2015年06月29日

銀座/日水土でディナー

前にも紹介した日水土(ひみずつち)
久しぶりにまた紹介です
料理の内容といい、お店の雰囲気といい、女子ウケばっちりのお店
今回は夜に女子8人で利用。
まさしく女子会です

ディナーコースは、3種類。
「日」コースは2,600円、「水」コースは4,000円、「土」コースは6,000円台(正確な値段不明)です。
実はホームページがあるのですが、以前の料金のままになっていて、更新されてないみたいなのですね。
私たちは、「日」コースと「水」コースを注文したので、この2つだけ今の料金が分かりました。

これから紹介するのは、「日」コースです

まずはアミューズ
日水土 アミューズ
出だしから盛りつけがきれいな野菜料理
野菜の自然な固さが残った、噛むと音がする野菜たち。
自然な味わいです

ハーモニーミックスサラダ
日水土 前菜
グリーン系のサラダ
味は濃すぎず、淡白で素朴な味わい。
上に乗ってるのは切り干し大根だったかな・・・
これもほどよい歯ごたえが印象的。

野菜料理の盛り合わせ
日水土 盛り合わせ
この9品の盛り合わせが、女子ウケばっちり
これが出てくると、女子は間違いなくテンションあがります
味付けはそれぞれ違うけれど、強すぎないのが特徴。
野菜本来の味をなるべく引き立たせようとしているのが分かります。
あと、野菜の形もなるべく残して、とにかく本来の野菜そのものを大切にしている感じ

羽窯焚きの自然栽培米と
天然醸造味噌「蔵の郷」のお味噌汁があったのですが、
写真を撮り忘れています。
ひー
このお味噌汁がおいしいんです
濃厚ななめこ汁。

これは別オーダーのデザートと紅茶
日水土 デザート
日水土 紅茶
デザートは1種類で内容が決まっていて、この日はシュークリームにマンゴーアイスとフルーツでした

ほか、食事の最初に、自然栽培の人参ジュースもいただきました。
(これも写真を忘れてるぅぅ

料金は、コース料金のほかに、夜はチャージ料がひとり500円かかります。
あと、ドリンクを飲んだり、デザートをつけたり、メンバーによって注文内容はいろいろだったのですが、一人当たり6,000円でした。

ところで、このお店の特徴は、自然栽培の野菜を中心に使っているということ。
自然栽培とか、無農薬栽培とか、有機栽培とか、いろいろな言葉を聞きますが、違いってそんなに詳しく意識していないですよね。
(私も最初はよく分かってなかった)
自然栽培は、無農薬なことはもちろん、肥料も使ってないんです

ちなみに有機栽培は、有機肥料を使って作っているという意味なので、自然栽培は有機栽培とも別です。
有機栽培は、化学肥料を使うよりは有機肥料を使うほうがよいということで、もてはやされているのですが、自然栽培はそれすら本当はよくないですよーーってことで、肥料もなしで作られているんですね

なぜなら、自然の植物や木々は肥料がなくても育つのが普通だから。
肥料を与えると、早く肥える、成長が早くなる、つまりムリをしているんですね

野菜をうっかり長期間放っておいて腐らせてしまったことって誰でもあると思うのですが、その「腐る」というのが、本来おかしいのだそう。
え、それじゃぁ本当はどうなるの?と思ったら、それは「枯れる」「発酵する」が正しいのです

今スーパーで買える野菜は、ほぼ腐る野菜たち
なぜなら、自然栽培の野菜は作るのが大変で、かつ費用もかかってしまうから

日水土でも、すべてを自然栽培の野菜にするのは難しいらしく、一部有機野菜も混ぜながら使っているようなのですが、それでも自然栽培を中心とした野菜を使った料理が食べられるのは、貴重で本当に嬉しいですね

<過去の記事>
レストラン日水土(ひみずつち)の季節野菜のハーモニーランチ(2012.5.14)
銀座「日水土」ランチも行ってみました!(2008.8.7)
銀座・レストラン「日水土」で自然栽培野菜を中心とした夜ご飯(2008.5.1)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

レストラン 日水土
住所:中央区銀座1-21-13 2F
電話:03-3562-7720
時間:11:30〜14:30、18:00〜23:00
定休日:日曜、月曜

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月05日

静岡/ぶどうの丘でランチビュッフェ

お仕事で静岡に行く機会がありました
終わったらちょうどお昼だったので、ランチをしようということに

静岡で働いている営業くんのオススメで、地元静岡のお魚の天麩羅屋さんに行ったら、なんと定休日
それで、静岡からけっして外に出ないことで有名らしい人気のハンバーグ屋さん「さわやか」に行ってみたら、20-30分待ち
後ろの時間に制限があったので、その近くにあった自然食ビュッフェの「ぶどうの丘」に入ることにしました

地産地消をテーマにしたビュッフェレストランで、地元農家の野菜などを使った料理や、刺身、鉄板、天ぷら、デザートなど数十種類の総菜が1,800円(税込1,944円)でいろいろ食べられます

ぶどうの丘
静岡らしく刺身がたくさん並んでいて、ご飯の上にのせてちらし丼にしている人も多かったのですが、私は野菜系を中心にいろいろいただきました
ご飯は、ちょっとピリ辛のチャーハンに温泉卵のせです。

ご飯の後は、ワッフルを自分で焼きました
ぶどうの丘 デザート
材料が用意されていて、ホットプレートにのせて待つこと2分45秒
好きなシロップ等をのせて熱々ををいただけます。

お店の内容と名前を見たときから、これは以前に紹介した「野の葡萄」の系列店に違いないと思ったのですが、後で調べたところ、全然関係ありませんでした
「地野菜を使っている」「ビュッフェ」「取り皿が木の器」「種類の豊富な総菜」など似てると思ったところはたくさんあるのですが、ぶどうの丘は静岡の会社で、野の葡萄はなんと福岡の会社で私が利用した東京ビルTOKIA店はフランチャイズ店でした。
ちなみに野の葡萄のランチビュッフェは1,645円なので、意外にも東京のほうがリーズナブルですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

自然食ビュッフェ ぶどうの丘 新静岡セノバ店
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1 新静岡セノバ5F
電話:054-266-7445
時間:11:00〜16:30、17:30〜23:00
定休日:新静岡セノバの休館日に準ずる

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月20日

駒込/なーりっしゅで自然食ご飯

今年の桜はあっという間でしたが、実は六義園での夜桜&ご飯も予定していました。
ところが、仕事が終わらず六義園には間に合わず・・・
その後のご飯から参加しました

六義園がある駒込駅近くにある自然食レストラン「なーりっしゅ」
から徒歩1分くらいの便利な場所です。

自然食をうたってるだけあって、
野菜・果物は自然栽培(無農薬・肥料不使用)のものを優先して使用、次いで、肥料は使っていても植物性のものを使った有機栽培のもの優先して使用。
魚介類は基本天然もの。
肉・卵も抗生物質不使用、遺伝子組み換え作物不使用。
調味料も無添加、化学調味料不使用。etc
と素材にこだわり
(本当は、これが本来のあるべき姿なんだろうですけれど・・)

いただいたメニューはこんな感じです。
なーりっしゅ サラダなーりっしゅ 豆腐
なーりっしゅ ジュースなーりっしゅ 
なーりっしゅ げそなーりっしゅ 肉もどき
なーりっしゅ ?なーりっしゅ おにぎり
なーりっしゅ ドリンクなーりっしゅ ケーキ

4人でいろいろいただきました
自然栽培の人参で作った、にんじんカクテル美味しかった

駒込駅を降りたのは実は初めて。
六義園は行けなかったけれど、ヘルシーな体にいいご飯をみんなと食べられてよかったです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

自然食レストラン なーりっしゅ
住所:豊島区駒込1-37-8 コーポ市川 2F
電話:03-3944-8300
時間: 11:30〜14:30、17:30〜23:00
定休日:火曜、水曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月05日

六本木/TOTAL FOODSでカロリーオフご飯

六本木のメトロハット/ハリウッドプラザ内にあるTOTAL FOODSでカロリーオフご飯しました
六本木で用事があって、ひとりで気軽に食べられるところがないかなぁと六本木ヒルズ界隈をウロウロして入ったお店です

「高タンパク・低脂肪・低糖質」をうたっているお店で、なにやら身体によさそう
カラダを構成し代謝をあげてくれるタンパク質をしっかりとり、脂肪や糖質をできるだけ少なくすると太りづらく健康なカラダになるのだそうです。

いただいたのはデリプレート(8種類+玄米ごはん)。
今日のセットはなんとたったのカロリー272.7kcal
ちなみに、タンパク質は45.9gとのこと。
(タンパク質は普段周りでも話題にしないから、多いのか少ないのかよく分からないけれど・・

TOTAL FOODS

8種類のメニューのうち、複数にお肉が使われていますが、すべて鶏肉でした。
アスリートは鶏肉・・・みたいな話を聞いたことがありますけど、きっとそれですね

ちなみにこのセットで1,150円。
意外に手頃です
私はリンゴジュースも別途(200円)つけました。

味はそれぞれ変えてありましたが、全体的に淡白な印象かな。
ヘルシーな気分のとき、ちょっと胃をやすめたいとき(脂っこい物はちょっと〜という時ですね)、身体をつくるぞーというとき、ひとりで気軽に食べたいときに、おすすめです


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

TOTAL FOODS(トータル・フーズ)
住所:港区六本木6-4-1 メトロハット/ハリウッドブラザB2F
電話:03-5414-1877
時間:月〜金10:00〜22:00(L.O.)、土日祝10:00〜20:00(L.O.)、デリ11:00〜22:00(L.O.)
定休日:年中無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月07日

四谷でオーガニックレストラン

nic
nic

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します

さて胃腸を酷使した後は、体に優しいものが嬉しくなりますオーガニックフードを美味しく頂けるお店を発見しました。普段通過することが多い、四谷三丁目にあるnicさん。四谷三丁目自体の利用者数が少ないこともあってか街全体が落ち着いていて、居心地が良いです。駅から歩くこと約10分、お店に到着です

お店のコンセプトが「お口に入るものは87%以上がオーガニック」というだけあり、ワインやビール、カクテルも基本はオーガニックでこだわりが感じられますお料理はアラカルトで頼みました。スモークされたお豆腐にバルサミコソースのキノコサラダなどヘルシーな美味しさを満喫です

お肉と勘違いするベジミートのから揚げはカレー風味が利いていますパスタはボロネーゼにしました。他のお料理と異なり、このパスタはボリュームたっぷり。これをいただいたら、他に気になっていたものをオーダーするのは難しくなりました

デザートは凍り豆腐を使ったガトーショコラ甘いものは体にひびくかなと思いながらもお豆腐の食感が残り甘さ控えめな点も気に入りました。健康志向の人同士で集まる際には、喜ばれそうなお店でした

nic
住所:新宿区三栄町19 大河ビル 1F
03-6380-6016

ランチタイム[日〜金]11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナータイム[月〜金]18:00〜24:00(L.O.23:00)
[日・祝]18:00〜23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:54Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月03日

ル・パン・コティディアン 東京オペラシティ店

最近、とても忙しくてブログの更新がさぼり気味になってました
またがんばって更新したいと思います

先日、caoがル・パン・コティディアン 芝公園店の記事を書いていましたが、実はその2日前に、私もLe Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)東京オペラシティ店を利用したところでした
「あー、(場所は違うけど)お店がシンクロしてるー」とちょっぴりびっくり
(ちなみに日本では、この2店舗のみです)

私は東京オペラシティでのピアノリサイタル鑑賞の後に、軽く食事したいね、という流れで利用しました。
白い壁に、ベージュの木の色をそのままいかしたテーブルや椅子が並び、店内はナチュラルテイストそのもの
コミューナルテーブルと呼ばれる大きな長いテーブルがこちらのお店の特徴で、あとは2人席がほとんどなのですが、遅い時間帯だったからかお店は空いていて、あまりない4人席を2人で利用。

IMG_2100メニューがいくつかあった中から私は、キッシュベジタブルをいただきました
実はお値段がいくらだったかうろ覚え
確か1200円前後だったと思うのですが、CPはあんまりよくないなぁという感じでした。

キッシュは、ズッキーニ、マッシュルーム、ほうれん草、グリエールチーズ入り。
しっとりほろほろして美味しかったです

ちなみに、Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)は、ベルギー発祥のパン屋さん。
店名は、フランス語で"毎日のパン(日々の糧)"という意味だそうです。
今回私は、パンをいただいていませんが、小麦粉、塩、水だけを使ったシンプルなパン作りにこだわっているお店です。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)東京オペラシティ店
新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル 1F
03-6276-4815
7:30〜23:00
東京オペラシティビルに準ずる

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月09日

オーガニック小麦パンが美味しい ル・パン・コティディアン 芝公園店

先週に引き続き、だいぶ秋らしさが感じられる陽気になりました。体を動かしたくなる今日この頃です

先日芝公園に行く機会がありました。その際に利用したお店がル・パン・コティディアンさん。こちらは昨年オープンした、ベルギー ブリュッセルで創業し、現在は世界19カ国26都市で展開中のベーカリーレストラン 日本第1号店です。

仕事の途中にこちらのお店の前を歩く機会が多く、テラス席で気持ち良い空の下、食事を楽しむ人で賑わっている様子が印象的なお店でした初めて店内に入ってみたのですが、テラス席同様、店内も日差しが差し込み、のびのびとした空間が広がっていました。

オーガニックの石臼挽きの小麦を利用したパンが主役のこちらのお店オープンサンドなどを中心に豊富なメニューの中で迷ってしまいました

気候の良さに後押しされ「食事も体にいいものを」との思いから、バゲットもついたチキンコブサラダとミネストローネがセットになったランチコースをオーダー。ル・パン・コティディアン 芝公園ル・パン・コティディアン 芝公園2











待つこと15分大きなお皿に、具だくさんのサラダがやってきましたチキンに卵、そしてアボガド!料理の食材、そのものの美味しさを味わえるサラダセットです

写真の通りだいぶ量が多いため、食べ終わるまで1時間かかってしまいました。

も営業しているので、週末の午前中など時間に余裕がある時に、また訪ねたいお店です。


ル・パン・コティディアン 芝公園店
住所:港区芝公園3-3-1
03-6430-4157
年中無休:7:30〜22:00 (21:00 L.O.)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:14Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月14日

レストラン日水土(ひみずつち)の季節野菜のハーモニーランチ

またまた2008年に紹介したのことのある銀座のレストラン「日水土(ひみずつち)」のランチです
白を基調としたナチュラルな風合いの店内や、野菜充実の体に優しい料理がオススメで、その後もたまに利用しているお店です

ランチは、季節野菜のハーモニーランチ1,500円、ハーモニーランチにお魚又はお肉を添えて2,000円、本日のおすすめランチ・コース3,500円の3種類。

IMG_0565私は、季節野菜のハーモニーランチしか利用したことありませんが、これも充実の内容でオススメ
1,500円なので通常ランチよりちょっと贅沢ですが、お値段以上の満足感です

季節野菜のハーモニーランチの内容は、
野菜の前菜、野菜料理の盛り合わせ、羽釜炊きの自然栽培米、天然醸造味噌『蔵の郷』のお味噌汁のセットに、自然栽培のほうじ茶がつきます。

野菜料理の盛り合わせが立派
IMG_0566
だいたい8種類の野菜メニューが盛られます。
毎回、料理の内容をきちんと説明してくれるのですが、いっきに説明を受けるので、全然覚えられないワタシ・・・
味は控えめで、野菜本来の味を生かした感じです

IMG_0568ご飯となめこの味噌汁。
味噌汁は濃いめです。

こちらのお店は予約必のお店です。

<過去の記事>
銀座「日水土」ランチも行ってみました!(2008.8.7)
銀座・レストラン「日水土」で自然栽培野菜を中心とした夜ご飯(2008.5.1)←夜ご飯の記事です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

レストラン 日水土(日水土)
住所:中央区銀座1-21-13 2F
電話:03-3562-7720
時間:11:30〜14:30、18:00〜23:00
定休日:日曜、月曜

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年02月14日

チーズフォンデュが美味しいYAFFA ORGANIC CAFE

まだまだ寒い季節が続きますね今回も先日食べて、とっても美味しかった「温かいものご紹介シリーズ」ですチーズフォンデュが人気の渋谷にあるYAFFA ORGANIC CAFEさんです。CAFEタイプではありますが、きちんとお食事も楽しめるお店。渋谷駅からはだいぶ距離があるので(新南口からは2分のため、こちらからのアクセスをオススメします!)本当に隠れ家的お店になります。利用した日は金曜でしたが19時の時点で店内はほぼ満席。空いている席は予約席と人気が伺えます。

店内の9割が女性、予約をしてでも来たいと思う理由はやはり身体に優しいメニューの数々のようです。4人でお邪魔し、アラカルトで色々と頂きました。アボガドのフリッター、温野菜サラダ、そしてお楽しみのチーズフォンデュの写真になります。
YAFFA ORGANIC CAFEYAFFA ORGANIC CAFE2YAFFA ORGANIC CAFE3











外食が続くと野菜不足になりがちですが、こちらはその心配は無用。自宅でなかなか調理がしにくい野菜も食べ易く頂けますチーズフォンデュはチーズの香りだけで、一気に嬉しくなります。サツマイモやレンコン、ニンジンなどが具材となり、それらをチーズと一緒に!

全席完全禁煙というのも、嬉しい。もちろんドリンクもワインからソフトドリンクまで多様にご用意がありました。一杯目はシャンパンにしましたが、二杯目はホットキナコにしました。キナコは久しぶりでしたが、身体の緊張が緩むようなやさしい味でした

その他、リゾットやピザ、パスタとお腹を満たしてくれるものもあるので、男性と一緒に利用しても満足してもらえると思います。事前予約必須のお店になりますのでご利用の際はご注意を

YAFFA ORGANIC CAFE
住所:渋谷区渋谷3-27-5 東急ステイ渋谷新南口別館 1F
03-6427-9988
11:30〜23:30(L.O.23:00)
*ランチは11:30〜15:00ランチ営業、夜10時以降入店可


人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:35Comments(1)TrackBack(0)

2011年10月24日

「農家の台所 恵比寿店」でこだわり野菜のランチプレート

以前、caoが「農家の台所 新宿店」のランチを紹介していましたが、私は「農家の台所 恵比寿店」でランチしました

caoも書いていましたが、「野菜」をコンセプトにしたお店。
全国約300軒の農家から届く野菜は、全て市場を介さず直送されてくるんだそうです。
店内には契約農家の方たちが写った(選挙ポスターのような)ポスターがいっぱいありました。
こだわりの農家さんから野菜を仕入れている様子が伺えます。

ランチメニューは、6〜7種類ほど。
私は、こだわり野菜のランチプレート・サラダバーセット(1,360円)にしました。
あと、「本日のフレッシュベジジュース」をランチ価格220円で追加しました。
今caoの記事を見たら、似たようなメニュー頼んでますね。笑。
でもお店も時期も違うので、中身(お野菜たち)はやっぱり違うようです。

農家の台所 022 web農家の台所 020 web
まずサラダバーですが、透明のグラスに詰めるタイプでした。
野菜の種類は30種類くらいあったかなぁ。珍しい野菜もあってスタッフの方がいろいろ説明してくれます。
味付けは、ドレッシング3種類と塩2種類が用意されており、そこから3種類選びます。
私は、フレンチ系と味噌系のドレッシング、色がついた塩にしました。
野菜もりもり美味しい。
メインが運ばれてくるまで、野菜を食べながら待てるので、お腹がすいていても大丈夫ですね

農家の台所 023 web「本日のフレッシュベジジュース」は、胡瓜とりんごのジュースです。
胡瓜(きゅうり)なんてどんな味かしらと思いましたが、りんごの甘さとうまくミックスして、さっぱり飲みやすいジュースでした。

ほかに、オレンジジュースやリンゴジュース、コーヒー、紅茶などもランチ価格(220円)で用意されていました。


農家の台所 024 web
「こだわり野菜のランチプレート」は、7種類の野菜惣菜と、鶏肉料理がワンプレートに盛られてきます。
これが意外に量があった
サラダバーをおかわりしようと思ったのに、全然出来ないくらい量があって、ほんとこれのみでも十分足りる内容でした。
ちなみにサラダバーのセットなしだと980円です。
ご飯、味噌汁もついています。

客層は女性同士やカップルが多いです。
意外だったのは、女性ひとり客がけっこういたこと。(男性一人もいました)
カウンターもあるからだと思いますが、野菜をたっぷり食べられるのがよいからでしょうか。

ちまみに、銀座にも店舗があるのですが、こちらはすべてビュッフェ形式。
60分1,280円、90分1,680円で、サラダ、大皿料理、ご飯、卵、お味噌汁、フルーツなどが食べ放題のようです。
今度、銀座店も行ってみよう

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

農家の台所 恵比寿店
住所:渋谷区恵比寿南1-7-8
電話:03-3719-4831
時間:11:00〜15:30、18:00〜23:00
定休日:年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月30日

rinato 代官山

スパ&スタジオとカフェレストランが併設されている、rinato代官山
20110730135459

元CanCamディレクターの渡辺佳恵さんが主宰しているということで雑誌なんかで話題になっていて、前から気になっていたのですが、やっと行けました



1階はrinato kitchenというカフェレストラン
からだによさそうなメニューがたくさんありました




ノンオイルの自家製カレー(ハーフ¥800)をオーダー。
+¥200で本日のミニスイーツということだったので、もちろんそれも
タピオカココナツでした。

20110730121639
20110730125515










地下1階はスパで、2階がスタジオ&託児所。
この日は2階は貸し切りでカフェスペースになっていました
土日はスタジオ以外のことに使うことが多いみたい。

ヘッドスパとかもよさそうなので、今度使ってみたいなぁ
夜の生姜しゃぶしゃぶも気になるので、また行こうと思います



rinato

東京都渋谷区恵比寿西1丁目33-14 B1-2F
03-5459-3106
11:30~21:00(LO20:30)

人気ブログランキング今日も応援ありがとうございます
mayu



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月04日

PARIYA 青山店

美味しいデリで有名なPARIYA
むかしお店自体が好きでよく行っていましたが3年前に休業してしまい、
また最近復活オープンしていたのでランチへ

1階はカジュアルカフェ、2階はセレクトショップでライフスタイル提案型のお店に
なっていました〜あいかわらずお洒落

PARIYA4PARIYA3







PARIYA2PARIYA







お惣菜は和洋ジャンルを問わず豊富、好きにアレンジできます
ここは野菜もたっぷりで、アレンジも斬新で
家で真似しよーと食べるたびに思います
PARIYAは元々ジェラート専門店なのでデザートも豊富
渋谷のフードショーでも買えます

PARIYA青山店
港区北青山3-12-14
03-3409-8468
11:30〜23:00無休

人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

表参道クレヨンハウス「広場」でオーガニックご飯

4年前に一度紹介した、表参道のクレヨンハウスが経営しているオーガニックレストラン「広場」で久しぶりに夜ご飯しました
以前の記事→「表参道クレヨンハウスのオーガニックレストラン「広場」」

レストランってけっこう移り変わりが激しいと思いますが、ここはちゃんと残ってるなぁと定番ぶりを実感。
オーガニックとしては老舗なほうじゃないかしら
ちなみに前回も書いていますが、レストランというより食堂に近い感じのお店です。

今回食べたのは、
webクレヨンハウス 001webクレヨンハウス 003
左:「いろいろ有機野菜のせいろ蒸し」  タレーが3種類(梅だれ、天然塩、芋づくりみそ)ついてきます。
右:「本日の焼魚」  今年豊魚の寒ブリでした。サツマイモの甘煮付です。

webクレヨンハウス 004webクレヨンハウス 005
左:「有機野菜のコロッケ」  つけあわせのサラダもたっぷりあって嬉しいです。
右:「ご飯セット」  玄米または胚芽米、味噌汁、漬物のセットです。
本来は玄米か胚芽米どちらかを選択ですが、半分づついただくことが可能かどうか相談したら、快く引き受けていただけました。
というわけで、写真は半分ずつ盛られています

お野菜たっぷり食べられて嬉しい
しめて一人あたり2,000円弱でした。(2人で食事)

お手軽にヘルシーな食事をしたいときにおすすめのレストラン(食堂)です
そんなに混んでいることもないので、思い立ってもすぐ利用できると思います

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

クレヨンハウス「広場」
住所:港区北青山3-8-15
電話:03-3406-6308
時間:11:00〜23:00(Lunch11:00〜14:00、Tea14:30〜17:30、Dinner17:30〜23:00)
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:30Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月25日

HATAKE AOYAMAで体に優しいランチ

先日、青山にある素敵なレストランを紹介してもらいました。その名はHATAKE AOYAMAさん。
HATAKE AOYAMA






この写真からわかるように、野菜など素材の味を大切にしたイタリアンレストランです「心と体に優しいイタリアン」というコンセプトで女性に人気のお店となっていました。当日は12時前にお店についたのですが、既に数組のお客さんが来店している状況。食事をしている最中も、女性同士で来店なさる方が大勢12時半前の時点で、店内は沢山の女性であふれていました。こんなに多くの女性を魅了するお料理は・・・

「旬のスープ・野菜の前菜10種盛り合わせ・本日のココットリゾット・米粉のフォカッチャ・小さなドルチェ・飲み物」のランチコースですHATAKE AOYAMA 2









写真は本日のココットリゾットですが、見た目にはっきりわかるほどに沢山の野菜を一度に楽しめるお料理素材のそのままの美味しさと、それぞれの味をきちんと統一する味付け。大満足です。量も適量、女性が押し掛けるのも納得店内は地下1階になるのですが、外からの光がきちんと差し込み、明るい雰囲気にリラックスできます。こちらのランチセットは1.260。50食限定ということで、残念ながらオーダーできない場合には、パスタやオリジナルカレーライスがあるので、ご安心を。青山の美味しい隠れ家のご紹介でした

HATAKE AOYAMA (ハタケ青山)
住所:港区南青山5-7-2 B1F
03-3498-0730
ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー18:00~23:00(L.O.22:30)、定休日:日
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:13Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月14日

寒天蜂蜜

かんてん1かんてん2










今日は寒天アイテムをご紹介寒天が体にいいことは良く知られていますが、なかなか普段の食事で摂取する機会は少ない食品の気がしますもちろんスープなどに寒天が入っていることはありますが、それ以外の姿をあまり見る機会はないのでは。私はあの食感が大好きなので、よく寒天だけを購入して、スープなどにいれて食べています

そんななか、何とかんてんぱぱの伊那食品さんが作っている寒天蜂蜜と寒天ジュースを発見しました。特にお気に入りは寒天蜂蜜ハチミツというとたれてしまうため、なかなか取り扱いが大変。ところがはちみつに寒天を加え、固めたことでたれないハチミツを作りだされたとのこと90%がハチミツでできているため、甘さはそのままとっても美味しいです。
手軽に体にいいもの!これからも注目したいです

寒天蜂蜜
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:41Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月31日

サブウェイ「野菜ラボ丸ビル店」

今年に入ってファーストフード店の動きが目覚ましいですねKFCやマックでは「次世代店舗」と称し、渋谷を中心に新たなお店が展開されています

SUBWAYでも新たな店舗を始めたようです。その名は、「831(野菜)ラボ
「店産店消」をコンセプトにした、1店舗目が7/6に丸ビルにオープンしたとのこと。先日行ってきました
野菜ラボ1







丸ビル1階にあり、他のテナントもあるため、それほど広くはない店舗。でも店内に「野菜工場」が併設されているということで、立ち止まる人もかなりいました。その工場とはこちら。
野菜ラボ2野菜ラボ3






水耕栽培を用い、無農薬でレタスを栽培この工場を囲むように席が配置されています。49日間かけて栽培されたレタスはサンドウィッチに使われます

その他の材料に関しては、仕入れをしたものを使っているようですが、新しいコンセプトはなかなか面白かったですサンドウィッチもその場で作ってもらえるので、美味しいサイドメニューなどを利用すると、金額は700-1.000程度。小腹がすいた時には、ご利用いかがですか?


サブウェイ「野菜ラボ丸ビル店」
住所:千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB1
03- 6269-9575
不定休 [月〜土]7:00〜22:00
[日・祝] 8:00〜21:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月24日

北海道カフェ・椿サロンsapporo

友人の紹介で、銀座コリドー街にある「椿サロンsapporo」に行ってきました「北海道カフェ」をコンセプトにしたことから8月のオープン当初からマスコミなどにも取り上げられ、既にご存知の方もいらっしゃるのでは
とても素敵だったので、こちらでもご紹介

コリドー街のメイン道路から一本中に位置しています。入口の暖簾からしてすでに素敵な雰囲気
椿サロン1









店内で「触れるすべてに、北海道の豊かさを。」というコンセプト通り、お店の壁は手すきの和紙が貼られ、床には北海道のカエデを材料としたフローリングがされていました北海道にこだわるインテリアデザイナーの方がプロデュースした店内は、居心地最高です余談ですが、トイレのインテリアまでトータルでアレンジされていて、本当に癒されます。

お食事を頂く前に、店内の雰囲気に満たされました

それでは、本題のお食事に!

北海道コーヒー、ピッツア、スイーツ、ベジタブルと北海道ずくしですが、中でも推薦メニューは天然酵母の生地で焼く「ピッツア」か雑穀米の特大焼きチーズおにぎりに、熟成ルーをかけた「フライパンカレー」。悩んだ結果、今回はクミンの香りが食欲をそそる、「ジャガイモのピッツァ」を頂きました。
椿サロン3








ランチタイムだったので、飲み物はソフトドリンクに。「今しぼりオレンジ」という絞りたてのジュースをオーダーしました。
椿サロン2






どれも素材の味が活かされていて本当に美味しいです次回は野菜を使ったパフェ、もしくは夜にお酒を頂きにいってきます3年後にはビルが解体されるということで、期間限定の店舗になっています。皆さんも一度はお訪ねになってみては

椿サロンカフェ
住所:中央区銀座7-2-17 旧不二家本社ビル1F
03- 6255-6767
無休11:00〜24:00(L.O.23:00)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:52Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月23日

東銀座「ain soph.(アインソフ)」でヴィーガンごはん

東銀座の「ain soph.(アインソフ)」でヴィーガンご飯しました
肉系がダメな、ほぼベジタリアンな友達の選択です。
実はあるのは知っていたけれど、まだ入ったことなかったので、ちょうど良かった(新しいお店はブログのネタになるので、嬉しいのデス

アインソフ 店アインソフ 店内アインソフ ジュース
お店はナチュラル系の作りで、白い壁、淡い色の木の机など優しい雰囲気。
お店の雰囲気と料理の内容がとても合っているコンセプトのあるお店です。

ヴィーガンカフェなので、メニューには肉も魚も卵も乳製品も使っていません。
それでも、そんなことを感じさせない工夫をしてあるのが、こういうお店の特徴です。

アインソフ 甘辛煮アインソフ プロシェット
「じゃが芋ときのこと玄米もちの甘辛揚げ」
最後の1品を決めるときに悩んで、お店の人に聞いたときにすすめられた一品です。
濃いめの味と玄米もちの歯ごたえが、食べた感を感じさせてくれるメニューでした。

「ベジタブルグリルのプロシェット」
プロシェットといったら普通、肉やら魚介やらが串刺しになっていますが、こちらは全部お野菜です。
バルサミコ・マスタード風味でした。

アインソフ トルティーヤアインソフ パスタ
「トルティーヤ」
ひよこ豆のペーストと自家製ドライトマトのマリネなどがつまったトルティーヤです。

「本日のパスタ」
えーと、内容忘れてしまいました。ごめんなさい。
フリッジを使ったショートパスタで、あっさり系でした。

私は、「じゃが芋ときのこと玄米もちの甘辛揚げ」と「ベジタブルグリルのプロシェット」が気に入りました。

ほか、ドリンクを1杯づつ頼んで、2人で4200円ほど(1人2100円ほど)。
足りないということはなく、普通にお腹ふくれました。

女性同士またはカップルの利用が多いです。
気合い入れて食べる飲む系ではなく、まったりした雰囲気の中、気さくにお話しながら食事をするのにいいお店です。

ビルの1〜2階がカフェなのですが、3階にはギャラリー、4〜6階にはスパも入っているようです。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ain soph.(アインソフ)
中央区銀座4-12-1
03-6228-4241
月〜土11:30〜24:00、日・祝11:30〜22:00

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:38Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月22日

農家の台所

農家の台所1新鮮な野菜が美味しそう写真の通り、「野菜」をコンセプトにした農家の台所に行ってきました






農家の台所3生産者の方のお顔がわかるということもお店のコンセプトになっていて、食の安全が問われる昨今、注目を浴びているとのことです色々なところでお店の名前を聞くことが多く、実際に訪ねてみました。平日のランチの時間帯でしたが、店内は女性で溢れていて、少し並びました。




ができあがるまでは、サラダバーを頂きました。ちなみにこちらのサラダバーはおかわり自由となりにあるのはホットジンジャーととってもヘルシー。そしてメインのお料理には「こだわり野菜のランチプレートと本日の一品料理の御膳」1360を注文。野菜を中心にしたプレートです。サラダバーは380追加で楽しめます
農家の台所4 農家の台所5







直接直営農家から届けられるお野菜ということで、とっても美味しいです野菜自体の味が楽しめます。さらになんと、お店には、実際にお料理に使用している野菜を購入できる場所もあります農家の台所2






新宿店は伊勢丹の真向かいにある、アクセスしやすい場所にあります具材を楽しめる、タジン鍋やデザート、さらにはカクテル(野菜コンセプト)まで充実しているので、野菜がお好きな方はぜひ

農家の台所 新宿三丁目店
住所:新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館4F  
03- 3226-4831
ランチ  11:00〜15:30(L.O.14:30) 
ディナー 18:00〜23:00(L.O.22:00) (ドリンクL.O.22:30)
(定休日 年末年始)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月30日

二子玉川で美味しい野菜の味に出会う♪

普段あまり使用しない田園都市線そのため、二子玉川駅を下車するのも今回が初めて?という町に行ってきました
友人にランチとして紹介してもらったお店は、駅目の前にある高島屋レストラン街にあるミシュラドーロさんです

南館にあるため日の光が沢山降り注ぐ、素敵なお店こちらでランチコースを頂きました私は1.800円(?!)のコースを注文しました。はこちら
タカシマヤ1タカシマヤ2





パンにサラダ(味はいくつか選べます)、スープにアツアツのパスタです

で「軽井沢、関東近郊の契約農家より届いた無農薬、減農薬野菜を使用し、鮮魚は北陸金沢より直送!パスタは全て自家製手打麺、ピッツァは全粒粉を使い石釜で焼きあげます。」と紹介されている通り、野菜の味がとっても美味しいんです量はそんなに多くなく、お腹すいてしまうかなぁと思うくらいなのですが、素材の味を噛みしめながら頂くとコースが終わる際には満腹に

豊富にメニューもあるようなので、今回は簡単にお店紹介まで
軽井沢にもお店があるようなので、チェックしてみてください

ミシュラドーロ
住所:世田谷区玉川3−17−1 玉川高島屋S・C 南館8F
03-3700-8834
11:00AM〜11:00PM(年中無休(年始を除く))

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:48Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月14日

新宿伊勢丹会館「AEN」で美味しい野菜料理

はなさんに引き続き、伊勢丹関連紹介です!新宿はアクセスのいいものの、なかなか落ち着いたお店がないなぁといつも思っていました
ところが、発見してしまいました隠れ家

伊勢丹会館にある「四季の旬菜料理AEN」さんです名前からして美味しそう仕事関係の先輩から紹介してもらったのですが、とっても良かったです雰囲気も落ち着いているし、平日の夜だったということで、静かに話ができるお店となっていました。

新宿伊勢丹会館「AEN」








何より、お食事がとっても美味しいです旬菜料理というだけあって、どのメニューも、体に優しそうなものばかり
その中でお薦めは以下ですがとれずにごめんなさい><参照くださいね)

豆乳カシス名前そのものの、豆乳とカシスのミックスが最高。あまくてついつい飲みすぎてしまいそうな。お酒にあまり強くない方にもお薦め!その他、ビール、ワイン、焼酎もあります!

お野菜AENサラダ、旬野菜のせいろ蒸しと野菜も色々な食べ方を楽しめます。

お食事ピザも「たくめし」というたくわんを使った炒めご飯も、どちらも美味しかった〜しっかりお腹にたまるメニューです

こんなに色々食べても、やっぱり外せませんデザートブランマンジェがオススメとのこと、チーズ味を選びました。

二人で食べて4.000程度。お財布にも体にも負担のない美味しさを楽しめます。お店選びに困ったときのみならず、一度美味しい野菜を食べにご利用ください

四季の旬菜料理 AEN伊勢丹会館店
住所:新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館4F
電話:03- 5368-3378
ランチ  11:00〜17:00(L.O.16:50) 
ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00) 
不定休

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:55Comments(1)TrackBack(0)

2009年07月22日

銀座「organic bar Barcos(バルコス)」でヘルシープレートランチ

Barcosランチ時に前を通ると、いつも人がいっぱいで入れなくて、ちょっと気になっていた、「organic bar Barcos(オーガニックバール バルコス)」に行ってきました
あらかじめ狙いを定めて、12時前に行ったら無事入れました

ランチは、
・ヘルシープレート(お好みのタパスを2種類選択) 750円
・特製タンシチューライス 850円
・限定プレート(鶏もものトマトカレー ブロッコリーと卵のサラダ添え) 950円
の3種類。

黒板に手書きのメニューなので、きっと日によって内容は違うと思います。

私は、お好みのタパスを選択できるヘルシープレートが気になりました
(おかずいろいろが好きだから)
2種類選択を3種類にも増やせるのか聞いてみたら、プラス200円で可能とのこと。
というわけで、迷わず3種類でオーダーしました

Barcosヘルシープレートちなみにタパスは、
・パルマ産生ハム    ・スモークサーモン
・じゃがいものロースト   ・野菜のオムレツ
・マカロニサラダ      ・ヒヨコ豆のペースト
・鯛のカルパッチョ   ・野菜の煮込み
の8種類

私はここから、野菜のオムレツ、鯛のカルパッチョ、野菜の煮込みを選びました

タパスのほかにも、サラダとスープがついて、満足度高し。
私はご飯にしましたが、パンも選択可能です。
ちなみにご飯は五穀米でした。

Barcosヘルシープレート2Barcosヘルシープレート3Barcosトマトカレー





こちらは、risa、tama、katsuが頼んだ、ヘルシープレート(生ハム、じゃがいも、野菜煮込み)、ヘルシープレート(サーモン、カルパッチョ、野菜煮込み)、限定プレート(トマトカレー)です。

ちなみにプラス100円で、ドリンクをつけることも可能です。

いろいろな味が美味しく楽しめて、これはいいわとみんなで満足。
また利用しようと思ったのでした


organic bar Barcos(バルコス)
住所:中央区銀座2-12-10
電話:03-3248-0571
時間:11:30〜15:00、18:00〜23:30
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月22日

広尾のマクロビオティックレストラン「J's KITCHEN」でヘルシーランチ

J's KITCHENお馴染みtomoと広尾のマクロビオティックレストラン「J's KITCHEN(ジェーズ キッチン)」でヘルシーランチしました
広尾駅からすぐの外苑西通り沿いにある、入口の子供の落書きのような絵がかわいいお店です。

1階はテイクアウトのデリがあり、2階がカフェレストランになっています。
表からみると黒のモダンな感じが印象的ですが、2階の店内は、白壁に柔らかい木の色の机が並ぶ優しい雰囲気の内装です

J's KITCHEN アスパラガスサラダJ's KITCHEN ニンジンジュース







ランチは、いくつかあったのですが、私はあまり食欲がなかったので、今の季節限定のアスパラガス入りサラダ盛り合わせにしました。
プラス、人参ジュースを別途注文。

J's KITCHEN サラダプレートこちらは、tomoが頼んだサラダプレート。
これは、パンとスープとミニデザートがセットになっており、またドリンクがプラスαで付けられます。

実はお値段はうろ覚え。
たしか私のサラダは1200円くらい。ジュースが600〜700円くらいだったと思います。

tomoのサラダプレートは、確か1500円くらいだったかな。

マクロビオティックについては、以前料理教室体験でも書きましたが、素材を全てまるごと使うので、材料は基本オーガニックにこだわることになるのですよね
こちらももちろんそうで、調味料もすべて無添加だし、精白された砂糖・肉・卵・乳製品など動物性のものも一切使ってないようです
ヘルシィィィです


J's KITCHEN
都港区南麻布 5-15-22
03-5475-2727
月〜土 11:00〜21:00、日・祝 11:00〜17:00
定休日:なし

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月25日

銀座「BISTROT La Marie Jeanne(ビストロ・ラ・マリー・ジェンヌ)」のヘルシーランチ

後輩のrisaと新しいお店探しです
マリージェンヌ メニューネットでひっかかった「BISTROT La Marie Jeanne(ビストロ・ラ・マリー・ジェンヌ)」が気になったのですが、地図を見たらいつも通る場所。

「あれ〜、ここにお店あったかな」と思いながら、行ってみたら、ちゃんとありました
いつから出来たのか不明です。
ちょっと目立たないので、通り過ごしていたのかな。

マリー ジェンヌ キッシュマリージェンヌ サラダ






ランチは、
“卵明舎”の本物玉子のキッシュと自然栽培野菜のプレート
または
山盛り自然栽培野菜のサラダ
の2種類、いずれも1000円。

どちらにも、冷たいスープとバゲットが付きます

私はキッシュを、risaは山盛りサラダをいただきました。
ちなみに、山盛りサラダとキッシュの添えサラダの内容は基本一緒で、量が違うだけです。
トマトが甘くてめちゃウマでした

マリー ジェンヌ ワイン食前に、希望者には一口ワインが出てきました。
普段、アルコールは飲みませんが、サービスで出してくれるなら、飲んじゃおうです。
アルザンスの白ワインとのことでしたが、とてもフルーティで美味しいワインでした

実はここ、フランス料理とワインを唱っているお店なので、ワインが充実しているみたいなんです。

マリー ジェンヌ スープ冷たいスープは、レンジ豆のスープ。
これも濃厚な繊細な味で美味しかった

キッシュと野菜サラダも女性向けのヘルシーな感じで、すっかり気に入ってしまいました

ただ、量はあんまり多くないです。
きっと男性だと足りないかも。
そのせいか、フロアはすべて女性客でした

食後のドリンクは、通常別料金のようなのですが、、、お時間がある場合はいかがですか?と勧められたコーヒーは、サービスにしていただいたようです。

これは、いつもなのかな?
たまたまなのかな?

どちらにしろ、また行っちゃうと思います

p.s.ランチメニューがまた新しくなってました。
 →銀座「BISTROT La Marie Jeanne(ビストロ・ラ・マリー・ジェンヌ)」本日のランチ
  前よりさらによくなりました!(2010.2.15)


BISTROT La Marie Jeanne(ビストロ・ラ・マリー・ジェンヌ)
東京都中央区銀座7-12-5 B1F
03-3545-2060
月〜金 11:45〜13:30(L.O)、 月〜土・祝 18:00〜24:00(バータイム 22.30〜)


blogranking_banner今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:20Comments(0)TrackBack(1)

2009年05月11日

日比谷「チャヤ マクロビ カフェ&デリ」でヘルシーディナー

マクロビオティック料理が楽しめる、日比谷の「チャヤ マクロビ カフェ&デリ」で、新メンバーのcaoとはな。と3人でご飯しました
ャヤ マクロビは、肉・卵・乳製品や白砂糖を一切使用していない、とってもヘルシーな料理を出すお店です。

メニューは単品もたくさんありますが、私たちは、いろいろ食べられるAコース2800円をいただくことにしました。
デリ(冷製)4種またはサラダ1品
メイン料理
本日のカップスープ
有機玄米ごはん又はパン
お好きなケーキ&ドリンク
のセットです

チャヤ マクロビは、先にお会計を済ますタイプのお店なので、デリが並んでいるケースの前でまず注文をします。

チャヤマクロビ デリチャヤマクロビ サラダ1チャヤマクロビ サラダ2





「デリ(冷製)4種またはサラダ1品」では、サラダが2種類あったので、3人でそれぞれひとつづつ注文することにしました。

チャヤマクロビ ハンバーグメインは3種類ありましたが、たまたま3人とも同じ、ハンバーグに
お肉を使わないハンバーグです。
ほかのメインメニューには、クリームシチューとパスタがありました。

チャヤマクロビ スープチャヤマクロビ ご飯






チャヤマクロビ ケーキ3チャヤマクロビ ケーキ1チャヤマクロビ ケーキ2





チャヤマクロビ ドリンクケーキは、7〜8種類の中から私は「いちごのタルト」をいただきました。
残り2つは、caoとはな。が食べたケーキです。

料理は、どれも味が控えめで、濃すぎず、甘すぎず。
体にとてもやさしい料理です

これだけいろいろ揃って2800円はお徳
(ちなみに2800円は一番高いコースです)
飲み会ではなく、おしゃべりと食事を楽しみたいときに、おすすめです


チャヤ マクロビ カフェ&デリ
住所:千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷シャンテB2
電話:03-3500-5514
時間:11:00〜22:00
定休日:不定休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月02日

韓国・ナチュラルブーム

皆さん初めまして
新たにメンバーに加わりましたcaoです
今まではchieさんを初め、メンバーの記事を愛読してきましたが
これからは、情報収集のみならず、
発信もと思い
仲間に加えてもらいました!

日々の生活を最大限楽しみ、
自分なりのリュクスな毎日を過ごせればと思っています
この場を借りて、そんな日々を少しずつ共有させて頂ければ嬉しいです
どうぞよろしくお願いします!

投稿第一回目は昨日までの、韓国出張のお話
韓国料理やコスメは皆さんよくご存じだと思うので、
より一般的な韓国トレンドをお伝えできればと思います

日本もここ数年、ロハスやエコといった流れが随分強いですが、
お隣韓国でも、この流れは同様の様子。
日本よりももっと、そのブームは大きくなっていて、
生活全般に[ナチュラル]という
コンセプトが密着している感じがしました。

化粧品を初めとした生活用品も「肌にも地球にも優しいもの」が人気で、
化粧品のパッケージにもECO COSMEなんていう、分かりやすい記載が多かったです。

韓国の方が「週末には必ず買出しに行く」という
大型スーパーやデパートでも、この流れは同様でした!

seoul 1
seoul2
[自然主義]といった食品コーナーや、
防腐剤が一切入っていないというジュース[I'm real]もこの春の大人気商品だとか!
「今後もしばらくは、このブームは続く」という韓国スタッフの話もありました

「ナチュラルは商品の基本」とまで言われている、
このブーム。今後も注目です

blogranking_banner←クリックお願いします!

cao 


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月01日

mother kurkku 神宮前 昼下がりランチ

音楽プロデューサーの小林武史さんやMr.Childrenが中心となって
「ap bank」のコンセプトプロデュースにより誕生し
一時有名になったmother kurkku(マザークルック)
お天気がよく開放的な店内がとても気持ち良さそうだったので
買い物帰りにランチしました〜

kurkkukurkku2kurkku3







kurkku4kurkku5kurkku6







天井が高く日差しが差し込んで本当に気持ちの良い店内
2階窓際のソファ席でランチできました。
ランチが900円
この立地とメニューにしてはコストパフォーマンスがよく、
しかもオーガニックでとても美味しいです
人気な理由がわかります〜。
お昼過ぎでのんびりしすぎてデザートもいただきました

夜もいつか行ってみたい大好きなお店です

渋谷区神宮前2-18-21
03-5414-0581
ランチ 11:00〜15:00(祝祭日〜17:00)/ディナー〜midnight

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月30日

品川の薬膳レストラン「10ZEN」で薬膳スープランチ

10ZEN品川駅から徒歩3分くらいのところにある薬膳レストラン「10ZEN(じゅうぜん)」でランチしました
実は知人がオーナーをしているお店
薬日本堂なども入っている、漢方ミュージアム内にあります。

ランチは5種類1,000〜1,100円。
セルフサービス式になっていて、最初にレジで注文です。

10 ZEN スープスープランチが2種類用意されているのですが、私は、その2種類両方を食べられる「薬膳スープランチセット ハーフ&ハーフ(1,100円)」をいただくことにしました。

スープには約10種の生薬が溶け込んでいるとのこと。
それっぽい味がするのかと思ったら、生薬を全く感じさせない、美味しいスープ
知人のお店だからと気を遣っているわけでなく、本当に美味しい
クセが全然ないのにびっくり。

10ZEN 本日ランチこちらは、一緒に行った友達が注文した「本日のスペシャル丼(1,000円)」(メニュー名は忘れました)。

とにかく全体的にヘルシーなメニュー構成で、胃に優しくて嬉しい
スープ以外のおかずも味のバランスがよく美味しかったです
会社の近くにあったら、しょっちゅう利用したい、と思いました

店内はナチュラルウッドの明るい店内。
大きな抽象画が何枚か飾られていて、モダンないい雰囲気出しているのですが、なんと知人本人が描いた絵とのこと
びっくりです

なんていうか、すごく楽しんでお店をやっているのが感じられて、いいランチタイムでした

ちなみに、土曜、祝日は10ZEN御膳1,800円という限定メニューもあるようです。

は、真ん中が仕切られている鍋に2種類のスープが入っている薬膳鍋がメニューの中心。
実は最初は夜に行こうと思ったのですが、年末でいっぱいだったので、ランチにしたのでした。
今度は、夜にお邪魔したいなぁと思いました

私の年内の記事は、これで最後。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします
みなさま、よい年を

p.s. 後で気がつきましたが、chieが07年4月にディナーで利用していました
   記事はこちら漢方ミュージアム内レストラン“10ZEN”の本格薬膳で美と健康を♪
 

10ZEN(ジュウゼン)
住所:港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内
電話:03-5795-1649
時間:平日11:30〜14:30(土〜15:00)、18:00〜23:00(土・祝〜22:00)
定休日:日曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:02Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月14日

青山のオーガニック居酒屋「GAYA(我や)」でヘルシーご飯

ベジな友達とそのカレ仲間で、青山のオーガニック居酒屋「GAYA(我や)」
ちなみに友達のカレもブログをやってるのですが、かなりスタイリッシュでおしゃれなブログ。同じお店の紹介でも全然違うイメージです。

さてさて「GAYA(我や)」は、有機野菜と無添加調味料をベースに調理しているお店
マクロビオティックなメニューも取り入れており、お肉じゃないんだけれどお肉のようなメニューとか、魚貝じゃないんだけれど魚貝のようなメニューも用意されています。

居酒屋なので気軽に入りやすい雰囲気なのだけれど、味がちゃんと美味しい
居酒屋と思ってバカにしてはいけません
我やGAYA お通しGAYA ジュース






お通しは、里芋の煮物と野菜スープ。
この里芋の煮物が味がよく染みて美味しい
ちなみに野菜スープの出汁は昆布とのこと。ブイヨンとかは使っていません。
一番右端はキャロットジュースです。

GAYA 蒸し野菜GAYA ピザ








野菜たっぷりの蒸し野菜は、塩とオリーブオイルとちょっと変わった風味の味噌でいただきました。
これ、美味しかったので追加注文しちゃいました
野菜好きの私には嬉しいです。

右の写真のパンみたいのは、4種のチーズのピザ。
メイプルシロップをかけて食べるのですが、これがオイシイ
私は、これが一番気に入りました
これも、追加注文です
ちなみにチーズピッツァに蜂蜜をかけて食べたことは以前もありましたが、ここはベジタリアン向けにメープルシロップになっているのだそうです。
そっかー、ベジの人は蜂蜜もダメなのね、と思ったりして

我や 盛り合せこちらは、総菜いろいろ盛り合せ
見た目が華やかでいいですね。








我や 豆腐我や コロッケ我や 唐揚げ





左から、豆腐の揚げもの、GAYA流コロッケ、鶏肉のような!大豆のから揚げ。
豆腐はプレーンと青海苔などが入ったものと全部で3種類ありました。
衣のカリカリと豆腐のしっとりが美味しかったです

コロッケは、何で出来ているのか??なのですが、食べごたえありました。
これも一応お肉は使っていないのだけれど、肉っぽく作り上げています。

から揚げも何で出来ているのかよく分からないのですが、確かに鶏肉のような唐揚げでした。
(まあ、違うというのは分かるのだけれど、なかなかうまく出来ています

我や 野菜寿司GAYA アイス






料理の締めは、玄米野菜寿司。
お野菜のお寿司っていろどりがキレイでいいですね

実はこれで相当おなかいっぱいに
デザートはちょっとだけ味見させてもらいました。ごまのアイスクリームです。

アルコールは適当にいただいて(私はキャロットジュース)、一人あたり約4,000円でした。
お手頃値段でわいわい会話を楽しみながら、ベジ料理がいただけるありがたいお店です


GAYA(我や)
住所:渋谷区渋谷2-2-5 B1F
電話:03-3498-8810
時間:17:30〜23:30
定休日:無休


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月12日

三軒茶屋の有機野菜レストラン「HOKU」でディナー

たまに登場していたmikaさんと久しぶりに夜ご飯
有機野菜をウリにしているレストランがあるよ、ということで三軒茶屋の「HOKU」に行きました

料理には、契約農家の方が作った有機野菜を使っています。

コースは、3,900円、4,700円、5,800円の3種類。
私達は3,900円のコースをいただきました。
アミューズ、前菜、主菜、デザートのセットです。

前菜と主菜はそれぞれ5種類から、デザートは4種類から選べました

HOKU アミューズHOKU パン






まずアミューズですが、じゃがいものペーストにトマトときゅうりのソースが敷かれたガスパチョ風のもの。
暑い夏に、よく冷えたじゃがいもの食感が美味しかった

HOKU アスパラガス前菜ですが、私は
・千葉産 夏のロゼアスパラガスのスキレット焼き 黒トリュフ オリーブのスクランブルエッグ添え
をいただきました。

この迫力あるアスパラガスにびっくり こんな大きいアスパラガスがあるなんて。
スクランブルエッグとの相性もよくこちらも美味しくいただきました

HOKU 鰺ちなみにこちらはmikaさんが頼んだ
・瀬戸内産 鰺のマリネ 季節野菜のエチュベ添え





HOKU いさき主菜は、
・本日の天然鮮魚(いさき)
をいただきました。
野菜がしっかり添えられているのが嬉しいです

HOKU もち豚これは、mikaさんが頼んだ
・群馬産 もち豚肩ロースのグリル シャルキトリーソース





HOKU ティラミスデザートは、お店の名前がついている
・HOKU風ティラミス
をいただきました。
ティラミスの底地が、コーヒーゼリーになっているオリジナルのものです。

ほか、ドリンクを各2杯ほど頼んでひとり当り5500円くらい。(テーブルチャージ含む)

お手頃な値段でディナーを楽しむのにいいお店です。


HOKU(ほく)
住所:世田谷区池尻3-21-33
電話:03-3410-1336
時間:12:00〜15:00、18:00〜24:00
定休日:月曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:16Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月07日

銀座「日水土」ランチも行ってみました!

以前、夜ごはんで紹介した「日水土」ですが、ランチも行ってきました

日水土 前菜前回のときに書きましたが、ランチは、野菜の前菜、野菜プレート(野菜料理の盛り合わせ)、釜炊きの自然栽培米、天然醸造味噌『蔵の郷』のお味噌汁のセットで1500円です。
自然栽培のほうじ茶も付いています。


日水土 プレート日水土 ごはん








夜と同じく自然栽培野菜を中心に調理されたメニュー
とてもヘルシーです。
9種類のお野菜が盛られたプレートは見た目にも楽しいですね。

そのせいかお客さんはほとんどが女性。
昼時の柔らかい日が差す店内も雰囲気良かったです

私も予約はしていきましたが、12時ぴったりに行って既に満席だったので、予約はしておいたほうが無難そうです


レストラン 日水土
住所:中央区銀座1-21-13 2F
電話:03-3562-7720
時間:11:30〜14:30、18:00〜23:00
定休日:日曜、第1・3月曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月03日

祐天寺の玄米菜食カフェ「ハナダ・ロッソ」のベジタブルプレート

マイブームのオーガニック系お店巡り
今日の紹介は、祐天寺にある玄米菜食カフェ「ハナダ・ロッソ」です

ここは、なんでも日本に外食文化を仕掛けた方のお店なんだとか
銀座「マキシム・ド・パリ」六本木「パブ・カーディナル」新宿「エル・フラメンコ」など多くをプロデュース。
ただ、当時の美食三昧生活がたたって、身体を壊してしまい、健康によいマクロビオティックを実践。
それをもとに、このお店を作ったみたいです

ただし厳密なマクロビではなく、以前の美食三昧の経験もいかした、見た目と味にこだわったところがウリです。

夜のメニューはいくつかありましたが、いろいろ揃って食べられそうな、ベジタブルプレート1,365円を注文
ハナダ・ロッソ ベジタブルプレートハナダ・ロッソ スープ






メイン、サラダ、デリ、スープ、玄米ごはんor天然酵母バケットのセットです。

メインは3種類から選択。
ベジバーグ 和風ソースにしました

ベジバーグは、動物性のものを一切使っていないハンバーグ
味の濃さがちょうどよく、玄米と一緒に食べるのにちょうど良かったです。
玄米は弾力と粘りがある柔らかい玄米、スープは身体に優しい感じが伝わる美味しいスープでした。

ハナダ・ロッソ 豆乳プリンプラスしてデザート/かぼちゃの豆乳プリン420円を注文。
かぼちゃの甘さはひかえめ、豆乳の味が効いたお味でした。

祐天寺から徒歩10分くらいと、ちょっと不便な場所にあるので、気軽に覗けるお店ではありませんが、近くに行ったときに、ヘルシーな気分のときにどうぞ。


ハナダ・ロッソ
住所:目黒区五本木2-15-12
電話:03-3710-7857
時間:平日11:30〜21:00、土日祝12:00〜21:00
定休日:金曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月01日

銀座・レストラン「日水土」で自然栽培野菜を中心とした夜ご飯

銀座1丁目も昭和通りを超えたかなり奥の方、3階建てのビルの1階に、自然栽培野菜やこだわりの食材を売っているお店「結市場」があります

通りがかったときに何度か覗いたことがあるのですが、その2階に、それら自然栽培野菜を中心としたメニューを提供するレストラン「日水土」があって、いつかランチに行きたいなと思っていました。

そんな時、友達から銀座に野菜中心の体に優しい美味しいお店があるんだけれど行かない?と夜ご飯に誘われたのが、ちょうどここ。

お〜、ちょうど良かったと喜んで行ったのでした

ちなみにお店2つをあわせて(あと3階ではスクールもやっているみたいです)ナチュラル&ハーモニック銀座」といいます。

夜ご飯のメニューは、季節野菜 ハーモニーの晩御飯2,500円、シェフのおすすめディナーコース6,000円のほか、アラカルトが20種類くらいあります。

「季節野菜 ハーモニーの晩御飯」のセットがオススメということで、それをいただくことにしました

日水土 先付け日水土 サラダ








日水土 野菜盛り合せ日水土 ご飯と味噌汁






ちなみにセット内容は、
・野菜料理の盛り合わせ
・羽釜炊きの自然栽培米
・天然醸造味噌『蔵の郷』のお味噌汁
・自然栽培のほうじ茶

ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。

最初、メニュー表を見ただけのときは、おかずは野菜盛り合せ1皿かぁ、ちょっと物足りないかなぁなんて思ったのですが、実は、この盛り合せ、3皿出てきました

野菜の前菜、野菜サラダ、野菜料理の盛り合せ9品です

とにかくお野菜の味が濃い。
人参もにんじーんって味がするんです。

もしかすると、その人参らしさが苦手な人もいるかもしれないけれど、これが本来の野菜の味だよなぁ〜と感心することしきり。

どれも美味しくいただきました

とくに、味噌汁が美味しかった
いろいろな具材が入った、濃厚だけれど、全然しつこい濃さではない味噌汁。
お代わり自由なんて嬉しいです
友達は5杯くらいお代わりしていました。(それはさすがにすごすぎですが。笑)

とにかく、この内容で2,500円は絶対お徳!
プラス600円でデザートも追加できるのですが、ほんとーにお腹いっぱいになって、気にはなったのだけれど、食べられなかった。笑。

他の友達もいろいろ誘って、また来ようと思いました

ちなみにランチは、この2,500円のセットのうち、野菜サラダを除いたセットで、1,500円になるんだそうです。
これも絶対行かなくっちゃっ

それから、建物は昭和4年に建てられたものを改装しているみたいです。
接着剤をいっさい使っていない床材や、貝灰のしっくいなどを使っており、内装も身体に優しい素材で造られています
食べ物だけでなく、空間にも気を遣った、おすすめのお店です

にほんブログ村 銀座情報へ

レストラン 日水土
住所:中央区銀座1-21-13 2F
電話:03-3562-7720
時間:11:30〜14:30、18:00〜23:00
定休日:日曜、第1・3月曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 03:01Comments(2)TrackBack(0)

2008年04月24日

渋谷オーガニックカフェ「BiO Cafe」のキッシュランチ

最近めっきり渋谷でご飯を食べることが減ったのですが、先日スペイン坂沿いにあるオーガニックカフェ「BiO Cafe」でランチしました

最近オーガニック系や、ベジタリアン系のカフェ・レストランを探して行ってみるのが、ちょっとマイブームになっています
でも、ありそうでそんなにないんですよね〜

Bi0 Cafeのランチメニューは基本が4種類(5種類だったかも)に、平日だけのメニュー、休日だけのメニューが1種類づつありました。

BiO Cafe ランチプレートBiO Cafe ドリンク






私は基本メニューから「ブロッコリーと自家製アンチョビーのおからキッシュ ランチプレート」1,300円を選択。

ランチはすべてドリンク付き。私はハーブティーにしました。

量は女性向き、とにかくヘルシーです

BiO Cafe カレーちなみにこちらは友達が頼んだ、休日メニュー「土日祝だけ植物性グリーンカレー玄米ごはん 10穀入り豆腐コロッケ添え」1,300円です。
こちらはけっこう量ありました。


ところで、私たちは、タイミングよくすぐ入れましたが、店内は女性で満席でした。

店頭では、持ち帰り可能なパンも売っています。
いろんな種類の美味しそうなパンが並んでいて、ちょっと興味引かれたのですが、今回は何も買わず帰ってきました。

そういえば、中目黒の「Huit」もそうですが、カフェの店頭で持ち帰りパンって増えていますよね。

パン屋に併設しているイートインスペースではなくて、カフェがメインなんだけど、パンもウリにしているところですね


BiO Cafe(ビオカフェ)
住所:渋谷区宇田川町16-14
電話:03-5428-3322
時間:11:00〜23:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:03Comments(3)TrackBack(0)

2008年04月23日

80*80 ハチマルハチマル “みぢかな安心ごはん”のお店

桜木町 横浜 馬車道 80*80 ハチマルハチマル 店舗横浜桜木町のみなとみらい地区から少しだけ離れたところにある“80*80”というお店。

先日、たまたま一人でふらりと、店頭を通り過ぎて、気になってお店に入ってランチしてしまいました
“80*80”は“ハチマルハチマル”と読むそうです。


横浜 桜木町 馬車道 80*80 ハチマルハチマル面白いなぁと思ったのは、そのコンセプト
このお店は、80km圏内の食材を80%以上用いた“みぢかな安心ごはん”を提供するお店
80kmという近場の食材を使うことで、目に見える安心で安全な食事をすることが出来るというわけです

ちなみに、ここ馬車道からの80km圏内とは、富士山、大島、熊谷市、土浦市
意外と近いのか遠いのか??どちらにしても、80キロ圏内で食品を揃えるって、大変そうです。


ランチ 横浜 馬車道 80*80 hachimaru-hachimaruランチ 桜木町 馬車道 80*80 hachimaru-hachimaruさて、この日のランチは4種類ほどありました。
私の選んだランチは、チキンと野菜の煮込みと、根菜のスープ、五穀米(?だったと思います)。
これで900円程度でした
ヘルシーなだけではなく、お味もなかなか美味しかったです
私がランチを食べている間にも、結構お弁当を買いに来る人が次々と!

お客さんの層は、若いカップルだけではなく、小さなお子さんを連れた若いお母さんなどもいらして、やはり食の安全を考えていらっしゃるのかしら。と思いながら、美味しくいただいたのでした

80*80 ハチマルハチマル
横浜市中区北仲通4-46
045-663-7056
平日 11:00〜15:00、17:00〜21:00
 土日・祝日 11:00〜19:00
定休日:日曜

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:17Comments(2)TrackBack(1)

2008年04月10日

Organic House(オーガニックハウス)銀座店のヘルシー惣菜ご飯

オーガニックハウス 店舗2年以上前に一度紹介しているOrganic House(オーガニックハウス)銀座店
惣菜の計り売りをしているカフェ型店舗です

以前は100g180円だったのですが、最近の原材料高騰の波を受けて、今は100g220円になっています
大分時間もたって、値段も変わったので再度紹介

以前も書きましたが、オーガニックな野菜でつくられた総菜たちが大皿に並べられており、自分の食べたい総菜を好きなだけ取って、重さで値段が決まる仕組み。
店舗内で食べることも出来るし、持ち帰ることも可能です。

惣菜に使われている野菜やお米は、全て有機JAS、もしくはそれと同等とされるもの(農薬不使用・化学肥料不使用)
普段からそんなに厳密に気にしているわけではないですが、やっぱりそんなこだわりはうれしいですよね


以前と同じように自分の食べたいものを取っていくと、やっぱりちょっとお値段が張ってしまうのですが(私の場合700〜800円)、実は安く押さえるコツもあるのです

オーガニックハウス 惣菜それは、もともとお店で詰め合わせてあるパックを買うこと。
ランチ時には、お弁当用に購入しに来る人がたくさんいるので、簡単に持ち帰り出来るよう、たくさんランチパックを用意しているのですが、それを買って店内で食べることも可能。

もともと持ち帰り用だからか、自分で詰め合わせるよりお得に設定されています

というわけで、今回の写真は、420円のおかずセットに、100円のSサイズご飯をつけて、全部で520円。
今回はお味噌汁をつけませんでしたが、こちらも100円でつけることが可能です。

素材にこだわった惣菜がいろいろ食べれてとってもおすすめ
利用頻度高いお店のひとつデス


Organic House(オーガニックハウス)
住所:中央区銀座8-15-2
電話:0120-35-3740
時間:8:00〜22:00
定休日:土日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:09Comments(3)TrackBack(0)

2007年11月03日

中目黒の自然派レストラン「N_1155」でディナー

N_1155 お店これまた前から気になっていた、中目黒の自然派レストラン「N_1155」で夜ご飯食べました。
今年7月にオープンしたばかりのお店です。

最近、「野菜」「自然」といった言葉に敏感な私です

お店の入口には、野菜ソムリエの店と書かれた看板の前に、新鮮そうな野菜がたくさん並んでいて、とにかくそそられます
なんだか、入らなきゃと思わせる店構えですね

1階はスペインのバルみたいな感じで、飲みながらタパス(小皿料理)をつまめます。
2階はタパスのほか、一般のディナーメニューも用意されていて、通常のレストランの感じです。

私たちは2階で普通に食事をいただきました。

メニューはコースもありましたが、アラカルトでいろいろ注文

N_1155 野菜グリル本日入荷の新鮮野菜のAppetizerをグリルで
グリル、ボイル、サラダ、串揚げ、ペニエ、ローストの中から好きな調理法を選ぶと、それにあった野菜を使って(野菜を先に選ぶのではなく、調理法を選ぶのです)出してくれます。
基本1野菜を調理するそうなのですが、2名分で盛り合せにしてもらえるとのこと。
それで盛り合せにしていただきました。
野菜を唱っているだけあって、本当に美味しかった


N_1155 カルパッチョ本日の魚のカルパッチョ
お店の方が週末に自分たちで実際に釣ってきたお魚(鯖)とのこと。
市場で購入でなく、自給自足なところが楽しいです




旬野菜とパルミジャーノの鉄鍋餃子、スペイン風オムレツ
N_1155 餃子N_1155 オムレツ






N_1155 パスタ秋茄子のトマトソース パスタ

N_1155 じゃがいもジャガイモと蛸のココット







N_1155 イベリコ豚イベリコ豚のグリル
お店の人のオススメでした。
通常このお値段(1,800円)では出せないオススメのメニューです、とアピールしてました。
実際美味しかった。けれど、でも実は、私そんなに普通の豚との違いってよく分かってないのですけどね。。。(^_^;




N_1155 デザートN_1155 コーヒーショコラケーキと食後のコーヒー

ドリンクは何杯くらい飲んだのか、ちょっと不明。

ひとり6,000円弱でした。


場所は、中目黒の中でもちょっと裏手の一見分かりづらいところ。
でも平日真ん中の夜だったのに、お店はお客さんで埋まってました。
みんな、ちゃんと探して来るんですね〜

そうそう。
特にHPに店名の由来とかは書いてなかったけれど、N_1155って、きっとNakameguro 1-1-55という住所の略のことだと思います


N_1155
住所:目黒区中目黒1-1-55
電話:03-3760-1001
時間:12:00〜15:00(月〜金のみ)、17:00〜Midnight
定休日:日

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:07Comments(8)TrackBack(0)

2007年05月08日

銀座1丁目「Veggie/ベジー」でヘルシーランチ

野菜ソムリエの方がオーナーシェフを務めるお店「Veggie(ベジー)」でヘルシーランチをしました

ベジー スープベジー ご飯






ベジー ランチプレートランチは2種類。
日替わりのおかずに野菜スープとドリンクが付く「日替わりベジプレート」を注文。

実はここは2回目なのですが、1回目はデジカメが壊れて写真が撮れなかったのでした。

さてさて、野菜ソムリエというだけあって、青菜をたっぷり使ったプレート。
鮭があったり具がいっぱい入っているオムレツがあったり、ちょっとづついろいろ食べられるのが嬉しいです

量は女性向き。
店内の雰囲気や盛りつけも女性向きなのですが、意外に男性の方もいます。
健康に気を遣っている人が来ているのかな?

ベジー はす茶食後のドリンクはコーヒーかハス茶を選べるのですが、健康そうなハス茶をいただきました。

全体的な雰囲気を例えると、ちょっとおしゃれな知り合いのご自宅に呼ばれて手作りのご飯をいただく感じ

銀座のはずれにあって、訪れるにはちょっと遠いのですが、近くにあったら普段通いしたいお店です。


Veggie/ベジー
住所:中央区銀座1-23-2
電話:03-3563-8310
時間:11:00〜14:00(月〜金のみ)17:30〜22:00
定休日:日祝

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:09Comments(7)TrackBack(0)

2007年03月05日

銀座由庵でヘルシーお豆腐ランチ

お豆腐の美味しいランチは、銀座由庵がオススメです

夜はコースがメインのようなのですが、ランチは1500円前後でも食べられます!
銀座由庵のお店の雰囲気も明るく広々としていますよ

注文するとまず、有機野菜のサラダやお漬物が出てきます。
出てくるお野菜は、すべて有機野菜とのこと。
さらに季節が感じられる野菜ばかりシャキシャキ♪
銀座由庵_お漬物





ただ、食材にこだわっていることから、ランチメニューはいろいろ変わるらしいです。

ヘルシーなものが食べたい時は「豆腐膳」。
・特製湯豆腐
・冬の摘草野菜料理三種
・焼き魚
・大豆と揚げの炊き込み飯
・湯葉入り味噌汁

とにかく大豆づくし!
湯豆腐は豆乳の中にフワフワ豆腐が入っていて、これまた美味。
銀座由庵_豆腐膳銀座由庵_豆腐








ちょっとお肉が食べたければ「塩蒸しみやじ豚とスチーム野菜」。
・豚の塩蒸し
・野菜せいろ
・古代米←玄米などいろいろ入っていて見た目もヘルシー

野菜もたくさんあって、身体に良さそうです。
銀座由庵_みやじ豚銀座由庵_古代米







ちょっと疲れた時ってなかなかゴハンも食べられないのですが、
こんなヘルシーなメニューなら身体も受け付けてくれます。

銀座由庵のランチで、野菜とお豆で身体の中から健康になれそうです

p.s. 銀座由庵は閉店しました


「旬菜料理 銀座由庵」
address:中央区銀座5-7-10 銀座5丁目ニューメルサ8F
phone:03-5537-8712


blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

表参道クレヨンハウスのオーガニックレストラン「広場」

友達のakiは、歩く自然食品探知機です
なんのことかというと、とてもオーガニックな生活を普段からしているので、体によくない食べ物(添加物など)を食べると、すぐ具合が悪くなってしまうのです
購入する食品に気をつかうのはもちろん、衣類なども化学繊維を使ってない自然繊維で出来ているものを着ています。

というわけで、飲食店(外食)でもダメなところがけっこうあるみたいで、あんまり大きい声で言えませんが、意外な有名店で具合が悪くなったことも。(ちなみに、私もそこで食べたことありますが、私は全然平気どころか、美味しい〜と食べてました。^_^;)

そんなakiとご飯を食べるときに、ここなら大丈夫とakiが候補に出したのが、表参道にあるクレヨンハウスのオーガニックレストラン「広場」
レストランというより、食堂といったほうが雰囲気が近いです。

クレヨンハウスは絵本屋さんとして、表参道にあるのは知っていましたが、レストランに入ったことはありませんでした。
レストランは地下1階にあるのですが、地下1階に吹き抜け部分があって、地上から直接降りる事ができます。
同じフロアには、自然食の八百屋さん「野菜市場」もあり、ここでは、有機栽培の野菜や果物、無添加の加工食品、調味料やお菓子、自然食配合で地飼いした食肉などが売られています

クレヨンハウス芋の煮クレヨンハウス豆腐サラダクレヨンハウス玄米






クレヨンハウス牡蠣鍋というわけで、レストランで出される料理も食材に気を遣った安心なメニューなのですね

メニューも家庭で食べるような、優しい内容。
私たちは、豆腐のサラダや、青菜のおひたし(写真なし)、芋の煮っころがし、牡蠣鍋、玄米ご飯にお味噌汁などを食べました。
どれも美味しかったですが、芋の煮っころがしがほんと美味しかった〜

クレヨンハウスケーキ最後に、手作りケーキも食べてきました。
イチゴショートは私の好物なのですが、これも美味しかったです〜

全部でひとり3000円ほどでした。

先にも書いたように、レストランというより食堂に近い雰囲気なので、親しい人と気楽な感じでどうぞ〜


クレヨンハウス オーガニックレストラン「広場」
住所:港区北青山3-8-15 B1F
電話:03-3406-6308
時間:11:00〜14:00、17:00〜23:00
定休日:年中無休(年末年始をのぞく)

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:16Comments(4)TrackBack(1)

2007年01月06日

益子「STARNET(スターネット)ARK & ZONE」でプチアート気分

つい、うっかりしてました。
今日は私の番です。もう夜になってしまったわっ(^_^;ゞ

さてさて、年末年始は実家(茨城)に帰省していたのですが、地元の友達とプチドライブして益子焼きで有名な「益子」まで行ってきました

お目当ては、「STARNET」というカフェ&アートスペースです

「STARNET」は、「ARK」というカフェ(キッチン)&オーガニックマーケット&ギャラリーで構成された建物と、「ZONE」というアートスペースである建物でできています。

STARNET入口「ARK」は白と黒を基調にした蔵のようなつくり。(工房っぽい雰囲気もあります)
店内のインテリアは、カフェは黒のテーブルや椅子、マーケットは白い棚で統一された落ち着いたもの。
それら棚やテーブル、椅子なども全部同じ形ではなくて、自然の形を活かしたおしゃれさです

当然寒いので暖房が入っているのですが、エアコンではなくて、丸い形の石油ヒーター(昔こういうのありましたよね。分かるかしら)だったり、蒔きをくべる暖炉だったりするところが、いっそういい雰囲気を醸し出していました。

そんな落ち着く雰囲気のカフェ(キッチン)では、ケーキセットをいただきました
カフェでは自然食や郷土料理を意識しているようで、ケーキも甘さをおさえた自然な風合いのケーキでした。
友達が頼んだカプチーノも豆乳のカプチーノです
STARNETりんごのケーキSTARNETコーヒーSTARNETガトーショコラSTARNETカプチーノ






オーガニックマーケットでは、有機野菜や蜂蜜、クッキーなどが売られているほか、黒と白を基調にした陶器、オーガニックコットンのみを使った衣類や、1本1本彫られた木のお箸、一枚革でつくられた椅子なども売られています。
私はクッキーを買っちゃいました

それから、人がひとり通れるほどの細い螺旋状の階段がマーケットスペースなかほどにあり、その階段を上ると、上がギャラリーになっています。
そんなに大きくないスペースですが、真っ白い壁にとてもいい感じに、作品が飾られていました


アートスペース「ZONE」は白い建物で、「ARK」すぐ脇の丘の上に建っています。
私たちが行ったときは、陶芸展が催されていましたが、コンサートやファッションショーなども開かれているよう。
「STARNET」が共感する、さまざまな分野の方たちの作品を紹介する場所みたいですね


なんとなく益子というと、修学旅行で行ったようなベタな感じの益子焼を思い出してしまいますが、ここ「STARNET」はセンスいいオススメのスペースです
益子に行くことは、、、、あんまりないと思いますが、もし行くことがあったら是非どうぞ


STARNET(スターネット)ARK & ZONE
住所:栃木県芳賀群益子町大字益子3278-1
電話:0285-72-2270
時間:平日11:00〜18:00、土日祝11:00〜20:00
定休日:金曜日(祝日の場合は営業)

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:34Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月31日

横浜 アニス(Anise)のヘルシーメニュー

最近は忘年会ラッシュです
横浜での忘年会で利用したのは、アニス(Anise)というダイニングバー
横浜ダイヤモンド地下街を通り抜け、南12番出口を出て、左手に少し進んだところ、ジョナサンのビルの地下1階にアニスはあります。
お店の扉を開けると、ちょっと驚きます。こんな場所に、こんな隠れ家的なくつろぎ空間があることにびっくり

ここのメニューは、ヘルシーをテーマにしているだけあって、手作り豆腐、五穀米を使ったディナーメニューや、オーガニックなドリンクメニューがいろいろ
横浜 Anise(アニス) サラダ横浜 Anise(アニス) 手作り豆腐とアボカドのサラダ横浜 Anise(アニス) 手作りソーセージとお豆の煮込み




横浜 Anise(アニス) おでん横浜 Anise(アニス) 五穀米リゾットカラフル野菜のサラダ、手作り豆腐とアボガドのサラダ、手作りソーセージと野菜の煮込み、おでん盛り合わせ、五穀米リゾット



横浜 Anise(アニス) ケーキ最後にケーキ
こんなにおなかいっぱいメニューで、さらにお酒をいただいても、とってもリーズナブルなお値段で感激しました〜
この他にも、予算に合わせて、メニューの相談にのってくれます^^本当に良心的
私のおススメは、手作り豆腐の上にアボカドとシソがのったサラダ。アボカド好きの私には嬉しい一品でした。
お酒のお写真は撮るのを忘れてしまいましたが、どれもとっても美味しかったです

一人でふらりと来て、カウンターに座っても居心地の良い、素敵な場所でした

Cafe&bar Anise(アニス)
横浜市神奈川区鶴屋町3-32-1 アカデミービルB1
045-321-5689
15:00〜23:00
横浜駅西口から徒歩5分
 鶴屋町3丁目交差点ジョナサンの地下

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:38Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月31日

アトレ品川「BOBOS by QUEEN ALICE」でピアノの生演奏聞きながらディナー

「BOBOS by QUEEN ALICE(ボボス バイ クィーンアリス)」でディナーしました
BOBOS入口有名な石鍋裕シェフが総合プロデュースする『ヘルシーライフスタイルナチュラルレストラン』をコンセプトとするお店
野菜は当然オーガニックなのですが、最近はどこでもオーガニック野菜が一般的になりましたねー。いいことです(^_^)

さて、場所は、品川駅に直結しているアトレ品川4階にあります。

以前、chieが報告した「マンハッタングリル」「グランド・セントラル・オイスター・バー・アンド・レストラン」も同じフロアにあります。

他にもバーやカフェ、イタリアン、ジャズレストランなどが集まっていて、アトレ品川はけっこう使えます
4階フロアは、全体のイメージを空港のラウンジとホテルのロビーをイメージして作られているとのことですが、雰囲気はニューヨークの夜という感じでしょうか。

アトレ品川4階「BOBOS by QUEEN ALICE」でもピアノの生演奏がありましたが、フロア中央にある雑貨&カフェ「TRANSFER」でもお店の囲いがオープンで、ピアノやギターの生演奏がされているので、お店に入らない人でもその雰囲気を楽しめます
ジャズバー「TRIBECA」でも当然生演奏があると思うので、このフロアは生演奏天国ですね

さてさて「BOBOS by QUEEN ALICE」ですが、4,800円のpineコースをいただきました。(他に6,500円、8,500円、10,500円とあります)
BOBOSアミューズBOBOSフォアグラのテリーヌBOBOS野菜釜







BOBOS調味料BOBOSイサキBOBOS鯛茶漬けBOBOSデザート






pineコースは、前菜、メイン、BOBOSオリジナル野菜釜、御飯、デザート、ドリンクのセットです。
前菜は7品あるうちから「フォアグラのテリーヌ ソーテルヌのゼリー添え」を。
メインは2品のうち「イサキの備長炭焼き タイム風味のトマトソース」を。
御飯ものは2品のうち「鯛茶漬け」を。
デザートは6品のうち「シェフのこだわりデザート」をいただきました

どれも美味しかったですが、やはりBOBOSの名前がついているオリジナル野菜釜はほんとーに野菜たっぷりで、調味料も3種類あり美味しく楽しめました

私たちは予約なしでも18時30分頃に行ったので問題なく入れたのですが、入って1時間もたつとけっこう広い店内は満席に。
通常は予約したほうが安全かもしれません。
デザートを食べるくらいの時間になると、先ほど書いたとおり、ピアノの生演奏も始まって、大人の優雅な時間に

「BOBOS」とは、Bourgeois(ブルジョア/優雅さ)とBohemian(ボヘミアン/奔放さ)の融合を意味しているのだそうです。

p.s.現在は閉店しました


BOBOS by QUEEN ALICE(ボボス バイ クィーンアリス)
住所:港区港南2-18-1 アトレ4F
電話:03-6717-0931
時間:平日11:00〜24:00
定休日:無休

blogranking_banner今日もよろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:57Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月26日

中目黒「MOTHER ESTA(マザーエスタ)」でオーガニックランチ

mother esta中目黒、目黒川沿いにある「MOTHER ESTA(マザーエスタ)」でランチしました
有機野菜にこだわったオーガニックカフェレストランです。
後から知ったのですが、雑誌でよくお見かけする藤原美智子さんもお気に入りのようです。

食べたのは、日替わりランチプレート。
スープ、メインのプレート、デザート、ドリンクのセットで1200円です。

とうもろこしのスープは、今摺りおろしたばかりというような、生のとうもろこしの風味が感じられて美味しかったです
プレートには、ご飯のほかにお肉の揚げ物、有機野菜の炒め物、サラダ、和え物といろいろ乗っていて、一度にいろいろな食材を食べれるのが嬉しい
これにデザートとドリンクが付くので、1200円でも納得
マザーエスタ スープマザーエスタ メインプレートマザーエスタ デザート






今年3月に出来たばかりのお店で、出来たばかりの頃ここの前を通ったときは、人がいっぱいで全然入れそうになかったのですが、今回は早い時間(11時30分頃)でもあったためか、余裕で入れました。

今回のランチには付きませんでしたが、ここのパンは天然酵母で作っているようです
体に優しい素材を使っているのは嬉しいですね。

MOTHER ESTA(マザーエスタ)
住所:目黒区青葉台2-20-14
電話:03-5724-5778
時間:平日11:00〜23:00(ランチタイム〜15:00)
定休日:水曜

blogranking_banner今日もよろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:32Comments(10)TrackBack(1)

2006年01月31日

自然式食堂 銀座 餉餉(けけ)の有機食材料理ビュッフェ

プランタン銀座のすぐ裏に、有機・特別栽培の食材をたっぷりつかったビュッフェタイプのレストラン「自然式食堂 銀座 餉餉(けけ)」があります。

実は雑誌を見て行ったのですが、写真は見ていたものの記事はちゃんと読んでいなくて、お店に入ってからビュッフェタイプって知ったのでした。
つまりバイキング(食べ放題)ですね

素材そのものを生かした料理の数々で、材料の形が分かるメニューがたくさん。
料理バーには、大皿に盛られたおかずがずらりと並んでいます

銀座餉餉けけ総菜銀座餉餉けけご飯料理の種類はほんとーにたくさんあって、ご飯や汁物まで入れて40〜50種類くらいはあるのじゃないかしら(あ、今HP確認したら60種類以上って書いてありました)
なにせご飯だけで4〜5種類です(ほかにおかゆもありました)。

あと別にドリンク類も10種類以上あって、一般的なコーヒー、紅茶、ジュースなどのほかに、お茶だけで5〜6種類ありました

それで、それで、思ったのは、もっとお腹を空かしてくるべきだった〜っっ

なにせビュッフェタイプと思ってなかったので、夕方におやつなんぞを食べて、あんまりお腹が空いてなかったのです。
これは失敗デス

それでもいろいろ食べるぞ〜と、ほんとーにちょっとづつお皿に盛って食べてきたのですが、全部試せなかったのが悔しい。。。

ちなみに料金は、基本3800円。
アルコールなど一部別料金のものもあります。

9時半頃になると一斉に料理がラストオーダーになります。(雑誌には平日は10時って書いてあるのですが、確かもっと早かったぞ!)
その後1時間くらいはそのままいれるのですけど、ラストオーダーの一斉アナウンスがちょっと今イチなのですよね〜。

とりあえず、体にいい野菜や穀物などの料理をたくさん食べたいときは、ここも候補にどうぞ〜

ちなみにぐるなびで昨年10月のヒット件数が全国で1位だったようです!

p.s. 餉餉 銀座店は、2009年3月29日で閉店してしまいました。(2009.5.10記)

にほんブログ村 銀座情報へ

住所:中央区銀座3-3-1 ZOE銀座4F
電話:3563-1231
時間:11:00〜15:00(L.O.)、17:00〜22:00(L.O./平日)、17:00〜21:00(L.O/日・祝)
定休日:無休

blogranking_bannerちょっとでも参考になったら是非

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:10Comments(1)TrackBack(3)

2006年01月26日

オーガニックハウス銀座店の総菜計り売りでヘルシー&経済的ご飯♪

オーガニックハウス店内百貨店にも持ち帰り総菜の店舗を出しているようですが、実は「オーガニックハウス」の路面店が銀座も奥の奥のほうにさりげなく存在してます。

オーガニックな野菜でつくられた総菜たちが大皿に並べられており、自分の食べたい総菜を好きなだけ取って、重さで値段が決まる仕組み。

基本ほとんどの総菜が100g180円で、一部だけ少し値段が高いものや1個単位で値段が決まっているものも。

店舗はカフェ風になっていて、そこで食べることも出来るし、持ち帰ることも可能です
ランチ時は、あらかじめ総菜をパッケージに詰めて、お弁当として店先で販売も。

いろんなおかずをいろいろ食べたい私にとっては、かなり有り難い存在で、あるだけの大皿から、ほんとーにちょっとづつ総菜をよそってはいつも食べてます。

オーガニックハウスメニュー総菜をよそうパッケージが3つに別れているのですけど、普通の人なら3種類の総菜を取るところを、私は1つに2〜3種類くらい入れて、合わせて7〜8種類くらい盛りつけちゃう

これに玄米入りごはんやインスタントのみそ汁をつけて、だいたい500円〜600円くらい。

今回の写真は、先日wakaが紹介したABCクッキングに行く前だったので、軽く腹ごしらえと控えめに盛りつけて450円でした。

いろいろ食べれて、この値段は嬉しいですよね〜
しかも材料がオーガニック!

住所:中央区銀座8-15-2
電話:0120-353-740
時間:8:00〜22:00
定休日:土日祝

blogranking_bannerplease clic♪

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月19日

自然茶房

イタリアンに飽きて、あっさりめのごはんがたべたくなり、恵比寿の自然茶房というお店にいってみました。
「自然」は「ジネン」と読み、自然薯(じねんじょ。やまいもの類)とか、根菜類を使った体に優しい料理を出してくれるお店です。

sizen2sizen

あっさり味のポトフのような根菜類の煮たものや、おぼろ豆腐をオリーブやトマトで食べるようなもの、カナッペのように、小さなパンケーキにいくらなどをトッピングして食べるものなど、がっつり系ではなく、ほんのり系(?)みたいなお料理でした。

忘年会などで胃や口内炎が激しくなるこの時期、たまにはこういう優しい系のごはんもよいものです。

追記:閉店しました



自然茶房 恵比寿店 (ジネンサボウ エビステン)

電話番号: 03-5791-3355
住所: 渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿2F
営業時間: 11:30〜23:30、土・日・祝12:00〜23:00
定休日: 無休
アクセス: JRほか恵比寿駅東口より徒歩1分

waka

↓1click!
blogranking_banner




  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:28Comments(0)TrackBack(0)