2015年08月27日

西荻窪/Organでビストロディナー

前から行ってみたいなぁと思っていた西荻窪のビストロ「Organ(オルガン)」でディナーしました
organ
こちらのメニューはすべてアラカルト。
そして自然派ワインを扱っているのが特徴です。

organ ワインこちら最初にいただいたMENTI ロンカイエスイ・リエーヴィティ 2013
白のにごり&微発砲ナチュラルワインです。
フルーティですっきり飲みやすいお味

料理はいろいろいただきました
前菜だけで18種類あるのですが、何を食べたらよいのかいろいろ迷って、とりあえず全部オススメにしてみました

大地からの前菜
いんげんとマッシュルーム、自家製セミドライトマトのサラダ
organ サラダ
いんげんがほどよい固さで新鮮。
具沢山でうれしいサラダ。

農場からの前菜
パテ・アン・クルート・・・と思ったら、こちらは残念ながら品切れ
というわけで
シャルキトリの盛り合わせ
organ 肉
ぎゅぎゅっと濃縮されたお肉のうまみ。
どれを食べてもおいしいです

海からの前菜
炙り鯖とじゃがいもの一皿
organ 魚
こちらの看板メニュー。
皮はパリパリ、身はジューシーな旨味たっぷりの鯖に、ジャガイモがよく合っておいしい

穴子とフォアグラ、とうもろこしの一皿
organ
実はこの3日前ほどにも、とあるレストランで穴子とフォアグラの組み合わせを食べて、こんな組み合わせがあるんだぁと驚いたばかりだったのですが、
ここでもこの組み合わせがあり、びっくり
この季節の組み合わせとして、旬なのかしら
とうもろこしの甘味との組み合わせがまたよい一皿でした

そして、メイン(主菜)は、
本日の鮮魚のポワレ アンティポワーズソース 茄子のキャビア添え
organ メイン魚
アンティポワーズソースとは、南仏プロヴァンス地方アンティーブ風のソースのことで、フレッシュトマトがメインのソース。
茄子のキャビアはどれなのか、いまいちよくわかってないのですが、もしかしたら下に敷いてあったやつかな・・・
白身魚のさっぱりとしたメイン料理です

山形産 三元豚の香草ロースト
organ 三元豚
どどーんと出てきました。三元豚。
ちなみに三元豚とは、3種類の品種の豚の混合種のこと。
こちらもお野菜しっかりでうれしい
いろいろいただき、お腹いっぱいになりました

デザートと紅茶
ココナッツのブランマンジェ オレンジとバジルのソルベ添え
organ デザート
organ ドリンク
デザートは別腹
さっぱりデザートで食事の締めです。

ちなみに、4人でいろいろいただき、あまり飲まなかった私は6,000円ほど。
多めに飲んだ3人は、7500円ほどだったかな。

どれを食べても美味しい料理で満足でした


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

organ
住所:杉並区西荻南2-19-12 シーバース西萩1F
電話:050-5871-3195
時間:17:00〜00:00
定休日:月曜、第4火曜

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月30日

西荻窪/Re:gendo(りげんどう)で野菜寿司膳ランチ

以前にも1度紹介した西荻窪のRe:gendo(りげんどう)
またもや行ってしまいました

いただいたのは野菜寿司膳1,400円(税別)。
前回と同じメニューなんだけれど、内容が少しずつ変わっているので、また紹介
(ほかに、一汁一穀三薬膳1,400円(税別)、欧風御膳1,400円(税別)などもあるのですが、なんか見た目的に野菜寿司膳に惹かれちゃう
りげんどう 野菜寿司膳ランチ
野菜寿司膳は、野菜寿司5種に、具がたっぷりの汁物、かわり豆腐に、小鉢2種、漬物のセット

今回のお寿司は、なんとフルーツがのっかってました
りげんどう 野菜寿司
イチゴとキウイです。
サンドイッチもフルーツサンドイッチってありますが、寿司にフルーツ
もちろん初です。
寿司にフルーツって合うんだろうか〜と思ってしまうのですが、ご飯とフルーツを融合させる?濃いめのソースで味付けされていて、これが違和感なく食べれちゃうんですね〜

具がたっぷりの汁物も、ちょっと変わってます。
りげんどう 汁物
白く見えるのは、なんとチーズ。
けっこう濃い系のソフトチーズ。(確認はしていないけれど、ブルーチーズっぽいクセのある濃さ)
これも、なぜか合ってしまう不思議

りげんどう 豆腐りげんどう 小鉢
豆腐は、かわり豆腐と書いてありましたが、逆に豆腐が普通に思えちゃう。笑。
小鉢2品も手が込んでいます。

1,400円でこの内容は大満足
私たちは、予約なしで入れたけれど、11時半頃に行ったから。
基本、予約必須のお店です

今回は、写真が料理だけですが、前回はお店の雰囲気とかの写真もあります。
古民家を活用したお店の雰囲気もとてもよいです
前回の記事
西荻窪の古民家和食やさんRe:gendo(りげんどう)で野菜寿司膳ランチ(2012.1.23)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Re:gendo(りげんどう)
住所:杉並区松庵3-38-20
電話:03-5941-8664
時間:11:00〜21:00
定休日:火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月09日

西荻窪「こけし屋」のモンブランケーキ

西荻窪報告第四弾
一度遊びに行っただけで4つもネタができるなんて、西荻窪恐るべし(笑)

IMG_0028IMG_0027今日は「こけし屋」の紹介
こちら1階は洋菓子やさんですが、2階は喫茶店、3階はレストラン、4階は中小宴会場といろいろ

こちら、昭和24年創業で、中央線沿線に住む文士や画家たちがよく集まったお店なんだそうです。
お店のロゴ(女の子の絵)は、その中のひとり、洋画家・鈴木信太郎さんの画。
こけし屋のサイトをみると、他にもたくさんの方の名前が登場していました。
石黒敬七(柔道家)、井伏鱒二(小説家)、丹羽文雄(小説家)、徳川夢声(弁士・漫談家)、東郷青児(洋画家)、田川水泡(漫画家)、古谷綱武(評論家)、高橋健二(ドイツ文学)、小松清(仏文学)、細田源吉(作家)、福田清人(作家)、上林暁(作家)、横尾泥海男(作家)・・・
なんか歴史を感じますね

IMG_0030私たちは、洋菓子やさんでケーキを買いました。
私が選んだのは、モンブラン230円。
ほとんどのケーキが200円台〜300円台とお手頃価格
種類は、20〜30種類くらいあったと思います。
なんか昔ながらのケーキって、不思議とほっとしますね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

こけし屋
住所:杉並区西荻南3-14-6
電話:03-3334-5111
時間:9:00〜22:00
定休日:火曜(祝日をのぞく)

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(2)TrackBack(0)

2012年02月02日

西荻窪「物豆奇(ものずき)」で喫茶タイム

「Re:gendo(りげんどう)」 「Maeuschen(モイスェン)」に続き、西荻窪ネタ第三弾
喫茶店「物豆奇(ものずき)」の紹介です

IMG_0025外観からして雰囲気満点のお店
大正時代のような?昭和の始めのような?ノスタルジックな雰囲気です
お店の中も、ダーク調のウッドとレンガ石をベースにした作り。
こじんまりとしたテーブル席や、囲炉裏を囲んだ席など趣の異なる席がいろいろ。
照明は暗め。
蛍光灯はなくランプ型の照明で、雰囲気をいっそう醸し出しています
「物豆奇」と書いて「ものずき」と読ませるところも、なにやらこだわってる感じですよね

IMG_0023私は、ウィンナーコーヒーを注文しました。
コーヒーは普段あまり飲まないのですが、ウィンナーコーヒーがある場合は、けっこう頼んじゃいます。
甘くして飲むのが好き(コーヒー通からしたら邪道かしら

客層は、女性の2〜3人ずれや、カップル、男性の1人利用といった感じでした。
ふらりと訪れて、もの静かに読書などして、帰られる近所の人とか多そうです。

西荻窪は、お店の主が本当に好きでやっているんだろうな〜と感じさせられるお店が多いです


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

物豆奇(ものずき)
住所:杉並区西荻北3-12-10
電話:03-3395-9569
時間:11:30〜21:00
定休日:不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:00Comments(4)TrackBack(0)

2012年01月26日

西荻窪「Maeuschen(モイスェン)」の焼き菓子

IMG_0019月曜日に紹介した「Re:gendo(りげんどう)」に続き、今日は「Maeuschen(モイスェン)」の焼き菓子を紹介
写真では、向かいの建物の影がかかって暗くなってしまっているのですが、本当に小さなかわいらしいお店
たぶん6畳くらいしかないんじゃないかな(もっと小さいかも

お店に入ると、お菓子が棚に、きれいに整頓して並んでいます。
お菓子の間には、これまた小さい小人人形(こびとにんぎょう)が飾られていて、かわいい
とにかくお店全体が、ひとつの世界を作っています
(西荻窪は、そういう店が多かったです)



IMG_0033私は、プレーンと抹茶と紅茶味のクッキーを買いました
さくさくしているけれど、ほんのりしっとりした食感
甘さ控えめで、プレーンではクッキーそのものの美味しさ、抹茶や紅茶味では、それぞれの味がちゃんと味わえる美味しさです
パッケージもかわいい
ちょっとしたお土産やプレゼントに最適

ほかに、小さいフィナンシェやマドレーヌ、ケーキなどもありました


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Maeuschen(モイスェン)
住所:杉並区西荻南3-17-7
電話:03-6323-7002
時間:13:00〜20:00
定休日:月・火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(4)TrackBack(0)

2012年01月23日

西荻窪の古民家和食やさんRe:gendo(りげんどう)で野菜寿司膳ランチ

西荻窪はmegがよく記事を投稿していますが、megの案内で私も行ってみました
西荻窪は(たぶん)初めて降りる駅。
いろいろ散策したのですが、素敵なお店がたくさんあって、一度歩いただけで気に入ってしまいました
個人でやっているような、こだわりをもった小さなお店が多いという印象です


まず、今日はランチをいただいた「Re:gendo(りげんどう)」について
IMG_0007IMG_0008こちらは昭和の古民家を再生して作られた、レストランとショップが一緒になったお店です
写真はありませんが、お店に入ってすぐの一角は、和テイストの生活雑貨やウェアなどが販売されています。

ショップの奥が和食をいただけるレストラン部分(そういえばレストラン部分にも出入り口がありました)
古民家の雰囲気を残した、なんだか懐かしい感じの和む空間です
こういう雰囲気って好きです

IMG_0002IMG_0003ちなみに、こちらのお財布みたいなものはメニュー表
中を開けると、こんな感じです

ランチは、一汁一穀三菜膳1,470円、おかゆ膳1,050円、野菜寿司膳1,260円の3種類。
私たちは、野菜寿司膳1,260円をいただきました。

IMG_0010IMG_0005
5種類の野菜寿司に、蓮根豆腐、壬生菜ときのこのリンゴ酢和え、蕪のあんかけ、おからのサラダ、出雲そばのセットです。
お肉を使わず野菜メインで作られているから、とってもヘルシー。
いろいろな種類が食べられるのも嬉しいです
量的にも女性向きのお店ですね

土瓶の急須や和テイストのコースターも、味があってかわいいです

西荻窪は、ほかにも回ったので、ちょっとづつ紹介しようと思います。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Re:gendo(りげんどう)
住所:杉並区松庵3-38-20
電話:03-5941-8664
時間:11:00〜21:00
定休日:火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(3)TrackBack(0)

2011年11月10日

ご無沙汰の西荻窪情報

すっかりご無沙汰してしまいました、Meguです。
お仕事が忙しくUPできませんでした・・・。

ということで、久々の西荻窪情報です。

というのは、最近「BRUTUS」やら、「Hanako」やらで、
(ん?マガジンハウス多いな
西荻窪が度々紹介されているからなんですね。

最新の「BRUTUS」の特集「気持ちいい音楽」でも、
http://magazineworld.jp/brutus/720/read/
西荻窪のお店がご紹介されています

そんなわけで、今回は西荻窪で、気持ちのいい音楽が聴けるお店に、
「音楽通」の先輩とご訪問

「BRUTUS」でも巻頭で紹介をされていた、
Shallow's Cafeさんです

私がお邪魔させていただいた日は、ちょうどイベントが開かれていて、
音楽通が集っていました
店内の雰囲気も、お店の方もとても素敵で、先輩の常連ぷりが羨ましかった・・・・

西荻窪 











まだまだ開拓がありそうな西荻窪。
一度、Yumiさんに遊びに来てほしいと思っている私なのでした



blogranking_bannerありがとうございます

megu  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:25Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月25日

西荻窪 ポチコロベーグルさん

以前、ご紹介した「ポム・ド・テール」さんに続き、
またしても、美味しいベーグル屋さんを発見

「Hanako」の1001号「新しい東京」特集号の中で、
「東京、注目エリア案内」というコーナーがあり、
その中で、西荻窪が取り上げられていたのです
そこで紹介されていたのが、「ポチコロベーグル」さん。

細い商店街に面した建物の2階にひっそりとあります。
看板を見落とすと、何回も往復して探してしまうほど、
「ひっそり」とあります。
201108211234000















ちょっと急な階段を上って、2階へ
201108211234001

















階段の壁にはこんなかわいいイラストが描かれています。
なんだか、手作り感の漂う可愛いお店、という予感が
201108211235000








お店の中もそんなに広くありません。
私たちが訪れた際には、5名くらいが店内にいたのですが、
それでもかなり「いっぱい」という感じ
本当につい最近にオープンしたらしいのですが、
すっかりファンも多いみたいです

ベーグルはいろんな種類がたくさん。
すでに売り切れのものもあったりして、
売り切れのアイテムが食べたかった友人は、また再訪を誓っていました。
201108211235001









お店の窓際にはこんな可愛い置物も。
201108211236001









自宅で食べたベーグルが、しっかりとしていて、わりと「ずっしり」しています。
無花果がしっかり入っていたのもうれしかったです
また来よう!



blogranking_bannerありがとうございます

megu




  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 10:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月21日

こんなときに聞きたい音楽

3・11の震災の後、実は私はしばらく「音楽」を聴くく気にならず・・・。
正直、普段聞いているような、気分が上がる音楽はなんだか「違和感」があって・・・・。

移動の際には、いつも音楽を聴いていたような私が全く聴かなくなり、
家の中でも全然CDをかけず・・・・。
ようやく聴けるようになったのは、震災から一週間以上もたったころでしょうか、
TV番組でふと耳にした、「上を向いて歩こう」を聴いた後、だったかな

そんなときに、近所のカフェで、
耳に、そして心にも、
優しくて、穏やかで・・・そして、儚いような素敵な音楽を耳にしました。
思わず、「この音楽、いいですね」と店員さんに言ったら、
教えてもらったのが、このCDショップ「雨と休日」さん。

まず、名前が気に入りました。
すぐに、「雨が降っている休日に家で聞きたいような音楽」が置いてあるにちがいないって思ったから
それに、そういうお店なので、穏やかな晴れの日の音楽も置いてあるだろうし、
寒い寒い冬の朝に聴きたいような音楽も置いてありそう・・・・、
何だか名前だけで、優しい心にしみる音楽をセレクトしてそう・・・と思いました

「西荻窪」南口から5分くらい。
一度お店の前を通ったとき、
狭い店内に、数人のおしゃれなお客さんが。
お店の前には、素敵な自転車が置いてありました

バタバタと忙しく、今はまだ、じっくりと「自分が気に入った一枚」を購入できてはいないのですが、
今度ゆっくりと時間を見つけて(雨の日なんかいいかも)、
お店に遊びに行こうと思っています


blogranking_bannerありがとうございます

megu  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:47Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月13日

西荻窪 Meat&Deli Cafe KIKU

最近、西荻窪情報満載ですみません
ご近所に美味しいカフェ・ビストロなどが多いので、
どうしても普段使いが多くなってしまう私です

普段良くいくカフェが、ここ、
Meat&Deli Cafe KIKUさんです。
本当に何回も訪れてしまう私
201008291633000











なぜ頻繁に訪れてしまうのか・・・というと、
太陽の光が、とにかくたくさん入るから!!


店内はこんな感じです。
201008291543002











窓が大きくて、ここから外を通る人をぼ〜〜っと眺めたり、
暖かいので、ついつい長居してしまったり・・・
改めて、自分にとって「日当たりのいい場所」というのが、
大事な要素なんだ、と気づいたのもこのカフェがきっかけです。


もちろん、デリもかねているので、
美味しくて、種類豊富なデリのファンでもあるのですが、
なにより居心地がいいのが
ランチでも、カフェだけでも使えるので、とても便利な場所
ちなみに、デザートメニューも豊富で、とっても美味しい

201008291542000




















そういえば、最近週末の西荻窪を、
Hanakoや、Ozマガジン片手に歩いてらっしゃる、
カップルの方や、女性の方を多く見かけます

可愛い雑貨屋さんも多いから、
一日散歩にピッタリかもしれません


Meat&Deli Cafe KIKU
住所:杉並区西荻南3-17-4
営業時間:12:00〜22:00(LO)
定休日:水曜



blogranking_bannerありがとうございます

megu

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月06日

ポム・ド・テール 西荻窪店 (Pomma de terre)でベーグルランチ

西荻窪でいつも行列ができているベーグルやさん、
それが、ポム・ド・テール 西荻窪店 (Pomma de terre)です

ずっと気になっていたのですが、
天気が良い日にお散歩がてら公園で食べようと、
主人と訪れました

建物はとてもかわいい佇まい
201012051243000











駅から少し離れていて歩くのですが、
こじんまりとした場所にあるので、見逃し注意です

買ったベーグルは3種。
ベリー系のものと、
メープル系、
あと、季節もので、柿のベーグル!も
201012051305000












中がしっかり詰まっていて、しかもしっとり
とても美味しかったです
近くに公園もあり、散歩のおともには、ちょうどピッタリです。
ぜひぜひ訪れて見てください



ポム・ド・テール 西荻窪店 (Pomma de terre)
TEL 03-5382-2611
住所 東京都杉並区西荻北4-8-2
(JR「西荻窪」駅から 徒歩10分)
営業時間 12:00〜20:00
※月曜のみ
12:00〜17:00
※ランチ営業、日曜営業

※定休日 火曜・水曜

blogranking_bannerありがとうございます

megu

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:18Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月04日

ビストロ サン・ル・スーでカジュアルランチ

西荻窪にある、ビストロ サン・ル・スーは、
以前から気になっていたお店

ちょっと前(9月ごろ)になりますが、
友人とランチでお邪魔しました

ランチは、2,200円と2,600円のコース。
予約をしておらず、ふら〜っと入ったのですが、
店内は、ほぼ満席
休日のランチは、予約していったほうが安心かもしれません
私たちは運よくラスト1席で入れました。
お手ごろ価格で、カジュアルにフレンチのコースが楽しめるのが人気なのかも

私たちが頼んだのは、
前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒーという、
2,600円のコース。
ここの魅力は、ランチでありながらも、
前菜、メインともに豊富な種類の中から選べるところ
その日の気分に必ず応えてくれる一皿がある!そんな安心感があります。
前菜といっても、とてもしっかりしています。
201009051223000








ちなみに、私はメインでお魚料理をチョイス
このボリューム!美味しかったです
201009051239000








あと、デザートも本格的
201009051311000








コースのおまけ、というよりも、
デザート自体がとてもしっかりとしていて、
女性には嬉しいですよね

また西荻窪で美味しいお店を見つけてしまいました

ビストロ・サン・ル・スー (SANS LE SOU)
住所:杉並区西荻南3-17-4 第2篠ビル 2F
電話:03-3247-1408
営業時間:
[火〜金]※第2火曜はお休み。
12:00〜15:00(L.O.14:00)
18:00〜23:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]
12:00〜14:00(L.O.14:00)
17:30〜22:00
ランチ営業、日曜営業

blogranking_bannerありがとうございます

megu  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 09:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月19日

西荻窪 vegebar acca(ベジバール アッカ)

西荻窪の駅のすぐそばに、美味しいワインがお手頃の価格で、
そして、野菜中心のメニューが楽しめるイタリアンがあるよ、と、
多くの人に言われ続けてきたのですが、
ようやく、そのお店に足を運ぶことができました

vegebar acca(ベジバール アッカ)というお店は、
まさに西荻窪駅の南口から徒歩30秒という近さにあります。

ビルの2階へあがっていくと、
そこは席数の少ないおしゃれな空間
それでも私と友人が座ると、ほぼ満席状態
一見するところ、地元のお客さんが多いようで、
愛されてるお店なんだな〜と感心。
地元のリピーターが多いお店って、
やっぱり素敵な「ならでは」の魅力を持っていますよね

ワインも700円程度で、
お店の方のオススメを飲むのも楽しい

このお店のオススメが、
新鮮な野菜のバーニャカウダということで早速いただきました
201007031944000















これが本当に美味しい
よく見ると、周りの人もみんな注文してたような・・・・

パスタもサラダも美味しくて、
お手頃の価格
また来よう〜と誓ったのでした。

vegebar acca(ベジバール アッカ)
杉並区西荻南3−25−5 2F
TEL/FAX 03−3333−2032
営業時間: 
平日 11:30〜14:30、17:00〜3:00(LO 2:00)
土曜 12:00〜14:00、17:00〜3:00(LO 2:00)
日曜 12:00〜14:00、17:00〜0:00(LO 23:00)
定休日: 火曜日


megu

blogranking_banner今日も応援よろしくネ
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:37Comments(2)TrackBack(0)