2010年08月26日

益子プチトリップ★

栃木県・益子
最近よく女性誌などで、この器の町へのプチトリップが特集されてますよね
気にはなっていたのですが、
なかなか行く機会がなかった私ですが、
友人の実家がこの近く、ということで、
念願叶って、益子へ

いきなりこんなタヌキがお出迎え
Image660







当日は生憎の雨でしたが、
逆に人がまばらでよかったかも
混むと、メインストリートが車で進まない・・ということも
あるらしく

さすが、器の町だけあって、
どのお店も素敵なものが沢山
今の私には、まだ手に届かないものばかりですが、
いつか自分の家を持ったときには、
大きめの素敵な器を一つ購入して、
飾っておきたいと思いました

益子には、オシャレなカフェもあり、
今回のお目当てのカフェは、古民家風の家屋をリフォームした、
「KENMOKU」カフェへ。
DSCF2755






DSCF2756







地方のこういうユニークなカフェって、
お店の方と、お客さんが近い気がする

今度は、もっと私も器のことを勉強してから行きたいな




megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ
  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月27日

箱根 サロン・ド・テ ロザージュ

秋の初め頃に箱根へ旅行にいきました
道すがら、鎌倉経由で行くこともあれば御殿場アウトレット経由で行くこともあり
箱根が最終目的地でその前にいろいろな場所へ寄って遊ぶのが恒例です

いつも必ず立ち寄るのは芦ノ湖のサロン・ド・テ ロザージュ

IMG_4014IMG_4013








ここのケーキが好きで、とくにりんごパイが有名なのですが
今回は季節の栗のケーキを

よくCMなどでも見かける芦ノ湖に浮かぶように位置するこのお店は
1階はティーサロン、2階は30種類の紅茶をはじめ、パティシエが焼くパンや手作りのケーキ、
ホテルオリジナルのティーカップ&ソーサーや、輸入のキッチングッズ、など
紅茶を楽しむための世界のティーグッズが置かれています

紅葉の綺麗な今行ったらもっとさらに素敵な場所だと思います

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月26日

渋いけどオススメ☆鬼怒川温泉

夏休みは海外のみならず、日本でもリラックスタイムを持ちたいなぁと、週末を利用し1泊で鬼怒川温泉にも行ってきました実は去年は日光、今年は鬼怒川と2年連続のしぶーい温泉旅行ですでもなかなかお勧めなのです
というのも、JR新宿駅から発車する特急スペーシアを利用すると、2時間程度で到着。乗り換えも必要なしとっても便利なのです途中、池袋からも乗車する人がいたので、より利用しやすい線となっています。

私たちはJRで発売している、ツアーに参加したので、列車と宿泊先がセットになったものを利用しました。旅行中は全行程フリータイム、思い思いの時間を過ごすことができます

1日目はアクティブにということで、ラフティングに参加してきました事前に、業者さんを通し、申し込みをしておきました。当日は30名程度の参加で、4チームに分かれ、3時間程度の川下りを楽しみました。「一度も体験したことがない」と申しこんだはいいものの、ものすごく緊張しての参加でした(防水加工のカメラでなかったので、がありませんごめんなさい

「簡単にボートを漕ぐ練習」と、川に落ちた際の「浮かびながら体を守る方法」に関して簡単にレクチャーを受け、早速スタート川の流れにまかせ、のんびり開始。今年は例年に比べ、降水量が少なかったので、川の流れも急ではありませんでした。一番怖かったのは川下りよりも、周辺の崖からのジャンプでした川が、一定の深さに達したところで、3メートル程度の崖に上り、そこから飛び降りるというお楽しみが残っていたのでした。「怖がらずに、しっかりジャンプできた人で、今までけがをした人はいない」とのインストラクターの方のアドバイスもありましたが、私も含め大人の方が尻ごみしていました。
小学生たちは怖がることなくトップバッターを務め、いよいよ私たちの番。とにかく前だけを見て、飛び込んだら、お腹を打つこともなく、きれいに入水できました。参加者全員無事、ジャンプを行い、達成感120%で残りの行程も楽しめました

その夜は、ラフティングをした場所から近い、「花の宿松や」さんにチェックインしましたお部屋からは、先ほど下った鬼怒川渓谷が眼下に広がり、旅行にきた気分をより高めてくれます。お食事も、とっても美味しく、夕食・朝食、盛りだくさんのお料理を完食です。温泉もとってもよく、短い滞在時間ではありますが、3回も入りました。おかみさんのご趣味ということで、館内には竹久 夢二氏の作品が沢山飾られていて、それもまた素敵でした

鬼怒川温泉1
鬼怒川温泉2
翌日は、「日光江戸村」へ宿の近くにバス停留所もあり、アクセスも便利。忍者ショーもやっていて、半日しっかり楽しむことができました

鬼怒川温泉3
鬼怒川温泉4
夕方に、再び列車に乗り、新宿へ。7時前には到着なので、翌日からの出勤に差し支えることもなしこれからはの季節。夏とは違った魅力を感じさせてくれそうです!

blogranking_banner←クリックお願いします

cao 
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:47Comments(0)TrackBack(1)

2009年08月04日

★満喫★箱根日帰り旅行

久しぶりに箱根に行ってきましたー
横浜からなので、日帰りです

で、今回は色々な場所に行ってみよー!ということで、
私にしては、割とアクティブに活動してみましたw


まずは、朝早く着いたので「仙石原」のススキ原へ。
秋には黄金色のススキでキレイなのですが、
私は初夏の鮮やかな緑色のススキも大好きです。
ススキの間を歩くのも気持ちイイ〜
箱根仙石原







次に行ったのは、同じく仙石原にある箱根湿生花園
ここでは、湿地帯を中心に、様々な植物を楽しむことができます。
春には水芭蕉を見られるそう。今の季節はこんな感じみたいです。

(下の写真、湿原の奥に写っているのが、ススキ原です。)

箱根湿生花園箱根湿生花園









次は、大涌谷
以前は臭いがきつ過ぎて、手前で断念したのですが、今回再チャレンジ
何とか、噴煙近くまで行けました〜
やっぱり、臭いはスゴイですが、迫力はありますね
ここでは黒タマゴが有名で、老若男女、大勢の人がゆで卵を食べている絵は、なかなか面白かったですw
(私は臭いに負けて食べられませんでしたー


さて・・・
ランチは強羅にあった通りがかりのお蕎麦屋さん「喜楽荘
行列が出来ていたので気になって入ってみたのです
辛味大根のつゆで食べるメニューもあるみたいですが、
冒険せず、普通のおそばにしました。それと蕎麦味噌。味だけでなく、香りが良かったです〜
箱根喜楽荘そば箱根喜楽荘そばみそ







その後は強羅にある箱根彫刻の森美術館
箱根には何度も行っていたのに、ココは行ったことがなかったんです。
実は、「どんなもんかなぁ〜・・・」って思ってたのですが、
広い芝生と作品の大きさに圧巻。
歩いて、見て、歩いて、見て・・・
想像以上に楽しめて、大満足 カフェも気持ちが良かったですよ




じゃ、そろそろお茶かなーってことで、宮ノ下の富士屋ホテルへ。

老舗のホテルなので、作りは小さいのですが、柱の彫刻や置いてあるモノの雰囲気が素敵。
窓一つとっても、わぁ〜という感じ。

ティーラウンジで、お茶と一緒に食べたのは、アップルパイ
リンゴだけでなく、香ばしいパイ生地がおいしー
富士屋ホテル








お庭も自由に歩くことができ、気持ちよかったです。
今度は泊まってみたいなぁーって思いました



その後は、箱根湯本へ。
川沿いをお散歩したり、またお蕎麦屋さん「はつ花」(以前コチラで紹介しました)へ行ったり・・・。

お土産屋さんが閉まる19時頃には、箱根とサヨナラして帰ってきましたー

一日でもかなり楽しめる箱根、また好きになりましたー
今度は泊まりでゆっくり行きたいですー
(wakaさんが紹介してくれた吟遊も行ってみたいです


この夏、箱根オススメでーす

blogranking_banner1クリックお願いします

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月26日

川越にプチトリップ♪

先日、大学時代の友人の地元、
川越に仲間で遊びに行ってきました

実は、これが、3回目!?くらいの「埼玉」訪問の私。
東武東上線に乗って、池袋から30分程度。
生まれて初めての「川越」訪問しちゃいました

川越といえば、部署の後輩が川越高校出身
(ウォーターボーイズの舞台)だったな〜くらいのイメージしかなかった私

・・・・・・・・・・正直言って、本当に素敵な街でした!!
駅周辺は、わりとどこにでもある風景なのですが(ごめんなさい)
蔵造りの町並みが残る中心通りや、


とおり


たくさんのお菓子やさんが集まった、
菓子屋横丁


菓子屋横丁


また、市内には、お寺が多く、
大正浪漫夢通りなんて、
今じゃ中々お目にかかれないレトロな建物が保存され、
今でも使われていて、また違う雰囲気をかもし出していました

中でもとても気に入ってしまったのが、
CAFE ELEVATO
レトロな建物の中に、
本格的なカフェが
そして、驚くことに、CAFEを抜けると、
後ろに「風凛」という、お鮨&創作和食屋さんが・・・・!!

いや〜・・・・後輩よ、甘く見ていてごめんよ!と心の中で叫びつつ、
(いや、馬鹿にしていたわけではないが・・)
また来たくなる素敵な場所でした
そういえば、次のNHKの朝ドラが、川越が舞台みたいですね。
だからなのか、本当に人が多かったです。。。。。

今度は、春に訪れてみたいなあ。
川沿いの桜がきれい、とのことです

megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月05日

日光〜鬼怒川へ

先月、日光〜鬼怒川へ1泊旅行へ行きました
日光といえば学生の頃毎年のように合宿で訪れていた場所
それなのに当時の思い出といえば、友達と何を話したとか
どんな合宿だったとか、そんな思い出ばかりが強烈で、
景色とか旅館とか観光地の記憶が全くないのです

今回4年ぶりくらいに訪れてみて、こんなに良いところに
何度も行っていたのだなぁと改めて感じました。

日光4


この時期は紅葉も7割ほどで
ちょうど見ごろ









日光日光3日光2







日光東照宮は4回目くらいなのに、初めてゆっくり回ってみて
いろいろ発見があって面白かったです
老舗の金谷ホテルにもお邪魔してみましたが
雰囲気があって素敵ぜひいつか泊まってみたいです

夜は鬼怒川温泉で過ごし、ここもまた、旅館から真下に臨む鬼怒川と
押し寄せてくるような山々の紅葉に圧巻されました

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月24日

箱根〜芦ノ湖〜御殿場

秋になると毎年箱根あたりまで一度は足を伸ばしている気がしますが
今年は夏の終わりころに一泊で行ってきました

箱根2箱根1







まだ夏の終わりだったので紅葉はまだまだ
去年訪れた芦ノ湖にも行き、行ってみたかったサロン・ド・テ ロザージュにも
行くことができました

箱根3箱根4







パティシエが焼き上げたパンとケーキにスープ、サラダをセットにした
ランチを、芦ノ湖を臨むテラスにて
客船がいくつも近くで行き交う中でのランチでした
またしても満腹で、看板メニューのりんごパイを逃してしまいましたが

帰りに御殿場プレミアムアウトレットへ
アウトレットでモノを買うことはほとんどないのですが
行くことは大好き
お店を見てるだけで楽しくて、最近たくさん郊外に出来ているので
またドライブがてらまわってみたいと思ってます

箱根5







そんな中、御殿場はハイファッションの揃いがよく
ぞくぞくと新店舗が出来ていて、新鮮でした
ボッテガやクロエ、ジミーチュー、バーニーズ、バレンシアガ、
エストネーション、マルジェラまでもが出店していて、
見ていて楽しかったです

紅葉シーズンにこれから行かれる方はお奨めです

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:32Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月21日

逗子海岸で海水浴

天気が良かったので、海に行きたくなり逗子海岸
休日でしたが、車で1時間かからない距離でしたー

砂浜には赤いビーチパラソルがいっぱい
逗子海岸逗子海岸








午後にはかなり混雑して、車もとめられなくなるようです
日テレの海の家があったり、イベントをやっていたりにぎやかでした。
逗子海岸






7月30日には逗子海岸花火大会もあります
東京からは少し遠いですが、神奈川県にお住まいの方なら行ける距離ではないでしょうか

まだまだ暑い夏は続きますので、逗子海岸で海水浴おすすめでーす

逗子海岸
海岸オープンは8月31日まで
アクセスはこちら

blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

東京ディズニーランド25周年

先月のお話になりますが、夢の国へでかけてきました
今ディズニーランドは25周年イベント真っ盛り
サービスの満足度の高さは相変わらずで
今回も所々で感心することが多かったです。
大人になると、少し楽しみ方も変わった気がします

TDLTDLTDL







今回一番面白かったのが25周年記念グッズ
昔のTDLのショッピングバッグなどをモチーフとしたお土産。
デザインがとにかく懐かしかったです

TDL
←懐かしい、昔のお土産バッグ!
小さくなってクッキーが入って売られています





TDL
←こんなチケット制だった頃ありましたね
これはメモ帳です


TDL
←1番気に入ったクッキーのお土産
缶のデザインが1〜25周年までの毎年のコンセプトデザインになってます
10歳の頃行った10周年デザインを鮮明に覚えていてすごく懐かしい
たぶんこの10周年デザインのピンバッチとかお土産袋とか、
まだ実家にあるはず・・・

まだまだこれ以上にたくさん色んな限定グッズがあります
ディズニーランドってお土産を見るだけでも夢中になれますね

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:43Comments(2)TrackBack(0)

2007年11月30日

秋の箱根・熱海旅行

紅葉シーズンなので箱根〜熱海プチ旅行に行ってきました

お天気に恵まれた連休、予想通りの渋滞はありましたが
朝早くから出発だったのでお昼には箱根に到着。
この時期、箱根は湯本まで行ってしまうと観光客でごった返しているので
オススメは芦ノ湖周辺

綺麗な湖と紅葉が思う存分楽しめるスポットです。
そしておすすめが山のホテル
静かな庭園では(写真のとおり)とっても美しい風景が楽しめます

箱根箱根箱根







箱根箱根







山のホテルではフランス料理「ヴェル・ボア」でランチをいただきました〜
1時間待ちでしたが周辺で写真をとったりホテルでお土産を見たりして
あっという間に待ち時間は過ぎていきました。

サーモンのスモークのタルタルサラダや、じゃがいもの特製ポタージュ、
ロース肉のポワレなど贅沢なランチでした

本当はこのあと別棟にあるデザートレストラン「サロン・ド・テ ロザージュ」
有名なアップルパイをいただきたかったのですが
ランチで既にデザートがでてきて、満腹になってしまったため
今回は断念。
ぜひ次回はアップルパイを食べてみたいと思っています

十国峠からは夕日が沈む瞬間を見ることができ、
温泉でゆっくり癒されたいい旅行となりました

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:34Comments(3)TrackBack(0)

2007年10月26日

千葉・銚子港までドライブ

秋晴れでとってもすがすがしい朝を迎えた休日は
街でのショッピングの予定を急遽変更、やっぱり遠方へドライブとなる
ことがあります
ドライブも西へ南へし尽くしてネタが最近尽きてきましたが
(どこかオススメ教えてください
珍しく東の方へ、それも銚子へ行ってきました
海に行きたい&お魚食べたいという理由で銚子になったのですが
その道すがらも、千葉方面は自然がいっぱいで
寄り道をちょこちょこしながらたどり着きました

銚子







秋の銚子港はとても賑わっていて、ランチで訪れたお魚屋さんも
人が人を呼ぶ感じで40分くらい行列で待ちました。
銚子は金目鯛の煮付けや「なめろう」という金目鯛のタタキが
どのお店でも看板メニューとなっていて、きっとそれがお目当てで
来るところなんですね

銚子 海坊主







大きなお刺身盛りや「なめろう丼」など、とにかくお魚三昧なランチを
楽しみました
千葉の海って湘南方面とはまた違い、人がそんなに多くなく
だけど海がとっても青くて広い感じがしてちょっと気に入りました。
秋でもバーベキューをしている人がいて、地元っ子が集まるイメージ
ずぅっと眺めていても飽きません
人の少ない秋の海もいいなぁ

そういえば、高速道路でものすごい数の暴走族と遭遇し(木更津へ向かっている模様)
あまりにビックリして脅えてしまいました

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:18Comments(1)TrackBack(0)

2007年09月17日

奥多摩で森林浴

リフレッシュしに奥多摩へ森林浴に行きました
多摩川は先日の台風のせいか、泥水がながれているように濁っていましたが、
緑はとてもきれいでした。

まずは、電車で奥多摩まで2時間半 意外と長旅

駅前の観光案内所によって、森林浴のコースの地図をゲット!
ふれあい森林浴コース」というなんとも癒されそうなコース
川のほとりや、つり橋などを歩きます。
奥多摩奥多摩













それではものたりず、愛宕山という1時間くらいで登って降りれる山へ
軽々登れるかと思いきや、台風の影響か倒木があって、なかなか起伏も激しかったです。
こんな急な階段も。
(写真ではなかなか伝わりにくいのが残念)
アクティブにリフレッシュできました
奥多摩奥多摩












腹ごしらえは「三河屋」という旅館の土蔵が改築されてできたお食事処へ。
土蔵食亭というらしいです。
(写真は後日アップします)
創業180年というからスゴイ
青梅街道と日原街道の追分近くにあり、昔から旅籠として栄えていたのでしょうか。。。

お食事は天ざる(1200円)やお膳(1500円〜)があり、とても美味しかったです。
次に行ったときは、ぜひお部屋に泊まってみたい、そう思わせるお食事でした。

また、日帰り温泉に選んだのはもえぎの湯
露天風呂もありますし、室内のお風呂は温泉
お肌がツルツルになります


森林浴だけではなく、たくさん癒されスポットのある奥多摩、
いろいろ新発見でした
奥多摩での森林浴、未だ間に合います!
ぜひ♪♪


blogranking_banner1クリックお願いします

miki  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月29日

鎌倉・長谷寺の紫陽花

6月中旬鎌倉へドライブに行ってきました
鎌倉といえばいつもは鶴岡八幡や由比ヶ浜へよく行くのですが
今回立ち寄ったのは長谷寺

意外にもこちらに行ったのは私は初めてでした〜
ちょうど梅雨らしい雨がしとしと降っていたので
紫陽花を見に行ってきました。
長谷寺1長谷寺3








長谷寺4長谷寺2












長谷寺といえば紫陽花の名所
行きも帰りも渋滞が激しく、駐車場はどこも満車。
そして長谷寺に行けば紫陽花観賞に90分待ち
お花を見るだけでこんなに待つことも初めて
整理券をもらって時間まで周囲を散策しました

その甲斐あって、40種類以上約2500株の紫陽花は圧巻
傾斜には見たこともない色や形の紫陽花が咲きほこり、
雨に濡れてさらに鮮やかな色となり本当に綺麗でした。

行列の傘も紫陽花とマッチしてますね
10分ほどの散策コースの頂上からは満開の紫陽花と由比ヶ浜の海が見渡せ
とっても綺麗な景色を楽しめました〜

今週末くらいまではまだ楽しめるかな??
blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:42Comments(5)TrackBack(2)

2007年05月26日

銀座の神社

今日はいつもと趣向を変えて、銀座の神社を紹介したいと思います

実は、銀座にはあちこちに神社があります。
まだ「銀座祭り」があったころには「銀座七福神巡り」なんていう催しもありました。

とりあえず今日は七福神神社のものも、そうでないものも含めて4つ紹介
銀座1丁目方面から順番に紹介しますね。

幸稲荷神社幸稲荷神社
銀座1丁目にある神社で、銀座七福神(大黒天)のひとつです。
隣はむかーしからあるうなぎ屋「ひょうたん屋」です。
入り口にはおキツネさんがおりました。
商売繁盛、家内安全、縁結びのご利益があります。

宝珠稲荷神社寳珠稲荷神社
「寳」は「宝」の旧字です。
銀座3丁目にある神社です。昭和通りをこえた先、マガジンハウスの裏にあります。
こちらもおキツネさんが入り口におりました。
家内安全、火除けの神様です。
石碑によるとなんと1613年頃から奉られているようです。
400年も昔からあるのですね〜。(って神社はどこもそうかな。)

銀座出生地蔵尊銀座出世地蔵尊/三国神社
銀座4丁目、三越の屋上にある神社で、銀座七福神(毘沙門天)のひとつです。
いつも三越に行っている人も、屋上に神社があることが知っている人は少ないのでは?
こちらにあるお地蔵さんは、祈願して成就せざるはなしといわれているお地蔵さんだそうです。
お隣には、越後屋の守り神であり向島三囲神社の分霊も奉られています。

豊岩稲荷神社石碑豊岩稲荷神社参道豊岩稲荷神社豊岩稲荷神社
銀座7丁目、銀座中央通りと、ひとつ外堀通り方面の通りの間にあります。
こちらも銀座七福神(恵比寿天)のひとつです。
細い裏路地の間にあるので、うっかりすると気がつきません。
入り口の石碑が目印です。
導線にある天井からぶらさがっている明かりがいい雰囲気です。
縁結びと火除けの神様です。

基本、神社の写真は撮らないようにしているのですが、今日は写真を撮らせてくださいとお参りしてから撮らせていただきました (だれか管理人がいるわけでなく、勝手に祈っただけ)

ところで、今日の銀座の人出はすごかったです
天気も気候もよいからか、人があふれているお店もいくつか見られました。

銀座が発展しているのは、神社がちゃんと残って奉られているからかなぁと思います

みなさまもよかったら探してみてくださいね


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:04Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月07日

海を見ながらのご飯

G.W.後半の1日、お天気が良かったので江ノ島にいきました。
江ノ島なんて何年ぶりだろう?って感じですが、実はちゃんとあの「島」に渡ったのは今回が初めて。

「エスカー」を乗り継いで頂上までいき、展望台からの絶景を楽しみました。

途中、海を見ながらご飯が食べられる「魚見亭」(うおみてい)に立ち寄りました。
江ノ島の裏側・稚児ヶ淵の上の断崖絶壁にテラス席が設けられていて、潮風と太陽を浴びながら、ご飯が食べられます。
景色ビール



メニューは海の幸を中心に庶民的などんぶりものなどがありました。
私たちはアジのたたき、ビール、しらす丼、江ノ島丼(サザエの卵とじ)、カニのお味噌汁などを満喫。

しらす
かに

やっぱり海を見ながらの海の幸ごはんは最高です

waka
1click,please!

blogranking_banner
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:00Comments(7)TrackBack(2)

2006年11月27日

箱根で温泉&もみじ狩り&おそば・・・そして茅ヶ崎の生しらす

はなに続いて私も箱根に行ってきました
日帰りドライブです

とにかく紅葉が見たかったのですが、今年は色のつきが遅いようです。
それでもきれいでしたが、来月でもまだまだ紅葉が見れそうです
箱根_景色箱根_景色






箱根_景色箱根_景色







箱根湯本の駅周辺を散策し、まず行ったのはお蕎麦屋さん「はつ花」
水を一切使わず、そば粉、自然薯、卵だけで作る「自然薯蕎麦」は箱根名物だそう。
はつ花_外観はつ花_メニュー










温かい「山かけそば」が定番メニューだそうで、
私たちは冷たいおそばがよかったので、とろろに付けて頂く「せいろそば」、とろろがかかっている「貞女そば」を頂きました。
はつ花_せいろそばはつ花_貞女そば







その後、「かよい湯治 一休」という温泉に行きました
ここは、温泉入浴だけの施設で飲食する場所などはありません。
着替える場所も、湯船も同じスペース。というか、着替える場所と檜風呂だけには屋根があり、あとは外!という感じです。
外には小さな滝があり、風流
ほとんど屋外のため、寒さに耐え切れずずっとお湯に浸かっておりました
何種類もお風呂がある温浴施設とは違い、ただただお湯に浸かって無になる・・・
昔の人もこうして、湯治にきたのかなぁ・・・そんなことを考えられるお風呂です。
充実したお風呂が良い方は、すぐ隣にある「天山」がオススメです。

帰りは茅ヶ崎を通ったので、名物「生しらす」を食して帰りました
快飛丸(かっとびまる)というしらす漁の船があるそうで、その名前をとったお店「快飛」
生しらすはもちろん、お魚美味しかったです
快飛_さんま快飛_なめろう






快飛_揚げ物快飛_お寿司








たくさん食べて、お腹が破裂しそうでしたが、紅葉狩りにおそば、温泉、おさかなと様々な秋を堪能できました。


●かよい湯治 一休
address:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
phone:0460-5-8819
大人1000円/子供630円
11:00〜20:00

●快飛
address:神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸15-12
phone:0467-87-3714
駐車場あり
11:00〜15:00/17:00〜22:00



blogranking_bannerplz click

miki


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:48Comments(1)TrackBack(0)

2006年11月17日

秋の箱根☆ロマンスカーでプチ旅行

週末、箱根へ1泊プチ旅行をしてきました〜
今回は車ではなくロマンスカー
箱根は学生時代の合宿を含め3回目くらいですが
初めてロマンスカーに乗りました
昨年デビューしたというVSEに乗りました
車内はかなり綺麗で、オレンジ色と木目調で統一されていて
新幹線以上だなぁと驚きました。
乗り心地、広さも抜群
箱根まで1時間半ほど。
はしゃいでいたらあっという間でした
ロマンスカー

今年は暖秋ということで紅葉も遅れ気味
期待していたほどの紅葉はまだまだでしたが、
それでも宿泊した強羅は
ちらほら綺麗な紅葉が楽しめました

山菜そば星の王子様ミュージアム







土曜日はあいにくの雨で星の王子さまミュージアムに行ったり、
温泉に入ったり、山菜そばを食べたり
室内でゆったり疲れを癒しました


大涌谷箱根 山仙石原







日曜日は晴天
ケーブルカーやロープウェイに乗り、黒たまごで有名な大涌谷
仙石原のススキの名所など
「THE箱根」を堪能しました〜笑。
今年は12月上旬くらいが紅葉の見ごろとのことで
まだまだ楽しめそうですね

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(2)TrackBack(2)

2006年09月03日

那須の絶景旅館と、那須の穴場な遊び場

先週行ってきました那須ですが、前回の≪食べる編≫に続いて、今日は≪宿泊編≫と≪楽しむ編≫をご紹介

那須旅館 十石荘那須旅館 十石荘 美味しい夕食1那須旅館 十石荘 美味しい夕食2那須旅館 十石荘 美味しい夕食3




私を含め、女性6人で宿泊したのは那須の十石荘
十石荘は、学生時代に部活の合宿場所として、大変お世話になった思い出深い旅館です。
学生時代の合宿の思い出では、厳しい上下関係の中、早朝に那須の坂道を走ったり、昼間炎天下の中で運動をしたりと、つらい思い出が多く残っていますが、本当は、この十石荘は、とてものんびりとした静かな雰囲気の素敵な旅館。
少し高台にある十石荘は見晴らしも良く、別館に大浴場もついて、隠れ家的な雰囲気の旅館
なんといっても、夕食の懐石料理が美味しくてボリューム満点◎お写真以外にも、たくさんのお料理が出ました〜。
今年も、ファミリーや落ち着いた雰囲気のご夫婦がたくさんいらっしゃっていました。
那須 十石荘
那須郡那須町湯本212 
0287-76-2750

那須 ニキ美術館1那須 ニキ美術館2那須 ニキ美術館3今回の旅行中、那須で行ったのはニキ美術館
ニキ美術館は、女性彫刻家ニキ・ド・サンファルの作品を展示した美術館。
作品には、原色が多く、奇抜な作品ながらも、女性らしく情熱的に愛の表現がされていて、どこか可愛いと思うものが多かったです。
そして、楽しめる場所は、美術館の中だけではありません。美術館の庭園のきれいさにもびっくり!マイナスイオンを感じる癒しの空間でした
写真撮影の許可をもらえば、作品を撮影することができます
那須 ニキ美術館
栃木県那須郡那須町湯本203 
0287-76-2322
9:30〜17:00
入館1000円

那須 ハーブハニーガーデンニキ美術館以外でも、みんなで楽しめたのは、ハーブ石鹸作り!!
ハーブハニーガーデンで、ハーブ石鹸作りにトライしました
小学生が夏休みの課題作品を作る中、私たちも夢中でハーブ石鹸を作ってしまいました

那須 ハーブハニーガーデン
栃木県那須郡那須町高久乙802
0287-76-3568
入園無料/ハーブ石鹸作り体験1050円

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月30日

那須旅行で見つけた絶品グルメと美味しいスポット

夏休みを利用して、ちょっと那須へ行ってきました
8月下旬の那須は、ちょっと寒いくらいでした。
那須のおススメスポットを2回にわたってご紹介していきますが、
今日は≪食べる編≫です!

まず、ディナーやランチにおススメな洋食屋さん・・・
那須町湯本 モンテ オ ブール 那須町湯本 モンテ オ ブール ビーフシチュー那須町湯本 モンテ オ ブール ハーブティーモンテ オ ブール(monter au beurre)は、シチューがおススメの洋食屋さん。
ランチでビーフシチューのセット(1800円程度)をいただきました。ビーフがとろとろで、お口の中で溶ける美味しさです
最後にローズヒップなどが入ったハーブティーも付いて、ゆっくり過ごすことができました
店内では、可愛らしいラブリーな小物も販売されていて、飽きることがありません。外にもテラス席がありましたので、動物連れの場合や夏の晴れている日などは、気持ちよいと思います
モンテ オ ブール(monter au beurre)
栃木県那須郡那須町湯本
0287-76-6355

那須町高久丙 イタリア食堂ピエーナ那須町高久丙 イタリア食堂ピエーナ 前菜那須町高久丙 イタリア食堂ピエーナ パスタイタリア食堂ピエーナは、地元の知り合いの方から「おすすめ!」と言われて行ってみたお店です。
美味しくておしゃれ、スタッフのサービスもなのに、意外にすいていて、待つことなく入れるお店です♪
お写真は、モッツァレラチーズと生ハムの前菜とクリームパスタ(各1200円程度)。
この他にも、渡り蟹のパスタが美味しくて有名だそうです。
デザートでは、ティラミスが絶品だとかただ、このティラミス、いつもあるわけではないそうなので、あったらとってもラッキーだそうです!(私たちも食べられませんでした
イタリア食堂ピエーナ(TRATTORIA Piena)
栃木県那須郡那須町高久丙1-125
0287-78-3828
11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日:火曜日

次に、那須にたくさんあるカフェの中でもおススメのカフェは・・・
那須 黒磯 SHOZO COFFEE那須 黒磯 SHOZO COFFEE 空飛ぶカプチーノ チーズケーキ那須 黒磯 SHOZO COFFEE シフォンケーキ那須のSHOZO COFFEE MD
那須や黒磯には、このSHOZOの系列店が6店舗あります。
地元の女性に絶大な人気を持ち、“伝説のカフェ”とも言われています
那須街道沿いにある一番人気の“NASU SHOZO CAFE”は、いつも人が待っている状態!
そこで、同じ那須街道沿いで黒磯駅寄りのSHOZO COFFEE MDに行ってきましたお写真は空飛ぶカプチーノとチーズケーキ、シフォンケーキ
席の机や椅子が全部異なるものの、カフェとしての統一感があり、素敵な雰囲気の場所でした勿論、コーヒーも濃い目で美味しく、ファンが多いのも納得!
ケーキセット900円程度〜
SHOZO COFFEE MD
栃木県那須郡那須町高久甲3978-3
0287-62-6004
11:00〜19:00 10:00〜19:00(土・日・祝)
定休日:第1金曜日

最後にお土産のおススメでは・・・
那須 シェレンバウム那須 シェレンバウム 焼き菓子のお土産那須 NASUのラスク屋さん那須のシェレンバウム(Schellen Baum)
デニッシュや焼き菓子が人気のパン屋さんです。
一緒に那須旅行に行った友人も、ここシェレンバウム(Schellen Baum)でのお土産を頼まれていました。那須に行くと、必ず立ち寄っています
今回は、焼き菓子のお土産をいくつか買って帰りました。焼き菓子が美味しいのは勿論、お菓子の箱がとっても可愛いのにびっくり〜
そして、“NASUのラスク屋さん”というラスクの商品もここで売っています。
可愛くて美味しくて、お土産にも旅のお供にもぴったりのラスクネット販売もしているようです。
店内にはイートインのコーナーもありました。
焼き菓子セット(1500円)、ラスク(450円程度)
シェレンバウム(Schellen Baum) 黒磯店
栃木県須塩原市沓掛626-6
0287-65-3898
7:00〜19:00
定休日:月曜日

次回日曜は、≪宿泊編≫と、≪楽しむ編≫をお伝えします

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:02Comments(4)TrackBack(4)

2006年07月10日

三浦半島★三崎でまぐろ食べまくり

梅雨の合間の晴れた日に、三崎まで行ってきました
朝早く行きましたが、朝市がやっているのは、日曜日だけみたい。
土曜日に行ったので、残念

三崎と言えば、とにかく、まぐろ。
まぐろを食べなきゃ。

まぐろはもちろん、おいしい地元の魚を食べさせてくれるのはくろば亭
すっごい人気で、早めに行かないと並びます。
三崎くろば亭







お店の外には、オススメのお魚が置いてあったりします。
予約すれば、まぐろのカマも食べさせてくれます。
今回食したのは、活イカとマグロ漬丼。
活イカは足がピクピク動いてましたぁ透明でキレイ
三崎イカ三崎まぐろ漬丼









お腹がいっぱいになったところで、道端の干物屋さんに寄り道。
ちょっとしたとれない、まぐろのほほ肉の干物を
七輪で焼いて味見させてくれました。美味!!
真ん中の切り身がほほ肉です↓
三崎干物屋さん









帰り道には、地元の人でいっぱいのお菓子屋さん、「きゃべつ畑」へ。
シュークリームが有名なようですが、ランチもおいしそうでした。
三崎きゃべつ畑三崎ケーキ














美味しいお魚とお菓子で、大満足の旅。
是非、三崎に行ってみてください。


★きゃべつ畑★
三浦市初声町入江207−5  きゃべつ畑地図
046-888-7654
10:00〜19:30
月曜日は休

blogranking_bannerplz click

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:03Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月10日

草津にてオシャレCAFE「ティールームゆきうさぎ」を発見

ゴールデンウィークは、またまた草津でのんびりしてまいりました。
草津では、温泉に入ったり、散策したり、温泉街の観光をしたり
そして、なんとこの時期でもスキーをすることができるので、山頂のほうで軽く滑ってきました
草津国際スキー場草津国際スキー場は、ゴールデンウイークの時期までスキーができます。
雪は少し溶けた感じの雪で、多少滑り辛さはありますが、暖かいし、空いているし、快適でした!


山の麓では散策をしたり、湯畑などの温泉街を楽しむことも出来ます。
草津温泉の手ぬぐいキユーピー湯畑近くの商店街では、こんなモノも発見しました
お土産屋さんの店頭で、手ぬぐいを頑張って売っているキユーピー。
ちゃんとTシャツも着ているし、頭に手ぬぐいを巻いているし、お行儀が良いです。



そして、草津温泉街にちょっと目をひくオシャレCafeも発見
カフェの名前は「ティールームゆきうさぎ」
草津温泉のティールームゆきうさぎ入口草津温泉のティールームゆきうさぎ店内草津温泉のティールームゆきうさぎのスコーン&チャイ






紅茶とスイーツのカフェで、ダージリンやアッサム、アールグレイといった紅茶だけではなく、ハニージンジャーティーや、オレンジカクテル、チャイなど、女性が好きそうな紅茶があって、スイーツもどれも美味しそう
お写真は、チャイとスコーン。
店内も、暖かい雰囲気のライトやアンティークっぽさのある机や椅子が、とても可愛らしくて、思わずお写真をパシャパシャ

草津温泉の町並みとはちょっと異なる空間の、ホッと一息のカフェでした

草津温泉街 ティールームゆきうさぎ
群馬県吾妻郡草津町大字草津81
0279-88-3345

blogranking_banner一回クリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします
chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:06Comments(4)TrackBack(1)

2006年03月10日

群馬 水上温泉秘湯の旅

週末を利用して1泊の温泉旅行に行ってきました

行き先は群馬・水上温泉郷

新幹線で1時間強という近郊にあり、週末のプチ旅行にはぴったりの距離です

3月といえども車道以外は1メートル近く雪は残っていました

冬は温泉とスキーが観光名所のようです
そんなに大きな街でもなく、観光客も大勢いるわけでもなく、
だけど有名詩人や文学者がかつて多く訪れたという群馬県有数の温泉郷

イチゴ狩りをしたり雪山をドライブしたり、名物のお蕎麦を食べたり
美味しかったのが「上州牛」というお肉
こうゆうところのお肉ってなんでこんなに贅沢な味がするのかなぁ〜と感激
とろけるようなしゃぶしゃぶを頂きました

そして「豆腐アイス」も珍しく、ヘルシーにおいしく頂きました
日頃の喧騒から離れ、マイナスイオンをいっぱい浴びて
久しぶりに自然と触れ合った休日でした
都会ばっかりで遊ぶのではなく、たまには遠くまで足を延ばすのも大事ですね日本にはまだまだいいところがいっぱいあることを
あらためて実感しました

…そして早速ゴールデンウィークの旅行計画を立て始めたのでした

苺 水上蕎麦 水上






上州牛雪山 水上






blogranking_banner←クリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月20日

お花畑

はじめまして。
今日から投稿メンバーに加わりました、mikiです。
どうぞよろしくお願いします

紹介する内容によっては、それってリュクス?と思われることもあるかもしれませんが、
私なりの“ちょっとリュクス”をご紹介していけたらいいなと思ってます

さて、お仕事の忙しさからちょっと逃げ出して、お花畑にいってきちゃいました。
ポピー







房総半島のフラワーラインという海沿いのお花がきれいな道をドライブ 花畑へと向かいました。
お花畑では、今の時期、ポピーやストック金盞花(きんせんか)などを摘むことができます。
お値段は畑によってまちまちですが、ポピーは1本20円、ストックは50円くらいです。
顔が隠れるほど両手いっぱいに摘みましたが、1000円いかずビックリ
調子にのって、もう一畑、はしごしてしまいました

その花を自己流ですが、生けてみましたが、
やっぱり近くにお花があるって、癒されます。
お花(中)












メインはお花畑でしたが、やっぱり春の房総と言ったら、いちご狩り

いちご1いちご2







いちごの実り方はとてもかわいく、お花が特にかわいらしかったです。
交配してくれるのはミツバチ。
羽音を聞きながら、あまーいいちごをいただきました

暖かい房総半島で、銀座より一足早い春を満喫できました。
おすすめです!!

blogranking_banner

miki  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:40Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月25日

草津国際スキー場でクリスマス

スキー場この三連休、草津へスキー&温泉へ行ってきました

草津には、草津国際スキー場草津温泉の観光スポットである湯畑などがあります。

草津国際スキー場は、スキーもスノーボードも可能。
私はスキーを楽しみました

天狗山にあるこのスキー場は、なんと日本初のリフトが登場した老舗スキー場でもあるそうです。

麓からリフトやゴンドラを乗り継いで行くと、頂上付近まで到着。
頂上付近では、とても綺麗な景色や雪の積もった樹木、動物の足跡などが見られ、
草津特有の温泉の香りも楽しみながら滑ることができます。

雪だるま
夜は21時までナイターも行っていて、ライトアップされた斜面や夜空の星を見ながら滑れるのです。

前シーズンぶりのスキー。
筋肉痛が少しだけ辛いけど、本当に楽しくて、来春までにまた行ってしまいそうです


やっぱりクリスマスなので
草津と言えどもクリスマスイブにはクリスマスケーキも食べました〜。
クリスマスケーキ


chie

blogranking_bannerクリックをお願いします  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:27Comments(0)TrackBack(0)