2016年04月24日

銀座/むぎとオリーブの鶏SOBAラーメン

圓(まる)や竹富島にランチに行く時に通りがかると、いつも列が出来ていて気になっていたラーメン屋さん「むぎとオリーブ」
仕事の流れでランチが14時くらいになったので、そうだと思い出し行ってみました
そしたら並ばずにすぐ入店

メニューはいくつかありましたが、何がいいか全然分からなかったので、とりあえずこういうときは一番上のメニューだろう(だいたい看板メニューですよね)と鶏SOBA(880円/税込)に。

むぎとオリーブ
なんだかとっても濃い色の醤油系スープです。
ラーメンを食べるときは、塩か豚骨を選んでしまうので、醤油系はかなり久しぶりです。

美味しいラーメンでしたが、実は、ラーメンってそんなに味のウマイマズイの差がよく分からない私
そもそもラーメン屋さんに入ることがかなり少ないから、入るときは、それなりに美味しいと評判のところにしか入らないのですが、それでみんな普通に美味しいと感じちゃうのかなぁ

しかしこのブログを書くためにお店のことを調べたら、蛤SOBAかトリプル(鶏&煮干&蛤)を食べている人が多いのですね
次は、蛤にトライだな・・・。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

むぎとオリーブ
中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル 1F
03-3571-2123
月〜金11:30〜22:00、土祝11:30〜21:00 (スープがなくなり次第終了)


yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月26日

香露庵/高島町

みなとみらい地区にある、お蕎麦屋さん。

オフィス街の一画にありますが、
平日はもちろん、休日のお昼も入店待ちの列ができるほど人気店です。

看板メニューは、きざみ鴨せいろ。

20150718_122059


絶品。最近食べたお蕎麦の中でも、かなりの上位クラス!
つゆの器は口の部分が狭くなっているのが特徴で、
上部に鴨の脂の層が厚くでき、よく蕎麦と絡まるのだそう。

この日は、猛暑日だったので、冷やしたぬき蕎麦も注文。

20150718_122119 (1)


こちらは、夏限定のメニューだそうです。
暑い日には、さっぱりとしたお蕎麦が食べたくなりますよね。

このエリアには、商業施設内にもいくつかお蕎麦やさんが入っていますが、
美味しいお蕎麦を食べるなら、ココがおすすめです!

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

kei
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月24日

築地/鴨亭で鴨せいろランチ

住所は築地ですが、駅でいうと東銀座が近い「鴨亭」で鴨せいろランチしました(京橋郵便局の裏あたり)
以前、鴨すき丼のランチ記事で、次は鴨せいろを食べようと書いたのですが、それを実現

麺よりご飯党の私は、どうもメニューを見るとご飯ものを注文したくなっちゃう
今回も思わず鴨すき丼を頼みたくなったのですが、前に書いたことを思い出し、鴨せいろ1,000円に。笑
鴨亭 鴨せいろ
結論としては、やっぱりここはウリにしてるだけあって、鴨せいろのほうがオススメ

鴨亭 鴨スープ
暖かい鴨のつけ汁がおいしい

鴨亭 ご飯鴨亭 粉チーズ
実は、鴨せいろにもご飯が少しついていて、ここに粉チーズと葱をかけて、さらにつけ汁をかけて食べるという、鍋の後のお楽しみみたいな食べ方ができるのです

ミニサラダと卵もついてるし、このいろんな味わいができるというのが女子的にうれしい
というわけで、蕎麦というと(なぜか)サラリーマンが多いのが王道ですが、女性の利用も多いお店です

お昼時は混んでいて入れないことも多いので、早めに行くのがおすすめです。
(実は、前の記事から今回の間にも、何回か前を通ってるのですが、いつも人が店の外にあふれてます)

以前の記事
東銀座 鴨亭の鴨すき丼(2013.8.25)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

鴨亭(かもてい)
住所:中央区築地4-2-11
電話:03-6264-0504
時間:11:30〜14:00(L.O)、18:00〜23:00(土17:00〜22:00)
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月17日

池袋/あさひ家で横浜家系豚骨醤油らーめん

知人が運営しているラーメン屋さんに行ってきました

あさひ家池袋の西口(東武百貨店があるほう)、商店街を入っていった中にある横浜家系豚骨醤油らーめん屋さん「あさひ家」です

池袋で降りるの久しぶりです。
どきどき。いつぶりかな
ブログも地域別にカテゴリを分けていますが、2005年からスタートして池袋の記事は、全部で15記事。
しかもほとんど他のメンバーが書いていて、私が書いたのは3記事だけでした
おおお

西口の商店街に入るのも初めて
ちょっと歩くと3分くらいですぐ着きました。
とっても便利な場所にあります。

知人は普段はお店に入っていないのですが、この日はいるということで狙いうち(オーナーってこと?)
着いたら早速見つけていろいろお話ししてしまったので、うっかり外観の写真を撮るのを忘れてしまいました
(ということでお店の写真はHPから拝借です)

ラーメンはすべて、豚骨醤油味。
麺のかたさ、味の濃さ、油の量を調節可能です
私は全部「普通」にしてもらいました。
あさひ家 らーめん
濃厚なこってりスープに、太めの麺。
大きめのチャーシューとほうれん草、葱、海苔入り。
スープが麺によく絡んでおいしい

知人いわく、池袋はこってり系が好まれるらしく、全部「普通」でもこってりさ満点
マニア向け?の超こってりらーめん用意もできるようです。
あと横浜系というのは麺が太いんだそうです。(知らなかった

上の壁を見ると、こだわりポイントが書かれた木の板が。
あさひ家 看板
おいしさの裏には、ちゃんと理由があるんですね

今回いただいたラーメンは、たぶん700円くらいだと思うのですが、ご馳走になってしまったので、正確にはよく分からず・・。
でもこれで700円くらいだなんて、リーズナブルです
いろいろトッピングもできるようです。

そして、実は餃子もいただいたのですが、なんとなんと、これも写真を撮り忘れています。。。
ということで、HPからまたもや拝借
あさひ家 餃子

私が食べている間も、他のお客さんが出たり入ったり
池袋に行く機会がある方は、ぜひ寄ってみてくださいね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

横浜家系豚骨醤油らーめん あさひ家
住所:豊島区西池袋1丁目39番地1号 宮田ビル1F
電話:03-5927-8820
時間:11:00〜翌5:00、日祝11:00〜23:00
定休日:年中無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月15日

新橋/七蔵(ななくら)で稲庭うどんランチ

だいぶ前に紹介した七蔵(ななくら)
久しぶりに利用しました

12時前に行きましたが既に並んで待っている状態
この変わらぬ人気ぶり、すごいです

稲庭うどん(七蔵特製スープつけ麺)+ミニ丼ぶりの小セット1,100円にしました。
七蔵
小セットといっても、うどんは茹で上がりで約300g
中セットで400g(1300円)、大セットで500g(1500円)とすごい量です。

ミニ丼ぶりは、6種類くらいあって、私は月見まぐろ丼にしました
七蔵 月見まぐろ丼

七蔵の人気の理由は、このたっぷりな量もありますが、なんといっても「つけだれ」の美味しさ
七蔵 つけだれ
出汁は、かつお節、セロリ、鴨肉がベース。
ペーストした鴨肉と胡麻のペーストを加え、醤油、みりんなどで味付けしている自家製のつけだれなのですが、これがうまーい

そして、季節に応じてその季節らしいものが入っているのですが、今回は、蕗の薹が入ってました。
ちょっとした苦みが大人の味。
春を感じさせてくれます

うどんだけだと寂しいということで、丼のセットにするのですが、やっぱり量が多い。
ご飯はちょっと残してしまいました

近隣のサラリーマンもOLもみんな並んでるうどん屋さんです

過去の記事
新橋「七蔵」で稲庭うどん&ミニどんぶりランチ(2006.9.21)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

稲庭うどん 天茶屋 七蔵
住所:港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F
電話:03-3571-5012
時間: 11:20〜14:10、17:00〜22:00
定休日:土日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月07日

バンコク/らあめん亭で醤油ラーメン

バンコクにはラーメン店がとても多いので「あー、ラーメン食べたい」と急に思っても割と大丈夫です

この日は午前中用事を済ませて、せっかく近くに来たのでと、日本食材のスーパーマーケット「フジスーパー」で買い物をして帰ろうと思っていました。
そうしたら案の定急にラーメンが食べたくなり、フジスーパー1号店の手前の「らあめん亭」へ。

フジスーパーのお客さんはほぼ日本人なので、このエリアは本当にたくさんの日本人が歩いています。
らあめん亭の店内も日本人が多いです
そして、ゆるりとした接客が多いタイのお店の中で、このお店は入った瞬間から「いらっしゃいませ!」と声をかけられ、すごい勢いで注文を聞かれ、店員さんも忙しく動き回っています
きっと日本のラーメン店のように威勢の良い接客をするよう教育が行き届いているのだと思いますが、タイ人がやると何だか凄い違和感です(いい意味で。微笑ましく感じます。)

何はともあれ、醤油ラーメンをいただきました。
写真

チャーシュー、メンマ、卵、さやいんげん、青菜と具だくさんでスープの味も良かったです
こちらのお店はサービスチャージや消費税込みの値段表示で、醤油ラーメンは180バーツ(1バーツ=3.66円)でした

また買い出しのついでに入ることがあると思います

らあめん亭
住所:593/23-24 Sukhumvit Soi 33/1
電話: +66 2-662-0050
時間:11:00-24:00
定休日:年中無休

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

zuho  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月21日

春木屋

JPG

荻窪はラーメンの聖地。なかなか訪れる機会のない街なのですが、仕事で訪れることがありました。ちょうど午前中の仕事が終わった後なので、同僚と昼食はラーメンにしようということに。訪れたお店は、数あるラーメン店の中でも有名な春木屋さん。こちらは昭和24年創業の老舗店常に行列が絶えないとのことです。

訪れたのはランチタイムを過ぎた13時半過ぎでしたが、それでもすぐには店内に入れない確かな人気を感じました。並んでいる間に注文をとってくれるので店内に入るとあまり待つことなく、ラーメンを味わえます。このファーストフード感も人気の一つな気がします

待ちに待ったラーメンが来ました。こちらのスープは醤油味のベーシックなタイプ。しっかりとコシのある麺。チャーシューに、ワンタンとトッピングもとても美味しいです。ネギもしっかりと美味しさを作りだしています。すぐに食べ終ってしまいそうに思えますが、しっかりと量もあり男性陣が喜ぶ理由もわかりました。またあの味が恋しくなったら荻窪を目指したいと思います

春木屋
住所:杉並区上荻1丁目4−6
03-3391-4868
11時30分〜14時00分, 17時00分〜21時30分
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月24日

めん徳二代目つじ田のつけ麺

麹町駅近くの「つじ田」でつけ麺をいただきました

お昼時に麹町を通るといつも行列が出来ていたので、ちょっと気になっていたお店

実はラーメンを滅多に食べない私なのですが、18時半頃に通りかかったら並んでいる人がいなかったので、思わず入ってみることに

券売機はなんと外にあります。
何にしようか迷いましたが、どうもウリらしい二台目つけめん980円にすることに。

IMG_1639中に入って初めて知ったのですが、中はカウンターのみ8席ほどの小さいお店
椅子に座るのもきゅうきゅうです。

座ると、カウンターの前の20cmほどの壁のところにつけ麺の食べ方が貼ってあります。

まずは、そのまま食べて。
3分の1ほど食べたらスダチを麺にふりかけて食べて。
最後の3分の1になったら黒七味を麺にかけて食べるという3段構え。

もちろんその通りに食べてみました

さすが行列ができるだけあって、基本のスープが美味しい
豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介、野菜、ほか合わせて十数種類の食材を元に作られているというスープは濃厚でコクがあって、麺によく絡んでおいしい

そして、スダチを麺に絞って、それをスープにつけると、これまた全然違う風味で新鮮
爽やかさがいっきに加わって濃厚な味の中に、さっぱりした感じも味わえます。

最後の黒七味は、京都で手作りされているという量産できない七味。
これも麺に振りかけた後に、スープにつけていただくのですが、これまたピリリとラーメンを引き締めて、違う味わいを楽しめるのがよいです

スダチも黒七味もスープに入れるのではなく、麺にふりかけて、その麺をスープにつけていただくのがポイント。
スダチや黒七味のエッセンスがぴりっと効いてグッドです

そして、後日、また入ってしまいました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


めん徳二代目つじ田
住所:千代田区平河町1-4-11
電話:03-3556-5727
時間:平日11:00〜15:30、17:00〜21:30、土祝11:00〜20:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2014年05月13日

永田町 黒澤

写真 b

新緑の季節、お天気がいいと日中はだいぶ暑さを感じるようになりました。そんな時は涼を求めたくなります先日いったお店で美味しいお蕎麦をいただきました。こちらのお店の佇まい、とても素敵です。お店の名前は「永田町 黒澤」映画監督、黒澤明氏ゆかりのお店だそうです

基本は鹿児島県産黒豚・黒牛のしゃぶしゃぶ、すっぽん料理などの伝統の和食と石臼自家製粉の手打ち蕎麦を味わえるようですが、ランチタイムは気軽にお蕎麦(温冷選べます)をメインにしたランチセットを楽しめます。こちらには小さいサイズのお丼がつきます。豚肉の甘みがとても美味しいご飯となっており、おなかを空かせたサラリーマンの方たちにもこちらのセットで満腹になっている様子でした
写真 a


こちらに小鉢とデザートがつきます。お茶も美味しく、慌ただしいランチタイムもひとときのゆとりを味わうことができますいつか夕食時にも訪れることができるよう仕事がんばろうと思える、そんな素敵なお店でした。

永田町 黒澤
住所:千代田区永田町2丁目7−9
03-3580-9638
[月〜金]11:30〜15:00(L.O.14:00)17:00〜23:00(L.O.22:00)
[土・祝]12:00〜22:00(L.O.21:00)
ランチ営業&日曜定休

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(2)TrackBack(0)

2013年08月20日

寿美屋さんの美味しいお蕎麦&おうどん

寿美屋










厳しい暑さが続きます。こんな時だからこそ、しっかり食べて元気に過ごすそんな時には、やはり麺類が強い味方です

先日訪れた、製麺業150年という歴史がある寿美屋さんのおそばやおうどんは本当におすすめですこちらは五日市という、都内からのアクセスはしにくい場所にありますが、秋川渓谷や山々に囲まれた自然豊かな街は日帰りで訪れるにもぴったりです。


寿美屋寿美屋





お持ち帰り用のうどん・そばの販売のみならず、レストランも併設しています。せっかくなので、ゆでたてをいただこうとレストランにもお邪魔しましたおそばに、季節の野菜をあげた天ぷらとアラカルトで。どれも美味しく、食欲不足なんてどこかにいってしまうようです

お土産用にと生うどんを購入しました。いくつか味を選べるのですが、さっぱりのゆず風味を。コシがあって、お店で味わったものに近い美味しさを楽しめます。乾麺でなく生麺。プレゼントしても喜ばれそうです

寿美屋
住所:あきる野市五日市64 
042-596-0018
9:00〜18:30 年中無休

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月27日

浅草の尾張屋で上天せいろ

仕事で浅草に行く機会があり、後輩のススメで雷門と浅草駅の間にある尾張屋支店でランチをいただくことにしました
こちら本店が浅草駅からさらに離れた場所にあるのですが、最初そちらを覗いたらなぜか閉店中。
あららと駅近くの支店に入ったのでした
私たちの後にも続々入ってすぐ満席に タイミングよく入れてよかったです

IMG_2963明治3年創業で浅草では有名なお店とのこと、全然知りませんでした
メニューは何がいいか迷っていたら、後輩が上天せいろ1300円を食べるというので、マネすることに(笑)

海老天は大きめのが1本、カットされて出てきます。
かぶりつくのも美味しいですが、カットされていると食べやすくていいですね
独自に仕入れた胡麻油で揚げてるそう、見た目からすると白ゴマ油なんでしょうか。

そばは、妙高高原産のそば粉で作られています。
コシがあるけれど、ツルツルっと食べられるのどごしのよいお蕎麦です

量的には、女性でも腹8〜9分くらいの量。
また来ることがあったら、次は天丼を食べたいな。
私の愛用食べログをチェックしてみたら、どうも天丼のほうが人気のようです。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

尾張屋(おわりや)
台東区浅草1-7-1
03-3845-4500
11:30〜20:30
金曜日

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月11日

稲庭干饂飩 銀座 佐藤養助で二味せいろランチ

以前も紹介した創業150年を超える稲庭干饂飩の佐藤養助
いつだったかなと思ったら2007年でした。
もうそんなに経っていたのねと驚きつつ、また久しぶりに紹介です

稲庭うどんのウンチク話は、前回に詳しく書いたので今回は省略
前回の記事→「銀座6丁目「創業万延元年 稲庭干饂飩 銀座 佐藤養助」で二味せいろランチ」

IMG_2466今回も二味せいろ1,100円を注文しました。
「ごま味噌つゆ」と「醤油つゆ」の2種類のつゆが楽しめるセットです。
2007年と違うのは、”鳥飯のおにぎり”ではなくて、"白いご飯と筋子"が付いていること。
お新香が付いているのは一緒です。

2007年はどうだったか覚えていないのですが、大盛りは無料でした。
ランチが麺だと後でお腹が空いてしまうので、もちろん大盛りに

うどんは、見た目つやつや、食べても適度なコシとなめらかな舌触りで美味しい
繊細なおうどんです。

お店の客層は年配の方が多め
近隣のサラリーマンというよりは、銀座に来訪した方という感じです。
秋田県には複数店舗ありますが、それ以外ではここ銀座と日比谷、あとは福岡だけなので、銀座に来たら食べに行こうという方もきっと多いのでしょうね

意外なのは、平日は夜中の2時まで営業しているところ。
けっこう銀座って夜は早く閉まってしまうので、24時過ぎまでやってるのは珍しいです
飲んだ後のうどんもいいかもしれません


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

銀座 佐藤養助
中央区銀座6-4-17
03-6215-6211
11:30〜15:00、17:00〜26:00(土日祝〜22:00)
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月05日

箱根湯本 そば切り 十六夜

明日も大雪という冬らしい日々が続く今日この頃。こんな時期はやっぱり温かいものに惹かれます。美味しい物をいただくのももちろんですが、時には温泉なども、体にはとっても嬉しいご褒美ということで先日、箱根に遊びに行ってきました。日帰り入浴のプランなどを行っている温泉宿も多く、関東近辺でこんなに手軽にリラックスができる箱根はいつ訪れても魅力的

温泉でしっかり体に充電した後は、やはりお腹が空いた体で地元を散策おまんじゅうやさんなどを中心に箱根湯本の街は賑わっています。お土産を探していたところ、丁度同じ建物におそばやさんがあることを発見。迷わず食事をすることに。そば切り 十六夜さん になります。

箱根箱根

  





まずは梅酒にお豆腐、湯葉さし、板わさを頂きました。その後、桜えびのかきあげとおそばのセットをできたてさくさくのかきあげ&手打ち、湯でたてのおそばは本当に美味大満足の日帰り旅行になりました。

三連休もまもなく、少し時間ができたら新年からのがんばりを癒しに小旅行へ出かけることもおすすめです。

そば切り 十六夜
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本705 3F
0460-85-7798
[月〜日]11:30〜17:30(L.O.) [祝祭日]11:30〜18:00 ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月26日

中目黒の(汁)ハレノヒでランチ

4年ほど前に、はな。が一度紹介した中目黒の(汁)ハレノヒ
ずっと気になっていたのですが、先日初めてランチで利用しました

IMG_2406
コラーゲン鍋で有名なお店なので、なんとなく和風のダイニング風店内を想像していたら、中目黒らしいカフェ風のしゃれた店内。
ケーキ&紅茶でも似合うインテリアです

IMG_2408IMG_2407
ランチは、つけ汁にコラーゲンが入っているつけ麺にしてみました。
お値段はちょっとうろ覚えですが、900円くらいだったと思います。
お代わり自由のサラダ付きでした。
(自分で取りにいくサラダバーではなく、お代わりで好きなだけ追加してもらうスタイルです)
つけ汁の味は濃いめですがこってりということはなく、ちょっと縮れぎみの麺がよく絡んで美味しい

以前は、つけ麺がウリの(麺)ハレノヒというお店もこことは別にあったようですが、今は閉店。
もしかしたら、その時のつけ麺が(汁)でも出されるようになったのかな

以前の記事
中目黒 コラーゲン(汁)ハレノヒ(2008.10.17)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

(汁)ハレノヒ
目黒区上目黒1-14-9 2F
03-5489-2216
11:30〜15:00、18:00〜24:00
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月22日

蕎麦膳はやま@川崎大師

川崎大師川崎大師
川崎大師に行ってきました。一月も折り返しを過ぎたので、参拝客の数も然程多くはないかなと思っていたのですが、京急線車内から既に賑わっていました。周辺の商店街には沢山の屋台が出ていて、まだまだお正月気分を味わえます

お参りをした後に、ちょうどお昼のタイミングだったので近くのお蕎麦屋さん「蕎麦膳はやま」にお邪魔しました。おそば、おうどんといったスタンダードメニューが充実食券を購入し、席が空くのを待ちます。

川崎大師
今年一年のパワーアップを願い、ちからそばを頂きました。お値段も870円と縁起がいいこと細く、コシのあるお蕎麦に、自宅ではなかなか表現できない甘く辛い出汁。軽く焦げ目がつく程度に焼かれたお餅。外気で冷えた体もしっかりあたためてくれました




蕎麦膳はやま
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町5-4
044-266-7477
10:00〜17:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月20日

麹町ソラノイロのトマトラーメン

去年から麹町を利用する機会が増えた私。
ランチ処にいろいろ迷ったりするのですが、その中でいつも人が並んでいるラーメン屋さんがあります。
なんだかかわいい名前のソラノイロ
普段あまりラーメンは食べないのですが、みんなで入ってみました

IMG_2387私がいただいたのは、期間限定だった赤旨SOYトマトソバ。
すごい色とこってり感。
でも食べるとしつこくなくまろやかな味
豚骨ベースだと思ったら、他の人のブログで「豆乳」×「トマト」×「清湯」と書いてありました。
なるほど〜ですね

具はベーコンとつみれにカリカリチーズ(←見た目は湯葉かと思いました)、ラタトゥイユの上の小さなトマト。
そしてちょっと見えていますが、麺が黒いです。
一瞬蕎麦かと思い、お店の人に聞いたら蕎麦ではないとのこと。
でも、待てよ、です。
メニュー名にトマトソバって書いてありますよね
ん??蕎麦風ラーメンってことでしょうか

ラーメンってなんとなく男メニューですが、これだとイタリアン風で女性にも受けるメニュー
ラーメン屋さんに入る機会が少ないだけに、ちょっと変わったラーメンを食べれて良かったです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ソラノイロ
千代田区平河町1-3-10
03-3263-5460
月〜金11:00〜15:00、18:00〜22:30、土日祝11:00〜15:00
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:00Comments(1)TrackBack(1)

2013年01月12日

新鹿沼みっちゃん蕎麦の芭蕉そば御膳

仕事で栃木県の新鹿沼に行きました

IMG_2370そこで入ったお店「みっちゃん蕎麦」のランチが美味しかったので思わず紹介。

お店は駅から徒歩1分くらい。
田舎にいかにもありそうな、テーブル席と畳席、店内にはテレビがある和風のお店です。
駅前はほとんど何もないところなので、電車の時間に合わせてぎりぎりまで利用できるのもよいです


IMG_2369ニラそばが有名のようで、それもいただける芭蕉そば御膳のBセット1,350円をいただきました。
・にらそば
・野菜天ぷら
・そば餅
・鹿沼こんにゃくみそおでん
のセットです。


IMG_2367で、何が思わず美味しかったのかというと「鹿沼こんにゃくみそおでん」
こんにゃくは、鹿沼名産の黒いこんにゃく。
形のいびつさから察するにたぶん自家製
歯ごたえはもちろんプリプリです。
みそは柚味噌。
甘さ加減といい、味といい私好み〜

他の方の記事をみると、ニラそばのことばかり書いてありますが、私はみそこんにゃく一押し
ちなみに単品(150円)でもいただけます。

もちろんニラそばも、おいしかったです
ニラの青臭さは全くなく、蕎麦の湯で加減にちょうどあった固さにゆでられていて、蕎麦と一緒につるつるっと食べられます。
天ぷらもさくさくしていたし、甘さ控えめのそば餅も美味しかった。

というわけで、トータルに満足したランチなのでした
新鹿沼に行くことは滅多にないと思いますが・・・行かれる方がいたら、こちらオススメです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

みっちゃん蕎麦
栃木県鹿沼市鳥居跡町1416-11
0289-62-1195
11:30〜14:00 16:00〜19:00
月曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月27日

銀座ほんじんでラーメンランチ

支店は何度か紹介したことのある銀座のほんじん
実は本店に入ったことがなかったのですが、初めてランチしました

お店は小さい3階立てで、階段を螺旋状に上っていくのが、なんだか味のあるお店です

メニューは、もつ鍋定食(塩味orしょう油味)と、ラーメン(普通味と辛口)の4種類。
(以前は、もつ鍋定食だけだったようです)

IMG_1997私はラーメンをいただきました。
具は、シナチクとお肉とネギと海苔。
透明なスープで、食べやすいお味(塩味かな?)でした
銀中店で鶏つくねラーメンを、となり店でほんじんラーメンをいただいたことがありますが、それとも違う内容です。
でも、そんなにラーメンを普段食べないので、あまりうんちくが語れません。。。

もつ鍋定食は、以前、銀中店で紹介したのと同じメニューだと思います


以前のブログ
ほんじん銀中店の鶏つくねラーメン(2012.6)
銀座ほんじん銀中店の卵かけご飯ランチ(2011.1)
銀座ほんじん銀中店のもつ鍋ランチ(2007.12)
もつ鍋「銀座ほんじん」となり店のほんじんラーメン(2007.7)←閉店

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

もつ鍋ほんじん 本店
中央区銀座8-15-6
03-3545-1866
月〜金11:45〜14:00、18:00〜24:00、土祝17:00〜23:00
日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月28日

ほんじん銀中店の鶏つくねラーメン

以前紹介した「ほんじん銀中店」ですが、久しぶりに行ったらメニューが変わっていたので、再度紹介

もつ鍋定食は今回もありましたが、定食や卵かけご飯がなくなって、鶏つくねラーメンが増えていました。
(ちなみに以前の記事で、もつ鍋定食は980円ですが、今は(だいぶ前から)1,100円になっています)

IMG_1010今回、私は新しいメニューの鶏つくねラーメン750円にしてみました。
(鶏つくね辛ラーメン800円という、辛党向けのメニューもあります。)

濃いめの鶏がらスープ、博多の水炊きスープで作られたラーメンです。
なんだか色合いがきれい
ラーメンは全然詳しくないのですが、鶏がらがよく効いたスープに胡麻の風味がまじって美味しかったですー

ラーメンは後でお腹が空いちゃうから、食べに行くことが少ないのですが、この日はあまりお腹が空いてなかったので、ちょうどよかったです


過去の記事
銀座ほんじん銀中店のもつ鍋ランチ(2007.12)
銀座ほんじん銀中店の卵かけご飯ランチ(2011.1)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ほんじん銀中店
中央区銀座8-18-4
03-3546-1866
平日11:45〜13:30、18:00〜24:00、土祝17:00〜23:00
日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年05月15日

ヒカリエ 茶寮伊勢 藤次郎

ヒカリエでランチをしてきました。オープン前からだいぶ話題になっていたので、連休を過ぎれば少し落ち着くことを願って訪れてみました。しかし、想像以上に多くの人。最近は人が多すぎて、歩くのに困るというお店はあまりないので、久しぶりの光景にびっくりしました。

6~8Fがレストランフロアになります。14時ということでランチタイムをはずしたにもかかわらずどこのお店の前にも長蛇の列。「美味しそう」&「比較的早めにお店に入れそう」と直感的に感じた藤次郎さんを利用しました。
藤次郎










お店の看板メニュー「伊勢うどん」と「てこね寿司」を楽しめますセットになるとメインのおうどんと少量タイプのごはんもの+茶碗蒸しを頂くことができます。さらにはデザートのお団子もとっても美味しい☆女性にはかなりのボリュームなのですが、時間帯によってはゆっくり食べることもできるので安心です。サービスで頂けるほうじ茶も美味しく、しっかりランチタイムを楽しめる作りになっています。藤次郎1藤次郎2










店内から見る渋谷の眺めもなかなかです。ヒカリエ、利用率の高そうなお店が沢山ありました

茶寮 伊勢藤次郎
住所:渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F
03-6434-1483
11:00〜23:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:54Comments(1)TrackBack(0)

2011年11月29日

赤坂見附 Soba GIRO

アクセスしやすく落ち着いた雰囲気ということで利用回数が多い、ジロソバさん。

赤坂見附駅すぐのところに位置するプルデンシャルプラザの敷地内にあります改めて調べてみたところ、平日の営業時間はなんとディナータイムで17:00 - 29:00 (LO 28:00)と、時間に制約されることなく訪れることのできるお店です

こちらは、お店の名前からも連想できるように、パンツェッタ・ジローラモさんがプロデュースしたお蕎麦屋さんになりますお蕎麦はもちろん、いうことなく美味しいのですが、夕食のタイミングで利用することが多いので、お蕎麦のみならず、気になるメニューをいくつか頼んで楽しみます

Soba GIRO2Soba GIRO









写真にあるのは、アボガドとエビの天ぷら。お塩で頂きますその他、メンバーの人数次第でお酒などに合わせ、揚げ物以外にも野菜や串ものなど気になったものをオーダー。もちろんラストはお蕎麦です。お醤油ベースも美味しいですが、一番はゴマダレ。どんなにおなかがいっぱいになってしまっても、こちらのお蕎麦はきちんとおなかに入ってしまうのがまたすごいです。

お座敷などもあるため、8〜10人程度の大人数での利用も可能です。忘年会シーズン、お店の候補の1つにいかがでしょうか?

Soba GIRO
住所:千代田区永田町2-13-10プルデンシャルプラザ
03-3500-5720
[平日] 11:00 - 14:30/17:00 - 29:00
[土曜日] 11:00 - 14:30/17:00 - 29:00
[日曜・祝日] 11:00 - 14:30/17:00 - 29:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月17日

美々卯 京橋店でうどんセットランチ

本当に久しぶりに、京橋にある「美々卯」でランチしました
美々卯 026 web7〜8年ぶりかなぁ。
それ以前はよく利用していたので、なんだかちょっと懐かしい感じです
店内の雰囲気も、なんだか郷愁をそそる和の雰囲気ですよね

本店は大阪にあり、うどんすきで有名なお店(登録商標を持ってます)ですが、ランチは700〜2000円くらいで各種うどん、そばも食べられます。

わたしは月見うどん(700円)を、かやくご飯(小)・漬物・小鉢・デザートが付くセット(+400円)でいただきました。
このいろいろ付くセットは、ランチ限定。
いろんなおかずを楽しみにたい人にオススメです
美々卯 028 web月見うどんの卵は、写真で見ると白身が固まっていますが、黄身はほぼ生状態。
大鉢の中でくずす手もありますが、別にお椀がついているので、そちらで黄身をほぐしてちょっと汁を足して、とろとろの黄身にうどんを絡めていただくのも美味しいです
卵の他に、海苔、葱(小葱?わけぎ?)と麩も入っています。

かやくご飯とうどんは薄味、小鉢と漬物は濃い味でバランスをとった組み合わせです。

この日のデザートは、ゆずの香りが効いた羊羹でした。
色からして小豆羊羹なのですが、食べるとゆずの香りと味が広がる、甘さ控えめの美味しい羊羹でした

客層は、お店の雰囲気やメニュー構成から想像できるとおり年配の方が多いです。
あと、以前よく利用していた頃の話ですが、二日酔い明けに利用している同僚も多かったですね。笑。(当時は、この近くに会社があったのです)

去年、新橋の「美々卯」の夜ごはんも紹介したので、よかったらこちらもどうぞ。
新橋「美々卯」でうどん食べ放題「にぎわいそば」

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

美々卯(みみう)京橋店
住所:中央区京橋3-6-4
電話:03-3567-6571
時間:月〜土11:30〜20:30(L.O.)、 日祝1:30〜20:00(L.O.)
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月14日

バシのせたが屋

今年も大つけ麺博が行われているらしく
指をくわえてサイトを眺めてしまいますが、、、

そこでも常連のせたが屋
日本橋(バシ)店なので「バシのせたが屋」といいます

せたが屋
動物系のスープと魚介系のスープを
バランスよく合わせたスープで
こってり和風ラーメンという感じです

"ラーメン"、"鶏塩らーめん"、"魚朗ラーメン"、
"つけ麺"の4パターンありました



まだまだ夏だったのでこの日はつけ麺を頼んでみましたが
鶏塩もすごく美味しそうでした

バシのせたが屋 日本橋店
03-5200-0200
東京都中央区日本橋室町2-2-1

人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月30日

蒙古タンメン 中本

辛くて熱くて、ラーメン、という大好物が組み合わさった「蒙古タンメン 中本」へ

最寄になくてなかなか行く機会がなくずっと念願だったので…
ようやく行きました

辛くてうまい「からうまラーメン」では日本一、とお店に書いてありました
店構えからして真っ赤でなんだかメラメラしています
嬉しい?ことに、カウンターや行列でも半数は女性でした〜

蒙古タンメン 中本蒙古タンメン 中本2







辛いだけではなく、こくがあって、お野菜もたっぷりで
確かにからうまなラーメンでした
これから寒い季節に足しげく通いたい、、蒙古タンメンです

東京都品川区上大崎2-13-45
03-3446-1233
定休日なし

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月22日

銀座「麺処 銀笹 」の塩ラーメンと鯛めしランチ

普段ラーメンはめったに食べない私ですが、後輩のすすめで、「麺処 銀笹」へ
(たぶん、私がラーメン屋を紹介するのは2回目かも・・・)
行ってみてびっくり、ここは以前「ほんじん となり店」があったところです。
本店はまだ隣にありましたが、となり店はなくなってしまったのですね。
銀笹さんに聞いたら、全然関係ないお店とのことでした。

ラーメン 002 webお店はラーメン屋にしては珍しく黒を基調にしたシンプルでモダンな造り。
女性でも入りやすい雰囲気です
でも入口に券売機があるところはラーメン屋さんらしいです。

私は、銀笹ラーメン(塩味)800円に鯛めし(小)150円をプラスしました。
味は、塩か白醤油から選べます。

ラーメンのつゆは、きれいな透明色
チャーシュー、鯛つみれ(←ネットで調べところ)、メンマ、ネギなどが乗っています。
岩のりが別途ついてくるので、それものせて食べます。

鯛めしは、そのままで少し食べた後、ラーメンのつゆを入れていただきました。
ラーメンも鯛めしも、上品な味でおいしかった
ラーメン 003 webラーメン 004 web

小さなお店なので、ランチ時は、外に並んでいることもあるようです
お店の雰囲気は女性でもいけますが、9割がたサラリーマンの利用という感じでした。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

麺処 銀笹
住所:中央区銀座8-15-2
電話:03-3543-0280
時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(4)TrackBack(0)

2011年08月03日

銀座「うらら」でうどんランチ

ホテルコムズ銀座の地下1階にある「おうどん 銀座 うらら」でうどんランチしました
以前紹介した「桃花源」はこのホテルの2階にあります。

うらら 009 webうどんは690円から1,600円くらいまでいろいろ揃っていますが、私は「黒豚柚子胡椒塩つけ麺」950円をいただきました。
こちらのうどんは、どれも三玉まで同じ値段。
一玉は200g、二玉は300g、三玉は400gとなっています。
とはいっても、三玉でも普通に食べれちゃうので、よっぽど食欲がない限りは、三玉を注文することをオススメ(二玉頼んでも、後から追加することできます)



うらら 010 webうどんが氷に囲まれて出てくると、なんか夏らしいですね

うらら 011 web
つけ汁には、自分で胡麻をすって、葱としょうがを加えます。
そして、冷たいうどんを熱いつけ汁につけていただきます
柚子胡椒が効いた汁と豚肉の味が染み出る感じが、さっぱりうどんに合っていい感じ

客層は、サラリーマンのオジサマと年配の女性が多かったです。
女性は、どちらかというと銀座に勤めているというより、銀座に遊びに来た方という感じでした。
店内は、席と席の空間も広めで、落ち着いた感じです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

おうどん 銀座 うらら
住所:中央区銀座8-6-15 ホテルコムズ銀座B1
電話:03-6228-5800
時間:7:00〜10:00(朝食)、月〜金11:30〜翌4:00、土日祝11:00〜22:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月09日

銀座「香味徳」の牛骨ラーメン

6/26放映の「サンデー・ジャポン」(TBS)で紹介していて。
ちょうど、その日銀座近くにいたので、ランチしてきました
西川先生が絶賛していた、ということもあり興味がわいたので

タイミング的にたぶんその放送を見ていた人が多く、約30分待ち
店内はそんなに広くはなかったけど、ラーメン屋って感じかな。

20110626142558















写真は、このお店のメイン「香味徳ラーメン」¥700。
ランチの時間は、ごはんとセットで¥750でした。
ちなみに一緒に行った相方は、豚丼(チャーシュー丼)とセット(¥800)にしてました
ラーメン自体もボリューミィだったけど、ごはんとセットは男性には嬉しいみたい

味は、たしかにテールスープのよう
個人的には食べ慣れないので不思議な感じもしました。。。
牛が好きな方は、一度試してみるといいかもです


香味徳

東京都中央区銀座1丁目13番地6号
03-3561-5190
11:00~26:00 (LO 25:30)

人気ブログランキング今日も応援ありがとうございます
mayu




  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

トナリ 丸の内TOKIA

丸の内の「つるとんたん」の向かいにあるタンメンのトナリ

野菜たっぷりのボリューム満点のタンメンが売りで
店名「トナリ」の由来は、仮営業時の店舗が大崎にあったつけ麺の「六厘舎」の隣に
あったことだそうです

ここがお気に入りなのは、大盛りの野菜、そして付け合せに大盛りの生姜、という、
ラーメンだけど罪悪感のないラーメンなのとこ
長崎ちゃんぽんのような味で濃厚なとんこつスープとしっかりとした麺、
ビックリするような山盛りのキャベツ、ニンジン、モヤシ、ニラ、タマネギ、豚肉、イカ、蒲鉾・・・。
それだけでも男の人でも超満腹ですが、
タンギョウライス(タン麺+餃子+ライス)、タンカラライス(タン麺+から揚げ+ライス)
という、さらにボリューミーなメニューがお気に入りです

トナリトナリ2







店内はカウンターのみで、汗だくになって男性に挟まれて食べることは
必至ですが、、とにかく最近ラーメンといえばここばかり行っているほど
気に入っています。
女性でも満足できるラーメンだと思います・・

コンビニでトナリのカップ麺も出たのでこれも楽しみ

トナリ 丸の内店
03-3240-6066
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA B1F
11:00〜22:00(L.O.21:30)


人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:53Comments(1)TrackBack(0)

2010年09月21日

日本の三大うどん「水沢うどん」

先日、群馬に行ってきました
今年の夏は本当に暑かったですが、こんなに夏山がきれいでした
群馬1






お昼時間に、訪れたのは「手打ちうどん 清水屋」さん
群馬2












この看板からして、老舗の雰囲気が漂います
「香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどん」に続き、日本の三大うどん「群馬県の水沢うどん」を食べてきました今回旅行で訪れるまで、群馬が三大うどんの一つであることを知りませんでしたですが、お店の周辺にはうどん屋さんが沢山。

その中でも、清水屋さんはジャパンタイムズなどにも紹介されるなど、日本国内のみならず幅広く知られている様子でした前置きが長くなりましたが、当日頂いたものはこちら

美味しそうなおうどんと、地元でとれた舞茸の炒め物
群馬4群馬3









太く歯ごたえのあるうどんを「ごま汁」で頂きますメニューは、「大もり・中もり・小もり」と量の違いがあるだけのシンプルなスタイル。ですが、この美味しさを求め、県外からも、お昼の営業時間開始と同時に沢山のお客さんが押し寄せていました。生姜のさっぱりした味がまた、食欲をかきたてます


手打ちうむどん始祖 清水屋
住所:群馬県渋川市伊香保町水沢204
0279-72-3020
[月〜土]11:00〜17:00、[日・祝]11:00〜17:30
木曜日(祝日の場合は営業)
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月14日

銀座 五行☆焦がし味噌麺

銀座五行











早速の写真から今回はご紹介
あまりのアップ写真に何?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

これは
焦がし味噌麺の写真なんです。
焦がし味とは
「豚・鶏・魚介の旨みと香りをあつあつのラードで閉じ込めた」
ラーメン屋五行さんのメニューです

知人に連れて行ってもらったお店で出会った、
とっても濃い味が魅力のラーメン

友人は「銀座で食べるラーメンだったら、独特のものだろう」と
想像して検索したらしいですが、
本当に生まれて初めて食べた味です。

黒っぽいスープで脂っぽい?と心配したところ、
ものの15分で間食!後味さっぱりの、美味しいラーメンです

ダイニングの雰囲気漂うお店なので、
ラーメン屋さんという雰囲気からは少しかけ離れ、とってもおしゃれ。
皆さんよくご存じの銀座ベルビア館のレストラン街にあります。

一杯1.000からとちょっとお高め設定かもしれませんが、
この美味しさお薦めです。


銀座 五行
住所:中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
03-5524-0002
ランチ 11:00〜16:00(L.O.15:30)
ディナー 月〜水 17:00〜24:00(L.O.23:00)
木〜土 17:00〜03:00(L.O.02:00)
日・祝 17:00〜22:30(L.O.22:00)


人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月02日

銀座「刀削麺園 (トウショウメンエン)」の野菜刀削麺

刀削麺園 店お店の名前がずばり刀削麺園(とうしょうめんえん)」という、刀削麺と西安料理の専門店で、刀削麺ランチしました

お店は、黒い壁が印象的な2階建の一軒家(屋上にテラス席もあるようです)
けっこうな収容力ですが、ランチ時は近隣で働く人たちでにぎわっています。

この辺では、刀削麺で有名なお店だったんですが、実は入ったことなかったんです。
後輩に驚かれました

私が食べたのは、野菜刀削麺850円(写真左)
後輩が食べたのは、麻辣刀削麺・・・かな。(担々刀削麺かも)(写真右)
刀削麺園 野菜刀削麺園 マーラー
太いもちもちの麺は食べ応え十分

1階では、麺が刀で削られて鍋まで空を舞っているのが見られて楽しいです


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

刀削麺園 (トウショウメンエン)
住所:中央区銀座3-12-2
電話:0066-9679-35629(予約専用)
時間:11:30〜23:00
定休日:日曜

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月28日

「銀座木挽町うどん 太常」の野菜うどんランチ

今年の2月にはオープンしていたようなのですが、後輩に聞いて初めて行った「銀座木挽町うどん 太常(だいつね)」。
太常 店頭銀座7丁目、昭和通りから1本奥に入ったところにあります。
お店があるように思えない地味な通りなので、ちょっと意外な感じです。

ランチ時に行くと、既に店の外に列が。(←写真は食べた後)
連日続く暑〜い日の昼時だったので、並ぶのをあきらめようかと思ったのですが、よく見ると回転がとても速いようなので、そのまま並んでみることにしました。

店内は左に注文カウンター。
中はけっこう広くて40席以上あります。
きれいな田舎の食堂みたいな感じ

注文ですが、まず、かけうどん、わかめうどん、きつねうどんなどの基本のうどん6〜7種類くらいから好きなうどんを選び、「あつあつ」か、「冷やし(ぶっかけ)」か、「ざる」を指定します。

太常 とうもろこしうどんこの季節限定のとうもろこしうどんがあったので、私はそれを「ざる」でいただきました。
「ざる」といってもザルではなくて、ふつうのお椀に入って出てきます。
つゆにつけて食べるのが「ざる」というわけですね

さらにトッピングがカウンターにずらりと並んでいるので、好きなのを選びます。
後で調べて分かったのですが、ここの運営はもともと青果卸やさんのよう。
それでトッピングは基本野菜ものオンリーです。
私にとってはウレシイ
私は野菜串を追加しました。

これで、たしか650円だったと思います。

太常 ねぎうどんこちらの写真は後輩が選んだ組み合わせです。
ねぎうどんの冷やしに、にんじんとごぼうのてんぷらかな。

実はあまり食欲がなかったので、うどんを食べることにしたのですが、ここのうどんはコシがあって、食べ応え満点
(お店の奥の製麺所で手作りしているようです。)

思わぬしっかりした量に、実はうどんは残してしまったのですが、トウモロコシは甘くて本当においしかった
軸つきのとうもろこしもトッピングの一部としてカウンターにあったので、それをお土産に買って帰ろうかと思ったくらいでした。
さすがにそれはしませんでしたが、仕事帰りに自宅近くのスーパーでとうもろこしを買ってしまいました

サラリーマン率が高いのですが、OLも気軽に入れる雰囲気
また利用しちゃうと思います


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

太常(だいつね)
住所:中央区銀座7-15-17
電話:03-3541-2227
時間:11:30〜21:00
定休日:土日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月31日

新橋「美々卯」でうどん食べ放題「にぎわいそば」

1か月ほど前の話ですが、新橋の「美々卯」で夜ごはんをいただきました
美々卯は、うどんすきで有名なところですね

ちょっとだけ小腹を満たした後だったので、うどんすきの大物メニューではなく、いろいろなおかずがちょっとづつ箱につまった「にぎわいそば」1,800円をいただきました。
web美々卯 014web美々卯 015






これ、うどんかそばが食べ放題なんです
わんこそばみたいに、小さい椀にうどんがちょっとづつ盛られて出てきます。
いろいろおかずがついて、うどん食べ放題で1,800円なんて、とてもリーズナブル

おかずには天麩羅やとろろいもがついているので、うどんと合わせて天ざるにしたり、山かけにしたり
いろんな食べ方が楽しめるのがよかったです
ちなみ夏季限定メニューです。

ほかに、和牛のたたき、生ゆばのお刺身なども単品でいただきました。
web美々卯 011web美々卯 012






お店は、20時30分ラストオーダー、21時閉店という、なんだかとっても健全な(笑)お店です

京橋の「美々卯」をよくお昼で利用したことはあったのですが、新橋店は初めての利用でした。
HP見てみたら、意外にあちこちにあるんですね。
全国22店舗あるそうです。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

美々卯(みみう) 新橋店
中央区港区新橋2-5-6
03-3503-3350
11:30〜20:30(L.O.)
日曜日

yumi


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:08Comments(2)TrackBack(1)

2010年04月16日

恵比寿 松玄

お花見帰りあまりに寒くて温かいお蕎麦を食べにいきました
恵比寿の松玄
お昼をだいぶ過ぎていましたが割と若いお客さんでにぎわっていました

IMG_5079IMG_5080IMG_5081





IMG_5083IMG_5084





お蕎麦屋さんらしくないモダンな作りで、各テーブルの真中に炭焼用の炭を並べる場所があったり
夜は若い層が「呑めるお蕎麦屋さん」というコンセプトでできているお店
お蕎麦屋さんならではの一品料理が40種ほどありました。
薬味が12種類入ったぶっ掛け蕎麦や天ぷら、出汁巻き卵など軽食をいただき
ほっこり温まる空間を堪能できました

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月07日

創業50年超の銀座「泰明庵」でお蕎麦ランチ

銀座でお蕎麦といったら「泰明庵」ははずせないと思うんですけれど、実はまだ行ったことなかった私
(なぜかというと麺類はお腹が空いちゃうから

泰明庵それで後輩と一緒に行ってみることに〜
(ちなみに後輩は昼も夜もよく利用してるみたいです)

地方だったら別になんとも思わないけれど、
銀座の裏路地の中にこんな店構えで建っているのが味があっていいですよね

店内は、壁にたくさんの品書きがかかっていて、
木のテーブルに背もたれのない小さな椅子がきゅうきゅう並んでいるような、いかにもな作り。
2階もあるので、けっこう人は入れます

泰明庵そば私は肉せいろ850円を注文。
豚肉とねぎがしっかり入った暖かいつゆに、冷たいお蕎麦がせいろに。
ぺろーっと美味しくいただいちゃいました

(そして案の定、後でおやつをがっつり食べるのですが・・)

実は、昼と夜のメニューは一緒で、お蕎麦以外のおつまみや小料理も充実しています。
なので夜は飲み屋として銀座の常連客に愛されているお店です
小料理も美味しいようなので、今度は夜も行ってみたいなー。


泰明庵(たいめいあん)
中央区銀座6-3-14
03-3571-0840
月〜金11:30〜21:00、土11:30〜15:00
日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:09

2009年12月28日

「竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうあつもり)新橋店」で黒い蕎麦のランチ

竹邑庵太郎敦盛 店頭少し前の話ですが、ちょっと遠出して新橋に黒い蕎麦を食べに行きました
「竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうあつもり)新橋店」です
本店は京都にあるようです。

ランチは、あつもりそば950円、追っかけ皿そば950円、すずしろそば1,100円、そばしゃぶ1,100円の4種類。
「あつもりそば」は暖かい蕎麦、「追っかけそば」は冷たい蕎麦です。

私は一番オーソドックスらしい「あつもりそば」をいただきました
竹邑庵太郎敦盛 ねぎ竹邑庵太郎敦盛 つゆ竹邑庵太郎敦盛 たれ
竹邑庵太郎敦盛 あつもりたっぷりの九条葱が目をひきます
中にはトロロイモとうずらの卵も入っていて、それらをまずかき混ぜます。
その後に、トックリに入っているそばつゆを入れ、そこにお蕎麦をつけていただきます。

ねぎが入っているから、たれがよく絡んで美味しい

みかけシンプルでこれで量が足りるかしらと一瞬思うのですが、ところがどっこい、かなーーりお腹いっぱいになるんです

竹邑庵太郎敦盛 追っかけこちらは同僚が注文した「追っかけそば」3人分です。
3人分まとめて出ているので、すごい量

竹邑庵太郎敦盛 お茶お茶は梅干しを入れた(たしか)こんぶ茶でした。
器もかわいい。






竹邑庵太郎敦盛 店内店内も独特の雰囲気
昭和の始めの頃の、和洋中を混ぜ合わせたような雰囲気の店内。
皇室カレンダーも飾られていたのですが、違和感なくはまっていたのが印象的でした

きっと暮れはお蕎麦を食べる人がいっぱいでとっても忙しいのでしょうね。




竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうあつもり)新橋店
住所:港区新橋3-15-6 村上ビル
電話:03-5473-8803
時間:11:00〜15:00 17:00〜23:30
定休日:土日祝


人気ブログランキングへ ←今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月10日

横浜「玉泉亭」のサンマー麺

リュクスかどうかはおいておいて・・・、ラーメン好きのワタシ。
毎日ラーメンでも飽きません。
毎食ラーメンしかないよ、と言われても生きていけます

小さい時から、よく通ったのが横浜にある「玉泉亭
昔ながらのラーメンが食べられます
席数が少ない為、お昼時になるといつも行列が出来るくらい人気
(コッテリが好きな若い人はあまりいないですが・・・

伊勢佐木町にあるのが本店のようです。。。

横浜駅だと、ダイヤモンド地下街(西口)とポルタ(東口)にありますが、
今回はダイヤモンド地下街の方へいきました。
外はこんな感じ・・・
玉泉亭








メニューはコチラ
やっぱり、横浜発祥の「サンマー麺」は美味しいです
一説によると、横浜中華街の聘珍楼か、この「玉泉亭」と言われているそう♪
玉泉亭











コチラのサンマー麺、一度は食べてみてくださーい

玉泉亭ダイヤモンド店
address:神奈川県横浜市西区南幸1-4 ダイヤモンド地下街
phone:045-316-3315
11:00〜21:00


blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:43Comments(2)TrackBack(1)

2009年06月18日

手打ち蕎麦『成冨』でランチ

ブログおなじみYumiさんと、
「最近、ランチで新規開拓先がないな〜〜もっと発掘しよう!」ということで、
ランチを求め、会社をでたところ、
一度も訪れたことのないお蕎麦屋さん「成冨」の存在に気づきました


image2




ここは、テレビで、ある歌舞伎俳優さんが紹介したこともあるお店
存在自体は、もちろん知っていたのですが、
そういえば、一度も入ったことがないな〜〜と思い、
即決
行ってきました。

まず、店先に目に優しい、綺麗なお花が
きっとお店の中もキチンとしているに違いない、と思い、
中に入ると、先客の方が何名も
image1

早速、Yumiさんは「せいろ」、私は、「ごぼう天せいろ」をオーダー。
メニューは、季節のおそばも含め、いろいろ選べます
天ぷらとかつくと、1000円超える感じです。
あと、おつまみとかも美味しそうなので、
日本酒とかお好きな方は、夜も良いかもしれません

しばし待つと、せいろが到着
私たちが味わったのが、
北海道産のせいろだったのですが、
他にも(メニューによると、)茨城産とかもあるみたい



そばは食感もよく、美味しい
(男性は量が少し少ないかもしれませんが。)
ごぼうの天ぷらも、塩をつけていただいたのですが、
本当に美味しかったです!

image4

image5




個人的にヒットだったのが、
そば茶をいただいた湯飲み
上からみるとお花の形をしていて、かわいい。

image3ゆのみ


今度は夜にゆっくり行ってみたいな

『手打ち蕎麦 成冨』
住所:東京都中央区銀座8-18-6 二葉ビル 1F
電話:03-5565-0055
営業時間: 
[月〜金]11:30〜15:00(L.O)・17:00〜21:00(L.O)
[土]11:30〜15:00(L.O)
定休日:日曜・祝日・第3土曜

megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:46Comments(4)TrackBack(0)

2009年05月12日

ラ・フォル・ジュルネ&美味しいおうどん「つるとんたん」@TOKIA

GW中に有楽町と丸の内でやっていた「ラ・フォル・ジュルネ」に行ってきました。

テーマは「Bach is Back! バッハが時空を超えて帰ってくる!」
有料のコンサートはもういっぱいで入れず
周辺のビルや屋外でやっている無料コンサートを探して行ってみると、
のため、場所が限られて混み混みでした・・・
演奏している姿が見られず残念
それでも、東京フォーラムでピアノの演奏だけは、ちゃんと聴いて帰ってきました
1曲しか聴かなかったのですが、やっぱりバッハといえばパイプオルガンで聴きたくなっちゃうのが正直なところ

その帰り、TOKIAの「つるとんたん」に行ってきましたー。
以前はなちゃんが紹介してくれた、おうどん屋さんです。

きつねうどんは顔が入るくらいのどんぶりの大きさにビックリし
(メガネを置いてみたのですが、で大きさがわかりますか
さらにうどんが隠れるくらいのお揚げの大きさにもビックリ
釜揚げうどんもシコシコで美味しかったです。



TOKIAつるとんたんTOKIAつるとんたん






関西ダシのおうどんが食べたくなったら、是非

つるとんたん

address:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1
phone:03-3214-2626
11:00〜23:00
ぐるナビはコチラ

blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:56Comments(1)TrackBack(0)

2008年05月20日

神田淡路町「かんだ 薮蕎麦」で薮そばランチ

今日は珍しく神田淡路町のお店。

薮蕎麦 門出版社の人に、薮蕎麦御三家のひとつ「かんだ 薮蕎麦」に連れていっていただきました

明治13年(1880年)創業。
幕末の薮そば名舗『団子坂蔦屋』(後に薮蕎麦)の「淡路町店」を堀田七兵衛さんという方が譲り受けて屋号を「薮蕎麦」として営業を開始。
明治時代後期に団子坂本店が廃業したことにより、「藪蕎麦本店」の看板を今に受け継いでいるようです。

お店に続く門構えがいい感じです

中の写真はありませんが、戦災を免れて残ったという店内は、いい雰囲気を醸し出していました。
外の緑を見ながら食べるのは大変気持ちがよいです

いただいたのは、おすすめの3品。
合鴨に根深(長ネギ)を鴨の脂で炒めた「あいやき」
薮蕎麦 あいやき






「せいろうそば」2枚(1枚の量が少ないです。男の人は3枚くらい食べれちゃいます)
薮蕎麦 せいろう










芝海老を高温の濃口胡麻油でかき揚げにした「天たね」
薮蕎麦 天たま






どれも美味しくぺろりといただいちゃいました

お店は混んでいて人が並んでいましたが、屋根付きの待合通路みたいなものがあって、そこで外を見ながら待っているのも、けっこういい時間でした。

この淡路町エリアは、ほとんど来たことがないのですが、けっこういい街並が残っているのですね
実はこの後、またお店の雰囲気がいい甘味処に行きます
それはまた次に〜


かんだ 薮蕎麦
住所:千代田区神田淡路町2-10
電話:03-3251-0287
時間:11:30〜20:00
定休日:年始と店内改修日(2008年8/11〜8/18)

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 05:55Comments(2)TrackBack(1)

2008年03月01日

東銀座「夢吟坊」のかきあげうどん

今日は、私には珍しいうどんのランチ紹介

以前紹介した「台湾海鮮」と同じビルの1階に入っている「夢吟房」

実は入るの初めてなのですが、後輩がここのかき揚げの量がすごいんです、というので行ってみました

私は麺類だと後でお腹空いちゃうので、通常だとセットにしてかやくごはんとかお稲荷さんを必ず付けるのですが、けっこう量ありますよ、ということなので単品で「かきあげうどん」980円を注文

夢吟坊 かきあげうどん夢吟坊 かきあげ2






これが、その「かきあげうどん」でーす。
たしかにかき揚げが、うどんの大きめの器と同じくらいの大きさの器にこんもり

海老と牛蒡とタマネギ?のかき揚げでしょうか。
衣がサクサクしていていい感じです

海老がちゃんとぷりぷりしてるし、牛蒡のかき揚げにうどんの汁がよく絡んで美味しい

汁はしょうゆ味なのですが、後輩いわく、三宿には本店があって、そこで出されている塩味がおすすめなんです、とのこと。詳しいなぁ。

実はこの後輩、「銀座ほんじん」にも案内してくれた後輩

どうも麺類が好きなようです。笑。



夢吟坊(むぎんぼう)
住所:中央区築地1-13-5 ADK松竹スクエア1F
電話:03-3541-9800
時間:平日11:30〜23:30、土祝11:30〜22:30
定休日:日曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:24Comments(7)TrackBack(0)

2008年01月30日

銀座 吉宗(よっそう)長崎料理のランチ

ランチ時には、サラリーマンで満席!!の長崎料理のお店、吉宗(よっそう)
久しぶりに先輩方と、この吉宗にランチに行きました
ランチメニューは、長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、定食など

銀座 吉宗(よっそう)長崎料理 ちゃんぽん私は、ちゃんぽんの並をいただきました
具沢山で、上には牡蠣がのっています。
特性の麺も、スープもなかなか美味しいんです
この日は寒かったのですが、ちゃんぽんをいただいた後は、体がポカポカ
並サイズは、960円

銀座 吉宗(よっそう)長崎料理 皿うどん 細麺銀座 吉宗(よっそう)長崎料理 皿うどん 太麺皿うどんは、細麺が、揚げたパリパリ麺で、太麺が茹でたやわらかい麺です。
こちらもかな〜り具沢山
小サイズで750円で、中サイズで950円
女性だと、中サイズでもおなかいっぱいになりますが、男性はやっぱり大サイズを食べる人が多いのかなぁ

店内は、入れ代わり立ち代わりお客さんが訪れます。ほとんどがサラリーマンの男性。
男性のお客さんが多いと、待っていても比較的すぐに入れるので、私たちも6人で12時過ぎに吉宗に行きましたが、数分待って入れました

長崎料理 吉宗(よっそう)
東京都中央区銀座8-9-16 銀座中央通り 長崎センタービルB1
03-3572-7686
平日 11:30〜21:00
 土・日・祭日 11:30〜20:30
 ランチタイム 11:30〜15:00(平日のみ)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:03Comments(9)TrackBack(0)

2007年11月19日

伊豆のわさびでいただくお蕎麦

伊豆にいってきました

船原温泉という中伊豆から少し西にいったあたりの温泉地です。

途中、修善寺に立ち寄り、お蕎麦をいただきました!
ガイドブックには必ず載っている独鈷そば「大戸」というお店です。
お店の窓からはきれいな川が流れているのが見えて落ち着いた雰囲気です。

メニューは、わさびでいただくざるそばと、しいたけの入ったかけそばの2品のみ。
わさびでいただくざるのほうは、天城産の生わさびがついていて、自分でサメ皮で好きなだけおろして食べるようになっています。
味に飽きたら、とろろもついてるので、とろろそばにすることも。
かけそばの方は、少し甘めのだし汁に、地元名産のしいたけがはいっています。
こちらもとろろがついていて、味に飽きたらとろろとだし汁を混ぜていただくことができます。
wasabizaruon





どちらも、しっかりとお蕎麦の味が堪能でき、とてもおいしかったです。
とくに、ざるのほうは、わさび好きにはもってこい!です。

独鈷そば「大戸」
静岡県伊豆市修善寺765-6
11:00〜15:00
火曜(祝日の場合は前日または翌日休)

waka

ブログランキングに参加しています。
1click,please!

blogranking_banner
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:00Comments(1)TrackBack(0)

2007年10月01日

博多で熊楠屋のにらそば

福岡に仕事で行ってきました
仕事の合間に天神付近で、ランチタイム。
オススメされた熊楠屋に行ってみました

こちら、ニラソバが有名な「博多にらそば 熊楠屋
モツにらそばが有名のようなのですが、あいにくモツは苦手
塩ベースのシンプルなにらそばを頂きました。


熊楠屋熊楠屋







やわらかくてトロトロのチャーシューに、生のニラがたっぷり
お汁に生ニラを浸しつつ食べるそうです。美味
ランチはオニギリ(かしわor天むす)とにらまんじゅうのセットがお得♪
お値段は忘れてしまいました

私は博多で食べましたが、新宿にもお店があるので是非


熊楠家 新宿店
phone:03-5287-1308
address:新宿区歌舞伎町1-15-8
営業時間 11:00 〜 翌8:00
定休日は月曜日

blogranking_banner1クリックお願いします

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:08Comments(3)TrackBack(0)

2007年07月05日

もつ鍋「銀座ほんじん」となり店のほんじんラーメン

今日は、私にしては珍しいラーメンの紹介
(もしかしたら過去初めてかも。。。)

銀座8丁目も昭和通りを超えた裏手に、本場博多のもつ鍋を提供しているお店「銀座ほんじん」があります

銀座ほんじん となり店銀座ほんじん 本店入口の様相は古民家&屋台風の、銀座には珍しい風貌のお店。
今年に入ってから、ラーメンを出すようになったらしく、それが美味しいとの後輩の弁。
それでみんなで行ってきました

お店はちょっと面白いつくりで、角を変えて入口がふたつあります。

ひとつは「銀座ほんじん 本店」の入口。(写真右)
以前からランチにもつ鍋定食を出しています。
建物の2階と3階を使っています。

もうひとつは「銀座ほんじん となり店」の入口。(写真左)
こちらが今年からもつ鍋ラーメンを出しているお店です。
建物の1階を使っています。

ちなみに定食のもつ鍋ともつ鍋ラーメンの違いは、麺が入っているか入ってないかの違いだけだそうです。(後輩の弁)
しかし、他の方のブログを見ると定食のもつ鍋にも麺らしきものが入っているような。。。(細かいことを気にするのはやめましょう・・)

ほんじんラーメンもつ鍋には、しょうゆ味と塩味があるのですが、みんなそろって塩味を注文
(しょうゆ味のほうがスタンダードみたいです)

で、お味は
ほんとに美味しかったです〜
麺の固さとかそういう細かいこだわりの違いはよく分からないですが(あんまり普段食べないので)、とにかくもつ鍋スープが美味しいのは間違いないです。
いろんな出汁がよく効いていて絶品〜

赤い唐辛子みたいな調味料があるのですが、これを入れるとまた違う味をさらに楽しめます

ちなみに、このもつ鍋ラーメンは、となり店のみ&ランチ時のみの提供です。


ところで、私が普段、麺(パスタをのぞく)を食べないのは、後でお腹が空いてしまうから、と以前「銀座 佐藤養助」の記事でも書きましたが、案の定この日も3時にはお腹がすきまくりました・・・


銀座ほんじん となり店
住所:中央区銀座8-15-2
電話:03-3545-1833
時間:?

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:36Comments(7)TrackBack(2)

2007年05月29日

銀座6丁目「創業万延元年 稲庭干饂飩 銀座 佐藤養助」で二味せいろランチ

稲庭うどんと言ったら名前もよく聞くし、それをメニューに入れているお店もけっこうあります。
なので、誰でも製造できるものかと思っていたらそれは最近の話で、昭和に入る前はどうも違ったみたいです。(うどん通には常識

1665年に佐藤(稲庭)吉左エ門さんという人が稲庭干饂飩を初めて作り初めて以来、1860年までは一子相伝(自分の子のうち一人だけに技を伝え、他には秘密にすること)で製法が伝えられただけだったそうです。
つまりその時までは、この一家系だけでしか作られてなかった

しかし1860年に製法を断絶してはいけないと、初めて本家以外の佐藤養助さん(分家)に特別に製法が伝授されたそうです
それでも、昭和20年頃までは、稲庭うどんを作っていたのは、稲庭家と佐藤養助家のみだった

それが、昭和20年頃に養助さん(何代目だろう?)が、技術を公開して、今はいろんなところで製造されるようになったということみたいです

前置きが長くなりましたが、というわけで、稲庭家ではないにしろ、佐藤養助さんの稲庭干饂飩は、巷にあふれる稲庭うどんの中でも伝統ある本家稲庭うどんという訳ですね。
江戸時代から変わらぬ手法で手作りされてるうどんです。

佐藤養助 銀座店そのうどんが食べられる「銀座 佐藤養助」でうどんランチをしました(今の養助さんは七代目です)

やっとここから本題です 笑。

メニューは、大きく分けて「せいろ」「ぶっかけうどん」「暖うどん」「つけ麺」の4タイプ。
その中で、タレの味が違ったり、天麩羅や肉味噌、きのこなど具材の異なるメニューが揃っています

佐藤養助 二味セット佐藤養助 うどんアップ






私は、「ごま味噌つゆ」と「醤油つゆ」の2種類のつゆが楽しめる「せいろ 二味」1,100円をいただくことにしました。
ちなみに全てのメニューに鳥飯のおにぎりが付いています。

麺は見た目もつやつやして美味しそうでしたが、食べてもコシがあってかつ、なめらかな舌触りでほんとに美味しかったです
タレは美味しかったけれど、特別際立つものではなかったかな。

友達が頼んだ「タイ風グリーンカレー(のつゆ)」も味見させてもらったのですが、タレはこちらのほうが美味しかったです

佐藤養助 干饂飩帰りに、思わずお土産用の干饂飩も買ってしまいました(10人前1575円)
ちなみに小麦粉と食塩だけで出来ている余計なものが入ってないシンプルな麺なので、2年以上持つとのことでした。

ちなみに、うどんにありがちですが、午後の3時には案の定お腹が空きました
(私は食いしん坊なので、麺だとお腹が空いてしまうので、普段はランチに麺は食べないんですけどね。)

それにしても気になるのが、本家本元・稲庭吉左エ門の稲庭干饂飩。
今は十六代目にあたるようなのですが、今でも秋田県で昔ながらの家内工業を守り続けており、少量生産のため注文してから1年以上待たないと手に入らないみたいです
なかなか食べられないと思うと食べたくなるのが人の心情なのですよねー


銀座 佐藤養助
住所:中央区銀座6-4-17
電話:03-6215-6211
時間:平日11:30〜15:00、17:00〜26:00、土日祝11:30〜22:00
定休日:なし

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:32Comments(6)TrackBack(0)

2007年02月28日

揖保乃糸 庵 銀座店でそうめん付きランチ

揖保乃糸 庵 銀座店 3そうめんの揖保乃糸がアンテナショップとして展開している庵(いおり)の銀座店が、銀座中央通の8丁目にあります。
ランチでは、そうめんのランチの他に、丼物のランチ、定食などがあります
そうめんのランチでは、醤油味やゴマ味、梅おろし味などがあって、ヘルシーで美味しそう!


でも、先日行ったときにはガッツリと、私は炙り丼のランチをいただきました。
揖保乃糸 庵 銀座店 4いろいろな海鮮が炙りにされて、たくさんのっていて、ボリューム満点
勿論、そうめん付き!温かい汁物そうめんでした




揖保乃糸 庵 銀座店 1揖保乃糸 庵 銀座店 2嬉しいのは、注文したご飯が届くまで、大きなお鍋に入っているお味噌汁(?)がいただき放題なことと、最後にサービスでヘルシーなドリンクが付くこと
ドリンクは、しょうがドリンク、はちみつリンゴ、黒酢ドリンクから選べます^^
今度はそうめんメインのランチをいただいてみたいです〜

p.s. 揖保乃糸 庵 銀座店は閉店しました

揖保乃糸 庵 銀座店
東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビルディング9F
03-3289-0200
月〜金 11:30〜15:00 17:00〜23:00 
 土 11:30〜15:30 17:00〜22:00 
 日 11:30〜21:00
定休日:祝日

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:30Comments(3)TrackBack(0)

2007年01月28日

銀座でおそばが食べたくなったら!泰明庵

銀座でおそばが食べたくなったら、絶対に行くお店が“泰明庵”
ここ泰明庵のおそばは、本当に美味しいのです
私はおそばがあまり好きではなかったので、ふだんあまり食べず、所謂食わず嫌いだったのですが、
泰明庵のおそばを食べたら、美味しさに目覚めてしまいました

銀座 そば 泰明庵 牡蠣なんばん銀座 そば 泰明庵 舞茸天ぷらそば






お写真は、牡蠣なんばんと、舞茸天ぷらそば
細めのおそばが、絶妙にお汁と絡まります。
この時期ですので、お写真はどちらも温かいおそばですが、冷たいおそばも勿論美味!

お店は、ちょっと脇道を入ったところにあるわかりづらい場所で、
昔ながらの佇まいの赴きあるお店なので、
若い人にはなかなか入りづらいかもしれませんが、
一度行ってみる価値アリです^^

泰明庵
東京都中央区銀座6-3-14
03-3571-0840
平日11:30 - 20:00
 土曜11:30 - 15:00
日曜定休

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:02Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月26日

美味しいうどんといえば築地 虎杖(ITADORI)

築地 虎杖(ITADORI)表店築地にランチに行くときには、お寿司や焼き魚、煮魚の定食をいただくことが多いのですが、先日は、ここ虎杖(ITADORI)でうどんのランチをいただきました
虎杖(ITADORI)は、築地に何店舗かありますが、私が行ったのは築地虎杖表店
新大橋通りから細い脇道に入ったところ、カウンター席のみの、小粋な店舗です

ランチ 築地 虎杖(ITADORI)表店築地 虎杖(ITADORI)表店 小えび天ぷらカレーうどん築地 虎杖(ITADORI)表店 あなご天ぷらうどん





ランチ時には、小丼もサービスされますこの時の小丼は、とろろがたっぷりとかかったご飯。
私が注文したうどんは、写真右のあなご天ぷらうどん
とってもさっぱりとした美味しいうどんで、あなごの天ぷらも大きくて嬉しい〜
そして、一緒にランチに行った先輩が食べていたのは、中央写真の小えび天ぷらカレーうどん。このうどんが、ここ虎杖(ITADORI)の名物なのだそうです
小えび天ぷらカレーうどんも一口いただいたのですが、濃いカレーうどんをイメージしていたら大違い!あっさりとしたお上品なお味のうどんで、どんどんいただけてしまう美味しさでした

ここは夕方5時からは、お惣菜がいろいろあるようで今度、是非行ってみたい〜と思ったのでした

築地 虎杖(ITADORI)表店
東京都中央区築地4丁目9−7 中富水産ビル1F
03−3541−1192
平日11:30-15:00(14:30LO), 17:00-23:00(22:30LO)
 日曜・祝日11:30-15:00(14:30LO), 17:00-22:00(21:30LO)
定休日なし

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:19Comments(2)TrackBack(5)

2006年09月21日

旅行中3回目/新橋「七蔵」で稲庭うどん&ミニどんぶりランチ

まだまだ海外旅行中です
お馴染み予約投稿です。
私は現地で今頃何をしているのでしょう??(これを書いているのは旅行前デス


さてさて、今日は新橋駅前ビルに入っている稲庭うどん「七蔵」。
どちらかというとサラリーマンのためのお店ですが、美味しかったので紹介〜。

どうも新橋界隈のサラリーマンには、とても有名なお店のようですが、私は今回教えてもらうまで全然知りませんでした。

場所は新橋駅前ビルの2階。
地下鉄やJRと直結しているので、ビルの地下を通ることはよくありましたが、2階にあがるのは初めてです。

11時30分頃に行ったのですが「もしかしてビルを間違った?」と思うほどビルの通路には人がいません
閉まっているお店もたくさんあります。
いかにも廃れた商店街のような雰囲気。だ、大丈夫かな?

で「七蔵」ですが、店内はかなり広くて明るい感じの清潔感のあるお店でした。
さすがに11時30分頃は人もまばらでしたが、すぐにどんどん混みだして、12時にもなれば、もうサラリーマンの聖地?です

さきほど見たビルの人気(ひとけ)のなさはどこへやらの様相。
美味しいところには人が集まるんですねー

七蔵さて肝心のランチですが、私は稲庭うどんとミニどんぶりのセット1000円を注文
ミニどんぶりは5種類から選べるようになっていて、私はまぐろづけ丼にしました。

稲庭うどんは七蔵特製スープにつけて食べるのですが、この胡麻ダレのスープが美味し〜い
麺もほどよいコシがあって、ツルツル食べれちゃいます。

あと好きなだけ食べれる漬け物も美味しかったです
私は漬け物は苦手なほうなので、ほんの味見程度しかよそいませんでしたが(自分で食べれる分だけよそってね、と書いてあります)、苦手な私でも美味しいと思いました。

まぐろづけ丼は普通でしたが、うどんだけだときっと後でお腹すいちゃうから、やっぱりセットですね。

また来ようっと


稲庭うどん「七蔵」
住所:港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F
電話:03-3571-5012
時間:10:50 - 15:30
定休日:土日祝

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:00Comments(4)TrackBack(3)