2016年01月12日

赤坂/ヌルンジ

c


寒くなると恋しくなる鍋物。赤坂ヌルンジさんで身体をあたためるため鍋料理を楽しんできました

今回いただいたのは部隊(プデ)チゲご存じの方も多いと思いますが、こちらは韓国のチゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった材料と共に、チーズやソーセージ、スパム、さらにはインスタントラーメンやうどんといったものをスープで煮込む料理です。大人数でグツグツとできあがるお鍋を囲むのもまた楽しいです

チーズなども入っているため、見た目は赤いスープで辛そうと感じる方もいらっしゃるかと思いますが意外とマイルドなため美味しく食べることができるかと思います今回お邪魔したヌルンジさんではランチメニューとしてもオーダーができるのでお昼に余裕がある時など同僚数人で食べに行くというのも気分転換に良いかもしれません

ヌルンジ
住所:港区赤坂2-13-8 赤坂ロイヤルプラザ 1F
 050-5890-6191

[月〜金]11:00〜翌5:00
[土]11:30〜翌2:00
[日]11:30〜24:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao

  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:09Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月08日

虎ノ門ヒルズカフェ

toranomon2

虎ノ門ヒルズ2Fにある、総合受付からもほど近い場所に位置する虎ノ門ヒルズカフェ。これまでも虎ノ門ヒルズを訪れる度に、お店の外まで行列ができているで気になっていました。先日少し早目のランチを11時半とあまり列もできていないタイミングだったので利用してみました。

こちらのオーダーシステム慣れないと少しわかりづらいかもしれませんというのは、入口近くのレジでお会計を済ませます。そちらでまずは「店内での飲食」または「テイクアウト」の選択です。「店内での飲食」の場合はお皿に、「テイクアウト」の場合はペーパーボックスに惣菜などを盛ってもらうことになります。その次に何品目のオーダーをするか、ドリンクはつけるかも選びます

一通りの選択とお会計が終わると、目の前にこんもりと盛られた惣菜から自分の好みのものをオーダーして、お皿などに装ってもらいます。どれも美味しそうで、瞬時の選択がなかなか難しいのですが直感で選んだメニューがこちら

toranomon


大根とツナのサラダ、ブロッコリーとじゃがいもの炒め物、さらには鳥のからあげに五穀米。ドリンクは+\100ということだったので、ジャスミンティーのホットをお願いしました。こちらの嬉しいのはドリンクのおかわり自由なところ

皆さん食事中にも飲み物をしっかりと楽しんだ後、オフィスなどに戻る時にもドリンクを持ち帰っている姿が印象的でした。長蛇の列と座席確保が難しくならないタイミングで訪れてみることをおすすめします

虎ノ門ヒルズカフェ
住所:港区虎ノ門1-23 虎ノ門ヒルズ 森タワー 2F
03-6206-1407

平日 8:00–23:00
土日祝日 8:00-22:00
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月22日

虎ノ門/糖朝 虎ノ門ヒルズ店

IMG_1972

IMG_1973

お粥のTake outでも人気の高い糖朝虎ノ門ヒルズにも店舗があることに気づき訪れてみましたこちらは虎ノ門ヒルズの中でも東京タワーに面したフロアにあるため、眺めも抜群食事を待つ間も飽きることなく過ごすことができます

中華であっても油が気になるということはなく、むしろヘルシーささえ感じるメニューが沢山です。クラゲのサラダに焼き焼売、そしてお粥をいただきました。どれもしっかりボリュームがあるため3品であっても二人でシェアしたところ満腹にドリンクやデザートも豊富なためそちらを頼むことにしましたドリンクはタピオカドリンクから黒ゴマラテのホットなど温冷どちらも楽しめるところが嬉しいです。デザートはマンゴーを中心としたデザートが沢山あります。マンゴープリンをお願いしましたが、マンゴーの甘さにプリンのやわらかさ、これまで食べたもののなかで一番おいしいのではと感じた位です

コースメニューもあるようなので次回はフルコースでいただきたいと思っています

糖朝 虎ノ門ヒルズ店
住所:港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ 森タワー 3F
03-3539-3651
[月〜金] 11:00〜23:00(L.O.22:30) [土・日・祝] 11:00〜22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業、無休

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月28日

ほり川/ホテルニューオータニ

写真 a


美味しいかき揚が食べたいと思ったある日、ホテルニューオータニにあるほり川さんを訪れました

こちらは日本料理ということで、かき揚以外にも天ぷらをはじめ沢山のお料理をいただけます予約せずにお邪魔したのですが、タイミング良くカウンター席に案内してもらえました

目の前で調理される丼の大きさにぴったりの大きなかき揚、そして美味しいタレとご飯だいぶボリュームはありましたが、残すことなく全ていただきました。食後に油で胃がもたれないといいなと少し心配にもなりましたが、心配無用でした

なかなか自宅ではこのボリュームのかき揚を作り上げるのは至難の業。プロの味を味わいに出かけるのもいいかなと感じた一日でしたホテル館内は雰囲気が似た日本料理屋さんも多いように見受けられます。館内表示に注意して訪れることをお勧めします

ほり川 ホテルニューオータニ店
住所:千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ 東京 アーケード階
03-3221-4177
月〜金 11:30〜14:30(L.O.14:30) 17:00〜22:00(L.O.22:00)
土・日・祝 11:30〜21:30(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月31日

生パスタランチが美味☆コンプレ

写真 J


虎ノ門ヒルズに繋がる、環状2号線沿いに可愛らしいカジュアルフレンチのお店を発見しました。お店の前には「生パスタ」の旗が出ており、お店の前を歩くたびに気になっていたコンプレさん

テーブル席3つとカウンター席という小さなお店。女性のお客さんで賑わっていて、あっという間に満席になります。ランチタイムはパスタランチ(880)とプレートランチ(1,200)の二種類から選べます。初めてだったので、お店の看板であるパスタをいただくことに焼き立てパンとサラダ、メインのパスタにTake outも可能なコーヒーがつきます。パスタは日替わりのようで、今日は菜の花のジェノバソースでした

出来立てのパスタ。湯気が出ていますソースのバジルが少し太めの生パスタによくからんでいて美味しいです。緑色が美しい菜の花、旬のものをいただけるのが何より嬉しいことです。

途中から相席となったのですが、スタッフの方に会計の際に申し訳なかったと声をかけてもらいましたお客さんで賑わう中でも、こういった心遣いが印象的でした。夜もやっているとのこと、またお邪魔したいです。

コンプレ (Complets)
住所:港区虎ノ門2-5-9 小嶋ビル 1F
03-5501-0602
[月〜金] 11:30〜23:00 [土] 11:30〜18:30
ランチ営業、夜10時以降入店可

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月29日

海南チキンライス夢飯

虎ノ門ヒルズのふもとに、チキンライスの名店があります。

海南チキンライス夢飯

オフィスビル地下1Fのカウンター8席しかない狭い店内で、
店長のテッシー(ニックネーム)が一人で切り盛りしています。

テッシーは、話好き。お客さん大好き。
店内は、いつもテッシーとお客さんとの会話で賑やかです。
(お店が混んでいる時は除く)

ちなみに、テッシーの好物はコーラ。
テッシーにコーラをプレゼントすると、チキンライスのトッピングをサービスしてくれます(たまに)。

そして、テッシーの会話を楽しみながら、待つこと15分(結構調理に時間がかかる)。
夢飯の名物料理、チキンライスがやってきました!

IMG_20150320_201601


チキンの出し汁がきいたライスは、ボリューム満点。
小〜大までサイズを選べるのですが、女性でも大をパクリと食べれてしまいます。
さらに、5の数字がつく日はジャスミンライスで楽しむことができます。

ライスの上にチキンを並べて、
3種類のソースをすべて上からかけます。
すると、ソースがチキンとライスにからまって、美味しさ倍増。
やみつきになること間違いなし!

店長の面白い人柄と、本場シンガポールのチキンライスを楽しめるオススメのお店です。

kei

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月24日

虎ノ門ヒルズ above GRILL & BAR

これまでもご紹介してきた虎ノ門ヒルズ少し改まった場合の使用やご褒美ランチの際にぴったりのお店が沢山です先日も久しぶりに友人とご飯をしようということで行ってきましたお店が多くどこに入るか悩んだものの、まずは2Fのエントランスフロアから探してみることに。ドラえもんにそっくりのキャラクター「トラのもん」がいる階です

写真 L
写真 K


above GRILL & BARさんにお邪魔しました。天井からの光もたっぷり、目の前には東京タワーも見えるという開放的なスペースにあるお店です。入口付近に掲げてあるランチメニューをみたところ、1,000〜2,000円と安価ではないですが、お店の雰囲気にひかれ、席が空くのを待つことにしました

オーダーしたのは根菜カレーカレーの具材はその季節ごとに変わるようです。レンコンなどを揚げてチップスにしたものがトッピングされています。目にも鮮やかなお食事。たまにはゆったりとした雰囲気で食事をするのもいいなと改めて感じました

ちなみに「待ち時間の発生」、「フロア内に隣接する化粧室の数が少ない点」など時間に余裕がある時に利用したいお店であることも合わせてご案内致します

above GRILL & BAR
住所:港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ 森タワー 2F
03-3539-4560
月〜日ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:00)カフェ 15:00〜17:00(L.O.16:30)
月〜金ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:47Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月10日

夜の大人カレーがオススメ☆虎ノ門バール

昨年オープンした虎ノ門ヒルズオープン当初はランチタイムであっても長時間の待ちが基本だった人気の商業施設。年も変わり、だいぶ落ち着いたのではと期待を胸に予約なしで行ってきました賑わいはあるものの、予約なしで入れるくらいのお店もいくつか雰囲気も良く、気軽に立ち寄れそうなお店虎ノ門バールを見つけました。

カウンター席とテーブル席いずれもあります。そのため軽く1,2杯お酒を楽しむこと&しっかりご飯を楽しむこともできる作りです

Team E

写真 G


この日は空腹感も強かったため、しっかりご飯をいただくことに季節野菜の煮込み"ラタトゥイユ"やたっぷりのクリームとチーズを使ったグラタン"ドフィノワ―ズ"などワインを中心にしたお酒とともに楽しみました〆には「夜の大人カレー」というとっても気になるメニューを。こちらは「生クリームがたっぷり、でも重くない。夜の乳製品は心地よい睡眠を約束する食材なんですよ。」という魅力的な説明があり、迷わずオーダーした品二人でいただいたのですが、二人ともスプーンを持つ手が止まらない。とっても美味しかったです!

虎ノ門を訪れる際には、一度遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?おすすめのお店にようやく入れる時となりました

虎ノ門バール
住所:港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ4F
03-6257-1086
11:00〜23:00
ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:19Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月05日

grigio la tavola/グリージョ・ラ・ターヴォラでランチ

赤坂サカスの赤坂Bizタワー内にあるgrigio la tavola(グリージョ・ラ・ターヴォラ)でランチしました
先日紹介した、フエルサ ブルータを観る前の腹ごしらえです

いただいたのは(週末の)パスタランチ。
サラダ、パン、ドリンク付きで1,250円。

サラダはグリーンものだけでなく、オムレツのようなものとゼラチン質(コラーゲン?)たっぷりのパテ(テリーヌ?)の盛り合わせです。
IMG_1657

IMG_1660IMG_1661
パスタはトマト系。
ドリンクは紅茶にしました。

天気がよかったので、テラス席でいただきました。
観劇の前に手頃な値段でランチするのにちょうどよかったです


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


grigio la tavola/グリージョ・ラ・ターヴォラ
住所:港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
電話:03-5545-6885
時間:月〜金11:30〜15:00、17:00〜24:00、土11:00〜24:00、日・祝日11:00〜22:30
定休日:不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月09日

虎ノ門 ケルンのランチボックス

仕事で立ち寄った虎ノ門
ちょうどお昼頃だったので、駅近くのレストラン ケルンに入りました
こちら1960年創業のお店で、私が入った虎ノ門駅近くの店舗は2店舗目で1962年開店のようです。
確かにそんな歴史のある雰囲気を思わせる、ザ・洋食なインテリア。
地下にあるのですが、思ったより広い店内にもびっくり
昔から愛されてきたお店なんだろうなぁと思わせます

ちょうど夏休み時期(8月)だったからか、小学生くらいの息子さんがお手伝いでお店の前に立っていたのが可愛らしかったです
店内には、お母さんとおじいちゃんらしき人も発見。
家族経営なんですね

ランチメニューは、9種類くらい。
私は、1日40食限定の「チーフのランチボックス」1,050円をいただきました。
IMG_1935
IMG_1933ハンバーグ、海老フライ、グラタン、卵焼きと洋食の王道メニューがボックスに詰まったランチ
絵に描いたようなお弁当箱を思わせる詰め合わせですね
セットのコーンスープは、自然なトウモロコシ感が感じられて美味しかったです




IMG_1937こちら後輩が頼んでいた季節のサービスランチ945円。

ほか、カニクリームコロッケ840円や、変わらぬ味で提供し続けているというハンバーグステーキ840円など気になるメニューも。
なかなか虎ノ門に行くことはないですが、また機会あったら次は違うのも頼んでみようっと。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

レストラン ケルン
港区虎ノ門1-1-28 TOTOビル B1F
03-3591-4158
月〜土11:00〜15:00、月〜金17:00〜22:30
日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月20日

生パスタ 赤坂パストディオ

先日、生パスタを食べに赤坂パストディオさんに行ってきました。以前からこちらのお店は気になっていたのですが、友人が予約をしてくれ、念願が叶いました


こちらの「生パスタ」はお店で直接作られた、太麺でモチモチのものになります。詳細の説明はにあるので、ご参照ください。そちらの紹介の通り、「生と乾麺は、まったく別の食感・味わい」、しっかり食べごたえがあるため「満腹感がある」ことを実感できるおいしさでした

トマト、オイル、クリームといった定番のみならず、種類が豊富。当日は6名でお邪魔したのですが、その中のいくつかをに撮りました。
生パスタ生パスタ2










ちなみにこちらは単品のみならずコース設定も豊富
「生パスタ・セット(2,000円)」をお願いしました 
・生ビール or ワイ ン or ソフトドリンク  
・黒胡椒とオリーブオイルのサラダ  
・バケット(明太子 or ガーリック or プレーン)  
・選べる生パスタ  
・本日のデザート

味・量ともに充実した内容のため、女性陣にはちょっと多く、男性陣でようやく食べきるといった感じでしたまだまだ気になるメニューが沢山あるため、近いうちにお邪魔しようと思っています

赤坂パストディオ
住所:港区赤坂2-14-28鳳月堂ビルB1
03-3584-2505
11:30〜23:30 
*土,祭日(翌日休み),22:30クローズ
*日,祭日,21:30クローズ(生麺、無くなり次第、閉店とさせて頂きます)
*ラストオーダーは閉店30分前。
「ランチタイム」 11:.30〜17:00(毎日)
*無休

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:35Comments(1)TrackBack(0)

2012年01月24日

九州料理 黒提灯

寒い日が続きますね〜美味しいものを食べて、元気に乗り切るのが一番と思っています。そんな今日は美味しい九州料理を楽しむことができるお店をご紹介します。

九州には数年前に福岡を訪れたことが一回あるだけなので、本場のことは全くといって分からないのですが、それでも「美味しい」と思ったお店になります。名前は黒提灯さんです。

予約をせずに伺ったのですが、地下一階、二階とフロアが広く座席数が多いのでスムーズに入ることができました。19時を過ぎてからは近くにお勤めと思われる方が沢山いらしていたので人気のお店のようです。何を食べるか迷ったので、ここはお店の人のオススメを頂くことに。写真は博多名物とご紹介を受けた「鉄板餃子」と「塩ラーメン」です。「塩ラーメン」は一見焼きそばのように見えます。味もしっかりついていて、美味しかったです

黒提灯1黒提灯2










アラカルトで楽しんでいたところ、おなかがいっぱいになってしまったのですがお鍋のメニューも人気とのことです

黒提灯
住所:港区赤坂3-6-12 山翠会館B1〜B2
03-3505-6517
定休日 日・祝

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:52Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月29日

赤坂見附 Soba GIRO

アクセスしやすく落ち着いた雰囲気ということで利用回数が多い、ジロソバさん。

赤坂見附駅すぐのところに位置するプルデンシャルプラザの敷地内にあります改めて調べてみたところ、平日の営業時間はなんとディナータイムで17:00 - 29:00 (LO 28:00)と、時間に制約されることなく訪れることのできるお店です

こちらは、お店の名前からも連想できるように、パンツェッタ・ジローラモさんがプロデュースしたお蕎麦屋さんになりますお蕎麦はもちろん、いうことなく美味しいのですが、夕食のタイミングで利用することが多いので、お蕎麦のみならず、気になるメニューをいくつか頼んで楽しみます

Soba GIRO2Soba GIRO









写真にあるのは、アボガドとエビの天ぷら。お塩で頂きますその他、メンバーの人数次第でお酒などに合わせ、揚げ物以外にも野菜や串ものなど気になったものをオーダー。もちろんラストはお蕎麦です。お醤油ベースも美味しいですが、一番はゴマダレ。どんなにおなかがいっぱいになってしまっても、こちらのお蕎麦はきちんとおなかに入ってしまうのがまたすごいです。

お座敷などもあるため、8〜10人程度の大人数での利用も可能です。忘年会シーズン、お店の候補の1つにいかがでしょうか?

Soba GIRO
住所:千代田区永田町2-13-10プルデンシャルプラザ
03-3500-5720
[平日] 11:00 - 14:30/17:00 - 29:00
[土曜日] 11:00 - 14:30/17:00 - 29:00
[日曜・祝日] 11:00 - 14:30/17:00 - 29:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月11日

スワンカフェ&ベーカリー赤坂店

外堀通り、特許庁の真向かいにあるスワンカフェ&ベーカリー赤坂店

こちらはここ1年、利用しているお気に入りのパン屋さんですswan








虎ノ門はオフィス街ということで人口密度は高いのですが、小腹を満たしてくれる強い見方のパン屋さんがあまり多くない・・・と個人的には思っています。もちろん商業ビルの中にファーストフード店やチェーン展開しているパン屋さんはあるのですが、すごく美味しいと思えるお店はそんなにないなと感じていましたそんな中、こちらのお店を発見。ふらりと立ち寄ったところ、店内は美味しそうなパンと香ばしいパンの香りが充満

パンを買う前に、美味しさを予感させる店内だったのですが、その後購入したパンを食べてみたら、予想を裏切らない美味しさパン生地そのものがとっても美味しく、その味わいだけで満足。また中の具材もパン生地ぎりぎりまで詰められているというなんとも良心的な製法を感じさせます。それ以来、高い頻度で利用しています

沢山の種類があるので、どれをご紹介するか悩んだのですが、写真は中に詰まったチョコレートがとろとろに溶けたチョコパンです。swan1







その他、こちらでは不定期でパンフェアをやっていらっしゃいます先日はメロンパンフェア。チョコチップといった王道のみならず、練乳入り、変わりどころではカレー入りメロンパンちょっと試す勇気がなかったのですが、次回合ったら挑戦してみようかなと思っています。オフィス街で朝早くから営業、周囲の会社員をサポートしてくれているお店です。

朝購入し、冷蔵庫で保管後、霧吹きなどで軽く水分を与えてレンジで温めると焼きたてのパンの香りを楽しめます。銀座にも店舗展開しているようなのです。皆さんも機会があればご利用ください

スワンカフェ&ベーカリー赤坂店
住所:港区赤坂1-2-2 日本財団ビル1F
03-6229-5533
月曜〜金曜:7:45〜19:00
定休日:土曜・日曜・祝祭日

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

いろり割烹 稲穂で和食ランチ

虎ノ門は企業や省庁があるのですが、なかなかゆっくり食事ができるお店が少ないエリア。いつもどこでご飯をしようと悩むのですが、ネットで検索した結果、素敵なお店を発見しました!「個室でいただく和定食」を楽しめるお店、いろり割烹 稲穂さんです。

虎ノ門駅 1番出口より徒歩1分とアクセスも良いです。路地を一本はいると、落ち着いたたたずまいのお店があります。HPによると、全席いろりを備えた個室があるお店とのことです。夜に伺うには若干敷居が高い場合もあるかもしれませんが、ランチの場合は比較的気兼ねなく利用ができます。

日替わりランチをオーダーしました
いろり割烹 稲穂






3つの小鉢(茄子と水菜のおひたし、鮪のとろろかけ)にメインの焼物、ご飯とみそ汁に漬物でした。小鉢もそれぞれが主張することなく、かつしっかりと素材の味を楽しめるように調理されている感じがしました。焼物は油がのっていて本当に美味しい。一緒に食べるお醤油味の大根おろしもご飯の炊き具合も絶妙。和食の美味しさをしっかり味わうことができます

個室だったので、のんびり話しを楽しみながら、ゆっくり1時間程度かけてお昼を楽しむことができました。ランチであっても予約をする必要があるとのこと、事前にスケジュールチェックをなさって行かれることをおすすめします

いろり割烹 稲穂
住所:港区虎ノ門1-5-3(虎ノ門駅 1番出口より徒歩1分)
03-5501-3111
ランチ 11:30-14:00(L.O.13:30)※月〜金 ディナー 17:00-23:00(L.O.22:00)
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月14日

本場韓国同様、美味しいお店☆ほっぺ屋

赤坂ほっぺ屋
先日美味しい韓国料理屋さんをご紹介頂きました。
仕事柄、韓国料理を食べる機会は多いのですが、
やっぱり現地が一番!と日本で食べることはあまりしてこなかったのです
が今回お邪魔した赤坂にあるほっぺ屋さんは違いました 

韓国にお強い方のご案内でお邪魔したのですが、その方お墨付きのお店だけあって、韓国現地のお店に負けないくらいとっても美味しいお料理を出してくれるお店でした

こちらは日本ではなかなか食べられない「チャドルベギ」を味わうことができます。
チャドルベギとは、お店のによると「1頭の牛から2〜3キロしかとれない牛の胸周りのお肉をボール紙なみの薄さに切ったものを、鉄板でサッと焼いて頂く」焼肉のことをさします薄いため、口の中にいれるととろけます

これ以外にもチヂミやキムチチゲなど本場の味を楽しむことができました。
はキムチチゲなのですが、お肉とキムチの味が絶妙
夏バテが心配される時期になりました。元気の充電にまた行きたいと思っています。

ほっぺ屋
住所:港区赤坂6-6-2
03-3568-3993
11:00〜14:30/17:00〜23:30(L.O.23:00)、日休
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

赤坂の韓国料理「やさい村大地」でサンパセット(サムギョプサルの野菜巻き)

赤坂の韓国料理「やさい村大地」でサンパセット食べました
「サン」は包む「パ」はご飯。
野菜にご飯(お肉)をのせ包んで食べる、韓国のヘルシー料理です
大地 008 web大地 002 web
大地 016 web
野菜の量がとにかくすごーーい
全部で28種類くらいある中から、16種類以上の野菜がてんこ盛りで出てきます
お代わり自由なのですが、最初からこの量です。(お代わりなんてできないくらい
お野菜いっぱい摂りたい人に超おすすめ


お肉はサムギョプサル(厚切り豚のばら肉)です
大地 009 web大地 014 web
本当にぶあつーい
目の前の炭火で焼いて食べます。
左は焼き1回目の写真、右は焼き2回目の写真。(3人前の分量/一人あたり210g)
焼きはお店の人が全部やってくれるので、こちらは待つだけ
食べやすいように細かく切ってくれて、焼けたものから網の周りに置いてくれます。
大地 013 web大地 015 web

大地 001 web葱サラダのほか、キムチやもやしナムルなど4種類の総菜も付くので、それらとお肉を、野菜にまいてもぐもぐ
(←写真は、葱サラダと2種類の総菜)

16種類の野菜が、本当にそれぞれ味が違っていて、それが美味しい
複数の野菜を重ねることで、微妙に味が変わるのがグッド
飽きずに最後まで食べれちゃいますし、そうとうお腹いっぱいになります

大地 017 webそしてこれで終わりと思いきや、最後に炭水化物モノもちゃんと付いてきます
キムチチゲ、味噌チゲ、スンドゥブチゲ、冷麺、トンチミソーメンのいずれかから選択です。
私は冷麺にしました

大地 019これは後輩が頼んでいた・・・なんだろう?(味噌チゲかな?)

これで通常3,500円(2時間制)のコースなのですが、ホットペッパーのクーポンを持っていくと2,900円に
この内容で2,900円はとってもお得ーーー
かなりオススメです
野菜がたくさん食べられるからか、焼き肉の割には女性の比率が高いお店でした。
予約も必須です。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

やさい村大地
住所:港区赤坂3-16-4 DMKビル 2F
電話:03-3589-2389
時間:17:00〜翌3:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月07日

BARBARA market place325の石窯カレー

霞ヶ関ビルディングは沢山のお店が入っているので気軽にランチをするのにはオススメのスポット先日、「しっかりおなかを満たしてくれるお店」として紹介されたBARBARA marketさんに行ってきました。12時過ぎるとよく長蛇の列ができているところをよく見かけるので、11時半過ぎに行ってきました。

こちらの人気の理由はしっかりランチ
自家製フォカッチャなどをはじめとした、豊富な種類のパン(一口サイズ)が自由に楽しめます
それに石窯で焼き上げるカレーが満腹感を与えてくれるということで、性別問わず多くの方が利用しているようでした

ランチメニューは1,050の場合、パスタかカレーから選べます。
それぞれ3種から1種を選択でき、サラダ+パン+ドリンクバーも頂けます
パスタも気になったのですが、
店内のカレーの匂いにカレーを選択しました

石窯で焼き上げるため、注文してから待ち時間がありますが、
その間はパンを食べながらということで、待ち時間はそれほど気になりませんできたてのカレーはとけたチーズがとっても美味しい!BARBARA market place325店内はテラス席もあり、開放感があります。

気軽にそしてしっかりランチをしたいときはご利用ください

BARBARA market place325 霞が関店
住所:千代田区霞ヶ関3-2-5 霞ヶ関ビルディング 霞ダイニング1F
03- 6206-1011
月〜土 11:00〜23:30(L.O.22:00) 日 12:00〜20:00(L.O.19:00)無休

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月21日

きのこ料理 ここしり HotPot 赤坂店できのこ料理を堪能

年末も近づき、本格的な冬の寒さを感じる今日この頃。やっぱり温かいものに魅かれる季節ですね。
冬と言えば、定番のお鍋ということで、この秋でも取り上げられていたきのこ料理 ここしり HotPot 赤坂店さんに行ってきました。
私はこの情報をラジオで聞いたのですが、きのこ料理専門店ということで日経MJなどにも取り上げられ、話題になっているお店のようです

場所は赤坂駅からほど近いに入っています。話題になっているお店なので、予約なしでは難しい?と思いながら訪ねたところ、平日の夜だったこともありすんなりとお店に入ることができました

きのこを使った様々なお料理(サラダ、オードブル、ご飯ものなど)がありますが、やはりメインのお鍋を注文。
エスニックとピリ辛スープから1つを選び、いくつか展開されているキノコセットを選択します
きのこ料理 ここしり HotPot 赤坂






待つことしばし。しっかり火の通ったところで頂きます。
食物繊維・ビタミンなど体にも良い成分を美味しく接取できるところが魅力ですお店自体は専門店といった感じよりは居酒屋に近い感じがしました。リーズナブルに、健康的なものをカジュアルに楽しみたい時にお薦めです


きのこ料理 ここしり HotPot 赤坂店
住所:港区赤坂3-13-7 サクセス赤坂ビル2F
03-3586-5851
ランチ 11:30~14:30、ティー 14:30~17:00、ディナー 17:00~23:00 無休
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月10日

溜池山王 アークヒルズ カフェ

先日、アークヒルズ カラヤン広場(サントリーホールなどがある場所)位置する、アークヒルズ カフェに行ってきましたハンバーガーやパスタなどの軽い洋食が楽しめ、またビールやカクテルなどのドリンクもオーダーできます。溜池山王、六本木一丁目からアクセスできる、都心にあるものの、カフェ周囲は木々に囲まれ、落ち着いた雰囲気です。テラス席も充実してるので、暑さがひと段落したころには、ランチなんかで利用するのにも良さそうです溜池山王アークヒルズカフェ1





こちらは、カフェ&レストランとしても利用できますが、貸切パーティなどで利用されることも多い様子実は先日も、あるパーティに参加するため行ってきましたそのパーティーとは、LUXA[ルクサ]という、贅沢グルメ・マッサージなどの割引チケットをお得に買えるサイトが主催したオープニングパーティでした




溜池山王アークヒルズカフェ2






こちらのターゲット層である、20-40代(?!)女性が招待されていて、会場内はとても賑やか。ビュッフェスタイルで提供される、ワインや食事に舌づ積みをうっていました。かなりの大人数でしたが、そこまで狭さを感じない会場スペースでした。皆さん食事にも満足していた様子、結婚式二次会や、パーティーを主催なさる際など利用なさるのもいいかもしれません



アークヒルズ カフェ
住所:港区六本木1-3-40
03-6229-2666
日〜金 11:00〜23:00、土 10:00〜2300
アクセス;地下鉄銀座線・南北線 溜池山王駅(13番出口)から徒歩7分
地下鉄南北線 六本木1丁目駅(3番出口)から徒歩5分

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月26日

ANAインターコンチ鉄板焼「赤坂」

休日ランチにANAホテルの最上階にある「赤坂」という所に
鉄板焼を食べにいきました
焼いてくれているシェフのうしろにある窓側から東京タワーが臨め、
絶景とともにお食事が楽しめます
美味しいお料理を目の前で焼いていただけるので熱々でお料理が楽します。
カウンターだとシェフと鉄板を独占できるのもうれしいです

IMG_4896IMG_4899







IMG_4903IMG_4907







活き活きと飛び跳ねている車海老を一瞬で鉄板の上で焼いたり
フランベしたり、調理中も興味深々でした
ガーリックライスも絶品でした

夕飯時はここからの夜景もまた絶対綺麗なのだろうな〜と思います

人気ブログランキングへ
はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:13Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月23日

霞が関ビルディング かこいやでほっこりディナー

虎ノ門・霞ヶ関はオフィス街でご飯となるとなかなか適当なお店が・・・と思っていたのですが、最近は再開発でお食事処も増えたようです

虎ノ門駅から程近い、霞が関ビルディングの中にある「かこいや」さんで夕食をしてきました

和食料理屋さんで個室も充実している様子金曜夜で予約をせずに行ったので、当日は個室ではありませんでしたが、比較的落ち着いた様子で食事を楽しめました

アラカルトで頂いたお食事は以下
かこいや1かこいや2






かこいや3かこいや4





豚肉を使った揚げ物や田舎野菜の炉端蒸し、
茶碗蒸しの中になんとおうどんが入ったもの、そして焼きおにぎりなど
多彩に頂きました

田舎野菜の炉端蒸しは注文してから作ってもらうので出てくるまでに時間はかかりましたが、それでも出来立ては美味しいコースメニューも充実しているようです

霞が関ビルディングには他にも沢山のテナントが入っているようなので、また散策しに行ってきます


個室・炉端料理 かこいや霞が関ビル店
住所:千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング 霞ダイニング1F


人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:58Comments(0)TrackBack(1)

2009年09月14日

赤坂「アセナ」でトルコ料理ディナー

赤坂(最寄駅は溜池山王)のトルコ料理専門店「アセナ」でeriとご飯食べました

トルコ旅行の直後に行った「ブルガズアダ」は、現地で食べた料理とはちょっと違うオスマントルコ時代の宮廷料理でしたが、こちら「アセナ」は現地と一緒、一般的なトルコ料理屋さんです
食べログでトルコレストラン3位だったのでここに決めたのでした

メニューはコースもあったのですが、アラカルトがたくさんあり、お値段的にもお手頃だったので、アラカルトにすることに。

アセナ 前菜アセナ パン






まずは4種の前菜盛り合わせ。
トルコパンにつけて食べます。
このペースト状の前菜は、現地のレストランでも似たようなのを食べました。
トルコ旅行(お料理編&番外編)の<昼食>の3番目の写真に出てくるやつです。
このヨーグルトが美味しかったので、ここでも注文してみることに。
やっぱりヨーグルト美味しかったです

アセナ 餃子こちらはマントゥというトルコの水餃子。
実は現地では食べなかったので、ちょっと食べてみよ〜ということで注文。
やっぱりヨーグルト?ソースがかかっているのがミソですね。
こちらもトルコっぽい独特の味で美味しかったデス
メニュー表にも「人気」と書いてありました

アセナ 煮込みこれは、お店の人にオススメを聞いてオーダーしたお肉の煮込み。
いつもあるわけではなくメニュー表に載っていない品です。
でもこれ、おすすめされた割に普通でした
(メニュー表にある「人気」のものを注文したほうがよさそうです)


2人だったのですが、実はちょっと前に軽くつまみ食いしていたので、3品でお腹いっぱいに

アセナ チャイ締めはチャイでまったり。
ひとり3,000円前後でした。

予約の多い金曜・土曜の夜はベリーダンスショーもやっているようです
料理も気になるのがたくさんあったけれど3品しか食べられなかったので、また違うのを食べたいなぁと思いました


アセナ
住所:港区赤坂2-8-13
電話:03-6230-2239
時間:11:30〜14:00(平日のみ)、17:00〜23:00
定休日:日

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月18日

赤坂でガッツリランチ★和風だいにんぐ凡

ちょっと仕事で赤坂サカスに行った帰り、
ランチはどこにしようかなぁ〜とブラブラ。

路地を一本入ったところで見つけた「和風ダイニング凡
和風だいにんぐ凡






外のメニューはこんな感じ
和風だいにんぐ凡









竜田揚げにしよーって思って中に入ったら、イイにおい〜
気分が変わって、じゅうじゅう鉄板焼きにしましたー
和風だいにんぐ凡和風だいにんぐ凡






がっつり量があって、食べ応え充分
周りの男性も、皆さん「じゅうじゅう鉄板焼き」でした。

夜も美味しそうなので、今度は夜、行ってみたいでーす


和風だいにんぐ凡
addoress:東京都港区赤坂3-14-4 大橋ビル1F
phone:03-3588-0208
地図はコチラ
月〜木 17:00〜24:00(L.O.22:30) 
金   17:00〜24:30(L.O.23:00) 
土   11:30〜15:00(ランチのみ)

定休日:日・祝



blogranking_banner1クリックお願いします

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月18日

赤坂 スペイン料理「セルべセリア グランビア」でのテラスディナー 

先日も新宿のエルフラメンコでのフラメンコディナーをご紹介しましたが、またまたスペイン料理に行ってきました今回は場所を移動し、赤坂・セルべセリア グランビア千代田線赤坂駅6番出口(赤坂サカスとは反対方向)から徒歩10分程度に位置するお店です(ちょっと歩きます。腹ごしらえはバッチリです)
赤坂 スペイン料理グランビア1赤坂スペイン料理グランビア2

友人が2週間以上も前に予約をしてくれたのですが、店内は満席テラス席を用意してもらいました。暑さも厳しくなってきたので、冷房もないテラス・・・と思ったのですが、実際はかなり盛り上がっている店内の喧騒から離れることができ、優雅な夕食を楽しむことができました。実際には風もきもちよく吹き、暑さも感じませんでした

メニューはコースでなく、単品で楽しくわいわい頂きました
飲み物はスペインビールやシェリー酒をシェリー酒は思ったより強く、少量ですが、確実に体が火照りました赤坂スペイン料理グランビア3

食事は写真の通り、スペインオムレツ、自家製生ハム、エビのガーリック炒めにパン、パエリア。その他、コロッケなど小皿で沢山注文しました。小皿は基本1.000円以下ですが、数人でぺろりと食べられてしまう量なので、色々と楽しみたい場合には4人位で集まっていくのがよいと思われます。当日は5名で一人当たり4.000程度に収まりました。赤坂スペイン料理グランビア6
赤坂スペイン料理グランビア4







赤坂スペイン料理グランビア5





お店の方もとっても気さくで、こまめに注文を取りに来てくれたりと、不自由は全く感じませんでした六本木一丁目のオフィス街を見ながら、のんびりとお料理を頂く会社からは近いですが、すごくよい気分転換になりました。

皆さんもスペインの味を楽しみたくなったら、ぜひお立ち寄りくださいただし事前予約をお忘れずに

セルべセリア グランビア
住所:港区赤坂6-4-15
電話:03-6277-8621
11:30〜23:00
日曜祝祭日定休
最寄駅:赤坂駅、赤坂見附駅、溜池山王駅など

blogranking_banner←クリックお願いします

cao   


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月13日

赤坂「うまや」さんで和食ディナー

友人3人で、歌舞伎の市川猿之助さんがプロデュースなさったという、「うまや」さんで夕食をしてきました

こちらは、市川さんがお稽古場として利用なさっていた建物をお食事処として開放し、できたお店とのこと(建物3階は今も稽古場として利用とのこと)。「美味しい」と思うものを集めて食べられる場所つくりにしたかったとのことです。


当日は水曜の夜、雨も降っていたので、予約なしでも大丈夫だろうと、訪れました。ですが、都心の隠れ家、やはり人気。20分程度待った後、カウンター席に通されました。カウンターで若干騒がしさのあったものの、板前さんの調理姿を見ることができ、満足でした赤坂うまや1

料理はアラカルトで頂きました。野菜が付け出しとして出され、こちらは岩塩か、お酢、肉みその3種のソースで楽しめますお勧めは肉みそということで、普段なかなか摂取できない、生野菜を存分に頂きました。特にミニトマトは甘さが強く、何個も口にしてしまいました。赤坂うまや2

その後、「パリパリサラダ」や「もち豚バラ肉備長炭焼、韓国風お好み焼き」など色々と注文を続けました。その中でも「湯葉さし」そして、お店の看板メニューと言われている「鶏飯 (鶏肉のスープかけ御飯)」は絶品赤坂うまや3赤坂うまや4

3名で、二杯程度位お酒を頂き、一人4,000円程度でした。
ランチメニューもお薦めとの友人のコメントもあり、隠れ家としてまた利用したいです

赤坂うまや
住所:港区赤坂4丁目2番32号
電話:03-6229-1661
[月〜木] 11:30〜14:00 17:00〜24:00
       [金]   11:30〜14:00 17:00〜25:00
       [土・祝] 11:30〜14:00 17:00〜23:00
定休日:日曜及び月曜の祝日は休み

blogranking_banner←クリックお願いします

cao   


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月13日

イングリット・フジコ・ヘミング&リトアニア室内管弦楽団コンサート

フジコ ヘミング パンフサントリーホール






イングリット・フジコ・ヘミング&リトアニア室内管弦楽団のコンサートに行ってきました(←写真はパンフ)
会場はサントリーホールです。

クラシック系のコンサートは、ちょっと久しぶり
クラシックといえば、昔は何がよいのか分からない眠いだけの音楽でしたが、今は、いい気分になったりするので不思議です。

ちなみに演目は、

第一部
〜リトアニア室内管弦楽団による〜
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:ディヴェルティメント ニ長調 KV.136

〜イングリット・フジコ・ヘミング&リトアニア室内管弦楽団による〜
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:ピアノ協奏曲 題21番 ハ長調 KV.467

第二部
〜リトアニア室内管弦楽団による〜
フランツ・ペーター・シューベルト:交響曲 第5番 変ロ長調 D.485

です。

アンコール第一部の終わりでは、フジコ・ヘミングが2曲を、
第二部の終わりでは、リトアニア室内管弦楽団が2曲をアンコールしてくれました。

←写真はアンコールの演目です

フジコ・ヘミングのピアノを聴くのは初めてでしたが、すごく軽やかに、透明感を感じさせる弾き方をするんだなぁと思いました。

ピアノ弾く人にとっては当たり前なのかもしれませんが、指の動きが早くてすご〜い
私が空で指を動かすより早いです(笑)

ちょっとリッチな気分になって帰れたいい夜でした


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:27Comments(4)TrackBack(0)

2007年07月19日

NINJA AKASAKAでエンターテイメントディナー

お仕事で大変お世話になっている方からお誘いいただき、赤坂東急プラザ1階にある「忍者」をテーマにしたレストラン「NINJA AKASAKA」に、後輩ともども連れていっていただきました

入口から早速エンターテインメントが開始
まずは忍者のお共がついて、仕掛けの施してある通路を上ったり降りたりしながら店内に案内されます。
ちなみに女性は「姫」男性は「殿」と呼ばれます。
なんだか、ちょっと恥ずかしいですが、入店早々楽しい気分にさせてくれます

NINJA AKASAKA 部屋NINJA AKASAKA 燕の巣ドリンク






店内はすべて個室。
けっこう広いなぁと思ったら全部で23のお部屋があるみたいです。
案内されたとき、お部屋の名前をお忘れなきよう〜と念を押されました。
店内は薄暗く、各部屋の構成も入り乱れているので、迷っちゃう人がいるんだろうなぁなんて思いました。


NINJA AKASAKA 壱NINJA AKASAKA 弐NINJA AKASAKA 参






NINJA AKASAKA 四NINJA AKASAKA 五2NINJA AKASAKA 六






NINJA AKASAKA 七NINJA AKASAKA 八NINJA AKASAKA 九






NINJA AKASAKA 拾1

お料理は写真にある通り。
全部で10品いただきました




NINJA AKSAKA 五1中ほどにあるスープのようなものは、こちらの名物「灼熱投石鍋 葉隠之術」。
テーブルの前で、葉っぱをさくさく切りながら、スープを作ってくれます。
その時、なんだかよく分からないけれど、忍者風の説明をしてくれるところが微笑ましくて楽しかったです

NINJA AKASAKA 拾2最後にデザート3品が出るのですが、蛙のチーズケーキが見事
かわいいです〜
実は、真ん中のデザートだけ全員内容が違っていて、フルーツソースがかかったヨーグルトだったり、盆栽の形をしたケーキ菓子だったりします。(盆栽もすごかった)

私は、写真を一生懸命撮っていたから、一番かわいい蛙をあててくれたのかしら?

ところで、料理の終盤くらいに目の前で披露されたテーブルマジック(忍術と言ってましたが)がお見事でした!

いろんなものを見せていただきましたが、圧巻だったのは、くしゅくしゅにまるめた紙の中から(何もないはずなのに)後輩がしていた腕時計が出て来たこと。
ちなみに後輩はいつの間にかはずされていた時計に全く気がついていませんでした(もちろん私たちも)

みんなで「あーっ」と驚きの声を挙げたことはいうまでもありません。

外人さんを連れていったら間違いなく喜ばれるお店だと思いますー
実際、元首相が接待に使ったり、欧米の著名人、韓流スターなども来店してたりするようです。


NINJA AKASAKA
住所:千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ1F
電話:03-5157-3936
時間:月〜土17:00〜26:00、日・祝17:00〜23:00
定休日:なし

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:27Comments(4)TrackBack(0)

2007年03月27日

「料亭浅田」のカジュアル版「伊兵衛(いへい)」にて加賀会席

「料亭浅田」は、萬治二年(1659年)に浅田屋伊兵衛さんが創業した(厳密にいうと加賀藩五代藩主前田綱紀公より命じられた)「加賀藩中荷物御用」と、慶應三年(1867年)に浅田庄平さんが創業した「旅人宿浅田」をルーツにもつ加賀料理の料亭です

なんだかややこしいですが、とりあえず歴史があるということですね。

料亭浅田赤坂のほかに青山や名古屋にもお店があるようですが、赤坂浅田の1階に「浅田」の味を気軽に味わえるカジュアル版とも言うべき「伊兵衛(いへい)」があります。

料理はカジュアル版ということで軽めの内容ですが、使っている素材は「浅田」と同じ。
鮮魚、野菜、水、蕎麦粉にいた至るまで産地金沢から直送したものを使っているとのこと。

そんな「伊兵衛」で、いつもお世話になっている方からご馳走をしていただきました

今回いただいたのは「お好み金沢」。
先付、向付、お好み4品、蕎麦(または炊き込みご飯)、デザートの8品です。

伊兵衛 先付伊兵衛 向付伊兵衛 鰆






伊兵衛 蛍烏賊伊兵衛 蟹湯葉伊兵衛 山菜天麩羅






お好み4品は、焼き物、蒸し(煮)物、揚げ物、浸し物の約20種類の中から好きなものを選べます。
なんだかフレンチのプリフィクスみたいですね

私は、鰆の焼き物、蟹の湯葉あんかけ、山菜天ぷら、蛍烏賊と分葱ぬたをお願いしました。(名称は相変わらずうろ覚えです)
どれも美味しかったですが、山菜の天ぷらが特に美味しかった

伊兵衛 ご飯伊兵衛 デザート料理の締めである蕎麦は、昆布だしの塩味のそばつゆでいただく、こちらのおすすめの一品のようですが、ご飯党の私はつい炊き込みご飯をお願いしてしまいました。
次行ける機会があったら蕎麦も食べてみたいなぁ

こちらが気持ちよいのは、接客にあたる着物を来ている女性の方々(なんと言うのでしたっけ?)の対応が丁寧でかつ、きびきびと適切なこと

帰りも玄関外でお二人の方に深々を頭を下げられ、さすがカジュアル版といえど料亭だなぁと思ったのでした


伊兵衛(いへい)
住所:港区赤坂3-6-4
電話:03-3585-6603
時間:平日11:30〜14:30、17:30〜22:30、土17:30〜22:30
定休日:日祝

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:45Comments(1)TrackBack(0)

2007年02月25日

日枝神社の神聖な結婚式と、ニューオータニの素敵な披露宴

日枝神社 神前式私にとって大切なお二人の結婚式がありました前日まで雨だったのに、この日は綺麗な晴天で、まさに「雨降って地固まる」です
お式は、山王日枝神社で神前式
白無垢のお嫁さんは、いつもとはまた違う綺麗な姿で、思わず見とれてしまいます
神前式の参列は初めてでしたが、お払いをしたり、巫女さんが舞いをしたり、新郎新婦の指輪交換があったり、お神酒をいただいたり、神聖なお式でした。

披露宴は、ニューオータニで
新郎新婦は和装と洋装の両方を着て、二人の登場では、その度に歓声が上がります本当に素敵でした〜
披露宴のお食事は、和風のメニュー。
ホテルニューオータニ結婚式 御祝肴前菜には、おめでたい鶴の器に入った雲丹と紅白豆腐や、子持若布、小袖玉子、百合根茶巾など。
ホテルニューオータニ結婚式 御椀盛御椀盛では、蟹真薯の入ったあっさりとしたお味
この後、御造里があったのですが、撮り忘れてしまいました‥こちらも鯛、鮪などとっても美味しくて
ホテルニューオータニ結婚式 御家喜物御家喜物では、子鯛のとてもおめでたい一皿!穴子黄金焼、手綱寿司、昆布、くわいや菜の花など春らしさも感じます
この後に、筍や里芋、ぜんまい、海老真薯などの御多喜物もありましたが、こちらもお写真を撮り忘れてしまいました。。
ホテルニューオータニ結婚式 御進肴メインは、和風のフィレステーキ。お肉が柔らかくて、美味しかったです〜
そして、お赤飯と椀物が付いて、最後にデザート

ホテルニューオータニ結婚式 御水菓子デザートは、フルーツとヨーグルトムース。
どのお料理も、子供から年配の方までいただきやすい、柔らかいお料理で、出席者全員が楽しめるものでした新郎新婦の、出席者に対するお心遣いを感じました^^


結婚式・披露宴のプレゼント
最後に、素敵なプレゼントをいただきました。お部屋に飾って、私も幸せのお裾分けをいただきま〜す



ホテルニューオータニ
千代田区紀尾井町4−1

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月18日

「岡半」ホテルニューオータニ店で、美味しいすき焼きをいただく

岡半 すき焼き ニューオータニ 4ホテルニューオータニ内にある「岡半」で、美味しいすき焼きのランチをいただきました
すき焼きを自宅以外でいただくのは初めての経験
店内は左写真にあるように、靴を脱いで上がる落ち着いた和室ですが、椅子に座ってお食事します。
手元のお箸入れには、「すきやき」が「寿喜焼」と書かれていて、おめでたい席にぴったりです

岡半 すき焼き ニューオータニ 1
私たちがいただいたランチでは、お写真のような美味しい霜降り牛肉を中心にいただきました


岡半 すき焼き ニューオータニ 2お肉やお野菜は、お店の仲居さんが席に来て、焼いてくれます。その無駄のない手さばきの良さに、しばし目を奪われます
味付けは、関西風。
霜降りのお肉は、お肉の最も美味しい旨みが出るように、わざわざ手作業で薄手に切られたものなのだとか
これもまた本当に美味しい卵と絡めて、いただきます。

口の中で溶けてしまいそうなお肉に感激です


岡半 すき焼き ニューオータニ 3すき焼きと一緒にいただいたのは、意外にも赤ワイン。お肉に合って、美味しかったです
ワインをいただいたりしている間にも、仲居さんがせっせとお皿にお肉やお野菜を入れてくれます。
最後は、アイスクリームが付きました。

お昼から、仲居さんが調理してくれるすき焼きをいただくなんて、とっても贅沢なランチでした

本店は銀座。関西風のすき焼きなのに、銀座が本店というのは、ちょっと不思議…
いつか機会があったら、銀座本店にも行ってみたいです。

岡半 ホテルニューオータニ店
千代田区紀尾井町4−1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階
03-3261-3417
11:30〜14:00 17:00〜21:30
無休

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:37Comments(6)TrackBack(1)

2006年07月14日

AUX BACCHANALES

パリに行ったような気分に浸れるオープンカフェの老舗オーバカナル

本格的なフレンチから気軽なカフェタイムまで、オープンカフェでリュクスな
ひとときが楽しめます

私は紀尾井町を利用するのですが、赤坂や今春オープンしたばかりの銀座にも
あるようです
以前は原宿にもあったのですが…そこはなくなっちゃいました


オーバカナル ワインオーバカナル ランチオーバカナル 外観












入口にテイクアウト・ベーカリー、その奥に広々したカフェエリア、
本格的なフランス料理を出す少し小さめのダイニングルーム、
豊富な屋外席(冬は暖房あり)があります
ダイニングルームでのランチは850円から、フルコース・ディナーは3800円からで
カフェはオムレツ、ニース風サラダ、ステーキ・フリットなどの軽食があります

フランス直輸入の素材で作るフランスパンが70種類以上
お客様もインターナショナルなので
本当にパリにいるような錯覚をおこします
パリ大好きな私のとっておきの場所です

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2006年07月08日

虎ノ門パストラルで生花の先生のお祝いパーティ

私の生花の先生が、とても偉い院号と役職を受けられたので、お祝いパーティに参加してきました

私が習っているのは、嵯峨御流という流派。

普通生花には家元がいますが、唯一嵯峨御流には家元がなくて、京都の旧嵯峨御所大覚寺がその役割を果たしています。
10年生花をやってますが、実はその事実をつい最近知りました(^_^;)
そういえば確かに代表な人っていません。

なんでもそうですが、ウンチクはとても苦手な私です
でも花を生けるのが楽しいからいいのです
嵯峨御流も、いろんな流派が写真付きで載っている本を見て、自分が一番好きな生け方をしていたから決めたのでした

さてさて、先生のお祝いは、虎ノ門パストラルの宴会場で着席形式でありました。
食事は和を中心とした和洋折衷の懐石
虎ノ門パストラル先付け蓋虎ノ門パストラル先付け




内容は、色とりどりの4つの器がかわいい先付け、うなぎの茶碗蒸し、刺身、京茄子と海老の煮物、八寸、ローストビーフ、茄子のおひたし、胡麻ダレの蕎麦、プリンとフルーツのデザート。
虎ノ門パストラル鰻茶碗蒸し虎ノ門パストラル刺身虎ノ門パストラル煮物虎ノ門パストラル八寸




普通お祝いの席だと多少緊張したりするものですが、しっかり全部美味しくいただいてきました
虎ノ門パストラルローストビーフ虎ノ門パストラルおひたし虎ノ門パストラル蕎麦虎ノ門パストラルデザート




ちなみに私の先生は71歳。
先生の長い歴史を物語るように、それこそ幅広い年齢の方がたくさん出席していました。(私は当然!?かなり若いほうです)

着物で当たり前のように参加している方、挨拶の席で「御機嫌ようでございます」と始める方。
むむむ。こういうことが普通な人ってやっぱりいるんだなぁと思う私でした。

とあれ、私の先生の腕前は本当にすごいです
あと何年教えていただけるのか、ちょっと心配な私。
ほんとーに元気に長生きして欲しいなぁと切に思う今日このごろなのでした(^_^)

blogranking_banner今日もよろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:43Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月07日

赤坂のおしゃれネイルサロン「Nail Studio MONA」

今日は赤坂のネイルサロン「Nail Studio MONA(ネイルスタジオ モナ)」の紹介です

ネイルサロンMONAソファ実はここ、昔いろいろとお世話になった方が運営しているお店
ファッションや美容に強い方が運営しているだけあって、在籍しているネイリストさんの腕も確かです
来ているお客さんも、マスコミ系の人、会社の秘書、雑誌のモデルさんと感度の高い人が多いとのこと。
なるほど、なるほどです。

今回は、春っぽくピンクをベースとしたネイルに仕上げていただきました。

ネイリストのお姉さんに両手を預けて世間話などするのですが、おしゃべりしていてもお姉さんの動きはとても機敏です。
あれよあれよという間に仕上げていただきました。

ネイルサロンMONAネイル私はけっこうネイルがはげやすいので(自分で塗ると2日ももたないんですよね〜。なんでかな)、なるべく持ちがいいようにって相談したら、それじゃあ爪先をラメ系で補強しましょうとか、持ちがいいネイルを使いましょうとか(やっぱり種類によってあるみたいです!)、その人の要望に応じて対応してくれるので嬉しいです

メニューごとの料金体系もしっかりしていて、予算に応じてオーダーできるのでグッド
たとえばベーシックなものをあげると、
(基本の)カラー ¥1,570
フレンチネイル 10本 ¥2,100
ラメフレンチ 10本 ¥1,100
ラインストーン、エアーブラシ、ペイント、3D 1本 ¥310〜

もちろんネイルエクステンションや、ハンドケア、フットケアなどもありますよ。

ネイルサロンMONA入口赤坂の一ツ木通り沿いにあるのですけど、入っているビルが一瞬「ここ?」と不安になるショッピングモールの奥にあります。
手前に並んでいるお店はちょっと田舎の商店街?にありそうな服飾関係のお店なんですけど、臆せず奥に行くとOLも安心のおしゃれなお店が現れま〜す。

p.s. 諸々の理由があり、今は閉店されてしてしまいました。
  とても残念!なのですが、また何か新しいお店を始められることを期待してます!
  (06.8.9)

blogranking_bannerクリックしてね

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:39Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月15日

日本料理 赤坂basara(バサラ)でちょっぴり贅沢ランチ

先日紹介したサントリーホールのパイプオルガン無料コンサートの後、同じアークヒルズ内にある日本料理basara(バサラ)でちょっぴり贅沢ランチをしてきました。

basaraは知っている人は何の説明もいらないと思いますが、日本料理では大御所の小山裕久氏のお店です。
このアークヒルズの赤坂店はbasaraの第一号店なんですよね。

ほんとうは、奥のほうに座っている奥様方が食べていた「懐石ランチ」を食べたかったのですが、さすがにそれは手が届かなかったので、丼ものを注文しました。

yasaitendon10種類の野菜を使った天ぷら丼です。

出て来てびっくり、すごいボリュームの野菜天ぷらがのってました。

そして丼ものといえど、さすがbasara。
天ぷらはさくさく、味つけもしっかりしていて、美味しかったです〜
野菜が10種類というのもヘルシーだし素材の栄養がいろいろ摂れて嬉しいですよね。

ホームページを見ると丼ものは1800円〜と書いてありますが、これは1500円でした。
このくらいなら突然のランチでも出せる範囲です。
(懐石だとやっぱり事前に心の準備がいるけど。。。)

あとお店の雰囲気が優雅っぽくてよかったです。
壁2面をつかった大きなガラスの向こうは、緑の木々が目を潤わせてくれました。
普段ビルに囲まれて仕事をしているので、やっぱり緑があると嬉しいです

住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2F
電話:03-5549-7518
時間:ランチ11:30〜14:00(L.O)/ティータイム14:00〜16:00/ディナー17:30〜22:00(L.O)
定休日:森ビルの休館日

追記:閉店しました。

yumi


blogranking_banner←読んで参考になった!興味を持った!というかたは是非クリックしてくださいませ m(_ _)m。励みに日々更新していきます
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:06Comments(1)TrackBack(1)

2005年11月10日

サントリーホール パイプオルガン無料コンサート

pipeolgan以前予告したサントリーホールのパイプオルガン無料コンサートに行ってきました。

月1回開かれる無料コンサートです。

開場時間の12時ちょうどに着いたら、玄関前は長蛇の列。
これは座れるのかしらとちょっと心配したのですが、全くの杞憂で余裕をもって座れました。

開演は12時15分から。約30分間の演奏です。

今回の演奏者は、東京芸術劇場副オルガニストの新山恵理さん。
東京芸術大学音楽学部オルガン科を首席で卒業後、コンクールに入賞したり、FM放送に出演したり、海外でコンサートを重ねたりしている方です。

演奏曲目は、

シューマン:ペダル・ピアノのための練習曲 第3番 ホ長調 op.56-3

野村誠:組曲『オルガンスープ』から
  「横浜の風」「オルガン弾きペンギンになる」
  「窓の外に何が見える?」「みそラーメン食べ放題」

メンデルスゾーン:ソナタ第5番 ニ長調 op.65-5

でした。

思ったのは、パイプオルガンはオルガン用に作られた曲が一番いいということ。

たとえばシューマンの曲はピアノのための曲なので、やっぱりなんかオルガンの良さが出ないんですよね。
まったりとした感じ、というのでしょうか。

でも、野村誠さんの曲はオルガンのために作られた曲なので、高い音、低い音、足で出す音、それぞれが特徴をもって演奏され、とてもいい感じでした。

その野村さんが会場にいらしゃっていて、演奏後、新山さんが会場にいる野村さんに拍手を送り返していました。
気持ちのいい光景ですね

今後の予定は、
11月17日(木)水野均さん
12月1日(木)椎名雄一郎さん/初鹿野剛さん(バリトン)
1月19日(木)高橋博子さん/萱谷亮一さん、萱谷有里さん、高橋晃さん(パーカッション)
だそうです。

お昼に自由がきく場合は、ちょっと足を運んでみてはどうでしょう?

yumi

blogranking_banner←クリックお願いします まだまだ下のほうだけどちょっとづつ上昇中  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 05:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月08日

ポゴレリッチ ピアノコンサート

最近クラシックづいているという話を土曜日にしましたが、その報告第一弾です。

実は音楽関係にはとんと縁がない私なのですが、コンサート前日の夜、突然友達から電話がかかってきて、一緒にいくはずだった友達が急に行けなくなってしまったので良かったら是非!と、お誘いを受けて行ったきたコンサートです。

それは、イーヴォ・ポゴレリッチのピアノコンサートでした。

私は(もちろん)全然知らない人だったのですが、会場(サントリーホール大ホール)は満員で、友達も会場の人も待ちわびた感じが受け取れました。

なんでも日本への来日は6年ぶりなのだそうです。

類稀な個性的な才能の持ち主で有名な人で、よく知られている逸話としては、1980年のショパン国際コンクールで本選を前に彼を落としたことについての政治的な論争と、審査員のひとりで自身も1965年の同コンクール優勝者であるマルタ・アルゲリッチの「この人は天才よ」という言葉とともに審査員を降りたという話が有名だそうです。


ところで、今回のコンサートでは彼自身の強い希望により、演奏曲目が全曲変更になっていました。(私は変更されても、されなくてもよく分からないのですが)

その曲目は次のとおりです。

ショパン:ノクターン第18番 ホ長調 op.62-2
    :ピアノ・ソナタ第3番 ロ短調 op.58
スクリャービン:ピアノ・ソナタ第4番 嬰ヘ長調 op.30
ラフマニノフ:ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調 op.36

曲の感想としては・・・。

実はよく分からなかったんです〜〜。(だから音楽に縁がないのかもしれない・・
おそらく彼は、普通の人が演奏するピアノとは違う弾き方をしていたはずです。
でも、私は普通の人の演奏がよく分からないのです。。。

というわけで同じコンサートに行ってきた人のブログを探してみました。
この方たちの感想も参考にどうぞ。
キモノで観劇・感激日記
minamina日記

もちろん私も普段ないような優雅な時間を持てたことは確かです。
それこそリュクスな時間ですね

こんな素敵な機会をくれた友達に感謝です

yumi

blogranking_banner←最後にこれをクリックして行ってくださ〜い。ランキングに参加してるのです。まだまだ下のほうだけどちょっとづつ上昇中  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:12Comments(2)TrackBack(0)