2015年10月14日

銀座/しゃぶせんでしゃぶしゃぶランチ

銀座コア地下2階にある「しゃぶせん」で久しぶりにランチしました
ここは、caoやmikiが過去にブログで紹介していますが、私もたまーに利用しています

写真はありませんが、ここは、大きな円形のカウンターが2つどーんと配置されていて、店内はちょっと壮観な感じです

ランチメニューは、一番安い豚ロースのしゃぶしゃぶ定食でも1,234円と、1,000円を超えるので、普段ランチには使えてないのですが、たまにプチ贅沢するぞという気分のときに行ってみるのですね

この日は、国産牛ロース50gと豚ロース50gのサービスランチ1,697円(税込)にしました。
しゃぶせん

芸術的な薄さに切られたお肉たち
しゃぶせん
しゃぶせん 豚
豚肉のほうは、皿の底の柄が見えます・・・。

カウンターの前にあるしゃぶしゃぶ用の鍋に野菜を放り込み、お肉はゆらゆら流していただきます。
しゃぶしゃぶおいしい
タレは、胡麻と醤油の2種類。
葱はすきなだけ足して。

野菜や肉がなくなったら、残った鍋の汁でスープを作ってくれます。
しゃぶせん スープ

そして最後に締めのデザート
しゃぶせん シャーベット
ゆずシャーベットです。

そうそう、銀座も中国の人増えましたが、しゃぶせんにも個人旅行者らしき人(家族)いました。
インバウンドですねー

以前の記事
しゃぶせん@銀座コア(2013.3.5)
しゃぶせんで満腹ランチ(2010.2.2)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

しゃぶせん
住所:中央区銀座5-8-20 銀座コアビルB2
電話:050-5522-5366
時間:11:00〜22:00(ランチは月〜金16:00まで、土日祝15:00まで)
定休日:不定休(年末年始、銀座コアビル休館日など)

yumi
  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月27日

銀座/牛庵の鉄板すきやきランチ

過去に2回ほど紹介したことのある牛庵
久しぶりにまた紹介です

神戸牛を使った1日30食限定のハンバーグランチ。
12時入りだったので、もうムリかなと思いつつ確認してみたら、やっぱり売り切れ
というわけで、鉄板すきやきランチ990円に
(私のここの注文王道パターンです。笑

鉄板すきやきランチは、紙ナプキンをテーブルの上に広げて待つのが基本。
鉄板が運ばれてきたら、紙ナプキンの手前を持ち上げ向こう端に置いてもらいます。
なぜかというと、テーブルの目の前で割下がかけられて、タレが熱々の鉄板でじゅうじゅうを音をたてて飛びはねるから
ナプキンで自分を防御するのです。笑。
食欲刺激満載

牛庵
鉄板すきやきランチは、以前紹介したときと、ちょっと変わりました。
一番違うのは、以前は、卵が鉄板すきやきの上に最初から乗っていたこと。
今は、器で卵を溶いて、そこに浸けて食べるように。(ある意味通常のすきやきに近くなった)
そしてお肉も違います。
牛庵 鉄板すきやき
2006年2010年当時は「和牛鉄板すきやき」という名前だったけれど、今は「鉄板すきやき」だから和牛でなくなったのかも
それでもすきやきは美味しいです(すきやき好き)

お肉と野菜の比率でいうと、前よりお肉の割合が多くなったかな。
どちらかというと、私にとっては野菜の量が減ったことのほうが寂しい笑。

ランチメニューは、ほかステーキ、焼きしゃぶなど全部で8〜9種類。
ランチ時はいつも待ちができる人気のお店
早めに行くことオススメ
あとは、服に焼き肉の匂いが着くのでご注意。

余談ですが、ここはお店の入り口で靴を脱いであがります。
以前は入り口に右往左往に靴が置きっぱなしになっていたのが味があったのですが、今は靴を入れる袋が渡されるので、入り口はきれいです。

過去の記事
銀座「牛庵」の和風ハンバーグと和牛鉄板すきやきランチ(2006.5.16)
銀座「牛庵」の和牛鉄板すきやきランチ(2010.7.19)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

牛庵(ぎゅうあん)
住所:中央区銀座6-13-6 B1
電話:03-3542-0226
時間:月〜土11:30〜14:15、17:30〜22:00、祝17:00〜21:30
定休日:日曜 年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月14日

バンコク/MK(エムケー)レストランでタイスキ

タイスキのチェーン店として有名なMKに行ってきました。
チェーンなので色々なところにお店がありますが、今回行ったのはBTSチットロム駅のセントラルワールド内のお店です。

タイスキというのはいわゆる鍋です。
野菜、肉、すり身、ワンタンなどが具材で、基本は日本の鍋と変わりません
ただ、つけダレが辛くて少し酸っぱいところがやはりタイ風です。
写真

この日はお薦めメニューとして、トムヤム風スープとMKオリジナルスープを半々にしたものがあったので、それを選んでみました。

具材はこんな感じです
写真 1写真 2

スープと具材を入れたところ。
写真 3写真 4

おこわご飯もたのんでみました。
栗、銀杏、カシューナッツ、ソーセージなどが入っていて栄養もありそうで美味しかったです
写真 5

タイにいると毎日暑いので鍋を食べる気分にはなりにくいですが、お店の中は冷房が効いているので食べ始めるとどんどん食が進みました
(そういえば、タイで初めて店内に冷房を入れたのはMKだったと聞いたことがあります


金曜日だったこともあり、周りはタイ人のお客さんで満席
私も久々の鍋料理で楽しくお腹いっぱいになりました

お値段はドリンクも含めて4人で1,625バーツ。1人約400バーツ(1バーツ=3.66円)と割安感もありました

MKレストラン
住所:4/1-2 Central World 7th Floor Ratchadamri RD., Pathumwan, Bangkok 10330
電話: +66 2255-6577
時間:10:00〜22:00
定休日:年中無休

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

zuho  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月12日

銀座/華蓮で鹿児島料理黒牛・黒豚づくし

銀座8丁目の華蓮で宴会しました
華蓮は、JA鹿児島県経済連が直営している、鹿児島黒牛・黒豚がいただけるお店
鹿児島在住の知人のアテンドで初めて利用です
銀座には、各県のアンテナショップや直営店などがいろいろありますが、鹿児島県ゆかりのお店もあったのですね

ドリンクは、ゆず酒をいただきました。
華蓮 銀座店
ワイングラスで出て来てなんだかおしゃれ
ゆず酒大好き

そして料理です
まずは前菜
華蓮 銀座店
左から「秋茄子の南蛮漬け」「さつまいも豆腐」「ほうれん草と油揚げのお浸し」
真ん中は、さつまいもの豆腐と言ってたと思うのですが、見た目はこんにゃくですね(聞き間違ったかな

鹿児島といえば、薩摩揚げ。
華蓮 銀座店
やっぱり本場の薩摩揚げは美味しい
薩摩揚げといえば、初めて鹿児島県に旅行したときに食べて、その味の違いにびっくりして、今まで食べたさつま揚げはなんだったんだろうと思ったこともありました。

鹿児島黒豚厚切ロースカツ。
華蓮 銀座店
衣がサクサク、本当に肉厚で豚の旨味がぞんぶんに楽しめるとんかつ
贅沢なとんかつです

そして、鹿児島黒牛・黒豚ミックスせいろ蒸し
華蓮 銀座店
華蓮 銀座店
黒牛リブロースと黒豚の肩ロースとバラ肉に、鹿児島の野菜12種類が盛り合わさった一品
きれいに並べられたお肉や野菜にテンションマックス
お野菜の上にのってるカンテンのようなものは、たらいもデンプン餅とのこと。
たぶん初めていただきます。
蒸し上がったらこんな感じ
華蓮 銀座店
お味は、もちろん美味しいです
お肉のジューシーな旨味がお口に広がって幸せ〜
華蓮 銀座店
野菜好きの私としては、野菜もたっぷり食べられるのが嬉しい

まだまだあります。
鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ
華蓮 銀座店
このきれいに並べられた黒豚。
芸術品です
華蓮 銀座店
こちらにもお野菜たっぷり。
もう食べるのに夢中になってしまいます

そうそう、タレは胡麻系と醤油系の2種類。
華蓮 銀座店
「祇園 原了郭」の黒七味と粉山椒をアクセントに振りかけていただきます。(タレの器の前に立てかけてある小さな袋が黒七味と粉山椒です)
この黒七味と粉山椒がうまい
とくに黒七味
私は辛いのが苦手なので、七味とか一味は普段まず使わないのですが、試しにとちょっと振り入れてみたら、ほんと美味しくて、気に入ってすぐメモってしまいました。

そして、しゃぶしゃぶの残りスープ作る、とんこつラーメン。
華蓮 銀座店
この鍋の締めの麺がこれまたいいのですよね

デザートは、黒糖のアイスクリーム。
華蓮 銀座店
冷たいアイスでお口を引き締めてさっぱりと

こちら、平均予算10,000〜15,000円くらいのお店なのですが、
鹿児島県のお仕事をしている知人のアテンドで、飲み代込みでぽっきり5,000円でいただいてしまいました。
むひゃ〜
お手頃なお値段で、こんな贅沢をさせていただき、とても有り難い宴会でした
どうもありがとうございます

JA鹿児島県経済連がやってるということで、食材も鹿児島のお墨付き
基本的に個室がベースなので、接待などにまさしくぴったり
個室でおいしいお料理をいただいて、おもてなししたい人との距離が近づけるようなお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

鹿児島 華蓮 銀座店
住所:中央区銀座8-8-8 GINZA888 9F
電話:03-3572-3153
時間:11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休日:第三日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月17日

博多慶州 銀中店でもつ鍋ランチ

なんとなく紹介した気になっていた博多 慶州
あれれのれまだ紹介していませんでした

銀座3丁目に銀座店があるのですが、私が紹介するのは銀座8丁目の「銀中店」
実はこの場所、以前ほんじん銀中店があったところで、出しているメニューは「もつ鍋」で一緒、内装もそのままだったので、当初はプチリニューアルしたのだと勘違いしていました
どうもいろいろ調べると、違うお店のようです。(たぶん)

変わってからだいぶだっており、お店も何度か行っており、上記内容を調べたこともあったので、ブログに紹介したと思っていたのですが・・・、調べただけで終わってたようです

前置きが長くなりましたが、メニューは、もつ鍋のほか、石焼ハンバーグ定食や辛麺定食など6種類くらい。
私はいつももつ鍋(塩味)1,000円をオーダー。
ご飯、小鉢、ミニサラダ付きです。
IMG_2228

ほんじんでは、テーブルのホットプレートで煮るところから始まったのですが、慶州では出来上がったものを出してくれます。

味の違いはそんなに分からないですが、塩味のもつ鍋は、ほんじんでも慶州でもなんかクセになるまた食べたくなる味
体が暖まるのもよく、今はまだそうでもないですが、冬になり暖まりた〜いというときに利用したりしています

ランチ時は混んでおり、入れないこともしばしば
サラリーマン、OLともに利用されているお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

博多慶州 銀中店
住所:中央区銀座8-18-4 東銀座ビル 1F
電話:050-5872-6497
時間:月〜金11:30〜14:00 17:00〜24:00、土17:00〜24:00
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月06日

銀座の蒙古薬膳しゃぶしゃぶ「小尾羊」で薬膳火鍋ランチバイキング

先日、8月から私は月・木曜に更新予定と書いたばかりですが、もともと週3回書いていたのをなにも最初から減らすことはないかなぁと考え直し、やっぱり月・水・金の週3回で行こうと思います
でも、週3回も書けないことは今後もよくありそうなので、そのときは、月・木の週2回くらいでがんばりたいと思います・・・

さてさて、2011年にも一度紹介した蒙古薬膳しゃぶしゃぶ「小尾羊」
会社の後輩がお気に入りなこともあって、なにげに利用しているお店
久しぶりにまた紹介です

平日限定の薬膳火鍋ランチバイキングは、増税後でも以前と同じ60分980円。
お値段据え置き嬉しいです

鍋のスープを、麻辣紅湯(マーラーホンタン)、コラーゲン白湯(パイタン)、ヘルシー山珍湯(サンチンタン)の3種類から選択。
肉を、牛ロース、豚ロース、鶏肉の3種類から選択。
野菜は、7種類がお代わり自由。
以前は、一皿目から野菜を好きなだけよそっていましたが、今は一皿目はお店のほうで盛って用意してくれます。
お代わりを自分で好きなだけとる方式に。
ご飯もおかわり自由で、ドリンクは1杯だけついています。

IMG_2070
IMG_2071

スープは、2人だと2種類、3人以上だと3種類全部を選べるのですが、私たちは3人以上でもコラーゲン白湯、山珍湯の2種類をいつもお願いしています。

というのは、テーブルに唐辛子が用意されているのですが、山珍湯に唐辛子を入れると麻辣紅湯みたいになるということで、辛いのが苦手な人も辛いのが好きな人も、それで対応できるから

いちおう、それぞれに効能もあるのでホームページより拝借
麻辣紅湯(マーラーホンタン)・・カプサイシンが新陳代謝を促し、脂肪燃焼、ダイエットに効果的
コラーゲン白湯(パイタン)・・ふっくら、プルルン美肌効果
ヘルシー山珍湯(サンチンタン)・・生活慣習法の予防効果、ガン予防効果

野菜は、キャベツ、豆もやし、豆腐、えのき、青梗菜、春雨、きくらげの7種類。
どんどん入れてみんなで待機です
(写真はちょっとしか入れてないけれど、絵的にそうしているだけで、この後全部鍋に放り込みました。笑)
ぐつぐつ煮えてきたら、あっという間にたいらげ、すぐにお代わり

薬膳スープはけっこう薄味なのですが、それがちょうどよくどんどん食べられちゃう
和食にはない独特の味付けで薬膳が確かに効きそう。

ちなみに肉は、私は豚派
お肉はすぐ火が通るので、食べたい時にしゃぶしゃぶしていただきます。

野菜をたくさん食べたいときにおすすめのお店です

ただ、店員さんは(おそらく)日本人の人が一人もいなく、言葉が微妙に通じないことも。
お客さんも、なにげに中国や韓国から日本旅行に来た人が多かったりします

接客は、海外のお店に入ったつもりくらいでいるのがちょうどいいです

過去の記事
蒙古薬膳しゃぶしゃぶ「小尾羊 銀座店」の野菜食べ放題しゃぶしゃぶランチ(2011.5.18)
銀座「小尾羊(シャオウェイヤン)」で薬膳ランチ(2009.7.8)


小尾羊(シャオウェイヤン)
住所:中央区銀座8-9-6
電話:03-3573-3389
時間:月〜金11:30〜15:00、17:00〜23:30、土日祝11:30〜23:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2014年01月20日

新宿 シャブリーゼでしゃぶしゃぶ宴会

先月、私にしては珍しく新宿のお店を紹介したばかりですが、また忘年会で新宿を利用しました

シャブリーゼお店は、歌舞伎町内にあるChablize(シャブリーゼ)
昨年10月にオープンしたばかりのしゃぶしゃぶダイニングです。
参加者のひとりがこのお店に関わりがあり、幹事になって通常よりお安く仕切ってくださったのです

お店は黒で統一された夜の雰囲気満点の内装。(写真を撮り忘れたので、食べログのお店の写真を借りました
シャンデリアっぽい照明が使われていたり、裏から照明をあてたピンクの壁に金魚のイラストが泳いでいたり、なんだか艶やかなちょっとバブル時代を思わせる凝った内装

さらにお店のスタッフは全員若い女の子でかわいい格好(アンナミラーズみたいな感じ)をしています
これは男の人が喜びそうなお店です。
さすが歌舞伎町

料理はコースですが、私たちがいただいた内容はオリジナルになってると思います。

IMG_1032まずアボカドを使ったお通し(前菜?)が出てきました。
これがなにげに美味しい

一品目から美味しいと期待が盛り上がります
隠し味?にマヨネーズを使ってると言ってました。




IMG_1028IMG_1030
鹿児島産の雌牛肉とたっぷりの野菜たち。

雌牛は、雄牛に比べて柔らかく脂身もちょっと多めなので、とろけるのが好きな人に人気なんだそう。
うわーん、ホントに美味しい

IMG_1031IMG_1033
そして竹筒に入ったつみれ。
野菜をどばどばーと入れて、つみれもぽんぽん入れ、その上でしゃぶしゃぶです。

IMG_1036北海道のじゃがいも豚と岩手のハーブ豚。(写真は片方だけ。もうひとつは撮り忘れた
豚でもあなどれない美味しさ

そしてA5ランクの黒毛和牛
IMG_1037
もう見た目からして違います。霜降り度合いがすごい
お口に入れた瞬間とろけて幸せ〜

しゃぶしゃぶと言ったらお肉の仕入れが命ですが、三ツ星レストランにも仕入れているお肉と同じお肉を使っているそう。

特に有名なブランド牛ではなかったのですが、ブランド牛じゃなくても実は肉質のよい美味しいお肉はいっぱいあり、ブランド牛というだけで値段が3倍になってしまうこともあるから、手頃に美味しくいただくなら、無名のいいお肉をいただくのが賢いのだそうです

ちなみに、ブランド牛だとすべてA5ランクの最高品質なのかと思いきや、水沢牛、米沢牛、村上牛、近江牛、神戸ビーフ、宮崎牛など多くの牛がランク4以上でブランド牛に。
なので、ブランド牛でもいただいているお肉がA4だったりB4だったりすることもあるのですね。

さらにさらに十勝和牛や但馬牛など特に品質基準がない和牛もあるのです。
これを知ったときは、へ〜と驚きでした。

ちょっと牛のウンチクが長くなりました。

最後は、佐藤養助の稲庭饂飩です。
IMG_1039IMG_1040
佐藤養助は銀座にお店があって以前このブログでも紹介しましたが、稲庭饂飩の本流です。
佐藤養助のお店以外でも、この饂飩が食べられるんですね。
お腹いっぱいでも、出汁がいっぱい出た鍋のスープと一緒にツルツルっといくらでも入っちゃう

IMG_1041締めのデザートはアイスクリームで3種類から選べます。
オススメのエスプレッソをいただきました。
エスプレッソの味が濃厚かつ、アイスの下に敷いてあるサクサクのスナック?との相性がとってもよい

ドリンクは、ビール、ウィスキー、焼酎とだいたいなんでもあるようですが、私たちは、シャンパンとワイン(赤・白)ばかりをたくさんいただきました。
私は2〜3杯でしたが、他の人はけっこう飲んでいました。

詳しくは分からないのですが、通常この内容(飲み代込み)で1万円くらいと思います。
(でも、私たちはお手頃な値段でいただきました。どうもありがとうございます

歌舞伎町界隈で、この実力ある内容は、けっこう珍しいのでは
オープンしたばかりでまだあまり知られていないようですが(昼は営業していないし)、接待とか女の子連れてく男の人などにオススメなお店だと思います。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Chablize/シャブリーゼ
住所:新宿区歌舞伎町1-27-1 フィルドニアビル 3F
電話:050-5872-7494
時間:17:30〜24:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月02日

銀座しゃぶ通 好の笹 マロニエゲート店のランチ蒸ししゃぶコース

銀座ランチでお気に入りのお店「しゃぶ通 本店」のちょっとおしゃれバージョン店「しゃぶ通 好の笹(よしのささ)」がマロニエゲートの12階にあります。
こちらのクーポンがLUXAに出ていたので、会社の後輩を誘って行ってきました

ランチ蒸ししゃぶコース(通常2,625円)が1,550円です。

IMG_3453席に付くと、既に大きな四角いせいろが用意されています。
しゃぶしゃぶ用鍋を想像していたので、意外な道具にちょっとわくわく
(そういえば、"蒸し"しゃぶとちゃんとコースに書いてあります。あまり考えずにクーポン買ってる私。)

IMG_3454
まずは先付けです。
ちょっとお酒の肴にもなりそうな一品。
後輩は、ビールが飲みたくなったようですが、ダイエット中だから我慢と言ってました。(っていうかまだ昼だけど。笑)

そしてメインの蒸ししゃぶです
IMG_3456
せいろを開けると既に、朝摘み野菜が一面に敷かれていました。
野菜は、白菜、キャベツ、長ネギ、水菜、パプリカなど。
見た目からテンションアップです

IMG_3457IMG_3458
IMG_3459その上に、まずは黒毛和牛カルビを乗せて軽く蒸すと、美味しそうな食べごろに
小皿に取り分けて、2つのタレでいただきます。
こちらのタレは、本店と同じように濃厚なごまだれと山口県の萩の橙をベースにしたポン酢の2種類。
どちらで食べても美味しい

お野菜たっぷりで油も使わず蒸しているからとってもヘルシー

せいろに半分くらい残した野菜の上に、次はSPF無菌豚をさらに乗せて蒸します。
IMG_3461
本店で私が気に入ってよく食べている無菌豚です。

そしてお肉の締めは鴨
IMG_3462IMG_3464
ここで新たにネギが登場し、鴨で巻いて一緒に蒸します。
最後にちょっと残った野菜もここで全部お皿に持って、肉&野菜は完了。
いやぁ、お腹も満腹、満腹
3種類のお肉が、たっぷりの野菜と一緒に楽しめて満足

まだまだあります、蒸し稲庭うどん。
IMG_3466IMG_3467
うどんもせいろで蒸して食べるなんて私は初めて。
稲庭うどんは、細くてつるつるしている繊細なところが好きです。

最後の締めは、黒糖のグラニテ。
IMG_3468
お肉を食べた後に、シャーベットってなんか食べたくなりますよね
ぴったりの締めです。

これ全部で1,550円なんて大満足
元の値段でも十分納得の内容です

平日の普段ランチはなるべく1,000円くらいと決めているのですが、たまにはこういうプチ贅沢もいいものです。
クーポンは当日キャンセルができないとか、期限があるとか、使い方に制限がありますが、うまく使うとオススメです

過去の関連記事
銀座しゃぶ通の無菌豚しゃぶセットランチ(2013.1.3)
銀座「しゃぶ通」の麦とろセットランチ(2011.2.11)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

銀座しゃぶ通 好の笹 マロニエゲート店
住所:中央区銀座2-2-14 マロニエゲート12F
電話:03-5159-1287
時間:11:00〜15:30、17:30〜23:00(土日祝17:00〜)
定休日:不定休(マロニエゲートに準ずる)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月12日

団体での利用にもぴったり、新橋お多幸

新橋 お多幸 










歓送迎会の時期、お店選びに悩むことも多い時期ですね。予約が集中する時期でもあるからこそ、一つでも多く、お店情報があるといいな〜という思いが強くなる今日この頃団体で利用となると、より一層選択肢が少なくなりがちなものです

先日利用した新橋お多幸さんは、団体利用にもぴったりの定番のお店。

ご存知の方も多いと思いますが、美味しいお店なので、ご紹介します。当日は10名で利用しました。団体利用と思われるお座敷の席も準備されていて、当日は私たちの他にも複数の予約のお客さんで賑わっていました

飲み放題付のお料理を楽しみました。おでんを楽しむ前に、お刺身やかき揚なども頂くことができます。定番メニューのおでんは大皿盛りスタイルでコースの終盤に登場します。味がしっかりとしみこんだ具材はどれも人気で、皆、目を輝かせて食べていました。アルコールのメニューもきちんと揃っているようで、男性陣も満足していたようです。

急に春らしくなりましたが、まだまだ夜は寒いこの頃。男女問わず食事を楽しめるお店の候補の1つにぴったりのお店です 

新橋お多幸
住所:港区新橋3-7-9 カワベビル B1F
03-3503-6076
月〜金 16:30〜23:00土 16:30〜22:30

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月05日

しゃぶせん@銀座コア

しゃぶせんしゃぶせん










どちらかというと、お魚や野菜料理が好きなのですが、先日急にお肉が食べたくなりました。どこか適当なところに食事に行きたいなと思っていた時に連れて行ってもらったのが、銀座コアの地下2階にあるしゃぶせんさん。銀座コアと言えば、おなじみのビル。何度も利用したことがありますが、こちらのお店があることは今回初めて知りました

ランチタイムにおじゃましました。オーダーしたのは和牛ロースコースお通しとして写真の通りのアスパラ豆腐、トマトサラダ、和牛ロース、野菜盛り合わせ、そしてあずきがゆ(ご飯の選択も可能)、デザートを頂きました

お肉の柔らかさを充分に味わいました。手際の良いサービスも好感。自分のペースで食事を楽しめることも魅力的です。あずきがゆにはなんとお砂糖をふりかけて食べるなどなかなかびっくりの体験もすることができました。

人気店のため、利用客で賑わっていますが回転の良さからそこまで待つことなく席につけることも嬉しい!一人で利用されている方も多いようです。お肉パワーが必要になった時などは、平日のランチタイムなどお邪魔したいと思います

しゃぶせん
住所:中央区銀座5-8-20銀座コア B2F
03-3572-3806
11:00〜22:00(L.O. 21:00)11:00〜16:00ランチ(土・日・祝日〜15:00)ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月03日

銀座しゃぶ通の無菌豚しゃぶセットランチ

2013年最初の記事は、銀座しゃぶ通のランチ
1,000円以下で食べられる銀座ランチの中で、一番コスパがよいランチじゃないかなぁと気に入っているお店です
以前も紹介してますが2年ほど経つので、また紹介

前回の記事は麦とろセット990円でしたが、今回は無菌豚(SPF)しゃぶセット900円。
無菌豚(SPF)しゃぶに、ご飯、自然野菜盛合せ、香の物、スープ付きです。
IMG_0082
IMG_2365このきれいな色の豚のスライス
見るだけでわくわくします

前にも書きましたが、こちらの鍋のよいところは、人数に合わせたしきりを入れてくれるところ。
「それは私の肉ーー」という心配は発生しません(笑)

タレは、二十三種のスパイスが調合してあるゴマダレと山口県萩市特産物『橙』を手絞りした橙酢のポン酢。
ゴマダレはまず、すり鉢に白ごまだけ出てくるので、自分でごまを好きなだけ擦って、そこにテーブルにあらかじめ用意してあるゴマダレを流しいれ、さらに葱を加えます。
葱は、ポン酢のほうにも好きなだけ足せます。

私は豚はゴマダレで、お野菜たちはポン酢で食べるのが好み
お豚さん美味しい
やっぱり冬に鍋物はいいですね

IMG_2366しゃぶしゃぶを食べ終わると、お店の方がテーブルに来て、胡椒やネギがあらかじめ入った器に鍋の汁を入れてスープを作ってくれます。
最後にスープまで付いちゃうところが、さらに満足度アップ

そして、実は箸袋にはおみくじ付き。
このおみくじで大吉がでると、シャーベットをサービスしてくれます。
この日はなんと大吉がーー
大満足のランチでした

今、いろいろ調べていて、ちょっと驚いた発見が
こちらのしゃぶ通、アンティカ・オステリア・デル・ポンテと同じ会社が運営しているみたいですっ。
それだけでなく随分前に紹介したPUB CARDINALも同じ会社
意外〜、意外〜

銀座「しゃぶ通」の麦とろセットランチ(2011.2.21)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

しゃぶ通
中央区銀座6-9-15 B1F
03-3573-1657
月〜金17:30〜23:30、土17:00〜23:00、祝17:00〜22:00


yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月26日

日本料理 ぎんざ古窯(こよう)の和風ビーフシチュー定食

前から気になっていたもののまだ入ったことのなかったぎんざ古窯(こよう)に初めて行ってみました
山形牛と米沢牛を使った日本料理を出しているお店です

ランチは、1,260円から2,500円まで4種類。
私は、ここのウリでもある「古窯特製 和風ビーフシチュー定食」1,260円をいただきました
IMG_0562
IMG_0563
和風ビーフシチュー、ミニサラダ、小鉢、つや姫釜炊きご飯、フランスパン、お味噌汁、香の物のセットです。
いろんなおかずを食べたい派の私にとって、こんな風にいろいろ付くのは嬉しい
日本料理ですが、シチューだからかフランスパンが付いているところが面白いです

和風ビーフシチューは、お肉のほかに、お芋やこんにゃく、豆腐が入っていて、ほんとに和風でした
一般的なビーフシチューより味がマイルドでやさしい感じ
私はこの味好きです

IMG_0564こちらは後輩が注文していた、平日限定10食という「山形牛・米沢牛のスープチャーハン定食」1,470円。
ちょっとだけ味見させてもらいましたが、しっかりめの味の出汁のよく聞いた美味しいスープチャーハンでした。
写真はありませんが、こちらにも、サラダ、芋煮、小鉢、香の物がついています。

ちなみに山形県に同じ名前で温泉旅館も経営しているみたいです。

1,000円超えているので、そんなに頻繁に利用はできませんが、ちょっと贅沢したいときにまた利用したいお店だと思いました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ぎんざ古窯(こよう)
住所:中央区銀座7-6-11 ミクニビル2F
電話:03-3574-7666
時間:月〜金11:30〜14:00、17:30〜22:00 土曜日11:30〜14:30、17:00〜21:00
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(4)TrackBack(0)

2012年01月30日

月島「ほていさん」のあんこう鍋

月島の「ほていさん」であんこう鍋をいただきました
IMG_0064普段から混んでいるのですが、年末(←だいぶ前ですね)だったこともあり、2〜3週間前の電話予約でもキャンセル6組待ち
半分諦めていたのですが、直前になって入れることができて、よかった、よかった

あんこう鍋は冬(9月〜4月)限定のメニュー
あんこう鍋、刺身盛り合わせ、突き出し二品、雑炊、お新香のセットで5,500円です。

IMG_0050まず、胡麻豆腐ともずく酢。
突き出しから美味しい
胡麻豆腐にかかっているタレの甘さと、もずく酢の酸っぱさが食欲を刺激します



IMG_0052刺身盛り合わせ(写真は3人前)
鍋を食べる前から、いきなりメイン級の量です
とにかくどれも新鮮で美味し〜い
とくに雲丹が絶品
雲丹が苦手な人がひとりいたのですが、私があんまり「美味しい、美味しい」と言うものだから、それなら・・・と食べてみることに。
そうしたら「本当に美味しい、食べられる〜」と、驚いていました

そしてメインのあんこう鍋。(写真は6人前)
IMG_0053IMG_0056
上に乗っているのが、あん肝。
遠慮なく、どーんと乗っています
とにかくとても大きい鍋に、てんこ盛りで出てきたのですが、写真にすると迫力が伝わらない〜
鍋奉行役は全部お店の人がやってくれます。(というか自分たちでやってはダメなようです)
ちなみに、お店の人に知られると怒られちゃうのですが、鍋で溶ける前の生あん肝がとても美味しいので、お店の人がいないすきに、味見するのもおすすめ
IMG_0058IMG_0059
出来上がりはこんな感じ。


そして締めは雑炊。
IMG_0062IMG_0063
野菜やあん肝の旨さが凝縮したスープが、ご飯にしみ込んで美味し〜い

はちきれるくらい満腹になって、満足、満足
お店が人気なのが納得です

お店は3階まであるので、けっこう広いです。
また、あんこう鍋の期間中は、2時間30分制になっています。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ほていさん
住所:中央区月島3-9-7
電話:03-3531-5200
時間:11:00〜14:00 17:00〜23:30(土〜21:00)
定休日:日曜

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(4)TrackBack(0)

2011年12月02日

博多もつ鍋 やまや

博多明太子の老舗やまやがいつの間にか
コリドー街に出現していました
それももつ鍋屋さんとして

寒いこの時期はもつ鍋最高です
もつ鍋は食べ過ぎるともたれる傾向にありますが
ここのはとても食べやすく、しつこくなくてすごく美味しかったです
畳席があったり、出来立てらしく、とても清潔感があって
大勢で使うのにも良さそう

もつ鍋 博多 やまやもつ鍋 博多 やまや2







もつ鍋 博多 やまや3もつ鍋 博多 やまや4







明太子まみれのお握りも斬新!真似しようと思いました

しかも
ここの売りは、なんといってもランチで
「明太子、辛子高菜食べ放題」だそうで、

これはすぐにでも行きたいです


博多もつ鍋やまや 銀座コリドー店
03-3572-0805
東京都中央区銀座7-2-17 銀座不二家ビル 1F
[月〜金]
11:00〜14:00
17:00〜23:00(L.O.22:30)
[土]
17:00〜23:00(L.O.22:30)
ランチ営業
定休日 日曜日・祝日

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:11Comments(1)TrackBack(0)

2011年11月28日

銀座「そよ風」のもつ煮込みランチ

そよ風 082銀座「そよ風」でランチしました

10月より部署に異動してきた先輩に教えてもらったお店です。
メンバーが変わると、同じエリアでも全然違う店を初めて知ったりしますが、この店もそんな流れです。


そよ風 084こちらのランチは、4〜5種類。
その中から「もつ煮込みランチ」750円をいただきました。
なぜなら温泉卵が付いているから。
卵好きの私なのです
さらに他に焼き鳥2本、もちろん、ご飯、ミニサラダ、漬物もついて750円なんて安い

最近めっきり寒くなってきたので、温かいもつ煮込みは体もあったまってうれしいです

そよ風 085そよ風 086

客層はサラリーマンが多いのですが、場所が意外なところにあるからか(通りはふつうの通りなのですが、まわりに店が少なく、普段あまり通らない通り)、そんなに混んでいません。
けっこう穴場なお店でいいかもしれません

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

そよ風
住所:中央区銀座7-11-6
電話:03-5568-5202
時間:? (←今度また行ったら確認しますっ)
定休日:?

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

「地鶏とちゃんこ 力士料理 悠 新宿店」に行ってきました

9月に入り、だいぶ涼しくなりましたねこの夏の暑さで体力消耗しがちの体に栄養補給ということで新宿にあるちゃんこ屋さんに行ってきました。新宿はおなじみの街なのですが、中心地から離れると全然知らないお店が沢山。下町風のお店が並んだ一角に地鶏とちゃんこ 力士料理 悠 新宿店さんはあります

ちゃんこと薩摩鳥料理がメインのお店。お酒の種類も豊富です

まずはメインのちゃんこの前に、梅酒とおつまみをいただきました。

ゆでたてあつあつの山盛りの枝豆と写真の通り、ハーフサイズとは思えないほどの大盛りサラダ。とってもジューシーな薩摩豚のソテーに地鶏を頂きました。どれも味、ボリューム共に満足度が高いお料理でした次にくる、ちゃんこの期待度もますます上がります。サラダ







少し休憩した後で、頂いたのはこちらのちゃんこ。
ちゃんこ










味噌がメインになり、キムチ味を選択することもできます。
予約の場合のみ塩味をお願いすることも可能。

平日はお店に入るまで待ち時間がかかるほどの人気店ということなのですが、私たちはラッキーにもお客さんが少ない週末に訪れたので、予約なしでも塩味を頂くことができました

コンロを使い目の前でぐつぐつ煮こむ様子はだいぶ久しぶりの光景。
待つこと10分、きゃべつやにら、人参、大根、えのきなど体にやさしい野菜の数々、
そして鶏、豚、つくねといったお肉類もとっても美味しい

最後は雑炊、ちゃんぽんなどの選択肢があるのですが私たちは満腹でそちらまでたどり着けませんでした

昔ながらのやさしい味が楽しめるお店でした。

地鶏とちゃんこ 力士料理 悠 新宿店
住所:新宿区新宿5-11-23 八千代ビル
03-5360-4687

定休日日曜
11:30〜13:30 17:30〜23:00(L.O.22:30)
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月01日

もつ鍋 一慶

八丁堀にあるもつ鍋「一慶」へ
ちょっと奥まったところにある一軒家ふうのお店です
もつ鍋が一時ブームだった頃は予約も取れないほどのお店でしたが
この日はふいに行って運よく入ることができました

もつ鍋 一慶もつ鍋 一慶2





もつ鍋 一慶3
もつ鍋はしょうゆ味とみそ味で選べます
大盛りのニラも絶品です。
汁が美味しくてじゃんじゃん追加していたら
すべて有料で加算されていました

〆のちゃんぽんも外せません
暑い日ほど汗だくでこういうのを食べたくなります
とっても美味しいもつ鍋屋さんです

もつ鍋 一慶
03-3206-1451
東京都中央区八丁堀2-29-7
11:00〜14:00
16:00〜24:00(L.O.23:00)
夜10時以降入店可、日曜営業

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:30Comments(1)TrackBack(0)

2011年05月18日

蒙古薬膳しゃぶしゃぶ「小尾羊 銀座店」の野菜食べ放題しゃぶしゃぶランチ

蒙古薬膳しゃぶしゃぶ「小尾羊(シャオウェイヤン) 銀座店」でランチしました
最近(?)野菜が食べ放題になったようで、前よりよくなったという後輩のススメで行ってきました

平日のランチは、ランチバイキング1種類で、60分980円。
鍋を3種類(麻辣紅湯、コラーゲン白湯、ヘルシー山珍湯)から選択。
肉を3種類(牛ロース、豚ロース、鶏肉)から選択。
そして、野菜7種類が食べ放題(バイキング)となっています

小尾羊 027 web小尾羊 030 web
私たちは4人で行ったからか、鍋は3種類がセットになったものを用意してくれました
(2人だと2種類までなのかな??)

ちなみに、
麻辣紅湯(マーラーホンタン)は、カプサイシンが新陳代謝を促し、脂肪燃焼、ダイエットに効果的
ヘルシー山珍湯(サンチンタン)は、生活慣習法の予防効果、ガン予防効果
コラーゲン白湯(パイタン)は、ふっくら、プルルン美肌効果
があるんだそうです

お肉は、牛ロースにしました。

小尾羊 028 web小尾羊 029 web
野菜類は、キャベツ、豆もやし、豆腐、えのき、青梗菜、春雨、きくらげの7種類。
おかわり一杯しました

小尾羊 031 webご飯は自分でよそっていただきます。

辛いのが苦手な私は、麻辣紅湯は食べられませんでしたが、ヘルシー山珍湯もコラーゲン白湯も薬膳独特かつ上品な味で美味しかった
お肉より野菜がおすすめです

お店はびっくりするほど空いています
確かに、以前一度来た後、なにか再来店する引きがなく、ずっと来てなかったのですが、この野菜食べ放題なら、また来てもいいなーと思いました

ちなみにこちらのお店、世界で700店舗あるんだそうです
スゴイ

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

小尾羊(シャオウェイヤン) 銀座店
住所:中央区銀座8-9-15
電話:03-3573-3389
時間:月〜金11:30〜15:00、17:00〜23:30、土日祝11:30〜11:30
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

銀座「しゃぶ通」の麦とろセットランチ

銀座6丁目の「しゃぶ通」でランチしました

手軽なランチセットは、無菌豚(SPF)しゃぶセット900円、麦とろセット990円、ワンタンメンセット1,150円など。
ほか、牛・上牛ロース・霜降り牛ロース・豚・豚バラ・豚ロース・SPF無菌豚・津軽銘柄鶏・鴨ネギなどを単品・組み合わせで食べるしゃぶしゃぶランチがあります。
セットでも組み合わせでも、ご飯、香の物、野菜盛り合せ、スープ付がつきます。

私たちは、麦とろセット990円にしました。
麦とろごはんにしゃぶしゃぶ2種類(牛・豚・豚バラ・津軽銘柄鶏・鴨ネギより選択)が食べられます。

とにかくいろいろ付いてくるのが嬉しい
web しゃぶ通 005web しゃぶ通 007
左の写真は、野菜盛り合わせに香の物に、ポン酢に胡麻ダレ用の器。
胡麻をすりすりして、テーブルに用意されている胡麻ダレを加えます。
この胡麻ダレは23種類のスパイスが隠し味となっているとのこと
右の写真がその作った胡麻ダレと、麦ご飯にとろろいも。
ラー油やゴマ油、辛いタレを足して味を好みにできます

web しゃぶ通 004web しゃぶ通 002
しゃぶしゃぶ2種類。
私は牛と豚にしました。
とてもキレイにスライスされています

そして、鍋の仕切りに感嘆
確かに鍋が一緒だと具がまざってどれがどれだか分からなくなってしまいます。
ちょっとしたことですが、気がきいてるね〜と3人で感心してしまいました

どれも美味しかったですが、私は豚をポン酢につけて食べるのが一番気に入りました
ポン酢は、山口県萩市の橙を手絞りしたポン酢とのこと。
お豚さんおいしーい

web しゃぶ通 008最後は、胡椒やネギの入った器に、鍋の汁を入れてスープに。
肉や野菜の出汁がいっぱい出たスープで美味しかったです

とにかくお腹いっぱいになって、大満足のランチでした
990円でこの内容はお得
ランチ時は当然混むので、早めか1回転するくらいに行くのがオススメです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

しゃぶ通(しゃぶつう)
住所:中央区銀座6-9-15 B1F
電話:03-3573-1657
時間:11:30〜15:00、17:00〜23:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:30Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月28日

浅草一文本店の「ねぎま」

二週続けてお鍋の紹介ですやっぱり寒い時期には、温かいものに弱くなります今回いただいたものは、「ねぎま」。「ねぎま」とはその名前の通りネギとマグロがメインのお鍋。その由来を改めて説明されて思わず納得のメニューです。大きいお鍋でぐつぐつ具財を煮込み、出来上がったものはこちら
浅草 一文3









シンプルな具材だからこそ、食材そのものの味を満喫ですそしてこちらは築50年の一軒家を改装して作られた何とも雰囲気のあるお店です。
浅草 一文浅草 一文2










お会計のシステムもユニーク席にてお金を木札に両替。(100円=1文)こちらの札でお料理をオーダーし、お料理がくるとその札が回収されるシステムです。ねぎま鍋のみならず、牛すじもつ煮込みやくじらの煮込みなどお酒好きにはたまらなそうなメニューがたくさん日本酒のラインアップもさすがで、お酒にあまり強くない私も十分楽しめました。

年中無休とのことなので、これからの忘年会、もしくは新年会などの利用もお勧めです。今年最後の投稿です。皆様、よいお年を

浅草一文本店
住所:台東区浅草3-12-6
03- 3875-6800
月〜金 18:00~23:00、土・日・祝 17:00~22:00無休
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:07Comments(0)TrackBack(1)

2010年12月21日

きのこ料理 ここしり HotPot 赤坂店できのこ料理を堪能

年末も近づき、本格的な冬の寒さを感じる今日この頃。やっぱり温かいものに魅かれる季節ですね。
冬と言えば、定番のお鍋ということで、この秋でも取り上げられていたきのこ料理 ここしり HotPot 赤坂店さんに行ってきました。
私はこの情報をラジオで聞いたのですが、きのこ料理専門店ということで日経MJなどにも取り上げられ、話題になっているお店のようです

場所は赤坂駅からほど近いに入っています。話題になっているお店なので、予約なしでは難しい?と思いながら訪ねたところ、平日の夜だったこともありすんなりとお店に入ることができました

きのこを使った様々なお料理(サラダ、オードブル、ご飯ものなど)がありますが、やはりメインのお鍋を注文。
エスニックとピリ辛スープから1つを選び、いくつか展開されているキノコセットを選択します
きのこ料理 ここしり HotPot 赤坂






待つことしばし。しっかり火の通ったところで頂きます。
食物繊維・ビタミンなど体にも良い成分を美味しく接取できるところが魅力ですお店自体は専門店といった感じよりは居酒屋に近い感じがしました。リーズナブルに、健康的なものをカジュアルに楽しみたい時にお薦めです


きのこ料理 ここしり HotPot 赤坂店
住所:港区赤坂3-13-7 サクセス赤坂ビル2F
03-3586-5851
ランチ 11:30~14:30、ティー 14:30~17:00、ディナー 17:00~23:00 無休
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月05日

美肌鍋@品川漢方ミュージアム

一気に秋になり、温かいものも美味しく頂ける季節になりましたね先日、品川にある漢方ミュージアム内の薬膳料理10-ZENさんでランチを頂きました漢方がコンセプトとなっているお店で頂けるものは、どれもヘルシーそして体に良さそうと期待できるものでした私がこちらで頂いたものは・・・
kampo2 kampo








こちらの美肌鍋生薬が沢山入っていると思われる、お肌にも効果がありそうなスープ。こちらに、季節のお野菜、そして豚肉などを入れます。具材に火が通るまでの間は、スープを頂いたり、もしくは無料で提供してくれる、ナッツ類などで空腹を満たします

見た目は、ちょっと苦い?と思わせるスープの色味ですが、実際はそんなことありません。とっても食べやすく、最後までしっかり頂きました具材の量が若干少ないのではという気もしましたが、量も適量。こちらに赤飯がつくので、満腹感を感じられるランチになりました。200円追加でゼリーなどのデザートも楽しめます

一緒にいたメンバーは薬膳カレーやデトックス鍋を頼んでいましたが、こちらも私同様に好反応。しっかり食べたのに全く胃もたれがしない。体の中からきれいになる感じと喜んでいました。

店内はやはり女性が多く、美に意識の高い方たちがやってくるんだなぁと思いましたですが、店内は比較的広いスペースなので窮屈さも感じません。

隣接する漢方ミュージアムには、漢方を利用したコスメの販売や、肌年齢をcheckする測定機器などもあり、楽しめます。品川駅からも徒歩圏内です。週末にのんびり行かれることお薦めします。

薬膳料理 10-ZEN
住所:港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内
03- 5795-1649
ランチ 月〜金 11:30〜14:30
ランチ 土・日・祝 11:30〜15:00
ディナー 18:00〜23:00(L.O.22:00)
ディナー 土・日・祝 17:00〜22:00(L.O.21:00)、無休
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月19日

銀座「牛庵」の和牛鉄板すきやきランチ

以前も紹介したけれど、もう4年も前なので再度紹介
銀座6丁目の「牛庵」

前回の記事「銀座「牛庵」の和風ハンバーグと和牛鉄板すきやきランチ」でも似たようなこと書いていますが、いつも混んでいるので、しばらくご無沙汰していたお店です。

この日は、11時45分にお店についたので大丈夫かなぁと思ったら、既に入口階段に列が
とはいえ、店の中から出てくる人も(既に!!)いるので、案外早く入れるかもと待ってみることに
たぶん10分くらいで席につけたと思います

ダメもとで限定30食の和風ハンバーグ(990円)をお願いしてみたら、案の定売り切れ(相変わらずですね〜)

牛庵それで「和牛鉄板すきやきランチ」(950円)に
前回紹介したときと同じメニューですね
写真を比べると、4年前と一緒なのが分かります。(当然といえば当然)
でも、よくよく見ると前あったお新香が今回はついていないような
写真からはみ出しちゃった??

さてさて、鉄板の上で熱々になったすきやきがテーブルに運ばれ、目の前でタレ(割下)が掛けられます。
じゅうじゅう 音が食欲をそそります

そうそう、ここは1人1皿限定でA5ランクの牛刺身(300円だったかな)もオプションでオーダーすることができます。
しかし、それも既に売り切れてました
うーん、ここは開店時間の11時30分に行くっきゃないですね

ちなみにサラリーマン率高し、和牛ハンバークのほかは、サービスステーキ990円、牛じゅうじゅう焼950円などが人気のようです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

牛庵(ぎゅうあん)
住所:中央区銀座6-13-6 B1
電話:03-3542-0226
時間:月〜土11:30〜14:00、17:30〜22:00、祝17:00〜21:30
定休日:日曜 年末年始

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:05Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月06日

寒い夜は「ゑーもん」さんでおでんを♪

最近、神楽坂ネタが続いていますが、今回も神楽坂で出会った素敵なお店ゑーもんさんをご紹介

こちらはおでん屋さんですゑーもん 神楽坂店3






だいぶ暖かくなりの近づきを感じますが、それでもまだまだ寒い日もありますよねそんなときに、友人が見つけてくれたお店お店検索の際に「和食だったら何でも」とすごく広ーくお願いしてしまったのですが、そんな私のお願いを満たしてくれるとっても素敵なお店でした友人に感謝です

上記のからもわかるように、すごく美味しいそうなおでんが沢山コースメニューも充実の様子でしたが、当日はアラカルトで楽しみましたスタンダードな盛り合わせに、お店の名物、一本一本手づくりの「竹串ちくわ」さらにはチーズがとろける「トマトおでん」なんていう変り種もありました


ゑーもん 神楽坂店5ゑーもん 神楽坂店4






おでんだけでなく、サラダ・お食事ものも充実
も種類が沢山です。





ゑーもん 神楽坂店2ゑーもん 神楽坂店1






もう少し寒さが続きそうですが、そんな時は気の合うメンバーと共に、美味しいもので冬を楽しみましょう


ゑーもん 神楽坂店
住所:新宿区神楽坂5-32 中河商事ビル1F
03-5206-8841
ランチ  月〜日 11:15〜15:00
ディナー 日・月 16:00〜23:00
     火〜土 16:00〜03:00



人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月02日

しゃぶせんで満腹ランチ

お昼にガッツリ行こう!と同僚とランチ
どこに行こうか?と聞く前に、既に「しゃぶしゃぶ」に決定済み

着いた先は、銀座コアにある「しゃぶせん

豚肉しゃぶしゃぶを注文

しゃぶせんしゃぶせんしゃぶせん








特製タレとネギたっぷりで食べると最高です。
これだけ食べれば風邪もひかなそう

ゴハンもおかわりできて、1,155円お得です
ガッツリランチはしゃぶせんです

しゃぶせん
address:東京都中央区銀座5丁目8番20号 ギンザコアビル2階
phone:03-3571-1717



blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:07Comments(1)TrackBack(0)

2009年05月29日

稲村ヶ崎 海菜寺(うなじ)

ずいぶん前に行った、江ノ電沿い稲村ヶ崎にある「海菜寺(うなじ)」
江ノ電がすぐ下を通り、湘南の海が一望できる鎌倉らしい隠れ家的なお店です
お店は線路沿いにあるので、電車に気をつけて線路を横切って入り口に入ります
11品目の鎌倉野菜と、厳選和牛を味噌仕立てのスープでいただく名物の
「鎌倉野菜のしゃぶしゃぶ御膳」をいただきました
稲村ヶ崎 海菜寺 稲村ヶ崎 海菜寺 稲村ヶ崎 海菜寺 







稲村ヶ崎 海菜寺 稲村ヶ崎 海菜寺 







夕暮れに入店しましたが窓が全面開放されてウッドデッキテラスからは
一面、海が見渡せます
しゃぶしゃぶは高級葉山牛で軽く火を通す程度で、とろけるような絶品
お湯ではなく、お味噌ベースのスープでしゃぶしゃぶするのが特徴です
たくさんの新鮮なお野菜もいただけて、かなり満足度の高いお店でした。
こじんまりとした一軒家のお店で、ほっこりお家にいるような感覚
食事が終わった頃にはすっかり夜になっていて、食後もテラスに出て涼むことが
できました
海岸沿いの夜景もちらほら

とても素敵なお店でした〜

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月02日

銀座でコラーゲン鍋 よしなり

3月に入りましたが、まだまだ寒いですね
そんな時はやっぱり鍋

銀座「紀州備長炭 地鶏旬菜串焼 よしなり」のあったかコラーゲン鍋がオススメです。
よしなり1












プルプルコラーゲンが、暖めるとゆっくり溶けて美味しいスープになります
よしなり2よしなり3







よしなり4







以前、コチラでも記事をアップしましたが、コラーゲンにはちょっとウルサイわたし
やっぱり、コラーゲンは身体の中に補給していかないと
お肌に良いこと間違いなし


このお鍋、一年中あるそうなので、冬だけでなくいつでもお肌プルプルになれますね
お鍋以外にもいろいろメニューがあり、串焼きも美味しかったですよ


紀州備長炭 地鶏旬菜串焼 よしなり
address:東京都中央区銀座8-10-7 東成ビルB1
phone:03-5537-1566
月〜金 18:00〜24:00(L.O.23:00) 
土   18:00〜22:00(L.O.21:00) 
定休日:日&祝日
地図はコチラ

blogranking_banner1クリックお願いします

miki  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月18日

大門“美正”の体があったまる“みぞれ鍋”

大門 美正1お世話になっているラジオ局の方に、連れて行っていただいた大門“美正”
芝大門の交差点にあるビルの3階。
店内は、カウンター席が数席と、テーブル席のテーブルが2つほど、奥に8人ほど入れるお座敷が1つだけと、それほど広くはなくこじんまりした感じ。
感じの良いおかみさんが丁寧に対応してくれます

大門 美正 お通し大門 美正2まずは、お通し。お通しには、玉子や煮凝りです
お酒のおつまみにあうお魚のあぶり焼きも
手でつまんでいただくと、自然と会話も弾みます

大門 美正 お刺身大門 美正 3お料理は、美味しいお魚中心
お刺身の盛り合わせは、新鮮なえんがわも入っていて、美味しかった〜
そして、大きめな焼き魚も一人一つずつ。
熱燗と一緒に美味しくいただきました

大門 美正 みぞれ鍋1大門 美正 みぞれ鍋2ここ美正の名物は、この“みぞれ鍋”です
お鍋にふたをするように、たっぷりのった大根のみぞれ
自分たちで三つ葉をのせて、いただきます!
このみぞれ鍋が美味しい
中は豚肉もたくさん入っていますが、みぞれ大根と一緒にいただくことでさっぱりした口当たり。
何度もおかわりしてしまいました
甘みもあって美味しいし、体も温まりました

大門 美正 デザート最後にデザートはいちご。

美正は、お店の入り口が小さめだからか敷居が高そうな雰囲気で入りづらいので、今回連れて行っていただいて、本当に嬉しかった〜
美味しいお店でした。

美正
東京都港区芝公園2-3-7 玉川ビル 3F
03-5473-0404
11:30〜13:30
 17:00〜23:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:31Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月12日

おでん処 こなから

小腹がすいてなんとなく入ってみたおでん屋さんこなから
新丸ビル店に行きましたが、本店は御茶ノ水、他にも青山や銀座にもあるようです。
入ったとたん、高級感のある佇まいに少し戸惑いましたが
入店4時半という中途半端な時間でもオープンと同時に
次々とお客さんが入ってきていました

こなから おでんこなから おでん2こなから おでん3







ほんの空腹満たしのつもりだったのに、お通しとして小皿3品(1000円)が
自動的に付いてきて少しおののきましたが・・・
それでも大変美味しくて、おでんへの期待も高まります

こなから おでん4こなから おでん5







大きなお鍋の中から、おでんと言えばという定番の品を一通り注文しました。
期待を裏切ることなく、お出汁まで美味しく体が温まりました
赤提灯のおでん屋さんも好きですが、こんなお上品なおでんもいいものです

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:38Comments(0)TrackBack(1)

2008年11月17日

お家で豆乳鍋

だんだん寒くなってきた今日この頃。
友達の家で鍋パーティーをしました。
お鍋の内容は「豆乳鍋」。

成分無調整の豆乳に具を入れるだけの超簡単料理。
でも、いろいろな楽しみ方ができることを発見

まず、お鍋に豆乳を入れて弱火〜中火で温めると、
はじめに「引き上げ湯葉」が楽しめます。
これはわさび醤油で。

数回湯葉を楽しんだ後は、メインのお鍋へ。
豆乳にだし汁を加えて、
白菜や水菜、きのこ類、お肉(鳥団子)、魚介類(鮭)など、
普通のお鍋のように好きな具をいれるだけ。
見た目はシチューのようにも見えます。
今回は忘れましたが、「カキ」なんかも合いそう。

これを、普通の水炊きのように、「昆布ポン酢」で食べるのです。
まろやかな味とポン酢の酸味が、意外にも合うのです。

そして鍋が終った後は、
具をさらって豆乳にレモン汁を入れると、「豆腐」になるのだそうですが、
今回は、それはやめて、
うどんと卵を入れて、”和風カルボナーラ”のような味を楽しみました。

これがなんともいえず美味

お鍋は簡単でヘルシーなのがいいですね。

waka

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:04Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月16日

両国の老舗ちゃんこ鍋“巴潟”で、秘伝の塩ベースちゃんこ!

ちゃんこ 両国 巴潟 店頭初めて両国でちゃんこをいただきました
お仕事でお世話になっている方に連れて行っていただきました
ちゃんこ 両国 巴潟 先附お店は巴潟
道を挟んで本館と別館があり、両国の中でも大きな老舗ちゃんこ屋さんでした
まずは先附です。
三種盛り合わせ

ちゃんこ 両国 巴潟 銀杏ちゃんこ 両国 巴潟 出汁巻き卵そしてこちらは銀杏と玉子焼き

銀杏の塩炒りはこの季節らしくて大好きです。
一粒食べたらとまりません。
気が付いたらほとんど私が食べていました

ちゃんこ 両国 巴潟 刺身ちゃんこ 両国 巴潟 お料理ちゃんこ 両国 巴潟 お魚





ちゃんこが出るまでにもこちらの美味しい旬のお刺身や、椀物、お魚などあってかなり盛りだくさん
脂ののりが美味しいお刺身や焼魚は、熱燗があいます
始終、熱燗で、かなりのペースでいただいてしまいました

両国 巴潟 ちゃんこ1両国 巴潟 ちゃんこ2両国 巴潟 ちゃんこ3





お刺身も椀物も焼魚も美味澆覆里任垢、それ以上にすこぶる美味しかったのはやっぱりちゃんこ
味付けは塩。
お店の方が、慣れた手つきで順序よく具材を入れてくれます
お野菜も鮭などの魚介も、エノキも鶏肉も焼き豆腐も、どれも優しいお出汁と一緒にいただいて、ホクホク体が温まります。
特に気に入って思わず「美味しい」と声に出してしまったのは、油揚げと銚子産の鰯を使ったつみれ
こんなに美味しい油揚げやつみれは、生まれて初めていただきました

ちゃんこ 両国 巴潟 おうどん〆はうどんで。
このうどんが、また良い感じにコシがあって、みんなで「美味しい」の大合唱
おなかいっぱいいただいてしまいました。


ちゃんこ 両国 巴潟 あがりあがりの湯飲みも可愛らしかったので、思わずお写真をパシャリ

巴潟は、昭和10年代に大活躍した力士の四股名なのだとか。
そんな巴潟が、引退後に引き継いだ友網部屋の跡地に、このちゃんこ巴潟が出来たのだそうです

巴潟はネットでもスープやつみれを販売しているようです!
寒い冬に、家で巴潟のちゃんこなんて贅沢ですね〜

両国 巴潟
東京都墨田区両国2-17-6
03-3632-5600
11:30〜14:00(ランチ)
 月〜金   17:00〜23:00(L.O.22:00) 
 土・日・祝 16:30〜23:00(L.O.22:00)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月17日

中目黒 コラーゲン (汁)ハレノヒ

そろそろお鍋もいいかな〜という季節
コラーゲン鍋で有名な中目黒の(汁)ハレノヒへ行きました
(畑)ハレノヒもあります。。

ハレノヒ1ハレノヒ2ハレノヒ7







看板メニューのビューティー鍋は1800円
お肌もプルプルになるコラーゲンがたっぷりで
コラーゲンの塊も投入します
もちろん、お野菜もお肉もたっぷりと入っていて
とにかく体やお肌に良さそうなお鍋でした

ハレノヒ5ハレノヒ4ハレノヒ3







サイドメニューは全て525円で、これまたコラーゲンたっぷりのサラダが
とてもボリューミーで美味しかったです
店内はほとんど女性でした〜
体中がぽかぽか暖まるので冬の寒い日にもまた行きたいです
気になる(畑)ハレノヒもぜひ行ってみたいです


東京都目黒区上目黒1-14-9 ST桜橋A棟2F
月〜金 18:00〜02:00(L.O.01:00) 
土   12:00〜02:00(L.O.01:00) 
日・祝 12:00〜23:00(L.O.22:00) 

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月23日

しゃぶしゃぶ木曽路

しゃぶしゃぶってお家でするのも好きですが
やはりお店でいただくのも大好きです
幾度となく利用している有名なしゃぶしゃぶの木曽路

木曽路1木曽路2







木曽路3木曽路4







近所で車でも行ける所があり、食べたいと思ったときにすぐ気軽に行けて、
お値段もお手頃、昼も夜もよく利用しています
お野菜もたくさん取れる上に、ご飯やデザート、きし麺(お餅付)など
全て付いてきて、ランチもお得
夜ももちろんお腹いっぱいになれます。
料亭らしく、接客も整っています。
普段はポン酢派ですが、木曽路の秘伝のゴマだれが本当に美味しいぃ〜
しゃぶしゃぶ周期はこれから暑くなっても訪れそうです


blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:52Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月21日

豚しゃぶのお店

歓送迎会などのちょっとした集まりに使えるお店がぶたしゃぶの「羅豚」というお店。東銀座と銀座にあります。
銀座店のほうしか行ったことがありませんが、こちらは場所柄、時間帯によっては、クラブのホステスさんとお客さんがアフターで使っていたりします。

きっとお店の方のサービスがきちんとしているので、そういう方々も利用しているのかな?と思われます。

メニューは豚しゃぶを中心とした和食ですが、こちらのお店は、しゃぶしゃぶの最後に鍋に蕎麦を入れて、それを蕎麦つゆで食べるのです。
これが超おいしい
私的には、最初からそれだけでもOKって感じです。

それから、お酒では、「トマト焼酎」がお気に入り。
液体は透明ですが、ほんのりトマトの香りがして、飲みやすい
飲みやすいので、ついついクイクイッといってしまって後で後悔したりしますが、すごく美味しいのでおススメです

最近行ったばかりですが、飽きずに何度も行きたいお店です。

waka

豚しゃぶ・有機野菜 銀座 羅豚
〒104-0061 東京都中央区銀座8-4-21 銀座日航ホテルB2
03-6274-5091
月〜金   17:00〜04:00(L.O.03:00) 
土・日・祝 17:00〜22:00(L.O.21:00)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:10Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月27日

博多水炊き 蟻月 代官山店 コラーゲンたっぷりの絶品スープ

以前、はなちゃんも書いていた博多もつ鍋の蟻月の水炊きのお店がラフェンテ代官山の中にあります
博多水炊き蟻月の代官山店です。
会社の同い年女性メンバーで行ってきました〜
店内は、落ち着いた雰囲気で、5人でもゆったり座れる席でした。店員さんもとっても感じが良かった
博多水炊き 蟻月 代官山店 お通し博多水炊き 蟻月 代官山店 漬物博多水炊き 蟻月 代官山店 豚足コラーゲン焼





まずはお通しに、白濁のスープ
コラーゲンたっぷりです!
私は焼酎のお湯割りを
単品は、山芋&青パパイヤの漬物や、豚足コラーゲン焼を注文しました
豚足コラーゲン焼は、一見お好み焼き!?と思うような風貌
でも、ゴロゴロ豚足のコラーゲン部分が入っています

博多水炊き 蟻月 代官山店博多水炊き 蟻月 代官山店 野菜そして、これが食べたかった
蟻月の水炊きです
かなりの長時間炊き出したであろう濃厚なお味なのに、後味がさっぱりしている不思議なスープが絶品
鶏肉や肉団子を自分の器に取り、ちょっと塩を入れていただきます。
スープは少なくなると足してくれました。

お肉をいただいた後は、お野菜やお麩も
女性だったら、4人で3人前くらいで充分おなかいっぱいになると思います。
なんといっても白濁のスープが、本当に美味しいので、お野菜もお麩も美味しい美味しい

博多水炊き 蟻月 代官山店 お茶漬け博多水炊き 蟻月 代官山店 ラーメンしめに、お茶漬けと、ラーメンを
お茶漬けは、水炊きのスープをかけていただきまました。
おなかいっぱいだったはずなのに、美味しくて、つるりといただいてしまいました
そして、ラーメンもいただきたくて、麺も注文
お写真では、灰汁がういているように見えるものは、実はコラーゲンなんです
これだけ凝縮されたコラーゲンが入っているなんでステキです
麺も細めで美味しく、食べやすい

食べ終わった後、お口周りがなんだかしっとりやっぱりコラーゲンのおかげ

そして、蟻月に行ったこの日、何よりもびっくりしたのは、
斜め前の席に、小池徹平くんと、おぐねーこと小椋ケンイチさんなどがいたこと
お二人とも、テレビで見るのと全く同じで、ステキな方々でした

博多水炊き 蟻月 代官山店
東京都渋谷区猿楽町11-1ラフェンテ代官山 B1F
03-5728-1238
月〜土18:00〜深夜01:00
日曜18:00〜24:00
予約受付:15:30〜

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:10Comments(4)TrackBack(2)

2007年12月22日

銀座ほんじん銀中店のもつ鍋ランチ

以前「銀座ほんじん となり店」のほんじんラーメンを紹介しましたが、今度は、そこから徒歩3分もかからない場所にある「銀座ほんじん 銀中(ぎんちゅう)店」のランチに行ってきました。

こちらは本店やとなり店の雰囲気とはまた違う、今風のしゃれた店内です。
本店やとなり店は、男性客が多く女性が入りづらい雰囲気が多少あるのですが、銀中店は女性でも入りやすいです

こちらのランチメニューは、もつ鍋定食(しお、しょうゆ)、卵かけごはん、地鶏の炭火焼御膳の3つ

銀座ほんじん 銀中店銀座ほんじん 銀中店 ごはん






やっぱり食べるならウリのもつ鍋かなということで、もつ鍋定食(しお)980円をいただきました!

写真は2人前。
コンロ付きのテーブルで、ランチといえども目の前でぐつぐつ煮ながら食べます。

鍋はさっぱりした上品な味付けでおいしい

でも鍋だけで味が完結しちゃうので、ご飯がけっこう残ってしまいます。
私は余ったスープにご飯をいれて、ちょっとおじや風にしてご飯を食べました


銀座ほんじん 銀中店 しょうゆこちらの写真は、しょうゆ味(1人前)。
後輩が注文していたのを撮らせてもらいました。

銀中店は初めて入ったので、とりあえず「もつ鍋定食」にしたのですが、隣の席の人が食べていた地鶏の炭火焼御膳もいろいろおかずがついていてちょっと気になりました

次は、それにしようかな


銀座ほんじん 銀中店
住所:中央区銀座8-18-4
電話:03-3546-1866
時間:平日11:45〜12:30、18:00〜24:00、土日祝17:00〜23:00
定休日:なし

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 03:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月22日

茅場町「牛幸(うしこう)本店」でいただく黒毛和牛しゃぶしゃぶ

お世話になっている方にお誘いいただき、後輩たちと「牛幸(うしこう)本店」に行ってきました

牛幸 看板茅場町の永代通りから2本くらい裏に入った、辺りも暗いやや細い道沿いに突然現れる渋い和風の店構え
シンプルな表札が光っているだけで、なんか高級そうな雰囲気を醸し出しています

牛幸 部屋表からは一見分からないのですが、4階までお部屋があるようです。
私たちは、大正ロマン風のシックなインテリアでまとめられた1階の個室テーブル席でいただきました
シックな雰囲気が素敵です

黒毛和牛を使ったメニューが、このお店のウリなのですが、「陶板土火焼」「しゃぶQ」「しゃぶしゃぶ」「すき焼」「ビフテキ櫓焼」とメニューがいろいろあります。

私たちは「しゃぶしゃぶ」のコースをいただきました
サラダ、前菜、しゃぶしゃぶ用黒毛和牛、しゃぶしゃぶ用料理野菜、きしめん、デザートのセットです

牛幸 サラダサラダのドレッシングには和風とサウザンの2種類があったのですが、写真に写っているサウザンが通常で見かけるものよりオレンジ色をしています。
何で出来ているのか分からないのですが、実はこのドレッシングが美味しかった
甘味があってそれがドレッシングの旨味を出していました

牛幸 前菜前菜は、和食らしい盛り合せ。
お芋やきのこ、牡蠣など秋らしいメニューですね。
もみじの飾りが秋らしさをさらに演出しています




牛幸 しゃぶしゃぶ肉牛幸 たれ






そしてどどーん。
メインのしゃぶしゃぶ用お肉です
こちらに写っているのはこれで2名分。
霜降りがそそられます
1枚がとても大きくて食べごたえありました
タレは、醤油と胡麻の2種類。
どちらで食べても美味しかったです

実は、しゃぶしゃぶの前に、「牛刺し」「ヒレの刺身」「牛たたきの土佐造り」も別途お願いしていました。
牛幸 牛刺牛幸 ヒレ刺牛幸 牛のたたき






牛刺しは、以前「よつ谷」でもいただいて美味しい〜と思いましたが、こちらの刺身も美味しかった
とくに卵黄を絡めたヒレの刺身を食べたときは、こんな美味しいものが食べれて幸せ〜と本当に思いました

牛幸 本日の黒毛和牛実は、こちらのお店、メニュー表に「本日の黒毛和牛」としてその日使っている牛の出生を明らかにしています。
こちらでは、牛は生き物なので当然個体差があると考え、特定のブランド牛にこだわることなく、お店独自の目利きで選んだその日に入手できる最高の牛を用意しているのだそうです


牛幸 しゃぶしゃぶの様子しゃぶしゃぶは、お野菜もたっぷりあって、野菜好きの私としてはこれも嬉しい

牛幸 うどんそして料理の最後は、きしめんです。
もうこの頃にはほんとうにお腹がいっぱいになって大満足




牛幸 シャーベットそれでも最後のデザートは入っちゃうんですね〜。
ゆずのシャーベットは、さっぱりしていて最後の締めにぴったりでした

こちらのしゃぶしゃぶコースは、高給そうな店構えからは意外な4,830円。
サイドオーダーやドリンクなどで実際はもうちょっとかかると思いますが、内容充実でおすすめのお店です〜


牛幸本店(うしこうほんてん)
住所:中央区新川1-9-8
電話:03-3551-8980
時間:11:30〜14:30、17:00〜22:30
定休日:昼/土日祝 夜/第2土,日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月04日

日本橋本町「日本料理 よつ谷」とろける前沢牛しゃぶしゃぶコース

よつ谷 店頭会社の上司とその知り合いの方に、いいお店があるんだよと誘われて行った日本料理のお店「よつ谷(よつや)」

しゃぶしゃぶ、すき焼き、とらふぐのコースのほか、会席コースもある本格的な日本料理店です。

よつ谷 店内よつ谷 店内2






内容は本格的だけれど、実はお店の雰囲気は全然肩肘はらずに入りやすい、小料理店風の明るい店内
お客さんはサラリーマンの方が多いのですが、おかみさんがとても気配りのきく、気さくな笑顔の素敵な方で、これは常連さんが多いんだろうなぁと納得させられるお店です

実際、上司の知り合いの方も常連さんなのですが、行った日は水曜日なのに、お店は満席で賑わってました
(席の写真はお客さんが帰った後に撮らせていただきました)


よつ谷 肉アップさてさて、私たちは、特選前沢牛霜降しゃぶしゃぶコースをいただいたのですが、この前沢牛がも〜本当にとろけるような美味しさで感動

前沢地方の牛の中でも、「前沢牛」と名乗れるのは、なんでもA4,A5ランクの最高品質のものだけなんだそうです。
その中でも「よつ谷」ではA5ランクのお肉しか使ってないのだとか。
ちなみに前沢牛は、全国で最も権威のある全国枝肉共励会で、6回のグランドチャンピオンに輝いているんだそうです

食べ物に詳しい上司の知り合いの方によれば「西の松阪牛、東の前沢牛」と言われているんだそうです。(これ常識??)

とりあえず能書きはおいておいて、コースを説明すると、前菜、刺身、しゃぶしゃぶ、稲庭うどん、果物のセット

よつ谷 前菜前菜は、焼き栗、さんが焼き、いくらとおくらの和え物?の3種類。

よつ谷 さんが焼きさんが焼きって何かしらと思ったら、鰺と味噌と葱を刻んで混ぜて焼いた漁師料理なんだそうです。
お酒がとっても合いそうな美味しい一品でした(私はアルコールは控えているのですが〜)

よつ谷 刺身刺身は、平鰤(ひらまさ)、鯛、鮪、帆立の盛り合せ。
これも新鮮で美味しかったです






よつ谷 しゃぶしゃぶ肉しゃぶしゃぶ鍋よつ谷 やくみ



そしてしゃぶしゃぶ

お店のおかみさんから、しゃぶしゃぶにする前に、まず生で山葵醤油をつけて食べてみてくださいと言われ食べてみたのですが、これがほんとにオイシイ
全部生で食べてもいいかも〜なんて思ったら、なんと本当に全部生で食べちゃう人もいるんだとか

たれは、醤油系のつゆと胡麻ダレの2種類ありますが、私は醤油系のつゆのほうがおすすめ(それでも生のほうが美味しい

よつ谷 野菜野菜もたっぷりついて、野菜好きの私としてはさらに嬉しかったです

よつ谷 稲庭うどん2しゃぶしゃぶの締めは稲庭うどん。
お店の方にささっと作っていただいた、しゃぶしゃぶの付け汁を使ったうどんはさっぱりしていて締めにちょうどいい一品でした

よつ谷 果物料理の最後は、果物のデザート。
葡萄の皮が丁寧にむかれて出てきた気配りには、さすがぁと思いました。





よつ谷 前沢牛にぎりそして、実はコース以外に、ここの目玉である「前沢牛にぎり」を別途いただいたのですが、これも本当に美味しかった
牛1頭からは約400〜500kgの肉が取れるらしいのですが、その中からたった2kgしか取れない部分の肉を刺身にしているのだそうです。(人間でいうと肩甲骨のあたりの肉とのこと)
というわけで1人1皿(2貫)限定のにぎりです。
ここに来たら、とりあえず頼まないとです

よつ谷 鯛あら煮それからもう1皿鯛のかぶとのあら煮を別途いただきました。
これも味がよく染みて美味しかったです。

よつ谷 焼酎これは、上司たちが飲んでいた焼酎「富乃宝山」。


今回はご馳走になってしまったのですが、特選前沢牛霜降しゃぶしゃぶコースは、実は5,000円とのこと。
安いです
そんなにお肉に詳しいわけでないですが、5,000円でこの内容は絶対リーズナブル
自分でも全然行けちゃいます
(ちなみに前沢牛にぎりは別途1皿800円)

会社の同僚とか上司とか、男の人と一緒にいったら絶対よろこばれるお店だと思います〜(あわよくば奢ってもらっちゃいましょう。笑)
宴会用の座席もあって6名〜18名くらい対応しているようです。


よつ谷 四條流1よつ谷 四條流2そうだ。もうひとつ
「よつ谷」の料理長は、四條流という、宮中において天皇陛下の御前に披露される『包丁儀式』を司る資格を持っているのだそうです。
「包丁儀式」とは、烏帽子、直垂をまとい、庖丁とまな箸を用い、材料に一切手を触れることなく、鯉、真鯛、真魚鰹などを調理する技とのこと。
なんでも日本料理においてとてもすごい資格らしく、上司の知り合いの方も今回初めて知って、驚いていました
すごいですね〜

ちなみにお店は、銀座線三越前から地下道をずーっと歩いて、JR総武本線新日本橋駅近くの8番出口の途中にあります。(駅直結のビルの地下1階)

が降っても心配ないのがいいですね


よつ谷(よつや)
住所:中央区日本橋本町4-8-14 B1F
電話:03-3243-0661
時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00
定休日:土日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:01Comments(10)TrackBack(0)

2007年09月26日

広尾“こんぶや”の美味しいおでん

広尾 こんぶや先日、会社の先輩や某テレビ局の方々で、楽しくお食事をしたのが、広尾の“こんぶや”さんです
外苑西通りから1本内側に入った通り沿い。地下1階にお店はあります。
落ち着いた店内ですが、周囲の会話が聞こえづらい居心地の良い空間

広尾 こんぶや おでんメニューはおでんが中心
珍しいものも色々あって、フルーツトマトのおでんや、くじらのさえずり、初めていただきました〜
その他、はんぺんや黒ちくわ等など・・どれも美味しかったです
なんだか優しいあたたかい味がしました


広尾 こんぶや めふん広尾 こんぶや 銀杏素揚げ広尾 こんぶや お刺身





広尾 こんぶや 椎茸広尾 こんぶや 湯葉のかにクリーム包み揚げおでん以外にも、美味しいものが満載で、特に印象に残ったのは“めふん”という珍味
めふんは、鮭の腎臓を塩辛にしたもの。北海道の地方料理で、アイヌ語で腎臓という意味なのだとか。
初めていただいたのですが、とっても美味しかった!お酒に良く合います
その他、銀杏素揚げ、椎茸の炭火焼、湯葉のかにクリーム包み揚げも、どれも美味しくいただきました。
お刺身も、思っていた以上に美味しく、気が付いたら、ほとんどひとりで食べていたような気がします。。。

広尾 こんぶや お蕎麦広尾 こんぶや お茶漬け最後の締めは、おでん出しの汁かけ御飯と鴨せいろそば。
おでん出しの汁かけ御飯は、やっぱり“こんぶや”という店名だけあって、美味しくて、一気に食べてしまいました
せいろそばのほうは、注文した記憶も食べた記憶も全くないのですが、酔っていたのかなぁ・・
“私は酔っていません”と豪語していたのに・・・

広尾 こんぶや
東京都港区西麻布4-10-5 ネクスト西麻布B1
03-5464-3740

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:57Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月04日

銀座あまくさ 天草大王の水炊き

天草大王という熊本の地鶏を水炊きや鶏刺にして食べることのできる銀座あまくさに行ってきました〜
銀座 水炊き あまくさ 前菜銀座 水炊き あまくさ サラダ前菜には、ソラマメ・筍の木の芽ソースがけ・ゴーヤのツナ和え。
ゴーヤのツナ和えは、茹でたゴーヤとツナをマヨネーズで軽く和えたもの。シンプルですが、ちょっと気に入ってしまいました。おうちでも作ってみよう!と思いました
銀座 水炊き あまくさ 天草大王の鶏刺とっても美味しかったのが、この天草大王の鶏刺
鶏刺は、ささ身、もも、レバー、砂肝など。九州の甘口のお醤油に、生姜やニンニクの薬味を入れていただきます



銀座 水炊き あまくさ 幻の水炊き1銀座 水炊き あまくさ 幻の水炊き2メインの水炊きのお鍋&ちゃんぽん麺の前に、サービスのお料理が一品付きました!店長さんありがとうございます
水炊きのスープは白濁で、こってりなのかと思いきや、いただくとさっぱりした後味。
銀座 水炊き あまくさ 幻の水炊き3銀座 水炊き あまくさ ちゃんぽん麺地鶏や野菜を入れる作業は、お店の方が全て行ってくれます手際の良いこと!
つくねには、きくらげや軟骨が細かく入っていて、コリコリした歯ごたえが絶妙
地鶏は、プリプリして美味しいです^^
最後は、ちゃんぽん麺を入れて、いただきました。
銀座 水炊き あまくさ デザート しもん茶デザートには、さっぱりとしたデコポンのシャーベット。
シャーベットに合わせて、私たちは“しもん茶”をいただきました。
しもん茶とは、しもん薯という白サツマイモを使ったお茶だそうで、懐かしい味がしました。

このお店は、夕食時だけなのですが、ランチもやっていたら良いのに〜と思いました☆店長さん、ご検討お願いします

銀座あまくさ
東京都中央区銀座5-4-5 与板屋ビル 3F 並木通り三笠会館前
03-3289-6262
17:00〜23:45
無休

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:39Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月18日

「岡半」ホテルニューオータニ店で、美味しいすき焼きをいただく

岡半 すき焼き ニューオータニ 4ホテルニューオータニ内にある「岡半」で、美味しいすき焼きのランチをいただきました
すき焼きを自宅以外でいただくのは初めての経験
店内は左写真にあるように、靴を脱いで上がる落ち着いた和室ですが、椅子に座ってお食事します。
手元のお箸入れには、「すきやき」が「寿喜焼」と書かれていて、おめでたい席にぴったりです

岡半 すき焼き ニューオータニ 1
私たちがいただいたランチでは、お写真のような美味しい霜降り牛肉を中心にいただきました


岡半 すき焼き ニューオータニ 2お肉やお野菜は、お店の仲居さんが席に来て、焼いてくれます。その無駄のない手さばきの良さに、しばし目を奪われます
味付けは、関西風。
霜降りのお肉は、お肉の最も美味しい旨みが出るように、わざわざ手作業で薄手に切られたものなのだとか
これもまた本当に美味しい卵と絡めて、いただきます。

口の中で溶けてしまいそうなお肉に感激です


岡半 すき焼き ニューオータニ 3すき焼きと一緒にいただいたのは、意外にも赤ワイン。お肉に合って、美味しかったです
ワインをいただいたりしている間にも、仲居さんがせっせとお皿にお肉やお野菜を入れてくれます。
最後は、アイスクリームが付きました。

お昼から、仲居さんが調理してくれるすき焼きをいただくなんて、とっても贅沢なランチでした

本店は銀座。関西風のすき焼きなのに、銀座が本店というのは、ちょっと不思議…
いつか機会があったら、銀座本店にも行ってみたいです。

岡半 ホテルニューオータニ店
千代田区紀尾井町4−1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階
03-3261-3417
11:30〜14:00 17:00〜21:30
無休

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:37Comments(6)TrackBack(1)

2007年02月16日

蟻月 予約の取れない!博多もつ鍋

博多のもつ鍋を食べに蟻月へ行ってきました
予約をとってくれた方によると、何度かけても電話が通じない、
ホントに予約を取るのが困難だったとのこと
そんなことを聞くととても期待が膨らみ、とっても楽しみにしていました

恵比寿にもあるのですが、私が行ったのは代官山(はなれ)のお店
一軒家を改造した造りのひっそりとした佇まいで
隠れ家的なお店でした
蟻月 入り口












メニューには、白のもつ鍋(さっぱり白味噌風味)、赤のもつ鍋(甘口醤油)、
金のもつ鍋(和風だし)、炎のもつ鍋(韓国産唐辛子)があって
私たちは看板メニューという白のもつ鍋をオーダー
蟻月 もつ鍋蟻月 明太子蟻月 たまご焼き







スープが濃厚、もつとニラがたっぷり、初めて食べる味でした
コラーゲンたっぷりで体にも優しそう
とくにスープが美味しくて美味しくて、締めに「ちゃんぽん」を注文して
さらにスープを味わいました
このちゃんぽんがラーメンのような味でごま油とにんにく風味で
たまらなく美味しかったです

ちょっとお洒落に、そして本格的に博多の味を堪能したい時、
超おすすめです

東京都渋谷区猿楽町22-8
TEL:03-5784-0838

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(4)TrackBack(3)

2006年07月07日

博多もつ鍋 黄金屋 

博多っ子の私がうなる絶品のもつ鍋が恵比寿で食べられます
大人気もつ鍋 黄金屋(こがねや)は冬には予約がとりにくく、当日は3時間待ちとかで
何度か諦めました
夏になるとようやく行きやすくなり(それでも予約は必須)、早速行ってきました

ここのもつ肉は国産牛のみを使用
コラーゲンたっぷりカロリーはカルビ肉の3分の1
すごくヘルシーなのに食べ応えがあり、美容にもいい最高の鍋です

黄金屋 もつ鍋黄金屋 お香








しょう油風味、味噌風味でおつゆの味が選べますが、人気はしょう油風味のようです
とってもあっさりしていて、野菜がたくさん
鍋から溢れるほどのニラと白菜
ゆず胡椒ととてもよくあいます

ほ〜んと美味しいし、一人前1200円でお腹いっぱい

お土産に、かわいいお香セットも貰えちゃいます

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(2)

2006年05月16日

銀座「牛庵」の和風ハンバーグと和牛鉄板すきやきランチ

牛庵入口牛庵入口階段今日は銀座「牛庵」のランチ紹介。
いつも混んでいるのでここ半年ほどご無沙汰していたのですが、先週はいきなり2回も行ってしまいました

ハンバーグ、ステーキ、すきやき、牛カツなど牛を使ったけっこうボリュームあるランチメニューがだいたい850円から980円で食べられるので、サラリーマンが多いのが特徴です。

牛庵の一押しは和風ハンバーグ(1日30食限定)なのですが、あっという間に売り切れてしまうので、確実に食べるには11時45分までには行きたいところ。(お店のオープンは11時半から)
1回目は12時過ぎに行ったので全然話にならなかったのですが、2回目は11時40分頃に行って無事注文。
1回目は、和牛鉄板すきやき(900円)を注文しました

牛庵和牛鉄板すきやき牛案和牛鉄板すきやきアップ和牛鉄板すきやきは、鉄板の上で熱々になったすきやきがテーブルに運ばれ、目の前でタレ(割下)が掛けられます。
タレがジュージュー飛びはねて「おーっ」という感じ。
このすきやきに生卵をかき混ぜて食べるのが美味しいのですよね



牛庵和風ハンバーグ和風ハンバーグは、神戸牛の頬肉とロース肉の切り落としをブレンドした挽肉を使った肉本来の味を追求したハンバーグ。(この文はHP受け売り)
確かに肉がしっかり詰まって深みのある味で美味しいです

あとこのお店の面白い?ところは、人を見てご飯の量を変えるところ。
女性と男性で量が違うのは他でもありますが、同じ男性でも若いサラリーマン、おじさんサラリーマンとか、あと見た感じの雰囲気で量を変えています。(と私は思う)
もちろん少なかったら後でおかわり自由なのですが、お店の人が自分をどういう風に見ているのか(こいつは大食いだぞ!とか)分かるのが面白いです。

店内は木をベースにしたちょっと古い和風旅館風のインテリア。
入口で靴を脱ぐのですが、お客さんの脱いだ靴がたくさん右往左往に並んでいるのが銀座っぽくなくてそれがまた味があるんですよねー(^_^)

牛庵(ぎゅうあん)
住所:中央区銀座6-13-6 B1
電話:03-3542-0226
時間:月〜土11:30〜14:00、17:30〜22:00、祝17:00〜21:30
定休日:日曜 年末年始

blogranking_banner今日もよろしくデス

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:48Comments(3)TrackBack(2)

2005年12月18日

六本木・きよやす邸の絶品!あんこう鍋

冬に食べたくなるものと言えば、お鍋。
そんなお鍋をとっても贅沢にいただきました。
あん肝、あんこうがたっぷり入ったお鍋です。

アンコウ鍋
こんなにたくさん!!と言うほどいっぱいあんこうの詰まった真ん中に、またまた美味しそうなあん肝が
お野菜もたくさ〜ん入って、お鍋の器の中はまるで芸術。


お味は、勿論・・・言葉に表せないほど絶品です
あん肝をお鍋で食べると、こんなにお口の中でとろけるものなのですね。

最後に、あんこうのお出汁が美味しい雑炊もしっかりと食し、デザートは黒糖蕨餅。
くずもちデザート景色




こんなに贅沢なお鍋を食べさせてくれるのは、六本木にあるきよやす邸
お店は大通りから1本奥に入った小道にあります。
その隠れ家的な良い雰囲気は、個室の窓から見える枯山水の石庭からも納得です。


御曹司 きよやす邸
東京都港区六本木7-8-4 fit六本木1F
地下鉄日比谷線六本木駅 徒歩3分 大江戸線六本木駅7番出口 徒歩1分
03-5414-3977
月〜金 18:00〜04:00 土祝日18:00〜24:00

追記:お店の場所と料理の内容が変わっています。↑ は古い情報です。
 新しい連絡先:03-3408-4889

chie

blogranking_banner1票をお願いします  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:15Comments(3)TrackBack(0)

2005年09月22日

そばつゆで食べる黒豚しゃぶしゃぶ

黒豚しゃぶしゃぶを「そばつゆ」に浸けて食べる、という珍しいけどとても美味しいお店があるよという社内上司のススメで、ブログメンバー4人ふくめちょっぴり大人数で「遊食菜彩いちにいさん」に行ってきました。

カレッタ汐留の地下2階にあるのですが、他のお店は人がまばらなのにこのお店は確かに人がいっぱいで賑やか。(ちゃんと予約しましたよ)

薄く切ってある黒豚を鍋のお湯に通して、刻んだネギがいっぱい入っているそばつゆに浸けて食べてみたら、確かに美味し〜い

そばつゆって意外ですけど、合うんですね〜。
しかし大事なことに、そばつゆの写真を撮ってくるのを忘れてしまいました(>_<)
スーパーでよく売っている醤油みたいな色のつゆではなくて、薄い半透明のつゆでした。

黒豚は1人前2100円なのですけど、そんなに飲まなかったせいか、別メニューを何品か注文して最後にデザートを食べても1人3500円ほどでした♪ yumi

↓黒豚アップと鍋の写真です。野菜が散乱しているなぁ。
butanabe  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:50Comments(1)TrackBack(4)