2016年02月11日

麹町/鮨 後楽 麹町別館の海鮮チラシ丼

鮨 後楽前回、半蔵門のプティフ・ア・ラ・カンパーニュを紹介しましたが、同じ仕事先の流れで、今度は麹町の「鮨 後楽 麹町別館」へ
ビルをちょっと入ったところにあり、うっかりすると気がつきにくい場所にあります。
お昼前に行ったのに、既に並んでいる人が〜
近隣で働いていると思われるサラリーマンやOLがグループで来店しています。
この界隈でかなり有名なお店のようです

ランチメニューは、海鮮チラシ丼(味噌汁付)1,000円1本のみ。(メニュー表がないので、正式なランチ名は不明)
席に座ると、何も言わずに自動的にチラシ丼が出てきます。
鮨 後楽 ちらし
厚めにカットされた刺身がいろいろ乗っていて具沢山
これで1,000円は、確かにコスパがいいです
お昼前から並ぶの納得です
お腹もいっぱい満足しました

ちなみに別館とつくので本館があるわけですが、本館は四谷駅近くにあって、本館でも1,000円ちらしランチをいただけるようです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

鮨 後楽
住所:千代田区麹町6-6 松尾ビル
電話:03-3234-4416
時間:11:30〜21:30
定休日:日祝、年末年始

yumi

  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月08日

半蔵門/プティフ・ア・ラ・カンパーニュの欧風カレー

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ随分前に利用したことあったのですが、お仕事でこの近くに行くことがあり、とっても久しぶりに半蔵門の「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」でランチしました

欧風カレーのお店で、メニューは、ビーフ、ポーク、チキン、エビ、カニ、アサヒ、ホタテなどが1,350円。
シーフードミックスやミートミックス1,550円もあります。(シーフドミックスはよく聞きますが、ミートミックスってなんか珍しい

私は、チキン1,350円をいただきました
熱々でホクホクの皮付きジャガイモ(バター付)と、チーズがのったライスがセットです。

カレーは、甘口、中辛、辛口から選択可能。
カレーはもちろん甘口にしました
コクのある甘いカレー美味しかった〜
(ちなみに辛口を頼んだ同僚によると、辛口はかなり辛いようです。)
プティフ・ア・ラ・カンパーニュ チキンカレー

カレーは、チキン派の私。
迷わず、チキンをいただきましたが、ビーフを選んだ同僚によると、ビーフも柔らかくてとても美味しかったとのことなので、次行ったときはビーフを頼んでみようっと

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ
住所:千代田区一番町8-13 日興ロイヤルパレス一番町
電話:03-3234-4416
時間:11:30〜21:30
定休日:日祝、年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月20日

麹町/オーラウラウ×ビストロトランジットで納涼会

麹町のビストロ・トランジットで、20人くらいで納涼会しました
納涼会というと、なんとなく居酒屋が相場ですが、ビストロときいて、私的にはちょっと気分アップ

5,000円の飲み放題コースだったのですが、料理もしっかり充実
飲み放題の種類もけっこうたくさんあってよかったです
私は甘めのカクテルやソフトドリンクしか飲まなかったのですが、ビールのほかにワインもあったはず。

というわけで、いただいた料理の品々です

ガレットとパテ
ビストロ・トランジット

シャルキュトリー盛り合わせ
ビストロトランジット
おおー、目を見はる盛り合わせ。
これで4人前。
3種類のハム系に、人参のパテ、オリーブの実です。

トランジットサラダ
ビストロトランジット
たっぷりサラダ。

ムール貝のマリエール ブルゴーニュ風 ポムフリット添え
ビストロトランジット
ビストロトランジット
ムール貝もごろごろ。
これを4等分したのですが、ひとり10個以上あったと思います。

宮崎牛のグリエ
ビストロトランジット
お肉は柔らかくジューシー。
ズッキーニやポテト、プチトマト、エリンギ?など野菜系もごろごろしてるのがうれしい。

ショートパスタ
ビストロトランジット
ちょっと変わったタイプのショートパスタ。

そして、写真を忘れているのですが、確か最後にシャーベットをいただいたはずです。
写真がないと記憶に不安が残るけど、確か食べたはず

宴会という大人数でも、5000円で飲み放題で気軽にビストロ料理が食べられるのがよかったです
会社の近く(銀座)にあったら、宴会でいっぱいセッティングしちゃうなぁと思いました。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

オーラウラウ×ビストロトランジット
住所:千代田区麹町4-1 志村ビル1F
電話:050-5787-4136
時間:月〜金ランチ11:30〜14:00、カフェ14:00〜17:30、ディナー17:30〜23:00
    土ランチ・ディナー12:00〜22:00
定休日:日祝

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(1)TrackBack(0)

2014年09月29日

麹町カフェで夜ごはん

最近、麹町〜半蔵門周辺に行く機会が多い私

先日、KOJIMACHI CAFE(麹町カフェ)で夜ご飯をいただきました
ここは随分前にランチを紹介したことがあります

いただいたのは、
三崎のマグロのグリルツナを使った山盛りの二ソワーズサラダ(ニース風サラダ)
IMG_2252
具がゴロゴロ、お得感満載のサラダです

今日の豚料理、サルシッチャ(豚の腸詰め/イタリア風ソーセージ)
IMG_2254
ソーセージと聞いて想像するのとは違う工夫された料理
イモもごろごろ、オレンジがアクセントになってるお酒が進む一品です

季節のお米料理、茄子と鮎のリゾット。
IMG_2253
こちら鮎の苦み?生っぽさが残ってるお味。
そのため独特の風味になってました。

IMG_2255ドリンクは、井筒ワインストレート果汁ぶどうジュースをいただきました
白ぶどうジュースです。
ぶどうジュースも、赤より白が好き

3人で合計7,000〜8,000円くらいだったと思います。(うろ覚え・・)

ここは、親しみやすさとちょっとしたおシャレさが共存するお店の雰囲気がグッドでおすすめです

過去の麹町カフェの記事
半蔵門「KOJIMACHI CAFE(麹町カフェ)」のワンプレートランチ(2007.5.29)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

KOJIMACHI CAFE(麹町カフェ)
住所:千代田区麹町1-5-4 1F
電話:03-3237-3434
時間:月〜金11:30 - 23:00、土12:00 - 22:00、日12:00 - 18:00
年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月24日

めん徳二代目つじ田のつけ麺

麹町駅近くの「つじ田」でつけ麺をいただきました

お昼時に麹町を通るといつも行列が出来ていたので、ちょっと気になっていたお店

実はラーメンを滅多に食べない私なのですが、18時半頃に通りかかったら並んでいる人がいなかったので、思わず入ってみることに

券売機はなんと外にあります。
何にしようか迷いましたが、どうもウリらしい二台目つけめん980円にすることに。

IMG_1639中に入って初めて知ったのですが、中はカウンターのみ8席ほどの小さいお店
椅子に座るのもきゅうきゅうです。

座ると、カウンターの前の20cmほどの壁のところにつけ麺の食べ方が貼ってあります。

まずは、そのまま食べて。
3分の1ほど食べたらスダチを麺にふりかけて食べて。
最後の3分の1になったら黒七味を麺にかけて食べるという3段構え。

もちろんその通りに食べてみました

さすが行列ができるだけあって、基本のスープが美味しい
豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介、野菜、ほか合わせて十数種類の食材を元に作られているというスープは濃厚でコクがあって、麺によく絡んでおいしい

そして、スダチを麺に絞って、それをスープにつけると、これまた全然違う風味で新鮮
爽やかさがいっきに加わって濃厚な味の中に、さっぱりした感じも味わえます。

最後の黒七味は、京都で手作りされているという量産できない七味。
これも麺に振りかけた後に、スープにつけていただくのですが、これまたピリリとラーメンを引き締めて、違う味わいを楽しめるのがよいです

スダチも黒七味もスープに入れるのではなく、麺にふりかけて、その麺をスープにつけていただくのがポイント。
スダチや黒七味のエッセンスがぴりっと効いてグッドです

そして、後日、また入ってしまいました

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます


めん徳二代目つじ田
住所:千代田区平河町1-4-11
電話:03-3556-5727
時間:平日11:00〜15:30、17:00〜21:30、土祝11:00〜20:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2013年05月02日

麹町の麹村で満腹ランチ

仕事絡みで麹町へ
ちょうど昼時に終わったのでランチしました
IMG_2969麹町駅から徒歩2分くらいのところにある「麹村」という和食屋さん
実はここ以前にも来たことがあったのですが、その時はカメラを持ってなくて残念と思ってたので、再訪できてよかった

ランチは、本日の魚料理定食、野菜と角煮の板前カレーなど10種類
お値段はどれでも850円〜950円と1,000円以下なのが嬉しい。
メニューによってちょっと違ったりもしますが、だいたいご飯(白米or玄米)、小鉢2種、具だくさん味噌汁、香の物がつきます

私は切り干し大根入りさっぱりお豆腐ハンバーグ定食880円にしました。
IMG_2973IMG_2974
ここのすごいところは、ボリューム満点なところ
写真でそれが伝わるかしら?
具だくさん味噌汁の具は、半端なく具だくさんです
小鉢もあるのに、ハンバーグにも野菜がしっかり添えられていて嬉しい

健康的なメニューでお腹いっぱい
会社の近くにあったら、ヘビー通いしちゃいそう

IMG_2971これは後輩が食べた本日の魚料理定食です。

写真は忘れてしまいましたが、ここは帰りがけにヤクルトもお土産でいただけます。
ランチの内容だけでも充実しているのに、お土産まであるとポイントアップ
普段ランチにオススメのお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

麹村(こうじむら)
千代田区平河町1-4-11はらだビル2F・3F・4F
03-3230-1948
ランチ:月〜土11:30〜14:30、ディナー月〜金17:00〜23:30、土・祝17:00〜23:00
日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月20日

麹町ソラノイロのトマトラーメン

去年から麹町を利用する機会が増えた私。
ランチ処にいろいろ迷ったりするのですが、その中でいつも人が並んでいるラーメン屋さんがあります。
なんだかかわいい名前のソラノイロ
普段あまりラーメンは食べないのですが、みんなで入ってみました

IMG_2387私がいただいたのは、期間限定だった赤旨SOYトマトソバ。
すごい色とこってり感。
でも食べるとしつこくなくまろやかな味
豚骨ベースだと思ったら、他の人のブログで「豆乳」×「トマト」×「清湯」と書いてありました。
なるほど〜ですね

具はベーコンとつみれにカリカリチーズ(←見た目は湯葉かと思いました)、ラタトゥイユの上の小さなトマト。
そしてちょっと見えていますが、麺が黒いです。
一瞬蕎麦かと思い、お店の人に聞いたら蕎麦ではないとのこと。
でも、待てよ、です。
メニュー名にトマトソバって書いてありますよね
ん??蕎麦風ラーメンってことでしょうか

ラーメンってなんとなく男メニューですが、これだとイタリアン風で女性にも受けるメニュー
ラーメン屋さんに入る機会が少ないだけに、ちょっと変わったラーメンを食べれて良かったです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ソラノイロ
千代田区平河町1-3-10
03-3263-5460
月〜金11:00〜15:00、18:00〜22:30、土日祝11:00〜15:00
無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:00Comments(1)TrackBack(1)

2012年12月29日

麹町のスペイン料理メソン・セルバンテスで忘年会

最近仕事が忙しくて、ブログの更新が滞りがち
やっと年末年始休みに入ったので、記事をがんばって書こうと思います
(帰省中の予約投稿分もがんばるぞ

IMG_0065今年に入ってから麹町付近を利用することが多くなったのですが、そこにあるスペイン料理やさん「メソン・セルバンテス」を大人数で利用しました

スペイン政府がスペイン語圏文化普及のために設立したセルバンテス文化センター東京の最上階にあるレストランです
ビルの1階入り口を見ただけでは、え?ここにレストランが入っているのという感じですが、7階まであがると、スペインらしい賑やかな雰囲気のお店が現れます。
中はかなり広く開放的でした。(全部で60〜70席くらい)

料理は、大皿パーティプラン4,000円をいただきました。

★ スペイン産オリーブ盛り合わせ
★ イベリコ豚チョリソ・サラミ、カタルーニャサラミ(Fuet)盛り合わせ
IMG_2294IMG_2291

★ ハモン・セラーノ(スペイン産生ハム)のサラダ
★ スペインオムレツ
IMG_2293IMG_2295



★ スペインビールの衣をまとった本日のフリット
★ 塩ダラのバスク風とスペイン産バケット
IMG_2296IMG_2297

★ イベリコ豚肩ロースのプランチャ(鉄板焼き)
IMG_2300

★ 本日のパエリア
IMG_2301

★ 一口デザート
あ、一口デザートの写真がありません
今気づきました。何だったかな・・・?

飲み物はそれぞれ別注文です。

写真のとおり、量がしっかりあってお腹まんぷく、満足
話に華を咲かせながら、おいしくいただきました

飲み屋ほどうるさくなく、でも食事をしっかり採ってわいわいおしゃべりしたいときにグッドなお店です。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

メソン・セルバンテス
千代田区六番町2-9 センバンテスビル7F
050-5522-4109
10:30〜15:30(土日12:00〜15:30)、17:00〜22:30
無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月26日

Pizzeria D'oro ピッツェリア ドォーロ麹町店のパスタランチ

Pizzeria D'oro ピッツェリア ドォーロ麹町店でパスタランチしました
麹町は私にとっては珍しい場所なのですが、今年に入ってから用事で何度か来訪
ここはたまたま目について入ってみたのですが、新橋や恵比寿などにもお店があるんですね。

ランチは、パスタやピザが単品でだいたい980円。
IMG_2262
とくにサラダもドリンクもデザートもつかないので、銀座でいつも利用しているランチと比べるとちょっとお得感は薄いかなぁという印象。
というより、銀座のランチがもしかしたらバリュー高し
ちなみにサラダもドリンクもそれぞれプラス120円でつけることができます。

いただいたのは、きのことサツマイモのクリームソースパスタ。
具も麺もしっかりした量で食べ応えは十分

確か13時半過ぎに利用すると、サラダ・ドリンクがついて1,000円と黒板に書いてあったと思います。
お昼の時間が決まっていたので、それは利用できませんでしたが、これだとお得感ありますね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Pizzeria D'oro ピッツェリア ドォーロ麹町店
千代田区麹町4-3-10
03-3261-0082
月〜金11:00〜翌5:00、土11:00〜15:00、17:00〜22:00
日・祝

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

麹町 La Chance(ラ・シャンス)でフレンチランチ

先日紹介したマッシュルームに引き続き、麹町の「La Chance(ラ・シャンス)」でも、ジャパン・レストランウィーク・メニューをいただきました

IMG_0270IMG_0272まず玄関口に入るとマダムらしき年配の女性が対応してくれました
前知識ゼロで行ったのですが、なんとなく歴史を感じる瞬間。
テーブル席のある部屋に入ると、シェフらしきコックコートを来たさらに年配のおじさまが。
そんなお店の方に似合う、クラシカルな内装(インテリア)と食器。
(店内の写真はありませんが)アンティーク調の家具が置かれていたり、食器も花柄のちょっと伝統っぽい雰囲気
後で分かったのですが、こちらで21年フレンチを提供している老舗のレストランでした

IMG_0273IMG_0276
「ラ・シャンス」の普段のランチコースは、2,800円から10,500円まで5種類。
でも、今回はジャパンレストランウィークということで、2,100円のコースです。
コースは、前菜、メイン、デザート、ドリンクのセット。
まずはパン バターをつけていただきます。

前菜は「じゃがいものポタージュ カプチーノ仕立て」。
IMG_0277IMG_0275
カプチーノのように泡が立っていますね
上に乗っているのは、胡椒とシナモンと(たぶん)パセリです。
塩味の効いたポップコーンが一緒に出され、クルトン代わりに中に入れて食べられるようになっていました。
ポタージュも塩味系で、ジャガイモの味をシンプルに引き出していました。

IMG_0279メインは4種類の中から「(富山港の)寒ブリのヴァプール バルサミコソース いろいろな豆を添えて」を選択
ヴァプールとは、フランス語で蒸気の意味で、そこから素材を蒸気で加熱する調理法のことをいいます。
お店の方は、半生に火を通した感じです、とおっしゃっていました。
淡白な味の寒ブリに、バルサミコの濃い味をからめて美味しくいただきました





デザートは「アーモンドのブランマンジェと木苺のムース」と「ガトーショコラ」の盛り合わせ。
IMG_0281IMG_0282
ブラマンジェとムースの2層がきれいですね
前菜やメインの量の割にデザートがかなりしっかりしているのが印象的だったのですが、後でサイトを見たら、フランスの菓子コンクールに入賞したことがあると書いてあり、なるほどーと思いました。
ドリンクは紅茶をいただきました。

料金は、サービス料が10%、税金が5%、別にかかります。
写真はありませんが、ソフトドリンクも1杯ずつ頼んだので、ひとりあたり3,000円ちょっとになりました。

普段より安い価格設定のメニューだったからかもしれませんが、前菜&メインの量が少なかったのが、(大食いの私にとって?)ちょっと物足りなかったかな・・
しっかり食べられそうな通常のコースも食べてみたいなぁと思いました。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

La Chance(ラ・シャンス)
住所:千代田区平河町1-5-13  B1F
電話:03-5275-0350
時間:11:30〜14:00(L.O.)、17:30〜21:10(L.O.)
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月19日

半蔵門「KOJIMACHI CAFE(麹町カフェ)」のワンプレートランチ

私にしては珍しく半蔵門に用事がありました。
麹町カフェその際、ふと寄ったのが駅前にある「KOJIMACHI CAFE/麹町カフェ」

入口のメニュー看板に書かれていた「化学調味料は一切使用しておりません」「お野菜は茨城県ひたちなか市の○○さん、栃木県益子市の○○さんから」「無農薬有機栽培の野菜を直送で」と言った言葉にひかれて入ったのでした

店内のインテリアは木を基調にした開放的でかつちょっと賑わいも感じられる空間
女性一人でも全然気にならない馴染みやすい空間です

ランチはすべて日替わりで、A(1,000円)〜D(1,400円)の4種類

KOJIMACHI CAFE ランチプレート麹町カフェ デザート






私はAのワンプレートランチにしました。
「サーモンマリネとディル風味のクリームチーズ、たっぷり野菜のピタロール」に「じゃが芋のオムレツ」「サラダ」が添えられたプレートです。
ほか、パン、スープ、プチデザートもついて1,000円

ドリンクは付いていませんが、納得のお徳なセットです
ちなみにドリンクは150円から200円で追加も可能。

KOJIMACHI CAFE スープKOJIMACHI CAFE ピタロールスープは豆(空豆かグリーンピースか忘れてしまいました)のスープで、とにかく全体的にお野菜を中心に摂れるのが嬉しい
ピタロールもサーモンとクリームチーズがマッチして美味しかったです

銀座にもあったらいいのになぁと思ったカフェでした。


KOJIMACHI CAFE/麹町カフェ
住所:千代田区麹町1-5-4(半蔵門駅1番出口のすぐ向かい)
電話:03-3237-3434
時間:11:30〜23:00
定休日:日曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 14:22Comments(4)TrackBack(2)