2013年08月29日

東銀座のスペインバルEL MATADORでメロッソランチ

IMG_05977月にオープンしたばかりのスペインバルEL MATADOR(エル・マタドール)でランチしました
こちら、銀座3丁目にあるトラットリアVomero(ヴォメロ)の姉妹店です。

ランチは、リゾットのようなバレンシア地方のお米料理メロッソ2種類と、ラザニアのような筒状パスタをオーブンで焼いたカネロニ2種類、豚ロースのローストなどがありました。
サラダ、ドリンクのセットで1,000円です。

私は、エビとパプリカのメロッソにしました。
(本当は、大あさりとホタテ小柱 フレッシュトマトのメロッソをお願いしたのですが、ちょうど終わってしまい代わりのメニューとなりました)
イタリア料理とスペイン料理の違いはありますが、姉妹店だけあって似たようなメニュー構成

IMG_0598IMG_0599

サラダは、ハムや卵料理、ポテト添え。
写真には写ってないですが、確かパンもついていたはず。。。
この前菜、Vomeroとそっくりです

メロッソは、ほんとに出汁の効いたリゾットという感じですよね

写真は忘れてしまいましたが、ドリンクは紅茶にしました。

お店は一見広くなさそうに見えますが、実は地下1階にも席があり、かなりの収容力
オープンしたばかりでまだあまり知られてないから、今ならすぐ入れると思います

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

EL MATADOR(エル・マタドール)
住所:中央区銀座5-14-17 USBビル 1F
電話:03-6278-8518
時間:11:30〜14:00(土12:00〜15:00)、17:30〜23:30(金〜25:00、土15:00〜21:30)
定休日:日祝

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2013年03月30日

銀座のマレーシア・シンガポール料理ラサのナシゴレンランチ

前も一度紹介したマレーシア・シンガポール料理ラサ
その後も何度か利用していますが、久しぶりに紹介です

ランチはチキンカレー、サンバーシーフード、ナシゴレン、海南チキンライス、チャークェテォ、マレーシアカレーラクサの6種類でいずれも1,000円。
サラダ、スープ、デザート(またはドリンク)付きです。

IMG_2731IMG_2730
私は、だいたいいつもナシゴレン。
前回もナシゴレンを紹介していますが、今回もご多分にもれずナシゴレン。
チキンライスも好きなのですが、私の好きな卵が乗っているので、ついナシゴレンを頼んでしまいます
ナシゴレンは、マレーシアのピリ辛チャーハンと説明されますが、ピリ辛といってもそんなに辛くはなく、食べやすいお味。
タイ料理だと、辛いのが苦手な私はメニューを選ばないと食べられないのですが、マレーシア料理だと安心

IMG_2732デザートは3種類からマンゴープリンにしました
ほか、ボーボーチャーチャとバナナ春巻きもあります。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ラサ
中央区中央区銀座5-8-13 銀座ファイブスタービル 8F
03-3289-1668
ランチ:月〜金11:30〜15:00、土日祝12:00〜15:00、ディナー月〜土17:00〜23:00、日祝17:00〜22:00
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月11日

東銀座「天壇」の焼き肉ランチ

前回紹介してからもたびたび利用している「天壇」
久しぶりに紹介です前回のほうが写真がいっぱい、丁寧です・・)

場所は東銀座駅のすぐ側。
昭和通りと晴海通りの交差点の角のビルの10階にあります。(1階がぐんま館のビル)

ランチは、焼き肉でないメニュー(ユッケジャン、ピビンパなど)も1000円からありますが、やっぱりここでのオススメは焼き肉
天壇ロース1,500円、特上ロース1,900円、天壇カルビ1,500円、特上カルビ2,000円、上タン1,700円、特上ハラミ2,100円などありますが、私がいつも注文するのは、天壇ロース・カルビランチ1,500円。
2種類のお肉がいただけるので、ちょっと得した気分

IMG_0188IMG_0190
どのランチメニューにもビュッフェがついていて、ナムルやチヂミ・サラダなどがお代わり自由。
このビュッフェが意外に美味しい
ご飯とスープもつくほか、食後にはプチデザートとコーヒーも。

女性にとって嬉しいですね
だからか、焼き肉やさんなのに、お客さんは9割くらいが女性です。(男性の方は食通っぽい人が一人で来るケースが多いです)
お店が明るくこじゃれていて清潔なのもグッド

お肉も、もちろん美味しい
この界隈のランチでは一番いいお肉を使っていると思います

相変わらず人気なので12時前来店は必須。
私がいくときはオープン(11時30分)にあわせて行きます。
最近は落ち着いているようですが、以前はオープンと同時に席が埋まることもありました。

銀座は、日曜日定休日のお店が多いのですが、こちらは年中無休でやっているので、週末に使えるのもいいと思います

以前の記事
銀座「天壇」でおすすめビュッフェ付き焼き肉ランチ(2010.5.19)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

天壇
中央区銀座5-13-19 10F
03-5551-1129
11:30〜15:00、17:30〜23:30
年中無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月25日

つばめグリルのクリームコロッケランチ

2007年に一度紹介したつばめグリルを久しぶりに紹介
(去年、お土産の記事は cao が書いていますが、お店の紹介は5年ぶりです

IMG_0552ここはランチを遅くまで(たぶん16時とか17時)やっているので、仕事で14時とか15時を回ったときに、ひゃ〜どうしよう、と路頭に迷っていくことも多いです。
(15時を過ぎるとランチをやっているところが、ほとんどないので)

前回の記事では、銀座通り本店の紹介でしたが、本店は今改装中。
今回は、銀座コア店の利用です。

ランチは、950円〜1320円まで9種類。
私はだいたいいつも、ロールキャベツ990円か、和風ハンブルグステーキ1,210円あるいは、つばめ風ハンブルグステーキ1,320円を頼むですが、今回初めて「帆立貝のクリームコロッケと海老とトウモロコシのクリームコロッケ」990円を頼んでみました。

IMG_0547トマトのファルシーサラダが付くのは、どのランチメニューも一緒
夜は単品740円で出している一品です。
前回も書いているのですが、これが私のお気に入り

湯むきしたトマトの底をくりぬき、チキンサラダを詰め、詰めたほうを下にして盛りつけ、つばめ風ドレッシングを上からかけたものです。
トマト全体の甘みと中に詰まっているチキンサラダの酸味のバランスが美味し〜い


IMG_0549IMG_0551
メインは、ほくほくのクリームコロッケが2個に、サラダとポテトサラダが添えられています。
なにげにコロッケの下に敷いてあるソースがちゃんと使いわけてあります。
タルタルソースと、トマトソース。(たしか帆立貝のほうがタルタルだったかな・・)
クリームコロッケも美味しいです

自家製パンかライスを選べるので、ご飯党の私はライスをいつも注文です。
(ご飯がないのときはパンをいただくのですが、ご飯があるのにご飯を注文しないというケースは、唯一インド料理屋でナンをいただくときだけです!!)

ちなみにこちら、銀座では有名な洋食屋さんですが、創業は1930年。(創業当時は新橋の近くにあったようです。1946年に銀座に移転)
“つばめ”という名前は、同じく1930年に運行開始した“特急つばめ”にちなんでいるのだそうです。
なるほど〜

過去の記事
つばめグリルのお弁当(2011.3.1)
銀座「つばめグリル」のつばめ風ハンブルグステーキランチ(2007.2.22)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

つばめグリル 銀座コア店
住所:中央区銀座5-8-20 銀座コアB1F
電話:03-3569-2701
時間:11:00〜22:00
定休日:不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年04月07日

東銀座「マザーリーフ」のワッフル付きランチ

過去にも紹介した東銀座駅近くの「マザーリーフ」
最後に紹介したのが2008年と2年以上前なので、もう一度紹介

2008年のときに、1,100円に値上げされたと書きましたが、その後はその値段のまま今も続いています。
当時はランチ3種類でしたが、今は4種類に
本日のおすすめランチ、パスタランチ2種類、ドライカレーランチで、いずれもおかわり自由のワッフルと紅茶付き

野菜がいっぱい食べられるおすすめランチもよく頼むのですが、今回はドライカレーランチに
卵好きなので、上に乗っている半熟卵に惹かれました(笑)
IMG_0357IMG_0359
ワッフルは、特製紅茶のシロップにつけていただきます。
これがけっこうクセになるんですよね
それでいつも利用しちゃうのかな

紅茶は、ストレートティかミルクティから選択
私はいつもストレートティなのですが、ミルクティだと茶葉が違うようです。
紅茶は、だいたい砂時計と一緒に運ばれて、砂時計が下まで落ちたら、グラスから茶葉を取り出していただくようになっています。

前回も書いていますが、未だにパスタを頼んだことがない私。
ランチで食べるお店って、だいたい頼むメニューがいつも同じになるんですよね〜
で、同じお店の中でメニューを変えるのでなく、お店を変えて違うメニューをいただく感じです。
他の人はどうなのかな

過去の記事(タイトルがほぼ同じ・・・)
東銀座「MOTHER LEAF/マザーリーフ」でワッフル付きランチ(2008.4)
東銀座「MOTHER LEAF/マザーリーフ」のお持ち帰りワッフルサンドランチ(2007.5)
東銀座「マザーリーフ」でワッフル付ランチ(2005.10)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

MOTHER LEAF/マザーリーフ
住所:中央区銀座5-14-5
電話:03-3545-1631
時間:平日11:00〜22:00、土日祝11:00〜20:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:30Comments(4)TrackBack(0)

2012年03月31日

GINZA一匠の野菜のプレートランチ

以前も紹介した「GINZA一匠」。
2年以上たったので再度紹介(自分の中で、2年経ったらもう一度紹介してもいいかな、と勝手な基準を決めています)

IMG_0332こちら、その後も何度も利用しているのですが、いつも注文するのは「野菜のプレートランチ」900円。
7種類の野菜料理に肉または魚料理、十穀米、味噌汁といろいろついたセット
ほかにもメニューはありますが、いまだに野菜のプレートランチ以外は食べたことがない私です

いつもはお魚を選ぶ私ですが、この日はお肉(鶏肉)にしました
1,000円でおつりが来て、いろいろ食べられるのは嬉しい
身体に優しい和食という感じです

客層は女性が圧倒的に多いです
あと、ひとり客も意外に多いです。
仕事の流れでランチタイミングを逃し、ひとりでどこ行こう〜と迷ったときに、ここを利用することも

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

GINZA一匠(ぎんざいっしょう)
住所:中央区銀座5-14-9 3F
電話:03-3547-8144
時間:11:30〜15:00(ランチは平日のみ)、17:00〜24:00
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月02日

銀座「SQUARE MEALS みなもと」の玄米ランチ

旅行の記事を続けて書こうと思ったのですが、意外に骨が折れる作業なので(どうしても記事が長くなりがち・・)、いつものご飯記事をはさみながら報告しようと思います

というわけで、今日は銀座のランチ紹介
一度2007年に紹介したお店「みなもと」
実はその時以来に久しぶりに訪れました

メニュー内容も変わっていました。
ランチは、定番玄米ランチが2種類(サラダ付)900円、本日の玄米ランチ(サラダ付)900円、本日の玄米パスタ780円、玄米薬膳カレー680円の5種類。
ぜんぶ玄米メニューです。
ほかに、サラダ120円、ドリンク100円がセットで付けられます。

私は、定番玄米ランチから「やわらか豚肉のしょうが焼き」にしました。
みなもと 002 webみなもと 003 web
スープ、ご飯のセットです。
しょうが焼に添えられているサラダがけっこうたっぷりあって嬉しい
やっぱり野菜が多いとポイントアップします

玄米が少し混じったご飯は他のお店でもよく出てきますが、ここの玄米はたぶん100%のような気がします。
なんでそう思ったかというと、やっぱり硬くてちょっとぱさぱさしているんですね〜

写真はありませんが、後輩は玄米薬膳カレーにサラダを付けていました。
この追加のサラダもけっこうボリュームあって120円なら絶対お得と思いました。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

SQUARE MEALS みなもと
住所:中央区銀座5-9-17 B1
電話:03-3289-3712
時間:ランチ月〜金11:30〜14:00、ディナー月〜土18:00〜23:00
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月08日

東銀座のTRATTORIA DA FELICE(トラットリア ダ フェリーチェ)でパスタランチ

すっかり紹介していた気になっていた「TRATTORIA DA FELICE(トラットリア ダ フェリーチェ)」
以前、紹介してからけっこう経っているから、そろそろもう1回紹介してもいいかなぁ、なんて思いながらブログ記事を検索したら、まだ紹介していませんでした
な、なんてこと・・

東銀座駅から徒歩2分くらいのちょっと地味なビルの2階。
同じビルの3階には以前紹介した「一匠」があります。

TRATTORIA DA FELICE  001 webランチは、1,000円のパスタランチが3種類、あと前菜盛り合わせなどが付く1,890円のメニューがあります。
私はいつも1,000円のパスタランチ
自家製パン、サラダ、小さなドルチェ(ミニデザート)が付きます。

自家製パンは、もちもちして美味しい
サラダは、だいたいシンプルなグリーンサラダです。
チーズとドレッシング(オニオンベース?)が絡んでいます。


TRATTORIA DA FELICE 003 webTRATTORIA DA FELICE  002 web
パスタは、クリームソース系のパスタにしたのですが、がっつり紹介する気分でなかったので、何のパスタだったか覚えていません・・・
麺がゆで加減、ソースの味、絡み具合がちゃんとしている美味しいパスタでした
もう1枚(写真右)は、後輩が頼んでいた魚介のトマトソースパスタ。

TRATTORIA DA FELICE 004 webデザートは、はちみつのスポンジケーキ、生クリーム添え。
いかにも手作りした感じのこのケーキ、甘さ控えめで美味しかったです
ちなみに後輩(新人クン)は、今まで行ったお店の中で、一番デザートが美味しかったと、同じものを作る決心を固めていました。
(最近、料理にめざめたようです)

客層は女性が多いですが、意外にも男性のみのグループで利用しているケースもあり。
量は普通ですが、ちゃんと丁寧に作ってて美味しいからかなぁと思います

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

TRATTORIA DA FELICE(トラットリア ダ フェリーチェ)
住所:中央区銀座5-14-9 2F
電話:03-3547-6940
時間:11:30〜14:00(L.O.)、18:00〜22:30(L.O.)
定休日:日曜、祝日の月曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

トラジ庵 銀座コア店 で焼き肉ランチ

トラジといえば焼き肉ですが、銀座エリア(有楽町や日比谷含めて)6店舗もあるんですね
知らなかった〜。
後輩の「焼き肉が食べたい!」ひと言に乗り、「トラジ庵 銀座コア店」でランチしました
中央通り沿いにあるコアビルの地下2階にある店舗です。
(ちなみに後輩は次の日も連チャンで行ってました

とらじ 001 webとらじ 004 web
焼き肉ランチは1,000円から。
1,000円のは、いろいろな種類の焼き肉と野菜が盛り合わさった内容。
(料金プラスして量を増やすこともできます)
ご飯、スープ、キムチ、サラダ付き。

炭火で自分で焼いて食べますが、驚くほど煙が出ないのが不思議
ランチでも、煙くささを気にしないで食べられるのがよいです。
量もお腹いっぱい十分でした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

トラジ庵 銀座コア店
住所:中央区銀座5-8-20 銀座コアビルB2F
電話:03-3569-1129
時間:11:00〜22:00
定休日:銀座コアに準ずる

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月20日

銀座トルコ料理「KONYA(コンヤ)」のチキンシシケバブランチ

以前、週末ランチを紹介したトルコ料理「KONYA(コンヤ)」
今回は、平日ランチの紹介です

週末は、1,700円と2,000円の2種類でしたが、平日は、本日のランチ950円、ドネルケバブランチ1,100円、トルコ風スパゲッティ1,000円など全部で7種類
私は、チキンシシケバブランチ(若鳥の串焼き)1,000円をいただきました。
ランチすべて、スープ、サラダ、チャイ付き。
KONYA 011 webKONYA 012 web
スープは、ひよこ豆のスープ。
つけあわせにしては、ちゃんとした量です。
日本のスープにはない独特の味  トルコで食べるのと同じ味です。
もしかしたら苦手な人もいるかもしれないけれど、独特なところが私はいいなと思います

KONYA 014 webチキンシシケバブには、ご飯とパンも添えられています。
ちなみにケバブとは、ざっくりいって焼肉料理の総称。
シシケバブは串焼きのことです。

KONYA 015 web
チャイはおかわり自由
トルコで飲むチャイのカップには、通常取っ手がついていないのですが、日本だからか取っ手がついています。
1,000円で、これだけいろいろつくのは嬉しい

KONYA 016 webそして、週末ランチしたときにもらったチケットを使って、デザートも付けました
クルミとピスタチオで出来たパイ「バクラヴァ」です。
日本人からすると甘めですが、このくらいの量がちょうどよく食後の充足感を高めてくれます

以前の記事「銀座トルコレストラン「KONYA」で週末ランチ」

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

KONYA(コンヤ)
住所:中央区銀座5-9-13 B2F
電話:03-3571-6042
時間:11:30〜15:00、17:00〜24:00(日・祝〜22:00)
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:30Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月16日

銀座「小湘亭(こうみてい)」でヘルシーランチ

“鎌倉野菜と湘南の食材”をうたい文句にしている銀座5丁目の「小湘亭(こうみてい)」で久しぶりにランチしました(でも紹介するのは初めて)

web 小湘亭 002久しぶりに行ったら、内容がちょっと変わっていて、以前はなかった、お惣菜ビュッフェがすべてのランチについていました
鎌倉野菜中心のお惣菜4種類と旬のサラダバーとドリンクバーです。
お野菜も鎌倉がつくと、なんだかちょっとリッチな気分です

この日は人参・大根・赤カブ?のスライスに、サツマイモ煮、白菜と豚のミルフィーユ(←勝手に名前つけてます)、揚げ物、青菜の惣菜、ベビーリーフサラダといった感じでした。
私が一番気に行ったのは、これにかけてあるコーンのドレッシング
ほんのり甘くて濃厚なコーンの味で美味しかったです (ドレッシングはもう1種類ありました)

web 小湘亭 003web 小湘亭 004
ベースとなるランチは全部で6種類1,000〜1,850円。
1,000円で食べられるのは「薬味たっぷり☆釜揚げしらす丼」と「鎌倉野菜のサラダランチ」の2種類。
本当は鎌倉野菜とみやじ豚の蒸しゃぶ1,200円もいいなぁと思ったのですが、普段ランチはやっぱり1,000円以内でおさめたいということで、しらす丼にしました。
お味噌汁付です。

乾燥わかめや錦糸卵、カイワレ、ミョウガ、紫蘇、ショウガなど色味のある薬味も加わって、バラチラシみたいな色どりですね
しらすは江の島のしらすで漁師さんから直送してもらっているようです。
味は薄めなので、好みで醤油をかけるようになっていました。

写真にはありませんが、コーヒーと健康茶2種のドリンクバーもついています。
全般的にヘルシーで女性受けのお店だと思いますが、意外にサラリーマンの利用も多いです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

小湘亭(こうみてい)
住所:中央区銀座5-9-5 2F
電話:03-3289-4753
時間:月〜金 11:30〜14:30、18:00〜02:00、土・祝12:00〜15:30、18:00〜22:30(祝〜21:00)
定休日:日

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:30Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月02日

銀座「JAIHIND/ジャイヒンド」でインドカレーランチ

今日は、銀座5丁目の「JAIHIND/ジャイヒンド」のランチ紹介
以前紹介した「ニュー北京」「Rasa(ラサ)」が入っている同じビルの4階に入っています。

ランチは、Aランチ900円(カレー1種類)、Bランチ1150円(カレー2種類)、ジャイヒンドスペシャルセット1,350円(カレー2種+タンドール料理2種)の3種類。
私はAランチにしました。

カレーは4種類から選択です。
辛いのが苦手は私は、だいたいお店の人に確認して辛くないカレーにすることがほとんどです。
この日も、確認してチキンカレーにしました
見ただけで食欲がそそられます

ジャイヒンド 001webジャイヒンド 002web

スープに、大きなナンとサフランライス、ミニサラダ、デザート付。
ナンとライスが両方ついているので、食べごたえ十分
私は、だいたいカレーが余ってしまうほうなのですが、逆に足りなくなるくらいでした。

他のカレーやさんでは、ドリンクがついていることが多いですが、こちらはドリンクのかわりにスープがついているのが特徴的です。
デザートはフルーツ入り甘いヨーグルトでした。

銀座はなにげにインドカレー屋さん多いです。
過去に紹介したカレー屋さんを一気に紹介

銀座1丁目「グルガオン」(2009年9月紹介)
銀座1丁目「カイバル」(2008年2月紹介)
銀座4丁目「ムンバイ」(2009年2月紹介)
銀座4丁目「ダルマサーガラ」(2008年7月紹介)
銀座6丁目「YUJIN」(2010年10月紹介)
銀座6丁目「ナタラジ」(2008年4月紹介)
銀座8丁目「ラージマハール」(2007年3月紹介)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

JAIHIND/ジャイヒンド
住所:中央区銀座5-8-13 4F
電話:03-3571-3323
時間:11:00〜15:00、17:00〜22:30
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:30Comments(0)TrackBack(1)

2011年01月05日

銀座「ニュー北京」の1,000円均一ランチ

銀座5丁目の「ニュー北京」は、夜の単品メニュー1,000〜1,470円のもの約20種類が、スープ、搾菜、デザートがついて1,000円均一(‘ふかひれそば’のみ、夜3,000円が昼2,000円)

北京という名前がつくけど、料理は上海料理
30年以上銀座でお店をやっているのですが、30年前は上海があまり有名じゃなかったから北京にしたのかなぁと勝手に想像

webニュー北京 031webニュー北京 033
webニュー北京 030webニュー北京 036スープそば系メニューが12種類、焼きそば系メニューが4種類、ごはん系メニューが7種類あるのですが、それとは別にサービスセットとして「あんかけチャーハンとワンタンスープセット」というボリュームたっぷりの特別メニューもあります。(これも1,000円)
ちょっとお腹がすいていた私はそれにしました

食べごたえ満点
味も安定したおいしさです

webニュー北京 034そして、後輩はふかひれそばを注文してました。
おー、昼から豪勢ですね

店内は赤を基調とした中華カジュアルな雰囲気。
全然きどってなく入りやすいお店です。

唯一の難点は、喫煙OKなので、その日の客層や座る席によって“もくもく”にやられてしまう可能性があるところ・・・でしょうか。

というわけでサラリーマンの利用が多いお店です。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ニュー北京
中央区銀座5-8-13
03-3574-7117
11:30〜15:00、17:00〜22:00
日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月08日

銀座台湾しゃぶしゃぶ「香味」の豚ロースしゃぶしゃぶ定食

ちょうど4年前に紹介した銀座4丁目交差点すぐ近くの台湾しゃぶしゃぶ「香味」
こちら4年前に紹介してからも何度か利用してたのですが、だいぶ経ったので久しぶりにまた紹介

web 香味 006前回は、牛カルビしゃぶしゃぶ定食1,365円を紹介しましたが、今回は、豚ロースしゃぶしゃぶ定食1,050円です。

お肉、魚介&野菜盛り、特製の味噌風タレ「沙茶(サァツァ)」と生卵をまぜたもの、ご飯、漬物のセットは変わらずです。




web 香味 002web 香味 003
牛カルビより安い豚ロースですが、豚だって美味しい
ちなみにラム肉も1,050円。
後輩はラム肉を頼んでいたのですが、こちらも美味しそうでした。
やっぱり普段ランチは、このくらいでいきたいですよね

以前とちょっとだけ違うのは、魚介&野菜にまぐろの切り身が加わったこと。
トロまぐろしゃぶしゃぶ定食というのが出来たので、たぶんその影響だと思います。
(写真の右のほうに‘ちょん’と乗っているの分かるでしょうか?)

web 香味 004web 香味 005
こちらの特徴は、なんといっても独特のタレ「沙茶(サァツァ)」なのですが、ニンニク、干海老、干魚、胡麻油、唐辛子、ピーナッツの粉末に漢方薬材などが入っているそうです スタミナがつきそう
そこに生卵を加え、さらに自分でネギやら香辛料やらを追加 さらにパワーアップですね
足りなくなったとき用の追加タレもあります。

web 香味 007ひとりひとりの席に用意された目の前の鍋に、お肉やら野菜やらを入れて、ゆでたてをほおばるのは、この季節に嬉しい料理です

blogranking_banner応援よろしくネ

銀座しゃぶしゃぶ 香味(こうみ)
住所:中央区銀座5-8-16 B1F
電話:03-3573-3540
時間:平日11:30〜15:00、17:00〜23:30
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:13Comments(2)TrackBack(0)

2010年10月24日

東銀座「東方一角」オール850円ランチ

定期がPasmoになってから、うっかり定期の更新を忘れることしばし・・。
定期とは別にチャージもしているので、定期が切れてもチャージ分で自動改札が通っちゃう
最初は定期の区切りが月末までだったのが、1日まで、3日までと段々ずれていき、とうとう今回15日切替までにっ

で、何が言いたかったのかというと、定期分が給料に振り込まれているのに気付かず過ごしていたので、いざ定期を購入したら今月ぴーんち

で、しばしお弁当だったり1,000円の以下のお店を周ったので、それを紹介したいと思います〜
銀座にも1,000円以下のメニューがあるお店けっこうあるんです

東方一角 麺まずは「東方一角」
最近(先月)できたお店で、新宿に本店があるようです。

ランチは全部850円
定食が6種類くらい、麺類が6種類くらいあります。

私は、海鮮野菜ラーメンと半チャーハンのセットにしました。
ラーメンは普通に美味しかったけれど、チャーハンはちょっと味が薄かったかな・・。

東方一角 定食こちらは後輩が頼んだ定食。
定食は、ご飯、スープ、小鉢、ザーサイのセットです。

お店の雰囲気は男女とも気軽に入れる使い勝手のいいお店です



ちなみに中華というと、近くに「大上海」もあります。
「大上海」は以前に紹介済みですが、こちらもランチはすべて880円
以前の記事↑に少し追記しました!


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

東方一角(とうほういっかく)
住所:中央区銀座5-15-18
電話:03-3543-6588
時間:11:00〜23:00
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:59Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月22日

東銀座「芙路居(ふじい)」のヘルシーランチ

東銀座駅近くのビルの地下1階に2か月ほど前にオープンしたお店「芙路居(ふじい)」でランチしました
一度目は満席に入れず、二度目はちょっと早めに行ったら1番乗りでした

芙路居 ランチいただいたのは、芙路居ランチセット(1,000円)。
ほか、お昼のプチ贅沢コース(1,800円)というのもあります。

芙路居ランチセットは、国産十六穀米(or白米)、ふかひれコラーゲンジュレのスープ、主菜(肉or魚)、小鉢三点、自家製ドレッシングのサラダのセット。
いろいろ食べたい私としては嬉しい〜

主菜の肉は、この日は肉団子でした。
日替わりです。
ふかひれコラーゲンジュレのスープは、冷製スープで暑い夏にさっぱりしました(9月上旬だったのでまだ暑かった)

品数の多さやメニュー内容からしても、女性が喜びそうな感じですが、実際お店のお客さんも女性が圧倒的に多かったです

ちょっと変わってるのは、入口で靴を脱ぐこと。
ふつうのテーブル席ばかりなのですけれど、和食だからかしら。(こちら創作中華でした! 2010/10)

また利用しようと思いました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

芙路居(ふじい)
住所:中央区銀座5-14-14 B1F
電話:03-6278-8128
時間:11:00〜14:30、17:30〜23:00
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月25日

銀座「エスペロ」で スペイン料理ランチ

ずいぶん前(2005年)に紹介した銀座5丁目のスペイン料理「エスペロ」
だいぶ前なので、再度紹介です

以前紹介したときも、いろいろな大会で賞を取っていることを書きましたが、
その後も、2007年にパエジャ国際大会で2位を受賞しています。

こちらのランチは、1の皿、2の皿、ライスorパン、ドリンクのセットで1,000円。
1の皿、2の皿は複数のメニューから選択です

エスペロ 1の皿この日の1の皿は、
・トマトとアンチョビのサラダ
・アスパラガスのクリームスープ
・ガスパチョ
・エビ、トマト、ブロッコリー入りスペイン風卵炒め
・海老入りブルーチーズのクリームソーススパゲッティ
・冷製スパゲッティ
・イカ墨入りパエジャ

私は、イカ墨入りパエジャにしました。
ちょっと甘い味付けで美味しいです

エスペロ 2の皿2の皿は、
・メルルーサ、エビ、アサリのサフラントマト煮
・若鶏のチリンドロン(野菜トマト煮)
・牛ほほ肉の赤ワイン煮
・生ハム入りスペインハンバーグ
・舌平目の鉄板焼き 野菜クリームソース

私は、メルルーサ、エビ、アサリのサフラントマト煮にしました。

エスペロ パンパンorライスでは、パンを。

エスペロ ドリンクドリンクは、コーヒー・紅茶・スペインティからスペインティを。
スペインティは写真を撮らずに飲み始めてしまって、これは残り少ないのを慌てて撮りました

ほか、デザート(5種類くらいから選択)を350円で追加することも可能です。

お腹いっぱいになるのと、このいろいろ選べるのがウケているのか、お店はいつも人でいっぱい
早めに行くのがおすすめです

以前の記事→「スペイン料理「エスペロ」で銀座ランチ」

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

エスペロ
住所:中央区銀座5-6-10 B1
電話:03-3573-5071
時間:月〜金11:30〜15:00、17:00〜23:00、土12:00〜16:00
17:00〜23:00、日祝12:00〜16:00、17:00〜22:00
定休日:正月

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:49Comments(4)TrackBack(0)

2010年05月19日

銀座「天壇」でおすすめビュッフェ付き焼き肉ランチ

ひさびさ当たりのランチ処に遭遇
(取り壊しが始まった)歌舞伎座の斜め向かいの角のビルの10階にある「天壇」です。

天壇 入口天壇 カウンター天壇 窓の外
「天壇」は、1965年から続く京都の焼き肉専門店で、実は銀座店は去年の2月からオープンしていたのですが、ビルの10階にあるのと看板がそんなに目立たないので気づいてませんでした。

席はテーブル席とカウンター席があるのですが、カウンター席は窓側を向いていて、銀座の街を眺められます
銀座の街並みはそんなにきれいではないですが(笑)、明るい自然光の中で食事ができるのは気持ちがいいです

天壇 焼き肉天壇 アップ
焼き肉ランチは1,500円から。(ビビンバやスープランチなど1,000円で食べられるランチもあります)
ロースとカルビが両方食べられる「天壇ロース・カルビランチ(1,500円)」をいただくことにしました。

天壇 ビュッフェ天壇 コーヒー
天壇 水きむち
御飯とスープがつくのは普通ですが、そこにナムルやチヂミ・サラダなどのビュッフェ(当然お代わり自由)、さらにミニデザートとコーヒーまでついてきます!

ビュッフェには水キムチもありました。

天壇 焼くお肉もいいお肉を使っていて、これで1,500円だなんて、もー文句なしの大満足
写真の小さいのはカルビ、大きいのはロースです。
どちらも美味しい〜

私はカルビとロースが両方食べられるランチにしましたが、カルビランチやロースランチも同じ1,500円であります。
もちろんもっと上の特上やコースなどもあります

1,500円なので普段ランチというわけにはいきませんが、ちょっと贅沢したいときにまた絶対来ようと思いました。
ちなみにランチは11時30分からやっているのですが、早めに行くのがおすすめ。(12時前は必ですね)

内装もきれいで、客層は年配のマダムが多かったです。
銀座で働いているというよりは銀座に遊びに来た方々という感じです。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

天壇(てんだん)銀座店
中央区銀座5-13-19 10F
03-5551-1129
11:30〜15:00、17:30〜23:30
年中無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:32Comments(9)TrackBack(0)

2010年02月24日

Bouchon d'or(ブション・ドール)でビーフストロガノフランチ

三原橋交差点の近くにあるビルの地下「Bouchon d'or(ブション・ドール)」でランチしました
料理の鉄人で勝者となった“シェ・アズマ”のオーナーシェフ、東敬司さんがプロデュースする”リヨンの居酒屋”を謳っているフランス料理やさんです。

ブション ドールランチは、1,000円が5種類。1,500円が4種類。2,800円コースが1種類。

通常ランチなので、当然1,000円から選択なのですが、
・ビーフストロガノフ バターライス添え
・日向鶏の白ワイン煮込み バターライス添え
・シュークルート
・市場直送!本日のお魚料理
・骨付き鶏もも肉のコンフィ
の中から「ビーフストロガノフ」をいただきました
いずれもサラダ、ドリンク付きです。 (ご飯でないものはパンもついています)

ブション ドール サラダブション ドール ビーフストロガノフ
サラダは、しっかりした量のグリーンサラダ
ビーフストロガノフもたっぷり。
バターライスのせいか、味は全体的にまろやかな感じ
おいしくぺろっといただいちゃいました

ブション ドール コンフィブション ドール パン






こちらは後輩が頼んだ「骨付き鶏もも肉のコンフィ」
野菜もしっかり添えられて食べ応えありそうです。

ブション ドール ドリンクドリンクはコーヒーか紅茶。
私は、だいたいどこでもいつでも紅茶のストレート派です。

明るい色調の店内でゆっくりランチできます


Bouchon d'or(ブション・ドール)
中央区銀座5-9-5 B1
03-3573-0019
11:45〜14:00、18:00〜24:00
日曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月02日

しゃぶせんで満腹ランチ

お昼にガッツリ行こう!と同僚とランチ
どこに行こうか?と聞く前に、既に「しゃぶしゃぶ」に決定済み

着いた先は、銀座コアにある「しゃぶせん

豚肉しゃぶしゃぶを注文

しゃぶせんしゃぶせんしゃぶせん








特製タレとネギたっぷりで食べると最高です。
これだけ食べれば風邪もひかなそう

ゴハンもおかわりできて、1,155円お得です
ガッツリランチはしゃぶせんです

しゃぶせん
address:東京都中央区銀座5丁目8番20号 ギンザコアビル2階
phone:03-3571-1717



blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:07Comments(1)TrackBack(0)

2009年11月23日

銀座5丁目「一匠」の野菜のプレートランチ

ひさびさ銀座のランチ記事です

うっかりすると見過ごしてしまいそうなビルの3階に「野菜のプレートランチ」(900円)を出すお店「一匠」があります。
ランチは他にも、赤唐うどんと野菜のビビンバ(1,000円)、マグロのユッケ丼(1,100円)、山形牛のたたき丼(1,200円)、一匠御膳(3,500円/要予約)があるのですが、私はまだ野菜のプレートランチしか食べたことがありません。

一匠 魚セット一匠 魚






野菜のプレートランチは1,000円でおつりがくるし、7種類の野菜料理に肉または魚料理、十穀米、味噌汁といろいろ食べられるのが嬉しい

1日30種類の素材をなんていいますが、このランチならばっちりたくさん採れますね
ひとつが少しずつなので、あまり量がないように見えますが、けっこうお腹もいっぱいになるんです

一匠 肉セットこちらは肉の写真。
見た目は魚とほぼ一緒ですが。

初めて行ったときは空いていたので、これは穴場だと思ったのですが、2回目はすぐに女性たちで満席になってました。

店内も、ビルのおんぼろい感じの表面とは違って、シンプルですっきりした女性向けの店内です。
普段使いしたくなるランチ処です


一匠
住所:中央区銀座5-14-9-3F
電話:03-3547-8144
時間:11:30〜15:00、17:00〜23:00
定休日:日曜


人気ブログランキングへ ←今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月27日

銀座 韓国料理「けなりぃ」のバイキングランチ

今日も、以前紹介したお店の変更情報。
けなりぃ店入口けなりぃ店階段約2年ほど前に紹介した韓国料理「けなりぃ」のランチですが、当時と内容が変わっているので、再度紹介
(←この写真は前回撮ったやつ)

以前は、1000円で韓国メイン料理+野菜ビュッフェという内容で、すごい行列の出来ているお店だったのですが、今は、1200円で野菜ビュッフェのみとなり、普通に混んでいるお店となりました。

まあ、内容が落ちたといえば落ちたのかもしれませんが、以前は異常な混み具合で11時30分に行っても、お店に入れないという有様だったので、今のほうが普通に利用できるようになって、銀座OLとしては使い勝手がよくなって嬉しい

野菜ビュッフェは以前のまま、一般のお店とは違うオリジナリティある料理がたくさん並び、充実しています
これで十分、いろいろなメニューが楽しめるので、以前のようなメイン料理がなくてもまったく問題なし

けなりぃ 1けなりぃ 2








しかも、どれを食べてもおいしくておすすめです

オレンジ玉子をつかった限定30個のプリンは、今でも12時30分に提供されています。
(写真撮り忘れちゃった・・)
ちなみにこの玉子プリン、美味しいは美味しいですが、実は意外に、お代わり自由の別のデザートのほうが美味しかったりします。
なので、玉子プリンが食べられなくてもご安心を

ビュッフェは月変わり。
毎月のメニューが紙のトレイに細かく書かれていて、それを読むのも楽しいです


韓国串焼と鉄板台所 けなりぃ
住所:中央区銀座5-11-13 B1F
電話:03-6226-0630
時間:11:30〜15:00、17:30〜23:30
定休日:年末年始

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日

タイ屋台料理「TINUN(ティーヌン)GINZA」の日替わりランチ

銀座駅と直結しているGINZA5の地下1階は、アジア料理屋さんが並ぶ一角。

TINUN(ティーヌン)そのひとつタイ屋台料理「TINUN(ティーヌン)GINZA」でランチしました
以前、はな。がディナーで紹介したところです。

午後の出先の前に早めに寄ったので、お昼前でしたが、既にそれなりに人が
(写真は食後に撮ったので、ちょうどランチタイムで満席です)
一人でも数人でも気軽に入りやすい雰囲気のお店です

いろいろある中、日替わりランチ800円(卵付き850円)を注文。

TINUN(ティーヌン)日替わりランチ他のメニューは、机に座っていれば、運んできてもらえますが、日替わりランチは、4種類のおかずから好きな2種類を選んで、ご飯にかけてもらう仕組みになっていて、おかずが並んでいる厨房のカウンターまで、選択&取りに行きます

4種類のおかずは、魚貝系2種類、豚肉系、鶏肉系がありました。
私は、豚の生姜焼きと、海老とキャベツの炒め物を選択。

スープとミニ総菜は最初から付いていますが、おかずの上に卵をのせるとプラス50円です。

大衆的だけれど、分かり易い美味しさ
アジア料理って何か元気が出ますよね

銀座の駅近くで850円で食べれるのは重宝です


TINUN(ティーヌン)
住所:中央区銀座5-1番先 GINZA5B1
電話:03-3569-0365
時間:11:00〜23:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

銀座マレーシア料理「Rasa(ラサ)」のナシゴレンランチ

とりあえず、まだ入ったことのないお店に入ってみよう〜と、飲食店がたくさん入っている銀座ファイブスタービルの8階、マレーシア料理屋「Rasa(ラサ)」に行ってみました

ちなみにこのビルには、もうひとつマレーシア料理屋が入っています。(こちらはまだ入ったことないです)
同じビルにマレーシア料理屋が2店舗って珍しいですよね

RasaサラダRasaスープRasaマンゴー






Rasaナシゴレンランチは5〜6種類。(ウロ覚え・・)
私はその中から、マレー風ナシゴレンランチ1,000円にしました。
スープ、サラダ、デザート付きです。
デザートは3種類くらいから選べて、私はマンゴープリンにしました。

いろいろついて1,000円なので、リーズナブル

味もマレーシアの本場らしい味です



Rasa海海これは後輩のrisaが注文した、海南チキンライス。
ちなみにこれはシンガポール料理ですよね

マレーシア料理屋なのですが、タイ料理があったり、意外にメニューはいろいろでした。
あの辺は国が近いから、みんな一緒なのかもしれません。(ホントか!?)

お店に入って特徴的だったのが、外人さん比率が高いということ。
テーブルは10〜11くらいだったと思うのですが、そのうち4テーブルは外人さんグループでした。
ちなみにマレーシア人というわけでなく、白人さんが多かったです。

あと、店内にやたらマレーシア政府観光局(らしき)のポスターが貼ってあったので、なんでかなぁと思っていたら、ネットで調べたところ、マレーシア大使館、マレーシア航空、マレーシア政府観光局が協賛についているようです。
お店にそんな協賛が付くことがあるのですね〜

また利用しちゃおうっと


Rasa(ラサ)
住所:中央区銀座5-8-13 8F
電話:03-3289-1668
時間:ランチ月〜金11:30〜15:00、カフェ土日祝12:00〜17:00、ディナー月〜土17:00〜23:00、日祝17:00〜22:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月11日

銀座TRATTORIA Takichiのお手ごろランチコース

お昼に先輩方と、「とってもグラタンが食べたい!」ということになって、銀座中央通り沿い5丁目のビルの5階にあるTRATTORIA Takichiに行きました
パスタランチのお店はちょこちょこあるのですが、意外にグラタンを食べられるお店が無く、先輩が見つけてくれたのがこのお店でした
銀座ランチ TRATTORIA Takichi 1銀座ランチ TRATTORIA Takichi 2このお店が、思っていた以上にリーズナブルでおいしかった
ランチメニューは、パスタやグラタンの他、本日のお魚料理とお肉料理があります。

まずは、どのランチコースにもスープとサラダが付きます
そして、グラタンやパスタのランチには、パンも付きました

銀座ランチ TRATTORIA Takichi 3銀座ランチ TRATTORIA Takichi 4こちらは、本日のお魚料理とグラタン
量は、女性だとちょうど良いくらいかちょっと大目なくらいですが、男性には少し物足りないかもしれませんね!

銀座ランチ TRATTORIA Takichi 5私はなんと、グラタンが食べたいといっていたにもかかわらず、本日のお肉料理を選択
ジューシーなチキンと温野菜に、クリームソースが贅沢にかけられた一品
とても美味しかったです。
でも、やっぱりグラタンも食べたかった〜

銀座ランチ TRATTORIA Takichi 6銀座ランチ TRATTORIA Takichi 7最後にデザートもしっかり出ます
紅茶かコーヒーもつきました。
これで、なんと980円
銀座にしては、ものすごいコストパフォーマンスが良いと思いました!!
しかも、混んでいなくすんなり入れたのも、私たちにとっては嬉しいお店
リピーターになりそうな予感です

銀座 TRATTORIA Takichi
東京都中央区銀座5-8-17 銀座プラザ58 5F
03-5568-8868h
月〜金11:30〜15:00
月〜金17:30〜23:00
土・日・祝11:30〜15:30
土・日・祝17:00〜22:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月28日

銀座“ガウディの舌”でランチ

銀座5丁目、銀座駅と東銀座駅の間あたりにあるチアーズ銀座の1階、“ガウディの舌”にたまにランチに行きます
銀座 ランチ ガウディの舌1ガウディの舌は、スペインバル。
お昼は、パスタやパエリア、チキングリル、ハンバーグなどから選ぶことが出来ます

ランチには、スープとドリンクが付いて1000円以内のものが中心
スープは、トマトベースのスープのことが多いようです。
ドリンクは、コーヒー、紅茶やジュースなどの中から好きなものを


銀座 ランチ ガウディの舌2こちらは、先輩が注文したチキングリルをパシャリ


銀座 ランチ ガウディの舌3こちらは私が注文したポルチーニ茸のクリームパスタ
ポルチーニとクリームが美味でした


銀座 ランチ ガウディの舌4このときには、なぜかランチワインをいただきました
ランチ時に、7人ほどで、ワインボトル1本をあけました〜
お昼のランチワインは美味しいですが、その後打ち合わせなど入っていると、お酒臭くなるので、要注意ですね

ちなみに、ガウディの舌は、土日も平日と同じお値段でランチをやっているようです!
銀座では、リーズナブルなほうで、行きやすいです

銀座 ガウディの舌
東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座
03-3571-2025
ランチ 11:30〜14:00
 ディナー 17:00〜23:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:47Comments(0)TrackBack(2)

2008年12月27日

銀座4丁目交差点近くの和食や「蔵人」でランチ

今日は、便利な場所にある和食やのランチ紹介です。
4丁目交差点の日産自動車ショールームが入っているビルの3階にある和風ダイニング「蔵人」

こんなところにお店が〜とちょっと驚いちゃう。
サッポロ銀座ビルだけに、地下に銀座ライオンは入っていますが、他の階に食事何処は入っていないので、エレベーターに乗ってもなんとなくオフィスビルを上がるようで不思議な感じ。

店内はけっこう広くて、HPで調べてみたら153席
さすがに広いだけあって、ランチ時間でもちゃんと入れました。

ランチは1,050円から3,000円くらいまで、いろいろあります。

蔵人 七宝蔵人 セット






私がいただいたランチは、いろいろなおかずがちょっとづつ盛ってある、蔵人七宝弁当1,050円
・お造里
・焼き物
・煮物
蔵人 柿・和え物
・手作り豆腐
・揚物
・季節の逸品
の7つのおかずに、
・ひのひかり米
・味噌汁(週替り)
・香の物
・デザート
がセットになっています。
(写真に香の物が入ってないですね。
 実は、ちょっと前に行ったので、ちゃんとあったかどうか覚えておらず・・)

いろいろなおかずが食べれるのが、女性にとって嬉しいですね

土日祝日も営業しているし、あまり銀座に慣れていない人でも分かりやすい場所だし、たくさん入れるところが使えるお店です


銀座 蔵人(くらうど)
住所:中央区銀座5-8-1 3F
電話:03-3573-0911
時間:平日11:00〜15:00、17:00〜23:00、土日祝11:00〜23:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月27日

銀座のおむすび屋さん「むすび処 金の芽」

雑誌で見つけたおむすび屋さんに行ってきました。
「むすび処 金の芽」

金の芽

おにぎりって、なんか食べるとホッとしますよね
でも、コンビニおにぎりはイヤ!っていつも思っていたので、
手作りおにぎり求めて行ってみたわけです

こんなセットもあるみたいなのですが・・・
店内でも食べられます。
金の芽






わたしはお持ち帰り。こんな包みになってます。かわいい包装
金の芽






で、開けると・・・「天むす」
金の芽






美味しかったです

ここのおむすびは全品150円だそうなのですが、
持ち帰りの場合、自分でお弁当箱や包むものを持っていくと、
エコ価格ということで、130円になるんですって

ぜひ、お弁当箱持っていってみてくださーい


address:中央区銀座5丁目10番13
phone:03-3572-3122
営業時間 11:00〜19:30
定休日 日曜日、祝祭日

blogranking_banner1クリックお願いします

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:12Comments(1)TrackBack(0)

2008年08月09日

ヒミツの食堂

今日は変わりネタ。
一般の人は通常知らない銀座のランチどころです。

実はとあるビルの共有食堂(←たぶん)。
なので、もちろん屋外に看板なんかないし、最初は誰かに連れていってもらわないと絶対分かりません。

ビルの最上階?にあるこの食堂は、今風のカフェっぽい作りのおしゃれな空間。
白い内装にシックな焦げ茶のテーブルがシンプルで落ちついているのと、窓から見える銀座の景色が圧巻です。(でも見える景色はイマイチですが。。)

食堂らしく、お値段がお財布にやさしい。
ランチセットが4種類あり、650円〜800円。

牛しゃぶこの牛しゃぶと国産豆腐のサラダ仕立ては、後輩が頼んだ日替わりランチセット(650円)。








薬膳カレーこの十五穀米の薬膳カレー(750円)は、夏のカレーフェアー中のものです。








稲庭うどんデザート




ちなみに私はこの日は食欲があまりなかったので、ランチセットではなく、ざる稲庭うどん(500円)とポテトサラダ(100円)とプチデザート(100円)を頼みました。


1社専用の社員食堂ほど安いってことではないですが、銀座でランチだとだいたい1,000円かかってしまうので、ちょっと抑えたい時に重宝なランチ処です。

しかし、ヒミツの食堂なので、場所も名前もあかせません。
こんなところで、たまにランチもしているんだなぁという紹介でした。

※こちら、今は、メイン+サラダバイキング 900円(950円だったかも)というメニュー構成になってしまいました。
 サラダが好きなだけ食べられるのは嬉しいですが、リーズナブル感がなくなってしまいました。残念。('09.5)


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:03Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月12日

東銀座「MOTHER LEAF/マザーリーフ」でワッフル付きランチ

ずいぶん前(2005年)に「MOTHER LEAF/マザーリーフ」のランチを一度紹介しているのですが、実は、ここも2度ほど料金が変わっているのと、ランチの種類が増えているので、もう一度紹介

以前紹介したときは、ランチは2種類で998円でしたが、その後、3種類1,050円になって、今年に入ってから3種類1,100円になりました

値上げはショック〜なのですが、それでも内容が充実しているのでまた行っちゃう
(やっぱり原材料高騰が原因なのかしらね〜

以前から混んでいますが、今でもお昼時は混んでいて12時ちょっと前か13時くらいでないとすぐ入れません

ランチは、今日のおすすめ、パスタランチ、ドライカレーの3種類
あんまり詳しく分かってないのですが、週変わりなのかな。

この日のおすすめは「クリスピーシュリンプのアボカドポテトサラダ」、パスタは「春キャベツたっぷりカルボナーラパスタ」、ドライカレーは「焼きトマトをのせたドライカレー」でした。

すべてにワッフル(メープルシロップ付)と紅茶が付きます

マザーリーフ東銀座店マザーリーフ アップ






私は、今日のおすすめ「クリスピーシュリンプのアボカドポテトサラダ」にしました

何度も来ていますが、だいたい頼むのはいつもサラダランチ。
キッシュのプレートがあるときはそれを頼み、あとはたまにドライカレーを食べる感じです。
周りでは食べている人けっこういますが、実は、私はパスタを頼んだことがありません(何十回と来ているケド)

一度でいいから注文してみようかなーと思うのですが、いざメニューを見ると、パスタは他で食べれるけれど、サラダたっぷりのランチは、他ではあまり食べられないからな〜と、結局サラダランチにしちゃうのですよね。笑

野菜たっぷり食べれるお店はなかなかないので嬉しい

以前も書きましたが、あと、私は焼きたてのワッフルにメイプルシロップをかけて食べるのが好きなんです
ワッフルはおかわり自由です。

紅茶は、ストレートかミルクで、ホットでもアイスでもOK
ストレートかミルクでは、使っている茶葉が違うようです。

実はここ、けっこう全国にあちこちあるんですよね。
東銀座は1号店で、実験店としてスタートしたと聞いたことがあります

にほんブログ村 銀座情報へ

MOTHER LEAF(マザーリーフ)東銀座店
住所:中央区銀座5-14-5
電話:03-3545-1631
時間:平日11:00〜22:00、土日祝11:00〜20:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:55Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月03日

銀座「リストランテ ポルトファーロ」で眺めのよいパスタランチ

「Ristorante Porto faro(リストランテ ポルトファーロ)」でランチしました
銀座4丁目交差点にほど近いビルの8〜9階にあって、眺めと自然光の感じがよいイタリアンレストランです。

ランチはPranzo A,B,C,D,Sの5種類。
1000円から3200円と幅広く、普段ランチには、PranzoA(1000円)のパスタランチしか使えないのですが、それでも4種類のパスタから選べるので、メニューが少ない感じはしません。

ポルトファーロ 前菜PranzoAは、前菜、本日のパスタ(4種類より選択)、自家製パンのセットです。
(ちなみにPranzoBは、Aランチにデザート、ドリンクがついて1400円です。)

前菜はけっこうしっかりしていて、3種類出てきました
牛の胃袋のソースあえ、マッシュポテトをハムで包んだもの、鰹(←ちょっと記憶曖昧。。)のカルパッチョです。
牛の胃袋は、モノがモノだけにちょっとクセがありましたが、カルパッチョやポテトは美味しかったです


ポルトファーロ パスタポルトファーロ パスタ2パスタは、かなり量がしっかりしていて食べごたえがありました
キャベツのパスタは私が注文したもの。お豆さんのほうは後輩が注文したものです。




ポルトファーロ パンパンも付いてくるし、男の人でも量は十分なんじゃないかしら
ちなみにパンには私の好きなバターが

ドリンクは付いていませんでしたが、内容を考えると1000円でも十分納得です

ここは、9階が入口になっているのですが、テーブルは主に8階にあるので、2フロアを繋いでいる螺旋階段で下に降りるのですね。
その螺旋階段を降りるときに、ちょうど和光の時計台が目の前に見えるのですが、それが圧巻です

銀座にいるぞーー、という気分が満点に味わえるお店です。
銀座にわざわざ来た人に喜ばれそうなお店ですね


Ristorante Porto faro(リストランテ ポルトファーロ)
住所:中央区銀座5-7-19
電話:03-3289-7033
時間:11:30〜15:00、17:30〜23:00
定休日:なし

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:02Comments(5)TrackBack(1)

2008年02月12日

東銀座「千の庭」の日替わりランチ

先日紹介した「黎花(ライカ)」と同じビルに入っている「千の庭」でランチしました

飲み屋をおしゃれにしたダイニングレストランというのかな。
チェーン展開しているので、他の場所で知っている人もいるかも。

というわけで、そんなに期待してなかったのだけれど、フロアに上がってみたら、思った以上に落ちついたきれいな内装でいい感じ
淡い色の木で統一されたシンプルですがすがしい感じの内装です

見た所、個室も多そうで、ゆっくり食事を楽しむのによさそう

千の庭 外の景色私達は、昭和通りと春海通りの交差点がよく見える、窓際の席に案内されました。
←ちなみに写真はコレ(ビルばっかりの景色なので眺めはイマイチですが、自然光の明るさは、とてもいい感じでした
こちらは窓に対して、カウンターのように席が用意されているのですが、
2人づつ、簡単な敷居(壁)があって、プライベート感がちゃんと保たれていました

ランチは、5種類くらいあるのですが、1000円で食べられるのは1種類。
というわけで、日替わりランチ1000円を注文。

千の庭 日替わりランチ千の庭 ドリンク






ご飯にお味噌汁、おかずが3品におつけもの、ドリンクのセットです。
おかずがいろいろ付くのが嬉しい

お味は、何か際立ったものがあるというわけでなく普通かな。
普段使いのランチですね


千の庭(せんのにわ)
住所:中央区銀座5-13-19 8F
電話:03-6226-5181
時間:平日11:30〜14:00、17:00〜24:00(←HPとショップカードで時間が違うので、夜は確認したほうがベターです)
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:34Comments(5)TrackBack(0)

2008年01月29日

Paradis du vin(パラディ・デュ・ヴァン)銀座店でAランチ

以前、紹介したインド料理店「ハリドワール」が06年6月に閉店になって以来、そのビルはご無沙汰していたのですが、後に新しいお店が入っているよという話を聞いて、久しぶりに行ってみたのでした

パラディ デュ ヴァン 店内新しく(と言っても随分前に出来ていたのでしょうね。本当は)入ったお店はフレンチ・レストラン「Paradis du vin(パラディ・デュ・ヴァン)」

世界中のワインを揃えているのがウリのレストランです。

ランチは、900円から2000円までいろいろ。
私はプレートランチ900円と迷った末に、一番オーソドックスそうなAランチ980円にすることにしました

Aランチは、本日のスープ、サラダ、メイン(魚or肉)、ライス(orパン)、ドリンクのセットです。

パラディ デュ ヴァン スープとサラダパラディ デュ ヴァン ライスパラディ デュ ヴァン ドリンク






パラディ デュ ヴァン メイン(大)私は魚とライスにしました。

1000円未満の料金でバリエーションを揃えているのは、なかなか魅力的なのですが、スープやサラダはちょっと気持ち量が少なかったかな。

あとサラダまではすぐ用意されたのですが、メインが出てくるのがちょっと遅かったです

12時15分頃に入ったのですが、メインが出てきたのが12時50分。
ランチ時間が厳密な会社のOLさんだと帰れなくなっちゃいますね。。。(^_^;
だから空いていたのかな??


Paradis du vin(パラディ・デュ・ヴァン)
住所:中央区銀座5-9-5 田創館ビル2F
電話:03-5568-7785
時間:11:30〜15:00、17:30〜23:00
定休日:日曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:42Comments(7)TrackBack(0)

2008年01月15日

銀座・中国膳房 黎花(ライカ)の移転先

今朝から突然声が出なくなってしまいました

のども痛くないし、熱もないし、別に鼻もつまってないし、理由が分かりません
というわけで、朝起きてからも声が出ないということに全然気が付かず(家で独り言とか発しないので。。。)、朝タクシーに乗った時に「どちらまで?」と聞かれて、場所を答えようとしたら「・・・・」初めて判明です(涙)

とりあえず会社でもずっとひそひそ会話です


らいか 看板らいか 店内さて、今日の紹介は「中国膳房 黎花(ライカ)」。

実は以前(2006年11月)にも一度紹介しているのですけど、去年の夏に、ビルが取り壊しになるようで一度閉店していました。

どこに行ったのかなぁと思っていたら、5丁目の新しくできたビルに移転していたのを発見したのでした。
ちなみにこのビルは、2ヶ月あまりで閉店してしまった「GRAND MAISON」が入っていたビルと同じです。(フロアは別)


以前は窓がひとつもなかったのですが、今度は大きなガラス窓から明るい陽が入ってすがすがしくいい感じです

メニュー構成はほぼ同じですが、1260円のランチセットのメイン皿は3種類から選択になっていました。(以前は5〜6種類から選択)

黎花(ライカ) お粥ランチ豚肉系、魚系、鶏肉系の中から私は「鶏肉とカシューナッツの炒め物」を選択

「薬膳スープ」「ミニ前菜」「香港粥(またはご飯)」「抹茶と黒胡麻のムース」が付くのは以前と一緒です

でも、なんとなく以前より味付けが薄くなった気がするのは気のせいかなぁぁ。

客層は、95%くらいが若い女性
胃にやさしくて、いろいろおかずが付くのが女性向けだと思います


中国膳房 黎花(ライカ)
住所:中央区銀座5-13-19 7F
電話:03-6659-8212
時間:ランチ11:30〜15:00、飲茶15:00〜17:00、ディナー17:00〜23:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:32Comments(3)TrackBack(0)

2007年10月09日

銀座「RUBY CAFE GINZA」魚と野菜のプレートランチ

今日は、銀座5丁目にあるCheers Ginzaという飲食店がいろいろ入っているビルの3階にあるイタリアンレストラン「RUBY CAFE GINZA(ルビー・カフェ・ギンザ)の紹介。

赤を基調にしたインテリアで、けっこうおしゃれな店内
ランチのメニューもお値段に見合うちゃんとした内容なのですけど、意外に空いている穴場なレストランです。

ランチ難民になったときは、とりあえずここに来れば入れるかも

1000円のパスタランチ等もあったのですが、私はお野菜が食べたかったので、魚と野菜のプレートランチ(1200円)をオーダーしました。

サラダ、フォカッチャ、メイン(プレート)、プチデザート、ドリンクのセットです
これだけ付いていると1200円でも納得ですよね

ルビーカフェ サラダとフォカッチャルビーカフェ 魚と野菜ルビーカフェ デザートとカフェ






ルビーカフェ 魚と野菜&ソースルビーカフェ 2種類のソースメインの魚と野菜のプレートには、2種類のソースがついていて、自分でかけて食べるようになっています。
そんな一工夫が楽しい
ソースをかけると見た目の印象も華やかに

味も通常のランチとして合格点
しっかり食べられて満足です

ルビーカフェ パスタちなみにこちらは、パスタランチ(1,000円)の茄子のトマトソースパスタ。
もちろん、これにもサラダ、フォカッチャ、プチデザート、ドリンクが付いています


RUBY CAFE GINZA(ルビー・カフェ・ギンザ)
住所:中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座3F
電話:03-6218-0220
時間:11:30〜15:00、18:00〜24:00
定休日:年中無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:09Comments(4)TrackBack(0)

2007年07月26日

韓国料理「けなりぃ」でコラーゲンたっぷり豆富鉄鍋と野菜ビュッフェランチ

久々にヒットなお店です

けなりぃ店入口けなりぃ店階段後輩のrisaが夜行って良かったのでランチはどうかしら?と試しに行った韓国料理「けなりぃ」

12時過ぎに気軽にいったら、お店の地下に繋がる階段に行列が出来ていてびっくり(←写真は帰りに撮ったので人は写ってませんー)
一見分からないのですが、階段の先が折れ曲がっていて奥にさらに待っている人がいました。
20人以上はいたでしょうか。

普通なら諦めて他のお店に行くのですが、行列が出来ているとそれはそれで気になるもの。
という訳で久々並んで待ってみました

韓国料理というと、ビビンバとかユッケとかカルビとか1品ものにご飯と汁物がつくイメージがありますが、ここの韓国料理はそういうのとは全然違います。

料理人も日本人で、今風の工夫がいっぱい

けなりぃ野菜ビュッフェランチは、メインになる料理1品に、プラスして野菜たっぷりのビュッフェがついて1000円(60分)

この野菜たっぷりビュッフェには、いわゆるサラダだけでなく、温野菜の炒め物とか、煮玉子とか、自分でつくる生春巻きなどのほか、スープに健康ジュース、デザートまであって、食べ放題
月替わり?になっていて、スープはオニオンスープ、健康ジュースはガスパチョジュースでした。
全般的にヘルシーで健康を意識したメニュー構成となっています。

けなりぃ純豆富けなり純豆富アップ






メインになる料理も10種類くらいあります。

私が注文したのは「コラーゲン純豆富」まろやか味(ほか辛口もあります)
写真はありませんが、ご飯付き。
この鍋が美味しい
魚貝も入っているのですが、いろんな具の出汁が効いたまろやかな味わいがグッド
ご飯は、この中に入れておじや風に食べるのがオススメです

けなりぃチーズ味噌ちなみにこちらの白い鉄鍋はrisaが注文した「チーズ味噌純豆富」です。

両方の鍋の隣に写っている玉子はオレンジ玉子と言って、普通の玉子より栄養たっぷりの特別な玉子みたいです。

この玉子を使ったデザートが1日限定30食で出されるみたいなのですが、これは12時30分に1回配られるだけ。
私たちが入ったときは既に12時30分だったので、食べられませんでしたー

次は12時前に行かなくっちゃ

けなりぃデザートちなみにお腹がとってーーもいっぱいになって、デザートは白玉を2つしか食べられませんでした。(それもかなり無理矢理食べた・・)
ほか、牛乳杏仁(苺ソース掛け)もありましたよ。

とにかくお腹いっぱい美味しく食べられるおすすめランチです


けなりぃ
住所:中央区銀座5-11-13
電話:03-6226-0630
時間:11:30〜15:00、17:30〜28:00(4:00)
定休日:年末年始

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:04Comments(6)TrackBack(2)

2007年07月25日

Paradis du vin 銀座店 (パラディ・デュ・ヴァン)でランチ

ランチのお店を新しく開拓!していたとき、なかなか良かったのがこちらのお店。
Paradis du vin (パラディ・デュ・ヴァン)です。
お店は晴海通りの近く、昭和通りと中央通りの間にあります。

Paradis du vin 銀座店 (パラディ・デュ・ヴァン)5ビルの2階に上がり、お店に入るとワインのボトルがずらり
お昼からワインを飲んでいるご婦人もいらっしゃいました羨ましい〜
私たちは、仕事があるので泣く泣く自粛・・

ランチメニューは、1000円程度ランチセットから、ちょっとしたランチコースまで色々ありました。
私たちは、ランチセットのお肉料理を
この日のお肉料理は、チキンとポークでした。

ランチ 銀座(パラディ・デュ・ヴァン)Paradis du vin1ランチ 銀座(パラディ・デュ・ヴァン)Paradis du vin3私は、チキンのソテーのランチ
最初にサラダとスープが付きました。
チキンは、柔らかくて、美味しい



ランチ 銀座(パラディ・デュ・ヴァン)Paradis du vin4ランチ 銀座(パラディ・デュ・ヴァン)Paradis du vin2一緒にランチに行った先輩方は、フルーツソースがかかったポークやステーキランチを召し上がっていました
どれも、味付けもお肉の柔らかさも満足美味しかったです〜。

そして食後には、ちゃんとコーヒーも付きました
食後にちょっとゆっくりできるのは、女性にとって嬉しいかぎり!

今度は、ディナーでワインをいただきたいです^^
ランチ時に、こんなにたくさんのワインを見てお預けでは、悔やまれますから〜

Paradis du vin 銀座店 (パラディ・デュ・ヴァン)
中央区銀座5−9−5 田創館ビル 2F
03-5568-7785
ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30) ディナー 17:30〜23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:22Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月17日

東銀座「MOTHER LEAF/マザーリーフ」のお持ち帰りワッフルサンドランチ

随分前に、MOTHER LEAF/マザーリーフのランチ記事を書いていますが、実はここお持ち帰りセットもあるんです

ずっと知ってはいたけれど、お店でランチするばかりで、一度も利用したことがなかった私。
つい先日、初めて買ってみました

1日15食限定なので、時間が遅いとなくなってしまうのですが、予約が出来るので、会社を出る前に確認も含めて電話をすると安心ですね

マザーリーフワッフルサンドボックスマザーリーフ ワッフルアップ






お持ち帰りワッフルサンドボックスは、おかず系の具材が挟まれたワッフルサンドが2つと、デザート系具材が挟まれたワッフルサンドが1つ、それにレタスサラダとアイスティがついて850円。

お弁当と考えると安くはないけれど、お店で出されるものと同じ材料で作られているセットと考えるとお手頃です

具材は週変わりなのですが、今回は、鶏肉をマヨネーズ系ソースで和えたもの、カボチャサラダ、小豆を使ったスイーツものでした。

ぱっと見では、全体量が少なさそうな印象を受けますが、食べてみると意外にボリューム満点

お店で食べる時は、ワッフルにメープルシロップを付けて食べるので気がつきませんでしたが、ワッフル自体にも甘味がついてるのですね。
(逆に小豆のスイーツものは甘くなかったです)

お店のお客さまも女性ばかりですが、これも女性向け
お天気のいい日に青い芝生の上で食べるのが絵になるようなランチボックスです

そうそう、以前のお店の記事ではランチが2種類で997円と書いてありますが、今は3種類で1050円になっています〜。


MOTHER LEAF/マザーリーフ
住所:中央区銀座5-14-5
電話:03-3545-1631
時間:月〜金11:00〜22:00、土日祝11:00〜20:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 05:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月15日

銀座5丁目「SQUARE MEALSみなもと」の魚貝とセロリの玄米チャーハンランチ

銀座コアのちょうど裏に、飲食店がいろいろ入っている「あづまビル」があります。
その地下1階にある「SQUARE MEAL みなもと」でランチしました

みなもとロフトお店に入った瞬間、席が満席だったので「あら〜入れないかしら」と思ったのですが、店の奥サイドに小さな階段があって、こちらへどうぞと。

その上には、テーブルが2つ置かれた小さなロフトがありました。
ちょっと閉ざされた空間がいい感じで落ち着きます


みなもとランチみなもとメニュー






ランチは全部で5種類
・週替わりランチ
・豚肉の甘いしょうが焼き
・白身魚の照焼きゆず風味
・自家製鶏ひき肉とカラーピーマンのタイバジル炒め
・魚貝とセロリの玄米チャーハン

ご飯(お代わり自由)、お味噌汁、サラダ、ドリンクがついてどれでも880円
銀座で1000円どころか900円を切るなんて、なかなか重宝ものです

私は「魚貝とセロリの玄米チャーハン」をいただきました

お味は、一般的なものでしたが、ご飯はおかわり自由だし(←女性はあまり関係ないかな)お財布にとても嬉しいお店です


SQUARE MEALSみなもと
住所:中央区銀座5-9-17 あづまビルB1
電話:03-3289-3712
時間:月〜金11:30〜14:00、月〜土18:00〜23:00
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:27Comments(11)TrackBack(1)

2007年03月05日

銀座由庵でヘルシーお豆腐ランチ

お豆腐の美味しいランチは、銀座由庵がオススメです

夜はコースがメインのようなのですが、ランチは1500円前後でも食べられます!
銀座由庵のお店の雰囲気も明るく広々としていますよ

注文するとまず、有機野菜のサラダやお漬物が出てきます。
出てくるお野菜は、すべて有機野菜とのこと。
さらに季節が感じられる野菜ばかりシャキシャキ♪
銀座由庵_お漬物





ただ、食材にこだわっていることから、ランチメニューはいろいろ変わるらしいです。

ヘルシーなものが食べたい時は「豆腐膳」。
・特製湯豆腐
・冬の摘草野菜料理三種
・焼き魚
・大豆と揚げの炊き込み飯
・湯葉入り味噌汁

とにかく大豆づくし!
湯豆腐は豆乳の中にフワフワ豆腐が入っていて、これまた美味。
銀座由庵_豆腐膳銀座由庵_豆腐








ちょっとお肉が食べたければ「塩蒸しみやじ豚とスチーム野菜」。
・豚の塩蒸し
・野菜せいろ
・古代米←玄米などいろいろ入っていて見た目もヘルシー

野菜もたくさんあって、身体に良さそうです。
銀座由庵_みやじ豚銀座由庵_古代米







ちょっと疲れた時ってなかなかゴハンも食べられないのですが、
こんなヘルシーなメニューなら身体も受け付けてくれます。

銀座由庵のランチで、野菜とお豆で身体の中から健康になれそうです

p.s. 銀座由庵は閉店しました


「旬菜料理 銀座由庵」
address:中央区銀座5-7-10 銀座5丁目ニューメルサ8F
phone:03-5537-8712


blogranking_banner1クリックお願いします

miki
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月06日

日本料理や「銀座 三重ノ海」でランチ丼

三重の海徒歩1分もかからない東銀座駅のすぐ近く。
裏路地にひっそりと佇む日本料理や「銀座 三重ノ海」があります。

お店が出来たばかりの頃は、ランチは1800円からしかなく、入ったことがなかったのですが、ふと気がつくと1050円のランチ丼がランチメニューに加わってます。(表にメニュー表が出ています)

という訳で入ってみました

入口からそんな雰囲気は醸し出していましたが、中は清潔感ある高級な雰囲気のカウンター席
お寿司やさんを想像すると分かりやすいです。
地下にテーブル席?もあるようですが、私はまだ降りたことがありません。

三重の海 ふぐ天丼三重の海 ふぐアップ






この日のランチ丼は「ふぐの天丼」
ふぐ自体とても久しぶりですが、天丼で食べるのは初めてです。
しっとりした感じの食感でした。

意外にもまわりの人は1800円以上のメニューを注文している人が多く、ちょっと優雅な感じ。
若いOLも少なく、落ち着いた雰囲気です。
私この雰囲気、けっこう好きです

ランチ丼は日によってメニューが変わります。
後日覗いた時は、海鮮丼でした。
実はその後2度ほど覗いているのですが、どちらも満席
行くならちょっと早めに行く方がいいかもしれません。

ところでこの「三重ノ海」。
名前から想像できるように、57代横綱・三重の海が経営するお店です。
門前仲町には姉妹店「ちゃんこ 三重ノ海」があるようです。

p.s. 銀座 三重ノ海は閉店しました


銀座 三重ノ海
住所:中央区銀座5-14-7
電話:03-3542-6633
時間:平日11:30〜14:00、17:30〜22:00
定休日:日曜

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:26Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月21日

銀座しゃぶしゃぶ「香味」の牛カルビランチ

銀座中央通り沿い、それも銀座4丁目交差点からほど近いビルの地下1階に台湾風しゃぶしゃぶの専門店「香味」があります。

こんなに分かりやすい場所にあるのに、実は今まで一度も入ったことがなかったお店。
先日、後輩と近所の会社友達(仕事繋がり)とで初めて利用しました

香味しゃぶしゃぶ大お店のつくりが面白くて、中央に回転寿司屋(もしくは吉野家?)のように、ぐるっとカウンター席が囲ってあります。
(テーブル席も入口付近に2つくらいあったかな)

そのカウンター席の前には、しゃぶしゃぶ用の銅鍋がそれぞれに用意してあって、カウンターの内側から、お店のオバちゃんが火を点けたり消したりしてくれます。

メニューは1000円から2000円くらいまで、いろいろ。
牛ロース、豚ロース、ラム肉、鴨肉・・
私は牛カルビ1300円を注文しました。

基本の漬けダレは、特製の味噌風タレ「沙茶(サァツァ)」と生卵をまぜたもの。
ここにコリアンダーを入れるという、かなりクセのあるシロモノです。
生卵がダメな人は、肉味噌とポン酢(だったかな?)に変えることも可能です。

写真にもある通り、野菜もしっかり採れるところが嬉しいですね
(男の人は、肉だけでいい〜なんて思ったりするのかな?)

お店の雰囲気と相まって、独特のタレ味が、日本の外のアジア気分を感じさせてくれます

銀座しゃぶしゃぶ 香味(こうみ)
住所:中央区銀座5-8-16 B1F
電話:03-3573-3540
時間:平日11:30〜14:00、17:00〜23:00、土日祝11:30〜23:00
定休日:年中無休

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 04:59Comments(6)TrackBack(2)

2006年11月08日

HARE GINZA 一度行くと、やみつきのカレー

先日、先輩に連れて行っていただいたカレー屋さんが、とっても美味しかったので、ご紹介します
お店は、とてもわかりにくい場所で、
教えてもらわないと、なかなか行くことのできない見つけにくいお店!
銀座5丁目にあるエルメスのガラス張りのビルの裏あたり。
普通に、オフィスビルなのではないか、と思ってしまうビルの3階にあります
HARE GINZA(ハレ ギンザ)
店内はそれほど広くはないので、12時を過ぎると、入り口で待っている人も
HARE GINZA マサマンカレー1HARE GINZA マサマンカレー2






お写真のカレーは、マサマンカレーというHARE GINZA(ハレ ギンザ)の中では一番辛くないカレー。
ベースのカレーが決まったら、トッピングは自分で選んで付けてもらいます
ベースのカレーがだいたい640〜1000円くらい。トッピングは150円〜250円くらいだったと思います。
私は、野菜とチキンをトッピングしました〜。
酸味があって、とってもまろやかなカレー
一度行くと病みつきになってしまう、美味しいカレーなのです!!
他ではいただけないカレーのお味を楽しみたくて、また近々行ってしまいそうです

HARE GINZA
東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル3階
03-3289-4688

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:47Comments(2)TrackBack(3)

2006年11月02日

銀座「 黒吉」で霧島豚の角煮ランチ

銀座松坂屋の脇の通り、みゆき通り沿いに飲食店がたくさん入っているビルがあります
和食ダイニング、割烹・小料理、沖縄料理、インド料理、マレーシア料理・・。

とりあえずこのビルに来れば、ひとつお店がいっぱいでもどこかには入れるだろう〜と便利なビル

先日は、そのうちのひとつ「黒吉」でランチしてきました

ここは夜は焼酎を売りにしているダイニング。
400種類以上の焼酎を扱ってます。
最近では焼酎を売りにしているお店って普通になってきましたね

黒吉 霧島豚の角煮ランチ(大)黒吉 角煮アップさてさて、私が食べた「霧島豚の角煮ランチ」は、もともとランチのメニューにはなかったのですが、お客様の要望で夜に出していたメニューをランチにも取り入れたというメニュー。

ランチは5〜6種類あるのですが、黒吉和風ハンバーグ定食と並んで人気のメニューで、売り切れてしまうことも。

この角煮、ほんとーに柔らかくて口の中でとろける感じ
味がしみ込んで美味しいです
ちょっと脂分はありますけど、コラーゲンがたっぷり含まれてるんだろうなぁと食べながら実感しちゃいます。
あとお決まりですが、おかずの種類が多いのが私好み

写真には撮ってないですがアイスコーヒーもついて1000円です


黒吉(くろきち)
住所:中央区銀座5-8-13 銀座ファイブスタービル3F
電話:03-3574-9998
時間:月〜金11:30〜13:30、17:30〜04:00、土17:30〜23:00
定休日:不定休

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:41Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月08日

FANCL GINZA SQUARE(ファンケル銀座スクエア)の一人ランチ

一人でランチをするときに便利なのは、FANCL GINZA SQUARE(ファンケル銀座スクエア)内のFANCL CAFE(ファンケルカフェ)や、FANCL KITCHEN(ファンケルキッチン)です

ファンケル銀座スクエアは、銀座4丁目交差点の近くにある「FANCL」というブルーの文字が目印のビル!
ファンケル銀座スクエア内には、なんとお食事ができるところが3箇所も入っています。
地下1階には、お手軽なオーガニックのお料理を食べたいときに使えるFANCL KITCHENファンケルキッチン、
2階には、軽食やお茶を食べたいときに使えるFANCL CAFEファンケルカフェ、
8・9階には、オーガニックなお料理をちょっと贅沢に食べたいときには使えるレストラン泥武士
があります。

私は、FANCL KITCHENファンケルキッチンとFANCL CAFEファンケルカフェに、たまに行っています
FANCL KITCHEN(ファンケルキッチン)のランチ きれいdeごはんFANCL KITCHENファンケルキッチンは、躊躇せず一人で入れる場所。一人ランチをしている女性が多いです。
しかもメニューは、オーガニック食材を使った「体にやさしい」メニュー。
お写真は、ランチのひとつ、“きれいdeごはん”
野菜がいっぱい、体に良さそう!

そして、同じくファンケル銀座スクエア内の2階にあるのがFANCL CAFEファンケルカフェ
ランチでは、発芽米オムライスやサンドイッチがあります。
私の場合、ランチをするだけではなく、銀座の三越前で待ち合わせの時の時間つぶしなどに、このカフェを利用しています。
ここでのおススメは、豆乳ソフトクリーム!あまりアイスクリームやソフトクリームが好きではない私でも、美味しいと思いました〜
FANCL CAFE(ファンケルカフェ)オムライスFANCL CAFE(ファンケルカフェ)豆乳ソフトクリームFANCL CAFE(ファンケルカフェ)発芽豆乳甘酒(青汁入り)FANCL CAFE(ファンケルカフェ)季節のシフォンFANCL CAFE(ファンケルカフェ)ロールケーキ




ファンケルカフェ特有な飲み物が、お写真にもある発芽豆乳甘酒(青汁入り)
すっごく体に良さそう!!
味は・・・、私は得意ではありませんが^^;
一度飲む価値はあるかもしれません。
是非お試しあれ。

FANCL KITCHENファンケルキッチン
東京都中央区銀座5-8-16 ファンケルスクエアB1F
03-3571-1928
11:00〜21:00

FANCL CAFEファンケルカフェ
東京都中央区銀座5-8-16 ファンケルスクエア2F
03-3571-5928
11:00〜21:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:31Comments(2)TrackBack(4)

2006年07月20日

銀座数寄屋橋「LOIS CAFE(ロイス カフェ)」でアジアンランチ

LOIS CAFE 数寄屋橋店(ロイス カフェ)で久しぶりにランチしました
銀座ファイブの地下1階にあり地下鉄(東京メトロ)銀座駅からも直結してるとても便利な場所にあります。

ロイスカフェ入口お店のつくりは、白い壁に焦げ茶のインテリアを基調とするモダンアジアンなテイストでとてもおしゃれ
アジアンなインテリアは落ち着くので個人的に好きです

今回食べたのは、エビとワイルドライスのシンプル炒飯(スープ付)1100円。
ドリンクとミニデザートも付きます。

炒飯というといわゆる中華の炒飯を思い出しちゃいますが、おしゃれなカフェなだけあって炒飯も一工夫あり
なんか彩りもビビッドですよね。

ロイスカフェスープロイスカフェ炒飯ロイスカフェデザート






食材はオーガニックのものを使用しているよう。
そのためか?基本の味はちょっと薄めでした。
豆板醤が入ったソースを別につけてくれるので、それをかけて食べると味がちょうどよくなる感じです。

1100円は毎日のランチにはちょっぴり高めなのですけど(やっぱり、いちOLとしては1000円以内に納めたいですよね。)デザートが付いているから許せちゃう
なんていうかデザートには弱いのです。私(^_^;)

p.s. 閉店しました

ロイスカフェ
住所:中央区銀座5-1先 銀座ファイブB1
電話:03-3569-8905
時間:11:00〜22:30

blogranking_banner今日もよろしくデス

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:31Comments(0)TrackBack(3)

2006年06月13日

ハリドワール(銀座/インド料理)でハリドワールランチ

銀座のハリドワールでやっと写真撮ってきました。
以前紹介したグルガオンダバ・インディアの姉妹店です。
これでやっと3つ全部紹介できたっ

ランチは全部で4種類。
ハリドワールランチ800円、チーズクルチャランチ900円、三色カレー1000円、タンドリーランチ1300円です。

ハリドワールランチチーズクルチャもとっても美味しいのだけど、ランチに食べるとけっこう胃がもたれるので、私はハリドワールランチを注文
2種類のカレーとナンとサフランライスのセットです。

カレーは辛口カレー、やや辛カレー、野菜カレー、クリーミー海老カレーの4種類から選べます。
前の3つは日替わりになっているのですが、辛いものが苦手な私は毎回、クリーミー海老カレーと野菜カレー(この日は豆カレー)を注文。

でもこのいつもあるクリーミー海老カレーが美味しいのですっ!!
甘口で旨味が効いた味がなんとも私好み
カレーは辛くなくちゃダメだという人には合わないかもしれませんが、人がなんといおうと私はこのクリーミー海老カレーが好きなのだぁぁぁ

あとね、1000円超が多い銀座ランチで800円という金額もとても嬉しいのです


P.S.
今日ランチしようとお店に行ったらビルが工事中に!
なんと6月30日をもって閉店していたのでしたっ。(記事を書いてすぐじゃないかぁぁ)
今度はタンドール料理専門店として、銀座・京橋・日本橋あたりで近々にオープンするようです。
(06.8.29)


ハリドワール
住所:中央区銀座5-9-5 2F
電話:03-3289-2710
時間:月〜金11:30〜15:00、17:00〜23:00、土日祝12:00〜22:00
定休日:年中無休

blogranking_banner今日もよろしくデス

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:45Comments(0)TrackBack(2)

2006年04月23日

美味しい銀シャリランチなら“一夜一夜銀座ニューメルサ店”

先日、テレビ局の同期の友人と“一夜一夜”のランチに行ってみたい!という話になったので、早速行ってみました
一夜一夜銀座店は、銀座5丁目のニューメルサの7階にあります。

私が注文したのは芽かぶとろろ定食、友人が注文したのは卵かけごはん膳。
一夜一夜銀座ニューメルサ店・芽かぶとろろ定食一夜一夜銀座ニューメルサ店・卵かけごはん膳





芽かぶとろろ定食は、美味しい銀シャリのご飯と、芽かぶ、とろろ、煮魚、サラダ、酢の物、漬物、お味噌汁。
卵かけごはん膳は、銀シャリのご飯、生卵、焼き魚か煮魚、サラダ、酢の物、漬物、お味噌汁。
ここ一夜一夜の自慢は、つややかな銀シャリのご飯
しかもこのご飯、おかわり自由なのです!
ごはん以外にも、とろろがとても美味しく、濃厚で、しっかりとした食感でした。煮魚も勿論美味しい!
卵かけごはん膳についているお醤油にも、かなりのこだわりがあるようで、甘酒二段仕込のお醤油だということでした

なんといっても、小鉢がたくさん付いてきて、それぞれが全部心に残る美味しさであることが嬉しいランチでした。

一夜一夜・銀座ニューメルサ店
中央区銀座5-7-12 ニューメルサビル7F
03-3289-1818
11:00〜15:00(L.O.14:30)
       17:00〜22:00(L.O.21:30)

blogranking_bannerクリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月20日

スペイン料理「エスペロ」で銀座ランチ

今日の銀座情報は、スペイン料理「エスペロ」銀座本店のランチです

ランチにあるかどうかは分からないけれどイカスミのパエジャが絶品、と聞いたので、あるといいなぁと楽しみにして行ったのですが、メニューにはあったものの、遅めの13時過ぎに行ったので売り切れてしまってました。残念〜

ランチは、1の皿、2の皿、ライスorパン、ドリンクのセットで1,000円です。
1の皿、2の皿それぞれ5〜6種類あり、そこから好きなものを選べるようになっています。イカスミのパエリャは1の皿にありました。

esperosoupesperopolloとりあえず気を取り直して、1の皿から海老入りのスープ、2の皿から地鶏肉のトマト煮込みを選びました。

スープはいろいろな素材の味がミックスされて濃厚ながらもかつさっぱりしていて美味しかったです

地鶏肉のトマト煮込みは、お肉がとてもやわらかく量もたっぷりあって、食べ終わった後はお腹いっぱいで満足でした。

次に行くときは、イカスミのパエリャを食べるぞ〜と思ったのですが、なんとランチは日替わりのようです。
毎日全部メニューが変わってしまうのかしら〜?

ところでこのお店は、国際大会等でいっぱい賞を受賞していて、入口にたくさん賞状が飾られていました。
最近では、2005年9月に、パエジャ・バレンシアーナ国際大会で特別賞。
過去にも、アロス ア バンダ大会、スペインバレンシア国際パエジャ大会、スペインバレンシア国際フィデウア大会などでいろいろな賞を受賞されているようです。

パエジャでの受賞が多いようなので、やっぱり次来たときはパエジャを頼まなきゃ〜ですね

ほか、銀座3丁目店もあるようです。

住所:中央区銀座5-6-10 B1
電話:03-3573-5071
時間:11:30〜15:00、17:00〜23:00(日祝22:00)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:01Comments(9)TrackBack(6)

2005年10月01日

東銀座「マザーリーフ」でワッフル付ランチ

今日から10月です。
せっかく銀座に勤めているので、ちょっと銀座の情報を集中的に紹介しようかな、と思います。

ネタはたくさんあるのですけど、写真が用意できなくてたまに銀座以外のものを紹介するかもしれませんが、とりあえず10月は「銀座月間」にしちゃいます
(私 yumi が勝手に決めたことので、火・木・土だけの対応ですー)

では、第一弾。

銀座・歌舞伎座近くで女の子にオススメなのが、「マザーリーフ」のランチ
ランチは2種類しかないのですけど、どちらにもワッフルとドリンクがつくのと、メニューも野菜が多く使われていたりと女性を意識した内容なのでGOOD!
私は焼きたてのワッフルにメイプルシロップをかけて食べるのが好きなんです〜

motherleafこの写真を撮った日は、「ビーフストロガノフ」か「キッシュとスープとサラダのセット」の2種類だったのですが、私は「キッシュ」のほうを注文しました。
これにワッフルとドリンクがついて997円です。

メニューは週替わりになっているので、ちょっと間を空けていくと違うメニューが体験できますよ。
それからワッフルはお代わりもできます!

お昼時になるといつも女の子でいっぱいなので、お昼ちょっと前に行くか、お昼が終わるころに時間差で行くのがオススメです。

マザーリーフ 東銀座店
アクセス
東京メトロ日比谷線東銀座駅より徒歩1分
都営浅草線東銀座駅より徒歩1分
予算
ランチ: ¥997  
営業時間
11:00〜22:00(L.O.21:30)、土日祝11:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:48Comments(1)TrackBack(0)