2015年03月26日

ボウ・デパール青山倶楽部でディナー

台湾に行ってしまったmikaさんが、帰国するということで、青山三丁目のボウ・デパール青山倶楽部でディナーしました

ボウ・デパール青山倶楽部一休がセゾンカードやUCカードと開催している「レストランフェスタ2015」のコースを利用しました。
3月の1ヶ月間、参加レストランの特別コースが、一律ランチ2,500円、ディナー4,800円(サ・税込)で楽しめます。

ボウ・デパールも普段は、ディナーコース8,000円からと、なかなかハードルが高いのですが、4,800円ならリーズナブルと利用してみることに
(いくつか他にも候補をあげたのですが、指定の日時で取れたのがここだった)

場所は、青山通り沿い赤坂御用地の向かい。
なんとカナダ大使館の地下1階にあります。
大通り沿いではあるものの、周りが歓楽街でないだけに、あまり知られてなさそうな穴場な感じ

去年の10月頃にオープンしており、レストランの前は、会員制クラブの施設だったとのこと。
(シティクラブ・・・と言ってたようなないような)
今はレストランだけでなく、結婚式場としても使われているようです。

そんなこともあってか、待ち合わせ場所として通されたお部屋がこんな感じ。
ボウ・デパール青山倶楽部 待合室
なんだか立派です

レストランスペースは、以前は大きなホールだったのかなという広い場所に、テーブルが並べられていました。
ボウ・デパール青山倶楽部 レストランボウ・デパール青山倶楽部 テーブル
お客さんは、まだ知られていないのか、15名近くの団体が一組と、4人グループ1組と私たちだけ。
小さなレストランだと、これで満席だったりもしますが、部屋が広いだけに、ちょっと緊張感も漂います

さてさて、やっとメニューの話ですが、内容がすごかった
サレ、アミューズ、ポタージュ、前菜、魚料理、肉料理、米料理、フロマージュ(チーズ)、デザート、ドリンク&小菓子と10品も出てきました

フランス料理に和のエッセンスを融合した新しいスタイルで「フランコ・ジャポネ」と呼んでいるそうです。

サレ/スキャッチャ。
ボウ・デパール青山倶楽部 サレ
あちこちでコースを食べてますが、サレというくくりは初めて聞きました。
サレとは塩という意味で、塩味の効いた最初の一皿とかそういうことだと思います。
スキャッチャは、カリカリした平たいお菓子ようなもので、とうもろこしで出来ています。
棒状のグリッシーニというのがイタリアのパンがありますが、あれの平たい版ですね。
塩味がほんのり聞いて食欲を刺激します。

アミューズ/チェリートマトのシェリーヴィネガーマリネ
ボウ・デパール青山倶楽部 アミューズ
このトマトが甘酸っぱくて美味しい
酸味も甘味もどちらも強い、味が強く印象に残るトマト料理です。

ポタージュ/新玉ねぎのピュアヴルーテ
ボウ・デパール青山倶楽部 ポタージュ
まず玉葱の香りがふわっと漂います。
なんと水を一切使っておらず、玉葱の水分のみで作られたスープ。
煮すぎると甘くなりすぎてしまうということで、そのバランスを見ながら火を通しているとのことでした。
濃厚な玉葱スープに、胡椒とオリーブオイルがかかっています。
胡椒がけっこうパンチが効いており、玉葱の甘味を引き立てていました。

前菜/スコッチサーモンのタルタルト
ボウ・デパール青山倶楽部 アミューズ
炙ったサーモンとマリネされたサーモンの2層が、タルト生地の上に乗っています。
さらに上にはイクラ。(親子丼ならぬ、親子前菜ですね)
タルタルソースで味付けということで、タルトとあわせてタルタルトと名前を造語したそうです。

魚料理/鮮魚のスナッケ 菜の花のピュレとブイヨン
ボウ・デパール青山倶楽部 魚料理
魚は鰆(サワラ)でした。この季節らしい魚ですね。
魚の身はとても柔らかくほろほろ。
浅蜊のエキスのソースがおいしい
和食みたいな優しい味付けでした。

肉料理/豚バラ肉のコンフィ マスタード風味のジュ
ボウ・デパール青山倶楽部 肉料理
マスタードの香りが印象的な肉料理。
キャベツはバターで炒めて、オレンジピールが添えられています。
このキャベツが美味しい
そしてオレンジピールがお肉にもよく合うんですね。
空豆といい春を感じさせる素材がここにも。

米料理/白魚と蕗のリーゾ
ボウ・デパール青山倶楽部 米料理
フレンチに米料理って珍しいです。
上にのっているのは、白魚の天麩羅と蕗。
とってもサクサクの天麩羅でおいしい
ご飯は、白ワインと醤油で味付け。
オリーブオイルとバターで炒めているそう。
なんだか、和食の天丼みたいな感じです。

フロマージュ/日本のチーズ
ボウ・デパール青山倶楽部 フロマージュ
チーズは、「カリンパ」という北海道のハードタイプのチーズ。
手前はイチジク、右上はパンです。
カリンパはネットで調べてみると、BRUTUSのお取り寄せグランプリで、国産チーズ部門グランプリ受賞したブランドのようです。

デザート/マニコッチ イチゴとハチミツとアーモンド レモンのソルベ
ボウ・デパール青山倶楽部 デザート
デザートは想像外のものが出てきました。
マニコッチとは、パスタをあげたチュニジアのデザートなんだそうです。
甘酸っぱいハチミツレモン味でした。

ドリンク、小菓子/フレッシュハーブティ、マカロン&ケーキ
ボウ・デパール青山倶楽部 ドリンクボウ・デパール青山倶楽部 小菓子
ドリンクは確かコーヒーか何かと選択だった気がするのですが、ハーブティが一押しということで、それに。
レモングラス、ミント、ベルガモットを使ったハーブティで、食後の胃を落ち着かせてくれました。
小菓子は、フランボワーズのマカロンと、アールグレイのケーキ。

こんなにたくさん食べて美味しくてサービス料も税金も込みで4,800円なんて、とても満足度の高い内容でした
今まで、フランスレストランウィークやジャパンレストらンウィークをけっこう利用してきましたが、レストランフェスタも見逃せないフェスティバルになりそうです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


過去のフランスレストランウィーク記事
恵比寿ドゥ・ロアンヌでフランスレストランウィークランチ(2013.10.12)
白金台OZAWAでフランスレストランウィークランチ(2013.10.10)
六本木エディション・コウジ シモムラでフランスレストランウィークディナー(2013.10.7)
タテルヨシノ芝でフランスレストランウィークディナー(2012.10.7)

過去のジャパンレストランウィーク記事
アンティカ・オステリア・デル・ポンテで昼下がりランチ(2014.3.13)
ラ・ロシェル南青山のジャパンレストランウィークディナー(2013.3.17)
オテル・ドゥ・ミクニの大満足ランチ(2013.2.28)
麹町 La Chance(ラ・シャンス)でフレンチランチ(2012.3.8)
恵比寿「MUSHROOM(マッシュルーム)」のジャパンレストランウィークランチ(2012.3.1)

過去の銀座レストランウィーク記事
銀座 ロドラント・ミノルナキジンで銀座レストランウィークランチ(2014.6.2)


ボウ・デパール青山倶楽部
住所:港区赤坂7丁目3-37 プラース・カナダB1F
電話:03-5414-1155
時間: ランチ11:30〜15:00、カフェ14:00〜17:30、ディナー18:00〜22:30
定休日:火曜(祝日の場合は営業)

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月06日

味・サービスともに素敵な表参道の隠れ家ランベリー ビス

皆様、本年もよろしくお願い致します

15年最初のご紹介は表参道にあるランベリー ビスさん。昨年のクリスマスにお邪魔した素敵なお店ですクリスマスをお祝いできたらとの思いはあるものの、大勢の人で賑わっているところは苦手との思いから辿り着いたこちらのお店。駅からほど近いのにもかかわらず、大通りから一本中に入っているということと、地下にあることから喧騒から逃れることができます。お店まで階段一段一段を進むたびに、厳かな気分にさせてくれるつくりになっています

お料理はクリスマス特別コースをいただきましたオマール海老とフレッシュな香りの柚子クリームを使った前菜、フォアグラと芽キャベツのソテー(バター風味でとっても美味しい)、アンコウと九条葱のスープ―仕立て、メイン料理はお肉(トリュフのリゾット添え)、そしてデザートです。

どれも品が感じられる量のためコースの前半は若干の物足りなさを感じる場合もあるかもしれません。ですがパンも付きますし、最後にはしっかりと満腹感を覚えますデザートも2品あり、ムースと写真にある焼菓子セット、そして紅茶かコーヒーの飲み物がつくのでフルコースで楽しめます。どのお料理も素材そのものとソースの味が絶妙で、食事の楽しさを満喫しました。苦手な食材がある場合は当日シェフと相談して、対応してくれる点も嬉しいポイントです。『ミシュランガイド東京・横浜・湘南』で連続して星を獲得とした「ランベリー」のビストロスタイルのお店というのも頷けました。
ランベリー ビス


今年も日々出逢う素敵なお店やお食事をお伝えできたら幸いです

ランベリー ビス
住所:港区南青山5-2-11 R2-A棟 B1F
03-6427-3229
[火〜土] 18:00〜23:00(L.O) [日・祝] 18:00〜22:00(L.O)
月曜定休

人気ブログランキングへ←クリックお願いします  

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:40Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月13日

the 3rd Burger 青山骨董通り店でハンバーガー

IMG_0900今日は、先日紹介したGRANNY SMITHのちょうど向かいにあるハンバーガーやさんthe 3rd Burger/ザ・サードバーガー青山骨董通り店の紹介です

バンズはお店で発酵して焼いており、お肉は冷凍でなくチルドをお店でミンチにして成形しており、全てお店で手作りしているというハンバーガーやさん

外観がシンプルかつモダンなでなんだかハンバーガーやさんじゃないみたい

お値段が高いのかしらと思いきや、安いのは284円(小松菜エッグサンド)から高くても693円(ダブルバーガー)と意外にも普通。
ベーシックなハンバーガーは410円です。
(高いところは、1000円以上するようなところもありますものね)

私はアボカドわさびバーガー546円を、ポテトとドリンクのセット(+371円)でいただきました
IMG_0898

写真はなんだか中身が全然見えていませんが、確かにお肉がジューシーな感じで美味しい
もっと人が入っていてもよさそうですが、日曜日の夜だから空いていたのかな。

表参道で手軽に済ませたいときにオススメです

ちなみに青山骨董通り店とあるので、他にもお店があるような気がしますが、調べた限りではまだここ1店舗のようです。
オープンしたのは約1年前の2012年12月。(全然気づいてなかった)
これから増えるのかな


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

the 3rd Burger/ザ・サードバーガー
住所:港区南青山5-11-2
電話:03-6419-7579
時間:9:00〜22:30
定休日:年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月30日

俺のフレンチ・イタリアンAOYAMAでジャズ生演奏付きディナー

10月にオープンしたばかりの俺のフレンチ・イタリアンAOYAMAに行きました
(旅行前に行ったので実は利用したのは10月)

電話をしたら空いている日時があまりなく、土曜日の20時30分という時間帯になりました。(平日のほうが早くうまるんですね)
ちなみにこちらは、12:00、14:00、16:00、18:15、20:30スタートのいずれかの回を選び2時間制となってます。
月〜金は12時と14時の回はなく16時以降の回から。
土日祝は5つの回があります。
すごいですね・・・

IMG_3831アルコール弱めの私ですが、ボランジェ スペシャル キュヴェというなんでも有名なシャンパンが、このシャンパンにしてはお手頃な値段(1,200円)でいただけるというので、私もいただくことに
一緒にいたアルコールに強い友達は、このシャンパンを知っていて、この値段では他の店では飲めないと即決。
本当に飲みやすい美味しいシャンパンでした

料理は、まずお店の方のオススメをそのままいただくことに。
「トマトのムース 雲丹とキャビアのジュレ寄せ」1,480円
IMG_3832
うん、滑らかでほのかに甘くて美味しいムース

「焦がしバター香る人参のムースとオレンジのエスプーマ」480円
IMG_3833
ん、ちょっと独特の味がします。
私はあまり食べれませんでした・・・

「オマール海老のクネル リヨン風 アメリケーヌソース」680円
IMG_3836
およよ、またもや柔らか系が出てきました
おいしいけど、さすがに柔らか系が続くと、ちょっと舌も飽きてくるかな・・・

何か固いものが食べた〜いと、次にこちらの指名で頼んだのが、
「牛フィレとフォアグラのロッシーニ トリュフソース」1,280円
IMG_3844
でも食べたらこれも思ったより柔らかかった。
なんだろ。脂が多い感じ

「マルゲリータ」580円
IMG_3845
うーん。
写真を見て分かるとおり具よりも生地の割合がちょっと多いです・・・。
値段あげてもいいから、具の量をもっと多くして欲しいな

「スパゲッティ ワタリガニのトマトクリーム」780円
IMG_3846
これは普通に美味しかったかな

俺の系のレストランは、GINZA、YAESUに続き3カ所目ですが、私は俺のイタリアンGINZAが一番オススメです。
GINZAは、このお値段でこの内容は本当にすごい〜ととっても驚きましたが、AOYAMAは、安い居酒屋気分で味にあんまり期待しないでいくほうがいいかも。
安い居酒屋に行くよりは、安いフレンチ・イタリアンの気分で利用という感じでしょうか。
(私にしては珍しく辛口)

IMG_3838行ってから知ったのですが、ここは生演奏付きでした。
この日の演奏は、
ボーカル:石川早苗さん
ピアノ:中嶋錠二さん
ベース:佐藤有介さん
ドラム:柴田亮さん

演奏時間も決まっていたのですが、たまたま20:30予約の回は、2回生演奏が聞けるタイミングになっていました

生演奏もついて、お安い値段で提供しているという意味では、やっぱりすごいと思います

過去の記事
俺のイタリアン GINZA で美味しいディナー(2012.6.11)
俺のイタリアン YAESU(2012.7.2)
俺のイタリアン神谷町店(2013.8.6)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA
住所:港区北青山3-11-7 Aoビル 1F
電話:050-5872-3078(予約専用)
時間:月〜金:16:00〜23:30、土:12:00〜23:30、日・祝:12:00〜22:30
定休日:Aoビルの営業日に準ずる。

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月07日

ラ・ロシェル南青山のジャパンレストランウィークディナー

先日、オテル・ドゥ・ミクニのジャパンレストランウィークのランチの話を書きましたが、今日はラ・ロシェル南青山のディナーの紹介
料理の鉄人でおなじみの坂井宏行氏がオーナーをを務めるフレンチレストランです。
こちらも通常はコースが約9000円からと、ちょっと気合いをいれないと行けないお店。
でも、ジャパンレストランウィークということで5,250円のコースをいただくことに

IMG_2556IMG_2555
お店は、↑ こんな雰囲気たっぷりの協会に隣接
←協会のちょうど右側を奥まで歩いていったところにお店があります。
レストラン・ウェディングをコンセプトにお店を作ったということもあり、中の写真はありませんが、華やかな開放感ある(天井が高い)お部屋でした

IMG_2558IMG_2560
ディナーですが、まずドリンクを別に注文。
高知産柚子のソーダです。
柚子の甘すっぱさとソーダのさわさわ感が美味しい

最初の一皿は、「口遊びアミューズ・ブーシュ」
左側がフランという洋風茶碗蒸しで、すっぽんのお出汁に白子が入っています。
温かくて優しい味
右側が鱈のすりみで、ポテトサラダみたいな食感のソフトなお味でした。

IMG_2561前菜は、「ブルターニュ産ムール貝とスコットランド産サーモンのマリネに鈴木さんの新小玉ネギをアンサンブルにして」
まず、見た目がかわいらしい
五線譜の中の音符のように、料理が並んでいます。

左から2番目が、トマトゼリーの上に乗っかったムール貝。
見た目からは分かりませんが、トマトな味が濃厚なゼリーでした。

真ん中の小玉ネギの上に乗っかっているのは、レモンの泡。
小玉ネギだけで食べたり、サーモンと一緒に食べたりと、いろいろ組み合わせて味を楽しみました

IMG_2562付け合わせのパン
熱々の美味しいパンです。

IMG_2563
メインは、「イベリコ豚のフィレ肉をキャベツで包み肩肉のパン粉付け焼きと共に」
これまたメインも見た目がかわいらしい

一番手前にある野菜は、アイスプラント。
最初から塩味のする南アフリカ原産の珍しい野菜。
実はここに来る数日前にたまたま耳にする機会があったのですが、まさかここでタイミングよろしくそのアイスプラントが出てくるなんてとちょっと驚いたのでした。

奥にある野菜は、スティックセニョール(茎ブロッコリー)のライスペーパー巻き。
こういうレストランって、家庭ではあまり使わないお野菜がいろいろ出てくるのが楽しい
もちろんお肉も美味しくいただきました

IMG_2565そして、「お口直しのデザート」
ムラサキシキブのグラニテにバニラ風味のミルクアイス
ムラサキシキブは紫色の果実をつける植物の名前です。
グラニテは、シャーベット状の氷菓のこと。
お肉の味をさっぱりと消してくれました


IMG_2566IMG_2567
(本番)デザートは、「みかんのタルトレット、ヌガティーヌショコラ、ココナッツ風味のアイスクリームを添えて」
ミクニもそうでしたが、こちらも3点盛りです。
ショコラの中は、抹茶のムースが入っていました。
ココナッツ風味のアイスが黄色いのは、サフランで色づけしてあるんだそうです。

そして、食後の「ドリンク」
私は紅茶をいただきました。
よく見ると、紅茶の中の光の輪がハートになっています。
なんだかいい気分でした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ラ・ロシェル南青山
港区南青山3-14-23
03-3478-5645
12:00〜14:00(L.O)、18:00〜20:30(L.O)
火曜・第一水曜(祝日を除く)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月28日

表参道 リストランテ ケン ヴェンティクワトロ

毎年夏は暑いものですが、それでもこの残暑の厳しさには驚きます。そんな時にはやはり美味しいものをいただき、体にも心にも元気を補充するのが一番と思っています。

リストランテ ケン ヴェンティクワトロそんなときにおすすめなお店をご紹介。1年を24分割した「二十四節気」の季節感を取り入れることをコンセプトにしたイタリアンリストランテ ケン ヴェンティクワトロさんです

当日は友人が予約してくれたコースを頂きました。そのためメニュー名など詳細に記憶できていませんが、美味しそうなお食事を写真に収めました!


リストランテ ケン ヴェンティクワトロリストランテ ケン ヴェンティクワトロリストランテ ケン ヴェンティクワトロ
リストランテ ケン ヴェンティクワトロ

ランチコースなども充実しているようなので、夏のご褒美にぜひ

リストランテ ケン ヴェンティクワトロ
住所:渋谷区神宮前5-6-5 Path OMOTESANDO
03-5468-8800
無休:11:30-22:00(L.O.21:00)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:03Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

表参道クレヨンハウス「広場」でオーガニックご飯

4年前に一度紹介した、表参道のクレヨンハウスが経営しているオーガニックレストラン「広場」で久しぶりに夜ご飯しました
以前の記事→「表参道クレヨンハウスのオーガニックレストラン「広場」」

レストランってけっこう移り変わりが激しいと思いますが、ここはちゃんと残ってるなぁと定番ぶりを実感。
オーガニックとしては老舗なほうじゃないかしら
ちなみに前回も書いていますが、レストランというより食堂に近い感じのお店です。

今回食べたのは、
webクレヨンハウス 001webクレヨンハウス 003
左:「いろいろ有機野菜のせいろ蒸し」  タレーが3種類(梅だれ、天然塩、芋づくりみそ)ついてきます。
右:「本日の焼魚」  今年豊魚の寒ブリでした。サツマイモの甘煮付です。

webクレヨンハウス 004webクレヨンハウス 005
左:「有機野菜のコロッケ」  つけあわせのサラダもたっぷりあって嬉しいです。
右:「ご飯セット」  玄米または胚芽米、味噌汁、漬物のセットです。
本来は玄米か胚芽米どちらかを選択ですが、半分づついただくことが可能かどうか相談したら、快く引き受けていただけました。
というわけで、写真は半分ずつ盛られています

お野菜たっぷり食べられて嬉しい
しめて一人あたり2,000円弱でした。(2人で食事)

お手軽にヘルシーな食事をしたいときにおすすめのレストラン(食堂)です
そんなに混んでいることもないので、思い立ってもすぐ利用できると思います

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

クレヨンハウス「広場」
住所:港区北青山3-8-15
電話:03-3406-6308
時間:11:00〜23:00(Lunch11:00〜14:00、Tea14:30〜17:30、Dinner17:30〜23:00)
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:30Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月25日

青山 彩(いろどり)でボジョレーナイト

会社の上司の紹介で、同僚の女子たちと
青山・彩(いろどり)で、ディナー

表参道の駅近くの路地を入ったところの地下のお店ですが、
入ってみてビックリ
なんと、一面の酒樽がずら〜り
迷路か、というくらい迷いそうな雰囲気だったのですが、
ここは、一つ一つの個室が、巨大な酒樽型の個室、だったんですね。
この圧巻の風景はぜひ実際に見ていただきたい
写真だとあまり分からないですよね(すみません)

201011181941000





実施に、樽の個室の中に入ると、
なんだか妙に・・・・落ち着く
思わず、みんなでリラックスしてしまいました
201011181942000







この日は、(前日気づいたのですが)、
ボジョレーナイト
会社の上司からの差し入れのスパークリングワインを楽しんだ後、
ボジョレーをオーダーしました!
201011182046000







こちらのお店では、フランスで、日本人の方が作っている
ボジョレーを出してくれました
フルーティーで美味しかった
女子4人でボトルを空けてしまいました〜

ちなみに料理はどれも美味しかったですよ
一番の売りは、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ。
美味しかった〜
イベリコのしゃぶしゃぶなんて初めて食べたのたのですが
201011182117000




とはいえ、一番の記憶は酒樽個室・・・
本当に妙にリラックスしてしまう不思議な雰囲気。
ぜひ一度体験してください



blogranking_bannerありがとうございます

megu
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

外苑前「燈庵」で美味しいお豆腐料理

外苑前は渋谷などからもアクセスがしやすいのですが、あまり美味しいお店を知らない私
ですが、隠れ家を見つけました友人と駅からふらふら歩きながらたどり着いたお店は「豆腐&地鶏 青山 燈庵」さん体にもやさしそうで期待感個室を案内してもらい、美味しくお酒を飲みながら、出してもらったお料理はこちら


燈庵 青山1燈庵 青山4






左は「できたて豆腐 薬味七品ぞえ」ですお店のメインであるお豆腐をお塩や梅ソースを始めとした7つの味で楽しめますもちろん何もつけなくともお豆腐だけの味を楽しめます。また、サラダも充実野菜を無理なくいただけました。

さらに、お豆腐料理続きます



燈庵 青山2燈庵 青山3





大豆の旨味をたのしめる、お豆腐のふわふわお好み焼きそして、「さくっ、ふわっ」がたまらない豆腐の唐揚げです。

しっかりとお豆腐料理を楽しんだ後には、もう1つのお店の顔である、「大山鶏」を使った梅干しお茶漬けをお店のによると大山鶏は「鳥取県大山霊峰の麓で大自然の恵みにより育まれた味のある、コク、旨味、歯ごたえが自慢の鶏肉」との紹介が。とっても美味しかったです


燈庵 青山5





駅からのアクセスのしやすさに、落ち着いた雰囲気とお料理の美味しさオススメです



豆腐&地鶏 青山 燈庵
住所:港区北青山2-7-25 神宮外苑ビルB1F
03-5770-5767

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:39Comments(2)TrackBack(1)

2009年09月09日

Bocca Buona(ボッカ ヴォーナ)青山店で送別会ディナー

ちょっと前に、青山にある「Bocca Buona(ボッカ ヴォーナ)青山店」で送別会ディナーがありました。

こちら以前は「シュエシュエ」という名前でしたが、店名が今年2月より変わってます。
窯焼きのナポリピッツァをはじめ南イタリア料理が楽しめるお店です

みんなで取り分ける形で大皿に出てきたので、料理名の確認もできなかったのですが、下に出てくる写真の料理はぜんぶ食べました
品数だけで11品
すごいです
シュエシュエ ボウルシュエシュエ 前菜いろいろシュエシュエ 生ハム





シュエシュエ ソーセージシュエシュエ 野菜いためシュエシュエ 肉





シュエシュエ ピザ1シュエシュエ ピザ2シュエシュエ パスタ





シュエシュエ リゾットシュエシュエ デザート





すごい量なのですが、どれもおいしいので、なんか入っちゃうんですよね。(次の日夜までお腹空きませんでした。笑)
印象に残っているのは3枚目写真の生ハム盛り合わせにあった、手前のちょっと茶色っぽいハム
コラーゲンのハムなのですが、ぷるぷるして美味しかったです しかもお肌にもよさそう

私はドリンクはもっぱらソフトドリンクでしたが、みんなはワインやビールを何杯もいただいていました。

プレゼントも含めた会費制だったので、料理がどのくらいしたのかはよく分からないのですが、とにかく食べました
メンバーのひとりがここのオーナーと知り合いとのことだったので、もしかしたらちょっと内容が特別になっているかもしれません
通常のコースで、飲み放題セット(6500円)というのがあるようです


ピッツェリア トラットリア シュエシュエ 青山店
住所:港区南青山3-1-28 B1
電話:03-5414-0011
時間:11:30〜15:30、18:00〜23:00
定休日:無休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:38Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月10日

ドンチッチョ (Don Cicco)

青学そばにある人気のシチリア料理店ドンチッチョへ行きました
『ドンチッチョ』はショートパスタのバリエーションとその味、シェフが有名で
隠れ家的なシチリア料理店でしたが、かなりメジャーになってきたようです
こじんまりとした雰囲気のとっても良いお店でやはり満席、大盛況でした
ドンチッチョ8ドンチッチョドンチッチョ2







ドンチッチョ3ドンチッチョ5ドンチッチョ6







ドンチッチョ7
大定番の「イワシとウイキョウのショートパスタ」
「トマト、バジリコ、ペコリーノのちょー辛スパゲティ」
「カジキマグロのオーブン焼き」
その他チーズの美味しいサラダなどなどオーダーし
大満足のお味でした〜
とくにイワシとウイキョウのパスタは絶対にオススメです

本当にイタリアに旅行したような雰囲気に酔ってしまうお店で
カジュアルだけどお洒落で、とにかく美味しいお店
オープンキッチンを背にした少し高めのバーカウンター席もあり
そこに座るとお店の方が気さくにいろいろ話してくれてそこもまた楽しいお店です
予約は必須です〜

東京都渋谷区渋谷2-3-6 
03-3498-1828
18:00〜24:00
定休日 日曜

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月26日

表参道でイタリアン「RED PEPPERレッドペッパー」

仕事の帰りにフラ〜っと寄ったイタリアン「RED PEPPER(レッドペッパー)」

入ってビックリしたのは、椅子が小学校のときに使っていた椅子
とってもオシャレに使われていました。
なんでも15年前(?)にお店を始めたと時にお金がなくて、とりあえず使っていたらしいのですが、
好評だったことでずっと使い続けているんですって

REDPEPPER椅子






お料理は、写真にとれなかったのですが・・・
小エビのガーリックオイル焼きや各種パスタ。
ラザニアと渡り蟹のトマトクリームは絶品でした

ぜひ、懐かしい椅子に座りにいってみてください


RED PEPPER(レッドペッパー)
address: 港区北青山3-5-25 清水ビル 1F
phone:03-3478-1264

17:00〜24:00
年中無休

blogranking_banner1クリックお願いします

miki  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月26日

青山の中華 希須林

青山で中華を食べたいとき、以前紹介したふーみんもオススメですが
同じくらいオススメが希須林
この希須林は味はもちろんですが、量とお値段も

キスリン5キスリンキスリン2








キスリン3キスリン4







お気に入りはランチの大好きな「酢豚セット」
大盛りのザーサイ・黒酢入り酢豚・サラダ・ごはん・スープ・日替りデザートで1,680円です
「野菜」をテーマにした中華料理屋さんらしく、野菜たっぷりのサラダにまず満足
そして黒酢の酢豚が超絶品です

ランチは特にお得なものが多く、大通りから一歩入った目立ちにくい場所に
ありながら
休日はいつも長蛇の行列で少し待たなければならないのが難点

中華なのに店内は落ち着いた「和」の雰囲気で高級感がありますが
お料理も美味しくランチは特にお得です

03-3499-4120

月〜金   11:00〜15:30(L.O.15:00) 
月〜金   17:30〜23:30(L.O.22:30) 
土・日・祝 11:00〜23:30(L.O.22:30) 
東京都港区南青山5-1-25 メゾンドラミア2F

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 15:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月03日

おしゃれな韓国料理や

友達と外苑西通りをふらふらと歩いていてたまたま見つけた「韓国旬菜こさり」というお店にいきました。
こじんまりした店構えで、玄関を入ると靴を脱いであがるというアットホームな雰囲気ですが、中に入ると意外に広く、雰囲気もオシャレなお店でした。

食べとおしゃべりに集中したため、写真をとってませんが、ちぢみ、キムチ、水餃子など、なんでもおいしかったです
キムチ類は、エシャロットとかセロリとか、変わりダネ(?)のキムチもありました。

料理もおいしかったですが、まっこりがいろいろな種類があり、女性に人気らしい黒豆のまっこりとかぼちゃのまっこりがすっごく飲みやすく、おいしかったです

それと、お皿やグラスなどの食器類がどれもシンプルでかわいくて、つい食べながら、チェックしてしまいました。

女性同士でいくのにちょうどよいお店だなと思いました
(周りには、常連さん風な男性同士や6人くらいのグループのお客さんもいましたが)

韓国旬菜 こさり
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-6 モリヤサンライトビル1F
地下鉄銀座線外苑前駅 1a出口 徒歩2分 
TEL:03-5474-0855
営業時間
ランチ  月〜金 11:30〜14:30
 ディナー 月〜土 17:30〜24:00(L.O.23:00) 
定休日:日・祝 (日曜祝日の場合、翌月曜)

waka

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:15Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月14日

青山のオーガニック居酒屋「GAYA(我や)」でヘルシーご飯

ベジな友達とそのカレ仲間で、青山のオーガニック居酒屋「GAYA(我や)」
ちなみに友達のカレもブログをやってるのですが、かなりスタイリッシュでおしゃれなブログ。同じお店の紹介でも全然違うイメージです。

さてさて「GAYA(我や)」は、有機野菜と無添加調味料をベースに調理しているお店
マクロビオティックなメニューも取り入れており、お肉じゃないんだけれどお肉のようなメニューとか、魚貝じゃないんだけれど魚貝のようなメニューも用意されています。

居酒屋なので気軽に入りやすい雰囲気なのだけれど、味がちゃんと美味しい
居酒屋と思ってバカにしてはいけません
我やGAYA お通しGAYA ジュース






お通しは、里芋の煮物と野菜スープ。
この里芋の煮物が味がよく染みて美味しい
ちなみに野菜スープの出汁は昆布とのこと。ブイヨンとかは使っていません。
一番右端はキャロットジュースです。

GAYA 蒸し野菜GAYA ピザ








野菜たっぷりの蒸し野菜は、塩とオリーブオイルとちょっと変わった風味の味噌でいただきました。
これ、美味しかったので追加注文しちゃいました
野菜好きの私には嬉しいです。

右の写真のパンみたいのは、4種のチーズのピザ。
メイプルシロップをかけて食べるのですが、これがオイシイ
私は、これが一番気に入りました
これも、追加注文です
ちなみにチーズピッツァに蜂蜜をかけて食べたことは以前もありましたが、ここはベジタリアン向けにメープルシロップになっているのだそうです。
そっかー、ベジの人は蜂蜜もダメなのね、と思ったりして

我や 盛り合せこちらは、総菜いろいろ盛り合せ
見た目が華やかでいいですね。








我や 豆腐我や コロッケ我や 唐揚げ





左から、豆腐の揚げもの、GAYA流コロッケ、鶏肉のような!大豆のから揚げ。
豆腐はプレーンと青海苔などが入ったものと全部で3種類ありました。
衣のカリカリと豆腐のしっとりが美味しかったです

コロッケは、何で出来ているのか??なのですが、食べごたえありました。
これも一応お肉は使っていないのだけれど、肉っぽく作り上げています。

から揚げも何で出来ているのかよく分からないのですが、確かに鶏肉のような唐揚げでした。
(まあ、違うというのは分かるのだけれど、なかなかうまく出来ています

我や 野菜寿司GAYA アイス






料理の締めは、玄米野菜寿司。
お野菜のお寿司っていろどりがキレイでいいですね

実はこれで相当おなかいっぱいに
デザートはちょっとだけ味見させてもらいました。ごまのアイスクリームです。

アルコールは適当にいただいて(私はキャロットジュース)、一人あたり約4,000円でした。
お手頃値段でわいわい会話を楽しみながら、ベジ料理がいただけるありがたいお店です


GAYA(我や)
住所:渋谷区渋谷2-2-5 B1F
電話:03-3498-8810
時間:17:30〜23:30
定休日:無休


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月06日

秋のテラスでディナー

外苑前のイチョウ並木沿いにある、KIHACHIセランにいってきました。

イチョウはまだ緑ですが、それもまたさわやかです。
並木に向けてオープンテラスになっており、ちょっと涼しくなったこの時期、テラスでお酒と食事を楽しむのに最適。
犬を連れた方もいらっしゃいました。

私たちはワイン、前菜の生ハムとフルーツの盛り合わせ、きのこと茄子のグラタン、パスタ(トマトソースにゴルゴンゾーラチーズが乗ったこってりとした味)、主菜に牛フィレ肉のイチジク添え、デザート盛り合わせ、コーヒーをオーダー。
写真は、暗くて見えにくいですが、グラタンと主菜の写真です。
ba

どれもとってもおいしかったです
大満足
でも長い時間外にいたので、ちょっと体が冷えてしまいました。
(帰りに地下鉄に入ったら、あったか〜いと思ってしまいました。)

もうちょっと寒くなったら、きっとテラス席には暖房が置かれることでしょう。

waka


KIHACHI SELAN〒107-0061
東京都港区北青山2-1-19
Telephone 03-3478-2200
◇ランチ 11:30-15:30[ラストオーダー14:30]
◇ティータイム 14:30-18:00
◇ディナー 18:00-22:30[ラストオーダー21:30]
◇ディナー/日曜 18:00-21:30[ラストオーダー20:30]



blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします



  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月03日

青山の中華 ふーみん

青山劇場でミュージカルを鑑賞後、青山の大好きな中華料理屋さんで
夕飯をいただきました

小原流会館B1にある大衆食堂のような中華料理屋さん「ふーみん」。
青山で中華といえば絶対ココがオススメです
一見地味ですが知る人ぞ知る、いつも満員で本当に美味しい
ランチは超ボリューミーで、ザーサイ食べ放題
ここのザーサイ、とにかく大きくて、大好きなんです

いつもランチばかりですが、この日は初めての夕飯でした

ふーみん1ふーみん2







ふーみん3ふーみん4







ランチのようなお得感はありませんが、1品1品裏切ることなく
美味しかったです
こういう、気負いなく家庭料理がたくさん食べれるお店が大好きです。
絶対お家では真似できないような中華料理屋さんです


03-3498-4466
東京都港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F

[月〜金]
12:00〜14:30
17:30〜21:30
[土]
12:00〜14:30
17:00〜21:30

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:56Comments(2)TrackBack(2)

2008年01月21日

青山のCasita(カシータ)でもてなしコース

結構前に、青山にあるCasita(カシータ)というお店に行きました!

とても雰囲気のいいお店でしたー。
友人より一足早く着いてしまったのですが、
雰囲気がよすぎて、思わずカウンターで1杯お先に飲んでしまった・・・

予約して下さったのですが、席にネームカードを用意して待っていてくれるのです。
さらに、ナプキンも、イニシャル入りが用意されていて感激
青山カシータ





お料理に夢中で、写真もあまりとれていませんが・・・。
とにかく美味しかったです。
青山カシータ青山カシータ








お店のサービスもよく、記念日などにぴったり合うお店だと思います。
この時はお祝いだったのですが、
シャンパンに名前入りのラベルを貼ってお祝いしてくださいました


address:渋谷区神宮前5−51−8
phone:03-5485-7353
17:00-24:00

blogranking_banner1クリックお願いします

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:15Comments(2)TrackBack(2)

2007年04月11日

表参道ヒルズのレストラン“ザザ” Trattoria & Pizzeria Zazza

以前、表参道ヒルズ内のやさい家めいの紹介をさせていただきましたが、今度は、やさい家めいの隣にある“ザザ(Zazza)”というイタリアンレストランに行ってきました〜
やさい家めいの農園バーニャカウダもとっても美味しくてお気に入りなのですが、この日は、ピザやパスタをいただきたい気分ということで、ザザ(Zazza)へ

イタリアン ザザ 表参道ヒルズ レストラン1イタリアン ザザ 表参道ヒルズ レストラン2店内は、静かでゆったりした雰囲気。落ち着いたカップルや、女性同士で食事を楽しみに来ているグループがほとんどでした。

私たちは、ワインをいただきながらお食事を楽しみました^^



イタリアン ザザ 表参道ヒルズ レストラン 前菜イタリアン ザザ 表参道ヒルズ レストラン パン前菜は、盛り合わせを注文
めずらしかったのは、かぼちゃのマリネ。クセがある感じなのかと思いきや、ほんのり甘みのある食べやすさ!
どの前菜も、優しい感じのお味で、すんなり体に入ってくる。上手に表現できませんが、とっても美味しいんです
パンには、オリーブオイルと、アンチョビバターなどが添えられていました。

イタリアン ザザ 表参道ヒルズ レストラン ピッツァ マルゲリータイタリアン ザザ 表参道ヒルズ レストラン 牛ほほ肉のパスタ初めて来たお店でしたので、ピザは王道マルゲリータを注文。
ピザ生地は薄く、ミミの部分はふんわりもっちり!トマトもジューシーでチーズも美味しい!!
評価をするのは僭越かもしれませんが、かなりの高得点です

そして、パスタ。こちらもとっても美味しかったです。
パスタは、大きな輪の形。初めて見ました
やわらかい牛ほほ肉と、茸の絡む感じも良く、美味しくいただきました
これで、結構おなかいっぱいになりました〜。
お酒、サービス料なども入れて、一人5000円程度。

味は勿論、店員さんのサービスがとっても良く、気が利いていることも、ザザに対して好感を持てた理由です

ランチでは、ビュッフェもしているようです。

レストラン ザザ(Trattoria & Pizzeria Zazza)
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3階
03-5785-1665
平日: 11:00 - 24:00
 土曜: 11:00 - 24:00
 日祝: 11:00 - 24:00
定休日:無休

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 08:02Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月28日

Cafe La Boheme(カフェ・ラ・ボエム)表参道店で楽しいお酒

嬉しいことがあると、みんなでワイワイお祝い!美味しいものを飲んだり食べたりしたくなります
ということで、先日行ったのがCafe La Boheme(カフェ・ラ・ボエム)の表参道店
休みの前日ということもあって、お店はガヤガヤと賑やか。
この時期だからか、歓送迎会のグループも多かったようです。

飲み物はシャンパンやワインをいただきました
お料理は、チーズの盛り合わせや、カルパッチョ、シーザーサラダ、ピザ、ボロネーゼ、たこのトマト煮、茄子とパプリカのマリネ等など・・

表参道 Cafe La Boheme カルパッチョ表参道 Cafe La Boheme チーズの盛り合わせ表参道 Cafe La Boheme サラダ表参道 Cafe La Boheme グリル茄子とパプリカのマリネ






表参道 Cafe La Boheme ピザ表参道 Cafe La Boheme ボロネーゼ表参道 Cafe La Boheme たこのシシリア風トマト煮込み





表参道 Cafe La Boheme デザート女性4人で飲んでいたので、最後は、デザートの盛り合わせをみんなでいただきました
この他にも色々いただいて、シャンパン、ワインも3本ほど空けて、一人6000円くらいでした〜
ほどほどにリーズナブルでカジュアルに楽しめて、どのメニューもきちんと美味しい!
そんなステキなCafe La Boheme(カフェ・ラ・ボエム)は、銀座店や自由が丘店、渋谷店などあるので、今後も頻繁に利用してしまいそうです

Cafe La Boheme(カフェ・ラ・ボエム)表参道店
東京都渋谷区神宮前5-8-5ジュビリ−プラザビルB1
03-5467-5666
午前11:30-翌午前3:30
 (ラストオーダー 翌午前3:00)
 ランチ:午前11:30-午後3:00
 (土・日・祝祭日除く)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

表参道クレヨンハウスのオーガニックレストラン「広場」

友達のakiは、歩く自然食品探知機です
なんのことかというと、とてもオーガニックな生活を普段からしているので、体によくない食べ物(添加物など)を食べると、すぐ具合が悪くなってしまうのです
購入する食品に気をつかうのはもちろん、衣類なども化学繊維を使ってない自然繊維で出来ているものを着ています。

というわけで、飲食店(外食)でもダメなところがけっこうあるみたいで、あんまり大きい声で言えませんが、意外な有名店で具合が悪くなったことも。(ちなみに、私もそこで食べたことありますが、私は全然平気どころか、美味しい〜と食べてました。^_^;)

そんなakiとご飯を食べるときに、ここなら大丈夫とakiが候補に出したのが、表参道にあるクレヨンハウスのオーガニックレストラン「広場」
レストランというより、食堂といったほうが雰囲気が近いです。

クレヨンハウスは絵本屋さんとして、表参道にあるのは知っていましたが、レストランに入ったことはありませんでした。
レストランは地下1階にあるのですが、地下1階に吹き抜け部分があって、地上から直接降りる事ができます。
同じフロアには、自然食の八百屋さん「野菜市場」もあり、ここでは、有機栽培の野菜や果物、無添加の加工食品、調味料やお菓子、自然食配合で地飼いした食肉などが売られています

クレヨンハウス芋の煮クレヨンハウス豆腐サラダクレヨンハウス玄米






クレヨンハウス牡蠣鍋というわけで、レストランで出される料理も食材に気を遣った安心なメニューなのですね

メニューも家庭で食べるような、優しい内容。
私たちは、豆腐のサラダや、青菜のおひたし(写真なし)、芋の煮っころがし、牡蠣鍋、玄米ご飯にお味噌汁などを食べました。
どれも美味しかったですが、芋の煮っころがしがほんと美味しかった〜

クレヨンハウスケーキ最後に、手作りケーキも食べてきました。
イチゴショートは私の好物なのですが、これも美味しかったです〜

全部でひとり3000円ほどでした。

先にも書いたように、レストランというより食堂に近い雰囲気なので、親しい人と気楽な感じでどうぞ〜


クレヨンハウス オーガニックレストラン「広場」
住所:港区北青山3-8-15 B1F
電話:03-3406-6308
時間:11:00〜14:00、17:00〜23:00
定休日:年中無休(年末年始をのぞく)

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:16Comments(4)TrackBack(1)

2006年09月20日

青山Sciue' Sciue'(シュエシュエ)の美味しいイタリアン

会社の女性メンバー、同い年で集合し、楽しいディナーをしました
ディナー場所は、南青山にあるイタリアンレストランのSciue' Sciue'(シュエシュエ)。
店内には、大勢でわいわい楽しめる席や、おしゃれな個室、静かに2人でワインを飲める席も
お料理は、まず、美味しいアンティパストから。
一口サイズの可愛いフォカッチャ、生ハム、カルパッチョ、きのこのソテー、ズッキーニとトマト。
アンティパストと一緒に、美味しいワインもいただきました

青山 Sciue' Sciue’(シュエシュエ)フォカッチャ青山 Sciue' Sciue'(シュエシュエ)アンティパスト1青山 Sciue' Sciue'(シュエシュエ)アンティパスト2





青山 Sciue' Sciue'(シュエシュエ)アンティパスト3青山 Sciue' Sciue'(シュエシュエ) アンティパスト4青山 Sciue' Sciue'(シュエシュエ) お肉のグリル・ポテト添え





青山 Sciue' Sciue'(シュエシュエ)マルゲリータ青山 Sciue' Sciue'(シュエシュエ)パスタ青山 Sciue' Sciue'(シュエシュエ)デザート





そして、お肉料理と、ピザを2種類(お写真はマルゲリータ)、渡り蟹のパスタ、
最後に、お皿の上に贅沢に盛られたデザートをいただきました。
そのデザートの種類は、なんと8種類!!

アンティパストから、メイン、デザートまで、どれをいただいても美味しく、居心地の良い店内の雰囲気
しかも、店長さん、スタッフの心遣いがこまやかで、サービスがとても良く、
Sciue' Sciue'(シュエシュエ)は、本当にステキなお店でした。
是非、また行きたいです^^

青山 Sciue' Sciue'(シュエシュエ)
東京都港区南青山3-1-28 海老屋ビルB1
03-5414-0011
11:30〜15:30(L.O.15:00)
 18:00〜23:00(L.O.22:00)

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月21日

神宮前フレンチレストラン「ラルテミス・ペティアント」のプリフィクスディナー

美味しいと噂のフレンチレストラン「L'ARTEMIS PETILLANTE(ラルテミス・ペティアント)」のディナーに行ってきました

ラルテミス・ペティアントアミューズ1ラルテミス・ペティアントアミューズ24種類のコース(3,990〜7,560円)があるのですが、私たちはペティアントコース(3,990円)をオーダー
アミューズ、前菜、主菜、パン、デザート、コーヒーのセットです。
前菜、主菜、デザートはリストの中から好きなものを選ぶプリフィクスタイプです。

ラルテミス・ペティアント前菜ウニ私は前菜に「生ウニと地養卵のカキ卵、ラルテミス風」、主菜に「牛ホホ肉のブレゼ・ケッパーソース」を注文。
で、このウニの前菜がめちゃウマだったのです

実は、前菜が出てくるまでに相当時間がかかっていて、アミューズでつなぎがあったとは言えオーダーしてから30分以上経っていたので、少々いらだち気味だったのですね。
でもそんないらだちが吹き飛ぶくらい美味しかったのです〜

他の子が頼んだ前菜「ズワイ蟹のフランとアヴォカド マグロとマジョラムのカプチーノ仕立て」も一口味見させてもらったのですけど、これもめちゃウマ (ごめんなさい写真はないです)

ラルテミス・ペティアント主菜牛ホホ肉美味しいものを食べると気持ちが和みます〜

でもやっぱり長時間待つのはツライからお店を半分の大きさにするかシェフをもっと増やして欲しいな

さておき、主菜以降は普通の早さで出てきました。
主菜も美味しかったけど、まあ他のお店でもあるような美味しさ。

もうひとつ上のラルテミスコース(5.250円)は、「前菜2皿&主菜1皿」か「前菜1皿&魚料理1皿&肉料理1皿」のどちらかを選べるんですけど、もし私が注文するなら「前菜2皿&主菜1皿」のほうだな〜と思いました。

ラルテミス・ペティアントデザートいちごデザートは春らしく「いちごとベルベーヌのジュレ, ハチミツのグラニテがけ」を注文。
アルコールが効いた大人の味でした。

他の子が注文した「バナナとコーヒーのカタルーニャ風プリン」にもアルコールが効いていたので、ここのデザートはアルコールがポイントなのかも

ラルテミス・ペティアント食後酒?最後に卵の殻に入った甘〜い食後酒?のようなものが出ました。

アミューズも2皿出たりとメニューに書いてないちょっとしたサービスがコースのお徳感を一層引き出してました。

ラルテミス・ペティアント入口L'ARTEMIS PETILLANTE(ラルテミス・ペティアント)
住所:渋谷区神宮前2-31-7
電話:03-5786-0220
時間:12:00〜14:00、18:00〜21:30(L.O)
定休日:水曜、第2火曜

blogranking_banner今日もよろしくネ
yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:30Comments(2)TrackBack(1)

2006年02月22日

表参道ヒルズ「やさい家めい」で和食ディナー(その2)

表参道ヒルズの中

昨日に引き続きまして、表参道ヒルズのやさい家めいのメニューについてご紹介したいと思います
左写真は、表参道ヒルズの中の様子。
表参道の坂を再現したと言われる、緩やかな螺旋状になった各フロアーのラインがとてもキレイで素敵な設計。
天井から降り注ぐライトは、並木道の優しい木漏れ日を思わせるものでした。

表参道ヒルズ・やさい家めいの店内そんな表参道ヒルズの3階にあるやさい家めいの店内はこんな感じ。
カウンター席では、厨房の中が見えます。
あざやかなお色のお野菜がたくさん並んでいました。




表参道ヒルズ・やさい家めい・ちらし昨日の記事に続きまして、いただいたお食事のご報告をさせていただきます!
写真はちらし。
せいろに入ったちらしは、旬のたけのこといくらが美味しく、
ご飯の炊き方にも工夫がこらされているようで、ふっくら&もっちりしていました。



そして、デザートは…
表参道ヒルズ・やさい家めい・胡麻プリン表参道ヒルズ・やさい家めい・デザート表参道ヒルズ・やさい家めい・シャーベット









左から、黒胡麻プリン・抹茶風味のロールシューケーキ・大葉と梅のシャーベット(季節野菜のアイスクリーム)です。
どれも美味しかったのですが、黒胡麻プリンは、お店の方のおススメスイーツでした。
濃厚でまろやかな黒胡麻の香ばしいお味がとても気に入りました。
抹茶のロールシューケーキは、食べやすいサイズのロールシューが積み重なっていますので、大勢で少しずついただくときにぴったりです。
私が最も気に入ったデザートが、季節野菜のアイス。こちらは、大葉と梅のシャーベットでした。
大葉と梅!?という感じですが、意外に病み付きになりそうな美味しいお味
甘いわけではなく、梅が入っているのでどちらかというとすっぱく、「お上品なカリカリ小梅」の味がしました。
とっても気に入って、一人でむしゃむしゃ食べてしまいました。

ちなみに、9時半を過ぎても、やさい家めいの外には人が並んでいましたので、
やさい家めいをご利用の際には、ご予約されることをおススメします。

やさい家めい
神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館3F
03-5785-0606
11:00〜24:00
年中無休

blogranking_bannerブログランキングに参加中

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:26Comments(4)TrackBack(1)

2006年02月21日

表参道ヒルズ「やさい家めい」で和食ディナー(その1)

表参道ヒルズ「やさい家めい」に行ってきました

以前、「表参道ヒルズ」レストラン・カフェ連絡先一覧♪という記事で予告していたやつです。

思っていたより雰囲気のいいしゃれた店内で、私たちはソファー席に座りました。

コースメニュー等はとくになく、すべて単品注文です
だいたい1品700円〜1800円くらいで値段もお手頃。

私たちは4人で分けながら食べたので、いろいろなメニューを注文できました。

料理6品、デザート3品を注文したのですが、今日と明日の2回に分けて報告しますね

やさい家めい農園バーニャカウダまず、農園バーニャカウダ。
ここの定番メニューらしいのですが(ってまだオープンして1週間なんですけどね)季節の野菜を、暖めたチーズベースのソースにつけて食べる料理です。

で、このチーズソースがめちゃウマ
ほんと美味しくて野菜にたっぷりつけて食べていたら、最後に足りなくなってしまい、ソースだけ追加してもらっちゃったくらいです。

やさい家めい桜鱒の塩焼き次に、桜鱒の塩焼き。
脂がのって身がほくほく美味しかったです

やさい家めい新じゃがと和牛の肉じゃか3品目は、新じゃがと和牛の肉じゃが。
実はこれ1800円。
1800円の肉じゃがってけっこうスゴイですよね。
お肉がけっこういい牛肉を使っている感じでした。

やさい家めい焼長茄子4品目は、焼長茄子。
博多産の長茄子を使用しているそうです。生姜をつけて醤油をかけて食べます。
あ〜、和食だなぁという1品です。

あと、おかず物1品、ごはん物1品、デザート3品が続くのですが、これは明日chieが報告しま〜す。
「表参道ヒルズ「やさい家めい」で和食ディナー(その2)」

ちなみに、デザートの黒ごまプリンが濃厚で美味しかった(あ、またプリンだ)

やさい家めい
場所:神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館3F
電話:03-5785-0606
営業時間:11:00〜24:00
定休日:年中無休

blogranking_banner続きが気になる方は是非♪

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:53Comments(2)TrackBack(4)

2006年01月12日

中華風家庭料理「ふ〜みん」で美味しい晩ご飯

正月明け、地元の友達が東京に出てきました。
どこか美味しいお店がないかなぁと表参道をふらふら。

しかし19時とご飯時のはずなのに、正月明けだからかどの店もがらがらで人が入っていません。

そんな中、とあるビルの中に1カ所だけ人で賑わっているお店がありました。

ぎょうざ牡蠣と春菊それが中華風家庭料理「ふ〜みん」です。
見ると入口のメニューの上には、「ふ〜みん」の料理人さんが出したと思われる料理本が3冊並んでいます

これはきっと美味しいに違いないと、入ってみることにしました。

で、結論は「美味しかった〜」デス!
事前に調べることもなく適当に入ったお店で久しぶりにヒットです。

チャーハン焼きそば注文したのは、海老が入っている餃子、牡蠣と春菊の豆醤炒め、チャーハン、五目焼きそば。(名前は微妙に違います)

特に美味しかったのが、牡蠣と春菊の豆醤炒めです。
なんていうんでしょ、ソースがまろやかで絶妙な感じ

ちなみに写真は大皿から小皿に分けたところです。
なんていうか、出された料理を見るとつい食い意地はって?写真を撮るの忘れちゃうんですよね。
いつも食べる瞬間(もしくは一口食べてから)気がつくんです。てへへ(^_^;)

上記メニューを2人で分けて、ドリンクを1杯づつ飲んで1人4000円くらいでした。
最後は食べきれないほどだったので、量は十分ありますよ!

ちなみにお店は表参道、骨董通り沿いにある小原流会館の地下1階です。

住所:港区南青山5-7-17 青山小原ビルB1
電話:03-3498-4466
時間:月〜金12:00〜15:00、17:30〜22:30
   土12:00〜15:00、17:30〜22:00
定休日:日曜、祭日、第一月曜日

blogranking_bannerplease clic♪

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月28日

NOS

青山にあるNOSでディナーをしました

nos1nos2






狭い、薄暗い店内は

スタンディングバー
ラウンジ
巣箱
洞窟
ダイニング
オープンテラス
ロフト

と、各階にわたり様々なテーマでインテリアが異なり、
個室はホントにおうちにいるような感覚。
貸しきりパーティもすることが可能で、休日の夜は特に混みます。

ひとつひとつの階が興味深い

ご飯もとても美味しく、手羽先の中に餃子のタネを詰めたものや、
チーズリゾットが絶品でした
記念日、誕生日には心を込めたデザートを用意してくれ、
お願いすればとても凝ったことをしてくれます

青山のお気に入りのお店の一つです
はな。


追記 こちら閉店してしまいました。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:00Comments(0)TrackBack(0)