2015年04月29日

銀座/しのだ家で宴会

4月は異動の季節。
というわけで、懇親会の季節でもあります
私の部署でもありました

今年の懇親会は、銀座2丁目の「しのだ家」
昭和通りを超えたところにある隠れ家的なお店です。
自分が仕切っていないので、メニュー名も把握できていないのですが、とりあえず料理を紹介

しのだ家 お通ししのだ家 サラダ
しのだ家 肉としいたけしのだ家 かつ
しのだ家 スープバーグしのだ家 煮込み
しのだ家 いぶりがっこしのだ家 ごぼう

鍋の最初と茹で上がったところ。
しのだ家 鍋1しのだ家 鍋2
しのだ家 おじやそして、最後にご飯を入れて作ったおじや。
鍋のおじや大好き

ジャンルでいうと何だろう
いろんなタイプの料理がたくさん出てきました。
料理の見た目は一般的だけど、食べると想像以上においしくてびっくり。
家庭的な感じの味わいもある居酒屋料理っていうのかしら。

こちら、女性オーナーが切り盛り
女性でも入りやすい気さくな雰囲気の飲み屋さんですが、頼もしい女性オーナーが切り盛りしているところは、なんとなくパブのママとのやりとりを彷彿

お店を選定したのは、バブル時代も知っている男の先輩。
私たち以外のお客さんもその世代のサラリーマン多し。

美味しい料理をつまみながら、つい本音を話こんじゃうようなお店なんですね。きっと

予算は、飲み代込みで一人5000円ほどでした。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

しのだ家
住所:中央区銀座2-12-6
電話:03-5565-1930
時間:17:00〜25:00、
定休日:日祝

yumi
  



Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月19日

新橋/魚金3号店で飲み会

新橋の有名店、魚金3号店で飲み会しました

1週間前に本店、2号店、3号店と電話をかけまくり、3号店の20:10の回を予約。
予約必のお店です

以下、食べたものです〜

まずはお通し、茄子の煮物。
魚金 3号店

お手頃三点盛
魚金 3号店
名前は三点盛でも入っているのは7点。
真あじ、まぐろ、活〆勘八、活たこ、平貝、天然ぶり、鯖バッテラ。
このボリュームで1280円
お得
ここに来たらこれを頼まないわけにはいきません。
厚さもたっぷり気前のいい切り方です
右奥の籠に入っている活〆勘八がめちゃうまでした

ポテトサラダ
魚金 3号店
こちらもボリュームたっぷり

魚金名物の青のり豆腐
魚金 3号店
すごいです。
大量の青のりにうもれて豆腐の姿が全然見えません
写真では分かりづらいですが、皿も大きいです。
食べてるとなんだかヘルシーな気分になれます

銀ムツの釜煮付
魚金 3号店
脂がのってます

香ばしい黒チャーハン
魚金 3号店
これに関しては普通の量。
確かに香ばしい味。

あとはアルコールなど1〜2杯づつ。
3人で食べて1人あたり2,500円ほどでした。(うろ覚え)
予約必なので、思いついたその日に寄ることはできませんが、安く美味しく飲み会するのにやっぱり魚金はいいですね

過去の関連記事
新橋 魚金 その4(2010.9.24)
びすとろUOKINにも行ってるのですが、記事が見つかりません。アップしなかったのかなぁ。

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

魚金 3号店
住所:港区新橋3-20-6
電話:03-3437-2861
時間:月〜金17:00〜23:30、土16:30〜23:30、日祝16:30〜23:00
定休日:無休

yumi
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月10日

銀座masuichiで新鮮和食ご飯

以前オープンしたてのころに紹介した銀座のmasuichi
ブログにもたまに登場する呑兵衛友達yokoの友人が経営されてるお店です
久しぶりにお邪魔したら、メニューがさらに増えて充実してました

コースが新しくできており、コースはアラカルトよりお得ということでちょっと迷ったのですが、食べより飲みが好きなyokoの希望で今回もアラカルトに

IMG_2272まず野菜の盛り合わせ
なんとこれお通しです
新鮮な生野菜が10種類以上
オリーブオイルにつけていただきます。
コリコリ歯ごたえのある根野菜、美味しいです
さりげなく写っているエノキは「サラダえのき」という生でいただけるエノキなんだそう。
そんなのがあるんですね〜

鶏のお造り全種盛り
IMG_2273
もう見た目にテンションアップです
メニューには通常3点盛りか5点盛りしかないのですが、特別に?全種盛り8点をいただきました。
どれも新鮮な鶏たち
薬味、生姜、山葵、ごま油、醤油系のつゆをつけていただきます。
私は右側にあるレバー系の刺身をごま油につけて食べるのと、左側の鶏肉に薬味を全部乗せして食べるのがお気に入りでした

卵焼き
IMG_2275
コーンや浅葱などが入っています。
実は卵焼きは前回来たときも食べたのですが、そのとき冷たい卵焼きだったので、温かいほうがいいなぁとブログに書いたら、なんとその後、卵焼きはいつも温かいものを出すようになったのだそうです
ひゃ〜、すみません&ありがとうございます

鶏肝のパテ・ド・カンパーニュ。
IMG_2276
肝の味をしっかりと感じる苦みの効いた一品。
大人の味です。お酒の供です

賀茂茄子とつくねの揚げ出し 京都府産。
IMG_2277
これは優しい一品。
淡い出汁が茄子にたっぷりしみ込んで美味しい
繊細な味付けで私好みでした

八色椎茸の炭火焼。
IMG_2278
これはyokoのお気に入り。
大きな椎茸の傘の裏に椎茸のエキスがしみ出た汁がたっぷり。
この汁がおいしいです

阿波尾鶏の鶏節ねこまんま(さっぱり)。
IMG_2279IMG_2280
「こってり」と「さっぱり」があり選べます。
鰹節は誰でも知ってますが、鶏肉から作る鶏節というのがあるんだそうです。初めて聞きました〜
鶏節の下には、漬け物(野沢菜漬?)などが入っており、よく混ぜていただきます。
これがまた食べたくなるクセになる味
お酒もあうご飯です。

マスカットと巨峰。
IMG_2281
これはメニュー外。
たぶん、、、サービスでいただいたと思います。
シンプルですが、実は一房で7〜8,000円くらいする上等ものらしく、一粒150円くらい。
なんだか自分で食べたくなって仕入れてしまったんだそうです

鶏とやさいと日本酒をうたってるだけあって、鶏料理と野菜は本当に充実してました

そして、私はあんまり飲めないのですが、日本酒ももちろん充実。
IMG_2302
ビールやサワーなど他のアルコールも一通り揃ってますが、種類が多いのはやはり日本酒。
メニュー表には30種類くらいありましたが、メニュー表にないのもあって聞いてみるといろいろ出てきます。

IMG_2267私がいただいたアルコールは、紀土のゆず(上の写真で、一番右に写ってるお酒です)
これ、以前ブログで紹介した日本酒のイベント『次世代蔵元』で気に入って私が5杯もお代わりしたというお酒。(5杯っていっても、おちょこ1/3くらいが5杯です)
yokoがお店の友人に、私が紀土のゆずを気に入っているとお話してくれたらしく、なんと仕入れてくださったのでした
あ、ありがとうございます。
もちろんいただきました。ロックで。
やっぱり美味しいぃぃ
でも、お酒弱いから1杯で終わってしまいました(あとは温かいお茶

ちなみに呑兵衛のyokoは、いろいろな日本酒を4〜5杯くらいいただいてました。
私も一口づつだけ飲ませてもらいました。
樽っぽい味、お米っぽい味、甘い味、軽いのからちょっとクセのあるお酒までいろいろありました

以上で、ひとりあたり5,000円くらいでした。

IMG_2303そして、最後にお得なお知らせです〜

もともとお得な3,780円のコースがさらに2,980円でいただける割引カード(期間限定10月末まで)をたくさんいただき、お友達に配ってねと言われたのですが、ブログを見た人でも大丈夫ですかと聞いたら、オーケーとのこと。
事前に予約は必要ですが、銀座OLのブログを見たと言ったら割引してくれるそうなので、気になった人は是非行ってみてください〜
2名〜10名までオーケーだそうです。
10月末までです。

私も今回はアラカルトだったので、あらためて10月末までにコース行ってみようと思います

以前紹介した記事
銀座 masuichi で夜の締めごはん(2013.2.7)

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

鶏とやさいと日本酒 masuichi
住所:中央区銀座6-3-8 廣信ビル 1F
電話: 03-3572-6606
時間:月〜金11:30〜13:30、17:00〜、土祝16:00〜
定休日:日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月22日

銀座Ostrea(オストレア)でオイスターづくし

OSTREA(オストレア)銀座コリドー通り店で5人でオイスターづくししました

牡蠣といったらやっぱり生牡蠣
産地別に注文でき、食べ比べできるようになっています
でも、なんとなく味が違うなぁというのは分かるのですが、どちらかというと食感の違いは分かっても味の違いはよく分からなかった私
牡蠣の説明は、メニュー表にあったものです。

津田宇かき
IMG_1146
産地は、兵庫県。
水深が浅く、一年を通して水温差の激しい海域で育った牡蠣。
身入りが良くフルーティな甘みを感じます。

オイスターベイ
IMG_1147
産地は、アメリカ、ワシントン州。(そこから空輸してるんですね、スゴイ!)
シアトル南部の穏やかな海で育てるバランスの良い牡蠣。
波打つような特徴のある殻の形をしており、身が締まったコクのある味わいを楽しむことができます。

仙鳳趾
IMG_1150
産地は北海道、仙鳳趾。
緑豊かな山々に囲まれた土地「仙鳳趾」
アイヌ語で「小魚がたくさんとれるところ」と呼ばれ、一年を通して口いっぱいに広がる甘さとクリーミーな味わいが楽しめる一品。

カキえもん
IMG_1154
産地は北海道、厚岸。
希少価値の高い純厚岸産のブランド牡蠣。
シングルシード方式の導入と厳しい海で何度も引っ越しをして育て上げるこだわりの牡蠣。
繊細で癖のない極上の味わい。


生牡蠣以外にもいろいろ頼みました
牡蠣フライ
IMG_1151
牡蠣フライは牡蠣専門店でなくても、この時期あちこちでお目見えするし、やっぱり生が一番よね〜とそんなに期待してなかったのですが、生ガキを続けていただいた後に食べると、なんだかいつもより美味しく感じます。
だから、冷たい生ガキの後に温かいフライが良かったのと、あと単品をどーんと食べるより、いろいろ種類を食べたい派の私なので、味の変化がよかった。

(たぶん)オストレア風牡蠣のロックフェラー
IMG_1152

牡蠣の炭火焼
IMG_1153
炭火焼はちょっと苦み(焦げみ?)を感じました。
個人的には、炭火焼より生のほうがおすすめ。

マッシュルームのガーリックオイル煮
IMG_1159
たまには牡蠣以外の料理も

銀座コリドー通り店の定番、トマトリゾット
IMG_1160
これも牡蠣以外の料理。
実は私、リゾットそのものが好きなんです
ちょっと芯が固いけど水分をたくさん含んでするするっと食べられるところとか、味がしみ込んでいるところとか。
これもトマト味美味しかったです。

オストレア(全店)の定番、牡蠣と大葉のリゾット
IMG_1162
これがとっても美味しかった
牡蠣と大葉って合うんですね。
この日食べた料理の中で一番
次来たら必ずまた頼もうと思う一品でした

フランス産うずらのグリル
IMG_1163
卵好きの私がうずらの卵が出てくると思って頼んだらお肉が出て来た一品。
よく見たら確かに卵って書いてません。ははは
身のよく締まったうずらさんでした。

オストレア 牡蠣丼
IMG_1164
丼とあるので、丼(どんぶり)で出てくるのかと思ったら意外な盛りつけ。
リゾットがちょっとオシャレな締めとしたら、牡蠣丼は極上B級的な締めですね。

締めはデザートです。
IMG_1168バニラレモンブリュレ
けっこう大きくてびっくり
シェアしてもいけそうです。

これは ↓ 他のメンバーが注文したティラミス
IMG_1167

5人でワインをボトル3本くらい?いただいて、一人あたり7000円でした。


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

Ostrea(オストレア)
住所:中央区銀座6-2-1
電話:03-6215-6688
時間:月〜金11:30〜14:30、月〜土17:00〜1:00、日・祝17:00〜23:00
年末年始

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月19日

KICHIRI 新宿

早いもので11月も後半この時期は、忘年会のためのお店選びに悩むものです

今日ご紹介するのは、以前お邪魔したKICHIRI 新宿さん

こちらは食事も美味しく、また個室もあり座席数も多いようなので、色々なニーズで使用が可能な感じがしました。前回は6人で畳の個室を利用したのですが、皆満足のお店でしたこの日はアラカルトで注文。印象的だったのがアボガドを使ったお料理。こちらは目の前でアボガドを調理してくれたりと見た目に鮮やかでした。
KICHIRI
KICHIRI


その他、前菜からメイン、パスタやピザなどメニューも多様なので皆で好きなものを頂きました新宿駅の目の前ということでアクセスしやすい点もです。

KICHIRI 新宿
住所:新宿区新宿3-36-10 ミラザ新宿4F
050-5797-2506
月〜日17:00〜翌2:00

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月05日

中目黒ここら屋でおばんざい料理

8月末、中目黒にオープンした「モケス ブレッドアンドブレックファースト」にパンケーキを食べにいきたいね、ということになり、その前に腹ごしらえしてから行こうと、駅近くの「ここら屋」
(なんとなく、パンケーキはやっぱりおやつ感覚かなと思ったのでした)

IMG_3646こちら季節の京野菜で創る「おばんざい」がいただける京都のお店
京都には5店舗あり、東京には中目黒に唯一1店舗あります。

メニューは、本日のおばんざい、定番のおばんざい、肉のおばんざい、魚のおばんざいが、それぞれ15〜20種類くらい。
その他、焼き物や天麩羅などもいろいろ
かなりメニューの量が豊富です。

私たちがいただいたのは、以下のとおり

お通し(生野菜たち)、れんこんの胡麻和え
IMG_3645IMG_3648

ポテタマサラダ、エリンギのガーリックマリネ
IMG_3649IMG_3650

栗入り秋パテ、じゃこめし
IMG_3652IMG_3653

桃と生ハムのカルパッチョ、名物ここら焼き
IMG_3654IMG_3656

じゃこめし美味しかった
ちょっと気づいたのは、おばんざいって、京都でいう総菜のことで、既に出来上がって大皿に用意してあるんですね。
だから基本冷たい料理なんです
夏はいいけれど、これからはちょっと寒いかも

それにしても、いやぁ、食べました
この後、パンケーキを食べるというのに、それを思わせない食べっぷり
(一緒に食べたコは、パンケーキを途中からどうも忘れていたようです。えええ、それが目的だったのに

モケス ブレッドアンドブレックファーストは、22時閉店だったので、そろそろ行こうと21時15分頃ここら屋を出て、お店についたら、あれれ、なんか入り口が閉まっているような
なんと、最終オーダーが21時だったのでした。
がーん。(お腹いっぱいだったから結果オーライ
というわけで、パンケーキはいまだ食べられていません

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

ここら屋
住所:目黒区上目黒1-20-2 加藤ビル1F
電話:03-3713-2488
時間:18:00〜24:00(L.O.)
定休日:水曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

明治神宮前こころ想で和食ご飯

先日紹介した日本酒のイベントの後、お茶漬けかおにぎりが食べたい気分になり、ネットで検索して見つけた「こころ(想)」
ネットで検索してと書きましたが、これは途中で立ち寄った「かすう工房」のお兄さんに調べてもらったもの。
「かすう工房」は、友達がよく買い物しているシルバーアクセサリーショップで、いつも買うのは違う店舗なのですが、原宿でも発見して、友達はまたもや買い物していたのでした

さてさて、「こころ(想)」でいただいたメニューたち

京なす、卵焼き、コーン揚げ、アスパラのベーコン巻き、蕎麦にお茶漬け
IMG_0717IMG_0718
IMG_0719IMG_0720
IMG_0721IMG_0722
IMG_0716
イベントでおつまみと一緒に日本酒をたくさん飲んだ後だったので、全体の量は控えめに
4人だけどこれだけ。
なので、お値段もひとり2,000円いったかいかなかったくらいだったと思います。(あんまり覚えていない
しかし日本酒を飲んだ後に、和食ってやっぱり美味しいな
胃が休まるというか、ほっとする食事たち。
日本人でよかったなぁと思う夜でした

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

こころ(想)
住所:渋谷区神宮前6-10-4 COMS神宮前101
電話:050-5869-4152
時間:月〜金11:30〜14:30、17:00-24:30、日祝17:00〜23:00
定休日:土曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月16日

有楽町産直飲食街 魚○本店で静岡・沼津港の産直魚介

有楽町産直飲食街 魚○本店で、会社仲間と飲みました
有楽町産直飲食街 ぶんか横町1134は、有楽町駅付近のJRのガード下に集まっている産直をコンセプトとした飲み屋街
北海道、東北、静岡、熊本、九州の7つのお店が集まってます。

今回は、静岡・沼津港より直送された海の幸がいただける「魚○本店」へ。
いただいた料理はこちら
(ちょっと遅れて行ったので、撮れなかった料理や途中で気づいて撮った料理も。)

IMG_2951IMG_2952
IMG_2953IMG_2954
IMG_2955IMG_2956
IMG_2960IMG_2961
IMG_2962沼津港といえば生しらす。
そういえば、実際の沼津港に行ったときも生しらすいただきました。
(でも、実はあんまり生しらすは好きではありません・・
桜海老も有名ですよね

アルコールはほどほどにいただき、4人で15,000円ほどでした。

有楽町産直飲食街では、私はあと「ちょい呑み餃子」を利用したことがあります。

あとびっくりなのは、7店舗のうち5店舗(魚〇・牛〇・貝〇・ちょい呑み餃子・むつ味)が24時間営業なこと
24時間営業なんて飲食店ではファミレスくらいしか聞いたことないです。
しかも(意外にお店が閉まるのが早い)銀座界隈で24時間なんてすごーいです

過去の関連記事
沼津〜西伊豆〜中伊豆(修善寺)ドライブ(その1)(2007.11.29)
伊豆方面・魚介づくし(2006.7.17)


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

有楽町産直飲食街 魚○本店
千代田区有楽町2-1-1 インターナショナルアーケード
03-5510-1278
24時間営業
年中無休

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2013年02月07日

銀座 masuichi で夜の締めごはん

たびたび利用していたゑびやが1月で閉店してしまいました(涙)
お客さんで賑わっていたのですが、親会社の関係で閉めることになったみたいです。残念
常連通いしていたyokoと最後に訪れたのですが、飲み屋に顔が広いyokoは、そのまま向かいの今日オープンするお店にも行きたいと。
なんと、そのお店の店長も知り合いなんだそうです。
(しかも、私も以前、別の店で紹介されたことがありました)

お店の名前は、masuichi
と野菜に力を入れているお店です。

IMG_2454なにぶんゑびやで食べた後なので、あんまり注文できなかったのですが、野菜に力を入れているということで産地直送の十品目野菜の盛り合わせ890円と、卵が好きな私のオーダーで九条ネギと鶏そぼろの卵焼き580円、締めのご飯ということで、せせりとスダチのさっぱりご飯580円をいただきました。

野菜盛り合わせは珍しい野菜がいっぱい
黒大根、あやめ雪蕪、ヤーコン、黄色人参、氷結スナップエンドウetc.etc.
十品目野菜と書いてありますが、10種類以上盛り合わさっています
調味料は3種類で、塩、マヨネーズ、・・・えーと、何だろう。
野菜はどれも新鮮で美味しい
これで890円ってお得です

IMG_2451IMG_2455
卵焼きは本当は暖かいのが良かったのだけど冷やした卵焼きでした。
これは夏にいただくのがよさそう

せせりとスダチのさっぱりご飯は、削り節がたっぷり。
無農薬ひのひかりを使った炊きたてのご飯であったまりました

ほかはアルコールを軽く。
どれも手頃な値段で、気軽に寄りやすいお店です
あと店名のとおり、日本酒にもこだわっているようです

今度はお腹を空かせて訪れようと思います


人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

masuichi(ますいち)
中央区銀座6-3-8
03-3572-6606
17:00〜
日曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月24日

麻布十番の地酒旬水で和食と日本酒

麻布十番の「地酒 旬水」で和食をいただきました
IMG_2372こちら店名に「地酒」と枕言葉がついているように、日本酒がいろいろ楽しめるお店です。
といっても、私はあんまり飲めないので、呑兵衛の2人の横で2杯くらいいただきました。(私にしては頑張った

そのうちのひとつが「ゆず」と書かれたこちら
IMG_2374IMG_2373
日本酒”鳳凰美田”と柚子で作られたお酒です。
ゆずの味が濃い〜お酒
日本酒は入っているけれど、ジュース感覚でおいしく飲めちゃいます。

日本酒はあまり飲んでないけれど、お食事はいろいろいただきました
IMG_2375
お通しの緑豆。






IMG_2377IMG_2379
(左)松葉蟹の雌「香箱蟹」
これは通常メニューでなくて、その日のオススメでした。
青いお皿に生える蟹の色がきれい〜
新鮮な美味しい蟹。
写真左側のほろほろした部分(内子)が私は好きです

(右)刺身盛合わせと比内地鶏の白レバー刺身
刺身はその日に入荷した鮮魚三点より盛合せされます。
レバーは、塩と胡麻油で食べるのが美味しい
この日食べた中で1番か2番
(もうひとつは後に出てくる蕪です

IMG_2380IMG_2381
(左)酒盗クリームのポテトサラダ
じゃがいもは「インカのめざめ」とのこと。
手前にあるマヨネーズみたいなクリームに酒盗が使われています。
ちょっと独特な味の大人のポテトサラダですね。

(右)カラスミと蕪
カラスミ目当てで注文した品でしたが、私は何気に蕪にヒット
蕪の味をちゃんと感じられる繊細で控えめな漬け具合がグッドでした

IMG_2382IMG_2384
(左)野菜たっぷり白身魚(←忘れてしまいました・・)の鍋
やっぱり冬は鍋ですね。
あったまって嬉しいです

(右)だしがあふれる「だしまきたまご」
本当に噛むとだしがわっとあふれるふわふわの卵です。
みずみずしくて美味しい。
この柔らかさ、巻くのにとっても技術がいりそう。すごい

IMG_2385IMG_2386
締めはご飯もの。
確か鯛の炊き込みご飯だったと思います。
「めでたい」とか冗談を言っていたような(笑)

日本酒をあまり飲まなかった私は、呑兵衛の2人とお会計で差をつけてもらったのですが、それで5,000円くらい。

日本酒はあまり詳しくないので、メニューはこちらを参考に → 旬水のぐるなびページ
呑兵衛の2人は、嬉々としていっぱい飲んでました

美味しい食事と日本酒を楽しめるオススメのお店です

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

地酒 旬水(しゅんすい)
港区南麻布1-6-31
050-5796-4533
18:00〜23:00
月曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(2)TrackBack(1)

2011年12月19日

池ノ上「東京料理 タケハーナ」でディナー

池ノ上の一軒家レストラン「東京料理 タケハーナ」で食事しました
タケハーナ 018 web
池ノ上駅から徒歩10分くらいという、ちょっと意外な場所。
もちろん初めて降りる駅です。

こちらの料理が、どれも他では食べたことのない独創的な味で美味しかった
東京料理とうたっていますが、確かにどこの国の料理にも属さないようなオリジナルの創作料理です


食べた料理はこちら
タケハーナ 014 webタケハーナ 019 web
(左)カリフラワーとサーモンのココナッツミルクマリネ
まずココナッツミルクで味付けという時点で独創的です

(右)天然酵母のおいしい田舎パン

タケハーナ 020 webタケハーナ 021 web
(左)半熟味付卵withひじきのペペロンチーニ
これ何で味付けしているのか分からないのですが、なんていうか食べたことのない味。
でも美味しい

(右)さばみりん干しのサラダ
こちらに来たら食べておいたほうがいい料理はなんですか?と聞いてオススメされた料理。
オープン当時からある看板定番メニューとのこと。
とにかく出てくる料理の味が、全部系統が違うのです

タケハーナ 022 webタケハーナ 023 web
(左)揚げだしコロッケ
男爵芋とタラのワイン蒸しで作ったコロッケにたっぷりの大根おろしが乗せてあり、かつおだしでいただきます。

(右)白いかと柿のタルタル
「イカ」に「柿」です!
こんな組み合わせ聞いたことがありません

タケハーナ 024 webタケハーナ 025 web
(左)こんにゃくのチーズフリット
周りについている衣がチーズなんですね。
中身がこんにゃくでヘルシーでした。

(右)東京チャーハン
4種類くらいあったご飯ものの中から選びました。(さらに麺類もありました)
削り節に隠れていますが、和風リゾットのようなチャーハンです。

タケハーナ 026 webドリンクはワインを1杯だけいただき、あとはゆずティ-ーをいただいたのですが、中に入っているゆずの果実の量がはんぱなくたっぷりで美味しかったです
(写真では果実が沈んでいて分かりづらいですが・・)

かかった予算はちょっとウロ覚えなのですが、1人5,000〜6,000円ほどだったと思います。(ほか2人がけっこう飲んでいます)

ちょっと不便な場所にありながらも、また機会あれば来たいなーと思っていたら、なんと年内いっぱいでお店を閉めてしまうとのこと。
こちらで18年営業されていたのですが、お店は違う方に譲り(お店の内容も変わり)、今後は依頼を受けて出張料理?をするだけになるのだとか。
帰りぎわに聞いて「残念〜」と思ったのですが、閉店する前に食べに来られてよかったと思いました。

気になる方がいらしたら、年内中にぜひどうぞ

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

東京料理 タケハーナ
住所:世田谷区代沢3-12-20
電話:03-3410-1739
時間:月・水〜土18:00〜23:30(L.O.)、日・祝17:00〜22:00(L.O)
定休日:火曜

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:00Comments(4)TrackBack(0)

2011年02月05日

神楽坂つみきで極上釜飯


こんにちは。megです。
今週は平日が忙しくて(涙)土曜日のUPです。

さてさて、以前友人に教えてもらい連れて行ってもらったお店、
極上の釜飯を堪能できる、神楽坂「つみき」をご紹介
神楽坂の毘沙門天の向かいにある、
ガラス張りのおしゃれなビルの中にあります

夜の神楽坂は雰囲気がとっても素敵。
到着するまでもわくわくしますよね

到着してからいくつか一品料理をオーダー。
どれも優しい味でした。
201101132012001




201101132024000





お刺身もどれも美味しい
201101132012000




ここは、一夜干しも有名ということで、
オーダーしてみたら、こんなに立派な大きさ

201101132032000




本ししゃもも、久々に食べました〜
201101132019000




そして一番のお楽しみ釜飯。。。
ずわい蟹と雲丹の釜飯、
201101132126001







鮭といくらのハラコ釜飯
201101132126000





こういう気軽な和食店では、コースでなくても、
アラカルトでワイワイ好きなものをオーダーするのが良いかもしれません。
魚の種類も、釜飯の種類も本当に豊富でした


神楽坂で釜飯、というのが新しい
プライベートでもぜひ訪れたい一軒です。

つみき 神楽坂
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-3 楽山ビル3F

TEL:03-5206-8647

営業時間 :
ランチ 月〜金 11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナー 月〜金 17:00〜23:30(L.O.22:30)
   土 17:00〜23:00(L.O.22:00)


blogranking_bannerありがとうございます

megu

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月25日

青山 彩(いろどり)でボジョレーナイト

会社の上司の紹介で、同僚の女子たちと
青山・彩(いろどり)で、ディナー

表参道の駅近くの路地を入ったところの地下のお店ですが、
入ってみてビックリ
なんと、一面の酒樽がずら〜り
迷路か、というくらい迷いそうな雰囲気だったのですが、
ここは、一つ一つの個室が、巨大な酒樽型の個室、だったんですね。
この圧巻の風景はぜひ実際に見ていただきたい
写真だとあまり分からないですよね(すみません)

201011181941000





実施に、樽の個室の中に入ると、
なんだか妙に・・・・落ち着く
思わず、みんなでリラックスしてしまいました
201011181942000







この日は、(前日気づいたのですが)、
ボジョレーナイト
会社の上司からの差し入れのスパークリングワインを楽しんだ後、
ボジョレーをオーダーしました!
201011182046000







こちらのお店では、フランスで、日本人の方が作っている
ボジョレーを出してくれました
フルーティーで美味しかった
女子4人でボトルを空けてしまいました〜

ちなみに料理はどれも美味しかったですよ
一番の売りは、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ。
美味しかった〜
イベリコのしゃぶしゃぶなんて初めて食べたのたのですが
201011182117000




とはいえ、一番の記憶は酒樽個室・・・
本当に妙にリラックスしてしまう不思議な雰囲気。
ぜひ一度体験してください



blogranking_bannerありがとうございます

megu
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 13:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

茅場町 大根

日本橋茅場町界隈でおそらく最も美味しい和食のお店「大根(おおね)」
食べログでも4点超の高得点を出し、ふらりと帰りに寄りたいようなお店ですが
人気が出てしまい思いつきでは絶対に入れません
茅場町 大根10茅場町 大根





茅場町 大根2茅場町 大根3





茅場町 大根4茅場町 大根5





茅場町 大根6茅場町 大根9





茅場町 大根7茅場町 大根8





大きな看板もネオンもなく、ひっそりと佇んでいるお店。
おそらくご夫婦2人で営んでいます。

旬のものをふんだんに使ったお料理がたくさんあって、とにかくほっこりできるお料理が満載
お刺身からてんぷら、お肉料理、最後は〆に冷やしうどんまで、注文し過ぎて
お店の人に心配されてしまうほど
とにかく品がよくて味もよくて、盛り付けもお皿も素敵で
毎日通っても絶対に飽きないような、実家のような気分になれるお店です

なんとなく、そういえば盛り付けや味が似ているな〜と思ってたら、なんと
ご主人は以前築地やまだや
に居たそうです。
この美味しさに納得でした

大根(おおね)
03-3666-6979
東京都中央区日本橋茅場町3-8-10 営業時間 [月〜金]
18:00〜21:30(L.O)
定休日 土日祝日

人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 04:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月23日

銀座 ささ花

ずいぶん昔(春先?)になりますが銀座のささ花という和食やさんで
女子7名ほどで食事会をしました
食べログで点数の高かった和食やさんを選んでみましたが、とっても美味しくて
大正解

銀座ささ花11銀座ささ花10銀座ささ花9





銀座ささ花8銀座ささ花7銀座ささ花6





銀座ささ花5銀座ささ花4銀座ささ花3





銀座ささ花2銀座ささ花
シックな和の個室で
とても落ち着ける空間で
季節のお料理をつぎつぎと
オーダーしてみました。
一品ずつは小ぶりですが、
いろんなものをいただけるので特にお酒を飲まれる方にはちょうどよいと思います。
日本酒なども充実しておりました

お刺身や〆には季節の筍ご飯などが本当に美味しくて、季節ごとに訪れてみたい
お店です

03-3561-3761
東京都中央区銀座1-4-9 第一田村ビル B1F
17:00〜23:00(L.O.22:30)
夜10時以降入店可、日曜営業


人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月04日

やさい家めい

まだオープンして間もないころに連れて行ってもらったやさい家めい
最近こそ野菜テーマのお店も増えましたが、ここはそのパイオニア的なお店です
あれからだいぶファンになり、都内にいくつか店舗も増え、利用していますが
今回は六本木ヒルズ内のやさい家めい

夜に映画を見た後、小腹満たしに利用しましたがお野菜メインなのでとってもヘルシー
深い時間まで、ここは週末は2時まで空いているので遅くなっても大丈夫です

やさい家めいやさい家めい3







やさい家めい4やさい家めい2







やさい家めい5
もちろん野菜に特化したレストランですが、
ほどよく和牛や魚介のメニューも混ざっていて
肉食の方でも楽しめます
看板メニューの「農園バーニャカウダ」も
絶品で大好きです
どのテーブルにも運ばれていた
「野菜のしゃぶしゃぶ」も
次回ぜひ食べてみたいです

03-5775-2960
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ
森タワーウエストウォーク5F
平日・日・祝
11:00〜16:30(LO16:00)
17:00〜23:00(LO22:00)
金・土・祝前日
17:00〜26:00(LO25:00)

人気ブログランキングへ
はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 07:36Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月20日

外苑前「燈庵」で美味しいお豆腐料理

外苑前は渋谷などからもアクセスがしやすいのですが、あまり美味しいお店を知らない私
ですが、隠れ家を見つけました友人と駅からふらふら歩きながらたどり着いたお店は「豆腐&地鶏 青山 燈庵」さん体にもやさしそうで期待感個室を案内してもらい、美味しくお酒を飲みながら、出してもらったお料理はこちら


燈庵 青山1燈庵 青山4






左は「できたて豆腐 薬味七品ぞえ」ですお店のメインであるお豆腐をお塩や梅ソースを始めとした7つの味で楽しめますもちろん何もつけなくともお豆腐だけの味を楽しめます。また、サラダも充実野菜を無理なくいただけました。

さらに、お豆腐料理続きます



燈庵 青山2燈庵 青山3





大豆の旨味をたのしめる、お豆腐のふわふわお好み焼きそして、「さくっ、ふわっ」がたまらない豆腐の唐揚げです。

しっかりとお豆腐料理を楽しんだ後には、もう1つのお店の顔である、「大山鶏」を使った梅干しお茶漬けをお店のによると大山鶏は「鳥取県大山霊峰の麓で大自然の恵みにより育まれた味のある、コク、旨味、歯ごたえが自慢の鶏肉」との紹介が。とっても美味しかったです


燈庵 青山5





駅からのアクセスのしやすさに、落ち着いた雰囲気とお料理の美味しさオススメです



豆腐&地鶏 青山 燈庵
住所:港区北青山2-7-25 神宮外苑ビルB1F
03-5770-5767

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 18:39Comments(2)TrackBack(1)

2010年03月12日

やまだや

予約がなかなか取れなかったり、取れたのになぜか取れてなかったり・・・と兼ねてから待ち望んで
満を持して訪問が叶ったやまだやへ女子メンバーで
築地駅からも結構歩き、何もないところにポツンとあるのにとてもにぎわっています

やまだや6やまだや5やまだや4




やまだや2やまだや3やまだや1




もりだくさんの和食メニューには刺身類からサラダや焼物や揚物や珍味、ご飯ものまで
豊富なメニューでとにかく素材そのものが美味しい
寒ぶりや白子、天ぷらやテリーヌのようなもの、炊き込みご飯などたくさんいただきました
お酒も豊富でしたよ
ぜったいに再訪したいお店でした

隠れ家的な築地一押しの一軒です

やまだや
03-3544-4789
東京都中央区築地7-16-3 クラウン築地 1F
18:00〜23:00
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ
はな。
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 21:45Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月23日

霞が関ビルディング かこいやでほっこりディナー

虎ノ門・霞ヶ関はオフィス街でご飯となるとなかなか適当なお店が・・・と思っていたのですが、最近は再開発でお食事処も増えたようです

虎ノ門駅から程近い、霞が関ビルディングの中にある「かこいや」さんで夕食をしてきました

和食料理屋さんで個室も充実している様子金曜夜で予約をせずに行ったので、当日は個室ではありませんでしたが、比較的落ち着いた様子で食事を楽しめました

アラカルトで頂いたお食事は以下
かこいや1かこいや2






かこいや3かこいや4





豚肉を使った揚げ物や田舎野菜の炉端蒸し、
茶碗蒸しの中になんとおうどんが入ったもの、そして焼きおにぎりなど
多彩に頂きました

田舎野菜の炉端蒸しは注文してから作ってもらうので出てくるまでに時間はかかりましたが、それでも出来立ては美味しいコースメニューも充実しているようです

霞が関ビルディングには他にも沢山のテナントが入っているようなので、また散策しに行ってきます


個室・炉端料理 かこいや霞が関ビル店
住所:千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング 霞ダイニング1F


人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:58Comments(0)TrackBack(1)

2009年03月20日

中目黒 ビストロ 庵GURI(あぐり)

中目黒にあるあぐりで食事をしました

メニューを見ると和洋、中華たくさん揃い、お値段もリーズナブル。
オープンキッチンになっていて、すべて目の前で調理してもらえます
おでん、焼き鳥、新鮮な鯵のお刺身、お好み焼き、温野菜の盛り合わせ、
オムそば…などなどいろんなジャンルのメニューを次々とオーダーしてしまい
ましたが、とにかく、どれも美味しく、家庭的なお店でした
とくに、オムそばやお好み焼きは目の前の鉄板で調理していただけるので
熱々のままいただけます

あぐりあぐり2あぐり3







あぐり4あぐり5あぐり6







地酒なども豊富でお酒が好きな方は喜ばれるかも
お野菜も美味しく、気軽に頻繁に通いたくなるお店です

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

自由が丘の“葱や平吉”で葱満載の夕食

自由が丘 葱や平吉 店頭仲のよい会社の女の子と二人、女同士で飲みに行きました
場所は、彼女が予約してくれた自由が丘の葱や平吉

このお店、葱料理満載なんです

自由が丘 葱や平吉 お通しまずは、梅酒のお湯割りと、お通しの葱のポタージュ
この葱のポタージュが、驚く美味しさ
とろけるような滑らかな舌触りと、甘味のあるまろやかなお味!


自由が丘 葱や平吉 カルパッチョ自由が丘 葱や平吉 葱入りだし巻き玉子お料理はまず、カルパッチョとだし巻き玉子を注文。
カルパッチョも、だし巻き玉子も葱がたんまりとのせられています
生の葱は、辛味が強いイメージがあって、苦手な時もあったのですが、ここ葱や平吉の葱は、全く辛味がなく、美味。
カルパッチョは、マグロだったと思います。
だし巻き玉子の中にも、葱がしっかり入っています

自由が丘 葱や平吉 タンシチューこちらは、葱と牛タンの葱味噌シチュー。
ぐつぐつの熱い状態で運ばれてきました!
美味しい葱だけではなく、柔らかいタンも気に入りました

さて、葱や特製塩だれ豚角煮や、炭火あぶり、土鍋、京都九条葱(お浸し・ぬた)など、他にも色々食べたいメニューがたくさんあったのですが、女性2人ではもうおなかいっぱい
気になるメニューは、今度行ったときに、また食べたいと思います。

ちなみに、自由が丘だけではなく、銀座や芝のほうにも店舗があるようです

葱や平吉 自由が丘店
東京都世田谷区奥沢6-33-14もみの木ビル1F
03-5707-0891 
平日 11:30〜14:30/17:30〜23:00
 土日・祝 11:30〜15:00/17:30〜23:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:05Comments(4)TrackBack(1)

2008年06月22日

中目黒“だん” ワイワイと楽しいお酒とご飯

先日、某テレビ局の大変お世話になっている方に、連れて行っていただいた中目黒の“だん”
お魚やお鍋がとても美味しかったお店
中目黒 だん 水菜と豆腐のジャコサラダ中目黒 だん お刺身盛り合わせまずは、ビールで乾杯と同時にいただいた水菜と豆腐のジャコサラダ。
この日の蒸し暑さには、さっぱりとしたジャコサラダがとても美味でした〜
そして次は、お刺身の盛り合わせ。
こちらは、旬のお刺身、マグロや鰹、貝など。
程よく脂身がのっていて、美味しかったです
たまり醤油でいただきました。

中目黒 だん クリームチーズ湯葉巻揚げ中目黒 だん コロッケ中目黒 だん 大山もも肉の香草レモン焼き






上お写真は、左からクリームチーズ湯葉揚げ、コロッケ、大山もも肉の香草レモン焼き
クリームチーズは、あったかトロ〜リクリーミーなお味。
特に気に入ったのは真ん中お写真のコロッケ甘みのあるお芋のお味が、とても美味でした。
香草レモン焼は、ジューシーなチキン。
この頃には、お食事と一緒にいただいていた焼酎もどんどん進んで、お話も大盛り上がり

中目黒 だん モツ鍋最後はモツ鍋で
プリプリでコラーゲンたっぷりのモツに、たくさんのお野菜。
お写真を撮り忘れてしまいましたが、雑炊にしていただきました。
もともと大好きなモツ鍋、それを贅沢に雑炊にしていただいて、美味しかった

“だん”は、中目黒駅から1分もしない近さでとても便利。
入り口は、初めてだとちょっとわかりづらいですが、逆に隠れ家的な感じ
店内は気取らないワイワイした雰囲気で、仲の良いメンバーで集まりたいお店!
美味しいお酒と、美味しい肴やご飯があれば、楽しい会話がより楽しくなるお店でした

中目黒 だん
東京都目黒区上目黒3-7-11 松村ビル2F
03-3710-8224
17:00〜24:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月09日

何を食べても美味しい!!東京八重洲の“玄海灘”

先日、いつもお世話になっている某テレビ局&某ラジオ局の方に連れて行っていただいたお店が東京八重洲にある“玄海灘”
ここに行った人は必ず常連さんになっちゃう、何を食べても美味しいお店なんです

私はこの日、初めて行ったのですが、特に、お魚の美味しさにお箸が止まらない〜
東京 八重洲 玄海灘 お通しお通しは、シンプルに里芋をお塩で。これも美味。

東京 八重洲 玄海灘 お刺身まず、いただいたのは、お刺身。
どれもほどよく脂ののったお刺身で美味しくて、はじめから思いっきり食べ過ぎてしまいました




東京 八重洲 玄海灘 アジ次にきたのは、アジ
大きいしかも、肉厚!!
そして、いただいてみると、みんなで「美味しい〜」の大合唱

東京 八重洲 玄海灘 豚角煮その後、お肉大好きの私にはたまらない逸品、大きな豚の角煮さっぱりして美味しく煮付けられた大根の上にのっています。
大根と一緒にお肉をいただくと、お口の中でジューシーなお味がじんわり広がります


東京 八重洲 玄海灘 ミミガー東京 八重洲 玄海灘 一口餃子ミミガーと一口餃子もいただきました。
こちらを食べるときには、ものすっごくおなかいっぱいだったはずなのに・・・
ミミガーも一口餃子もこれが、美味しくて、なんだか、止まらずパクパク食べていた気が^^;

このときには、“玄海灘”のお店の大将の陽気なトークも加わり、大盛り上がり。
気がついたら鹿児島の焼酎、森伊蔵も、みんなで思う存分飲んでいました〜やわらかく深みがあって、後味が美味しい焼酎。
高級な焼酎って、あまり飲む機会が無いので、こんなに豪快に飲んでしまうなんて素敵なひと時でした。

東京 八重洲 玄海灘 アラ雑炊最後は、アラの雑炊。
これが、本当に美味しくて感激でした
甘みがあって、まろやかで、こんなに「美味しいなぁ〜」と感じた雑炊は久しぶりでした。

東京 八重洲 玄海灘 店内店内はそんなに広くないですが、白基調のシンプルな空間。
びっくりしたのは、いるのが気がつかないくらいおとなしい犬の“玄ちゃん”が座っていたことかわいかった〜!犬好きにはたまりません

入り口には看板がないので、わかりづらいかもしれませんが、一度行ってみる価値のあるお店です。
一度行ってみると、絶対また行きたくなるお店ですが^^


玄海灘
東京都中央区八重洲1-5-21 加藤ビル2F
03-5203-0686
土・日

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:05Comments(5)TrackBack(0)

2007年12月29日

銀座コリドー街「じゃぽね」で忘年会

今年ももう終わりですね。

いつもブログを読んでくださってる皆様、どうもありがとうございます
また来年もどうぞよろしくお願いいたします


さてさて、年末ということで職場でも忘年会がありました。
集まった場所は、銀座コリドー街にある和風居酒屋「じゃぽね」

銀座ではけっこう有名な居酒屋と思います。
私も以前に何度か利用してましたが、久しぶり

居酒屋というと、安いけど料理もちょっとね、というケースが多かったりしますが、ここは料理がボリューム満点でしっかりしていて、味も居酒屋としては美味しいのでオススメ

けっこう予約がいっぱいで取れないので、遠のいていたのですが、最近はちょっとは取りやすいのかな?
(忘年会の当日はもちろん満席でしたが)


お店の内装が、ちゃぶ台があったり、火鉢があったり、昭和の懐かしい時代を思わせるような作りで、味があるんです

たくさん集まったのではっきり分からないのですが、全部で30人くらい集まったでしょうか。

後輩たちが芸を披露してくれて楽しい忘年会でした

じゃぽね 寒ブリじゃぽね サラダじゃぽね 唐揚げ






じゃぽね 春巻き料理も最初のほうは写真をせっせと撮っていたのですが、そのうち芸に気をとられて、最後のご飯の写真を撮るのを忘れてしまいました

ちなみに内容は、

★寒ブリのあぶりポン酢
★小エビと水菜の和風醤油サラダ
★那須地鶏の竜田揚げ おいしいタルタルソースがけ
★ポテサラの変わり春巻
★ゆで豚と小松菜のおひつ丼

これに2時間の飲み放題がついて、3,980円

安〜い。

肩肘はらず気軽の飲みに行くのにオススメでーす


じゃぽね
住所:中央区銀座7-2-20 5F
電話:03-5568-5555
時間:17:00〜23:30、金・祝前17:00〜翌5:00
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 19:32Comments(7)TrackBack(0)

2007年12月15日

銀座コリドー街 お取り寄せダイニング「十勝屋」で夜ご飯

北海道十勝産の野菜や肉を使った料理を出しているオシャレ系居酒屋(それをダイニングって言うのかな)「十勝屋」で友達4人集まって夜ご飯

コリドー街のお店に入るのは久しぶりですが、師走の夜らしく、通りもお店も人で賑わっています
なんか、ちょっとうきうきしますね

さて、ここのオススメは、十勝産の名物にラクレットチーズをかけたもの。

十勝屋 ラクレットチーズがとろーり溶けている熱いうちに食べるのがおすすめなのですが、来たとたんに、さあ冷めないうちに早く食べなきゃっとみんなでつついていたら、2種類頼んだのに、どちらも写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;

この写真は唯一、小皿に取り分けた料理の一部。

ほか、写真にあるような料理をいろいろいただきました

十勝屋 お通し十勝屋 白子十勝屋 サラダ






十勝屋 水餃子十勝屋 豚十勝屋 パスタ






十勝屋 ビール十勝屋 ワイン私はアルコールを飲まないので、しっかり食べに入っていましたが、まわりは十勝産のビールやワインを飲んで、すっかり十勝気分に酔っています。





十勝屋 イカ十勝屋 鶏






干しイカは、ほんとうにいいつまみで、思わず私もビール飲みたくなるなぁなんて思っちゃいました。

珍しいところでは、鶏の西京漬け。
魚はあっても鶏は初めてです。
食べてみて納得、まさしく西京漬けなんですね〜。

料理はどれもしっかりしていて美味しかったです

十勝屋 ケーキ最後のデザートは実はサービス
というのも、友達のひとりがシェフのひとりと知り合いだったのです。

ダイニングには珍しいショートケーキですが、甘さ控えめイチゴたっぷりのケーキで美味しかったです

よく見るとスポンジが緑色。
イチゴの赤とのコントラストがクリスマスらしいですね。


ちなみにこの「十勝屋」はお取り寄せダイニングと唱っているとおり、メニューで使っている食材や料理を自宅まで取り寄せられるのだそう

お店とお取り寄せが合体しているなんて楽しいですね。


お取り寄せダイニング 十勝屋
住所:中央区銀座6-2先 コリドー街
電話:03-3573-7373
時間:17:30〜24:00
定休日:日曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:53Comments(2)TrackBack(1)

2007年08月09日

中目黒いか焼き道場「MAHAKALA」→ 看板のないバー「A・NEST」→ ロックバー「BIRD SONG CAFE」

先日紹介した「note et silence.(ノート エ シロンス)」の後、中目黒のお店を3軒ほど巡ってしまいました

中目黒のお店に詳しい会社の元先輩のアテンドです

まず最初は、目黒川沿いにある「いか焼き道場 MAHAKALA(マハカラ)」
ここ、外観に特徴があるので、お店の写真を撮っておくべきだったのですが、忘れてしまいました(^_^;

MAHAKALA ビルケさん替わりにお店のお兄さんの写真デス
通称ビルゲさん。(名刺にもちゃんとビルゲって書いてあります)

MAHAKALA いか焼きこのお店の看板メニューは、お店のキャッチコピーにもなっている神戸流のいか焼き。
並と上の2種類があって、写真の並は1皿350円。安い
ソースも3種類あるのですが、生地によく絡んでオイシイ

MAHAKALA 串焼きもうひとつのウリのメニューは、串カツ。
、豚、鶏などの肉ものから、野菜はもちろん、海の幸系まで約30種類弱。
お値段は1本80円から350円まで。
半分以上が100円代の料金で、これまたリーズナブルです

新鮮な油で挙げた串カツはほくほくしてて美味しい
テーブルに用意されているソースをつけて食べるのですが、それには決まりがあって、2度漬けは禁止。
1度でソースにくぐらせて、お口に運びます

MAHAKALA 冷や奴MAHAKALA サンマ刺身あと山形名物のだしっ冷奴と、その日のおすすめのサンマの刺身をいただきました。

店内は広くはないですが、満席で、賑わっている屋台のような雰囲気でした


次にいったお店は看板のないバー「A・NEST」
目黒川よりちょっと中に入ったところにあります。

A NEST 入口お店の入口にあたる部分はこんな感じ。
ちなみにこの黒い扉、普段から鍵がかかっています。
どうやって中に入るのかというと、左に小さく写っているインターフォンを使って、お店の人に声をかけて鍵を開けてもらいます。

A NEST エレベーター扉の中はこんな感じ。
奥のエレベータを使って一番上「PH」フロアまで行きます。
ちなみに「PH」とはペントハウスのことです。

一番上まで行くと、一瞬屋上(屋外)に出て、すぐ目の前の店内へ。
そして、店内をさらに抜けると、奥にテラス席が用意されています。
今の季節は、外で飲むのがとても気持ち良かったです

A NEST テラス席(大)A NEST カクテル






ちなみにバーのマスターは、もともと豪華客船のバーでバーテンダーとして働いていた方とのこと。
その後、ご自分のお店ということで、ここにバーを構えたみたいです。

こんな隠れ家っぽいバーの紹介をしてしまっていいのかしら?と思ったのですが、紹介してくれた先輩が大丈夫!というので、いいのでしょー
皆様も気になったら、インターフォンを押してみてくださいね


そして3軒目「BIRD SONG CAFE(バード ソング カフェ)」

ロック好きのオーナーのお店なのですけど、ロックバーなのに、アットホームというなんとも不思議なお店です。

先輩もそうなのですが、もうかなりの常連さんばかりのお店で、紹介なしに飛び込みで入るのは、ちょっと勇気がいりそう
でも逆にこの不思議な居心地のよさが、何度も足を運んじゃう人をたくさん生み出しているのでしょうね

詳しい説明と写真はありませんが、オーナーの梅澤さんはとても自然体で話しやすい方なので、常連系が好きな方は、是非どうぞ〜。


ちょっと長くなりましたが、今日はこの辺で〜


いか焼道場 MAHAKALA(マハカラ)
住所:目黒区青葉台1-17-5
電話:03-3463-5147
時間:17:00〜25:00
定休日:水

A・NEST(ア・ネスト)
住所:目黒区青葉台1-20-4
電話:03-5784-5775
時間:20:00〜27:00(L.IN)
定休日:日・祝

BIRD SONG CAFE(バード ソング カフェ)
住所:目黒区上目黒 1-15-13-2F
電話:03-5459-7056
時間:月〜土19:00〜26:00、日18:00〜23:00
定休日:なし

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi


  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月01日

横浜関内 超おススメだけど人に教えたくない穴場的お店“ごんじゅ”

仕事でとってもお世話になっている某局の先輩に「横浜でおススメのお店!絶対一度行ってみて!!」と言われて、先日連れて行っていただいたのが、横浜関内にある“ごんじゅ”
このブログで金曜担当をしているはなちゃんも一緒に行ってきました〜

お店の場所はちょっと路地に入ったところにあって、隠れ家的雰囲気が漂います。私もはなちゃんも「初☆ごんじゅ」でしたので、お店を発見したときにはちょっと感激
お店に到着すると、とても感じ良く、ステキに威勢の良い女将さんが対応してくれます^^

メニューはどれも美味しそうで、選ぶのに困ってしまいましたが、基本的には和食、その他昔ながらの洋食メニュー、オムレツや煮込みハンバーグもあります。

横浜 ごんじゅ 関内(前菜)横浜 ごんじゅ 関内(新玉葱のサラダ)私は最初の一杯に、トマト焼酎をいただきました。ヘルシーで美味
そして、サラダは、新玉葱のサラダ!このサラダ、玉葱のスライスにドレッシングがかかっているだけなのですが、新玉葱が甘みがあって、美味しいこと


横浜 ごんじゅ 関内(お刺身盛り合わせ)お刺身の盛り合わせも新鮮




横浜 ごんじゅ 関内(煮込みハンバーグ)横浜 ごんじゅ 関内(ホタテのにんにくバター)横浜 ごんじゅ 関内(スペシャル オムレツ)






連れて行ってくださった方が、「おすすめ!」と、頼んでくださったのが、左写真の3品。ホタテのにんにくバター、煮込みハンバーグ、オムレツ
ぱくりと口にすると、本当に!美味しい〜
ホタテのにんにくバターは、シンプルだけど、私が特に気に入った一品。
煮込みハンバーグは、ランチでも出ているそうです。柔らかくて、口の中でふんわりします。
オムレツは、岩のりのオムレツや、うにのオムレツなど、色々なメニューがありますが、この日に出していただいたのは、スペシャルオムレツとろりとしたオムレツ、絶品です

横浜 ごんじゅ 関内(鹿肉の刺身)横浜 ごんじゅ 関内(白えび揚げ)横浜 ごんじゅ 関内(焼おにぎり)





その他にも、鹿肉の刺身や、白えび揚げ、焼おにぎりをいただきました

美味しいご飯と美味しいお酒をいただけば、お話も弾みます時間を忘れて、色々とお話をしてしまいました。

ごんじゅは、人にはちょっと教えたくない穴場なお店
この時には、おなかいっぱいになってしまって、食べられなかった牛舌煮込みや、花わさび菜のおひたしなど、また食べに行ってきま〜す

ごんじゅ
横浜市中区常磐町6−76東邦ビル1F
045-663-2348
11:30〜14:00(土・ランチなし)17:00〜23:30(土・23:00)
定休日:日曜・祝日

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 01:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月09日

葱専門店 葱や平吉

葱をふんだんに使った料理が楽しめる葱や平吉
特に寒い日などは定期的に食べたくなります
私がよく利用するのは木場の深川ロータスパーク店なのですが
雰囲気が良く、おすすめなのは渋谷の宇田川店
平吉 店外平吉 店内












渋谷という喧騒の中に、びっくりするほど静かな路地裏にお店を構えています
灯篭のともった細長い道が入り口になっていて、時代劇にでも出てきそうな
雰囲気
お店の中も囲炉裏や掘り炬燵があるなどして懐かしいホッとできる空間です

料理は葱料理だけで20種以上
他にも麺類やご飯類、鍋や焼き物など、とにかく葱の味を活かしたお料理が豊富
特にお気に入りは、揚げ茄子・厚焼きたまご・竜田揚げ
本当に美味しいですよ〜
あと牛バラの土鍋ご飯とかもおすすめです

平吉 ねぎ料理平吉 揚げ茄子平吉 竜田揚げ












銀座にもあるようですが、おすすめは宇田川です〜

東京都渋谷区宇田川町36-18

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。

  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2006年08月28日

浴衣でビアガーデン@明治記念館

明治記念館のビアガーデンにいってきました。

ビアガーデンといっても、テントにちょうちん、というような庶民派なビアガーデンではなく、芝生の上に、藤の椅子をちょこちょこっと並べ、お庭を眺めながらのお上品なビアガーデンです。

そんなわけで、お上品に、浴衣を着て行ってきました。

17時半〜ですが、日曜の夜でもけっこういっぱいで、17時くらいに来ていないと座れなくなってしまいます。(電話予約ができず、直接行って並んでいないとダメみたいです)

日が沈む前は、青々とした芝生がとてもきれいです。
hirumayorutable











日が沈んでからは、松明に火がともされ、テーブルの上の灯りも点されてとてもいい感じ。

残暑の折、夕涼みがてら、屋外で緑を眺めながらのお酒は格別!
あー、これで明日が休みだったらいいのにな。。と思った日曜の夜でした。

明治記念館のビアテラス「鶺鴒」(セキレイ)
9月15日まで tel:03−3746−7723

追記(2008.4.2)
2007年より、土日祝は定休日
2008年は、6月3日よりグランドオープン

waka
1click,please!
blogranking_banner
  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月21日

教えたくないほど美味しい牡蠣料理のお店「楸(ひさぎ)」

銀座6丁目、昭和通から少し中央通寄り。
こんな美味しい牡蠣料理を出してくれるお店があるなんて、先日初めて知りました
お店はビルの2階で、店内の席数もそんなに多いほうではありません。十数席のみ。

牡蠣料理がたくさんあるので、何を注文しようか迷ってしまったら、
気さくでとても感じの良いマスターへ聞くと、いろいろアドバイスをいただけます。
私は、お仕事の関係の方に連れて行っていただいて、4人で2種類のコースをお願いしました。
楸(ひさぎ)の前菜前菜も勿論牡蠣!
3つのレンゲの上に1種類ずつ盛られた前菜
右側から順番に召し上がってくださいと言われ、その通りにいただくと…
確かに左に行くにつれて、味が濃厚に!


楸(ひさぎ)の生牡蠣そして、見事な岩牡蠣
すべて国産です。
どの順番でいただくと、更に楽しめるか教えてもらえます。
九州産のものや、富山産のものなど5種類も!!
美味しくて大きな生牡蠣をいただくのは、本当に幸せです
楸(ひさぎ)の牡蠣のカルパッチョなど牡蠣料理楸(ひさぎ)の牡蠣&魚介料理そして、食べるのに夢中でお写真には撮り忘れてしまったのですが、岩牡蠣磯焼もいただいた後、
お写真の牡蠣のカルパッチョローズマリー風味、牡蠣と自家製パンチェッタ(プラチナポーク)のガーリックステーキ、貝類のグリルブイヤベースソースがけをいただきました。
牡蠣のカルパッチョは初めていただいたのですが、臭みなど全く無く、ローズマリーの風味がとってもおしゃれ。
貝類のグリルブイヤベースソースのお料理も、牡蠣やイカやハマグリが美味しいのは勿論、ブイヤベースもかなり美味。。。スープを飲むようにいただいてしまいました。

そして最後に、フルーツトマトと牡蠣の冷製カッペリーニと牡蠣の炊込ご飯をいただきました。
楸(ひさぎ)の牡蠣の炊き込みご飯こちらも美味しくて食べることに夢中になりすぎて、冷製カッペリーニのお写真をまたもや撮り忘れ
甘みのあるフルーツトマトのお味と牡蠣が冷製のパスタに良く合っていました。
そして、最後の最後に本当に感動するくらい美味しかったのが、この牡蠣の炊き込みご飯
ご飯は、少し芯が残った感じのクセになりそうな食感。そこにプリプリの牡蠣がたくさん入っています。お写真の横にも写っている、黒七味をかけていただくと、ぴりりと更に美味しくいただけます。

お料理全部が、どれも本当に美味しかった〜!!
教えたくないけど、ここは、銀座6丁目の楸(ひさぎ)というお店です。

牡蠣料理“楸(ひさぎ)”
中央区銀座6-12-16片桐ビル2階
03-3289-1390
12:00 〜 14:00 / 18:00 〜 23:00
  ランチタイム:12:00 〜 14:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 23:43Comments(6)TrackBack(4)

2006年02月22日

表参道ヒルズ「やさい家めい」で和食ディナー(その2)

表参道ヒルズの中

昨日に引き続きまして、表参道ヒルズのやさい家めいのメニューについてご紹介したいと思います
左写真は、表参道ヒルズの中の様子。
表参道の坂を再現したと言われる、緩やかな螺旋状になった各フロアーのラインがとてもキレイで素敵な設計。
天井から降り注ぐライトは、並木道の優しい木漏れ日を思わせるものでした。

表参道ヒルズ・やさい家めいの店内そんな表参道ヒルズの3階にあるやさい家めいの店内はこんな感じ。
カウンター席では、厨房の中が見えます。
あざやかなお色のお野菜がたくさん並んでいました。




表参道ヒルズ・やさい家めい・ちらし昨日の記事に続きまして、いただいたお食事のご報告をさせていただきます!
写真はちらし。
せいろに入ったちらしは、旬のたけのこといくらが美味しく、
ご飯の炊き方にも工夫がこらされているようで、ふっくら&もっちりしていました。



そして、デザートは…
表参道ヒルズ・やさい家めい・胡麻プリン表参道ヒルズ・やさい家めい・デザート表参道ヒルズ・やさい家めい・シャーベット









左から、黒胡麻プリン・抹茶風味のロールシューケーキ・大葉と梅のシャーベット(季節野菜のアイスクリーム)です。
どれも美味しかったのですが、黒胡麻プリンは、お店の方のおススメスイーツでした。
濃厚でまろやかな黒胡麻の香ばしいお味がとても気に入りました。
抹茶のロールシューケーキは、食べやすいサイズのロールシューが積み重なっていますので、大勢で少しずついただくときにぴったりです。
私が最も気に入ったデザートが、季節野菜のアイス。こちらは、大葉と梅のシャーベットでした。
大葉と梅!?という感じですが、意外に病み付きになりそうな美味しいお味
甘いわけではなく、梅が入っているのでどちらかというとすっぱく、「お上品なカリカリ小梅」の味がしました。
とっても気に入って、一人でむしゃむしゃ食べてしまいました。

ちなみに、9時半を過ぎても、やさい家めいの外には人が並んでいましたので、
やさい家めいをご利用の際には、ご予約されることをおススメします。

やさい家めい
神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館3F
03-5785-0606
11:00〜24:00
年中無休

blogranking_bannerブログランキングに参加中

chie  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:26Comments(4)TrackBack(1)

2006年02月21日

表参道ヒルズ「やさい家めい」で和食ディナー(その1)

表参道ヒルズ「やさい家めい」に行ってきました

以前、「表参道ヒルズ」レストラン・カフェ連絡先一覧♪という記事で予告していたやつです。

思っていたより雰囲気のいいしゃれた店内で、私たちはソファー席に座りました。

コースメニュー等はとくになく、すべて単品注文です
だいたい1品700円〜1800円くらいで値段もお手頃。

私たちは4人で分けながら食べたので、いろいろなメニューを注文できました。

料理6品、デザート3品を注文したのですが、今日と明日の2回に分けて報告しますね

やさい家めい農園バーニャカウダまず、農園バーニャカウダ。
ここの定番メニューらしいのですが(ってまだオープンして1週間なんですけどね)季節の野菜を、暖めたチーズベースのソースにつけて食べる料理です。

で、このチーズソースがめちゃウマ
ほんと美味しくて野菜にたっぷりつけて食べていたら、最後に足りなくなってしまい、ソースだけ追加してもらっちゃったくらいです。

やさい家めい桜鱒の塩焼き次に、桜鱒の塩焼き。
脂がのって身がほくほく美味しかったです

やさい家めい新じゃがと和牛の肉じゃか3品目は、新じゃがと和牛の肉じゃが。
実はこれ1800円。
1800円の肉じゃがってけっこうスゴイですよね。
お肉がけっこういい牛肉を使っている感じでした。

やさい家めい焼長茄子4品目は、焼長茄子。
博多産の長茄子を使用しているそうです。生姜をつけて醤油をかけて食べます。
あ〜、和食だなぁという1品です。

あと、おかず物1品、ごはん物1品、デザート3品が続くのですが、これは明日chieが報告しま〜す。
「表参道ヒルズ「やさい家めい」で和食ディナー(その2)」

ちなみに、デザートの黒ごまプリンが濃厚で美味しかった(あ、またプリンだ)

やさい家めい
場所:神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館3F
電話:03-5785-0606
営業時間:11:00〜24:00
定休日:年中無休

blogranking_banner続きが気になる方は是非♪

yumi  


Posted by ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL at 02:53Comments(2)TrackBack(4)