2016年02月15日

銀座/長峰の天麩羅・刺身膳ランチ

ランチしてからちょっと経ってしまったのですが、銀座の「長峰」でランチしました

都内の有名高級料亭にも野菜を卸している築地で3代続く青果卸屋さん「長峰商店」が経営しているお店です。
2007年に一度ディナー(八菜懐石)の記事を書いていますが、ランチをやっていたのには気づいていませんでした

メニューは、2,400円からの御膳モノがほとんどなのですが、唯一1,080円でいただけるランチがひとつ。
それが天麩羅・刺身膳ランチです
長峰 ランチ
ご飯、汁物お代わり自由で限定20食です。
ご飯は、新潟県の新品種「新之助」というお米を使用。
天麩羅もさくさく揚げたてで、全般的に上品な感じのランチ
ご飯もつやつやふっくらして美味しかったです。
普段ランチで食べられるようなメニューは1種類しかないのですが、この内容で1,080円だったらリピート全然ありだわ〜と思いました

長峰 カウンターランチ時は、たぶんすぐ入れると思います。
あまり知られていないのか基本個室が多いためかカウンターに通されたのですが、お客さんは最初から最後まで他に誰もいませんでした。
ちょっと高級な雰囲気が漂うカウンターでした。

過去の記事
銀座4丁目「長峰」の八彩懐石(2007.6.16)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

八菜懐石「長峰」
住所:中央区銀座4-9-5 銀昭ビルB1F
電話:050-5869-3690
時間:ランチ11:00〜17:00、ディナー17:00〜22:30
定休日:日曜不定休

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月06日

銀座/飯家 くーたのリニューアルしたランチ

何度か紹介している「飯家 くーた」
最後に紹介してから2年経ってないのですが(同じ店は2年以上あけると決めてる私)
この夏にリニューアルしたので、再度紹介

お店の入り口のアプローチが少し変わったほか、地下に新しく部屋が増設されたようです。(まだ地下に案内されていないので、様子は不明

ランチメニューの仕組みも変わってました。
以前は、メインを7〜8種類から選んで、あとは3つに区切られた箱に入った総菜とお味噌汁とご飯がセットという感じだったのですが、
今は、主菜を9種類から、副菜を8種類から選んで、ご飯、味噌汁、漬物がセットという形になりました。
お値段はどんな組み合わせでも一律1,100円です。
(以前は、メインメニューによって値段が900〜1100円くらいだった)

主菜も副菜も8〜9種類あると、いろいろ組み合わせられてよいのですが、これが意外に迷う
どうしよう〜といつになく迷った上で、主菜:メンチカツ、副菜:揚げ出し豆腐にしました。
飯家 くーた
メンチカツは以前からあったメニューで、私が知っているメンチカツの中で(といっても経験値少ないですが)唯一おいしーと思ったメンチカツなのですが、なにげに、揚げ出し豆腐が思いのほか美味しかった

一律1,100円って、普段ランチとしては微妙に高いなぁと思うのですが、まぁ、ありかも。

種類も多いから連チャンでも利用できるかもと思っていたら、さっそく流れで翌日も利用して、この日は、主菜:天麩羅盛り合わせ、副菜:茶碗蒸しにしたのでした
飯家 くーた2

過去の記事
銀座/飯家くーたのランチ(2014.11.28)
銀座「飯家くーた」で豚ロースの炭火焼ランチ(2010.2.22)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

飯家 くーた 銀座店
住所:中央区銀座7-17-8
電話:03-6228-4930
時間:11:30〜15:00、17:00〜翌4:00
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月04日

銀座/ぎんざ磯むらで串揚げランチ

だいぶ前に紹介した「ぎんざ磯むら」を久しぶりに紹介

串揚げ屋さんで、ランチは930円〜2,380円まで4種類。
お値段があがると、品数が増えたり、具のグレードがあがったりします。
私はいつも一番安い「とき串」(串揚げ8品)930円(税込)をオーダーです。
ご飯、味噌汁,キャベツ、漬物、シャーベットがセットで、ご飯と味噌汁はお代わり自由。
タレなどはソース系が2種類、あと塩とカラシです。

磯むら とき串
磯むら 串揚げ
磯むら シャーベット串揚げは、揚げたてを順番に置いてくれます。
皿の横には、食べた後の串を入れるコップならぬ、魚の陶器。
なんだか、口をあけた間抜けな感じがかわいいです

串揚げの中身は日によって変わります。
この日の中身は・・・、覚えてません
が、うずらの卵はありました(卵好きだからそこだけ覚えている)

磯むらは、銀座に2店あります。
私が利用したのは4丁目にある本店。
もうひとつは5丁目にあるのですが、なぜか5丁目にあるお店が「ぎんざ磯むら 四丁目店」となっています。
実際に4丁目にあるのは「本店」です。
久しぶりに利用したら、以前より空いたので、ランチ難民になったときなどよいかも

以前の記事
銀座「磯むら」の串揚げランチ(2008.10.11)

他の串揚げの記事
「築地 はん亭」で串揚げランチ(2013.6.10)
「串揚げ処 築地 はん亭」で串揚げランチ(2010.1.11)
渋谷の隠れ家 串音で美味しい串揚げを(2009.10.3)
代々木“串亭”でおまかせ串揚げ(2008.9.3)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ぎんざ磯むら 本店
住所:中央区銀座4-10-3 セントラルビルB1F
電話:03-3546-6964
時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00
定休日:年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月31日

渋谷/かつ吉の豚てごねかつ定食

渋谷の「かつ吉」でとんかつランチしました
仕事の出先帰りによったお店
営業くん曰く、けっこうな人気店で並んでいることも多いようなのですが、この日はタイミングよくすぐ入れたのでした

とんかつ専門店ということで、王道のロースかつやヒレカツももちろん気になったのですが、2000円以上というそれなりにいいお値段。
普段ランチにそれはちょっと高嶺の花なので、渋谷店限定という「お昼の豚てごねかつ定食」1,350円にすることに

3種類の漬物とキャベツはお代わり自由、ご飯となめこ汁もセットになっています。
かつ吉かつ吉
この最初に出てくる漬物がなにげに美味しい
とくに一番左の千枚漬け。
漬物は苦手な私ですが、かつが来る前に、おいしいとぼりぼり食べてしまいました

そして、真打ち豚てごねかつの登場です
かつ吉
かつ吉国産銘柄豚を粗挽きにして玉ねぎをたっぷり入れて揚げたかつ
断面図の写真を取るのを忘れましたが、ミルフィーユみたいな感じになっていてとっても食べやすいカツです
これがサクサクジューシーで美味しい

お手頃を理由に「てごねかつ」にしましたが、この食べやすさは女子的に返って嬉しいかも

ご飯は、白めしと紫蘇めしを選べるということで、紫蘇めしに。

渋谷店、かなり広くて90席あるのですが、並んでいることが多いというのも納得
また機会があったら、食べにきたくなっちゃう

かつ吉田舎の古民家のようななんだか懐かしい雰囲気のインテリアも落ち着いていい感じです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

かつ吉 渋谷店
住所:渋谷区渋谷3-9-10 KDCビル B1F
電話:03-5485-1123
時間:平日11:30〜16:00、17:00〜22:30、土曜・祝前日11:30〜22:30、日祝11:30〜21:15
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月15日

銀座/古川でヒレカツカレーランチ

会社の後輩に教えてもらってニューメルサビルの7階にある銀座古川でヒレカツカレーランチしました
通常は1,400円なのですが、平日のランチだけ1,080円になるというのです。

銀座 古川でも、お店の入り口のメニュー表を見ても、席について配られたメニュー表を見ても、1,080円のヒレカツカレーのことはどこにも記載されていません。

本当に1,080円と思って、お店の方に聞いたら確かに平日のみ1,080円で提供しているとのこと。
(後輩には、俺を信じないんですか?と言われてしまいました。。。ははは

おお、これは誰かに教えてもらわないと気がつきませんね
しかも、ニューメルサビルって、銀座で働いていてもなかなか行きません。

そのためかお店は意外にも空いていて12時すぎでも普通に入れました。
他のメニューも、(小鉢以外は)すべて1,400円以上で、通常ランチにはちょっとお高いので、お得なヒレカツカレーがあることに気づかないと、近隣OLやサラリーマンの通常ランチにはなかなか利用しないと思います。
意外な穴場です

ヒレカツカレーに限らず、メインディッシュにはすべてサラダが付きます。
銀座 古川

そして、ヒレカツカレー。
銀座 古川
写真だとヒレカツがちょっとしか見えませんが、実はカレーの下に同じくらいの量のヒレカツがさらに隠れています。
このヒレカツ、カレーに合うように厚さが薄くなっていて、衣もサクサク
ちょうどいい案配にカレーと一緒にいただけて美味しい
カレーは、特製チキンブイヨンをベースに32種類のスパイスを使っているようで、とてもコクがあります
シェフは帝国ホテル出身の方なんですね。

たぶん人生でかつカレーを食べたのって2回目とか3回目くらいなんですけど、
(いろいろなおかずを食べたい派なので、THE男飯!みたいなどどーん系はあまり食べないのです)
たまに食べに行きたくなるクセになりそうなカレーだなぁと思いました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

銀座 古川
住所:中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル 7F
電話:03-3574-7005
時間:11:00〜14:30(L.O.)、17:30〜20:30(L.O.)
定休日:年中無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月26日

天ぷら 逢坂

写真 1
まだ秋の気配を感じにくい今日この頃。夏バテ気味な体に元気を重電をしようと同僚たちと天ぷら逢坂さんに行ってきました虎ノ門駅を下車して約5分強、地図を片手に路地を歩きお目当てのお店に到着です。「毎朝築地で仕入れた鮮度抜群の素材を天ぷらで頂く」とのネット上での紹介に皆、大期待夜、お値段的にも訪れることはなかなか敷居の高いお店ですが、ランチタイムであれば少し豪勢な昼食としてぜひお邪魔したい天ぷら屋さんです

11時半を過ぎると満席になるとの噂通り、11時40分に到着したところ、何とか店内に入ることができましたが待つことになりました。このタイミングを逃すと外で待つことになります皆さん黙々と揚げたての天ぷらを味わっています。天ぷらがあがる音と満足そうに食事をする人たちの姿を見るだけで、ますます期待が高まります。ランチの場合予約はできませんが、待っているタイミングで注文をとってくれるので時間に制約のある人にとってはありがたいです

待つこと約15分。天ぷら定食をいただきます!ご飯とお味噌汁、お漬物がついてシンプルに天ぷらの味を楽しめます。衣がサクサク、口の中にいれたとたんあっという間になくなります油ものは苦手な私も、久しぶりに美味しい揚げ物をいただいたなと感じました。その他、天丼もありこちらはボリューム満点。タレもとっても美味しそう。男性陣はあっという間に天丼を完食していました。

残暑はもう少し続きそうです。美味しいご飯を食べて、元気に秋をむかえましょう

天ぷら 逢坂
住所:港区 西新橋 2-13-16 多田ビル1F
03-3504-1555
[月〜金] 11:15〜14:00 17:30〜23:00 [土] 17:00〜23:00 
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月15日

新宿すずやのとんかつ定食

2005年からブログを書いていますが、なにげに弱いエリアが新宿
新宿カテゴリには今40件の記事がアップされていますが、私が書いたのは7件。
8年間で7件です。おお(これを入れたら8件ですね)

そんな新宿に弱い私が、一人でご飯〜というときに行くのが新宿すずや
随分昔に知人に連れていってもらったことがあり、ここは誰かと一緒でも一人でも利用できるお店、と私の記憶に刻まれているのです。

すずやは、1953年創業の実はなにげに老舗なお店
お店は他にも7カ所あり新宿は本店です。

お店は2階と3階があり、けっこう広くて98席。いつも賑わっています
先日利用したときは、5分くらい待って入れました。

すずやは、とんかつ茶づけが有名なのですが、先日はロースかつ定食1,450円をいただきました
IMG_0849
個人的には茶づけより、普通のかつのほうが好き
そして私は、ひれかつよりロースかつ派
ちょっと脂が入っているほうが好きなのです。

かつ以外は、ご飯、味噌汁、漬け物、キャベツ全部おかわり自由
私はお代わりはしませんでしたが、男の人には嬉しいサービスですね

とんかつもしっかり肉厚で美味しい
食べた〜という気分になれます。

客層は、それこそ老若男女いろいろです。
一人も、カップルも、家族も、友達同士もなんでもいる感じ。
誰でも入りやすいお店
そして定休日もなくて夜11時まで営業。
困った時のすずやです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


新宿すずや
住所:新宿区歌舞伎町1-23-15 杉山ビル2F
電話:03-3209-4480
時間:11:00〜23:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月09日

銀座のかつ銀で豚しゃぶランチ

またもや2年以上経過したので、銀座のとんかつ屋さん、かつ銀を紹介
3度目の紹介ですー

今回はお盆時期の利用
暑い暑い日だったので、夏季限定の豚しゃぶ定食にしました
IMG_0674IMG_0675
ご飯、味噌汁、お新香に紫蘇昆布茶がついて確か900円(だったはず…)!

暑い夏は、さっぱりしたものが食べたくなるんですよね
でもバテないようにお肉もとらなきゃ、ということで豚しゃぶはぴったり

添えられている玉葱とキャベツの量もすごい
全体の量が多いためか、相変わらずサラリーマンに大人気

前回も書きましたがここはメニューが豊富(30種類くらい)なので、いつも何にするか迷っちゃう
同じお店を利用すると、だいたいいつも同じメニューを注文して、ブログで紹介するときも前回と同じなんてこと、けっこうあるのですが、ここは3回とも違うメニューを頼んでます

お店はけっこう広く60席くらい
ランチ時はサラリーマンの方を中心にせわしく回転しています

過去の記事
銀座「かつ銀」の定食ランチ(2011.6.13)
銀座「かつ銀」の三味定食(2009.2.10)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

かつ銀
住所:中央区銀座2-14-5
電話:03-3543-2485
時間:平日11:00〜14:30(土〜14:00)、17:00〜21:30
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月15日

とんかつ処 乾山 松坂屋銀座店でひれかつ丼

ふと気づいた松坂屋銀座店の地下にあるイートインコーナー
お持ち帰りできる総菜売り場のすぐ横に、その場で食べられるスペースがさりげなくあるのです。
そのうちのひとつ、とんかつ処 乾山(けんざん)
ちょうどランチ時間を逃し一人でウロウロしていたので、入ってみることに
席はカウンター5席のみ。
すでに4席埋まっていましたが、ランチ時間をとうに過ぎていたからか並ばずに入れてよかった

IMG_1946ランチメニューは、カツカレーや一口ひれかつ膳(ご飯とひれかつが別々)など5〜6種類くらい。
私は、ひれかつ丼945円をいただきました。
味噌汁にお新香つき。

カウンターのみの小さなお店とあって回転も早し
こんな一人で利用するのに重宝なお店ですが、意外にも2人連れや3人連れも
銀座で働いているというより、銀座に遊びにきた家族っぽい雰囲気の人たち。
なんとなく、どこに入ったらいいか分からない銀座のお店たちの中で、入りやすいのかなぁと想像してみました

ところで同じ並びにあるイートインコーナーに行列が
なんだろうと思ったら、キッチンスギモト。
こちらもカウンター7席のみ。
むむむむ。
こちらも気になりますが、ランチをはずした時間でも列が出来ているので、なかなかチャンスはなさそう。
そのうちチャンス来るかな

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

とんかつ処 乾山 松坂屋銀座店
中央区銀座6-10-1 銀座松坂屋 B1F
03-3572-1111
11:00〜20:00
松坂屋の休みに準ずる

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

まい泉

まい泉青山本店へ〜
急激に油を欲してとんかつを食べに

大好きな黒豚ロースかつ膳、甘みがあって、
「箸で切れるやわらかなとんかつ」という文句どおり、柔らかくて
一気にたいらげてしいまいます

このレストラン、アジアや欧米各国の旅行者が多く、
きっと原宿観光の名所なんだろうな〜と

とんかつと言えばキャベツ、白米がどんどん進み、
おかわり自由なので安心して好きなだけ食べ続けました
まい泉まい泉







まい泉青山本店レストランは席数というか
部屋も多くて大人数収容。
「あ、こんなところでも食べてる!」という場所にも
テーブルがあって面白いです
1階奥の西洋館がレトロな雰囲気で好きです
元々この場所にあったお風呂屋さんの建物が
そっくりレストランホールになったとかで、
天井が高くて、とんかつ屋さんなのに異国情緒たっぷりです

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月13日

銀座「かつ銀」の定食ランチ

2年ほど前に紹介した「かつ銀」を再度紹介

ランチの種類は全部で30種類くらいありますが、日替わりランチ(800円)も4種類あります。
その中から、「メンチカツと白身魚のフライ定食」にしました。
ご飯、味噌汁、新香付です。

かつ銀 047 webかつ銀 048 web
ここのメンチカツは、柔らかくてとてもジューシー
メンチカツってそんなに好きじゃないんですが、ここのは美味しくて、また注文しよ〜と思えます。
(もしかしたら過去食べた中で、一番かな〜

白身魚もほくほくして美味しかった

かつ銀 050 webどのメニューも最後に紫蘇昆布茶がつきます。
(前回、紹介するの忘れてるな〜

他にも、かつ丼、ヒレかつ、カキフライ(冬)、帆立フライ、生姜焼きなど、日本のザ・定食!というメニューがいろいろあって、とくにサラリーマンのおじさまに人気のお店です。
普段利用なので、私は1,000円前後のメニューしか食べませんが、とんかつの有名店ということで、2,000円以上の特上ロースとかヒレかつを頼んで食べている男性の方もけっこう多いようです

以前の記事→銀座「かつ銀」の三味定食


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

かつ銀
住所:中央区銀座2-14-5
電話:03-3543-2485
時間:平日11:00〜14:30(土〜14:00)、17:00〜21:30
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月04日

東銀座「京の串 ひいらぎ」でミックスランチ

ひいらぎ店東銀座近く(住所は築地)の東劇ビルの地下1階にある「京の串 ひいらぎ」でランチしました

同じフロアにある「tsukiji kitchen」は何度か利用したことありましたが、ここは初めて
下町の居酒屋(小料理屋)っぽい雰囲気でサラリーマンの人の比率が高いお店です。

ランチは、串揚げランチやヒレカツランチなど揚げ物が中心で6種類くらい。
私はその中から、ミックスランチを注文

ひいらぎ ミックスひいらぎ ミックスごはん
ヒレカツ&クリームコロッケ&茄子のミックス揚げで、キャベツが添えられています。
ご飯、味噌汁、漬物のセットで840円。
揚げ物はどれも揚げたてで美味しかったです

ひいらぎ いろいろ左と奥は、後輩が頼んだ、鶏のから揚げ(でも名前は違った)と海老フライランチ

(女性が)入りづらい雰囲気で、「tsukiji kitchen」がいっぱいのときも、ビルを出て他のお店に回っていたのですが、最初からこちらに行くのもいいなと思いました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

京の串 ひいらぎ
住所:中央区築地4-1-1 東劇ビルB1
電話:003-3545-0773
時間:11:00〜14:00、17:00〜22:00
定休日:日・祝、年末年始

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:00Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月07日

秘密にしたい美味しさ☆目黒とんかつ・とんき

今日は本当は内緒にしておきたい、私の大好きなとんかつ屋「とんき」さんをご紹介目黒 とんき1







目黒駅から徒歩5分もかからない、とってもアクセスしやすい場所にお店はあります。5年ほど前にお店に連れて行ってもらって以来、あのジューシーなとんかつが恋しく何度も足を運びました

お店の内装はいたってシンプル。昔ながらの役割分担制で、美味しいとんかつを頂くことができます目黒 とんき2







定食メニューがメインとなっていて、ロース・ヒレ・串カツの3種から選べます。お値段はロース・ヒレで1.800円、串カツは若干お安かったように記憶しています。定食には、ご飯、お味噌汁、お漬け物がついてきます目黒 とんき3目黒 とんき4









平日の5時に行っても、既にお店には席を待つお客さんが沢山
基本は30分待ちですが、それでも皆さん、美味しいとんかつのため、文句も言わずに待っています。

この魅力はやっぱり、文章、写真ではお伝えできませんなので、今回は詳細説明をあえて簡略化しました
予約はできないようなので、待つことを覚悟し、ぜひ一度足をお運びくださいね


人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月09日

平田牧場

お気に入りのトンカツ屋さんの平田牧場
「平牧三元豚厚切りロースかつ膳」が大好きでよく行きます
トンカツってお家で美味しいお肉で作っても美味しいですが
やっぱり外で食べたときのサクサクの衣はマネできません

平田牧場では、お食事を待っている間ゴマとスリ鉢が出てきて各自でスリスリ
揚げたてのカツが出てきたら、
まず天然塩でいただき、そのあとソースとゴマを絡めていただきます
キャベツも美味しくておかわりも自由なのでモリモリ食べてしまいます

DVC00026DVC00024私がよく行くのは日本橋コレド店。
コレド内でもダントツに人が入っている人気店です
他にミッドタウンにあり、最近では銀座店
新しくオープンしたようです

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:38Comments(1)TrackBack(0)

2009年10月03日

渋谷の隠れ家 串音で美味しい串揚げを

学生時代の友人と久しぶりに再会しましたアクセスのしやすい、渋谷での待ち合わせだったのですが、久しぶりに、落ち着いて話ができる場所をと思い、松濤の方まで足を伸ばしてみました

東急百貨店の前にある、に串揚げ屋さん「串音」を発見メンバー全員、美味しそうということで、迷うことなく入ってみました当日は日曜の6時過ぎということで、私たちが一番最初のお客さん。騒がしくなく、ゆっくり話をすることができました

まずは、果実酒を頂き、お料理はおきまりコースに嫌いなものだけを先に告げて、その後は適当なペースでアツアツの串揚げを10本頂きました。ソースや塩といった味付けに関しては、その時々でアドバイスをもらえます。また、先付けの野菜スティックも嬉しいサービス渋谷 串音1








串揚げの中では「アスパラ豚まき」や「ささみチーズ」が特に美味しかったです
渋谷 串音2












そのあとの〆ものも特に美味しかったですご飯、お茶漬け、おそばセットから1種を選択するのですが、梅干しの利いた、お茶漬けが美味あれだけたくさん食べたのに、さらりと頂いてしまいました。
渋谷 串音3






ちなみに、一人4.000内の会計となりました。

「揚げたてのおいしさを、落ち着いた雰囲気で」といったときには、最適のお店です

blogranking_banner←クリックお願いします

cao 




  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:01Comments(3)TrackBack(0)

2009年06月06日

根津「信濃屋」さんでとんかつを頂く

外勤の帰り、時間は7時半過ぎ
帰宅して夕食を済ませようと思って、駅に急いでいたところ
気になる看板、お店前に掲げられた雑誌記事に目線が集中。
思わず入ってしまった、とんかつ屋「信濃屋」さんです。Shinanoya1

私が頂いたのは、お店でも一番人気、スタンダードメニューと言われている「ロースかつ 1.000円」です。
山盛りの千切りキャベツとトマトが加えられたカツ、ご飯とお味噌汁、おしんこつき。ランチの値段と変わらないのでは?おいしい上にリーズナブルとお財布まで喜ぶ夕食メニューでした信濃屋2

揚げたてをだしてくれるので、注文してから待つこと約15分
お店に広がる香ばしいにおいでおなかの空きもピークに達したところ、ついに私のかつが出来上がり
きれいなきつね色、そして口の中で広がるジューシーさ雑誌で取り上げられるだけあると、頷きながら美味しく頂きました。

旦那さんと、それをフォローするスタッフ1名、トータル2名とこじんまりのお店ですが、客席も多く、絶えることないお客さんの出入りを見ていると、地元でも人気のお店だろうと推測できます

次はロース周りの油をすべて取り除き、真ん中のお肉だけを取り出したという「芯ころロース(2.000円)」を頂きに根津までお散歩に行こうかなヒレともロースとも違う、さっぱり、ジューシーと言われる、このメニュー気になります

信濃屋
住所:文京区根津2-13-8
電話:03-3821-4639
[月〜土] 11:30〜14:00 18:00〜22:00
      [日・祝] 11:30〜15:00 17:00〜21:00
定休日:無休

blogranking_banner←クリックお願いします

cao   


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月10日

銀座「かつ銀」の三味定食

新しいランチどころがないかなぁとお馴染みrisaとふらふら
その時、目についた「かつ銀」

かつ銀でも最初は(ランチは)やってないと思ったんです。
なんていうか、入口の雰囲気が(ランチ時間は)営業してません、って感じだったんです。

そう思って通り過ぎようとしたら、オジサマ2人連れが、入口の階段を降りて行くじゃないですか
「おー、やってるんだ」と、とりあえず入ってみることに

そしたら、あらあら、中はたくさんのお客さんで賑わっています。
常連さんからしたら、やってるの当たり前でしょう〜って感じですよね(笑)

メニューを見てびっくり
30種類以上の定食があります。(数え間違ってなければ34種類

かつ銀 三味定食あまりの数に決めきれなくって、お店の人に聞いておすすめされた(女性に人気)うちの「三味定食」1260円にしてみることにしました。

ヒレカツ、海老フライ、カニクリームコロッケのセットです。
もちろん、ごはん、味噌汁、お新香付き。

定食美味しかったです

そういえば、なんか久々にカツって食べたなぁ。

お店の雰囲気とか、メニューの多さとか、内容と値段のバランスとか、全体的に早速気に入りました

また行こうっと


かつ銀
住所:中央区銀座2-14-5
電話:03-3543-2485
時間:平日11:00〜14:30、17:00〜21:30、土11:00〜14:00
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:00Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月11日

銀座「磯むら」の串揚げランチ

今日は、昭和通り沿いにある銀座「磯むら」の串揚げランチの紹介
ここの「とき串ランチ」は、お値段手頃でかついろいろ食べた満足感を味わえるので、比較的ランチ処として利用しているお店です

お店は意外に広くて串揚げを揚げているカウンターを取り囲む席とテーブル席が8〜9席くらいはあるのかな。
お昼どきは、近所のサラリーマンのオジサマ方が多いお店です。

ランチは、とき串(串揚げ8品)900円、ちょうじ串(8品)1,260円、あい串(10品)1,890円、あかね串(12品)2,310円の4種類
お値段が上がると、品数だけでなく内容もグレードアップします。

磯むら セット磯むら 串揚げ シャーベット






すべてに、ご飯・みそ汁・香物・生野菜・シャーベットがセットになっていて、ご飯・みそ汁・香物・生野菜はお替り自由です
このお替り自由が、サラリーマンにウケているのでしょうね〜。

私はいつも「とき串」900円を注文。
他のは注文したことないですが、これでも十分満足です

串は、揚げたばかりのものを(カウンターの場合)2本づつ出してくれます。
一気に全部揚げないで、揚げたばかりの熱いほくほくのものを食べられるのが嬉しいですよね
磯むら 串揚げ1磯むら 串揚げ2磯むら 串揚げ3






磯むら 串揚げ4ちなみに写真は衣がかぶっているので、中身がなんだか分かりません(笑)。
内容を言ってくれるのですが、私も忘れました

一応、覚えている限りでは、、、ネギと豚のフィレ肉、カボチャ、ししとう、えのき、鶏肉、こんにゃく・・(間違っていたらごめんなさい)

この銀座4丁目のお店が本店ですが、銀座5丁目にもお店があります
5丁目も行ったことがあるのですが、5丁目のほうがなんとなく若いお客さんが多いかも。


ぎんざ 磯むら
住所:中央区銀座4-10-3 B1F
電話:03-3546-6964
時間:11:30〜22:00
定休日:無休


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:05Comments(2)TrackBack(0)

2008年09月03日

代々木“串亭”でおまかせ串揚げ

代々木でカウンター越しに美味しい串揚げを出してくれるお店、串亭に行きました!
場所はJR代々木駅北口から2分くらいのところにあります
代々木 串揚げ 串亭 お通し串揚げは、テーブル席まで運んでもらう間に冷めてしまうと美味しくないし、
だからといって、カウンターだと大人数は入れないし…
この時は、ちょうど私と友人の二人だったので、この串亭に入ることにしました
さて、焼酎のお湯割りを頼んで、お通しをいただいた後は、おまかせコースをお願いしました!
このおまかせコースは、お店の方がその日のオススメ串揚げメニューの中から、オススメな順番で1〜2本ずつ出してくれます。
おなかいっぱいになったらストップを言えばオッケー
お会計もそこまでの料金になります

代々木 串揚げ 串亭1まず最新は海老シソと牛肉です
牛肉はお塩で、海老シソはポン酢で食べるのを勧められたのでその通りに。

代々木 串揚げ 串亭2次は、フォアグラともう一つはえび伸丈
フォアグラの串揚げは初めてでしたが、濃厚でふんわり&とろりとして美味でした
代々木 串揚げ 串亭3そして、子持ちこんにゃくとキスです。
子持ちこんにゃくは、中につぶつぶタラコが入っているこんにゃく
食感が何とも言えず美味しかったです
代々木 串揚げ 串亭4ビックリするくらい長くて大きくて、そして柔らかく美味しかったのが、このアスパラガス
アルミホイルが巻いてある部分まで、しっかり全部いただきました

代々木 串揚げ 串亭 手羽先代々木 串揚げ 串亭 レバーおまかせのメニュー以外にも食べたいものは単品で注文出来ました。
私が頼んだのはぷりぷりジューシーな手羽先と、とろーり美味な生レバー
これら9本いただいたところでおなかいっぱい

代々木 串揚げ 串亭 スープ最後に鶏で出汁をとったスープで〆ました。
お酒も入れて、これで大体3000円くらい

美味しくて、コストパフォーマンス良しなお店でした!
他にも、横浜や恵比寿、神楽坂などに店舗があるようです

串亭 新宿代々木店
東京都渋谷区代々木1-53-4 田尻ビル1F
03-5304-8723
ランチ月〜金 11:30〜14:30(L.O.14:00) 
 ディナー 17:00〜24:00(L.O.23:30)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:22Comments(4)TrackBack(1)

2008年05月18日

銀座ナインの地下レストラン“そうかわ”のてんぷら定食

会社の同じ部の上司や先輩とみんなで、よくランチに行きます
先日は、上司が「美味しい天婦羅屋さんがある」ということで、行ったのが“そうかわ”です
銀座ナインの地下レストラン街にあります。お店の中はカウンターが10席弱と、4人がけのテーブル席が3つほどのこじんまりした感じ。
銀座ナイン そうかわ てんぷら定食銀座ナイン そうかわ 天麩羅ランチメニューは二つ
てんぷら定食と、てんぷら丼です。
私はてんぷら定食をいただきました
たまたまカウンター席に座れたので、お店のご主人が、揚げたてをカウンターごしに出してくれました!
まずは、あなごと新玉葱
そして海老と茄子、かき揚げも!
お昼から、揚げたての美味しい天婦羅をいただけるって幸せです。


銀座ナイン そうかわ てんぷら丼定食
ちなみに先輩が食べていたてんぷら丼はこちら
てんぷら丼も、大盛りで美味しそうでした

お店は、それほど広くないので、ランチ時は混んで行列ができています
ただ回転が早いので、それほど待たずに入れるかとは思います

銀座ナイン そうかわ
中央区銀座8-7 ギンザナイン2 B1F
03-3571-6944‎

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月04日

ハゲ天 横浜相鉄ジョイナス店の揚げたて天麩羅ランチ

先日、久しぶりに横浜でランチをしました。
入ったお店は、相鉄ジョイナスの地下にある“ハゲ天”
天麩羅の老舗です。
この“ハゲ天”という店名、初代の店主さんのハゲ頭から、この名前が付いたのだとか

横浜ランチ 天麩羅 ハゲ天 相鉄ジョイナス店1さて、平日のお昼メニューの中からスペシャルコースをいただきました。
お値段は、1500円です

まずは、お刺身と茶碗蒸しをいただきます
私は、ここハゲ天の茶碗蒸しの優しいお味が、結構好きです^^

横浜ランチ 天麩羅 ハゲ天 相鉄ジョイナス店2天麩羅には、お塩か甘口のタレか、辛口のタレをお好みでつけます

横浜ランチ 天麩羅 ハゲ天 相鉄ジョイナス店3天麩羅は、揚げたての温かいものを、お店の方が、せっせとテーブルまで持ってきてくださいます。
カウンター席でなくても、揚げたての天麩羅をリーズナブルなお値段でいただけるって素敵です
ランチのスペシャルコースは、海老やそら豆、太刀魚など、季節の天麩羅が次々と出てきました〜全部で6種類ほど!
これに、ご飯とお味噌汁がつきます。
勿論、ゆっくりカウンターに座りながらいただくディナーとは比べられませんが、ランチでこのボリュームとお味でしたら、とてもリーズナブルだと思いました
お昼直撃だとちょっと混雑してザワザワしているものの、時間がちょっとずれれば、店内も静かで落ち着いていて、居やすい雰囲気のお店でした。
若い人の層よりも、年配の方のほうが多いのも納得!です。

ハゲ天 横浜相鉄ジョイナス店
神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス B2F
045-321-6677

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 03:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月05日

浅草で天麩羅

久々に浅草に行って、てんぷらを食べました
仲見世通りから少し入った、浅草では有名な「大黒屋」です。

日曜ということもあり、お昼時間を過ぎていてもけっこう並んでいました。

私たちが食べたのは、天麩羅定食(天麩羅・吸物・小鉢)で1995円なり。
  temp
天麩羅は、海老、きす、かき揚げです。たれがちょうどよい感じで、おいしい!
量は、けっこうボリュームがあり、おなかいっぱいになりました!
ちなみに、手前に写っている”お箸”は、待っている間に仲見世通りの箸屋さん「たけや」で買った”My 箸”です!
エコを心がけ、これからは外食時には、なるべく”My箸”を使おうと思います。  
hasi
布製の箸入れは、きれいな和柄で超お気に入りです

大黒屋天麩羅:東京都台東区浅草1-38-10
       TEL:03-3844-1111

waka

1click,please!

blogranking_banner




  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月06日

日本料理や「銀座 三重ノ海」でランチ丼

三重の海徒歩1分もかからない東銀座駅のすぐ近く。
裏路地にひっそりと佇む日本料理や「銀座 三重ノ海」があります。

お店が出来たばかりの頃は、ランチは1800円からしかなく、入ったことがなかったのですが、ふと気がつくと1050円のランチ丼がランチメニューに加わってます。(表にメニュー表が出ています)

という訳で入ってみました

入口からそんな雰囲気は醸し出していましたが、中は清潔感ある高級な雰囲気のカウンター席
お寿司やさんを想像すると分かりやすいです。
地下にテーブル席?もあるようですが、私はまだ降りたことがありません。

三重の海 ふぐ天丼三重の海 ふぐアップ






この日のランチ丼は「ふぐの天丼」
ふぐ自体とても久しぶりですが、天丼で食べるのは初めてです。
しっとりした感じの食感でした。

意外にもまわりの人は1800円以上のメニューを注文している人が多く、ちょっと優雅な感じ。
若いOLも少なく、落ち着いた雰囲気です。
私この雰囲気、けっこう好きです

ランチ丼は日によってメニューが変わります。
後日覗いた時は、海鮮丼でした。
実はその後2度ほど覗いているのですが、どちらも満席
行くならちょっと早めに行く方がいいかもしれません。

ところでこの「三重ノ海」。
名前から想像できるように、57代横綱・三重の海が経営するお店です。
門前仲町には姉妹店「ちゃんこ 三重ノ海」があるようです。

p.s. 銀座 三重ノ海は閉店しました


銀座 三重ノ海
住所:中央区銀座5-14-7
電話:03-3542-6633
時間:平日11:30〜14:00、17:30〜22:00
定休日:日曜

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:26Comments(4)TrackBack(0)

2007年01月10日

東銀座ランチ とん喜(とんき)のトンカツ定食

東銀座 とんき(とん喜)ランチ 東銀座 とんき(とん喜)







女性でも、ランチに美味し〜いトンカツを食べたくなることも時々ありますよね
先日、上司に連れて行ってもらったのが、東銀座にある“とん喜”(喜は、旧字体で、七を三つのものです)です。

とん喜は、ビルの地下1階にあって、ランチ時になると店頭に列が
お客さんは男性の割合が多いので、行列が出来ていてもそんなに長く待つことは無いようですが、
私たちも15分ほど待って、ようやく席へ!

お写真は、ミックスフライの定食
トンカツ、海老フライ、大きなホタテフライが入っています。
衣がカリカリ、ふんわり、そして、中はとってもジューシー
ホタテは、びっくりするほど大きい
どれも、とっても美味しいです!
そして、キャベツ、ご飯はおかわり自由

とん喜が、よく雑誌やテレビで紹介されていること、納得です^^

とん喜(とんき)
中央区銀座6−5−15 銀座能楽堂ビル B1F
03-3572-0702
[月〜金] 11:30〜15:30 17:00〜22:00 [土・日・祝] 11:30〜15:00
無休

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  続きを読む


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:07Comments(7)TrackBack(4)

2006年07月15日

とんかつ武信分店/代々木上原/でとんかつランチ

代々木上原駅からほど近い「とんかつ武信分店」でとんかつランチを食べました。

とんかつ武信分店外観とんかつ武信分店のれん先日、月に1回だけ土曜日に生花の各お稽古教室から生徒が集まって、みんなで生花の勉強をすると、スペイン語の報告の時にちょろっと書きましたが、その場所が代々木上原なのです。

それで代々木上原には3年ほど前から定期的に通っているのですが、いつも通る道に、このとんかつ屋さんがいつのまにか出来ていたのでした(今年5月にオープンしたようです)

とにかく店構えがモダンで美しいです
定食にありがちな下町っぽいイメージが全然なく、おしゃれな感じ。
とりあえず気になっておそるおそる!?入ってみたのですが、食事も当りでした

とんかつ武信分店ヒレカツ私はヒレカツとカニクリームコロッケがセットになっているランチ(確か1000円)を食べたのですが、衣がさくさく、中はふんわりジューシー、備えのキャベツもみずみずしくてほんと美味しかったですー
あと私は漬け物が苦手(あの口をしぼむような濃いぃぃ味が苦手なのです)なのですが、ここの漬け物はさっぱり美味しくて全部食べられました
私は勝手に浅漬けだと思い込んでいたのですが(なぜなら浅漬けなら唯一食べられるから)、後でお店のブログを見たら、ぬか漬けだと書いてあってびっくり
私ぬか漬けは超苦手なのにーー。全然気がつかなかった(^_^)

というわけで、早速このお店気に入って銀座でもないのに紹介しちゃったのでした
ちなみに本店「とんかつ武信」が川崎にあるようです。

とんかつ武信分店(たけしん ぶんてん)
住所:渋谷区西原3-1-7
電話:03-3466-1125
時間:11:30(土日祝12:00)〜14:30、18:00〜22:30(日祝17:00〜22:00)
定休日:月

blogranking_banner今日もよろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:29Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月02日

丸の内の老舗 天ぷら“菊亭”

東京ビルTOKIA
昨年、新しく東京の丸の内にできた東京ビルTOKIA(トキア)
地下1階〜3階のフロアーに合計20店舗以上ものレストランやカフェ、ダイニングバーが入っています
その中で、地下一階にある天ぷらの菊亭に行ってみました。







丸の内天ぷら菊亭1丸の内天ぷら菊亭(天ぷら盛り合わせ)丸の内天ぷら菊亭(筍の磯辺揚げ)






菊亭は、入り口から趣きのあるちょっと敷居の高そうなお店。思い切って入ってみました
カウンター席では、目の前で天ぷらが揚げられるのを見ることができます。早速カウンターへ。
お写真は、上が焼酎のお湯割りとお通し、天ぷらの盛り合わせ、筍の磯辺揚げ、
下がたらの芽の天ぷら、穴子の天ぷら、天ぷら茶漬け。
丸の内天ぷら菊亭(たらの芽の天ぷら)丸の内天ぷら菊亭(穴子の天ぷら)丸の内天ぷら菊亭(天ぷら茶漬け)






お店には知らないで、何となく入ったのですが、この菊亭は、昭和26年に創業、丸の内の老舗だったのですね。
店名の「菊亭」は、44代内閣総理大臣の幣原喜重郎の命名なのだそうです。

天ぷらは、どれも本当にふんわり、さくさくしていて、とても美味しく、天然塩や菊亭の天つゆも、さらにその美味しさを引き立てていました。
私が特に感動したのは、たらの芽の天ぷら。さくっとした食感のあとに、たらの芽の甘さと苦味が広がり、美味でした

カウンターで天ぷらの揚がる音を聴きながら、ゆっくりと天ぷらを味わう。
菊亭に入って良かったなぁ〜と思いました。

丸の内 天ぷら 菊亭
千代田区丸の内2丁目7番3号 東京ビル(TOKIA)B1F
03-3212-7891
平日:午前11:00?午後11:00(ラストオーダー 午後10:00)
       土日:午前11:00?午後10:00(ラストオーダー 午後9:00)

blogranking_banner
  銀座OL&横浜OLのちょっとリュクスな毎日はブログランキングに参加中。
   ワンクリックで1票の投票になりますので、よろしければお願いします!!

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 03:27Comments(2)TrackBack(1)

2005年11月15日

日本料理 赤坂basara(バサラ)でちょっぴり贅沢ランチ

先日紹介したサントリーホールのパイプオルガン無料コンサートの後、同じアークヒルズ内にある日本料理basara(バサラ)でちょっぴり贅沢ランチをしてきました。

basaraは知っている人は何の説明もいらないと思いますが、日本料理では大御所の小山裕久氏のお店です。
このアークヒルズの赤坂店はbasaraの第一号店なんですよね。

ほんとうは、奥のほうに座っている奥様方が食べていた「懐石ランチ」を食べたかったのですが、さすがにそれは手が届かなかったので、丼ものを注文しました。

yasaitendon10種類の野菜を使った天ぷら丼です。

出て来てびっくり、すごいボリュームの野菜天ぷらがのってました。

そして丼ものといえど、さすがbasara。
天ぷらはさくさく、味つけもしっかりしていて、美味しかったです〜
野菜が10種類というのもヘルシーだし素材の栄養がいろいろ摂れて嬉しいですよね。

ホームページを見ると丼ものは1800円〜と書いてありますが、これは1500円でした。
このくらいなら突然のランチでも出せる範囲です。
(懐石だとやっぱり事前に心の準備がいるけど。。。)

あとお店の雰囲気が優雅っぽくてよかったです。
壁2面をつかった大きなガラスの向こうは、緑の木々が目を潤わせてくれました。
普段ビルに囲まれて仕事をしているので、やっぱり緑があると嬉しいです

住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2F
電話:03-5549-7518
時間:ランチ11:30〜14:00(L.O)/ティータイム14:00〜16:00/ディナー17:30〜22:00(L.O)
定休日:森ビルの休館日

追記:閉店しました。

yumi


blogranking_banner←読んで参考になった!興味を持った!というかたは是非クリックしてくださいませ m(_ _)m。励みに日々更新していきます
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:06Comments(1)TrackBack(1)

2005年11月09日

キムカツ横浜元町店で、ふんわりジューシー豚ミルフィーユのカツ

恵比寿に本店を構えるキムカツ
銀座と横浜元町にも店舗があります。
私は横浜元町店で食しました

キムカツセット
さくっとした食感のあと、ふわっとした上質な噛み心地と、
ジューシーな肉汁の美味しさが、お店の前に行列を生む理由です。

この時食べたのは、キムカツの美味しさをそのまま味わえる“ぷれーん”と、
さっぱり派におススメの“梅・しそ”。
他にも、“黒胡椒”や“ちーず”、“がーりっく”、“ねぎ”などがありました。

キムカツ断面
その美味しさの秘密は、キムカツ独自の調理法。
国産豚のロースの部分のみを超薄切りにして25枚以上に重ね、特製の生パン粉をつけて揚げることで、この美味しい『キムカツ』を作ることができるのだそうです。
豚肉ロースのミルフィーユ
だから、とってもやわらかく、お子さんにも年配の方にも好かれるということ、納得です。

キムカツキャベツ

そして、大量に出てくるキャベツとキムカツ専用のドレッシングも美味しかったです。(写真奥にドレッシング)
ご飯の炊き方にもこだわりがあるようで、ふっくらツヤツヤのご飯でした。


ただ、今までの豚カツと同じように考えてしまうと、値段がちょっとお高め。
もっとお安ければ、毎日でも食べに行くのに〜。

横浜市中区元町3-124大河原ビル2F
11:00〜22:30

chie

blogranking_banner←ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:10Comments(3)TrackBack(4)