2015年02月12日

八丁堀/LES TONNEAUX(レトノ)でディナー

八丁堀のLES TONNEAUX(レトノ)で会社のメンバー7人でディナーしました
ここは大皿に出てくるのをみんなで取り分けるタイプのフレンチです

いただいたのは、全7品4,000円のコース。
レトノドリンクは別途注文で、最初に白ワインをいただきました

自家製パン
レトノ
胡麻の香りと味がしっかりと感じられる胡麻パンと、シンプルなフォカッチャのようなパン。

イタリア産生ハムの盛り合わせ
レトノ
左上から、自家製グレック(野菜の酢漬け)、キャロットラペ(にんじんの千切りサラダ、ビネグレットソース)、黒豚のリエット
そして下に移り、生ハム、ミラノサラミ、コッパ
ハムの上に乗っているのは、コルニションとオリーブです。
いろんな種類の前菜が食べられてうれしい

錦爽鳥の胸肉のたたき ラビゴットソース
レトノ
ラビゴットソースは、いろいろな野菜をみじん切りにして、そこに酢、油(オリーブオイルなど)を混ぜ合わせてつくったソース。
一般的にはお魚にかけられることが多いのですが、鶏肉にかけているのが珍しいです。
黄色いぽろぽろ卵がお花っぽくてミモザ風とも言えそうですね。
赤いレッドペッパーや緑のパセリの彩りも効いて、明るい気分になる見た目。
ラビゴットは、フランス語で「元気を出させる」という動詞から由来しているのでぴったりです

パプリカのキッシュ
レトノ
一般的なキッシュより、中身がぷるんぷるん。
たとえるとプリンのような柔らかさ。
ほんのり甘くて美味しい(甘いのが好きな私)

海老のアヒージョ 生ハムと白ワインの香り
レトノ
ぐつぐつ煮立てのアヒージョ
備え付けのパンと一緒に食べるほか、最初に出て来た自家製パンを浸して食べるのもおすすめ。
フレンチですが、イタリア産の生ハムが出たり、スペインのアヒージョが出たり、フレンチというより気さくなビストロという感じですね

具だくさんサラダ
レトノ
グリーンサラダに、火を通したズッキーニやベーコン、人参などがたっぷり。
サラダが最初でなく、このタイミングで出てくるのが珍しいですね。

ペンネアラビアータ
レトノ
ほんのり辛味のきいたペンネアラビアータ。
麺の固さもちょうどよいです。

骨付き仔羊のロースト、マスタードソース添え
レトノ
どどーんと出てきました。
ミディアムくらいに焼けた骨付き子羊。
食べ応え十分
これでお腹いっぱいになりました

デザート盛り合わせ
レトノ
お祝い事のメンバーが2人いて、メッセージ付きのお皿で出てきました。
デザートは、ケーキ2種とアイスとムースの計4種類。
デザートの盛り合わせってなんかテンションあがりますよね
(写真はいくつか取った後)

ドリンクとあわせてひとり6,000円くらい。
料理はどれもおいしくてコスパもよし

りょっぴり気になったのは、コースの途中で待っても待っても料理がなかなか出て来ないことが2回あったのと、注文したドリンクがやっぱりずっと来ないことが1回あったこと。
とっても繁盛している予約必須のお店なのですが、ちょっとみた感じ、満席ぶりに対して人が足りてない感じでした
がんばってほしいですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

LES TONNEAUX(レトノ)
住所:中央区八丁堀2-8-2
電話: 03-6228-3138
時間: 17:30〜22:00(L.O.)
定休日:日曜

yumi  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月26日

BROTHER'S(ブラザーズ)人形町店

IMG_3448はな。が過去2回紹介していたBROTHER'S(ブラザーズ)
私も食べてみたいなぁと気になっていたのですが、この前やっと行ってきました

というのは、最近人形町にあるカイロに通いだした私。
これまであまり来る機会のなかった人形町に週に1〜2回は顔を出すようになって、途中で気がついたのでした。
そういえばBROTHER'S(ブラザーズ)は人形町だったぞと。笑。

18時半過ぎの入店だったのですが、お客さんは1〜2組くらいですぐ入れました。
(食べている途中、後からお客さんが増えていきました)

まずメニューの種類が多くてびっくり。
ハンバーガーだけで30種類以上はあります
(他にも、サイドオーダー、ホットドック、サラダ、デザート、フライドポテト、スープなどがそれぞれ3〜6種類)
どれにしよう〜ととっても悩んでしまったので、とりあえず王道を食べてみようとお店のお兄さんにおすすめを聞いてみました。
そうしたらベーコンチーズバーガーとのこと。
でもベーコンはそんなに好きでないのでベーコンは抜いて、チーズバーガー1,150円にすることにしました。

IMG_3451IMG_3452
IMG_3449チーズバーガーは、チェダーチーズを2枚のせたバーガーで、ポテトとオニオンリングとまるごとピクルス付き。
バンズはちょっと固めで焼き色がついているように香ばしい感じ
お肉は当然牛肉100%ですが、和牛の脂を混ぜることでジューシーにしているようです。
食べ応え満点で美味しいハンバーガーでした

あと100%オレンジジュース480円も別にいただきました。

過去の関連記事
人形町 ブラザーズ BROZERS'(2011.1.28)
ブラザーズ!(2006.2.10)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

BROTHER'S(ブラザーズ)
住所:中央区日本橋人形町 2-28-5
電話:03-3639-5201
時間:月〜木11:00〜22:00、金土祝前日11:00〜23:00、日祝11:00〜20:00
定休日:不定休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月01日

もつ鍋 一慶

八丁堀にあるもつ鍋「一慶」へ
ちょっと奥まったところにある一軒家ふうのお店です
もつ鍋が一時ブームだった頃は予約も取れないほどのお店でしたが
この日はふいに行って運よく入ることができました

もつ鍋 一慶もつ鍋 一慶2





もつ鍋 一慶3
もつ鍋はしょうゆ味とみそ味で選べます
大盛りのニラも絶品です。
汁が美味しくてじゃんじゃん追加していたら
すべて有料で加算されていました

〆のちゃんぽんも外せません
暑い日ほど汗だくでこういうのを食べたくなります
とっても美味しいもつ鍋屋さんです

もつ鍋 一慶
03-3206-1451
東京都中央区八丁堀2-29-7
11:00〜14:00
16:00〜24:00(L.O.23:00)
夜10時以降入店可、日曜営業

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:30Comments(1)TrackBack(0)

2011年04月22日

人形町 シュークリー(Sucre-rie)

人形町にある人気のシュークリーム屋さん「シュークリー」

この店は1日に3回販売するシュークリームがとっても有名で
ひっそりとした路地に突然大行列ができるのでビックリです

1回目:9時30分から 60〜70個
2回目:12時から 120〜130個
3回目:17時から 120〜130個

シュークリームは、1個220円。
人形町 シュークリー人形町 シュークリー2







人形町 シュークリー3
皮はゴマ風味で固め、かなりしっかりとしていて
手作りのビスケットのような味です
クリームは軽くホイップした生クリームと
カスタードを混ぜたようなもの
何個でもいけそうな重たくない、
とってもおいしいシュークリームです


シュークリームの他にもケーキや洋菓子も豊富で、
お客さんが来るときなどにとっても重宝する素朴なお店です
シュークリームは5分前くらいに並べば
最近はちゃんと買えると思います

シュークリー (Sucre-rie)
03-5651-3123
東京都中央区日本橋人形町1-5-5 セントハイム人形町源 1F
9:30〜19:00
定休日 日曜日(クリスマス・バレンタイン等除く)

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 20:30Comments(1)TrackBack(0)

2011年02月22日

やき鳥丼が美味 鳥長

先日、仕事で人形町に行ってきました
全くこちらの方面は行く機会がないため、
お昼も取引先の方のご案内に従うまま、
ランチに行ってきました。
その時、ご紹介頂いたのが鳥長さんです。
駅からはさほど遠くないのですが細い路地に位置しているため
知る人ぞ知るといった名店でした


ランチ時間の名物は炭やきのやき鳥丼、
こちらに鳥の出汁がきいた鳥スープ、生姜がアクセントとなった冷ややっこ、
小鉢がついて800です。月・火・水曜はこのメニューで
木・金の場合は釜飯丼になるそうですyakitoridon











店内はカウンター席が10席程度となっており、
テーブル席も1つあるようですが、
基本はカウンターで「やき鳥丼」を
大盛り・通常かのオーダーのみを伝え、
後はお食事が出てくるのを待つのみといったシンプルなスタイル

おやじさんと呼びたくなるご主人の方が黙々と炭火でやき鳥を準備してくださり、
後は奥様と息子さんでサポートといった家族経営のご様子です。
12時には満席になり、みな黙ってやき鳥丼を楽しむといった雰囲気です。
ちなみに携帯電話での会話は店内では禁止だそうです

夜は焼き鳥を目当てに多くの方が訪れるとのことです。
隠れ家的お店、お薦めです

鳥長
住所:中央区日本橋人形町2-26-14
03-3664-9776
11:00〜13:00 17:00〜22:00、土日祝休
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:50Comments(1)TrackBack(0)

2011年01月28日

人形町 ブラザーズ BROZERS'

昔記事にした記憶もありますが、、たまにうちにデリバリーのメニュー表が
投函されるのでそのたびに行かなきゃーと思ってましたが
ようやく久しぶりに行ってみました
人形町にあるハンバーガーショップのブラザーズ
相変わらずの人気ぶりで水天宮帰りの家族も多いお店です

頼んだのはとにかく全部入っているロットバーガー
(ベーコン・チーズ・エッグ・パイナップル・アボガドなど)と、
レッドホットチリバーガー
同じように見えますがロットはタワーのように積みあがっています

ブラザーズ 人形町4ブラザーズ 人形町3







ブラザーズ 人形町2ブラザーズ 人形町







アメリカで食べるようなのを考えるとやはり小ぶりで、ちょっと足りないかなぁと
思ったりしますが、それでもたまに食べると美味しいです
でもポテトはやっぱりマックだなあ

ブラザーズ (BROZERS')
03-3639-5201
東京都中央区日本橋人形町2-28-5
11:00〜22:00(L.O.21:30)

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:40Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月01日

寿司処 まる伊

お寿司屋さんの「まる伊」
昔の投稿(yumiさん)にあった銀座の総本家がとても有名ですが
今回のご紹介は八丁堀店です

茅場町〜八丁堀界隈でお手軽で美味しいお寿司といえばこのお店
銀座店だと平日ランチは大行列だったりしますが
ここのお昼もおそらく人気なはず

名物「づけあな丼」¥1260もてんこ盛りでとても美味です

まる伊 寿司 2






こちらは夕飯でいただいた時のコースのお寿司

まる伊 寿司

コストパフォーマンスもよく、毎月1日はとくにお得だそうです

銀座鮨処まる伊 八丁堀店
03-3523-3979
東京都中央区八丁堀4-9-13
営業時間 [月〜金]
11:30〜14:00
17:00〜22:00
[土]
11:30〜14:00
17:00〜20:30
ランチ営業
土・日・祝祭日

人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

茅場町 大根

日本橋茅場町界隈でおそらく最も美味しい和食のお店「大根(おおね)」
食べログでも4点超の高得点を出し、ふらりと帰りに寄りたいようなお店ですが
人気が出てしまい思いつきでは絶対に入れません
茅場町 大根10茅場町 大根





茅場町 大根2茅場町 大根3





茅場町 大根4茅場町 大根5





茅場町 大根6茅場町 大根9





茅場町 大根7茅場町 大根8





大きな看板もネオンもなく、ひっそりと佇んでいるお店。
おそらくご夫婦2人で営んでいます。

旬のものをふんだんに使ったお料理がたくさんあって、とにかくほっこりできるお料理が満載
お刺身からてんぷら、お肉料理、最後は〆に冷やしうどんまで、注文し過ぎて
お店の人に心配されてしまうほど
とにかく品がよくて味もよくて、盛り付けもお皿も素敵で
毎日通っても絶対に飽きないような、実家のような気分になれるお店です

なんとなく、そういえば盛り付けや味が似ているな〜と思ってたら、なんと
ご主人は以前築地やまだや
に居たそうです。
この美味しさに納得でした

大根(おおね)
03-3666-6979
東京都中央区日本橋茅場町3-8-10 営業時間 [月〜金]
18:00〜21:30(L.O)
定休日 土日祝日

人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 04:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月12日

日本橋茅場町のイタリアン・バル「オステリア・ウネット」

日本橋・茅場町に、気軽に立ち寄れるイタリアン・バル「オステリア・ウネット」があります。

ここは、イタリアを長い間、放浪していた店長さんが、食べ&飲み歩いて、
おいしいと思ったものをメニューにしているお店なのですが、
日本初の”トリッペリア”ということで、「トリッパ」(モツ料理)が特においしいお店です
イタリアワインもたくさんあって、お料理に合わせてチョイスしてくれます

今時期は蒸し暑いので、やはり最初はビール!ということで、
ビールに合うおつまみ「生ハムを詰めたオリーブのフリット」と
「カルチョーフィ(アーティチョーク)のオイル漬け」からいただきました。
オリーブアーティチョーク








そして、おススメのモツ料理をまずはカルパッチョでいただきました。
これは、なんと「牛ハツ」のカルパッチョです
カルパッチョ
ハツって焼き肉屋でしか食べたことなかったですが、
カルパッチョもかなりおいしいです






そして、「豚レバテキのレーズンソース」
カツレツ
こちらも、レーズンの酸味が揚げ物に合って、
ビールやらワインやらがかなり進みます





一番のおススメは「ランプレドット」
これは、イタリアフィレンツェの伝統料理で、牛の胃袋の煮込料理だそうです。
パンと一緒に、ソースをお好みでつけていただくとさらに美味
ランプレドットパントッピング







そうとう柔らかく煮込んであるので、モツが苦手な人でも大丈夫そう。

今回はお腹いっぱいになっちゃったので頼まなかったのですが、
パスタも、定番+日替わりで頼めばいろいろ作ってくれるみたいです。

ちなみに、ここのお店のツィッターをフォローしてるのですが、お昼どきになると、ランチの日替わりパスタのメニューがツイートされて、いっつも食欲をそそられます
(でも残念ながら、まだランチに行ったことはないのですが・・)


最後にデザート
カウンターに座った時から、冷ケースの中にあるデザートがめっちゃ気になってましたが、
ティラミスも、果物の白ワインコンポートも、とっても美味しかったです

デザートティラミスカプチーノ







店長さんも、スタッフさんもフレンドリーで、居心地もよいのでついつい飲みすぎてしまいます

ちなみに、いっぱいで入れない時もあるので行く時は予約したほうが確実です


Osteria UNETTO(オステリア・ウネット)
東京都中央区日本橋茅場町3-4-8
03-6206-2129
茅場町2番出口近く

(月〜金)
LUNCH 11:30〜14:00
NIGHT 18:00〜23:30(22:15LO)

(土)
NIGHT 16:00〜23:30(22:15LO)


人気ブログランキングへ1click,please!

waka

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月15日

スパゲティー「マイヨール」八丁堀 

平日も土曜日も行列が絶えないスパゲティー屋さん「マイヨール」
とにかくいつも並んでいて、時間をずらしていかないと大変です。
たまに土曜に行くのですがそれでもどこから人が来るのか、並んでいます
スパゲティーで有名な「はしや」で修行を積んだ方がやっているらしく
(「はしや」を知らないのですが・・・)有名になったようです

IMG_4451IMG_4443







IMG_4445IMG_4450







もちろんとっても美味しくて、作り置きがなくとても丁寧に作られているスパゲッティ
量もかなり多くて、パスタを食べると夕方お腹が空きやすいですが、ここはかなり満腹になります
しかもなんと16種類のソースで、のべ114種類もの組み合わせがあるという豊富なメニュー
きっとこれも人気の理由
川沿いにお店を構え、庶民的で気軽に通えるお店です〜

IMG_4512







少し歩いた近くの橋からは新しい東京タワー(スカイツリー)が(右奥)
この日は霞んでいますが、着々と伸び続けています
あと3倍伸びるそうです


スパゲティー Mayol(マイヨール) by HASHIYA
中央区八丁堀2-30-18 八丁堀ジョンソンビル1F
03-3555-0982
日休 11:00〜21:00(土曜日は11:30〜14:30)

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:39Comments(0)TrackBack(1)

2008年02月01日

八丁堀 maru2階

以前から、前を通るたびに気になっていたお店についに行くことができました
店先は外国もののお菓子とかお酒とか売っていて
ごちゃごちゃしてるけど異国の香りがするお洒落なお店、
だけど狭い店内にはいつも人がいっぱいで賑わっているお店。
とにかくずーっと気になっていました
八丁堀のmaru(まる)というお店で1階がリカーショップ&スタンディングバー、
2階がゆっくり座って飲めるスペース、3階は鉄板&ワインになっているとか。
その2階に女性メンバーで行ってきました

まる5まる 4







まる 2まる 1







スペイン産イベリコ豚
サザエのつぼ焼き
アスパラガスのチーズソース和え
ミートソースグラタン
イベリコ豚炭火焼
サラダ
牛ほほ肉赤ワイン煮
パルメジャーノリゾット(濃厚!)

店内は狭いのに人がぎゅうぎゅうで賑わっていて大声でしゃべらないと
聞き取れないくらいの騒がしい店内です。
だけど美味しいお料理にテンションもあがってその雰囲気にもすぐに慣れてきます
とにかく一つ一つのお料理が美味しすぎて大歓声
こんなに美味しいスペイン料理が身近で食べれて
大満足な一日でした〜
大騒ぎしたいメンバーでの来店がオススメです

〜追記〜
1階のリカーショップで好きなボトルを選び、
500円プラスで店内に持ち込めるそうです
もともとディスカウント価格なので、贅沢な名醸ワインも
ほぼフツーの小売価格で飲めてしまうそうです

Stand bar「maru(まる)」
03-3552-9210(1F) / 03-3552-4477(2F)
東京都中央区八丁堀3-22-10
5:00p.m.-11:00p.m.(土曜・日曜・祝日定休)

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:00Comments(3)TrackBack(0)

2007年11月22日

茅場町「牛幸(うしこう)本店」でいただく黒毛和牛しゃぶしゃぶ

お世話になっている方にお誘いいただき、後輩たちと「牛幸(うしこう)本店」に行ってきました

牛幸 看板茅場町の永代通りから2本くらい裏に入った、辺りも暗いやや細い道沿いに突然現れる渋い和風の店構え
シンプルな表札が光っているだけで、なんか高級そうな雰囲気を醸し出しています

牛幸 部屋表からは一見分からないのですが、4階までお部屋があるようです。
私たちは、大正ロマン風のシックなインテリアでまとめられた1階の個室テーブル席でいただきました
シックな雰囲気が素敵です

黒毛和牛を使ったメニューが、このお店のウリなのですが、「陶板土火焼」「しゃぶQ」「しゃぶしゃぶ」「すき焼」「ビフテキ櫓焼」とメニューがいろいろあります。

私たちは「しゃぶしゃぶ」のコースをいただきました
サラダ、前菜、しゃぶしゃぶ用黒毛和牛、しゃぶしゃぶ用料理野菜、きしめん、デザートのセットです

牛幸 サラダサラダのドレッシングには和風とサウザンの2種類があったのですが、写真に写っているサウザンが通常で見かけるものよりオレンジ色をしています。
何で出来ているのか分からないのですが、実はこのドレッシングが美味しかった
甘味があってそれがドレッシングの旨味を出していました

牛幸 前菜前菜は、和食らしい盛り合せ。
お芋やきのこ、牡蠣など秋らしいメニューですね。
もみじの飾りが秋らしさをさらに演出しています




牛幸 しゃぶしゃぶ肉牛幸 たれ






そしてどどーん。
メインのしゃぶしゃぶ用お肉です
こちらに写っているのはこれで2名分。
霜降りがそそられます
1枚がとても大きくて食べごたえありました
タレは、醤油と胡麻の2種類。
どちらで食べても美味しかったです

実は、しゃぶしゃぶの前に、「牛刺し」「ヒレの刺身」「牛たたきの土佐造り」も別途お願いしていました。
牛幸 牛刺牛幸 ヒレ刺牛幸 牛のたたき






牛刺しは、以前「よつ谷」でもいただいて美味しい〜と思いましたが、こちらの刺身も美味しかった
とくに卵黄を絡めたヒレの刺身を食べたときは、こんな美味しいものが食べれて幸せ〜と本当に思いました

牛幸 本日の黒毛和牛実は、こちらのお店、メニュー表に「本日の黒毛和牛」としてその日使っている牛の出生を明らかにしています。
こちらでは、牛は生き物なので当然個体差があると考え、特定のブランド牛にこだわることなく、お店独自の目利きで選んだその日に入手できる最高の牛を用意しているのだそうです


牛幸 しゃぶしゃぶの様子しゃぶしゃぶは、お野菜もたっぷりあって、野菜好きの私としてはこれも嬉しい

牛幸 うどんそして料理の最後は、きしめんです。
もうこの頃にはほんとうにお腹がいっぱいになって大満足




牛幸 シャーベットそれでも最後のデザートは入っちゃうんですね〜。
ゆずのシャーベットは、さっぱりしていて最後の締めにぴったりでした

こちらのしゃぶしゃぶコースは、高給そうな店構えからは意外な4,830円。
サイドオーダーやドリンクなどで実際はもうちょっとかかると思いますが、内容充実でおすすめのお店です〜


牛幸本店(うしこうほんてん)
住所:中央区新川1-9-8
電話:03-3551-8980
時間:11:30〜14:30、17:00〜22:30
定休日:昼/土日祝 夜/第2土,日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月10日

ブラザーズ!

近所の行きつけのバーガーショップBROZERS’

人形町という純和風な町に思いっきりアメリカンなハンバーガーショップです。

日本一お取り寄せに選ばれたり、テレビでたびたび放映されているためか
行列は絶えません

メニューはこちら
高さ15?はある巨大なハンバーガーにポテト、オニオンリング

私は看板メニューのロットバーガーをパクリ

バーガー1バーガー2



頬にケチャップがたくさん付いてしまいますが
構わず豪快に思いっきり食べるのが美味しい

ハンバーガーといえばKUA'AINAという方も
これを食べればクセになりそう

お家までお取り寄せもできます



BROZERS'
東京都中央区日本橋人形町2-28-5
03-3639-5201
火〜土10:00〜22:00(L.O.21:30)
日・祝 11:00〜17:00(L.O.16:30)
月曜定休

blogranking_bannerクリックお願いします

はな

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(1)TrackBack(1)