2015年04月01日

目黒川の桜並木

今年も目黒川沿いの花見しました
今年は、昨日(3/31)が満開
満開の一番よいときの花見です

今年は、例年とちょっとアングルを変えて、下から覗き込むような写真も撮ってみました
目黒川 桜
目黒川 桜2
昨日は気候も穏やかで花見日和でした

今日(4/1)は雨が降る予報だから、もう散ってしまうんだろうなぁ。
儚いですねぇ

川沿いを歩いている人たちの表情は明るく穏やかでした


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi
  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月14日

銀座のクリスマス

銀座 クリスマス本店立て替えのため、今年で最後となる銀座ミキモトジャンボクリスマスツリー
写真撮らなきゃ〜と思いつつ、中央通りを歩く機会があまりなくてなかなか撮れてなかったのですが、やっとこ撮りました

しか〜し、後で見てみたらちょっと写真がぶれてる・・・(しくしく
これはまた次の機会のとき撮り直そう


そして銀座通りと晴海通りの沿道でシャンパンゴールド色のLED電球が飾られている
「GINZA ILLUMINATION ヒカリミチ2014 〜未来を照らす光」
銀座 クリスマス
2011年から「東北復興」の願いを込めて開催されているイルミネーションです
写真は、ちょうど三越前に設置されている球体オブジェ「MOON(ムーン)」。
ヒカリミチは毎日24時までやってるので、夜遅くなっても見れるのがいいですね。
さすが日本を代表する繁華街、真夜中まで華やかです

ミキモトジャンボクリスマスツリー
期間:2014年11月15日(土)〜12月25日(木)
点灯時間:11:00〜22:00
場所:ミキモト 銀座本店

GINZA ILLUMINATION ヒカリミチ2014 〜未来を照らす光
期間:2014年12月3日(水) 〜 2015年1月18日(日)
点灯時間:15:00〜24:00 ※12月3日(水)のみ16:30〜
場所:銀座通り(中央通り)1丁目から8丁目&晴海通りの数寄屋橋から銀座4丁目交差点付近


過去の銀座のクリスマス関連記事
銀座MIKIMOTOのクリスマスツリー(2005.11.24)
銀座のクリスマスツリー(2006.11.28)
銀座のクリスマスツリー(2010.11.15)
クリスマス(その2)(2011.12.11)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月24日

nakameguro 青の洞窟

イルミネーション「nakameguro 青の洞窟 2014」が昨日11/23(日)から始まったので、早速、写真に収めてきました
nakameguro 青の洞窟
青い電球40万個が目黒川の桜並木を彩り、幻想的な世界に

nakameguro 青の洞窟いろいろなところで紹介されていたためか、初日なのに目黒川はすごい人だかり
12/25(木)まで開催されますが、週末はとくに、これからますます混む予感
の期間よりは長いけれど、ライトアップされる時間は17時〜21時までと短いから、人がどっと集中しそう
特に今年は初めてだし。

ナカメって翌朝とかまでやってるお店もけっこうあるし、目黒川沿いの東急ストアでさえ24時まで開いてるし、私の中では宵っ張りのための街。
だから21時消灯は、はや〜い

24時までやってて欲しい気もするけれど、川沿いの住民さんは困るかもしれないから、せめて22時くらいは・・・

先月のハロウィンでも、目黒川が青くライトアップされたようだけど、今、中目黒を青くするのが旬なのかな
(ハロウィンは終わった後に知ったので見れず・・。こちらはイルミネーションでなく下からブルーライトを照らしたようです)

P.S. nakameguro青の洞窟、あまりの人気に人が殺到して7日(日)の点灯が中止になったのですが、
  13日(土)以降の土日祝日も点灯が中止になったことが決まったようです
  平日は今のところ点灯予定ですが、平日も天候や混雑状況などによって中止になる可能性もあるようで。。。
  青の洞窟目当てでこの後も平日の夜にお店の予約入れてるから、なんとかねばって欲し〜い

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月19日

隅田川の花火大会

今年の特徴であるゲリラ豪雨にやられて途中で中止になってしまった隅田川の花火大会ですが、実は屋形船で観ていました
(ネタがたまって今頃、隅田川花火の記事です 季節ものは特に早くアップしないとダメですね

隅田川の花火大会も、屋形船も単独では初めてではないですが、両方の掛け合わせは初めて
というわけで、かなーり期待していたのですが、大会史上初めての中止にちょっとショック

IMG_3391IMG_3396IMG_3399
とはいえ、多少は花火も観れたし、屋形船自体も料理にお酒にと宴会気分を満喫できたし、まあヨシとしよう


実は、今回利用した屋形船「かみや号」の料理が充実

IMG_0589
突き出し、刺身盛り合わせ、天麩羅、焼き鳥、枝豆、漬け物、ご飯、味噌汁、デザートと品数豊富
写真に天麩羅は1〜2品しか写っていませんが、これは揚げたてをその都度運んでくれているのです。
だから実際は7〜8種類くらい食べました。
屋形船で揚げたてを運んでくれるなんてスゴイ

あと写真はないですが、最後に出て来た味噌汁がちゃんと熱々。
お店で食べたらなんとも思わないと思うのですが、屋形船で熱々が出てくると感心しちゃう

そしてデザートのとってもジューシーなアンデスメロンも食べごろで美味しかった


IMG_3389それから今回は、(普通にお客として)参加した日本酒の蔵元さんが、自分のところのお酒を差し入れしてくれました。
永井酒造の水芭蕉です。
これが美味し〜い

黒い瓶は、純米吟醸酒、青い瓶は純米辛口のスパークリング(発砲酒)です。
日本酒のスパークリングって珍しいですよね。
実際、とても作るのが難しいのだそうです。(こちら製法の特許を取られています)
アルコールは弱い私ですが、ちょっと飲み過ぎてしまいました

もちろん屋形船のメニューにも、アルコール、ソフトドリンクありますよ。

来年の花火はどこで観るのかなぁ

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月24日

目黒川の桜

今年も目黒川の花見しました
IMG_2755年々人が増えてすごいです
夕方待ち合わせした中目黒駅の様子はこんな感じ。
あまりのすごい人にびっくりです
携帯電話を忘れたら絶対に会えません


川沿いも満員電車に乗ってるかのようなすごい人でしたが、とりあえず桜の写真
IMG_2756IMG_2759
IMG_2784
とってもきれいです

先日テレビのニュースで、あまりにも早い開花だったから提灯は慌ててつけたけれど、点灯の調整が間に合わず28日頃になると言っていたのを聞いたのですが、ちゃんと夜も点灯されていました。
やっぱりライトアップされると雰囲気が出ていいですね



歩いている途中、シャンパンも2杯いただきました
IMG_2765IMG_2762
1杯は、桜味のシャンパン(名前は忘れちゃった)、もう1杯はシャンドンのロゼで、いずれも500円。
飲みながら花見している人たくさんです

お店も入りました。
IMG_2766IMG_2773
全然予約などしてなかったのですが、どこか空いてないかなぁとお店をなんとなく覗きながら歩いていて見つけたところ。
韓国料理のダイニングバーSEO(セオ)です。
ちょうど窓側に近い席に座れて桜もばっちり
夕方5時半くらいに入ったのですが、7時近くまで空いている席があったので、意外な穴場かもしれません。

IMG_2771IMG_2775
ただお値段は内容の割にちょっと高め
写真の料理プラス、サラダをいただいたのですが、2人で8500円くらいしました。

目黒川沿いも、夜のほうが人が落ち着き歩きやすくなりました。
実は今週あと2回中目黒での花見が予定されています
あと何日くらい桜持つかなぁ

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

SEO(セオ)
目黒区青葉台1-16-9 サクラガーデンイースト1F
03-6416-3349
11:30〜26:00
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月11日

クリスマス(その2)

番外編として先週の日曜日にクリスマス(その1)をアップしましたが、今週も引き続き(その2)です。
あちこちのクリスマスツリーやイルミネーション

銀座中央通り沿いは、「希望の翼」というタイトルのついたイルミネーション
クリスマス 034 webクリスマス 033 webクリスマス 032 web
クリスマス 027 webクリスマス 031 webこんな鳥や蝶の羽をモチーフにしたイルミネーションがずーっと通りの両側に35体並んでいます。
羽をよく見ると、ひとつひとつ違うんですね(6種類あるようです)
クリスマス 031 web3
羽の中央には、丸い玉が。
よく見ると絵が描いてあります。
これは、東北の子どもたちが描いた「みんなが笑顔になる未来」の絵。
35体すべてに違う絵が描かれています。
このイルミネーションには復興支援の気持ちが込められているのですね
25日の24時まで点灯しています。

クリスマス 029 web←これは中央通り沿い銀座8丁目の東京銀座資生堂ビルのクリスマスツリー
テーブルを木の一部に見立てた、おしゃれなツリーです。

クリスマス 028 web←これは、ちょうど資生堂の向かいあたりにあるスワロフスキー銀座店のクリスマスツリー
これ全部クリスタルなのかなぁ








それから銀座をちょっと離れて丸ノ内のツリーたち
クリスマス 037 web←これは、丸ビルの大きなクリスマスツリー
とても大きいのですが、写真にすると大きさが伝わらないなぁ。
東京駅の近くを通ったときは、是非現物を

クリスマス 038 web
右の写真は、丸ノ内オアゾの地下商店街の入り口にあったクリスマスツリー

クリスマス 035 webこれは、丸ビル(裏側)向かいにある三菱商事ビルのクリスマスツリー
ここは、アート・ゲート・プログラムという若手アーティストを支援するチャリティオークションに行ったときに撮ったものです。
なんかかわいらしいツリーですね

最後は、丸ビル裏側の通り沿いのツリーたち(以前、東京ミレナリオをやっていた通りです)
クリスマス 036 web
わー、きれいですね〜

以上、クリスマス(その2)でした。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(3)TrackBack(0)

2011年12月04日

クリスマス(その1)

日曜は定例のアップ日ではないですが、ちょっぴり番外編。

リース 073 web去年は、銀座三越でクリスマスグッズを購入しましたが、今年はBALS STOREでクリスマスリースを買っちゃいました
BALS STOREは、おしゃれなインテリアや雑貨などを見るのが楽しいので、たまに覗くのですが、特に買うつもりでなかったクリスマスリースが思いのほかお値打ちだったので、つい衝動買い
こちら1,155円でした。

以前と比べて、おしゃれな雑貨がお手頃な値段で買えるようになったよなぁと思う今日このごろ
ちょっぴり嬉しいです


汐留 036 web赤坂ツインタワー 059 webそれから、仕事などで移動したときにみかけたツリーたち。
左は、ヴィラフォンテーヌ汐留の入り口前に飾られていたツリー
右は、赤坂ツインタワー東館に飾られていたツリー

ちなみにブログタイトルに「その1」とあるのは、その後もクリスマスネタを続ける予定のその1です。
(ちゃんと続くかな??銀座のツリーも写真撮らなくっちゃっ

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:29Comments(3)TrackBack(0)

2011年04月04日

目黒川の桜並木

目黒川の桜並木。
今年も一斉に咲き始めました

目黒川桜 015 web目黒川桜 014 web




写真は、午後18時20分頃。
例年だとボンボリに明りがつきますが、今年は点灯なしで飾られています。
そしてボンボリには「がんばれ東日本」や「祈り」の文字が
想いが届くといいですね

桜は8分咲きといったところ。
もう数日で満開です

今度の週末はもう散り始めているかもしれないけれど、
花びらが舞う目黒川もすごいきれいなんですよね。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月15日

銀座のクリスマスツリー

銀座のクリスマスツリー、今年もあちこちで始まってます

web資生堂 022web資生堂 023
こちらは、お馴染み銀座7丁目資生堂本社のイルミネーション
厳密には、資生堂が運営する三ツ星レストラン「ロオジェ」の前に飾られているイルミネーションです。

ここは、毎年本当にとってもキレイ
銀座で一番おしゃれでキレイなイルミネーションだと思います
銀座7丁目でちょっとはずれのほうですが、銀座に来たら見る価値あり

この日は久しぶりに銀座で飲んだ後にここを通りがかって写真を撮ったのですが、他にも写真を撮っている人いました。
クリスマスまで、ちょっとずつこの記事に銀座の他のクリスマスツリー(イルミネーション)の写真を足していこうかなぁと思います。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:41Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月22日

番外編「たまがわ花火」

今日も当番ではありませんが、番外編で昨日観た花火の報告
昨日は多摩川花火&たまがわ花火大会でした

たまがわ花火1たまがわ花火2たまがわ花火3

知っている人には当たり前のことですが、
たまがわ(世田谷)と多摩川(川崎)の花火が多摩川を挟んで同時に楽しめる花火大会です
私たちは二子玉川駅で降りて、たまがわのほうの会場付近で観ました。

たまがわ花火4たまがわ花火5

7時開始のところ6時半に駅に着いたのですが、駅は当然すごい人、人、人
道中、買い出しをしていたら、途中から始まってしまいました。ははは。

それでもこの花火のいいところは、打ち上げ付近でも場所が広いからちゃんと座れるんですよね
昨日も、近くから花火を見て大満喫しました

やっぱり夏に花火っていいですね
混雑の辛さも吹き飛びます。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月15日

東京湾花火大会

昨夜、東京湾の花火をみました

友達が、打ち上げ会場すぐ近くの高層マンションに引っ越したので、そこのお宅のベランダから。
hanabi

東京タワーとレインボーブリッジが見え、その間から花火が見えるという、なんとも贅沢な特等席でした

お台場方面の水面をみると、屋形船がたくさんいて、宝石のようにキラキラしていてとってもきれいでした。

花火も、隅田川とはまた違って、変わり種は少ないですが、オーソドックスな花火(わたしはこの方が好き)がたくさん上がって、大満足でした

みんなでわいわいビールを飲みながら、風に吹かれながら花火を見る、なんとも贅沢な夏の思い出となりました。


人気ブログランキングへ←クリックお願いします

waka

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:40Comments(2)TrackBack(0)

2010年07月31日

通りがかりの隅田川花火

毎月通っているアロママッサージが、実は浅草の隣駅「本所吾妻橋」
帰りの時間がちょうど夜の8時ころで、浅草の隅田川花火大会の真っ最中でした。

そんなこんなで今日は当番ではありませんが、番外編の花火写真
とはいっても、花火目的ではなかったので、浅草延長上の道路から見えた花火です
花火1花火2花火3

実は、この隣駅付近の道路上に座り込んで観ている人、いっぱいいるんですね
目の前で見る迫力には負けますけど、意外な穴場です


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:15Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月05日

目黒川の桜並木

目黒川桜目黒川 夜桜







都内は、どこも花見で盛り上がっていると思いますが、目黒川の桜並木もとてもキレイでした
昼と夜の両方の写真です

今年は去年に比べると、満開の持ちがいいような気がします

目黒川は、花びらが散って川一面を覆う様子もスゴイんですよね
(今日は短め・・)


blogranking_banner今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:19Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月30日

お花見

先週明けに東京も開花宣言が出たので、さっそく週末にお花見を企画していってきました
場所は文京区の播磨坂。
サクラ並木が坂沿いに続いていて例年とってもきれいで、意外と穴場なところです。
hanami
が、日曜日はとっても寒く、かつここ最近の寒さでまだ4〜5分咲きでした

でも、さくら祭りをやっていたので人出はまあまあ、みんなちょっと寒さに震えながら、ホットワインやおでんを食べてました。

まだ昨日・今日もけっこう寒いですが、今週末くらいはいけそうでしょうかね。
意外と今年は寒さのおかげで桜が長く楽しめるかもしれませんね

waka

blogranking_banner1Click,please!  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:26Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月20日

有栖川宮記念公園で一足早くお花見♪

今年は例年になく、寒さが厳しいですね
ですが、春はもうすぐそこまで来ています
先日フランス大使館旧庁舎を訪れた際に、近くの有栖川宮記念公園に足を伸ばしました

なんともう梅の花がキレイに咲いていたんです
spring1spring2










桜の花にはまだ少しありますが、梅の花はこんなにもきれいに咲いています春の兆しを感じられると、寒い日々もあと少しと頑張れますよね

広尾駅からも近く、アクセスしやすいのがまた魅力公園近くにはスープなどの販売などもあり、お散歩にもうってつけ週末だったので、園内はを持って熱心に風景を撮っていらっしゃる方も多かったです。

で確認したところ、昭和9年に高松宮家より東京市に下賜され、公園として一般に開放されたそうです。そんな歴史を感じつつ、春には11種類ものサクラ、そして梅雨時期にはアジサイを楽しめるようです

また近くには可愛らしいお花屋さんもあり、気分は一気に春へ
spring3







明日日曜日には、外へお出かけなさることオススメします

有栖川宮記念公園
東京都港区南麻布5丁目7番29号

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月06日

目黒川の満開桜

桜1桜2






目黒川の桜の写真、今年も撮りました
週末の写真です。
超満開

桜3週末の目黒川沿い遊歩道は、すごい人でした。
毎年歩いていますが、年を経るにつれ、間違いなく人が増えています。

今年は、飲食のワゴン車があちこちに出没していたのが、特徴でした。

自治体?で出している、イカ焼きとか焼きそばなども美味しそうと気になったのですが、実は、先日紹介した「アンビアンス」のリュクスランチの帰りだったので、お腹がいっぱい。

次は、そのアンビアンスランチを紹介しようと思います


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:59Comments(4)TrackBack(0)

2008年07月23日

横浜国際花火大会を観にいきました!

日曜の20日に横浜で行われた横浜国際花火大会
横浜国際花火大会 ポートヒル横浜 ビアテラス1今年は、みなとみらい線の元町中華街駅から山手へ上って、港の見える丘公園にある“ポートヒル横浜”から花火をゆっくり観ました

この日のポートヒル横浜は、花火用にビアガーデンにし、事前予約で館内貸切の状態となっていました。
横浜国際花火大会 ポートヒル横浜 ビアテラス2花火は、19:30〜20:40まで。
この横浜国際花火大会では、なんと約6,000発もの花火が打ち上げられます

港の見える丘公園では、花火の上がる方向に、小高い丘や木々が立ちはだかっているので、低めに打ち上げられた花火は見え辛いのですが、
比較的近い距離から、迫力満点で観ることが出来ます
横浜国際花火大会 ポートヒル横浜 ビアテラス3しかも、蒸し暑かったこの日ですが、やはり港の見える丘公園付近は丘の上だからか、比較的風通りも良く、涼しく過ごせたように思います。

港の見える丘公園内は、人で溢れていましたが、ポートヒルでは、ビアテラスから無事ゆっくりと観ることが出来ました

やはり、この横浜国際花火大会では、最後の5分間のフィナーレの花火が、最高に綺麗です
色は一色だけですが、夜空一面に広がって本当に美しいです
横浜エクセルホテル東急 カクテルラウンジ1横浜エクセルホテル東急 カクテルラウンジ2
帰りは、桜木町もみなとみらいも、ものすごく込んでいるので、電車に乗るのも一苦労です。
ひとまず横浜へ場所を移して、エクセルホテル東急1階のカクテルラウンジでお茶をしました
お写真は、ヨコハマというカクテルと、ケーキセット

夏の横浜の花火大会は、8月1日(金曜)19:15〜20:30にも神奈川新聞花火大会が開催されます。
こちらの花火大会は、なんと8,000発も打ちあがるそうです!
今回の横浜国際花火大会とは、打ち上げ場所が若干異なるようですが(もう少し臨海パーク寄り?)、2尺玉なども上がる大きな花火大会です


blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:51Comments(4)TrackBack(1)

2008年05月19日

富士山と芝桜

富士五湖をドライブしました
本栖湖近くの竜神池のところで富士芝桜まつりというのをやってました
あいにく天気がわるく、曇り空だったのですが、色とりどりの芝ざくらがきれいにさいていました。
ふじ
天気がよければ、この写真の空の部分に、富士山がみえるはず。。。
↓このHPのように。
富士芝桜HP

新緑の季節に山のほうにいくのは気持ちがいいですね。
またお天気のよいときに富士五湖巡りしたいと思います。

waka

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:07Comments(1)TrackBack(0)

2008年04月15日

京都・佐野藤右衛門邸の桜

今年も、生花・嵯峨御流の拝受式に、京都・旧嵯峨御所「大覚寺」まで行ってきました

その様子は、去年も報告したので、今回は省略するとして、その帰りに寄った「桜の守 藤右衛門」邸の桜について報告します〜


京都好きの私。せっかく用事で京都に来たのだから、もちろん、他の寺院を回らないわけにはいきません
しかし実は今回は、大覚寺の後どこに行くか全然決まっていませんでした。
行きの新幹線の中でも、どこに行こう〜と悩んでいました

昨年も書きましたが、京都好きの私はだいたいの寺院は訪問しまくっています。
なので出来れば新しいところに行きたい

でも、今年は去年と違って日帰りなので、あまり遠出もできない。
近くで何かまだ行ってないところがあるだろうか?とうーんとうなってました

すると、大覚寺近くのバス亭から大覚寺に行く道中、ウォーキングの団体のみなさんに遭遇します。
(なんでも紫式部ゆかりの地を訪ねるウォーキング団体で、なんと1000人以上が参加していました

たまたま道を聞くのに声を掛けたのですが、ちょうど大覚寺に行く所だから、と一緒に歩くことになりました。

と、そのとき、こちらから聞くまでもなく、向うから教えていただいたのが、大覚寺から徒歩10分くらい(と言っていたのですが、実際は20分くらいだった)のところにある「桜の守 佐野藤右衛門」のお庭のこと。

日本各地の名桜の保存に努め、現在約200種を保存しているんだそうです

これは初耳です
早速行ってみよう〜と決めたのでした。

大覚寺から、えっちらほっちらと歩くこと約20分。
広沢の池のほど近くにありました。

入園料をとる庭園になっているのかと思ったら、個人の敷地で出入りが自由でした
びっくり

造園名は「植藤造園」で、創業が天保3年(1832年)
現在の藤右衛門さんは16代目です。

14代の頃から桜の保存を始めているようです。

ところで、京都円山公園の枝垂桜はこちらの15代目の、パリにあるユネスコ日本庭園は16代藤右衛門さんの手によるもの。
有名なあの場所が、とちょっと感心してしまいました

ところで、肝心の桜。
ピークは過ぎてしまったようですが、いろんな種類があるだけに、満開になる時期もそれぞれあるようで、今でも咲いている桜が十分にありました

撮れるだけ写真に撮って来たので(それでも全部は撮れなかった)、一気に紹介しちゃいまーす。

藤右衛門 桜34藤右衛門 桜35藤右衛門 桜36






藤右衛門 桜37藤右衛門 桜38藤右衛門 桜39






藤右衛門 桜40藤右衛門 桜41藤右衛門 桜42






藤右衛門 桜43藤右衛門 桜44藤右衛門 桜45






藤右衛門 桜46藤右衛門 桜47藤右衛門 桜48






藤右衛門 桜49藤右衛門 桜50藤右衛門 桜51






藤右衛門 桜52藤右衛門 桜53藤右衛門 桜54






藤右衛門 桜56藤右衛門 桜60藤右衛門 桜61







今回の(も)京都は、かなりマニアックな、回遊でした


植藤造園
住所:京都府京都市右京区山越中町13番地
電話:075-871-4202

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:25Comments(6)TrackBack(0)

2008年03月31日

上野公園の桜はやっぱりスゴイ!

週末に上野公園でお花見してきましたー
すごい人で、JR上野駅の改札も渋滞して出られないくらい
公園内も歩く人は渋滞ですし、写真撮る人が止まったりするので、思うようには歩けません。
でも、そのくらいの人が集まるのも、納得。
上野公園の桜、やっぱりスゴイです

上野公園の桜上野公園の桜





後輩くんが、メインの通り沿いの少し小高い場所をゲットしてくれたお陰で、
桜もすごくよく見えました。ありがとー

それぞれお酒や食べ物を持ち寄ったりして、すごく楽しかったです。
お花見しながら遊んだゲームは、ジェンガ

周りの人たちも注目するくらい、大騒ぎしてきました


提灯の灯りで照らされた夜桜も素敵で、今年もいい桜を満喫できて幸せ

もし、来年、上野公園にお花見にいかれるなら、駅からすぐには出られない点にお気をつけください


blogranking_banner1クリックお願いします

miki


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:10Comments(3)TrackBack(0)

2008年03月29日

目黒川沿いの桜満開

去年一昨年も紹介しましたが、目黒川沿いの桜、今年も撮りました

目黒川沿い桜
















桜アップ大きい写真は、中目黒駅に近い橋(東急ストアのすぐ横の橋)から撮った写真です(写真クリックするとさらに拡大されます)
ここは、目黒川の桜を眺める一番ホットなスポットなので、すごい人
(写真には写していませんが。笑)

遊歩道も人がいっぱいですが、けっこう長い距離があるので、歩き出すとそんなに人を気にしないで花見を楽しめます

今週末はピークですね
毎年思いますがとってもきれいです

お昼間に楽しむのは、今週末しかチャンスがないですが、夜もきれいなので、平日の夜に行ってみるのもありだと思います
(あ、平日お仕事ない人は、お昼もまだ楽しめますね)

上野公園、皇居周辺、隅田川沿い、砧公園、世田谷公園、新宿御苑、目黒庭園、etc...毎年いろんなところで宴会系のお花見してますが、目黒川のように歩くだけのお花見もオススメです

ちなみに目黒川沿いで宴会系の花見をやりたい場合は、目黒通りと交差するあたりの遊歩道がメジャーです
中目黒駅に近いところでやっている人もいますが、こちらはあまり落ちつきません(歩くほうがおすすめ


築地 野口屋ところで、写真を撮りにいった帰り、道ばたで豆腐の「引き売り」屋さんに出会いました
今時珍しいですよね。

一度、通り過ぎたのですが、気になって引き返して豆腐とカステラを買ってきました
その様子を来週火曜日に報告します〜


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:58Comments(7)TrackBack(0)

2008年03月10日

高尾梅郷の梅林

ちょっと前に京都御苑の梅の話を書きましたが、そのときはまだちょっと見頃には早くて残念だったので、今度こそ!と思い、東京近郊でどこか見頃なところはないかな?と思い、八王子・高尾のほうへ行ってみました

ちょうど、高尾梅郷が梅祭りをやっているようだったので、祭りをやってるくらいだから、一番の見頃なんだろう!と思い、花粉症をこらえながら行ってみたものの、まだ全体的に1−2分咲きといったところでした。。
種類にもよるのかと思いますが、もうちょっとしないと、何千本という梅が全部満開、ということにはならないようです。

ume

「木下沢(こげさわ)梅林」という、山一面が梅の木になっているスポットを発見したのですが、そこも、紅梅はちょっと咲いてましたが、白梅はまだまだな感じでした。そこは1000本の梅が植わっているらしく、満開になったら本当にキレイだろうな〜と思います。
だんだん暖かくなってきたので、お花見などこれから楽しみな季節だな〜と思います

waka


blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!よろしくお願いします

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:14Comments(3)TrackBack(0)

2007年12月20日

クリスマスツリー

気がついたらもう20日
去年は銀座のクリスマスツリーを紹介しましたが、そういえば、今年はまだMIKIMOTOのツリーも見ていませんっ。

銀座で働いてながらなんたること 笑。

クリスマスツリー自宅クリスマスツリーセットキャラクター






というわけで自宅用のミニクリスマスツリーを変わりに紹介

組立型の木材で出来ているツリーで、キャラクターたちがかわいいです

終わった後、箱にコンパクトに仕舞えるので保管に便利で、なんだかんだと毎年保存していて、クリスマスが来るたびに飾っています


ディズニー ツリー電飾のいかにもツリーも、実は先週末、10数年ぶりのディズニーランドで見てきました。

それはそれはすごい人出で、180分待ちのアトラクションとか普通にあったのですが、クリスマスツリーは待つことなく、来園者の目を楽しませてくれていました


みなさんは、今年はどんなクリスマスツリーを見たのかしら?


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:12Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月13日

東京湾大華火祭

hababi
東京湾花火大会にいってきました

花火大会は「どこで見るか」が最大のポイントですが、ラッキーなことに、当日の朝にも関わらず、友達が「豊洲会場」のチケットをとってくれました
有料ですが、椅子席で見れるのでおしりも痛くならず、快適です。

本当は、浴衣を着ていきたかったのですが、あまりの暑さに断念。
洋服に日傘でお出かけしました。

デパ地下で食べ物とビールを買い込んで、すこし早めに会場に着くと、らくらくベストポジションを確保できました

豊洲会場は晴海会場よりは、花火が小さく見えますが、ベイブリッジと夜景・花火がパノラマワイドな感じで見れて大満足でした。
すぐそこの海の上には屋形船やボートで見ている人たちもいました。

花火は、大迫力の大きなものから、ハート型やネコ型のものまでいろいろ。
色の種類も、昔よりだんだん増えてるような気がします。

是非来年も見たいと思います。今度は屋形船観覧もいいなぁ

waka

1click,please!

blogranking_banner





  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月02日

お花見オススメスポット!今年もキレイでした

風や雨で桜も散り始めてしまいましたが、まだまだお花見は行けると思っています
今日は、この春、私がお花見した「オススメお花見スポット」を紹介します
(少々マニアックな場所もありますが・・・)
お花見スポット_桜







★上野公園(上野駅)
会社帰りに銀座から立ち寄るとするなら・・・
やはり上野公園ですね。
スーツ姿の方が結構多くて、屋外居酒屋の雰囲気で楽しまれていました。
桜だけでなく、「お花見」の雰囲気を味わえる空間です。


★目黒川(中目黒駅から徒歩)
yumiさんも目黒川の桜をブログに書いていらっしゃいましたが、私も行きました。
お昼も好きですが、夜桜もなかなか見ものです!
ふと川面に目をやると、たくさんの桜の花びらが流れて、
それはまた風流でした。
お花見スポット_目黒川?Aお花見スポット_目黒川?@






★東京工業大学(大岡山駅)
紅葉狩りや、銀杏拾い、梅の花見などなど、自然が満喫できるスポットです。
閑静な住宅街にあるので、とても静か!
ヘタな公園より、もっと楽しむことができると思います。
この大学の桜は、戦火を免れたとのことで、とても見事な枝ぶり。
日ごろ静かな大学も、花見客で溢れていました。
お花見スポット_東工大?@お花見スポット_東工大?Aお花見スポット_東工大?B








★神奈川県立希望ヶ丘高校(希望ヶ丘駅)
横浜にある割と歴史のある高校です。
この高校のグランドは桜の木で囲まれています。
普段、一般の人は入ることが出来ないとのことですが、
この時期には、開放されるとのことです。
また、桜のライトアップもあるそうで、普通の高校とは違う趣向の桜が楽しめると思います。
(ちなみに、今期は昨晩で終わったとのことです・・・
お花見スポット_希望ヶ丘?@お花見スポット_希望ヶ丘?Aお花見スポット_希望ヶ丘?B






というわけで、私が主にこの週末に楽しんだお花見スポットでした。
今週も、会社帰りに夜桜見物に行こうと企んでます☆

皆さんオススメお花見スポットも教えてくださいね。
来年行ってみます!!

blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:07Comments(5)TrackBack(0)

2006年11月28日

銀座のクリスマスツリー

クリスマスの時期がやってきました。

銀座にもいろいろなイルミネーションがお目見えしてます。
今日はその中でも「クリスマスツリー」に絞って紹介。

銀座ミキモトクリスマスツリーミキモトクリスマスツリーまずはお馴染みミキモト本店のクリスマスツリー
11月11日(土)からスタートしており、12月25日(月)まで設置されています。
期間中は午前10時から午後10時まで点灯しているようです。
銀座4丁目交差点のすぐそばなので、人通りも多く立ち止まって見入っている人が多い昔から有名なクリスマスツリーですね
ミキモトのクリスマスツリーといえば、昔(10年ほど前かな?記憶はかなり曖昧・・)(人工の)雪を振らしたことがありました。
そのときは、すごーーーい混雑になって、人が溢れて大変!ってことになり、雪を振らすのはそれ以来止めてしまったのですよね。
きっともう無理でしょうけど、また雪を振らして欲しいな。
ちなみに去年のクリスマスツリーはこちら。


西武有楽町クリスマスツリー次は、有楽町西武のクリスマスツリー
ファッション館とビューティ館の間の通路(空間)に設置されています。
11月23日(木)からスタートしており、12月25日(月)まで点灯
DREAMS COME TRUEとのコラボレーションツリーで、5分ごとにDREAMS COME TRUEの「もしも雪なら」「WINTER SONG」のオルゴール曲が流れ、曲に合わせてイルミネーションが変化します。
ライトアップがブルーを基調としているところが、今っぽくてオシャレ
ツリーの天井に天使がいるのもかわいいです。



銀座4℃クリスマスツリーそれからこちらは、4℃のクリスマスツリー
他のツリーに比べると小振りだし飾られているのも店内ですが、赤いバラのツリーが品があってかわいいので、ピックアップ
4℃は銀座に3カ所ありますが、銀座晴海通り沿いにあるショップです。






ロオジェクリスマスツリー最後に銀座7丁目晴海通り沿いにある高級レストラン「ロオジェ」のクリスマスツリー
銀座勤めの人は知ってると思いますが、ロオジェは資生堂が運営しているレストランです。
お隣は資生堂の本社です。
さすが日本一の化粧品会社がプロデュースするだけあって、センスの良さと華やかさのバランスがうまくとれていて素敵
この辺は人通りも少ないのと、まわりのライトも(銀座にしては)少なめなので、幻想的な雰囲気を落ち着いて楽しめます。
11月17日からスタートしており、25日まで点灯予定。
時間は16時から24時までです。
リュクスな雰囲気はここが一番ですね


えっと、もしかしたら見逃しているのが他にあるかも。。。
銀座の「おしゃれなクリスマスツリー」が他にもありましたら教えてくださいませー。


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:53Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月08日

江戸川花火大会

8月5日の江戸川花火大会に行ってきました。
過去に2回ほど見た時は、友達の家の屋上から見たので混雑知らず。(ちょっと距離があるので花火は小さいです)

今回は、現地に行ったのですが、考えが甘かった
あまりの人の集中ぶりに電車も混雑しまくって、一駅一駅停まっては、次駅の電車が出発するまで発車できない状態

時間に間に合う予定だったのですが、駅に着いたときはもう打ち上げ開始時間に〜
駅から会場までの道のりを花火を見ながら歩いたのですが、すごい人です。
人、人、人、人、人〜
もう道ばたで座って見てる人もたくさんです

私たちも、もう会場まで行くのは諦めて、途中の道ばたに場所を確保して、そこから見ることにしました。
すごい人に囲まれながら、民家の上に舞い上がる花火観戦です。
江戸川花火にこちゃん江戸川花火連発江戸川花火大玉江戸川花火太鼓





江戸川花火線香江戸川花火ミニ江戸川花火白連発1江戸川花火白連発2





しかし、そのうんざりするような混雑も吹き飛ばす、見事な花火でした
大玉もきれいですが、連続で打ち上がる白い花火の一軍が圧巻。
とくに最後はやっぱりすごかったです
(写真ではその様子はいまいち伝わりませんが・・)
もう周りの人みんなで歓声と拍手です

なんだかとっても疲れたけど、夏を満喫した夜でした。
そして、帰りは居酒屋に寄って、まったりしたのでした。

blogranking_banner今日もよろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月26日

逗子海岸花火大会を@seazooで楽しむ♪

長い梅雨もようやく明けそうな気配もう少し夏らしい天気になったら、海に行きたい!!と思う毎日です
私は先日の金曜日、毎年夏の期間に逗子海岸にOPENする日テレ海の家“@seazoo”に、早速夏の海を楽しみに行ってきました〜
日テレ海の家@seazoo・逗子海岸横須賀線の逗子駅で電車を降りて、歩くこと10分。逗子海岸に到着します
海の家“@seazoo”は、逗子海岸の端のほう。白くておしゃれな海の家があったら、それが@seazooです。
お写真は、“@seazoo”の2階(なんと2階フロアがある海の家なのです)から海を撮ったもの。
先週の金曜は7月21日。この日は、夜20時から21時まで第49回逗子海岸花火大会でした
逗子海岸花火大会?@逗子海岸花火大会?A逗子海岸花火大会?B









逗子海岸花火大会?C
少し曇っていましたが、海岸で目の前で花火を観ることができるので、迫力満点!
しかも、広々とした海岸のどこからでも花火を観ることができます。
私と会社の先輩は、日テレの海の家“@seazoo”で美味しいご飯とお酒をいただきながら、くつろいで観ることができました

この海の家は、8月20日までOPENしているようです

日テレ@seazoo 逗子海岸
神奈川県逗子市新宿 逗子海岸内
046-871-3858
開催期間2006年7月15日(土) 〜 8月20日(日)
10:30〜18:00 土曜日 〜21:00 日曜日〜20:00
JR横須賀線逗子駅
 京急逗子線新逗子駅
 から徒歩12分

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:10Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月08日

南麻布「有栖川清水」のしだれ桜

お仕事関係のパーティで南麻布にある「有栖川 清水」に行く機会がありました。

実はここ、何年か前にこの通りの前を通った時に「わー、なんかすごそうな料亭。どんな人が利用するのかしら?」と思ったことのあるところです。

入口から長いエントランスを歩いていくと、奥にこれまた広い敷地が現れ、その敷地のさらに奥の方に平屋の料亭が厳かに建っています

パーティは120畳ほどある大広間で立食形式で実施されていたのですが、実はかなりの参加者で歩くのがやっとという感じ。
写真を撮るような状況でなくて肝心の料亭の写真がありません(ゴメンナサイ)。

でも大広間から見える日本庭園などとても素晴らしかったです
なんかとてもリュクスというかセレブというか、とても優雅(日本語のほうが合っている!)な世界です

でも残念なことに仕事で遅れて行ったので、食事がほとんどなくなっていて何も食べれませんでした(>_<)

有栖川清水しだれ桜まあそんなですが、広い敷地内の中央に見事に咲いていたしだれ桜の写真だけは撮ることができたので紹介しますね。






あと、後で調べて分かったのですが、ランチだと女性限定で5500円から食事できる小町懐石というのがあるようです。
これなら自腹でも行ける!(相当リュクスなランチだけど)

はたから見ると絶対普通では行けないと思っていたところなので、これなら本当に日を改めて行ってみようかな
もし本当に行ったら、またここで報告しま〜す。

とにかく場所の雰囲気がすごいので、みなさまもよかったら一度お試しあれ〜デス。

p.s.2006.5.9
 本当に行ってきました!
 『南麻布「有栖川 清水」の小町懐石ランチ』にアップしましたので、よかったら読んでくださいね。


blogranking_banner今日もクリックしてね

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月30日

目黒川沿いの満開桜

今日は2本アップ(次の記事も読んでくださいね)。

目黒川沿いの桜が満開です。
この写真は昨日撮ったもの。
見るなら今週末が最大のチャンスですよ

目黒川桜目黒川沿い桜目黒川桜アップ






blogranking_bannerきれい〜と思ったらクリック

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月13日

東京ミレナリオしばらく休止!

クリスマスから正月にかけて丸の内仲通りで展開される、毎年恒例のイルミネーション「東京ミレナリオ」ですが、来年からしばらく休止になってしまいます。

東京駅の改築が今年末から始まるのですが、丸の内口周辺に資材が置かれたりして警備上の問題もあって、2006年以降は休止にするとのこと。

竣工後の再開についてはとくにお知らせされていないようですが、竣工が2011年なので、再開するにしても5年間は見れないということ!?
(一般的に今年でラストイヤー的な見方が多いですが、私はまた復活すると睨んでいます)

どちらにしても、これは今年は絶対見ておかないと!!ですね!

丸の内通りちなみにクリスマスまでの丸の内仲通りは今こんな感じです。
これはこれでささやかにキレイですね

見に行く方は、東京駅方面から行きましょう。
有楽町方面に向かって一方通行になります。

私は銀座から向かうので、思わず有楽町方面から行ってしまって波に乗れなかったりするんですよね。。。

それから激混みしますので、時間がたっぷり取られることは覚悟しましょう。

blogranking_banner←よろしくデス

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:16Comments(5)TrackBack(2)

2005年11月26日

渋谷クリスマスイルミネーション点灯式

今日は思わず2本情報発信。

点灯式ライブ渋谷駅前を通りがかったら、何やらミニライブが開催されており、その周りにすごい人だかりが出来ていました。

渋谷のクリスマスイルミネーションが今日(26日)から始まるということで、17時から点灯式&記念イベントがあったようです。

私はちょうど、TAEKOさんのゴスペルミニライブに遭遇したわけですね。
クリスマスにちなんだ歌や、自分の持ち歌を披露されて、駅前はちょっとした賑わいになっていました。

点灯式では広瀬香美さんもスペシャルゲストとして来て、2曲ほど披露したようです。

渋谷クリスマスツリー渋谷イルミネーション
blogranking_banner←よろしくデス


yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:48Comments(0)TrackBack(4)

2005年11月24日

銀座MIKIMOTOのクリスマスツリー

既に何日か前から点灯していますが、銀座MIKIMOTOのクリスマスツリーが今年も始まりました。

夜になると多くの人が集ってきます。
きれいですね

MIKIMOTO1MIKIMOTO2





yumi

blogranking_banner←よろしくデス  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:05Comments(1)TrackBack(0)

2005年11月23日

桜木町のラグジュアリークリスマス

横浜の桜木町を中心に、12月のお散歩におススメのスポット情報を

11月に入ってから、どこもクリスマスムードが高まっていますが、
横浜桜木町もクリスマスの素敵なイルミネーションがたくさん

まずは、クイーンズスクエア内にあるツリー
クイーンズツリー

クイーンズスクエアー内から、パンパシフィックホテル、パシフィコ横浜へと向かう途中にあるツリーです。

カラフルな色がとても綺麗で、たくさんの人がツリーの前で写真を撮っていました。





そして、ランドマークにあるツリー
ランドマークツリー

高さ12メートル、約2万個の電飾が点灯するスワロフスキーのクリスタルツリーです。
ランドマークプラザ内の真ん中、1階のフロアーにあります。
屋内ツリーでは、日本で一番の高さなのだとか。

12月に入ると、毎年、土日祝の夕方に降雪イベントも開催されます。
ランドマークのツリー周辺に、白い雪が舞い降りるのです


そして、現在は現代美術の祭典・横浜トリエンナーレ2005が山下公園を中心に開催されています。
横浜トリエンナーレ横浜トリエンナーレ2

山下ふ頭の倉庫をメイン会場に、さまざまなポイントにアートが出現します。
テーマはアートサーカス、日常からの跳躍。

私も写真のようなアートを発見しました。
写真に撮ったアートは、なんとハンガーをたくさん組み合わせて作られたアーケード。

9月中旬から始まったこのトリエンナーレは、12月18日まで開催されています。
是非、アートを探しに横浜散歩をしてみてください

chie

blogranking_banner←ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが頼りです  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:23Comments(1)TrackBack(3)

2005年11月19日

新宿高島屋前のクリスマスイルミネーション

街のあちこちでクリスマスイルミネーションが始まってますね。

新宿・高島屋の前でもかわいらしいイルミネーションが始まってました。

かわいかったので思わず写真に撮ってきました。

イルミネーション1イルミネーション2イルミネーション3












yumi

blogranking_banner  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:05Comments(1)TrackBack(2)

2005年11月13日

丸ビル・Bright Christmas 2005 点灯式&スペシャルライブ

丸ビルイベント
11日金曜日から、本日13日の日曜日まで、丸ビルで、Bright Christmas 2005 点灯式&スペシャルライブが行われています

TOKYO FM公開収録として、毎日豪華ゲストが登場し、無料でライブを楽しむことができるのです
私は、11日の金曜日に早速行ってみました。

11日のゲストはRAG FAIR
生の美声を存分に楽しむことができました。
テレビで見る以上に素敵な声で、クリスマスらしい気分を味わえました。

12日土曜日は、藤井フミヤさんのコンサート、本日13日はSkoop On Somebodyのコンサートを見れるチャンスです

ベイリーズ
ライブ会場の横では、ベイリーズが配られていましたので、いただきました。
美味しかったけど、ちょっと濃くて、すぐ酔っ払ってしまったのでした。

丸ビルのクリスマスツリー、丸の内の仲通りのイルミネーション、そしてゲストの歌声と、一足早いクリスマス気分を満喫できる丸ビルのイベント。
だんだんと、街がクリスマスの雰囲気に包まれていくこの季節、今年も楽しみです

chie

blogranking_banner←ぜひぜひクリックをお願いします  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:43Comments(0)TrackBack(0)