2016年04月12日

銀座/Italian Oyo(イタリアン オヨ)で手打ちパスタランチ

以前よくランチで使っていた Oro osteria(オステリアオロ)。
去年の3月に閉店後、ちょっと場所を移して、11月に同じ銀座の中で再開しました
再開を知って行きたいなぁと思ったものの、なかなか行ける機会がなかったのですが、先日やっと行ってきました

Oyo 外観銀座1丁目のはしっこ。
外堀通りより海側のほんとに銀座のはしっこです。
まず、店名がOroから Oyo(オヨ)に変わってました
「Italian Oyo(イタリアン オヨ)」です

Oyo メニュー
ランチメニューは、前と同じ2種類のパスタ。
中に入るとカウンター9席のみで、店員もシェフ一人のみでした。
前はテーブル席もあったからこじんまり感に一瞬びっくり

シェフが料理を自分でカウンター越しに給仕するスタイルになってました。
お客さんとシェフが近く親近感が湧きやすいのと、かつ効率的なスタイルになっていました。

私は、ワタリガニのトマトクリームをいただきました

最初にサラダが出てきます。
Oyo サラダ
わーお、Oroのときより、内容もボリュームも増しました。
以前はグリーンサラダだったけれど、Oyoではさらにハムが乗ってます。
なんだかお得感倍増

フォカッチャ。
Oyo フォカッチャ
これも変わらずもっちりしておいしーい
これも前はひとつだったのですが、1人2つに増えています。
なんだかランチ強化されています

そして、ワタリガニ トマトクリーム。
Oyo パスタ
もう渡り蟹がゴロゴロですよ
手打ちの太い平麺もトマトソースがよく絡んでおいしい

これで、1,080円です。
わーい、大満足〜
前よりパワーアップ〜
ランチは限定20食とのこと。

難点なのは、ちょっと遠いんだよなぁ。
近かったらもっとたくさん通うのに〜。
えーん

閉店したOroの時の記事
銀座「Oro osteria(オステリアオロ)」で生パスタランチ(2008.9.25)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Italian Oyo(イタリアン オヨ)
中央区銀座1-19-3 銀座NSビル 1F
03-3563-6565
月〜木11:30〜売切次第終了、18:00〜23:00、金18:00〜翌2:00、土18:00〜23:00
日祝

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月07日

目黒/リストランティーノ ルベロで春を感じるランチコース

目黒のイタリアン「リストランティーノ ルベロ」でランチしました

食べログで4点以上と高評価のお店
実際、とってもよかったですーー
内容がめちゃ充実

ルベロ1ルベロ2
ルベロ3
目黒駅から徒歩5分くらいの一軒家レストラン
こんな都心に一軒家なんて〜という感じです。
入り口のアプローチがいい感じですね

ルベロ4
テーブルセッティングもかわいい
こういう何気ないのが女子ウケばっちりです

最初にワインをいただきました
ルベロ5
飲み会でも烏龍茶を頼んでしまう私ですが、フレンチやイタリアンのコースにはワインがやっぱり合う

メニューですが、まずスープです。
ルベロ スープ
「淡路島産”新玉葱”のチポッラータ」
新玉葱が春らしいですね
料理で春を感じるのっていいです
甘味のある食欲を刺激するスープでした。

パンは「フォカッチャ」
ルベロ パン
イタリアンですね。

Antipasti Misti(前菜)は3種盛り合わせです
ルベロ 前菜
「イイダコとパプリカのマリナータ
 ホワイトアスパラガスのポッリート サルサ・バニェット添え
 コッパとブラッティーナのアンサンブル」

わーお、カタカナがいっぱいです。
コッパとは豚のスライス肉。
ブラッティーナとはモッツァレラの中に生クリームが入ったチーズ。
なかなか日本では珍しいチーズのようです

Verdura(野菜料理)
ルベロ 野菜
「能登野菜のグリリア ドライトマトのピュレ添え」
野菜ってシンプルにグリルしているのが美味しかったりしますよね。
奥にある芋が甘くて私好み。
とっても美味しかった。

Primo Piatto(パスタ)は2種類から選べます。
私は、「ノーザンルビーのニョッキ カラスミが香るプリマヴェーラ」にしました。
ルベロ パスタ
想像と違うニョッキが出て来ました。
豆がごろごろ、ニョッキより具のほうが多いです。
豆が春らしいですね

Secondo Piatto(肉料理)
「青森県産鴨胸肉のサルタート 根セロリのピュレとポートワインの甘美なソースを添えて」
ルベロ 肉
この肉料理が、肉の旨味があって固さもちょうどよく塩胡椒がシンプルに効いて美味しかった。
肉厚でけっこうな量ですが、全部おいしくいただきました

Dolce(デザート)
「ヘーゼルナッツのパンナコッタ」
ルベロ デザート
フルーツやクッキー?がかかって、味の変化も楽しめました

ルベロ ドリンクドリンクは、「紅茶」に。
クッキー付きです。

こちらのランチは土日のみの営業で、メニューも4,210円(税込・サ—ビス料8%込)1本のみ。
あとはドリンク代
このお値段でこの内容は大満足です〜

15時頃までまったりしてました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

リストランティーノ ルベロ
品川区上大崎3-5-18
03-5421-5518
ランチ/土日のみ12:00〜15:00、ディナー/火〜土18:00〜23:30、日18:00〜23:00
月曜

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月18日

門前仲町/PAPATORIA(パパトリア)でイタリアンディナー

もう2月だというのに、忘年会で利用した門前仲町のイタリアン「PAPATORIA(パパトリア)」の紹介です

宴会ということで、パーティメニュー
写真の料理がどしどし出て来て、ドリンク飲み放題です
(ちなみに写真にアルコールの写真が全然入ってません ビールやワイン、ソフトドリンクが飲み放題です)
PAPATORIA 料理1
PAPATORIA 料理2
PAPATORIA 料理3
PAPATORIA 料理4
PAPATORIA 料理5
PAPATORIA 料理6
PAPATORIA 料理7
PAPATORIA 料理8
PAPATORIA 料理9
PAPATORIA 料理10
PAPATORIA 料理11

料理はどれも美味しかったです〜
お腹もいっぱいになって大満足

費用ですが、一人5,000円の予算で見繕ってもらったとのことでした。
(ホームページみると、一番安いコースに飲み放題でも5,800円なので特別にアレンジしてもらったのかも)
会費は役職によって違ったので私はそこまで払ってないのですが、この内容だったら自分でもまた行きたいなぁと思いました

お店の雰囲気もカジュアルさとおしゃれさのバランスがとれた居心地のよいレストランでした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

PAPATORIA(パパトリア)
住所:江東区富岡1-8-9真珠堂アネックスビル
電話:03-5245-3588
時間:11:30〜14:00(L.O.)、17:30〜22:00(L.O.)
定休日:不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月06日

恵比寿/バンデルオーラで週末ランチ

恵比寿のイタリアン「BANDERUOLA/バンデルオーラ」で週末ランチしました
日曜日に一度予約しようと思ったら日曜は定休日で、そのときは、先日紹介したレ マリアージュ ドゥ ガク
そして、リベンジと、今度は土曜日に予約して行って来たのでした

BANDERUOLA
ちょっと裏道に入るので、最初は分かりづらいかも。
カルピス本社の裏あたり。
淡い黄色の壁と、鮮やかな黄色の店名が印象的なお店です

メニューは、
・パスタランチ(前菜、自家製パン、カフェ付き)1000円 プラス300円でドルチェ。
・クスクスランチ(前菜、自家製パン、カフェ付き)1000円  〃
という普段ランチにも使えそうなお手軽なランチと、

プレフィックスコースとして
A、前菜+クスクスorパスタ+デザート(自家製パン、カフェ付き)1,800円。
B、前菜+メイン+デザート(自家製パン、カフェ付き)2,300円。
C、前菜+パスタ+メイン+デザート(自家製パン、カフェ付き)2,800円。
がありました。

ここで気になったのは、お手軽1,000円ランチにドルチェを付けた1,300円と、Aランチ1,800円は何が違うのかなということ。
メニュー構成だけでいえば、「前菜+クスクスorパスタ+自家製パン+デザート+カフェ」という組み合わせは全く一緒です。
そして、クスクスorパスタの内容を聞いたら、これもクスクスに関しては内容が全く一緒で(パスタは違った)、デザートも同じ5種類から選択でした。

唯一違ったのは、前菜
お手軽ランチのほうは、4種類の前菜盛り合わせなのですが、Aランチのほうは、この4種類の盛り合わせにプラスして、メインの前菜がつくことでした。
これは2種類から選択。
ちょっぴり迷いましたが、せっかくなのでAランチ1,800円のほうに
2種類のうち私は、「生ハムとイチジク」にしました。
バンデルオーラ 前菜
この前菜がおいしーい
生ハムとイチジクの組み合わせも抜群なのですが、周りの4種類の前菜もどれを食べても美味しい
かなりはっきりした濃いめの味なんですけど、薄味派の私でもおいしいと思ういい味。
普段濃い派の人だったら(東京はだいたいそうだと思いますが)、きっとはまるはず

自家製パン
バンデルオーラ パン

クスクスorパスタでは、「クスクス イカのワタ煮と貝類のフレッシュトマト仕立て」に。
バンデルオーラ クスクス
イカスミらしき黒いスープをかけていただきます。
ここはクスクスがウリっぽいので、クスクスにしたのですが、うーん、クスクスはちょっと私には違ったかも・・・
なんとなくパサパサ、ポソポソ感が全体に広がって、まぁ、普通。
クスクスって添えてあるぐらいがいいんだなぁと思いました
次来たら、絶対パスタにしよう

本日のデザートは、「ピスタチオのバヴァレーゼ」にしました。
バンデルオーラ デザート
バヴァレーゼって、ネットで調べてみるとババロアのことみたいなのですけど、形はケーキっぽい形で出てきました。
ドリンクは紅茶に
バンデルオーラ 紅茶

これは、別のデザート「ティラミス」とコーヒーの組み合わせ。
バンデルオーラ ティラミスIMG_5270バンデルオーラ コーヒー

これのセットで1,800円はリーズナブルですね
あと、banderuolaってどういう意味なんだろうと思ったら、「風見鶏(かざみどり)」でした。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

バンデルオーラ(BANDERUOLA)
住所:渋谷区恵比寿南2-7-5
電話: 03-6712-2377
時間:11:30〜15:00、18:00〜24:00
定休日:日祝

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月28日

逗子の隠れ家イタリアン/トラットリア ア・ターヴォラ

逗子の隠れ家イタリアン・トラットリア ア・ターヴォラに行ってきました。
駅から10分ほど歩き、住宅街の奥まったところにある、このレストラン。
夫婦2人でやられている、本格イタリアンです。

・モッツァレラチーズと夏野菜のいろいろサラダ
夏野菜


鎌倉野菜がゴロゴロ。
甘いとうもろこしやズッキーニとモッツァレラチーズが抜群の相性を発揮しています。

・トリッパのトマト煮込み
トマト煮込み


はじめてのトリッパ体験だったのですが、とても美味しく楽しめました。
ローズマリーの香りがとても効いていて、クセになりそうなお味。

・アオリイカとオクラのジェノベーゼ
ジェノベーゼ


細いパスタとオクラのネバネバがほどよくマッチ!
プリプリのアオリイカがアクセントになっていました。

・海老とアサリとホタテとのトマトソースリングイネ
あさり


大きなホタテに、たくさんのアサリ。まさに、海鮮を堪能できる一皿。
さらに盛り付けられた海老は、自分で身を剥いで食べるとっても贅沢な一品。

・イタリア風プリンのジェラート添え
プリン


アーモンド風味の温かいプリンは、ジェラードともマッチ。
あっという間にペロリと平らげてしまいました。

さすが逗子のレストランだけあって、鎌倉野菜を中心としたサラダや海の幸はどれも新鮮。
ひとつひとつの料理は、どれも味がしっかりとしていて、時間をかけて丁寧につくられたものだと感じられます。

逗子にはイタリアンが数多くありますが、味・雰囲気ともに、自信をもっておすすめできるお店です。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

kei
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月22日

東銀座/ビスケッテリア エノテカ イルモーロで生パスタランチ

ちょっと前に、3軒並んでお店がオープンした一角があると書いて、そのときは、ナポリ料理のIppolitoを紹介したのですが、
今日は、その隣にあるイタリアンBISTECCHERIA ENOTECA ilMORO/ビスケッテリア エノテカ イルモーロのランチ紹介です

ランチは、自家製生パスタランチが1,200円、炭火焼ミートランチが2,500円、ランチコースが3,400円と、普段ランチにはちょっと高めの値段設定なのですが、自家製生パスタが美味しく1,200円でも納得

自家製生パスタランチは、太打ち生パスタが3〜4種類と細打ち生パスタが3〜4種類くらいから選べます。
私は、やっぱり王道かなぁと思い、太打ち生パスタの「トマトとモッツァレラのシンプルなソース」にしました

パンとサラダがセットでついてきます。
イルモーロ
サラダは、レタスにトマトや人参、玉葱などが混ざったグリーンサラダ

パスタは、麺が太くてもちもち
イルモーロ パスタ
モッツァレラチーズが本当にたっぷり使われていて、煮込んだトマトソースとよく絡み合っておいしい
1,200円からしかランチがなくて、入るのをちょっと敬遠していたのですが、これなら全然ありです。
納得の美味しさ

これは、後輩が頼んだ「牛肉のラグー 野菜たっぷりのボロネーズ」
イルモーロ ボロネーズ

あとなにげに「おっ」と思ったのは,食器がこだわってるところ。
写真は撮ってないのですが、水を入れるグラスが丸くなくて、変わった形をしていたり(その形を説明するのは難しい・・)
パンやサラダを入れる食器も和食器だったり、
アップの写真で分かりづらいですが、パスタのお皿も丸くなくて、ちょっとデザイン性のあるお皿でした。
なんとなくディナーはそれなりにするんだろうなぁと思わせるお店。

そんなに気軽に来れないけど、また来ようっと
たぶん、私と同じように、ランチ1200円からかぁと入り口のメニュー表見て素通りされているのか、12時過ぎても今のところ空いてるようです。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

BISTECCHERIA ENOTECA ilMORO/ビスケッテリア エノテカ イルモーロ
中央区銀座5-13-12 サンビル1階
03-3524-8560
平日11:30ー14:00(L.O)、18:00ー22:00(L.O)、土祝12:00ー14:00(L.O)、18:00ー21:00(L.O)
日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月17日

東銀座/Vomeroでピッツァランチ

3年前に一度紹介したPizzeria Trattoria Vomero(ヴォメロ)のランチ。
久しぶりにまた紹介です

ランチは10〜11種類ありどれでも1050円。
前菜とドリンクがセットです。
この前菜がグリーンサラダだけでなくて、ハムやトルティージャ、マッシュポテトにフォカッチャがついて充実しているのがいいところ
VOMERO 前菜

前回はリゾットを紹介しましたが、今回はピッツァです。
(本当は、ここはピッツァとパスタがメインで、リゾットはひとつしかないんですよね
注文したピッツァは、マルゲリータ
VOMERO ピッツァ
やっぱりピッツァといったらマルゲリータが王道です。
写真では分かりづらいですが、普通に大きいピッツァがどーんと出てきます。
これって夜出してるのと同じ大きさなのかなぁ
ちなみに夜はマルゲリータ単体で1,200円。
ランチは、前菜、ドリンクがついて1,050円だから随分お得ですね

VOMERO ドリンク1階2階と席があってけっこう広いお店なのですが、やっぱりランチはいつも混んでいます
近隣のOLでいっぱい
お昼前か、12時半過ぎなど1巡したあたりに行くのがオススメです

過去の記事&系列店の記事
東銀座Vomeroでリゾットランチ(2012.7.5)
東銀座のスペインバルEL MATADORでメロッソランチ(2013.8.29)

Pizzeria Trattoria Vomero(ヴォメロ)
中央区銀座3-12-8
03-6278-8984
ランチ:11:30〜14:30、ディナー:月〜木18:00〜22:00、金・祝前日18:00〜22:30、土日祝17:00〜21:30
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月15日

銀座/トラットリア・アッラ・マーノのパスタランチ

2年ぶりに、TRATTORIA ALLA MANO(トラットリア アッラマーノ)の紹介です

銀座七郵便局の地下フロアにあるトラットリア。
ここのランチは、お代わり自由の前菜がつくのがお得感あってグッド
最初に紹介したのは2006年なのですが、そのときからずっと変わらずやってます。
入れ替わりが激しい銀座でずっと続いてるなんてすごいですね

パスタはオイル系、トマト系、クリーム系の3種類でどれでも1,080円。
日によってメニューがかわり、黒板に書かれているメニューを見て決めます。

アッラマーノ 前菜
前菜ビュッフェは、生野菜だけでなく、ポテトサラダ、焼き茄子、トルティージャ、ラタトュイユ、サツマイモのクリーム和え?などお腹に溜まるメニューがいろいろあるのがいいところ
最近、マカロニグラタンみたいなのも登場してました。

パンとオリーブオイルもセットです。
アッラマーノパン

私は、いつもクリーム系のパスタを頼むことが多いのですが、この日はトマト系にしました。
アッラマーノ パスタ
クリーム系をいつも頼むと書きましたが、過去の投稿を見ると、オイル系、トマト系で、クリーム系を一度も載せてません・・・。
あらあらなんだか不思議です

いつも混んでいてお昼過ぎるとまず入れないことが多いのですが、この日は珍しく12時過ぎでも入れました。
場所柄、銀座に遊びに来た人が来るようなお店でなく、近隣のOLやサラリーマンに利用されているお店です

過去の記事
銀座TRATTORIA ALLA MANO(トラットリア アッラマーノ)のパスタランチ(2013.1.17)
銀座7丁目「TRATTORIA ALLA MANO(トラットリア アッラマーノ)のパスタランチ(2006.7.17)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

TRATTORIA ALLA MANO(トラットリア アッラマーノ)
中央区銀座7-15-5 共同ビルB1
03-5148-5221
11:30〜14:00、17:30〜21:30(L.O.)
日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月10日

恵比寿/アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレで本場ナポリのピッツァをいただく

ダ ミケーレ恵比寿のL'Antica Pizzeria da Michele/アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレで食事しました
こちらのお店、イタリア・ナポリの超有名店の唯一の国外店
ナポリ本店は、1870年創業という145年の歴史を持つお店です

なぜそんなすごいお店が日本にだけお店を出すことになったのかはよく分からないけれど、3年前より国外では唯一ここ恵比寿で食べられるのです

ナポリ本店で扱っているのは、マルゲリータとマリナーラの2種類のみ
なので、ここ恵比寿店も扱っているピッツァは、この2種類だけです
(派生メニューあり)

粉・トマト・塩・オイル・チーズなど、材料はすべてナポリより直送
本店を味を忠実に再現しています
このピッツァが、期待を裏切らず美味しーい

マルゲリータ
ダ ミケーレ マルゲリータ
写真では分かりづらいけれど、かなり特大のピッツァ。
薄い生地に、トマトとモッツァレラが敷き詰められ、1ピースをとると、熱々のチーズがとろーりととけてトマトの果汁がしたたります。
口にほうばると、トマトの酸味とチーズのフレッシュな味が、たっぷりジューシーなしずるから溢れ出ておいしい

マリナーラ
ダ ミケーレ マリナーラ
トマトとにんにくたっぷりのピッツァ。
同じトマト系でも味わいが全然違います。

ちなみに本店ではピッツァしか扱ってませんが、さすがに日本でピッツァだけだと難しいだろうということで、日本のみオリジナルのサイドメニューがいろいろあります。(イタリアではピッツァしか扱ってないほうが普通)
このサイドメニューもしっかりしているんです

えーと、何かの魚のマリネ。
ダ ミケーレ 魚のマリネ
しょっぱなから名前が不明・・・
酸味の聞いた食欲を刺激する一品目です。

トマトのサラダ
ダ ミケーレ トマトのサラダ
イタリア料理といえばトマトとバジルの組み合わせ。
さっぱりしたおいしさ。

オリーブの盛り合わせ
ダ ミケーレ オリーブ
私はオリーブの実が苦手なのでダメなのですが、みんなおいしいを連呼。
フレッシュでぴちぴちのオリーブの実です。

タコのサラダ
ダ ミケーレ タコ

生ハムと自家製リコッタチーズ
ダ ミケーレ 生ハム
これがうまーい
生ハムが柔らかく熟成していて、そこにリコッタチーズが合わさり、なんとも贅沢な味。
ワインが飲みたくなる一品です。

エビのフリット
ダ ミケーレ エビ
カリカリのエビ。
頭から尻尾まで全部食べて、カルシウム採れるかな。

イカのフリット
ダ ミケーレ イカ

最初にピッツァを紹介したけれど、サイドメニュー(アンティパスト)を先にいただき、最後にピッツァをいただきました。

ちなみにこちらはデザートやコーヒー類はありません。
イタリアのピッツェリアでは、どこでもデザートやコーヒーが置いてないのが普通みたいです。
なるべく本場に近づけるということで、デザートやコーヒーは邪道だったようですね。笑


話が飛びますが、マルゲリータとマリナーラしか扱わないといえば、昔、中目黒にあったSAVOY
まだナポリ風ピッツァが日本になかったころに、本場ナポリ風ピッツァを出した(たぶん)最初のお店。
イタリア本場の窯を日本に持ち込んで焼いていて、(たぶん1995年頃)BRUTUSで美味しいピッツァナンバー1に輝いたお店。
美味しくて、よく通ってました
(今でも中目黒に聖林館として続いていますが、聖林館になってからはあまり行っていません)

マルゲリータとマリナーラしか扱わないって珍しいと当時思ったけれど、今思うと、それが本場ナポリに近いってことだったんですね。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

L'Antica Pizzeria da Michele/アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ
住所:渋谷区恵比寿4-4-7
電話:03-5447-3800
時間:月〜金11:30〜14:30(L.O)、17:30 - 23:00(L.O)、土11:30〜23:00(L.O)、日11:30〜22:00(L.O)
定休日:不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月19日

銀座/トラットリアマルタでパスタランチ

銀座のトラットリア マルタでパスタランチしました
会社の上司に連れられた初めて入ったお店

中はかなり広くてびっくり
こんな大箱なお店、並木通りにあったのですね

ランチは、包み焼きピッツァとパスタが数種類づつ
いずれもサラダ・スープ・ドリンクバー付きで1,000円です。

マルタ サラダ
サラダとスープは、同じプレートに乗って出てきて、小さなバケットも付いてました。
ドリンクは、ヨーグルトとピンクグレープフルーツがあったので、両方をまぜてみました。
マンゴーラッシーみたいに、混ぜても美味しいかなぁって

マルタ トリュフきのこ
私はトリュフきのこのクリームパスタをいただきました
トリュフもきのこですが、トリュフきのこって書いてあるってことは、他のきのこも混じってるよ、とかそういうことかな。
普通においしいパスタでした

これは会社の先輩が頼んだ、包み焼きピッツァ。
マルタ 包み焼きピッツァ

写真は撮ってませんが、食後に紅茶もいただきました。

なんとこのお店、コーヒーをお持ち帰りできるようで、お持ち帰り用のカップも用意されていました。
私はコーヒーを飲まないので、持ち帰りはしませんでしたが、先輩はしっかりお持ち帰り

そしてそして、これまた写真は撮っていないのですが、このお店には不思議な青いウサギのキャラクターがあちこちにあるのです。
それが、なんかイタリアンレストランに似合わない、子供向けのキャラクター。
そのアンマッチなところが、やたら興味をひいて、後から調べてみました
そうしたら、どうも「マルタの冒険」というアニメが先にあり、そのアンテナショップがこの銀座のイタリアンのようでした。
なるほど
そのためか、銀座では珍しく月曜日が定休日(美術館みたい)
アニメは子供向けのようですが、ランチは、近隣のサラリーマンやOLで埋まっており、なんか不思議な感じのレストランです
(でも、アニメに気づいている人は少なさそう)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

トラットリアマルタ
住所:中央区銀座6丁目7−18 デイム銀座2F
電話:03-6264-6933
時間: 11:30〜23:00
定休日:月曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月16日

東銀座/Ippolitoのピッツァランチ

Ippolito最近3軒のお店が並んでオープンした一角があり、気になるね〜とそのうちの1軒「Cucina Napoletana Ippolito/ナポリ料理 イッポーリト」に行ってみました(残り2軒のランチは、ちょっと高めでした)

入り口のすぐ左側にピッツァを焼く窯がどーんとあり、それが外からも見えて、美味しそうな雰囲気満点
奥にぐぐっと伸びた店内で、意外に広いです。
中は、ベージュ系の壁に、赤いクロスのテーブルと明るい陽気な雰囲気

ランチは、ピッツァとパスタが数種類ずつ
サラダとセットで1,000円です。
私は王道のマルゲリータにしました。(マルゲリータ好き
Ippolito マルゲリータ
Ippolito サラダ窯で焼き立てのピッツァは美味しい
熱々の生地に、チーズがとろ〜りととけて、トマトの酸味とバジルの味によく合う。

でも、サラダとセットで1,000円はなんか物足りない
けっこう銀座界隈のランチは、さらにドリンクも付いて1,000円というところも多いからなぁ。
ディナーで1,000円だったら十分安いと思ってしまうのだけれど、そこが人間心理の不思議なところ


Ippolito ハムとブロッコリーこれは後輩が頼んだハム?とブロッコリーのピッツァ。
6切れのうち2枚をお互い交換しました。
ピッツァは複数で行って交換する食べ方がオススメ。

お店のオーナーらしき、イタリア人(推測)のおじさんも店内を切り盛りしていました。
あらら、この人どこかで見たことあるわ と思ったけれど、思い出せない。。。
というわけで、どこか別のイタリアンも経営しているおじさんの別店だと思います

ところで、Ippolitoってどんな意味なんだろうと調べてみたら、ギリシア神話の登場人物みたいです。日本語ではヒッポリュトスと訳されています。(Wikipediaより)。でもこのお店がその意味で使っているかどうかは不明です・・・

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Cucina Napoletana Ippolito
住所:中央区銀座5-13-12 サンビル1階
電話:03-3524-8571
時間: 月〜金11:30〜15:00、17:30〜23:00、土11:30〜21:00
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月04日

コロッセロ中目黒の週末ランチ

去年の12月に紹介したばかりだというのに、(同じ店の紹介は2年経ってからというのも無視し)またまた中目黒のイタリアン「コロッセオ中目黒」のランチを紹介

前回は、平日ランチだったのですが、今回は週末ランチです
前回、週末ランチが気になると書いたのですが、ほんとに行ってしまいました
そして、週末ランチもやっぱりすごかった
なにがってそのコスパ力

基本のランチメニューは、パスタやリゾット、ラザニア、お魚プレートなどが900円〜1200円。
コロッセオ中目黒コロッセオ中目黒
そこに土日祝限定で、ミニサラダ、ミニドルチェ、ドリンクのセットを300円で追加できるのです
基本のメニューだけでもコスパ力がすごいのですが、このミニサラダ、ミニドルチェが全然ミニじゃない

とりあえずメイン料理から紹介
前回はメインがお魚プレートだったので、今回はパスタのロッソ&ビアンコ 2種類の盛り合わせ1,000円にしました。
コロッセオ中目黒
牛タンとキノコの赤ワイン煮込み&魚介と長ネギのペペロンチーノ
これも量がすごい
写真ではあまり伝わらないかも〜

パンもちゃんと付いてます。
コロッセオ中目黒

ちなみにこの日のお魚プレート
コロッセオ中目黒
お野菜もりもり
やっぱりすごい


そしてセットで追加したミニサラダ
コロッセオ中目黒
グリーンサラダもりもり。
全然ミニではありません。
他のお店だったら普通にサラダで出てきます

ミニドルチェ
コロッセオ中目黒
アップルパイ?とアイスの盛り合わせ。
こちらもデザートとして普通の量。
甘いアップルケーキにバニラアイスの組み合わせ、王道のおいしさですね

ドリンクのカフェオレ(6種類から選べます)
コロッセオ中目黒

これが300円で追加できるなんて、つけない手はないです

で、サラダとドルチェにミニとついてるからには、それなりの理由がありまして、平日でも休日でもいただけるランチコース1,600円というのがあり、その前菜&デザートがこれまたがっつりしているのです。
食べていないので写真はないのですが、周りではこれを頼んでいる人もけっこういて、横目で見てもさらに立派な内容

あれを1,600円でいただけるなんてすごいなぁと、またさらに気になってしまったのでした。笑。
また近いうちにアップすることがあるかも

過去の記事
コロッセオ中目黒でお魚ランチ(2014.12.22)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

コロッセオ中目黒
住所:目黒区上目黒2-6-9 マルモビル2F
電話: 03-6412-8270
時間: 11:30〜15:00、18:00〜翌1:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月19日

麻布十番/リストランテ・ラ・ブリアンツァで満足ディナー

台湾に移住してしまった週末ランチの相棒、mikaさんが一時帰国
というわけで、久しぶりに一緒に食事しました
でも、帰国日程の都合で週末ランチではなく、平日ディナーです

リストランテ・ラ・ブリアンツァ利用したお店は、麻布十番の「リストランテ・ラ・ブリアンツァ」
食べログでも4点を超える高評価のイタリアンです。

高評価のイタリアンレストランだと、だいたい安くてもコースは5,000円くらいからになりますが、こちらはなんと3,990円(税抜)からコースが
ほか、5,800円や6,300円のコースもあります。

私たちは、そのプロヴァーレコース3,990円をいただきました。
前菜、パスタ、メイン、デザートのセットです
メイン以外は内容が決まっており、メインは肉か魚から選べます。

ドリンクは、ブラッドオレンジを別途注文しました。
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
ドリンクの後ろに少し見えているのは、ウェルカムカード。
名前とともにイタリア語で、BEN VENUTI(=Welcom)とお出迎えです

メニュー表には書いてありませんが、前菜の前にいくつか料理が出てきます。

まず「焼きたてのゼッポラ(ゼッポリーニ)」
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
ゼッポリーニとは、ピッツァの記事に海藻を入れて揚げたもの。
もちもちしてて美味しい

そして突き出しの「バーニャカウダ」
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
かわいい生春巻きみたいなバーニャカウダですね。
一口で放り込んで新鮮な野菜とソースのマリアージュを楽しめます

自家製パン3種類。
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
黒い色のパンは、胡麻パンです。
生地に練り込んであるだけでなく、胡麻の粒がパンの上にのっていて噛むと胡麻の香りががふわーっと広がります。
パンだけで食べられちゃう
細い棒状のパンは、イタリアならではのグリッシーニですね。

そして次に前菜になるところなのですが、なんと、お店の方から、ちょうどいい生ハムが手に入ったので・・・と生ハムをサービスしていただきました
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
パルマ産36ヶ月熟成の生ハムです
36ヶ月は熟成期間の中でもかなり長いほう
これが柔らかくて艶やかでほんと美味しい
噛むとほどよい弾力があって、じわっとお肉の旨味がお口の中に広がります
たしかに贅沢な一品です

そしてやっと前菜です。笑。
こちらの看板メニューである「黒トリュフのピエモンテ風」。
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
イタリア産黒トリュフと健康卵のグラタン風前菜です。
黒トリュフは、料理がテーブルに運ばれてから、目の前でスライスしてかけてくれます
そのときからトリュフの香りがぱぁ〜と広がって、ワクワク
半熟卵が中に入っていて、混ぜていただくようになっています。
卵の甘みにトリュフのキノコの甘みが交わって、濃厚で贅沢な味を楽しめました

パスタは「甘いトマトのスパゲッティ」
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
まろやかな優しい味
確かに「甘い」と言ってるだけあって、トマト特有の酸味がないスパゲッティ。
色もほんのりオレンジっぽくて優しい感じですね

メインは、2人とも魚にしました。
「真鯛のピカタ」です。
と、ここで、またお店の方から案内があり、ちょうど立派な鰤の頭が1つあるので、真鯛の一皿を鰤の窯焼きに差し替えいかがですかと。
片方がピカタで、片方が鰤というのも決め難かったので、それぞれ半分づつ2人でいただいても大丈夫か確認したら大丈夫です、とのことでそうしていただくことに

「真鯛のピカタ」は1人前を最初から2人用に分けてサーブいただきました。
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
ちなみに、ピカタとは魚(や肉を)食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。(←一般的な作り方)
お皿が木の枝の絵柄だったのですが、添えられたグリーンサラダが、ちょうど葉っぱのように見えますね
真鯛は、淡白な白身魚が、チーズや卵などで味にコクが出、ホクホクした食感とともに楽しめました

鰤の窯焼きの前にお口直しとして、シャーベットが出てきました。
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
通常メインは1品なので、こちらはサービスしてくださったのだと思います。
気の利いたサービスの連続に脱帽です

そして「鰤の窯焼き」
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
リストランテ・ラ・ブリアンツァ想像以上に立派な窯焼きが出て来てびっくり

これを2人で分けたのですが、取り分けた写真の量でも、全体の1/4〜1/3くらい。
脂の乗った鰤をレモン汁できゅっと味を引き締めておいしくいただきました
お腹もはちきれました。笑。




デザートは「ティラミス」です。
リストランテ・ラ・ブリアンツァ
マスカルポーネチーズをたっぷり使ったティラミス
お腹いっぱいのはずが、ぺろっと食べてしまいました。

ドリンクは、それぞれ2杯ずついただいて、お値段は、税込みで一人あたり5,600円〜6,100円(ドリンク内容により)

今回、いろいろサービスしていただいてしまいましたが(いつもなのか、たまたまなのかは不明・・・)それがなくても、お手頃な値段で美味しい料理が楽しめる高評価納得のイタリアンです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Ristrante la Briannza/リストランテ・ラ・ブリアンツァ
住所:港区麻布十番2-17-8 パーク1ビル 1F
電話:03-5440-8885
時間:ランチ12:00〜15:00(火〜土)、ディナー18:00〜23:30(月〜土)
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月28日

横浜ダルマーレでクリスマスディナー

今回は横浜ダルマーレさんの、クリスマスディナーをご紹介いたします。

横浜には数多くイタリアンがありますが、ここは住宅街にこっそりとたたずむ隠れ家レストラン。
クリスマスシーズンは、22日〜25日の限定でクリスマスディナー(特別コース)を楽しめます。

そのクリスマスディナーの特別メニューとは・・・
々饂坤献咼┐離謄奪蝓璽福.ぅ船瓦離團ルスと柿のマルメッラータ添え
6096786101435807314


イチゴの触感と香りで、ジビエの肉々しい感じが一切なし。
デザート感覚でおいしいジビエを味わえます。

44度でコンフィにしたサーモンのマリネ 横浜野菜の菜園風キャビアクリーム添え

クリスマスカラーの手打ちタリアテッレ ズワイカニのソース マジョラムの香り
6096786210409447074


クリスマスカラーで赤と緑のリバーシブルパスタ!
ここで、クリスマスを視覚的にも味わせてくれました。
濃厚ソースと贅沢なズワイガニを味わう中で、マジョラム(ハーブ)の香りがツンと。
見た目も味も香りも、飽きのこない絶品パスタでした。

ぅ侫薀鵐校坤侫アグラのポワレと 国産イタリア米の焼きリゾット ウィンタートリュフ添え
6096786223990868242


ナイフをのせるだけでとろける、柔らかフォアグラの上に、トリュフを添えたリゾット。
家で楽しむクリスマスディナーもよいですが、レストランだからこそ感じられる特別感です。

ニ務て算再本短角和牛の低温ロースト イタリア産ポルチーニのソース

Φ╂瓩離疋襯船Д潺好


味はもちらん、見た目も香りもクリスマスを楽しませてくれる特別ディナーでした。
また、こちらのレストランはご夫婦でやられているのですが、
私たちがレストランを出て、見えなくなるまで、外でお見送りしていただきました。
こういう心配りもうれしいですよね。

ということで、横浜でクリスマスをどう過ごそうか迷っている方、ぜひ、おすすめです!

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

kei
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:44Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月26日

銀座/CENT ANNI(チェント・アンニ)でリゾットランチ

銀座のCENT ANNI(チェント・アンニ)で久しぶりにランチしました
こちら2008年にchieが一度紹介しているのですが、私もその頃に数回利用して、それ以来の利用です

前菜、自家製パン、本日の料理、ドリンクのセットで1080円。
当時と比べると、スープの代わりにドリンクがセットになったようですね

チェント アンニチェント アンニ
チェント アンニ
チェント アンニ
メインは約5種類からホタテのリゾットにしました

なんとなくリゾットって、テーブルに運ばれてくるころには、少し表面が冷めてしまってることが多いものですが、こちらめっちゃ出来立ての熱々が出てきました。
この日も寒い日だったので、この熱々になんかホッ

ここ、銀座には珍しく平日は翌日4時まで営業しています

過去の関連記事
昨年OPENしたCENTO ANNI 銀座でイタリアンランチ(2008.2.13)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

CENT ANNI(チェント・アンニ)
住所:中央区銀座7-12-5
電話:03-3546-3600
時間:月〜金11:30〜15:30、18:00〜翌4:00、土日祝17:00〜23:00
定休日:年中無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月22日

コロッセオ中目黒でお魚ランチ

目黒川の「青の洞窟」イルミネーション。
第三弾の鑑賞忘年会もあったのですが、うっかり料理の写真を撮るのを忘れてました・・(あたた
ということで、そのお店の記事は諦めて・・(しくしく

コロッセオ中目黒同じ中目黒にあるイタリアン「コロッセオ中目黒」のお魚ランチを紹介
ちょっと前に利用したお店です。
食べログでコスパ最強と書かれていたのにひかれて行ってみました

ランチは、Today'sパスタが3種類900〜1,000円。
Today'sプレートが3種類950〜1,000円です。

私は、Today'sプレートから「ホウボウのローストと色々な野菜の前菜」にしました。
お代わり自由の自家製パン付きで1000円です。
コロッセオ中目黒
コロッセオ中目黒
出て来て何にびっくりって、このすごい量
大きなホウボウに加え、南瓜のスープ、蕪の酢漬、カレー味?のクスクス、パプリカのラタトゥイユ、紫キャベツの和え物など野菜たっぷり

野菜好きの私にとってとても嬉しい
野菜の文字にひかれてプレートにしましたが、どうもパスタもけっこうな人気のようです。

わおわおー、これで1,000円なんてスゴーイ
夜に普通に2,500円くらいで出てきそうなメニューです。
確かにコスパ最強
食べログのコメント読んでいたけれど、想像以上でした

私は平日利用だったのですが、土日祝日限定で、サラダ、ドルチェ、ドリンクがプラス300円でつけられるセットもありました。
(ちょっとうろ覚えなのが、全部ついて300円か、サラダorドルチェにドリンクがついて300円のどちらか・・)
平日より週末に来た方がお得な内容だったのは間違いないです
次は、週末狙ってパスタランチかなぁ


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

コロッセオ中目黒
住所:目黒区上目黒2-6-9 マルモビル2F
電話: 03-6412-8270
時間: 11:30〜15:00、18:00〜翌1:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月20日

バンコク/Big Mama Pizzeriaでイタリアン

Big Mamaという豪快(?)な名前のイタリアンレストランに行きました。
店名のイメージ通り店内はカラフルで賑やかな雰囲気
お客さんも多く、楽しい気分で食事をすることができました
写真 1-1

注文したのは、Big Mamaサラダ、蟹肉クリームパスタ、4種のピザの3品。
(パンもついてくるのでお腹いっぱいでピザは少しお持ち帰りしました

サラダはイチジクが入った甘めのドレッシングが絶妙で、ボリュームもあるので野菜好きにはたまらない感じ
写真 2-1

パスタは蟹肉がすごくたくさん入っていて、Angel Hairという細いパスタによくソースが馴染んで美味しかったです。タイは蟹やエビがよく穫れるので、お料理にも惜しみなく使われているのが嬉しいところ
写真 3

ピザももちろん美味しくて、他のピザも食べてみたくなります。このお店、店名にPizzeriaとついているだけあって、ピザの種類が多いのです。
写真 4

大衆イタリアンという感じで気取っていないのが私好みで、またリピートしたいお店でした

Big Mama Pizzeria
住所:21 Sukhumvit Road, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
電話: +66 2 259 0232
時間:11:30〜24:00
<Big Mama Pizzeria

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

zuho
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月26日

銀座/ミオ・バールでパスタランチ

2階にイタリアンレストランが入ってるなぁと気づいてながらも、ずっと入ったことのなかったMio Bar/ミオ・バールでパスタランチしました
以前紹介したessenceの2階にあるお店です

パスタセットは、前菜6種盛り合わせ、パスタ、ドリンクのセットで1,000円。
IMG_2628
前菜が6種類も付くところが好感度アップ
1,000円のランチでこれは嬉しい

ミオ・バール
パスタは3種類から小エビのトマトクリームソースを選択しました

ミオ・バール入り口入ってすぐのカウンター席に座ったので、奥は見ていないのですが、テーブル席も含めて36席あるようです。
落ち着いた空間で、食後のドリンクもほっと一息
また来ようっと

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Mio Bar/ミオ・バール
住所:中央区銀座3-11-8 2F
電話:050-5797-6951
時間:11:30〜14:30(土祝〜15:00)、17:30〜23:30(土祝〜23:00)
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月21日

銀座/トラットリア・ダ・フェリーチェでパスタランチ

2011年に一度紹介した銀座 トラットリア・ダ・フェリーチェ
今回のランチ利用は少し久しぶりでしたが、なにげによく利用しているお店
紹介してから2年以上経ったので、久しぶりに再紹介です

ランチは、パスタランチが3種類。
自家製パン、グリーンサラダ、デザートのセットで1,000円です。

トラットリア ダ フェリーチェ
この日の自家製パンはフォカッチャでした。
そしてグリーンサラダは、ハム付き。
今までは、ずっとシンプルなグリーンサラダだったので珍しいかも
グレードアップで嬉しいです

パスタは、鶏挽肉とマッシュルームのカボチャクリームのパスタにしました。
トラットリア ダ フェリーチェ
びっくりしたのは、これまでより急激に量が増えたこと
いつも?
この日だけ??
食べても食べても減らない量にびっくり
男の人でも満足ですね
でもパスタの質は前のほうがよかったような

デザートは、ショコラ系でした。
トラットリア ダ フェリーチェ
濃厚で美味しい
生クリームは甘さひかえめ、チョコの渋みにちょうどいいです。

増税後でも1,000円で出してくれるところが嬉しいです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

トラットリア・ダ・フェリーチェ
住所:中央区銀座5-14-9 石和田ビル2F
電話:03-3547-6940
時間:11:30〜15:00、18:00〜23:00
定休日:日曜、祝日の月曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月17日

銀座/カンティーナ シチリアーナ トゥット イル マーレでランチ

銀座4丁目のシチリア料理「カンティーナ シチリアーナ トゥット イル マーレ」でランチしました。

もともと銀だこがあった場所。
いつの間にやらお店が変わってました。
1階は、全面がオープン式の扉になっていて、私がランチした日も扉は全開。
でも寒くないように、透明のビニールで覆っていました。
銀だこ同様2階席もあるようです。

ウィークデーランチは、BELLA1,100円とDONNA1,700円の2種類。
BELLAは、前菜サラダ盛り合わせ(orスープ)、本日のお料理(1皿)、自家製パン、カフェのセット。
本日のお料理は、パスタや肉、魚料理7種類から選択できる仕組みです。

私は、BELLAで前菜盛り合わせと魚料理にしました
IMG_2480IMG_2482
ちなみに前菜サラダ盛り合わせでも、お魚が使われていました。(この日だけかいつもかは不明)
グリーンサラダだけでなく、魚も使われているのはグッドですね
ただ、メインとちょっとかぶっちゃいました

お魚は香草焼きでけっこうしっかりした内容。
IMG_2481
私がよく2,500〜3,000円くらいでいただく週末ランチのコースにも出てきそうな感じの内容。
(具材とか焼き方とか盛りつけとか味付けとか)

ちょっと背の高い椅子に座って食べるのが、しゃれている感じです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

カンティーナ シチリアーナ トゥット イル マーレ
住所:中央区銀座4-13-3
電話:03-6264-2171
時間:月〜土11:30〜翌3:00、日祝11:30〜22:00
定休日:不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月18日

トニーノでピッツァ&パスタランチ

先週、映画「世界の果ての通学路」の記事を書きましたが、その後、下高井戸でそのままランチしました
IMG_2112駅前にあるPizzeria TONINO(ピッツェリア・トニーノ)です。
外観がちょっとイタリアの建物っぽいカジュアルかつおしゃれなお店です。

念のため映画を観る前に予約しておいたのですが、それが正解、並んで待っている人もいました

IMG_2107最初にドリンク・・・ですが、何を飲んだんだったかな
たしかミモザをお願いした気がします
最近、ミモザがちょっとお気に入りです

アルコールに弱いのでソフトドリンクとのカクテルになっているところだったり、
私の好きなシャンパンとオレンジジュースの組み合わせだったりするところが気に入っています


本場ナポリ・ピッツァをウリにしていたので、やっぱりピザは食べないとということで、特別メニューにもなっていた「水牛のモッツァレラのマルゲリータ」を注文(確か2,200円。一番高いピッツァでした)
IMG_2108IMG_2109
普通のマルゲリータや生ハムとルッコラのマルゲリータなどもあったのですが、お店の人に確認したら、やっぱり水牛のモッツァレラを使ったマルゲリータは全然違うということで、これに。
(マルゲリータ以外のメニューももちろんいろいろあります)

チーズがフレッシュでミルク感があるというのかなぁ、淡白で上品な感じです

「幅広のパスタタリアテッレポルチーニ茸のクリームソース」1,750円。
IMG_2111
手作りパスタがコシがあって食べ応えあり。

ほんとうはもっといろいろ食べてみたかったのですが、この2皿でお腹いっぱい
下高井戸は滅多に行かないので、次はなかなかなさそうですが、銀座にあったら何度も利用しそうなお店です


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Pizzeria TONINO
住所:世田谷区松原3-28-10
電話:03-3324-3090
時間:ランチ/月〜金 11:30〜14:00(L.O.)、土日祝 11:30〜14:30(L.O.)
    ディナー/18:00〜21:30(L.O.)
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月29日

吉祥寺のヴィッラ マニョーリア

写真 4
写真 5


久しぶりに吉祥寺で食事をしてきました学生時代などは良く訪れていた街。ライフスタイルが変わりだいぶご無沙汰でしたが、居心地の良いお店が沢山あることを再認識しました

素敵なお店がどんどんできていて、今回は初めて訪れるお店ヴィッラ マニョーリアさんで美味しいイタリアンのコースをいただきました。日曜日の夜ということで家族で利用されている、おしゃれでアットホームな雰囲気スタッフの方の説明が丁寧でオススメのワインとディナーコースをいただきました

前菜5種盛りからスタート。目にも鮮やか、これから始まるお料理に期待が高まりますその後、白アスパラを使ったお料理。牛肉の美味しさがつまったラグーソースでパスタをいただきました。口の中にいれるとすぐにとろけるまで煮込まれたお肉と平打ち麺の相性は最高でした。コース内で一番おいしかった気がしますその後、アクアパッツァでお魚まで楽しみました。ふわふわで香ばしいフォカッチャがおかわり自由というのも嬉しかったです。

吉祥寺というと「人が多くて落ち着かない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、駅の近くにも落ち着いて素敵なお店が沢山です普段訪れない地域にふらっと立ち寄るのも週末の楽しみの一つかもしれません。

ヴィッラ マニョーリア
住所:武蔵野市吉祥寺南町1-10-4 2F
0422-24-7361

【月、水〜金】11:30〜17:00(ランチL.O.14:00、カフェL.O.16:00) 18:00〜23:00(L.O.22:00)
【土・日・祝】11:30〜17:00(ランチL.O.15:00、カフェL.O.16:00) 17:30〜22:30(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:07Comments(1)TrackBack(0)

2014年07月07日

西麻布イル バンビナッチョでアグー豚づくし

2010年に一度ランチで紹介した西麻布のRistorante il Bambinaccio(イル・バンビナッチョ)でアグー豚(琉球あぐ〜)料理を食べ尽すイベントがありました

このアグー豚のイベントは、不定期にあちこちで行われていて、(自分の職業は全く関係ないのに)飲食業会の人となぜか仲良くなってしまう友達の誘いで参加してきました

出て来たアグー豚料理は、全部で10種類
同じ豚肉を使っているのに、様々な料理法、味で出て来て「さすが〜」と感心
とりあえず10種類の写真です

イメージIMG_1958
IMG_1957IMG_1959
IMG_1960IMG_1961
IMG_1962IMG_1963
IMG_1964IMG_1965

アグー豚は、沖縄のブランド豚で、小型で脂身が多く、肉質は柔らかく臭みが少ないのが特徴。
どのお料理もおいしくいただきました

そしてデザートも4種類登場
(さすがにデザートにアグー豚は使われていません。笑)

IMG_1969IMG_1968
IMG_1966IMG_1967

参加費は、ドリンク(ワインメイン)も込みで6000円でした。
お腹いっぱい楽しいイベントでした

過去の関連記事
西麻布イル・バンビナッチョの美味しいランチ(2010.10.20)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Ristorante il Bambinaccio(イル・バンビナッチョ)
住所:港区西麻布4-17-22
電話:03-3499-0046
時間:12:00〜14:00(L.O.)、18:00〜22:00(L.O.)
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月17日

隠れ家イタリアン

先日学生時代の友人4名でランチをしましたこのメンバーで集まるのは数年ぶり。学生時代とは異なり、互いに住んでいる場所、そして生活スタイルも異なるためなかなか会う時間というのは少ないのですが休日のランチタイムは調整がつきやすく再会することができました久しぶりだからこそ、のんびりゆったり美味しいものを頂きたいとお店検索に悩みました

写真 3
写真 4


当日お邪魔したのはイタリアンのトラットリア ボッカ・ルーポさん。休日は1700円のランチコースをオーダーできます。見た目も美しい前菜に、アツアツのパスタ(4種から選択)、そしてドリンクのセットになっています前菜のプレートは新鮮な魚をもちいたカルパッチョや燻製にした手羽先など沢山の味を楽しめます。

静かな席をお願いしたところそのリクエストにも応えていただきましたプラス200円で食後のデザートも。駅からは近いのですが、少し迷いやすいまさに隠れ家イタリアンでした

トラットリア ボッカ・ルーポ
住所:杉並区高円寺北2-41-22
03-3310-3369
12:00〜15:00 & 18:00〜23:00
水曜定休
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月05日

grigio la tavola/グリージョ・ラ・ターヴォラでランチ

赤坂サカスの赤坂Bizタワー内にあるgrigio la tavola(グリージョ・ラ・ターヴォラ)でランチしました
先日紹介した、フエルサ ブルータを観る前の腹ごしらえです

いただいたのは(週末の)パスタランチ。
サラダ、パン、ドリンク付きで1,250円。

サラダはグリーンものだけでなく、オムレツのようなものとゼラチン質(コラーゲン?)たっぷりのパテ(テリーヌ?)の盛り合わせです。
IMG_1657

IMG_1660IMG_1661
パスタはトマト系。
ドリンクは紅茶にしました。

天気がよかったので、テラス席でいただきました。
観劇の前に手頃な値段でランチするのにちょうどよかったです


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


grigio la tavola/グリージョ・ラ・ターヴォラ
住所:港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
電話:03-5545-6885
時間:月〜金11:30〜15:00、17:00〜24:00、土11:00〜24:00、日・祝日11:00〜22:30
定休日:不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月22日

銀座でニューオープンessenceのパスタランチ

IMG_1655久しぶりに「ぺるしぃ」に行こうと思ったら、あらら、新しいお店に・・・。
(ぺるしぃは、2月に閉店して近くに移転予定だそうです)

びっくりとともに、新しいお店essence(エッセンス)に入ってみる事にしました。

利用したのは5月16日だったのですが、12日からオープンとのことだったので、オープンしてまだ5日目です。

テラスダイニングバーをうたってるだけあって、入り口が大きく解放されていて爽やかな感じ
ちょうど25度を超える夏日だったのですが、冷房を使わず解放した状態がちょうどよかったです

IMG_1654IMG_1651
ランチは、パスタランチが2種類各1,080円と、メインランチが2種類A1,300円、B1,200円。

私はパスタランチのA黒毛和牛のボロネーゼにしました
前菜4種にカップスープ、ドリンク付きです。

最初に「おお」と思ったのが、フリーのお水。
なんと炭酸入り。
炭酸入りのお水ってふつう有料なので印象アップです

前菜は写真のとおりの、ジャガイモ、ハム、茄子、人参系の4種。
IMG_1650
カップスープが一緒に乗ってかわいらしいプレートに
一般的なレタスサラダでない、ちょっと凝ったところでまたもや印象アップ

そして、黒毛和牛のボロネーゼ
IMG_1652
パスタはたぶん生でなく普通の乾麺と思いますが、味も量もしっかり

IMG_1653食後にドリンクもついて1,080円はなかなか立派
コスパがよいので、また利用しようと思います

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


essennce/エッセンス
住所:中央区銀座3-11-8
電話:03-6264-1057
時間:ランチ11:15〜14:00、カフェ14:00〜16:00、ディナー17:30〜23:00
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月28日

リストランテ ヤギで美味しいプチ贅沢ランチ

うっかりブログアップに間が空いてしまいました

代官山のRISTORANTE YAGI/リストランテ ヤギで桜の時期にランチしました

IMG_1483IMG_1485

ランチは2,800円と4,800円。
違いは、メインがあるかないか。
私たちは2,800円のコースにしました

パンとオリーブオイル
オリーブオイルの器が変わっていて面白いです

アミューズ/タケノコのフリット
IMG_1484
筍をいただくと春を感じますね
ほどよくコリコリ感も残る柔らかておいしい筍でした

前菜/ホロホロ鶏 山菜 ゴルゴンゾーラ オレンジのソース
IMG_1486
ゴルゴンゾーラチーズとオレンジのソースの組み合わせが新鮮
鶏肉の柔らかい甘さに山菜の苦み、チーズのコクとオレンジの酸味が複雑に絡み合って美味しい
最初の2品でこのレストラン気に入りました

プリモピアット/蛤 菜の花 サルデーニャ産ボッタルガ(パスタ)
IMG_1488
ボッタルガとはからすみ。
菜の花といい春らしいメニューです
これを見て思い出したのは、先月紹介したアンティカ・オステリア・デル・ポンテのパスタ
イタリアンの王道メニューなのかな

セカンドピアット/ホワイトアスパラ サルシッチャ(リゾット)
IMG_1489
サルシッチャとは腸詰めのこと。
味付けは何だろう。
オリーブオイルをたっぷり使った濃厚なコクを感じるおいしいリゾットでした

デザート/苺 マスカルポーネ
IMG_1490
マスカルポーネチーズを使ったクリームチーズケーキというのでしょうか。
とっても柔らかくて口の中でとろけます。
これまた苺の酸味とチーズケーキのとろける甘さがよくあって美味しい

ドリンクは紅茶をいただきました。
IMG_1492IMG_1491
小菓子2種は、アフタヌーンティーっぽく2段皿に出てきました
上段のアーモンドを使った小菓子も濃厚で美味しかったのですが、下段のメレンゲでクリームを挟んだお菓子がなにげにヒット
メレンゲって際立って美味しいという印象がないお菓子だったのですが、甘めの強いクリームとのセットが、ソフトな味と食感のメレンゲに合って美味しい

なにげに美味しいの連呼でしたが、見た目がシンプル(あまり凝ってないと思うのです)ながら、素材の持ち味を生かした美味しさにさすがだなぁと感心

また来ようと思います

IMG_1495IMG_1496
ちなみに、ランチの後は西郷山公園で桜を見て、そのまま下って目黒川に出て、遊歩道をずっと駅方面前まで歩くというお花見コースを楽しみました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

RISTORANTE YAGI/リストランテ ヤギ
住所:渋谷区鉢山町15-2 プラザ1000代官山 B1F
電話:03-6809-0434
12:00〜13:30(L.O.)、18:00〜22:00(L.O.)
水曜(祝日の場合は翌平日に振替)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月04日

老舗レストランで人気のパスタを

虎ノ門にあるパスタで人気のハングリータイガーさんを久しぶりに訪れましたこちらはなんと1969年創業の老舗レストランです虎ノ門


11時半のランチタイムスタートと同時に席は満席、お店の外まで行列ができます11時半の開店を目標にしましたが、やはり難しく到着したのは11時40分既に店内には入ることができず、食事を済ませる人を待つことにしました。

ランチのメニューは主にパスタということで皆さん食事が済むと比較的すぐにお店から去るため、思った以上に待ち時間は短くてすみました12時前には着席。待ち時間の際にオーダーも済ませていたため、席に着いてからもあまり待つことなくランチをスタート私が頼んだのは看板メニューのダニエル。ダニエルという名前だけだとどのような味か想像がつきにくいのですが「ハム、ベーコン、卵のオリジナルカルボナーラ風」のパスタです。一般的なクリーム風味でなくオリーブオイルタイプのため、おなかにももたれません1,000円という価格からも通常サイズでも満腹になります虎ノ門


同僚たちは生バジルが存分に味わえるバジリコを。サラダなどサイドメニューはなく、オーダーしたパスタのみを味わうスタイルです。皆さん黙々と食べることに集中していました。もちろん一人利用も気にならないお店

機会を見て、またぜひ伺います

ハングリータイガー
住所:港区虎ノ門1-11-12
03-3591-7081
[月〜金]11:30〜14:45,17:30〜22:15 [土]11:30〜19:45
定休日:日曜・祝日

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:18Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月30日

東銀座クッキアイノのおすすめ週末ランチ

以前、平日ランチを紹介した東銀座のクッキアイノ
そのときランチコースが気になると書きましたが、行ってきました
平日は1000円のパスタランチしかないのですが、金曜と土曜は、完全予約制でランチコースがいただけるのです

私がいただいたのは、2,950円のコース
アミューズ、前菜盛り合わせ、パスタ、メイン、デザート、ドリンクのセットです

アミューズは有機人参のポタージュ カプチーノ仕立て。
IMG_0958
細かい白い泡がいい感じ
ふわふわした食感を楽しめます

前菜盛り合わせは、なんと写真にあるような豪華な盛り合わせ
IMG_0959
バーニャカウダ、南瓜のムース、豚肉、プロシュート(生ハム)、ベーコン入りライスボール、小エビ入りフリッタータ、鮮魚のカルパッチョの盛り合わせです。
もう見た目でテンションマックス
いろいろな味を楽しめました

パスタはそれぞれ違うものを頼んだら、「半分ずつ分けましょうか」とお店の方に提案され、そうすることに
IMG_0961IMG_0963
「魚介類のトマトソース ペスカトーレ」と、「パンチェッタとポルチーニ茸・色々な茸のバターソース」です。
最終的な量は同じでも、2種類食べれるということに、またまた気分アップ
特に「パンツェッタとポルチーニ茸のパスタ」美味しかったです

メインは、スズキの香草焼き フレッシュトマトソース
IMG_0967
香草の緑と、赤いトマトソースのコントラストが印象的
皮はパリパリ、中身はほくほくのスズキでした

これは別のメイン、宮城産森林鶏のロースト サラダ仕立てです。
IMG_0966


最後にデザートとドリンク
IMG_0970IMG_0969
デザートはフランボワーズのジェラートとブルーベリーが添えられたパンナコッタです。
ジェラートの酸味とパンナコッタの甘みが引き立てあってグッド

ドリンクはハーブティをいただきました。

これで2,950円だなんて、コスパ良すぎ
食べログで点数高いのも納得です

過去の記事
Cucchiainoクッキアイノのパスタランチ(2013.12.12)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


Cucchiaino(クッキアイノ)
住所:中央区築地4-1-8 2F
電話:050-5869-5065
時間:月〜木12:00〜13:30(L.O)予約不可、金・土12:00〜13:30(L.O)完全予約制、月〜木18:00〜21:00(L.O)、金・土18:00〜20:00(L.O)
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月22日

銀座マラケッシュの平日限定パスタランチ

なんだかネタがまたたまってきました
あれもこれもまだ紹介していない、あせっあせっな感じです

今日は12月頭頃に利用した銀座のマラケッシュのランチ
IMG_0864IMG_0863
ビルの地下2階にあるからか、存在に気づいていませんでした
通りがかりに看板見つけて初利用

入ってびっくりですが、夜のお店な感じ
ブログの記事を書くのにお店のサイトを見て初めて知りましたが、夜24時からは会員制ラウンジとなっています。
ふかふかなソファ席があったり、プライベートルームらしき部屋があったので、なるほどと納得です。

実は、お店に入る時自分で扉を開ける前に、お店の方が扉をあけてびっくり
きっとこれも夜のお店の技ですね

ランチは、平日限定のパスタランチが3種類1,050円と、ランチコース2,600円。
普段ランチなのでパスタランチをいただくことに。
前菜盛り合わせ、フォカッチャ、ドリンク付きです。
明太子、ボローニャ風ミートソース、渡り蟹のクリームソースから、渡り蟹のクリームソースを選択しました

IMG_0860IMG_0862
IMG_0861前菜盛り合わせは、人参のスープ、フリッタータ、カツオのサラダの盛り合わせ。
充実していてなんだか嬉しい
パンは、メニューにはフォカッチャと書いてありましたが、この日はバケットでした。

渡り蟹のクリームソーススパゲッティは蟹さんが甲羅ごと入っていてなかなか立派
お味は普通な感じかな。

ドリンクは紅茶をいただきました。

1,050円でこの内容ならお得と思いますが、意外にもお店は空いていました。
あんまりランチっぽくない雰囲気と地下2階という分かりにくい場所だからかしら


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Marrakech/マラケッシュ
住所:中央区銀座7-5-10 第2一越ビルB2F
電話:03-5537-3111
時間:ランチ11:30〜14:30、ダイニングタイム18:00〜24:00(土〜23:00)、会員制ラウンジタイム24:00〜4:00(平日のみ)
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月12日

Cucchiainoクッキアイノのパスタランチ

今日は、こんなところにレストランが?とちょっと気づきにくい場所にあるイタリアンCucchiaino/クッキアイノのランチです
場所は、東銀座から近い東劇の裏。築地側の道を右に曲がったところにあります。

実はここ金・土は予約制なのですが、なぜかいつも金曜日に行ってみようと思うことが多くて、3度くらい入れないことが続きました。(最初は予約制に気づかず、昼はやってないのかな?人気なくてつぶれちゃったのかな?とか勘違いしてました)

その度に、隣のVin&Bibliothequeや向かいの鴨亭に入っていたのですが、先日水曜日に狙い撃ちしてようやく入れました

1階の入り口を入ったらすぐ席かと思いきや廊下の先に階段が現れて、2階にあがっても廊下がまだ続いていて、席に着くまでに期待感を持たせる造りになってます。
ちょうど満席になるひとつ手前で、タイミングよく入れました

ランチは、2種類から選べる本日のパスタランチが、グリーンサラダとパンのセットで1,000円です。
IMG_0856IMG_0855
IMG_0857
私は、ほうれん草とツナのトマトソースパスタをいただきました。

銀座のランチは、なにげに種類豊富なサラダとか、デザート付きとか、ドリンク付きとかでも1,000円でいただけちゃうので、この組み合わせで1,000円は、そんなにお得感はないのですが、パスタがなにげに美味しい
トマトソースが濃厚で、こだわってつくってる感じです。

このときは、1,000円ランチだけしか気づかなかったのですが、WEBで調べてみるとコースもいろいろあるよう。(平日は1,000円パスタのみで、金・土にコースがあります)
私の愛用食べログでもびっくりの4点超の点数がついており、これはこれはコースが気になります

というわけで、さっそく土曜日に予約しちゃいました
その報告はまた後日したいと思います

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


Cucchiaino(クッキアイノ)
住所:中央区築地4-1-8 2F
電話:050-5869-5065
時間:月〜木12:00〜13:30(L.O)予約不可、金・土12:00〜13:30(L.O)完全予約制、月〜木18:00〜21:00(L.O)、金・土18:00〜20:00(L.O)
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月30日

俺のフレンチ・イタリアンAOYAMAでジャズ生演奏付きディナー

10月にオープンしたばかりの俺のフレンチ・イタリアンAOYAMAに行きました
(旅行前に行ったので実は利用したのは10月)

電話をしたら空いている日時があまりなく、土曜日の20時30分という時間帯になりました。(平日のほうが早くうまるんですね)
ちなみにこちらは、12:00、14:00、16:00、18:15、20:30スタートのいずれかの回を選び2時間制となってます。
月〜金は12時と14時の回はなく16時以降の回から。
土日祝は5つの回があります。
すごいですね・・・

IMG_3831アルコール弱めの私ですが、ボランジェ スペシャル キュヴェというなんでも有名なシャンパンが、このシャンパンにしてはお手頃な値段(1,200円)でいただけるというので、私もいただくことに
一緒にいたアルコールに強い友達は、このシャンパンを知っていて、この値段では他の店では飲めないと即決。
本当に飲みやすい美味しいシャンパンでした

料理は、まずお店の方のオススメをそのままいただくことに。
「トマトのムース 雲丹とキャビアのジュレ寄せ」1,480円
IMG_3832
うん、滑らかでほのかに甘くて美味しいムース

「焦がしバター香る人参のムースとオレンジのエスプーマ」480円
IMG_3833
ん、ちょっと独特の味がします。
私はあまり食べれませんでした・・・

「オマール海老のクネル リヨン風 アメリケーヌソース」680円
IMG_3836
およよ、またもや柔らか系が出てきました
おいしいけど、さすがに柔らか系が続くと、ちょっと舌も飽きてくるかな・・・

何か固いものが食べた〜いと、次にこちらの指名で頼んだのが、
「牛フィレとフォアグラのロッシーニ トリュフソース」1,280円
IMG_3844
でも食べたらこれも思ったより柔らかかった。
なんだろ。脂が多い感じ

「マルゲリータ」580円
IMG_3845
うーん。
写真を見て分かるとおり具よりも生地の割合がちょっと多いです・・・。
値段あげてもいいから、具の量をもっと多くして欲しいな

「スパゲッティ ワタリガニのトマトクリーム」780円
IMG_3846
これは普通に美味しかったかな

俺の系のレストランは、GINZA、YAESUに続き3カ所目ですが、私は俺のイタリアンGINZAが一番オススメです。
GINZAは、このお値段でこの内容は本当にすごい〜ととっても驚きましたが、AOYAMAは、安い居酒屋気分で味にあんまり期待しないでいくほうがいいかも。
安い居酒屋に行くよりは、安いフレンチ・イタリアンの気分で利用という感じでしょうか。
(私にしては珍しく辛口)

IMG_3838行ってから知ったのですが、ここは生演奏付きでした。
この日の演奏は、
ボーカル:石川早苗さん
ピアノ:中嶋錠二さん
ベース:佐藤有介さん
ドラム:柴田亮さん

演奏時間も決まっていたのですが、たまたま20:30予約の回は、2回生演奏が聞けるタイミングになっていました

生演奏もついて、お安い値段で提供しているという意味では、やっぱりすごいと思います

過去の記事
俺のイタリアン GINZA で美味しいディナー(2012.6.11)
俺のイタリアン YAESU(2012.7.2)
俺のイタリアン神谷町店(2013.8.6)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA
住所:港区北青山3-11-7 Aoビル 1F
電話:050-5872-3078(予約専用)
時間:月〜金:16:00〜23:30、土:12:00〜23:30、日・祝:12:00〜22:30
定休日:Aoビルの営業日に準ずる。

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月17日

恵比寿esで気軽なイタリアンディナー

前回、週末ランチで紹介した恵比寿のイタリアンes/エス
今度はディナーでも利用してみました

恵比寿駅から徒歩6〜7分ほどのデザイナーズマンションの1〜2階に入っているレストランで、1階はテラス席になっています。
外で食べている人もいましたが、私たちは2階でいただきました

IMG_3704IMG_3703
アルコールに弱い私はジュース
パンは注文しなくてもついてきました。

バーニャカウダ
IMG_0747
今はどこにでもあるバーニャカウダですが、ここはローズマリーが効いたソースがちょっと特徴でした。
ローズマリーは、血液の循環を促し、消化を助ける効果があるみたいですね


ポルチーニ茸と秋茄子とモッツァレラのオーブン焼き
IMG_3706
秋らしいメニューで、ちょっと季節も感じてみたり。


マルゲリータ&クアトロフォルマッジョのピッツァ
IMG_3707IMG_3709
ピッツァは、ハーフ&ハーフにもできるということで、そうしていただきました。
お値段半分づつで2種類の味が食べられるのは嬉しい
クアトロフォルマッジョにはもちろん蜂蜜付きです。(この組み合わせ好き


毛がにとホタテのパスタ
IMG_3711
写真は、最初から3等分してお皿に盛っていただいたのでちょっと量が少なめになっています。
肉厚な帆立がどーんと入って、気前がよいです
(ただ1人前の3等分にしては多いので、2人前くらいを3等分したのかも。なんか3人でちょうどよい量に調整しますね、と言っていたような気がします)

IMG_3713最後には紅茶もいただきました。

お値段はうろ覚えなのですが、ひとりあたり3,000円〜4,000円くらいだったかな。

夜でもお手軽にイタリアンを楽しめるのがおすすめです

ちょっと意外だったのは、若い(20代前半くらい)男女の利用が多かったこと。
お店の雰囲気からしてもうちょっと上の人が使うイメージだったのですが、20代男女8人(たぶん合コン)、20代男性3人組(合コンの下見?)とか、20代カップルとか。
ちょっとこじゃれたレストランとしてウケているのかしら
前回ランチで利用したときは、30〜40代くらいが中心で女性のほうが圧倒的に多かったので、ちょっと意外でびっくりしました

過去の記事
恵比寿のイタリアン es で週末ランチ(2013.4.1)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

es(エス)
住所:渋谷区恵比寿1-24-11 GRASSE1F 2F
電話:050-5869-4956(予約専用)
時間:ランチ 水〜金11:30〜15:00、土日祝12:00〜15:30、ディナー 火〜日18:00〜23:30
定休日:月曜、火曜ランチ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月11日

中目黒カシーナ・カナミッラでイタリアンランチ

中目黒のRistorante Cascina Canamilla/リストランテ・カシーナ・カナミッラでランチしました
駅から徒歩5分くらい、目黒川沿いのおしゃれなビルの2階にあるレストランです

IMG_3480IMG_3481
南イタリアの貴族の農場をモデルにしたという明るい店内は、真っ白な壁にイタリアのものと思われる色使いのきれいなお皿や装飾品が飾られて気分も明るくなります。
私たちはちょうど窓際の席で、目黒川沿いの緑も見え、とても気もちよかったです

ランチコースは、2,900円と5,000円の2種類。
私たちは2,900円のコースをいただきました
突き出し、前菜、プリモピアット、デザート、ドリンク、お茶菓子のセットです。

IMG_3485最初にハーブティがサービスで出ました。
カモミールとはちみつともうひとつ3種類のブレンドと言ってました。
予期してなかったものをサービスでいただけると嬉しい

IMG_3490
突き出しは、ペペロナータというイタリアならではの料理。
3種類のパプリカを白ワインビネガーで味付けしてあります。
とっても甘酸っぱい一品。

実は発砲水を別途オーダーしたのですが、発砲水を飲んだ後に食べると甘みが強く感じられて、ちょっと不思議な感じでした

左奥は、ブジエとのこと。
ブジエはイタリアでカーニバルの時期に食べる揚げ菓子。
塩味のジャガイモのチップス2種類です。

IMG_3493IMG_3491
パンは2種類出てきました。

前菜は、4種類の中から「仔牛肉のタルタル セロリのジェラートと共に」に。
牛肉が想像していたよりレアな状態で出て来て、ちょっとびっくり
お皿のソースは、卵黄のタルタルソースです。
ちょっと斬新な感じでしたが、美味しくいただきました

プリモピアットは、6種類の中から選べるのですが、2人で2種類頼んで分けることも可能とのことで、そうしていただきました
お互い好きなものを選んで「トマトとプーリア産ブッラータの冷製カッペリーニ」と「スパゲッティーニ 海老 キタアカリ インゲンのジェノベーゼ」に。

IMG_0645
「トマトとブーリア産ブッラータの冷製カッペリーニ」は雑誌でも紹介されたオススメですと言っていたのですが、これがどこのレストランでも食べたことのないような独特の味で美味しかった
パスタってだいたいメニューを見たときに味が想像できて、想像路線上で美味しかったりするのですけど、これは想像と全く違いました。
ブッラータは、イタリア原産のフレッシュチーズなのですが、これが日本ではまだあまり馴染みのない個性派チーズで、それが独特の味を出していたようです

IMG_0647
「スパゲッティーニ 海老 キタアカリ インゲンのジェノベーゼ」は、想像通りジェノベーゼのお味
海老がプリプリ。
キタアカリはジャガイモの種類です。

IMG_3500IMG_3503
デザートは、桃のムース ゆずのジュレ 紅茶のジェラート添え

ドリンクは、コーヒー、紅茶、ハーブティの中から選べるのですが、紅茶だけで4種類ありました。
その中から「里の紅茶」というのをいただきました。
静岡藤枝 大塚園の夏摘み無農薬茶です。

お茶菓子は、チョコボールとポップコーンみたいなものでした。

料理の量としてはちょうどよい感じ。
12時にお店に入りましたが、最後の2組になるくらい15時近くまでまったりしました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

リストランテ・カシーナ・カナミッラ
住所:目黒区青葉台1-23-3 青葉台東和ビル2F
電話:03-3715-4040
時間:11:30〜14:00 (L.O.)、18:00〜21:30 (L.O.)
定休日:火曜、第三水曜のランチ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(1)TrackBack(0)

2013年08月06日

俺のイタリアン神谷町店

俺のイタリアン神谷町店俺のイタリアン神谷町店に行ってきました以前からこちらのお店の話題はずっと耳にしていましたが、予約をとる余裕がなかったため、だいぶ落ち着いてからの利用になりました。それでも変わらぬ人気に、事前予約は叶わず、当日お店で並ぶことにしました平日夜ということで、ピークタイムを避けたく18時半にはお店につくようにまだそこまで行列はできていなかったので、30分弱でお店に入ることに成功



沢山のお客さん、お酒も入りスタンディングということで店内の活気はものすごいことに大きな声で話さないと一緒に来ている人との会話もなかなか難しい状況です。しっかりおなかが満たされ、アルコールも入るとついつい座りたいという思いが出てきますが、それができないところが少し辛いところあくまでも「食べる」ということに集中するのに適したお店だなと実感しました。

当日オーダーしたのは、鰹のカルパッチョ、鮮魚丸ごと1匹とアサリのアクアパッツァ、ワタリ蟹とウニのトマトクリームソースパスタ、オマールエビと彩り野菜のピッツァです俺のイタリアン神谷町店俺のイタリアン神谷町店







カルパッチョ以外は作るまでに時間がかかるということで、同時にオーダーしてしまったため、出来上がりもほぼ同じタイミング。一気にテーブルに余裕がなくなり、早めのペースで必死に食べることに・・・。後半はおなかのきつさと戦うことになってしまったのですが、それでも美味しさはしっかり実感しました

アクアパッツァは味がしっかりでていてスープまで美味しくいただきました。パスタの平打ち麺とウニの甘さは絶妙ピッツァのエビはぷりぷりで美味しかったです。食事のボリュームがだいぶあったため、ドリンクは結局1杯ずつで2人で6000円でした。魚介類の鮮度の良さとコスパを考えると、やはり人気の理由は頷けるといった感じですお店を出る時も行列は絶えることなく、人気を裏付けるものでした

俺のイタリアン神谷町店
住所:港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビル1階 
03-6430-0884
【平日】16:00〜23:30(L.O.22:45)
【土曜、祝日】16:00〜23:00(L.O22:00)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:41Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月01日

銀座リゴレットキッチンで遅めディナー

以前、ランチで紹介したことのある銀座のリゴレットキッチン
今度は夜の紹介です。(実は夜も何度か利用していたのですが、紹介するのは初めて)

映画を観終わった後、21時半くらいからの利用。
遅い時間だからか予約なしでも入れました
ここは(銀座では珍しく)翌朝4時まで営業しているので、困ったときに便利です

「サーモンと紅ボタンエビとズワイガニのタルタル」と「グリーンサラダ」
IMG_3375IMG_3376
カジュアルイタリアンなのに、盛りつけが凝っているメニューが出て来てテンションあがります
3種の魚介類とタルタルの組みあわせも美味しく、暑い夏の冷菜としてオススメ

「ソーセージのグリル」「エリンギとしいたけの柚子胡椒和え」
IMG_3377IMG_3378
これは20種類くらいあるタパス(500円)から選んだ2品。
ここは、気軽にいただけるタパスが特徴です。
お酒がすすみそうですが、私はノンアルコールでブラッドオレンジジュース
ちなみに友達が飲んでいたサングリアを2種類味見させてもらったのですが、ジュースみたいでとっても美味しかったです

「4種のチーズのクリームソース(パスタ)」
IMG_3380
なぜかこの日は、とてもチーズパスタが食べたかった。
求めていたとおりの濃厚チーズの味で満足満足

IMG_3381デザートはひとつを2人で分けました。
「はちみつレモンクリームのトライフル アールグレイのジェラートのせ」
これ、アイスは美味しかったのですが、下に敷いてあった生地がちょっとイマイチ。惜しい。

2人で合計5,000円(ひとり2,500円)くらい。
遅い時間の軽めのディナーでしたが、安い

過去の関連記事
銀座「RIGOLETTO KITCHEN(リゴレット キッチン)」でパスタランチ(2008.10.7)
おすすめ!中目黒「RIGOLETTO SHORT HILLS(リゴレット ショート ヒルズ)」のディナー(2009.2.17)
六本木「リゴレット バーアンドグリル」でディナー(2009.5.13)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

リゴレットキッチン
住所:中央区銀座8-2-1 ニッタビルB1F
電話:03-5537-3351
時間:月〜金11:00〜翌4:00、土日祝11:30〜翌4:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月14日

MERCER CAFE EBIS(マーサーカフェエビス)で夜カフェ

先日紹介した六本木のMERCER BRUNCHの雰囲気がとても良かったのに気をよくし、今度はMERCER CAFE EBIS(マーサーカフェエビス)に行ってみることにしました

IMG_0528IMG_0533
六本木のMERCER BRUNCHはブランチというだけあって朝9時や10時から営業していますが、MERCER CAFE EBISは夜の営業だけで、逆に早朝の4時までやっているようなお店。
どうも深夜のほうがいい感じになるようですが、次の日が早かったので開店と同時の18時入りすることに。
まだ周りは明るいです。
私たちと同じように18時入りするお客さん、他にもけっこういました

私たちは窓際の席へ。
通りに面して全面ガラス張りなので、開放感あります。

いただいたメニューは、
(左)トマトとモッツァレラのカプレーゼ はちみつとバルサミコソース
(右)本日の鮮魚グリル(真鯛と夏野菜のローストジェノベーゼソース)
IMG_3314IMG_3315

(左)クアトロチーズのパッパルデッレ
(右)オマール海老エキスたっぷりのリゾット
IMG_3316IMG_3317

そしてデザートに、
(左)季節のタルト(いちじくとマスカルポーネクリームのタルト)
(右)カタラーナ(アイス焼きプリン)を2人でいただきました。
IMG_3319IMG_3320

カフェですが料理はイタリアンレストランで出てくるような本格的なもの
実際、「高級食材をカジュアルに」をコンセプトに展開しているお店で、代官山のASO出身の方がシェフをしているようです。
なるほど、納得
どれも食べてもほんとに美味しかったです

IMG_3318ドリンクは、最初はグァバジュースを料理と一緒にいただき、料理が落ち着いてから、グァバベリーニ(アルコール)をいただきました。
雰囲気出ますね

お値段は、2人ともドリンクを2杯づつ飲んで、ひとりあたり5,000円程度。
料理は1,000円〜1,500円程度と内容からするとリーズナブルなのですが、アルコールは700円〜と1,200円程度とまあまあいいお値段
飲むより食べるのに、あるいは飲む量より数杯で雰囲気を楽しむのにオススメのお店です

客層は、20代が多かったように思います。
お店の雰囲気からするとちょっと意外な感じ
イタリアンレストランには入りづらいけれど、カフェならということで集まるのかな
時間帯が違うとまた違うのかもしれません。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

MERCER CAFE EBIS(マーサーカフェエビス)
渋谷区恵比寿1-26-16 柴田ビル
03-3446-1551
18:00〜翌4:00
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月11日

田町ラ・チャウのおすすめ週末イタリアンランチ

2010年にも一度紹介した田町のRistorante La ciau/リストランテ・ラ・チャウ
実は、場所がちょっと移動してお店が新しくなったので、再度訪れてみました
食べログで4.0の実力派のお店です。

場所は田町であることは一緒ですが、駅前(芝浦口)の大通りを挟んで、以前は右側にあったのが、今は左側に。
先日紹介したビストロ ア ラ ドュマンドがとても近いです。
また以前は道路に面した1階フロアでしたが、今度は地下になりました。

かわいらしい入り口の階段を下りて行くと、意外にも重厚な扉が
IMG_3289IMG_3292
おおっと一瞬開けるのをためらいます。

中は(写真はありませんが)、白、ベージュ、茶を基調とした清潔な店内
以前よりちょっと大人っぽい感じでしょうか。

IMG_3293私たちはカウンター席でいただきました。

週末のランチは以前と同じ、Aコース1,680円、Bコース2,520円、Cコース3,780円の3種類。
今回も前回同様Bコースをいただきました
前菜の盛り合わせ、パスタ、メインディッシュ、デザートの盛り合わせ、カフェのセットです。

IMG_3295IMG_3294
私すっかり忘れていたのですが、前回もドリンクサービスのクーポンを使ってスパークリングワインをいただいているのですね。
それをmikaさんはしっかり覚えていて、今回も持参してくれたのでした
(前回はぐるなびでしたが、今回はホットペッパーでした。)
またもやドリンクをサービスでいただけて感激
(何種類からか選べます)

パンは2種類出てきました。

前菜の盛り合わせは生ハムや総菜などの盛り合わせです。
しっかりした味付けの前菜が、食欲を刺激
IMG_3296IMG_3298
パスタは、5種類の中から「海老とオクラ、マリネトマトの冷製カッペリーニ」をいただきました。
暑い夏にこの冷製カッペリーニが美味しい
味もパスタによく絡んで美味しかったです

トマトもオクラも夏野菜
夏野菜は、夏バテに効果があるんですよね

ちなみに前回来たときも(具は違いますが)冷製カッペリーニ食べています。
全く覚えていませんでしたが、私って選ぶ基準が変わってないんだなぁ

IMG_3301メインディッシュは、本日の鮮魚かお肉のどちらかを選択です。

私はパスタが魚介系だったので、お肉にしました。
「鹿児島霧島豚肩ロースのオーブン焼き モッツァレラチーズ添え バルサミコソースとアンチョビソース」です。
お肉の量、焼き加減、堅さともちょうど良く、2種類のソースもお肉によく合って美味しかった

そして、これまた前回も同じ理由でお肉にしてました。笑。



デザートは、フランボワーズのムース、チョコチップとバナナのケーキ、アーモンドが入ったアイス、チョコレートとエスプレットのプリンの4種類の盛り合わせです
IMG_3303

IMG_3305IMG_3306
ドリンクはカプチーノをいただきました。
実は、最初のオーダーの時に紅茶を頼んでいたのですが、先に入ったお客さんに絵の描いたカプチーノを運んでいるのを見て、私もそれが欲しくなったのでした

太陽のような模様のカプチーノです。
(mikaさんはハート型でした)

ちなみにこちらは、mikaさんが注文したパスタとメインディッシュです。
IMG_3297IMG_3300

以上、全部でひとりあたり2,520円。サービス料はかかりません。
コスパよしです
田町ってあんまり(滅多に)行かない場所ですが、わざわざ行く価値あり

今回ものんびり食事をして帰りました

前回の記事
RISTORANTE La Ciau(リストランテ ラ チャウ)のおすすめちょっと贅沢ランチ(2010.6.28)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Ristorante La ciau/リストランテ・ラ・チャウ
港区芝浦2-16-7 中野第3ビルB1F
03-3451-3725
11:30〜15:00、18:00〜23:00
火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月17日

銀座Desse(デッセ)でプレートランチ

通りがかりに見つけたイタリアンDesse(デッセ)でランチしました

IMG_0458IMG_3147
イタリアンなのですが、ランチは1種類でドライカレーのプレートのみ。
珍しいですね

プレートについている2つのカップに入っているのも、エスニックな感じ。
ひとつはヨーグルトに胡瓜が入った料理。(トルコ料理でこういうのあります)
もうひとつは、これまたインドっぽい調味料が加わった味のトマト系の料理。
お米は長米を使った、アジアン風。
ドリンクがついて確か800円くらい。

ちょっと急いでいたので、一人で入ってささっと食べて出て来てしまったのですが、逆にこのささっと利用にちょうどよいお店でした。

今日の記事は短め

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Desse(デッセ)
中央区銀座1-13-3 泰慈ビルB1
03-6802-5334
11:30〜13:30(土日〜14:30)、17:00〜24:00
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月01日

恵比寿のイタリアン es で週末ランチ

恵比寿駅東口から徒歩5分くらい、ちょっと離れたところにあるイタリアン「es(エス)」で週末ランチしました
IMG_2748私は初利用ですが、一緒に行った友達が夜ふらっと寄ったことがあったようで、いつかランチもと思っていたそうです。
まだちょっと寒い時期でしたが、テラス席を利用しているお客さんもいました。(ビニールで半分しきられています)
私たちは2階でいただきました。

ランチは、意外にも1,000円メニューが多くてびっくり
平日は安くても休日はちょっと高めの専用ランチメニューを用意しているお店って多かったりしますが、こちらは週末もリーズナブル
基本はパスタやピザメニューが多くて、全てのランチにサラダまたはスープ、パン、ドリンクがつきます(ピザの場合はパンなし)

私はそんな中で、本日のお魚料理(1,000円)をいただきました。
IMG_2749IMG_2750

サラダorスープでは、サラダをいただきました。
パンにつけるオリーブオイルが小さな瓶に入って出てくるのが、なんかかわいらしいです

は、確か鯵だったような気がするのですが、ちょっとウロ覚え・・・
グリルされたキャベツやトマトが下に。
温野菜と一緒においしくいただきました

IMG_2752IMG_2754
思わずデザートも追加で注文(ランチとのセットは+500円)
フルーツが乗ったレアチーズケーキです。

ランチのセットになっているドリンクは紅茶をいただきました。

気軽に普段使いできるお店でオススメです
温かくなったらテラス席も気分がよさそうです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

es(エス)
渋谷区恵比寿1-24-11
03-6277-1612
ランチ:水〜金11:30〜15:00、土日祝12:00〜15:30、ディナー:月〜日18:00〜23:30
月曜・火曜のランチタイム

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月17日

銀座TRATTORIA ALLA MANO(トラットリア アッラマーノ)のパスタランチ

以前一度紹介していますが、随分前(2006年)なので、久しぶりに紹介
銀座七郵便局と同じビルの地下にあるTRATTORIA ALLA MANO(トラットリア アッラマーノ)です。

ランチは、パスタが3種類
パスタはだいたいトマト系、オイル系、クリーム系の3種類で、具材はその日よって変わります。
それに前菜ビュッフェとパン付きで1,050円。

IMG_2358IMG_2357

前菜は約8種類くらいで、お皿に好きなだけいただきます
生野菜だけでなく火を通したメニューもいろいろあるのがいいところ
レタス、青菜、人参、茄子、薩摩芋、ジャガイモ、具入り卵焼き、ピラフなどなど。
パンはオリーブオイルをつけていただきます。

IMG_2360私はパスタは、モッツァレラチーズとバジルのトマトソースにしました。
この3つの組み合わせって美味しいですよね

客層は、銀座の観光客というよりは、近隣のOLやサラリーマンで占めており、雰囲気もカジュアルです。
イタリアンだと一般的に女性が多かったりするのですが、前菜でたっぷり量を取れるからか、男性サラリーマン同士の利用も多いお店です。
(以前はパスタの量も多くて食べきれないほどだったのですが、最近はほどよい量になってます。)

12時を過ぎると満席のことが多いので、早めか一回転後に行くのがおすすめ
私も前菜ビュッフェが好きでけっこう利用するのですが、唯一気になるところといえば、店員(ホール担当)さんの愛想がないところ。(社員の間でもけっこう有名です。笑)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

TRATTORIA ALLA MANO(トラットリア アッラマーノ)
中央区銀座7-15-5 共同ビルB1
03-5148-5221
11:30〜14:00、17:30〜21:30(L.O.)
日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月20日

渋谷の小さなイタリアンBuonappetito(ボナペティート)でディナー

渋谷の小さなイタリアンBuonappetito(ボナペティート)でディナーしました
こちら、くいしんぼうシェフの満腹イタリアンコース3,500円スタイル(パスタあり)と2500円スタイル(パスタなし)の2種類のみで展開しているお店
南イタリアのアンティパスト・デ・ラ・カサという前菜がたくさん出てくるスタイルをとっているお店です。

まずドリンクは、ブラッドオレンジジュースを。
パンはフォカッチャです。
IMG_2277IMG_2279

いただいた前菜たちですが・・・
北海道産活水たこのカルパッチョ仕立て
IMG_2278
たっぷりオリーブにひたったカルパッチョで、食欲が湧きます。
オリーブはフォカッチャにつけても美味しいです。

パルマ産生ハムと、ニョッコフリットと、水牛のモッツァレラチーズのオーブン焼き
IMG_2280
ニョッコフリットって何かと思ったら、モデナ地方の名物料理らしく、薄い揚げパンを生ハムなどと一緒に食べるものだそうです。
生ハムがたっぷり乗ってます
この中では、焼きたての水牛のモッツァレラチーズがとくに美味しかった
いわゆるカプレーゼの温かい版ですが、お口の中でチーズがとろーりと溶けて、冷たいカプレーゼとはまた違う味わいが

ナポリ風ミートボールと米茄子のオーブン焼き
IMG_2282
寒い冬にオーブン焼きは体があったまって嬉しいですね

広島県産カキのグラタン コラットゥーラ風味
IMG_2284
グラタンの下のほうに牡蠣が潜んでいるのですが、グラタンを食べて行くと牡蠣の汁がだんだん混じってきてこれが美味しい

自家製ソーセージのグリル ボナペ風
IMG_2285
こちらはちょっと意外な味でした。
ちょっと苦みが効いているというのでしょうか。

IMG_2286パスタは、10種類の中から2種類選べるということで、「鹿児島県産 紫芋のニョッキ 4種チーズソース」と「ラザニア ボロネーゼソースとモッツァレラソース」を。
・・・しかし、ラザニアは写真を撮るのを忘れています。(今気づきました・・

紫芋のニョッキって初めてですが、ジャガイモに劣らず美味しい
ちゃんと紫芋の味わいも感じられるパスタでした。



デザートはそれぞれ好きなものを頼んで、私はプリンにしました
IMG_2288IMG_2287
IMG_2289
ほかの2人が頼んだのは、小さい写真のデザートです。

あと食後にお口直しのシャーベットが出てきました
IMG_2290
ハーブが入っているちょっと大人な味のさっぱりしたシャーベットです。
お口がすっきりします。

アットホームな雰囲気のかわいらしいお店で、親しい人と気兼ねなく楽しむのによいお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Buonappetito(ボナペティート)
渋谷区桜丘町7-12 野村ビル
03-3496-2007
11:30〜14:00(土12:00〜14:00)、18:00〜23:00
日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月26日

Pizzeria D'oro ピッツェリア ドォーロ麹町店のパスタランチ

Pizzeria D'oro ピッツェリア ドォーロ麹町店でパスタランチしました
麹町は私にとっては珍しい場所なのですが、今年に入ってから用事で何度か来訪
ここはたまたま目について入ってみたのですが、新橋や恵比寿などにもお店があるんですね。

ランチは、パスタやピザが単品でだいたい980円。
IMG_2262
とくにサラダもドリンクもデザートもつかないので、銀座でいつも利用しているランチと比べるとちょっとお得感は薄いかなぁという印象。
というより、銀座のランチがもしかしたらバリュー高し
ちなみにサラダもドリンクもそれぞれプラス120円でつけることができます。

いただいたのは、きのことサツマイモのクリームソースパスタ。
具も麺もしっかりした量で食べ応えは十分

確か13時半過ぎに利用すると、サラダ・ドリンクがついて1,000円と黒板に書いてあったと思います。
お昼の時間が決まっていたので、それは利用できませんでしたが、これだとお得感ありますね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Pizzeria D'oro ピッツェリア ドォーロ麹町店
千代田区麹町4-3-10
03-3261-0082
月〜金11:00〜翌5:00、土11:00〜15:00、17:00〜22:00
日・祝

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月16日

銀座のイタリアンバール「ゑびや」でお気軽ごはん

銀座で何気に利用する機会が多いのが銀座駅(C2出口)から徒歩2分ほどのイタリアンバール「ゑびや」
以前も一度紹介しています。

IMG_2149ここ1ヶ月以内にも2回利用
ワインを中心とするアルコールがグラスで480円〜580円で、料理もだいたい1,000円以内(高くても1300円くらい)とリーズナブル
でも安いのに料理はちゃんと美味しい
バールなのに、料理がけっこうしっかりしているので、女性の利用がとっても多いお店です

ここ2回で食べた料理を全部紹介〜


IMG_2206秋刀魚と男爵イモのテリーヌ(850円)と本日の前菜3種盛り合わせ(880円)
テリーヌは写真奥真ん中。
ゑびやの中では白レバーのテリーヌがオススメなのですが、季節メニューということで、ちょっと変わった秋刀魚と男爵イモのテリーヌです。
ちょっと大人な感じ?
前菜盛り合わせは、ちょっと味濃いめです。




IMG_2143スモークした鴨胸肉と和梨、ゴルゴンゾーラのサラダ仕立て バルサミコソース1200円
この中で紹介する料理の中で一番美味しいと思ったメニュー。
さっぱりした和梨が鴨とバルサミコのコク味と調和してとってもグッド。
季節メニューのひとつです。







IMG_2145栗粉のニョッキ シンプルにセージバターソースで1000円
これも季節メニュー。
ニョッキ好きなのですが、いつもと違うニョッキを頼んでみました。

IMG_2207自家製ジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラチーズのクレーマ980円
やっぱりニョッキといえばゴルゴンゾーラ?
美味しいですー
この中での私的ランキング2番目。



IMG_2148焼いた秋茄子と九条ねぎ、カラスミのスパゲッティー1,100円
これも季節メニュー。
なんだか秋らしくていいですね。

IMG_2208海老とマッシュルームのアヒージョ680円
ゑびやの定番人気メニュー。
バケットと一緒に頼んで、バケットをオイルに浸して食べるのが常です。
でもニンニク臭くなるので、次の日の予定を考えながら頼むのがベター(笑)



IMG_2210いろいろ茸のパルミジャーノリゾット900円
これも美味しい。
って私チーズが好きなんだな。きっと

IMG_2151オレンジ風味のカタラーナ400円
締めはデザートで。

以上は、2回とも2人で利用した内容。
ドリンクは(私は)白ワインをいつも2杯ほど。
だいたいひとり3000円台くらいで楽しめます


前回の記事
銀座のイタリアンバール「ゑびや」(2010.3.14)

追記:ゑびやは、2013年1月で閉店してしまいました。残念

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ゑびや
中央区銀座6-4-14
03-3572-1101
月〜金17:30〜23:30、土17:00〜23:00、祝17:00〜22:00


yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月05日

六本木のぶどう酒食堂さくらでイタリアンディナー

六本木のぶどう酒食堂さくらでディナーしました
ワインショップとイタリアンレストランが併設しているお店で、2度目の利用です

18時に行ったら、喫煙席なら20時まで大丈夫とのこと。
早い時間だからよかったですが、通常は予約したほうがよさそうです。

メニューは単品でいくつかいただきました

IMG_2033IMG_2034
(左)今日のスペシャルメニューから、北海道厚岸漁港直送の生カキ。
ぺろっと一口でいただきました。おいしい
(右)三浦の農家から届いたグリーンサラダ
シンプルなグリーンサラダです。

IMG_2037IMG_2035
プリプリ海老のアヒージョ。
オイルにバケットをつけて食べるのもいいのですよね。

IMG_2038IMG_2040
4種のチーズのクリームソース”パッケリ”
ひとくちでは食べきれないほどの極太のパスタで、パッケリとは”ビンタ”という意味なんだそうです。
パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、モッツァレラの4種類のチーズ
粉チーズを好きなだけ上からかけられます。

IMG_2044ビアンケッティ
しらすがたっぷり。バジルトマトソース味のピッツァです。

食堂と名前についているけれど、お店は、おしゃれな明るいバーっぽい雰囲気のレストラン
道路沿いは、大きなガラス張りでスタイリッシュな感じ
併設しているワインショップには、特価のワインが目白押し。
ワイン用のオリジナルラベル(名前を入れられます)を作るサービスもやっていて、何かに使えそうだなぁと思いました。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ぶどう酒食堂さくら
港区六本木6-1-12
03-5786-3939
火〜土・祝前日11:30〜翌5:00、日・月・祝11:30〜23:30
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月23日

銀座IL PINOLOのパスタランチ

以前、一度紹介した IL PINOLO(イル ピノーロ)

IMG_1983一番安くても確か2000円とかちょっと高めのお値段だったので、普段ランチには使えずそれきりだったのですが、久しぶりに覗いたら1,000円ランチがいつの間にかできていました
わお
とりあえずチェックしてみるものですね

平日限定の1,000円ランチは、スープ、パスタ、フォカッチャ、ドリンクのセット

スープは濃厚なコーンスープ。
美味しい

パスタは2種類から選べます。
私は、長なすとプチトマトのトマトソースのパスタにしました
IMG_1985IMG_1984
素揚げしてある長なすがグッド




IMG_1987ドリンクはカプチーノに。
アートがきれい

1,000円のコース以外にも、2,000円、3,500円、5,000円のランチコースが用意されています。
夜もコースが6,500円からとちょっとお高めなので、お昼に1,000円でランチがいただけるのは嬉しいですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

IL PINOLO(イル ピノーロ)
中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 9F
03-5537-0474
11:30〜14:30(L.O.)、17:30〜21:00(L.O.)
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

銀座 ル・ブール・ノワゼットでコースディナー

もう先月のことですが、銀座三越の12階にあるLe Beurre Noisette TOKYO(ル・ブール・ノワゼット)でお誕生日祝いディナーしました

いただいたディナーコースは、本日のアミューズ、オードブル、メインディッシュ、小さなデザート、デザート、ドリンク、プチフールのセット

IMG_1864IMG_1869
これはノンアルコールカクテル
色がきれい

アミューズは、(アミューズとしては)珍しいフォカッチャとオリーブオイル。(これとは別にバケットが出てきます)
オリーブオイルのグリーンな色がなんだかいいオイルを使ってるんだろうなぁと思わせます。

オードブルは、鴨肉とフォアグラのテリーヌをいただきました。
IMG_1871IMG_1873
テリーヌとかパテとかリエットとかそういうのが好きなので、メニューにあると思わず頼んじゃいます

IMG_1877IMG_1875
メインディッシュとバケット。
メインディッシュは、メニュー表にないものを注文したので、名前が不明。
ラタトュイユの上に皮をカリカリに焼いた白身魚
オリーブオイルの緑とトマトベースのソースの赤がが印象的です。
お魚のカリカリ感とラタトュイユの柔らかい感触が対比して楽しめて美味しかったです

小さなデザート(左)には、メッセージ付き。Thanks!
IMG_1880IMG_1883
デザート(右)は、洋梨のポッシェとチョコレートのアントルメ ヴァニラアイス添えを注文したと思うのですが、今写真をあらためて見るとどうもちょっと違うような…。
チョコブラウニーにヴァニラアイスが乗っています。

IMG_1884IMG_1885
こちらは他の2人が頼んだ「初夏のミルフィーユ マンゴーソルベとともに」と「ババ オ ラム 蜂蜜クリーム添え」
ちょっと味見したのですが、ババ オ ラムの濃密さにはびっくり
写真の奥に見えているラム酒(アルコール度数44%)をかけて食べるのですが、好きなだけかけられるとあって?、酒好きな友達はたっぷりと生地にしみこませていました。

IMG_1887IMG_1886
ドリンクは、ハーブティをいただきました。

プチフールは、自家製マドレーヌとギモーヴ(マシュマロ)。
デザート系が3段仕立てで出てくる、女子力満載のメニュー内容です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Le Beurre Noisette TOKYO(ル・ブール・ノワゼット)
中央区銀座4-6-16 銀座三越 12F
03-6228-6913
11:00〜15:00(L.O)、17:00〜22:00(L.O)
無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月07日

恵比寿のリストランテ・エ・ピッツァリア ダ・イーヴォ(IVO)でディナー

恵比寿の明治通り沿いにあるRistorante e Pizzeria da IVO(リストランテ・エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォ)でディナーしました
恵比寿の大通り沿いだけれど、この辺は通りそうで意外に通らない場所。
こんなところにお店があったのね〜と思いました。

メニューはアラカルトがいろいろあるほか、コースは6,500円からです。
私たちはアラカルトにしました。
3人でいただいた内容は以下です。

まず最初に出てくるパン(バケットかな?)とグリッシーニ。
IMG_1155

前菜盛り合わせ。
IMG_1156
8種類の盛り合わせです

マッシュルームのフリット。
IMG_1157
ジューシーなマッシュルームがかりっと揚げられていて美味しいです

ポルチーニ茸のパスタ
IMG_1159
ポルチーニは乾燥じゃなくて生を使っている感じでした。(未確認)

ピッツァ「オーソレミオ」
IMG_1160
スモークしたモッツァレラとミニトマトとバジルのピッツァです。
ちょっと拡大して写真を撮りすぎたのですが、周りに船の舵のような突起がついていて面白い形をしていました。
窯はナポリから材料を運んで日本で製作したものとのこと。
もちもちして美味しいです

ドリンクは、ワインをそれぞれ適当に頼んで、全部で一人5,500円ほどでした。

お店の方は、頭にお面のようなものをつけていました。
何だろうと思ったら、プルチネッッラというナポリの伝統的な道化役者の装いとのこと。
お店の内装もナポリから持ち込んだもので作っているようで、ナポリにとてもこだわっているだなぁと思いました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Ristorante e Pizzeria da IVO(リストランテ・エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォ)
渋谷区広尾1-6-10
03-5793-3121
11:30〜14:00(L.O)、18:00〜22:00(L.O)
無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月05日

東銀座Vomeroでリゾットランチ

歌舞伎座の裏あたりに新しいピザ屋さんが出来て人が並んでいるということで行ってみました
Pizzeria Trattoria Vomero(ヴォメロ)
今年の4月にオープンしたみたいです。
私たちは仕事の都合もあり13時半に行ったのですぐ入れました。

ランチは、すべて1,000円。
本日のサラダ、ピッツァ or パスタ、ドリンクのセットです。
ピッツァやパスタは全部で11種類くらい。リゾットやラザニアもあります。
ラザニアは人気のようで既に売り切れ。
私はリゾットにしました

IMG_1029まず本日のサラダ
グリーンサラダにハムやポテト、トルティージャ、フォカッチャがついてけっこうなボリューム。






IMG_1030リゾットは海老とチーズのリゾットです。
本当はホタテだったらしいのですが、なくなってしまったので海老になりました。







IMG_1032ドリンクは、コーヒー、紅茶のほかにピーチアイスティーもありました。
私は紅茶(ホット)に。

この内容で1,000円だったら人気なのも納得。
また違うのを食べに来よう〜

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Pizzeria Trattoria Vomero(ヴォメロ)
中央区銀座3-12-8
03-6278-8984
ランチ:月〜金11:30〜14:30(L.O)、土祝12:00〜15:00(L.O) ディナー:月〜金18:00〜22:30(L.O)、土祝17:30〜22:00(L.O)
日曜(秋口から営業予定)

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月02日

俺のイタリアン YAESU

先日、立ち飲みイタリアン俺のイタリアンGINZAを紹介しましたが、今度は、俺のイタリアンYAESUに行ってきました

IMG_1020IMG_1011こちらも混んでいます
お店の前にも人がウロウロ
私たちは1ヶ月前に予約していたので、奥の椅子席へ。

ワイン(ボトル)のお値段の仕組みは、GINZAと同じ。
すべて小売価格+999円
でも、フルで飲めないので、グラスをいただきました。
何種類かあったうち、オーガニック系の白ワインを。
おいしい

料理メニューは、GINZAとは違う品揃えです。
数量限定売れ行き御免の「俺ん家の丸焼き」1180円〜1380円がYAESU店の目玉なのですが、私たちが入った時点で4種類のうち3種類は品切れ
動きが早いです
でも、丸焼きというボリューミィな響きにおののき(そんなに食べられない・・)、私たちは普通のメニューを頼みました。

IMG_1021まず、パルメジャーノレジャーノがお通しで出てきます。
これはGINZA店と一緒ですね
しかし、GINZA店では1皿だったのですが、2皿出てきました。
確認したら、一人一皿とのこと。
あれ? 銀座店が一人分忘れていた??
(ちなみに、前回も今回も一人10分遅れで、バラバラに入店しています)

マグロと三浦の夏野菜グリル
IMG_1023
夏野菜という文字に惹かれて注文したのですが、マグロのボリュームにびっくり(マグロという文字が全く視野に入ってませんでした。)
もともと何でもボリューミィなことは既に知っていますが、メイン並みです

トリュフとフォアグラのリゾット
IMG_1025
す、すごいです
この見た目からして濃厚感漂ってくるフォアグラのボリューム。
美味し〜いのですが、初めてフォアグラもういっぱい・・・と思うくらいいただいてしまいました。(友達がフォアグラ苦手というので、私がほとんど食べたせいもあります・・
こんな感想、他では味わえなさそう

山形県産 金華豚のロースト
IMG_1027
はい、メインも当然ボリュームすごいです。
3皿食べてみて余裕があったら他のメニューも頼もうと話していたのですが、全く余裕がないくらいお腹いっぱいになりました

これで、今回も一人あたり2,400円。
安い・・・

GINZA店も、YAESU店も1回利用しただけ、頼んだメニューも一部だけですが、個人的な感想では、GINZA店のほうに軍配かな
また頑張って予約しよう〜
(立ち飲みは当日も受けています。でも私は立ち飲みが苦手なので予約を頑張ります

前回の記事
俺のイタリアン GINZA で美味しいディナー(2012.6)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

俺のイタリアンYAESU
中央区八重洲2-6-4
03-3231-9221
16:00〜23:30
日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(3)TrackBack(0)