて新橋は魚金がたくさん
新橋でサラリーマンに紛れて飲み会って聞くと一瞬躊躇しがちですが
とにかく美味しくて新鮮なお魚料理がいただけるので、魚金で飲み会って聞くと
お魚目当てで飛んでゆきます

新橋 魚金3新橋 魚金





新橋 魚金2新橋 魚金4





築地市場で仕入れたお魚料理が満載で、ボリュームとお手ごろ価格で
新橋界隈のサラリーマンとOLでいつも混み合っています
どんなに飲んで食べても3,000円台で収まります。
予約が取れたら次はびすとろUOKINに行ってみたいです

魚金 浜松町/新魚金/魚金ゆりかもめ/魚金 三号店/鱈腹 魚金
魚金 本店/魚金2号店/五反田 魚金/煮・炊き うおきん /びすとろUOKIN

魚金 その4
東京都港区新橋3-18-8 A1ビル
03-5472-6400


人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:13Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月21日

築地市場内「市場の厨房」のランチ

今日は築地市場内にある「市場の厨房」のランチ紹介

T字路中央市場前(築地市場前駅のA1出口を出たところ)から、築地市場に入って、すぐ右側のほうに折れて歩いていくと、奥のほうの右側にお店があります。(青果市場の方面)

40店近くが軒を並べている場内市場とは全然別の場所です。
こちらは、同じ入り口をちょっと奥まで入っていくと左側に並んでいます。

全部入ったわけではありませんが、私のイメージでは、場内市場のお店は一軒一軒が小さく、そこに人がわーっと押し寄せるため、2人以上で行っても隣に並べず、空いた席から順番に座り、もくもくと一生懸命食べるイメージ。

でも「市場の厨房」は、一般のダイニング系居酒屋みたいな作りで、複数人で行っても、普通に同じテーブルに座れます。
入り口近くに座ったので奥までは確認できませんでしたが、席数もけっこうあるようでした。

市場の厨房 刺身メニューはけっこういろいろあって、私は本日のランチから「めじ鮪の刺身定食(1,000円)」をいただきました。

とくに際立ったところはないですが、刺身は冷凍じゃなくて生なのかなぁと思いました。
(でもコシみたいのは感じず、柔らかいと思いました。)

刺身定食ってどこで頼んでもそうなのですけど、おかずが少なくてご飯がいっぱい余っちゃうのが実は困るんですよね
(後で、おやつもぱくつきました)

市場の厨房 牛こちらは、tamaが注文した「牛コロッケ定食」


市場で働いている人がたくさんいるのかなと思ったら、意外にもスーツ姿のサラリーマンが多かったです。
あと年配の女性(観光?近隣で働いている人?)
普通にランチ時に行ったのですが、もしかすると市場で働いている人は、時間をずらして利用しているのかもしれませんね

市場内らしく、朝は6時から営業しています

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

市場の厨房(いちばのちゅうぼう)
住所:中央区築地5-2-1 築地卸売市場 警備本部棟 1F
電話:03-3546-0831
時間:6:00〜14:00、17:00〜22:00
定休日:日曜・祭日 休市日(築地市場に準ずる)

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月07日

月島 魚仁

月島のもんじゃ屋さんがほとんど閉まった時間でも、とにかく異様に賑わっているお店が
清澄通り沿いにあります
もんじゃ屋ではなく、海鮮ネタが豊富な「魚仁」というお店

ビルとビルに挟まれ、プレハブのような建物で、席が歩道まで飛び出してるくらい、、
開放的なお店で店内はいつもぎゅうぎゅう
海の家状態です
この時まだ寒い時期でしたが、初めて入ってみました
席に座った途端に中国人風な店員さんがおススメを次々と運んできてくれました

月島 魚仁月島 魚仁3月島 魚仁2





まぐろの中落ちやもつ煮込み、名物のポテトサラダなどなど、
大量でしかも300〜500円とか破格です
築地のお魚を鮮度ギリギリのときに安く買い取っているそうです
脂がのっていて、お魚はどれも絶品でした
お持ち帰りも500円で売っているようです
とくにお酒が好きな方は夏の夕暮れ時に、これからの季節お勧めです

あまりにぎゅうぎゅうで時々お姉さんが勢いよく運ぶ生ごみにぶつかったりしますが・・・
活気があって美味しくて面白いお店です

人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:18Comments(3)TrackBack(0)

2010年05月06日

東銀座 「壮石」に行ってきました〜。


ずっと気になっていた、
東銀座駅近くの「壮石」さんに行ってきました。

駅近くの通りに面しているのに、中々目立たない?のですが、
お手ごろな価格から気になっていたのです

ランチは、丼ものから握りまで幅広くあります。
鮪づけ丼や、あなご丼も千円程度でリーズナブル
気になったのですが、やはりここは、握りをいただきました
握りは、900円〜とお手ごろです。
私たちは、1300円の、10貫と巻物5切のセットにしました
いずれも、茶碗蒸しや、お吸い物が着きますので、ボリューム満点

image













10貫はボリュームがあるかな〜と少し心配していたのですが、
心配御無用!でした
また、茶碗蒸しが本当に美味しかった
優しい味で、とても私好み
食器も素敵だし、至福の時間でした。

お店の雰囲気もとても素敵で、
真新しい木の香りが癒しの空間

これからもリピート使いしたくなるお店でした


中央区銀座5丁目14番14号サンリット銀座ビルII-2階

【定休日】日曜日、祝日 
【営業時間】昼:11:00〜14:00 夜:17:30〜23:00(ラストオーダー22:00)
【TEL】03-6228-4659 


megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:12Comments(4)TrackBack(0)

2010年04月27日

福井で楽しむ春

東京の桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、今年のお花見関連記事のラスト(?!)として、先日訪れた福井の様子をご紹介します羽田から飛行機で1時間の小松空港。そこから車やバスを利用して、約2時間(羽田からの所要時間)で到着の福井。石川県は訪れたことがありましたが、福井県を訪問するのは今回が初めてでした。知人に案内してもらい、丸々1日、福井の魅力を堪能してきました

訪れたのは4月の2週目、やはり東京よりは寒いためか桜も1週遅れの満開の時期に訪問することができました。美しい桜をご覧ください。fukui1fukui2







そして夜は、「紋や」さんにお邪魔しました。

こちらは知人が一押しのお店とのこと。季節の食材をとても美味しくお料理してくださり、日本海の美味しい海の幸も楽しめる素敵なお店です。
fukui3


当日はアラカルトで美味を楽しみました!写真でお料理の様子をお伝えします。
fukui4fukui5


fukui6fukui7fukui8

写真にはありませんが、白エビのから揚げも絶品でした!

お食事の後は、夜桜を楽しみました。こちらは、桜のトンネルです。
fukui9


ちなみに、福井では毎年「ふくい春まつり」を開催しており、歴史ある街並みを楽しめます。お祭り期間は桜のライトアップもされており、夜桜もお薦めです!来年の春旅行などにいかがでしょうか?日本国内もますます旅したい♪との思いをさらに強くした1日でした

紋や
住所:福井県福井市中央3-4-6
0776-23-0040
営業時間:17:00〜24:00(L.O)、定休日:日曜

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月18日

じげ ばらくーだ店

築地の「じげ」にて仲良し女子で忘年会がありました
昔ちえちゃんが投稿していたお店を見て美味しそう〜と思って予約してくれたそうです
今回は本店の隣にある「ばらくーだ店」というところ
基本は炭火焼のお店ですが、焼き物も、生モノも絶品で、次々とオーダーしていきました

IMG_4341IMG_4347IMG_4353





IMG_4354IMG_4355IMG_4392





IMG_4391BlogPaintIMG_4375





名物の大きな「鮪の骨付き中落ち」が突然運ばれてきて、貝を使ってみんなでガリガリ削って
食べました
個人的には「雲丹帆立グラタン」も美味しくて気に入りました
みなさんのお酒もどんどん進んでいました
とても清潔なお店でサービスもよくて大満足の忘年会となりました〜


blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月30日

逗子 めしやっちゃん

逗子方面に遊びに行った際にランチをいただいためしやっちゃん
名前からしてなんだか美味しそう〜
30分待ちだったので近くの逗子マリーナでうろうろしたりして
お天気もよくて気持ちよかったです
近くには似たようなお魚料理の美味しそうなお店があって
みんな外で食べたりしていて幸せな休日そのものです

IMG_4124IMG_4130







IMG_4132IMG_4149







めしやっちゃんの「海鮮丼」と「マグロホホ肉定食」をいただきました
かきあげ丼や「しらす」も名物のようでとても美味しそうでした

逗子は都内からすぐなのでまたゆっくり訪れたいです

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:20Comments(0)TrackBack(1)

2009年08月14日

腰越 しらすや

江ノ電腰越駅からすぐにある「しらすや」
網元直営なので新鮮なうえに安く地魚が食べられるお店です

「二色丼」が人気で生しらすと釜揚げしらすが両方のったお丼ぶりが
いただけます

しらすや







生しらすは、やはり相変わらず美味しく、釜揚げしらすもふっくらして
他でいただくしらすとは全然違います
休日のランチどきはいつも行列が出来て少し待たないと入れませんが
新鮮でとても家庭的な食事がいただけるとあってたまに食べたくなる
人気のしらすやさんです

0467-33-0363
神奈川県鎌倉市腰越2-10-26
11:00〜21:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
木曜日

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:41Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月07日

吉祥寺 磯丸水産

吉祥寺で旬なお店らしい磯丸水産へ行きました
浜焼きが有名で店内は魚屋をイメージしたもので、どこかの魚市場にいるような
感覚になります
熱気がものすごく、夕方5時過ぎの入店でしたが満席状態
海産物を入れる木箱や漁船用の照明を店内に施し、雰囲気があります

磯丸水産磯丸水産5








磯丸水産2磯丸水産3磯丸水産4







全国各地から仕入れた鮮魚や浜焼きが都内では格安でいただけるということで
人気が出ているそうで、大きなサザエの壷焼きやマグロのぶつ切りなども
1000円以下でいただくことができ、とってもお得
目の前の炭火で海鮮を炙るのも楽しくて、久しぶりに美味しい浜焼きを
たくさん食べました〜

夏場の夕方からお店でご飯を食べて、目の前の井の頭公園で夕涼みするのも
気持ちよいです
このあたりは立ち飲み屋さんや焼き鳥で有名な「いせや」の並びで
いろんな煙が立ち込め、賑やかで楽しい界隈です

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:21Comments(1)TrackBack(0)

2009年06月29日

銀座「まる伊」の穴子ちらしランチ

とってーも久しぶりに銀座の寿司処「まる伊」に行きました
どのくらい久しぶりかというと、前回2006年5月に「まる伊」の記事を書いて以来
3年ぶりです

まる伊 づけあなランチまる伊 あなごアップ






前回は特選ちらしずしをいただきましたが、今回は、づけあなちらし(1,200円)をいただきました。

どんぶりの半分が穴子で、半分がづけまぐろです。
写真では分かりませんが、実は具の下にあるご飯にも、細かく刻んだ7種類のネタが混じっています

量は相変わらず多くて、お腹いっぱいっになります。
お腹が空いているときにおすすめですね

あと、海老?のだしが聞いたお味噌汁が美味しかったです

相変わらずお店はにぎわっていて、11時45分頃にお店にいったのですがほぼ満席でした。
4人で行ったのですが、カウンターしか開いてなかったので、カウンターに4人並んで食べました


まる伊 銀座総本店
住所:中央区銀座3-8-15
電話:03-3564-8601
時間:平日11:30〜14:00、17:00〜22:00、土曜11:30〜14:00、17:00〜20:30
定休日:第3日曜・祝祭日

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:02Comments(2)TrackBack(1)

2009年05月20日

銀座「割烹あね川」のランチ

2年ほど前に、chieが紹介したことのある、銀座「割烹あね川」
あれから、だいぶ経って、内容も変わったので、再度紹介です
(実は、私もだいぶ久しぶりに訪れました)

ランチは、5種類ほど。
刺身定食、3色丼、チラシ寿司、焼き鮭定食・・・などがあったかな。
どれも魚介に関するメニューで、どれでも1000円です。

あね川 刺身定食あね川 小鉢






私は刺身定食をいただきました

刺身定食といっても、一般には刺身の量が少なくて、がっかりしちゃうことも多いのですが、こちらの刺身定食は、7種類の刺身、練り物、卵焼きがついて、量も満足

味噌汁、小鉢もついて、女性にうれしい内容です
味噌汁は魚介の出汁がきいてました。

以前、chieも書いていますが、お店の雰囲気からか、顧客は常連らしきおじさまが多いです


銀座 割烹あね川
東京都中央区銀座8-15-15 銀座原ビル1F
03-3541-1688
月〜金:午前11:30〜午後1:30,午後5:30〜午後10:30
定休日:日・祝日 / 土曜不定休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月14日

樹太老で寿司ランチ

打ち合わせも兼ねて、ふらっと入った、
ADK松竹スクエア1Fにある、江戸前寿司「樹太老」にて、
寿司ランチを食べました


image


知らなかったのですが、
ここ、築地玉寿司のグループだったんですねえ

一緒に入った友人につられ、
思わず、1.5人前(1300円くらい)を注文。


image


そしたら、このボリュームです
(見た目以上に)ちょっと女性には多い・・・かも。
お吸い物もつきますので、
お値段的にはお徳ですけど、
お腹の空き具合と相談、といった感じです。
ネタが大きいのは満足ですが

その他、色々丼モノもあるようなので、
次回また、チャレンジしてみたいな

「樹太老」
address:〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1 ADK松竹スクウェア1F
phone:03-3541-3505
time:11:00〜23:00(L.O.22:30)

megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:29Comments(5)TrackBack(0)

2009年04月20日

ふく・魚匠料理「たらふく 銀座別館」の御膳ランチ

たらふく銀座別館ふく・魚匠料理「たらふく 銀座別館」でランチしました

お店があるのは知っていましたが、なんとなく、敷居が高そうな店構えで、今まで入ったことのなかったお店です。
たまたま店の表で、仲居さん?が呼び込み?をしており、「どうぞ、どうぞ」と勧められたので、入ってみることにしました

入ってみると、店内はほぼ満席
お客さんの年齢層は高いですが、心配するほどかしこまった感じは全然なく、拍子抜け。
もっと早く入ってれば良かったねーと、お馴染みrisaと話をしたのでした。

さてさてランチは、けっこう種類があります。
1050円のランチも5〜6種類くらいあって、普段使いにまったく問題ありません。

たらふく御膳1たらふく御膳2






私は、「鯛胡麻醤油御膳」1050円にしました。
の盛りつけがキレイです。
下に敷いてある、タマネギの辛さが効いていました。

たらふく御膳3こちらはrisaが頼んだ、海鮮サラダ御膳(←名前は適当)。


店内の写真はないですが、カウンターの奥には、水槽があって、そこに「ふく」がたくさん泳いでいます。
「ふく」をいただくときは、あそこからいただくのかしら〜と、想像したりして

お昼も、3000円の御膳では「ふく」がいただけるようです


ちなみにお店の向かいには、銀座新館があります。
となると、銀座のどこかに本館があるのかなと考えますが、そうではないようです。
最初のお店は、大阪の梅田堂山店みたいですね


たらふく 銀座別館
住所:中央区銀座7-8-18
電話:03-3573-0129
時間:平日11:30〜14:00、16:30〜23:00(土16:00〜22:00)
    日・祝11:30〜22:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:07Comments(5)TrackBack(0)

2009年04月09日

銀平で大満足ランチ

以前、一度先輩に紹介してもらって、
とっても気に入ってしまった「銀平」銀座店に、
仲の良い、同業仲間で行って来ました

予約必須というほどの人気は、
とても落ち着いた雰囲気の店内で、
1500円とは思えないほどのボリュームと、
新鮮なお魚を食べることができること!
取引先の方との、ちょっとしたランチのときに活用してもGOODです


私たちが頼んだのは、
6つの御膳から選べる「お昼の魚めしコース」

まず店員さんが、今日入っている新鮮なお魚を席までもってきてくれて、
それぞれのお薦めの調理法などを説明しながら、
選ばせてくれるのです

私は海鮮丼にしてみました

image2




コースの最初に、「湯豆腐」が

image1


これも実はすごいボリュームなのです。
しょうがとゴマでいただきます

そのあと、とろろ蕎麦、
さらに、天麩羅OR御造りの一品料理が来て、
さらにさらに、メインの魚メシ
友達は、てんぷら御膳やら(これもすごいボリューム)、
煮魚を頼んでいましたが、
魚の大きいこと!

もちろん、お吸い物、漬物、御飯などもついてきますので、
1500円ではとてもおトクですよね

みんなおなかも心も満たされて、
楽しいランチのひとときでした。
お店を紹介してくれた先輩に感謝、感謝です


megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:39Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月22日

銀座「海遊山楽 ゆう」で和食ランチ

海遊山楽 ゆう通りがかりながらまだ入ったことのなかった「海遊山楽 ゆう」というお店へ入ってみました

表からの印象では和食のこじんまりしたお店を想像していたのですが、中に入ってみると意外に広くてびっくり
今風の、個室も揃っているおしゃれ和風居酒屋みたいな作りです。

ランチメニューは、全部で10種類(850円〜1500円)
ひとつだけ1500円で、残りは全部1000円でお釣りが来る値段です

ゆう 鮪沖漬け丼ゆう 鮪沖漬け丼 アップ






私は松花堂弁当(950円)を注文したかったのですが、ちょっと遅い時間に行ったためか終わってました
というわけで、鮪沖漬け丼 山かけ御膳(950円)をいただくことにしました。

ご飯は、どのメニューでも白米、玄米、炊き込みご飯の3種類から選ぶことができます
(さすがに丼で、炊き込みご飯はないと思いますけど)
あとお味噌汁と小鉢2品と漬物がついてます。

入る前は、敷居が高そうな気がしたのですが、入ってみると、値段の手頃さといい、お店の広さといい、普段のランチ使いに活躍しそうなお店でした

サラリーマンでもOLでも、どちらでもいけるお店です


海遊山楽 ゆう
住所:中央区銀座4-10-16 B1F
電話:03-5565-4649
時間:11:30〜14:00、17:00〜23:30
定休日:日曜


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月30日

北海“活”料理 函館でカニ三昧な忘年会!

銀座 北海料理“函館”1銀座 北海料理“函館”2忘年会で行ったお店は、銀座6丁目に12月上旬に開店したばかりの“函館”というお店!
北海“活”料理ということで、カニをはじめとした海鮮が美味しくいただけます
店内では、カニを水槽から選んで食べることもできます
カウンターでは、板前さんが豪快に調理している姿も見て楽しめます

銀座 北海料理“函館”お通しお通しは、ホタテの炭火焼☆
お通しから贅沢です〜




銀座 北海料理“函館”茹でタラバガニ銀座 北海料理“函館”焼毛ガニ銀座 北海料理“函館”毛ガニのお刺身






勿論、みんなのお目当ては、カニ!!
茹でタラバガニ、焼き毛ガニ、毛ガニのお刺身…
みんなカニを思う存分いただきました
毛ガニは、私たちが水槽から選んだものを、すぐに調理して出してくれるので、超新鮮!
お刺身は、身がかなり引き締まっていて、プリプリしていました

銀座 北海料理“函館”アンキモ銀座 北海料理“函館”じゃがいも銀座 北海料理“函館”アボカドサラダ銀座 北海料理“函館” カルパッチョ




サイドメニューも充実。
アンキモ、ほくほくのジャガイモと塩辛、アボカドのサラダ、蛸のカルパッチョカルパッチョの蛸も新鮮な食感先ほどまで生きていたものを出しているんですね。

銀座 北海料理“函館”うに丼銀座 北海料理“函館”いくら丼最後は、うに丼といくら丼
みんなで分けながらいただきました。
どれも美味しかった〜
一年の締めくくりの海鮮は、本当に大満足なお味でした

銀座 北海“活”料理 函館
東京都中央区銀座6-5-15 能楽堂ビル2〜3F
03-5537-3181
ランチ11:30〜15:00(L.O.14:30) 
 ディナー17:00〜23:30(L.O.23:00)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 03:45Comments(4)TrackBack(0)

2007年05月13日

築地 jige(じげ) シンプルで味わい深い海の幸

日ごろ大変お世話になっている方に、先週末連れて行っていただいたお店が、築地の3丁目、晴海通りから1本奥の通りに入ったところにあるjige(じげ)というお店
店舗は、外から見える1階以外に地下1階にもあります。私たちは、地下1階へ。

さて、お通しからびっくり 炭焼きで本物の味を楽しめます!
jigeじげ お通しjigeじげ 鮪の中落ち





jigeじげ 鮪の中落ち2





そして、次に出てきたものにも驚き!なんと大きな鮪の骨付き中落ち部分が!!
お写真にあるように、ハマグリの貝を使って、中落ちを上手に取って、食べていきます。
これが、楽しいし、美味しいんです
みんな夢中で中落ちを削る削る
通常は最後まで削り取れず、余ったものは“なめろう”等にしてもらえるそうなのですが、私たちは、綺麗に削り過ぎたせいか、なめろうは出てきませんでした・・・

jigeじげ しゃり


こちらのお写真は、銀シャリ。この銀シャリは、自分で取った鮪の中落ちをのせていただくために、注文
お寿司を自分で作る感覚って、なんだか新鮮で、とっても楽しいです^^



jigeじげ アスパラjigeじげ 串焼きjigeじげ 串焼き2jigeじげ 鮪の塩焼き




このjigeでは、鮪の中落ち以外にも、串焼もとっても美味しくて!!
特にプリプリしたぼんぢり、とろりとしたのレバー、甘いトマトを使ったトマトのベーコン巻き、コリコリのレバー等など、どれも逸品ぞろい
焼き物では、串以外にもお写真にあるアスパラの塩焼きをいただいたのですが、これが大きくて、また驚いてしまいました。。
でも、お味は大味ではなく、下のほうまで柔らかくて美味しい!そして、アスパラって、こんなに甘いものなのだと初めて知りました〜
その他にも、話に夢中でお写真を撮り忘れたのですが、お刺身等、色々といただきましたどれも美味しくて、幸せな夕食でした

最近は、銀座のほうでばかりお食事をしていましたが、たまには築地のほうでより新鮮な素材の美味しいものをいただくのも素敵ですね。

jigeじげ 築地本店
東京都中央区築地 2-14-3 N I T 築地ビル
03-3248-6332

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:52Comments(5)TrackBack(0)

2007年03月06日

銀座「黒尊」で寒ブリ丼ランチ

新しいお店に行きたいなとネットを回遊していたときにぴぴっときたお店「黒尊(くろそん)」
行ってみたら当たりでしたぁ

黒尊入口満席だったけれど、ちょうどグループが出るところに行ったので、スムーズに入れました
その後に何組も来ましたが、諦めて帰るグループもいくつか。
タイミングよく入れて良かったです。

和食らしいカウンターが入口のすぐ前にあって、左側にテーブル席1卓と奥に掘りごたつ座席が2卓あるだけのそんなに大きくないお店
柔らかい木の色合いをそのまま活かしたムダのない内装は、落ち着いていい感じです

黒尊小皿黒尊デザート






黒尊寒ブリ丼ランチは950円から1580円まで6〜7種類くらい。
私は、板さんオススメの寒ブリ丼1260円をいただきました
今年最後の寒ブリだよ!なんて言われたら、それなら今食べておかなくっちゃですよね

この寒ブリ丼、肉厚なブリがたっぷり〜。
ど〜んと食べてちょうだいとばかりに遠慮なく盛られています。すごい
それでもって美味しい〜

ブリも美味しかったけれど、なにげに私が美味しいと思ったのが、小皿でついてくる青さ海苔。
四万十川のちょうど淡水と海水がまじわる付近で取れる海苔なんだそうです。
自然の恵みだわ〜

ほかにサラダ、お味噌汁(写真に入ってません)、プチデザートまでつくので、1260円でも納得

他のランチメニューでも気になるのがいくつかありました。
絶品喜久夫丼1200円、アボカドと海老のどんぶり850円、などなど。
これはまた行かなくっちゃ

あーんど、夜も気になるわ〜ということで、実はさっそく予約しちゃいました。
行って来たら、また報告しま〜す。

p.s 行ってきました!「銀座『黒尊』土曜日限定レディースコース」


黒尊(くろそん)
住所:中央区銀座7-3-15 B1F
電話:03-5537-2469
時間:平日11:30〜14:00、18:00〜24:00、土17:00〜23:00
定休日:日祝

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:54Comments(4)TrackBack(2)

2007年02月21日

築地 すしざんまい 奥の院でランチ

ランチ時でも夕食時でも、手軽に美味しいお寿司を食べたい〜という時には、すしざんまいによく行きます。
すしざんまいに初めて行く前には、「チェーン店のお寿司屋さんって本当に美味しいの…?」と懐疑的でしたが、行ってみてその懐疑心はみごとに払拭されました
特に、マグロが絶品!本当に美味しいのです

店舗は築地や銀座を中心に、10店舗以上ありますが、私がよく利用するのは、築地の本店、別館、奥の院です。
先日は、奥の院へランチに行ったので、早速お写真を撮りました
築地 すしざんまい 奥の院 ランチ1築地 すしざんまい 奥の院 ランチ2ランチ時には、にぎりランチと、ちらしランチ、その他にも日替わりランチなどがあります。


写真のにぎりランチとちらしランチは、どちらも1050円ととってもリーズナブル
ランチから、にぎり寿司を食べられるのは、本当に幸せです


ちなみに、同じく奥の院で夕食を食べたときのお写真はこちら。
築地 すしざんまい 奥の院勿論、他にもたくさんのネタや、おつまみをいただいたのですが、どれも美味しくて、この日も食べ過ぎてしまいました!
すしざんまいで、私が一番好きなネタは中トロで、本当にオススメ
ランチ時には、夜以上にリーズナブルで、おすすめランチのひとつです

すしざんまい 奥の院
東京都中央区築地4-5-12
03-3524-7252
月〜土 AM 11:00 〜 AM 1:00
 日祝 AM 11:00〜 PM 11:00
無休

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:25Comments(7)TrackBack(3)

2007年02月20日

「築地 寿司岩」築地支店でランチ

創業大正10年のお寿司屋さん「築地寿司岩」
築地近辺に、総本店、本館、築地支店、築地西店と4店あるのですが、築地支店でちらし寿司ランチ食べました

寿司岩ちらし寿司(大)寿司岩ちゃわん蒸し






ちらし寿司は普通に美味しいなぁと思うのですが、私が気に入ったのはランチについてくる「茶碗蒸し」。
んまいー
(でも、他の人のブログを見ても茶碗蒸しについて触れている人はほとんどいないのですよねー)

あっという間に食べちゃったので、早食いの友達に「私より食べるの早いなんてー」と驚かれてしまいました。笑。

でもきっと1050円のちらし寿司じゃ、きっとここの真価は分からないんだろうなぁと思う私。
10000円くらいのコースを食してみたいものです〜

あと、写真には写ってませんが、ランチにはお椀も付いてまーす


築地 寿司岩
住所:中央区築地2-14-8
電話:03-3541-5951
時間:11:00〜22:00
定休日:年中無休

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:32Comments(2)TrackBack(1)

2006年11月21日

静岡「すし屋の磯賢」で美味しい新鮮刺身

前回紹介した「すんぷ夢ひろば」の記事には続きがあります。
実はその後、地元の人に、外堀の近くにあるという(書きながら自分では場所が全然分かってません)美味しいお寿司やさん「すし屋の磯賢」に連れて行ってもらいました

磯賢しめサバお寿司やさんですが、基本飲みだったので、お刺身や小鉢など“つまみ系”をいただいたのですが、地元の人が紹介するだけあって、ほんとーに美味しかった

最初にしめ鯖の刺身が出たのですが、もーその色つやの美味しそうなこと
食べる前から分かりやすいくらい美味しそーでしたが、実際、絶妙な塩加減と脂ののったとろける感とが本当にバランスよくて最高でした
今まで食べたしめ鯖の中で一番かも

すし屋の磯賢しらこすし屋の磯賢生しらすすし屋の磯賢イカすし屋の磯賢サラダ




すし屋の磯賢魚のひらきすし屋の磯賢ほたてののり巻きすし屋の磯賢タクトロすし屋の磯賢トロ炙り




すし屋の磯賢?すし屋の磯賢味噌汁他にも、トロ(これだけ写真ありません)、生しらす、しらこ、イカの炙り焼き?、サラダ、帆立ののり巻き、タクトロ(沢庵とトロが入ったのり巻き)、トロの炙り寿司、白身魚の出汁が利いた味噌汁。(2つ名前が分からない・・)
何を食べても美味しかったです〜〜
白身魚の出汁が利いた味噌汁(写真はちょっとぼけてますが)も、魚の旨味がたっぷり出ていて一口飲んで「おおー」って感じでしたよ

静岡なんて滅多にいかないけれど、次行く機会があったら、また絶対行きたいです
場所はよく分かってないけど、名刺ももらってきたし自力で行っちゃうもんね

そうそう、魚は旬もの。
季節はもちろん、日によって揃えられるお魚も違と思うので、その時の旬のものをいただきましょうね
(古い雑誌記事などを持って来て季節はずれのものを頼まれたことがあったみたいで、その時はちょっと困ってしまったと板長さん言ってました)


すし屋の磯賢(いそけん)
住所:静岡市葵区西草深町6-34
電話:054-205-7444


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:21Comments(6)TrackBack(0)

2006年10月11日

明治記念館内に先月OPENしたレストラン羽衣

明治記念館内に、先月オープンしたレストラン羽衣
お寿司、天麩羅、鉄板のそれぞれのカウンターで、お食事をいただける贅沢な空間です。
私は、お寿司のカウンターで、バラちらしをいただきました
明治記念館 羽衣明治記念館 羽衣 バラちらし明治記念館 羽衣 茶碗蒸し 汁物




明治記念館 羽衣 シャーベット明治記念館 羽衣 アイスクリームバラちらしのランチには、茶碗蒸しとお吸い物、デザートも付きました。
久しぶりに、本当に美味しいなぁ〜と思ったバラちらし
茶碗蒸しもお吸い物もシンプルなさっぱりとしたお味で、美味しゅうございました
デザートは、シークアーサーのシャーベットか胡麻のアイスを選ぶことができました。
このバラちらしのセット、約3000円くらいのようです。

明治記念館に行ったこの日は、美しい秋晴れで、
明治記念館の、緑の芝がきれいなお庭に、たくさんの人が集まっていました

明治記念館 羽衣
東京都港区元赤坂2-2-23 明治記念館内
03-3746-7729
11:30〜22:30(L.O.21:00)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:28Comments(2)TrackBack(0)

2006年09月22日

梅丘寿司の美登利総本店

お寿司の行列おなじみの美登利寿司
あまりにも好きなので月に1回くらい行ってるんでは??というくらい
なので特別な感じでもないのでブログに登場していませんでした〜

美登利 あなご美登利







1時間くらいの行列は当たり前なのですが、そこまでして待つ甲斐はあります

ネタが大きくて超新鮮

お気に入りは・・超特選にぎり2100
中トロ2カン、うに、たい、赤貝、松葉がに、大甘海老、イクラ、穴子、
ねぎとろ巻き、玉子、の全11種

中でも、穴子一本付は15センチくらいある超特大
一瞬で口の中でとろけてしまいますおいし〜〜〜

私はよく銀座店に行きます
渋谷のマークシティにもありますので
まだ行ったことない方、お寿司好きの方、必見です

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(1)

2006年07月17日

伊豆方面・魚介づくし

伊豆にいってきました
途中、三島に寄り、うなぎの「うなよし」へ。
骨せん、肝、うなぎ豆腐、白焼き(わさびで)、蒲焼(わさび漬けとともに)、うな丼とうなぎづくしを日本酒と共にいただきました。
うなぎ
帰りは沼津港の「魚がし鮨」でお刺身系を堪能。
お刺身(生しらす、いか、かんぱち、さわら、まぐろなどなど)
かき揚(ホタテの貝柱入り。超特大!)
にぎり(写真の近海系のお魚中心)
カニ汁(かにのだしが効いたお味噌汁)
ビールと共にいただきました。
カニすしかきあげ





やはり水がおいしい三島と港が近い沼津だけあって
うなぎや魚介系はばっちりおいしかったです!
山や海へドライブがてら(お酒を飲む場合は電車で)おいしいものを食べに行くのがおススメ。

waka

うなよし
TEL 055-975-3340(代)
定休日/毎週木曜日

魚がし鮨港店
静岡県沼津市春日町47−1
TEL :055−963−4090
営業時間:11:00〜20:00
定休日 :なし

1click,please!
blogranking_banner  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月04日

銀座「寿司処 ○伊(まるい)」の特選ちらし寿司ランチ

今日は「○伊」と書いて「まるい」と呼ぶ銀座のお寿司やさんのランチ紹介です
同僚が「今日はマルイに行こう〜」と言った時「え?銀座に丸井なんてあったかな?」と一瞬勘違いしてしまった私ですが、れきっとしたお寿司やさんです。

ここは「漬け穴子丼(1200円)」がおすすめらしいのですが、実はその日の夜に穴子を食べる予定があったので、私は「特選ちらし寿司(1500円)」を注文。
ランチに1500円ってちょっと奮発なのですけど、穴子がダメなら次はコレ!と勧められたので注文してみました。

銀座○伊まるい寿司それで出て来たのがコレ
いやぁすごい具の量です。これなら納得。1500円でも安いかも
これにお味噌汁がついてきます。

のっている刺身も新鮮で美味しかったですよ
メニューはだいたい1200円以上なのですけど、近辺のOLやサラリーマンで賑わっています。
ちょっと高くても内容が充実してるからですね

そして夜は1貫150円均一とのこと。
銀座でこの値段はとても嬉しい
今度は夜にも行ってみよう

銀座 寿司処 ○伊(まるい)
住所:中央区銀座3-8-15 GINZA CHUOビル1-2階
電話:03-3564-8601
時間:平日11:30〜14:00、17:00〜22:00、土曜11:30〜14:00、17:00〜20:00
定休日:日・祝

blogranking_bannerちょっとでも役にたったら是非クリック

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:55Comments(2)TrackBack(1)

2006年04月16日

築地市場で生ウニ定食!場外の鈴木水産にて

お魚が食べたい時には、築地市場へランチに行きます。
場内は、お昼時には観光客の方々(?)で、かなりこんでいますので、いつも場外でいただきます。
築地市場ランチで、今一番おススメなのが、鈴木水産の生ウニ定食

築地市場・場外の鈴木水産・生ウニ定食なんと、ウニが一箱まるごと出てきます!
本当に美味しい
ウニがのっている箱の横には、マグロも付いて、なんと1000円です。
私は、ウニを半分そのままいただいて、残りの半分はご飯の上にのせて、ウニ丼としていただきます。
生ウニ定食のほかにも、マグロ白身丼や、まぐろイクラ丼、煮魚の定食、焼き魚定食などがあり、どれも1000円前後。かなりお得です。

お店は、築地市場の場外、晴海通り沿いにあります。
築地市場・場外の鈴木水産店内のカウンター席には、10名程度しか座れないので、ランチ時には外に簡易テーブルと椅子が並べられ、そちらでもいただくことができます。
10時半から13時半までランチをやっているようなのですが、12時を過ぎるととても混んで、行列ができています。
人気の定食は、早めに行かないと売切れてしまうこともあります・・

築地市場・場外 鈴木水産
中央区築地4丁目11番2号
03-3541-7860 
平日: 10:30 - 13:30
       土曜: 10:30 - 13:30
日曜・祝日・休市日

blogranking_bannerクリックお願いしま?す

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:57Comments(0)TrackBack(3)