2011年03月28日

「銀座 海老専家」の皿数いっぱい定食ランチ

前回の記事から1週間あいてしまいました
今日は、地震前の3/7に、並んでいる3軒を連続で紹介すると書いて、まだ残っていた1軒を紹介します

銀座7丁目の「銀座 海老専家」
ランチは、定食、ご飯もの、麺類あわせて25〜26種類と種類が豊富
その中から、私は「特製海老マヨソース」定食950円をいただきました。
海老専家 012 web海老専家 014 web
小皿料理一品、スープ、漬物、ライス、杏仁豆腐付きです。
皿数が多くていろいろ食べられるのが嬉しいです
このメニューは名前に特製海老と書いてあるとおり、他の海老料理の海老より大きい海老が使われていました
量もけっこうあって、食べ応え十分
ちょっと甘いマヨネーズソースが美味しかったです(甘党の私)

海老専家 011 webこちらは後輩が注文した「海老と野菜の唐辛子炒め」900円のメイン料理。(小皿がいろいろ付くのは一緒)
緑の野菜が取れるこちらもバランスがよさそうでいいですね。

量があって、ライスの大盛りやお代りも自由なことからか、サラリーマンおじさまの利用率が高いお店でした。
けっこうすぐ満席になって入れないグループもいたので、早めに行くのがいいと思います

(地震後はこちらはまだ利用していないのですが、他のお店では地震前と同じように混んできて、先日は行くお店お店が満席で4軒目にしてやっと入れた感じでした。日常に戻りつつある東京の生活と、テレビやWEBから見えてくる被災地の状況のギャップに、言葉にうまく言い表せない不思議な気持ちになったりします。)

並びの3軒のうちの残り2軒はこちら
銀座「Trakane(トラカネ)」のリゾットランチ (2011.3.7)
銀座「つくし(土筆)」の親子丼ランチ (2011.3.9)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

銀座 海老専家(ぎんざ えびせんか)
住所:中央区銀座7-13-21 B1F
電話:03-3541-4649
時間:11:00〜15:00、17:30〜22:30
定休日:無休
yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月05日

銀座「ニュー北京」の1,000円均一ランチ

銀座5丁目の「ニュー北京」は、夜の単品メニュー1,000〜1,470円のもの約20種類が、スープ、搾菜、デザートがついて1,000円均一(‘ふかひれそば’のみ、夜3,000円が昼2,000円)

北京という名前がつくけど、料理は上海料理
30年以上銀座でお店をやっているのですが、30年前は上海があまり有名じゃなかったから北京にしたのかなぁと勝手に想像

webニュー北京 031webニュー北京 033
webニュー北京 030webニュー北京 036スープそば系メニューが12種類、焼きそば系メニューが4種類、ごはん系メニューが7種類あるのですが、それとは別にサービスセットとして「あんかけチャーハンとワンタンスープセット」というボリュームたっぷりの特別メニューもあります。(これも1,000円)
ちょっとお腹がすいていた私はそれにしました

食べごたえ満点
味も安定したおいしさです

webニュー北京 034そして、後輩はふかひれそばを注文してました。
おー、昼から豪勢ですね

店内は赤を基調とした中華カジュアルな雰囲気。
全然きどってなく入りやすいお店です。

唯一の難点は、喫煙OKなので、その日の客層や座る席によって“もくもく”にやられてしまう可能性があるところ・・・でしょうか。

というわけでサラリーマンの利用が多いお店です。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ニュー北京
中央区銀座5-8-13
03-3574-7117
11:30〜15:00、17:00〜22:00
日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月13日

銀座「江南春(こうなんしゅん)」の本日のランチ

すっかり紹介していると思っていた「江南春(こうなんしゅん)」のランチ。
紹介してたのは、夜だけでランチはまだでした
わお 意外だった。

江南春「江南春」のランチは、10種類くらいあり基本オール850円。
銀座では十分リーズナブルですが、本日のランチはさらに安い750円!(写真)
メインにご飯、スープ、ミニサラダ、デザート(杏仁豆腐)がついてこの値段は立派
そのためサラリーマンに大人気

私が食べた日は、衣揚げ豚肉に濃い中華ソースをからめたもの&たっぷりのもやしが添えられたメニューでした。

出費が続いてぴーんちだけれど外で食べたいという時に、重宝するお店です
味は万人受けする感じ。
味は夜のほうがおすすめです
夜の記事→銀座「中国料理 江南春」で歓送会

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

中国料理 江南春(こうなんしゅん)
中央区銀座8-10-5
03-3572-1108
月~金11:30~14:30(L.O.)、月~土17:00~翌06:00 
日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月05日

筑紫樓

フカヒレ専門店筑紫樓で食事をしました
ここは大きくてトロトロのフカヒレ姿煮を食べることができます

筑紫楼5筑紫楼4







筑紫楼3筑紫楼2







筑紫楼 フカヒレのスープはとても濃厚で、
これだとご飯が何杯でもいけそうなほど
白飯にあいます
他にもシュウマイやクラゲと青菜炒めなど一通りいただき、
最後の筑紫楼特製の杏仁豆腐もまた美味

広尾や銀座にもお店があります


筑紫樓 恵比寿店 (ツクシロウ)
03-3760-0016
東京都渋谷区恵比寿南1-10-2 恵比寿32山京ビル 1F・2F
[月〜金]
11:30〜14:30(LO)
17:00〜21:30(LO)
[土・日・祝]
11:30〜21:30(LO)

人気ブログランキングへ
はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月24日

東銀座「東方一角」オール850円ランチ

定期がPasmoになってから、うっかり定期の更新を忘れることしばし・・。
定期とは別にチャージもしているので、定期が切れてもチャージ分で自動改札が通っちゃう
最初は定期の区切りが月末までだったのが、1日まで、3日までと段々ずれていき、とうとう今回15日切替までにっ

で、何が言いたかったのかというと、定期分が給料に振り込まれているのに気付かず過ごしていたので、いざ定期を購入したら今月ぴーんち

で、しばしお弁当だったり1,000円の以下のお店を周ったので、それを紹介したいと思います〜
銀座にも1,000円以下のメニューがあるお店けっこうあるんです

東方一角 麺まずは「東方一角」
最近(先月)できたお店で、新宿に本店があるようです。

ランチは全部850円
定食が6種類くらい、麺類が6種類くらいあります。

私は、海鮮野菜ラーメンと半チャーハンのセットにしました。
ラーメンは普通に美味しかったけれど、チャーハンはちょっと味が薄かったかな・・。

東方一角 定食こちらは後輩が頼んだ定食。
定食は、ご飯、スープ、小鉢、ザーサイのセットです。

お店の雰囲気は男女とも気軽に入れる使い勝手のいいお店です



ちなみに中華というと、近くに「大上海」もあります。
「大上海」は以前に紹介済みですが、こちらもランチはすべて880円
以前の記事↑に少し追記しました!


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

東方一角(とうほういっかく)
住所:中央区銀座5-15-18
電話:03-3543-6588
時間:11:00〜23:00
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:59Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月22日

東銀座「芙路居(ふじい)」のヘルシーランチ

東銀座駅近くのビルの地下1階に2か月ほど前にオープンしたお店「芙路居(ふじい)」でランチしました
一度目は満席に入れず、二度目はちょっと早めに行ったら1番乗りでした

芙路居 ランチいただいたのは、芙路居ランチセット(1,000円)。
ほか、お昼のプチ贅沢コース(1,800円)というのもあります。

芙路居ランチセットは、国産十六穀米(or白米)、ふかひれコラーゲンジュレのスープ、主菜(肉or魚)、小鉢三点、自家製ドレッシングのサラダのセット。
いろいろ食べたい私としては嬉しい〜

主菜の肉は、この日は肉団子でした。
日替わりです。
ふかひれコラーゲンジュレのスープは、冷製スープで暑い夏にさっぱりしました(9月上旬だったのでまだ暑かった)

品数の多さやメニュー内容からしても、女性が喜びそうな感じですが、実際お店のお客さんも女性が圧倒的に多かったです

ちょっと変わってるのは、入口で靴を脱ぐこと。
ふつうのテーブル席ばかりなのですけれど、和食だからかしら。(こちら創作中華でした! 2010/10)

また利用しようと思いました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

芙路居(ふじい)
住所:中央区銀座5-14-14 B1F
電話:03-6278-8128
時間:11:00〜14:30、17:30〜23:00
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月08日

神保町「紅楼夢」で酢豚ランチ

仕事で神保町にいったとき、学士会館の中にある中華料理「紅楼夢(こうろうむ)」でランチをいただきました

紅楼夢学士会館は昭和3年建立
平成15年に国の登録有形文化財にも指定されているクラシックな趣のある建物です
その中にある「紅楼夢」の内装も落ち着いた雰囲気で、ちょっと改まった感じですが、近隣のサラリーマンがけっこう利用していて、入りにくいということは全然ありません

ランチメニューはいろいろあった(ような気がする)のですが、ちょっと前のことなのと、ご馳走になったのとで、実は記憶があいまい・・
紅楼夢 酢豚紅楼夢 サラダ






私がいただいた酢豚のランチは、ミニサラダ、小皿、ザーサイ、ご飯、スープ、杏仁豆腐がついて確か1200円前後だったと思います。

紅楼夢 ご飯紅楼夢 杏仁いろいろおかずがあって嬉しい
お腹いっぱいおいしくいただきました


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


紅楼夢(こうろうむ)
住所:千代田区神田錦町3-28 学士会館 1F
電話:03-3292-0880
時間:11:30〜15:00 17:30〜22:00
定休日:日曜日

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月21日

東銀座「大上海」で中華ランチ

大上海今年3月にオープンしたばかりの「大上海」でランチ
ちょっと分かりづらい意外な場所にあって、昭和通沿いデニーズの裏、路地をちょっと入ったところにあります。

ランチは週替わりで5種類
A〜Dランチは880円。Eランチのみ1,480円です。

大上海 ランチ大上海 麻婆豆腐
私はAランチ(海老チリソース、ジャガイモとピーマンの炒め物、点心、スープ、ライス、杏仁豆腐のセット)をいただきました。
このセットだけでも盛り合わせ感満載なのですが、なんとすべてのコースに麻婆豆腐がお代わり自由でついてきます

フリードリンクはよくありますが、フリー麻婆豆腐は初めてです。
そのためか、サラリーマン男性多し
(会社の先輩も3杯お代わりしてました。)

大上海ランチ2銀座で880円というお手頃価格もいいですね

←こちらは後輩が注文したCランチ(海鮮ラーメン、点心、杏仁豆腐のセット)です。
もちろん麻婆豆腐のお代わりも付いています(笑)。



<追記>
大上海 追加久しぶりに覗いたら今はメニューが7種類に増えて、すべてが880円に。
メインメニュー、ご飯、スープ、点心、杏仁豆腐が基本セットで(麺類は点心と杏仁豆腐がセット)、 麻婆豆腐に加えてサラダもフリーサービスになってました。
前回はどうだったか覚えていませんが、ご飯とスープもお代わり自由です。
とにかくサラリーマンが溢れかえっています。(2010.10.21)

大上海(おおしゃんはい)
中央区銀座6-16-12
03-6228-4000
11:00〜23:30
無休

blogranking_banner今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:32Comments(2)TrackBack(1)

2010年03月31日

銀座「中国料理 江南春」で歓送会

人事異動の季節です
私の会社でもいろいろ動きがあり、みんなで歓送会をやりました

場所は銀座8丁目の中国・江南料理屋さん「江南春(こうなんしゅん)」
ブログメンバーのmikiも幹事のひとりでした

コースは、3,000円から1,000円きざみで8,000円まで6種類が基本コースとして用意されていますが、人数・予算は相談で、どうにでも対応してもらえるようです。
私たちは、飲み放題付きで4,500円くらいだったようです(クーポン券も活用したと言ってました)

そんな料理の数々です(1皿は4人前)

1、冷菜の盛り合わせ
2、海老のチリソース
江南春 冷菜江南春 海老

3、鶏肉とカシューナッツの炒め
4、玉子の白身と蟹身の旨煮
江南春 カシュー江南春 蟹身

5、スルメイカの四川風炒め(←たぶん)
6、季節の野菜炒め
江南春 イカ?江南春 野菜

7、堅焼きそば
8、たまごスープ?(←ふかひれスープかも?)
江南春 焼きそば江南春 スープ

9、杏仁豆腐 (1皿は1人前)
江南春 杏仁とにかくどれを食べてもはずれなし
美味しいし、なんといってもたっぷり食べられるのが嬉しい
会費5,000円くらいの宴会で居酒屋に行き、値段の割にいまいちなんてことよくありますが、ここはそんなことまったくなし
部の後輩と、ここでの宴会って何気に当たりだね〜と同意しあってました。

料理で私的にヒットしたのが冷菜の盛り合わせ
中華料理の冷菜ってあんまり美味しいと思ったことないのですけど、ここのは美味しかったです

江南春 ウーロン茶ドリンクは、私はウーロン茶ばかりでしたが、みんなはビールや紹興酒、サワーや酎ハイをぐびぐび飲んでました。
←ウーロン茶のカップがかわいい。

雰囲気も男女年齢問わない宴会におすすめのお店です
私たちは20名以上の利用でしたが、お店は65名まで入れるので、ほかにも団体客がいました。
ぐるなびにいろいろ割引クーポンがついているので行く前に印刷して持っていくといいと思います。


中国料理 江南春(こうなんしゅん)
中央区銀座8-10-5
03-3572-1108
月〜金11:30〜14:30(L.O.)、月〜土17:00〜翌06:00 
日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月19日

中華街 四川・景徳鎮

定期的に食べたくなる中華街の景徳鎮
ここの四川風の麻婆豆腐が食べたくてわざわざ食べに行くほど好きです
口と舌が山椒と唐辛子でしびれて感覚がなくなるほどピリピリし
(これ以上辛いものはあまり食べたことがないくらい)
相当辛いものが大丈夫な私でも、ひどいときは翌日に影響がでてしまうこともあるくらい、、
でもやっぱり思い出したらまた食べたくなります
ラー油もなみなみとかけていただきます

景徳鎮2景徳鎮3







景徳鎮5景徳鎮4







景徳鎮1

どの料理も満足のいく辛さでここは美味しいです
あまりに頼みすぎて食べきれないときは、
パックに詰めていただけるので
次の日お家で食べれるのもまたうれしい
近いうちにまた絶対行こうといま考えています

11:30〜午後9:30 年中無休
横浜市中区山下町190番地(市場通り)
045-641-4688

人気ブログランキングへ
はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月02日

銀座「桃花源」で四川ランチ

桃花源銀座8丁目のホテルコムズ銀座の2階にある四川料理やさん「桃花源」でランチしました
夜のコースは6,300円からというちょっと高級な中華料理やさんです。

ランチは全部で6種類。すべて1,365円です。
すべてにスープ、ライス、お新香がつきますが、このスープとお新香が何気に美味しい
メインが美味しくても、つけあわせの料理(小皿)は普通というところが多いですが、ここはちゃんと手の込んだお味です


桃花源 ランチ桃花源 ランチ2
メインは3人でそれぞれ違うものを注文し、「麻婆豆腐」の「四川風」と「日本風」、それから「茄子の牡蠣油の炒め物」をいただきました
同じ麻婆豆腐でも「四川風」と「日本風」では全然色も味も違います。
私は辛いのがNGなので、「四川風」はほとんど食べられませんでしたが、こしょう系の辛さでした。

自分が選んだ「茄子の牡蠣油」が美味しかったのはもちろん、麻婆豆腐の「日本風」も上品な味で美味しかったです
ここは、麻婆豆腐が有名らしく、まわりの人はほとんど麻婆豆腐を注文していました

1,365円ってランチとしてはちょっと高めなのですが、店内は満席
客層は近隣のサラリーマンらしき人から銀座に観光で来たおばさまなど、いろいろでした

店内の雰囲気も清潔で開放的で明るい感じ
お手軽なビジネスランチとしても役立ちそうです。


銀座 桃花源
住所:中央区銀座8-6-15 ホテルコムズ銀座内
電話:03-3569-2471
時間:月〜金11:30〜15:00、17:00〜22:00、土11:30〜21:30、日・祝11:30〜21:00(ランチメニューは月〜金のみ)
定休日:無休


人気ブログランキングへ ←今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:10Comments(0)TrackBack(1)

2009年08月28日

横浜中華街 水餃子 山東

横浜中華街で水餃子の有名な山東(サントン)
久しぶりに食べました〜
いつもはランチ時大行列になってしまいますが
遅い時間に入ったので、待たずに入れました

山東 中華山東 中華2







山東 中華3山東 中華4








名物の水餃子は、ココナッツなど8種類もの薬味が入っている超!秘伝のタレを
たっぷりと付けていただきます
厚手の皮から肉汁が溢れ、モチモチの食感はクセになります
1皿10個もあるので2人で1皿でも十分ボリューミー
普段は焼き餃子派ですが、ここの水餃子は本当に美味しいです

この日久しぶりの横浜では、開港150周年イベントが開催されていて
いつもと違った雰囲気の横浜を満喫できました〜

045-212-1198
神奈川県横浜市中区山下町150
11:30〜14:00 17:00〜2:00
無休

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 05:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

新宿 花彫酒家

新宿で知る人ぞ知る花彫酒家
伊勢丹近くの裏路地のひっそりと小汚いビルに入っている中華料理屋さんですが
とにかく安くて最高に美味しくて、伊勢丹のバイヤーがランチ時に出入りすることで
有名なお店です

花彫酒家花彫酒家2花彫酒家3







花彫酒家4花彫酒家5花彫酒家6







花彫酒家7花彫酒家8







なんとほとんど1皿500円台〜600円台で、3人前くらいのちょうどいい量で
運ばれてきます。
なので、どんどんオーダーしすぎてもビックリするほどの安さ
こういうお店にありがちの、味が濃い目でとっても美味しい
オススメは、まるでゴマを飲んでいるかのような大量のゴマが入っている
超濃厚「白ゴマ坦々麺」
あとは名物のラー油が瓶ごと運ばれてきて
どの料理にもかけたくなるほど辛くて美味しいです
(伊勢丹などでも売っているようです

ぜひ次はランチに行ってみたいお店です

定休日 日曜・祝祭日
11:30〜14:00
17:00〜24:00
土曜日 17:00〜23:00
東京都新宿区新宿3-3-9 伍名館2F
03-3355-0210


blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:36Comments(1)TrackBack(0)

2009年04月28日

九州ラーメン 丸當

新橋でいつも気になっていたラーメン屋さん「。丸當」、いってきました!
夜に通ると、いつも行列が出来ているようなお店です

とりあえずビールと餃子を頼むと、
羽が立派な餃子が出てきました。
ジューシーですが、しつこくない美味しい餃子

丸當






ラーメンもとんこつなので、重いかな〜と思っていたのですが、
こちらもあっさりしていて、食べやすかったです。

丸當







Address: 東京都港区新橋2−19−7
Phone: 03-6254-7441
11:00〜4:00
年中無休


blogranking_banner1クリックお願いします

miki


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月09日

北京料理 随園別館

絶品の水餃子がいただける北京料理屋さん随園別館
新丸ビル店にいきました

随園別館1随園別館2







随園別館3随園別館4








新宿店はもっとごちゃごちゃした感じのお店ですが(それも好き)
新丸ビルはとっても綺麗で落ち着いた雰囲気
坦坦麺・酢豚・水餃子・デザートまでついたランチセット、
もう一品は五目麺・エビチリ・春巻き・デザートのセットでしたが
どちらもボリューム満点で美味しい〜
とにかく水餃子が名物で厚い皮から肉汁が垂れ落ちるほどのジューシーな餃子です

すべての料理が店舗内での手作り、料理人は中国国家調理資格を持つ
高級調理師だそうで…それも納得の北京料理屋さんです

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月26日

青山の中華 希須林

青山で中華を食べたいとき、以前紹介したふーみんもオススメですが
同じくらいオススメが希須林
この希須林は味はもちろんですが、量とお値段も

キスリン5キスリンキスリン2








キスリン3キスリン4







お気に入りはランチの大好きな「酢豚セット」
大盛りのザーサイ・黒酢入り酢豚・サラダ・ごはん・スープ・日替りデザートで1,680円です
「野菜」をテーマにした中華料理屋さんらしく、野菜たっぷりのサラダにまず満足
そして黒酢の酢豚が超絶品です

ランチは特にお得なものが多く、大通りから一歩入った目立ちにくい場所に
ありながら
休日はいつも長蛇の行列で少し待たなければならないのが難点

中華なのに店内は落ち着いた「和」の雰囲気で高級感がありますが
お料理も美味しくランチは特にお得です

03-3499-4120

月〜金   11:00〜15:30(L.O.15:00) 
月〜金   17:30〜23:30(L.O.22:30) 
土・日・祝 11:00〜23:30(L.O.22:30) 
東京都港区南青山5-1-25 メゾンドラミア2F

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月29日

横浜中華街 オススメのお店は“桃花(トウカ)”

横浜中華街 桃花先日、学生時代の友人たちと行った横浜中華街のお店は、“桃花”
桃花は、以前ブログでも紹介した華正楼の姉妹店で、習っている華道光風流の家元もお好きなので、私もちょこちょこお邪魔しています
お味が美味しく、店内もとても綺麗で、スタッフの方々も大変感じが良いうえ、コストパフォーマンスが良いので、最近では中華街に行くと、結局このお店に足が向いてしまいます


横浜中華街 桃花 青島啤酒横浜中華街 桃花 紹興酒
さて、まずはお酒で乾杯
青島ビール、紹興酒を注文

お酒はこの他にも、女性にとって飲みやすい甘めのカクテルなどもあります






横浜中華街 桃花 キュウリのにんにく和え食べ物では、このキュウリのにんにくあえが大好きです。
シンプルな前菜ですが、いつも必ず注文してしまいます

横浜中華街 桃花 酸辣湯スープは、すっぱからい酸辣湯を
そこまで辛すぎない、まろやかなお上品な酸辣湯です。
酸辣湯好きの私ですが、ここの酸辣湯は特に大好きです




横浜中華街 桃花 青菜炒めそして、青菜炒めも頼みました。
さっぱりして美味しい!

横浜中華街 桃花 小籠包点心は、まずはショウロンポウを。
皮がもっちりしていて美味しいのですが、それ以上に皮の中に包まれた肉汁の美味しさに、みんな感激




横浜中華街 桃花 海老蒸し餃子点心ではもう一つ、海老蒸し餃子を食べました。
こちらも美味しかった〜

そして、これ以外にも五目チャーハンと焼きビーフンをいただいたのですが、あまりにも話しが盛り上がって、食事も美味しくて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・

横浜中華街 桃花 マンゴープリン最後のデザートは、マンゴーゼリーをみんなでいただきました
このマンゴーゼリーも桃花のオススメの一つ!!
マンゴーの果実がゴロゴロ入ってるんです
おなかいっぱいでも、このマンゴーゼリーならすぐに食べて終えてしまいます
この他にも、麺料理や一品料理でまだまだオススメ料理のたくさんある桃花
是非中華街に行かれた際は、立ち寄ってみてください

横浜中華街 桃花
横浜市中区山下町192-9
045-224-7777
月〜金 11:30〜15:00、17:00〜(ラストオーダー21:00)
 土 11:30〜(ラストオーダー21:30)
 日・祝日 11:30〜(ラストオーダー21:00)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月03日

青山の中華 ふーみん

青山劇場でミュージカルを鑑賞後、青山の大好きな中華料理屋さんで
夕飯をいただきました

小原流会館B1にある大衆食堂のような中華料理屋さん「ふーみん」。
青山で中華といえば絶対ココがオススメです
一見地味ですが知る人ぞ知る、いつも満員で本当に美味しい
ランチは超ボリューミーで、ザーサイ食べ放題
ここのザーサイ、とにかく大きくて、大好きなんです

いつもランチばかりですが、この日は初めての夕飯でした

ふーみん1ふーみん2







ふーみん3ふーみん4







ランチのようなお得感はありませんが、1品1品裏切ることなく
美味しかったです
こういう、気負いなく家庭料理がたくさん食べれるお店が大好きです。
絶対お家では真似できないような中華料理屋さんです


03-3498-4466
東京都港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F

[月〜金]
12:00〜14:30
17:30〜21:30
[土]
12:00〜14:30
17:00〜21:30

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:56Comments(2)TrackBack(2)

2008年09月20日

「China Garden 銀座 麒麟」で中華ランチ

バーニーズニューヨークの裏手にある「China Garden 銀座 麒麟」でランチしました
麒麟ってビールのキリンと関係あるのかな?(全く不明)

中華なのですが、カフェ風の店内でお客さんは女性がほとんど。

麒麟ランチ麒麟アップ






私が食べたのは「レディースランチ」1000円。
中華というと、おかず一品がどーんということが多いですが、女性向けらしく品数が多いところが嬉しい
お味は普通ですが、デザートがなにげに美味しかったです

麒麟丼こちらは後輩が頼んだ「レディース豚トロ丼ランチ」1000円。

中華っていうとオヤジーなお店がけっこう多いですが、ここは女性でも入りやすいのがよいです


China Garden 銀座 麒麟(きりん)
住所:中央区銀座6-9-15
電話:03-3572-0039
時間:月〜金11:00〜15:00、17:00〜22:30、土11:30〜22:30、日・祝11:30〜21:00
定休日:無休


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月10日

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル“かりゅう”のスペシャルディナーコース

横浜のインターコンチネンタルホテルの31階にある中華“かりゅう”で、とてもリュクスなディナーをしました
夫と、お世話になっている方々と4人で

ヨコハマグランド インターコンチネンタル 中華 かりゅう 1最上階の31階なので、窓側の席も素敵!ですが、この日はすでに早めの予約で埋まっていました。
私たちは広々した半個室の席に入ったのですが、私はむしろこちらの席のほうが気に入りました
こちらからも遠目に景色が見えて綺麗でしたし、何よりもプライベート空間な感じで落ち着いていて居心地が良かったです

ディナーのコースは8000円くらいのコースから20000円くらいのコースまで色々ありましたが、私たちは13000円のスペシャルディナーコースを選択

ヨコハマグランド インターコンチネンタル 中華 かりゅう 2このコースは、“レストラン・オブ・ザ・イヤー2007”の接待部門でグランプリを受賞しているそうで、「これは是非食べてみよう」ということになりました
まずは前菜。フカヒレのお刺身と旬の味覚盛り前菜です。
盛り付けが素晴らしく、春の庭園のような美しさです
お世辞抜きにどれもかなり美味しかったのですが、特にグラスに入ったフカヒレは最高まるごとフカヒレが入っています。

ヨコハマグランド インターコンチネンタル 中華 かりゅう 3そして、こちらが、4人とも大絶賛だったフカヒレのスープ。極上毛鹿ヒレの絹衣笠茸詰め煮込み 香港風。
上質なフカヒレがたっぷり入っていて、コクのある甘めのスープが、より美味しさを引き立てます!

ヨコハマグランド インターコンチネンタル 中華 かりゅう 4お酒は甘口の紹興酒と、オススメの辛口の紹興酒をいただきました。どちらも常温でザラメを入れなくても美味しくてどんどん進みます。私は、どちらかというと辛口が好みでした







ヨコハマグランド インターコンチネンタル 中華 かりゅう 5ヨコハマグランド インターコンチネンタル 中華 かりゅう 6次はうずらの肉詰め揚げと釜焼き北京ダック。
もっちりした生地のパン(?)とカリッとしたダックの皮が絶妙でした
魚介類は、有頭海老とタラバ蟹爪の二色ソース盛り。
プリプリのエビとカニ。美味しくてエビの頭もしっぽもカリカリと頂いてしまいました!

ヨコハマグランド インターコンチネンタル 中華 かりゅう 7お肉は特選前沢牛の煎り焼き 赤ワインソース。これがまた超美味♪
食感から違うんです
程よい脂身が口の中で溶けるのですが、なぜかシャキシャキした食感。
感動モノです
けっこうおなかいっぱいになっていたことを、すっかり忘れて、パクパク食べてしまいました。

ヨコハマグランド インターコンチネンタル 中華 かりゅう 8ヨコハマグランド インターコンチネンタル 中華 かりゅう 9
最後は特選小籠包二種とスルメイカと豚挽き肉あん掛けつゆそば。
小籠包二種は、上海蟹味噌入り、芝海老とズワイ蟹入りのもの
そのままでも勿論美味しいですが、酢醤油で二度美味しくいただきました
もっちりした皮と、ジューシーなお肉が最高です
麺ももっちりした麺なのに、重くない。さっぱりしたお味で、完食してしまいました。

ヨコハマグランド インターコンチネンタル 中華 かりゅう 10オリジナルデザートは上品なお味の杏仁豆腐や果物やタルトなど。
本当に大満足
ちなみに、このコースは美肌のお茶がお土産で付きます
最後まで気配りの行き届いたリュクスなコースでした。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル かりゅう
横浜市西区みなとみらい 1-1-1 31F
045-223-2677(直通)
ランチタイム  11:30〜14:30(ラストオーダー)
 ※土・日・祝日  11:30〜15:30(ラストオーダー)
 ディナータイム  17:30〜21:00(ラストオーダー)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月25日

恵比寿 九十九ラーメン

たまに食べたくなるのが恵比寿の九十九(つくも)ラーメン

ここでは名物のチーズラーメンが食べれます
ラーメンに山盛りのパルメザンチーズがのっていて、
スープの熱で食べていく途中でだんだん溶けていくようになっていて
少しずつ溶かしながらチーズと味噌スープの味を味わいます
一見、ラーメンにチーズ!?と思うのですが
これが意外にマッチングして、すごく美味しいのです

九十九 九十九 九十九







ネギ、高菜、モヤシの3種のトッピングが無料サービスで
途中からもりもり乗っけながら食べるのがお気に入り
醤油味がとっても美味しい「小鉢イクラ丼」も一緒に注文してしまいます

いつものラーメンとちょっと違った味わいが楽しめるラーメンです

店内はいつも若者でごった返している人気店。
高カロリーなものが食べたくてたまらないとき、つい足を運んでしまうお店です

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:49Comments(1)TrackBack(0)

2008年07月19日

銀座「麺菜家 北斗」で中華ランチ

北斗 入口新しいお店をふらふら探しているときに見つけたお店 中国家常菜「麺菜家 北斗」

中央通り沿いなので、とても便利な場所にあるのですが、地下にあるためか見逃してました。

12時過ぎに行ったのですが、お店は満席
5分待ったら入れるとのことなので、待つことにしました。

ランチメニューはけっこうたくさんあります。
特選ランチや本日のランチのほか、炒飯ランチ4種類、麺ランチ約10種類。
中華らしく、餃子やワンタンなど添えものや、ミニサイズの麺とのセットもあります。

北斗 たらこ炒飯北斗 ミニ胡麻麺






私は、
たらこ炒飯とミニ胡麻麺のセット1,000円をお願いしました
たらこ炒飯ってありそうであまり聞かないですよね

炒飯だけで単品販売をしているくらいなので、ミニ麺もつけたら、お腹いっぱいになってしまいました
男の人でも、ばっちりのお店です

単品だと700円くらいから炒飯や麺が食べれるので、銀座ランチでこの値段は有り難い存在ですね

北斗 ミニ銀座麺←ちなみに、これは後輩が頼んだセットに付けたミニ銀座麺です。

麺菜家 北斗(メンサイカ ホクト)
住所:中央区銀座7-8-8 B1
電話:03-3289-8683
時間:平日11:00〜AM4:00(土〜23:00、日祭22:00)
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:42Comments(0)TrackBack(1)

2008年06月01日

お客さんのリピート率の高い横浜中華街のお店、四五六菜館

横浜中華街“四五六菜館”
中華街の中でも、料理長の孫さんが、テレビや雑誌によく出ていることで有名なお店です
本館と、別館、新館がありますが、先日は新館で夕食をいただきました

横浜中華街 四五六菜館新館 海鮮あんかけチャーハン四五六菜館で、特に美味しいのはチャーハンだと思います。
以前いただいた五目チャーハンは、ぱらぱらのご飯に旨味が凝縮されていて、その美味しさに友人たちと驚いた記憶があります。
先日は、チャーハンの中でも、海鮮あんかけのかかったチャーハンをいただきました
とっても美味〜
あつ〜い石鍋に入れられたチャーハンの中に、海鮮あんかけを入れてかき混ぜます。
チャーハンの美味しさと、贅沢な海鮮あんかけが一緒になって、美味しかった

横浜中華街 四五六菜館新館 バラ肉の煮込みバラ肉の煮込みは、メニューにもおススメとなっていたので、注文!
口に入れると、ぷるぷるでふんわりした食感のバラ肉は、「かなりじっくり煮込んであるんだろうなぁ〜」と感心してしまう美味しさ

横浜中華街 四五六菜館新館 北京ダックそして、北京ダックも頼みました。
北京ダックは、1つ600円で2つから注文できます。
私は北京ダックの甘めのタレが大好きなのですが、私にとって理想のお味のタレと、ジューシーなダックの皮がとても気に入りました。

横浜中華街 四五六菜館新館 シュウマイその他、こちらもおススメという四五六菜館新館オリジナルのシュウマイ、4つで500円というお安さにもかかわらず、席に運ばれてきたときに大きめのサイズにびっくり
シンプルなお味ながら、良質の肉汁がたっぷりのシュウマイでした

横浜中華街 四五六菜館新館 杏仁豆腐この日は、雨だったからか、杏仁豆腐がサービスでした
最後の杏仁豆腐は、さっぱりとお口直し、美味しかったです。

以上のメニューに、紹興酒の8年もののボトルを1本飲み、二人で合計7000円程度
店内はリピートの人が多いようで、込んでいました。
リピート率の高さは、やっぱり、美味しさやお得さと比例するんですね

横浜中華街 四五六菜館 新館
横浜市中区山下町190
045-664-4569

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:11Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月30日

ホテルパンパシフィック横浜 トゥーランドット

先月のことですが、ホテルパンパシのトゥーランドットにて中華料理をいただきました

プリフィクスのディナーコースをオーダー
この日は横浜界隈で遊んでいて、chieちゃんオススメのパンケーキのモトヤ
バナナホイップパンケーキをたらふく食べた後だったのに
中華料理も美味しく完食しました

パンパシパンパシ







パンパシパンパシパンパシ







写真が暗くなってしまいましたが、、蟹とフカヒレのスープやエビチリ、
青梗菜炒め、そして特にデザートのマンゴープリンが絶品でした
中華街の雑踏でいただく料理も大好きですが
やはりホテルはサービスもよく、安心してゆっくり過ごせるので快適です
久しぶりの横浜を満喫しました〜

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月19日

新橋「中国美食 悠楽鮮味房(ゆうらくせんびぼう)」の定食ランチ

今日はサラリーマンの聖地新橋の中華やさんです。

場所は新橋交差点のすぐ側、1階にampmがあるビルの地下1階です。

新橋だから?というわけかどうか分からないけれど、お店は9割以上が男性
なんだかOLブログに載せるべきお店じゃないかもしれないのですが、安くてお美味しい

ラーメン類が580円〜780円まで6種類、ご飯類が680円〜780円まで3種類、定食が780円〜880円まで4種類。

それに、チャーハンや、半ラーメン、麻婆豆腐などをオプションでつけることが出来ます。

悠楽鮮味房私は、定食の「茄子と豚肉の辛し炒め」780円にしました。
ライス、スープ、ミニサラダ、デザート付きです。

定食の中で、野菜が一番多そうなもの・・と思ってこれにしたのですが、正解
茄子に人参、筍、さやえんどう、とお野菜たっぷりでした
(男性の方は、お肉たっぷりのほうが嬉しいかもしれませんが。笑)

正直、油こってり使っているので、あんまりヘルシーでないです。
味も素材を生かした繊細な味とかそういうのじゃないです。

でも、ソースのちょうどいい濃さとちょっと甘辛い分かりやすい味付けが、ご飯が進んで美味しかった

私はさすがにしませんでしたが、ライスはお代わり自由みたいです。
お値段安くてお代わり自由と来たら、サラリーマンが多いのも当然ですよね〜


話は全然飛びますが、このお店日祝はお休みみたいです。
実は、中華料理やさんで定休日があるところをあまり見たことがなかったので(だいたい無休です。インド料理などアジア系も無休が多いです)、常々中国人はよく働くなぁぁと思っていたのですが、こちらは普通にお休みみたいですね


中国美食 悠楽鮮味房(ちゅうごくびしょく ゆうらくせんびぼう)
住所:港区東新橋1-1-2 B1F
電話:03-6215-9835
時間:11:20〜14:20(L.O)、17:00〜23:00(土〜21:30)
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:30Comments(4)TrackBack(0)

2008年01月15日

銀座・中国膳房 黎花(ライカ)の移転先

今朝から突然声が出なくなってしまいました

のども痛くないし、熱もないし、別に鼻もつまってないし、理由が分かりません
というわけで、朝起きてからも声が出ないということに全然気が付かず(家で独り言とか発しないので。。。)、朝タクシーに乗った時に「どちらまで?」と聞かれて、場所を答えようとしたら「・・・・」初めて判明です(涙)

とりあえず会社でもずっとひそひそ会話です


らいか 看板らいか 店内さて、今日の紹介は「中国膳房 黎花(ライカ)」。

実は以前(2006年11月)にも一度紹介しているのですけど、去年の夏に、ビルが取り壊しになるようで一度閉店していました。

どこに行ったのかなぁと思っていたら、5丁目の新しくできたビルに移転していたのを発見したのでした。
ちなみにこのビルは、2ヶ月あまりで閉店してしまった「GRAND MAISON」が入っていたビルと同じです。(フロアは別)


以前は窓がひとつもなかったのですが、今度は大きなガラス窓から明るい陽が入ってすがすがしくいい感じです

メニュー構成はほぼ同じですが、1260円のランチセットのメイン皿は3種類から選択になっていました。(以前は5〜6種類から選択)

黎花(ライカ) お粥ランチ豚肉系、魚系、鶏肉系の中から私は「鶏肉とカシューナッツの炒め物」を選択

「薬膳スープ」「ミニ前菜」「香港粥(またはご飯)」「抹茶と黒胡麻のムース」が付くのは以前と一緒です

でも、なんとなく以前より味付けが薄くなった気がするのは気のせいかなぁぁ。

客層は、95%くらいが若い女性
胃にやさしくて、いろいろおかずが付くのが女性向けだと思います


中国膳房 黎花(ライカ)
住所:中央区銀座5-13-19 7F
電話:03-6659-8212
時間:ランチ11:30〜15:00、飲茶15:00〜17:00、ディナー17:00〜23:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:32Comments(3)TrackBack(0)

2007年12月12日

サラリーマンで店内いっぱいのランチ 新橋“ビーフン東”

たまには新橋でランチ!ということで、先輩方と行ったお店が、“ビーフン東”
私は初めて行ったのですが、新橋駅前ビルの2階にあります。
古い感じのビルの中の比較的静かな2階ですが、サラリーマンで混んでいるお店が“ビーフン東”です。

いただいたのは、バーツァンと呼ばれる巨大ちまきと汁ビーフンのセット
先輩のおススメの通りに注文してみました〜
新橋 ビーフン東 ちまき新橋 ビーフン東 ちまきの中身こちらが、バーツァン600円です。
中身は、豚バラとウズラが丸ごと!!そのほかにもたくさんの具がゴロゴロと
かなり食べ応えあります
おススメだけあって、中身ももち米も美味

新橋 ビーフン東 汁ビーフン汁ビーフンは、小で、400円
ちまきがかなり多いので、女性ならビーフンは小で充分。
さっぱりしたお味で、こちらも美味しかったです

新橋までは、今まであまりランチに行ったことが無かったのですが、“ビーフン東”のほかにも、美味しそうなお店がたくさんありそう
今度お時間があるとき、足を延ばして新橋ランチに行ってみま〜す

ビーフン東
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2階
03-3571-6612
11:30 - 14:00 / 17:00 - 21:30
 ランチタイム:11:30 - 14:00
定休: 日曜・祝日

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月07日

銀座マロニエゲートのチャイナホワイトで美味しくおしゃれな中華

銀座 マロニエゲート チャイナホワイト 店内9月にオープンとなったマロニエゲートの11階にあるオシャレな中華“チャイナホワイト”で、夕食をいただきました〜☆
白を基調としたモダンな空間で、店内はカップルや、女性同士のグループが多かったです
銀座 マロニエゲート チャイナホワイト スパークリングワイン
まずは、スパークリングワイン
女性7人でお食事に行ったので、スパークリングワインも一気に無くなってしまい、この後は、紹興酒やワインもいただいてしまいました^^;


お料理は、かなり色々注文して、全て完食
茹で海老、はるまき、ピータン、餃子、シュウマイ、海老のガーリックフライ、炒め物…
注文しても、美味しくて、みんなすぐ食べてしまうので、なくなる速度の速いこと
私は、茹で海老&海老のガーリックフライが美味しくて、気がつくとパクパクいただいてしまいました
銀座 マロニエゲート チャイナホワイト 茹で海老銀座 マロニエゲート チャイナホワイト はるまき銀座 マロニエゲート チャイナホワイト ピータン銀座 マロニエゲート チャイナホワイト 水餃子銀座 マロニエゲート チャイナホワイト 海老シュウマイ



銀座 マロニエゲート チャイナホワイト ガーリック炒め銀座 マロニエゲート チャイナホワイト 酒こうじ辛味炒めしめは、豚肉煮込みごはんと、海鮮あんかけやきそば
どれも、大満足なお味で、豚肉の御飯もあんかけやきそばも、とても美味でした
銀座 マロニエゲート チャイナホワイト 豚肉煮込みごはん銀座 マロニエゲート チャイナホワイト 海鮮あんかけやきそば
どのお料理も、中華特有の脂っこさが少なく、ヘルシーで女性に優しいお味でした


最後にしっかりデザートもいただきました
私のいただいたデザートは、タルトレット
デザートと一緒にいただいたお茶は、ハーブティー
銀座 マロニエゲート チャイナホワイト お茶銀座 マロニエゲート チャイナホワイト デザートメニューも多くて、食べたくてもおなかがいっぱいで食べられないものが他にも色々あったので、また行ってみま〜す

チャイナホワイト
東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11F
03-5524-7611
11:00〜23:00(L.O.22:00)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:42Comments(4)TrackBack(0)

2007年09月09日

銀座アスター 銀座南店で“お疲れ様でした”のランチ

会社の大先輩が退職されるということで、部のみんなで“お疲れ様でした”のランチをしました
銀座アスター ランチ 前菜利用したのは、銀座アスターの銀座南店。
松坂屋の裏にある店舗です。
ランチのコースをいただきました〜

まずは、前菜。帆立や海老や、豚肉など、4種が綺麗に並べられています。
どれも、美味しくいただきました〜
銀座アスター ランチ スープ
スープはふかひれ入りです!
とろ〜りとしたスープの中に、ふかひれ以外にもたくさんの具が
こちらも、とっても美味しかったです




銀座アスター ランチ お肉銀座アスター ランチ お魚メインは、お肉かお魚か選択することが出来ました。
私たちは、大勢でしたので、お肉とお魚を半分ずつ注文し、みんなで分けてみました

お魚は白身魚の蒸し物。ふわふわでとっても美味
お肉は牛肉の黒胡椒炒め、土鍋仕立て。こちらも美味しかった〜。
メインにはどちらも、香菜が入っていました。私は香菜が大好物なので、とっても嬉しいのですが、苦手な人は、このお料理、ちょっとお嫌いかもしれませんね・・・




銀座アスター ランチ チャーハン銀座アスター ランチ デザートメインの後には、チャーハンと、香の物が付いて、最後にデザートでした。
こんなに盛りだくさんなのに、どれも美味しく、適度なボリュームだからか、女性でもみんなほとんど完食でした。
デザートも、とっても柔らかな杏仁豆腐とタピオカで、さっぱりとしていて、ツルリといただいてしまいました

なかなか普段のランチでは、値段的に行くことの少ない銀座アスターなのですが、久しぶりにいただいた美味しい中華ランチでした

銀座アスター 銀座南店
東京都中央区銀座5-9-11
03-3571-4550

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:41Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月14日

恵比寿「天童」のボリューム中華料理

恵比寿に住んでる友達がオススメしてくれた中華料理「天童」
外観は地味で目立たないお店ですが、入ってみると中はお客さんでとても賑わっている街の人気中華屋さんです。

天童 酢豚どれを食べても美味しかったですが、友達のオススメは酢豚
材料(具)も大きく使ってボリューム満点
ちまちましてなくて、さぁさぁ食べてちょうだいな、という感じが気持ちいいです。

スープの具の入りようもすごいです
具の中にスープがあるみたい。笑。

私は意外にも(?)チャーハンの味付けが気に入りました
とくべつ特徴のある味ではないですが、一口食べて美味しいと感じるチャーハンらしいチャーハンの味。
私は中華料理屋さんに入るとなぜか必ずチャーハンを注文しちゃう人なので、チャーハンが美味しいのはとても嬉しいです

天童野菜系天童 スープ天童 チャーハン






ちなみにお会計も1人2000円以下で安くてびっくり
これは、賑わっているのが納得です

今度はランチも行ってみよう


天童
住所:渋谷区恵比寿西1-3-9
電話:03-3464--0410
時間:平日11:30〜15:00、17:00〜23:00、土日祝12:00〜15:00、17:00〜22:30
定休日:年中無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:07Comments(6)TrackBack(0)

2007年07月10日

目黒雅叙園保存建築「百段階段」と東京チャイニーズ「旬遊紀」

先日、「目黒雅叙園で東西一流シェフのお料理三昧」の記事で、目黒雅叙園の豪華さに驚いて、また改めて来訪したいな、と書きました

で、早速また行ってきちゃいましたっ

今回行ったのは、「美と匠の祭典」という、目黒雅叙園の保存建築(登録有形文化財)の見学とお食事がセットになった期間限定の企画

全然知らなかったのですが、目黒雅叙園には、建設当時(昭和初期)の建物の一部がそのまま残っていて、ふだんは公開していないけれども、夏の一時期だけ限定公開しているのですね。

京都の寺巡りが好きな私にとって、これは興味津々
さっそくこの話に乗ってくれそうな友達を誘って行ってみたのでした

保存建築は写真撮影禁止なので、絵が何もないのですが、とても面白かったです
(雰囲気は目黒雅叙園HPのこちらの<保存>コーナーが一番分かりやすいです・・)

目黒雅叙園は戦前、「昭和の竜宮城」と呼ばれていたこともあったようなのですが、ほんとにそんな雰囲気を思わせる、絢爛豪華さが残る建築でした
螺鈿細工、日本画、浮き彫りの彫刻、銘木を使った床柱、繊細な組子障子がいたるところに施されています。
とにかく技術と財の掛け方が半端じゃありません

普通だとこういうのは、ごく一部の上流階級の人だけが利用する建造物に施されるのですが、目黒雅叙園は、庶民や家族連れの客が気軽に楽しめるようにと一般向けに作られたので、それはそれは当時すごく繁盛したようです。(私も当時利用してみたかったなぁ

今回見学した部分は、当時全部で8つあった建物のうち唯一現存している1つ。
当時から料亭のほか、総合結婚式場として賑わっていたようですが、最盛期には1日1000組の結婚式が執り行われていたんだそうです (ちなみに今は物理的に25組が限界とのこと)

ちなみに、今の目黒雅叙園も(前回も書きましたが)豪華絢爛です
もちろん昭和初期の建築とは全然意味合いが違いますが、今の雅叙園を見るだけでもけっこう楽しめます

他にもいろんな面白いエピソードを聞いて、見学が終わった後は、お食事です

旬遊紀1旬遊紀2旬遊紀3






旬遊紀4旬遊紀5旬遊紀6






旬遊紀7旬遊紀8旬遊紀9






食事は、日本料理、中華、洋食から自分が好きなところを選べます。
私たちは、中華(東京チャイニーズ)の「旬遊紀」でいただきました。
ちなみに理由はこれが一番安かったから 笑。
見学と中華コースあわせて7,350円です。(それなりのお値段でゴザイマス)

中華コースは、保存建築見学にあわせた特別メニューとのこと。
全部で8品のコースでした。

ところで、この「旬遊紀」には、当時の旧館にあった「玉城の間」を移築・再現した個室があります。
予約がないときは見せていただくことも可能のようなのですが、この日は利用されていてダメでした。残念


あと、この百段階段ですが、ドラマ「大奥」で使われた衣装や小道具などを展示して紹介する展覧会「百段階段×大奥展」も今月21日から8月12日まで催されます。

実は私たちも、どっちに行こうか迷ったのですけど、解説や食事がついている今回のにしたのでした。
展覧会だと1500円で見学できるのでもっと気軽に行けると思います〜


目黒雅叙園
住所:目黒区下目黒1-8-1
電話:03-3491-4111

美と匠の祭典
期間限定。完全予約制。
・〜’07,7,16までの金土日祝
・'07,8,15〜19(連日開催)
・'07,8,24〜31の金土日

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:21Comments(4)TrackBack(1)

2007年05月25日

梅蘭 名物焼きそば

中華街の名店『梅蘭(ばいらん)』が渋谷にあると知って
たまたま渋谷に行ったときにランチをいただきました
渋谷梅蘭

ここは『梅蘭焼きそば』が大人気
お昼過ぎても長い行列ができていました。

梅蘭







表面をカリカリに焼き上げた麺に、熱々のトロトロしたあんかけの野菜炒めを
包んだ焼きそば
一見、単なる焦げた焼きそばで具はどこにあるの〜?という感じですが
食べだしたら中からトロトロの具が出てきます
渋谷の雑踏にある古い感じの小さなお店ですが
そういうお店の方が何だか美味しそうに見えてしまうものです

私は異常にお腹がすくと脂っこいものをお腹いっぱい食べたくなる
体質です
ボリューム満点に食べたい〜って時に
ぜひおすすめです


リュクスからかけ離れていますが、とっても美味しかったので
載せちゃいました

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:17Comments(3)TrackBack(3)

2007年05月04日

銀座velvia館 五行ラーメン

銀座2丁目の並木通りに面して新しくオープンした銀座velvia館
このあたりはVOTTEGA VENETAがオープンしていたりと開発が進んでいます
B1Fから9Fまでのフロアに
ファッション、インテリア、美容院、レストランが入っているビル
青山の人気サロンkakimoto arms
こちらに入っています
わたしはこの美容室の青山店に通っていたのですが
担当の美容師の方がこちらに異動になりました〜

五行 黒味噌














さてこのvelviaにはラーメンの西麻布五行が入っているということで
さっそく行ってきました

「飲んで食べて締めにラーメン」という新しいスタイルのラーメン屋さん
確かにラーメンのほかにもお酒やお食事メニューが豊富でした。
私たちが注文した「焦がし味噌ラーメン」という
真っ黒の汁が特徴のラーメンが絶品
ここの麺は太くてコシがあります
じっくり味わっていただける上品なラーメンです


五行 とんこつ
五行 お土産












お土産に柚子胡椒をいただきました
そしてもうひとつ、女性には五行オリジナル「ストール」をいただきました
ラーメン屋で何で「ストール」と思ってしまいましたが


2次会にもお勧めのお店です 

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(3)TrackBack(2)

2007年04月26日

築地 CHINESE SUI(チャイニーズスイ)のランチプレート

(私にとっては)久しぶりに食べ物ネタです

ブログのネタがだんだんなくなってきたよ〜と困っていたら、後輩が連れて行ってくれたのがこのお店「CHINESE SUI/チャイニーズ スイ」

お店の場所に着いてみたら、「あれ? ここって前洋食だったよね。。」と思った私。
どうも去年の秋に新しいお店に変わっていたようです。

銀座周辺はお店の移り変わりがはげしいですね〜。

さて、このお店は地下にあり、けっこう奥深くまで降りて行きます
お店の扉には、「心」という字が「森」のように3つ書いてあります。
これで「SUI/スイ」と読むようですね

内装は以前のお店のものをそのまま利用しているようです。
メインのフロア以外に半ロフトのフロアもあって、洋食風のおしゃれな雰囲気の中で中華が食べれるというわけです

チャイニーズ スイ ランチプレートチャイニーズ スイ スープ






ここのランチは3種類。
いろいろおかずがつくランチプレートを食べることにしました

炒飯、サラダ、豚しゃぶの胡麻ダレかけ、春雨と挽肉の和え物のセットに、スープがついて900円。
量はそんなに多くないですが、1000円でお釣りがくるのは嬉しいですね

なにせ私はおかずがいろいろ着くのが好きなので、1汁3菜以上のメニューが食べれるのは嬉しいです〜


CHINESE SUI/チャイニーズ スイ
住所:中央区築地4-2-11 新橋演舞場別館 地下
電話:03-3549-1984
時間:11:30〜14:30、17:00〜22:30(土祝〜21:30)
定休日:日

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月15日

漢方ミュージアム内レストラン“10ZEN”の本格薬膳で美と健康を♪

会社女性メンバーやお仕事でお世話になっている女性先輩と、「本格薬膳で、毒素排出ナベ料理を食べたい!」という話になり、品川から徒歩3分、漢方ミュージアムの中にあるレストラン10ZENに行ってみました〜

品川 漢方ミュージアム品川 漢方レストラン 10ZEN左の写真は、漢方ミュージアムの入り口の写真
ここでは、ミュージアムというくらいなので、レストラン10ZENだけではなく、漢方の販売や、漢方のスクールやセラピーなどがあります。
右は、レストラン10ZEN内のお写真







品川 漢方レストラン 10ZEN ドリンク品川 漢方レストラン 10ZEN 毒素排出メニュー品川 漢方レストラン 10ZEN 薬膳火鍋1品川 漢方レストラン 10ZEN 薬膳火鍋2




お料理は、コースを事前に予約
まずは、ドリンクを! 色々なお酒があって悩んでしまいます〜。
私は、ストレス解消サワーの気巡酒を注文先輩方はお肌に良い美人酒や、冷えにきく温暖酒などを注文していました。
お料理は、最初に前菜盛り合わせ
紅芋や、クラゲのお料理、ゴマ豆腐などをヘルシーなお料理をいただきます^^
そして、お待ちかねの薬膳火鍋
ベースは、スッポンベース甘スープと、烏骨鶏ベース辛スープです。
初め、赤いほうのスープをいただいた時には、こんなに辛くて食べられるかしら?という感じでしたが、これが不思議!かぼちゃなどのお野菜を入れて煮込んだ後は、まろやかなお味に
あとは、辛いスープとさっぱりスープを混ぜながら、自分の好みの味付けにしていただきます

品川 漢方レストラン 10ZEN 薬膳火鍋3品川 漢方レストラン 10ZEN 薬膳火鍋4品川 漢方レストラン 10ZEN レンコン入り麺お肉は、手羽や豚肉だけではなく、スッポンと砂肝入りつくねや、はと麦肉だんごなど盛りだくさんこれで結構おなかいっぱいになります!
そして、カラダがポカポカ温まって、汗もじんわり出てきますデトックス効果抜群
全員、血行&代謝が良くなって、ほっぺたもほんのり赤くなりながらパクパク
汗をかきながらも、美味しいのでお箸はとまりません
品川 漢方レストラン 10ZEN デザート品川 漢方レストラン 10ZEN お茶
デザートはふわふわムース。漢茶付き



品川 漢方レストラン 10ZEN お水さらに、びっくりだったのが、お水を頼んだら、炭入りのお水が
全てにおいて、健康や美を意識したメニューや心配りに感心してしまいました。

今回“10ZEN”に行ってみて、「また行きたいお店のリスト」のひとつに加わりました〜
そして、今度行ったときには、漢方セラピーも受けてみようと思います。

品川 漢方レストラン10ZEN
東京都港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内
03-5795-1649
ランチ 月〜金 11:30〜14:30
 ランチ 土 11:30〜15:00
 ディナー 18:00〜23:00(L.O.22:30) 
 ディナー 土・祝 18:00〜22:00(L.O.21:30)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:35Comments(3)TrackBack(0)

2007年03月30日

100種類の餃子!『百餃苑』 新宿SHUN/KAN

新宿に行くと、何食べよう〜といつも悩んでしまいます
まだお気に入りの行き付けがないんです

ランチの時間もとっくに終わって途方に暮れて
思いついて行ってみたのがルミネエストに入っている
レストランフロアSHUN/KAN
あんまり行ったことがなかったのですが、意外(!?)に内装が凝っていて
お昼過ぎでも各店舗に行列ができているほどの賑わい
一気にテンションが上がりました
内装↓↓↓
SHUN−KAN











おいしそ〜な鉄鍋餃子が食べれる百餃苑に入ってみました

新宿 シュンカン新宿 シュンカン 鍋餃子








その名のとおり100種類の餃子が味わえるお店で、
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、蒸し餃子、スープ餃子、土鍋餃子・・・
とにかく何でもありました
来店の9割が女性だそうです
15時過ぎに入ったのですがランチがまだやっていて
こちらのセットをいただきました〜
チャーハン、坦々麺、鉄鍋餃子セットでお得〜
鉄鍋餃子があっつあつでパリパリで本当に美味しかったです
食べきれないほどの量でした

他にもいろんなお店が賑わっていて、また是非行ってみたいと
思いました

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月22日

大人数でも大丈夫「紅虎餃子房 銀座店」

大人数で急に宴会!という時でも便利なのが「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)銀座店」

銀座エリアで紅虎銀座房といえば、有楽町駅前にある有楽町店がぱっと思い浮かぶ人も多いかもしれませんが、実は銀座4丁目交差点のすぐそば、UFJ銀行のビルの地下2階にもあるんです。
三越と松屋の間のビルですね。

なんと席数326
表から見えないだけに、こんなところにこんなに大きいお店が入っていたのか〜と驚いちゃいます。
しかも銀座4丁目交差点から徒歩30秒
場所もとても便利です。

そしてハイシーズンでなければ、直前でもなんとか席を確保できちゃうところが超お役立ち
しかも飲み放題付きで5000円でおさまっちゃうコース(4980円)があって、料理も量がしっかりあってチェーン店だけど美味しい
ここは鉄鍋餃子が有名ですが、私たちのグループでは、プリプリ春巻きが人気でした

銀座紅虎房 鶏と黄瓜銀座紅虎房 鉄鍋餃子銀座紅虎房 春巻き





銀座紅虎房 炒め物銀座紅虎房 海老銀座紅虎房 丸餃子





銀座紅虎房 水餃子銀座紅虎房 炒飯銀座紅虎房 杏仁







紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)
住所:中央区銀座4-6-1 B1F
電話:03-3567-1042
時間:平日11:30〜14:30、15:00〜22:30、土日祝11:30〜22:30
定休日:年中無休

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:13Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月24日

銀座グリーンビル7階「胡同マンダリン(胡同文華)」でランチ

銀座では、12時を少し過ぎると、美味しくてお手頃価格なお店はどこも混んでいて、ランチ難民になってしまうことがしばしば
ですが、ここ胡同マンダリン(胡同文華)のランチは、お味もなかなか美味しく、お値段も手頃でありながら、店内が広いおかげで、結構すんなり入れるお店のひとつです
メニューも、麺類や、ご飯もの、定食などとっても豊富^^

胡同マンダリン(胡同文華)銀座店 ランチ1胡同マンダリン(胡同文華)銀座店 ランチ2







胡同マンダリン(胡同文華)銀座店 ランチ3胡同マンダリン(胡同文華)銀座店 ランチ4





お写真は上から、
牛バラあんかけご飯セット、黒胡麻坦々麺、
酢豚の定食(お写真は酢豚だけですが他にも色々つきます)、坦々麺
黒酢の酢豚のランチなど、お昼から、本格的な中華を、お手頃価格でいただくことが出来ます!
ランチは、900円から1200円程度。
特に、温かいものを食べたくなるこの冬の季節ですと、オススメな胡同マンダリン
グリーンビルの7階なので、知らないとなかなか足を踏み入れないかもしれませんが、お客さんの層も様々で、男性も女性も食事をしやすい雰囲気なので、ランチ難民になったときには是非ご活用を

P.S. 胡同マンダリン(胡同文華)は銀座コリドー街に移動したようです

胡同マンダリン(胡同文華)銀座店
東京都中央区銀座7-8-7 銀座グリーン7F
03-5537-0508
11:30 - 15:30 (L.O. 15:00)
 17:00 - 23:00 (L.O. 22:00)
無休

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:58Comments(4)TrackBack(1)

2007年01月08日

着物でおでかけ☆着付け習わないと!

chieちゃんの着物姿、今日の成人たちにも負けずお美しいです
今日はたくさんの振袖姿の方々をお見かけしました
あの初々しさが、また魅力だなぁと思います。

さて、私も一年に一回は着物に袖を通すようにしています。
最近はお正月に着ていますが、ちょっとしたお出かけの時にも小紋や付け下げ等を自分で着ていきたいなぁと目論み中。
お茶やお花を習っていれば、機会が多いのかもしれませんが…
とにかく、今年は着付けを習いたいというひそかな?目標を掲げています。
どこかオススメがあったら、教えてください。

今回は年末に知人のお祝い事があったので、お正月より一足早く振袖を着て中華街まで出かけました。
和服の模様










場所は萬珍樓 點心舗
頂いたのは点心ではなかったですが、とにかく美味でした。
中華料理って、アワビや伊勢エビとか、素材の贅沢さとその量の多さに驚かされるなぁと実感。
萬珍楼 食事中華街ビール










頂いたビールは中華街にしかないサントリーの「中華街ビール」。
素人のため、味の違いははっきりとお伝えできないのですが
中華街でしか飲めない!と言われると、おお☆と思ってしまいます。


そもそも、和服を着てお料理をたくさん頂いたり、お酒を頂くのも難しい点がありますが、今回も着物で過ごす一時を楽しめました。

和服を粋に着こなす、そんな女性を目指して今年も頑張ります
あと、着付けもね



萬珍樓 點心舗(てんしんぽ)

横浜市中区山下町156番地
phone:045-664-4004
営業時間 11:00〜22:00


blogranking_banner今年もよろしくお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:43Comments(3)TrackBack(0)

2006年12月06日

“華正楼”横浜中華街の老舗といえばここ!

横浜中華街の老舗のお店といえば、華正楼本店です
中華街には、新旧、大小いろいろな店舗がありますが、昔から多くの人に利用されてきた代表店は、やっぱりこの華正楼でしょう
今回、ブログで紹介しようと思い、インターネットで検索してみたら、この華正楼本店の情報があまりにも少ないことに驚きました最近の若い人には、あまり利用されていないのでしょうか

先日、お祝い事がありましたので、この華正楼本店で夕食をいただきました
お料理は・・・
前菜、ふかひれスープ、蟹爪フライ、牛肉の炒め物、伊勢海老のチリソース、アワビの煮込み、北京ダック、点心、そしてお写真を撮り忘れましたがマンゴープリン
横浜中華街・華正楼・前菜横浜中華街・華正楼・ふかひれスープ横浜中華街・華正楼・蟹爪フライ





横浜中華街・華正楼・伊勢海老のチリソース横浜中華街・華正楼・アワビの煮込み横浜中華街・華正楼・北京ダック





横浜中華街・華正楼・点心(おこわ)横浜中華街・華正楼・点心(蒸しパン)華正楼で美味しいのは、やはりフカヒレ料理と、北京ダック!そして、アワビのお料理
私たちがお写真のお料理をいただいたときにも、濃厚なフカヒレのスープと、パリパリな皮を使った北京ダックが、本当に美味しくて絶品でした

お土産に持ち帰りできる肉まん&あんまんもとても美味しく、食べ応えがあり、華正楼で夕食をいただいたときには、必ず買って帰ります
横浜中華街以外にも、横浜高島屋などに華正楼の販売店が入っていて、肉まん・あんまんは購入することができます

華正楼 横浜中華街本店
横浜市中区山下町186
045-681-2918
11:30〜22:30(LO20:30)
定休日なし

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:24Comments(6)TrackBack(0)

2006年11月30日

銀座・中国膳房 黎花(ライカ)のお粥ランチ

先日ちょっぴり久しぶりに銀座・中国膳房 黎花(ライカ)でランチしました
ここは中華ながら、味が上品で美味しいのですが、ちょっと高め(ランチは1260円から)なので、たま〜に、胃に優しいものが食べたいなぁと思ったときに行きます

というのも薬膳もののメニューが多く、ご飯もお粥を選べるから
胃に優しいもの・・といいながらけっこう量は普通にあるので、実はしっかり食べてるんですけどね。

黎花(ライカ)スープ黎花(ライカ)前菜黎花(ライカ)ご飯黎花(ライカ)デザート





黎花(ライカ)メイン一番オーソドックスな1260円のランチは、メインが5〜6種類から選べます。
私は「薬膳中国野菜と牛肉の炒めもの」にしました。
このランチにはすべて、「薬膳スープ」「ミニ前菜」「香港粥(またはご飯)」「抹茶と黒胡麻のムース」がつきます。

薬膳とつく通りちょっと独特な味はしますが、繊細な上品な味で、どれも美味しい
胃が疲れていても、気がつくと全部ぺろっと入っちゃう
もちろんこの日も、あんまり食欲ないなぁなんて思っていたのに、しっかり完食したのでした(笑)

P.S. 久しぶりに行ったらお店がなくなっていました。
   ビルそのものが改築?するような雰囲気でした。(07年8月)


中国膳房 黎花(ライカ)
住所:中央区銀座6-13-3 フロンティア銀座ビル7F
電話:03-3541-4664
時間:11:30〜14:30(L.O)、17:00〜22:00(L.O)
定休日:年中無休(年末年始を除く)

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:58Comments(10)TrackBack(2)

2006年11月01日

浦和ロイヤルパインズホテル 中華料理「彩湖」のディナー

さいたま市浦和にあるロイヤルパインズホテルのレストラン「彩湖」で、美味しい中華料理をいただきました
彩湖は、ホテルの18階にあります。
夜ですと、窓際の席は夜景が綺麗です

いただいたディナーは、秋らしい素材が使われている美味しいお料理ばかりでした!
浦和ロイヤルパインズホテル 彩湖 特製冷菜盛り合わせ浦和ロイヤルパインズホテル 彩湖 大正海老と栗入り野菜炒め浦和ロイヤルパインズホテル 彩湖 胡麻衣と蟹爪フライ





浦和ロイヤルパインズホテル 彩湖 牛カルビのさっぱり炒め彩湖 帆立貝柱と花切り烏賊入り松茸のオイスターソース煮浦和ロイヤルパインズホテル 彩湖 五目入りあんかけ焼きそば





お写真は、特製冷菜盛り合わせ、大正海老と栗入り野菜炒め、胡麻衣と蟹爪フライ、牛カルビのさっぱり炒め、帆立貝柱と花切り烏賊入り松茸のオイスターソース煮、五目入りあんかけ焼きそば
お写真を撮り忘れてしまいましたが、この他にも、ずわい蟹入りフカヒレスープや海の幸入りちまき、なめらか杏仁豆腐をいただきました。

栗が入った野菜炒めや、松茸が入ったオイスターソース煮など、秋の食材に気を使った中華料理は、
その季節の美味しいものをお客さんに提供しようとするコックさんの心遣いが感じられます
どれも美味しかったのですが、私が特に気に入ったのは、
香ばしいカリッと感にふんわりとした蟹身が特長的な胡麻衣の蟹爪フライ、
お写真を撮り忘れてしまったずわい蟹入りフカヒレスープ、
びっくりするほど烏賊がふんわり柔らかいオイスターソース煮
等など・・・

お料理のお写真を撮ろうとしたら、
スタッフの方が、お皿に取り分ける前にお机に一度置いてくださる、
そんなちょっとしたことも、嬉しい対応でした〜

浦和ロイヤルパインズホテル 中華料理 彩湖
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1 18階
.(048)827-1164(レストラン直通)
ランチ] 11:30A.M.〜2:30P.M.
 [ディナー] 5:30P.M.〜10:30P.M.
 (ラストオーダー 9:00P.M.)

blogranking_bannerブログランキングチェックはこちらから〜

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月18日

六本木ヒルズクラブのレストランとバーで贅沢な時間を・・

六本木ヒルズクラブの会員でいらっしゃる方に、ヒルズクラブのレストランへ連れて行っていただきました
お食事をしたのは、中華料理のスターアニスと、fifty-one
六本木ヒルズの51階にあるので、素敵な景色を楽しみながら・・

スターアニスでは、ディナーコースをいただきました。
コース内容は、3種がお上品に盛られた前菜、とろみが美味なスープ、海老のあっさりした中国醤油ソース掛け、お野菜とハタの炒め物、黒豚のピリ辛四川風炒め煮、ニラ入りスープそば、杏仁豆腐のデザート。
六本木ヒルズクラブ・スターアニス1六本木ヒルズクラブ・スターアニス2六本木ヒルズクラブ・スターアニス3六本木ヒルズクラブ・スターアニス4




六本木ヒルズクラブ・スターアニス5六本木ヒルズクラブ・スターアニス6六本木ヒルズクラブ・スターアニス7六本木ヒルズクラブ・スターアニス8




勿論、どれも美味しい〜前菜もスープも炒め物もそばも!!
やはり、私を含め、女性が一番気に入ったのが杏仁豆腐
とろみがあるのに、やわらかすぎず優しい甘さがとても気に入ってしまいました。
そして、お写真に撮り忘れてしまったのですが、甕入り紹興酒も本当に美味しい。
紹興酒を飲むときには、今まで熱燗でお砂糖を入れて飲んでばかりいましたが、常温でこんなに美味しくいただけるものなのですね〜

六本木ヒルズクラブの夜景六本木ヒルズクラブ・fifty-oneスターアニスの後は、少し場所を移動して、同じく六本木ヒルズクラブのバー、fifty-oneで、デザートワインと美味しいデザートをいただきました。
fifty-oneからの景色は東京が全部見えちゃうという感じ!
東京タワー、葛西臨海公園の観覧車、お台場、そして、丁度時間が良かったようで、ディズニーランドの花火が上がっているところも見ることが出来ました

六本木ヒルズクラブの会員でないと入ることさえ出来ないレストラン、スターアニスとfifty-one、本当に素敵なディナー、贅沢なひと時でした。

スターアニス
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー51階
03-6406-6010
Lunch 11:30-14:00
 Dinner 17:30-22:00

fifty-one
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー51階
03-6406-6010
11:00-23:00
11:00-25:00 (bar)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:15Comments(8)TrackBack(1)

2006年05月17日

銀座の“だんだんめん”といえば『はしご』!

銀座・はしごのだんだんめん坦々麺好きの私が、特に気に入ってよく行くのが、銀座八丁目にある「はしご」。
ちょっとリュクスとは違うかもしれませんが、はしごの“だんだんめん”は、本当に美味しくて、また食べたくなる一品なのです

真っ赤なスープの中に入っているのは、もっちり感のある細麺
分厚い煮豚も、とても美味しくて、嬉しい限り!
ゴマのまろやかさと、さっぱり感を出すお酢が、後味をも良くさせています。

12時頃は、とても混んでいて、すぐに入れることは滅多にありませんので、
時間をずらして行かれることをオススメします
会社の男性メンバーは、お酒のあとにも食べたくなる一品だと言っていました
本店も五丁目にあります。是非行ってみて下さい^^

はしご 銀座8丁目店
中央区銀座8-10-7東成ビル1F
03-3572-6986 
11:00〜翌5:00(月〜金)
 11:00〜21:00(土)
 11:00〜20:00(祝)
日曜日

blogranking_bannerクリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:20Comments(4)TrackBack(1)

2006年04月19日

過門香で贅沢中華と贅沢空間を味わう

過門香・入り口銀座一丁目の駅を降りてすぐ、銀座ファーストビルの地下1階に、
過門香・銀座店はあります。
入り口を入って、びっくり
豪華な通路に通されます。
店内はとてもステキなデザインの空間。

この過門香の銀座店で、たくさんのお料理をいただきました。



まずは、香菜のサラダ、前菜、小籠包。
過門香・香菜のサラダ過門香・前菜過門香・小籠包





サラダは香菜がいっぱい入っていて、香菜が大好きな人には、たまらない一品です
前菜は、とてもお上品で、どれも一口サイズ。
小籠包は、カニ味噌入りのもの、フカヒレのものなど色々な種類を注文しました。
どれも、本当に美味しいのですが、特にカニ味噌入りの小籠包が気に入ってしまいました。

そして、黒酢の酢豚、黒胡麻坦々麺、炒飯。
過門香・黒酢の酢豚過門香・黒胡麻坦々麺過門香・炒飯






黒酢の酢豚は、フランス料理かと思うような素敵な盛り付けです真ん中に、主役のお肉が盛られ、周りには、なんとアボカドのてんぷらが添えられていました。
そして、私の大好きな坦々麺ですが、過門香の坦々麺は、黒胡麻坦々麺。
辛味が、口の中にじんわり広がります。
そして、一緒に食べに行ったメンバー全員が“美味しい!”と言ったのが、この炒飯。パラパラのご飯にちょっと感動です。

勿論最後は、デザートです。
過門香・ジャスミンアイス過門香・やわらか杏仁豆腐過門香・濃厚杏仁豆腐







マンゴーとジャスミンのアイス
ジャスミンのアイスは、はじめていただきました。
甘みはあまり無いのですが、これがとっても美味しいクセになるお味です。
杏仁豆腐はやわらか杏仁豆腐と、濃厚杏仁豆腐をいただきました。

このほかにも、お写真を撮り忘れてしまったのですが、
北京ダックと、フカヒレのスープをいただきました。
本当に美味しくて、贅沢なディナーでした。
今度、ランチも行ってみたいと思います

過門香・銀座店
中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB1
03-3563-7900
月〜金 11:30〜15:00(ランチ・飲茶)
           17:00〜23:30(L.O.22:30)(ディナー)
       土   11:30〜17:00(ランチ・飲茶)
           17:00〜23:30(L.O.22:30)(ディナー)
       日・祝 11:30〜23:00

blogranking_bannerクリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:02Comments(0)TrackBack(3)

2006年04月12日

羽衣・銀座本店の美味しい麺ランチ

銀座7丁目の昭和通り沿いから少し内側に入ったところに、羽衣 銀座本店があります。
広々とした店内のため、比較的ランチの時間帯でもすぐに入ることができます。
味もなかなか美味しいですし、量もたっぷりで、文句無く満足ランチをいただくことができるお店です。
羽衣・名物羽衣麺羽衣の名物は、やはり羽衣麺
あっさりした麺と、具が別々に出てきますので、自分で具をのせながらいただきます。


羽衣・ザーサイの塩味麺その他、シンプルなあっさりのお味の麺は、ザーサイの塩味麺。
ザーサイとねぎがのっているだけの本当にシンプルな麺。
麺は細麺。

ちょっとこってりめの坦々麺や、自家製角煮麺もあります。
羽衣・坦々麺羽衣・自家製角煮麺
自家製角煮麺は豚の角煮がしっかりのっています。
坦々麺と自家製角煮麺は、少しとろみのあるおつゆ。

麺以外にも、ランチセットでは、酢豚のセットやピーマンと細切り牛肉炒めのセットがあり、とってもボリュームがあります
先日、テレビで紹介されていたのは、ここ羽衣の五目肉野菜のあんかけ御飯。
紹介されてからは、すぐに売り切れになってしまうので、なかなか食べることが出来ないのですが、頑張って早い時間に行って、注文してみます

羽衣 銀座本店
中央区銀座7-12-14大栄会館B1
03-3542-8560 
月曜土曜11:30-15:00,17:00-23:00
日曜日・祝日

blogranking_bannerクリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:11Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月09日

銀座嘉泉で洗練された坦々麺をいただきました

銀座で坦々麺といえば、ここが美味しい!!と、紹介していただいた銀座嘉泉。
早速、ランチに行ってきました
坦々麺は好きで、比較的いろいろなお店に食べに行っているほうなので、たいていの坦々麺には動じないぞ!と思っていたのですが…
銀座嘉泉の坦々麺、美味しい〜
嘉泉の坦々麺
坦々麺に激辛の刺激を求める方ですと、ちょっと違うかもしれませんが、
とてもまろやかで、洗練されたお上品な素敵なお味でした。
麺は細めで、とろみのある汁がしっかり麺にからみます。
坦々麺が嘉泉の名物というのも、納得。

さらに、数人でランチへ行ったので、いろいろなお料理を頼んで、みんなでわけてみました。
嘉泉の前菜二種盛嘉泉のセロリと文甲イカの天然塩仕立て







嘉泉の麻婆豆腐嘉泉の霧島豚ロース温しゃぶ仕立て嘉泉の杏仁豆腐







前菜二種盛り・セロリと文甲イカの天然塩仕立て・麻婆豆腐・嘉泉の霧島豚ロース温しゃぶ仕立て・杏仁豆腐。
雑誌やテレビによく紹介されるというだけあって、どれも美味しくて、ご飯がすすみます!本当におなかいっぱい食べてしまいました
お店のHPを見ると、「どっちの料理ショー」や、「チューボーですよ」にも紹介されたことがあるのですね。
エビチリもとっても美味しそう・・・なので、また食べに行こうと思います。
ただ、ランチはちょっと早めに行かないと、こんでしまうかもしれません。

p.s. 2009年3月に入居しているビルの都合で閉店しました。

銀座 嘉泉
中央区銀座7-2-17コリドー通り 不二家本社ビル1F
03-3573-4010
11:30〜15:00(L.O.14:30)
       17:00〜23:00(L.O.22:00)
日曜日

blogranking_bannerクリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:28Comments(0)TrackBack(1)

2006年03月26日

楊(ヤン)・池袋西口で一番の美味しい中国家庭料理!

中国家庭料理の楊(ヤン)。
路地の奥の本当に目立たないところにあるお店で、席数も少ないお店です。
でも、この楊(ヤン)のお料理は、どれも病みつきになるほど美味しい
私は、楊(ヤン)の中国家庭料理が食べたいために、池袋へ行ってしまいます。
お料理はどれもおススメなのですが、今日はその中から、いくつかを紹介します。
まずは、もっともイチオシのお料理が、汁なし坦々麺。
池袋の中国家庭料理の店・陽(ヤン)の汁なし坦々麺池袋の中国家庭料理の店・陽(ヤン)の汁なし坦々麺2







左写真のようなもっちりとした少し太めの白い麺が楊(ヤン)の坦々麺の特徴。
辛さは注文のときに調節できます。
麺と具、胡麻の味がしっかりときいたタレを混ぜ合わせると、右のお写真のように!
これは、ほんと絶品です。

そして、点心もどれも美味しいくて、水餃子は雑誌やテレビ番組でもたまに紹介されているようなのですが、
焼き餃子派の私は、こちらの焼餃子を紹介します。
池袋の中国家庭料理の店・陽(ヤン)の羊肉餃子1こちらは羊肉の餃子!
出てくると見事な餃子のハネにビックリ
ハネをパリパリと割ると、餃子が顔を見せます。
羊肉がしっかりと入っていますが、臭みはそれほど無く、黒酢をつけていただくと美味しい美味しい〜といくつでも食べてしまいます

そして、土鍋で出てくる麺ものは、いくつかありますが、どれも程よい辛味と細麺がほんと〜に美味しいんです。
池袋の中国家庭料理の店・陽(ヤン)の牛すじ麺池袋の中国家庭料理の店・陽(ヤン)の骨付き豚肉麺
お写真は、牛スジ麺と、最近メニューに加わった骨付き豚肉麺。
私が好きなのは、やっぱりもちもちした麺の食感。これは、他ではいただくことが出来ません。
土鍋の麺は、細麺で、グツグツと煮立った汁としっかり絡みます。
牛スジ麺はコラーゲンたっぷり
骨付き豚肉麺も食べ応えあり。かぶりつきます

お店の場所は少しわかりにくいですが、一度は行ってみる価値のあるお店だと思います。
一回行ったら、また必ず行きたくなってしまいますが...

中国家庭料理 楊(ヤン)
豊島区西池袋3-25-5
03-5391-6803
昼は月・金のみ11:30〜13:30 17:30〜24:00(LO. 23:30)不定休

blogranking_banner
  銀座OL&横浜OLのちょっとリュクスな毎日はブログランキングに参加中。
   ワンクリックで1票の投票になりますので、よろしければお願いします!!

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月15日

水曜は赤坂飯店 銀座松坂屋店のランチがおススメ!

銀座中央通り沿い、銀座6丁目にある松坂屋銀座店。
本館7階のフロアーには、お好み食堂、資生堂パーラー、永坂更科、そして赤坂飯店の4店舗のレストランが入っています。
最近行った赤坂飯店は、坦々麺が美味しくて、
特に水曜日のランチがおススメ
というのも、水曜日のお昼は、麺ものを注文する時、大盛りサービスが無料なのです。

お店に水曜の12時過ぎに来ると、大盛り無料サービスを知っている人で行列ができていますが、お客さんの回転は早いので、それほど待たずに入れます。
私たちの注文したのは、坦々麺の普通サイズ(写真左上)、坦々麺辛さひかえめの普通サイズ(写真右上)、黒胡麻坦々麺の大盛り(写真左下)、酢豚のランチ(写真右下)です。
銀座松坂屋 赤坂飯店の坦々麺銀座松坂屋 赤坂飯店の坦々麺(辛さひかえめ)






銀座松坂屋 赤坂飯店の黒胡麻坦々麺の特大サイズ銀座松坂屋 赤坂飯店の酢豚ランチ






坦々麺・黒胡麻坦々麺はライスが付いて、700円程度。
水曜なら大盛りでもお値段変わらず。
銀座ランチにしては、頗るリーズナブルです
注文してから、出てくるのが早いところも、銀座で勤めている私たちにとっては嬉しいかぎり。
お味は、胡麻がまろやかで、スープが美味しく、辛さも調節できます。
ライスが付いてくるので、坦々麺の上にのっているひき肉とおつゆと一緒に食べて、二度美味しい
酢豚のランチには、スープやザーサイなどが付いていました。

やっぱり、美味しい坦々麺は、はずせないランチメニューです

銀座松坂屋内 赤坂飯店
東京都中央区銀座6-10-1 7階
03-3572-1111

blogranking_banner銀座OL&横浜OLのちょっとリュクスな毎日の現在のランキングは何位

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:30Comments(1)TrackBack(0)

2006年01月25日

銀座芝蘭のランチ 汁なし坦々麺

寒いときは、やっぱり温かいものを食べたくなります
特に私が最近よく食べたくなる温かいものとは、坦々麺!
銀座には、実は坦々麺の美味しいお店もたくさんあるのです。

その一つが、今日ご紹介する銀座芝蘭の坦々麺。
芝蘭の坦々麺芝蘭の汁なし坦々麺






写真は、坦々麺と、汁なし坦々麺。
芝蘭の麺の特徴は、少し細めで真っ白、もちもちとした食感。
お味は、山椒がほどよくきいたお上品な辛味。
私は汁なし坦々麺をいただきましたが、辛さは注文時に調節可能でした。
美味しかった〜汁なし坦々麺好きの私としては、満足満足でした。

そして、なんとも嬉しいのが、ご飯とザーサイとデザート、果物が何皿でもおかわり自由
辛い坦々麺をご飯と一緒にいただくのが、とても美味しいですよね。

お店は12時を過ぎると徐々に込み出し、待っている人もいました。
今度は、夕食に使ってみたいです。

追記:閉店してしまいました

芝蘭
東京都中央区銀座7-8-15 銀座新橋会館BL二階
03-3573-0301

blogranking_bannerブログランキングに参加してます!クリックをお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:27Comments(3)TrackBack(4)