2012年03月12日

銀座 神田川 で和食弁当ランチ

銀座のうなぎ・割烹の「神田川」でランチしました

IMG_0291うなぎがメインのお店ですが、鰻重が1,950円からと普段ランチにはちょっと高いので、1,050円でいただける「和食弁当」に。
ほか、親子丼やキジ焼き重、焼魚または煮魚定食、舞子丼(柳川丼)も1,050円でいただけます。

和食弁当は、いろいろなおかずが詰まった幕の内弁当のようなランチ。
いろいろおかずが食べられるのは私好みなのですが、ひとつ「しまった」と思ったのは、おかずが全部冷たいこと。(ご飯とお味噌汁は温かいです)
だとよいですが、冬はやっぱり温かい料理が食べたいですよね。

とはいえ、バランスよくいろいろ食べられるのは、ありがたいです

お店は椅子席のほか、小さい座敷と中くらいの座敷個室があります。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

神田川(かんだがわ)
住所:中央区銀座8-14-5
電話:03-3541-5401
時間:11:00〜14:30、17:00〜21:30
定休日:土日祝

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月09日

駅弁♪品川名物 貝づくし

お盆も近づき、いよいよ夏休み本番ですね皆さんの中にはを使って移動なさる方も多いのではないでしょうか?先日京都へ行く際に購入したお弁当がとっても美味しかったので今日はそちらをご紹介残念ながら旅行ではなく、出張でしたがお弁当のおかげでしばしリラックスタイムとなりました



貝づくし






品川駅新幹線のりばの売店で発売していたお弁当です。沢山の種類があったのですが、「品川名物」という言葉にひかれ迷わず購入都内にいながらもご当地ものにはどうしても弱いものです。

ホタテを中心とした名前の通りの「貝づくし」味がしっかりついていてご飯がすすみます。一緒についている煮物の味はその分、薄めとなっていて、バランスが絶妙。

見た目以上に量があるので、男性の方にも満足いただけるかなと思います。食べ終わる頃には、少し味が濃いこともありお茶が恋しくなりますが、充分品川気分を味わい、東京を後にすることができるお弁当です

品川名物 貝づくし

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月17日

北千住OlOl 明日香 泊舟

先日、北千住に行ってきましたその日は夕方から、かなりの雨が降っていて、駅から遠くまで歩いて行くには億劫なあいにくの天気そこで、からすぐのマルイに入りました。レストラン街には、10数店舗が入っていて、どこに入るか迷った結果、和食の落ち着いた雰囲気にひかれ入ったお店が、明日香 泊舟でした。

こちらで頂いたのが、お弁当9品目のおかずに、ご飯、お味噌汁、それに一口デザートまでつきます。「一度で、何度も楽しく、美味しそう!」という感じから、迷わず注文しました。




北千住・明日香 泊舟







でてきたお食事は、やはり見た目が美しく本当に食べるのがもったいないくらい。どのおかずに関しても、見た目を裏切らない美味で、一つ一つ味を楽しんでいくうちに、お腹の満腹度も高まっていきました。2.100と、値段的にもお手頃。やはり周囲を見たところ、圧倒的に女性に食べられていたメニューでした。

こちらは、後日検索したところ、「マルイといった駅ビルのお店とは思えないほどの落ち着いた雰囲気」と好評でした。本店も北千住にあるとのこと。この近辺にお住まいの方には、お薦めのお店です



明日香 泊舟
住所:足立区千住3-92
03-5284-3601
午前11:00〜午後11:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:25Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

銀座「日本料理 さんさく」の松花堂弁当&定食ランチ

久しぶりにお気に入りの「奈津」でランチ食べようと行ってみたら、なんとお店がなくなってました。
がーん。超ショック
最後に行ったのはいつだっただろう?1年は経ってないはず・・。いったいいつなくなってしまったのかしら?
銀座でいつの間にかなくなっているお店は多いですが、ここがなくなってしまったのは、過去最大のショックです

さんさくさんさく メニュー






さて、ランチどうしよう〜と向いに目をやると2軒のお店が。
ひとつは蕎麦やさん、ひとつは日本料理です。

メニューを見ると、日本料理やさんのほうには、私の好きな「松花堂弁当」が
(おかずがいろいろあるのが好き

さっそくここ「日本料理 さんさく」に入ってみることにしました
お店はいっぱいでしたが、5分程度待ったら入れました。

お店は小さいけれど、笑顔の素敵なおかみさんと、きびきび働く板さんが3人ほどいて、なんかいい感じ

メニューは写真のとおりですが、煮魚は4種類くらい、焼き魚は2種類くらいありました。

私は初志貫徹、松花堂弁当(1,000円/写真大)を。
risaは、煮魚定食で、かじきまぐろ(1,100円/写真左)、
tamaは、煮魚定食で、金目鯛(1,100円/写真中央)、
katsuは、焼魚定食で、アコウ鯛(980円/写真右)を注文しました

さんさく かじきまぐろさんさく 金目鯛さんさく アコウ鯛






さんさく 松花堂弁当松花堂弁当は、刺身やら煮魚、煮物、揚げもの、玉子焼き、昆布巻き、ポテトサラダなど、おかずいろいろ
美味しく頂きました

金目鯛もちょっと味見させてもらったら、味がよく染み込んで美味しかったです

さっそくお気に入りのお店になりました
また来ようっと
(ところで、調べるとこのお店だいぶ前からあったようです。全然気が付いてなかった!)


日本料理 さんさく
住所:中央区銀座1-21-15
電話:03-5250-3635
時間:11:30〜14:30 17:00〜22:00(L.O.)、第二・三土曜17:00〜22:00
定休日:日曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:54Comments(6)TrackBack(0)

2009年01月10日

新橋 日本料理「大友」の木の葉弁当ランチ

先日、用事の前にランチどころを探しながら新橋を歩いていたら、「昭和40年以来の人気メニューです」と書かれた看板が目に
大友なんとなく気になったので、入ってみました
日本料理 割烹「大友」です

いろいろメニューがある中のひとつが、昭和40年から続くメニューかと思ったら、提供しているのはそのメニュー「木の葉弁当(1,000円)」ひとつでした。
ランチ時は、それのみ、ひたすらずっと提供し続けているということですね。
ある意味スゴイ

確かに後から入ってくる人、みなさん挨拶はしますが、注文はしてません。
当然のように席に座って弁当が出てくるのを待っています。

大友 木の葉弁当天然のお魚にこだわっているのがウリのよう。
必ずお魚の刺身と揚げ物が付いているようです。
この日の揚げ物は、北海道の鮭でした。

あんまり食に詳しくない私としては、お魚って全部天然じゃないのなんて思ってしまうのですが、わざわざ書いてあるということは、そうでないお魚を使っているお店も多いということですね

市場でその日一番いいと思ったお魚を仕入れるらしく、同じ魚が続くこともあれば、毎日違うこともあるという、日替わりでもない定食でもない内容となっているようです。

とにかく、おかずがいろいろ付いているのが私としては嬉しい
お魚も美味しかったです

ちなみにご飯やおかずの乗っている赤いトレイが木の葉の形をしています。
だから木の葉弁当なのですね

もっと会社の近くにあったら何度も利用しそう。

p.s. その後も3回ほど利用したのですが、しばらくご無沙汰しており、新橋で用事があったのを機会に久しぶりに
  覗いてみたら、なんと違うお店に変わっていました。
  ネットで検索すると、2010年4月で73年続いたお店を閉めてしまったとのこと。
  残念です〜 (2012.3.25)


日本料理 割烹 大友(おおとも)
住所:港区新橋2-9-17
電話:03-3501-9405
時間:11:30〜13:30、17:00〜21:30
定休日:土日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月27日

銀座4丁目交差点近くの和食や「蔵人」でランチ

今日は、便利な場所にある和食やのランチ紹介です。
4丁目交差点の日産自動車ショールームが入っているビルの3階にある和風ダイニング「蔵人」

こんなところにお店が〜とちょっと驚いちゃう。
サッポロ銀座ビルだけに、地下に銀座ライオンは入っていますが、他の階に食事何処は入っていないので、エレベーターに乗ってもなんとなくオフィスビルを上がるようで不思議な感じ。

店内はけっこう広くて、HPで調べてみたら153席
さすがに広いだけあって、ランチ時間でもちゃんと入れました。

ランチは1,050円から3,000円くらいまで、いろいろあります。

蔵人 七宝蔵人 セット






私がいただいたランチは、いろいろなおかずがちょっとづつ盛ってある、蔵人七宝弁当1,050円
・お造里
・焼き物
・煮物
蔵人 柿・和え物
・手作り豆腐
・揚物
・季節の逸品
の7つのおかずに、
・ひのひかり米
・味噌汁(週替り)
・香の物
・デザート
がセットになっています。
(写真に香の物が入ってないですね。
 実は、ちょっと前に行ったので、ちゃんとあったかどうか覚えておらず・・)

いろいろなおかずが食べれるのが、女性にとって嬉しいですね

土日祝日も営業しているし、あまり銀座に慣れていない人でも分かりやすい場所だし、たくさん入れるところが使えるお店です


銀座 蔵人(くらうど)
住所:中央区銀座5-8-1 3F
電話:03-3573-0911
時間:平日11:00〜15:00、17:00〜23:00、土日祝11:00〜23:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月30日

銀座「うつわと季節料理 遊心 花日和」の花籠ランチ

とあるお店に行こうとしているときに、通りがかりで見つけたお店「うつわと季節料理 遊心 花日和」
先日紹介した「炭火焼干物食堂 越後屋八十吉」の先(築地側)の角の道を入ったところにあるお店です。

お店はけっこう地味で目立たないのですが、入口に筆で書かれた大きなメニュー表があって、その筆の字が大胆だったので(笑)それにつられて入ってみました。

花日和後輩は、季節限定の秋刀魚定食を頼んでいましたが、私はいろいろおかずが付いていそうな「花籠盛合せ」1000円を注文。

刺身、焼き魚、煮物、サラダ、漬け物、味噌汁とおかずがちょっとづついろいろ付いているのが嬉しい
お魚は皮がパリパリしていて美味しかったです

お店は小さくて5〜6席のカウンターとテーブル席とあと小さな座敷席だったかな。
遠くから銀座に遊びに来る人より、近所の働いているサラリーマンやOLが、普段使いでランチしているようなお店です。


うつわと季節料理 遊心 花日和(はなひより)
住所:中央区銀座4-14-15
電話:03-3248-5433


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:21Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月11日

銀座「なか村」のお弁当ランチ

うっかり通り過ごしてしまいそうなビルの4階に、ちょっと高級そうな店構えの和食やさん「なか村」があります。

いかにも夜の銀座らしいパブやらクラブやらがたくさん入っているビルの中なので、最初はこんなところに和食やさんがあるの?と、不思議な感じがするのですが、4階にあがると少し奥のほうに、天然の木の色をいかした清潔な店構えの和食やさんがちゃんと現れます。

ランチは全部で5種類
弁当ランチ、海鮮丼ランチ、焼肉ランチ、すき焼きランチ、讃岐うどん(牛丼付)ランチ。
どれも1200円です。

なか村 お弁当なか村 コーヒー






私はお弁当にしました。
写真のようにいろいろなおかずがついてくる女性ウケする内容

メニューには書いてなかったと思うのですが(見過ごしただけかな?)、食後にコーヒーも付いてきました。
和食なので、ドリンクが付いているとは思わず、ちょっと得した気分です

とはいえトータルで1200円なので、内容とのバランスを考えると、1000円だったらまた来てもいいお店かな〜と思いました


なか村
住所:中央区銀座8-5-1 4F
電話:03-5537-5299
時間:11:30〜13:30、17:30〜23:00
定休日:土日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:52Comments(7)TrackBack(0)

2008年01月03日

銀座マロニエゲート「SOU(そう)」で市松弁当「采」ランチ

前にも何度か、夜より昼にお金をかけてちょっとリュクスなランチを取るのがマイブームと書きましたが、先日もそんなランチを友達と楽しんできました

そう 入口お店は、銀座マロニエゲートに入っている京料理屋さん「SOU(そう)」
実はマロニエゲートにまだ行ったことがなかったのですね。
なので行ってみなくっちゃ〜と思ってたのです

平日は1,890円のランチ(弁当)からありますが、休日は3,150円から。(サービス料別)

私たちは3,150円の「一松弁当 采(さい)」をいただきました。

料理の内容は以下のとおり。
・弁当
  点心  (秋鮭・出し巻・さといも←蓮根かも)
  ごま豆腐(自家製)
  焚き合せ(南瓜・ゆば・隠元豆)
  御飯  (岩手 ひとめぼれ)
・白味噌鍋 (特別注文の白味噌とお野菜)
・鴨ロース塩焼(フランス シャラン産の鴨と京野菜)
・水菓子  (きな粉のシャーベット)

そう 弁当そう 弁当段積み






弁当は最初段積みされた状態で出てきます。
それを4つに並べるとお弁当らしくなります。
ひとつの箱にいろいろ詰めるのと違って、なんかお洒落ですね

そう 白味噌そう 鴨そう 水菓子






特に印象的だったのが、白味噌鍋。
野菜もたっぷり入っているし濃厚な白味噌が美味しかった

余談ですが、この白味噌鍋が入っている器がとても軽いのですが、桐で出来ているんだそうです。
それに漆塗りしてあるんですね

なかなか気付く人がいなくて、プラスチック?と勘違いしてしまう人も多いのだとか。
輪島出身の友達は、漆器だということを当てていて板さんに感心されていました

あと胡麻豆腐の濃厚ぶりや、鴨ロース塩焼きのあっさりした味わいも良かったです
全体的にひとつひとつが丁寧に調理されている日本料理らしい料理でした。

お店のインテリアもすっきりとした気持ちのよいレイアウトで、なんか清々しい気分でお食事できました

友達ともとても満足したランチなのでした


SOU(そう)
住所:中央区銀座2-2-14 12F
電話:03-5524-6677
時間:11:00〜16:00、17:00〜23:00
定休日:不定休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:30Comments(3)TrackBack(1)

2007年08月11日

Maison d' Asakawa(メゾン・ド・アサカワ)の3段弁当ランチ

同じお店はあまり載せないようにしているのですが、以前紹介したときと、お店の名前も、ランチの内容も変わっているので、再度紹介
(それってお店自体が変わったのでないの?と思うかもしれませんが、お店は一緒なのです)

銀座7丁目の和食のお店「Maison d' Asakawa(メゾン・ド・アサカワ)」

銀座の料亭「朝川」のカジュアル版的お店です。
それでも夜は平均予算10,000円くらいするお高めのお店なのですが、ランチは1,300円前後で食べれるので、こういうお店はランチに行くのが狙い目ですね
(ちなみに料亭「朝川」はランチで10,000円くらいするようです)

アサカワ 3段弁当ランチは全部で9種類1,280円〜2,500円
以前は2種類しかなかったので、メニューがだいぶ増えて選択のしがいがあります。

私は4種類ある3段弁当のうち「銀鰈の西京焼と出汁巻玉子」1,280円をいただきました

他にもジャージャー麺とか、海鮮丼、御膳もの、松花堂弁当(要予約)など、以前にはなかったメニューが新たに加わっています。

アサカワ 3段弁当(開)アサカワ 西京焼






3段弁当のつくりは以前と一緒。
いろいろなおかずが積み重なって出てくるのは、見た目にも楽しいし、いろんなものをちょっとづつ食べたい私にとっては、とても嬉しい(今、以前の記事を読んだら同じこと書いているなぁ)

西京焼もほくほくしてて美味しかったです

アサカワ コーヒードリンクももちろん付いていて、珈琲、紅茶、カフェオレ、オレンジジュースから選択可能です。
以前もドリンクは持ち帰り可能でしたが、なんと今は帰りの際、エントランスで飲み物を注ぎ足して持ち帰れるようになっていました。
(私たちは、テイクアウトしない方を選んで、普通のカップでいただきました)

これで1,280円はとてもお徳と思います

席の間隔が比較的ゆったりしていて、インテリアも落ち着いているので、接待するほどじゃないけどちょっといいお店に行きたい、という時にぴったりのお店です。

ちなみに以前のお店は、「銀座木挽町の「ginza W」で3段弁当を楽しむ」で紹介しています
比べてみてくださいね

p.s.2009年4月にて閉店。


Maison d' Asakawa(メゾン・ド・アサカワ)
住所:中央区銀座7-16-14
電話:03-3542-6466
時間:11:30〜14:30、18:00〜24:00
定休日:日・祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:26Comments(4)TrackBack(0)

2007年08月02日

銀座「うち山」でプチ贅沢ランチ「緑高弁当」

うち山 入口うち山 階段雑誌とかで目にしていて以前から気になっていた「うち山」
ランチは1,500円以上からというわけで、通常ランチでは行けないなぁと思っていたら、(会社の)部でお祝いごとがあってちょっぴり贅沢ランチをしようということになりました。

それで「うち山」がいいーと申請したら、それが通ってみんなで行くことに

お店の入口は、高級な和食に多い質素な外観。
階段をずーっと降りて行きます。

店内は、調理をしているようすがよく分かるカウンター席がメインで、あとは個室が2つです。

うち山 弁当うち山 ごま豆腐






私たちが食べたのは、「緑高弁当」2,500円
要予約の弁当です。

まず最初に、ここ「うち山」の名物料理らしい胡麻豆腐を火で炙った一品が出てきます。
豆腐なのに、お餅みたいな見た目と感触
中はもちろん豆腐の柔らかさなのですけど、味は少しお餅の味を彷彿とさせます。
まろやかで繊細な味わいが美味しかったです

次にいろいろなおかずが詰まったメインの弁当が登場です。
目にも楽しい盛りつけは、日本料理のいいところですね

うち山 お吸い物うち山 刺身うち山 デザート






ほか、かぼすが効いた麺と白身魚が入ったお吸い物、刺身も付いています。
刺身はなぜか最初じゃなくて、料理の最後に出て来ました。
順番に決まりはないといえばないですが、通常先に食べることが多いので、ちょっと不思議な気分でした。

最後は、麦茶のシャーベット。
さっぱりとしていて最後の締めにぴったりのシャーベットでした

どちらかと言うと鯛茶漬けのほうが有名みたいですが、こちらの弁当も2,500円でいろいろ食べれてお徳感あります
ちょっとした接待にいいんじゃないかしら
(今度は鯛茶漬けも食べに行ってみよう


うち山
住所:中央区銀座2-12-3 B1F
電話:03-3541-6720
時間:昼11:30〜、夜17:00〜(お店の名刺には終わりの時間が書いてありませんー)
定休日:日・祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:06Comments(2)TrackBack(2)

2007年06月03日

各界の著名人も足を運ぶ“銀座 あさみ”のランチ

いつも美味しいものを教えてくださる親戚のおば様が、先日ランチに連れて行ってくださったのが、“銀座あさみ”

場所は銀座8丁目、汐留寄りにお店があります。
入り口の“あさみ”と書かれた看板、店頭の暖簾が目印です
個室もありますが、私たちは、目の前で店主の浅見さんの手捌きを見ることができるカウンターに座りました

まずいただいたのは、涼しげな籠のお重に入ったお弁当
銀座 あさみ ランチ 弁当中を開けると、思わず「わ〜」と歓声をあげてしまう美しくて可愛らしいお料理の数々
煮物から、酢の物、揚げ物等など・・・この2段の籠の中に、宝石箱のように詰まっています
どれをいただいてもとても美味しいのですが、特に印象に残ったのは、優しい味わいの茄子の田楽と、ふっくらした焼き魚。これが絶品
その他にも、柔らかい筍、海老などの煮物のお味はどれも優しく、美味しい。
和食のお弁当に入っている甘いものはあまり好きではない私ですが、笹麩、杏子も爽やかな美味しさで驚きました

そして、“銀座あさみ”の名物の鯛茶漬けもいただきました〜
銀座 あさみ 鯛茶漬け胡麻ダレに、鯛刺が浸され、本ワサビがのせられています。
まずは、お刺身だけでいただき、その後お茶漬けに
少し塩味のきいた胡麻ダレが、お茶漬けに良く合います
鯛は、新鮮でプリプリの歯ごたえ!
いただいている間にも、店主の浅見さんは慣れた手つきで鯛を裁いていました。

銀座 あさみ ランチ デザート最後に、ちょっと水羊羹のデザートが
これもさっぱりして美味しかったです^^

お弁当は、事前に予約が必要。鯛茶漬けは、予約をしなくても食べられるようです。
ただ、この日も12時を過ぎると混みだしていましたので、事前に予約はとったほうが良いかもしれません。

日本食って本当に良いなぁ〜、日本人で幸せ!と心から思える贅沢なランチでした
連れて行ってくださったおば様に感謝です。ありがとうございました

銀座あさみ
東京都中央区銀座8-16-6 ときわぎ館 1F
03-5565-1606
11:30〜14:00、17:00〜22:00(要予約)
定休日:日曜、祝日

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:11Comments(4)TrackBack(1)

2006年09月27日

池袋西口 喜多家 三段弁当御膳の贅沢ランチ

池袋 喜多家
池袋西口から5分ほど歩いた西池袋公園の近くに、隠れ家的なダイニングの喜多家があります。
私は、ちょっとしたお祝いの時のランチに、この喜多家へ何度か行っています
先日も、大切な人にちょっと嬉しくておめでたいことがあったので、こちらでささやかな贅沢ランチをしました

池袋 喜多家 ランチ池袋 喜多家 小原女弁当御膳池袋 喜多家 小原女弁当御膳の中身





お写真は、喜多家の定番ランチ、小原女弁当御膳。
前菜は、サラダと明太子クリームチーズ寄せ。
三段のお重の引き出しの中に、どんなお料理が入っているのかワクワクしながら空けます

池袋 喜多家 三段弁当御膳池袋 喜多家 三段弁当御膳の中身池袋 喜多家 むかごのご飯




こちらは、三段のお弁当の御膳。
前菜には、同じくサラダと明太子クリームチーズ寄せが付きます。
こちらの三段弁当は、お刺身が中心

どちらの御前にも、最後にむかごのご飯が出ました

池袋 喜多家 コーヒー池袋 喜多家 お抹茶

最後は、コーヒーかお抹茶が選べます
お抹茶には、小さなお茶菓子が付いていました。
ちなみに、このお弁当(コーヒー又はお抹茶付き)、なんと1800円
リーズナブルなのも、お気に入りポイントです

池袋 喜多家
東京都豊島区西池袋3-30-4 山栄ビル1F
03-3590-2090
11:30〜14:30、17:00〜(L.O.1:00)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月01日

銀座木挽町の「ginza W」で3段弁当を楽しむ

銀座も7丁目の奥のほうに新しいお店が出来たということで、早速会社の後輩とランチを食べに行ってきました。

「ginza W」という和食のお店です。

入口は開店記念の花が飾られており、晴れ晴れしい華やかな感じ
入るとすぐ、金の絨毯止めで飾られた階段があって厳かな気分で2階へと上がって行きます。

2階は落ち着いたシックな色調でまとめられた感じのインテリアです。
今風のホテルの感じかなぁ。

さてさてランチですが、1260円の曜日別日替わりランチと、1680円の鯛茶漬けの2種類があります。

W3dan日替わりランチは3段弁当とのこと。
いろんなおかずをちょっとづつ食べるのが好きな私は日替わりランチを頼むことにしました。

W3段弁当その日は金曜日だったのですが、金曜日のメニューはこんな感じです。
(上の段)
ご飯、みそ汁、香の物
(真ん中の段)
出し巻き玉子 ミニハンバーグ 粟麩胡麻クリーム
鯵のマリネ、ブロッコリーの明太マヨネーズかけ
(下の段)
ぜんまいと油揚げの煮物

ぜんまいって実は実家で食べた以来かも!
私の中では苦味の記憶があるのですが、ここのはそんなことなくすんなり食べられました。
見た目も楽しめる美味しい3段弁当でした

そして、最後に持ち帰りができるドリンクが付きます。

でも実は、持ち帰ろうと思って飲みきれない分をふたをしたのは良かったのですが、普段そんな習慣がないので、結局忘れてきてしまいました(^_^;)

W鯛茶漬後輩が鯛茶漬けを頼んでいたのですが、それも美味しそうでした〜
いちおう写真も撮ったので、こんな感じ。

和食好きの私としては、こんなお店が増えると嬉しいです〜

p.s.メゾン・ド・アサカワに名前を変えた後、2009年4月に閉店。


場所:中央区銀座7-16-14
電話:03-3542-6466
時間:ランチ11:30〜14:30(LO14:00)、ディナー18:00〜24:00(LO22:30)
定休日:日・祝

yumi

blogranking_banner←よろしくデス
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:35Comments(0)TrackBack(2)

2005年10月25日

私のお気に入り♪銀座「奈津」

今日は、銀座ランチの中でも、私の大のお気に入りのお店です〜

これまで洋食系ばかり紹介してましたが、実は和食好き。
とくにおかずの種類が多いランチが大好きです。

やっと写真を撮ってこれたので紹介しますね。

お店の名前は「奈津」

メニューは900円のランチ1種類です。
お店に入ると、何も注文せずにイスに座ってご飯が出てくるのを待ちます。

お店の奥ではいかにも板前さんという感じのおじさんが一生懸命ランチを作っています。

4〜5個くらいづつ仕上げているのですが、おかずの種類が多いので、ちょっと時間がかかったりします。

でもそれでもいいんです。

natsuしばらく待っていると、お弁当箱のような黒い丸い箱におかずがいろいろ詰まって出てきます。
このおかずの多さが私は好きなんです。

そしてなんと言ってもここのオススメは「ごはん!」

ごはんが美味しいんですーー。
外食で、こんなに美味しいごはんは他にないんじゃないかなぁ。

この内容で900円は絶対お得ですよ〜

でもね、ちょっとだけマイナスポイントをいうと、刺身がいつもちょっと凍っていることかな。。。
私はもうちょっと解凍したほうがいいと思うのですけど。。
(それとも半解凍が通なのかな??)

ちなみにここは、築地魚市場が休みのときは休みです。
つまり毎週水曜日は休みです。
(ちなみに私は水曜日に間違って2回行ったことがあります。。。)

銀座もちょっとはずれのほうですけど、みなさまもよかったら是非。

ちなみにお店の客層はオジサン度90%以上です。
すみません。OLの割合はとても少ないです。
この写真を撮ったときも、OLは私たち2人だけ。

でもそんなこと全然気にならないんです〜

p.s. 残念なことに08年9月をもって閉店してしまいました。

にほんブログ村 銀座情報へ

住所:中央区銀座1−20−7
電話:03−3564−2347
定休日:土・日・水(ただし、築地の定休日)
時間:・・・調べるの忘れました。昼終わった後一回閉めてまた夜に開くはずです。

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:34Comments(0)TrackBack(0)