2015年07月02日

恵比寿/中村玄

恵比寿の中村玄に行きました
人の名前みたいだけれど、お店の名前
コラーゲン鍋をうたっている(たぶん)台湾料理やさんです
人の名前みたいなだけあって、お店の入り口は、アパートやマンションの入り口のような作り。(写真を撮るの忘れました・・)
知らないと一瞬どきっとします

麻辣香鍋という辛い鍋がウリですが、私たちは鍋以外のものをいろいろいただきました

酔っ払いぼたん海老
中村玄 酔っ払い海老
酔っ払いって何と思ったら、本当にたっぷりの紹興酒でつけてある、アルコールでくら〜とっくる海老さん。
お酒好きにはたまらないですが、弱い人はこれで酔っぱらえちゃう

ハネ付き焼餃子
中村玄 餃子
ハネ付き餃子って餃子界の中でひとつ確立された人気の焼き方ですが、ここのハネは半端ない
餃子が逆さまかつハネまるごとでお椀の蓋をしてるなんて、インパクト大すぎます

生春巻き2皿分
中村玄 生春巻き
しゃきしゃきした野菜の具に、もっちりした生春巻きの皮がおいしい

気まぐれ炒飯
中村玄 炒飯
日によって違うという気まぐれな炒飯。
この日は2〜3種類ありました。
炒飯好きの私。
3人だったけど、半分くらいは私が食べてしまいました

炒飯の向こうに一緒に写ってますが、ここのお店はパクチーがお代わり自由。
炒飯の付け合わせでなく、最初にテーブルについたときから出てきます。
私の周りでも多いですがパクチー好きにはたまりませんね

海老とトマトのあっさりたまご炒め
中村玄 炒め物
これが美味しかった
トマトのフレッシュあっさりさと、ふわふわ卵のコク?に、中華あんのバランスがグッド!
今回食べた中では、私のイチオシです

中村玄 烏龍茶あったかいウーロン茶
パンダのコップがかわいい
他の2人は紹興酒など飲んで、3人で12,000円ほどでした。
けっこう飲んでたので、思ってたよりリーズナブルでびっくり。

もちろん店内は人でいっぱい
予約してから行くのがおすすめです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

中村玄
渋谷区恵比寿南1-18-11 西田ビル 201
03-3711-5897
月〜金18:00〜1:00、土・祝18:00〜24:30
日曜

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月13日

バンコク/ディンタイフォン(鼎泰豐)で小籠包

セントラルワールドをうろうろしていたら、ディンタイフォン(鼎泰豐)のサイン(小籠包の写真入り!)を見つけたので、釣られて入ってみました。
ディンタイフォンは小籠包を世界に知らしめたことで有名で、ニューヨークタイムズに「世界の10大レストラン」として選ばれこともあるトップクラスの点心レストランだそうです日本にも結構たくさん支店があるそうですね。

店頭には可愛らしいマスコットが。ショッピングモール内ということもあり、家族連れのお客さんが多く、20分程待って入店することができました
写真 2-1写真 2


小籠包はやっぱり肉汁がジュワーっと出てきて幸せになる味でした。
それ以外にも、サラダ、ブロッコリーのオイスターソース炒め、水餃子とどれも美味しい
写真 5写真 1

写真 3写真 4

最後にはデザートに餡饅を2種類食べて、満足感も大
写真 1-1

タイ料理に比べるとお値段は張りますが、やっぱり小籠包の肉汁とやさしい味も時にはいいなぁとホクホクした気分で帰ってきました。

ディンタイフォン(鼎泰豐)
住所:B705 Floor 7, 4/1-2, ,4/4 Ratchadamuri Rd, Pathum Wan, Pathum Wan, Bangkok, 10330
電話: +66 2-646-1282
時間:10:00〜22:00
定休日:年中無休

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

zuho  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月16日

天香回味 赤坂別館

写真 5
写真 4


厳しい夏は過ぎたようですが、急な気候の変化で夏の疲れがでやすい今日この頃体のメンテナンスには食事が一番ということで先日火鍋をいただいてきました。都内で複数チェーン展開をしている天香回味さんの赤坂別館を利用しました。こちらは全室個室、時間制限もないということで大人数で利用する際にはおすすめです駅から近い点も良かったです。

店内に一歩足を踏み入れると薬膳のにおいがそれだけで食欲がわきます!辛めとマイルドなスープ2種類にきのこを中心としたたっぷりの具を煮ていきます。一通り説明してもらったものの、具沢山過ぎてそれぞれの具の名前を記憶することができませんでした。めずらしいきのこ複数、お豆腐や肉団子、さつまいもなどとにかく体が元気になるメニューですコラーゲンゼリーもあり、お肌にもよさそう

こちらの具をいただくだけでお腹がいっぱいになります。最後に麺類(私たちはクロレラ麺)をいただきますが、一口食べてお腹がいっぱいになるボリューム感でした。これから寒くなる時期、また行きたくなることでしょう

天香回味 赤坂別館
住所:港区赤坂5-1-1 HK赤坂ビル 2〜3F
03-5575-2314
[月〜金]11:00〜15:30(L.O.14:30)17:00〜23:00(L.O.21:40)
[土・日・祝]11:00〜15:30(L.O.14:30)17:00〜22:00(L.O.20:40)
ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月30日

台湾旅行/お料理編 小慢(シャオマン)

台湾料理お料理編まだ続きます
今日は、小慢(シャオマン)。
ガイドブックを見てインテリアの雰囲気のよさに惹かれて行ってみたお店です。
IMG_1516IMG_1501IMG_1499

レトロな雰囲気がとっても落ち着くいい空間
オーガニックをコンセプトにしているらしい洋服なども一緒に販売されていました。

ここは基本茶藝館ですが、食事もできるということでランチをいただきました
ランチは確か1種類(セット)で1日何食かの限定だったと思います。
お値段は550元(約1,500円)。(台北では高いほうですね)

出てきて初めて気づいたのですが、なにげに日本のカフェなどでいただく内容とそっくりでした
まず、お豆腐とサラダの盛り合わせ。
IMG_1503IMG_1504
「お〜、台湾で豆腐とは〜」とびっくり
ちゃんと美味しい豆腐でした

IMG_1507牛肉の冷麺 胡麻味。(メインは2種類から選べました)

IMG_1509
なんと味噌汁も

IMG_1513締めは、パッションフルーツのゼリーと、紅茶のような味のちょっと渋めの中国茶です。

あと、今日初めてお手伝いに入ったという日本人のアルバイトの方がいて、少しお話しました
なんだか台湾にいながら、日本にいるかのような不思議な気分。
(ここに限らず、台湾は街全体にセブンイレブンがあったり、日本語を話せる人が多かったり、外見は同じアジア人だったり、ということで、あんまり海外という感じが薄い国でした)

ここでもしばしまったりしました

MRT台電大樓駅から徒歩10分くらいのところにあります。
周りに観光ぽいものはとくに何もないので、わざわざ行く感じになります。

<台湾記事まとめ>
第一回台湾旅行/故宮博物院、龍山寺、台北101
第二回台湾旅行/九份
第三回台湾旅行/淡水、士林夜市
第四回台湾旅行/ご飯編 AoBa
第五回台湾旅行/ご飯編 鼎泰豐(ティンタイフォン)と永康15(ヨンカンシーウー)
第六回台湾旅行/お料理編 小慢(シャオマン)
第七回台湾旅行/お料理編 金品茶樓、ほか(マッサージなど)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月26日

台湾旅行/ご飯編 鼎泰豐(ティンタイフォン)と永康15(ヨンカンシーウー)

最近、ちょっと忙しくてブログ更新が止まってしまいました

IMG_1357台湾のお料理編が途中だったので、その続きを
台湾といえば小籠包ということで行ってきました、鼎泰豐(ティンタイフォン)本店。

行列が出来ることで有名ですが、10時半頃に行ったらすぐ入れました。(開店は10時〜)

とりあえず王道の小籠包10個(190元/510円くらい)とワンタンとラーメンが一緒になったメニュー(正確なお値段は忘れましたが小籠包と同じくらいの値段でした)を注文
IMG_1350IMG_1351

どちらも美味しかったですー
IMG_1352小籠包は意外にも熱々ではなく、フーフーしなくてもすぐパクッと食べれました。
ちょっぴり猫舌気味の私なので食べやすくてよかったですが、本当はもっと熱いほうが小籠包らしいかも

IMG_1358
食べ終わってお店を出ると、すごい人
まだ11時半前でしたが、さすがです。





その後は、すぐ近くにある超有名かき氷店、永康15(ヨンカンシーウー)に行き、ミルクとマンゴーのかき氷(120元/320円くらい)をいただきました
IMG_1367IMG_1362
IMG_1363マンゴーすごーい
これが本当に美味しかったーーー
いったい何個使っているのかしら?と思うくらいたっぷりの美味しいマンゴー。
近くにこんなお店があったら何度でも通っちゃう

とっても暑い日でしたが、クーラーのない外席で冷たいかき氷を食べるのも夏っぽくてよかったです

どちらも永康街というエリアにあります。
最寄り駅はMRTの中正記念堂駅ですが、駅からも徒歩15分とちょっと遠いのでタクシーで行くのがおすすめ。
台北は街全体が比較的コンパクトなのと、タクシーが安いので、私たちもけっこう利用しました

<台湾記事まとめ>
第一回台湾旅行/故宮博物院、龍山寺、台北101
第二回台湾旅行/九份
第三回台湾旅行/淡水、士林夜市
第四回台湾旅行/ご飯編 AoBa
第五回台湾旅行/ご飯編 鼎泰豐(ティンタイフォン)と永康15(ヨンカンシーウー)
第六回台湾旅行/お料理編 小慢(シャオマン)
第七回台湾旅行/お料理編 金品茶樓、ほか(マッサージなど)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:14Comments(2)TrackBack(0)

2012年08月16日

台湾旅行/ご飯編 AoBa

台湾旅行の最終編では、食べた料理の数々を紹介したいと思います〜
(本当はまとめて紹介しようと思ったのですが、最近忙しくてまとめて書く余裕がないので、ひとつずつ紹介します…)

まずは「AoBa 微風店」
ガイドブックにあった、カラスミのチャーハンが気になって決めたお店です。
ちょうどホテルから歩いていけるところにあったので、行ってみました

ガイドブックで想像したイメージとは全然違う、シックで大人な雰囲気の店内にちょっとびっくり
予約なしでいきなり行ったのですが、ぎりぎり1席残っていて、あとは予約でいっぱいでした

注文したのは、
「山芋とアスパラの炒め物」「塩漬け卵のイカ&海老のすり身包み上げ」
Aoba1AoBa3

「蛤のスープ」「衣笠芋と鴨のスープ」
AoBa2

「カラスミのチャーハン」
AoBa4AoBa5
盛りつけたところ。


「烏龍茶」。 それから、食後のデザートのようなものは自動でついてきました。
AoBa6AoBa7

料理は全般的に繊細で優しい味
どれも美味しかったです

締めて、2人で1400元くらい(約3,780円)。
ひとりあたり1,900円くらいだから、日本と比べるとやっぱりリーズナブルですね

場所は、MRT忠孝復興駅から徒歩10分くらいのモール「微風廣場」の中、地下1階にあります。

<台湾記事まとめ>
第一回台湾旅行/故宮博物院、龍山寺、台北101
第二回台湾旅行/九份
第三回台湾旅行/淡水、士林夜市
第四回台湾旅行/ご飯編 AoBa
第五回台湾旅行/ご飯編 鼎泰豐(ティンタイフォン)と永康15(ヨンカンシーウー)
第六回台湾旅行/お料理編 小慢(シャオマン)
第七回台湾旅行/お料理編 金品茶樓、ほか(マッサージなど)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月14日

リニューアルした東銀座の台湾海鮮でランチ

何度か紹介している「台湾海鮮」のランチですが、先日行ったら内装がリニューアルしていました

IMG_1187以前は、広い店内にテーブルがオープンにたくさん並ぶ、一般的な内装だったのですが、なんと、すべての席が写真のように背の高い椅子で囲まれて、半個室のようになっていました。
そして写真の左右に見える白い紐のようなものは、カーテンです。

たぶん総席数は減っていると思うのですが、こちらのほうが落ち着いて食事ができるのでグッド

ランチの内容は変わらず、点心ランチ2種類に、台湾料理ランチ5種類。
そして私はいつものごとく、点心Aセット997円を注文。

IMG_1188Aセットの内容は、
・三種小菜
・中華春巻き
・黒豚シュウマイ
・海老水晶まんじゅう
・海老ニラ 焼き丸餃子
・だんご水餃子
・胡麻だんご
・台湾風豚そぼろご飯
・本日のデザート

997円でこんなにいろいろ食べられるなんてほんとオススメ〜

これまでは昼時のどんな時間に行っても必ず入れた、最後の砦?的なお店だったのですが、今回席数が減ったことでどうなるかなぁ。

過去の記事
東銀座「台湾海鮮」のランチがリニューアル(2011.6)
台湾海鮮(2007.12)
東銀座「台湾海鮮」の飲茶点心ランチ(2006.10)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

台湾海鮮(たいわんかいせん)
住所:中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア2F
電話:03-3544-1717
時間:11:00〜14:30、17:00〜23:00(土日祝〜22:00)
定休日:無休(1/1〜3を除く)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月06日

東銀座「台湾海鮮」のランチがリニューアル

台湾海鮮 040 web台湾海鮮 039 web比較的よく利用する東銀座の「台湾海鮮」ですが、先日ランチしたらメニューがちょっとリニューアルしてました。
台湾料理ランチ5種類はそのままですが、点心ランチ3種類が2種類に

私はいつも点心ランチ
2種類になったほうのうち、安いほう(点心Aセット997円)を選択です!(ちなみにBセットは1,260円)

台湾海鮮 041 web新しいAセットの内容は、
・三種小菜
・中華春巻き
・黒豚シュウマイ
・海老水晶まんじゅう
・海老ニラ 焼き丸餃子
・だんご水餃子
・胡麻だんご
・台湾風豚そぼろご飯
・本日のデザート
のセット

以前もブログで書きましたが、このいろいろ種類が出てくるのが私好み
以前は、ご飯ものはお粥だったのですが今度は豚そぼろご飯に、また、点心の数がひとつ減った代わりにスープが付いたのが、目立った変化かな

以前は、3種類のうち2種類が997円だったので、いつもどっちにしようか選べたのですが、今回997円が1種類になってしまったのがちょっと残念〜
でも、このいろいろ楽しめる感はお気に入りなので、またよく利用すると思います

以前の記事→「東銀座「台湾海鮮」の飲茶点心ランチ」


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

台湾海鮮(たいわんかいせん)
住所:中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア2F
電話:03-3544-1717
時間:11:00〜14:30、17:00〜23:00(土日祝〜22:00)
定休日:無休(1/1〜3を除く)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月08日

銀座台湾しゃぶしゃぶ「香味」の豚ロースしゃぶしゃぶ定食

ちょうど4年前に紹介した銀座4丁目交差点すぐ近くの台湾しゃぶしゃぶ「香味」
こちら4年前に紹介してからも何度か利用してたのですが、だいぶ経ったので久しぶりにまた紹介

web 香味 006前回は、牛カルビしゃぶしゃぶ定食1,365円を紹介しましたが、今回は、豚ロースしゃぶしゃぶ定食1,050円です。

お肉、魚介&野菜盛り、特製の味噌風タレ「沙茶(サァツァ)」と生卵をまぜたもの、ご飯、漬物のセットは変わらずです。




web 香味 002web 香味 003
牛カルビより安い豚ロースですが、豚だって美味しい
ちなみにラム肉も1,050円。
後輩はラム肉を頼んでいたのですが、こちらも美味しそうでした。
やっぱり普段ランチは、このくらいでいきたいですよね

以前とちょっとだけ違うのは、魚介&野菜にまぐろの切り身が加わったこと。
トロまぐろしゃぶしゃぶ定食というのが出来たので、たぶんその影響だと思います。
(写真の右のほうに‘ちょん’と乗っているの分かるでしょうか?)

web 香味 004web 香味 005
こちらの特徴は、なんといっても独特のタレ「沙茶(サァツァ)」なのですが、ニンニク、干海老、干魚、胡麻油、唐辛子、ピーナッツの粉末に漢方薬材などが入っているそうです スタミナがつきそう
そこに生卵を加え、さらに自分でネギやら香辛料やらを追加 さらにパワーアップですね
足りなくなったとき用の追加タレもあります。

web 香味 007ひとりひとりの席に用意された目の前の鍋に、お肉やら野菜やらを入れて、ゆでたてをほおばるのは、この季節に嬉しい料理です

blogranking_banner応援よろしくネ

銀座しゃぶしゃぶ 香味(こうみ)
住所:中央区銀座5-8-16 B1F
電話:03-3573-3540
時間:平日11:30〜15:00、17:00〜23:30
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:13Comments(2)TrackBack(0)

2010年07月09日

天香回味 薬膳ランチ

暑くて食欲が鈍化しても辛い物や薬膳系ならいくらでも食べられます
この時期とくにお気に入りの天香回味
お店の外にまで薬膳の香りが漂っていて食欲が一気にわいてきます。
火鍋発祥のお店でも有名ですが、ランチもやっているので気軽に訪れています

天香回味天香回味2







オーダーしたのは薬膳ヘルシー麺(辛口)で、ラーメン(クロレラ麺)、そぼろご飯、
玉子、デザートが付いています
ターメリックやクミンを効かせた薬膳スープがとっても美味で
暑いのにさらに暑くなりながらいただきます。
冷房で冷えた体にはよさそう

何度か登場している台湾海鮮の姉妹店です

03-5255-7255
東京都中央区日本橋室町1-13-1
月〜日・祝 11:00〜15:00(L.O.14:30)
月〜金 17:00〜23:00(L.O.21:40)
土・日・祝 17:00〜22:00(L.O.20:40)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月27日

カレッタ汐留の鼎泰豐(ディンタイフォン)で小籠包!

会社の先輩と「うー なんだか元気になりたい!」って思い・・・
何故だか、小籠包を食べれば元気になれるかも!?ってなり・・・
会社帰りにカレッタ汐留の鼎泰豐(ディンタイフォン)

小籠包以外も食べたーいってことで、
お得な「選べる麺セット」「選べる炒飯セット」をふたりで頼んでシェアしましたー


ディンタイフォン









ディンタイフォン











ディンタイフォンディンタイフォン







これ以外にも、劇団四季の「アイーダ」を記念した「アイーダ開幕記念メニュー」もあるみたいです。
詳しくはコチラの「台北・点心 鼎泰豐」をクリック

元気になりたいとき、オススメですよー


address:東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B2
phone:03-5537-2081
11:00〜22:00(L.O.21:20)
無休
地図はコチラ


blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月31日

老湯火鍋房

渋谷道玄坂にある老湯火鍋房へ行きました

珍しく渋谷でご飯ですが、道玄坂にはこんなにご飯屋さんがあるのかと
驚くほど、とても賑わっていて、しかも美味しそうなお店がいっぱい

老湯老湯2







老湯3老湯4







夏の間離れていた、久しぶりの火鍋です
あっさりしたパイタンスープと激辛のマーラースープの2種類のスープがベースで
それに60種類もの漢方や20種類の香辛料をブレンドしてある美味しい火鍋
野菜もたっぷり取れて、キノコがとにかく大盛り
美味しかったです〜

この地域、美味しそうでにぎやかなお店が多く気になるので
また夜に訪れてみたいです


blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月07日

台湾海鮮

久々に大ヒット
リピート確実な美味しいお食事に出会いました
訪れて1ヶ月くらい経った今、無性にまた食べたくなって
記事を書いております。

台湾海鮮というお店。
美味しい火鍋がいただけます。

店内がうす暗かったせいか、お食事に夢中だったのか
写真も真っ暗で見づらくてすみません

お店はADK松竹スクエアに入っています。
お店に近づくと鼻につくカレーのような香りが漂っていました。
薬膳の匂いなのだと思いますが熱気がむんむんと伝わってきました

台湾海鮮台湾海鮮







台湾海鮮台湾海鮮







たっぷりのお野菜、きのこ類、魚介類、豚肉を2種類のスープにどんどん
入れていきます。
お食事前、薬膳のお話とか、何かお店の方が長々とお話をしてくれますが
私は目の前のおいしそうなスープに釘付けで全く話を聞いていませんでした

女性5名でしたが4人前でも十分でした
お汁は何度も注ぎ足してもらえるので、そのたびに美味しいスープを
味わって、それだけでもお腹が膨れてしまったようです。
とにかくスープが美味しい
辛いスープも辛いだけではなく、本当に深い
今まで食べた薬膳火鍋で一番美味しかったです

お肌にもお通じにもよく、火鍋にどんどんはまってしまいそうです

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月09日

銀座 一六火鍋堂

薬膳火鍋を食べてみたい〜と思いつつ、
行きたいお店はいつもタイミングあわず満席

この日はなんとしても食べたい日和だったので
ぐるぐる歩いてようやく行き着いたのが「銀座 一六火鍋堂」
何の情報もないまま見つけたお店だったのでドキドキでしたが
店内は女性で賑わっていたので一安心

薬膳火鍋美容コースというのを注文してみました。

一六火鍋堂一六火鍋堂












まずコースについているコラーゲン入り美容ドリンクを飲みました。
リンゴ酢のようなお味で飲みやすかったです
そして薬膳鍋。
お鍋が仕切ってあって、辛い味と豚骨スープのようなお出汁の2種類。
季節のお野菜から始まり、海老、ホタテ、イカ、つくね、キノコ類
などとにかく具だくさん
希少な「南昌豚」というお肉ももりだくさんでした
この日は辛いのが得意ではない女の子と一緒でしたが
火鍋って辛いけどコクがあって、辛いのが苦手でも、美味しく味わえる辛さ。
どちらのお出汁もとっても美味しかったです
お鍋の底まで食べつくしました

お土産にコラーゲンドリンクも頂いて、女性が喜ぶサービスもgood

これからの季節、一瞬で体があったかくなって美容にも良い火鍋、
クセになりそうです

東京都千代田区有楽町2-3-6九重会館2F

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:37Comments(1)TrackBack(0)

2007年01月19日

隠れ家中の隠れ家!絶品☆石鍋

隠れ家で超絶品の石鍋をいただきました
最寄り駅は乃木坂場所は六本木と乃木坂の中間です。
3月オープンのミッドタウン
そしてあさって21日オープンの国立新美術館のすぐ近くにある裏道の、とある古いマンション

お店の看板もなければ、入り口もよく分からず、マンションの住所だけを
手がかりに、玄関でインターホンを押して部屋の中に入りました
薄暗く、けして綺麗な部屋とはいえませんが、
普通の家に5つほどテーブルが並んでいるだけの
まったくのプライベート空間
連日予約でいっぱいの、隠れ家へ行ってきました
国立新美術館乃木坂 室内








ビックリするような大きな石鍋にごま油が入っていて、
温まったら豚肉、牛肉をたっぷりと入れます。
そして白菜、きのこ、ねぎなどの野菜を入れた後、鶏スープをそそぎます。
お豆腐、蟹、海老、ワンタン・・・次々と入れていき、ボリューム満点
タレは卵ですき焼き風でいただくか、ポン酢でさっぱりと
ごま油のいい香りがするのですが、不思議とまったく脂っこくないのです
こんなに美味しい鍋、初めて食べました〜
乃木坂 タレ乃木坂 石鍋







乃木坂 ラーメン乃木坂 杏仁豆腐







芸能人も多く来ると言うのも納得のお店でした〜
以前は紹介制をとっていたようですが、予約さえ取れれば普通に行けましたよ

03-3403-9888

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(5)TrackBack(1)

2006年12月21日

銀座しゃぶしゃぶ「香味」の牛カルビランチ

銀座中央通り沿い、それも銀座4丁目交差点からほど近いビルの地下1階に台湾風しゃぶしゃぶの専門店「香味」があります。

こんなに分かりやすい場所にあるのに、実は今まで一度も入ったことがなかったお店。
先日、後輩と近所の会社友達(仕事繋がり)とで初めて利用しました

香味しゃぶしゃぶ大お店のつくりが面白くて、中央に回転寿司屋(もしくは吉野家?)のように、ぐるっとカウンター席が囲ってあります。
(テーブル席も入口付近に2つくらいあったかな)

そのカウンター席の前には、しゃぶしゃぶ用の銅鍋がそれぞれに用意してあって、カウンターの内側から、お店のオバちゃんが火を点けたり消したりしてくれます。

メニューは1000円から2000円くらいまで、いろいろ。
牛ロース、豚ロース、ラム肉、鴨肉・・
私は牛カルビ1300円を注文しました。

基本の漬けダレは、特製の味噌風タレ「沙茶(サァツァ)」と生卵をまぜたもの。
ここにコリアンダーを入れるという、かなりクセのあるシロモノです。
生卵がダメな人は、肉味噌とポン酢(だったかな?)に変えることも可能です。

写真にもある通り、野菜もしっかり採れるところが嬉しいですね
(男の人は、肉だけでいい〜なんて思ったりするのかな?)

お店の雰囲気と相まって、独特のタレ味が、日本の外のアジア気分を感じさせてくれます

銀座しゃぶしゃぶ 香味(こうみ)
住所:中央区銀座5-8-16 B1F
電話:03-3573-3540
時間:平日11:30〜14:00、17:00〜23:00、土日祝11:30〜23:00
定休日:年中無休

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 04:59Comments(6)TrackBack(2)

2006年10月26日

東銀座「台湾海鮮」の飲茶点心ランチ

東銀座にある「台湾海鮮」は品数多いランチセットがリーズナブルに食べれておすすめです
台湾海鮮 店頭しかもお店が広い上に意外な場所にあるので、12時過ぎでもちゃんと入れちゃうところが嬉しい

意外な場所というのは、ガラス張りオフィスビルの2階。
しかもオフィスビルの1階入口を入った後、この上にお店があるの?と疑問に思うようなエスカレーターを上がっていきます

でもエスカレーターを上がると、THE 台湾!というような店構えのお店が現れるんですね〜

ランチの種類は、台湾ランチが5種類と飲茶点心ランチが3種類。
だいたい950円〜1300円くらいです。

台湾海鮮 点心飲茶ランチ台湾海鮮 肉まんなど






台湾海鮮 大根もちなど






私は飲茶点心Aランチ(997円)を選択

このランチセットの中身は、
1)特製薩摩黒豚肉一口肉まん
2)五目野菜の蒸し餃子
3)かに肉とイカ入り団子
4)台湾海鮮特製棒餃子
5)台湾風大根もち
6)カスタードパイ
7)台湾風薩摩芋入りかゆ
8)台湾風つけ物
9)日替野菜
10)日替デザート

私はちょっとづついろんなものを食べるのが好きなので、こういうセットは嬉しい〜

しかもこのお店、年中無休のようです。
ちょっと銀座のはずれ(というか住所は築地)ですが、ランチ難民になったときは、是非覗いてみてくださ〜い

追記
銀座「台湾海鮮」のランチがリニューアル(2011.6.6)
台湾海鮮(ディナー記事)(2007.12.7)

台湾海鮮
住所:中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア2F
電話:03-3544-1717
時間:月〜金11:00〜23:00、土日祝11:00〜22:00、ティー15:00〜17:00
定休日:無休

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:47Comments(4)TrackBack(1)