2015年02月24日

ヴィーガンスタイルcafeメウノータ

写真 H


高円寺は味のあるカフェがあることはこれまでにもお伝えさせていただきました時間があるとついつい足を踏み入れたくなる、魅力的な街。先日久しぶりに商店街に遊びにいってきました新しいお店を発見ヴィーガンスタイルcafeメウノータさんです。

こちらは「肉、魚、卵、乳製品」を一切使用せず、新鮮な野菜と穀物などの植物性食材のみで作ったメニューを提供してくれるお店「植物性食材だけで美味しいの?お腹がいっぱいになるの?」と頭の中に疑問をかかえながら、いくつか気になるお料理をオーダーしてみました。期待を見事に裏切る、美味しくておなか一杯になるメニューが沢山出合えました

写真にある通り、普段なかなか目にしないようなお料理の数々。「風味豊かな全粒粉のクスクスを野菜と3種のナッツのオイルソースで和えたサラダに自家製の豆乳ヨーグルトを添えたもの」や「あらめとレンズ豆のサラダ」など名前からしてHealthyなメニューです。お酒、特にビールによくあうパパドというムング豆が原料のインドのスナックもあります。私は旬の3種のポテトを味わえる贅沢フライドポテトがお気に入りです

なので昼夜問わず遊びに行けるところも嬉しいです。落ち着いたカフェ、のんびりまったりできる雰囲気に魅了されました

vege&grain cafe meu nota(メウノータ)
住所:杉並区高円寺南3-45-11 2F
03-5929-9422
[水] 18:00頃-23:30頃(LO22:30)
[木金土日]12:00頃- 23:30頃(LO22:30)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:05Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月08日

ヘルシープレートにホットケーキと魅力的なカフェ分福@高円寺

年末年始も終わり、本格始動をされた方も多いのではないでしょうか?お休み中は時間に余裕もあったため、なかなか会えなかった友人と再会する機会にも恵まれましたその際に利用したカフェ分福さんカフェ分福

窓から見える店内の雰囲気や外に出ている手書きの看板が魅力的で気になって入ったお店実際に利用したところ、ゆったり&のんびりの店内の雰囲気がとても居心地が良く、カフェメニューもすごく美味しい!大好きなお店になりました








こちらはドリンクやケーキのみならず、食事メニューも充実まずはランチにと、ヘルシープレートをオーダーしました。メイン(レンズ豆とお肉を煮込んだもの)+肉じゃが+お惣菜2品+雑穀米のセットです。カフェ分福カフェ分福









注文してすぐに準備されるお料理は手作り感たっぷりで体も満足メインのお料理はお肉&お魚から選択することができます。豆は体にいいとわかっていても、「実際に料理をするとなると手間がかかる。」ということで、自宅では味わえない体にいい食材を存分に味わえる点も嬉しいです。

甘いものは別腹ということで、食後にはお店の名物であるホットケーキと紅茶を頂きました。こちらのお店、お茶にもこだわっていらっしゃるとのこと。ネパールやスリランカのものを中心に、お勧めのお茶を頂きました。カフェ分福








店内には人気のオリジナルカレーを楽しまれる方も多く見られました。カフェのお名前、そして使っている箸置きのとおり、福で溢れるお店銀座などからは少し外れてしまいますが、週末など時間がある際には足をのばしていただきたい、隠れ家カフェのご紹介でした。

今年も日常生活の中で、豊かなだなと感じた瞬間を中心に皆さんにご紹介できればと思います。最後になりましたが、皆様、改めまして今年もよろしくお願い致します。

カフェ分福
住所:杉並区高円寺南3-23-18
03-3312-4885
【火〜土】11:30〜22:00(LO)【日・祝】11:30〜18:00(LO) ランチ営業
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月28日

オススメカフェ・新高円寺 here we are marble

これまでも度々ご紹介してきた高円寺のカフェこのブログのタイトルは「銀座OL&横浜OL〜」ということはわかりつつも、オススメカフェを発見したのでご紹介。

丸ノ内線・新高円寺駅からほど近いところにあるhere we are marble!さん

通りからもカフェの中が見え、入り易い雰囲気が感じられます。ドリンクや軽食のみならず、しっかりご飯もいただけそうということで、こちらに入ってみました。

一人で訪れる方も多い様子。のんびりと自分の時間を楽しむ人たちがカウンター席を利用していましたもちろんテーブル席も充実しています。座席についた後、まず頂いたのはドリンク。寒い夜だったので、迷わずホットドリンクを。あまりアルコールが強くないということだったので、「チャイカクテル」を頂きました。もちろんビールやワイン、その他のカクテルも充実しています。
高円寺











体が温まるころにはオーダーしていた食事もテーブルに。「カブのサラダ(こちらも温かい)」やチーズの味がとっても美味しい「ニョッキ」などを中心にアラカルトで夕食を楽しみました。「もちろんデザートも」ということでカフェ名物のパンケーキは次回にして、「ガトーショコラ」を頂きました
高円寺2高円寺3












気づけば、閉店間近までのんびり過ごしてしまいました。スタッフの方の笑顔に見送られ、お店を失礼しました。食事などの味のみならず、お店の雰囲気がすごく魅力的でした。

それにしても高円寺は本当にカフェが多いです。まだまだ訪問できていない気になるお店も沢山あるので、機会を見つけてお気に入りカフェを探索したいと思います

here we are marble!
住所:杉並区高円寺南2-14-2MARBLE COM 1F
03-5934-8200
[月・火・木]12:00〜15:3018:00〜23:00
[金]12:00〜15:3018:00〜24:00
[土]12:00〜17:00(brunch)17:00〜24:00(dinner)
[日]12:00〜17:00(brunch)17:00〜23:00(dinner)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月10日

寒さ吹き飛ぶ高円寺ナンミ食堂

まだまだ寒い時期が続きますね。こんなときはやっぱり温かいものを食べて健康に過ごすに限ると思っているのですが、外食であっても心身ともにあたたまることができるお店を発見しました

高円寺にあるナンミ食堂さんです。

こちらは「私達家族が旅先で出会い、食べることを通じて、時間を共有できた人たちに想いを馳せながら、この食堂を作りました。」という言葉で紹介されているお店店内も手作り感溢れています。席数もカウンターがたしか6席程度。カウンターの反対には厨房があって、そこで直接オーナーの方が注文したお料理を作ってくださいます。

私たち以外のお客さんは常連さんといった感じでオーナーの方が下の名前で、たとえば「OOちゃん、もうすぐできるよ」といった会話が聞こえてきますまさに、実家に帰ったような感じを錯覚するくらい。食事を終えた後でも、余裕がある場合はのんびり自分の持ってきた本に目を通す。居心地の良い時間が、ゆったりと流れています。

ナンミナンミ2










肝心のお料理はメインをその日のメニューから1つもしくは2つ選んで、そこにご飯やお漬物が一緒についてくるスタイル。いくつかのコースがあり、お料理の数と値段が決まってくるようです。スパイシーなお料理は自宅ではなかなかつくれない。この味付けにはまります

お料理だけで、おなかは満腹に。気になるケーキはお持ち帰りすることにしました。酒糟チーズケーキを購入しましたアルミホイルにつづんでもらうというこのスタイルもまた、手作り風です。お茶やアルコールを楽しむこともできます。高円寺に行かれる機会があれば、ぜひ

ナンミ食堂
住所:中野区大和町1-65-2
03-5373-3545
[火〜土] 12:00〜17:00 18:00〜21:30
[日]12:00〜18:00ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 12:01Comments(1)TrackBack(0)

2009年12月12日

高円寺のまったりカフェ♪

またまた高円寺に、素敵なカフェを見つけてしまいましたその名も「cafe apartment」さん
apartmentという名前にふさわしく、靴を脱いでの中に入るんですcafe apartment1







を脱ぐと一気にリラックス心穏やかに、カフェタイムを楽しむことができます
「ニュートラルであること」というのがカフェのコンセプトになっているとのこと。コンセプトをきちんと表現できている、
居心地のよさが本当に魅力です


メニューも手紙式になっていて、そんな細かい演出にも癒されますこの日はココアを頂きました

cafe apartment2cafe apartment3







今回はドリンクだけを頂きましたが、フードメニューもカレーやオムライスと充実の様子
高円寺の北口からほど近く、夜はを楽しめるので、また遊びに行きたいなと思っています


高円寺のカフェ散策、まだまだ続きそうです

cafeapartment
住所:杉並区高円寺北3-2-15明和ビル201
電話:03.3339.8339
15:00〜23:00
13:00〜23:00(sat)
13:00〜22:00(sun)
定休日 水曜日,第2・4木曜日

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月08日

高円寺のとっても可愛いA-NE CAFE

高円寺のカフェ散策にはまっている私またまた素敵なカフェ、「アーネカフェ」に出会いました住宅街にあるため、気づかずに素通りしてしまうかもというくらい、とっても可愛らしいお店の佇まいなのです

A-NE CAFE1A-NE CAFE2A-NE CAFE3



こちらは3月末まで南阿佐ヶ谷のパン屋さん「Bagle」を閉店し、場所も新たにオープンされたカフェとのこと。手作りパンやケーキ、スープを頂くことができます

夕方頃にお邪魔したのですが、店内は空席も少なく、賑わっていました
私は、迷った挙句、季節のフルーツサワーマフィンとアイスティーを頂くことに

A-NE CAFE4フルーツはオレンジとバナナ。手作り感溢れる、優しい味。市販のスウィートは妙に甘すぎたりと、ちょっと苦手なのですが、適度な甘さに、素材の美味しさが活かされていて、本当に美味しかったです

マフィンやアイスティーのおいしさだけでなく、お店の内装がとっても可愛らしい点、それにスタッフの方がすごく親しみやすく、一気にお気に入りのお店になりましたテークアウトのパンも気になりますし、まだまだ頂いてみたいアイテムが沢山近々、また訪れてみたいと思います次回のカフェ報告をお楽しみに




A-NE CAFE
住所:杉並区梅里1-7-2 1F(最寄り駅は丸ノ内線新高円寺駅)
電話:03-3314-3234
8:30-18:00
火曜、第2.4水曜日

blogranking_banner←クリックお願いします

cao 
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月20日

高円寺「mizutama」でとっても幸せなカフェランチ

週末、梅雨の始めも感じさせる、ぐずつきお天気
家の掃除を済ませちょっと遅めのカフェランチに出かけました
生憎のお天気ではあったものの(雨が、すごい土砂降りで降ってきたのです)のんびり食事を楽しむといった、優雅な時間を過ごせて、大満足の休日ランチでした

今回おじゃましたのは、「ケーキを食べるとちょっと幸せ」を掲げていらっしゃる高円寺にある「mizutama」caféさん。住宅街にある、可愛らしくこじんまりとしたお店。高円寺Mizutama 1

座席数は10席ちょっとと、多くはないものの、常にお客さんが出たり入ったりと人気のお店のよう。3時までのランチタイムに間に合ったので、ランチメニューを頼みましたランチメニューは次の3つ。ハヤシライス、キッシュ、クロックムッシュ(お店のHPには、ホワイトソースを塗ってハムとトマトをサンドしてチーズを乗せて焼いたものとの説明がありました。)になります

迷いましたが、ハヤシライスに決定
じっくりをかけて、ぐづぐつと煮込まれたと思われるハヤシライス(牛肉、まいたけ、人参、玉ねぎ+ゆでたまご)を舌鼓高円寺Mizutama 2

食後には、ハーフサイズのチーズケーキor シフォンケーキ+ドリンク(コーヒーor紅茶)が頂けるとのことで、私はチーズケーキと紅茶を頂きました高円寺Mizutama 3

は甘さ控えめで、ハヤシライスで満たされたお腹にも適量でした
ホームページを拝見したところ、お店のメインであるケーキはこれ以外にもたくさんのレパートがある様子お店にはスタッフの方1人しかいらっしゃらなかったようですが、日替わりケーキも沢山の種類があり、とっても魅力的今日頂けなかったお食事メニューも含め、気になるメニューがまだまだあるので、また足をのばしたいと思っています


mizutama
住所:杉並区高円寺南2-23-1
電話:03-5377-1767
[月〜水、金〜日] 11:30〜20:00
定休日:木曜及び第3水曜日

blogranking_banner←クリックお願いします

cao   


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(0)TrackBack(0)