2012年03月28日

京橋千疋屋の窯出しチーズケーキ

京橋に本店がある果物の老舗京橋千疋屋
千疋屋というと日本橋にも千疋屋総本店があります。
京橋千疋屋は1881年創業、千疋屋総本店は1834年創業。
なにがどう違うのかなと思ったら、千疋屋総本店の中橋店をのれん分けしたのが、京橋千疋屋なんだそうです
ちなみに銀座5丁目、晴海通り沿いにある銀座千疋屋は、総本店から1894年にのれん分けしてできたお店。
うーん、知らなかった
みんな同じ千疋屋かと思ったら、それぞれ独立した会社なんですね

IMG_0379IMG_0380

さておき、京橋千疋屋の窯出しチーズケーキをいただきました
オーストラリア産のクリームチーズのほか、カッテージチーズも使っています。
そのためか、チーズらしい味がより感じられる濃厚なチーズケーキ
中央部には、焼き込んだドライプルーンも入って、さらに濃厚感アップ
生地は、しっとりとほこほこの間くらい。
包丁で切ると、角がはらはらと少し崩れる感じです。

チーズケーキが入っている器は、陶器。
後輩は「何かに使えそう!」と嬉しそうにゲットしていました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月26日

PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)のマカロン

PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)のマカロンをいただきました
IMG_0365IMG_0368
黄緑色の箱から覗く鮮やかな色のマカロンたち、もう見た目からやられます

写真アップは「アンヴィ」
スミレ風味ホワイトチョコレートガナッシュとカシスの組み合わせ。
紫とベージュの外側の生地が印象的です。
サクサクの生地に挟まれたジャムのような濃厚クリーム(ホワイトチョコレートガナッシュ)が美味しいぃ
とにかく濃密

マカロンは苦手という人でもきっと美味しいと食べられるはず。
食感はラドュレのマカロンに近い感じ。

PIERRE HERME は、パティシエ本人の名前(本名)。
なんか、名前が最初からかっこいいよなぁ
2007年に、世界で最も偉大なパティシエとして「レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ」を授章しているそうです

今日からいただきものスイーツシリーズが(yumiの担当曜日で)3回続きます。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月13日

ARINCOロールケーキ

青いナポリをご紹介しましたが、その前に実は美味しいケーキを販売しているお店を発見しました既に東京駅などでの販売しているのでご存知の方も多い、「アリンコ ロールケーキ」の直売所です。
ケーキ







実は青いナポリに行く際、一本路地に入るのですが、その瞬間に甘い焼き菓子の香りがしてきました。何の香り?!と思ったところ、それは「アリンコ ロールケーキ」の工場から出てくるものでした

懇親会を前に、ケーキを買う予定は全くなかったのですが、甘い香りに購買欲が一気にふくらみ購入することにしました。生モノだと保存の点で困りますが、こちらは冷凍された状態のものも販売しているので、迷わずこちらを購入

翌日、自宅で念願のケーキを頂きました。バニラを購入したのですが、ロールケーキの生地の中に生クリームというベーシックなケーキフルーツなどが入っていない分、ケーキとクリーム本来の味を十分に味わうことができます。後日分かった、こちらのケーキのコンセプトである「アリンコも喜ぶケーキ」同様、本当に大満足の美味しさでしたケーキ2ケーキ3












こちらはパッケージのデザインもかわいらしいです味の種類も沢山あります。お土産などにオススメです

アリンコ ロールケーキ
住所:文京区小石川3-25-12
03-3830-8418
[昼間] 11:30-14:00[夕方] 17:00~19:30

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:54Comments(1)TrackBack(0)

2012年03月02日

フロレスタ

お気に入りのドーナツ屋さんフロレスタ

近畿を中心に展開してるようですが、関東にもちらほら
自然派のドーナツなので、「はらドーナツ」と似てる感じですが
ちょっと違ってこっちもすごーく美味しいです
「塩キャラメル」というのもお気に入り

フロレスタフロレスタ2







近くにないのでなかなか買う機会がないけれど、
たまに期間限定で駅ビルで売っていたりするので
冷凍保存したりします

今はGWまでミッドタウンにて期間限定で買えまーす

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月09日

西荻窪「こけし屋」のモンブランケーキ

西荻窪報告第四弾
一度遊びに行っただけで4つもネタができるなんて、西荻窪恐るべし(笑)

IMG_0028IMG_0027今日は「こけし屋」の紹介
こちら1階は洋菓子やさんですが、2階は喫茶店、3階はレストラン、4階は中小宴会場といろいろ

こちら、昭和24年創業で、中央線沿線に住む文士や画家たちがよく集まったお店なんだそうです。
お店のロゴ(女の子の絵)は、その中のひとり、洋画家・鈴木信太郎さんの画。
こけし屋のサイトをみると、他にもたくさんの方の名前が登場していました。
石黒敬七(柔道家)、井伏鱒二(小説家)、丹羽文雄(小説家)、徳川夢声(弁士・漫談家)、東郷青児(洋画家)、田川水泡(漫画家)、古谷綱武(評論家)、高橋健二(ドイツ文学)、小松清(仏文学)、細田源吉(作家)、福田清人(作家)、上林暁(作家)、横尾泥海男(作家)・・・
なんか歴史を感じますね

IMG_0030私たちは、洋菓子やさんでケーキを買いました。
私が選んだのは、モンブラン230円。
ほとんどのケーキが200円台〜300円台とお手頃価格
種類は、20〜30種類くらいあったと思います。
なんか昔ながらのケーキって、不思議とほっとしますね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

こけし屋
住所:杉並区西荻南3-14-6
電話:03-3334-5111
時間:9:00〜22:00
定休日:火曜(祝日をのぞく)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年01月12日

銀座「瑠璃」の洋風大福

木曜日はmegの当番ですが、3月まで仕事が忙しくてちょっと大変なので、しばらくお休み
その間、私が気ままに短めの記事を投稿することにしたいと思います

瑠璃 005 webモンシュシュといえば堂島ロールで有名な洋菓子やさんですが、その和ブランドバージョンが「銀座 瑠璃」
先日(といっても去年ですが)、ランチ後にデザートと称して?洋風大福を買って帰りました。

瑠璃 007 webこれは「堂島プリンセスロール大福」300円。
堂島ロールの生クリームと生地、カスタードクリーム、粒あん、苺が入っています。

とにかく柔らかくて、お口の中でクリームがひろがる感じが美味し〜い
堂島ロールを最初に食べたときも美味し〜いと感激しましたが、その期待を裏切りません

瑠璃 008 web後輩が選んだこちらは(たぶん)「堂島プリンスロール大福」300円。
ショコラのクリームと生地、粒あんが入っています。

ほか、生クリーム大福、お抹茶大福、プリン大福、あずき大福、シンデレラロール大福、期間限定の栗大福がありました。

銀座 瑠璃の他の商品では、以前お抹茶ロールを食べたことがあるのですが、和風のロールケーキもオススメです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

銀座 瑠璃(るり)
住所:中央区銀座4-9-13
電話:03-3543-3039
時間:日〜木11:00〜19:00、金・土11:00〜20:00
定休日:年中無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月24日

ケーニヒスクローネのケーキパイ「ベーネン」

ちょっと前の話ですが、神戸のスイーツ屋さん「ケーニヒス クローネ」の、外はパイ、中はケーキという「ベーネン」を差し入れでいただきました

ケーニヒスクローネ 001 webケーニヒスクローネ 002 web
ケーニヒス クローネは初めて食べると言ったら、後輩たちに驚かれてしまいました
そんなに有名なの??
クローネというパイが、特に知られているんだそうです

ベーネンは、栗あずき、りんご、栗、さつまいも(季節限定)の4種類があるらしいのですが、いただいたのは栗味でした。

ケーニヒスクローネ 004 web渋皮つきの栗をカスタードとともにスポンジにはさんで、パイでくるんであります。
中の栗がどっしり濃密、外のパイがさくさくで美味しかったデス

本店は神戸ですが、東京にも5か所ほど買えるところがあって、銀座の近くだと三越日本橋本店、ちょっと離れて眦膕暗豕店で購入できるようです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:32Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月06日

秩父 天然かき氷

去年のことですが、かき氷を食べに秩父まで行ってきました

天然の氷でかき氷をつくってる、ってことで前から行きたかったところ

夕方4時前ぐらいに着いたのだけど。
なんと、70分待ちの大行列。
いくら休日とはいえ、もう9月なのに
しかも、待ってるのはお店の庭のようなところで。
座るところもほとんどなく、めっちゃ暑い…。

5時閉店ということで、4時すぎには受付ストップしてました。
間に合ってよかった


で、並ぶこと1時間ちょっと。
待ちに待った、かき氷登場
頼んだのは、いちごミルクと白餡ほうじ茶。

20100911172324




すっごいおいしかった
これはほんと、わざわざ秩父まで行って並んだかいがありました。
めっちゃ大きいのに、頭にキーンってこないし。笑

とくにいちごミルクが美味でした。
シロップが、ふつうのいちこじゃないの すっごい濃厚で。
もう一度食べたいおいしさです

白餡ほうじ茶も、さっぱりしててよかった。
氷のなかに白餡が入っていて、ほどよく甘くて。


なかなか行きづらい場所ですが、ぜひ一度お試しください



阿左美冷蔵 金崎本店

秩父郡皆野町大字金崎27-1
0494-62-1119
10:00~17:00(混雑時は15:00でオーダーストップ)
          12月1日〜2月末日まで休業

人気ブログランキング今日も応援ありがとうございます
mayu



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:00Comments(1)TrackBack(0)

2011年05月31日

「ヨハン」のチーズケーキ

ヨハン1ヨハン2











先日、この春誕生日を迎えたメンバーにということで、チーズケーキをプレゼントしてもらいました。今まで名前だけは聞いたことのあったヨハンさんのチーズケーキ

友人がわざわざ誕生日をお祝いして、買ってきてくれましたどうもありがとう

の説明によれば、
「チーズケーキのルーツを探り、歴史と伝統に裏打されたレシピをそのまま継承。
‘78年開店以来四半世紀にわたり、その味を守り続けています。」
ということで、ご存知の方も多いのではないでしょうか

こちらで販売しているケーキは種類
ナチュラル(チーズ本来の味わいを生かした、甘さ抑え目。)
メロー(ナチュラルより、甘さ多めでコクが楽しめる。)
サワーソフト(サワークリームをプラス、適度な酸味。)
ブルーベリー(あっさりとした口当たりの、レアチーズ系ケーキ。)

今回はナチュラルとサワーソフトを頂きましたが、どちらもさっぱりとした口あたり
チーズ本来の味を楽しめます。そのうちひとつは、朝ごはん代わりに頂いたのですが、
一般のチーズケーキと違い、甘すぎることなく午前中からでも楽しめる味です

また冷凍でも、冷蔵でも、1週間ほどは味を落とさず保存可能なところもポイントです本店まで行くのは難しいという場合は成城石井やオンライン注文も可能とのことです。

本当にオススメ、一度ご賞味ください

ヨハン
住所:目黒区上目黒1-18-15
03- 3793-3503
10:00〜18:30、日曜営業、無休

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月22日

人形町 シュークリー(Sucre-rie)

人形町にある人気のシュークリーム屋さん「シュークリー」

この店は1日に3回販売するシュークリームがとっても有名で
ひっそりとした路地に突然大行列ができるのでビックリです

1回目:9時30分から 60〜70個
2回目:12時から 120〜130個
3回目:17時から 120〜130個

シュークリームは、1個220円。
人形町 シュークリー人形町 シュークリー2







人形町 シュークリー3
皮はゴマ風味で固め、かなりしっかりとしていて
手作りのビスケットのような味です
クリームは軽くホイップした生クリームと
カスタードを混ぜたようなもの
何個でもいけそうな重たくない、
とってもおいしいシュークリームです


シュークリームの他にもケーキや洋菓子も豊富で、
お客さんが来るときなどにとっても重宝する素朴なお店です
シュークリームは5分前くらいに並べば
最近はちゃんと買えると思います

シュークリー (Sucre-rie)
03-5651-3123
東京都中央区日本橋人形町1-5-5 セントハイム人形町源 1F
9:30〜19:00
定休日 日曜日(クリスマス・バレンタイン等除く)

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:30Comments(1)TrackBack(0)

2011年02月23日

afternoon teaのクッキーセット「プチサンク」

会社の後輩が、部署にafternoon tea(アフタヌーンティー)のクッキーセットを差し入れしてくれました
わーい

アフタヌーンティーといったら、雑貨やカフェでお馴染み。
今はもうなくなってしまったけれど、以前、銀座にあったアフタヌーンティ・ティールーム銀座本店のランチも紹介したことあります。
でもよく考えてみたらクッキーは食べたことがなかったかも

web afternoon tea 009web afternoon tea 010
web afternoon tea 011
クッキーは、アーモンドサブレ・チョコサブレ・ミルクティーサブレ・スノーシュクレ・玄米チョコクリスピーの5種類の詰め合わせ
ティールームで人気の5種類です。
アップ写真はミルクティサブレ。
ほんのり広がる紅茶の味が上品で大人っぽいです

さくさくして甘さ控えめのクッキーはいくらでも食べれちゃう
さすがというか、やっぱりというか、紅茶が飲みたくなってしまうのがミソですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月14日

トップスのケーキでバレンタイン

今日はバレンタインデー
職場用にトップスでケーキを2種類買いました。
部署は5人なのですが、そのうち3人が女性。
みんなで (というより自分たちも) 食べたいからということで、バラのチョコではなくケーキをみんなで用意したのでした

web バレンタイン 016web バレンタイン 014web バレンタイン 018
チョコレートケーキといったらトップスかなぁと安易な発想で銀座三越の地下に行ったのですが、本当は大きなチョコレートケーキを一つ用意しようと思っていたところ、店頭で見てみたらチーズケーキやブラックチョコレートケーキも美味しそうだったので、それらをそれぞれ1本づつ購入することに

同じ味を2倍食べるより、違う味を2種類食べるほうが、楽しめますものね
そして会社で無事、みんなのお腹におさまったのでした


バレンタインにちなんで番外編も。
週末に会った方の忘れものを預かって今日届けたら、なんとお礼にチョコレートをいただいてしまいました
web バレンタイン 022web バレンタイン 020web バレンタイン 021
わーい
全然想定してなかったのでとても嬉しかったです。
あげるほうのイベントでもらってしまうってなんだか嬉しさ倍増ですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:29Comments(0)TrackBack(1)

2011年01月31日

深谷「煎遊」の黒胡椒せん

ここが発祥処という「煎遊」の"黒胡椒せん"をいただきました
第25回全国菓子大博覧会で「名誉総裁賞」を受賞したという煎餅です

せんべい 075webせんべい 077web
せんべい 074webトッピングされている黒胡椒が本当にスパイシー
辛い、辛い
でも上品な大人な味の辛さです。
辛いのが苦手な私は、ひーっと「辛い」を連呼していましたが、辛いのが大好きな後輩は「美味しい」を連呼してました。

カリッとした堅さも煎餅らしくていいです
(余談ですが、やわらかい濡れ煎餅より堅い煎餅のほうが私は好きです)

主原料のお米は精白したての国内産銘柄米(一等米)を100%使用しているとのこと。(スーパーなどで売ってる煎餅は違うのかな?)

お土産にぴったりの上質な煎餅だと思いました。
どうもご馳走様でした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:01Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月27日

もらってうれしい★「近江屋」の手土産

クライアントや、取引先の方とのお食事会でお渡しする、
いわゆる「手土産」。
いつも何にしようか、相手の方の年齢・性別や、ご家族のことも考えて、
悩んでしまう私なのですが、
先日、とある取引先の方からいただいた手土産、
それが老舗の洋菓子屋「近江屋」さんのお菓子詰め合わせでした。

近江屋洋菓子店といえば、
このレトロで、かわいい包装紙でおなじみ
創業120年以上を超える、老舗の洋菓子店です。
お菓子の入っている箱も、老舗の雰囲気、ありますよね〜

201101202306000











201101202306001












淡路町(小川町)、本郷三丁目に店舗があり、
出版社さんが多いせいか、
作家さんのファンも多いですよね

アップルパイも人気のある商品ですが、
今回うれしかったのは、
私の大好きな「レーズンビスクウィ」がたくさん入っていたこと!
201101202307000











ビスケットの中に、
沢山のレーズンと、クリームが入っていて、
とっても美味しいんです

どのお菓子も、
決して派手ではないけれど、
シンプルで、丁寧で、また訪れたくなる、
そして誰かに送りたくなる素敵なお菓子がたくさんなのです


blogranking_bannerありがとうございます

megu

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:53Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月24日

papabubble

パパブブレをおすそ分けでいただきました
ディーン&デルーカで見かけたことがあって、気になっていました
パパブブレはバルセロナに本店があって世界でも6店舗、その日本にあるのが
中野と最近オープンした渋谷です

パパブブレパパブブレ2







とにかく小さくてかわいくて金太郎飴のような感じ
甘酸っぱくて食べだすと止まりません
お店では飴の製造過程が見れるそうで、それが人気とか
オリジナルの飴もお願いできたり、結婚式の二次会のお土産に
オーダーする方もいるようです。
ちょっとした手土産に使ってみようと思います

人気ブログランキングへ
はな。


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月24日

THE PENINSULA BOUTIQUEのラングドシャ ジャスミンティー

THE PENINSULA BOUTIQUE(ザ・ペニンシュラ ブティック)のラングドシャ ジャスミンティーを仕事絡みでいただきました

香茶ラングドシャ 019 web香茶ラングドシャ 021 web

香茶ラングドシャ 018 webジャスミンの茶葉を練り込んでいるからか、色味はちょっとグリーングレーがかった一瞬美味しそうには見えないお色
でも食べてみたら、さすがペニンシュラ
クッキーの生地もクリームも濃厚なしっかりとした出来で美味しい
ジャスミンのほろ苦さと、ホワイトチョコレートの甘さがちょうどよく、品の良さを感じられるお菓子でした

クッキーの形も葉っぱの形ですが、葉っぱを意識してデザインした外箱がおしゃれ
7枚入りは1,260円とお土産にも手頃ですね。
ほか、ミルクティー味や5枚入り、10枚入りもあるようです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月29日

銀座 仏蘭西屋(ふらんすや)

銀座の松屋裏にある仏蘭西屋
スタバとか喫茶店はいろいろありますが休日ともなると激混みで
そうスグにお茶できるところはありません。
ここは地下になっていて外観からはあまり気づきにくく、もしかすると
穴場かもしれません

店名からしてフランスかと思いきや、
思いっきりブリティッシュ風なマットとインテリアですこしばかり混乱します


仏蘭西屋








仏蘭西屋2
仏蘭西屋3







焼きカレーやドリアなどの洋食系からマフィンサラダまでかなり豊富なお食事メニューに
デザートや喫茶まで銀座にしてはお手ごろ価格で、コーヒーもおかわりできます
「あっつあつのベリーベリーワッフル」と名物の「大阪ミックスフルーツジュース」が
お気に入りで居心地もよく友人と長居するにはとっておきの場所です

仏蘭西屋
03-3564-0462
東京都中央区銀座3丁目7-16
8:00〜22:30

人気ブログランキングへ
はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:10Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月18日

グッデイズ・マラサダ 青山

5月末に青山紀伊国屋跡地に突如大きなFrancfrancのフラッグシップショップが
オープンしていました。
店頭に並んでいたイニシャルマグが可愛らしく500円だったので自分のと、
いつかのちょっとしたプレゼント用にもいくつか購入しておきました
が、その1階に「マラサダ」が売っているお店を発見
Good Days マラサダというお店

映画ホノカアボーイを見て以来、あまりにも
美味しそうなので食べてみたいな〜とずーっと思っていました

マラサダ 青山3マラサダ 青山







マラサダ 青山2
ハワイのローカルスイーツのマラサダは
揚げパンのような感じで、
サクサクの生地に食べた瞬間、
中はあつあつのふわふわ

プレーンシュガー、シナモンシュガー、
ココナッツシュガーが各150円 
オープンテラスでそのままいただき、
帰ってからもレンジで温めて残りを食べました
やはり揚げたてのその場でいただいたものは本当に美味しく、
一瞬で食べれてしまうので何個でも食べられます
その場で揚げているので購入に時間がかかり、当時は購入制限がありました・・・。

マラサダ未体験の方はぜひ

人気ブログランキングへ
はな。



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

目黒東山「こくぼ(小久保商店)」の紫いもあんみつ

久しぶりに「ambiance(アンビアンス)」でランチした後、その通り沿いにある「こくぼ(小久保商店)」であんみつを買いました
(ambiance去年のランチ記事→「中目黒「ambiance(アンビアンス)」でお祝いランチ」

昭和21年の創業ですが、もともとは卸専門店だったとのこと。
お店での販売をはじめたのは、平成に入ってからだそうです

こくぼ あんみつあんみつのほか、寒天ブロックやところてん、くずもち、豆かんなどもあります。
あんみつも、こしあん、粒あん、抹茶、杏などいろいろ種類があったのですが、私たちは、紫いものあんみつを買いました
黒蜜も別でついてきます。

こくぼ あんみつ
さっぱりした寒天と甘いトッピングと甘さ控えめの黒蜜の組み合わせがいい感じ
美味しくいただきました

ちなみにお値段は370〜380円くらいだったと思うのですが、はっきりしません。ごめんなさい

なんかお店も商品も、素朴な感じがいいと思いました
わざわざこのためだけに行くほどではありませんが、近くを通ったら覗いてみるのにいいお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

こくぼ(小久保商店)
目黒区東山1丁目16-16
03-3713-3974
09:00〜18:00
日曜祝日、第3土曜日

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:52Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月07日

東京洋菓子倶楽部のモンブランなど

ブログにもたびたび登場するmikaさんが、遊びに来たとき「東京洋菓子倶楽部」のケーキをお土産に買ってきてくれました
「東京洋菓子倶楽部」は、日本橋浜町にあるモンブランで有名なケーキやさんです。
人気No.1の「モンブラン」はもちろん、私の好きな「苺のショートケーキ」、そしてもうひとつお店の人気メニュー「アップルパイ」も買ってきてくれました

東京洋菓子倶楽部 モンブラン「モンブラン」は、一般に想像しがちなデザインと違って、1枚に伸ばしたマロンペーストできれいにおおわれているシンプルなデザイン
そこからして印象的ですね
マロンペーストの中は、カスタードクリームと生クリームを1:1で合わせたというクリームがたっぷり入っていて、土台はロールケーキでできています。

味は甘さ控えめで上品な感じ
洋酒がちょっと入ってるのも大人な感じです。

ちなみに、モンブランもおいしかったのですが、私がもともとショートケーキ好きだからか、「苺のショートケーキ」のほうが実は好みでした

東京洋菓子倶楽部 ショートケーキこちら見た目には普通のショートケーキですが、バター不使用、生クリームは2種類をブレンド、苺はマイナスイオン栽培されているものを直接仕入れなど、ちょっとした工夫も施されているようです

東京洋菓子倶楽部 アップルパイ「アップルパイ」は、たっぷりのアーモンドクリームとリンゴが詰まった重量感ある一品。
生地はさくさく中はしっとりで、美味しかったです
いただいた次の日に食べたのですが、焼き立てだとさらに美味しいんだろうなぁと想像しました

浜町駅って私はまだ一度も降りたことがないんですけど、行く機会がある方はぜひ覗いてみてください

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

東京洋菓子倶楽部
中央区日本橋浜町1-1-12
03-3865-4649
月〜金10:00〜19:00、土日祝10:00〜18:00
年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月02日

a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)の詰め合わせ

贈り物のお返しに a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)の詰め合わせBOXをいただきました
a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)は神戸発のパティスリー
ケーキを中心にクッキー、ジャム、紅茶などを扱っているお店です。

お返しはまったく想定してなかったのでとても嬉しかったのですが、それにしても律儀できちんとしているなぁと感心
campagne 箱campagne 中

campagne クッキー今回いただいたのは、いろんな種類のクッキー(サブレ)やフィナンシェ、マドレーヌが詰まったギフトBOX
来客のおやつで早速、美味しくいただきました

←お皿にとりだしたのは、グラン・クール(マドレーヌ)とサブレ・マカダムです。

パリの地図をあしらった箱もとてもかわいい
ふたの留め具と取ってがついているので、食べた後も、持ち運びできる小物入れとして使えるのが嬉しいですね

神戸発ですが、東京でも8か所ほど展開していて、今は関東のほうがお店が多いみたいです。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

Bar de chocolat(バー・ドゥ・ショコラ)の焼き菓子

先日、後輩のお祝いにプリザーブドフラワーを贈ったことを書きましたが、なんと律儀な後輩は、お返しにBar de chocolat(バー・ドゥ・ショコラ)の焼き菓子を用意してくれました
しかも「まだブログに紹介されてないものを探してきました」と
なんて素敵な後輩を持ったのかしら。うっうっ
その心遣いに恐れいっちゃいます

Bar de chocolat1Bar de chocolat2
Bar de chocolat3Bar de chocolat4

いただいたのは、ショコラと抹茶が2層になっている焼き菓子
穴のあいたカヌレみたいな形で見た目にもかわいいです(クグロフ型と呼ぶみたいです)
シフォンみたいな口当たりかなと想像していたら、見た目以上に身がつまっていて、しっとりとした舌触り。
ショコラと抹茶の濃厚な味が口に広がって美味しかったです

オレンジのかわいい箱といい、とても嬉しいいただきもの
私も今度贈り物に使わせてもらっちゃおう〜

直営店は、日比谷と軽井沢の2か所。
日比谷は日比谷パレスの中にあるようです

Bar de chocolat(バー・ドゥ・ショコラ)
千代田区日比谷公園1-6 日比谷パレス内
03-5511-4122
11:00〜21:00
不定休


blogranking_banner今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

野菜のスウィーツ「パティスリー ポタジェ」

いつもお世話になっている方々から、ホワイトデーにお返しを頂ました
パティスリー ポタジェ」の焼菓子の詰め合わせ

パティスリーポタジェ






パティスリーポタジェについては以前、yumiさんが紹介してくださいました。

普通のお菓子のように見えますが、どれも野菜が入っているのです
小松菜のクッキーや、ハートのマドレーヌ(トマトジャム)
意外な組み合わせだけれど、どれもおいしー

お世話になっているので、チョコを差し上げたのですが、
嬉しいお返しにまた感謝でいっぱいです


patisserie Patager
(パティスリー ポタジェ)
address:東京都目黒区上目黒2-44-9
phone:03-6279-7753
AM10:00-PM8:00 年中無休
地図はコチラ


blogranking_banner1クリックお願いします

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月14日

ROYCE(ロイズ)ポテトチップチョコレート [キャラメル]

ROYCE’(ロイズ)のポテトチップチョコレート [キャラメル] を指し入れいでいただきました

ロイズ ポテトチップチョコロイズ ポテトチップチョコ2

ロイズといえば生チョコレートしか発想できなかった私でしたが、このポテトチップチョコレート、しょっぱくて甘くて美味し〜い
なんてか、食べたら止まらないんです
生チョコもおいしいと思っていたけれど、こっちのほうがヒットかも
特に冷やして食べるのがオススメです

普通のチョコがかかったポテトチップチョコレート [オリジナル] がもともとあって、これも美味しいって評判だったのですね
知らなかったー。

ぱっと見のパッケージから海外お土産と勘違いしちゃった私。
値段も693円とのことでお手頃。

コレ、ほんとオススメですー
(部の女性たちで食べたのですが、みんな美味しいと大喜び
 差し入れした男同僚の株が上がりました。笑)


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月31日

マカロン、マカロン

マカロンを立て続けにいただきました
今マカロンが流行ってるのか、私がマカロンっぽいイメージなのか分からないのですが、ありがたく頂戴

DALLOYAU中身DALLOYAUアップ






ひとつはおなじみDALLOYAU(ダロワイヨ)のマカロン。
ダロワイヨは200年の歴史を持つパリのお菓子やさんですね。
日本にお店が出来たのは1982年から。
銀座にもお店があります。

PAUL箱PAUL中身もうひとつはPAUL(ポール)のマカロン。
これまた120年の歴史を持つパリのパンやさん
日本にお店が出来たのは2001年なので最近ですね。
パンを売っているのはもちろん知っていましたが、マカロンまで扱っているとは知りませんでした


マカロンといえばやっぱり色合いが印象的
どちらも職場や知人と分け合っていただきました。
生地はさくさくクリームはしっとり、美味しくいただきました
どうもご馳走様でした


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:39Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月13日

日本発!?マシュマロ専門店ギモーヴ

先日、いつも親しくさせていただいている方の
異動送別会をさせていただいたとき
お土産としていただいたのが、
ギモーヴのマシュマロ

マシュマロ自体食べるのが本当に久しぶりだったのですが、
(そういえば、最近女性の肌に良いとか、一時話題になっていましたねえ
ここのマシュマロは、いろんな味があるようで
私がいただいたのは、キャラメルサレ味、
つまり、塩キャラメル味のマシュマロでした
image


まず驚いたのは、
ここのマシュマロ、一つがとても大きい
箱にぎっしり入っています
あと、食感。
柔らかいだけじゃなくて、ちゃんと弾力もあるっ
ちょっと感動です

もちろん、しっかりとした塩キャラメル味も楽しめますし、(結構濃厚)
他の味も食べてみたい気分

ちょっとしたお土産とか、
先だけれど、ホワイトデーとか。。。。
チョコレートとかと違って、カロリーも気にならないし、
何より見た目もかわいいので、
女子にとても喜ばれる一品だと思います
バリエーション豊かなのもポイントかも

手土産などで、他の人とかぶりたくないな〜という方、
喜ばれると思います

ぜひお試しくださいね

megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月06日

空腹のときには、榮太樓飴がお薦め♪

ちょっと仕事中に小腹が空いたな〜というときに、
私はよく飴を食べるのですが、
中でもお気に入りは、榮太樓總本鋪の、榮太樓飴です



image



口の中で、本当になめらかに溶けてくれる
(時々、痛くなる飴ってありません?)
いくつ舐めても口の中が荒れないのは、砂糖純度が高い証拠、と
ホームーページにのっていました。なるほど〜〜

「梅ぼ志飴」(梅干しの味はしないけれど)は有名ですが、
私が好きなの、抹茶飴と、黒飴です
この渋い味が好きなんですよね・・・。
小さいころ、よく祖父母にもらった飴を思い出します



しかもここは、缶が本当にかわいい
この昔ながらのデザインもとてもかわいくて、いつも棄てられません。

それと、OLの皆さんに注目なのが、
榮太樓總本鋪が新しく始めた、
「あめやえいたろう」ですよね。
現在は、伊勢丹のみ一店舗ですが、
とてもかわいい&斬新な商品が多くて、
プチギフトとしても喜ばれる一品です
ぜひお試しください



megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月25日

暑い夏には冷菓風「山田屋まんじゅう」

可愛らしいおまんじゅうを頂きましたその名も「山田屋まんじゅう

山田屋まんじゅう1

一口サイズで、口にいれるとあっという間になくなってしまう代物商品の可愛らしさに注目していたのですが、一緒についていた商品説明書をみたら、なんととっても歴史がある商品のようです創業慶応3年とのこと。一見、シンプルなおまんじゅう。歴史の長さに思いを馳せながら頂くと、特別な代物に出会えた感じがします というのも、商品のホームぺージを拝見したところ、以下の様な説明がありました

「百四十有余年、親から子、子から孫へと受け継がれた一子相伝の製法として眥垈氾主に伝わり、現在は五代目。ただ一種類のまんじゅう造りにこだわり続け、地元愛媛はもちろん日本全国、海外まで、多くのファンの方々に愛されるようになりました

伝統のみならず、新しさも感じさせるところがまた魅力的なんと、この時期は、常温でも美味しく食べられますが、冷凍庫で凍らせる食べ方があるとのこと。口の中に広がる小豆の風味が格別夏ならではの「涼菓」としても楽しめます

からお取り寄せすることもできますし、全国各地の百貨店を中心として店舗販売もしている様子です(銀座だと松屋B1になります。)ちょっとしたプレゼントに喜ばれそうです

blogranking_banner←クリックお願いします

cao   


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:52Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月17日

リリエンベルグ 洋菓子

友人からとっても美味しいお菓子が贈られてきました
私が美味しい美味しいっていうのでよく気を遣って送ってくれるのですが
新百合ヶ丘にあるリリエンベルグという
ウィーン菓子専門店のもの
ここは全国からファンが集まる老舗洋菓子店だそうです

リリエンベルグリリエンベルグ2







まずとにかく包装が可愛くって1つ1つにクマさんとかブタさんの絵が
描いてあります
そしてどのお菓子もちゃんと手作りの味がしてとっても美味しい
ホームページを眺めてるだけでほんわかしてきます
店舗もとっても可愛いらしく、ティールームもあるようで
一度行ってみたいお店です


神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
044-966-7511
10:00〜18:00

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月24日

「みずきの庄」のみそプリン

「たけだ」のロールケーキカリっと揚げまんじゅうに続き、またもや、私の出身地元ネタ

今回は、日立の水木町(←どこだ?って、地図で調べて〜)にある「みずきの庄」のスイーツです

みずきの庄みずきの庄2この「みずきの庄」は、もともと創業135年の歴史を持つ味噌の蔵元(内山味噌店)が始めた直売店

伝統製法による“古式醸造味噌”という本格お味噌のほか、みそプリンやみそクッキーなどが売られています。
隣には、味噌を使った料理やスイーツを店内で楽しめる「Cafe mizukinosho」もあります。

みそプリンみそクッキー






みそプリン(1個294円)ですが、とっても濃厚でなめらか
言われて見ると確かに味噌が入っている感じがするのですが、でも言われないと分からない、絶妙なお味
リッチな味わいで美味しいです

クッキー(1袋294円)は、アーモンドと味噌の味がほんのり効いたさくさくクッキー。
マシュマロのような形がかわいいです

またもやマニアックな地元ネタになってしまいました。ごめんなさーい
でも、ホームページを見ると、プリンは通販を受けているようなので、興味ある方はどうぞ


みずきの庄(しょう)
茨城県日立市水木町1-20-24
0294-52-2223
不明
定休日:木

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:09Comments(0)TrackBack(1)

2009年04月07日

大人のお菓子

お世話になっている方のお見舞いのお返しに「樫木の樽」というお菓子をいただきました。
kasiki

樫の木の樽で熟成されたお酒の入った大人の味のクレープケーキです。
お酒の種類は、オレンジリキュールやコニャック、ラム、アマレットなど8種類のお酒がそれぞれ入っています
1つ、コニャックの入ったものを食べましたが、本当にお酒の味がばっちりする大人の味でした!
それぞれ香りや風味が楽しめそうなので、小腹がすいたときのおやつというより、ゆっくり味わえるときに食べたいお菓子です。

waka

blogranking_banner1click,please!  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月28日

中目黒「ECOLE CRIOLLO(エコールクリオロ)」オープン

ECOLE CRIOLLO中目黒駅前が開発されています。
駅前すぐのビルの1階に新しいケーキ屋さん「ECOLECRIOLLO(エコールクリオロ)」がオープンしていました。

がけっこう入って賑わっています。
思わず私も、興味津々入ってしまいました

美味しそうなケーキやチョコがいっぱい

ECOLE CRIOLLO ケーキECOLE CRIOLLO プリン写真のケーキとプリンを買っちゃいました
美味しかったです

フランス人シェフのサントス・アントワーヌさんのお店で、世界パティスリー2009で、最優秀味覚賞を受賞してます。
味が一番って、大事ですよね〜

「ECOLECRIOLLO(エコールクリオロ)」は、中目黒は2号店みたいです。
1号店は有楽町線・千川駅に。
渋い場所にありますね〜。

ECOLE CRIOLLO チョコちょうどオープン1日目だったので、チョコのお土産までもらっちゃいました
ラッキーでした。


ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)
住所:目黒区上目黒1-23-1
電話:03-5724-3530
時間:11:00〜21:00
定休日:不定休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

資生堂パーラーの差し入れ

資生堂パーラー ショコラヴィオン2会社では、社員のお土産、取引先の差し入れなどなど、いろいろなお菓子が、頻繁に登場

手元に来るときは、だいたいピース(部分)になっているので、写真を撮ることもなく、食べちゃうのですが、今回たまたま、封を開ける前の写真が撮れたので、資生堂パーラー(SHISEIDO PARLOUR)の差し入れを紹介〜


資生堂パーラー ショコラヴィオン資生堂パーラー ショコラヴィオン3






チョコレート菓子「ショコラヴィオン」です

茶色いパッケージの「ノワール」と、赤いパッケージの「フレーズ」の2種類の詰め合わせ。

「ノワール」はスイートチョコレート、「フレーズ」はミルクチョコレートにストロベリーパウダーを練り込んだもの。
共通しているのは、クレープ生地を砕いたフイユティーヌとクッキーが練り込んであって、仕上げにココアを纏わせていること。

中身の写真を見ると分かりますが、チョコフレークバーの高級版という感じです。
私は、もともとチョコレートだけより、チョコにクッキーなどが入っているほうが好きなので、同じチョコ菓子でも、こっちのほうが嬉しい

私はチョコフレークも好きなのですが、さすが使っているものが違うのか、いっそう美味しい高級なお味
さすがに普段自分で食べるために、買うことはできませんが、お土産としていただくには、手頃でいいですね


資生堂パーラー(SHISEIDO PARLOUR)銀座本店ショップ
住所:中央区銀座8-8-3
電話:03-3572-2147
時間:11:00〜21:00
定休日:年中無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月15日

銀座ラデュレ サロン・ド・テのマカロン&ケーキ

銀座 ラデュレ マカロン ケーキ1

以前、ブログで書きました銀座三越の2階に入っているマカロンの“ラデュレ”
ずっと、ラデュレのケーキも食べてみたい!!と思っていて、先日購入して帰りました〜
とても丁寧に一つ一つ箱に入れてくださいました

銀座 ラデュレ マカロン ケーキ2購入したのは、チョコレートケーキと、ローズケーキと、ラズベリーのタルト

お店のスタッフさんのお勧めは、ラズベリーのタルトでした。
あまりにもキュートで、見た目で思わず選んでしまったのは、ローズケーキマカロンも入っています
チョコレートケーキは、定番かしら??と勝手に思い、買って帰りました

銀座 ラデュレ マカロン ケーキ3さてさて、いただいた感想は...
どれも、予想以上にとっても美味しい
特に私が気に入ったおススメなケーキは、ローズケーキ
色がかなりピンクなので、初めは食べるのがちょっぴり怖いですが、一口いただくと口いっぱいにほのかなローズが広がります
ローズ味も、しつこい感じではなく、優しいお上品なお味です

ラデュレのケーキは、お土産で喜ばれそうな、見た目もお味もリュクスなケーキでした

ラデュレ サロン・ド・テ
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F
03-3563-2120
10:00〜23:30
 お食事は22:30、ドリンクは23:00ラストオーダー

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:05Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月06日

はらドーナッツ

吉祥寺のはらドーナッツへ行きました
たまたま通りすがりの大行列を見つけて買ってみたのですが
この「はらドーナッツ」は結構話題になっているようで、
まわりで知っている人が多くて驚きました

神戸の老舗豆腐店の「はら豆腐」のオカラと豆乳を使用し
神戸や都内、神奈川にもすでに数店舗あるようです。

はらドーナッツはらドーナッツはらドーナッツ2








はらドーナッツ3はらドーナッツ4







これだけのメニュー
夕方だったのでほとんどが売り切れでしたが、シンプルな「はらドーナッツ」は
とにかく美味しい
あつあつの揚げたてがいただけるのですが、市販のドーナッツで
私はここのが一番好きかもしれません
昔、おやつで母親が揚げてくれたような家庭的なドーナッツの味そのままで
「安心おやつ」とあるように、油から原材料まで厳選されているので
とってもヘルシーで安心です
もうご存知の方も多いのかもしれませんが
ぜひ買ってみてください〜

お家でチンしても美味しかったです

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月16日

多摩川駅近くのケーキ屋さん「Rouge Blanche(ルージュブランシュ)」

友人が教えてくれた多摩川駅近くのケーキ屋さん「Rouge Blanche(ルージュブランシュ)」
中原街道沿いにあるので、車でもOKですし、
電車なら東横線「多摩川駅」からも歩けます。
ルージュブランシュ







写真はオペラとマロンタルト。
どちらも濃厚なお味で美味しかったです〜
ルージュブランシュルージュブランシュ








ケーキは400円前後とお手頃価格でした
日曜日の午後に行ったのですが、もう数種類しかなかったので、
早い時間に行ったほうが、色々な種類を選べると思います

ルージュブランシュ本店
addoress:東京都大田区田園調布1-7-4
phone:03-3722-9729
地図は「コチラ」の「About shop」のページへ。

田園調布店もあるそうです。


blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:48Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月16日

HARBSのケーキ

美味しくてサイズの大きなケーキ屋さんハーブス
久しぶりにお持ち帰りしました

ハーブス1ハーブス2







ハーブス3ハーブス4







ここのケーキ屋さんの特徴はとにかく1カットが大きいこと
なので店頭のホールケーキも大きめで中身も見やすくとにかく
美味しそうで迷う
ハーブスでオススメは何十もの層で出来ているミルクレープ
層の間にはフルーツもちゃんと挟まっていて贅沢です!
もちろん定番のチョコレートケーキやショートケーキやモンブランも
本当に美味しいです
特に、生クリーム系がとってもオススメ
大きいため1カット700円くらいはしますが、1人では食べきれない
大きさなので高くはないと思います。

大きなお皿にドサっとのせたケーキも食べ応えあります

関東だと六本木ヒルズ・新宿ルミネエスト・恵比寿三越にあります〜

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:01Comments(0)TrackBack(1)

2009年01月04日

銀座並木通りのたい焼“櫻家”さんの小たい焼き

たい焼き 銀座並木通り1だいぶ前の写真になりますが、銀座並木通り沿い、新橋駅に近い場所にあるたい焼きのお店“櫻家”さん。
ここの横を通るたびに、集まっているお客さんを見て、「たい焼き食べたいなぁ〜」と
店舗は小さいですが、平日夜中1時まで営業している櫻家さんには、いつでも人が集まっているように思います
ただ、それほど行列ができている!!というほどではないので、寒空の中で並ぶことも無く、購入しやすいです

たい焼き 銀座並木通り2この時には、この小たい焼きを購入しました
二口サイズくらいの小さいたい焼き。
女性にとってはとても食べやすいサイズで、おやつにも食べ過ぎなくてちょうど良い
なんとこの小たい焼きは、6匹で350円とお安いんです。
お味は、外側がカリッとしていて、中がふんわり。美味しかったです

販売している種類も、籠に入ったお土産用のものや詰め合わせなど。
ちょっとした時に使い易いたい焼きやさんです

銀座並木通り たい焼 櫻家
東京都港区新橋1-4-1
03-3571-8765
平日:12時〜深夜1時
 土日祝日:12時〜19時

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:21Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月23日

銀座三越 ラデュレ(サロン・ド・テ)の美味しいマカロン

LADUREE (ラデュレ) マカロン 銀座三越1銀座三越2階に今年の夏にオープンしたラデュレ銀座店
フランスに本店をもつラデュレは、それまで日本に店舗がなく、銀座三越店が日本初出店となりました!
銀座のH&Mもすごい行列でしたが、ラデュレはオープン当初6時間待ち…と、H&Mの行列よりすごかったように思います

LADUREE (ラデュレ) マカロン 銀座三越2先日「そろそろ行列もおさまったかしら」と行ってみたところ、大体30分くらいで買うことが出来ました〜
自宅用にマカロンを何種類か購入
一つ200円〜300円
自宅用のこちらのお写真の箱だと、箱代金はかかりません。
ただ、ものすごく可愛らしいプレゼント用の化粧箱があって、そちらですと24個入り7900円程度、18個入り5900円程度です
ちょっとお高め・・・
8個入りや4個入りもありました。

LADUREE (ラデュレ) 銀座三越 マカロン1

ほとんどのお客さんのお目当てはこのマカロンですが、あとはチョコレートやケーキ、ラデュレの可愛いグッズもお持ち帰りで売っています


LADUREE (ラデュレ) 銀座三越 マカロン2私もおうちに帰って早速いただいてみたところ、濃厚で美味しい!!確かにみんなが並ぶだけあるなぁーと感心
特に優雅な美味しさが口に広がるローズ味と、甘いけど甘すぎない優しく濃厚なチョコレート味が、かなりオススメです

映画「マリーアントワネット」にも出てくる有名なラデュレのマカロン、また近いうちに買いに行ってしまいそうです
ちなみに店内は、中で飲食もできるサロンもあります。
今度サロンでケーキも食べたいっ

ラデュレ サロン・ド・テ
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F
03-3563-2120
営業時間:10:00〜23:30
 お食事は22:30、ドリンクは23:00ラストオーダー

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:31Comments(4)TrackBack(0)

2008年09月23日

中目黒「patisserie Potager(パティスリー ポタジェ)」の野菜ケーキ

なぜか分からないのですが、インターネットにアクセスできなくなってしまいました(>_<)
というわけで、23日の記事を24日に投稿・・・。(日付は23日になっていますが)


中目黒の目黒銀座通り(GTタワーとTUTAYAの間の道)をずーっと歩いていった奥に、野菜スイーツの専門店「patisserie Potager(パティスリー ポタジェ)」があります
オープン間もない頃から存在は知っていたのだけれど、なかなか縁がなくて、気になりつつもまだ買ったことがありませんでした。
が、今回やっと買ってみることができました
久しぶりに店内を覗いたのですが、ショーケースの前に列が出来ていてびっくり。
前回何度か覗いたときはがらがらだったのですケド。
最近は野菜ブームだし、じわじわと浸透して人気が出てきているのですね

ポタジェ トマトポタジェ カボチャ










今回買ったのは、一番人気という「グリーンショートトマト」と新メニューの「ベジロール・カボチャキャラメル」
グリーンショートトマトは、スポンジに小松菜を練り込んでいる緑色が印象的なケーキ。赤と緑の補色の配色が新鮮です
ベジロール・カボチャキャラメルは、ハロウィンにあわせて作られた新メニュー。キャラメルのロール生地に、カボチャペーストと生クリームをまぜたクリーム、キャラメルで煮込んだカボチャが入っています。
ケーキはどちらも甘すぎず、ヘルシーなお味でした
とくにグリーンショートトマトはトマトの味がはっきりとしていてこれまでにないスイーツの味です。

ちなみに使用している野菜は、生産者と契約した国産のオーガニック野菜とのこと。
原材料にこだわっているのも嬉しいですね


patisserie Potager(パティスリー ポタジェ)
住所:目黒区上目黒2-44-9
電話:03-6279-7753
時間:10:00〜20:00
定休日:無休


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:34Comments(4)TrackBack(1)

2008年09月19日

花畑牧場 生キャラメル

北海道のお土産に花畑牧場の生キャラメルを買ってきてもらいました

新食感で美味しいって噂は知っていましたが、濃厚なキャラメルって
なんとなくイメージできるし、それほど並んでまで食べたいとも
思っていなかったのですが・・・
(新千歳空港で1時間待ちくらいは必須だそうで
たまたま平日で30分くらいで買えたそうです

花畑キャラメル







口に入れた瞬間、一瞬にして溶け出してしまいます

十勝の厳選された牛乳と生クリームをふんだんに使用し、
牛乳をコトコト銅鍋で煮詰めるところから作っているそうです
ひとつひとつ丁寧に手造りされている感じが伝わってきます。
希少で完売が続く理由も納得です
すぐに冷蔵庫に入れないと、本当にやわらかくなってふにゃふにゃに溶けて
しまいます
知らなかったのですが花畑牧場は十勝にありタレントの田中義剛氏が牧場長
をつとめる牧場だそうです

新千歳空港2F JAL出発カウンター前 三越の向かい
千歳市美美新千歳空港ターミナル2F
0123-45-3011 

8時〜20時
「花畑牧場生キャラメル」の商品入荷時間は、
一日3回【11:00/14:00/17:00】

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:56Comments(0)TrackBack(1)

2008年09月17日

銀座の夜スイーツ “銀座マルキーズ(MARQUISE)”

銀座 夜スイーツ MARQUISE1最近の銀座では、夜遅くまでオープンしているスイーツのお店が増えてきました
その一つがこちら、銀座マルキーズ(MARQUISE)
先日、銀座で飲んだあと、新橋駅まで歩いている途中、11時頃にもかかわらずこんでいるこのお店でデザートを買って帰りました

購入したのは、グラスデザート3種類
可愛らしいデザイン、食べやすそうな大きさに惹かれて思わずお買い上げ
左から、完熟マンゴーのジュレ・オ・エテ、いちごやベリーが入ってシャンパンベースのお味のジュレ・オ・シャンパン・エ・フリュイ、しましまが綺麗なコーヒーゼリーのムース・オ・カフェ・ロワイヤル

銀座 夜スイーツ MARQUISE2銀座 夜スイーツ MARQUISE3
3つ全部で1700円くらいでした
おしゃれだし、可愛らしいし、シャンパンがきいているものなど大人な味が気に入りました
グラスはとてもしっかりしているので、集めて使えるなぁ〜と
お土産などに、喜ばれそうです。

何よりも、平日は夜2時までやっているのが便利でよいですね!
ロールケーキや、エクレール、ケーキも美味しそうでした

銀座 マルキーズ
東京都中央区銀座8-4-21 保坂ビル1階
03-5537-2522
平日11:30〜26:00
 土日祝12:30〜20:30

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月20日

銀座で美味しいシュークリーム パティスリー ミツワ(MITSUWA)

銀座 MITSUWA(ミツワ) シュークリーム1会社の同じ部署の先輩が、部内の3時のおやつにパティスリーミツワ(MITSUWA)のシュークリームを買ってくださいました

ミツワ(MITSUWA)は、有楽町駅やマロニエゲートに近い、銀座3丁目の角にあるお店
いつもお店の横を通るたび、ガラス張りから見える店内の雰囲気の良さに、一度入ってみたいなぁ〜と心惹かれていました

ここミツワ(MITSUWA)で特に前から気になっていたのは、一日2回の数量限定で販売しているシュークリーム!
14:30〜と、18:00〜の2回のみ、100個程度の販売を行っているのです。
先日行ったときには、15時くらいにはもう終了していました

銀座 MITSUWA(ミツワ) シュークリーム2そんな中、先輩が買ってきてくださった、その噂のシュークリームがこちら
サクッとしたシューの中に、いっぱい挟まったカスタードクリーム。
しかも、ちょっとビターな感じのチョコやナッツが大人の味です
みんなで“美味しい美味しい”と言っていただきました〜
結構なボリュームなのに、すぐに食べてしまいました。

ミツワのお店には、シュークリーム以外にも勿論、美味しそうなケーキが色々あります。
特にショートケーキは、いつも最高のイチゴやフルーツを使用し、その日によって違う産地から素材を入れるため、時価なんだとか

今度は、店内で食べてみたいです

パティスリー ミツワ ギンザ
東京都中央区銀座3 -2 -15 ギンザ・グラッセ1F
03-3561-1616
ショップ:11:00〜19:00 カフェは23:00まで
定休日:無休

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

Monchouchouモンシュシュの堂島ロール in 川崎ラゾーナ

川崎ラゾーナ ロールケーキ Monchouchouモンシュシュ川崎ラゾーナ内、中央の広場の中でも行列が一際目に付くお店、Monchouchouモンシュシュ
ロールケーキが美味しいお店で、特に堂島ロールというロールケーキが有名です
さて、少し前の土曜日、川崎ラゾーナに行くとずらりと行列

川崎ラゾーナ 堂島ロール Monchouchouモンシュシュお店の店頭にある看板を見ると、“10:00〜、13:00〜、16:00〜、各回300本”と書いてあります。
自分の腕時計を見ると、15:50くらい・・・
「売り切れちゃわないかなぁ、でも並んでみよう!」ということで、並びました〜
16時になると少しずつ列は前に動き出しましたが、結局購入できたのは16時半すぎ無事、購入できましたが、久しぶりに並び疲れました。。

川崎 堂島ロール 銀座三越 MonchouchouモンシュシュパッケージにはMonchouchouモンシュシュの本店である堂島のお店の場所の地図や説明が書かれています。
お値段は1200円程度とそれほど高くはありません。

川崎 堂島ロール 銀座三越 Monchouchouモンシュシュ2堂島ロールは、本当にシンプルなロールケーキ。
美味しいミルクを使った、ふんわりとホイップされた生クリームと、卵の優しい風味が生クリームを邪魔しないスポンジだけ
年齢を問わず、食べた人誰もが“美味しい!”と思わず言ってしまう特別なロールケーキです

川崎ラゾーナ以外にも、銀座三越の地下1階にMonchouchouモンシュシュは入っていて、堂島ロールも販売しています。
銀座三越でも行列は出来ていますが、川崎ラゾーナほど並ばずに購入できるように思います。
先日は、午後に並んだら大体20分程度で購入することができました

今度は、持ち帰りだけではなく、川崎ラゾーナのモンシュシュのカフェでスイーツを食べてみたいです

Monchouchouモンシュシュ 川崎ラゾーナ店
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ2F
044-874-8237
平 日10:00〜23:00
 土曜日10:00〜23:00
 日祝日10:00〜23:00
定休日:無休

Monchouchouモンシュシュ 銀座三越店
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越地下1階
03-3535-1831
10:00 〜 20:00
定休日:銀座三越休館日と同じ

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:05Comments(0)TrackBack(1)

2008年06月21日

熊本のおすすめお土産と郷土料理

先日の熊本旅行の続きです。

熊本地元の子に教えてもらったオススメのお土産が「いきなり団子」と「蜂楽饅頭」

いきなり団子アップいきなり団子






「いきなり団子」と聞いて「えっ?」と聞き返してしまう面白いネーミングの団子は写真のとおり。
輪切りにした生のさつまいもが生地の中にどーんと入っていて、かなり食べごたえあります
これで1個100円なのでお徳感もばっちり。
1000円の箱詰めされたいわゆるお土産専用お菓子より、これ10個買って行ったほうがインパクトあります
ただ2日間しかもたないので、翌日までに食べないといけないですが。。

ちなみに、来客がいきなり来ても短時間でつくっていきなり出せるから「いきなり団子」と言うそうです。
団子っていうか、表からみた感じは饅頭ですね。


蜂楽饅頭そして「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」
熊本発祥のお菓子で、九州地区のみで販売されています。
これって大判焼きじゃない?と思うのですが、どうも九州では饅頭というようです。
地方によって呼び方が違うのですね〜

黒餡、白餡の二種類があるのですが、中の餡子の甘味加減が絶妙で美味し〜い
白黒好みがあると思いますが、私は白のほうがより好きかな
お土産を食べた会社の先輩も気に入って名前を控えていました
(でも九州にいかないと手に入らないと思うのですが。。)

いきなり団子より安い1個84円。
思わず大量買いしそうになる値段です。

ちなみに、蜂とついているとおり蜂蜜が使われています。
もともと蜂蜜業を営んでいた方が、蜂蜜を使ったお菓子ができないかということで、考案したようですね。
もう50年以上も前から販売しています。


太平燕最後は、熊本の郷土料理「太平燕(たいぴーえん)」
春雨スープに野菜や海老などの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたものです。

太平燕は、もともと中国福建省福州の郷土料理でスープワンタンの一種なのですが、なぜか日本では熊本県中部だけに伝来して今にいたり、郷土料理的な位置づけとなっています。

これ、実は空港に入っている一見なんでもない定食屋風レストランでいただきました。
正直、カレーライスとかオムライスとかも置いてあるようなところだったので、あまり期待してなかったのですが、意外や意外、美味しい

太平燕がそもそも美味しいのか、あまり期待してなかったから美味しいと感じたのかよく分かりませんが、ただ熊本を旅行していて思ったのは、本当に空気と水が美味しいということ

なので、水をよく使う料理が全般的に美味しいと感じること多かったです。
町のちょっとした居酒屋で食べた煮物とか、ホテルの朝食のご飯やお味噌汁など。

先日もちょっと書きましたが、熊本は美味しい湧き水がたくさんあるところなのですが、熊本市は、全国で唯一、水道水が全て地下水から供給されています。

ちなみに人口が50万人以上の都市で、水道水源を100%地下水だけでまかなっているのは世界を見ても熊本市だけのようです。
貴重な素晴らしいことですね


以上、熊本のおすすめ食べ物でした


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:22Comments(3)TrackBack(0)

2008年06月14日

神戸芦屋のFeu(フー) 口の中でとろけるクッキー

夫が知り合いの方からいただいてきたクッキーがとても美味しかったのでご紹介
神戸の芦屋にあるFeu(フー)というお菓子屋さんのクッキーです。
芦屋 Feu(フー)のクッキー
見た目も柔らかそうなクッキーなのですが、一口、お口に入れるとびっくり、ホロホロ崩れて溶けてしまうポルボロンです
素朴な甘みが美味しいです
こちらのポルボロンのほかにも、“ごあ”という四角いクッキーもいただきましたが、こちらもとっても美味しかったー

芦屋 Feu(フー)のクッキー2素材にこだわっていて、保存料などは一切使用していないそうです。
そのため作り置きは全くしないので、なんと店頭販売は水曜のみ
週一日だけの販売、しかも売切れ次第終了〜なんだとか。。。
Feu(フー)のホームページを見ると、クッキーだけではなくスコーンやケーキも美味しそう
直送は行っているそうなので、今度注文してみようかなぁ!と思っています

神戸芦屋 Feu(フー)
兵庫県芦屋市春日町2-11
0797-31-0144
11:00〜18:00(売切れ次第閉店)
定休日:月曜・火曜・木曜〜日曜

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月31日

Sadaharu AOKI の色とりどりチョコレート

Sadaharu AOKI のチョコレートをいただきました
カラフルな色が目を引く、見た目にも美しいチョコレートです

Sadaharu AOKI左から順番に、抹茶、カシス、木苺、イチゴ、オレンジ、ゆず味

それぞれの味のする濃厚で柔らかいチョコが、表面の固いチョコレートでコーティングされています。

この濃厚で柔らかいチョコが美味しい

会社の部内でも配ったのですが、大好評でした


シェフ・パティシエの青木定治さんは、パリ在住。
フランスで修行してフランスで最初にブティックをオープンさせていますが、都内には、丸の内の新国際ビルの中と、新宿伊勢丹内にブティックがあるようです。


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:15Comments(0)TrackBack(1)

2008年05月02日

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン

週末を利用して長野の諏訪・蓼科高原にプチ旅行へ
まだ雪が少し残るくらい、肌寒い気候でしたが
高原の気持ちよい風に癒されました

蓼科 5蓼科 4












バラクライングリッシュガーデンというところに立ち寄ったのですが、
目的はここの英国式庭園ではなく、ここのリッチフルーツケーキ
このお店、東京では広尾にあるのですがこのリッチフルーツケーキが
本当に美味しくて大好物
どっしりとしたスポンジの中に、黒豆、くるみ、ドライフルーツ、レーズンなどが
ギュウギュウに入っていて、その名のとおりリッチなケーキです
蓼科に行ったら絶対行ってみたいと思っていたので、もちろん庭園も素敵でしたが
焼きたてのスコーンやケーキを庭園でいただくことができて
美味しかったです

蓼科 3蓼科 2蓼科 1







とっても贅沢なケーキで、日持ちもするし贈り物とかにも良さそう
ネットでもお取り寄せできるそうで、オススメです〜

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月05日

虎屋のゴルフ最中「ホールインワン」

サンタ・マリア・ノヴェッラで一旦終わっていたいただきものシリーズ。
実は、まだ続きがあるんです
(最近、外食が減っているので、レストランネタがあまりないのよ〜。)

虎屋 ホールインワンTORAYA ホールインワン






さてさて、今日紹介するのは、虎屋のゴルフ最中「ホールインワン」

虎屋のお店は何度も覗いたことありますが、実はこんな商品があったとは全然気がついてませんでした。

これがまたうまく出来ていて、大きさといい、形といい、なんかリアルなんですよね
思わず楽しくなっちゃいました

HPを見て驚いたのは、大正15年から扱っているということ。
えええっです。

ということは、ゴルファーとかの間では既に有名なお菓子なのかな?
私はゴルフをやらないので分からないですが、ゴルフの景品にぴったりですよね

お味は、もちろん美味しかったです
虎屋の餡子はいいものを使ってるなぁといつも思いますが、
これも、上質なこし餡がたっぷりつまった繊細で上品なお味でした


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:12Comments(6)TrackBack(0)

2008年03月14日

北海道 きのとやプリン

札幌では有名なきのとやのプリン
最近メディアで頻繁に登場するようになり、気になっていたら
お仕事で北海道に行っていた方にお土産で頂きました〜

きのとやプリン
「酪農チーズプリン」と「北海道いちごプリン」
かわいいちいさな小瓶に入っていてぽってりとしたプリン
一晩ずつ食べたのですが、チーズプリンは濃厚〜〜!!!
カロリーが心配ですが確かに美味しかったです
いちごプリンは甘すぎず優しい味〜
なめらかな上にいちごの食感はしっかりと残っています

食べ終わった後、かわいい瓶をどうしようかと思っていたら
10瓶お店に持っていくと1個プリンと交換してもらえると書いてありました
とりあえずとっておいて・・・また買ってきてもらいます

東京では全国の選りすぐりスイーツを集めた天現寺カフェでも買えるそうです〜

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:12Comments(1)TrackBack(1)