2016年02月22日

中目黒/モケス ブレッドアンドブレックファーストでパンケーキ

中目黒のMoke's Bread and Breakfast/モケス ブレッドアンドブレックファーストでパンケーキ食べました
前から気になっていたものの、なかなか行けてなかったので嬉しい

私はリリコイ パンケーキ フルーツ盛り1,100円を
モケス リリコイ
このお店の王道メニューです。
リリコイとはパッションフルーツのことで、パンケーキの上にかかっている淡い黄色のソースがリリコイソースなのですね。
パンケーキはふわふわ。リリコイソースの爽やかな酸味とベリーの甘酸っぱさと生クリームの淡い甘味がマッチしておいしい
うん、この爽やかな酸味はクセになるかも

これは後輩が頼んだキャラメルパンケーキ1,100円。
モケス キャラメル
濃厚なキャラメルの味で甘味と渋み?香味?を感じる味でした
これは相当お腹にたまります。

あとフライドポテト(チーズ味)700円。
モケス ポテト
贅沢なフライドポテトという感じです

パンケーキで有名なお店ですが、ロコモコやコブサラダ、タコライスやスペアリブなどの料理メニューもあります。
お店の写真はありませんが、外観は水色の壁が印象的な爽やかなお店で、店内も明るくて清潔なかわいらしい感じです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Moke's Bread and Breakfast/モケス ブレッドアンドブレックファースト
住所:目黒区上目黒1-17-8 中目黒KRKビル
電話:03-6451-2400
時間:9:00〜22:00
定休日:無休

yumi
  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月31日

中目黒/シャポートバイユのサンドイッチ

中目黒駅から徒歩10〜15分ほど
誰かに聞かないと絶対分からないような場所にあるchapeau de paille/シャポードバイユでサンドイッチを買いました

きっかけは知人のFacebookの投稿だったけれど、行ってみて気がついたのは、前に来たことがあったということ。
すぐ隣に小さな写真ギャラリーがあって、知り合いの写真家の展示を観にきたときに、隣のシャポードバイユも覗いたことがあったのでした。
ただ、その時は、サンドイッチがほとんど売り切れていて、プリンを買っただけだったので、サンドイッチを買ったのは初めて。

シャポードパイユ
シャポードパイユ私が買ったのは、定番サンドイッチのひとつ「エビ、アボカド、卵のオーロラソース」420円。
フレンチトースト110円。
グレープフルーツのゼリー290円。

手作りならではの素朴な味わい
たっぷりの海老にアボカドと卵でちょっと甘い味わい。
ちょっと固めで弾力のあるバゲットを噛み締めていただく感じ。

グレープフルーツは生の果実入り
夏らしいデザートですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

chapeau de paille/シャポードパイユ
住所:目黒区中目黒4-4-10
電話:03-6303-0014
時間:7:00〜18:00(サンドイッチが無くなり次第閉店)
定休日:月曜、火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月31日

ヨハンのおいしいチーズケーキ

一昨日、中目黒マハカラのうれしいプリンを紹介しましたが、その流れで JOHANN(ヨハン)のチーズケーキも買って帰りました
2006年にも一度紹介している中目黒の有名なケーキ屋さんです

IMG_1769IMG_1770

扱っているケーキは、チーズケーキ4種類のみ。
ナチュラル、メロー、ブルーベリー、サワーソフトの4種類で、1978年の創業以来ずっと一緒です

無着色、無香料、無水で作られており、保存料も一切使用なし
開店以来、同じ材料と同じ分量で作り続けていて味もずっと一緒。
私が初めて買ったのは1996年ですが、やっぱりずーっと同じ味です

こんなに何も変えてなくても(変えてないからこそ?)お客さんが絶えることなくずっと続いているのってすごい
本当にシンプルでいいものだからなんだろうなぁ

ナチュラルは、一番シンプルな味。(伝統より甘さおさえめ)
メローは、甘さ強め。(これが伝統の味らしいです)
ブルーベリーは、ナチュラルの上にブルーベリーが乗っています。
サワーソフトは、ナチュラルの上にサワークリームが乗っています。

ナチュラル、メロー、ブルーベリーは、370円。
サワーソフトは、390円。
2006年の記事を見ると、315円と346円だから、ちょっと値上がりしていますね。

私が今回買ったのは、ナチュラルとサワーソフト
本当はメローの甘いのが一番好きなのだけれど、ちょっと久しぶりに買ったら、どれが自分の好みだったのか忘れてしまって、違うのを買ってしまいました。ははは

とはいえ、どれを食べても美味しいのは間違いなし

いつまでもお店続けてほしいなぁ

以前のヨハンの記事
中目黒「JOHANN(ヨハン)」のチーズケーキ(2006.3.16)
「ヨハン」のチーズケーキ(2011.5.31)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


JOHANN/ヨハン
住所:目黒区上目黒1-18-15
電話:03-3793-3503
時間:10:00〜18:30
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月29日

マハカラのうれしいプリン

桜の時期に目黒川遊歩道を歩いていると、ちょっと脇道に反れたところに何やら行列
なんだろうと思ったらプリン専門です

IMG_1762名前もちょっと変わっていて「うれしいプリン。マハカラ。」

プリン好きの私としてはとっても気になったのですが、列に並ぶのはイヤだったのでその時はそのまま。
そして、先日、覗いてみたらすぐ入れたので買ってみることに

お店のお姉さんとお話をして気づいたのですが、マハカラとは、ずいぶん前(2007年)に一度紹介したいか玉焼き道場のお店。
確かにその並びにお店があります。

いか玉焼きとプリン。
全然結びつきません(笑)

なので、プリン専門店は18時で閉まってしまうのですが、いか玉焼きのマハカラのほうでは24時頃までプリンをテイクアウトで販売しているのだそうです。
これは、プリン購入の意外な裏技ですね

今回は、一番シンプルな「うれしいプリン」370円にしました。

IMG_1764IMG_1766

家に持ち帰って早速食べたのですが、一口食べて、びっくり
何がというと、想像と全然違う味。
今まで食べたプリンのどれとも違う味。

プリンが全体的に固めでぎゅっと詰まっていて水分が少し少ない感じでそんなに甘くありません。
卵が違うからか、味も特徴ある感じ。

あまりに想像と違ったので、美味しいのかそうでないのか判断に迷うくらい

ちなみに、兵庫県産の「日本一のこだわり卵」を使って毎朝手作りしています。
保存料はもちろんなし。

味は季節限定も含めて4種類くらいあったので、他の味も今度食べてみよう

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


うれしいプリン。マハカラ
住所:目黒区青葉台1-17-5 メゾン青葉101
電話:03-6427-8706
時間:11:00〜18:00
定休日:火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月06日

中目黒FLAMESでカフェタイム

今年は目黒川で4回も花見をしてしまったことを前回に書きましたが、そのうちの1回はFLAMESでお茶しました
FLAMESは東急ストアの目の前という便利な場所のカフェ
お店の広さもありけっこう大きめのカフェですが、混んでいること多いです
私たちは奥の禁煙席に。

IMG_2807IMG_2805
確か5種類くらいあったケーキメニューからいただきました。
が、実は何を頼んだのかメニュー名を覚えていません・・
写真から見るに、苺のタルトかな。ハハハ

写真奥はレアチーズケーキです。確か

紅茶のセットにしたのですが、ポットで出てくるのがたっぷり飲めていいですね

食事で利用したことも過去にあるのですが、お手頃値段で気軽に利用できるカフェ。
基本若い女性やカップルの利用が多いですが、東急ストアの目の前にあるからか、たまに年配の方が利用していることも。
一定の世界観を保ったおしゃれなインテリアですが、近しい感じの入りやすい雰囲気
オープンな感じのカフェです。
そして朝の4時とか5時までやっているのがスゴイです。

FLAMESは、代官山と渋谷にもお店があります

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

FLAMES(フレイムス)
目黒区上目黒1-18-6
03-5724-5097
11:30〜翌4:00(金・土・祝前日〜5:00)
無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:30Comments(1)TrackBack(0)

2012年11月29日

中目黒 gentille ジャンティーユの美味しいパン

雑誌に乗ってた中目黒のパン屋さんgentille ジャンティーユに行ってみました
IMG_2182IMG_2181
中目黒駅から徒歩15分というなにげに不便な場所にあるパン屋さんです(目黒駅からのほうが近いかも)
それでも外にあふれるほど人がいっぱい(1回目は13時半頃に、2回目は12時時半頃に行きましたが、どちらもこんな感じでした)
IMG_2183もちろん小さなお店なので、中に6人ほども入ればいっぱいなのですが、外観といい、外からも見えるパンの品揃えといい、買う前から期待がふくらむパン屋さんです

1回目は、クレームカマンベールとスイートポテトパイ、サブレ(クッキー)などを購入
どれも食べても美味し〜い
クレームカマンベールのチーズたっぷり感がすごい。
しかし!肝心のパンのアップ写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

それで、写真リベンジと翌週も行ってしまいました
2回目に買ったのは、フロマージュルージュ、スイートポテトパイ、パンオショコラの3種類
1回目に買ったクレームカマンベールがなかったので聞いてみたら、13時頃に焼き上がるとのこと。
確かに1回目は13時半頃に行きました。
13時をめどに焼き上がるパンが他にもいくつかあるようです。

フロマージュルージュは、フランスパンの中に細の目チーズとドライトマトを包んで焼いたパン
IMG_2214IMG_2217
お食事系のパンでランチにぴったりです

スイートポテトパイは、季節限定のパン。
IMG_2212IMG_2218
さくさくのパイ生地の中に甘いポテトクリーム、そして表面がパリパリにちょっと焦げているのがいい感じ

IMG_2215パンオショコラは、クロワッサン生地にフランス産バトンショコラが巻き込まれています。
ショコラの控えめな甘さもよいですが、ベースのクロワッサン生地がとにかく美味しい

ちなみに2階はカフェになっています。
カフェも今度利用してみたいな

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

gentille(ジャンティーユ)
目黒区目黒3-1-1
03-3712-9610
8:30〜19:00(2F カフェ 13:00〜16:00 L.O)
日・祝(2F カフェ 水・日・祝)

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月23日

中目黒のAloha Tabele(アロハ・テーブル)で一休み

中目黒の人気串焼きやさん串若丸に17時半入りし、19時前には食べ終わってしまった私たち。
IMG_0906夕食ばりばりの時間にお茶できるところはないかと、目黒川沿いを歩いていたら新しいっぽいお店が
聞いたら4月11日にオープンしたばかりとのこと。(この時は5月でした)
お茶でもOKということで、入ってみることに
ハワイアン・カフェ・ダイニング「Aloha Table(アロハ・テーブル)」

こちら、青山にも店舗があるハワイアン・ドーナッツgood Days Malasada(グッデイズ・マラサダ)のショップが併設しています。
実はこのドーナツが食べたくて、お店の人に聞いたのですが、19時までだったら店内で食べられるとのことだったので、わーいと入ったのでした。

IMG_0909そして、私はグァバジュース??円(値段忘れました…)とドーナツ、シナモンシュガー150円とココナッツシュガー150円を注文。(持ち帰りも店内も同じ値段
しかし
なんとドーナツの写真を撮るのを忘れてしまいました
がーん
ドーナツは、とってもふかふか柔らか〜いドーナツ生地をかじると、同時にシュガーがシャリシャリっとお口の中で溶ろけて美味しかったです

IMG_0911これはフライドポテト・ガーリック420円。
このガーリックポテトがなにげに美味しい

なんとなくありきたりなカフェとかダイニングくらいに思っていたのですが、(食べ物はこの2種類しか食べていないけれど)ほかの料理も美味しいのでは?と期待させるお店でした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Aloha Table(アロハ・テーブル)
目黒区上目黒1-7-8
03-6416-5432
11:30〜26:00(good Days Malasadaは19:00まで)
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(5)TrackBack(0)

2012年02月29日

中目黒「salon de huit(サロン ド ユイット)」でティータイム

中目黒のBALS STORE内にある「salon de huit(サロン ド ユイット)」でお茶(&軽ご飯)しました
すぐ近くの目黒川沿いにある「Huit」や恵比寿の「neuf cafe」と同じ系列のお店です

Huitもneuf cafeも居心地がよいまったりできるカフェですが、こちらも雰囲気がGOOD
2つに比べると、感度の高いBALS STORE内にあるので、ややその方向に合わせている感じでしょうか。
お手頃な値段で、ご飯が食べれたりお茶ができるのも一緒です

IMG_0202IMG_0201
この日いただいたのは、バナナの焼きタルトとホットレモネード
お値段は・・・忘れてしまいました。ゴメンナサイ
2つ合わせて1000円〜1200円とか、そんな感じだったと思います。

IMG_0204こちらは友達が頼んだガレット。
お野菜などの具がたっぷり

お店中央にあるクッション席で、かなりまったりしてしまいました

他の系列は24時など遅くまでやっているのですが、こちらはBALS STOREの営業時間に合わせて21時まで。
今回はお茶利用でしたが、ご飯メニューも(カフェながら)けっこうしっかりしているので、ランチや早い夜時間にまた利用してみたいな

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

salon de huit(サロン ド ユイット)
住所:目黒区中目黒1-10-21 BALS STORE 1F
電話: 03-6412-8903
時間:11:00〜21:00
定休日:年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(3)TrackBack(0)

2011年10月05日

目黒川沿いのショップ併設カフェ「ヘリアンタス」

中目黒のビストロでランチした後、お茶したいね〜と目黒川沿いをふらふら
その時にみつけたカフェ「ヘリアンタス」でお茶しました

白を基調にした店内に黄色や黒が効いたインテリアで、おしゃれな空間
入ってから気づいたのですが、ベビー服屋さん併設のカフェでした。
「ヘリアンタス」というのはベビー服ブランドの名前のようです。

ちなみにインテリアに特徴があるのに、店内写真がありません
食べログに写真を投稿している人がいたので、こちらを参考にどうぞ。

カフェには赤ちゃんを連れている人はいなかったですが、お茶をしていると、すぐ横にあるベビー服売り場に入ってくる子連れ(しかもおしゃれ)のママが何人か
店内に飾ってあるベビー服も色鮮やか&かわいらしい服でした

カフェメニューは、コーヒーと紅茶(お茶含)系がそれぞれ5種類くらいだったかな。
あとアルコールも出せますよ、とお店のお姉さんがおっしゃってました。

中目黒cafe 011 web私はだいたいドリンクの場合、紅茶を頼むのですが、ビストロで紅茶を飲んだ後だったので、(それなのにまたカフェか、という話もありますが・・)コーヒーにしました。

なにか名前のついたコーヒーだったのですが、覚えていませんゴメンナサイ
調和のとれた味わいうんぬんという説明があったと思います

プチバームクーヘンはサービスで付いてきました

店内からは目黒川沿いの桜並木が臨めていい感じ。
気候もよかったので窓を全面取りはらっていて、気持ちがよかったです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Helianthus(ヘリアンタス)
住所:目黒区青葉台1-16-12 SACREPIECE 1F
電話:03-5728-3890
時間:10:00〜18:00(土日祝〜17:00)
定休日:年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

中目黒「combine books&foods(コンバイン・ブックス&フーズ)」でカフェタイム

中目黒「combine books&foods(コンバイン・ブックス&フーズ)」でお茶しました。
コンバイン・ブックス&フーズは、駒澤通りを超えた先にある目黒川沿いのお店
カフェやレストランが並ぶ一角のひとつです。
以前紹介した「Huit(ユイット)」の隣にあります。

コンバイン 019 web久しぶりに訪れた先日は、カフェ利用で、チーズケーキとカフェオレをいただきました。

ソファ席も含めて、テーブル席がメインですが、人がいっぱいで私たちは、カウンターでいただきました。
席によってテーブルやイスが異なっており、ちょっとアートっぽい雰囲気

名前に「ブックス」とつくとおり、壁の片側の一面には本がずらりと並んでいます。
もともと古本屋さんが始めたから、その古本を活用したと何かで読んだことがあります。
本を読むのは自由ですが、どちらかというとインテリアの一部という感じで、実際に読んでいる人はあまりいないいかな

川沿い側は全面ガラス張りなので、外の桜並木がよく見えます。
春は本当にすごそうですね

お客は、常連さんが多い感じ
店員さんに挨拶しながら入る人けっこういます。
まったりとした空気が流れていて、一緒にまったりしてしまうカフェです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

combine books&foods(コンバイン・ブックス&フーズ)
住所:目黒区中目黒1-10-23
電話:03-3760-3939
時間:月〜土12:00〜翌4:00、日12:00〜翌2:00
定休日:無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

目黒東山「こくぼ(小久保商店)」の紫いもあんみつ

久しぶりに「ambiance(アンビアンス)」でランチした後、その通り沿いにある「こくぼ(小久保商店)」であんみつを買いました
(ambiance去年のランチ記事→「中目黒「ambiance(アンビアンス)」でお祝いランチ」

昭和21年の創業ですが、もともとは卸専門店だったとのこと。
お店での販売をはじめたのは、平成に入ってからだそうです

こくぼ あんみつあんみつのほか、寒天ブロックやところてん、くずもち、豆かんなどもあります。
あんみつも、こしあん、粒あん、抹茶、杏などいろいろ種類があったのですが、私たちは、紫いものあんみつを買いました
黒蜜も別でついてきます。

こくぼ あんみつ
さっぱりした寒天と甘いトッピングと甘さ控えめの黒蜜の組み合わせがいい感じ
美味しくいただきました

ちなみにお値段は370〜380円くらいだったと思うのですが、はっきりしません。ごめんなさい

なんかお店も商品も、素朴な感じがいいと思いました
わざわざこのためだけに行くほどではありませんが、近くを通ったら覗いてみるのにいいお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

こくぼ(小久保商店)
目黒区東山1丁目16-16
03-3713-3974
09:00〜18:00
日曜祝日、第3土曜日

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:52Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

野菜のスウィーツ「パティスリー ポタジェ」

いつもお世話になっている方々から、ホワイトデーにお返しを頂ました
パティスリー ポタジェ」の焼菓子の詰め合わせ

パティスリーポタジェ






パティスリーポタジェについては以前、yumiさんが紹介してくださいました。

普通のお菓子のように見えますが、どれも野菜が入っているのです
小松菜のクッキーや、ハートのマドレーヌ(トマトジャム)
意外な組み合わせだけれど、どれもおいしー

お世話になっているので、チョコを差し上げたのですが、
嬉しいお返しにまた感謝でいっぱいです


patisserie Patager
(パティスリー ポタジェ)
address:東京都目黒区上目黒2-44-9
phone:03-6279-7753
AM10:00-PM8:00 年中無休
地図はコチラ


blogranking_banner1クリックお願いします

miki

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月28日

中目黒「ECOLE CRIOLLO(エコールクリオロ)」オープン

ECOLE CRIOLLO中目黒駅前が開発されています。
駅前すぐのビルの1階に新しいケーキ屋さん「ECOLECRIOLLO(エコールクリオロ)」がオープンしていました。

がけっこう入って賑わっています。
思わず私も、興味津々入ってしまいました

美味しそうなケーキやチョコがいっぱい

ECOLE CRIOLLO ケーキECOLE CRIOLLO プリン写真のケーキとプリンを買っちゃいました
美味しかったです

フランス人シェフのサントス・アントワーヌさんのお店で、世界パティスリー2009で、最優秀味覚賞を受賞してます。
味が一番って、大事ですよね〜

「ECOLECRIOLLO(エコールクリオロ)」は、中目黒は2号店みたいです。
1号店は有楽町線・千川駅に。
渋い場所にありますね〜。

ECOLE CRIOLLO チョコちょうどオープン1日目だったので、チョコのお土産までもらっちゃいました
ラッキーでした。


ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)
住所:目黒区上目黒1-23-1
電話:03-5724-3530
時間:11:00〜21:00
定休日:不定休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 11:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月23日

中目黒「patisserie Potager(パティスリー ポタジェ)」の野菜ケーキ

なぜか分からないのですが、インターネットにアクセスできなくなってしまいました(>_<)
というわけで、23日の記事を24日に投稿・・・。(日付は23日になっていますが)


中目黒の目黒銀座通り(GTタワーとTUTAYAの間の道)をずーっと歩いていった奥に、野菜スイーツの専門店「patisserie Potager(パティスリー ポタジェ)」があります
オープン間もない頃から存在は知っていたのだけれど、なかなか縁がなくて、気になりつつもまだ買ったことがありませんでした。
が、今回やっと買ってみることができました
久しぶりに店内を覗いたのですが、ショーケースの前に列が出来ていてびっくり。
前回何度か覗いたときはがらがらだったのですケド。
最近は野菜ブームだし、じわじわと浸透して人気が出てきているのですね

ポタジェ トマトポタジェ カボチャ










今回買ったのは、一番人気という「グリーンショートトマト」と新メニューの「ベジロール・カボチャキャラメル」
グリーンショートトマトは、スポンジに小松菜を練り込んでいる緑色が印象的なケーキ。赤と緑の補色の配色が新鮮です
ベジロール・カボチャキャラメルは、ハロウィンにあわせて作られた新メニュー。キャラメルのロール生地に、カボチャペーストと生クリームをまぜたクリーム、キャラメルで煮込んだカボチャが入っています。
ケーキはどちらも甘すぎず、ヘルシーなお味でした
とくにグリーンショートトマトはトマトの味がはっきりとしていてこれまでにないスイーツの味です。

ちなみに使用している野菜は、生産者と契約した国産のオーガニック野菜とのこと。
原材料にこだわっているのも嬉しいですね


patisserie Potager(パティスリー ポタジェ)
住所:目黒区上目黒2-44-9
電話:03-6279-7753
時間:10:00〜20:00
定休日:無休


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:34Comments(4)TrackBack(1)

2007年03月10日

中目黒「LA BOULANGERIE naif(ラ・ブランジェ・ナイーフ)」の本格パン

久しぶりに中目黒をうろうろ散策
新しいお店(ファッション、雑貨などいろいろ)がほんとーにたくさん出来ていてびっくり

ここにも、あそこにも〜と見つけるたびにお店を覗いていたのですが、偶然、移転先の「LA BOULANGERIE naif(ラ・ブランジェ・ナイーフ)」を発見

元のお店がなくなったのを見た時はどこに行っちゃったのかしら?と移転したのか閉店したのかさえよく分かってなかったのですが、そんなに遠くないところに移転してました。

しかし移転してからけっこう経ってるはず。
中目黒散策けっこうさぼってたなぁと思っちゃいました。

ナイーフスイートボール大ナイーフパン






お店を再発見したのはよかったけれど、18時近かったのであまりパンが残っていませんでした。
それでも「パン ド カンパーニュ」と「スイートボール(シュークリーム)」を購入

パン ド カンパーニュは天然酵母で作ったハード系パン。
これはお馴染みboursin(ブルサン)ガーリック&ハーブで美味しくいただきました

スイートボールは生クリームとカスタードクリームの2種類のクリームが入っていて、まわりの生地がさくさくしているのが美味しい

レストランじゃないので、わざわざこのために行くほどではないですが、中目黒に行った時は、翌日の朝食やお土産にいいお買い物です


LA BOULANGERIE naif(ラ・ブランジェ・ナイーフ)
住所:目黒区青葉台1-28-7
電話:03-3713-0201
時間:9:00〜19:30
定休日:月曜

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月16日

中目黒「JOHANN(ヨハン)」のチーズケーキ

ヨハンJOHANNブログのコメントで思い出して、久しぶりにヨハン(JOHANN)のチーズケーキを買いました

もうあまりにも有名ですが、定年退職された元同僚のおじいさまたちが作っているチーズケーキです

創業は1977年。
創業以来、同じ味を守り続けているということですが、実際私が初めて購入した10年前と比べてもその通りで、いつ買っても美味しいです

チーズケーキは4種類あります。
いずれも無着色・無香料で水や保存料も使ってません。

ヨハンチーズケーキ写真は右から、ナチュラル(\315)、サワーソフト(\346)、ブルーベリー(\315)、メロー(\315)。
ナチュラルが基本のチーズケーキ。チーズ本来の味を生かしたチーズケーキで、濃厚ながら甘さをおさえた味です。
サワーソフトはサワークリームの酸味が効いてます。
ブルーベリーはチーズケーキの上にブルーベリーのゼリーが乗ってます。
メローは見た目はナチュラルに似てるのですけど、ナチュラルより甘めにしたチーズケーキです。

どれも美味しいのですけど、私が一番好きなのはメローかなぁ。
実はけっこう甘党なのです(^_^)(甘さ控えめの大人の味も好きだけど)

お店は中目黒駅から徒歩3分くらいで、目黒川沿いにあります。
もうすぐ桜の季節だし、よかったらみなさまもどうぞ行ってみてくださいましー。
桜の時期の目黒川沿いはほんとキレイですよ

JOHANN
場所:目黒区上目黒1-18-15
電話:03-3793-3503
時間:10:00〜18:30(ケーキがなくなると終了)
定休日:無休

blogranking_banner応援してね

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:39Comments(4)TrackBack(3)

2006年03月02日

中目黒「Noa Papa(ノアパパ)」のタルト・オ・フレーズ

今日は手作り感満載のケーキ屋さん「Noa PaPa(ノアパパ)」の紹介です〜

ノアパパ中目黒店このノアパパ、高円寺や中野にもあるようなのですが、私がいつも利用するのは中目黒店。

まあケーキって普通手作りなんでしょうけど、ここのケーキはほんとうに手作り〜って感じのケーキなんです。
形もなんとなくゆがんでいたり、タルトの上にかかっているジャム?が垂れていたり。

でもこれが美味しいんです〜
私が好きなのは、タルトもの。
タルトとフルーツの間に生クリームとスポンジとカスタードクリームが挟まれていてそのバランスがグッド
個人的にカスタードクリーム系が好きというのもあるかもしれません。

ノアパパタルトオフレーズこの写真は、いちごがたっぷり乗った「タルト・オ・フレーズ」の1/10カット(470円)です。
ホールは全て1/10か1/14カットにできます。


あと、実はちょっと久しぶりにお店に行ったのですけど、もうひとつ私がオイシイ!と太鼓判押していたジェラートが、いつの間にかなくなっていました

お店のお姉さんに聞いたら、その人も理由はよく分からないけどノアパパとして扱うのを辞めてしまったとのこと。

え〜。残念!!の一言です。
また復活して欲しいです〜。

あとここの便利なところは、夜中の1時まで営業していること。
ケーキ屋さんで夜中の1時ってかなり貴重ですよね

p.s.中目黒店は閉店してしまいました。残念

Noa Papa
住所:目黒区中目黒3-6-4
電話:03-5773-8185

blogranking_bannerいいこと聞いたと思ったら是非

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:07Comments(2)TrackBack(0)