2016年04月29日

千駄ヶ谷/BALLOWER TERRACEでカフェタイム

千駄ヶ谷に用事があったのですが、ちょっと早く着きすぎて時間が余ってしまいました
というわけで目についた雰囲気の良さげなカフェ「BALLOWER TERRACE(バロワーテラス)」に入ってみることに
BALLOWER TERRACE

けっこう大きなカフェで、入り口付近と奥で雰囲気の異なる2つの空間のほか、テラス席もありました
手前はシンプルなウッディな席で、奥はソファ席がある感じ。
私は奥のほうに案内されました。

ケーキセット料理メニューもいろいろ揃っているカフェのようですが、時間埋めの私は、ケーキセット950円に。
(え、ケーキを食べるなんて時間埋めじゃない
10種類以上のケーキから好きなケーキを選べるのですが、人気のケーキを聞いて「たっぷりイチゴのタルト」にしました
アイスクリームも添えられています。
ドリンクは紅茶(ホット)に。

内観の写真がないのが残念なのですが、雰囲気もいいし空間も広いし、ゆっくりできるカフェです
時間埋めじゃなくて、普通に利用したいなぁ
千駄ヶ谷って全然行動エリアじゃないのが残念

でも青山の骨董通りに系列店があるみたいです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

BALLOWER TERRACE(バロワーテラス)
渋谷区千駄ヶ谷1-20-3
03-6434-7688
月〜金11:00〜24:00、土8:00〜24:00、日8:00〜22:00
不定休

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

二子玉川/billsでパンケーキ

パンケーキで有名なbillsですが、実はまだ行ったことがなかった
映画を観に二子玉川に行ったときに、billsがあることに気づいて、やっと利用しました
混んでいるイメージのある(実際混んでいますが)billsですが、夕方前だったからか、並ばずにすぐ入れました

パンケーキで有名といえど、実はパンケーキは1つしかなくて、食事メニューのほうが豊富
そしてそのどれもが美味しそう
だから混むんだろうなぁ。

とはいえ、私は前から食べたいと思っていたパンケーキ(リコッタパンケーキ/フレッシュバナナ、ハニーコームバター)1,400円をいただきました
bills パンケーキ
bills パンケーキ2
パンケーキはたっぷり3枚
リコッタは南イタリア原産のフレッシュチーズのこと。
パンケーキの中に混ぜ込まれています。
パンケーキはふわふわ。
濃厚なバナナとパンケーキにシロップがよく絡んで美味しい

一緒に頼んだ信州産アップルジュース680円。
bills ジュース


ちなみにこちらは、フレッシュグリーン & グリルドチョップサラダ
bills サラダ
なにやら見た目がさわやかでおしゃれです

私もパンケーキ以外のメニューを食べにまた行こうっと

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

bills 二子玉川店
住所:世田谷区二子玉川2-27-5 玉川高島屋S・Cマロニエコート3階
電話:03-3708-3377
時間:8:30〜22:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月22日

中目黒/モケス ブレッドアンドブレックファーストでパンケーキ

中目黒のMoke's Bread and Breakfast/モケス ブレッドアンドブレックファーストでパンケーキ食べました
前から気になっていたものの、なかなか行けてなかったので嬉しい

私はリリコイ パンケーキ フルーツ盛り1,100円を
モケス リリコイ
このお店の王道メニューです。
リリコイとはパッションフルーツのことで、パンケーキの上にかかっている淡い黄色のソースがリリコイソースなのですね。
パンケーキはふわふわ。リリコイソースの爽やかな酸味とベリーの甘酸っぱさと生クリームの淡い甘味がマッチしておいしい
うん、この爽やかな酸味はクセになるかも

これは後輩が頼んだキャラメルパンケーキ1,100円。
モケス キャラメル
濃厚なキャラメルの味で甘味と渋み?香味?を感じる味でした
これは相当お腹にたまります。

あとフライドポテト(チーズ味)700円。
モケス ポテト
贅沢なフライドポテトという感じです

パンケーキで有名なお店ですが、ロコモコやコブサラダ、タコライスやスペアリブなどの料理メニューもあります。
お店の写真はありませんが、外観は水色の壁が印象的な爽やかなお店で、店内も明るくて清潔なかわいらしい感じです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Moke's Bread and Breakfast/モケス ブレッドアンドブレックファースト
住所:目黒区上目黒1-17-8 中目黒KRKビル
電話:03-6451-2400
時間:9:00〜22:00
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月16日

銀座/OSLO COFFEE

銀座コアの1階にあるOSLO COFFEE/オスロコーヒーで一服
ちょっと打ち合わせも兼ねた利用だったのですが、席の作りが落ち着いて話できる感じでぴったりでした
席自体はオープンなんですけど、茶系で統一されたシックな店内で、椅子の形がソファ系なんですね

OSLO COFFEE2種類の抽出方法が違うコーヒーをウリにしていたので、私にしては珍しくコーヒーを注文
使っているコーヒー豆は一緒なのですが、エアロプレスという浸漬法で抽出した「キング」とハンドドリップという透過法で抽出した「クイーン」がありました。
どちらでも750円。
酸味がないほうが好きなので、どちらが酸味がないかお店の人に確認して「キング」に

甘味とコク味とほどよい苦みが特徴のようです。

とはいえ、普段コーヒーをほとんど飲まない私。
実は飲んでも違いがよく分かりません 笑。
でも、確かに酸味は感じなかったので、よかったかも

銀座コアという便利な場所にあるのが、利用しやすくていいですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

OSLO COFFEE(オスロコーヒー)
住所:中央区銀座5-8-20 銀座コア1F
電話:03-3289-2264
時間:11:00〜22:00
定休日:不定休(銀座コアに準ずる)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月10日

大手町/パレスホテルの秋のアフタヌーンティー

大手町近くのパレスホテルでアフタヌーンティーしました
パレスホテル アフタヌーンティ最初は、同じく近くにあるザ・カフェbyアマンでアフタヌーンティーしようと思ったのですが、1時間待ちかつ、入店してから1時間半制ということで、1時間待つのはよいとしても(携帯番号預けて、好きなところで時間をつぶせる)、1時間半制はちょっと慌ただしいなぁということで、すぐ近くにあるパレスホテルのほうに
(パレスホテルのアフタヌーンティーがよいという情報もあったので

パレスホテルは、すぐ入れて時間制限もなしでした
ここは、たぶん以前に利用したことがあって、私の中ではだいぶ古いホテルのイメージだったのですが、行ってみてびっくり、新しいホテル(というかビル)に変わっていて、今時のハイソなおしゃれなホテルになってました

ホテルには複数のレストランが入っていますが、アフタヌーンティーがいただけるのは、1階のロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」です。
天井がとっても高く、席の間隔もかなりゆとりのある優雅な雰囲気満点のラウンジです

アフタヌーンティーは季節によって変わるのか、「秋のアフタヌーンティー」となっていました。
アフタヌーンティーというと、ワイヤーで固定された洋食器の3段重ねを想像しますが、パレスホテルでは、3つのお重箱に入って、それぞれに出てきます

これは、お食事の御膳で、サーモンの手鞠寿司、ポークリエット、ライ麦パンのチーズサンドイッチ、キッシュ
パレスホテル1

これは、レモンのマカロン、抹茶のメレンゲ、桔梗の花をかたどった上生菓子、黒糖のスコーンと黒蜜とローテッドクリーム
パレスホテル3

これは、キャラメルのクリームブリュレ、パレスホテルオリジナルケーキフリュイ(パウンドケーキ)、フルーツ盛り合わせ
パレスホテル2

そして、紅茶を中心としたドリンクがお代わり自由
パレスホテル4
種類がたくさんあるのですが、お代わりするごとに種類を変えてもOK
つまりフリードリンクなのです(といってもちまたのフリードリンクのような自分で注ぎに行くタイプではなく、ひとつひとつ持って来てくれます)
この写真にある23種類のティだけでなく、コーヒー(確か4〜5種類)からも選べます。
ティは、ほんとどれも飲んでみたくて迷っちゃう

パレスホテル5パレスホテル6
パレスホテル7結局3時間半くらいおしゃべりしながらゆっくりしていたのですが、その間に私は「スペシャルアールグレイ」「柚子抹茶」「桂花茶」をいただきました。
アールグレイや桂花茶は、ポットで出てきます。

以上、全部で3,900円(税込)+サービス料390円=4,290円。

ホテルのアフタヌーンティはだいたいこのくらいの値段が相場なので、そこから考えるとこの内容は確かにお得
洋風のオーソドックスなアフタヌーンティーの場合、2人前が洋食器3段重ねに用意されるのですが、パレスホテルは1人前でこの充実した種類と量
そして、種類もお代わりも自由のドリンク
あと、サンドイッチ、スコーン、デザートの王道の組み合わせとはちょっと違った内容を楽しめるのもよいです

たまにはこんな贅沢もいいですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ザ パレス ラウンジ
住所:千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル 1階
電話:03-3211-5309
時間:10:00〜midnight
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月30日

かき氷コレクション

お仕事関係で六本木ヒルズへ
しかし時間を30分間違って早く行ってしまいました
そんな時目に入ったのが、ヒルサイド2階で開催中だった「かき氷コレクション」。
今なら並ばずに入れるというので、ちょうど時間つぶしによいかもと入ってみることにしました

後で分かったけれど、テレビ朝日の夏祭りの出し物のひとつでした。
そういえば六本木ヒルズ、ドラえもんがいっぱいいました。
写真撮ろうかと迷ったのですが、仕事中だったのでなんとなくスルーしてました。

かき氷セレクションは、関東近県の7つのお店のいろいろなかき氷が食べられるという臨時の出店集合体。
一番小さいやつにしようと、外の看板を見て「たい焼きなみへい」の「濃厚!マンゴーミルク」700円に。

入り口の券売機でチケットを買ってから中へ。
中は、フードコートのようにお店が奥に並んでいて、自分の買ったお店で作ってもらいます。

濃厚!マンゴーミルク
かき氷
小さいのを選んだつもりでしたが、本物は全然小さくありませんでした
すごいボリュームたっぷり。(看板の写真はあてにならない。。。)
あんまり水分がとれない体質なので、全部食べられるか心配だったのですが、マンゴーシロップが濃厚でおいしくて、15分ほどで全部食べられちゃいました

思惑が外れたのは、立ち席のみだったこと。(よく見ないで入ってしまった)
きっと期間中相当混むので、わざと立ち席にして回転を早めているのでしょうね。
客層は、かなり幅広く子供から大人まで男女両方いました
平日の午後だったからまだ空いていたのでしょうが、休日とかすごいことになってそうです。
(入り口の呼び子の人も、今なら並ばずに入れるって強調していたし・・・)

8月23日までやっています

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

かき氷セレクション
住所:六本木ヒルズ ヒルサイド2階 ヒルズカフェスペース
期間:7月18日(土)〜8月23日(日)
時間:11:00〜21:00
定休日:期間中無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月29日

渋谷/347cafe

渋谷の347cafeでお茶しました
ヒューマントラストシネマ渋谷が入っているビルの3階にあるカフェです。
映画を観終わった後に、寄ったのでした

ビルの3階ですが、2階の上がちょうどルーフバルコニーみたいになっていて、なんとプールがあります
南仏の水辺をコンセプトにしているみたい。

周りは食事をしている人が多かったですが、私たちはお茶タイム
347cafe
私はアールグレイ700円とミルクレープ850円をいただきました。
(ミルクレープはちょっと高いですね。。

雰囲気がいいからか、お店は満席でした
これからの季節はとくに気持ち良さそうですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

347cafe
住所:渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 3F
電話:03-5766-3798
時間:11:30〜23:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月15日

築地/ブックカフェ「ふげん社」

ふげん社東銀座と築地と新富町のちょうど間あたりにあるブックカフェ「ふげん社」に行ってみました

ふげん社は、印刷会社の渡辺美術印刷さんが運営しているブックカフェ
好きなアンティークカップで珈琲や紅茶をいただきながら本をめくることが可能な空間なのです

オフィスも併設しているブックカフェということで、場所もえーここにという意外なところにあります。
まわりはオフィスだらけの、うっかりすると通りすぎてしまうビルの2階。
なんと、一昨日紹介した「新三浦」(裏口のほう)と同じビル。
実は「ふげん社」を記事で見かけて、気になったので場所を調べたら、偶然「新三浦」が築地に移転していたことを発見したのでした。(一昨日の記事の真相)

営業は、火〜土の13時〜19時とあまり商売気のない(?)時間設定。
新三浦でランチ食べた後に、そのまま流れ込むとよい感じです。

ギャラリーも併設されていて、写真などが展示されています。
ふげん社 テーブルふげん社 ギャラリー
この空間がなんともいいです
ゆったり流れる時間にまったり

珈琲や紅茶はいずれも500円。
ふげん社 紅茶ふげん社 カップ
棚に並んでいる色とりどりのきれいなアンティークカップの中から、自分の好きなカップを選んで、それでいただくことができます
私が直感で選んだのは、フィンランドの「アラビア」というブランドで、インケリ・レイヴォさんデザインのカップでした
お菓子もひとつついてきます。

ドリンクをいただきながら、本をめくってもよいとのことだったのですが、小心者の私は棚の本は怖くてめくれず(なんか悪い気がしちゃう)、テーブルの上にあった、こちらの印刷会社で作ることができるという写真集の案内などを眺めておりました
ふげん社 ブック
1500冊ある本は、こちらの社長さんが中心に選んだ本とのこと。
小説や写真集などいろいろありました

本好きの方も、カフェ好きの方も覗いてみてくださいね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ふげん社
住所:中央区築地1-8-4 築地ガーデン2F
電話:03-6264-3665
時間:13:00〜19:00
定休日:日・月・祝

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月09日

バンコク/MORI Dessert Barの日本風ケーキ

バンコクにいて恋しくなる日本のものの一つに、ケーキがあります。
なぜなら、バンコクのケーキはとにかく甘くて大味なのです
生クリームケーキに見えるものも全部バタークリームのこってりしたケーキで、はっきり言うと美味しくありません

でも、日本人居住者が多いだけあって、バンコクには日本風のケーキ屋さんもあります。
チットロム駅直結のマーキュリー内にあるMORI Dessert Barも日本風ケーキを販売しているお店です
MORI Dessert Barは日本人のパティシエの方がオーナーのようで、店頭には懐かしい見た目のケーキが並んでいました。
20150406_142928_resized_120150406_142921_resized_1

ここはやっぱり生クリーム系をと、ショートケーキを選びました。
久しぶりに柔らかい舌触りの甘過ぎないケーキを食し、満足しました〜
ちなみにチョコレートケーキはタイっぽい甘さだったようです。
20150406_144145_resized_1

日本ほど選択肢は多くありませんが、日本風のケーキを食べられるとわかって安心しました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

MORI Dessert Bar
住所:Mercury Ville, Ploenchit Rd., Bangkok, Thailand
電話: +66 2-658-5518

zuho  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月13日

四谷/フルーツパーラー フクナガでフルーツ尽くし

フルーツパフェで有名なフルーツパーラー・フクナガへ行ってきました

いつでも食べられるフルーツパフェも6種類くらいありますが、その季節だけにしか食べられないパフェが、季節ごとに出ます(年8種類くらい)
これらのパフェを食べると、はんこを押してくれるのですが、この制覇を狙っている知人が(複数)おり、一緒に連れていってもらったのでした

フルーツパーラー フクナガ いちごパフェまぁ、パフェといえば、通常、おやつを想像しますよね
だから週末のお昼過ぎとかに行くのかなぁと思ったら、なんと月曜日の19時
ええ? 普通に夜ご飯の時間じゃない
なんでも日中は、めちゃめちゃ混むので、平日の夜が狙い目なのだそうです。
知人にとっては、夜ご飯=パフェがどうも普通のようです
みんな気合いの入り方が違います

私たちが行ったとき(3月)は、季節のパフェは「いちご」900円でした。
もちろんパフェは「いちご」にしました。
あまおうを含めた複数のいちごがたっぷり使われています

ここのパフェの特徴は、水を一切使わないで、フルーツの水分だけで作ったシャーベットを使っていること
本当にフルーツの味が濃くて全然違うんです
一口食べてすぐ分かります。
(何の説明も受けずに食べて、シャーベットが違う、おいしいと言ったら教えてくれました)
もうぺろっと食べられてしまいます


フルーツパーラー フクナガ 金柑ドリンクフルーツパーラー フクナガ 金柑栄養素
またこの日は、金柑のHOTドリンク650円が最後の日だったようで、それも注文しました。
みかんより栄養価がいろいろ高いようで、こんなパンフも。
とろとろの果実たっぷり金柑ドリンク。
まだ寒さが残る日だったので、ほっと温まりました


そして、夕ご飯=パフェにおののいた私が、しきりにご飯、ご飯とアピールしたため、サンドイッチやトーストも頼むことになりました。
本当は、ツナ、ポテト、タマゴなどの普通のサンドやトーストが食べたかったのですが、みんなの希望で、イチゴのサンドイッチ900円とアボカドのトースト(ピリ辛トマトソース)700円に。
(うひゃー、ここでもフルーツだぁ
フルーツパーラー フクナガ いちごサンド
イチゴのサンド、もちろん美味しかったのですが、夜ご飯にスイーツ尽くし。。。
やっぱり、スイーツは週末の日中に食べたいわぁと思った私でした

とそんな中、(唯一スイーツでない)アボカドのトーストがめちゃうまでした
フルーツパーラー フクナガ アボカドトースト
ピリ辛トマトトーストを敷いた上にアボカドを載せて、マヨネーズとチーズをかけて焼いたトースト。
塩気のものが欲しかったことを差し引いても、とにかく美味しかった
とろーりチーズとマヨネーズの濃厚こってり味に、アボカドの淡い甘さとほんのりピリ辛いソースの組み合わせ、絶妙です

ここは、パフェだけじゃなくて、サンドやトーストもおすすめ
知人も、何を食べても美味しいと言ってました。

なお、フクナガは予約不可
グループ利用の場合、遅れての参加も不可です。(全員揃ってから一緒に入る)

ところで、私が愛用している食べログでは、「フクナガ フルーツパーラー」で登録されているのですが、マスターに「フルーツパーラー フクナガ」と「フクナガ フルーツパーラー」のどちらが正しいか確認したところ、「フルーツパーラー フクナガ」が正しいとのことでした。

たぶんこれからの季節もっと混むことになりそうですが、また違う季節のパフェを食べに行きたいな

ちなみにこの後、私の「ご飯、ご飯」という希望で、近くにあるカレーうどん屋さんへ行きました。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

フルーツパーラー フクナガ
住所:新宿区四谷3-4Fビル 2F
電話:03-3357-6526
時間: 月・火・木・金11:30〜20:00、水15:00〜20:00、土11:30〜18:00
定休日:日祝・夏季・年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月08日

Eggs 'n Things 銀座店でミート'n エッグス

去年、銀座にあたらしく出来た商業施設「キラリトギンザ」。
Eggs'n Things シロップその4階に入っているEggs 'n Things(エッグスンシングス)に行ってみました!
ランチのつもりだったので、本当はその向かいにある「MERCER BRUNCH GINZA TERRACE」を狙って行ったのですが、12時前だったにも関わらず、すでに並んで待っている人が。。。

Eggs 'n Thingsは、パンケーキだから本当はお茶タイムに利用したいところですが、「ええいっ、この際入ってしまえ〜」と利用してみました。

美味しそうなスイーツ系のパンケーキメニューもたくさん並んでいますが、いちおうランチなので、ミート系のパンケーキに。
ビーフステーキ、ソーセージ、ベーコン、コーンビーフなどお肉の種類はいろいろあります。
いずれも卵が2個付き。
卵は、炒り卵、目玉焼き、両面焼き(半熟)、両面焼き(固めの半熟)、両面焼き(黄身を崩さず固め)、両面焼き(黄身を崩して固め)から好きな調味法を選べます。

Eggs'n Things私は、ウインナーソーセージ 'n エッグス1,000円にして、卵は半熟の目玉焼きにしました。
ソーセージは4本。
いわゆるパリパリのソーセージです。

このままだと、付け合わせは、ライス or トースト or ポテトになってしまうのですが、やっぱりパンケーキが食べたいなぁということで、プラス400円で付け合わせをパンケーキ3枚に変更。

パンケーキ、やっぱり美味しい。
味加減がちょうどいい。
いくらでもパクパク食べられちゃう。
原宿の行列はダテじゃないんだなぁ。

でも、1400円でこの内容は、ランチにしたらちょっとお高め。
野菜も全然ないし。。。

やっぱりちょっぴり特別な気分のときに、スイーツで利用するのがいいですね。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Eggs 'n Things(エッグスンシングス)銀座店
住所:中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ4階
電話: 03-6264-4949
時間: 9:00〜23:00
定休日:キラリトギンザの休館日に準ずる

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月20日

ミルクホールのかき氷

一昨日、下高井戸のPizzeria TONINO/ピッツェリア・トニーノのことを書きましたが、実はまだ続きがあります。

この日はとにかく暑かったのです
それで、かき氷が食べたいね〜ということになり、ネットで検索して見つけた同じ下高井戸にあるミルクホールというお店にいきました。
松原高校の側にある昔懐かしい雰囲気満載のお店です。

IMG_2116IMG_2115
入り口は、西部劇に出てきそうな木のバウンドする扉。
外の明るいまぶしさと店内の自然な暗さのコントラストが、暑い夏の中で涼しさを感じさせる家屋。
エアコンはもちろんなく、扇風機が3台回っていました。

先に学生と思われる女の子が3人いました。
学校近くにある学生御用達のお店って、必ずありますよね。

だいぶ年を取られたおばあちゃんが切り盛りしています。

私は、カルピスみかん300円にしました。
IMG_2113
氷は天然氷を使っているようです。
荒く削られた氷。
IMG_2114
甘いみかんにカルピス。
なんだかこれもまた懐かしい感じ。

冷房が効いていないお部屋で食べるのがまたいいです。
かき氷の本来の魅力が引き立ちます

よく見ると、店内にラグビーボールが置いてあったり、壁には日本大学ラグビー部のものと思われる盾のようなものがずらりと並んでいます。
お店は高校の前にありますが、近くにある日大の学生の御用達でもあるようです。

おばあちゃんは、かき氷を作った後は、となりの客席でテレビを観ていました。

なんだか緩い感じがいいです。
時間の流れがゆっくりです


下高井戸で映画を観たから、その流れで下高井戸のピッツァ、かき氷となったわけですが、後で調べてみたらこのミルクホールは意外に有名なお店でした。

渡辺美里が向かいにある松原高校のラグビー部のマネージャーをやっていて、よくこのお店にかき氷を食べにきていたようです。
「Milk Hallでおあいしましょう」という曲のMilk Hallは、このお店のことなんだそうです。
なるほど〜。

そしてそして、お店のオープンは1952年。
もう66年経っています・・・。

さらに今は、6月〜9月末までの期間限定営業で、期間中に急に休みを取ることも多いようです。
偶然に行って、よく開いていました・・・

ちょっとノスタルジックな気分を味わったひとときでした


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ミルクホール
住所:世田谷区赤堤5-34-11
電話:03-3328-6635
時間:12:00〜18:00
定休日:日曜ほか不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月05日

bills七里ヶ浜

JPG
JPG


以前こちらのBlogでもご紹介されたbills七里ヶ浜に行ってきましたオープンから約1年と記載のある2009年でも大人気で大行列となっていましたが、今も変わらぬ賑わいです7時のオープン時での入店を目指し、お店に向かいました!なんと6時50分の時点で30人程度の行列これは相当待つことになるのではと覚悟を決めましたが、なんとか一巡目最後尾でお店に入ることができました。当日は小雨だったため、少しは客足が少ないのではと思いましたが天候にも左右されない大人気。7時半前の時点で満席。皆さん、席につけたことにホッとしている様子でした

迷うことなくリコッタパンケーキ、スウィートコーンフリッターなどを注文しましたやっぱり思い出深いのはしっとりやわらか、ふわふわのパンケーキ。口の中にいれるとあっという間になくなってしまう軽い食感に人気の理由がわかりましたドリンクも果物を利用した健康的なものなどを中心に楽しめます。お店からは江ノ島も眺めることができ、食事だけでなくあの風景にますます美味しさがプラスされます

その日は終日鎌倉にいたのですが、夕方ころお店を覗いたところ行列はありませんでした。やっぱり皆さん「朝食」利用で訪れている様子。8月夏本番、暑い季節だからこそ楽しめることを探してこの暑い季節を乗り切りたいものです。そのひとつとして七里ガ浜を訪れる事、オススメしま〜す

bills七里ヶ浜
住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1−1−1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
0467-39-2244888
[火〜日]7:00〜21:00(L.O.food 20:00 drink 20:30)
[月]7:00〜17:00(L.O.food 16:00 drink 16:30)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月28日

銀座 樹の花でカフェタイム

IMG_2047以前、ランチを紹介したことのある銀座の喫茶店「樹の花」
ジョン・レノンとオノ・ヨーコが来店した喫茶店としても有名な、30年以上続くお店

レトロな雰囲気が漂います

私たちは、お店の一番奥の席へ。
3方が壁に囲まれて、ちょっとした個室のよう
なんだか落ち着きます

店内写真は、そこから撮った別のテーブル席です。

IMG_2048私にしては珍しくコーヒーをオーダー。
樹の花ブレンド(中煎り)680円です。

こういう喫茶店は、コーヒーチェーン店にはない、ゆっくりとした時間の流れが味わえるのがいいですよね

過去の関連記事
歌舞伎座裏の喫茶店「樹の花」でまったりカレーランチ(2007/10/23)
東銀座のカフェ 樹の花でフレンチトーストのランチ(2008.5.21)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

銀座樹の花
住所:中央区銀座4-13-1
電話:03-3543-5280
時間:月〜水10:30〜20:30、木・金10:30〜22:00、土12:00〜18:00
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月08日

高円寺カフェ レヴン

写真 5


先日高円寺でランチをした後、カフェにも足を伸ばしましたこれまでも何回かご紹介したことのある高円寺のカフェ。お茶や軽食が美味しく、何より居心地が良いお店が沢山。ご紹介したいお店がいっぱいです

今回お邪魔したのはレヴンさんです。

以前から高円寺を散策する度に気になっていたお店。駅から5分とかからないお店なのですが路地裏の2Fにあるため穴場カフェといった感じです豊富なソフトドリンクと手作りのパンがいただけます。ランチ後だったこともありお店ではドリンクを頂きました。実は私、コーヒーが苦手なことがあり「今日も紅茶かな〜」と思っていたのですがジンジャーティーがいただけるということで迷わずこちらをオーダー

お店のご厚意でお菓子も一緒にいただきました。静かなお店で皆、思い思いに時間を過ごします。パンを使った軽食メニューも充実の様子。パンがとっても気になったので、「いちごパン」をお持ち帰りにしました。いちごジャムがパンに練り込んであり、優しい味次回伺える日が今から楽しみです

レヴン
住所: 杉並区高円寺北2-22-11 2F
03-5356-9061
12:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月26日

壹眞珈琲店 晴海通り店

銀座で飲んだ後、カフェに行きたいということになったのですが、既に22時半。
銀座って何気にお店が閉まるのが早いのですよね
どこかないかなぁとウロウロしているときに、見つけた明かりのついた看板。
壹眞(かづま)珈琲店 晴海通り店です。
(先日、twitterでつぶやいた時は、中央通り店と書いたのですが、後で調べたら晴海通り店でした・・)

IMG_1649銀座4丁目交差点のすぐ側というとっても便利な場所にあるカフェですが、一度も利用したことがありませんでした。
閉店まで20分ですとのことでしたが了承して中へ

中は、アンティークな雰囲気の趣ある店内。
カップや陶器の人形がずらりと並んでいて、重厚感あります

メニュー表を見たら一番安いコーヒーで1000円くらいだったので、ちょっとびっくりしましたが、場所と雰囲気代ということでしょうね

私は、ウィンナーコーヒー(確か→)1,280円をいただきました。
実は普通のコーヒーよりウィンナーコーヒーのほうが好き。
なぜかというと、生クリームが甘くて美味しいから(甘いもの好き)

落ち着いた雰囲気の中、ちょっとした一服をしました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


壹眞珈琲店 晴海通り店
住所:中央区銀座5-7-19 銀座フォーリービル4F
電話:03-3289-0581
時間:11:30〜23:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月15日

銀座のAIN SOPH. GINZA/アインソフでカフェタイム

東銀座駅近くのベジタリアン&ビーガンレストランAIN SOPH. GINZA/アインソフでお茶しました
4年ほど前に一度ディナーで紹介したお店です

今回いただいたのは、ワッフルセット700円。
IMG_1278
ドリンクは紅茶をいただきました。

お茶タイムもランチやディナーと同じく、(肉や魚はもちろんですが)卵や乳製品、白砂糖を使っていません
卵も乳製品も使わないでデザートなんてとっても不思議
見た目はもちろん、食べても使ってないなんて、言われないと分かりません

ちなみにクリームは豆乳から作られているんですね

店内は、気のぬくもりを感じる優しい雰囲気のお店で、まったりできます

過去の関連記事
東銀座「ain soph.(アインソフ)」でヴィーガンごはん(2010.6.23)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

AIN SOPH. GINZA/アインソフ
住所:中央区銀座4-12-1
電話:050-5798-2569
月〜土11:30〜23:00、日祝11:30〜22:00
第1火曜日、第3火曜日

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月27日

銀座グッチカフェでちょっとリュクスなスイーツタイム

銀座のグッチカフェでスイーツをいただきました
銀座4丁目にグッチビルができたときから、ずっと行ってみたいと思っていたグッチカフェ
なかなか行く機会がなかったのですが、やっと行くことができて嬉しい

カフェは4階フロアにあるのですが、開放的でホテルのラウンジのような雰囲気
ソファやテーブルが低くセッティングされており、ゆったりとくつろげる造りになっています。

スイーツメニューは10種類くらいあり、時期によってちょっとずつ変わるようです。
私は、チョコレートのテリーヌ ブラッドオレンジのソルベ添え1500円(1600円だったかも)に。
IMG_1097
まず、ブラッドオレンジのソルベをいただいて、おおーと感嘆
ブラッドオレンジの果実の味が濃厚で、柑橘系の酸味と甘味がじゅわーっと広がり、とにかく美味しい

そして、チョコレートのテリーヌもねっとりと濃密で、チョコの苦みと甘さがまったりとお口の中に広がります
両方とも濃厚なのだけれど、さっぱりしたソルベとねっとりとしたチョコの対比が、お互いを強調し合ってGOOD

さすがグッチ。
スイーツも手を抜いていません

IMG_1095IMG_1093
そして、これは後輩が注文したチョコラータのドルチェ エスプレッソソースと共に1600円。

ドリンクは、たまたま二人ともアールグレイ900円を頼んだのですが、それぞれにかかるのかと思ったら、2人で1注文分でした。
ポットの量がけっこうあるので、確かに2人で十分いただけるのですが、なにげに好感度アップ

実は私はあまり水分が摂れないので、ポットの場合2人で分けたいなぁと思うことけっこう多いのですが、さすがに別々に注文しないといけないよねといつも最初から諦めているので、自然と合わせてくれる配慮が嬉しい。

お値段もそれなりなのでそんなに頻繁に行けないですが、また特別な時に利用したいな

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

GUCCI CAFE(グッチカフェ)
住所:中央区銀座4-4-10 GUCCI銀座4F
電話:03-3562-8112
時間:11:00〜20:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月16日

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーでパンケーキ

青山・骨董通り沿いにあるCLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANT/クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーでパンケーキを食べました

先日、GRANNY SMITHの記事の時にも書きましたが、もともとはここ目当てで来たものの、空いているだろうと狙っていった17時でも店の外にずっと続く行列
これはあかん〜と入るのを諦めたのですが、近隣で3軒くらいうだうだして、さあもう帰ろうかという段階(21時半ころ)になって、ダメもとで帰りに覗いてみよう〜、空いていたらどうしようね〜、お腹いっぱいだね〜なんて冗談いいながら覗いたら、列がない
お店の人にすぐ入れるんですか?と聞いたら入れますよ、と。
で、入っちゃったんです

パンケーキ専門店かと思っていたら、意外にもメニューはいろいろ。
むしろパンケーキのほうが少ない。
ビールやワインなどアルコールも置いてあります。

IMG_0902とはいえもちろん私たちの目的はパンケーキ
でもお腹はいっぱいなので、2人で1つを半分コすることにしました

パンケーキwithメイプルバター1,500円は、味がブルーベリー、バナナとクルミ、チョコレートの3種類。
ブルーベリーがウリのようですが、バナナとクルミにしました

もう見た目からして美味しそう〜
メイプルバターをかけたつややかさが食欲をそそります。

パンケーキにナイフを入れるととにかく生地がふわふわ
中にもバナナがしっかり詰まってます。

IMG_0904口に入れても、生地を切ったときと同じふわふわ柔らかい食感にテンションアップ
味は、クラシックタイプというのでしょうか。
生地は甘すぎず、王道のパンケーキのお味。
そこにバナナやメイプルシロップの甘さがちょうどよい感じ

半分ずつとはいえ、すごい量と思っていたのですが、ぺろっと食べれてしまいました

みんなが並ぶのも納得(でもやっぱり私は並べないです〜
狙い目は日曜日の21時半です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

CLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANT/クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー
住所:港区南青山5-17-1
電話:03-6450-5944
時間:8:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休

yumi

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月14日

御茶ノ水でのんびり「コーヒーパーラ ヒルトップ」

御茶ノ水

寒い日が続きますね平日、朝起きるのがなかなかつらい・・・。休日となれば、のんびり自宅でとなりがちですが、気合で外に出てみると冬ならではの澄んだ空に出会えます

週末に御茶ノ水に行く機会がありました。こちらは乗り換えなどで使い慣れた駅なのですが、街を散策することは意外に少なかったことに気づきました駅案内ににもあるニコライ堂。開門されていたので敷地内にお邪魔してみました。周辺はビルに囲まれていますが、歴史を感じさせる建物でした長年気になっていたので、訪れることができよかったです。

御茶ノ水散策、続いては「山の上ホテル - HILLTOP HOTEL」へ駅周辺の病院や大学施設・予備校といった喧騒から離れ、ゆったりとした一時を味わえます。名前の通り、坂を登って辿り着いたホテル

天ぷら屋さんをはじめとした食事ができる施設から喫茶店と宿泊以外にも充実しています。喫茶店「コーヒーパーラ ヒルトップ」でいただいたレアチーズケーキセット斬新な何かを感じさせる施設ではありませんが、のんびりとした時間を楽しむ人たちで賑わっていました。
御茶ノ水


新年スタートダッシュや寒さから体をリラックスさせたいと思った時には、身近な街でくつろぎタイムを持つこともおすすめです

コーヒーパーラ ヒルトップ
住所:千代田区神田駿河台1−1
03-3293-2834
AM10:30〜PM9:00(LO)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月11日

表参道グラニースミスのアップルパイ

表参道、骨董通り沿いのGRANNY SMITH/グラニースミスでアップルパイをいただきました

実は、本来のお目当ては、クリントン・ストリート・ベーキング・カンパニーのパンケーキだったのですが、この時間なら空いているかなと狙った17時でも長蛇の列で、とてもじゃないけど並ぶのだけはちょっとムリ〜と諦めて、近くで食べられるスイーツどころで入ったのがここでした

こちらも満席だったのですが、1組待ちだったので5分ほどで入店

グラニースミスは世田谷公園近くの三宿店が1号店
表参道の骨董通り沿いにできたのは、2013年の10月です。

メニューは、レギュラーのアップルパイが4種類600円に、季節のアップルパイが3種類650円。
アップルパイでこんなに種類があるなんて意外です
ほか、アップルコブラーとキッシュプレートもありました。

私たちは、王道らしきダッチクランブルと、季節のグラニースミスパイを注文し、半分づつ持ってもらいました
IMG_0897
パイには、アイスクリーム付き。
アップルパイにアイスって王道の間違いない美味しい組み合わせです
シロップは4種類から選べるのですが、私はキャラメルにしました

IMG_0896ドリンクはオーガニックアールグレイ500円に。
ポットでたっぷり出てきます

表参道で1,000円ちょっとでケーキもお茶もいただけちゃうなんて、とっても良心的
しかも店内だと600〜650円ですが、持ち帰りだと400円〜450円。
住宅街、世田谷発祥だからなのかな

そして、ここから骨董通りのお店紹介が3連続します
(最終的に、クリントンも行っちゃうのです


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

GRANNY SMITH/グラニースミス
住所:港区南青山5-8-9
電話:03-3486-5581
時間:10:00〜21:00
定休日:無休?

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月06日

日立駅のSEA BiRDS CAFE/シーバーズカフェでパンケーキ

実家(茨城県)に帰ったときに、日立駅にある海の見えるカフェ、SEA BiRDS CAFE/シーバーズカフェで中学時代の友人と7〜8年ぶりのカフェタイムしました。

日立駅は、日立市出身の世界的に活躍している建築家・妹島和世さんがデザイン監修しているガラス張りの斬新な建物。
その中の一部としてカフェがあるんですね。(構内ではなく、改札を出た構外にあります。)

IMG_1067
に面して突き出たカフェがなんとも斬新
ガラス張りなので、もちろん海(太平洋)が一望です。

IMG_1064←これは、お店の入り口の外側。
お店に入らなくても、海が見えるスペースがあります。

IMG_1062IMG_1060
事前に予約していたからか、海側の一番よい席に
ちょっと曇ってるのが残念ですが、晴れていたら真っ青ですごそうです

フードメニューはパンケーキやサンドイッチなど5〜6種類くらい。(ランチ時には、ランチメニューも別途あります)
パンケーキは通常、シーバーズオリジナルパンケーキとハニーキャラメルパンケーキ(各680円)の2種類なのですが、このときは年始だったので期間限定で、スペシャルパンケーキ700円がありました。

オリジナルパンケーキととっても悩んだのですが、これは他の日でも食べられると思い、スペシャルパンケーキにしてみました
IMG_1056
白玉と栗と餡子と生クリームが乗った上に、きなことシロップがかけられている和風なパンケーキです。
パンケーキは柔らかめ、ふわふわともちもちの間くらいの食感。
そこに栗入り白玉クリームあんみつが乗ってるような感じでしょうか。

ドリンクは15〜16種類くらいある中から、紅茶370円をいただきました。


IMG_1055これは友人が頼んだシーバーズオリジナルパンケーキ。
ソーセージやスクランブルエッグがセットになった食事系パンケーキです
これも美味しそう
次はこれにしよう

14時過ぎでしたが、1人利用から家族と思われる6人利用まで、いろいろな人で賑わっていました
日立駅に行く事はあまりないと思いますが、みなさまも立ち寄る機会があった際はぜひ覗いてみてくださいね


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

SEA BiRDS CAFE/シーバーズカフェ
住所:茨城県日立市旭町1-3-20
電話:0294-26-0187
時間:7:00〜22:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)銀座店サロン・ド・テでランチ&クレープ・シュゼット

2007年にも一度ランチを紹介していますが、久しぶりなのと値段設定が変わってるので再度紹介
HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)銀座店のサロン・ド・テでランチした後、続けてここのスペシャリテメニュー、クレープ・シュゼットをいただきました

こちらのランチは、ABCの3種類。
ABランチは1,575円。Cランチは1,890円です。
いずれもバゲット、スープ、ドリンク付き。

私は、Bランチにしました。
Bランチは3種類あるのですが、(たぶん)そのうちの1種類をその日によって出すという仕組みになっているようです。
この日は「彩り野菜のソテー 生ハムのサラダ仕立て」でした。

IMG_3759IMG_3758
バゲットはオリーブオイルをつけて。
スープはうっかり飲み終わる頃に、写真撮ってなかったことに気づいてしまいました
具がしっかり入ったスープでした。

メインは、写真で見て分かるとおり、ちょっとおしゃれな感じに盛りつけられた野菜たっぷりの料理。
IMG_0794
生ハムは野菜の影に隠れていますが、そんなに量が多くないので、完全に女性向けですね

IMG_0795ランチセットのドリンク
私は紅茶にしました。
そして、一緒に写ってるクレープは、別途注文したこちらのスペリャリテ「クレープ・シュゼット」です。

実は、こっちのほうがメインで紹介したい一品
アンリ・シャルパンティエは、そもそも洋菓子店なのでスイーツのほうが主力
このクレープ・シュゼット狙いで食べにくる人も多いと思います
お値段は一人前1,575円(2人で頼むと2人で2,940円)で、なんとランチと同じお値段

クレープ・シュゼットは、テープルの目の前でオレンジ果汁に絡めて、リキュールを注ぐというパフォーマンスをしてくれます
IMG_3761IMG_3764
IMG_3768IMG_3771
青い炎が上るとおおーっとテンションアップ
(私たちは4人利用でした)
オレンジの香りが漂い、うっとり

オレンジの甘みとリキュールの苦み?が絡んで、なんて言うかとにかく上品で大人な味
IMG_3772

単純に量だけを考えたら、ランチとほぼ同じお値段って高いかもしれないけれど、このお値段払ってもまた食べたいなと思えちゃう
たまの贅沢にオススメの一品です

過去の記事
HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)銀座本店、サロン・ド・テにておしゃれランチ(2007.10.2)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)銀座店
住所:中央区銀座2-8-20
電話:03-3562-2721
時間:ブティック 10:00〜21:00 サロン・ド・テ 11:00〜21:00
定休日:元日

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月31日

東銀座のお茶カフェ鳴神でスイーツ

気になっていたけれど入ったことのなかった歌舞伎座近くのお茶カフェ鳴神(なるかみ)
先日、仕事の打ち合わせかねて初めて入ってみました

お茶カフェだけあって、煎茶や玉露、抹茶などいろんなお茶がたくさん。
でも私はそもそも水分があまりとれないので、抹茶アイス付きあずき白玉をいただきました

IMG_0600
お値段ははっきり覚えてないのですが、700円〜800円くらい。
銀座と思えば普通ですが、やっぱり高いなぁ
でも味は素朴に美味しかったです

お店は奥に細長いつくりで、インテリアは和とカルチャーを掛け合わせた感じ。
カウンターか2人席がメインなのですが、入り口すぐ横に一段高いスペースがあり、小さな4人席がひとつ。

1〜2人で静かに利用するのが似合うカフェです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

鳴神(なるかみ)
住所:中央区銀座4-13-3
電話:03-6226-4360
時間:月〜金10:00〜19:30、土日祝10:00〜17:30
定休日:火曜・最終月曜か水曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月09日

Cafe yorimichi

根津根津











少し前になりますが、つつじ祭りが開かれていた根津神社

気候の良さから沢山の人で賑わっていた根津。きび団子屋さんやタコ飯を販売しているお米屋さんなど、気になるお店週末のんびりするには素敵な街だなと思い、時間ができると訪れています

そんな中で発見したのは、根津のメイン通りからは少し離れたところに素敵なカフェその名も、Cafe yorimichiさん。インテリアも可愛らしく、お店にいるだけリラックスできます。ドリンクやケーキ、スイーツメニューが豊富です。

悩みましたが、チーズケーキを選択チーズにベリーソースがまたおいしいです

根津のお散歩につかれたとき、ひといきつきたいときに yorimichiしたいお店です

Cafe yorimichi
住所:文京区千駄木2-7-13TYビル1F
03-3823-8021
 (日)(月)11:00〜19:00
      (火)〜(土)11:00〜20:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月02日

ユナイデッドアローズでデザート

ユナイテッドアローズ京都の「ぎおん徳屋」さんの「人気メニューわらび餅が都内でも味わえる」ということでUNITED ARROWS HARAJUKUを訪れました原宿はショップは多いですが、落ち着いてお茶ができるところは少ないなと思っていたので、こちらのカフェの存在は嬉しい発見でした

原宿の駅からも10分程度歩いたところにあるお店、まさに穴場スポット。ですが知る人ぞ知るお店ということで、訪れた時には列ができていました。座席数もそんなに多くないため、待つこと20分ようやくお店に入れました。

暑い日にふさわしく、プルプルのわらび餅をお願いしました。特製黒蜜にきな粉。口の中でとろけるお餅。あっという間に完食ですパフェが気になったのですが、こちらはなんと完売ということ待つこと覚悟でまたお買い物がてら訪れてみようと思います

ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館 1F ぎおん徳屋
住所:渋谷区神宮前2-31-12 B1
03-5772-6860
平日 12:00〜20:00/土・日・祝日 11:00〜20:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月19日

神保町のレトロカフェ巡りミロンガ・ヌォーバとさぼうる

神保町といえば、昭和の香りが漂うレトロなカフェがたくさんあるところで有名ですが、金沢の友達を連れて3人で2軒ほどはしごしました

1軒目はミロンガ・ヌォーバ。
IMG_3152アルゼンチンタンゴがかかるお店で外観はこんな感じ。
雰囲気満載です
神保町のレトロカフェは何軒か利用したことありますが、こちらは初めて。
お店の中も雰囲気満点
ちょっと暗い照明、年季が入った木のテーブルや椅子。
グループで談笑している人や、一人でゆっくりしている人も。

IMG_3150
こちらでは、カフェ・ウィンナー700円をいただきました。
見た目も美味しそうですが、飲んでも美味しい
甘い生クリームがたまりません。
(私はウィンナー好き。それは甘いから。コーヒーの味の違いはよく分からないタイプです


ミロンガ・ヌォーバの次は、歩いて数分のさぼうるへ。
IMG_0463IMG_0461
神保町で50年以上続く有名店
オーナーのお年を召したぶりも年代を感じさせます。
こちらは何度か利用したことがあるのですが、ここでは、ウリメニューのひとつでもある私も美味しいと思う生ジュースいちご500円をいただきました
初めて飲んだときも思いましたが、これで500円なんて素晴らしい

これまでは平日利用でしたが、今回は週末だったからか、お昼をはずした時間でも満席でちょっと待ちました。
利用客も平日と違って、なんとなく観光客っぽい感じの人が多かったです。
そういう私も金沢の友達を連れてるから観光か

外観の写真は忘れてしまいましたが、今でもちゃんと使える赤い公衆電話があったり、トーテンポールがあったり、これまた雰囲気満載のお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ミロンガ・ヌォーバ
千代田区神田神保町1-3
03-3295-1716
月〜金10:30〜22:30、土日祝11:30〜19:00
年末年始

さぼうる
千代田区神田神保町1-11
03-3291-8404
9:00〜23:00
日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月06日

中目黒FLAMESでカフェタイム

今年は目黒川で4回も花見をしてしまったことを前回に書きましたが、そのうちの1回はFLAMESでお茶しました
FLAMESは東急ストアの目の前という便利な場所のカフェ
お店の広さもありけっこう大きめのカフェですが、混んでいること多いです
私たちは奥の禁煙席に。

IMG_2807IMG_2805
確か5種類くらいあったケーキメニューからいただきました。
が、実は何を頼んだのかメニュー名を覚えていません・・
写真から見るに、苺のタルトかな。ハハハ

写真奥はレアチーズケーキです。確か

紅茶のセットにしたのですが、ポットで出てくるのがたっぷり飲めていいですね

食事で利用したことも過去にあるのですが、お手頃値段で気軽に利用できるカフェ。
基本若い女性やカップルの利用が多いですが、東急ストアの目の前にあるからか、たまに年配の方が利用していることも。
一定の世界観を保ったおしゃれなインテリアですが、近しい感じの入りやすい雰囲気
オープンな感じのカフェです。
そして朝の4時とか5時までやっているのがスゴイです。

FLAMESは、代官山と渋谷にもお店があります

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

FLAMES(フレイムス)
目黒区上目黒1-18-6
03-5724-5097
11:30〜翌4:00(金・土・祝前日〜5:00)
無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:30Comments(1)TrackBack(0)

2013年04月02日

新宿タカシマヤのブレッツ カフェ クレープリー

ブレッツ カフェ クレープリー







本番、春物の洋服を買いになどショッピングに出かける機会も増える今日この頃。に直結、アクセスしやすいということで新宿タカシマヤさんを利用する機会が多いです。ショッピングをすると決まってをしたくなるものですが、毎回長蛇の列でお邪魔することがなかったブレッツ カフェ クレープリーさんに先日初めて訪れることができました

13Fのレストランフロアの中でも非常に人気のお店。店内の9割近くが女性ということにも改めてビックリガレットブームの火付け役『ル・ブルターニュ』系列のお店と聞いていたことから、メニューにも期待です。

お食事系からスイーツ系まで豊富なメニュー。ちょうど甘いものが食べたい時間帯だったため、マロンとチョコのガレットをオーダーしました出来立てのガレットは口のなかでとろけます。テラス席も人気でした。

季節もののメニューも充実しているようなので、ぜひ時間に余裕がある際はトライされることをおすすめします

ブレッツ カフェ クレープリー
住所:渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 13F
03-5361-1335
[月〜日]11:00〜23:00 ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月02日

築地コリントのパンケーキ

パンケーキが流行ってますが、後輩がすごい量のパンケーキが食べられると言うので、ランチ時に「コリント」に行ってみました
場所は、朝日新聞社の裏にある築地浜離宮ビルの中。
朝日新聞本社ビルの2F通路(誰でも通れます)を通り抜けると、奥右側が浜離宮朝日ホール、奥左側が築地浜離宮ビルとなっていて、出た通路をそのまま左に行くとコリントにたどり着けます。
知らないと気づかないお店ですね

メニューは、パンケーキだけで10種類以上。
サンドイッチ・トーストもパンケーキ以上に種類があり、ハヤシライス、カレーライスのような洋食ものもあります。
お店の雰囲気もメニューも昔ながらのという言葉がぴったりで、流行りとは関係なくパンケーキをずっと出していたんだろうなーと思います。

IMG_2643IMG_2641
ランチ時だから、おかず系パンケーキにしようかとっても悩んだのですが、やっぱりパンケーキといえば甘いやつかなぁと、フルーツパンケーキ700円にしました。
そして来ました。
どーんと量がたっぷりのパンケーキ
パイナップルの切り方が大胆すぎます
クリームに隠れていますが、バナナも縦切り1/2本入ってます。
シロップは、メープルシロップ、はちみつ、抹茶シロップの3種類。
量が多いので、飽きないように複数のシロップで味をいろいろ楽しめるようになっているもかもしれません。

最初は普通に食べていたのですが、1枚食べ終わったところで早くもお腹いっぱいに・・・
2枚目は途中でダウンしてしまったのですが、後輩にパンケーキは小麦粉だから残しても、フルーツだけは全部食べないともったいないですよと助言され、フルーツだけはしっかり全部食べてきました
ちなみにその後輩は、パンケーキ食べに行きましょうと誘っていたにも関わらず、自分ではナポリタンスパゲティ800円を注文していました

IMG_2642ちなみにこちらはもうひとりの同僚が注文したツナサラダパンケーキ700円。
同僚いわく、何種類か食べたけれどこれがランチとして食べるには一番いいかもとのことでした。
これは「今日のパンケーキ」になっていたので、珈琲もついていました。
「今日のパンケーキ」は毎日メニューの中でくるくる代わるようです。

私も今回はフルーツ系だったので、今度はおかず系のツナサラダを頼んでみようと思いました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

コリント 朝日店
中央区築地5-3-3 築地浜離宮ビル内2F
03-3542-9885
月〜金9:00〜20:00、土9:00〜18:00
日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月09日

AUX BACCHANALES(オーバカナル)紀尾井町店でティタイム

とても久しぶりにAUX BACCHANALES(オーバカナル)紀尾井町店を利用しました

IMG_2431オーバカナルは、私も含めchieやはな。も以前紹介したことがありますが、フランスによくあるオープンカフェスタイルのお店として先駆け的な有名なお店ですね
フランス定番料理がいただけるブラッスリー、お茶が楽しめるカフェ、種類豊富なパンが購入できるブランジェリー、アルコールがいただけるバーの4つの顔を持ってます。
お店は紀尾井町のほか、銀座や赤坂にも。
あと初めて知ったのですが、目黒の東山にもブランジェリーだけあるようです。

今回は、ティタイムとして利用。
IMG_0131紅茶とレモンタルトケーキ550円をいただきました
レモンクリームの上にメレンゲが乗ったタルトでとっても甘酸っぱい
とっても特徴的だけに好みが別れそうですが、この甘酸っぱさがたまらないという人も多いと思います。

紀尾井町店は1月でちょうど9周年だったようで店内は9の文字があちこちに飾られていました。
ランプが9の形をしていたり、9の文字を切り抜いた紙を背中に貼付けているウェイターさんも
店内は広く、大人数でも利用できます。(この日も10人くらいの利用でした)
みんなでまったりと長居してしまいました

過去のAUX BACCHANALES(オーバカナル)の記事
AUX BACCHANALES(オーバカナル)銀座店でリラックスランチ(2010.5.30)
親しい人と行きたい銀座オーバカナル(AUX BACCHANALES)(2007.10.17)
AUX BACCHANALES(2006.7.14)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


AUX BACCHANALES(オーバカナル)紀尾井町店
千代田区紀尾井町4-1
03-5276-3422
月〜土10:00〜23:00、日祝10:00〜22:00(カフェの利用時間)
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月31日

辻堂のRonHermanCafe(ロンハーマンカフェ)でティタイム

前回の辻堂の記事の続きです
お茶&スイーツで、RonHermanCafe(ロンハーマンカフェ)も利用しました

場所は、辻堂駅前テラスモール湘南の一角。
RonHermanはロサンゼルス ハリウッド発祥のファッションブランドですが、そのお店の2階がカフェになっています

ソファ席もいい感じだったのですが、いっぱいだったので窓際のカウンター席へ
壁がちょっと写っていますが、ナチュラルテイストのおしゃれな店内です。

IMG_0137私は、クリームブリュレ500円と紅茶380円をいただきました。
クリームブリュレは、表面カリカリ、中はクリーミィ、けっこう甘めの味です
ベリー系のすっぱい果物と一緒に食べるとちょうどよい感じ

紅茶は、スタバみたいに紙パックで出てきました。
それで380円と安いのですね

ちなみに、テラスモール湘南もぐるぐる廻ったのですが、かなりいい感じ
近くにこんな便利なところがあるなんてうらやましい〜。
また遊びに行こう
次はそこで衝動買いしたいろいろなものを紹介しますー


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

RonHermanCafe(ロンハーマンカフェ)
神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南
0466-38-1839
10:00〜21:00
不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月24日

恵比寿のパンダでパンケーキ

友達がテレビで見たパンケーキを食べたいと、夜ご飯の後、恵比寿のパンダ
恵比寿駅西口左手すぐ側のビル(駐車場の向こう)の2階にあるカフェダイニングです。

なんとなく、パンケーキ=カフェのイメージで利用したのですが、夜はダイニングになっているようで、お通しが出てきました
IMG_2174
わお。想定外。

IMG_2176IMG_2175
私がいただいたのは、王道のチョコバナナアイスクリーム820円。
ドリンクはアッサムティ480円。


こちらは友達が食べた(確か)コンポートとピーナツバター。
IMG_2177

お通しは、確かひとり500円だったような。。。

食後のスイーツにとパンケーキは満喫できましたが、ここでパンケーキ食べるならお昼の利用がいいね〜とひとつ学習
お店の雰囲気は、アンティーク家具を使った今風のカフェで落ち着ける感じ。
はキャンドルがゆらゆらしています

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

恵比寿のパンダ
渋谷区恵比寿南1-7-8 202
050-5799-0989
月〜木、日11:30〜02:00、金土11:30〜05:00
不定級

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月14日

浅草シルクプリン

仕事の合間によったカフェ「TestaRossaCafe(テスタロッサカフェ)」浅草シルクプリンをいただきました
(私は水分があまり採れないので、ドリンクの代わりにプリンとかヨーグルトを頼むことがけっこう多いのです

IMG_2073味のバリエーションは、6〜7種類
黒ごま、生キャラメル、抹茶・・・といろいろありますが、一番シンプルな浅草シルクプリン330円をいただきました。

確かにとっても柔らかい食感。
するするーっとお口でとろけます
カラメルと絡めてさらに美味し〜い
カラメルは、濃厚なプリンとのバランスを考え、かなりビターにしてあるようです。
食べているときは、特に気がつきませんでしたが、その辺がバランスの妙なのかもしれませんね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

TestaRossaCafe(テスタロッサカフェ)
台東区駒形2-6-1
03-3843-7771
11:00〜25:00
不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月21日

8b DOLCEのロールケーキ

IMG_1209連休に大阪に行ったときに、四ツ橋駅すぐ近くの8b DOLCE(エイトビードルチェ)でお茶しました
お店は3階建て
1階はケーキが販売されており、2階、3階がカフェになっています。
雰囲気はナチュラルポップな感じ?というのかな

ケーキの種類はいろいろありましたが、
私はガイドブックの写真を観てから食べたーいと思っていた「8b ROLL」のセット780円に。
IMG_1210IMG_1213
ロールケーキはアイスクリーム添えです。
ドリンクは紅茶にしました。
写真に写っている男の子の人形は伝票の代わりで、お会計時にはこれを持っていきます。
かわいい

ロールケーキのスポンジはしっとり詰まっている感じ。
生クリームは北海道産とのこと。
甘さ控えめで美味しかったです

IMG_1211こちらは一緒に行ったコが頼んだ「エイトビー生ガトーショコラ」。
お店のマークがケーキになっています。

この日の大阪はとってーも暑かったので、ここで随分とまったりしてしまいました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

8b DOLCE(エイトビードルチェ)
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-4-5
電話:06-6533-1230
時間:テイクアウト10:00〜22:00、カフェ11:30〜21:30(L.O)
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:48Comments(0)TrackBack(0)