2016年01月19日

御菓子司 藤屋

d

先日いただいたお菓子素材の味を存分に味わえる御菓子司 藤屋さんの和菓子です。

サクサクのパイの中は白あんと栗が丸ごと一つ。口のなかで栗の美味しさが広がります到着してから3日以内で食べるのがおすすめとのことですが、すぐに食べられる場合は冷蔵、日をあけてから食べたい場合は冷凍しても問題ないようです。冷凍した場合もしっかり凍ることがないので、常温保管した時の味と変わらぬ美味しさを味わえました

ポイントは食べる前に少しだけレンジで加熱後、オーブントースターでパイのサクサク感を復活させるとより一層美味しいです

御菓子司 藤屋
https://www.facebook.com/wagasi2483/

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao


  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月16日

渋谷/東急東横の紅ほっぺ スイーツフェスタ

紅ほっぺ フェスタ1東急東横に行ったら、静岡いちご 紅ほっぺ SEETS FESTA(スイーツフェスタ)が開催されてました
紅ほっぺって、ほっぺたが落ちるほど美味しいという意味からつけられた苺ですよね
うわーん、どれも美味しそう

お持ち帰りスイーツは、東急フードショー東横のれん街の両方でやってたのですが、
ポスターをまじまじと物色し、東横のれん街のが美味しそうと、実物を見にお店を回遊し、3つのスイーツを買ってきました





アンリシャルパンティエ 紅ほっぺを使ったいちごのタルト 627円
紅ほっぺ フェスタ
銀座にもメゾンがあるアンリシャルパンティエですが、やはり他よりひとつ突き抜けた見た目とお値段
食べてもやっぱり上品なお味
さくさくしたタルトにしっとりとしたカスタードクリームとジューシーな紅ほっぺという食感もまたよいです。

モロゾフ いちごのプリンパフェ 411円
紅ほっぺ フェスタ3
写真だと分かりづらいですが、プリンの上に苺ジャムと生クリームが層になっているんですね。
これは贅沢なプリンです
プリン大好きでよく食べる私ですが、ちょっとプチ贅沢してしまいました。

清月堂本店 紅ほっぺの椿通り 238円
紅ほっぺ フェスタ4
苺大福の苺が表に飛び出たバージョンというのでしょうか。
この組み合わせはやっぱり王道です
美味しいです
美味しくないわけがない。
苺のほどよく効いた酸味が、こしあんの上品な甘さとマッチするのがたまりません
お値段も加味した満足度は一番かも

どのお店も銀座(はもちろんあちこち)にある店舗ですが、この紅ほっぺスイーツは東急東横店だけみたいです。
東横のれん街の入り口には、紅ほっぺそのものが売っているコーナーもありました。(常設ではないかも)
紅ほっぺ フェスタ5

ほか、レストラン街でも紅ほっぺを使った特別メニューを食べられるようです
レストランは2/29まででまだ余裕がありますが、お持ち帰りのほうは1/27までみたいなので、気になったらすぐいくのがいいと思いまーす

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

東急東横 静岡いちご 紅ほっぺSWEETS FESTA
期間:東急フードショー&東横のれん街 1/14(木)〜1/27(水) レストラン街ダイニングダイニング 1/14(木)〜2/29(月)
住所:渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店
電話:03-3477-3111(代表)
時間:フードショー&のれん街 10:00〜21:00 レストラン街 11:00〜22:30
定休日:なし

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月22日

烏骨鶏カステラ 烏骨庵

カステラ


先日いただいた烏骨鶏カステラ初めて口にしたのですが、しっとりもちもち感が記憶に残る美味しいカステラでした。なかなか生まれない希少な烏骨鶏の卵を使って作られたカステラとあって、黄色が鮮やか、見た目からしてとっても美味しそう

フォークをあてても、弾力があり跳ね返ってくるような感覚がありました。決して甘すぎず、口の中で卵の自然な甘さを感じることができます

サイトを覗いたところ、カステラ以外にもスイーツがあるようなのでこれからの時期、お年賀などでプレゼントしても華やかで喜ばれそうです

烏骨鶏カステラ 烏骨庵
http://www.ukokkei.co.jp/

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月07日

銀座/甘楽(かんら)の銀六餅

取引き先から、銀座甘楽(かんら)の銀六餅という小さなどら焼きをいただきました
名前に「六」がつくのは、銀座6丁目にお店があるからだそう。

甘楽
甘楽2

餅粉が入った生地に粒あんがはさまったミニどら焼き。
食感がもちっとして、味もぎゅぎゅっと詰まったように感じます。
濃厚になった分、ミニサイズになったのがちょうどよく、かえって上品な感じ
おいしくいただきました

路面店はコリドー通り沿いで、住所は、銀座6丁目2番先。
この「先」という住所は、元は外濠川という川の跡だったから。
埋め立てたときに、土地の登記をしなかったから正式な住所がないのです。
それで、2番地の先にありますよーってことなんですね
あの並びのお店はすべてそうなってます

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

甘楽(かんら)
住所:中央区銀座6丁目2番先(銀座コリドー通り)
電話:03-3573-2225
時間:10:00〜21:00(日祝〜19:00)
定休日:年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月28日

DelReyのダイヤモンドショコラ

DelReyのダイヤモンドショコラをいただきました
DelRey
DelRey2とあるジュエリー会社の新作発表会のお土産のひとつ。
おお、それでダイヤモンドショコラねと配慮されたお土産に納得

DelReyといえば、ベルギーの高級老舗ショコラティエ。
すべて現地で生産して、専用の冷蔵庫で管理されて日本にお届け

これがほんと美味しいんです
とろけるような芳醇なチョコの味が口に広がって・・・

こういういただきものは部のみんなにだいたいシェアするのですが、
数も少ないし、あんまり美味しいので、全部こっそりいただいちゃいました
ほんと美味しかった。。。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月20日

信州 小布施 栗庵もなか

本当は、長野の山奥の明神館でまったりステイ(その1)の続きを書く予定だったのですが、けっこう長い文章を書くのが大変なので、ちょっと間にお休みして、短いネタ

栗庵もなかIMG_4884
この長野の旅行のお土産で買った、信州 小布施栗庵もなかです

プレーン味、抹茶味、ココア味の3種類×2個づつの6個セット。
パッケージもなかなか渋いです。

これ、分かるでしょうか。
最中と餡が別々に包装されていて、自分で餡を最中にセットして食べるんです。

この餡がかな〜りたっぷり。
最中に餡を入れているときは、なんとなく工作気分
最中からちょっとはみ出てしまいました。
栗庵もなか
これのいいところは、食べる直前に餡を合わせるので、最中がとにかくサクサクパリパリなところ。
餡も密封されているので、すごく新鮮な感じがします

添加物系がめっきりダメになったことは過去にも何度か書きましたが、
この栗庵もなかの原材料も、栗、砂糖、もち米、抹茶(抹茶味)、ココアパウダー&でん粉(ココア味)ととてもシンプル

シンプルでおいしい

栗庵もなかは2010年からの発売のようですが、お店は1864年創業と151年の歴史。
やっぱり老舗のお菓子屋さんのほうが、素材がシンプルなところが多くていいです

お土産を探すときも、原材料は必ずチェックしているのですが、この前静岡県に行ったときなんかは、手当たり次第原材料をチェックして、結局買って来たのが「信玄餅」ということがありました。
原材料にこだわるあまり、会社で配るまで、静岡産(念のため山梨の名菓です)でないということに気づいていなかった。。。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月30日

バンコク/クロワッサンたい焼き

日本の銀ダコチェーンが展開しているクロワッサンたい焼きのお店がバンコクにもありました
甘いもの好きなタイ人に大人気で、お店の前には人だかりが
クロワッサンのバターの甘い香りに引き寄せられて私もついつい立ち寄ってしまいました。
20150516_151304_resized20150516_151447_resized-1


ピザ、カスタードクリーム、餡の3種類でしたが、ここはやっぱり餡を選びました
味は日本で食べた時と同じでクロワッサンのサクサク感、表面のザラメ砂糖のカリカリ感がいい感じ
20150516_151333_resized20150516_151956_resized

また買いに来ますー

お店はセントラルワールドの6階だったと思います(うろ覚え・・・)。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

zuho  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月25日

代官山/ピカソルのチーズケーキ

代官山のピカソルを久しぶりに覗いてみました

私の好きだったサヴォア・デ・フォルメ「バナナ」味が復活していないかなぁと覗いてみたのですが、まだ復活はしていませんでした
シンプルでほんのり甘いバナナ味が好きだったのですけど、(たぶん)5年くらい前から見かけなくなって、めっきり足が遠のいた私。
ないと分かると、これまではそのまま何も買わずにお店を後にしていたのですが、今回はお店の2番人気というチーズケーキ320円を買ってみました。
ピカソル
こちらも甘さ控えめの素朴な味わい
生地はしっとりふわふわ。
小さめのチーズケーキでぺろっと食べられてしまいます。
これも美味しいけれど、私の中ではやっぱりサヴォア・デ・フォルメ「バナナ」味だなぁ

ピカソルは、オーナーの方が自宅のキッチンで手作り開発したところからスタート。
1988年に最初のお店をオープンして、代官山本店は1992年オープン。
ほか、自由が丘、表参道にお店があります。

過去の記事
Picassol(ピカソル)のサヴォア・デ・フォルメ「バナナ」味(2006.2.23)
代官山朝市とPicassol(ピカソル)(2012.6.16)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ピカソル 代官山本店
住所:渋谷区恵比寿南 3-7-2 ハイネス代官山 1F
電話:03-3792-0432
時間:10:00〜20:00
定休日:なし

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月22日

福砂屋のカステラ

福紗屋カステラ友人の結婚式の引き出物で「福砂屋」のカステラをいただきました

カステラといえば、文明堂のCMの歌を思わず思い出してしまいますが、実はそちらは意外に歴史が新しく、この「福砂屋」が日本で一番古いカステラ屋さんなんですね
なんと、創業寛永元年(1624年)創業
391年の歴史です。
スゴイ

「福砂屋」のカステラはすべて手作り
伝来の古法を守って、卵を割るところから、泡立て、混合、撹拌、釜入れ、焼き上げまですべて手作りしてるそう。

材料はとてもシンプルで、卵、小麦粉、上白糖、双目(ざらめ)糖、水飴のみ。
断食体験後、添加物がダメになってしまった私としてはとっても嬉しい

福砂屋カステラ
生地はしっとりとコクがあり上品で贅沢なおいしさ
カステラの底に残る双目糖の食感が、おいしさをさらに引き立ててくれます

東京では、中目黒に工場があって、店舗も併設しています。
たぶんそこだと焼き立てが買えるんじゃないかなぁと思います。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月06日

浅草/小桜のかりんとう

浅草「小桜」のかりんとうをいただきました。
私は知らなかったのですが、けっこう有名なお店のようです。
小桜
料亭「福し満」の手土産が発祥のお菓子。
料亭の女将さんが日持ちのする手土産として約50〜60年前に考えたのが始まりなんだそうです。

かりんとう専門のお店として料亭の隣にオープンしたのは、平成元年。
その後、料亭は閉じてしまって、今はこの「小桜」のみやっているんですね

これをくれた後輩は、ここがお気に入りでいつも買っているのだそう
このかりんとうが本当においしい
小桜 かりんとう
いただいたのは4種類の詰め合わせ。
ふるさと(黒糖)
かえで(メープルシロップ、メープルシュガー)
きなこ(きなこ、黒糖)
さくら(塩漬け桜の花)

私がこれまで知ってたかりんとうは、もっと大きくて固くて食べるのに一苦労なかりんとうですが、こちらのは、ひとつひとつが小さめで、固すぎずサクサクポリポリ食べれちゃう(もちろんカリッとしているのですが、軽さを足すとサクサクポリポリ)
味もおいしくて、とても上品な感じ

かりんとうのイメージが変わるので、興味ある方はぜひ
(実はそんなに好きなお菓子でなかったけど、これならうれしい

調べてみると、以前紹介した「オマージュ」のすぐ近くにあるみたいです。
浅草に行く機会がある方は、どうぞ覗いてみてくださいね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

小桜
住所:台東区浅草4-14-10
電話:03-5603-5390
時間:10:00〜17:30
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月06日

銀座/清月堂の季節のおとし文「麗」

銀座の清月堂という和菓子屋さんに「おとし文」という和菓子があるのは知っていましたが、食べたことはありませんでした
そうしたら会社の先輩に驚かれてしまいました
なんでも、銀座で一番古い和菓子屋さんで、おとし文は有名なんだよ、と。

そ、そうなのと早速、おやつに購入してみました
初めてだから、一番オーソドックスな味にしてもよいところですが、お店に行くと季節限定の桜バージョン「麗」が。。。
塩漬けにした桜の花や葉が練り込んであるおとし文です。

4月中旬までのようで、それならと季節限定のほうにしてみました
部員がちょうど5名なので、5個セットに(692円)。
おとし文

おとし文のベースは、ゆでた黄身と餡と和三盆を混ぜあわせて、蒸したもの。
おとし文2
ひび割れのように見えるのは、しぐれと言って、これが和菓子の風情を表しています
(私が購入した個包装だと、しぐれが丸まってしまうのですが、しぐれを蒸し上がりそのまま残したパッケージ版も売ってました)

口に放り込むと、ほろほろ崩れて、でもしっとりとした餡が口に広がり、上品な甘さを楽しめます
1個はけっこう小さいので、あっという間にお腹の中へ。
うん、これは2個も3個も食べたくなりますね

先輩は、取引先のお礼や、帰省の際のお土産によく購入すると言っていました。

そうそう、銀座の清月堂本店は2階に喫茶「清月茶房」もあり、お茶やランチもできます。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

清月堂 本店
住所:中央区銀座7-16-15 清月堂本店ビル1F
電話:03-3541-5588
時間: 月〜金9:30 〜 19:00、土9:30 〜 18:00
定休日:日祝

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2015年03月12日

帝国ホテルのクッキー

帝国ホテルのクッキーをいただきました
帝国ホテルクッキー
取引先のパーティのお土産でいただいたものです
過去にもフィナンシェやピヴォ&パヴェ、バウムクーヘンなどをいただいてここで紹介しましたが、クッキーは久しぶりです。

帝国ホテルクッキー
マカロン、チョコレートクッキー、ラングドシャー、ココナッツクッキー、カフェクッキー、イチジククッキー、苺クッキーの7種類の詰め合わせ
帝国ホテルクッキー
どれも甘さ控えめのシンプルな味わい。
噛むとじわじわと美味しさが広がります

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

過去の記事
帝国ホテルのバウムクーヘン(2014.3.30)
帝国ホテル焼き菓子詰め合わせ「ピヴォ&パヴェ」(2008.2.21)
帝国ホテル「FINANCIER(フィナンシェ)」(2007.2.24)
ドライフルーツ&ナッツ「帝国ホテルクッキー」(2006.2.25)

帝国ホテル
住所:千代田区内幸町1-1-1
電話:03-3504-1111
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月03日

GIOTTO(ジョトォ)三越銀座店のお菓子詰め合わせ

帰省するたびにお土産を買って帰るのですが、今年の夏は、GIOTTO(ジョトォ)三越銀座店のお菓子詰め合わせをお土産にしました(8月の内容なのに今ごろ記事

IMG_2169IMG_2166
なんでこれにしたかというと、見た目から。笑。
丸い箱がかわいかった

6種類9フレーバー11個の詰め合わせで、約2,000円だったかな。
家族・親戚みんなで好きなのを選んで食べたのですが、みんな美味しいと大満足

IMG_2171

実は、パッケージはかわいいけれど、お菓子の味はどうなんだろうと思っていたところもあったので、自分でも食べてみて、想像以上に美味しかったので、よかった

やっぱりさすがGIOTTOです

GIOTTOといえば生ケーキのほうが有名ですが、(ここの苺ショートを食べたときはうまいーーって思いました)お菓子詰め合わせも美味しいです

でも、ちょっとオチがあって、家族らに値段を聞かれて答えた私。
ひとつ100円くらいすると知ったみんなは、ひゃ〜、高い〜、そりゃぁ美味しいのは当たり前だぁと最初のころの感動はちょっと飛んでました。ははは

余談ですが、これは、母の日に贈ったポットと花開く紅茶。
IMG_2173
私が帰ってきたときに見せられるようにと、一つ取っておいてくれてました。
なかなかきれいです。

GIOTTOのお菓子と一緒にいただきました


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月01日

アンダーズ 東京 ペストリーショップ

先週ご紹介した虎ノ門ヒルズ夕食に創作うどんをいただいた後、カフェに行こうとういうことになりました。各階にカフェもあり、自由に座れるオープンスペースも充実アルコールを楽しめるバルもいくつか出店している様子です。ですが、残念ながらどこのお店も混んでいてようやくたどり空いたのが少し奥まっているところに位置するペストリーカフェさん。

こちらはアンダーズ東京1Fということでヒルズのテナントとは少し異なり、落ち着いた雰囲気ですイートインスペースもあり、そちらを利用しようと思ったのですが残念ながら営業時間は20時までとのこと。閉店間近だったため、看板商品とされるエクレアをテイクアウトしましたパッションフルーツや抹茶など美味しそうな味で目移りします。悩んだ結果、ルバーブと苺エクレアにしました。クリームがとっても美味しく、口に入れた瞬間にとろけるようでした。持ち帰り用のケースも美しく、お土産にしても喜ばれそうです

3



アンダーズ 東京 ペストリーショップ
住所:港区虎ノ門1-26 アンダーズ 東京1F
03-6830-1234(ホテル代表)
8:00〜20:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:23Comments(2)TrackBack(0)

2014年05月31日

ヨハンのおいしいチーズケーキ

一昨日、中目黒マハカラのうれしいプリンを紹介しましたが、その流れで JOHANN(ヨハン)のチーズケーキも買って帰りました
2006年にも一度紹介している中目黒の有名なケーキ屋さんです

IMG_1769IMG_1770

扱っているケーキは、チーズケーキ4種類のみ。
ナチュラル、メロー、ブルーベリー、サワーソフトの4種類で、1978年の創業以来ずっと一緒です

無着色、無香料、無水で作られており、保存料も一切使用なし
開店以来、同じ材料と同じ分量で作り続けていて味もずっと一緒。
私が初めて買ったのは1996年ですが、やっぱりずーっと同じ味です

こんなに何も変えてなくても(変えてないからこそ?)お客さんが絶えることなくずっと続いているのってすごい
本当にシンプルでいいものだからなんだろうなぁ

ナチュラルは、一番シンプルな味。(伝統より甘さおさえめ)
メローは、甘さ強め。(これが伝統の味らしいです)
ブルーベリーは、ナチュラルの上にブルーベリーが乗っています。
サワーソフトは、ナチュラルの上にサワークリームが乗っています。

ナチュラル、メロー、ブルーベリーは、370円。
サワーソフトは、390円。
2006年の記事を見ると、315円と346円だから、ちょっと値上がりしていますね。

私が今回買ったのは、ナチュラルとサワーソフト
本当はメローの甘いのが一番好きなのだけれど、ちょっと久しぶりに買ったら、どれが自分の好みだったのか忘れてしまって、違うのを買ってしまいました。ははは

とはいえ、どれを食べても美味しいのは間違いなし

いつまでもお店続けてほしいなぁ

以前のヨハンの記事
中目黒「JOHANN(ヨハン)」のチーズケーキ(2006.3.16)
「ヨハン」のチーズケーキ(2011.5.31)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


JOHANN/ヨハン
住所:目黒区上目黒1-18-15
電話:03-3793-3503
時間:10:00〜18:30
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月29日

マハカラのうれしいプリン

桜の時期に目黒川遊歩道を歩いていると、ちょっと脇道に反れたところに何やら行列
なんだろうと思ったらプリン専門です

IMG_1762名前もちょっと変わっていて「うれしいプリン。マハカラ。」

プリン好きの私としてはとっても気になったのですが、列に並ぶのはイヤだったのでその時はそのまま。
そして、先日、覗いてみたらすぐ入れたので買ってみることに

お店のお姉さんとお話をして気づいたのですが、マハカラとは、ずいぶん前(2007年)に一度紹介したいか玉焼き道場のお店。
確かにその並びにお店があります。

いか玉焼きとプリン。
全然結びつきません(笑)

なので、プリン専門店は18時で閉まってしまうのですが、いか玉焼きのマハカラのほうでは24時頃までプリンをテイクアウトで販売しているのだそうです。
これは、プリン購入の意外な裏技ですね

今回は、一番シンプルな「うれしいプリン」370円にしました。

IMG_1764IMG_1766

家に持ち帰って早速食べたのですが、一口食べて、びっくり
何がというと、想像と全然違う味。
今まで食べたプリンのどれとも違う味。

プリンが全体的に固めでぎゅっと詰まっていて水分が少し少ない感じでそんなに甘くありません。
卵が違うからか、味も特徴ある感じ。

あまりに想像と違ったので、美味しいのかそうでないのか判断に迷うくらい

ちなみに、兵庫県産の「日本一のこだわり卵」を使って毎朝手作りしています。
保存料はもちろんなし。

味は季節限定も含めて4種類くらいあったので、他の味も今度食べてみよう

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


うれしいプリン。マハカラ
住所:目黒区青葉台1-17-5 メゾン青葉101
電話:03-6427-8706
時間:11:00〜18:00
定休日:火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月08日

森幸四郎のかすてら

IMG_1629大丸東京で、森幸四郎のかすてらを帰省土産に買いました

江戸時代の幻の味とされている「五三カステラ」を復元した美味しいカステラということで何かに取り上げられていたのを覚えていて、帰省するときに買おうと思っていたのです

写真の竹皮包みは1,620円。
ほか桐箱入り2,160円、4,320円もありますが、実家の土産なので竹皮包みで十分と一番安いのにしました

包みをあけると焼き印が高級そうな雰囲気を醸し出しています

添加物や油脂は不使用で、卵黄を約三割増量、阿波特産手作り和三盆糖と英国産高級蜂蜜コッツウォルドハニーを使用したカステラです

IMG_1631IMG_1632

生地はしっとり甘さ控えめ、確かに卵黄が濃い感じ。
底の粗目の甘さとカリカリとした食感が、生地にアクセントを与えて美味しい


ところで、ホームページで調べると森幸四郎さんは銀座文明堂の職人さん。
確かに銀座に文明堂ありますが、テレビCMで有名な文明堂って長崎だったはず・・・。
同じ会社なのかな〜?と調べてみました

WikiPedia先生によると、なんとなんと、発祥は同じ長崎の文明堂だけれども、現在7つの別々の会社が、長崎、神戸、浜松、横浜、新宿、銀座、麻布に存在するんだそうです(名前もちょっとづつ違う)

各社とも創業を1900年、初代を中川安五郎さんとしていて、TVCMも共同で放映しているんだそうです。へぇー、へぇー
中川安五郎さんの実弟が東京進出をしたときは一緒の会社だったので、その後いろいろあって分離したのでしょうね


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月09日

緑寿庵清水の金平糖

緑寿庵清水の金平糖をいただきました

緑寿庵清水は、京都にある日本で唯一の金平糖専門店
弘化4(1847)年に暖簾をあげ、今年で創業167年です。おお

IMG_1301IMG_1303IMG_1305

金平糖が入っているとは想像できない、薄い紫の立方体のおしゃれな箱。
中からは立派なガラスの器が出て来てびっくり
フランス製のガラスのようです。
食べた後も小物入れとして素敵な器

IMG_1308IMG_1423

金平糖というと、白、赤、黄、緑といった色が見慣れていますが、紫一色のいかにも上品な雰囲気が漂う金平糖
巨峰味の金平糖です。
透明の袋をあげてまず驚いたのは、ぶわっと広がる葡萄の濃厚な香り
砂糖の甘ったるい香りではなく、葡萄の香りがしっかりと広がり、いただく前からモチベーションがあがります

緑寿庵清水の金平糖は、天然の果汁を金平糖の中に取り込んだ珍しい一品。
砂糖は、素材を加えると結晶しないというのが常識の中、それをくつがえす技でもって仕上げています。
なんと完成まで16〜20日間もかかるそう。
その間、釜の中で転がる金平糖に蜜をかけ続け、完成品の大きさまで育てます。

葡萄をほのかに感じる甘さ控えめの味
なんか食べるのがもったいない。
仕事に疲れたときに、ぽいっと放り込んで、頭も気分も癒されています

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月03日

ブルガリ イル・チョコラートのチョコレート・ジェムズ

ちょっと時間が経ってしまいましたが、ホワイトデーで会社の後輩くんたちからもらったチョコレート
選ぶときに、ブログで紹介されることを目標に選んだとのこと。
そ、そんな気をつかわせてしまって、ごめんなさいです

IMG_1395
ブルガリ イル・チョコラート(BVLGARI IL CIOCCOLATO)のチョコレート・ジェムズ。
1個入りですが1個で1,500円というシロモノ(自分で値段言ってたから書いちゃっても大丈夫でしょう)
1個の値段としては、確かに私の中で過去最高額
箱も立派で、このまま指輪とか入れちゃえるんじゃないのという感じ。
ちなみにジェムズとは宝石という意味なので、まさしくそんなコンセプトで作られているのでしょうね

IMG_1439
チョコレートは、マスカルポーネチーズやトリュフペースト、コーヒーペーストの入った濃厚贅沢な味
見ためのかっちり感を裏切るしなやかな食感。
とろける美味しさって、こういうことを言うのかしら〜
んー、期待を裏切らず美味しいです

ブルガリが、チョコレートショップを展開しているのは、世界で唯一日本だけ。
世界でみても貴重な国にいるんですね
どうもごちそうさまでした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月30日

帝国ホテルのバウムクーヘン

帝国ホテルのバウムクーヘンをいただきました

IMG_1334IMG_1332

とってもシンプルな箱。
だからこそ高級感を感じますね

バウムクーヘンは、木の年輪のような見た目からついた名前ですが、そのとおり均等にきれいにしっかりと渦を巻いた様子が美しいです。

カットした写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・(またもややってしまった
身のつまったしっとりとした歯ごたえに、かみしめるほどじんわり感じる上品な甘さ。
おいしかったです

会社のみんなでいただきました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月25日

アラボンヌー

写真 6

先日プレゼントしてもらった赤坂アラボンヌーの焼き菓子食べるのがもったいない可愛らしいお菓子ですこうしたお菓子を見ると、空腹感を満たすだけでなく心も元気になります。プレゼントしてくれた友人に感謝です。どちらの焼き菓子もサクサクした食感としっとりとした風味が魅力的。こちらのオーナーはキルフェボン出身ということで、女性に人気なことも頷けます。

サイトをみてみると美味しそうなホールケーキの写真が沢山イートインも可能とのこと。次回赤坂散策をする際は訪れてみたいお店です。こうしてみると赤坂には魅力的なお店が沢山。同じく銀座線の赤坂見附で新たなお店を探してみるのも楽しそうな季節です

アラボンヌー
住所:港区赤坂4-3-13
03-3583-7665
[月〜金] 11:00〜20:00 [土] 12:00〜18:00 ランチ営業
日曜定休

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月01日

六本木ヒルズのHERBSでミルクレープ

名古屋・栄発の有名なケーキ屋さんHERBS六本木ヒルズ店で初カフェ
初めてだ〜と友人に言ったら、とっても驚かれました
六本木ヒルズにできた当初とっても話題になってなかなか入れなかったのと、今は全国に30店近くもある有名店だから。
へへへ意外に抜け落ちているところいっぱいあるのです。

こちらの看板メニューは、ミルクレープ730円。
IMG_1092IMG_1091
クレープ生地にフレッシュフルーツとクリームをサンドしたケーキ。
ご飯を食べた後だったので、ドリンクだけ別々に頼んでケーキはシェアしました。
ドリンクはアールグレイ700円です。

ミルクレープは、看板に偽りなしの美味しさ
苺、キウイ、バナナなどのフルーツがクレープ生地の細かい層にいっぱいつまっておいしい
クリームも生クリームとカスタードの2種類が使われていて味に深みが。

私は、生クリームたっぷり系よりも、生地やフルーツがしっかりしてるケーキが好き
また食べに来たいなぁと思いました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


HERBS(ハーブス)
住所:港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイド1F
電話:03-5772-6191
時間:11:00〜22:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月27日

ピエール・ルドンの新作ショコラ試食会

知人に誘われて、ベルギーの高級ショコラ「ピエール・ルドン」の新作ショコラ試食会に行ってきました

ピエール・ルドンは、世界各国のコンクールで数々の賞を受賞しているチョコレートで、日本ではバレンタイン期間しか販売されていません。
理由は、ピエール・ルドンさん本人が管理できない限り、暑い時期の海外への輸出はしたくないから。
いい状態のチョコレートを食べて欲しいというこだわりなのですね
IMG_3811IMG_3812
パッケージは、キューブ型のかわいい箱
黄色い箱は2段積みになっており10粒のチョコが入って3,360円。(箱の横のチョコがそのうちの5粒)
手前の小さい箱は3個入りで840円。
この黄色い箱は、2014年限定版で毎年色が変わるそう。
2014年のテーマは「太陽の庭」です。
明るい感じがいいですね

IMG_3820こちらの写真の奥の4つはレギュラー色の箱。
チョコの量が増えると上に積上っていきます。
一番人気は、奥から2番目のピンクバージョンとのこと。
4段20粒入りなのですが、お値段は5,460円。
これ、もらえたらとってもテンションあがります
いや、女はあげるほうか

IMG_3814
今回、試食したのは、新作のショコラ3種類とレギュラーのショコラ2種類
ホワイトショコラ、柚子キャラメル、レモングラスで作られた「リリー」
ビターショコラ、ラズベリー・ストロベリーガナッシュ、ユーカリで作られた「サマンタ」
ビターショコラ、ピーナッツプラリネで作られた「サリー」
ミルクショコラ、アーモンドプラリネで作られた「スター」
ホワイトショコラ、セサミキャラメルで作られた「ルーベンス」

どれも特徴のある違う味わいで、それぞれ材料の味が効いています。
全部美味しかったけど、私はルーベンスが一番好みでした

写真は、試食用なので、実際のチョコの形とは違っています。
実際の形は、上の黄色い箱と一緒に写っているのがそうで、三角形だったり貝殻の形をしたりしています。

バレンタイン限定ですが、全国の82の百貨店で販売されるので、東京じゃなきゃ買えないということもなし
気になったらバレンタイン時期に近くの百貨店を覗いてみてくださいね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月29日

feve 自由が丘の豆スイーツ屋さん

先日、昨年夏に自由が丘北口にオープンした、豆スイーツ店「Feve」さんにいって来ました。こちらはパティシエの辻口博啓氏がプロデュースしたお店駅から程近いこちらのお店は白の外装と、外からでも店内に飾られたカラフルな豆スイーツに思わず体が自然とお店へ引き込まれます

豆豆2










「日本古来の食材であり栄養も豊富な「豆」を、もっと気軽にとってもらいたい」という思いから生まれたお店とのこと。見た目にもこだわり、素材の栄養はそのままに、バラエティーに富んだ20種類の豆スイーツをはじめ、豆乳を使用したかりんとうや焼き菓子が販売されていますあまりに豊富な商品の品揃えに、商品を選ぶだけでワクワクします。

持ち運びに便利でコンパクトなパッケージとなっているため、自宅用からギフトまで、そのときのニーズに応じて商品を買うことができますさりげないお土産を準備しようと思ったとき、見た目だけでなく、体にも優しい「豆スイーツ」で喜んでもらえたら嬉しいなと思い、当日はスタンダードと思われる「オニオンガーリック」と「チーズカレー」の2つを購入「味噌味のかりんとう」などユニークなものも沢山あるようなので、次回tryしたいと思っています

feve 自由が丘本店
住所:目黒区自由が丘1-29-14 Jフロントビル1F
03-6421-4825
10:00-20:00(定休日/不定休)


人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:54Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月18日

神戸プリン プレミアム

部署に神戸プリンの差し入れです
IMG_0445
外箱から内箱を引き出そうとすると、外箱のバスの絵の窓にあたる部分から、内箱の景色の絵が動いて見えるという楽しいパッケージ

このパッケージに入った3個入りセットは「神戸プリン プレミアム」ということで、通常の「神戸プリン」より、こだわった作りのようです。
IMG_0443IMG_0447
とっても、くりぃみぃ〜(カタカナよりひらがなが似合う感じ)
兵庫県産のジャージー牛乳と卵を使っているんだそうです。
特製カラメルソースをかけて、美味しくいただきました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

神戸プリン
オンラインショップ:http://www.toraku.jp/

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(3)TrackBack(0)

2012年04月06日

ロミユニ コンフィチュール

鎌倉にあるロミユニコンフィチュール
お菓子研究家のいがらしろみさんのお店ということで大混雑でした

「お菓子みたいな」がテーマらしく甘い物好きにはたまらない
組み合わせばかり
住宅街にひっそりとした
小さなお店だけれどカワイイ素敵なお店でした
コンフィチュールはけっこうな数が置いてあって
迷いに迷い、焦がし塩キャラメル味にしてみました

ロミユニ コンフィチュール2ロミユニ コンフィチュール







Sakuraなど季節限定もあります

パンやスコーンにつけまくって味わってます

ルミネ有楽町にもいがらしろみさんのスコーン屋さんが
入っているようです

ロミユニ・コンフィチュール (Romi-Unie Confiture)
0467-61-3033
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1
10:00〜18:00
日曜営業
無休

人気ブログランキングへ
はな。


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月29日

ねんりん家のバウムクーヘン

IMG_0382ねんりん家のバウムクーヘンをいただきました

池袋や銀座にお店ができた当初は行列続きの有名店
2007年、2008年にwakaやchieもブログで紹介しています
今ではだいぶ落ち着いて普通に買えるようになりましたが、東京駅店や大丸東京店などでは、今でもお土産に買って帰ろうとする列が見られるお店です。
(私も実家に帰るときに、何度か覗くのですが、列を見ていつも諦めています


IMG_0383IMG_0384
いただいたのは、プレーン味の「マウントバーム しっかり芽」と桜の香りがほのかにする「桜の国のマウントバーム」の2本セット
部のみんなでいただいたのですが、私は桜のほうをいただきました。
しっかり中身の詰まった生地に、外側のシャリシャリした砂糖のコーティングがいい感じ。
美味しくいただきました

過去のねんりん家の記事
ねんりん家のバウムクーヘン(2007.6)by waka
バームクーヘンの“ねんりん家”松坂屋銀座店(2008.11)by chie

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)